★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 21日23時40分 〜
 
 前へ
2016年10月21日23時40分 〜
記事 [経世済民114] ソニーが多くのスマホメーカーの命運を左右?=「中国メーカーが作るのは外側だけ」「日本製品ボイコットの人たちはどこに行った
20日、中国のポータルサイト・今日頭条が、ソニーは多くのスマホメーカーの命運を握っているとする記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


ソニーが多くのスマホメーカーの命運を左右?=「中国メーカーが作るのは外側だけ」「日本製品ボイコットの人たちはどこに行った?」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a153231.html
2016年10月21日(金) 19時0分


2016年10月20日、中国のポータルサイト・今日頭条が、ソニーは多くのスマホメーカーの命運を握っているとする記事を掲載した。

記事は、スマートフォン時代の今、中国国内メーカーはモトローラーやノキアを超え、サムスンやアップルをも超える勢いであるものの、致命的な弱点があると指摘。それは多くの部品を外国メーカーに依存していることだという。

その1つがCMOSイメージセンサーだ。ソニーは、スマートフォンの販売戦略では失敗したものの、CMOSイメージセンサーでは優位性を保っており、中国メーカーもほとんどがソニーからの供給頼みだという。記事は、この分野でのソニーの優位性は当分揺るがないとしている。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本企業は核心技術をみんな握っているんだよな」
「ハイテクな核心技術の多くを握っているのだから仕方がない。中国は宇宙開発と高速鉄道、ミサイル技術以外に誇れるものはない」

「中国のスマホは、OSがアンドロイド頼みで、部品は各メーカー頼み。中国が作るのは外側のデザインだけだ」
「ソニーだってイメージセンサーを売らなかったら生きていけないんだから、これはウインウインの関係だ」

「日本製品ボイコットの人たちはどこに行った?なんでスマホをボイコットしないんだ?」
「日本製品ボイコットを主張する愛国者たちは、スマホからカメラを取ってから日本製品ボイコットを叫ばないと」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/630.html

記事 [アジア21] “嫌韓”騒動もどこ吹く風!訪日韓国人がますます増加=韓国ネットは反省?「朝鮮が植民地になった理由は明らか」「命を懸けて
20日、韓国メディア・韓国経済は、「このところ日本ではさまざまな“嫌韓”事件が相次いでいる」としながらも、日本を訪れる韓国人旅行客がむしろ増加しているとの記事を報じた。写真は大阪。


“嫌韓”騒動もどこ吹く風!訪日韓国人がますます増加=韓国ネットは反省?「朝鮮が植民地になった理由は明らか」「命を懸けてまで行きたいか?」
http://www.recordchina.co.jp/a153218.html
2016年10月21日(金) 20時30分


2016年10月20日、韓国メディア・韓国経済は、「このところ日本ではさまざまな“嫌韓”事件が相次いでいる」としながらも、日本を訪れる韓国人旅行客がむしろ増加しているとの記事を報じた。

韓国の旅行大手ハナツアーは20日、10月の日本へのパッケージ旅行商品予約者が昨年同月と比べ23%増加したと明らかにした。11月分はまだ予約受け付け中ながら、すでに昨年同月と同程度の予約が入っているという。また韓国で「さまざまな嫌韓事件の発生地」としてクローズアップされた大阪への旅行客は、10月だけで56%増となった。

旅行会社・チャムチョウン旅行でも、10月の日本へのパッケージ旅行販売が前年同月比45%増、11月は33%増加。大阪は11月の予約者が25%増え、東京(15%)、福岡(10%)の伸びを上回った。

往復航空券と宿泊のみの個人旅行商品の販売も好調だ。モドゥツアーでのこうした商品の販売は10月が昨年同月比12%、11月は15%増加した。中でも大阪の伸びは目覚ましく、10月は40%、11月は63%の増加だという。

今年1〜9月に日本を訪れた韓国人観光客は前年同期比30.2%の伸びで371万人、すでに昨年1年間(400万人)の93%に達し、年間で昨年の記録を上回ることはほぼ確実だ。業界からは「最近のような否定的な事件が相次げば、日本旅行の増加傾向は短期的に変わることもあり得る」との懸念の声も聞かれるが、「いつでも行ける距離」「手頃な航空料金」「買い物や食事の魅力」など韓国人にとっての日本の魅力は大きく、「その日本に代わる旅先が国内にない」ことも手伝って、日本人気はなお続きそうだ。

この報道に韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられているが、「日本人は韓国に来ないのに、ほいほい行くとはいいカモだよ」「犬や豚よ、これが君たちのレベルだ」「朝鮮が植民地になった理由は、この子孫たちのありさまを見れば明らか」「だから被害国の韓国が加害者の日本に無視されるんだ」「僕ら自身に問題がある」「韓国人は話題になるとむしろ気になってますます行きたくなるものなんだよな」など、「それでも日本に行く」自分たちの姿を反省するような声が目立つ。

また「行くなってば!日本は永遠なる敵だ」「命を懸けてまで行きたいか?」「大阪で事件があったのに大阪に行く人たちは実に自分勝手」「日本に行ってすしを食べ、その動画をアップするユーチューバーが問題」「一度“嫌韓”に遭ってみれば分かるはず」「行って何かやられてから『保護してもらえなかった』と言うんじゃなくて、初めから行くな」「それでも行きたいならどうなっても知らないぞ」と、なお日本を旅行する同胞を糾弾する声もあった。(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/368.html

記事 [中国9] 日本人はどうして世界一痩せているのか?―中国メディア
世界保健機関の報告によると、日本は全世界で肥満率が低い国の一つであるだけでなく、先進国の中でも肥満率が最も低く、今年のデータでは、なんと約4%だという。資料写真。


日本人はどうして世界一痩せているのか?―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a153121.html
2016年10月21日(金) 23時0分


世界保健機関(WHO)の報告によると、日本は全世界で肥満率が低い国の一つであるだけでなく、先進国の中でも肥満率が最も低く、今年のデータでは、なんと約4%だという。ロマンスあふれ、バランスのとれた美にこだわるフランスでも肥満率は11%で、アメリカは32%に達している。財経網が伝えた。

興味深いのは、日本人は運動好きとは言えず、普段も体を鍛える習慣がない点だ。医学誌ランセットが行った「全世界で最も運動嫌いな国」の調査によると、日本は11位にランクインし、60%以上の人が運動に対する積極度が平均レベル以下となった。どうして運動嫌いの日本人が世界で最も痩せているのだろうか?

【食生活】

■カロリーが低く、食材の組み合わせが豊富

日本人が食べる食品はあっさりしていてカロリーも低い。日本人は日常的に料理する際には、脂っこい料理や辛い調味料を使うことはほとんどない。

厚生労働省が1985年に発表した「健康づくりのための食生活指針」の中で、「一日に30種類の食材をとる」という目標が提唱された。これにより、日本のメディアを通して、30種類の食材をとるという考えが広まり、多くの主婦がこの目標を守って、一日の献立を考えるようになった。

■お碗や皿は小さく、腹八分目に

懐石料理に代表される伝統的な日本料理は、非常に小さいお碗や皿を使い、料理の分量もかなり少ない。料理の種類は多いため、たくさん食べたような感覚にさせてくれる。

また、日本では「腹八分目」という考えを大切にしている。日本人は美しい器に料理を盛り付け、食べるときは急いでかきこむことはせず、腹八分目まで食べたら、食事を止める。

■出かける習慣

西洋人と比べると、日本人は散歩やサイクリングをより好む。各国の100人ごとの平均自転車所有台数で比較しても、日本は世界で上位にランクインし、中国の順位を上回っている。

また、日本ではタクシーでの移動は非常に高額のため、いくら時間がかかったとしても、お金を節約するために歩くのが便利な移動手段だと考えられている。

そして自転車はほとんどの日本人が乗り慣れている乗り物だ。自転車は移動手段の第一候補として考えられており、学生は通学に使い、サラリーマンは電車や地下鉄の駅まで使ったり、主婦は子どもの幼稚園への送迎や買い物などに自転車を使う。

【長い通勤時間】

日本のサラリーマンは毎日の通勤時間が比較的長い。大量の人々を運ぶ交通手段が発達していることに加え、毎日歩いたり、電車に乗ったり、自転車に乗ったりして移動する時間が1〜2時間にも上る。日本の過去の調査によると、平均通勤時間が長いほど、椎間板の疾病にかかるリスクは低くなるという。その原因は体が揺れる電車の中でバランスをとろうとするため、無意識のうちに体が鍛えられ、カロリーの消費量が上がるからだ。

【政府が法律を定める】

2008年4月、厚生労動省が正式に「特定検診・特定保健指導」の制度を実施し、法律による規定を公布した。これにより、地方自治体と企業は、毎年従業員が健康診断する際に、40〜75歳の従業員のウエストを厳密に測定しなければならない。男性のウエストは33.5インチ(85センチ)、女性のウエストは35.4インチ(90センチ)を超えてはならない。これは、国際糖尿病連合が2005年に発表した数字で、このウエストの数値以内なら、健康な体であるとしている。

日本政府は法律を制定してサラリーマンのウエストを管理し、全国民に「ウエストを細くする」運動の目標を制定した。4年以内に高度肥満の人口を10%減らし、7年以内に4分の1まで減らす。この目標は厚生労働省が責任を持って実行させる。目標の実現を推進するために、厚生労働省ではまず国民の教育から着手し、「代謝性症候群(メタボリックシンドローム)」という言葉を広め、多くの人に「メタボ(メタボリックシンドロームの略称)」の危険性を知らせた。

【日本政府がダイエットを国の政策としている方法とは?】

日本政府は国民の体重増加を抑えることに尽力しているが、根本的な原因は日本の特殊な国柄にある。

高齢化と少子化が日に日に悪化している国であり、長寿大国である日本は、長生きする人を深く誇りに感じているが、もし長生きしている人々が健康でなければ、高齢者自身が辛い思いをするだけではなく、将来の日本の医療費にも全国民では支えきれないほどの負担がかかることになる。

日本政府が考案した将来の医療費負担を解決するための最も基礎的で、実は最も重要な方法は、国民の健康を維持し、長生きした人の健康を保つことだ。

このような目標を掲げ、日本政府はさまざまな政策を出して全国民のダイエットを奨励し、健康的な範囲で体重を保持させることで、心臓病や高血圧などの命にかかわる疾病を予防し、医療費負担を減らそうとしている。(提供/人民網日本語版・編集/YK)

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/906.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫応援で野田佳彦が連合に謝罪 新潟県知事選 赤かぶ
56. 2016年10月21日 23:48:44 : gOFQcXsGdA : WO1EDzJMMAk[216]
「自主投票と決める」はどういう意味なのか。
野田=連合≠蓮舫で理解が違っていたのではないか?

党首がこの間まで重国籍でウソつき中国遺伝子をお持ちなのだから、ちゃんと日本人は翻訳して噛んで含めるように理解させてやらないといけない。
野田さんがきちんと育ててやらないと、この赤ちゃんは力を持っているだけに始末に負えない。

党首というパワースーツは今年いっぱいで脱ぎ捨てましょう。
クラリオンガールさん。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/679.html#c56

コメント [経世済民114] 「三菱自支援への責任を感じた」 ゴーン日産社長が特別寄稿 三菱自との関係強化で(SankeiBiz) 赤かぶ
1. 2016年10月21日 23:49:55 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[128]
ゴーンが三菱自動車支援を強調するのは、自ら三菱自動車を苦境に追い込み、乗っ取ったからである。だが、それは失敗に終わるだろう。当方の別の投稿をご覧ください。

三菱自、新体制を発表 益子社長は留任、ゴーン氏は会長 日産の34%出資は完了
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/584.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 20 日 21:40:55:

●当方の投稿です。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/584.html#c2

1963年、アメリカのクライスラーはフランス第四位の自動車メーカー、シムカを強引な手法で乗っ取ったものの、その当時でもアメリカ本国ではGM、フォードに押され気味で、苦境を脱するために他社を乗っ取ってアライアンスを結成しようとしたのである。

ゴーンはルノーをベースに、日産、ルノーサムソン自動車、アフトワズなど、世界各国の自動車メーカーを次々と支配下に収めてきたが、日産以外はババばかりで、赤字を出し続けるルノーサムソン自動車とアフトワズが、アライアラスの足を引っ張っているのである。

ゴーンのやっていることは、1960年代のアメリカ・クライスラーのやっていることと同じなのである。企業買収を繰り返し、あたかも活気のあるように見せているが、実態は深刻な赤字を出す経営体質が改まることはなく、見れば見るほどお寒い現実に唖然とするのである。

1960年代にクライスラーがアメリカで生産していた自動車で、他社に対抗できる販売台数だったのは、プリマス・ヴァリアントとダッジ・ダートだけであった。それ以外の車種は、GMやフォードに全く対抗できなかった。そのため、高性能を売り物にするヘミヘッドのエンジンを開発し、ダッジ・デイトナとか、ダッジ・チャージャーとか、ダッジ・チャレンジャーとか、「キワモノ」自動車を出していたのである。
(註 日産もGT-Rとか、370Zとか、同じことをしている。)

ところがそれらの「キワモノ」超高性能車は、事故を起こしやすいのである。保険会社も、車種別保険料でターゲットにしていた。このため、中古車になっても売るのに困り、処分するのに困るのである。

●日産と言うと、1980年代の時点で、「もう日産車はいやだ。」とか「壊れて、安くて、どうにもならない。」と、多くの顧客が離れていったことを思い出す。つまり、その時点で日本国内では「負け犬」自動車メーカーだったのである。

まるで感情論ばかり書いているようだが、当方が周囲で聞いた話ばかりである。とにかく1980年代は、日本国内で日産自動車のシェアが暴落した時代であった。それではダメだとスカイラインを高性能化していくが、日産と言うメーカーはどうして販売のてこ入れに「高性能化」しか頭にないのかなと、呆れるばかりであった。

高性能化したら、警察のスピード取り締まりに引っかかる確率が高くなる。日産に乗ると警察に捕まると、トヨタに乗り換えた人の話を実際に聞いているからね。

●日産自動車は21世紀に入り、ルノーが乗っ取ってゴーンが統治にやってきた。しかし日本国内の販売は衰退する一方。ダイハツにもスズキにも負け、日本国内のシェアは5位に落ちた。完全に日本国内では泡沫メーカーに数えられているのである。これが1966年の時点で、プリンス自動車を吸収合併してトヨタを規模の面で遥かに上回った、「日本最大の自動車メーカー」日産自動車の今日の姿かと、当方は呆れてしまったのであった。

世界市場でもルノー・日産アライアンスは成功しているなどとゴーンは開き直るが、オーストラリアでもベスト10に入っている車種はないのである。つまり売れていない。これは世界各国どこも共通。それどころか売れていない不人気車種を列挙すると、日産自動車なんてゴロゴロ出てくるのである。

●ゴーンは、アライアンスなどと言う「経営ゲーム」をしているに過ぎないのである。ところが自動車メーカーたるもの、膨大な従業員が雇用されている。彼らの生活を支えていることを忘れてはならない。こんなこと、ゴーンの頭にはこれっきしもないだろう。自分が稼げればいいとばかり、年間10億円ものぼろ儲けをしている。あのトヨタの御曹司社長の、実に10倍も稼いでいるのだ。それでトヨタの規模の何分の一だから、聞いて呆れる。

ゴーンはルノーと日産と三菱自動車の支配者を兼務することになり、ますます収入を増やすだろう。まさに「濡れ手に粟」ですな。しかし、世界的ベストセラーのトヨタ・カローラとトヨタ・カムリに全然足元にも及ばない、微々たる生産台数しかない車種ばかり多くて、誰でもスラスラ言える自動車の名前に、日産が全然入っていない事実を、どう思っているのか。こんなことで、よくもまあずうずうしく三菱自動車を救済するなどと言ってのけるものだな。

ゴーンが乗り込んできたら、ますます経営がダメになる。かつてのクライスラーしかり、今のルノー・日産しかりである。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/580.html#c1

コメント [自然災害21] 「やっぱり」「まじで来た」 鳥取で震度6弱の予兆(J-CASTニュース) 赤かぶ
5. 2016年10月21日 23:51:20 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[322]

  【イ】もともとが地震の多発地帯だっしょ・・・

     1943年 M7.2 、2000年に M7.3


  【ロ】問題は、このあとに、M7クラスが起きるのかぁ・・・

     1943年では

       3月に、M6.2 →→→ 9月に M7.2

   
  【ハ】しかも、これが刺激で、と言うより東南海3大地震の前触れで、

      1944年の東南海地震、1945年の三河地震、1946年の南海地震は、

     戦時中戦後の4大地震 の引き金が、この鳥取地震M6.2だった。

  
  【ニ】京都大防災研究所は、GPSの変化から注目してた


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    ★:1944年の東南海地震、1945年の三河地震、1946年の南海地震

      の呼び水・・・じゃなきゃいいけど・・・様子見ですね・・・?!?!?!

        これから、M7以上が起きるかもしれないので、要注意・・・


      ★:鳥取の断層は複数の割れてるので、ちょっと離れた場所でもM7クラスは

         十分に起き得るので、離れてる地域の人も、要注意ですね・・・?!?!

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    南海トラフや、中央構造線の、呼び水になるか否か。

      暫く〜半年以上〜は、様子見でしょうね・・・

        半年以上も忘れないで注視し続けるの、でっきるっかなぁ〜〜〜 ???

・          
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/671.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪ウィキリークスが暴露≫クリントン氏が「石原元都知事の尖閣諸島購入騒動が日中関係悪化の原因」と発言していたことが判明! 赤かぶ
38. 2016年10月21日 23:52:45 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[263]
孫崎享氏がとっくに本に書いてまで指摘してたが。
まあ、喧嘩売らせたのはアメリカのネオコンと思っていたが、クリントンは知らないのか。
どっちにしても石原は国益を損なってくれたが。
いつまで威張るんだか知らないが、いい加減であの親父を引っ込めろよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/637.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK214] 年金と日銀以外誰も買わない株式市場。こんな閑散とした状況にしたのは安倍総理と黒田総裁である。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
1. 2016年10月21日 23:56:27 : LWF8VF0HE6 : XORpdKUPSbA[13]
日本のどこが資本主義かね。日本が本当に資本主義国なら東電などとっくに倒産している。安倍自民党に野田佳彦、どこにも共産党を批判する根拠はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/733.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪ウィキリークスが暴露≫クリントン氏が「石原元都知事の尖閣諸島購入騒動が日中関係悪化の原因」と発言していたことが判明! 赤かぶ
39. 2016年10月21日 23:57:11 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[286]

 愛は だからさ〜〜

 尖閣は 「平和の島」に改名して 誰も手が出せないようにするべきだと 

 20年も前から主張しているのだが〜〜

 だれも 賛同者が いないのだ〜〜
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/637.html#c39

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。