★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月 > 06日23時44分 〜
 
 前へ
2014年4月06日23時44分 〜
記事 [原発・フッ素37] セシウム50〜100ベクレル検出の福島産米は「準汚染米」か「安全米」か(FGW)
セシウム50〜100ベクレル検出の福島産米は「準汚染米」か「安全米」か(FGW)
http://financegreenwatch.org/jp/?p=42787
4月 6th, 2014 Finance GreenWatch


他のネットで本FGWの記事が、やり玉にあがっていることに最近気づいた。福島県産の米のうち、セシウム含有量が50〜100ベクレルのものを「準汚染米」と表記したことへの批判だ。


「ベストアンサーを求める」サイトで、「福島産『準汚染米』って何ですか?」という質問に対し、選ばれた答えは「福島産の米を買ったときにその準汚染米とやらを引き当ててしまう確率は0.008%だし、その米を食べた所で被曝量は年0.1mSvにも及ばないのだから『準汚染米』なんて言葉で恐怖をあおるのはどうかと思うね」というもの。


放射性物質の食品基準は1kg当たり100ベクレルとされている。それ以上のセシウムが検出されると、米も魚も野菜も出荷制限される。ところが福島の米の場合、この基準を1ベクレルでも下回ると市場に出荷している。ベストアンサーさんは、50〜100ベクレルの米に出くわす確率は0.008%だから心配することはない、という。本当か。


福島県は米の全量検査(スクリーニング検査)をして、そこで50〜80ベクレル以上の数値が出た時にはゲルマニウム検査機による詳細検査詳細検査を実施する。0.008%というのは、これらすべてのスクリーニング対象米を分母とした数字だ。詳細検査対象は福島県が公表している平成25年産米の場合、692件。そのうち基準超過(100ベクレル以上)は28件(4%)で、これらは出荷停止された。ところが、50〜100ベクレルとなった595件(86%)は出荷されている。問題は詳細調査の案件は、対象米全体に点在しているのではなく、特定の田んぼに集中する点である。図は昨年10月に公表された詳細調査結果の一部である。46番の米は出荷停止となったが、他は出荷OKとなった。



ところが、これらの米はいずれも同じ田んぼから収穫されたものである。それぞれ30kgの袋に入れて別々に検査した結果、数値の差が出た。46番の米を「汚染米」と呼ぶ。では、それ以外は「安全米」と言えるのか。49番のように99ベクレルの場合もある。問題はまだある。福島県はこれらの50〜100ベクレルの米を出荷する際、図のようなラベルを添付する。しかし、50ベクレル以下だったのか、50〜100だったのかは消費者にはわからない。詳細検査の対象となったこともわからない。




こうした形で福島米が流通していることを知っている消費者の中には、安全度の高い福島米についても敬遠する向きがある。同県の出荷基準が「100ベクレルか、それ以外か」に二分されているからだ。


同じ食品でも水産物は多少異なる。米と同様に50ベクレル以上のセシウムが検出された場合、自治体が詳細検査を実施する。しかしその際に、100ベクレルにならなくても、100に近づく状態なら出荷自粛措置がとられることもある。話題を集めたのが、今年3月に群馬県の赤城大沼でのワカサギの自粛措置を巡る県と国(水産庁)の意見の違いだった。群馬県は、同沼でとれるワカサギのセシウム量が100ベクレルを下回っているとして、それまでの出荷自粛要請を解除した。これに対して水産庁はセシウム量が82〜100ベクレルで推移していることから、出荷自粛を再度、県に求めたという。http://mainichi.jp/feature/news/20140321k0000e040209000c.html


米は、同じ田んぼから収穫した米を任意に詰めた30kg袋のセシウム濃度が、基準から1ベクレルでも下回っていると、出荷される。全量を対象とした0.008%のうちの一袋として扱うのが望ましいのか。それともセシウム濃度が高い特定の田んぼの“準汚染米”として見るべきではないのか。その選択は、消費者が行えるべきだが、福島県の現状のシステムでは、消費者にはこうした情報が伝わらない仕組みになっている。


福島県や同県の米農家を批判するのがFGWの本意ではない。しかし、50〜100ベクレルのセシウムが検出されている米を、その事実と情報を消費者に伝えずに、出荷している状況を無視することはできない。本来、福島県や同県の農家は、東京電力によって汚染された田んぼや畑を徹底的に除染し、それに伴うすべての費用は当然だが、農地が安全に回復するまでの間の経済的逸失利益も、原因者企業に請求するべきである。”準汚染米“と言われるのが不快なら、そうした米が一粒も収穫されない田んぼへの完全回復を目指すべきだろう。請求に対して東電が逃げるようだと国に強く要求し、訴訟も厭わない断固とした姿勢をとることが消費者の理解と支援につながるはずだ。


そうではなく、安全度に疑念が出る数値が検出される米を、「消費者はわからない」かのように、そのまま市場に出荷する現行の体制を続けていると、福島県自体が風評解消の阻害しているのと変わらない。消費者は見ている。(FGW)



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/355.html

コメント [原発・フッ素37] 関東の中で東京の汚染が最も危険な本当の理由! wantonのブログ 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
35. 戒の御用 2014年4月06日 23:45:36 : KfHF01wK8wQJE : 5TJNTk2YJs
消化酵素の事を忘れてるね
ロドコッカス細菌が現実に存在してる事も

冨士は晴れたり日本晴れ
 
御用のある者はまだ生かされる
神の御用を果たさない者は草木に変える
草木にもならん者は灰にする
三千世界の建て直しが始まってるぞよ
ウシトラノコンジンのお出ましじゃ
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/304.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK163] 維新、結いの党が統一会派を模索。自公の補完勢力同士が会派を組んでも望み薄。(かっちの言い分) 笑坊
03. 2014年4月06日 23:45:47 : 2D6PkBxKqI
自民党が自分では言えない事を代わりに日本共産党に言ってもらってたんだろ
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/819.html#c3
コメント [お知らせ・管理21] コメントが表示されない。投稿した記事が見えない。など4月になって多発している問題はこちらに 管理人さん
01. オコチャマ 2014年4月06日 23:46:26 : Ogbg4PpbxA5CI : 0EopofEgjc
いろんなスレで頻繁に起きてるみたいですね。
今原発板で2スレほど見つけたんで、「フォーローアップ画面⇒戻る⇒リロード×2」を試したら2件とも上手く行きました。
どっかおかしいのは確かですね。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/282.html#c1
コメント [原発・フッ素37] 県や国、国連科学委員会の報告なんて信じられない、捏造だ、なんて言う人、じゃあ一体何を信じるの?と聞きたい。(Ako) 会員番号4153番
46. 2014年4月06日 23:47:07 : esmsVHFkrM

>>45、多摩散人、

あれあれ、涙ぐましいねえ。

「外道ロジック」と書かれて、「まず、何はともあれ「ロジック」と認めてもらえたことが私の第一の成果です。「ロジックにもへちまにも、まるでなってない」ではなく、外道のものであれ、「ロジック」であることは認めるとあなたは書いてくれた。」なんて涙ながらに感激して、よっぽど嬉しかったみたいだな。ニートは他人に認められることがないからな。

それで、「日本人全員が原発の電気を必要としないのに一方的に押し付けられたとか、原発に賛成の人がいないのに押し付けられたとかは必ずしも言えないという点を考える必要があるでしょう」なんて続けるところがさすがに「外道のロジック」だな。

原発の是非を問う国民投票も選挙もなく勝手にやっておいて、原発にお前は反対していないとか原発の電気を使ったから賛成したのと同じだとか言って来るなんて、ネット詐欺以下だろう。少なくともネット詐欺はクリックさせているが、原発詐欺はクリックの機会さえなくて、受け入れろ、反対するな、払えだ。何が「必ずしも言えないという点を考える必要があるでしょう」だよ。

と言うわけで、またまた多摩散人の>>45のつまらない主題から傑作を書いちゃったな。

それにしても、「このお囃子が専属である証拠に、私が呼び出すと出てきます。私の呼び出しの印は、42のコメントの4段落目の終わり、マルの代わりに全角のピリオドにしました。これが呼び出しの合図です。」とはどう言う意味なのかな。そんなこと言われても「へっ」てなもんだが、ひょっとするとわたしが「呼び出しの合図」とは失敬な、多摩散人の指示に従っているわけではない、今度そんなもの見たらわざと出ないでやると意地でも張ると期待しているのかな。そんなに出て来られちゃ困るか。

だったらお笑いだな。わたしはそんな小学生みたいなマネに付き合うほどお人好しじゃないって。

こっちは議論の必要と自分のひま具合に応じて出てくるんだから、多摩散人がその合図を入れたって出てこないこともあれば、入れ忘れたって(何しろ読点の代わりの全角ピリオドだからね)出てくることもある。まあ、せいぜい頑張って「全角ピリオド」を入れ忘れないようにして、出てくるか出てこないかビクビクしてくれ。こっちはその「全角ピリオド」入れ忘れを見つけて多摩散人をからかうお楽しみが増えて嬉しい。

と言うわけで、春の日曜の夜、またまた楽しませてもらったな。

またよろしくな、多摩散人。



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/305.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK163] 再審請求棄却の飯塚事件についての嫌な話し(つぶやきいわぢろう) gataro
01. 2014年4月06日 23:48:34 : FfzzRIbxkp
これ読んで、ピピっときた。
死刑廃止論者を執拗に否定するのが読売関係者にいるのだけど、
死刑がなくなれば、冤罪が減るよね。

でっち上げで他人に罪を押しつけ、自分の罪を逃れたい人は死刑があったほうが都合がいい。
警察・検察の天下りが読売に多いわけもこれかも。

死刑廃止論者を否定する人とヘイトスピーチの人になんか共通項が多くて。
この記事を読むまでは、犯罪被害者や犯罪関係者の心の隙に読売が入り込んで、
バーチャル敵を洗脳して御用学者みたいなのを作ってるのだと思ってた。

御用学者をみていると、過去に犯罪被害(或いは加害者)歴がありそうな、もやっとしたのが浮かんでくるのね。一人だけじゃないから。
ある人を直接見たときに、この人確かご遺族だったような・・という記憶が蘇ってしまった。もしご遺族だったとしたら、復讐心で世間への仕返しみたいなことをやりかねないような気もする。被ばくの安全神話作ったり、毒ワクチンをばらまくこと。 どちらにしても先に亡くなられた人は浮かばれないし、カルマを増幅するだけだけど。

http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/816.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] コメントが表示されない。投稿した記事が見えない。など4月になって多発している問題はこちらに 管理人さん
02. 2014年4月06日 23:48:37 : 0EopofEgjc
>>01の追記。

ちなみに2件とも「フォローアップ画面」をやる前に散々リロードだけを繰り返してみましたが、それでは全く効果無しです。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/282.html#c2

コメント [経世済民86] 売れていないトヨタ車(13年度) (NEVADAブログ) 赤かぶ
14. 2014年4月06日 23:51:01 : Wr5cvCffrE
トヨタは昔から嫌いだが、奥田で決定的になったな。他社の売れてるクルマのデザインをパクった劣化コピーを、CMイメージで誤魔化してB層に売りまくる自動車の組立屋。現場には24時間365日カイゼンを強要する、元祖ブラック企業である。
日産は以前はいいクルマを作っていたが、最近は全然ダメだな。社員のクビを切り工場閉鎖しまくり、給料100億とか平気でもらっている鬼畜社長がいる限り、日産車も絶対に買わない。
ホンダにしろどこにしろ、ナンチャラホールディングスみたくユダヤが経営権を握ると鬼畜化するから、社員は徹底的に守りに入り、結果的にクソ面白くもないクルマばかりが世に出る。

企業にしろ国にしろ、ユダヤが入り込むとロクなことにならない。
経済特区なんてユダヤ特区だろうから、国民からガン無視されて終わりだろうな。
心配なのは、米軍基地の企業版みたくなり、建設から家賃から水道光熱費から、すべて日本国民が負担とかやりかねないね。
なんせ、売国ニセキムチが政府をやってるんだから。

http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/755.html#c14

コメント [経世済民86] 売れていないトヨタ車(13年度) (NEVADAブログ) 赤かぶ
15. 増税反対 2014年4月06日 23:52:17 : ehcoR2LmdzYII : ScYqcWbqvA
 まあ、どっちにしろ新車と名がつくものを買える方々は、ハッキリ言って

勝ち組です。可処分所得の大幅な減少によってその勝ち組が激減する事だけは

間違いありません。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/755.html#c15

コメント [原発・フッ素37] 山本太郎氏が国会で追求し発覚 鹿児島県の川内原発が事故発生時にSPEEDIの活用しない(まっちゃんのブログ) 赤かぶ
23. 2014年4月06日 23:53:08 : RPPySjuaX6
22の方に、
アメリカの一つの星とは如何なものか。基地列島化すること必須だ。今の沖縄を見れば未だに占領下のままだ。少女が強姦されても自治権もない。悲惨なものだ。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/321.html#c23
コメント [原発・フッ素37] いわき市生産の米 99.96%が放射性物質検査で測定下限値未満(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
06. 2014年4月06日 23:54:25 : 1geRdsjJSg
それで検出限界値は?
市場に出てきたら市民測定所に持ち込んでみよう。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/350.html#c6
コメント [経世済民86] 「新型レジに交換できない」消費増税で早くも倒産 新潟の地元スーパーがギブアップ、中小企業はこれから正念場(J-CAST) 赤かぶ
04. 2014年4月06日 23:54:49 : YVybUWjc5A
最初に聞いた時から疑問があった。全てのコンビニ、スーパーがレジを新調するわけもない。
資金的にも物量的にも不可能。これはプログラム更新で対応できる筈。いまどきのスーパーは
POSレジだからホストコンピューターで一括管理できる。このスーパーの場合旧式レジとはいうが
二店舗で合計10台くらいだろうから最大に投資しても100~200万円くらいで済むのではないか。
もしくはリースという選択もある。それも出来なかったというのは剰余金もなかったのだろうから、
増税とレジスターが原因というより、それはきっかけにすぎないと考えられる。
http://www.asyura2.com/14/hasan86/msg/759.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK163] 石破幹事長「自衛官の死傷は政治家が覚悟しなきゃ」 笑坊
36. 2014年4月06日 23:58:00 : EGjFfy5sD2
アメリカの正義の片棒を担ぐつもりか?
アメリカの正義とは、アメリカの国益になるかどうかで判断。過去の歴史を見ると自分たちの都合の悪い政権になると、軍部とかを使って、選挙で選ばれた政権をぶっ倒す。(イラク・リビア・エジプト・ちょっと前では、チリの軍事クーデター等)欧米の正義とは、人の命、他国の都市の破壊をなんとも思わない正義。それに手を貸すのか。これが日本を守る事なのか。逆に日本がテロの標的になるのが落ちでしょう。 選挙で公約にもない事を、多数をいい事に、この際何でもやってしまおうとしている。それに手を貸す野党もいる。戦争の悲惨さを、もう、忘れたのかな?
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/784.html#c36
コメント [戦争b12] 新冷戦体制は始まっている。一つは中露の親密化。ヨーロッパで拒否されたエネルギーが中国に流れることで実現する。 TORA
05. 2014年4月06日 23:59:04 : SS7FlkI202
この投稿は投稿者の妄想だべ(笑)

あり得ないことばっかってことで一蹴して終わりだな。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/642.html#c5

コメント [お知らせ・管理21] コメントが表示されない。投稿した記事が見えない。など4月になって多発している問題はこちらに 管理人さん
03. 管理人さん 2014年4月06日 23:59:38 : Master
>>01 >>02 異常な状態である件、了解です。報告ありがとうございます。

異常な状態を自動解消するための案を思い付きました。
時間を作って、早々に、といっても速くて明日夜。遅くて明明後日夜くらいに実装予定です。少しお待ちください。


こちらも参考になるかも。

新規投稿やコメントの即時反映方法について(お知らせ)
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/283.html

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/282.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。