★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年7月 > 28日23時46分 〜
 
 前へ
2014年7月28日23時46分 〜
記事 [経世済民89] 九州のレタスが東京に届かない、旬のサンマが北海道から届かない、トラック新規制の衝撃(7/28 日本経済新聞)
九州のレタスが東京に届かない、旬のサンマが北海道から届かない、トラック新規制の衝撃(7/28 日本経済新聞)
http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4172.html
Monday, July 28, 2014 東京江戸川放射線


 北海道のサンマが西日本に、九州のレタスが東日本に届かない――。こんな事態が現実味を帯びてきた。原因は今年1月から適用されているトラックの新規制。安全を確保し過重労働からドライバーを救うはずの規制なのだが、逆に、高いハードルを越えられない中小零細の運送業者を「仕事の放棄」に追いやっている。過酷な労働集約の上に効率化が進んできたという日本の物流の現実が、矛盾となって吹き出した。

■高速バス事故の余波

 「今年は関西の人たちにはうまい刺し身を食べさせてやれないかもしれない」――。

 サンマの国内水揚げ量の6割を占める北海道。中でもトップクラスを誇る釧路市で7月上旬、サンマの荷受け関係者を集めた懇談会が開かれた。8日の北海道東部の流し網漁解禁を控え、議論の中心になったのはトラック輸送の厳しさだった。

 釧路から関西方面にサンマを運ぶ日数はこれまで3日だったが、今年は少なくとも4日はかかりそうだという。たった1日延びただけと思うかもしれないが、鮮魚にとっては致命的。「4日では鮮度が保てない。冷凍も考えないといけない」(地元水産加工会社)。生と冷凍では、刺し身だけではなく焼きサンマにしても味が大きく変わる。水揚げ量が増える8月下旬が迫るが、北海道水産物荷主協会は「実際に西日本にどうやって運んでいいのか、まだ手探り状態が続いている」と頭を抱える。

 「神戸コロッケ」や「RF1」などの総菜店を展開するロック・フィールド。食材調達担当者は今夏、サラダなどに欠かせないニンジン、ダイコン、レタスなどが、主力の静岡工場(静岡県磐田市)に届かない事態を警戒する。こうした暑さに弱い野菜は、夏場、東北や北海道、九州の高原など涼しい遠方地から集めている。だが今夏に限っては、トラック運送会社から突如「納期に間に合わない」「運べなくなった」と連絡が入るリスクがあると、春先に取引業者から耳打ちされていた。

 なぜこうした「食卓の異変」が起きているのか。原因を遡ると2012年4月に関越道で発生した高速ツアーバスの事故に行き着く。金沢・富山―関東を片道3000円台で運行するバスが藤岡ジャンクション付近で防音壁に激突。乗客7人の命が失われ、乗客乗員39人が重軽傷を負った、あの惨事だ。

 「眠気を感じたのに運転を続けた」。前橋地裁は今年3月25日、自動車運転過失致死傷罪などに問われたドライバーに対し、懲役9年6月の実刑判決を言い渡した。ドライバーの責任もさることながら、事故から明らかになったのは、安全よりコストを優先しがちの運送事業者の姿勢だった。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24H0O_U4A720C1000000/



http://www.asyura2.com/14/hasan89/msg/447.html

コメント [自然災害19] 《殺人的猛暑》 岐阜県多治見市で今年全国最高の39.3度を観測!熱中症で1000人以上を搬送!187地点で猛暑日に! 赤かぶ
14. 2014年7月28日 23:46:33 : vnp4kQc5Hs
地震とは関連がないと思うのですが、私だけ?

http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/858.html#c14
コメント [戦争b13] ロシアはB777を撃墜したミサイルの発射地点を知っている ロシアが発射地点を公開しない理由とは ? ダイナモ
70. 2014年7月28日 23:46:36 : Qk0z0gVGLY
>>68

ロシアはあいまいにはしていない。BUKを渡していないと言っている。

親露派は持ってはいるが使える状態ではないと言っている。

あいまいな部分などないな。

今夜は寝ないでがんばるか?この状況をなんとかしてみようw
ロシアはミサイル攻撃説を主張しておらず、従って発射地点などの証拠も示さない。
米国はミサイル攻撃説を主張しているが、発射地点などの証拠を示さない。

http://www.asyura2.com/14/warb13/msg/553.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK169] ヤフーの安倍内閣世論調査、「支持しない」が60%超える!支持は35%のみ!週刊ダイヤモンドも「安倍マフィア」と批判! 赤かぶ
01. 2014年7月28日 23:47:30 : RdErgvTOf6
ネットアンケートに統計的意味があるといまだに思っている、果てしないバカ
http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/200.html#c1
コメント [原発・フッ素39] 「ここ1〜2年の間に東京で劇的に放射能汚染が進行している、もはや人が住む場所ではない」…日本人医師の発言が海外で話題に 赤かぶ
09. 2014年7月28日 23:47:50 : DyWy4XLtFU
>>05

>地価も下がり、混雑も緩和し、住みやすくなるな

地価が下がるということは資産暴落し、株も国債もパーになって金融システムが死ぬってことだろ。ネトウヨの脳味噌はこのレベル。IQが80もない。
http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/520.html#c9

コメント [原発・フッ素39] 再び福島県東部で放射線量が急上昇!この数日間連続で!やはり、1号機のカバー解体工事が原因か!? 赤かぶ
12. 茶色のうさぎ 2014年7月28日 23:49:48 : qtmOTsgWNIsK2 : VDJfX4q4vM

本日28日の朝9:00ころから、福島県の広野町(2点)から、機器確認中、で

5μSv/hほどのピークが確認できますね。他の地区は安定してますね異常なし!?

(北海道・東北)の線量グラフより。


http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/507.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK169] 社民党のポスターに焦る安倍支持者たち(そりゃおかしいゼ) 赤かぶ
45. 2014年7月28日 23:50:47 : AiChp2veWo
少なくとも、戦前の軍隊・兵士は、日清戦争の勝利で大英帝国をシナから追い出し、日露では大国ロシアの支配から日本を救い、大東亜戦争では白人列強からアジア解放に国運と命をかけた。日米大戦は勿論、日中に於いても米国、フランス、英国との勢力争いと日本の防衛であった。つまり、白人列強からアジア解放に、日本防衛にと、欧米から日本を防衛した戦争であったが、戦後は欧米に従属する軍隊となった。
http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/164.html#c45
コメント [戦争b13] ロシアはB777を撃墜したミサイルの発射地点を知っている ロシアが発射地点を公開しない理由とは ? ダイナモ
71. 2014年7月28日 23:51:04 : 4DhHOtlRq6
ロシアは証拠を出した。あとはアメリカが出せばいい。
ダイナモの戯言はアメリカにこそ言うべきである。
幼児が玩具を買ってくれないと母親にすがり付いて火のついたように泣きじゃくり母親を困らせ、しぶしぶ玩具を買ってもらうがごとくに見苦しい。
しかも幼児なら仕方が無いがいい年をした大人が拗ね返って開き直る図は見苦しさをとおり越えてただただ哀れみと異常さだけを浮き立たせる。

http://www.asyura2.com/14/warb13/msg/553.html#c71
コメント [政治・選挙・NHK169] 「私と違う発言慎め」=海江田民主代表(時事通信) 赤かぶ
28. 2014年7月28日 23:51:32 : iDVTCSAn9w
民主党の一部議員(と、思いたい)は、自分がどの人達から支えられているか、分かってない人がいる。 
あれだけ、悲惨な原発事故が現在進行形で進んでいるのに、野田なんとかは、冷温停止だと、公言した。そして私の選挙区(香川一区)の民主党議員も、再稼働賛成だと言う。
私は、これだけの事故を起こし、悲惨な目にあっている福島の現実を直視できない議員は人間の心を持っているとは思えない。
民主党が、原発容認を打ち出せば、今後一切、支援しない。
民主党は、金持ち優遇の政治でなく、大多数の弱者の立場に置かれている人々の代表になれるよう、一丸とならなければならない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/152.html#c28
コメント [リバイバル3] B&W は音楽を聴く為のスピーカーではない 中川隆
59. 2014年7月28日 23:52:25 : 3cdYZYbVIc

色々な話を総合すると、結局ソナースで買う価値が有るのは

・エレクタ・アマトール
・ガルネリ・オマージュ
・ストラディバリ・オマージュ

の3つだけという事ですね。



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/206.html#c59

コメント [経世済民89] 「上海福喜食品」事件の本質は習近平政権によるアメリカ叩き! 次に「危ない」のは中国の日系企業か!?() 赤かぶ
01. 2014年7月28日 23:52:52 : whzHsR5EuM
中国のことはよくわからないし抑圧的な体制にあることは確かだろう。

翻って、日本はどうなのか。先進国中最低ののマスコミに加えて先進国ではほとんどありえないようなヘイトスピーチがまかりとおる国でもある。

他人の振り見て我が振りを治すべき。
http://www.asyura2.com/14/hasan89/msg/442.html#c1

コメント [戦争b13] ロシアはB777を撃墜したミサイルの発射地点を知っている ロシアが発射地点を公開しない理由とは ? ダイナモ
72. ダイナモ 2014年7月28日 23:52:56 : mY9T/8MdR98ug : Kr2S1L17Og
>>70

ロシアが「地対空ミサイル撃墜説」を明確に主張していない理由は、ミサイル発射地点がどこであるか問題になると困るからなのさ。
http://www.asyura2.com/14/warb13/msg/553.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK169] ヤフーの安倍内閣世論調査、「支持しない」が60%超える!支持は35%のみ!週刊ダイヤモンドも「安倍マフィア」と批判! 赤かぶ
02. 2014年7月28日 23:55:07 : 6gENuP6k52
ヤフーでこの数字!
ネトウヨ軍団も自公工作員も力尽きたようだな
http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/200.html#c2
記事 [戦争b13] 《ガザ発》 廃墟のシジャーイヤ 救出の朗報なく(田中龍作ジャーナル)
【ガザ発】 廃墟のシジャーイヤ 救出の朗報なく
http://tanakaryusaku.jp/2014/07/0009778
2014年7月27日 14:57 田中龍作ジャーナル



どのアングルから撮っても人々の背景にあるのは瓦礫だった。=26日、アル・シジャーイヤ 写真:筆者=


 26日午前8時、イスラエルとハマスとの一時停戦がスタートすると、避難者たちは堰(せき)を切ったように故郷に戻った。
 激戦地アル・シジャーイヤは自宅のようすを見に帰った住民たちで溢れた。


 今回の戦闘でイスラエルが最も重点的に攻撃しているのが、ガザ東部のアル・シジャーイヤだ。猛攻は7日間に及んでいる。


 家屋はことごとく破壊されていた。町はコンクリートの粉じんで煙っていた。目が痛い。息をすると粉じんがノドまで飛び込んで来た。


 蜂の巣のようになった民家の壁や自動車は、歩兵も入って来たことを物語る。ハマスの地下トンネルの入り口を探すためだろう。



住民は家財道具を取りに帰ったのだが、自宅は破壊されていて中に入れない。=26日、アル・シジャーイヤ 写真:筆者=


 変わりはてた故郷、ペシャンコになった我が家・・・住民は悲嘆にくれる。子供を背負った母親は嗚咽し、老婆は絶叫した。


 「家族が瓦礫の下に埋もれている」。レスキュー隊と共に懸命の捜索・救出が続くが朗報はない。


 停戦中にもかかわらずイスラエル軍の無人攻撃機は上空を舞った。それも低空だ。


 人口約4万のアル・シジャーイヤに大半の住民が “一時帰還” しているのだ。まさか爆撃したりはしないだろう ― と思いつつも不安に苛まれた。


 停戦が終われば、再び雨あられのごとく爆弾が降り注ぐ。ガザ住民の死者はこれまでに1,000人を超えた。



http://www.asyura2.com/14/warb13/msg/558.html

コメント [経世済民89] 九州のレタスが東京に届かない、旬のサンマが北海道から届かない、トラック新規制の衝撃(7/28 日本経済新聞) 赤かぶ
01. 無段活用 2014年7月28日 23:56:23 : 2iUYbJALJ4TtU : sdvHytcOzn
>九州のレタスが東京に届かない、旬のサンマが北海道から届かない

鉄道も飛行機もあるだろう。何言ってるんだよ。
http://www.asyura2.com/14/hasan89/msg/447.html#c1

コメント [経世済民89] 大迷走のマクドナルドが日本からの“撤退”を決断する日(週刊実話) 赤かぶ
26. 2014年7月28日 23:58:49 : AiChp2veWo
4,5,9,賛同します。指をくわえていないで、質の良い内容のドライブスル−様の店を日本企業が作ればよい。あの妖しい「M]じゃなく、菊の看板でもあげてね。KF,もMCも、あやしいあやしい。
http://www.asyura2.com/14/hasan89/msg/401.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK169] 愚かな都知事を海外に出しては国益を損じるだけだ。(日々雑感) 赤かぶ
08. 2014年7月28日 23:59:03 : yf2Iw0rBDE
日本にとって中国や韓国が外交で肝心なら、
アメリカにとってはキューバ外交が一番肝心ということになるのか
http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/141.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK169] 外国人参政権とプロ生活保護受給者w 会員番号4153番
08. 2014年7月28日 23:59:51 : RdErgvTOf6
他方、03のようなバカ長いピンぼけコメは削除されない不思議(笑)
http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/168.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK169] 日本の主流メディアは安倍氏におびえているのか?(人民網日本語版) 赤かぶ
04. 2014年7月28日 23:59:53 : 6gENuP6k52
馬鹿馬鹿しいのは日本のマスコミは
別にアベちゃん達に脅されてる訳じゃ無いって事
マスコミの方が自主的に政権に擦り寄って行っている
その方が何かご利益があると信じてるんだね

もう本当に呆れ果てる
http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/198.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。