★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年8月 > 23日00時00分 〜
 
 
2016年8月23日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK211] 丸川珠代氏の手の平返し 怒り通り越して感心するレベル(週刊ポスト)
             丸川珠代氏の手の平返しに周囲唖然(公式HPより)


丸川珠代氏の手の平返し 怒り通り越して感心するレベル
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160822-00000018-pseven-soci
週刊ポスト2016年9月2日号


 東京都の女性初となる知事に就任した小池百合子氏。その真骨頂は当選後に発揮された。就任直後の議会への挨拶回りで自民党の都議会議長に握手をしながらの写真撮影を拒まれると、“じゃあもっと上の人と直接話します”とばかりにすかさず安倍晋三首相と二階俊博・幹事長に相次いで面会して握手を交わした。選挙で敵対した東京都連の頭越しに自民党のトップと手打ちをして見せたのだ。

 それだけではない。小池氏は続いて“天敵”ともいえる五輪村のドン、森喜朗・元首相(東京五輪組織委員会会長)とも会談し、ガッチリ握手した。

 その小池氏の“かませ犬”として五輪担当相に起用された丸川珠代氏は将来の女性首相候補の1人と目されているらしい。ヒラリー氏がディベートの達人なら、テレビ朝日のアナウンサー出身の彼女の売りは毒舌と強気のヤジだ。

「この愚か者めが!」

 民主党政権時代、子ども手当法案強行採決をそう批判した女ヤジ将軍は、環境大臣在任時には講演で、「(自民党の)批判ばかりしていたニュースステーションの久米宏は責任を取りましたか? メディアというのは文句はいうけど、何も責任を取らない」「私自身もメディアから来たので、内心、本当にイヤだなと思っていました」と古巣のテレ朝をコテンパンに批判した。

 あるテレ朝局員は、「自分も一時期は出ていたNステを批判し、アンカーマンは呼び捨て。こうも露骨な手のひら返しはやろうとしてもできることじゃない」と怒りを通り越して感心している様子だ。

 今回の五輪相就任後も、その“稀有な能力”はいかんなく発揮された。都知事選では、小池氏を「スタンドプレーばかりうまい人」と酷評していたので、五輪相就任で2人がどう火花を散らすかが注目されたが、大臣就任会見に現われた丸川氏は白のスーツに青のインナーという出で立ち。これは小池氏が都庁初登庁で着用して“ブルーオーシャン”と呼んだ色合いだった。自民党の女性秘書が語る。

「完全に恭順の意を示したつもりでしょう。女性にとって、あえて同じ色の服を着るのは相当な好意を示すサインですから。あのあざとさは見習いたいレベル」


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/611.html

記事 [政治・選挙・NHK211] ≪安倍ワリオ≫よしのり氏「(生前退位問題は)天皇陛下と安倍政権の戦争なのである」
【安倍ワリオ】よしのり氏「(生前退位問題は)天皇陛下と安倍政権の戦争なのである」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/20884
2016/08/22 健康になるためのブログ




http://blogos.com/article/187707/

国民は気づいてないだろうが、これは天皇陛下と安倍政権の戦争なのである。

万が一、「一代限りの特別立法」などという姑息な誤魔化しをやろうものなら、陛下はもっと凄い手を打って来られると思う。

決して明かさぬが、わしにも予想できる次の一手がある。

安倍晋三は天皇に傲然と歯向かった逆臣として、歴史に名を残すだろう。

安倍政権の者たち、日本会議の者たちは、これが恐るべき事態だと気づいた方がいい。

世の識者たちも、憲法とか、政治的発言とか、国民主権とか、そんな矮小な議論を超えた事態に入っていることに気付け。

わしは徹底的に天皇陛下に付く。

諸君らはどうだ?



以下ネットの反応。




















なるほど、安倍晋三さんはマリオではなくワリオということですね。




http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/614.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 日本の恥! リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝…背後に官邸と組織委のグロテスクな思惑(リテラ)
                  Youtube「NHK」公式チャンネルより
 

日本の恥! リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝…背後に官邸と組織委のグロテスクな思惑
http://lite-ra.com/2016/08/post-2515.html
2016.08.22. 日本の恥!リオ閉会式で安倍が政治宣伝 リテラ


 こいつら、頭がおかしいんじゃないのか。リオ五輪の閉会式、2020年の開催都市・東京のプレゼンテーションで、土管からマリオのコスプレをした安倍首相が登場したとき、まず、口をついて出たのはこの言葉だった。

 断っておくが、本サイトが安倍嫌いだから言っているわけではない。閉会式で行われる次期開催都市のプレゼンテーションについては、前々から誰がサプライズ出演するのか、と注目されていた。北京五輪閉会式でのロンドンのプレゼンテーションのクライマックスにはベッカム、ロンドン五輪閉会式のリオのプレゼンテーションにはペレが登場しており、今回の東京のプレゼンテーションにも、日本を代表するアスリートが抜擢されるのだろうと思われていた。ネットでも、北島康介、高橋尚子、中田英寿、イチロー、錦織圭の名前、さらにはキャプテン翼などアニメキャラの名前などが飛び交っていた。

 ところが、登場したのはアスリートでもなんでもない、日本の民主主義を壊している総理大臣・安倍晋三だったのである。しかも、安倍がクローズアップされたのは現地でのショーだけではなかった。

 ショーではまず、国家主義的な匂いがプンプンする日の丸・君が代斉唱パフォーマンスが繰り広げられ、続いてプロモーション映像が流された。その映像は、水泳の北島康介や、マラソンの高橋尚子らメダリストが赤いボールをパスしていくというものだが、ここで最後にボールを受け取ったのが安倍首相だった。そして、ボールを受けとった安倍首相は、永田町の国会議事堂から黒塗りの車でリオに向かうのだが、このままでは間に合わない、と車内で突如マリオに変身。前述の現地会場のショーにつながるわけだ。

 この映像に映っている時間も北島らアスリートよりはるかに長く、しかも、世界的にほとんど顔を知られていないことへの対策か(だったら出すなという話だが)、安倍首相が登場するカットにだけわざわざ「SHINZO ABE」「PRIME MINISTER」というテロップまで付ける特別扱い。

 ようするに、このショーは最初から最後まで、完全に安倍首相が主役だったのである。

 東京という都市で行われるスポーツの祭典をアピールする映像であるはずなのに、なぜ、アスリートを隅に追いやり、国家の政治権力者を主役にする必要があるのか。

 しかも、五輪は「都市」で開催される祭典であって、「国家」のものではない。もちろん、開催都市によるセレモニーは、その都市や国の特色やエスニシティ(あるいはステレオタイプ)をモチーフにして、世界へ向けアピールするのが常だ。しかし、理念はスポーツと平和の祭典であり、事実、競技中の宗教的、政治的アピールの一切が禁じられている。

 過去の五輪閉会式の例をみても、セレモニーでその都市が位置する国の政治権力のトップがメインを張るなんていうのは前代未聞だ。北京五輪の中国ですらこんなことはやらなかった。ソチ五輪のロシアでもプーチンがショーに登場することはなかった。これから先も、北朝鮮などの独裁国家でオリンピックが開かれないかぎり、こんなショーはありえないだろう。

 そういう意味では、今回の東京セレモニーは日本が民度の低い前近代的独裁国家であるかのようなイメージを世界に振りまいていしまったといってもいい。

 それにしても、いったいなぜ、次期五輪開催都市のプレゼンテーションが安倍の政治宣伝パフォーマンスに堕してしまったのか。この東京セレモニーのクリエイティブスーパーバイザーを担当したのは、ソフトバンクのCMで知られる元電通の有名CMディレクター・佐々木宏氏と歌手の椎名林檎で、総合演出と振り付けはPerfumeのライブ演出などで知られるMIKIKO氏だが、安倍首相の起用は、彼らだけのアイデアでなく、東京五輪組織委員会との相談で決まったらしい。

「目玉のサプライズキャストについては、当初、アスリートを起用する案の他に、ゲームやアニメキャラでいくという案が出ていると聞いていた。それが、いつのまにか安倍首相がマリオをやることになったんです。そんなところから五輪組織委と電通が裏でプッシュしたんじゃないかと言われています」(JOC関係者)

 五輪組織委は、安倍首相の元ボスである森喜朗元首相が会長として君臨しており、役員や理事にも、御手洗冨士夫経団連名誉会長やプロデューサーの秋元康など、安倍応援団がずらりと名を連ねている。しかし、今回、安倍首相の出演の仕掛人は、側近の組織委理事に送り込まれた安倍首相の側近中の側近、萩生田光一内閣官房副長官ではないかといわれている。

「いま、安倍首相は自民党総裁の任期を延長して、東京五輪まで首相を続けることを狙っている。側近の萩生田氏が動いて、安倍首相に閉会式の主役をはらせ、それを既定路線にしようと考えたんじゃないでしょうか」(全国紙政治部記者)

 しかも、スーパーバイザーの佐々木宏氏や椎名林檎もこうした安倍周辺の意向を率先して取り入れていった気配がある。安倍首相の登場以外でも、今回のショーでは、やたら日の丸が出てくる、国威発揚、国家主義的演出が露骨だったが、これはおそらく、政権の空気や国旗・国歌にこだわる森喜朗会長の意向を汲んだ結果だろう。

「今回、評価が高ければ、2020年の東京五輪本番の開会式・閉会式のプロデュースや演出を任される可能性が高くなる。明らかに今の組織委の意向や、そのバックにいる安倍政権の好みを反映させるでしょうからね」(前出・JOC関係者)

 いずれにしても、リオ閉会式でのプレゼンテーションが、この国の歪んだ空気感を反映したグロテスクな政治宣伝だったことは間違いない。そのことの危険性に気づかず「安倍ちゃんがマリオのコスプレwwうはwww」と喝采しているようでは、2020年東京五輪がナチスドイツ下で開催されたベルリン五輪の再現になる可能性だってゼロではないだろう。

(編集部)


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/615.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 崔碩栄氏「あれだけ反日感情が強い韓国でもリオ五輪閉会式については、面白い、さすが日本と評価が高い。」
皮肉屋じゅうべい @pokute30 13 時間13 時間前
@Che_SYoung 安部さんお茶目✨( ´∀`)


twitterから
https://twitter.com/Che_SYoung/status/767620993305030657

崔碩栄
@Che_SYoung
あれだけ反日感情が強い韓国でもリオ五輪閉会式については、面白い、さすが日本と評価が高い。

しかし、日本国内にはそれを酷評する人達がいるのね。いろんな意見があっていいと思うが、韓国よりも不満と反感が多いのはどうしてだろう。珍しい光景


ole メタリックハートは最強 @pekoeolenji 12 時間12 時間前
@Che_SYoung @njtkw3921
そーなんですか?www
まあ今世紀の韓国の反日もそれこそmade in JAPAN(主に朝日)ですからね

日本は反日の本場\(^o^)/


sibuta @subutano 13 時間13 時間前
@Che_SYoung @cotono_hayasi  文句言って居るのは、たいがい反アベ連ですがね。安倍総理がすることは何でもケチを付けたがるのですから。でも声だけ大きいですが、少数です。


林原琴乃 @cotono_hayasi 13 時間13 時間前
@subutano @Che_SYoung 自分こそが正しいとガチで思い込んでますね。


文里 @wenly_m 13 時間13 時間前
@Che_SYoung まあ、それだけ安倍首相を理由無く嫌うノイジーマイノリティが騒がずにいられなかったとwww


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/616.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 昭恵夫人、真珠湾を訪問。首相は慎重&高江も電撃訪問、辺野古工事で夫とけんか(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/24611783/
2016-08-23 07:2

 安倍首相がリオでマリオに扮していた((・o・)aze〜n)というサプライズ・ニュースを知る前に、mewをビックラさせたのは、このニュースだった。

 何とハワイに訪問中の安倍首相夫人の昭恵さんが、真珠湾攻撃の現場に赴き、犠牲者に祈りを捧げていたことを、自らのFBで報告していたというのである。 (゚Д゚)
 
 米国では以前から、安倍首相に真珠湾を訪問するようにと要望が出ていたのだが。特に今春、オバマ大統領が広島に訪問する計画が明るみになってから、その返礼として年内にも真珠湾に来るべきだという声が高まっている様子。
 しかし、超保守派の安倍首相は、先の大戦(真珠湾攻撃含む)を正当化していることから、(超保守仲間たちの手前もあって?)、真珠湾訪問には慎重な姿勢を示しているとのこと。今回の昭恵さんの訪問は、それも意識したものではないかと察する。

 実は、昭恵さんは今月7日、沖縄県の高江を突然、(首相には許可を得ずに?)訪ねて、FBで報告したばかり。(@@)
 高江では、米軍のヘリパッド工事を巡って、反対派住民と機動隊との間で激しい衝突が繰り広げられているのであるが、昭恵夫人は、そのことを知り、現場を見に来たとのこと。^^;(詳しくは後述)

 ちなみに、昭恵さんは、辺野古の海の上に滑走路を作って、珊瑚を破壊することにも反対の立場で、そのことで首相とけんかしたことがあるという。(++)(こちらも後述)

【尚、先に言っておくなら、mewは、安倍昭恵さんと公明党の言動に共感することが少なくないし。(いいものはいいと言っておきたいし。)その言動が、一般ピ〜プルが政治的、社会的な問題の所在を知ったり、そのことを考えたりするきっかけになるといいな〜と願う部分もあるのだが。
 ただ、昭恵さんも公明党も、結局は安倍首相や自民党を支持して、選挙でも支援しちゃうのだから、その点では信頼していないし。彼らを賛美する気はないので、その辺りは理解しておいて欲しい。(・・)】

* * * * *
 
『安倍首相夫人の安倍昭恵さんが8月22日(日本時間)、Facebookでアメリカ・ハワイの真珠湾を訪れたと明かした。昭恵さんは「真珠湾のアリゾナ記念館にて、お花と祈りを捧げました。」とコメントし、旧日本軍の真珠湾への爆撃で沈没し、乗組員の多くが死亡した戦艦アリゾナの追悼施設で、祈りを捧げている自身の写真などを投稿している。

 また、広島で2歳で被爆し、10年後に亡くなった佐々木禎子さんの「折り鶴」の展示を訪問した様子も映っていた。

 この訪問の目的について、22日の記者会見で菅義偉官房長官は、昭恵さんが自ら主催する日米国際海洋環境シンポジウムに出席するためと説明し、「私的なものであり、政府としてのコメントは控える」と話し、また安倍晋三首相の訪問予定は「まったくない」とした。時事ドットコムニュースなどが報じた。

2 016年は12月7日(日本時間8日)で真珠湾攻撃から75年となる節目の年にあたるが、5月に行われたアメリカのオバマ大統領との日米首脳会談後の共同記者会見でも、安倍首相は真珠湾を訪れる予定について「現在計画はない」としていた。
 
 毎日新聞はこの理由について、以下のように解説していた。

 首相を支持してきた保守層の間には、第二次世界大戦の戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)に疑念を持つ人が少なくない。首相が真珠湾を訪問すれば、日本が開戦に踏み切った経緯に再び焦点が当たる。歴史論争が再燃する恐れがあり、慎重論の背景になっている。

 一方で、ワシントン・ポストではオバマ大統領の広島訪問を報じる記事の中で「ホワイトハウスは安倍首相の真珠湾訪問を歓迎するだろう」と報じ、さらに「安倍首相が(75年の追悼セレモニーに)来なければ驚きだ」とする米政府高官の発言も報じていた。(Huffington Post 16年8月22日)』

* * * * *

 昭恵さんのFBには、この現代ビジネスの記事へのリンクが貼られていた。

『賢者者の知恵 安倍昭恵・首相夫人が単身パールハーバーを慰霊訪問した理由
2016年08月22日(月) 現代ビジネス編集部

75年目という節目に

「ハワイには何度も来たことがありますが、パールハーバーを訪れたことはありませんでした。この一年、戦後70年ということで、先の戦争について考える機会が増えるなか、どうしても一度は訪問したいという気持ちが強くなりました。実際にこの目で彼の地を見て、亡くなった方への祈りを捧げたいと思ったのです」

ハワイの中心部・ワイキキから車を30分ほど走らせたところに位置する「U.S.Sアリゾナ記念館」。真珠湾攻撃によって亡くなった人々の追悼のため海上に建てられたこの施設に、日本時間8月22日早朝、犠牲者に向かって祈りをささげる安倍昭恵・首相夫人(54)の姿があった。「現代ビジネス」編集部は昭恵夫人の訪問に同行し、話を聞いた。

「ここで2400名もの人命が失われたんですね…。記念館に展示された様々な資料を見て、改めて『パールハーバー』がアメリカの人々にとってどのような意味を持つのかを知り、胸を痛めました」(昭恵夫人)

1941年12月7日午前7時55分(日本時間12月8日午前3時25分)、日本海軍の連合艦隊機動部隊が真珠湾を強襲。2時間にわたる攻撃によって、戦艦を含む12隻の船が沈没・座礁、164の航空機が破壊され、民間人49名を含む約2400名が亡くなった。

太平洋戦争の「最初の戦いの舞台」となった真珠湾。アメリカでは、宣戦布告がなされぬまま攻撃が実行されたことへの憎しみと、多くの人命を一瞬で失った悲しみを込めて、12月7日は「day of infamy(汚辱の日)」と呼ばれている。「リメンバー・パール・ハーバー」の言葉とともに、いまでも第二次世界大戦の忌々しい記憶としてこの日のことが語り継がれているのは、周知のとおりだ。

過去、アメリカは日本政府に対して「日米の和解をさらに進めるためにも、日本国首相の真珠湾訪問を歓迎する」と何度も呼びかけてきた。が、日本政府がこれに応えることはなかった。国内で「奇襲ではない」「訪問をすれば謝罪は必至。なぜ謝罪をする必要があるのか」という声があり、そうした意見に配慮したため、と言われている。

その空気が大きく変わったのは、今年5月。オバマ大統領が、現職の大統領として初めて被爆地・広島を訪問、17分間にわたるスピーチで平和の尊さを訴えたことで、「アメリカが過去に向き合ったのだから、安倍首相も真珠湾を訪問して、過去に向き合うべきだ」との意見が、外部からのみならず政権内部からも聞こえてくるようになった。

真珠湾攻撃から75年という節目に当たる今年、日本の首相がはじめて真珠湾を訪問するかもしれない――。そんな気運が高まる中、安倍昭恵夫人がアリゾナ記念館を訪問したのだ。

これまでの平和に感謝し、これからの平和を祈る

『現代ビジネス』の取材に、昭恵夫人がその思いを語る。

「オバマ大統領が広島に訪問したことで、被爆地ヒロシマのこと、そしてあの戦争のことを改めて考える機会を持った方も多いはずです。パールハーバーについて、様々な議論や見方があるのは知っていますが、憎しみや怒りを超えて、次の世代にこの記憶を語り継いでいかなければならないと思っています。

犠牲者を悼むとともに、これまでの平和に感謝し、これからの平和を築いていくために、祈りを捧げました」

今回の真珠湾訪問は、公式なものではなく、あくまで私的なものであるという。これが首相の訪問を後押しするかといえば、それはわからない。しかしながらどのような形であれ、昭恵夫人が和解と平和を願う気持ちをもち、歴史的な一歩を踏んだことに変わりはない。

昭恵夫人がこの地を訪れたのは、午前7時55分。まさに、真珠湾攻撃が実施されたのと同じ時間だ。折しも同日、ブラジルでは安倍首相がリオ五輪の閉会式に出席し、世界に向けて東京五輪のPRを行う。昭恵夫人の祈りは、世界に届くだろうか。』

* * * * * ☆

 最初にも書いたように、昭恵さんは、今月7日、ヘリパッド建設で衝突が起きている沖縄県の高江も訪れている。(**)

 当ブログで、なかなかこの件についてじっくり書くことができず。残念に思っているのだが・・・。
 政府(=安倍内閣)は、参院選が終わった(&自民党候補が負けた?)途端、住民の反対+αのため、しばらく中断していた米軍ヘリパッドの工事を強引に再開することに。
 住民たちは、複数のヘリパッドの位置や工事の仕方、オスプレイ多用などで危険性や騒音、環境破壊が進むとして、現行計画による工事の中止を主張し、座り込みを行なっているのだが。これに対して、政府は全国から機動隊員を送り込み、強制的に排除しようとしたため、負傷者が何人も出るような衝突が日々、繰り広げられているのである。(-"-)

* * * * *

 昭恵さんは7日のFBに、このように記していた。

『沖縄の高江に行ってきた。オスプレイのヘリパッド建設を巡り揉めている場所。参院戦後に三宅洋平さんに会い、高江のことを初めて知った。標的の村という映画を観た。高江の人に東京で話も聞いた。
 でも何が起きているのか、自分の目で確かめたい。そんな思いで高江に行った。
私が行けば混乱を招くだろうし、洋平さんが責められることにもなるだろう。悩みながら、まわりの誰にも言わずに行った。夫にも言わずに。
 私が行ったからどうなるものでもないし、ネット上ではかなり非難もされている。
批判は覚悟の上。対立、分離した世の中を愛と調和の世界にしていくための私なりの第一歩・・・』

<何と夫である安倍首相にも、事前に言わずに行ったとのこと。(・o・) 「SPも数人一緒でしたから官邸は知っています」とのコメントに、自分でわざわざ「残念ながら警護対象ではないのですよ〜。自由に行動させてもらってます。日本はそれだけ安全な国ということでしょう」と反論していたです。(・・)>

* * * * *

『安倍晋三首相の夫人、昭恵さんが6日午後7時ごろ、沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド建設予定地につながるN1裏テントを訪れた。社会活動家の三宅洋平氏ら数人と一緒に、突然の訪問だった。高江に来た理由について「映画『標的の村』を見て、実際何が起きているか自分の目で現場を確かめたいと思った」と沖縄タイムスの取材に答えた。

 昭恵さんはこの日、東京から沖縄入り。以前、高江の住民と話す機会もあったといい、「住民はただ普通に暮らしたいだけ。誰もが普通に暮らす権利はあると思う。(政府は)きちんと彼らの思いをくみ取って(ヘリパッド建設を)説明するべきだったと思う」と述べた。政府が進める工事強行については「こちらから話すのは控えたい」と明言を避けた。
 訪問の真意を測りかねた市民らが昭恵さんを取り囲む場面も。一部で「個人的な理由で来たにせよ納得いかない」との声も飛んだ。約10分の滞在だった。(北部報道部・城間陽介)(沖縄タイムス16年8月7日)』

 また、沖縄タイムスには、こんな記事も載っていた。

『安倍晋三首相の夫人、昭恵さんが名護市辺野古の新基地建設に伴う海域の埋め立てに反対の意見を持っていることが分かった。発売中の「週刊現代」(6月13日号)のインタビューで「本心を言うと、辺野古の飛行場も海の上には造らないでほしい」と答えた。一方で、辺野古新基地建設の賛否については触れていない。
 インタビューは5月20日に同誌の橋本隆記者が取材。橋本氏は「純粋に、サンゴ礁を壊してほしくないとの思い。サンゴ礁を傷つけない方法はないのか、という発言もあった」と沖縄タイムスに答えた。(中略)

 インタビューでは結婚前、石垣島の新空港建設に関し「飛行場を造るとサンゴ礁が破壊されてしまう」と首相とけんかしたことも告白。続けて、辺野古の海に対する思いを明かした。
 昭恵さんは「主人と全く意見の違う人、政権批判をする人とも会う。その意見を主人に伝えることで主人との橋渡し役をしたい」と家庭内野党の立場で「ただ反対するのではなく『こういう意見も取り入れて下さい』と言いたい」とも述べている。(石川亮太)(沖縄タイムス16年6月3日)』

 この際、家庭内だけでなく、外部でも野党として言動してくれればいいのにと、マジで思ってしまうmewなのだった。(@@)

 THANKS 

http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/617.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 安倍晋三首相は、「核廃絶」に熱心ではなく、いくら逆立ちしても、「ノーベル平和賞」受賞は絶望的だ(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/5f4dcda61922181bd66b6b1a77170d9f
2016年08月23日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「平和の祭典」リオ・オリンピックは8月21日夜(日本時間8月22午前)閉幕した。閉会式の「フラッグハンドオーバーセレモニー」で、次期開催都市である東京都の小池百合子知事は、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が、リオ市のエドゥアルド・パエス市長から返還されたオリンピック旗を引き渡された。しかし、東京を紹介するアトラクション映像で、人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに変身した安倍晋三首相が、突然現れて自己アピール。東京電力が8月18日、福島第1原発の凍土壁について凍結開始から4か月半たっても、なお1%ほどが凍っていないと原子力規制委員会の検討会に報告し、安倍晋三首相が放射性物質漏出について世界中に向かって発信した「アンダーコントロール」との発言が、大うそだったのを何とか誤魔化そうとする演出が際立った。人類初の被曝国の最高指導者であるにもかかわらず、安倍晋三首相は、「ノーベル平和賞者」である米国オバマ大統領が検討している「核兵器による先制攻撃を行わない宣言」に明確に賛意を示しておらず、「核廃絶」にも熱心ではない。このため、安倍晋三首相が、いくら逆立ちしても、「ノーベル平和賞」を受賞するのは、絶望的になっている。


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/618.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 尖閣侵入で空気一変 日中首脳会談前に思惑外れた安倍首相(日刊ゲンダイ)
             


尖閣侵入で空気一変 日中首脳会談前に思惑外れた安倍首相
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188255
2016年8月23日 日刊ゲンダイ


   
    会談を何度やろうが意味なし(安倍首相と習近平国家主席)/(C)AP


 協調路線どころか、キナ臭さを増している。

 21日、中国海警局の公船4隻が、およそ1時間にわたって尖閣沖の日本の領海に侵入。外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が中国大使館の公使に電話で抗議した。

 先週は米太平洋軍がグアムの空軍基地にB52、B1、B2の戦略爆撃機3機種を初めて同時展開し、南シナ海の作戦活動に参加させたと発表した。今回の中国船の尖閣侵入は、その意趣返しのようだ。

「戦略爆撃機は核爆弾や巡航ミサイルなど大量の武器を搭載でき、航続距離も長い。そんな兵器を米軍が展開したことに対し、中国は“ナメられるわけにはいかない”と考え、牽制に動いたのだと思います」(軍事関係者)

 8月上旬まで中国漁船や公船の領海侵犯が多発したが、最近は沈静化に向かっていた。今月11日に尖閣沖の公海上で、ギリシャ船籍の貨物船と中国漁船が衝突。投げ出された中国人の乗組員を海上保安庁が救助し、すぐに中国側に引き渡す「外交的配慮」を示したこともあり、融和ムードに傾きつつあった。

「2週間後の9月4日から中国・杭州でG20首脳会議が開催されます。そこで安倍首相と習近平国家主席は約1年4カ月ぶりの首脳会談を調整しています。経済界からの要請でもあるため、安倍首相もG20が終わるまで中国を挑発するような言動を控えるつもりのようです」(外交関係者)

 ところが、米軍の“示威行動”によって中国側の強い反発を招き、空気が一変した。

 元外交官の天木直人氏が言う。

「安倍首相の困った顔が目に浮かびます。今さら、G20から逃げるわけにはいかないし、習近平国家主席と会談したからといって、日中関係の改善が望めるわけでもない。最初から中身がないことが分かっているのに、日中首脳会談をしようとしているのは、形だけでも“成功”を演出するのが目的でしょう。しかし今、尖閣問題が再燃したら、安倍首相は中国の外洋拡張について何かしら言及せざるを得なくなるかもしれません。タイミングが悪いと思います」

 防衛省は来年度予算で過去最高の5.1兆円を計上する。いつも安倍首相なら、尖閣侵入を防衛費の積み増しの口実にしそうだが、それもできない。長い夏休みが終わったばかりだが、早速ストレスをため込みそうだ。




http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/619.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 卑劣! NHK貧困女子高生に“貧乏人は贅沢するな”攻撃! 片山さつきも乗り出し生活保護バッシングの悪夢再び(リテラ)
                 片山さつき公式ホームページより


卑劣! NHK貧困女子高生に“貧乏人は贅沢するな”攻撃! 片山さつきも乗り出し生活保護バッシングの悪夢再び
http://lite-ra.com/2016/08/post-2516.html
2016.08.23. 片山さつきが貧困女子高生を卑劣攻撃  リテラ


 先日8月18日放送の『NHKニュース7』の番組内容が、いまネット上で炎上している。番組では、家庭の経済的事情から進学を諦めざるを得なかったという高校3年生の女子生徒(番組では実名で登場)が登場したのだが、番組終了後に彼女の“暮らしぶり”が炎上したのだ。

 この女子高生は、両親の離婚によって母子家庭で育ち、経済的にも困窮。中学時代には自宅にパソコンがないためキーボードだけを買ってパソコン授業の練習をしたといい、いまも家にはクーラーがないため暑い時期は保冷剤を包んだタオルを首に巻いて過ごしているという。

 そして、高校卒業後にアニメのキャラクターデザインを学ぶ専門学校への進学を希望したものの、入学金の50万円を工面することができず進学を断念。彼女は「夢があって、強い気持ちがあるのに、お金という大きな壁にぶつかってかなえられないという人が減ってほしい。いろいろな人に知ってもらって、助けられていく人が増えてほしい」と話した。

 子どもの貧困は年々深刻化しており、番組はこのようにその現実のひとつを伝える内容だったのだが、ネット上では番組終了後から彼女の“粗探し”がスタート。Twitterアカウントを見つけ出し、『ONE PIECE』のグッズを購入したり、EXILEのチケットが届いたと喜んでいるつぶやきを次々にピックアップ。また、1000円以上のランチを食べているなどとあげつらい、猛批判をはじめたのだ。

「趣味満喫してて貧困層wwww」「完全にデタラメじゃん」「私よりはるかに贅沢な生活してる…」「母子家庭の子供が中小企業リーマンの子供より豊かなのはわかった」「家族そろって徹底的に追い込んで欲しいね」

 希望の進学ができない子どもがいるという現状を訴えたのに、逆に「贅沢しすぎ」と炎上する……。マンガ本やグッズ(それも缶バッチやトートバッグなどといったものだ)を買い、コンサートに行き、アニメイベントに参加する。このようなささやかな愉しみさえ犠牲にして学費にあてろ、というのである。

 まさに暗澹たる思いに駆られるが、さらに唖然としたのは、この騒動に自民党の片山さつきが乗り出してきたことだ。

 片山はこの騒動を、嫌韓本を数多く出版しているKAZUYA氏のツイートで知ったらしく、それをリツートするかたちで、こう女子高生を批判しはじめたのだ。

〈拝見した限り自宅の暮らし向きはつましい御様子ではありましたが、チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょうからあれっと思い方も当然いらっしゃるでしょう。経済的理由で進学できないなら奨学金等各種政策で支援可能!〉
〈私は子ども食堂も見させていただいてますが、ご本人がツイッターで掲示なさったランチは一食千円以上。かなり大人的なオシャレなお店で普通の高校生のお弁当的な昼食とは全く違うので、これだけの注目となったのでしょうね。〉(原文ママ)

 貧困を訴えるのなら、1000円のランチなんて食うな。アニメグッズやコンサートになど行くな。──つまり、曲がりなりにも国会議員である片山は、未成年の女子高生に「貧乏人は贅沢するな!」と公然と批判したのである。

 よくもまあ片山はこんなことが言えたものだ。片山は2013年、政治資金で自著を買い上げ、その本代に計136万8000円も支出していたことが発覚しているが、そのような政治家としてのモラルもへったくれもない人物が、女子高生を批判する権利などあるはずがない。

 だが、恥知らずの片山は、さらに騒動を拡大。片山に対し、〈児童の貧困問題を訴えて、対策会議やらを利用し、補助金やら、募金やらを食い物にしている人達がいる可能性が、図らずも暴露されたかもしれない〉と訴える者が出てくると、それを受けて片山はこんなことまで言い出したのだ。

〈追加の情報とご意見多数頂きましたので、週明けにNHKに説明をもとめ、皆さんにフィードバックさせて頂きます!〉

 片山はNHKに対して「どうして貧困じゃない子どもを出演させたのか」とでも言うつもりなのだろうか。だが、国会議員が番組内容に口を出すことは政治的介入であり、現場は貧困問題を扱うことに萎縮するだろう。これは以前、片山が火を付けた次長課長・河本準一を「税金ドロボー」と叩きつぶしたときと同じで、メディアをグルにして“貧困と自称する者の生活実態は贅沢”などと弱者バッシングを目論んでいるとしか思えない。

 実際、片山が巻き起こした生活保護バッシングによって、「生活保護費は削るべき」「不正受給許すまじ」という空気が見事につくり出され、その後、安倍政権はここぞとばかりに生活保護費を削減した。

 だが、これははっきり言って異常事態だ。本来の国の仕事は、生活保護費を削ることではなく、貧困の原因となっている非正規労働の見直しや最低賃金の引き上げを行うことなのだ。現に、日本政府は2013年5月、国連の社会権規約委員会から〈生活保護につきまとうスティグマを解消〉するようにという勧告さえ受けているが、安倍政権にこれを是正する動きはまったく見られない。そればかりか、片山は相変わらず生活保護を「ずる貰い」などとテレビでがなり立てている。

 そして、今回の騒動で片山がネットでの炎上に相乗りして主張した「貧乏人はつましく生活しろ」「貧乏人には趣味の支出も許さない」という貧困者バッシング……。もちろん、こうした世論形成の先には、憲法改正の問題が待っている。

 事実、片山は2012年に発売した自著『正直者にやる気をなくさせる!? 福祉依存のインモラル』(オークラ出版)において、“生活保護の不正受給が起こるのは憲法のせい”と述べている。

〈現行憲法の第3章「国民の権利及び義務」は、日本人が従来持っていた美徳とは異なり、義務や責任を軽視する一方、権利と自由を強調するものです。(中略)現行憲法はまるで、責任や義務を果たすよりも権利と自由を要求することの方が重要だと言わんばかりなのです〉

 同書の巻末にわざわざ自民党の憲法改正草案を掲載していることからもわかるように、本来なら政治が解決すべき貧困とその背景にある問題には取り組まず、正当な社会保障を訴える「権利」や「自由」を人びとから奪うことに主眼があるのだ。

 つまり、今回の女子高生叩きは、自民党による“改憲後の世界”の先行事例でもあるのだろう。貧困をなくすことを第一に考えるべきなのに、「権利ばかり主張するな」と猛攻撃し、貧乏人は生活を厳しく監視される。そんな世の中で得をするのは政治家と一握りの富裕層だけだが、同じように我慢を強いられている人びとも同じようになって「自分たちはもっと我慢している!」と、権利を主張する人を叩くのである。

 ともかく、貧困問題に対してこうした偏狭な世の中をつくり出した張本人である片山は、この国の“ガン”としか言いようがない。今後、この問題に対してどんなアクションを起こすつもりなのか、本サイトは“監視”していきたいと思う。

(編集部)



http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/620.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 政界地獄耳 もはや連合は最も政治的守旧派(日刊スポーツ)
政界地獄耳 もはや連合は最も政治的守旧派
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1699022.html
2016年8月23日9時35分 日刊スポーツ


 ★連合という組織は一体どういうつもりだろう。政局も世論の感情も全く読めず、労働者どころか組合員だけがいい思いができればいいという程度の親睦団体に成り下がっている今も、何やら社会や民進党に影響力があるかのように振る舞うさまは、労働貴族以外に表現しようがない。無論連合幹部の面々は民進党の勢力拡大に寄与したと胸を張るだろう。しかしそれは参院比例を軸とした組織内候補を民進党という軒先を借りて当選させているだけで、旧民社党時代を知る同盟系の議員は減っている。

 ★その連合は先の参院選挙の総括文書の原案を作ったと22日付産経が記事にした。それによると「共産党との『民共』共闘路線に関し、『一定の成果・効果があった』と評価するものの全面的な連携や共闘に反対姿勢を示している」という。民進党がなぜ共産党と共闘を組むことになったのか。それは最大支援母体である「連合」が党勢拡大の努力や選挙区での格段の努力が足りず、あと2、3万票が足りないからに他ならない。その票を上積み出来ずによそと組むなという了見は何だろうか。「心配するな。次の選挙までには全選挙区3万票の上乗せをして見せる」ぐらいのことでも言うのなら、総括とやらの意味もあるのだが。無論連合は「人も金も出している」というかもしれない。しかし、それは連合がこだわる「政策の一致」とは別次元の話だ。

 ★先の参院選挙では連合のOBたちが、全国の連合の現場に「共産党とは絶対組むな」という“指示”を頻繁にしている。これは旧民社党が公明党と民公協力を中選挙区時代にした時の名残からだ。現代では最も政治的守旧派である連合自体の改革をしてから民進党にものをいうべきではないか。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/621.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 101歳で死去 反骨のジャーナリストむのたけじ氏の“遺言”(日刊ゲンダイ)
   


101歳で死去 反骨のジャーナリストむのたけじ氏の“遺言”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188254
2016年8月23日 日刊ゲンダイ


   
    安倍政権の危険性を糾弾していた(C)日刊ゲンダイ


 戦時中、中国戦線やジャワ戦線の悲惨さを目撃し、戦後は反戦運動で活動──。むのたけじ氏(享年101歳)は最期まで反骨を貫いたジャーナリストだった。戦争を「狂い」と表現し、平和の大切さを訴え続けたむの氏を失うことは、安倍首相の下で保守化している現代の日本にとって大きな損失だ。

 むの氏は1915年生まれ。東外大を卒業後、朝日新聞などで中国や南方戦線の従軍特派員を務めた。有名なのが敗戦時のけじめだ。1945年8月15日、「負けた戦争を『勝った』と言い続け、うそばかり書いていた。けじめをつけたい」と朝日を退社。郷里の秋田県で週刊新聞「たいまつ」を発行し、「反戦」「反権力」を訴えてきた。

 昨年11月、日刊ゲンダイのインタビュー欄にも登場。戦後70年を経て、平和憲法が大事だと思う日本人が育ってきたことを喜ぶ一方で、「それじゃあダメだというのが安倍首相で、米国と手をつなぎ、強国と一緒に発展していきたい。そのために、米国との軍事同盟を強くして、戦死者が出てもやむを得ないような体制に持っていこうとしている」と安倍政権の危険性を糾弾した。

 また、敗戦とともに日本の国民と政府は戦争の締めくくりをするべきだったのに、それがなされていないとも主張。あの戦争を誰がいつ始めたのか、南京虐殺や従軍慰安婦など、戦場で何が起きていたのか。そして侵略した中国、韓国への償い。この3点の締めくくりがなされていないと批判した。

「ジャーナリストとして尊敬すべき人物でした」と言うのは政治評論家の森田実氏だ。

「戦争の本質を明らかにし、その惨劇を語ることで平和の尊さを次世代に伝えられるという信念を抱いた人でした。ご自身は退職できっちりけじめをつけたが、日本人は戦争責任を曖昧にしてきた。しかも現在、戦争を経験した世代は戦争の苦しみを痛感しているが、安倍首相を筆頭に戦争を知らない世代は戦争を甘美なものと捉える傾向がある。政治権力は国民を抑えつけようとしている。こうした実情への憤りと使命感が、長寿につながったのだと思われます。むの氏は日本民族にとって偉大な宝です」

 むの氏が語る戦争の実態は悲惨きわまりない。戦場は殺さなければ殺される二者択一の世界。人は兵士として戦地に派遣されると3日で理性を失い、「狂い」の中に放り込まれる。中国では兵士が婦女子を強姦し、中には襲われる前に刃物で自殺する女性もいた。戦後、復員兵士が戦争を語らなかったのは、こうした事実に遭遇したからでもあるという。

「戦後71年間、日本人は戦争の恐ろしさを忘れようとしています。だからこそ、むの氏のようなジャーナリストがいたことを語り継ぎ、戦争の問題点を検証しなければなりません」(政治評論家の山口朝雄氏)

 前述の森田氏は「あと10年長生きして後進のジャーナリストを育てていただきたかった」と残念がる。言論界の巨星が日本人に語りかけたメッセージはあまりにも重い。




http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/622.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 戦いは勝たなくてはいけない  天木直人
戦いは勝たなくてはいけない
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/08/23/post-5221/
23Aug2016 天木直人のブログ


 勝つと負けるのとは大違いだ。

 リオ五輪の事ではない。

 選挙の事だ。

 参院選と東京都知事選で二連敗した野党共闘は見るも哀れな状況だ。

 民進党の代表選挙など犬も食わないほど国民の関心は低い。

 おまけに民進党は蓮舫以外の候補者がいないという体たらくだ。

 しかも、野党共闘を続けるかどうかでさらに分裂状態だという。

 市民連合のシンボルだったシールズはあっさり解散し、今後はバラバラになっても活動すると捨て台詞を吐く始末だ。

 「勝つまで闘い続けたらどうか」などと保守の産経新聞に(8月23日社説)で褒め殺されているようではお終いだ。

 シールズを支持した学者や市民団体や朝日新聞などは、野党共闘を主導した功績は大きいと自画自賛するしかない負け惜しみぶりだ。

 それにくらべて東京都知事選に勝った小池百合子は、いまやメディアに追いかけられ、打倒安倍のジャンヌダルク状態がますます強まっている。

 「選挙は勝たなくてはいけない」という格言通りだ。

 しかし、小池百合子が安倍政権を倒す保証はどこにもなく、たとえ安倍政権にとって代わっても小池百合子で政治が良くなる保証はもっとない。

 そして安倍政権がこのまま長く居座っても日本にいいことは何もない。

 日頃は安倍首相の応援団のような産経新聞さえも社説でそう書いている(8月22日)

 成果も示せないのに総裁任期を延長してどうする、と。

 それが国民の共通の思いに違いない。

 そんな国民の怒りを政治にぶつける本当の野党をつくった者が本当の勝者である(了)


              ◇

【主張】総裁任期の延長 「成果」あっての話だろう
http://www.sankei.com/column/news/160822/clm1608220002-n1.html
2016.8.22 05:02 産経新聞

 再来年9月までとなっている、安倍晋三首相の自民党総裁任期を延ばそうという動きが、早々と出ている。

 首相自身はまったく念頭にないと強調しているが、二階俊博幹事長は就任早々、年内にも結論を出すと任期延長論を主導している。

 事実上、首相の任期に直結する話を簡単に方向付けようとすること自体に無理がないか。そもそも、何の理由をもって延長するかである。

 安倍政権の最重要課題は脱デフレ、経済再生に他ならない。作業は道半ばだと、当の首相が認めている。その道筋でも立ってからの話ならわかる。

 もちろん、安倍首相には国政選挙で勝利を重ねてきた実績がある。だとしても、アベノミクスの成功を待たずに任期延長の是非を語られるのは、首相にとっても片腹痛いことではないか。

 総裁任期は2期6年までという党則の定めがあり、実現にはルールの変更がいる。過去にルール改定が行われてきたのも事実だが、党勢拡大など大きな功績があり、党員の大半が続投を求めるのが大前提となる。

 二階氏に限らず党内で延長論が広がりをもつのは、弱い野党を相手に衆参で安定勢力を得て、おごりが生じた表れ、と受け止められないか。

 内閣改造後のFNN世論調査では、「安倍首相にどれくらい続けてほしいか」との質問に対し、「できるだけ長く」との回答は約2割にとどまり、「できるだけ早く退任してほしい」と同じ比率だった。最も多いのは「しばらくの間は続けて」で5割強に上る。

 結論を急ごうとすれば、世論とのずれは大きなものとなろう。

 秋の臨時国会では、経済対策や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への対応など、重要案件が控えている。「課題は山積し、その仕事を果たしていくことに全力を尽くす」と首相が述べたのは当然である。

 第1次政権で任期をまっとうできなかった首相だからこそ、目の前の仕事に集中すべきことをわかっているだろう。

 若手はどう思っているのだろう。この話には党の世代交代を遅らせる面もある。早すぎる任期延長論に反発し、「ポスト安倍」へ論陣を張れるくらいの人材こそ、今の自民党に必要ではないか。



http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/623.html

記事 [政治・選挙・NHK211] ≪もう限界≫安倍総理のファッションセンスが物議をかもした写真。靴下左右逆とか縦結びとか靴ひも結べてないとか卑怯すぎ!
【もう限界】安倍総理のファッションセンスが物議をかもした写真。靴下左右逆とか縦結びとか靴ひも結べてないとか卑怯すぎ!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/20907
2016/08/23 健康になるためのブログ




以下ネットの反応。
















このおもろいおっさんの写真でディスらせてガス抜きしようと言う昭恵さんの狙いには乗らないつもりでしたが、あまりにも面白すぎて取り上げざるを得なくなりました。

靴ひもまでは我慢できたんですが、靴下左右逆って凄すぎます。完全に狙ってますね。



http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/624.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 結局、蓮舫氏以外ないみたい。前原氏ではどうもいただけない(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/9b3dd2b32f91d91aac468d9163b99420
2016-08-23 09:50:18

 それで、民進党は何か改革があるとでも思えますか。蓮舫氏で、民主党内の安保・防衛問題をこなしきれるのですが。かつて、中国が尖閣について「問題あり」としたとき、蓮舫氏は「最初は、尖閣に領土問題はある」といいつつ、そのあとすぐ取り消しました。

 日本は今、東シナ問題で一触即発の危機にあります。日本は、アメリカと韓国、そして中国は北朝鮮、あるいはロシアと組んで対抗しようとするでしょう。“新冷戦のはじまり”といえます。南シナ海には、以前からのぶつかり合いがあります。

 中東では、アメリカ、ロシア、シリア、トルコなどがからんで、複雑に抗争を繰り広げています。ほかにも、EUをめぐる紛争など、まさに第三次世界大戦です。先日亡くなったむのたけじさんは、「世界第3次大戦が起こるなら何としても止めようではありませんか。会場のいたるところから女性たちが立ち上がっているではありませんか」と訴えました。

 そんなとき、民進党は、党内抗争でいまだに党の綱領すら決めきれません。こんなことなら、民進党ははやく潰れてしまうほうがいい。そうでなければ、日本のリベラルが自分で勝手に手を尽くしてしまいかねません。


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/625.html

記事 [政治・選挙・NHK211] オリンピックのメリットは「国威発揚」と解説するNHK&マリオのコスプレでオリンピックを政治利用するペテン総理。なんと愚か
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-b04b.html
2016年8月23日 くろねこの短語


オリンピックのメリットは「国威発揚」と解説するNHK&マリオのコスプレでオリンピックを政治利用するペテン総理。なんと愚かで下劣な演出だろうか。


 オリンピックとは都市が開催するものであって、すべての選手は個人の資格として参加するものだ。表彰式の国旗掲揚も、本来ならその国ごとのオリンピック旗を使用するのが正しいあり方で、およそ国家間でメダルの獲得数を競い合うなんてことはチャンチャラおかしい。

 ああそれなのに、なんとまあ、21日放送のNHK『おはよう日本』で「五輪開催のメリット」として、いの一番に「国威発揚」をあげたそうだ。続いて、「国際的存在感」「経済効果」「都市開発」「スポーツ文化の定着」がメリットなんだとか。

 JOCのホームページには、オリンピズムとは「『人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会を奨励する』というオリンピック憲章の精神は、戦争や独裁政治、国威発揚とは相容れない」と記されているんだが、これはかつてナチスによってベルリン・オリンピックが国威発揚の場として政治的に利用されたことへの反省がおそらく込められたものだろう。それをNHKが知らないはずはない。知らなかったとしたら、そうとうなボンクラだ。これには明らかに作為が感じられる。NHKって馬鹿だなあで済まされる問題ではない。

・五輪メリットは「国威発揚」 NHKが憲章と真逆の仰天解説
 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188253


 こうしたギミックは、リオ・オリンピックの閉会式で頂点を迎えたようで、な、なんと、ペテン総理がマリオのコスプレでサプライズだと。なんと愚かで下劣な演出だろうか。これほど露骨なオリンピックの政治利用は、ナチチ以来じゃないのか。なんでも、シンキロー森が発案したってんだが、ペテン総理の自己顕示欲は、まさに「戦争や独裁政治、国威発揚とは相容れない」というオリンピック憲章の精神に泥を塗るようなものだ。

・日本の恥! リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝…背後に官邸と組織委のグロテスクな思惑
 http://lite-ra.com/2016/08/post-2515.html

 こうした下品な行為をもう誰も止められなくなっているんだろうね。それをまたグッジョブなんてお追従するメディアもあるんだから、何をかいわんやなのだ。もうこの国は、ダメかも知らんね。





http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/626.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 財閥と日本会議<本澤二郎の「日本の風景」(2458) <平和憲法に襲い掛かる元凶> <言論の自由を封じる元凶>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52147476.html
2016年08月23日 「ジャーナリスト同盟」通信

<平和憲法に襲い掛かる元凶>

 財閥のための新聞である日本経済新聞の読者は、悲しいことに極右のカルト宗教イデオロギー・秘密結社の「日本会議」のことを、今も知らない。知ったかぶりの専門家も、国家神道・教育勅語・大日本帝国憲法についての理解が不十分である。新聞テレビで情報を得る日本人の多くは、日本会議を、今も知らない。不思議なことだが、これは事実なのだ。この日本会議と三井住友や三菱の財閥と日本会議が、共闘して平和憲法に襲い掛かっていることを知らない。無恥は犯罪なのだ。

<言論の自由を封じる元凶>

 政治は金で動く。いかがわしい思想も、金があると、人々に影響を与えることが出来る。幸福の何とかという政党も、その資金力でもって何度も選挙に出ていると、その存在を国民に印象付けることが出来る。そういえば、生長の家信者のはずだった知り合いから、先の参院選において、この党をPRするハガキが届いた。これにはびっくりさせられた。

 その金を握っているのが財閥である。自民党のスポンサーとして知られて久しいが、この財閥が動くと、新聞テレビを容易に操作することが出来る。新聞社や民放の編集幹部をした経験者であれば、即座に理解できる。
 現在は、まさに財閥と日本会議が一体となって新聞テレビをコントロールしている。日本の言論の自由度は、世界で72番目というのは、間違いではない。もっと下かもしれない。報道すべきことを報道しない、報道できない日本のメディア界なのだ。すべてが読売・産経レベルになってしまっている。

 新聞購読をやめて10数年になるが、特段、困ることなどない。危険すぎる極右団体・日本会議についても、ネット情報で十分理解できるし、一部の出版物の指摘の不十分さも認識できる。
 宇都宮徳馬の「50、60は鼻たれ小僧」でしかないことも。老いても頭脳は衰えようとはしない。むのたけじさんの言うとおりである。人間は100歳までペンを握ることが可能なのだ。
 言論の自由を封じ込める犯人は、財閥と日本会議である。民主主義の敵であろう。

<過去を正当化する元凶>

 国家神道が日本会議の源流といっていい。戦前の日本人の精神・価値観の全てを支配して、侵略戦争の日本へと追い込んだ元凶である。その罪はいまも消えていない。反省・謝罪をしていないことから、それを証明できる。
 それどころか、過去を正当化することに躍起である。国際社会では通用しない。

 侵略・植民地支配の受益者は財閥である。財閥こそが、国家神道の恩恵を一番受けた。いまの日本会議との連携は、戦前の腐敗構造とそっくりなのだ。戦争勢力の一体化は、安倍内閣の下で結実したものだ。歴代の自民党政権とは全く異質である。自民党を少しでもかじったジャーナリストあれば、わかるであろう。
 にもかかわらず、安倍に迎合する不埒なコメンテーターの存在には反吐が出る。
 欧米のジャーナリストは、そんな怪しげな日本を分析・本国の政府に伝えている。過去を正当化する安倍・自公内閣が、たとえ野党がいい加減すぎたとしても、20年の東京五輪まで続くことはないだろう。リオ五輪での閉会式での子供じみた品性のない演技をしても、それは無理というものだ。

<覇権外交の元凶>

 島の領有権問題に固執して、意図的に火の手を挙げる国家主義外交の狙いは、日本人の頭脳改造にある。NHKや民放と新聞が連日報道することで、茶の間のミーハー族だけでなく、若者にまで影響を与えて、見事な成果を収めている。そうして、米軍に加担するであろう自衛隊参戦の戦争法を、巧みに正当化させている。
 ワシントンの覇権外交に便乗して、自らもその仲間入りすることで、日本を危険にさらしていることになるのだが。野党の無力がそれを助長している。

 北朝鮮や中国も、まんまと極右の覇権外交に巻き込まれている。日本会議には寛容とか友好という観念はないに等しい。それは日本国憲法を敵視しているためである。
 このことは、多くの日本人にとって平和憲法は誠に優れた基本法であることを教えてくれている。平和な世界にするためには、日本国憲法をワシントンに輸出することである。さもなくば、ワシントンは武器弾薬の重みで押しつぶされるだろう。これが歴史の教訓である。

<目的は戦後体制の破壊>

 安倍は「戦後レジームの脱却」を、自らの政治の基本方針に掲げて、繰り返し吹聴してきた。わかりやすく言うと、敗戦後の日本政治を律した平和体制を崩壊させるという意味である。
 日本占領の連合軍・東京裁判・平和憲法を、間違いだと決めつける。このことを、より明確に主張した狂人が、生長の家というカルト・天皇教を創設した谷口雅春という人物である。彼は国家神道・教育勅語・大日本帝国憲法の戦前へ戻れ、と叫び続けた。
 この教えに取りつかれた信者が、日本会議を動かしている。お話にならないが、彼らが安倍内閣を実質、牛耳っているから、とても怖い。この真実を、新聞テレビは報道しようとはしていない。

<国家神道の野望>

 現在の日本人は国家神道をしらない。外国の日本研究者もよく勉強していないらしい。したがって、ことの深刻さと重大性を理解できていない。
 天皇を神として崇めるカルトは、明治に確立した国家神道によるものである。人間の頭脳改造には、宗教が一番である。人間の知性と理性を抑え込むことが出来るからだ。

 国家神道を継承した神社本庁は、かつて戦争神社で知られる靖国神社の国家護持に精力を注いだが、世論も野党も屈しなかった。以来、神社本庁は塹壕に潜っていたが、小泉内閣に続く安倍内閣誕生で息を吹き返した。

 神社参拝に傾倒する安倍、靖国参拝を強行した安倍は、日本会議にとって、これを連発した小泉純一郎よりも高く評価している。閣僚のほとんどが日本会議メンバーである。国家神道復活への引き金を意味する。天皇を神とする、祭政一致の、時代錯誤もはなはだしいことはいうまでもない。
 幸い、皇室がこれに抵抗している。天皇の生前退位に国民は大賛成だ。皇室は当たり前の道に歩み出している。日本会議は必死で食い止めようとしているが、これは無理だ。

<日本会議の暴走を支援する創価学会内部も暗闘>

 日本会議に操られて走る安倍内閣も、もとをただせば創価学会による安倍・自民党支援にたどり着く。創価学会の自民党支持が、3分の2という改憲派議席を可能にした。
 平和主義を放棄して、戦争国家支援にのめり込んだ創価学会である。当然、内部から批判が噴き出すことになる。

 安倍の配下となった太田昭宏が信濃町を操る現状に、批判が噴出している。事情通は「信濃町の暗闘」と指摘している。戦争法強行に手を貸した創価学会が、このあとの安倍・日本会議・財閥の狙う9条解体による軍国主義日本に手を貸すのかどうか。いうところの、創価学会の生長の家化である。
 そこでは、木更津レイプ殺人事件の被害者の戦争遺児の「池田先生は決して太田を許さないッ」という怒りの告発が、信濃町の現状に激しく抵抗している。

 財閥・日本会議・創価学会の三つ巴の攻防が、安倍・自公内閣の水面下で繰り広げられている。

2016年8月23日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/627.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 異形の内閣! この男と女に君は命を預けるつもりか?(simatyan2のブログ)
異形の内閣! この男と女に君は命を預けるつもりか?
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12192930288.html
2016-08-23 10:25:29NEW ! simatyan2のブログ


アホボン丸出し(総理)



この写真はコラではありませんよ。

元電通の妻、昭恵首相夫人がツイッターで発信したものですから。



リオ五輪閉会式ではマリオに扮したりして顰蹙を買ってましたね。




自民ネットサポーターズクラブだけは拍手喝采で盛り上がって
ましたが、引いた国民も結構多いのです。

ちなみに演出は全て電通(広告代理店)が受け持っています。

電通がIOCもJOCも賄賂で動かしてることは、JOC会長の
竹田恒和の証言で先日発覚しましたよね。

マスコミは黙殺してましたが・・・。

電通の壮大な陰謀! 東京五輪賄賂・パナマ文書
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12161282825.html

今は五輪だけじゃなく政権のコーディネート全般もやっています。

その電通は世界を見通す目を持ち、



金色の部屋に財を蓄積し、



今や世界の電通として恐れられフランスも警戒しているほどです。

電通は日本のメディアを支配しているのか? Mathieu GAULENE ・ Publie le 13.05.2016
http://www.inaglobal.fr/television/article/le-publicitaire-dentsu-tire-t-il-les-ficelles-des-medias-japonais-9000
http://blog.tatsuru.com/2016/05/15_0947.php


小ねずみ男(経産大臣)



一族の肩書きはスゴイですが全員ねずみ顔です。



国民の生活レベルを引き下げるのが主な仕事で背も異常に低いのが
特徴です。



白塗りブリッコ右翼おばさん(防衛大臣)



度の入ってない伊達メガネと厚塗り化粧とブリッコ衣装が自慢です。



お忍びは芸能人気取りでサングラスとキャップで変装しますが、



SPと秘書が後に付いてるので一般人でないのがバレバレです。

国民には「血を流す覚悟」を強要しますが、



自分は批判されるのが嫌なので15日の靖国参拝を取り消したヘタレ
でもあります。

これ以外にも、

頭の異様にでかい人



文春砲も効いてないので次の内閣では大臣に返り咲く予定です。

砂かけ婆



弱者を叩くのが仕事で、事あるごとに閣僚の椅子を狙っています。

先日もNHKの貧困を取り扱った番組で、出演した女子高生の貧困
は嘘だなどと噛み付いてましたが、NHKも政府の手先ですから
自作自演の猿芝居をしているということになります。

政権与党は妖怪だらけなのです。




http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/628.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 安倍昭恵夫人が語った「非戦の決意」と、安倍首相「真珠湾訪問の可能性」 独占インタビュー(現代ビジネス)


安倍昭恵夫人が語った「非戦の決意」と、安倍首相「真珠湾訪問の可能性」 【独占インタビュー】
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49517
2016年08月23日(火) 現代ビジネス編集部



真珠湾攻撃で亡くなった兵士の名前が刻まれたプレートを見つめる昭恵夫人【撮影・現代ビジネス編集部】


8月22日、ハワイのパールハーバーを訪問し、真珠湾攻撃で亡くなった約2400名の犠牲者に祈りを捧げた安倍昭恵・首相夫人(その様子を報じた記事はこちらから)。「現代ビジネス」編集部は昭恵夫人に同行し、アリゾナ記念館で献花を済ませた直後に、インタビューを行った。

■記念館で驚いたこと

「ハワイには何度も来たことがありましたが、パールハーバーを訪れたことはありませんでした。いつか訪問したいという気持ちは、常にもっていました。

この一年、戦後70年ということで、戦争について考える機会がたくさんありました。今年5月には、オバマ大統領が被爆地・広島を訪問し、17分間のスピーチで平和の尊さを訴えました。そのスピーチに感動を覚えながら、日本もアメリカも、お互いに過去を振り返り、そして、さらに前に進む時期に来たのだな、と気づきました。

そんな中、真珠湾攻撃から75年の節目の年に、パールハーバーを訪問し、亡くなった方々に祈りを捧げたいと思ったんです。

もちろん真珠湾攻撃については知っていました。しかし、それは歴史の授業で習った程度の知識でしかありません。実際に現地を訪れ、展示物を見て、現地の人々の話を聞かなければ分からないことがあります。私は、それを知りたかったのです。

私たちには、次の世代に歴史の記憶を託していく義務があります。しかし、その歴史について、実際にふれて学んだものと、教科書で習ったものとでは、伝えられるものがまったく違うと思うのです」

――実際にアリゾナ記念館を訪れてみて、どんなことを感じましたか。

「真珠湾攻撃が、どれだけ痛ましいものであったかを、改めて知りました。またアリゾナ記念館の下に眠る戦艦アリゾナからは、いまも少しずつ海中に石油が漏れていることを知り、75年経っても戦争の跡が生々しく残っていることに心が痛みました。



【撮影・現代ビジネス編集部】


一方で想像していた以上に、アメリカが冷静に歴史を振り返っていることも感じました。というのも、展示された資料を見ていると、日本軍が残忍だった、というようなことが書かれているわけではありません。正直に言うと、来る前はもっと″怒り″が全面に出された施設なのかと思っていました。

ところが、展示物を見ると、日本には日本の経済的な事情、国際社会の中での苦しみがあった、というような説明書きが随所にありました。『リメンバー・パールハーバー』という言葉が、怒りや憎しみの代名詞ではないと気づくとともに、アメリカが成熟した民主主義の国であり、そして日本とアメリカがそうした歴史を踏まえたうえで成熟した関係を築いている、ということをあらためて実感しました。

もう一つ印象的だったのは、戦前の日本とアメリカの文化やスポーツなどの交流についての展示があったことです。そうした豊かな交流があっても、悲惨な戦争が起きることがあり、そして戦争が起こればそのつながりは一瞬で消えてしまう。私たちは、その過ちを繰り返してはならない――その決意を強くしました」

■首相は神妙な面持ちで

――アリゾナ記念館はチケットを求める人が朝早くから行列ができるほど、アメリカ人にとっては人気があります。一方、日本人向けのハワイのガイドブックなどを見ると、真珠湾のことやアリゾナ記念館のことは、記述が少ないように思います。実際、記念館では日本人の観光客はほとんど見かけませんでしたね。

「だからこそ、なおさら訪問した意義があったと思います。オバマ大統領が広島を訪れたことで、アメリカ人をはじめとする外国人の方が、広島にたくさん来るようになったと聞いています。私にそこまでの力がある、とは言いません。しかし、少しでもパールハーバーを訪れる人が増えて、先の戦争について、犠牲者について、考えてくれるなら、嬉しいことだと思います」

――それこそ安倍首相が真珠湾を訪問すれば、さらに注目が集まり、多くの日本人が訪れるようになるかもしれませんね。オバマ大統領が広島を訪問したことを受けて、安倍首相も真珠湾を訪問すべきだという声が聞こえてきます。昭恵さんは、その可能性についてどう思われますか?

「夫は夫、私は私ですから、行ったほうがいい、と進言したりはしません。でも、夫も訪問したいと思っているかもしれません。私が『パールハーバーに行ってきます』と伝えたところ、神妙な面持ちをしていましたから」



現地では、真珠湾攻撃の生存者とも交流した


――昭恵さんが真珠湾を訪問したのとほぼ同時刻に、安倍首相はリオ五輪の閉会式で次の東京五輪のPRを行いました。それぞれが世界に向けてメッセージを発信していますが、昭恵さんは、ご自身の役割についてどのように考えていますか?

「まず、私はこの世界で最も尊重すべきものは平和であると考えています。そこで、平和な世界を築くために、私にできることはなんだろう、ということはよく考えます。

主人は、日々世界各国の首脳と話し合う中で、国際協調に取り組んでいます。彼が日本の平和のため、世界の平和のために懸命に努力していることは、間違いありません。しかし、これは日本に限ったことではありませんが、権力者はなかなか理想ばかりを語っていられません。『平和、平和』と口にしても、国際政治では必ず利害が衝突してしまいますから。



だからこそ、私は理想を語るのです。平和な世界を築くためには、力なき人たちの横のつながりを強くしていくことが大事だと思っています。それは、女性や子ども、そして貧困に苦しむ人たちだったり、少数民族だったり、LGBTの人たちだったり、障害を持った方々だったり…。そうした人たちに会い、苦しみについて聞き、解決の手段を考え、同じように苦しんでいる人たちが手を取りあうきっかけをつくる。それが、私の役割だと思っています」

■たとえ批判を浴びても

――今回パールハーバーを訪問することは、政府や省庁の関係者には一切伝えなかったと聞いています。事前に知らせていれば、訪問を反対する声も出たかもしれません。昭恵さんの行動や取り組みについて批判的にみる方もいらっしゃると思うのですが、どう受け止めていますか?

「繰り返しになりますが、そうした反応も含めて、議論のきっかけ、その問題について考えるきっかけとなれば、と思っています。私は先日、ヘリポートが建設される予定の、沖縄・高江に行ってきました。実際にこの目で、なにが起こっているのかを見たい、声を聞きたい、という想いからだったのですが、『一体、何をしに来たんだ』というご批判も多数いただきました。

…あまり都合よく解釈するわけにはいきませんが、この一件で、高江について、沖縄について初めて考える機会を持った方も、少なからずいらっしゃったのではないでしょうか。たとえ批判を浴びたとしても、そのきっかけを与えられたなら、それも意味があることではないかと思うのです。

寄せられる批判の声にも耳を傾けながら、平和な世界を築くために、私にできることは何かを考え、これからも動き続けたいと思っています」



関連記事
安倍昭恵・首相夫人がパールハーバーを慰霊訪問「過去と向き合い、平和への祈りを捧げる」 現地特別ルポ(現代ビジネス)
http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/588.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/629.html

記事 [政治・選挙・NHK211] ≪まただよ≫内閣法制局「(天皇生前退位は)憲法改正が必要」
【まただよ】内閣法制局「(天皇生前退位は)憲法改正が必要」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/20921
2016/08/23 健康になるためのブログ






天皇生前退位 制度化は「憲法改正が必要」
http://www.news24.jp/articles/2016/08/22/04338719.html
2016年8月22日 15:19 NNN


 天皇陛下の生前退位をめぐり、内閣法制局などが、将来にわたって生前退位を可能にするためには、「憲法改正が必要」と指摘していることが新たに分かった。

 天皇陛下のお言葉について安倍首相は「重く受け止める」と表明したが、政府は憲法との整合性をいかに保つか、難題に直面している。政府関係者によると、憲法と法律との整合性をチェックする内閣法制局などは、生前退位を将来にわたって可能にするためには「憲法改正が必要」と指摘しているという。

 これは憲法第1条で天皇の地位は日本国民の総意に基づくと定めていて、天皇の意思で退位することはこれに抵触するという理由。

 一方、生前退位を今の天皇陛下にだけに限定するのであれば、特例法の制定で対応が可能だと説明しているという。政府は来月にも有識者会議を設置し、特例法の立法を軸に議論を進める考え。

 菅官房長官「有識者会議の設置も含めて、どのように対応していくかということを、現在考えているところであります」

 一方、特例法を定める場合でも退位された後の天皇の地位など、一から制度を作り上げる必要があり、政府高官は「調整はなかなか難しい」との見通しを示している。


以下ネットの反応。















まだ内閣法制局長官は横畠裕介氏のようですね。そりゃ、政府の意のままに何でも言いだしますわね。




http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/630.html

記事 [政治・選挙・NHK211] (杉田水脈のなでしこリポート(12))慰安婦問題がいかに深刻か…ニュージャージー在住の日本人女性の 排日への悲痛な訴えに
【杉田水脈のなでしこリポート(12)】慰安婦問題がいかに深刻か…ニュージャージー在住の日本人女性の排日への悲痛な訴えに耳を傾けてください ・・・ 韓国系の高校生までが慰安婦碑の設置運動
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20160823-sugita-mio.-no-nadeshiko-report-ianpumondaiga-ikani-shinkokuka--newjerjishu-zaijyuuno-nipponjin-jyoseino-hituna-uttaeni-mimiwo-kakamukete-kudasai.htm

【杉田水脈のなでしこリポート(12)】
慰安婦問題がいかに深刻か…ニュージャージー在住の日本人女性の悲痛な訴えに耳を傾けてください

 以前、なでしこレポートで、ニューヨークの国連サイドイベントについて書きました。このイベントではニューヨークだけでなく、全米から集まった多くの在米邦人の方々が協力してくださいました。圧倒的に多かったのは女性でした。皆さん、母親の立場でこの慰安婦問題が自分たちの生活に及ぼす影響を真剣に考えていらっしゃいました。

 その中にニュージャージー州に住むNさんという方がいました。彼女は助産師さんとして地元の病院で大活躍する傍ら、様々な情報発信をされています。

 ニュージャージー州と言えば、慰安婦像はありませんが、3つの碑が設置されており、米東海岸では反日勢力の強い地域です。そんな中で、Nさんはフリーペーパーに「日本政府、『強制連行』『20万人』『性奴隷』を完全否定!」というタイトルで今年2月の国連での杉山審議官発言を一面使って掲載したりと、行動力もピカイチです。

そんな彼女ですから、嫌がらせにあったりすることもあります。それと同時に彼女のところに『子供たちがこんな嫌がらせにあった』といった事例が集まっています。送られてきた相談メールをたくさん見せていただきました。

その中には、次のような内容が並んでいます。

・慰安婦の碑が建ってから、何も知らない子供たちに嘘の歴史を教育したり、学校では心無い言葉を韓国人の子供から浴びせかけられるなど現実の問題として私たちの目の前で起こっています。

・慰安婦像阻止の活動を行っている人に対して、脅迫ととれる内容のメールが届き、活動を中止するように書いてある。また、車に動物の死骸を置かれたりする嫌がらせを受けた人がいる。

・学校で日本人の男の子が一人、韓国人のグループに囲まれ、「謝罪しろ」としつこくからまれていた。

・小学校で韓国人の生徒に「独島はどこの島だ?」と聞かれ、知らないと言っても何度もしつこく聞かれる。

・高校の歴史の時間に「第2次世界大戦は日本が自分の力を誇示するために起こした戦争だ」「東条英機はヒトラーと同じだ」と映像を使って教えられる。

・クラスの生徒から「日本人はテロリストだ」とか、「パールハーバーや南京大虐殺はナチスドイツと同じだ」と言われる。

・100%日本人への差別以上に、日本人の母親を持つハーフジャパニーズという人たちが韓国人にとって憎悪の対象になっている。

こうした悲痛な相談メールを読んでどうお感じですか? かつて「週刊金曜日」という雑誌に「アメリカでの日本人イジメ話はデマ」という記事が載りましたが、その記事の方が「デマ」だと言わざるを得ません。

 Nさんにニューヨークでお会いした時、「次はニュージャージーを訪ねて皆さんのお話をお伺いしたい」と思っていましたが、6月にそれがかないました。

 ニュージャージーなどニューヨーク近郊に住む日本人女性が集まって立ち上がったばかりの「ひまわりJAPAN」のメンバー7名が集まってくださいました。「ひまわりJAPAN」は、アメリカにお住まいの日本人の方々に「正しい日本の歴史と現在日本が置かれている様々な状況をお伝えし、日本人としてまた未来を生きる日本の子どもたちが誇りを持って生きられるようサポートする」ことを目的に活動していらっしゃいます。

そこで私は、日本バッシングの最前線で戦う子供を待つ母親たちの「生の声」を聞いたのでした。

もともと日本人の住民が多かった地域も、ここ数年で様変わりしており、韓国人や中国人が多くなっているそうです。ニュージャージー州のレオニアという地域の公立学校は韓国人が60%を占め(残りの40%は白人、黒人、その他のアジア人)、一般にPTAのほかに韓国人だけのPTAも存在します。教師も韓国系が多く、メールにあったようないじめを訴えても「本当のことだから」と言って取り合ってもらえないのが現状だと聞きました。

 そんな中、ニュージャージー州では「When My Name was Keoko」という本が夏休みの課題図書に決まりました。もともと米国の中学校で英語の副教材として広く使われている本だそうです。著者はLinda Sue Parkという韓国系米国人で、朝鮮を舞台にした青少年向けの歴史小説家として米国では非常に著名でありファンも多い方です。

 日韓併合当時の朝鮮半島の生活を韓国人の立場で書いており、当然内容は「目に余る日本人の悪行」に終始しています。読んだ母親の一人は「あくまでも小説であり、内容はほとんど事実に基づかない」と言っていました。それでも子供たちはこの本を読んで感想文を書かなければならないのです。

また、高校では「鬼郷」や「アンブロークン」などの映画を教材に使い、生徒たちに議論をさせたりするそうです。ニュージャージー州フォートリーでは、そこに居住する韓国人高校生15人を含む計18人で構成された「ユース・カウンシル・オブ・フォートリー(YCFL)」という団体が主導して慰安婦碑の設置を進めています。

 私が訪ねる直前の6月13日、YCFLのメンバーはマーク・ソコリッチ・フォートリー市長に会い、慰安婦碑設置計画を伝えました。それに対して市長は「慰安婦碑設置を積極的に支援する」と約束したと報道されています。その背景には異常な「反日学校教育」があるのです。

 彼女たちの話を聞いていて、非常にふがいなく思ったのは、本来ならば在米日本人を助けなければならないはずの総領事館の対応でした。折しも日本では参議院選挙が始まったばかり。投票権を持っている人が総領事館に投票に行くにあたり、次のような電話をしたそうです。

昨年末の日韓合意以来、韓国ばかりでなく、全世界でこの合意に反対する「水曜デモ」(毎月第1水曜日、日本の在外公館前での実施)が活発化しています。ここも例外ではなく、総領事館前でデモが行われているそうです。そこで「投票に行くにあたり、デモが行われている日に当たるととても怖い。そもそもあのデモは日韓合意違反ではないのか?なぜ、領事館はやめさせないのか?」と話したところ、明確な答えは得られなかったそうです。デモに対しても野放しの状態が現在も続いているそうです。 

 領事館がそんな対応であっても「ひまわりJAPAN」の方々は決してめげません。彼女たちの主催で講演会が開かれることになりました。日本から明星大学の高橋史郎教授と私が講師で参加します。この原稿を書き上げた後、NYに向かいます。あちらの様子は追って「なでしこレポート」で皆さんのご報告いたします。ご期待下さい。

■杉田水脈(すぎた・みお) 昭和42年4月生まれ。鳥取大農学部林学科卒。西宮市職員などを経て、平成24年に日本維新の会公認で衆院選に出馬し、初当選。平成26年に落選後は、民間国際NGOの一員として国際社会での日本の汚名をそそぐために活動を続けている。好きな言葉は「過去と人は変えられない。自分と未来は変えられる」。


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/631.html

記事 [政治・選挙・NHK211] どっちにしても感心できない安倍昭恵夫人のパフォーマンス  天木直人
どっちにしても感心できない安倍昭恵夫人のパフォーマンス
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/08/23/post-5223/
23Aug2016 天木直人のブログ


 安倍首相の昭恵夫人の政治的パフォーマンスがここにきてやたらに目だつ。

 それが、居酒屋を経営したり、ケネディ大使と田植えをしたりする程度なら、恵まれた身分の暇つぶしだろう、と冷笑してまだ済まされる。

 しかし、靖国神社を参拝したり、沖縄の米基地反対デモを冷やかしに行ったり、ハワイの真珠湾攻撃記念碑を訪れるに至っては、やり過ぎだ。

 もしそれが、安倍首相の出来ない事を代ってやっているとすれば、夫婦一体ということだ。

 夫婦仲がいいのはご同慶の至りだが、安倍暴政と一体であるからとんでもない昭恵夫人ということになる。

 もしそれが、安倍暴政に対する反発だとすれば安倍暴政に反対の我々には歓迎だが、そうだったら、パフォーマンスを繰り返すのではなく、妻として安倍首相に暴政は止めろと夫の誤りを正すべきだ。

 それは妻である昭恵夫人しかできない特権だ。

 そうする事によって夫婦仲が悪くなれば気の毒だが、悪いのは安倍首相だから国民はみな昭恵夫人を支持するだろう。

 どっちに転んでも昭恵夫人のパフォーマンスには感心できない。

 夫婦の関係を他人がとやかくいうのはよくないが、一国の首相である安倍首相夫妻の関係は、国民にはもっとわかりやすいほうがいい(了)



http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/632.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 利権第一・政治利用第一の五輪はいらないー(植草一秀氏)
利権第一・政治利用第一の五輪はいらないー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sp1ggv
23rd Aug 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


リオデジャネイロで開催されたオリンピックが幕を閉じた。

閉会式には小池百合子東京都知事、安倍晋三首相が競うように登場した。

しかし、こんな姿を喜んだ主権者は多くない。

アスリートが切磋琢磨してスポーツに打ち込むことは素晴らしいことだが、

そのアスリートを取り巻くすべてのものが醜悪である。

結局、巨大な利権に企業も人間も群がり、政治屋はオリンピックを政治利用する。

スポーツマンシップは利権と打算によって薄汚れたものにされてしまう面が強い。

このオリンピックについて、NHKが仰天解説した。

さすがは『日刊ゲンダイ』

8月22日付本紙で早速この問題を取り上げた。

「五輪メリットは「国威発揚」 NHKが憲章と真逆の仰天解説」

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188253/1

「ビックリ仰天した視聴者も多かっただろう。21日のNHKの番組「おはよう日本」。

オリンピックを扱ったコーナーで、「五輪開催5つのメリット」としてナント!

 「国威発揚」を挙げていたからだ。」

「おはよう日本」に登場した刈谷富士雄解説委員は、

「何のためにオリンピックを開くのか。

その国、都市にとって何のメリットがあるのか」

と投げ掛け、五輪のメリットとして真っ先に

「国威発揚」

を示したのである。


『日刊ゲンダイ』が指摘するように、

この見解は、オリンピック精神の根本原則を示す「オリンピック憲章」の考え方の真逆のものである。

ゲンダイはこう記す。

「JOC(日本オリンピック委員会)のホームページでも「オリンピズムってなんだろう」と題したコーナーで、

こう記している。

〈『人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会を奨励する』というオリンピック憲章の精神は、

戦争や独裁政治、国威発揚とは相いれない〉」

JOCの「オリンピズムってなんだろう」と題したコーナーは、こう記述している。

http://www.joc.or.jp/olympism/education/20090201.html

「(オリンピック憲章の)第1章では、オリンピック競技大会についてさらにこんなことが書いてあるよ。

オリンピック競技大会は、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない。

Q.それってどういうこと?

A.つまり、オリンピックは国同士の競争ではなくて、その競技に出場する選手やチーム同士の競争です、
と定めているんだ。

Q.でも、表彰式では勝った選手の国の国旗をかかげたり、国歌を演奏したりしているよ。

A.それは、メダルを獲得した選手たちをたたえるための、ひとつの方法としてやっているんだ。

お父さんも含めて、みんなはメダルの数を国別で数えたりして、
ついついオリンピックを国同士の競争のように見てしまいがちだろう? 

でも、オリンピックで勝利をおさめた栄誉は、あくまでも選手たちのものだとオリンピック憲章では定めていて、
国別のメダルランキング表の作成を禁じているんだよ。


ゲンダイはこれらの事実を踏まえて、こう記す。

「オリンピックを国威発揚の場にしたのがナチス・ドイツだ。

聖火リレーの導入やサーチライトを使った光の演出など、

ヒトラーは権力を世界に見せつけるため、徹底的に政治利用した。

その反省から生まれたのが、オリンピック精神の根本原則を示した「オリンピック憲章」だ。」

NHKの刈谷富士雄解説委員はオリンピック憲章が定めるオリンピックの意義の真逆の方向で

オリンピックを捉えて、なんと「国威発揚」をオリンピックの第一の意義として解説したのだ。

さすがは「あべさまのNHK」だけのことはある。

表彰式で君が代が流れると、日本選手が君が代を斉唱していたが、7月3日の結団式で森喜朗氏が、

「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか。

国歌も歌えないような選手は日本の代表ではない。私はそう申し上げたい」

と発言した場面が重なり、極めて嫌味のあるものになってしまった。

結団式では「国家独唱」だから参加選手は「独唱」を聴いていたわけだが、

森氏としては、やはり「国威発揚」のオリンピックに出場するのだから君が代を歌えということだったのだろう。

スポーツは良いものだし、スポーツマンシップも良いものだが、こうしたスポーツを金銭利用したり、

政治利用する周辺の行動は不快以外のなにものでもない。

政治利用、金銭利用のオリンピックなら、東京で開催する必要などまったくない。


安倍晋三氏もゴルフ三昧の夏休みで勉強不足であるだろう。

わざわざ地球の裏側まで行って、民間業者の商品を宣伝演出する必要もないと、

多くの主権者が感じているだろう。

社会保障制度に対する支出だけは容赦なく切り刻む。

要介護2以下の被介護者に対する補助が冷酷に打ち切られる。

その一方で、五輪に巨大な国費を投入するのは、優先順位を間違えている。

政府は何のために存在するのか、という根源的な問題への姿勢が問われているのだ。

安倍政治は

「戦争推進」

「弱肉強食奨励」

だ。


所得がゼロの国民からも税率8%で税金をむしり取り、それを五輪や、軍事費や、米軍基地建設に投入する。

庶民には大増税だが、大企業には減税に次ぐ減税を振る舞っている。

本当は祭りもイベントもいらない。

そんなお金があるなら、所得保障と、医療と介護と年金に回すべきだ。

能力に応じて課税し、調達した税金で社会保障を賄う。

それ以外には、最低限の国防と、警察と外交だけをやればいいのだ。

「小さな政府」という言葉があるが、

「無駄を省く」

という意味での「小さな政府」は良いことだ。


しかし、政府がやるべきことはやる。

それが政府だ。

政府がやるべきことは、

「最低水準の保証」

である。

「最低水準の保証」

を実現するには、

「能力に応じた負担」

を求めなければならない。

消費税ではなく、総合課税による累進税性による所得課税が基本になる。

この財源で、

所得保障、医療、介護、年金を行う。

所得保障、医療、介護、年金を切るのではなく、

これらを拡充するのだ。


これらに大きな財源が必要なら、それ以外の支出は全面的にやめるべきだ。

イベントも祭りも、必要不可欠なものではない。

それこそ、

「自助」

でやればいい。

民間企業がスポンサーになってやればいいのだ。


財務省は「財政危機」を叫ぶが、「真っ赤なウソ」である。

財務省は、利権にならない財政支出を切りたいだけなのだ。

利権にならない財政支出とは、

社会保障支出のことだ。

社会保障支出を切って、

政治利権

官僚利権

になる政府支出だけを拡大している。

本当に財政危機で、財政再建なら、天下り機関を全部廃止するべきだろう。

同時に、天下りを全部廃止するべきだろう。

財務省がそのような行動を示したことは一度もない。


そして、安倍政権はオリンピックを政治利用するのをやめるべきだ。

NHKも安倍政権も、オリンピック憲章を読み直して、メダルの数の競争をやめるべきだ。

誰が勝ってもいい。

敵も味方もない。

財政支出とメダルの数をリンクさせるのをやめるべきだ。

世界の国々は、そのような低次元の行動をやめつつある。

だから日本のメダルが増えたことにも気付かない。

メダルの数を競うより、オリンピックの精神を一から学び直すのが先決である。


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/633.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 閉会式の恥さらし 「安倍マリオ」演出は森会長の思いつき(日刊ゲンダイ)
             マリオの中から安倍首相が登場(右は森喜朗会長)/(C)真野慎也/JMPA  


閉会式の恥さらし 「安倍マリオ」演出は森会長の思いつき
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188316
2016年8月23日 日刊ゲンダイ


 リオ五輪閉会式で、安倍首相が「マリオ」に扮してサプライズ登場した演出は世界中の嘲笑の的となったが、これが東京五輪組織委員会の森喜朗会長の発案だったことが分かった。同委員会の武藤俊郎事務総長が明らかにした。

 武藤事務総長によると、森会長が「日本と東京を発信し、東京五輪をPRするのに最適任」と依頼したところ、安倍首相は二つ返事で快諾したという。一国の総理大臣が世界中が注目する場でゲームのキャラクターのコスプレで登場するなど前代未聞の噴飯話。頼む方も頼む方だが、受ける方も受ける方だ。

「小池百合子都知事の登場で立場が危うくなってきた森会長の保身と、東京五輪を首相として開催したい安倍首相の延命の思惑が合致したということ」(自民党事情通)

 そのために多額の税金を使われ、世界中に恥をさらされた国民はいい面の皮だ。


             ◇


安倍マリオ発案は森喜朗会長だった!直接交渉で快諾
http://www.nikkansports.com/sports/news/1698930.html
2016年8月23日0時28分 日刊スポーツ

 リオデジャネイロ五輪の閉会式で登場した、安倍晋三首相(61)扮(ふん)する「安倍マリオ」の発案者は、2020年東京大会組織委員会の森喜朗会長(79)だったことが22日、分かった。

 組織委員会の武藤敏郎事務総長(73)が22日午前(日本時間同日夜)、リオデジャネイロ市内で取材に応じ、首相が、次期開催都市・東京のPRプレゼンテーションの中で、「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに扮(ふん)した経緯を説明する中で明かした。

 武藤氏によると、「森会長から『マリオ役は総理にお願いしよう』という提案があった」という。森氏が首相に直接交渉した上で、「快諾をいただいた」ことを、初めて明かした。

 そもそも、マリオを登場させたのは、「昨年から『リオ』でマ『リオ』の構想があった」といい、「リオ」のフレーズに近いマリオに、白羽の矢が立ったことを明かした。オヤジギャグに近い感覚が、マリオ登場のスタートだったようだ。

 プレゼンの映像でも、ドラえもんのポケットから出てきた土管を使って、リオにワープしようとするマリオが、地図を広げる様子が登場する。地図には「RIO」と書かれているが、マリオがもう一方のページを広げると「MA」の文字が出てきて、2つを合わせると「MARIO」になる、伏線のような仕掛けが行われていた。






























http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/634.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 太平洋戦争で、日本軍“兵士”は、どんな死に方をしたか
太平洋戦争で、日本軍“兵士”は、どんな死に方をしたか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1e3f05e093df0de182f5251b8518c934
2016年08月23日 のんきに介護


岡山博
@giovannni78 さんのツイート。

――前大戦で、勝つための戦闘で死んだ兵士はわずかだ
死因の大半は
・無責任方針による、飢えと傷病
・「見通しない挽回のための時間稼ぎ」名目に勝つつもりない、硫黄島や沖縄をはじめとする玉砕や特攻含む無駄な戦闘
・不都合な人間を死なせるための戦死配属
・上官によるリンチや強制された自殺〔10:09 - 2016年8月16日 〕——


このツイートは、

拙稿「日本会議所属の人間は、本来は、戦争責任を負うべき人間の末裔だ。


だから秘密にしておこうとしている戦争の実態」で取り上げました。


☆ 記事URL:http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5219f12551b824a2a1b36a4ed392d1fc

しかし、また、取り上げたくなりました。


戦前を美化する


風潮の深刻さを身近に感じるからです。


ラバさん@boroboro2015さんが言うように

先に戦争では、


――軍官僚や文民官僚の「無能さ」や「功名心」や「出世欲」という国家の存続や国体とまったく異次元の個人の欲得のために無駄死にさせられたのが現実。国の為に散ったというのは単なる妄想でした。〔1:02 - 2016年8月20日 〕——


という事実を素直に受け入れる必要があります。


「庶民が一番の戦争犠牲者。戦争の勝ち負けは関係無い」


と仰るのは、


岩 大海 @sizentaiさんです。

この方のツイートに戦没者の記録が


紹介されています。


それによると、


――ソビエト2200万人、中国1500万人の犠牲者。インド600万人。日本300万人。ドイツ600万人、イタリア50万人、イギリス70万人、フランス60万人、アメリカ40万人〔14:06 - 2016年8月23日 〕——です。


しかし、日本300万人とされる内訳で、


ほとんどが


無駄死だったということ、


頭の中に


刻み付けておく必要があります。


安倍晋三ら戦犯の末裔は、


先祖と同じ放埓な生活を手に入れようとして、


「愛国心」


という大ぼらを吹こうとしているんです。


乗せられちゃいけないです。



http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/635.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 貧困JK騒動に便乗 懲りない片山さつき氏のスタンドプレー(日刊ゲンダイ)
     


貧困JK騒動に便乗 懲りない片山さつき氏のスタンドプレー
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188312
2016年8月23日 日刊ゲンダイ


   
    7月の参院選では全国比例で再選(C)日刊ゲンダイ


 NHK「NEWS7」で紹介された“貧困JK”をめぐる騒動に片山さつき参院議員(57)が首を突っ込み、コトを大きくしている。「次長課長」河本準一(41)の生活保護費問題でも火ダルマになったくせに、懲りていないようだ。

 18日放送の特集「“貧困の現状知って”進路悩む高校生」で取り上げられたのが、神奈川県内に住む高3のUさん。アルバイトの母親と2人暮らしで、進学を希望しているものの、経済苦が壁になっているという。自宅アパートに冷房設備はなく、中学時代はPCを購入できず、母親が買い与えた約1000円のキーボードで練習を重ねて授業について行ったとのエピソードを明かした。

 反応したネット住民が映り込んだ自室内の様子にカミつき、〈貧乏ならこんなに雑貨があふれていない〉〈貧困どうのではなく、無駄遣いしすぎ〉などと批判。家電をリストアップしたり、ツイッターのアカウントを探り当てて私生活を暴露。自宅を割り出すなどの騒ぎになっている。

 素人の女子高生を袋叩きにする連中のバカさ加減はもはや異常だが、これに便乗しているのが片山氏だ。

 ツイッターで〈私はたまたまこのニュースはライブで見て〉と参戦し、〈暮らし向きはつましい御様子ではありましたが、チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょう〉などと書き込み。〈週明けにNHKに説明をもとめ、皆さんにフィードバックさせて頂きます!〉と腕まくりしているのだ。放送では「チケット」「グッズ」「ランチ」に触れておらず、キーボードは中学時代の話。どうやら、ネット情報をうのみにしているらしい。

 政治評論家の伊藤達美氏は言う。

「東大卒の元財務官僚という優れた経歴を持つ片山議員がネットの書き込みを真に受け、あおるような行動をとるのか、はなはだ疑問です」

 片山氏の学習能力にも疑問符だ。生活保護費問題では河本を吊るし上げ、世論の猛反発を食らった。その時も千原せいじ(46)の発言を誤解したままヤリ玉に挙げ、カンニング竹山(45)にまで〈ネットを信じ込んで、それもテレビというマスコミで言ってるんだと。それおかしいでしょ!?〉とあきれられる始末だった。

 スタンドプレーにみなうんざりしている。


























http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/636.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 4年後の東京五輪は安倍ではなく小池首相で迎える事になる予感  天木直人
4年後の東京五輪は安倍ではなく小池首相で迎える事になる予感
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/08/23/post-5218/
23Aug2016 天木直人のブログ


 感動のリオ五輪が終わり、きょうからニュースは東京五輪と小池東京都知事の事ばかりが報じられるだろう。

 そして、その二つは限りなく密接に関係して動いていく。

 安倍首相がわざわざリオ五輪の閉会式に出席し、恥ずかしげもなく安倍マリオのサプライズパフォーマンスまでしてみせた。

 その事が見事に物語っている。

 安倍首相は3期9年総理を続け、東京五輪のホスト首相を務めると宣言したのだ。

 祖父岸信介首相の果たせなかった憲法9条の改憲より、やはり岸首相の果たせなかった東京五輪のホスト役のほうが、いまの安倍首相にとってははるかに重要であるに違いない。

 評判の悪い憲法9条改憲よりも、誰もが感動、歓迎する東京五輪のホストを行う事の方が、ポピュリストの安倍首相としてはやりたいに決まっている。

 ところが、「ブラジル五輪」ではなく「リオ五輪」と呼称されることから明らかなように、開催地である東京都の知事もまたホストだ。

 オリンピックの旗を請け取ったのは、安倍首相ではなく小池百合子東京都知事だった。

 安倍首相がわざわざ閉会式に出席し、安倍マリオのパフォーマンスをしたのも、その小池百合子東京都知事のパフォーマンスをしのぐパフォーマンスをして、本当のホストは日本の首相である自分だと世界にアピールするためだった、そう考えればすべてに合点が行く。

 もし、小池百合子という政治家が、メディアが報じるような男勝りであり、野心家であるなら、そんな安倍首相を見て、それじゃ、4年後は首相になって東京五輪を迎えて見せる、と心ひそかに決めたとしてもおかしくはない。

 すなわち、帰国後は東京都議会改革や東京五輪予算の無駄遣い削減や築地市場の豊洲移転見直しなどに集中し、それらを見事にかたずけて、任期を待たずに都知事の職を子分にゆずり、この国の首相を目指す。

 それが、新党の党首となって安倍自民党と戦うのか、自民党に戻って反安倍派を糾合して総裁選で戦うのか、どちらになるかはわからないが、まさしく安倍首相と直接対決して、東京五輪のホストを自らの手で勝ち取る。

 これこそが、男よりも政治を選んだ小池百合子の人生の総決算ではないのか。

 劇場型政治を喜ぶメディアは喝采するだろう。

 メディアが味方すれば勝機は小池百合子にある。

 4年後の日本は、安倍首相ではなく、小池百合子首相の下で東京五輪を迎える事になる予感がする(了)


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/637.html

記事 [政治・選挙・NHK211] マツコが安倍マリオを批判!「中途半端。ヒゲもないし」「恥ずかしいんだったら、やるんじゃないよ」
マツコが安倍マリオを批判!「中途半端。ヒゲもないし」「恥ずかしいんだったら、やるんじゃないよ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13083.html
2016.08.23 15:00 情報速報ドットコム




マツコ、安倍マリオをチクリ「恥ずかしいんだったら、やるんじゃないよ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000116-sph-ent
 安倍首相の登場シーンについて、マツコは「恥ずかしいんだったら、やるんじゃないよ。いやだったら断れって話」と遠慮なくコメント。「すぐ帽子取っちゃうし、中途半端。すぐ脱ぐんだったら、するなって話よ。ヒゲもないし」と続けた。


【激怒!】マツコ、安倍マリオに一喝「恥ずかしいんだったらやるんじゃないよ!断れ!」TOKYO MX【5時に夢中】


以下、ネットの反応
































確かにマツコが言うようにコスプレをしている割には中途半端ですが、安倍首相という立場を考えるとあの程度が良いのだと私は思います。

それと安倍首相の演技がやや硬かったですが、あれは五輪の会場でボールを持ち上げるタイミングが分からなくて緊張しているような感じがありました。
今までも群衆の前で何度もパフォーマンスをしているわけで、マツコが言うような「恥ずかしがっている」ということは無いでしょう。

まあ、安倍首相がヒゲを付けてコスプレをやったら、ヒトラーだの言われそうですが・・・(苦笑)。


【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー


東京五輪セレモニー「Love Sport Tokyo 2020」 日本大会PR動画 リオ五輪 閉会式にて HD



http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/638.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 小林節「自民党改憲草案を糺す」 <第5回>必要なのは“緊急事態条項”でなく自治体の権限強化(日刊ゲンダイ)
     


小林節「自民党改憲草案を糺す」 <第5回>必要なのは“緊急事態条項”でなく自治体の権限強化
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188278
2016年8月22日 日刊ゲンダイ 文字お越し


   
    (C)日刊ゲンダイ


 自民党改憲草案の98条は「緊急事態の宣言」である。それによれば、戦争、内乱、大規模災害が発生した場合に首相は緊急事態を宣言できる。そして、同草案99条によれば、その宣言の「効果」として、首相は国会に代わって立法権と財政権も行使できるし、さらに地方自治体の長に対する指示権も行使できることになる。その上で、私たち一般国民は公の機関からの指示に従う義務を負わされる。

 これらは文字通り憲法を停止して独裁体制を敷く条項である。

 あの3・11東日本大震災直後から、急に自民党サイドから緊急事態条項が必要という声が発信されるようになってきた。

 しかし、現実に阪神・淡路大震災と東日本大震災を体験した上での日弁連の報告書によれば、そのような条項は全く不要である。

 まず、現実の災害は東京の永田町(首相官邸)ではなく国民の生活現場を襲う。だから、対応として必要な制度は、現場を管轄する市区町村長および都道府県知事に事態に柔軟・迅速に対応できる権限を与えることである。つまり、平時には法律・条例および予算に厳格に拘束されている法治行政の枠を例外的に外し、首長が現に管理している全能力を駆使して事態に自由に対応する権限を与えることこそが肝要である。

 その際、国に期待される役割は、現場を抱えた自治体から届く要望に対して迅速にマンパワーと物資を供給できるようにバックアップ体制を整えることに尽きる。それは、三権統合・人権停止にも等しい独裁体制を取って構えることではない。

 なお、自民党の改憲草案では、緊急事態宣言の後は国会議員の任期が自動的に延長されることになっているが、これも全く不要なことである。つまり、現に参議院の緊急集会制度(憲法54条)があり、全ての議員が「全国民を代表」している(同43条)以上、最短でも3年間は総選挙なしでも国会の不在は防げる。それに、「緊急事態」を3年以上も続ける必要など、経験上、想定しようもない。

 いずれにせよ、災害対策基本法等の現行の法律の改善は必要であるが、この提案されている「緊急事態」条項自体は有害無益以外の何ものでもない。




http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/639.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 日本は米国にハシゴはずされる? TPP先行承認論のワナ(J-CASTニュース)
             TPPはどうなるのか(写真はワシントンのホワイトハウス)


日本は米国にハシゴはずされる? TPP先行承認論のワナ
http://www.j-cast.com/2016/08/23275215.html?p=all
2016/8/23 10:24 J-CASTニュース


日米など12か国が参加する「環太平洋パートナーシップ協定(TPP)」の発効に黄信号がともっている。2016年11月の米大統領選で共和党候補のドナルド・トランプ氏が一貫してTPP反対を訴えているだけでなく、民主党候補のヒラリー・クリントン氏も8月11日、ミシガン州で演説し、「(TPPに)「選挙後も大統領になっても反対する」と明言し、激戦の大統領選を通じて反TPPムードが一段と強まっているためだ。日本政府は秋の臨時国会で承認し、米国の承認を促す考えだが、先行き不透明感が増している。

TPPは2015年10月に12か国が大筋合意し、2016年2月には署名まで漕ぎ着けた。各国それぞれの国内の承認手続きを経て、発効を待つまでになっている。しかし、米大統領選が水をさす状況だ。トランプ氏は白人労働者層の支持を基盤としており、「自由貿易の拡大によって国内の製造業が弱体化し、国内の雇用を減らしている」などと主張、TPP反対を強く訴えてきた。


■米大統領選、両候補とも「反対」

対するクリントン氏はオバマ政権の国務長官も務め、TPP推進の立場だった。ところが、左派の立場から労働組合などの意向を背に「TPP阻止」を訴えた民主党のバーニー・サンダース氏との民主党大統領候補者争いがもつれた影響もあって、サンダース支持層を取り込むため、TPPを支持するわけにはいかなくなり、民主党指名争い中も、現状の内容には反対するとして、慎重姿勢をにじませていた。それでも、「クリントン氏は大統領選に勝利すれば、容認に転じるだろう」(日本政府関係者)と見方が強かっただけに、8月11日の演説は、関係者にとって大きなショック。

トランプ氏が大統領になればもちろん、クリントン氏が当選した場合でさえ、承認の行方は見通せなくなったと言える。

オバマ大統領は「選挙が終われば本来の(TPPの)意義に注目が集まるはずだ」とし、大統領選後の自身の任期中(2017年1月まで)に議会承認を目指す考えを繰り返している。しかし、特に議会で多数を握る共和党の中では、「大統領が『レームダック』期間中に重要な貿易協定を承認すべきでない」との指摘が強く、カギを握ると見られるライアン下院議長は8月4日のラジオ局のインタビューの中で、「議会でTPPに対する十分な支持がない限り、否決されるために採決を行う意味はない」と語り、承認の見通しは全く立たない状況に陥っている。


■米次期政権が再交渉を選択した場合

こうした中でも、日本政府は、できるだけ早期の国内承認を目指している。「米国を含む12か国が早期発効を目指すことで一致している」(菅義偉官房長官)とし、米国のTPP参加が揺らぐことはないという姿勢を表向きは強調する。もちろん、「大統領選前に国会承認を終え、再交渉を迫られる事態を回避したい」との思惑があるが、それ以上に、「日本が率先してTPPを批准し、各国の動きを促すべきだ」(政府関係者)との声が強い。米国内情勢が厳しいだけに、オバマ政権を援護射撃し、米国内でオバマ政権のうちにTPP承認をしようという流れを、少しでも後押ししようということだ。

このため、政府は、秋の臨時国会には何としても承認を実現する構えで臨む。8月の内閣改造でも、安倍晋三首相は石原伸晃・経済再生担当相を留任させたほか、農相については、業界団体から現金を受け取っていた森山裕氏を山本有二氏に交代させ、審議の障害を取り除き、足場を固めた。

ただ、TPP承認はそもそも、6月に閉会した通常国会で目指しながら、野党の反発で審議が紛糾し、継続審議になったという経緯もある。農業団体を中心に日本国内でも反対論は根強く、参院選で与党が北海道や東北地方で苦戦した大きな理由がTPPだったとされる。

仮に米国の次期政権が再交渉を選択した場合、日本が今回、国会で承認しても、再交渉の結果を受けて再度承認が必要になる。野党は、こうした内外の状況を国会審議の中で突いてくるはずで、早期承認で各国をリードするという政府のシナリオが実現するかは見通せない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/640.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 丸川珠代が安倍・マリオ・晋三と命名、安倍マリオが政治利用で悪目立ち(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/08/post-2.html
2016-08-23


今日、モーニングショーを見ていたら、あのリオの閉会式での
”安倍マリオ”が世界で絶賛されたと言っていたし、ネットでも大
絶賛状態だが。。。。誰も批判しないことに驚く。

オリンピックとは、選手が主役のはずでいくら閉会式と言えど
一国の首相が主役になる、それも五輪憲章を紐解くと、政治
利用を禁じているのにだ。

次回開催国の首脳が、堂々と閉会式でコスプレをして主役に
なるというのは違和感がありまくりだ。

まあ、バッハ会長から小池百合子都知事がフラッグを貰う、そ
こまでは決められたストーリーとしても、開催都市東京を支え
る立場の国の首相が、選手をさておいての主役は、どう考え
ても不自然だが、安倍首相ならさもありなんだ。

とにかく自己顕示欲が強くて、目立ちたくて仕方がない人間だ。

だからこそ、こんな芸当ができるのだろう。



次回開催国の最高首脳が閉会式に堂々と登場した例はないと
言うが、安倍首相ならへっちゃらだ。

世界を知らないというか、周りの人間もゴマすり状態だから誰も
止めないし、むしろ推進しているのだろうが、このコスプレは恥
ずかし過ぎる。

このアピールで、東京オリンピック時に首相でいたいという願望
が明らかになった。

伊勢志摩サミットも、各国の首脳の発言を曲解して、国内向け
に利用した感があるが、リオ五輪まで利用したか。

安倍首相が悪しき前例を作ってしまったが、これが慣例化しな
いか、政治利用が平然と行われないか、とても心配だ。

杞憂だといいのだが。。。。。

日の丸・君が代斉唱パフォーマンスが繰り広げられ、思考はい
かにも戦前へと逆戻りのような印象を受けるし、無理矢理国が
関与しているようにも見れる。

そんな事に考えが及ばないのかテレビでは皆が大はしゃぎだ。

それでもオバマ大統領だったらどうだろう。

ドイツのメルケル首相だったらどうだろう。

閉会式に介入して、アニメのキャラクターになって登場するだろ
うか。

丸川珠代は、
>丸川珠代五輪相「安倍“マリオ”晋三に」 安倍首相のスーパ
ーマリオのコスプレで/リオ五輪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000573-san-pol
               産経新聞 8月22日(月)19時20分配信

>丸川珠代五輪相は22日の記者会見で、リオデジャネイロ五
輪の閉会式で安倍晋三首相が人気ゲーム「スーパーマリオブラ
ザーズ」のマリオ姿で登場したことに関し、「まったく知らなかった。
まさかマリオになるとは」と驚きの表情を浮かべた。

>体を張って2020年東京五輪・パラリンピックをアピールした
首相について丸川氏は、「これからは、安倍“マリオ”晋三とミドル
ネームをマリオにしていただけると、世界の皆様がすぐに分かっ
てよいのでは」と笑顔で付け加えた。

五輪相が、首相が現地でどういうアピールをするかも知らなかっ
たとは。。。。

五輪相とは名ばかりで、ただのお飾りにしか見えない。

そして、安倍“マリオ”晋三 と命名までしている。

これから、安倍マリオと呼ぶしかないか?(笑)


腹はポッコリ突き出て靴紐もまともに結べず、靴下が左右逆。

聞きしに勝る酷さだ。



まさに、バカボン状態。

やっぱり、安倍首相というより、安倍マリオかも(笑)




http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/641.html

記事 [政治・選挙・NHK211] リオ閉会式で椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を使用! 野田作品は東京五輪を戦争の装置として描いていたのに(リテラ)
                 『UNIVERSAL MUSIC JAPAN』公式サイトアーティストページより


リオ閉会式で椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を使用! 野田作品は東京五輪を戦争の装置として描いていたのに
http://lite-ra.com/2016/08/post-2517.html
2016.08.23. リオで椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を リテラ


 アスリートを差し置いて登場した“安倍マリオ”が話題をさらったリオオリンピック閉会式。本サイトでは昨日、この演出を安倍首相の政治利用とグロテスクな国威発揚だと批判したが、じつはもうひとつ、閉会式では気になる“事件”が起こっていた。

 それは、オリンピック旗を引き継ぐフラッグハンドオーバーのシーンで流されていた音楽についてだ。

 このとき流されたのは、椎名林檎の「望遠鏡の外の景色」という楽曲で、野田秀樹演出の舞台『エッグ』のために書き下ろされた一曲。今回、椎名は東京のパフォーマンスにクリエイティブスーパーバイザーとして参加していたため、自身の楽曲のなかからこれをチョイスしたと思われるが、「まさか、よりにもよって五輪で使う?」と疑問の声がネット上では広がった。

 というのも、『エッグ』という舞台は、1940年の幻の東京オリンピックを戦争とナショナリズム発動の装置として批判的に描いた内容だっただからだ。しかも、舞台は途中で1940年代の満州に移り、731部隊による人体実験まで描かれるという踏み込んだものだった。

『エッグ』の初演は2012年で、当時は東京が五輪開催地になることが決定する前だったが、野田は15年、パリでの『エッグ』再演後のインタビューで、こう話している。

「20世紀に民衆を扇動したスポーツや音楽は、コマーシャリズムの発達と共に巨大化していきました。さらに言うと、大衆を狂信させたものに20世紀の二つの戦争があり、スポーツ、音楽、戦争の三つに共通性を見つけたのです。それが、では舞台ごと満州に連れていってしまえ、という野心に変わったのです」(「フランスニュースダイジェスト」より)

 オリンピックで掻き立てられるナショナリズムは戦争に通じる……。この舞台で野田からのラブコールにこたえ、椎名は音楽を担当。当然、舞台のテーマがどんなものであるかを椎名が知らないはずもない。そのため今回、椎名が“本物”のオリンピックの舞台で『エッグ』の楽曲を使用したことも、ネット上では「確信犯では?」「意味深な感じもキライじゃないかも」などと好意的な捉え方をする人が多い。

 だが、椎名がオリンピックをシニカルに捉えて、この楽曲を閉会式で用いたとは思えない。本サイトでは以前にも指摘したが、椎名はこれまで何度もナショナリズムを“肯定的”に表現のなかに落としこんできたからだ。

 たとえば、椎名が手がけた2014年サッカーW杯のNHKテーマソング「NIPPON」は、その歌詞が「純血思想では?」「右翼的だ」と賛否を呼び、同年11月に発表した5年半ぶりのアルバム『日出処』もジャケットに配されたデザインが旭日旗に見えると指摘する声があがった。しかも、あきらかに旭日旗をモチーフにした小旗をツアーグッズとして販売し、昨年の「FUJI ROCK FESTIVAL '15」ではオーディエンスがその旗を振る光景が「まるでネトウヨアイドルみたい」と話題を呼んだこともある。

 また、椎名は2020年のオリンピックが東京開催に決定すると、積極的に開会式についての演出について発言。その際も「すごい極端なものが両方あるってところが、ほかの国の比じゃないじゃないですか」「日本が恥をかかないように、日本らしく」(NHK『SONGS』14年11月8日放送)と“日本の誇り”を語っていた。

 とはいえ、椎名の「右翼性」とは、そのじつ、無自覚なものだろう。問題となった「NIPPON」だって、“スポーツ=戦い”という短絡的な発想に古風なフレーズを掛けあわせたらああいう歌ができあがったとも思えるし、旭日旗をモチーフにしたのも“古風な感じでかっこいい”という単純な発想なのかもしれない。

 しかし、ひとりのアーティストとしてならそうした言動は表現の自由として許容されても、椎名はもうその立場にない。椎名は東京都と五輪組織委員会に選出された、公的な立場の人間だからだ。本来ならば、野田が指摘した“スポーツの熱狂がナショナリズムと密接につながり、それは戦争とも相通ずる”という批判を受け止めてしかるべきだが、言い訳のように楽曲を流しただけで、結局は日の丸と君が代を過剰なドラマティックさで演出した。これこそ露骨な国家主義的発想で、野田が舞台で描いた世界を地でゆく展開ではないか。

 椎名は閉会式と合わせて昨日、新曲である「13 jours au Japon 〜2O2O日本の夏〜」と「ジユーダム」を配信限定でリリースしたが、それ自体も、公的資金から演出を任された人物としては公共のイベントを商売に利用する行為だ。

 それでも、今回のパフォーマンスが高評価(キャプテン翼やキティちゃんのキャラ人気のおかげではないか?とも思うが)を受けていることを考えると、椎名が4年後の東京オリンピックの開会式にかかわる可能性はかなり高まっただろう。本人は無邪気にオリンピックを捉えているのかもしれないが、ならばいま一度、野田の舞台を観返し、オリンピックによって民衆を熱狂に駆り立てることの意味を考えてみてほしいと思う。

 というか、少なくとも旭日旗をデザインのモチーフにするようなことは、やめたほうがいい。他国から見たらそれは侵略戦争を肯定する「ヤバい人」でしかなく、それこそが「日本の恥」になるのだから。
(水井多賀子)

















http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/642.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 安倍マリオ・晋三は、鵜か…面白うて やがて悲しき宿命が待っている?
安倍マリオ・晋三は、鵜か…面白うて やがて悲しき宿命が待っている?
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f3c59768469d33571be924abbab74361
2016年08月23日 のんきに介護


兵頭正俊
@hyodo_masatoshi さんが

安倍マリオ・晋三につき、


ツイッターで


「面白うて やがて悲しき 安倍マリオ」と


評しておられた〔8:57 - 2016年8月23日 〕。


この表現は、


芭蕉翁の


「おもしろうてやがて悲しき鵜舟かな」


のもじりだ。


これで安倍某は、


「安倍ちゃんがマリオのコスプレwwうはwww」との


喝采を得る。


その栄誉を飲みこもうとしたら、


米国に吐き出さされるってなわけかな。


御褒美は、


日本が本格的なテロを受けてからっと。


この余興は、


萩生田光一内閣官房副長官の


出した案だと噂されている。


事実だったとして


代償に


何を得るんだろうか。





http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/643.html
記事 [政治・選挙・NHK211] ニッポンの言論は死んでしまった
ニッポンの言論は死んでしまった
http://79516147.at.webry.info/201608/article_162.html
2016/08/23 半歩前へU


 沖縄県マスコミ労組協議会などは23日、同県の米軍北部訓練場に防衛省が建設しているヘリコプター離着陸帯の工事現場近くで、住民らによる反対運動を取材中の地元紙記者2人を機動隊が強制排除したことに対し「報道の自由の根幹を侵害する許し難い行為だ」との抗議声明を出した。共同通信が伝えた。

 声明では、琉球新報と沖縄タイムスの記者が反対運動を取材した際、機動隊員の人垣と車両の間に閉じ込められて取材の機会が奪われたと強調。「報道の自由は憲法の下に保障されている。時の権力がそれを脅かすとなれば、断固拒否し、ペンとカメラで政権の横暴に対峙していく」とした。

 これはおかしい。なぜ、東京をはじめとした本土の新聞は真っ先に先頭に立って抗議しないのか?全国組織には新聞労連をはじめ、民放労連、さらには出版労連があるではないか。

 報道の自由に対する妨害は沖縄だけの問題ではない。キミたちはなぜ、傍観する?沖縄で起きたことはキミたちの明日の運命だ。そんなことが分からないわけではなかろう。ニッポンの言論は死んでしまったのか?

 詳報はここをクリック
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082301001693.html


関連記事
機動隊が記者排除し閉じ込め 東村高江 弁護士「報道の自由侵害」≪機動隊の強制排除、根拠説明なし 羽交い締め、抗議聞かず≫
http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/544.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/644.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 「日本は安倍晋三のやりたい放題の独裁国になっている。:兵頭正俊氏」
「日本は安倍晋三のやりたい放題の独裁国になっている。:兵頭正俊氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20612.html
2016/8/24 晴耕雨読


https://twitter.com/hyodo_masatoshi

自民党で党則を変える動きがある。

現在の2期6年までとなっている自民党総裁の任期を3期9年まで延長する。

安倍晋三に9年間首相をやらせて、完全にこの国を破壊させてしまおうというのである。

二階俊博幹事長はそのために就任したようなものなので、「質よりは量」の政治観で、必ずやるだろう。

自民党は今後も政権交代はないと踏んでいる。

現在の民進党を初めとする野党の体たらくを見ていると、そういった超長期政権も幻想ではなくなってくる。

国民が家畜化されており、選挙の勘どころではムサシが使われる。

不正選挙は米国譲りであり、日本は安倍晋三のやりたい放題の独裁国になっている。

安倍マリオ。

「スポーツの政治利用はしません」

「放射能汚染水は完全にコントロールされています」

「メディアの幹部に酒を飲ませているので、放射能汚染はありません」

「まったく有り難い国民です」

D

世界の主だった国で、極右が政権をとっている国は日本だけである。

ヨーロッパにもその動きはあるが、少数野党であり、国民が政権をとらせていない。

また、その極右も、自民党のように国民をだまして政権を獲り、そのあとは公約と違ったことをやるというような売国政党ではない。

現在の日本は政治家から国民まで総白痴化している。

食い物にするには日本ほどおあつらえ向きの国はない。

だから米国は絶対に日本を手放さない。

3.11がおきても米国債を売らなかったぐらいだから、結局、日本が購入した米国債は米国に貢がれた富なのである。

米国も日本の資産とは見ていない。

GHQ の労働課長であった T ・コーエンは、「日本の革命占領政策」として、

@日本民族のフリーメイソン化、

A家庭の崩壊、

B世代間の断絶、

C国民の無気力化、に眼目をおいたと語っている。http://bit.ly/2bwdmyq


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/645.html

記事 [政治・選挙・NHK211] ちゃんちゃらおかしい 「安倍マリオ」首相の任期延長論(日刊ゲンダイ)
     


ちゃんちゃらおかしい 「安倍マリオ」首相の任期延長論
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188335
2016年8月23日 日刊ゲンダイ 文字お越し


   
    「安倍マリオ」で強烈アピール(C)真野慎也/JMPA


 おフザケが過ぎただけか、それとも深謀遠慮が隠されているのか。

 17日間にわたってメディアを席巻したリオ五輪も、ようやく閉幕。マラカナン競技場で開催された閉会式で、安倍首相が失笑もののコスプレを披露した。

 小池都知事が五輪旗を引き継いだ後のプレゼンテーションでのこと。次期開催地の東京五輪をPRする映像にドラえもんやキャプテン翼、ハローキティ、パックマンといった日本発のキャラクターが次々と登場する中、車に乗り込む安倍の姿が大写しになる。東京からリオへ向かわなければならないが間に合わない、という設定だ。

 そこで安倍が、任天堂の人気ゲーム「マリオブラザーズ」のマリオに変身。ドラえもんの秘密道具の力を借り、マリオゲームでおなじみの「土管でワープ」を使って地球の裏側のリオまで移動する。マラカナン競技場の中央に設置された土管から飛び出したマリオが衣装を取ると、そこにはスーツ姿の安倍。アベマリアならぬ「安倍マリオ」というオチで、東京のPRだか安倍のPRだか分からないような内容だったが、この演出が波紋を広げている。自民党の閣僚経験者が言う。

「2020年の東京五輪も自分が首相で迎えるという強烈なアピールですよ。くしくも、党内で総裁任期の延長論が語られているタイミング。18年9月までの安倍首相の任期を延長する動きが加速するのではないか」

 だが、次期開催国の首脳が五輪閉会式でパフォーマンスを行うのは、極めて異例だ。そもそも、五輪憲章は「五輪区域内ではいかなる種類のデモンストレーションも、政治的、宗教的、人種的プロパガンダも禁じる」と定めている。だからこそ、「五輪期間中、政府またはその他の公的な機関の代表や政治家が会場内で演説することを禁止」し、「開会式と閉会式ではIOC会長と組織委のトップのみが短い式辞を述べる権利を有する」としている。

 そういう禁忌をおかしてまで、「2020年までやる」と意思表示をしてみせたのか。マリオのコスプレで「SEE YOU IN TOKYO」と叫ぶために「0泊4日」の強行軍で、わざわざリオまで行ったとすれば、常軌を逸しているとしか言いようがない。

■コスプレで浮かれている場合か

「一国の首相が五輪閉会式でゲームのコスプレをしてハシャいでいるとは、あまりに幼稚で情けない。悪ノリし過ぎです。安倍首相の軽さを世界に知らしめた恥さらしでしかありませんよ。こんな浅薄なパフォーマンスが受けると勘違いしているのなら、国民もバカにされたものです。こんなことのためにリオに飛んだのは、税金の無駄遣いもいいところだし、ヒトラーによるベルリン五輪を彷彿とさせるスポーツの政治利用に他なりません。首相自ら『アンダーコントロール』と世界に大ウソをついて引っ張ってきた東京五輪ですが、原発事故の汚染水問題は、東電が凍土壁の失敗を認めるなど打つ手なし。景気の低迷も深まるばかりで、本来なら、コスプレで浮かれていられる状況ではないはずなのです。国民の五輪への熱狂に乗じ、山積する諸問題を軽薄なパフォーマンスで覆い隠そうとしているようにしか見えません」(政治評論家・本澤二郎氏)

 アベノミクスは3年半が経過しても景気は上向かず、格差が広がる一方だ。日銀もとうとう9月の金融政策決定会合で、異次元緩和の「総括的な検証」をすると言い出した。

「日銀が誤りを認めて方向転換するとも思えませんが、金融政策は完全に行き詰まっています。マネタリーベースは当初予定の2倍を大きく超えて3倍にまでなっているのに、デフレはむしろ進行している。首相が成果をアピールする完全雇用にしても、非正規が増えているだけで、実質賃金は下がり続けている。冷静に考えれば、アベノミクスで成功したものは何ひとつないのです」(経済アナリスト・菊池英博氏)

 内政も外交も八方ふさがりで、目先のパフォーマンスに逃げるしかないというのが実情かもしれない。


   
    突きつけられた難題(C)AP


軽薄首相が難題山積の臨時国会を乗り切れるか

 もっとも、リオ五輪に国民の関心が向いているうちは、安倍も安心して長い夏休みを決め込むことができても、宴が終われば、そうはいかない。9月に召集される秋の臨時国会をどう乗り切るか、考えただけで頭とお腹が痛くなるに違いない。

 7月の参院選で、衆参とも改憲勢力が3分の2議席を確保した安倍は、「臨時国会から憲法審査会を動かしていく」と宣言した。いよいよ悲願の憲法改正に手をつけられるという高揚感も束の間、天皇が生前退位の意向を示す「お言葉」を発表したことで、政治スケジュールは大きく狂ってしまった。

 世論調査では国民の大半が生前退位に賛成しているが、安倍の支持基盤である右派団体「日本会議」は、生前退位も女系天皇も認めない立場だ。日本会議の意向を尊重すれば、天皇の意向をないがしろにし、国民の支持も失うことにもなりかねないという股裂き状態。そのためか、この件に関して官邸の動きは鈍い。

「官邸筋から、秋の臨時国会での重要テーマは、補正予算と消費税増税延期法案とTPPといわれています。補正と増税延期は放っておいても通るから、TPPが最優先課題だと念を押されている。陛下のお言葉が公開された後に開かれた国対の会合でも、生前退位への対応が話題に上ったことはない。意識的に避けているようなムードです」(自民党国対関係者)

 そのTPPにしても、おそらく批准には至らない。11月に次期米大統領が決まるまでは動きようがない。民主党候補も共和党候補もTPP反対を表明していて、どちらが大統領になっても、交渉し直しか破談が濃厚だからだ。

■生前退位でもTPPでも股裂き

 しかも、交渉に当たった甘利前TPP相は、あっせん利得疑惑での不起訴確定を受けて「病気」が全快、政治活動を元気に再開している。TPPの審議を強引に進めるなら、当然、甘利にも国会で説明を求めることになる。そうなれば、大臣室で現ナマを受け取った疑惑が再燃するのは必至だ。

「TPPを急いで批准するかも頭を悩ませている問題でしょうが、やはり安倍首相にとって最大の難題は、天皇の生前退位です。これまで日本会議の主張を尊重して問題を先送りしてきたツケが回り、天皇陛下から直接突きつけられて、もう逃げ切れなくなった。少なくとも今年12月23日の天皇誕生日までには有識者会議を立ち上げるなど、何らかの対応が必要だし、皇室典範の改正には時間がかかる。憲法9条改正の野望は完全に頓挫してしまいました。これにうろたえて、精神的に不安定になっているのではないか。リオ五輪閉会式のおかしなパフォーマンスひとつ取っても、ゴルフや外遊の日程をやたらと詰め込んでいるのは、焦りと錯乱の裏返しに感じます」(政治評論家・野上忠興氏)

 天皇の生前退位や皇室継承問題は、重く、深い命題だ。口先だけの軽薄首相に対応できる問題ではない。長い夏休みに過去の文献をひもといて勉強するでもなく、ゴルフやコスプレに興じているようなら、なおさらである。

「もし、生前退位への取り組みや東京五輪を理由に無能政権に時間稼ぎをされたら、その間に経済は破綻し、日本は完全に沈没してしまいます。それでも総裁任期延長を認めるようでは、いよいよ自民党もオシマイです」(菊池英博氏=前出)

 失政を懺悔して内閣総辞職でもおかしくない首相が任期を延長なんて、ヘソが茶を沸かすというものだ。



           

http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/646.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 安倍首相の、前のめりの姿に幼稚さと危うさを感じる(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201608/article_20.html
2016/08/23 21:01

安倍首相が、1回4000万円位かかる600人程乗れる政府専用機B747で、リオに何しに行くのかと思っていた。主役は小池知事だけでいいはずである。

蓋を開けてみれば、スーパーマリオの縫いぐるみを来ての登場であった。その映像の中で、国会を背景として、専用車の中でドヤ顔をして映し出されたのには幻滅した。いくら、オリンピックのための演出とは言え、アニメストーリの演出に乗るということは、一国の長としていかがなものか?このアイデアは森元首相の勧めという。このパフォーマンスを見て、二階氏が記者の質問に、安倍首相は東京オリンピックまで首相でいる気だと言い切った。

外国の聴衆には、びっくりマリオだったかもしれないが、敢えて行く必要もない閉会式に、国税を使って行く前のめり過ぎる姿は、国威発揚にオリンピックを利用したヒトラーの姿と重なる。また、その幼稚さ、焦りと危うさを感じる。



http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/647.html

記事 [政治・選挙・NHK211] リークが示す 大メディアと権力はオトモダチ(田中龍作ジャーナル)
リークが示す 大メディアと権力はオトモダチ
http://tanakaryusaku.jp/2016/08/00014318
2016年8月23日 15:53 田中龍作ジャーナル



道路の対岸から強制撤去のもようを撮影する大メディア。従順だ。これでは機動隊に殴られ、首を絞められる住民の痛みなど伝えられるはずがない。=7月22日、沖縄・高江 撮影:筆者=


 「土曜の(深)夜、さる筋から連絡がありましてね」・・・在京テレビ局の警視庁詰め記者が田中の電話取材に答えた。
 
 国は日曜(21日)未明、経産省前にあった脱原発テントを強制撤去した。「外に出たらガードマンとマスコミ(各社)がいた」。テントの宿直者が語るように警察と東京地裁(の執行官)は大メディアを引き連れて来た。

 冒頭の証言が示すように大メディア(NHKも含めてほぼ全社)は当局からのリークを受けてテント前に来たのだ。

 テントの立ち退きを求める判決が確定した際に開かれた記者会見の後、大メディアの記者たちはテントの住人に「強制撤去があった時は教えて下さい」と言って名刺を渡していた。

 テント側は律儀にも「メディアの連絡先一覧表」を作り、張り出していた。

 ところが先に強制撤去を知った大メディアは、テント側には知らせなかった。テント側は裏切られたのである。

 強制撤去ばかりでない。テント住人の学生時代の活動歴が新聞で報じられることがあった。当該住人が「どう考えても公安から出た情報ではないか」と新聞記者たちに怒りをぶつけていた。

 警察や司法が強権を発動する際は、必ずと言ってよいほど記者クラブにリークがある。都合のいいように書かせるためだ。

 沖縄の高江や辺野古が典型的だ。強制撤去など権力が大きな動きをする時は必ず大メディアがくる。住民らは「あっNHKがいる。きょうは必ず機動隊がやって来るぞ」と言ったりする。

 7月22日、警察は機動隊500人を投入して、ヘリパッド建設予定地のゲートをふさいでいた街宣車の強制撤去を行った。

 「報道(機関)は下がって、下がって」と警察から命じられると大メディアは本当に下がった。そして道路対岸に設けられた所定の位置から大人しく撮影した。



撤去作業中のテントは、はるか彼方(写真・左奥)。これだけ離れていたら望遠レンズを使っても、靴の上から足の裏を掻いているような映像しか写せないだろう。=21日早朝、霞が関 写真:筆者=


 これでは機動隊による住民らへの凄まじい暴力などアップで写せるはずがない。かりに撮影できたとしても編集の段階でカットするだろうが。

 7月23日付の東京新聞には街宣車上で機動隊から逆さ吊りにされ悲鳴をあげる基地建設反対の女性の写真が掲載されているが、撮影者は不明だ。

 東京新聞は琉球新報と提携しているので、写真は琉球新報が撮影した可能性が高い。琉球新報のカメラマンが街宣車上に乗っていたのは田中も記憶している。

 22日、沖縄・高江でヘリパッド建設に反対する住民らの座り込みを取材していた琉球新報の記者が一時拘束され、その後強制排除された。

 21日には脱原発テント撤去の抗議集会を撮影したフリーカメラマンが逮捕された。

 大メディアの記者、カメラマンが日本で取材中に逮捕されたなんて話は聞いたことがない。警察とオトモダチだからだ。そもそも彼らは住民側から撮影したりはしない。

 もうそろそろ市民の側も、誰が味方で誰が権力の手先なのか、見極める目を持ったほうがいい。沖縄で起きていることは、本土でも起き始めている。

  〜終わり〜


















http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/648.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 安倍首相夫人の真珠湾訪問に、韓国ネットは不満あらわ「それより慰安婦像に弔問を」「米国によく見せようとするショーとしか
22日、安倍晋三首相の夫人・昭恵さんが米国ハワイ州を訪れ旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を追悼し献花したと韓国メディアが報じ、韓国のネットユーザーからコメントが寄せられている。写真は真珠湾・アリゾナ記念館。


安倍首相夫人の真珠湾訪問に、韓国ネットは不満あらわ「それより慰安婦像に弔問を」「米国によく見せようとするショーとしか思えない」
http://www.recordchina.co.jp/a148365.html
2016年8月23日(火) 17時20分


2016年8月22日、安倍晋三首相の夫人・昭恵さんが米国ハワイ州を訪れ旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を追悼し献花したことについて、韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

昭恵さんは自身のフェイスブックで「真珠湾のアリゾナ記念館(真珠湾攻撃の犠牲者追悼施設)にて、お花と祈りを捧げました」とコメントし、追悼施設で手を合わせる自身の写真などを掲載した。これについては一部から「安倍首相の代理としての訪問では」との指摘がなされ、韓国メディアは「安倍首相訪問の“前兆”?」(ニュース1)、「安倍首相訪問の地ならし?」(東亜日報)、「夫の代わりに(オバマ大統領による広島訪問の)お礼?」(京郷新聞)などの見出しで伝えた。

一方、菅義偉官房長官はこの訪問の目的について、昭恵さんが主催する日米国際海洋環境シンポジウム出席のためと説明し、「私的なものであり、政府としてのコメントは控える」と話した。また、安倍首相の真珠湾の訪問予定については「まったくない」とした。

韓国のネット上では、安倍首相や日本政府に対し「元慰安婦に直接謝罪を」「戦犯国として被害国に謝罪を」などと求める声がたびたび上がる。今回の昭恵さんの訪問を受け、韓国のネットユーザーからは、韓国より先に米国を訪問したことへの不満や、追悼する昭恵さんの真意についていぶかる声が多く寄せられた。

「強い者には限りなく弱く、弱者に対しては限りなく強い、典型的な姿を見せているな」
「韓国や中国の慰安婦像を弔問して謝罪しろ」
「米国によく見せようとするショーとしか思えない」
「これはほとんど侮辱だよ。オバマ大統領はなぜ自分から先に広島に行って謝っちゃったんだろう」

「手を合わせるなら中国の南京と韓国に来るべき。それでも許してやるかどうかというところだけどね」
「日本人はどうしてハワイが好きなのかな?」
「日本が悪さをしたのは真珠湾だけじゃないぞ。こっちにも訪ねて来い」
「訪ねるにも順番というものがあるだろう」

「だから国に力がないと駄目だって言うんだ」
「首相夫人の訪問が、どうしたら私的なものになるんだよ?」
「性奴隷だったおばあさんたちと少女像(慰安婦像)の前で土下座して謝れ」
「本当に心を込めて献花したのかな?それなら少女像にも誠意を…」(翻訳・編集/吉金)


http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/649.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 日韓基本条約を反故にする韓国司法:徴用工訴訟で新日鉄住金に890万円賠償命令 ソウル中央地裁 昨年11月に続き
日韓基本条約を反故にする韓国司法:徴用工訴訟で新日鉄住金に890万円賠償命令 ソウル中央地裁 昨年11月に続き
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20160823-nikkan-kihonjyouyakuwo-hogonisuru-kankokushihou-chouyoukoumondaide-shinnittetu-sumikinni-890manen-baishomeirei-sourutisai-sakunen11gatuni-tuduki.htm

韓国・徴用工訴訟で新日鉄住金に890万円賠償命令 ソウル中央地裁 昨年11月に続き


先の大戦中に朝鮮半島から日本に徴用された韓国人男性(故人)が当時、旧日本製鉄で労働を強いられたとして、男性の遺族らが後継企業と見なす新日鉄住金に損害賠償を求めた訴訟で、ソウル中央地裁は23日までに請求通り同社に計約1億ウォン(約890万円)の支払いを命じる判決を言い渡した。

 新日鉄住金は23日「引き続き司法の場で当社の主張を尽くす」として控訴の意向を示した。同社は昨年11月にも同様の別の訴訟で賠償支払いを命じられ、控訴している。

 男性は2012年に死亡し、遺族らが昨年提訴した。判決によると、男性は1943年から現在の北九州市にあった旧日本製鉄の製鉄所で労働。寄宿舎側から「賃金は預金する」と伝えられたまま、結局受け取れなかったという。地裁は男性について「強制動員され、劣悪な環境で労働を強要された。教育の機会や職業選択の自由も奪われた」などと指摘した。(共同)

http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/650.html

記事 [政治・選挙・NHK211] 芸人・ほっしゃん「正義のマリオが土管通ったら悪のワリオになって出てきた!さすが!」
芸人・ほっしゃん「正義のマリオが土管通ったら悪のワリオになって出てきた!さすが!」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13088.html
2016.08.23 20:00 情報速報ドットコム




芸人ほっしゃん オリンピック閉会式について「正義のマリオが悪のワリオになって出てきた」とツイート
http://gogotsu.com/archives/20917
芸人の星田英利(旧芸名、ほっしゃん)が自身のTwitterにリオ五輪の閉会式についてツイートしており話題になっている。
その内容は「正義のマリオが土管通ったら悪のワリオになって出てきた! さすが!素晴らしい演出に大喝采!」という内容。


以下、ネットの反応




















ワリオという表現に笑ってしまいました(苦笑)。可愛らしい例えで、私はチャイナ・シンドロームとか言っているような記者よりも良いコメントだと思います。

確かにマリオよりもワリオという感じもありますが、芸人として言っている以上は責任をもって発言を公開するべきです。批判されることを恐れてほっしゃんさんは鍵アカウントにしていますが、その姿勢にちょっと疑問を感じます。


記事コメント


ほっしゃんって完全にテレビからほされた。
反原発発言がをガンガンしてたからね。
離婚も偽造。
この人こそ利己主義じゃないよ。
すげぇと思う。
[ 2016/08/23 20:56 ] じょん [ 編集 ]


ほっしゃんナイス!
もっとガンガン言うとこや!
[ 2016/08/23 21:06 ] 名無し [ 編集 ]


ワリオネタは標準装備
[ 2016/08/23 21:18 ] tanuki [ 編集 ]


攻めている演出
http://takashin110show.blog119.fc2.com/blog-entry-2674.html

日本の恥! リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝


[ 2016/08/23 21:30 ] 名無し [ 編集 ]


> ワリオという表現に笑ってしまいました(苦笑)。可愛らしい例えで、


も〜しかしてだけど、ワリオを知らないのかな?


[ 2016/08/23 21:50 ] 名無し [ 編集 ]


ワリオさんサイドに失礼
[ 2016/08/23 21:57 ] 名無し [ 編集 ]


【20:17】安倍首相を批判しただけでIQ低そう、貧乏そうになっちゃうの?
そういう単純な発想の人の方がよっぽどIQ低そうだよ。
凄くバカっぽいよ。
[ 2016/08/23 22:10 ] 名無し [ 編集 ]


芸人なんだから政治家をこき下ろすのは大切な仕事だよ。
日本以外の民主主義の成熟した先進国なら当たり前の光景だよ。
[ 2016/08/23 22:13 ] 名無し [ 編集 ]


関西の芸人にしては上出来。珍しいよね。
太田さんや土田さんや田村淳さんや三村さん他にもいると思うけど、ドンドン続けてやってほしい。
まだまだおとなしいよ。
[ 2016/08/23 22:20 ] 名無し [ 編集 ]


大御所のたけしはトヨタのcm出ていたし、安部に毒を吐けない
大手マスメディアが臭いもの蓋をして、事実を検証、報道しないのと同じ構図
[ 2016/08/23 22:34 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/651.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。