★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年9月 > 03日23時02分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年9月03日23時02分 〜
コメント [政治・選挙・NHK93] [田村耕太郎ブログ]経済財政政策を議論しよう!小沢氏との懇談 「政治と金ばかりでなくこういう議論メディアでやって欲しい」 shimbi
04. 2010年9月03日 23:02:53: uslAhaHbzf
田村さんには普天間のことで腹が立ったことがあった。あんた、日本の領土主権をどう考えているのか。沖縄県民の日々の不安と危険性をどう考えているのか、と。でも、小沢さんと話す機会が増えれば、あなたもアメリカときちんと対等に付き合っていくための根本を学べることでしょう。まあ、元気でよかった。大きくなって帰ってらっしゃい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/768.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 蓮舫氏が首相に「そろそろやめた方が…」と“口撃”に注文_Sankei black9
32. 2010年9月03日 23:09:09: mPIqFegdZA
小沢派にレンホーはイランホー。。。ね?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/796.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK93] 論戦はますます小沢有利に推移する 「民主党代表選の序盤考」 れんだいこのカンテラ時評798  韃靼人
01. 2010年9月03日 23:10:20: lQDLBsvyuo
阿修羅管理人さん。最近レスポンスが極端に遅いのですがなぜでしょうか?私だけでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/815.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 「小沢内閣」不信任に言及=訴追後も在職の場合―仙谷長官///仙石の本性が、、、 大二郎
28. 2010年9月03日 23:10:31: xuYoYNd7wk
背筋がゾートしました。

  それにしても 小沢一郎氏はこわいぐらい
  すごーい方ですね。
  無念無双の。。無為の方
  この方が現れるだけで まわりには疾風が吹き
  ばけの皮がかってにはがされて行く

  かって小沢氏に近くなった方たちが次々と離反して
  攻撃的になっていった。

  そして どんどん悪評をたてていった。

  なぜ人々から恐れられ嫌われたのか
  不思議に思っていましたが うっすらと見えてきました。

  小沢氏はまさに 不動明王の化身 
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/810.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK93] 公開討論を卑劣悪質俗悪にしたゴロ○○記者実名(植草一秀の『知られざる真実』) クマのプーさん
17. 2010年9月03日 23:11:49: mp6fw9MOwA
普天間問題の腹案は、総理が直接米国側代表と折衝する事でしょう。
鳩山さんには、その気があったが、官僚に止められた。
菅さんは、小沢さんに会うにもお膳立てが無ければ会えない。
ましてや米国の要人に会う為には、官僚の手助けが無いと実現しない。
米国に隷属の官僚がこの手助けをする筈が無い。
官僚を怒鳴りつける事が出来る小沢さん以外には腹案を実行できない。
この辺を菅さんが理解していないし、小沢さんと同じ事が出来ると考えて代表選に出ている事が、自分の器を読めない愚か者であると証明している。
同じ事を行っても器の違いにより結果が異なると〈花咲爺さん〉、〈瘤取り爺さん〉が教えている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/787.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK93] 今夜 9月3日(金)午後9時〜NHKニュースウォッチ9に小沢さんが出演します。お見逃しなく! 蔦
22. 2010年9月03日 23:13:05: IvQfvPMbX6
大越健介(経歴)
自由民主党竹下派経世会担当
アメリカ総局ワシントン支局長
2010年3月29日から『ニュースウォッチ9』のキャスター


アメリカ総局ワシントン支局長と言えば、日高義樹、手嶋龍一など数々の合衆国政府エージェントを輩出した由緒正しい役職。
質問内容など推して知るべし。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/811.html#c22

記事 [政治・選挙・NHK93] 国民世論は反小沢という捏造
国民世論は反小沢という捏造
「全国の皆さんに、どちらの候補が首相にふさわしいのか、大いに声を上げてもらいたい」――。
共同会見でも、菅は“国民の声”を強調してみせた。自分の強みは世論の後押し。その世論は「反小沢」に染まっている。国民は必ずオレに味方する。そんな考えでの発言だろう。

報道各社の「どちらが首相にふさわしいか」という世論調査でも軒並み、菅が小沢に50ポイント以上の大差をつけている。ま、あれだけメディアが連日、小沢叩きを繰り返せば、こんな数字になるだろうが、ちょっと待って欲しい。インターネットの世論調査だと、情勢は一変するのである。小沢が菅を上回る数字を獲得しているのだ。

ロイター通信のネット調査では1日午後10時30分現在、「小沢6309票、菅6195票」で小沢がリード。ライブドアの調査では66.1%が小沢を支持。スポニチの公式サイトは小沢支持が8割と菅と圧倒した。読売もネット調査だと、ガラリと結果が変わり、76%が小沢の出馬を支持している。

「ネットのユーザー層を考えれば、高齢者の意見は反映されず、私の経験上、若い男性が調査に参加する傾向が高いようです。そのため、偏った調査結果となりがちですが、それは報道各社の世論調査も同じ。対象は固定電話を持つ家庭に絞られ、調査の時間帯も夜9時が限度。ケータイしか持たない若者や残業に追われる人の声は反映されにくい。マスコミ調査が逃した声をネットが拾っているともいえます。なのに、なぜかマスコミ調査だけが“民意”として絶対視され、政治の行方を左右されるのはおかしなことです」(明大教授・井田正道氏=計量政治学)

反小沢の「民意」を頼りにした菅の選挙戦術など砂上の楼閣、いつ崩れてもおかしくない。

http://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1606.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/816.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 「小沢内閣」不信任に言及=訴追後も在職の場合―仙谷長官///仙石の本性が、、、 大二郎
29. 2010年9月03日 23:14:00: rauTYiDfnE
昨日、記者クラブが政治とカネをチクチクやったとき、小沢氏が切り返しでセンゴクの事務所費を匂わせてた。
これで切れたのか?
追及したり、ましてや不信任なんていうのなら、まず自分が全てオープンに!
もちろん機密費もね!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/810.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢VSスパモニ、小沢完全勝利 摘発求む
59. 2010年9月03日 23:14:22: uWPv2vcxR6
NHK、しっかり見ました。内容的には、今までのことを、きめ細かく丁寧にのべただけであるにも関わらず、はじめて聞いたような印象を持たされた。ああいう場で話す姿を見たのは、数少ないからです。

それよりも、「大越?」という人物が、後半になると「汗[冷や汗か]」を流している姿を見て、あさはなんの汗なのか…ということを、コメントするまで考えていました。

御覧になられたかたのご意見、聞かせてください。失礼しました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/769.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK93] [フジテレビ9/1]<民主党代表選>渡部恒三議員が「悪代官は退治しろ」「悪いことした政治家は許さない」と発言 shimbi
18. 2010年9月03日 23:14:39: NACWnWorjc

渡部恒三は自分で自分の目を噛みなさい。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/756.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK93] 公開討論を卑劣悪質俗悪にしたゴロ○○記者実名(植草一秀の『知られざる真実』) クマのプーさん
18. 2010年9月03日 23:14:52: 8SqvrgeA9o
ゴロツキでも、高給を取って、偉そうにできる新聞業とは一体どんな業界なのだろうか。自分たちのことはすっかり棚上げして、非社会的的勢力を否定するのは良いとしても、この人たちと少しお付き合いをしただけで徹底的に叩かれて、相撲協会も、「お前らには言われたくない」とでも言いたいところだろう。

総理大臣を目指そうとしている政治家に対する見下した物言いはなんなのだろう。何様のつもりだ。偉そうなのは4人だけではない。地方の下っ端も偉そうにする。すべからく偉そうなのだ。

こんな鼻つまみ者を抑える法律、新聞法のようなものがあるはずと思って調べると、これが見事にはずれ、法律がないのにびっくり。やりたい放題なのだ。こんな業界はどこにもないのではなかろうか。

ならば、経産省で研究して欲しいと思うのだが、新聞業の産業としての功と罪の視点で規制できぬかと。

昔は、薄っぺらだったので、便所紙や、包紙や、畳の裏側に敷いて湿気取りなどと重宝したが、現代は無暗に分厚くて、無用の長物。指定日に束ねて、指定場所まで運ぶのも、夫婦70過ぎるとほぼ限界。読む、読まないにかかわらず、そろそろやめなければならない時期が近づきつつある。まさに「新聞長じて亡国を呼ぶ」なり。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/787.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK93] [小沢一郎ネタ] 私は小沢一郎を支持する(1)〜森永卓郎  (ゲンダイ的考察日記) 読書中。
29. 2010年9月03日 23:16:48: ODhdjueiv6
28>に続く
<大規模リコール問題でやり玉に挙げられたトヨタのように予想外の嫌がらせを受けるかもしれません。小沢本人も、攻撃されるでしょう。しかし、日本を踏み台にして成長しようとしている米国を止めなければ、日本は沈没してしまうのです。

森本卓郎氏の文章中の上記部分は私も特に賛同します。小澤氏じゃなきゃ、日本は
沈没ですよ。でも、「小澤氏に対する謀略」の読みは森本氏よりも副島氏の方がずっと
深刻なんだと思います。侮るなかれ!恐るべきジャパンハンドラーズ!と言う
ところでしょうか…
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/734.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK93] 余裕の小沢一郎...財務省批判を言い出す菅首相には唖然(長谷川幸洋) otoppi
11. 2010年9月03日 23:17:21: 05UhnFBHRM
少しの間静かにしていろ、民主党、国民のため・・・この言葉が菅総理のレベル!!だから未納三兄弟って言ったときも、自分が辞めるはめになった。馬鹿に・・・ない。
そして代表戦にシャシャリでてきた信子婦人〜又支持率低下。やる事なすこと全て裏目、こんな人間には国は任されない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/781.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK93] NHK、影山日出夫氏の自殺で噂される官房機密費との関係 (週刊金曜日) ダイナモ
05. 2010年9月03日 23:19:10: uslAhaHbzf
朝日、毎日、読売、日経、すべての民放テレビ。みんな機密費を収賄しているのは、明らか。数々の証言が出ているが、週刊誌しか扱っていない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/809.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢VSスパモニ、小沢完全勝利 摘発求む
60. 2010年9月03日 23:19:17: ZVeTEP2LBs
>>43

そのときは、堂々と解散に打って出ればよい。政策では小沢さんには勝てない。仙○など獅子身中の虫は刺客を送って退治できるのでよい機会となる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/769.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選、現時点でも既に「菅優勢」 (選挙プランナー三浦博史の選挙戦最新事情) 愛国改善党
15. 2010年9月03日 23:19:30: XAeO62Xygw
こんなところでゴジャゴジャ言ってたって、小沢さんの応援にはならんよ。

せめて地元選出の国会議員や、地方議会議員に電話ぐらいしてみたら。

「あなたの選挙区の有権者として、俺は小沢さんを支持する。」と伝えるだけでも効果があると思うよ。

菅は、マスコミと結託して小沢さんのイメージダウンを図り、B層をそそのかして「国民の声」ということで議員に圧力をかける作戦なんだから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/807.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢VSスパモニ、小沢完全勝利 摘発求む
61. 2010年9月03日 23:19:33: FkSdU6migE
NHKの「ニュースウォッチ」を見た。
小沢氏が初めて「虚偽報道!」とマスコミを批判。
キャスター一同、顔面蒼白。
痛快。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/769.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK93] 「小沢内閣」不信任に言及=訴追後も在職の場合―仙谷長官///仙石の本性が、、、 大二郎
30. おばかさん 2010年9月03日 23:19:41: 4lPp894gb2PBE: nGfyTggcnw
仙石、前原、蓮舫、玄葉、枝野・・この菅一派の(渡部も含む)発言には本当に驚かされます。
菅内閣が発足して確かに2ヶ月ですが・・素人が見ても十分無能ぶりを見せてくれました。歴代の総理大臣の中でもダントツの最下位です。感じが読めない総理よりもさらに下です。
それを、近くにいる議員が支持する気持ちが私にはわかりません。
前原も「政治と金」で辞任したといいますが、参議院選挙を控えての辞任だったのは民主党の議員なら知っているはずです。
野党の議員が言うならわかりますが・・身内が云うなんて・・最低だ!
こう言う、仁・・義・・がない議員は民主党には要らない。
(小沢さんが勝ったら、排除しないと思うが)もし、菅が勝ったらこいつら、何するかわからんよ!
第一「国歌が嫌いな総理大臣」なんかいらない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/810.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK93] 国民世論は反小沢という捏造 hii8765
01. 2010年9月03日 23:22:20: bRVeaisTTs
本日、近くの居酒屋で私なりに世論調査

お客、7人
店員、3人
計10人による世論調査実施

総理大臣にふさわしいのは?

小沢さん 7人(店員3人全て女性)
管さん  3人(顧客のみ)

となりました。
身近な所で、自分なりの世論を調べてみて下さい。
今度、駅前で無作為に100人対象にやろかと思っています。

新聞、テレビは信じられません。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/816.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK93] 公開討論を卑劣悪質俗悪にしたゴロ○○記者実名(植草一秀の『知られざる真実』) クマのプーさん
19. 2010年9月03日 23:23:13: rTJAgB35HA
助けてくれー
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/787.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK93] 蓮舫氏が首相に「そろそろやめた方が…」と“口撃”に注文_Sankei black9
33. 2010年9月03日 23:24:05: ILiTPGkN7Y
彼女の発言には、「菅陣営は、短期間の首相交代はよくないというが、ダメ総理には即刻、交代してもらうことが理にかなっているではないか。カネの問題は、司法の場で合理的な決着が可能だ。総じて小沢陣営は理性的な発言が多いのに対し、菅陣営は感情論ばかりで説得力がない。理性的な発言を望む」とのメールが集中していることが影響しているようだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/796.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢氏代表選出馬、私は真夏の夜の夢の中(大谷昭宏)−検察解体のために小沢氏が置いた白石 otoppi
90. 2010年9月03日 23:25:20: J0o6rialnc
小沢氏がさも昔から75条を使おうと画策してきたみたいな言い方しているじゃないか。
大体75条をわざとらしく持ち出している事が、大谷昭宏氏は胡散臭い証拠じゃないの。
私はこの男をどうも信用できないな〜。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/707.html#c90
コメント [政治・選挙・NHK93] 今夜 9月3日(金)午後9時〜NHKニュースウォッチ9に小沢さんが出演します。お見逃しなく! 蔦
23. 2010年9月03日 23:25:32: PZMCUFxEH6
わたしは見てませんが

 日テレ ズームインで、街頭のシール貼りで、小沢さん有利そうな感じ

 だったのが、結果は見せなかったようです。

 電通、恐るべし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/811.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK93] 今夜 9月3日(金)午後9時〜NHKニュースウォッチ9に小沢さんが出演します。お見逃しなく! 蔦
24. 2010年9月03日 23:26:03: JjYOoQxF3E
「説明責任」の呪縛。
これを錦の御旗のごとく掲げるものは、対象者が「罪を認める」まで説明責任を果たしたとはいわない。つまり、魔女裁判なのである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/811.html#c24
記事 [政治・選挙・NHK93] 民主党分裂が狙われている?

民主党分裂が狙われている?

 小沢一郎氏率いる自由党と鳩山由紀夫率いる民主党の合併は、民主党内からの支持が得られず、結果的に鳩山由紀夫が代表辞任することになった。その後、菅直人氏に代表が変わり、合併が実現される。だから、鳩山由紀夫の「小沢さんを自分が招いた」という趣旨の言葉は正確ではない。つまり、元々、小沢一郎氏と菅直人氏は、今の民主党を作った同志とも言えるのだ。

 今日、蓮舫氏が「菅さんはあまり政治と金のことを前面に押し出すべきではない」という趣旨のことを発言したと言う。これは、まさにその通りで、あまり代表戦で政治と金の問題を言いつのると党の分裂を自ら招くことになりかねない。

 小党乱立による政治の混乱がアメリカの軍産複合体により狙われているはずだ。非常に大まかに見れば、ソ連崩壊による共産圏の脅威がなくなったことが日本の国際的な存在意味を決定的に変えたわけで、以前のような日本を優遇して日本の経済的繁栄の一部を上納金として取ると言う形から、日本の経済的繁栄そのものが必要がなく、資源節約の観点から日本の存在そのものをなくしてしまおうという形へ方針転換がされているはずだ。小党乱立は、政治の無力化、または、無責任化にどうしても必要なわけで、今の日本は正にその道を歩んでいる。

 人口減少が意図的に仕組まれているのは事実だと思う。その典型がエイズの流行で、アジアやアフリカの多くの国では正に人口爆発が人口減になったのだ。多分、今このたくらみの対象になっているのがイスラム教徒の方たちで、イラク、アフガニスタンでの劣化ウラン汚染は、ほぼ半永久的な民族絶滅という影響を与えていくはずだ。中東での石油資源の枯渇、イスラム教徒に白人が少ないこと、ヨーロッパとアフリカの位置関係など、幾つかの要素があり、こういった方針が決められたはずだ。ドバイの様子などを見るにつけ、アラブの富がどんどんと浪費されていると感じるが、これも、こういった方針に沿った動きなのだろう。原発の建設がイスラム圏やその近くで進みつつある様だが、これも、同様な背景があるはずだと思う。

 菅さんの背後にいて、政治と金の問題をもっと強調しろと言いつのっていた人たちは、自分たちがそういった路線に乗せられていることをもっと意識したほうがよくはないだろうか?

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<138>>

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/817.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢氏170人、菅氏160人 国会議員票は伯仲(共同通信) 赤かぶ
15. 2010年9月03日 23:28:21: 05UhnFBHRM
報道ステーションで田崎が言っていた、今のところ五分五分少しだけど小沢氏がリード・・・しかし、ここで又、政治と金、起訴された人が総理になっていいのかな、朝日新聞の社説じゃないけれど、田崎にはあいた口がふさがらない。起訴が決まった言い方で、すでに、小沢氏は犯罪者扱い。
疑惑を作られた人間は全てが犯罪者・・コイツはテレビに出る資格なし。
必ずマスコミは今の時点では五分五分、小沢氏が大差で勝っていてもそんな言い方しかしない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/806.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK93] 日本記者クラブ主催 民主党代表候補 公開討論会  なぜ質問する記者の顔を正面からTVカメラで撮影しないのか 愚民党
83. 2010年9月03日 23:28:32: UCxFEtWpdo
 記者クラブで自分の所属を名乗らないで悪意に満ちた質問をしている連中は自分が所属している会社の経営のことは関係ないのだろう。会社が倒産してもすでに金には困らないようにしているだろう。
 しかし、新聞社の普通の社員たちは家族を抱え定年まで会社が存続することを望んでいるのだろうが、アメリカのようにバタバタとつぶれる新聞社が出てくるだろう。記者クラブにいる連中が読者離れを加速しているので普通の社員が定年退職までにつぶれるのが早まるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/714.html#c83
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢VSスパモニ、小沢完全勝利 摘発求む
62. 2010年9月03日 23:28:57: PZMCUFxEH6
>>43

カンの不倫裁判の顧問弁護士は、あっ、仙ゴクじゃないか。

 渡辺コウゾウは、逮捕歴あり?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/769.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK93] 今夜 9月3日(金)午後9時〜NHKニュースウォッチ9に小沢さんが出演します。お見逃しなく! 蔦
25. 2010年9月03日 23:28:58: DtdutbwPRY
ところで細野氏が漸く小沢支持を打ち出してくれましたか。
静岡は細野氏と女性議員1名以外は全て反小沢とはね。
三重県は全員菅支持のようですね?
三重は来年度は一括交付金返上ですか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/811.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢氏が圧勝だった。 質問です
229. 2010年9月03日 23:29:11: Do386kEnZY
本日、民主党は、イラン制裁決議を発令しました。軍産・ビッグブラザー路線です。

どの政党・政治家の言葉もパフォーマンスでしかありません。

脚本があるのでしょう。大さわぎの情報操作工作は、マスメディアとネットメディアの両方です。

国民は、べつのところにあります。

反日外国人、反民主、親自民・公明、カルト・・・誰でも2000円でサポーター
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/567.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/659.html#c229

コメント [政治・選挙・NHK93] 公開討論を卑劣悪質俗悪にしたゴロ○○記者実名(植草一秀の『知られざる真実』) クマのプーさん
20. 2010年9月03日 23:29:20: rTJAgB35HA
横のチェックマークボックスハ何
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/787.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK93] 「小沢内閣」不信任に言及=訴追後も在職の場合―仙谷長官///仙石の本性が、、、 大二郎
31. 2010年9月03日 23:30:37: 0ruzAX9hXM
弁護士仙石==悪徳弁護士・恫喝弁護士。仙石検察官===冤罪・捏造起訴。
仙石裁判官===死刑乱発判決。司法試験は不必要。試験に合格せずとも、正義の判断が出来る人はたくさんいる。

 
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/810.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK93] NHK、影山日出夫氏の自殺で噂される官房機密費との関係 (週刊金曜日) ダイナモ
06. taked4700 2010年9月03日 23:31:15: 9XFNe/BiX575U: rkz36ijLqn
何も影山さんだけではないのだから、この説明は無理があると思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/809.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK93] 「小沢内閣」不信任に言及=訴追後も在職の場合―仙谷長官///仙石の本性が、、、 大二郎
32. 2010年9月03日 23:31:36: rOPhRqXCvM
菅さんに贈る言葉
人を相手にせず、天を相手にして、おのれを尽くして人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし。
己を利するは私、民を利するは公、公なる者は栄えて、私なる者は亡ぶ。
命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。
この始末に困る人ならでは、艱難をともにして国家の大業は成し得られぬなり。
西郷隆盛の言葉
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/810.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅首相が惨めで可哀そうだった otoppi
57. 2010年9月03日 23:32:24: c1ywz9G95w
小沢総理の誕生によっていよいよ日本人が目覚める時がやってくるのではないかと期待してます。よくマスコミが使う言葉ですが、古い政治?新しい政治?一体政治に古い、新しいは意味があるのでしょうか?
イメージとしては、古い政治=田中角栄、新しい政治=小泉純一郎ってとこなんですか?じゃ一体国民が幸せだったのは、どちらの総理のときでしょうか?小沢さんの言う所の「普通の国=国民一人一人が自分で考え責任を持って行動をしていく」の実現がまもなくやってくる事を期待してます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/725.html#c57
記事 [政治・選挙・NHK93] スパモニ 小沢一郎氏 生出演  2010.09.03 全動画アップ
1.出馬の理由スパモニ 小沢一郎生出演 2010.09.03
http://www.youtube.com/watch?v=xRb_lvvsDys

2.政治とカネスパモニ 小沢一郎生出演 2010.09.03
http://www.youtube.com/watch?v=JR3EPfbstc4

3.経済・財政・予算の組み替えスパモニ 小沢一郎生出演 2010.09.03
http://www.youtube.com/watch?v=3BhFnh9WitY

4.日本の未来像スパモニ 小沢一郎生出演 2010.09.03
http://www.youtube.com/watch?v=-Wy73-KL6yU

5.喫緊の対策・円高スパモニ 小沢一郎生出演 2010.09.03
http://www.youtube.com/watch?v=ugMZKrgRqiI

6.情報公開・記者会見オープン スパモニ 小沢一郎生出演 2010.09.03
http://www.youtube.com/watch?v=h-prktg_6lA

7.セーフティーネット・法人税・再分配 スパモニ 小沢一郎生出演 2010.09.03
http://www.youtube.com/watch?v=45EOlYwc3HA

8.広島・外交安保スパモニ 小沢一郎生出演 2010.09.03
http://www.youtube.com/watch?v=6nF7M_x_f4E

9.普天間・対等な日米関係 スパモニ 小沢一郎生出演 2010.09.03
http://www.youtube.com/watch?v=Pz9e5pGCZVk

10.世論調査・女性に人気がない スパモニ 小沢一郎生出演 2010.09.03
http://www.youtube.com/watch?v=nFw9fE3F3HY
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/818.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅首相が惨めで可哀そうだった otoppi
58. 2010年9月03日 23:35:21: fbsGfKreEY
会津の裏切り晃三と阿波の古狸仙石。
管の支持層はせいぜいこの程度のレベル。
蓮根は体育館で財務省お膳立ての仕分けに参加したに過ぎない。
民主党に求めたのはこの国の仕組みを根本から変える事。
それは小沢内閣誕生でしか出来ない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/725.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK93] 「小沢内閣」不信任に言及=訴追後も在職の場合―仙谷長官///仙石の本性が、、、 大二郎
33. 2010年9月03日 23:37:22: gEng2DFuy2
これは酷過ぎる…
 
東京地検特捜部が1年かけてもデッチあげられなかった「冤罪」を
検察審査会などという得体の知れない方法で「強制起訴」すると脅しをかけ
 
それに対して小沢さんが堂々と「訴追を受ける」と言っているのに、
「内閣不信任案」にまで言及する官房長官というのは!
 
権力闘争というよりも、政治弾圧とか白色テロの次元でしょう
 
こんな人間が弁護士であり国会議員だなんて、本当に狂ってるとしか言いようが無い
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/810.html#c33
記事 [政治・選挙・NHK93] 「金があればもっと安くできる・一括交付金」
 道路をつくるにしろ農業用ため池を改修するにしろ、地方に金を渡して「好きにやってみな」と言われたら、公共事業で行う金額の半分以下で「必要な工事」は完了するはずだ。なぜ半分でできるのか? それは「必要な部分の工事のみ」で終われるからだ。では公共工事は「不必要な部分」まで造るのか? 少なくとも町村が望んでいない規模の工事を行わざるを得なくなる。それはどういうことか。


 公共事業とはメニューから選ぶことから始まる。道路、河川、ダム、ほ場整備、用排水路、防災工事(地すべり、ため池改修等)など細かく規模などによりメニューが分かれている。さて、ある町長が道路を一本要望された。延長が短く、幅も普通に車がすれ違える程度でいい。しかしこれを町単独事業でやるには、予算が足りない。よし、公共事業で採択してもらおう。


 しかし道路の公共事業は、ある程度大きな道路しか相手にしていない。そのまま持ち込んでも、一発ではねられる。どうする? 大きな計画で要望するしかない。かくしてすばらしい道路が完成する。町民は陰で「これほどの道路なんか要らなかったのに」と言うかも知れない。国費、県費、町負担あわせてかなりの金がつぎ込まれたのは確かなのだ。


 いかがだろう? 道路面から1メートル以上も掘削して良質土に置き換えていくような国道クラスの道路なんか、必要ではなかったのだ。しかしそれでは「補助金」はびた一文でない。町長の判断は、正しかったと言えるのか? 現在のシステムで考えれば、とりあえず道路はできたのだから、町長を非難するものはいない。しかし一括交付金で任せてもらえたら、間違いなくもう一本以上道路が造れただろう。


 国の税金を使おうというときは、まず最初に厳密な基準が作られる。全国どこであろうと勝手な工事をさせないようにするためだ。これに逆らうと会計検査院により、国の補助金が返還させられる。金太郎飴と言われる所以だ。では一括交付金なら首長の悩みはなくなるのか? 別な悩みが起こってくる。


 県が交付金を分配しようとするとき、市町村の「分捕り合戦」が始まるのだ。「なぜあの町には金を付けて、わが村に付かなかったのか?」突き上げられたとき、県知事は明快に答えられるだろうか? それが嫌だから「国による箇所付け」を欲しがったのではなかったのか。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/819.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 「小沢内閣」不信任に言及=訴追後も在職の場合―仙谷長官///仙石の本性が、、、 大二郎
34. 2010年9月03日 23:37:37: BxMM5h0dRM
政治と金ではなく、
もうこういうこしゃくな手を使う政治をやめにしようぜ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/810.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党分裂が狙われている? taked4700
01. 2010年9月03日 23:40:31: E7lxhIlykk
民主党分裂が狙われているは、事実だね

蓮舫は泥舟から逃げようとしているだけだよ

小党乱立は、小選挙区制を変えない限りいずれ離合集散しつつ収まるね

問題はその収まり方で、アメリカとしては安倍とか前原とか渡辺とかが
生き延びればどうでもいいと思っているだろうね
日本の富を貢いでくれて、その後は戦争の駒として国民を差し出してくれる奴らだね

だから小沢が勝った場合でも、どう再編されるかは注意が必要だね

どちらにしても菅は利用され捨てられる運命にあるのに、この悪あがきは哀れ
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/817.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK93] [小沢一郎ネタ] 私は小沢一郎を支持する(1)〜森永卓郎  (ゲンダイ的考察日記) 読書中。
30. 2010年9月03日 23:41:47: FNMo7BbU9M
経済構造の変革やあらゆる社会構造の変革の必要な時期。この大切な時期にこそ、小沢氏に期待するしかないのだ。小沢氏には、どうか天命と思って体に注意して、がんばってもらいたい。敗戦後、老齢のこの年までがんばってきた者としては、わが国がこのまま沈没していくのは見るに忍びない。
だらくしたマスコミを憎むが、ここは民主党の若手議員のこれからの日本の行く末をにらんだ判断を期待したい。目先の政治でなく、選挙民に率直にわが国の置かれた世界に果たす経済、外交の役割を語ってほしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/734.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK93] 「小沢内閣」不信任に言及=訴追後も在職の場合―仙谷長官///仙石の本性が、、、 大二郎
35. 2010年9月03日 23:43:58: xicYHw8B5Q
仙谷を含め、菅を支持する閣僚陣、目が暗いです。何か物を言うときも奥歯に物が挟まったような雰囲気と泳ぐ目。本当は、自分自身に自信がないのでしょう。今日のNHK、小沢の対応等は首相の貫録有。不信任されても衆院解散して、最後まで戦って欲しい。但し、仙谷、前原、枝野は民主に残ってほしくない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/810.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK93] 今夜 9月3日(金)午後9時〜NHKニュースウォッチ9に小沢さんが出演します。お見逃しなく! 蔦
26. 2010年9月03日 23:44:22: o2klNsQx7I
ネガキャン 始まりましたねー 前より厳しいみたい
跳ね返してください
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/811.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢氏170人、菅氏160人 国会議員票は伯仲(共同通信) 赤かぶ
16. 2010年9月03日 23:44:30: suTTFOUbRQ
小沢さんの選挙の考え方として、「投票箱の最後の一票の開票が終わるまで
気を抜いたらいけない。選挙後のことを選挙前に話してはいけない。」
過日の共同記者会見でも、小沢さんが言っていた。
多分、小沢陣営は、気を引き締める意味でも議員の支持数は少なめにしか、
明かさないとおもう。決起集会の時は130人と言っていたが、
代理出席の秘書を含めると200人以上と報道されていた。

これに反して空菅陣営は、希望的観測を込めた極力多い目の数を
出すようにおもう。また、今は、拮抗した数字を出さないと、
有利と言われる党員やサポーターが、諦めて勝ち馬にのることを恐れている。
僕は、小沢さんが圧勝するとおもう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/806.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK93] スパモニ 小沢一郎氏 生出演  2010.09.03 全動画アップ びぼ
01. 2010年9月03日 23:46:13: DtdutbwPRY
NHKよりスパモニの方が、質問者が偏向してない。
小沢さんもリラックスしてますね。
最後の質問で見せた笑顔がナイーブでいいですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/818.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党分裂が狙われている? taked4700
02. 2010年9月03日 23:47:03: eGCQ4OY5M6
>だから、鳩山由紀夫の「小沢さんを自分が招いた」という趣旨の言葉は正確ではない。つまり、元々、小沢一郎氏と菅直人氏は、今の民主党を作った同志とも言えるのだ。

トンデモない誤解だな。スッカラカンは反対だった(自分の地位が脅かされるから)。
ポッポが自派引き連れて離党してでも自由党と合流するという情報がかけめぐったのと間近に迫った衆院選での敗北が必至になったから慌てて小沢に頭下げて頼んだんだぜ

投稿主はこれをよく読むべし
http://www.hatoyama.gr.jp/masscomm/031002.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/817.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK93] 「小沢内閣」不信任に言及=訴追後も在職の場合―仙谷長官///仙石の本性が、、、 大二郎
36. 2010年9月03日 23:48:10: GlRN6a6TRQ
仙石自身の政治とカネの問題について記者は何も聞かないのか。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/810.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK93] 永田町では現時点で小沢7VS菅3、菅は出馬を取りやめた方がよいとの見方。 fighter
31. 2010年9月03日 23:48:14: 3ar0tbpJ22
クリーンが売りの菅さんは、枝野・小宮山がやったことをクリーンと言うのでしょうか。クリーンなら御自分の身体検査(事務費からすべて)の結果も公表してはいただけないものでしょうか、小沢さんのように。
国民としてはお二人の検査結果を見て判断したいのですが・・(すでに小沢さんは提出済みです)
内閣の一員である荒井さんの漫画・キャミソールじゃないですが、もしかしたらいかがわしい領収書が出てこないことを念頭に置いてのことです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/785.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK93] 「金があればもっと安くできる・一括交付金」 カッサンドラ
01. 2010年9月03日 23:51:08: GlRN6a6TRQ
マスコミが本当のジャーナリズムなら、ここで全国の自治体首長に小沢氏の一括交付金政策についてアンケート調査などをするのだがなあ。
現在のマスコミにジャーナリズムを求めるのはないものねだりかな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/819.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 永田町では現時点で小沢7VS菅3、菅は出馬を取りやめた方がよいとの見方。 fighter
32. 2010年9月03日 23:51:30: vussHHPl8M
民主党代表選での小沢一郎、菅直人のネットでの支持率状況を確認していましたところ、
納得の調査を見つけました。
livedoorニュース;小沢一郎氏と菅直人氏とどちらを支持しますか?
http://research.news.livedoor.com/r/50584
現在の状況(9月14日午前0時まで集計)
 小沢一郎/民主党支持;59.7%   小沢一郎/民主党不支持;17.0%
 菅直人/民主党支持 ; 9.4%   菅直人/民主党不支持 ;13.9%
民主党支持者・不支持者の別なく小沢支持者が77%。
民主党支持者の86%は小沢支持。小沢支持者の22%は民主党不支持。
菅の支持者の6割は民主党不支持者。
この内容の常識的解釈は
1.民主党不支持者が政治とカネ問題で小沢内閣が転ぶと読み、そのことで民主党政権が  崩壊することを期待し小沢を支持とする。
2.菅内閣は@総選挙までの間民主党不支持者の意に反する政策は行なえない。A枝野・安住は選挙戦略が組めないので来年の地方選挙に有利である。B民主党支持者の失望から次期総選挙で民主党は大幅に議席を減らす。民主党不支持者は以上のように読み菅支持。敵の大将は愚将・凡将・弱将が良い。古来、洋の東西を問わず兵法の基本。
今回の代表選に投票権を持つ人は当該調査の内容を良く吟味して賢明な投票をして下さい。圧倒的多数は衆院選マニフェストの実行を望んでいる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/785.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK93] 公開討論を卑劣悪質俗悪にしたゴロ○○記者実名(植草一秀の『知られざる真実』) クマのプーさん
21. 2010年9月03日 23:52:31: 0WMj2nSeX6
近頃、大方の国民は、マスゴミを大バカにしています。
世の中、だんだん変わってきていますよ。
ネットの普及により、一段と加速されています。
また長引くデフレによっても加速されています。
ここに登場したごろつき記者とか、こともあろうか、日本の公共放送であるNHKの偏向報道番組ニュース9のキャスターなど、国民に大バカにされて、街も歩けなくなることでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/787.html#c21
記事 [政治・選挙・NHK93] 軍事・経済・世界情勢を無視して、小沢を正義の味方と語る、エゴイストなB級ライター氏による、某週刊誌記事
某週刊誌で某B級ライター氏の記事を読んだ。もと大物政治家の秘書をしたことのあるこのB級ライター氏の記事を要約すると、日本が陥っている閉塞的状況も、記者クラブさえ解放されれば解決する。小沢は、菅総理と戦っているのではなく既得権益を守ろうとする守旧派と聖なる戦いをしているとのことだ。

この記事を読みあきれ返ってしまった。筆者殿は、我々保守派の人間が危惧することを1行たりとも書いていないのだ。小沢が総理になることで、外国人の地方参政権問題、日米同盟の消滅、中国・韓国への大幅譲渡による日本の権益の毀損等のもっとも大切なこと、日本が日本でなくなってしまう危惧に対して、B級ライター氏はまったく言及していない。

小沢が総理になれば、このB級ライター氏の仕事がしやすくなり、いいかもしれないが、我々国民にとっては災害である。小沢総理といえども、ネジレ国会を簡単に乗り切ることはできず、空転が続くだろう。小沢総理誕生で、逃す国益がどれほどになるだろうか?気が滅入ってしまう。

それでは以下引用部分はその記事の一部である。
------------------------------------------------------------------------------
<引用>
アンシャンレジームと破壊者との最終決戦だ
民主党の小沢一郎前幹事長が民主党代表選への出馬を表明したが、マスコミの多<は「反小沢」対「親小沢」との}単純化した構図でみる。しかし、この戦いの真の意味は、既存の権カ構造保持者と化してしまった菅政権と、それら既得権を破壊しようとする小沢氏との"最終決戦"だということを忘れてはいけないのだ。

小沢一郎前幹事長の民主党代表選出馬について、多くのマスコミは「青天の霹靂」と書いていた、果たしてそうだろうか。実は、小沢周辺の動きを取材していれば、今回の出馬はかなりの確度で予測できたものだ。それはラジオ番組やウェブ連載で筆者も指摘してきた通りである。

詳細については後述するが、今回の菅首相対小沢氏の戦いを、民主党内の単純な政争だと片づけるのは早計に過ぎる、小沢氏が挑むのは、反小沢の御旗を掲げ、「政治とカネ」で対抗する菅政権ではなく、1955年以来、変わらず日本を支配してきたアンシャンレジーム(旧制度)、つまり権力構造そのものだからだ。

(略)

小沢氏が「五つの約束」を世に出した当時、これに驚いたのが霞が関官僚たちであった。一般会計と特別会計を合わせた200兆円を超す予算の総組み替えは事実上、官僚から予算編成権成権を奪うことで、霞が関全体の再編につながる大改革である。

また、記者クラブの開放は、新聞テレビが独占的に得て きた政府からの情報を奪い、官僚の情報コントロールを不能にするという大きな意味がある。

すなわち、小沢氏が政権を掌握してやろうとしていることは、官僚組織と記者クラブメディアが一体となった「官報複合体」の解体であり、まさしく日本の古い権カシステムを破壊する「革命」といえものだ。それゆえ、今から代表選の行われる9月14日に向けて、記者クラブを中心とした旧メディアは既得権益を守るために大々的な小沢批判キャンペーンを繰り広げるに違いない。つまり、小沢つぶしは、合理的な判断や取材結果に基づいたものではなく、古き権力側の自己防衛に過ぎないのである。

(略)

菅内閣は首相ポストに居座り続けるためには霞が関や記者クラプを敵に回すべきではないと判断した。安倍晋三氏以降の歴代首相と同じように霞が関の権益を守るために各省庁から官邸に送り込まれた官邸官僚の巧妙なスピンコントロール(情報操作)の術中にはまってしまったのだ。

合理的でありながら原理主義者の顔を持つ小沢氏にとって、変節した菅首相の続投は許し難いというわけであるとはいえ、いくら大義名分があるからといって、小沢氏は自民党時代からそうだったように自分の一存だけで動くタイプではない。今回の出馬にあたっては、小沢グループの親分として、これ以上、子分ともいうべき側近たちの窮状を看過することができなかったという事情が大きかった。

菅内閣は、約14億円の官房機密費や約170億円の政党助成金といった巨額のカネを官房長官に仙谷由人武、党幹事長に枝野幸男氏を就けることによって握った。反小沢の急先鋒であるその二人は容赦なくカネとポストの両面で小沢グループの着手議員を干上がらせた。もともと小沢側近の多くは2年後の代表選に勝負をかける腹づもりだったのだが、予想以上の厳しい締め付けに2年後には新人議員の約160人も菅首相側にもっていかれてしまうという不安にかられるようになった。ゆえに「座して死を待つ」よりも「決起」を、親分である小沢氏に求めたのである。

(略)

週刊朝日誌上の検察批判キャンペーンで筆者も再三指摘してきた通り、そもそも小沢氏の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件は、政治資金収支報告書の虚偽記載に過ぎなkそれをあたかも談合や贈収賄のごとく扱い、検察による元秘書ら3人の逮捕にまつたく疑問を挟まない記者クラプメディアの論理はあまりに無理がありすぎる。
------------------------------------------------------------------------------
<Ddog批評>
なーんだ、B級ライター氏によれば、小沢が決起したのは、日本国の窮乏を救う目的ではなく、配下の議員の窮乏を救う為だそうだ。大笑いだ!こりゃ駄目だ!
単なる内ゲバの話を、『小沢つぶしは、合理的な判断や取材結果に基づいたものではなく、古き権力側の自己防衛に過ぎないのである。』ジハード(聖戦)と宣伝するプロパガンダもいいところだ。それに加え、自分の目的である記者クラブ開放を正当化する抜け目無さ・・・さすが元議員秘書である。

------------------------------------------------------------------------------
<引用>
小沢側近議員が新人に現金配り
小沢氏にしてみれば、西松建設事件で大久保秘書が逮捕された昨年3月以来、検察の捜査には3回の事憎聴取を含め全面的に協力しており、東京・赤坂や岩手・水沢の個人事務所の資料も提供し、週1回の記者会見にもフルオープンで応じてきたという目負がある。さらに政権交代が確実となった昨年5月に首相の座を目前にしながら党代表を辞め、今夏の参院選を控えて幹事長職も辞した。政権交代後、自分に都合のいい法務大臣を送り込むこともできたはずなのにそれすらしなかった。

こうした譲歩にもかかわらず、検察と司法記者クラプの官報複合体による小沢攻撃はやむ気配はなかった。よって小沢側近内には「もはやこれ以上、検察に譲歩しても意味がない。玉砕覚悟で総力載に打って出よう」という殉教者気取りの精神が蔓延し、グル-プ全体が主戦論に傾いたのである。それが8月中旬のことであった。

8月19日、小沢氏が軽井沢の鳩山由紀夫氏の別荘を訪れたのは、こうした声に背中を押されてのことだった。これ以上、自分の「使徒」たちから「殉教者」を出すわけにはいかないという浪花節的な感情が小沢氏に働いたのである。

(略)

新進党時代、筆者は小沢側議員秘書として党首選を戦った。その際、サポーター票の代筆という規約破りともいうべき手法を全秘書に命じてまで勝利する執念を間近で見た。今回の立候補表明までに、小沢側近はすでに3桁の所属議員の署名を集めたとしている。その直後には側近議員が1年生議員を集めて現金を配っている。

その際、口約束では足りず支持署名にサインさせている。
こうしたやり方は自民党経世会時代となんら変わらないが、所詮、政治は権力闘争だ。与党第1党の代表はすなわち内閣総理大臣になる可能惟が高い。公選法が適用されない代表選では、当然といえば当然の振る舞いかもしれない。

小沢氏は、出馬すべきではないとする世論調査の動向は気にしていないだろう。
たとえばテレビ、新聞といった記者クラプメディアの世論調査の中には次のような聞き方をするものがあった。「いま政治とカネを巡る問題が焦点となっています。そうした中で民主党代表にふさわしいのは誰か」これで「小沢」と答える人はさすがに少ないだろう。

こうした誘導尋問の結果、反小沢の世論が作られる。その証拠に一方で、ネット調査(ヨミウリ・オンライン、スポニチ・アネックス)では7割以上が小沢出馬に賛成というまったく逆の結果が出ている。

インターネットや雑誌など記者クラブに属さないメデイアが拾う世諭は必ずしも大メディアのそれと一致しない。それゆえに小沢氏もテレビ、新聞の世論調査を意に介さなくなったのである。

(略)
------------------------------------------------------------------------------
<Ddog批評>
この筆者は馬鹿じゃないか?『新進党時代、筆者は小沢側議員秘書として党首選を戦った。その際、サポーター票の代筆という規約破りともいうべき手法を全秘書に命じてまで勝利する執念を間近で見た。』現金を配ったり、小沢はルールを破ってまで勝とうとする男ですよって宣伝している。・・・小沢の足を引っ張っていることに気がつかないのか?これは、反小沢宣伝だ。これじゃ、ルールを守らない小沢は、「やっぱり不当な政治献金で土地を買ってもおかしくはない」皆そう思うだろう。
------------------------------------------------------------------------------
<引用>

政界再編も党分裂もありえない
2003年の民由合併は菅代表(当時)と小沢自由党党首の間で成ったが、実は前述したように、その前年から鳩山ー小沢の間で秘密裏に進められていたものだ。だが、それを察した菅、仙谷、枝野氏らが「小沢と一緒になるなどとんでもない」と猛反発し、その責任をとる形で鳩山氏は代表の座を引きずりおろされたのだ。ところが翌年、新たに代表に就いた菅氏白身がその小沢と組み、民由合併に至ったのである。

(略)
現在の民主党の基盤を築いたのは菅氏ではなく、劇薬である小沢氏を引き込んだ鳩山氏であり、小沢氏はその点を説得の材料に使ったのだろう。だからこそ、鳩山氏は突然、8年前のことを持ち出したのだ。
さらに鳩山前首相にしてみれば、菅首相は鳩山内閣が推し進めた改革をすべて転換させてしまった張本人である。

小沢支持に転じたことで「鳩山はぶれた」と多くのメディアは批判するが、鳩山氏にしてみれば、ぶれたのは菅首相の方であり、自分こそが民主党の原点を守っていると言いたいのだろう。

一方で、権力を維持したい菅首相にすれば、その鳩山氏の説得に応じて小沢氏に協力を仰いででも争いは避けたかったというのが本音だった。しかし、仙谷氏、枝野氏という反小沢の主戦論者には抗えない。仮にこの二人が離反した途端、政権が崩壊するのを知っているからだ。実は菅氏も小沢氏と同じように側近譲員の意見を聞き過ぎてしまう人情味あふれた政治家でもある。

代表選は、与党であるがゆえ、かつての自民党の角福戦争さながらの熾烈なものになるだろう。ただ、代表選後に党が割れるのではないかと心配する声があるが、それはナンセンスだと断言できる。永田町には「与党は求心力、野党は遠心力」という不変の法則がある。角福戦争後も党が割れることはなかった。せいぜい敗者は次の総裁選まで反主流派として冷や飯を食うだけである。民主党の場合、2年我慢すれば次の代表選がある。

捲土重来、再起の機会を待つ方が得だと判断するのが自然である向ただ、小沢一郎という政治家にとっては年齢的にも肉体的にもこれが最後の戦いとなる可能性はある。菅首相と違って、負け方(票数)にもよるが、敗れれば政治生命の終焉にもつながる。だからこそ、「官報複合体」を中心としたこれまでの日本の社会構造を変える最終決戦であるともいえるのだ。
------------------------------------------------------------------------------
<Ddog批評>
小沢は、政権交代可能な二大政党制を目指していたのではないのか?
派閥による擬似政権交代をする新自民党を作たのでは、己の信念と違うではないか!

頭が悪いか、メディアの記事を疑わず、鵜呑みにするような人間が読むと、小沢一郎がまるで正義の戦いを行っている聖者だと思い込むような酷い記事であった。

B級ライター氏のこの記事には国益とか、経済の建て直しとか、日米同盟をどうするとか、膨張する軍事大国中国に対し日本はどう対応するかといった視点がゼロである。反小沢=守旧派と決め付けている。これじゃ、、かつて小泉が使った「私に反対する人間は皆抵抗勢力である!」と言っているのと一緒である。

ニコニコ動画などで見かけるB級ライター氏の言動には反感どころか、共感することもあるのだが、この彼の書いた記事はB級どころかC級である。

*******************************************************************************

【Ddogのプログレッシブな日々】
http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/33173530.html

先ほど、高校生クイズをTVで視た
直径10Kmの彗星が地球に衝突した時の津波の高さ(答え:319m)を手計算する問題や、問題で「200%・・」と言っただけで「ソルベンシーマージン比率」と答えた推理力、「柿食ふて居れば鐘が鳴る法隆寺」と子規の句を捩ったのは誰?という問題で、答えは知らなくとも「河東碧梧桐」という回答を導く知識と推理力、エジプト象形文字の解読も、象形文字のアルファベット素晴らしいものを見せてもらった。まだまだ日本の未来は暗くは無い。

これで政治さえしっかりしてくれたら・・・

ということで、久しぶりに阿修羅板に投稿してみる。
さて、どんなお馬鹿さん達がが投稿するやら・・・こちらのコメントを読むと、ダカラ日本は駄目なんだと思わされます

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/820.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選はすでに小沢一郎氏の圧勝で勝負がついた (杉並からの情報発信です) 山狸
10. 2010年9月03日 23:56:37: 5YD7OnLqxM
08さんに同感します

選挙は開いて見るまで、気を引き締めていきましょう

勝った時には、鐘や太鼓叩いて、こぞって喜びましょう
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/789.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK93] 公開討論を卑劣悪質俗悪にしたゴロ○○記者実名(植草一秀の『知られざる真実』) クマのプーさん
22. 2010年9月03日 23:57:08: 3ar0tbpJ22
代表選のムサシとやらの票読み取り機の不正が行われないかどうかを見極める証人とか、票読み取り機の後に、人間様がもう一度確認作業することはあるのでしょうか。この機械が正確であるということは、どなたが証明してくださるのですか。
説明していただきたい。
ことは日本の行く末を決める大事な選挙ですから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/787.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK93] それにしても品がない菅直人さん。。。「貴方にそんな事言えるのですか?」   (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
72. 2010年9月03日 23:57:14: SrdUMsRfCA
小沢さんは冤罪に違いないが。
総理になっても、強制起訴される可能性は間違いなくあるわけで。
そのとき、日本の政治も大混乱を来たすと思うが。
民主党自体は崩壊の危機を迎えると思う。
そういうリスクに民主党を巻き込む気持ちが分からない。
民主党を愛するなら、自重すべきでしょう。
小沢さん以外のどの議員であっても、立候補など出来るわけがない。
党内の批判にあい潰されるはず。鳩山でも菅でも無理。
それが出来るのは数の力があるから。
民主党よりも、小沢さんと心中してもいいと思ってる議員が多いから。
しかし、それって異常な事だとだれも思わないのだろうか。
信者以外は、そんなこと了承できるわけがない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/687.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK93] 何がなくても小沢一郎 男でござる。:祝 内閣総理大臣 小沢一郎 matuoka yuuji
03. 2010年9月03日 23:57:18: NACWnWorjc
NHKで政治家の小沢一郎、続いて音楽家の小澤政治・・?を続けて見た。
小沢一郎はすごい。悪ガキ風の解説者、大越某、小沢のオーラを浴びて汗まみれ。ろくに喋れない状態。

小沢の喋りはすごい、口下手というのは完全に嘘だ。自信にあふれ、極めて具体的な事例、道路の消雪パイプの建設の例を引いて、地方自治体に任せれば公共事業は予算の70〜50%でできる。そして、金は地元に落ちて、地方の雇用、活性化につながり、内需振興も出来るということを丁寧に簡潔に説明した。

国家資産の証券化、国有不動産ほかの資産の流動化の手法も説明した。概ね200兆が可能と、これも、サブプライムローンなどと比べたら、極めて堅い証券(笑)

円高を利用して、海外への投資、資源の確保、援助?その他。

極めて有効で、円相場の適正化、安定化にも大きな寄与をするはずだ。

比べては何だが、菅はホントに口下手。笑い顔がひきつりながら、たどたどしく喋るから、余計ひどくなる。

内容が、裏付のない、むしろ冤罪がはっきりしている、「政治とカネ」だから・・・・。情け容赦ない反則攻撃で相手をひるませようと思ったら、待ってましたと反撃されて、もう救いようがない。

クリーン菅・空き缶が、反則攻撃に走ったら、それは自己否定、自殺行為だった。

心にも悔いがあるだろう。人間失格だからな。

奥さん引越ししなさい。側近はタオル投げてやれ・・・・・。あと2週間小沢と比べられたら、もう二度と立ち上がれない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/795.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選 小沢圧勝、菅惨敗の舞台裏 無能覆い隠す芝居=@(ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
94. 2010年9月03日 23:57:31: 8SqvrgeA9o
ヤワラ様(谷亮子議員様)へ
「ガンバロー」の発声は、マイクは左手に持ってね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/661.html#c94
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅の卑劣なネガキャンは無知と恥の上塗り 「2010.9.14民主党代表選の争点考」 れんだいこのカンテラ時評795 韃靼人
05. 2010年9月03日 23:57:37: xuYoYNd7wk
民主党代表戦は大きな副産物を生みだしているようだ。
政治への関心を高め この国の現代史を総括する
機会を与えられたようだ。

本来の政治とはなにか
真の政治家とは

ここそれぞれ 学びが始まっている。
ここから この国は始まる 予感がする
オセロゲームが始まりそうだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/774.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK93] 誰でも一度は首相になれる国ニッポン/アンディ・ウォーホル流の政治がもたらす危難(JB PRESS) gataro
06. 2010年9月03日 23:59:10: rOPhRqXCvM
米国の言いなりになった小泉内閣は長期政権になった。
言いなりにはならなかった安倍首相は、従軍慰安婦問題で攻められ、終にはストレスによる病気で辞任に追い込まれた。
今度は大丈夫と操り人形に選んだのは、穏健派の福田康夫氏。米国の金融機関救済のために日本の金を利用しようとねじ込んだが、福田氏の辞任でそれも果たせず。
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-528.html
応援していた自民党は、米国の無理強い政策のために総選挙で大惨敗。
鳩山政権が誕生すると普天間問題で罠を仕掛け、見事辞任に追い込んだ。
米国は事前に民主党内別働隊を活用して菅直人氏を米国に秘かに呼んで、鳩山辞任後の全面支援を約束。
対等な関係を主張する小沢氏は、米国にとって邪魔者なので、検察やマスコミを使って、反小沢キャンペーンを展開。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/812.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧