★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年10月 > 12日22時40分 〜
 
 前へ
2014年10月12日22時40分 〜
記事 [経世済民90] 老舗企業の破産が映す、「100均業界」の激動 「デフレの勝ち組」と呼ばれた業界に異変(週刊東洋経済)
井上工業は100円ショップ向けのサンリオ商品で市場をほぼ独占していた(撮影:尾形文繁)


老舗企業の破産が映す、「100均業界」の激動 「デフレの勝ち組」と呼ばれた業界に異変
http://toyokeizai.net/articles/-/50289
2014年10月12日 岡本 享:東洋経済 編集局記者


100円グッズの老舗の破綻は何を意味しているのか。100円ショップ向けに、各種キャラクターをあしらった卓上用品などを製造・販売していた井上工業が9月24日、事業を停止し、自己破産の申請準備に入った。

同社は1973年に設立。もともと若狭塗りばしを製造・販売していたが、ディズニーなどのライセンスを取得した後は、100円ショップを主な取引先として事業基盤を拡大した。

特に、100円ショップ向けのサンリオ商品はほぼ独占状態。セリア、キャンドゥ、ワッツなど大手各社に納入していた。中でも「ザ・ダイソー」を運営する100円ショップ首位の大創産業向けは、売上高の過半を占めていた。

■ダイソーと重なる井上工業の盛衰

ピーク時の2007年7月期には売上高を46億円超まで伸ばしたが、以降は減少傾向をたどり、2010年7月期の売上高は25億円までダウン。実は、この業績推移は、大創産業の動きとほぼ重なる。

100円ショップ業界は1989年の消費税導入後、消費者の節約志向を追い風に急成長。宝探しのようなワクワク感と目新しさが人気の理由だった。

が、2008年のリーマンショック以降、デフレが深刻化すると、スーパーやドラッグストアなどが目玉商品を100円未満に値下げする戦略を取り始め、価格競争力を失った。大創産業は今も業界首位の座を守っているが、国内の既存店は減収トレンドが続いているとみられる。

こうした中で、井上工業は量販店やドラッグストアなどにも販路を広げ、生き残りを図った。しかし、依然として最大の取引先だった100円ショップへの即納体制を整えるため、見込み生産が常態化。信用調査会社によると、その結果、在庫負担が膨らみ、資金繰りが逼迫した。負債が33億円超まで拡大し、今回の事態に陥ったという。

■際立つセリアの躍進

100円ショップ業界では大創産業がかつての勢いを失い、3位のキャンドゥや4位のワッツも消費増税後の反動減から抜け出せないでいる。

一方で、2位のセリアの躍進が続いている。同社はファッション性の高い雑貨を低価格で販売することで、女性を中心に顧客基盤を拡大。飽和感が漂う100円ショップ業界で異彩を放つ存在だ。

セリアの河合映治社長は「消費増税を機に、消費者のニーズは変化している。それを迅速につかむことのできる企業だけが成長できる」と意気込む。

ドイツ証券の風早隆弘シニアアナリストも「円高局面と異なり、円安を前提にすれば、顧客基盤に支えられたバイイングパワーを持つ小売業者しか、安売り競争では生き残れない」と指摘する。

かつての大創産業は、メーカーから商品を買い切り、小売り側がリスクを持つ販売スタイルで、豊富な物量と在庫を武器に成長した。だが最近は、セリアの成功に倣い、POSデータを活用して商品の改廃を迅速化し、自社在庫を圧縮している。

それはつまり、下請けメーカー側にも、消費者ニーズの変化に即応できる、スピード感が求められているということでもある。こうした時代の荒波に対応できないメーカーが、第2、第3の井上工業となる可能性は大いにある。

(「週刊東洋経済」2014年10月11日号<10月6日発売>掲載の「核心リポート04」を転載)



http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/889.html

コメント [原発・フッ素40] 小出氏批判側に要望していたソースの添付をやっと戴きました! 知る大切さ
38. 2014年10月12日 22:40:29 : 5Vgt8oLswo
ちなみに石井四郎は京大医学部首席卒業な。
京大医学部は731部隊の展示パネルを速攻撤去させたよな。
自由な学風なら、当然731部隊の悪事も隠蔽ではなく、公開して公の議論の対象とすべきだろう。
石井たちは人体実験の対象をマルタと呼んでいたそうだが、今度は日本人全員が丸太になったということか。
そして最初に人体実験のターゲットになるのが福島県民というわけか。
本当は避難、福島の一次産業を守れは裏返すとマルタを逃すなということだろう。


http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/636.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK172] 新聞はこれからも「必要」89%…読売調査 赤かぶ
19. ひでしゃん 2014年10月12日 22:40:41 : dsqbUTCLpgzpY : l9iSwseQ8k
この調査は頭が抜けている
「産経・読売を除けば」
新聞はこれからも必要
となる
訂正すべき
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/705.html#c19
コメント [経世済民90] 経常赤字危機を煽る人々を疑ってみると(週刊現代) 赤かぶ
04. 2014年10月12日 22:40:50 : jXbiWWJBCA
アベノミクスと駆け込み需要などにより日本の景気が以前よりよくなったので輸入が増加したことが大きいのは勿論だが、原発停止と円安による化石燃料の輸入増と価格上昇も大きな要因であることも否定はできない。
また経常収支の赤字化が国民生活には当面関係ないとしても、長期的に財政赤字を放置しておいて良い理由にはならないし、経済構造や生産性に関しても同様だ。

http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/882.html#c4
コメント [音楽15] Network - Hard To Give It Up オコチャマ
35. 2014年10月12日 22:42:35 : qJHlvVBlh2
な〜るほどね。実は私、あなたの操作間違ったというコメを非表示にしちゃったの。つまり非公開と非表示を勘違いして非表示のボタン押しちゃったんだよね。w
その後、わたしはそっちにコメント送ってるけど、見えてるの?
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/411.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK172] 円安で物価上昇、国民の生活はさらに悪化 来年には1ドル=120円か〈週刊朝日〉 赤かぶ
02. 2014年10月12日 22:45:26 : V4bTTdDnjg
この記事はあまりにも下品な煽り過ぎ。
いまから10年前は1ドル120円から130円が常態でした。140円台というのもありました。
その後、麻生時代のころから、リーマンショック、サブプライムローン、派遣村等の問題が出て、
さわぎましたよね。民主党政権になってからは、円高に拍車がかかり、
菅野田のときは1ドル75円で最悪になり、為替介入するも効果なく、もうどうしようなくて、
安倍政権になってからは、むしろ正常な為替に推移しているというのが現状ではないでしょうか。
円高=デフレ、不景気。
円安=経済の活性化。
という図式が考えられます。
資本主義システムである限り、企業が活性化しないと安定した経済はあり得ません。
財源のないのに社会福祉はありません。
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/691.html#c2
コメント [原発・フッ素40] 官僚の書いた別の答弁書を読みあげ、トンチンな回答をして大恥を晒した安倍総理をご覧ください  金吾@川内原発再稼働反対!! 赤かぶ
54. けろりん 2014年10月12日 22:45:42 : xfW5FN1G6ouU2 : EbDyvKwCkM

また、ココに入れんようになる前にだな・・・、

元素記号とか、副次的なコトより前に・・・、
公人としての「在るべきスガタ」『念い』『志』『高共益に掛ける覚悟』
・・・が、持ってて邪魔にはならないだろう知識より大事な要素だ。
まず、官僚や政治家は、< 民のために存在する >。
この原理・原則を、ハラワタに落とし込むような精神性醸成と
社会教育が、これからは、最も必要になってくる。


いまある利権構造・・・奈良時代から続いて来ている
農奴・奴隷システムを大掃除してから、このゲロゲロ世界を
再構築していく必要がある。


世のオモテに立つリーダーこそが、
最低賃金でいいんだよ・・・。
イザとなれば、全員でリーダーを守護する・・・

99%の頂点で、ふんぞりかえるのは、リーダー失格なんだ・・。
リーダーこそが、最も謙虚でなければならない。
当たり前のアタリマエ事項なんだ。
それがイヤなら、中心者ではなく、
端っこの民間『我善し・私人』として
想いっきりやれば、いいんだ。


『 公人 』こそが、社会の中で一番 ” 質素 ” を堅持する・・・
番 ” 質素 ” を 宗とする・・・当たり前だ。
逆に、危機的状況になれば、全員がリーダーを守る・・・・
<公人>だからこそ、そうなる・・・。
それがリーダーのお役だ。
行政や官僚システムだけではなく、
民間企業体も本当は、同じなんだ。

それが一番、真っ当な、あるべき社会システムなんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 気ロリン 』拝



http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/621.html#c54

コメント [原発・フッ素40] 小出氏批判側に要望していたソースの添付をやっと戴きました! 知る大切さ
39. 2014年10月12日 22:45:55 : 5Vgt8oLswo
731部隊のパネルは即刻撤去するのに、小出の反原発は容認ておかしいよな。
原子力村全体で反原発小出を容認しているとしか思えん。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/636.html#c39
コメント [原発・フッ素40] 30年後の福島、チェルノブイリの影響でノルウェーのトナカイ肉、セシウム2500ベクレル、今年は放射能濃度急上昇(AFP) 赤かぶ
03. 2014年10月12日 22:46:44 : a23rSPtwXA
東京と福島原発の距離ははるかに近い。200キロメートル程度。

日本の100ベルレルというのは1キログラム当たりでこれ以上のものは厳重に管理しなければならないとされていた値。それを環境省は一気に80倍の1キログラム当たり8000ベクレルまで許容するとして全国にばらまいた。

01くんあこぎな原子力村に洗脳されないようにしましょう。いえ君は仲間だったかな。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/624.html#c3

コメント [中国4] 香港民主化デモ 「違法行為」から「動乱」へ 中国共産党機関紙が表現を“格上げ”(ZAKZAK) 赤かぶ
02. 2014年10月12日 22:46:57 : ytIWoEzSFI
あの六四天安門事件の時も、中共は表現を次々とエスカレートして行った。軍が鎮圧する直前は、「暴乱」だった。あの時と同じだ。言い換えれば、中共など全然進歩していないと言うこと。

でも、軍事介入したら香港の国際的地位はなくなるも同然。ここまで中共は考えているか。考えていないだろう。今度ばかりは中共も手痛い失敗をするだろう。すると、その責任をめぐって権力闘争かな。いつものパターンである。
http://www.asyura2.com/14/china4/msg/838.html#c2

コメント [テスト19] ビルダーバーグ会議が認めた地球温暖化詐欺失敗 JPLAW
01. 2014年10月12日 22:46:59 : UnDpm5tG1k
can I comment here?
http://www.asyura2.com/10/test19/msg/516.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK172] 言論弾圧は韓国だけじゃない! 日本の検察も刑事罰で批判報道を封じ込め!(リテラ) 赤かぶ
01. 2014年10月12日 22:47:24 : 1LY0Yipb72
>それがどういう報道であれ、外国の報道機関を国内法で処罰するのは国際社会の常識に反しているし、そもそも橋下氏がいうように、名誉毀損で言論機関、メディアを起訴すること自体が、民主主義国家としてありえない恥ずべき行為である。

馬鹿じゃないの?
ちゃんと、名誉棄損の刑事罰があるんだから、それに照らして違法なら刑事罰を受けるのは当然じゃないか。外国人や報道機関には適用しないとか、相手が大統領などの政治家なら不問にするとか書いてあるわけ?
むしろ、名誉棄損の影響はマスコミ捏造記事がもっとも棄損された人に大きな不利益を与えるのだから、違法であれば取り締まったらよい。もちろん、裁判で争い、記事の真実性を証明できれば問題はないでしょ。単に、報道だから、外国人だから、相手が政治家だからなんてわけのわからない法律外の事項で文句言っても何にもならない。

http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/708.html#c1

コメント [アジア16] 韓国メディア、産経前ソウル支局長が法廷外で“世論戦”と批判・・「狡猾な日本人」「大韓民国が変わるべきことは何もない」 赤かぶ
01. 2014年10月12日 22:47:50 : aQq0UGoaxY
産経新聞の加藤達也は国士だね。
韓国法廷でガッツリ戦ってくれたまえ。

産経前支局長手記
 異様な「タブー」実感 --------------------------

 9日のソウルはさわやかな秋晴れとなった。私の今の心のようだと思った。不思議に思われるかもしれないが、8月初めに私が書いた「追跡〜ソウル発」が韓国の朴槿恵政権から問題視され、今月8日に在宅起訴されるまで、ずっと同じ気持ちで過ごしてきた。朴政権の最大の問題である“言論の自由への狭量さ”を身をもって読者に伝えることができる機会と考えてきたからだ。

 8日夕、韓国のソウル中央地検は私を在宅起訴した。刑事処分決定に際しては事前に弁護士に通告するとしていたにもかかわらず、午後7時に韓国メディアに発表した。奇襲的な発表は韓国検察が一貫してとってきた態度の総仕上げだったといえる。

 これまで2カ月以上にわたる出国禁止措置と、3度の取り調べを受けた。私に揺さぶりをかけ、心理的に圧迫し、産経新聞を屈服させる意図があったのは明らかだった。

 検察は刑事処分について「(起訴の方針などの)予断はない」と、たびたび宣言してきたが、取り調べは明確に「起訴」を前提とし「有罪判決」を目的としていた。検事は、私が記事で用いた「混迷」「不穏」「レームダック化」などの言葉を取り上げ、その使い方から誹謗(ひぼう)の意図を導きだそうと必死だった。

 たとえば、「被疑者の記事にある『レームダック』は政権交代期に、政治に一貫性がないことを意味する言葉だが、韓国の政治状況に対しふさわしいと思うか」の質問がそうだ。

 私が「日本では『レームダック』の言葉は広義で影響力が徐々に低下している状況も示す」と応じると、検事は「政権初期の韓国の政治状況にそのような表現は無理ではないか」とし、「混迷、不穏、レームダック化の単語から、政権が揺れているのだと認識される。このような(単語を使った)記事を報道したのは、韓国政府や朴槿恵大統領を誹謗するためではないか」とたたみかけてきた。

 10月2日の3回目の取り調べで、検事は「(セウォル号事故当日の)大統領の所在問題が(韓国内で)タブー視されているのに、それを書いたことをどう考えるか」と聞いてきた。

 私はこの言葉に強い違和感を覚えた。日本では毎日、詳細に公開されている国家指導者の動静が“タブー”だというのだ。禁忌に触れた者は絶対に許さないという政権の意思を如実に示す発言だった。

 韓国大統領府(青瓦台)で海外メディアを担当する報道官から抗議の電話を受けたのは、8月5日の夕方だった。

 報道官は機械的に抗議文を読み上げると刑事・民事での法的な対応を宣言。この直後、「市民団体」が私を告発、検察は待ち構えるかのように7日、出国禁止措置を出した。

 報道官は「確認もせずに掲載した」とも言い放ったがそもそも青瓦台は7月、ソウル支局の名村隆寛編集委員が書いた次期駐日大使の内定人事を伝える記事に対して、「解禁指定日時を破った」として産経新聞に1年間の出入り禁止(取材拒否)を通告していた。

 訴訟を乱発する朴政権に、韓国国内では既に萎縮、迎合しているかのような報道もみられる。朴政権はいったいいつまで、メディアへの弾圧的な姿勢を続けるのだろうか。(社会部編集委員 加藤達也)


http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/361.html#c1

コメント [経世済民90] 「遺品整理業者」トラブル続出 貴重品を無断回収、見積もり4倍請求…業者見極め重要(産経新聞) 赤かぶ
01. 2014年10月12日 22:49:14 : a23rSPtwXA
産経新聞と同じようなあこぎな商売をしているのか。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/876.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK172] 野田佳彦前首相が「生活と組むなら離党する」と発言、小沢一郎代表にとって待ちに待った「朗報」だ(板垣 英憲) 笑坊
136. 2014年10月12日 22:49:38 : JFBcDRs0dM
いつまでもウダツがあがらない民主党を擁護するのは今でさえ自民党を利するだけ。

飛び火を他の野党がくらうような間違った認識が原因じゃないか。

昔の話をほじくり返すように蒸し返すから駄目なんだよ。

板も長くなるだけだしね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/485.html#c136

コメント [お知らせ・管理21] 2014年10月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
24. 2014年10月12日 22:50:05 : PhCnd59fD6
22
地震災害の特許なんてとってないだろ。
それともなんだ?
何か特許とってれば、全く関係ない事象が物理的に可能となるのか?
あ、その前に国際特許って何の詐欺だ?


頭が悪いとかじゃなく、頭がおかしいレベルの言い訳するなよ。


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/326.html#c24

コメント [カルト13] 中米戦争は、経済戦争で決着、負けた米国は基軸通貨国を降り、G7やNATOの座長も降り、米軍も総引き揚げするのが筋である。 ポスト米英時代
08. 2014年10月12日 22:54:50 : VkmI6ANy5g
アメリカの代わりやて、
そのなんようしまへん。
無駄ガネかかってしようがおまへんがな。
できもせん”世界征服”考えてどないなりますのん。
うっとこ一人当たりはまだ世界83位ですわ。
皆さんあんじょうやっとくんなはれ。
鷲とこに変な請求書回さんといてや。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/470.html#c8
コメント [原発・フッ素40] 「手抜き除染報道」巡る記事、週刊新潮に事実誤認と抗議(朝日新聞) 会員番号4153番
03. 2014年10月12日 22:56:07 : rwgORSmgTI
>>01 に同感
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/626.html#c3
コメント [戦争b14] 北大生「イスラム国」騒動でポシャった湯川遥菜さん救出計画(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2014年10月12日 22:57:04 : yjUsenWTWY
人殺しにいって捕まったやつを助けるやつがいるのか 頭おかしくねーかい
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/421.html#c2
コメント [音楽15] Network - Hard To Give It Up オコチャマ
36. 2014年10月12日 22:57:28 : 0EopofEgjc
全く見えとらんwww
オレっ間違ってメルさんからのコメント拒否っちまってたwww
今直したからオレの投稿動画にコメ入れてっチョ?w
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/411.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK172] <捏造問題>朝日新聞が「昭和天皇実録」を取り上げている。戦犯は天皇陛下だと言いたい様です。(KJ) 会員番号4153番
05. ひでしゃん 2014年10月12日 22:58:44 : dsqbUTCLpgzpY : l9iSwseQ8k
昭和天皇は戦況を最も知悉していた
敗戦時の英断だけ取り上げられるが開戦も決断したのだ
当時の日本国の大元帥に責任が無い筈がない
昭和天皇自身敗戦時には相当の責任を認識していたようである
マッカーサーに度々面会し密談していた記録がある
アメリカは敗戦前にすでに日本国の戦後の青写真を描いて進駐してきた
太平洋戦争敗戦時まで天皇家がスイスの銀行に預けていた資産や日本郵船の株式など莫大な財産は国庫に帰属?
天皇への責任追及は
手のひら返したマスコミの一億総懺悔論で国民は誤魔化された
なお国民は敗戦直後のもの不足の窮乏生活に追われ戦争責任者を自ら追及する機会を逸した面もある
昭和天皇には当然戦争責任はあったのである」と理解している
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/697.html#c5
コメント [経世済民90] 中国国内における「外資叩き」で中国を見限る外資系企業続出(SAPIO2014年11月号) 赤かぶ
01. 2014年10月12日 23:00:01 : a23rSPtwXA
右翼雑誌、SAPIOのいつものような希望的観測。
残念ながらなかなか当たらない。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/880.html#c1
コメント [経世済民90] <大規模太陽光>参入凍結 経産省検討、電力量を制限(毎日新聞) 赤かぶ
03. 2014年10月12日 23:02:41 : 6uFgfWwteg
田舎では、あちこちで広い畑やたんぼをつぶし
コンクリ敷きにして、たくさんの太陽光パネルを設置したところが増えた。
本当にあそこも、ここもかという感じに乱立している。

「需給バランスが崩れると周波数や電圧が乱れ、大規模停電や発送設備の故障につながりかねないと主張」云々の下りは
実は、需給バランスが崩れ、発電量過多になって、電気代料金を下げろといわれるのが怖いのだろう。需給バランスが崩れるというのは、つまりそういうことだ。

技術的な意味で言っているなら、>>02さんも言っているように発送電分離や送電設備を補強すればすむ話であろう。

本文中でも「管内の全需要を上回る」とはっきり書かれている。
今の経済状況の日本においては、電力は供給過多なのだ。

経産省がこんなおかしなことを言いだしているのは、電力会社への配慮ばかりではない。
これは国の経済政策とも深く関係している。
いまの国の政策はとにかく遮二無二、ここで物価を下げるわけにはいかないというものだ。
実体経済の方は停滞して、電力の需要もさほどないのに、
それでも、電力は余り気味とは言わない。
足りているどころの話ではない。余り気味なのだ。

価格の値崩れを防止するために、農家が豊作の野菜をわざと廃棄処分して
流通調整するのと同じ原理だ。

最近のオーバーシュート気味の円安でも、原油価格そのものも下落しているので
日銀黒田もインフレ率の下振れのほうを心配しているくらいだ。
この原油価格の下落も、巨大な中国経済や欧州経済の失速もあるだろうが、
こうした日本の電力需要(余り気味)とも関係があるのだろう。

http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/875.html#c3

コメント [経世済民90] G20、揺らぐ安定成長 通貨政策巡り不協和音も(日経新聞) 赤かぶ
02. 2014年10月12日 23:02:43 : jXbiWWJBCA
タルーロ理事とSF連銀総裁:世界経済の不確実性増大を警告

  10月11日(ブルームバーグ):米連邦準備制度理事会(FRB)の当局者2人が世界経済へのリスクを警告した。タルーロFRB理事は11日、国際金融協会(IIF)の年次会合で、世界経済の下振れリスクが上振れリスクを上回っていると指摘。「私は現在、世界中の成長について懸念している」と語った。
同理事は「米国は依然穏やかな経済成長に、幾らか勢いを付けているようだ。それは素晴らしい成長ではないが、他の主要経済国は現在傾きつつあるか、少なくとも上振れリスクよりも下振れリスクが若干多いことを示しているのは明白だ」と述べた。
サンフランシスコ連銀のウィリアムズ総裁もIIFの別の会合で、日銀と欧州中央銀行(ECB)が非伝統的な金融政策を追求する中で、主要国間の相互作用でリスクがあると語った。
原題:Fed’s Tarullo, Williams See Rising Uncertainty in GlobalEconomy(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Jeff Kearns jkearns3@bloomberg.net;ワシントン Ian Katz ikatz2@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Chris Wellisz cwellisz@bloomberg.netAlister Bull, Gail DeGeorge
更新日時: 2014/10/12 13:51 JST


IMFC「世界経済に下方リスク」 ユーロ圏の弱さ強調
2014/10/12 18:56
 【ワシントン=後藤達也】国際通貨基金(IMF)は11日、諮問機関である国際通貨金融委員会(IMFC)をワシントンで開き、「世界経済は下方リスクが生じている」との共同声明を採択した。景気の回復にはばらつきがあり、特に「ユーロ圏の回復は一時的だ」と強調した。

 世界景気の下振れの背景として(1)米国などの金融政策の正常化(2)欧州などの低い物価上昇率の長期化(3)金融市場の変動低下に伴うリスク資産投資の拡大(4)地政学的緊張――を挙げた。IMFCのターマン議長は会合後、「構造改革などの追加対応が重要だ」と訴えた。

 IMFCは原則として年2回開き、世界経済を点検してIMFに活動方針を助言している。11日には世界銀行とIMFの合同開発委員会も開き、エボラ出血熱の流行を抑えるため、金融支援の重要性を指摘した。


国際通貨金融委:景気回復ばらつき、想定より弱い-リスク増大 

  10月11日(ブルームバーグ):国際通貨基金(IMF)の諮問機関である国際通貨金融委員会(IMFC)は11日、世界の景気回復にばらつきがあり想定よりも弱く、リスクが増大しているとの声明を採択した。
IMFCは声明で、「為替相場が変化するファンダメンタルズに反応することを容認すべきだ」と指摘。
IMFCは「日本の景気回復が緩やかで、ユーロ圏では不確かだ」とする一方、米国と英国を中心に「一部の先進国では景気回復が進行中だ」と述べた。
原題:IMFC Sees Growing Risks in ‘Weaker-Than Expected’ Recovery(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Ian Katz ikatz2@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Chris Wellisz cwellisz@bloomberg.netPaul Badertscher, Alister Bull
更新日時: 2014/10/12 11:03 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NDB6QP6K50XS01.html


ECB総裁:バランスシート拡大は最後の刺激策-具体額示さず

  10月11日(ブルームバーグ):ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁はECBのバランシスート拡大について、インフレ押し上げのために残された金融政策の最後の手段だと指摘する一方、規模拡大で具体的なターゲット(目標)はないと述べた。国際通貨基金(IMF)年次総会に際して、ワシントンで記者団に語った。
同総裁は「現時点で正確な数字を示すのは非常に困難だ」と語り、「おおよその数字は先に示しており、2012年初めのバランスシートの水準程度だ」と指摘した。
同総裁はECBによる意図的なユーロ相場の押し下げを否定。ユーロに目標値はなく、最近の相場下落は各国の金融政策の相違を反映していると語った。総裁はまた、国債相場にバブルの深刻なリスクはないと述べた。
原題:Draghi Says Growing ECB Balance Sheet Is Last StimulusTool Left(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Stefan Riecher sriecher@bloomberg.net;ワシントン Scott Hamilton shamilton8@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Fergal O’Brien fobrien@bloomberg.net;Emma Charlton echarlton1@bloomberg.netPaul Badertscher, Gail DeGeorge
更新日時: 2014/10/12 13:55 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NDBEAJ6K50XS01.html
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/885.html#c2

コメント [原発・フッ素40] 若者に人気の ワンピース 架空の国 フレバンス 何処かの国の今か未来か? 知る大切さ
87. 2014年10月12日 23:03:26 : hHecdIsSRU
>>86さん

Be5cGC3Cocです。

>>同一視するのどうかな?

同一視はしていません。
私は、ホワイトフードは利用していませんが、食べて応援より、ホワイトフードの方がマシだと思います。
よいものを選ぶというのではなく、より悪くないものを選ぶという選択もありだと思います。

私自身への戒めも込めて言うのですが、リスク・ベネフィットについては個人の判断だけでどうなるものでもありませんから、自身の発言を振り返ることも、時には必要かと思います。

事故後、様々な情報が飛び交う中、私自身も誤った情報に踊らされてきましたし、今も「ほんとかな」と疑ってかかることは、忘れないよう心がけたいと思っています。

落とし穴だらけの情報社会ですので、お互い気をつけていきたいものですね。

今回の原発事故においては、私は私自身のベネフィットは考えておりません。
まあ、損な役回りです。(笑)

参考資料「リスクベネフィット論の死角」
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6578/risk1.htm

http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/585.html#c87

コメント [アジア16] 韓国メディア、産経前ソウル支局長が法廷外で“世論戦”と批判・・「狡猾な日本人」「大韓民国が変わるべきことは何もない」 赤かぶ
02. 2014年10月12日 23:04:18 : 1LY0Yipb72
名誉棄損の刑事罰の法律があるなら、厳密に適用してしっかり罰を課し、必要なら牢屋にぶち込んでやってほしい。
報道機関だからとか、外国人だからとか、相手が大統領だからとか、法律に適用除外がなければ、考慮などすることはない。
マスコミなんて、捏造記事で売文して人を不幸に貶めて金を稼いでいる輩だ。今までが甘やかしすぎである。バンバン、取り締まったらよい。


http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/361.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK172] “疑惑うちわ”ヤフオク高騰 松島法相「公選法」で完全アウト(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2014年10月12日 23:05:12 : oykTyEut5o
似顔絵らしきものが描かれてるがまるで似てない。こんな可愛く無いだろw
そもそも似顔絵で再現不可能だろこの顔は。
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/656.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK172] どのツラ下げて?官房長官 「民主国家としてあるまじき…」(世相を斬る あいば達也) 笑坊
13. 2014年10月12日 23:05:38 : yeDxtQt2Xu
2014.10.9 21:27
【韓国に問う】
振り上げた拳下ろせない朴政権…「国際的な威信が失墜」呉善花・拓殖大教授
http://www.sankei.com/world/news/141009/wor1410090048-n1.html

 韓国検察が産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)を在宅起訴した。権力者に関する報道を名誉毀損(きそん)の罪に問うという、民主主義のルールを逸脱した判断だ。加藤編集委員は東京に異動が決まっていたのに、韓国からの出国を禁じられ、本来の取材活動を封じられている。国際社会の常識は韓国に通じないのか。言論、表現の担い手など、国内外のさまざまな分野の人たちに話を聞く。1回目は拓殖大教授の呉善花氏。

 権力に対してジャーナリズムには自由がある。そうでなければ、ジャーナリズムは成り立たない。しかも、加藤達也前ソウル支局長の記事は韓国紙の朝鮮日報のコラムを引用したものだ。少なくともまともな民主国家ではあり得ないことで、国際的に見てもとんでもないことだ。韓国にとってこんなに恥ずかしいことはない。国際的な威信が失墜する。

 いろんな国から批判の対象になることは分かっていたと思うが、韓国の現政権は、そんなことは関係ないと思っている。国際社会における国家の威信を守ることよりも、大統領個人の威信を守ることが大事だったということだ。

 本来、これは韓国のマスコミが大騒ぎして立ち上がらなくてはならない問題だ。だが今、韓国では「反日」に関しては絶対ひいてはいけない。社会全体がそうなってしまっている。

朴政権に計画や戦略があったとは思えない。最初は、産経新聞に意地悪をすることで、日本のメディアがうんざりして、簡単に韓国を批判できないようにしようと考えていたのだろう。それもジャーナリズムへのとんでもない圧力だが、事態は次第に大きくなり、日本の保守系メディアの代表である産経新聞をたたくことは、「反日」の象徴となってしまった。それで振り上げた拳が下ろせなくなってしまった。

 韓国では「反日」に対しては右も左もない。朴政権が今、一番恐れているのは支持率の下落だ。国民から朴大統領は反日の手を緩めたと思われると非難される。非難されると大統領の支持率は下落し、支持率が下がれば側近は離れ、政権が危機に陥る可能性が出てくる。

 国のリーダーは、いくら反日的であっても、自らはそれを表に見せてはいけない。逃げ道がなくなるからだ。だが、朴大統領は自ら反日的な発言をするなど、これまで反日路線を続けてきた。それだけに、今さら反日をやめたと受け止められるような対応はできず、国内外の批判の間で、ジレンマに陥っている。(談)

【プロフィル】オ・ソンファ

 1956年、韓国・済州島生まれ。看護学校などを経て4年間、志願で女子軍隊生活を送る。83年に来日し、大東文化大を卒業後、東京外語大大学院の修士課程修了。現在は拓殖大学国際学部教授。著書は『スカートの風』をはじめ、第5回山本七平賞を受賞した『攘夷の韓国 開国の日本』や『なぜ「反日韓国に未来はない」のか』など多数。

http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/634.html#c13

コメント [経世済民90] 「マイカーは軽自動車」の人は4割、過去4年で11.7ポイント上昇(@DIME) 赤かぶ
02. 2014年10月12日 23:06:56 : ytIWoEzSFI
自動車の維持費が犯罪的に高額な日本において、少しでも安く乗ろうとしたら軽自動車しかない。これまでは貧乏車だと大手自動車メーカーのセールスマンが決め付けてきて、それに多くの国民が乗せられてきたけど、ここまで雇用と収入が減らされてしまったら、生活の自衛のためにも軽自動車に買い換えるだろう。

今の軽自動車は、スズキ・アルト47万円が登場した頃とは全然違う。自動変速機、エアコン、パワーステアリング、パワーウィンドウ、カーオーディオ等を装備している。今では死語になっているが、かつて1950年代、1960年代のアメリカ車は、これらを装備していて、「オールパワーシステム」と宣伝していたものだ。今の軽自動車は、かつてのアメリカ車の装備を超えている。もう我慢車ではない。

乗車定員も小型車なら5人が可能と言っても、実際に後席に3人がけするのは窮屈だ。だとすれば、4人に制限されている軽自動車で問題ない。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/887.html#c2

コメント [音楽15] Network - Hard To Give It Up オコチャマ
37. 2014年10月12日 23:08:46 : 0EopofEgjc
ぶじみられるようになりますた・・・
すまんこつ・・・orz
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/411.html#c37
コメント [戦争b14] 中国領土を脅かす日韓に対抗、J−10B戦闘機を今後10年で1200機生産へ─中国 赤かぶ
03. 土手カボチャ 2014年10月12日 23:08:59 : pl5Rn2lbSatAo : brzWN7bZ26
なるほど〜甲乙付けがたい3人です。
 
 確かにキチ○イかもしれない
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/430.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK172] 「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか 矢部宏治 -1」(晴耕雨読) 矢部宏治氏、孫崎享氏 対談 赤かぶ
10. 2014年10月12日 23:09:55 : JFBcDRs0dM
日本から戦争色を一掃したいね。
必ずできることだ。そして日本からアジアへと軍縮の輪を広げたい。
アジアから世界へと戦争がない我々の惑星にしたい。
戦争は戦争好きの人間が増えないならできっこないものだから。
今の中東情勢はそれが顕著になってる状態です。

http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/670.html#c10
コメント [自然災害20] 注意 台風19号、関東は14日火曜日の通勤時間に直撃へ!宮崎県などに避難勧告発令!中心気圧は弱体化するも依然として強い! 赤かぶ
01. 2014年10月12日 23:10:43 : ar8FaiuhzM
<台風19号>14日関東に接近 4県55万人に避難勧告
毎日新聞 10月12日(日)22時1分配信

台風の予想進路(12日19時現在)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141012-00000052-mai-soci.view-000

 大型で強い台風19号は12日夜、奄美大島(鹿児島県)の西北西を時速20キロで北にゆっくり進んだ。その後、勢力を維持しながら東に向きを変え、速度を上げて13日朝にも九州に上陸する見通し。13〜14日に九州から関東にかけて横切り、同日夜には三陸沖に抜けるとみられる。気象庁は浸水や土砂災害などへの警戒を呼びかけている。

 静岡県警によると12日夕、同県吉田町の漁港で中国人とみられる男性3人が高波にさらわれ、2人は救助されるなどしたが1人が行方不明。同町沿岸部には台風の影響で11日夕から波浪注意報が出ていた。このほか毎日新聞のまとめでは、これまでに沖縄、鹿児島、宮崎3県で強風で転倒するなど計33人が重軽傷を負い、熊本を含む4県で約55万人に避難勧告が出された。

 台風は、温かい海面から上昇する水蒸気などをエネルギーにしている。台風19号と18号は、日本の南海上で海面水温が30度前後と例年より高い海域を通過し、急速に発達。その後、日本付近でも約27度と高い海域を通ったことなどから、相次いで一定の勢力を保ったまま日本に近づいた。

 気象庁によると、西から乾いた風が吹いたことなどが影響し、19号は勢力がやや衰え、12日午後8時現在の中心気圧は965ヘクトパスカル。中心付近の最大風速(最大瞬間風速)は35メートル(50メートル)で、風速25メートル以上の暴風域は中心から北東側280キロと南西側220キロ。

 台風に加え、太平洋上の前線に流れ込む南からの湿った空気の影響で積乱雲が発達。日本海側にも反時計回りの台風の大気の流れにより湿った空気が北東から流れ込むため、中国や北陸など台風から離れた地域でも大雨や突風の恐れがあるという。

 予想される24時間雨量は多い所で、13日午後6時までに四国500ミリ▽九州南部400ミリ▽九州北部、近畿、東海300ミリ▽中国200ミリ。14日午後6時まででは、東海300〜400ミリ▽関東甲信、中国、北陸200〜300ミリ▽東北、四国、近畿100〜200ミリ。13日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は東海と近畿、四国、九州南部35メートル(50メートル)▽九州北部30メートル(45メートル)▽北陸と中国、沖縄25メートル(35メートル)。【奥山智己、荒木涼子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141012-00000052-mai-soci

http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/228.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK172] 「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか 矢部宏治 -1」(晴耕雨読) 矢部宏治氏、孫崎享氏 対談 赤かぶ
11. 2014年10月12日 23:12:29 : qJHlvVBlh2
10、 JFBcDRs0dM さん、
ナイスっす。w
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/670.html#c11
コメント [原発・フッ素40] 戦う牛飼い! 妹之山商店街
01. 2014年10月12日 23:12:43 : BdhHLjISMA
テレメンタリー2014録画して見ました。

やっぱり放射能による影響ではないかという思いが強くなりました。

政府農水省も真剣には調査してくれませんね、白斑牛を農水省の前で路面に下ろそうとしたら、警備陣が必死で止めてました、今日はNHKの「のど自慢」は福島県郡山市でしたが、乳牛農家の方が空元気で「元気で牛を育ててま〜す」なんて言ってましたが、やらせ映像満々のように見えました。動植物の異変を無視或いは無きものにするのは安倍政権の方針でしょうね。

ツイッターをやっていると、各地で耳の無いウサギ・10本足の蛸・腹部が二つに割れたご○○り・色の異常なかえる・花びらの不均等な花・白いカラス・すっぽん・異様な形のナスなどの報告があります、一過性の突然変異ではないような気がします。もちろん人間の方にもいろんな異常があることも承知しています。被曝後4〜5年ぐらい経つとすべての生物の突然変異が増えるらしいので、来年再来年はもっと顕著に現れると思うので、関心を持って見て行きたいです。

http://matome.naver.jp/odai/2130607801122809001

http://matome.naver.jp/odai/2131868875945910701


http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/644.html#c1

コメント [中国4] 米メディア「米国の同盟国は世界中にあるが、中国は一人ぼっち」、中国ネット「敵国の方が多いくせに」 赤かぶ
01. 2014年10月12日 23:12:53 : qKiB6L9S4U
国連脱退したら?
国連はアメリカ覇権のための機関だよ
それに依存しないとやって行けない中国は
いまだアメリカの掌の上
http://www.asyura2.com/14/china4/msg/837.html#c1
コメント [自然災害20] 注意 台風19号、関東は14日火曜日の通勤時間に直撃へ!宮崎県などに避難勧告発令!中心気圧は弱体化するも依然として強い! 赤かぶ
02. 2014年10月12日 23:13:06 : ar8FaiuhzM
台風19号、13日に九州上陸のおそれ 33人重軽傷
2014年10月12日22時41分

 大型で強い台風19号は12日、奄美大島の西の東シナ海を北上した。同日夜に進路を東に変えて、13日には強い勢力を保ったまま九州に上陸するおそれがある。

 気象庁は、台風が14日にかけて速度を上げ、日本列島を縦断するコースを予想している。雨や風、波が急激に強まることが予想され、注意を呼びかけている。

 気象庁によると、台風19号は12日午後9時現在、奄美大島の北西約240キロにあって、1時間に約20キロの速さで北北東へ進んでいる。中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートルで、中心の北東側280キロ以内と南西側220キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。

 九州地方には13日午前にも上陸の恐れがある。四国地方には13日夕方から夜に、関東甲信地方には、14日未明から明け方に最も接近するとみられる。

 沖縄県のまとめでは、重軽傷者は26人となった。鹿児島県内では、南さつま市で女性(79)が強風にあおられて転倒し右肩を脱臼するなど計6人が負傷。宮崎県内でも宮崎市で散歩中の男性(87)が転んで頭に軽傷を負うなど2人がけがをした。

 沖縄電力によると、最大約5万3500世帯が停電したが、解消しつつある。九州電力によると、午後5時現在、鹿児島県内で奄美地方を中心に約5万5千戸が停電している。

 沖縄本島地方の避難勧告は順次解除されたが、九州各地で避難勧告が出た。鹿児島県の午後9時現在のまとめによると、鹿児島市や姶良市など4市町で計3411世帯6335人に発令。熊本県人吉市は市内全域の1万5737世帯3万4450人に、宮崎県内でも延岡市など5市町で避難勧告が出された。

http://www.asahi.com/articles/ASGBD4WMRGBDUTIL00J.html
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/228.html#c2

コメント [カルト13] サウジが増産値下げ、イランと露への当てつけ、原油とガスの激安化、負けるのはなんちゃってユダヤの原油・原発メジャーである。 ポスト米英時代
08. 2014年10月12日 23:13:53 : VkmI6ANy5g
今NY DOWINDEXが史上最高値圏だっしゃろ、ほんで原油先物は去年の高値から3割落ちてます。
産油国の余った金はこの両方に注がれとったんだす。
ほかに使い道ないやん。それに順調にあがっとった。
アメリカも双子の赤字で外に出たドルが戻ってくるんで好都合。
原油先物高い、もうすぐ冬やまた高うなる。
先物で大もうけというのんが去年までのことやった。
しゃけど今年は原油先物暴落ほんで決済日来たら決済しんならん。
大損や。結局カネは先物を売っとったやつの懐や。
株はおそらくロシアの懐に入ったんちゃうか。
ロシアにしてみればアメリカの株モッ取る理由ナイやん。
史上最高値やし売ったれいうとこやないか。
アメリカがロシアだけでなく中国にいちゃもんつけたらおもろいやろな。
ロシアと中国で株売りや。そら日光華厳の滝、ちょっとスケールちさいか、
ナイヤガラ瀑布やろうな。
ほんな東京は5千円やろな。


http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/473.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK172] 言論弾圧は韓国だけじゃない! 日本の検察も刑事罰で批判報道を封じ込め!(リテラ) 赤かぶ
02. 2014年10月12日 23:16:21 : aQq0UGoaxY
産経新聞は石川知裕議員の起訴と小沢議員の起訴に関係し、地検特捜と組んで汚い真似をしてきたので同情の余地はない。
上から目線で誹謗中傷記事を書いてきたことを「言論の自由」などと今更言い訳するなど以てのほかだ。
いままでに散々悪さをしてきてのだから素直にお白州に座りなさい。
日本の常識は世界の非常識だと言うことが身に染みてわかるから。
残念でした。


http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/708.html#c2

コメント [原発・フッ素40] 官僚の書いた別の答弁書を読みあげ、トンチンな回答をして大恥を晒した安倍総理をご覧ください  金吾@川内原発再稼働反対!! 赤かぶ
55. けろりん 2014年10月12日 23:17:14 : xfW5FN1G6ouU2 : EbDyvKwCkM

コメント、幸運にも入っているな・・・?

× 『高共益に掛ける覚悟』
○ 『公共益に掛ける覚悟』

× 番 ” 質素 ” を 宗とする・・・
○ 一番 ” 質素 ” を 宗とする・・・

まぁ〜、シンパイするな。
いまある、国際金融資本体制はこの10年の間に
根っこから自滅していく。
2千年間に渡るバビロン文明根腐れが原因で、
自己崩壊して行く。


http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/621.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK172] 新聞はこれからも「必要」89%…読売調査 赤かぶ
20. 2014年10月12日 23:18:57 : pQlWYKwovE
流石安倍の腰巾着のゴミ売り晋聞。墓穴掘ってやんの。

新聞に期待すること(複数回答)は、「情報を正確に伝える」が最多の66%。

情報や知識を得るために、新聞はこれからも「必要だ」と考える人は89%
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これのどこが、情報を正確に伝えるだ!!! お手盛りすぎだろ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/705.html#c20

コメント [原発・フッ素40] 「悲劇」を求める取材(坪倉正治医師) 韓国TV「放射線奇形のネタはないのか?」豪TV「南相馬にどうして人が住んでいる?」 会員番号4153番
09. 2014年10月12日 23:19:43 : 5Vgt8oLswo
そういう坪倉も人体実験の対象になってるんじゃないか。
原爆実験で突撃させられたアメリカのソルジャーみたいなもんだろ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/639.html#c9
コメント [原発・フッ素40] 金食い虫の高速増殖炉「もんじゅ」で、監視カメラを壊れたまま1年以上も放置プレイ。ヘンタイだね。(くろねこの短語) かさっこ地蔵
10. 2014年10月12日 23:19:49 : 1LY0Yipb72
もんじゅの冷却系が地震津波などで、完全に喪失した場合は、どうやって外部冷却するの?しかも、ナトリウムが一部漏れ出ていたりしたら、水かけたら爆発しちゃうでしょ。

こんな、暴走可能性の大きな高速増殖炉をよく作る気になるね。しかも、ずっと完成しそうもないし。普通、これだけ技術開発の進まない技術は科学や経済性の評価からあきらめて捨てるもんでしょ。



http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/641.html#c10

コメント [音楽15] Network - Hard To Give It Up オコチャマ
38. 2014年10月12日 23:21:30 : 0EopofEgjc
あ、つべのコメ読んだらどんどん削除すっから(メルさんのコメね?)
だからメルさんもそうしちくり〜w
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/411.html#c38
コメント [原発・フッ素40] 川内原発再稼働の住民説明会、酷過ぎる!!報道するラジオ「川内原発再稼働〜納得できないだらけの住民説明会を直撃取材」 赤かぶ
04. 2014年10月12日 23:22:02 : 3CQAoGVO9A
>02
まず、お前が福島県に移住し、福島産の米 野菜 水 畜産物と衣食住を少なくとも1年間はガッリ生活し、健康被害の無い事を証明しろ!

何処に住んでいるのか知らんが、再稼動を容易に言うな!

金 金 金とアホか?! 放射能だらけになり住めなくるのに、何が金じゃ!

福島が未だに終息していないのに、再稼動ってバカの極みである!!
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/642.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK172] 新聞はこれからも「必要」89%…読売調査 赤かぶ
21. 2014年10月12日 23:22:33 : ar8FaiuhzM
新聞購読、最低の74%=電子版利用は3%―時事世論調査
時事通信 10月10日(金)15時48分配信

 新聞を購読している人は74%と、過去最低に落ち込んだことが10日、時事通信社の「新聞に関する世論調査」で分かった。有料電子版についても初めて尋ねたが、利用者は3%にとどまり、新聞離れをカバーできていない実態が浮かんだ。

 調査は9月5〜8日、全国の成人男女2000人に個別面接方式で実施(回収率65%)。2008年から毎年行っている調査で、購読者は初回の86%からおおむね減り続け、今回が74%(昨年79%)。購読していない人は26%だった。

 購読していない人の理由(複数回答)は「テレビやインターネットなどで情報が得られるから」64%(同72%)が最多。これに「購読料が高い、節約のため」41%(同49%)、「読む時間がない、忙しいから」23%(同31%)などが続く。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141010-00000098-jij-soci
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/705.html#c21

コメント [カルト13] マララ詐欺といい香港デモ詐欺といいガキ詐欺である、いい大人をパシリにできない位、連中の詐欺が低レベルだからである。 ポスト米英時代
21. 2014年10月12日 23:23:52 : GfLFtDKZGg

笑いものだぜ…

…タリバン詐欺支援の道具に成り下がった!N●Oに距離を置かない宣言。

★ノーベル平和賞の低年齢化トレンド(新たな神話)始まる

→来年は10歳以下の平和運動者が有力視される。


★2014年「湿ったダイナマイト賞」決定!

→ ノーベル賞選考委員
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/471.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK172] 読売新聞の77万部減、本日(10日)発売の『週刊金曜日』で報道(MEDIA KOKUSYO) 赤かぶ
55. スポンのポン 2014年10月12日 23:24:05 : 2n7xEMe6gopkI : EEpvlKzyYw
 
 
>>49
 
>常に我々を正しい方向に導いてきました。
 
■新聞は国民を導くものにあらず。
 
■新聞は国民に事実を伝えるだけのものなり。
 
  
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/632.html#c55
記事 [経世済民90] 市場の不安定さ(在野のアナリスト)
市場の不安定さ
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52653524.html
2014年10月12日 在野のアナリスト


日経平均が連日、大きな変動に見舞われ、しかも10月に入ってから1400円を越える下落となり、下落率は9%に迫る勢いです。ここ最近の手口として、某米系の先物大口売りが話題です。その理由としてTOPIXとS&P500の連動性に着目したもの、という分析もされていますが、トレンドとしての説明はついても、8日はFOMC議事録の公表で米市場は一段高をしており、それでも翌日は下げたTOPIXとの説明がつきません。グローバルマクロ系の動きともされる今回の先物売りには、あくまで噂ですが、きな臭い思惑があるという話も聞こえてきます。

米国は最近、ドル高容認に傾いているとされます。それは、日欧などの景気減速と、新興国の不安定さをみて、ドル高にして世界経済を支える方向性を、米政府はもっているというのです。一応、FRBの引き締め方向とも連動しており、かつてはドル高を牽制した米政府が最近、口を噤んでいることでも証明されます。IMFが世界経済の下方修正リスクに言及しましたが、こうしたことは口にするだけで、マインドを悪化させる可能性がある。それでも言及したのは、それだけ警戒感を強めているためでもあり、ラガルド専務理事が各国が財政出動をすすめるよう、言及したのも喧伝されているより、よほど世界経済が減速しているとの危機感もあるのでしょう。

そこで日本ですが、安倍政権が財務省依存を強め、閣僚からも有識者からも消費税の増税容認が語られる。米政府は、日本の景気後退を深刻化させる、増税を止めたいのではないか? それが日本市場を崩すことで促そうとしているのでは? というのです。安倍政権は株価連動内閣、とも揶揄されるほどに株価を注視し、支持率もそれに倣います。そこで増税できなくなるまで、株価を下げることで増税を阻止し、日本の景気後退を防ぐ。世界経済を支えるためにも、日本の失政を食い止める動きを、米政府が仕掛けているのが、今回の大量売りではないか、というのです。

ただし、この噂通りとすると、若干早すぎる印象があります。増税判断は11月末から12月初め、ともされるため、10月のこの段階で仕掛けると、そのときまでに大量の損を抱える恐れがあります。しかしそのヘッジとして、今は円安を維持しているともされ、そのときは円高とし、ドルベースの損失を減らす工夫までされている、ということなら信憑性も増してくるのでしょう。

ただ米系の思惑は、本当のところは分かりません。世界経済の減速、崩壊にベットしているだけ、ということなら売り崩しの手口、とも言えるのでしょう。米企業決算も、オープニングのアルコアは好調でしたが、マイクロチップ・テクノロジーなど、その後に続く企業は世界経済の減速を意識させる内容であり、NASDAQなどは三桁の下落になっています。買い方がポジションを落とすまで、売り立てれば10月は特に大きな動きも期待できる。そう戦略を立てたとしても、一向に不思議ではありません。今年、ヘッジファンドの運用成績はあまり良くない。どんな形でも収益をあげたい、と考えがちな事情が、その裏には多く存在しています。

世界規模で、資産価値が大きく減少する。それは資源や商品先物なども同様に、市場が崩れていることもそうなる。そのとき、早く売り逃げようという層が現れると、売り崩しが成功し、某米系も大きなリターンを得るのでしょう。今、世界全体で市場がボラティリティを増し、ファンド勢にとっては腕のみせどころ、気合の入るところです。逆にいえば、世界経済はそうした動きに翻弄されることとなり、さらに不安を醸成することになるのかもしれませんね。



http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/890.html

コメント [経世済民90] 日本の貧窮化、近づく国民皆勤化 一言主
12. 2014年10月12日 23:26:42 : FNibZoOLqg
二年前近所の旦那さんが定年で郵便局退職しました
退職前に再雇用の応募用紙を局側で配布したそうですが
十分働いたと言って再雇用の希望はしなかったそうです
何度か話したことあるんですが
なんで日本人は人生楽しまないんだと言っています
70ぐらいまで働きたいなんてユメユメ考えたこともないそうです
在職中の30代後半より毎年海外旅行していましたが
最近話したらタイ行きの飛行機に若い人きわめて少ないとか
派遣やバイトが増えて正社員の減少かなと
郵便局なんか待遇悪くてバイトも逃げ出すとか

http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/857.html#c12
コメント [アジア16] 韓国メディア、産経前ソウル支局長が法廷外で“世論戦”と批判・・「狡猾な日本人」「大韓民国が変わるべきことは何もない」 赤かぶ
03. 2014年10月12日 23:28:36 : 6zJNVi4SX6
加藤元支局長や産経新聞の狙いは韓国の現レジームが民族主義的な政権ではないところを巧みに突いて揺さぶった上で北朝鮮をも挑発して核実験や弾道ミサイル発射などできるだけ大きな軍事行動を取らせた上で日本の現レジームを民族主義的なものへと転覆・変質させることが目的であるはずなのでそれを念頭に置いた上で行動し記事を書いているはず。その辺りを韓国の検察や裁判所が見抜いているかどうか。北朝鮮はとっくに見抜いているはずだが。
http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/361.html#c3
コメント [経世済民90] <大規模太陽光>参入凍結 経産省検討、電力量を制限(毎日新聞) 赤かぶ
04. 2014年10月12日 23:32:18 : F1kRu0Jwc4
シロアリ役人の巣窟、経済産業省はもはや無用の省庁である。無駄で国民のためより官僚と企業に顔を向ける官僚たちに尊い税金で雇う必要はない。解体すべきである。政治の妨害はまさに犯罪者集団である。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/875.html#c4
コメント [アジア16] 韓国メディア、産経前ソウル支局長が法廷外で“世論戦”と批判・・「狡猾な日本人」「大韓民国が変わるべきことは何もない」 赤かぶ
04. 2014年10月12日 23:32:40 : qKiB6L9S4U
朴政権が終了したら無条件に釈放されるさ
関係者訴追で名誉が地に落ちてどうでもよくなる
男関係もあればさぞかし派手だろうな
http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/361.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK172] ◎生活の党・姫井由美子さん成田後援会設立パーティー 小沢代表、姫井由美子氏のあいさつが素晴らしい 赤かぶ
10. 2014年10月12日 23:33:15 : gMBOgnZqNY
 


   小沢はムサシ不正選挙の追求機運を森ゆうこに「不正選挙はなかった」と


   わざわざ宣言させて幕引きを図った。


   これだけで小沢がどちらの陣営なのかが分かる。


 
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/680.html#c10

コメント [カルト13] モズと外事警察は名作である、しかし狙いは前者が露とブラへの後者がイスラムへのネガキャン、サブリミナルである。 ポスト米英時代
01. 2014年10月12日 23:34:05 : TE0dt2nTPk

ポストさん、相変わらずオバサン攻撃ですね。

最近のスーパーでは、オバサンの方が賢い買い物していますよ。

スーパーの客も、年寄りのジジイが増えています。 ぶつぶつ文句ばかり言っています。

阿修羅のクソ爺達も、お気を付け下さい。
   
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/476.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK172] 新聞はこれからも「必要」89%…読売調査 赤かぶ
22. 2014年10月12日 23:35:34 : pQlWYKwovE
>>21
サンキュー
偶然かも知れないがナイスフォロー。
 
20より
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/705.html#c22
コメント [経世済民90] 2014年度上半期は輸入車も売れなかった! 消費税増税の影響で9.1%の大幅減(clicccar) 赤かぶ
02. 2014年10月12日 23:36:52 : F1kRu0Jwc4
自動車の高い維持費を払う余裕がなくなった夢なき若者が自動車離れするのは当たり前。世界に誇ってきたトヨタもじり貧になるだろう。最近の高級車のひつこい宣伝にはうんざりだが、いったい誰に向かって宣伝しているのかね? 値段はなんと500万だって。こんな車を買うと思っている傲慢さ。辟易するね。ここはアラビアか?
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/873.html#c2
コメント [アジア16] 「報道の自由度」発表の国際人権団体、韓国を批判 次期報告ではさらに評価下落へ(ZAKZAK) 赤かぶ
03. 2014年10月12日 23:38:19 : qKiB6L9S4U
クネさんは民主主義破壊、経済破壊で名を残すだろう
アヘもどっこいどっこいか
http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/360.html#c3
コメント [戦争b14] 72時間以内に日本を壊滅状態に、中国の新しい原子力潜水艦23隻が海軍基地に出現―中国メディア 赤かぶ
09. 2014年10月12日 23:38:50 : ytIWoEzSFI
23隻も短期間につくったのですか。だったら余程の粗製乱造レベルかと。かつてソ連がアメリカに対抗して多数の原子力潜水艦を建造したが、火災がよく起きていたらしい。そのまま沈没してしまった原潜もある。ソ連解体で多数が不要になった時、その処分に困って外国が原潜解体の援助をしていた。

中共崩壊時に同じことになるんじゃないか。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/424.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK172] 新聞はこれからも「必要」89%…読売調査 赤かぶ
23. 2014年10月12日 23:40:08 : goz29kgMWY
>新聞はこれからも「必要だ」と考える人は89%

回答者「俺は読んでないけど読みたい人もいるだろうし、そういう人にとっては一定の役割はあるのかもね。必要と言えばまあ必要じゃないの?」

という消極的な意味で回答した人が少なからずいるのでは?
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/705.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK172] 言論弾圧は韓国だけじゃない! 日本の検察も刑事罰で批判報道を封じ込め!(リテラ) 赤かぶ
03. 2014年10月12日 23:40:25 : EkPq6wjOQQ
今、水面下で世直しが始まっていて、悪人どもの大量逮捕が始まるらしい。

当然日本人もいて、日本のマスコミもグルだから楽しみ。
朝日叩きも、朝日が先に白旗を挙げたこともが、関連しているかも。

読売、産経、自民党清和会が成敗されて、弱者が救われて平和がきます。

闇の手下のマスコミのみなさん、覚悟してくださいね!
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/708.html#c3

コメント [経世済民90] 米国株が大幅続落、半導体株に売り(ロイター) 赤かぶ
01. 2014年10月12日 23:41:42 : F1kRu0Jwc4
兵器産業の株が上がるということは、これからもどんどんと爆撃をしますということですか? 生産なくして消費のみのバブル産業も、近いうちに破綻する。基地外国家の現状ですか・・。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/869.html#c1
コメント [経世済民90] 《お金は知っている》黒田日銀総裁は首相に「再増税延期」の進言を 山本幸三議員を見習って(ZAKZAK) 赤かぶ
09. 2014年10月12日 23:43:45 : F1kRu0Jwc4
黒田は馬鹿だから消費税増税を進言します。己の出世のために手を挙げた馬鹿だから。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/860.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK172] 橋下が民主に殴り返せと主張。大阪軽視に焦りか+安倍のトンデモ発言を嘆く (日本がアブナイ!) 笑坊
01. 2014年10月12日 23:46:32 : zWKNZpXjEc
橋下大阪市長は相変わらず品がないなー
まあ、大阪にはお似合いか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/700.html#c1
コメント [原発・フッ素40] 「悲劇」を求める取材(坪倉正治医師) 韓国TV「放射線奇形のネタはないのか?」豪TV「南相馬にどうして人が住んでいる?」 会員番号4153番
10. 2014年10月12日 23:47:15 : rPSHCkwyDx
>■「ジュゴン 基地」ニュース検索

会員番号4153番ってバカなの?
低学歴なの?
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/639.html#c10

コメント [アジア16] 産経新聞前ソウル支局長の在宅起訴、日米は批判、韓国内は賛否両論、中国ネットでも関心 赤かぶ
02. 2014年10月12日 23:48:02 : qKiB6L9S4U
天皇陛下と、仕事してなんぼの大統領は同列ではないだろ
スキャンダルかましてないで、仕事してからものを言えよ
http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/351.html#c2
コメント [音楽15] Network - Hard To Give It Up オコチャマ
39. 2014年10月12日 23:48:20 : qJHlvVBlh2
 今、いくつも削除したけど、チャマさんのまだ見えるよ。w
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/411.html#c39
コメント [カルト13] モズと外事警察は名作である、しかし狙いは前者が露とブラへの後者がイスラムへのネガキャン、サブリミナルである。 ポスト米英時代
02. 2014年10月12日 23:49:15 : IfhJjrDB9k
MOZUは確かに豪華な作りですね。見ようかなと思って録画してましたが、まだ見てません。なんかキャストが、よく映画に出てくる俳優たちというか、よくNHKに出てくる人たちというか、つまんない作品を無駄に豪華に作る連中の手になるドラマなのかなという気がしていました。これを機会に見たいと思います。おお、小日向文世が出ていますね。小日向文世はなんとなく今世界一注目されているイスラム国のタルハン・バチラシヴィリに似ています。赤ひげをつけたらそっくりになっちゃうんじゃないかと思います。「モスクワに復讐する」と宣言したそうですが、プーチンさん、間違って小日向文世を討伐しないでくださいw
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/476.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK172] 新聞はこれからも「必要」89%…読売調査 赤かぶ
24. 2014年10月12日 23:52:19 : pQlWYKwovE
23さん

そう考える人がいたとしても、90%はないんじゃないの。

新聞を読んでる人に絞ってアンケートすれば、質問の仕方によっては89%になるかもしれないけど。

まあ、一般の新聞は読まないけれど競馬新聞とかを入れれば、新聞は必要だという人もいるかもしれないが。
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/705.html#c24

コメント [原発・フッ素40] ヤバイ 福島原発の地下水からβ線を210万ベクレル検出!トリチウム濃度も10倍に上昇!複数の井戸で線量が上がる! 赤かぶ
02. 2014年10月12日 23:53:06 : XyFdn7gMzw
たぶんさ、普段から200万超えるようなベクレルぶちまけてたんだよ。
それ隠しておいて台風が来るの待って来たらそれに乗じて台風のせいにするって企みだよー。
普段200万ものやつ発表したら「犯罪東電、おまいわざとぶちまけたな!」って言われてバレちゃうからだよー。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/645.html#c2
記事 [カルト13] 朝日を叩き増分を目論んだゴミ売りが揃って大幅減、それも当然でダマスゴミがダマスゴミを叩けば、お前もなとなるのである。
大雑把に言えばゴミ売りは資本主義詐欺の朝日は共産主義詐欺の広告塔でどちらもなんちゃってユダヤのイデオロギー詐欺
である。
だからどちらもダマスゴミで亀2と亀父を庇う亀1と同じでランダエタに八百長勝ちしたお前が一番おかしいと思われてて
何が男を上げただというのが視聴者の反応でゴミ売りや3Kが買ったつもりでいるのが笑えるがお前らダマスゴミは全部駄目
というのが講読者の答えである。
最近いいのは東京や日刊ゲンダイと民族系のロシア・イラン・中国のメディアである。
当然民族系は自画自賛もあるとは思うがなんちゃってユダヤ系のダマスゴミのデマへの反論が秀逸なのである。
やはり老舗国家というのは言葉の大切さと恐ろしさを分かっているからなんちゃってユダヤ系みたいに軽くないのである。
今回の朝日叩きは朝日の良質部分を根絶しゴミ売りのように完全なるダマスゴミにしようと目論まれた事だが慰安婦詐欺を
正しく理解している者は朝日の腐った部分を叩くのは大いに結構しかし一部の良質部分まで叩くのは話が違うしお前が言うな
というのゴミ売りや3Kへの読者の答えである。
もはや一方通行情報など何の価値もなくTwitterの双方向やラインの多方向の批判に耐えた考え方だけが評価されるのであり
記者クラブにしがみついている新聞・テレビなどなんの価値もないのである。
今売れている新聞はなんちゃって日本人の臭いがしない又は極力臭い消しをしようと努力している新聞だけである。
ゴミ売りは後ろ楯たる米国が中国に経済で負けて二番になってしまったのだからそれに合わせて二流らしくやっていく事で
ありゴミ売り巨人軍も挑戦軍とかチャレンジャーズとかフェイドアウツとかチーム名を変更すべきである。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/477.html
コメント [中国4] 米メディア「米国の同盟国は世界中にあるが、中国は一人ぼっち」、中国ネット「敵国の方が多いくせに」 赤かぶ
02. 2014年10月12日 23:57:41 : VkmI6ANy5g
01
かまかけてもあかん。その手は食わん。
常任理事国のいすがひとつ空いたら滑り込む気やろ。
おかしな男が総会の場で常任理事国になって世界の平和に貢献する言うて
みんなおかしんちゃうかおもて笑い噛み殺し採ったがな
http://www.asyura2.com/14/china4/msg/837.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK172] 読売新聞の77万部減、本日(10日)発売の『週刊金曜日』で報道(MEDIA KOKUSYO) 赤かぶ
56. 2014年10月12日 23:57:56 : GfLFtDKZGg

 これまでの世界の→『金のなる大森林(木)』を独占してきた旧時代悪魔大王が資本主義共産主義の二枚カードを切り出したのが、たとえば朝日の謝罪だ。
 今後は世界で共産党が動く。けど一番馬鹿なのが日本の共産党だと思うが。底辺はグルなんだぜ…
 グローバル勢力の敵に好き放題あやつられる役立たず日本鎖国・旧式思考はなんとかならんのか?選挙は鎖国思想枠で見たら駄目なんだよ…
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/632.html#c56
コメント [政治・選挙・NHK167] 国家公務員賞与「平均58万円」は数字のトリックだった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
08. サレナ 2014年10月12日 23:58:01 : bVWZR8mFbwBiM : a0ewpG64KA
そもそもボーナスの計算を諸手当を含む「月給」で計算をしていることに誰も疑問をもたないのか?
公務員のボーナスは諸手当を抜いた基本給で計算をしているのに、若林は意図的に基本給から月給に計算をすり替えてんだぞ。
詐欺にも等しい。これがジャーナリスト?そこらの大学生でももう少しちゃんとした計算をするぞ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo167/msg/712.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK172] マスコミ衰退 新聞購読が最低の74%に!電子版利用も3%止まり!読売新聞は夏の2ヶ月で4万5000部減! 赤かぶ
14. 2014年10月12日 23:59:41 : EPFNWcPVGI
大手マスコミテレビ新聞社の不公平報道 嘘報道には飽き飽き

http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/693.html#c14
コメント [環境・エネルギー・天文板5] 早大の小保方氏への処分は「意図的な時間稼ぎ」か?(週刊SPA!) 赤かぶ
01. 2014年10月12日 23:59:46 : kcvPeIxg6o
正直他人の博士号なんてどうでもいい人がほとんどでしょ。
マスコミがここまで騒ぐ理由ってなんなんだろうね。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/642.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。