★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年3月 > 09日23時45分 〜
 
 前へ
2016年3月09日23時45分 〜
記事 [中国8] 中国社会に蔓延する「倒れた人は助けない」空気
7日、中国では「路上で倒れた人を助け起こすべきか否か」という議論が登場して久しいが、このほど中国のネット上に心温まる一幕が紹介され、話題になっている。資料写真。


中国社会に蔓延する「倒れた人は助けない」空気
http://www.recordchina.co.jp/a130674.html
2016年3月9日(水) 7時10分


2016年3月7日、中国では「路上で倒れた人を助け起こすべきか否か」という議論が登場して久しいが、このほど中国のネット上に心温まる一幕が紹介され、話題になっている。

中国では、倒れている人を助け起こすと加害者扱いされ、慰謝料や治療費を要求されるという事件が頻発している。路上に監視カメラがあったり、証拠になるものがあったりすれば良いのだが、そうしたものがない場合は“被害者”の言い分が通ってしまうことがある。そのため、中国では先の「路上で倒れた人を助け起こすべきか否か」が議論になっているのだ。

あるネットユーザーによると、2月のまだ寒さが残る日、山西省を走る路線バスを降りたばかりの80過ぎとみられるおじいさんが、凍った地面に足を滑らせて転倒してしまった。おじいさんはどこか痛めたのか、なかなか立ち上がることができなかった。通勤途中だったというネットユーザーは、「助けようと歩みを速めたが、おじいさんを周囲で見守っている人たちが大勢いることに気付いた。みんなは足を止めて見ているものの、誰も助けようとしなかった。それを見て、私もちゅうちょしてしまった」とその時の様子をつづる。

すると、犬を散歩させていた若い女性がおじいさんの近くへ行き、「大丈夫ですか」と尋ねた。おじいさんに大きなけががないことがわかると、女性はおじいさんをゆっくりと助け起こして、「ご自宅まで送りましょう」といった。この時、野次馬から「じいさんはその女の犬に驚いて転んだんだ!」という声が上がったが、女性は気にすることなくおじいさんを支えながら去っていったという。この光景に、ネットユーザーは「私は彼女に親指を立てたい。お譲さん、あなたはすごい!」とコメントしている。

これに対して、ほかのネットユーザーからは、「善い行いは褒めないとね」「変なヤジを飛ばしたやつは人間じゃないな。人が善いことをしているのに冷やかすなんて」「今後はみんなが自分がやるべきことをやるようになってほしい」といった声がある一方で、「どっちにしても、おれは助けない。うちは金持ちじゃないし、もし詐欺に遭って自分に責任があるってことになったら、家中から罪人扱いだ」といった声も多くの“いいね”を集めている。それだけ、同じ考えの人が多いということだ。「『倒れている人を助け起こせない』っていうのはもはや故事成語になっている」というコメントからもわかるように、すでに中国社会に蔓延してしまったこうした空気を変えることは容易ではないのかもしれない。(翻訳・編集/北田)

http://www.asyura2.com/16/china8/msg/261.html

コメント [政治・選挙・NHK202] 小沢一郎が「野田発言」に逆襲。  山崎行太郎 赤かぶ
41. 2016年3月09日 23:47:05 : fjJx3hNakk : E9wUuo3uAN8[106]
>38  スポンのポン様

  >もうすぐ夜明けがやってくる
   喧嘩をしてる時じゃない
   仲間じゃないか同志じゃないか
   一緒に肩を組んで戦おうじゃないか
   そして熱い嬉し涙を流そうじゃないか

    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
  
スポンさん上の言葉そっくり野田センセと岡田センセに言ってあげて!。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/546.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK202] 小沢一郎が「野田発言」に逆襲。  山崎行太郎 赤かぶ
42. 2016年3月09日 23:47:09 : CnhrsDyQ6M : mjSYJcXqXFg[5]
しょせん野田はこの程度の人間、だから民主党は選挙に大敗した。野田は党の立て直しもできず国民の期待にこたえられず、なすすべもなく時の流れに流されるだけ。落ちぶれた民主党など誰も期待しない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/546.html#c42
記事 [中国8] 中国人女性がドバイで富豪と集団見合い、「まるでお妃選び」「売春みたい」と批判の声―香港紙
7日、中国では海外の富豪との結婚を実現させようとする女性が増えているが、そうした中、ある結婚紹介企業が四川省成都市で富豪との結婚選考会を行い、280人もの女性が集まった。


中国人女性がドバイで富豪と集団見合い、「まるでお妃選び」「売春みたい」と批判の声―香港紙
http://www.recordchina.co.jp/a130618.html
2016年3月9日(水) 8時10分


2016年3月7日、香港紙・東方日報によると、近年中国では海外の富豪との結婚を実現させようとする女性が増えているが、そうした中、ある結婚紹介企業が四川省成都市で富豪との結婚選考会を行い、280人もの女性が集まった。

大卒以上の22〜35歳未婚女性を対象に行われたこの選考会では、スリーサイズや容姿などが重視されたほか、携帯電話を使ったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のやりとりの提示が求められた。

メッセージのやりとりから、マイナスイメージの強い人や冨をひけらかすような人、お金に目がくらんでいるような人は落選となり、厳正な面接と最終選考の結果、残ったのは12人。今後、他の都市でも同様の選考会を開く予定で、ファイナリスト50人に資産5000万元(約8億5000万円)以上の富豪との見合いがセットされるドバイ旅行が無料で提供されることになっている。

しかし、この選考会は賛否両論で、「まるでお妃(きさき)選びのようだ」「売春グループのように感じる」との見方も。また、「女は容姿で食っていける」「金持ちは好き勝手し放題だ」と強い反感を示す人もいる。(翻訳・編集/岡田)

http://www.asyura2.com/16/china8/msg/262.html

コメント [原発・フッ素45] ますます深刻化する健康被害 (6)   魑魅魍魎男
8. 2016年3月09日 23:50:24 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[189]
これから本格化する、というのは当たりそうだな。

チェルノブイリの場合、石棺封じ込めによって5年後をピークに放射能による
健康被害は収束に向かった。

フクイチは何もしていない。したがって、5年後にピークを迎えたあとに、
収束しない。そのまま健康被害は広がり続ける、と予想できる。

そして、それがいつまで続くのか、それすら言えない。なぜならまだ現地で
まったく対策されていないから。つうか諦めたんだよな東電も政府も。

あとは日本政府がどうやって人口統計をごまかすのかが見もの。

http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/221.html#c8

記事 [中国8] 汚職や収賄など「重大な党規律違反の疑い」、中国が腐敗官僚30万人処分―米メディア
8日、中国共産党はこのほど、15年に中央・地方政府の官僚約30万人を汚職や収賄など「重大な党規律違反の疑い」で処分したと発表した。


汚職や収賄など「重大な党規律違反の疑い」、中国が腐敗官僚30万人処分―米メディア
http://www.recordchina.co.jp/a130682.html
2016年3月9日(水) 8時30分


2016年3月8日、米CBSテレビによると、中国共産党はこのほど、15年に中央・地方政府の官僚約30万人を汚職や収賄など「重大な党規律違反の疑い」で処分したと発表した。環球時報(電子版)が伝えた。

内訳は「軽度の党規律違反」が約20万人、「重度の処分」が約8万2000人。党籍剥奪や実刑判決などの処分は1567人に上った。党、軍、国有企業関係者、中央から地方まで幅広く対象となった。中国政府は昨年、証券や投資関連企業への監視を強化。株式市場の動向に目を光らせ、違反行為の摘発に本腰を入れていた。

英BBCのアナリストは「中国最大の政治行事である両会(全国人民代表大会と中国人民政治協商会議)が開催されており、共産党が今後も反腐敗運動を徹底させることへの意志を表明している」と分析した。(翻訳・編集/大宮)

http://www.asyura2.com/16/china8/msg/263.html

記事 [アジア19] 韓国の書店万引き犯、捕まえてみたらある“悲しい”共通点=韓国ネット「同情の余地はない」「これじゃ年を取るのが怖い」
8日、韓国の中古書店で本の万引きを繰り返していた男らがこのほど相次いで捕まったが、その身元を調べたところ「韓国の悲しい自画像」が浮かび上がった。資料写真。


韓国の書店万引き犯、捕まえてみたらある“悲しい”共通点=韓国ネット「同情の余地はない」「これじゃ年を取るのが怖い」
http://www.recordchina.co.jp/a127831.html
2016年3月9日(水) 9時30分


2016年3月8日、韓国・聯合ニュースは、韓国の中古書店で本の万引きを繰り返していた男らがこのほど相次いで捕まったが、その身元を調べたところ「韓国の悲しい自画像」が浮かび上がったと報じた。

先月14日、韓国南部・光州市の大型中古書店で1冊の本を上着の中に隠し持ち去ろうとした61歳の男が検挙された。警察のその後の調べで、男は13年8月から52回にわたって万引きを繰り返し54冊の本を盗んだことが判明したが、驚かされるのがそのラインアップ。ほとんどが人文系の専門書や英語・漢字語で記された原書で、最後に懐に入れたのは韓国の作家に関する解説書「彼らの文学と生涯」だった。男は大卒の高学歴者、若い頃は塾で漢字を教えていたが、子どもを大学に入れた後は日雇いの仕事で収入を得ていた。

昨年12月、同じ中古書店で40冊以上の本を盗んでいたとして捕まった67歳の男も、やはり大卒の高学歴者。盗んだ本の大部分が人文・文学書で、男は「読書をしたくて盗んだ」と供述した。盗品押収のため警察が訪れた男の自宅には500冊以上の本が積み上げられていた。

男らを検挙した警察は、「本を読みたければ図書館で借りるのが常識だが、彼らは高学歴なため本の所有欲があり盗んだようだ」とし、「読書を趣味にしている高齢者による同様の事件が相次いでいる」としている。

これについて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「残念だし、悲しい。老後が幸せな国を作ってほしい。これじゃ年を取るのが怖い」
「図書館に行けば確かに本はたくさんあるけど、読むべき本があまりないのも事実。ちゃんと読もうとすると、公立図書館は限界があると思う」

「高学歴の所有欲って…そんなのただの泥棒じゃないか。泥棒行為を美化するつもりか?」
「自分も60代だけど、まったく理解できないニュースだ」
「同情の余地はない。書店の立場で考えてみろ」

「その年で大学まで出ても、本すら買えない人になってしまうのか」
「心の中は泥棒なのに、本を読んで何になる?」
「本が高過ぎる」

「これだけ図書館が多い時代、本は売り払うために盗んだに違いない。彼らは常習犯だから言い訳もちゃんと考えてあったんだ」
「頭に何かを詰め込むよりも、頭の中のものを見直して一つずつ捨てるものを考える年齢だと思うけど」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/721.html

記事 [中国8] 「なんで中国人がいるの?」「中国人は出て行け」=責められた時にかばってくれた日本人の友達の言葉に涙―中国人学生
インターネットの普及により、チャットを通じて海外の人たちと直接やり取りができるようになったが、顔の見えないネット空間での交流には限界があると、西安財経学院の堯舜禹さんは指摘している。資料写真。


「なんで中国人がいるの?」「中国人は出て行け」=責められた時にかばってくれた日本人の友達の言葉に涙―中国人学生
http://www.recordchina.co.jp/a130677.html
2016年3月9日(水) 10時10分


インターネットの普及により、中国でもさまざまな情報が入手できるようになった上、チャットを通じて海外の人たちと直接やり取りができるようになった。相互理解を深める機会が増える一方で、顔の見えないネット空間での交流には限界があると、西安財経学院の堯舜禹さんは指摘している。

私が日本語を学び始めたのは大学に入ってからだ。私の学校は日本語学科が設置されたばかりで、日本人の先生も留学生も一人もいなかった。だから、日本人と交流したくてたまらなかった。

ある日、たまたま日本人とチャットできるようになった。本物の日本人と日本語で交流できると思ったら、宝物が見つかったようにうれしかった。胸をわくわくさせながら、若者中心のチャットルームに入った。日本人との初めてのチャット。私はずいぶん緊張した。ほかの人を真似して、「こんばんは」と入力して、みんなとあいさつした。すぐに、「こんばんは」とみんな優しく返事をしてくれた。そして、「はじめまして、私は中国人です。日本語を勉強しています。よろしくお願いします」と自己紹介した。みんなも自己紹介してくれた。簡単な日本語だったけれど、初めて通じたのは本当にうれしくて、会話するのは楽しいなと当時の私はそう思っていた。

だんだん私もそこに慣れてきて、新しい友達もできた。レイクさんという中国人だった。彼も日本語を勉強している学生だ。レイクさんは日本人の友達のレンさんを紹介してくれた。レンさんはまだ14歳の中学生だった。レイクさんと私は冗談半分にレンさんを「先生」と呼んだ。彼女は私たちが話した日本語の間違いを直してくれたからだ。それから、私は毎日レンさんとレイクさんとのチャットを楽しみにしていた。ある日、レイクさんは「実はレンさんはこのチャットルームで人気があるんですよ」と言った。夜7時、次第に多くの人が入ってきて、チャットルームがにぎやかになった。しばらく後にレンさんも来た。先の人たちはレンさんのところに集まった。「すごいね、レンさん!」と私は感心した。

そして私もみんなにあいさつしてチャットに入った。ある言葉がわからず、「すみません、どういう意味ですか?私は中国人ですから、よく分かりません」と問いかけてみた時だった。「えっ、中国人?」「なんで中国人がいるの」。雰囲気が変わったような感じがした。「中国人はここから出て行け」「尖閣諸島を侵略し、チャットルームまでも侵略するつもりか!」など、ひどい言葉が出てきた。本当にびっくりした。「チャットルームは政治とは関係ないでしょう」。私はそう言いたかったけど、その時は日本語でどういえばいいか分からなかった。ただ「そうじゃない」と言うしかなかった。

その時、「そんなことを言うのはひどい、もう相手にしたくない!」とレンさんが助けてくれた。そして、レンさんはチャットルームから出て行った。「おまえのせいでレンさんが行っちゃった!」と相手から責められた。心が本当に傷ついた。とても悔しかった。しばらくして、レンさんからメッセージが来た。「ごめんね、気にしないでね」。「レンさんは優しいですね、ありがとう」とキーボードを打ちながら涙が出てきた。

チャットルームは中日青年に交流の場を与えてくれた。しかし、欠点もある。画面を隔てているので、相手の本当の気持ちがわかりにくいことだ。「中国人が嫌い」と言った人たちも、実際に会って話してみると、案外違った印象を受けるかもしれない。だから、言葉と心の生の交流が重要だと思う。留学のチャンスがなくても、両国には互いの言語を学習する機会がたくさんある。日本語コーナーに参加するとか、留学生と積極的に交流するとか。私も自分の力を尽くして、そのような交流に貢献したいたいと思う。中日青年のわだかまりを自分のできることからといていこう。(編集/北田)

※本文は、第十一回中国人の日本語作文コンクール受賞作品集「なんでそうなるの?中国の若者は日本のココが理解できない」(段躍中編、日本僑報社、2015年)より、堯舜禹さん(西安財経学院)の作品「わだかまりをとこう」を編集したものです。文中の表現は基本的に原文のまま記載しています。なお、作文は日本僑報社の許可を得て掲載しています。

http://www.asyura2.com/16/china8/msg/264.html

コメント [政治・選挙・NHK202] 甘利明元大臣、テレ東取材を中断し提訴「日本は終わりだ。もう私の知ったことではない」 赤かぶ
16. 2016年3月09日 23:56:26 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[905]
甘利は原発村の説明を本気で信じ込んでいるのかもしれない。
公人の肖像権について知らない程度の頭だ。一連の言い逃れを見ても頭は悪い。
村の御説明に疑問を持つような能力はあるまい。

ところでさっさと受託収賄罪で起訴してはどうか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/544.html#c16

記事 [中国8] 脚が4本あるニワトリを発見、専門家「食べられますよ」―中国
8日、斉魯壱点によると、山東省にある養鶏場で脚が4本あるニワトリが発見された。


脚が4本あるニワトリを発見、専門家「食べられますよ」―中国
http://www.recordchina.co.jp/a130726.html
2016年3月9日(水) 12時50分


2016年3月8日、斉魯壱点によると、山東省●沢市(●=草冠に「河」)牡丹区にある養鶏場で脚が4本あるニワトリが発見された。

朱(ジュー)さんによると、ニワトリは父親が経営する養鶏場で発見された。朱さんが写真を撮ってSNSに投稿すると、友人や近所の人が大勢やってきて、記念写真を撮っていった。40〜50人に写真を撮られたニワトリは徐々に元気をなくし、弱っていったという。朱さんは、「たぶん驚いたからでしょう。みるみる弱って、もう長くないかもしれない」と話した。朱さんによると、1万羽以上いる養鶏場の中で脚が4本あるのはこの1羽だけだという。

同市の牧畜専門家の蔡中峰(ツァイ・ジョンフォン)氏は、「発育における奇形で、珍しいことではありません。このニワトリは食べられます。一般的に人体に影響が出ることはありません」と話している。(翻訳・編集/北田)


http://www.asyura2.com/16/china8/msg/265.html

記事 [アジア19] ベルリンの日本大使館前にも「生きた慰安婦像」が登場、英国に続き=韓国ネット「いいアイデア」「炭鉱に連行されたおじさん像も
9日、ドイツの首都ベルリンにある駐独日本大使館前に「生きた慰安婦像」が登場したとの報道に、韓国のネットユーザーが賛同のコメントを多数寄せている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。


ベルリンの日本大使館前にも「生きた慰安婦像」が登場、英国に続き=韓国ネット「いいアイデア」「炭鉱に連行されたおじさん像も作ろう」
http://www.recordchina.co.jp/a130729.html
2016年3月9日(水) 12時30分


2016年3月9日、韓国・聯合ニュースによると、ドイツの首都ベルリンにある駐独日本大使館前に「生きた慰安婦像」が登場した。

8日(現地時間)、朝鮮半島の諸問題を扱う「コリア協議会」などドイツ国内の市民団体のメンバー30人余りが同地の日本大使館前で集会を開き、日本政府に対し慰安婦問題の事実認定や謝罪、補償などを訴えた。この中で、白い上衣に長いスカート姿の女性が椅子に座り、在韓日本大使館前の慰安婦像を再現するパフォーマンスも行われた。

同様のパフォーマンスは今年に入り、ロンドンの日本大使館前などでも行われている。

この報道に、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せた。

「涙が出た。行動する彼らに拍手を送るとともに、沈黙している自分が恥ずかしくなった」
「ありがとう。そしてごめんなさい」
「いいアイデア。すてきです」

「心に響くパフォーマンスだね。世界大戦を引き起こした日本とドイツ…そのドイツでやったということも意味が大きいと思う。まさかベルリンでは警察がデモ隊を連行したりしないだろうしね」

「青瓦台(韓国大統領府)の前にも少女像(慰安婦像)ができるといいな」
「朴槿恵(パク・クネ)大統領はこの少女像を、トップとして見ることができるだろうか」
「日本と親日派は、決して真実と正義に勝つことはできない」

「国内の親日派のせいで、外国でやった方がむしろニュースに取り上げられるようになった」
「朴大統領は見てるかな」
「韓国でもこの『生きた少女像』をリレーして、連行された青年像とか、炭鉱に連れて行かれたおじさん像も作ろう」(翻訳・編集/吉金)


http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/722.html

コメント [政治・選挙・NHK202] SEALDs奥田愛基が古市憲寿との対談で本質をグサリ!「“どっちもどっち”論じゃ拮抗状態にすらならない」(リテラ) 赤かぶ
6. 2016年3月09日 23:58:34 : ge82Jvqjdk : KAHImNPipgQ[7]
『いつもながら<小杉みすず氏>の着眼点と分析の鋭さに感心いたします。』

さりげなく<フルイチくん>の“猟官体質”と学者とは思えない程ノ“非論理性”に踏み込み、炙り出しているのは流石です。
「どっちもどっち」論は、切羽詰まった<バカメディア&御用学者&コメンテーター>連中の逃げ場所と化している。裏から読めば<アホノミックス&オムツ政権>から無責任にも逃走し始めているのである。

<フルイチくん>の最大のチョンボは、以下の発言である。
『そうですね。僕自身は今はこういう仕事をしているので、政治家や官僚の知り合いもたくさんいる。だから、もしも本当にやりたいこと、変えたいことがあったら彼らに直接言いますし、ロビイングのほうが効果があると思っています。』
正に語るに落ちるとはこのことである。
要は<学者>でも<文筆家>でも<テレビコメンテーター>でも何でもない、単なる“ロビイスト=利権屋”って白状しちまってるんだから、“他愛がない”と言えばそれまでのことさ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/578.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。