★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年10月 > 11日23時08分 〜
 
 前へ
2014年10月11日23時08分 〜
記事 [経世済民90] 「遺品整理業者」トラブル続出 貴重品を無断回収、見積もり4倍請求…業者見極め重要(産経新聞)
「遺品整理業者」トラブル続出 貴重品を無断回収、見積もり4倍請求…業者見極め重要
http://www.sankei.com/affairs/news/141011/afr1410110038-n1.html
2014.10.11 21:56 産経新聞


 故人の遺品を片付ける「遺品整理」をめぐり、貴重品の無断回収や大幅な追加料金など業者とのトラブルが相次いでいる。1人暮らしの高齢者などの「孤立死」が増加傾向にあり、今後も遺品整理業者に対する需要は高まるとみられ、国民生活センターなどは優良業者を見極めるよう呼びかけている。

 国民生活センターや社団法人「遺品整理士認定協会」(北海道千歳市)によると、業者が無断で貴重品を回収してしまったり、料金の増額を求めたりする例が頻繁に聞かれるという。

 南関東に住む60代の女性は平成24年9月、父親の遺品整理をリサイクル業者に依頼。業者は仏像や花瓶など高価なものを女性に無許可で次々に持ち去った。何をどれだけ持っていったのかも不明だという。

 関東地方に住む50代の女性は今年7月末、70代の母の遺品整理を業者に依頼した。見積もりは約30万円だったが、作業後に請求されたのは約120万円。見積もりを安く提示し、作業後に大幅な増額を求める悪質業者の典型だった。

 同協会によると、遺品整理業者は1人暮らし人口が多い関東圏を中心に増加傾向にあり、現在は全国に約9千社が存在するという。

 利用者には、故人と疎遠になっていた遺族だけでなく、故人への思いが強いがために遺品に触れることができない遺族もいる。相場も分かりにくく、泣き寝入りすることが多い。一方の業者側も、仕事を始める際に行政機関への届け出は不要で、経験不足が目立つ。

 国民生活センターは「見積もりを細かく出し、内容を説明できる業者を選んでほしい。作業に立ち会えば、突然見つかった貴重品についてのトラブルも防げる」と注意を呼びかけている。

 約14年にわたって同業を営む「遺品整理の埼玉中央」の内藤久さん(54)=さいたま市中央区=は、業者を見分ける視点として「見積もりの根拠を説明できるか」「過去のトラブルを答えられるか」などを挙げる。家族間で各自の貴重品を一覧表などにまとめておくことも勧める。内藤さんは「故人との思い出をきれいなまま残すためにも、選ぶ目を養ってほしい」と話している。(佐藤祐介)



http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/876.html

コメント [政治・選挙・NHK172] ガイドラインと対米隷属の純化(兵頭に訊こう) 赤かぶ
01. 佐助 2014年10月11日 23:10:51 : YZ1JBFFO77mpI : WBNBGXIFfM
二大政党制は,2030年まで,各国で機能不全になっているし,避けられない。すなわち「近代・二大政党制の崩壊」なんです,各国で過程は異なるが,金沢の市長選で地方の第三の勢力が自民党公明党及び民主党の二人の候補を破りました。もちろん共産党もでています。まだわかりませんか。

フランスはどうでしたか,イギリスは,ドイツは大連立です。このように既成政党の腐敗・不信から二大政党制は機能不全になっているのです。日本も前兆期に維新が第三の勢力と騒がれました。この中心になる勢力は地方の勢力なんです。既成政党の自公民の人気は低下します。日本には30%超える浮動票が存在します。この勢力が政治に関心を持つと,雪崩れを打ち政権は逆転します。
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/677.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK169] 集団的自衛権の行使に反対するひとたちはなぜ空洞化するのか(THE HUFFINGTON POST) : 反対派は矛盾の塊 真相の道
115. 一隅より 2014年10月11日 23:11:53 : PnbUj1IYwR18o : iyJ2MZrxS6
>>113


>反日思想の暴走で竹島盗られたんだよ。

「反日運動、反日教育(が原因)」から、「反日思想(が原因)」にすりかわっている。違いはわかっていないのだろうが。


>そうだよ・・
>それも長文に書いています

両立しないものを、両方ともに肯定している。初級論理学上の無知。


>自衛隊や防衛省を信用しないの?政府はどうでもいい。無能なんて・・

防衛省と政府は別ものかい? 社会法制上の無知。


>中国の悪事に庇う必要なんてないよ。

毎度のことだが、テニヲハがおかしい(あげたのは一例。他にいくらでもある)。日本語のお勉強がまだ足りない。



本題。

>ベトナム、フィリピンが中国に侵略されてる最中・・

こういうことを言うためには、まず、それが「侵略」であることを根拠づける必要がある。
つぎに、ベトナム・フィリピンが侵略されていることを、「だから日本も侵略される(=攻められる)可能性がある」と、両者を関連づけなくてはならない。


>誰からみても脅威・・

ふーん、じゃあ、上の根拠づけ・関連づけ、その説明をできるものならしてみろよ。簡単だろう、何しろ「誰からみても脅威」=誰からみてもとっても分かりやすいことなんだろうから。


http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/117.html#c115

コメント [カルト13] 中米戦争は、経済戦争で決着、負けた米国は基軸通貨国を降り、G7やNATOの座長も降り、米軍も総引き揚げするのが筋である。 ポスト米英時代
05. 全てはひとつ 2014年10月11日 23:13:06 : JxYEYaRUm6CgI : uTPyzR4zpU
ポストさん
J2をバカにするたとえですが、これまで何回かあったと思います。
地域でサポートしてる人からするとドキッとします。
J1目指して戦っているクラブに解散って言ってるのはあんまりではないのでしょうか。しかも、護送船団でも野球でもなく、成績で降格します。一選手はJ1の先発もVIPじゃないです。ブームは去りました。
カズやラモスも着服の人とかに接待されたり、芸能人扱いも大してありません。
下に移籍したら、生活は働いて練習して試合です。ノンプロのラグビー選手は、
ポストさんと同じ大卒の社員さんですよね。サッカー選手は数が多いので大卒も
そういう人は少ないです。
できたらもうそのたとえ止めていただけないでしょうか。



http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/470.html#c5

コメント [戦争b14] イスラム国入りを目指していた息子を命がけで奪還したベルギー人の父親がいた/今晩のTBS 仁王像
01. 仁王像 2014年10月11日 23:15:50 : jdZgmZ21Prm8E : cCirBCNR4g
(今夜のTBS番組から)
 イスラム法の元教授中田氏は、イスラム世界に精通している。今年9月にはフリージャーナリストの常岡浩介氏とともにイスラム国に潜入している。そして幹部との面会を果たした。中田氏は「自分はイスラム国のリクルーターではない」と言っている。
 シリアの戦場を経験した鵜沢佳史さんの元へは、生活に困窮し社会への不満があるためイスラム国に参加したいという知人が8人いる、イスラム国にはどのようにアプローチしたらいいのか?というメールが来ている。

 人質を処刑する映像もハリウッド映画のワンシーンに似ている。砂漠そしてオレンジの服。大ヒットした映画「セブン」にそっくりだ。この映像にはイスラム国のとんでもないメッセージが込められている。
 高橋和夫・放送大学教授「(中東で)オレンジはゴミ箱の色なんです。オレンジを着せるこ事で、アメリカ人お前らはゴミ箱だぞ、という強いメッセージである」と。
 アメリカ政府もこれに対抗するため、「逃げろイスラム国に近づくな」(国務省制作)という映像を流し始めた。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/425.html#c1

コメント [経世済民90] GPIF改革で株価上昇へのサプライズ! 「25%」「バンド制」を塩崎厚労相は発表できるか(現代ビジネス) 赤かぶ
05. 2014年10月11日 23:17:57 : GbLesDcPlk
詐欺である。金融詐欺である。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/871.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK172] 幼稚園児的低脳厚顔無恥の安倍暴走はいつまで続く?(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
06. 2014年10月11日 23:18:02 : AVCzW2K2rQ
これだけ嘘ばかりつき続ける安倍サンは犯罪者として立件できない?
あ〜そうか、日本は最高裁までも腐っていたのだった。
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/678.html#c6
コメント [自然災害20] 御嶽山噴火は序章…次に爆発しそうな危険火山はこれだ( DMMニュース) 赤かぶ
07. 2014年10月11日 23:18:14 : Osvss74avU
今後20年で本州火山群5山大噴火予定

御嶽山小噴火はおまけ程度 カスみたいな噴火
それでも噴火口真上にいては死ぬ

http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/220.html#c7

コメント [戦争b14] イスラム国、コバニのクルド人部隊司令部を制圧 虐殺の恐れ  AFP ダイナモ
02. 2014年10月11日 23:19:10 : bGo0Pz2QEU
トルコ国境だろ
トルコもイスラム国の黒幕のひとつ

で、ここら辺のクルド人は、トルコにとっては邪魔以外の何者でもない

サウジ、トルコ、そしてアメリカやイスラエルに都合よく動く
な〜にがイスラム国だ糞が
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/422.html#c2

コメント [原発・フッ素40] 30年後の福島、チェルノブイリの影響でノルウェーのトナカイ肉、セシウム2500ベクレル、今年は放射能濃度急上昇(AFP) 赤かぶ
02. 2014年10月11日 23:20:25 : eydfM2Fdsk
どうなんだろうね。チェルノブイリ時代からは減ってきてたんだから増えたのは
やっぱり福島の垂れ流し気流が原因だと考えるのが自然な気もするけどね。
量が量だけに汚染はもっと世界規模で考えないとね。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/624.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK172] 報ステ 岩路真樹ディレクターの有り得ない自殺方法!?〜未確認情報として(wantonのブログ) 赤かぶ
15. 2014年10月11日 23:20:40 : PTeX1Bz4WM

 ホリエもんの後輩・子会社社長も殺害でも自殺扱い・・・

 1:両手首が動脈までざっくり開く・・・
 2:首の頚動脈もざっくり切られる・・・
 3:腹部は包丁が埋まったまま8cmもざっくり開かれた・・・

 これで、自殺扱い。株屋・総会屋8○3の支配されてたライブドア・・
 この事件後に引き取ったのが、渡常の弟子に当たる男だった・・・

>>自民党=暴力団、公明党=カルト教団、それに検察警察そして日本の被差別層と朝鮮系を含む闇勢力

<<全くです。これに官僚と戦争財閥====>越後屋と悪代官たち・・・です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 1本目から全て腐ってた矢しかない、アホノミクス・・・
 3本目の矢は集団の矢で、

  A:TPPで日本潰し・・・
  B:円安で燃料高===>インフレ目標20%に・・・
  C;運搬費高騰→→→地方の中小を潰す===>地方破壊・・・
  D:年間10万人が親の介護で離職→→→低賃金外国研修生を毎年20万人仕入れて修羅場
  E:借金苦人間を増やす====>戦争に行って借金返済へ追い込む・・・

 これらの裏で、税金をくすね、越後屋と悪代官らは私腹を肥やす・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 不正選挙に怒った香港の17歳、
 日本でも10代20代は、自殺せず、イスラム国にも加担せず、 
 国内で蜂起しましょう・・・
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/549.html#c15

コメント [原発・フッ素40] 官僚の書いた別の答弁書を読みあげ、トンチンな回答をして大恥を晒した安倍総理をご覧ください  金吾@川内原発再稼働反対!! 赤かぶ
33. 2014年10月11日 23:23:21 : xvHqFtUtxA

↓アーベーってサイコパスの条件に合致してるんじゃね?

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3116.html
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/621.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK172] 2世議員ばかりの中でのし上がった「武闘派」菅義偉官房長官(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. 2014年10月11日 23:26:29 : AVCzW2K2rQ
>03様

そうでしたか。

いつも焦点が合っていないような菅サンですが、
彼ならやると思います。
心の醜さは顔に出ますからね。
安倍サンや菅サンならやりますよ、そうゆうこと。
自分の手は汚さず、人にやらせる。

http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/662.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK172] 自民党議員でさえ反対の秘密保護法が承認された。絶対多数の力で法案化される。(かっちの言い分) 笑坊
01. 2014年10月11日 23:27:46 : RGGw7nxlZA
トップシークレットか
http://cryptome.org/2014/10/nsa-cne-declass-the-intercept-14-1010.pdf
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/679.html#c1
コメント [カルト13] 嘘つきコシミズと呼ばれる根拠は? 福三
11. 2014年10月11日 23:28:58 : uKcM7ikvyE
福三日記見た。
つまらない。意味がわからない。頭悪い?ばか?あほ?

こんなブログ主がリチャードコシミズを、ばかあほ低脳、その他誹謗中傷する。
それに反応する俺らもあほか。

創価のチベットよわ〜と

統一の福三に関わると禄な事は無い。

自己嫌悪に陥りました。 良い子のみなさんは真似しないよーに。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/461.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK172] 幼稚園児的低脳厚顔無恥の安倍暴走はいつまで続く?(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
07. 佐助 2014年10月11日 23:31:38 : YZ1JBFFO77mpI : WBNBGXIFfM
資本主義国家でも、官僚支配するビジネスに参加するにはコネと賄賂が絶対必要である。社会主義政治体制は官僚支配なので、どんな開放政策にも認可権がつきまとう。そのため、自由経済システムそのものも腐敗堕落が避けられないのです。世界信用収縮恐慌で止めがさされるでょう。

弱肉強食,格差を拡大させ,金持ち優遇救済・弱者は自己責任,切り捨て増税で搾り取る,そして貧乏人は兵士奴隷化にして平和憲法を反故に核武装して戦争や武器を輸出し金儲けする。これが自公民の狙い。国民の生活なんかどうでもよい,貧乏人と高齢者は速く死ねということ。そして金持ちも貧乏人も古今未曽有のパニックを過去に事例がない三途の川を体験することになる。

http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/678.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK172] 幼稚園児的低脳厚顔無恥の安倍暴走はいつまで続く?(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
08. 2014年10月11日 23:32:02 : 0EopofEgjc
こう言う釜には分からねえぇんだろうなw
日本古来の組織や上の者を守るための自己犠牲の精神と、西欧文化が中途半端に綯交ぜになって、組織は自分らを守って犠牲になることを社員に無言の強要をしながら、その行為に対する報奨として、自己犠牲を買って出た者の家族らの面倒を見、かつ犠牲者に栄誉を与える日本の美学をさ。
だから内部告発は現代でもご法度で、そうした者は再就職に非常に苦慮する。
だが組織自体の考え方は、もう西欧化して何よりも利益を重視する。
結果的に日本古来の義侠心を持って自ら全ての罪を背負うような自己犠牲心を実行する者は損をし、組織に利用されるだけ(組織はこれ幸いと全ての罪をそいつに負わせる)。
オリンピックもいい例だよな。
国のメンツを背負わせ、過酷な努力を強いる割にゃ、結果を残しても報酬はスズメの涙。
負けたらボロカス言われる。
質屋にモノホンの金メダルが持ち込まれる国なんかそうそうないだろうw
ミスユニバ日本代表はソープ嬢になり、ノーベル賞を受賞した科学者は海外の研究機関に金で買われていく。
そんな国に明るい未来なんかある訳ねぇよ。
不況だ不況だって騒いでる割に大企業の利益は記録を更新し、内部留保は溜まる一方。
でも給料はさっぱ上がらねぇw
オレらってマジバカじゃねぇのか?w


http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/678.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK172] 社民党、百田氏にNHK経営委員辞任要求 百田氏も応戦「国会に呼べよ!」(J-CASTニュース) 赤かぶ
11. 2014年10月11日 23:32:43 : AVCzW2K2rQ
ただただ反吐が出そうなヒト以下の生き物、百田
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/652.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK172] 幼稚園児的低脳厚顔無恥の安倍暴走はいつまで続く?(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
09. 2014年10月11日 23:33:45 : 0EopofEgjc
何か文章変だなw
ま、いつもの事かwww
我慢して読んでくれや。
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/678.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK172] 読売新聞の77万部減、本日(10日)発売の『週刊金曜日』で報道(MEDIA KOKUSYO) 赤かぶ
34. 2014年10月11日 23:34:19 : ZGG5OlZU0g
東横インにとまったら、タダで高くつんでいたゴミ売り。あれも部数に入っているんだから、何万部だって刷れるよね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/632.html#c34
コメント [戦争b14] 72時間以内に日本を壊滅状態に、中国の新しい原子力潜水艦23隻が海軍基地に出現―中国メディア 赤かぶ
01. 2014年10月11日 23:34:31 : GbLesDcPlk
それで、どうするの。

日本の右翼はどうするの。原発を攻撃されたらどうするの。中国は絶対に原発を標的にしないと信じているとしか思えないが。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/424.html#c1

コメント [アジア16] 検察の暴挙許した朴大統領、その心理を分析 「孤立覚悟で周囲見えてない」(ZAKZAK) 赤かぶ
02. 2014年10月11日 23:35:14 : mQwVz7lMTY
「報道の自由」っていいねえ。何でもありだ。
嘘でも捏造でも、報道機関なら許されるのね。
ナチ礼讃、戦犯賛美、株価操縦、地震デマ、さらには、実行前の脅迫・・何でも言論の自由なのね。
そんな自由がどこにある。
やはり、内容の真実性がなければ話にならんね。
朝日新聞慰安婦問題でも、中身の真実の問題でしょ。
「報道の自由」一本やりの論拠なんて、あほらし。


http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/354.html#c2

記事 [アジア16] 中国、韓国に「強い不満」 蜜月関係崩れるか…発砲で船長死亡(ZAKZAK)
中国、韓国に「強い不満」 蜜月関係崩れるか…発砲で船長死亡
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141011/frn1410111527004-n1.htm
2014.10.11 夕刊フジ


 「反日」で共闘する中国と韓国の蜜月関係に亀裂が入りかねない事態が起きた。韓国海洋警察が違法操業を理由に捜索した中国漁船の男性船長が死亡したことについて、中国が「強い不満」を表明したのだ。中韓間の外交懸案に浮上しそうだ。

 「韓国当局が発砲して中国人船長が死亡した」「暴力行為で船長が死亡したことに仰天している」

 中国外務省の洪磊副報道官は10日の記者会見でこう語り、韓国政府に徹底調査と責任者を厳罰に処すことを求めた。韓国外務省は、遺族へのお悔やみを表明したが、正当な取り締まりに漁船員らが暴力的な抵抗をする中で起きたと主張した。

 韓国・聯合ニュースによると、韓国海洋警察が10日、黄海の韓国の排他的経済水域(EEZ)で中国漁船を制圧したところ、数十人が刃物などを振り回し漁船を奪還しようと抵抗した。これに海洋警察が発射して実弾が当たったとされる。

 中韓両国をめぐっては、中国の習近平国家主席が7月に訪韓し、朴槿恵(パク・クネ)大統領と5回目の会談を行うなど、蜜月関係が続いている。中韓のFTA(自由貿易協定)交渉を加速させるなど、経済的な連携も強化していた。

 韓国は現在、ソウル中央地検が産経新聞の前ソウル支局長を在宅起訴した問題で、世界中から「言論弾圧国家」などと批判されて孤立を深めている。そんななかで起きた今回の事件。中韓関係への影響はどうなのか。

 東アジア情勢に詳しい評論家の宮崎正弘氏は「韓国と中国の間には領土問題や、漁船の違法操業などさまざまな問題がある。経済的関係が強くなる一方で、中国出身の朝鮮族労働者が韓国に大量に流入したことで治安が急速に悪化するなど、軋轢の芽が生じている。懸案材料だらけの中韓連携は、いつ壊れてもおかしくない危ういバランスの上に立っている」と話している。



http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/356.html

コメント [政治・選挙・NHK172] 自民党議員でさえ反対の秘密保護法が承認された。絶対多数の力で法案化される。(かっちの言い分) 笑坊
02. 2014年10月11日 23:38:15 : AVCzW2K2rQ
まずい、こんな法案が通ってしまったら・・絶対によくない。

http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/679.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK172] 世界で嘲笑されている杜撰で幼稚な人気稼ぎ狙いの安倍外交 フランクリン
01. 2014年10月11日 23:39:39 : Y3zoSuBLIU
あの人らしい短絡的な外交だね。
おめでたいね。
わたしらたまったもんじゃない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/681.html#c1
コメント [カルト13] サウジが増産値下げ、イランと露への当てつけ、原油とガスの激安化、負けるのはなんちゃってユダヤの原油・原発メジャーである。 ポスト米英時代
02. 2014年10月11日 23:42:45 : yN4AXCCtGo
燃料代が下がって漁師さんも、建設現場で働かずに、海に出られるようになるでしょうか。鳥羽一郎も歌わなくて済みますでしょうか。兄弟船は親父のかたみ 型は古いがシケには強いと、スタンバってますでしょうか。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/473.html#c2
コメント [経世済民90] 日本の貧窮化、近づく国民皆勤化 一言主
08. 2014年10月11日 23:45:08 : AVCzW2K2rQ
>04さま
おっしゃる通りと思います。
増税してまで自分たちの報酬は下げません。



http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/857.html#c8

記事 [アジア16] 日本政府は不当に拘束され続ける善良な一国民を何時まで放置するのか?
日本政府は不当に拘束され続ける善良な一国民を何時まで放置するのか?

 産経新聞加藤達也支局長は、韓国の国内法に触れた罪で告発され刑事責任を韓国の法律で負わされようとしている。この’韓国内法’は先進民主主義国から、現代の先進諸国の法整備との不整合を痛烈に指摘されている。もちろん内政干渉することは憚れるが、もしその内政が著しく現代社会と不整合である場合、我が国民が関係する案件意について、彼国の主権よりも我国の主権を優先するべきであるし、政府が日本国民を保護してくれるという信頼に対し、税金納入/日本国憲法・国内法を遵守しようとする努力を私達は惜しまないのだ。
 そのような私達国民の努力と協力を基盤として、日本国は現代先進諸国の法整備と明らかに不整合する彼国の法的主権よりも我国国民の保護を選択するべきであるし、それが国の法を遵守する我が国民への最低限の義務でもある。
 逆説的に彼国は私達日本人に、真のナショナリズムを自覚させるに至った。産経新聞加藤達也支局長を救出するために、彼国の法より我国の法を優先させるべきだと発想する”宣戦布告”に近い感情をマザマザと私達日本人に自覚させてくれた。私達に日本国民としての自覚を促す功に、今日の韓国政府は正に値するだろう。

#########################################

http://www.sankei.com/politics/news/141011/plt1410110013-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20141011/plt1410111705002-n1.htm
日韓首脳会談行わず 来週のASEM 政府高官「必要ない」
2014.10.11
 安倍晋三首相は16、17両日にイタリア・ミラノで開催されるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議に合わせた韓国の朴槿恵大統領との個別会談を行わない方向となった。政府高官が10日、韓国検察当局による産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の在宅起訴を受け、「韓国はことの重大性に気付いてきた。そもそも(朴大統領と)会う必要がない」と語った。閣僚からも同日、在宅起訴をめぐり、批判が相次いだ。

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は記者会見で「民主国家ではあるまじき行為だ」と改めて批判した。石破茂地方創生担当相は「健全な民主主義国家で健全な言論が保障されることは大原則だ。内政干渉めいたことを言うつもりはないが、民主主義で報道の自由はあくまで守られねばならないということに尽きる」と韓国側の対応に不満をあらわにした。下村博文文部科学相は「産経だけを訴追したのはいかがなものか。韓国メディアを引用して名誉毀損(きそん)に当たるのであれば、外国の報道機関は韓国の記事を参考にしては書けなくなる」と指摘。山谷えり子国家公安委員長は「遺憾に思っている」と語った。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014101102000132.html
産経前支局長「記事に公益性ある」 朴大統領の姿勢批判
2014年10月11日 朝刊
【ソウル=中村清】産経新聞の記事が朴槿恵(パククネ)韓国大統領の名誉を傷つけたとして、ソウル中央地検に情報通信網法違反(名誉毀損(きそん))の罪で在宅起訴された加藤達也・前ソウル支局長(48)は十日、ソウルで本紙などの取材に応じ、「記事には十分な公益性がある」などと主張した。
 加藤氏は起訴処分について「原稿作成の趣旨、経緯、取材内容を十分に検察側に説明したが全く聞き入れられなかった。公判で自分の正当性を強く訴え無罪を勝ち取りたい」と話した。
 地検は起訴状で、加藤氏の取材を「当事者および政府関係者らに対する事実確認のための最小限の措置もない」と批判。これに対し加藤氏は「よく知られているうわさを、うわさとして書いた。青瓦台(大統領府)は七月に、産経新聞の報道が解禁指定を破ったとして出入り禁止にしており、取材機会を奪っているのは青瓦台だ」と反論した。
 韓国政府は四月のフェリー沈没事故以降、政府批判をした報道機関を提訴するなど強硬姿勢が目立つ。加藤氏は朴大統領について「民主主義の国のトップには、論評や報道を受忍すべき義務があるが、受忍限度の狭い、極めて特異な国家元首だ」などと指摘した。
 韓国の刑事事件の公判は通常、最高裁まで争うと判決確定までに一、二年かかるが、韓国の司法関係者によると、今回のような案件は長期化する恐れもある。既に二カ月以上となる加藤氏への出国禁止措置はさらに長びく可能性があり、一日付で東京本社社会部への異動が発令された加藤氏は「私の取材意欲を奪うもので、悲しい」と打ち明けた。
◆朴大統領は沈黙
 【ソウル=中村清】今回の問題で、もう一方の当事者である朴大統領と韓国政府は八日の起訴処分発表後、公式的な立場を表明せずに沈黙を保っている。青瓦台関係者は十日、本紙の取材に「今回の件には論評しない」と説明。朴大統領が検察当局に加藤氏の処罰を求めたかどうかについても「分からない」と述べるにとどまり、言及を避けた。
 朴大統領は先月十六日の閣議で、産経の記事のうわさ話に言及した野党議員を念頭に「国民を代表する大統領への冒涜(ぼうとく)的な発言も度を越している。国民に対する冒涜でもあり、外交関係にも悪影響を与えかねない」などと怒りをあらわにした。この発言が今回の検察の判断に影響を与えたとみられる。
 加藤氏に適用された名誉毀損罪は、最高七年以下の懲役か五千万ウォン(約五百万円)以下の罰金が科せられる。司法関係者によると、韓国では名誉毀損罪は親告罪ではないため、被害者である朴大統領が検察側に加藤氏の処罰を求める必要はない。逆に「処罰を望まない」と主張しない限りは起訴が取り下げられることもないという。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141010/frn1410101632010-n1.htm
韓国高官「朴大統領は安倍首相と一緒に座れない」 北京での日韓首脳会談困難
2014.10.10
 米国訪問中の韓国政府高官は現地時間の9日、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる日本側の対応に進展が見られないとして、11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)での日韓首脳会談開催は難しいと表明した。聯合ニュースが10日報じた。

 高官は「安倍(晋三)政権が続く限り、韓日関係を変えることは難しい」とも発言。早期に対日関係改善を図る必要はないとの考えを示した。また、慰安婦問題で進展がなければ朴槿恵大統領は安倍首相と「一緒に座ることができない」と述べた。

 高官はAPECに合わせた首脳会談開催を「日本が望んでいる」と主張しながら、日本は慰安婦問題で誠意のある態度を見せていないと指摘。その根拠として、日韓が同問題などを話し合う外務省局長級協議が「進展がない状況だ」と述べた。(共同)
http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/357.html

コメント [政治・選挙・NHK172] ◎生活の党・姫井由美子さん成田後援会設立パーティー 小沢代表、姫井由美子氏のあいさつが素晴らしい 赤かぶ
01. 2014年10月11日 23:46:44 : GbLesDcPlk
セブンイレブンのオーナーは経営者ではありません。

365日24時間、開店を強いられ親兄弟が死んでも店を閉めることもできず、目と鼻の先にまた別のセブンイレブンを開店させられる。賞味期限のせまった弁当を値引きする権限もない。そんなオーナーは経営者とは呼べない。儲かるのは本部だけ。精根尽きて次々オーナーが入れ替わる。契約で縛り本部だけが儲けるそのシステムを経済評論家が称賛する。365日24時間働けという人を安倍首相は国会議員にしている。

彼女はコンビニオーナーを含めてそのような立場に追い込まれた人のための活動もしている。
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/680.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK172] 自民党政権がだめだというならば、野党が勝てるよう協力しなければならない 小沢一郎代表 定例記者会見要旨 赤かぶ
65. 2014年10月11日 23:46:50 : JFBcDRs0dM
公明党に対して野党が結束して政策協議と政策提案を申しいれるのはどうだろうか。

公明党は全ての判断を総理に一括して委任するという立場はとっていない。

何でも友党関係ということで与党を自負している。

野党の結束が必要なのは個別的申入れは公明党が協議を受け付けない可能性が高いからだ。

もともと公明党は個別的自衛権で十分であると主張していたのであるが、集団的自衛権の扱いでは与党内に温度差が残したまま閣議決定に賛同している。

消費税の問題もそうであるが、公明党が主張を実行するにはポスト安倍が公明党の山口でなければならないほど難しい状況とも言える。

かろうじて閣内不一致の誹りは免れたが依然として自公の隔たりは大きいものが残った残った。
野党が結束して攻勢をかけるべき大穴は公明党であることは間違いない。
そのとき補完野党は政治の結果に責任を負えずに存在意義を完全に失うのは明らかである。
マスコミも成るように成るほど無責任報道に終止するなら国民の唾を浴びることになるだろう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/597.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK172] 世界で嘲笑されている杜撰で幼稚な人気稼ぎ狙いの安倍外交 フランクリン
02. 2014年10月11日 23:52:10 : GbLesDcPlk
マスコミが本当のことを報道すればこんな阿呆な安倍首相などすぐに支持を失うはずだ。この点では日本はつくずく情けない国だと思う。
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/681.html#c2
記事 [原発・フッ素40] 「突然、経産省の大臣に任命され、勉強もしてないのに、原発の事を答えることなんて無理だよね:ハッピー氏」
「突然、経産省の大臣に任命され、勉強もしてないのに、原発の事を答えることなんて無理だよね:ハッピー氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/15509.html
2014/10/11 晴耕雨読


https://twitter.com/Happy11311

このE-9の井戸は雨が降る度に汚染濃度が上昇してるけど、未だにはっきりした原因はつかめてないでし。

次の台風19号が直撃して大雨が降ったら、また汚染濃度が上がるんだよね。

<福島第1原発>地下水、放射性物質21倍に http://t.co/GGjVIfkOKD

東電は、雨の影響で濃度が上昇してるって見解は出すけど、根本的な原因究明をする気があるのかなあ。

本気で地下の汚染濃度を調査する気なら、もっともっと観測井戸を掘るべきなんだけど、サブドレンやアルプス処理水の海洋放出が決定するまで本格的な地下水調査はやらない気なのかも…(>_<)

突然、経産省の大臣に任命され、勉強もしてないのに、原発の事を答えることなんて無理だよね。

小渕経産相、原発コストに対し矛盾の答弁 http://t.co/dN8w3TG2UCそもそも本来は、1F事故の検証をして、教訓を生かし、様々な問題を解決するべきなんだけど、問題棚上げしたまま、事故以前のように再稼働しようとするから矛盾だらけなんだよね。

昨日ある人と話してたんだけど現行法だと原発事故が起きて怪我人が出ても、医療機関の人は、現場には来れないんだ。

-----------------
http://t.co/dN8w3TG2UC
小渕経産相、原発コストに対し矛盾の答弁

DAILY NOBORDER 10月9日(木)15時0分配信

 小渕優子経済産業大臣は、8日の参議院予算委員会で、原発事業の優遇措置を検討する考えを示した。

 みんなの党の水野賢一議員の質問に答えたもので、小渕大臣は「原発のコストに関しては、福島以降の試算では8.9円で、他のものより割安だ」と述べた。

 これに対し、「安いのならば優遇措置は必要なく、自由競争すべきではないか?」と問われると、「平均したコストは安かったが、想定外の廃炉があった場合は多額の費用がかかり事業継続は困難になる」として、優遇措置が必要との認識を示し、事故が発生したときの対応を含めれば原発のコストが割高になることを認めた形となった。

 また、小渕大臣が「可能な限り原発依存度を低減する」と述べたことに対して、「現在は原発稼働はゼロだが、どの基準に対して原発依存度を低減させるのか?」との質問に回答することができないなど、原発政策への認識不足を露呈している。

 また、小渕大臣が「可能な限り原発依存度を低減する」と述べたことに対して、「現在は原発稼働はゼロだが、どの基準に対して原発依存度を低減させるのか?」との質問に回答することができないなど、原発政策への認識不足を露呈している。

DAILY NOBORDER編集部



http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/633.html

コメント [経世済民90] やりがいだけが頼り!? 低賃金で働く「介護業界」の実態(週刊SPA!) 赤かぶ
05. 2014年10月11日 23:53:56 : AVCzW2K2rQ
官僚や議員の報酬と介護職の報酬逆転させた方がいい。

議員や官僚目指す人に介護現場での実習5〜10年間必修付け義務化したら
もっと良い人材が国を司るようになるのではないか。
現場知らないで議員や官僚などやらせるから国がおかしくなる。

http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/854.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK172] 世界にお金をバラ撒き続ける安倍首相(きっこのブログ) 赤かぶ
29. 2014年10月11日 23:57:34 : PTeX1Bz4WM

 【1】安倍寛信, 三菱商事パッケージング社長、三菱商事中国支社長〜〜アベコベの兄
 【2】元NHK会長の海老沢も、遠い親戚筋・・・
 【3】ミゾウユウのアホウも遠い従兄弟・・・

 昔から三菱銀行ともべったり・・・岸家・・・・

 昔から、ODAは、越後屋企業が仕事を落札するか、移転のための工場建設費用です・・・

***************** 

   ≪ 国内ばら撒きも酷い・・・≫

  A:産業育成助成金とかいう加減な名で、パソナに300億円支払ったようなばら撒きが毎年末・・・
  B:官僚の言いなりで、霞ヶ関の天下り量産マシーン・・・
    例:森林資源再生〜〜〜研究〜〜法人、民主時代5億円でもやめろ、ジミンで553億円も計上・・・
  C:東電作業員の9次下請けまでのピンはね地獄のように、越後屋・悪代官法人にジャブジャブ垂れ流し
  D:3重行政====>川の整備でも、環境省・農水省・国土交通省で無駄な予算計上で何もやらない
  E:官房機密費を毎月閣僚に500万円づつ配る、本人は1000〜1500万円

  ≪ アメリカ様へのばら撒きはもっと酷い・・・≫

   結局は、毎年7兆円は、米国金融を助けるだけで、借金は国民に押し付ける・・・

***************

 税金だけでなく、<放射能>もばら撒き放題・・・・・


 ◆河口湖町ショウゲンジ770ベクレルで山梨側も【絶望的】な放射能汚染、富士山麓のキノコ出荷停止続く                                             10/8 山梨放送)
     【絶望的】な放射能汚染
                 【絶望的】な放射能汚染
                              【絶望的】な放射能汚染    

 ◆ストロンチウム“130”倍、地下水放射能濃度が急上昇、台風で地下水に影響か (10/9 時事通信)
                                    Thursday, October 09, 2014 

 地下水からストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり1万4000ベクレル検出
 され、前回採取した3日と比べ21倍に上昇したと発表した。 
 別の井戸1カ所でも7日に採取した地下水からベータ線を出す放射性物質が同9万5000ベクレル検出さ
 れ、濃度は前回5日の130倍以上に上昇した。

 ◆東電福島第一原発 地下汚染水から 過去最高のセシウム、コバルト、ストロンチウム。210万ベクレルも                                              (FGW)
   <今回(H26/10/9)採取分>

  セシウム134 17,000Bq/L(過去最大値)
  セシウム137 51,000Bq/L(過去最大値)
  マンガン54 290Bq/L
  コバルト60 2,100Bq/L(過去最大値)
  全ベータ 2,100,000 Bq/L(過去最大値)

  <前回(H26/10/2)採取分>

  セシウム134 10,000Bq/L
  セシウム137 30,000Bq/L
  マンガン54 97Bq/L
  コバルト60 750Bq/L
  全ベータ 1,100,000 Bq/L

  今回の上昇については、台風の大雨による影響と考えられる。

 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2014/images/handouts_141010_07-j.pdf

 ◆人が住めない猛烈汚染地帯で次々と稲刈り、大熊町でひとめぼれを収穫(10/8 福島民報)

  1〜20Bq/kgなら、Ge半導体検出器で33分が必要。
  ベルトコンベアで1袋たった【10秒間】で、未検出・・・
  魚もいい加減な検査・・・

 ★うじ茶は500Bq,静岡・神奈川茶は1000Bq、狭山茶は1400Bq越えて、

  ≪ 翌年は何処でも、未検出・・・・の不思議・・・≫=====>デマ報道を完全にコントロール

 一年で放射能ゼロに出来るなら、ノーベル物理学賞が、10個でも貰えるぞぉ〜〜
   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ウソもばら撒き放題・・・でした、ちゃんちゃん・・・
 
 復興税で国会議事堂のLED照明に12億円、東電役員7200万円を8000万円、社員も100万アップ
  などなど・・・盛りだくさん・・・ 
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/618.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK172] 自民党議員でさえ反対の秘密保護法が承認された。絶対多数の力で法案化される。(かっちの言い分) 笑坊
03. 2014年10月11日 23:58:28 : ET0GcplEbE
>>自民党議員でさえ反対の秘密保護法が承認された。
単なるガスに
下痢ゾウリのアキエだろ
自民党は全体主義政党だ
こいつらにいる所属するやつは
全部腐っているんだ
国民主権を憎んでる連中だ
自民党支持者の農協医師会
みんなマゾのゆでガエルだ
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/679.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK172] 「共産は自民の補完勢力みたい」小沢一郎・生活の党代表(朝日新聞) 赤かぶ
192. 2014年10月11日 23:59:39 : jBWjktLGmo

一主婦さんは、阿修羅の女性たちに嫌われています。

共産党は、関係ありません。

あなたの人格の問題です。

女性は怖い、一主婦さんは怖いと書かれていました。

何でもしつこいようです。

デモで、集団的自衛権の関連法案が先送りになりました。

これは、事実です。

あなたのような方たちがいるから安倍自民党が暴走しているのが分かりませんか?

小泉構造改革で、女性の貧困率が57.8%です。
彼女たち、脱法ハウスに暮らして、食事は一食〜二食です。

16人に1人が子供の貧困です。

先日のNHK スペシャル観ましたか?

子供の貧困についてやっていたそうです。

お腹いっぱい食べたいと…

これ全部小泉構造改革がやった事ですよ。

安倍自民党ではなく、小泉自民党です。

それと、教科書採択は国会で決める事ではなく、教育委員会が決めます。

何故って、第二次世界対戦の時は、政治家が暴走して戦争に突入しましたよね?

だから、政治家が暴走できないように戦後、教育委員会が教科書採択をするシステムになっているんです。

今は、教育委員会も暴走していますが…

廃炉利権は、アメリカの企業にお金が流れるように小泉は動いています。

小泉は、売国奴ですから…

小泉は、自衛隊をイラクに派兵して、帰国後自衛隊の自殺者が28人います。

安倍は、まだ集団的自衛権を行使していませんから、小泉の方が鬼畜ですね。

安倍も前回廃案になった派遣法を国会に提出するようなので、一主婦さん知らないようなので教えますが、自民党は1980年代の中曽根内閣の時からの構造改革で、小泉構造改革で一気に加速して、アベノミクスで総仕上げの段階。

小泉と安倍は仲間です。

新自由主義と言って、99%の貧困層と1%の金持ちのための経済政策。

一主婦さんが、トヨタやホンダや大企業の社長婦人でなければ、完全に敗者側なのに小泉を支持するのが不思議。

お孫さんがいるのなら、男性は戦場に行かされ、女性は結婚も出来ず貧困で脱法ハウス暮らしです。

餓死者も年間1700人いるので、餓死するかも知れませんね〜

あなたたちが、小泉自民党なんか支持するから、こんな世の中になったんじゃないですか?

上の方に、生涯派遣にする安倍自民党の事書いてありますから、そこに投稿して、東京都知事選では廃炉利権の小泉&細川に投票したと書いたらどうですか?

袋叩きにあいますよ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/461.html#c192

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。