★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年4月 > 04日00時06分 〜
 
 
2017年4月04日00時06分 〜
記事 [政治・選挙・NHK223] <拡散>昭恵夫人、松井一郎知事らの証人喚問を求める署名が始まる!
【拡散】昭恵夫人、松井一郎知事らの証人喚問を求める署名が始まる!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/28737
2017/04/03 健康になるためのブログ



昭恵夫人、谷査恵子氏らを証人喚問へ、署名始まる

学校法人森友学園(大阪市)への寄付金を巡る問題で、首相夫人の安倍昭恵氏や夫人付の谷査恵子氏、松井一郎大阪府知事らに証人喚問を要求するネット署名がこのほど始まった。この署名は3月31日から始まり、3日間で2110人が賛同している。集まった署名は安倍晋三首相に届ける予定。(オルタナS副編集長=池田 真隆)


安倍昭恵、迫田英典、今井尚也、谷さえこ、松井一郎を証人喚問しよう!


以下ネットの反応。







http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/529.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 東大出だからといって「官僚は優秀」と言う前提は間違い 「天下り」15の疑問に答える(日刊ゲンダイ)
   


東大出だからといって「官僚は優秀」と言う前提は間違い 「天下り」15の疑問に答える
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202774
2017年4月3日 日刊ゲンダイ

  
   元経産官僚の古賀茂明氏(C)日刊ゲンダイ

Q1
 官僚は優秀なのだから、退職後天下りして、民間で活躍してもらった方が日本のためになるのではないでしょうか?


 なるほど、そのとおりですね、と言いたいところですが、物事はそう単純ではありません。

 中央官庁では、課長を超えるポスト全体を「指定職」と呼んで、課長以下の官僚よりも優遇しています。部長、審議官、局長、政策統括官、事務次官などと呼ばれる人たちです。名称はとても偉そうですが、実は、彼らは必ずしも優秀だというわけではありません。

 官僚の多くは東大法学部や経済学部を卒業し、世間的に見れば、とても優秀に見えるかもしれません。

 ただ、ここでいう「優秀」という意味は、大学を出るまでペーパーテストにめっぽう強かったということです。子供の時から成績優秀で、東大を出て、公務員試験を通って官僚になる。つまり、試験に強い者だけが官僚になる仕組みがあるために、選ばれてしまったということに過ぎないのです。

 しかし、社会に出ると、試験ができるから役に立つとは限りません。紙を書かせれば一応もっともらしい文章を書くが、難しい課題を与えられると、「こいつどうしたの?」と思うくらい発想が乏しく、まったく対応できない人は極めて多いのです。また官僚は、上からの指示待ちで、リスクを取ることができないという傾向も強いようです。

 つまり、現在の激動する社会の変化を先取りして、難しい課題に挑戦することができない人たちなのです。そういう人は、民間で人の上に立つには向いていないのではないでしょうか。

 このように考えると、「官僚は優秀なのだから……」という前提で天下りを容認するのは問題だということがわかると思います。















http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/530.html
記事 [政治・選挙・NHK223] 昭恵氏喚問まで幕引きはない森友国有地疑惑(植草一秀の『知られざる真実』)
昭恵氏喚問まで幕引きはない森友国有地疑惑
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-d325.html
2017年4月 3日 植草一秀の『知られざる真実』


3月23日、午後9時23分、安倍昭恵氏はフェイスブックに

「本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。 」

と題するコメントを投稿した。

私はこの事実がニュースで報道された直後の3月23日午後9時42分にツイッターで、

「安倍昭恵氏のコメントは政府が用意したものだと思われます。#森友学園」

https://twitter.com/uekusa_kazuhide

と投降した。

投稿されたコメントは以下のとおり。

(1)寄付金と講演料について

 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

 本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。

 また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

(2)携帯への電話について

 次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

 以上、コメントさせて頂きます。

平成29年3月23日

 安倍 昭恵


元検事で、現在は弁護士として活動されている郷原信郎氏が

「昭恵夫人Facebookコメントも“危機対応の誤り”か」

https://goo.gl/eV9vO0

で詳細に分析されているように、このコメントは安倍昭恵氏が記述したものではないと推察される。

郷原氏は次のように指摘する。

「以下に述べるとおり、細かく分析すると、昭恵夫人のフェイスブックコメント(FBコメント)の形式・内容には、多くの疑問があり、今後、昭恵夫人の証人喚問を求める声がますます強まると予想される中で、かえって、安倍首相側、官邸側にとってマイナスに作用する可能性が強いと考えられる。」

「まず、形式面から、(中略)

このFBコメントは、昭恵夫人が直接フェイスブックに書き込んで投稿したのではなく、別に作成された文書を、フェイスブックの投稿欄にコピー・アンド・ペーストしたのではないかと考えられる。」

「次に、内容面からしても、昭恵夫人自身が書いたものではない疑いがある。その後の菅官房長官の記者会見での説明や、安倍首相の参議院予算委員会での答弁と比較すると、むしろ、証人喚問での籠池証言に対する「首相官邸側の反論ないし弁明」そのものであり、官邸側が作成して、昭恵夫人に投稿を依頼したのではないかとさえ思える。」

安倍首相は、国会での予算審議が終了し、森友問題に幕引きを図りたいところだろうが、主権者国民の疑念はまったく解消していない。

ベースにあるのは、2月17日の衆議院外務委員会での安倍首相答弁である。

「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」

森友学園が激安価格で国有地を取得した件について、首相や首相の妻が関与していたら、首相と議員を辞めることを明言している。

ところが、その後に明らかになった事実は、

安倍昭恵氏が森友学園の国有地取得問題に深く関与していたという疑いを

濃厚に裏付けている。

この疑惑を解消できなければ、安倍首相は辞任するしかない。

それが「言葉に対する責任」というものだ。

一国の行政権力のトップに立つ人物が、自分が発した言葉に対する責任を明らかにすることができずに、どうやって国を治めることができようか。

籠池氏は土地取得の件で安倍昭恵名誉校長に電話で相談し、安倍昭恵氏の指示で公務員秘書の谷査恵子氏が籠池氏に文書で依頼内容を送るように依頼し、籠池氏が文書を谷氏に送付した。

この陳情を受けて、谷氏が財務省に問い合わせ、財務省からの回答を籠池氏にFAXで伝えた。

直ちに満額回答とはならなかったが、約半年の間に、籠池氏の要請は満額以上の結果に至った。

籠池氏は谷査恵子への文書送付の際、ノートに記述したものをコピーして送付している。

その「籠池ノート」にどのような記述があるのか。

極めて重要な証拠物になると思われる。

明日4月4日発売の週刊朝日にその一部が紹介される可能性がある。


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/531.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 安倍内閣の支持率が依然高い理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
安倍内閣の支持率が依然高い理由
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51713762.html
2017年04月03日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 安倍内閣の支持率は森友学園事件の影響で下がりつつあるとはいえ、依然高い水準にあると思います。

 何故なのでしょう?

 3つ理由が考えられます。

 第一に、メディアが完全に安倍政権によりコントロールされている状態にあり、安倍政権を批判しにくい雰囲気が出来上がっているから。

 第二に、今行われている世論調査の多くは、RDD(Random Digital Dialing)方式といって機械がランダムに電話をして回答を得るやり方によっているから。

 このやり方では、そもそも調査に応じない人々が多いことの他、調査に応じたとしても相手が機械であるために適当に答える人が多いこと、さらには、単身世帯では固定電話を保有していない人の割合が高いことや昼間は働いていることが多いということも大きく影響していると思われます。

 第三に、日本人社会全体が劣化しており、偽装とか嘘に対して鈍感になっているから。

 先ず、安倍政権がメディアを露骨にコントロールしようとしていることは、意識の高い人なら容易に気が付く筈です。それに、安倍政権のスポークスマンとしか言えないような政治評論家たちが、連日のように民放のワイドショーなどに出演して駆けつけ擁護発言にこれ務めている訳ですから、何をかいわんや。

 まあ、このメディアのコントロールというか印象操作で、少なくても1〜2割程度は支持率が高めに出ているのではないでしょうか?

 第二のRDD方式による調査については、ご自分のところにそうした電話がかかってきた場合、自分がどう対応するかを考えれば、どのような結果が出るかは想像が付くと思うのです。

 相手が機械なのですからバカバカしくて回答する気にならないでしょう?

 当たり前ですよね。

 つまり、機械の質問に答える人は、質問者が機械と分かっていないような高齢者が多いし、また、そのような高齢者のなかには、余計なことは言わない方がいいと思う人が多いのではないか、と。

 このことによって、やはり1〜2割は支持率が高めに出ているのではないでしょうか?

 三番目の日本社会の劣化という現象ですが、これも結構大きな原因になっているような気がします。自分たちが務める会社でも偽装をしているとしたら、政治家たちの偽装にも鈍感になってしまうからなのです。

 但し、3番目の理由は、1番目や2番目の理由とは異なり、回答者は実際に安倍政権を支持している訳ですから、そのことによって真実の姿とは異なり支持率が高めに出たという理由にはならないことに留意する必要があります。

 ということで、真実の姿とは異なって高めに数値が出る理由としては、1番目と2番目の理由を考えればいいということになるのですが、それらを総合すると、結局2〜4割程度は支持率が高めに出ることもあり得ると考えてもおかしくはないのです。

 私の言っていることが根拠のないことではないということは、例えば、森友学園事件が大きく取り上げられるようになった後に発表された(3月4日)日経新聞社のクイックvoteの内閣支持率が37%であったことや、ローカルテレビや地方紙などが行うアンケート調査では、内閣支持率が2〜4割程度でしかないことが普通であるこからも容易に証明されるのです。

 でも、そのような不都合な真実からは目を逸らすのですよね。

 まあ、粉飾決算という言い方がありますが、この世論調査は、粉飾調査と言っていいかもしれません。

 従って、高めの支持率が出たといっても、それは粉飾のためなのですから、いずれそれが判明したとき、突然の支持率の急落となって表面化すると思われるのです。

 東芝の、急激で大規模な赤字の発生がその見本です。



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/532.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 絶体絶命になると本当のことを言う! 
絶体絶命になると本当のことを言う!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_39.html
2017/04/04 00:57 半歩前へU


▼絶体絶命になると本当のことを言う!
 窮鼠(きゅうそ)猫を噛むというが、現在の籠池泰典一家の立場がそれだ。人間は追い詰められ、絶体絶命になると本当のことをさらけ出す。(敬称略)

 籠池の長男、佳茂のツイッターからいくつもの「事実」があぶり出た。第1は、安倍晋三首相夫婦と籠池一家は、相当親しい関係にあったという「事実」だ。

 晋三がいくら否定しても、「事実」は隠しようがない。佳茂‏は母親から言われ、自民党総裁選で安倍晋三が大阪を訪れた際、リーガロイヤルで安倍と会っている。おそらく籠池泰典の代理で陣中見舞いでも持って行ったのだろう。

 佳茂は、安倍本人から「電話をもらった」と言っている。そして第一次安倍内閣が閣僚スキャンダルの連続で、農水大臣が自殺するなど安倍が窮地に陥った際、「父が応援した」と佳茂は証言。

 これから見ても安倍と籠池の関係が1年や2年の付き合いではなく、相当深い付き合いであることがよく分かる。籠池が安倍のことを「偉人」とまで言って尊敬していた背景には共通の考え方、つまり超国家主義があった。

 森友疑惑さえ発覚しなければ、両者の蜜月は続いていたはずだ。

 疑惑が表面化し国会で追及されるに至り、安倍は籠池を突き飛ばした。安倍の「手のひら返しが一番あかん」「人の人格を否定した」と長男が言う通り、家族総がかりで反撃。安倍夫婦との関係を暴露した。100万円寄付もその一つだ。

 第2は、森友学園が異常なほど優遇された「事実」である。8年間も国税が事実上、をタダだった。それが今回、突然、税金を払えと言われた、と長男が暴露。なぜ、こんな優遇が可能だったのか?

 学校の建設工事にしてもそうだ。工事を請け負った業者の藤原工業は未払いの工事代金が15億円以上に上ると4月3日になって森友学園を提訴した。

 カネもらわずに工事を続けたことに疑問を感じる。これと言った担保もない森友学園がなぜ、とんとん拍子にことを進めることが出来たのか? 裏で相当な“信用”が働いたのではないか?

 第3は、森友疑惑に維新の影が常に付きまとうことである。建設業者を連れてきたのは元維新の会府会議員だと佳茂が言った。

 元維新の会だった国会議員は、松井一郎ら幹部は森友学園に大変なご執心だったと公言している。この議員は維新の「教育利権」を口にしていた。そうすると、森友学園が私学を普及するための突破口だったのか?

 森友疑惑の発覚と同時に態度を豹変させた。逆な見方をすると、疑惑がばれなければ、籠池との「強い絆」が今も続いていたわけだ。

**********************

籠池佳茂‏のツイッター
▼国税が保育園の固定資産税を請求してきてます。保育園立って8年一度も言われた事もないのに監査も毎年受けてるのに、会計士も入っているのにどういう事?

▼こんなもんはっきり言って、国と大阪府の大詐欺疑獄事件やないか。

▼なんで瑞穂の國小学院の鍵を藤原工業だけが持って学園が持ってないねん。普通違うやないか。それと学園に相談もなく何故工事を進めてんねん。おかしいやないか。何を企んどんねん。それと最近大阪府に藤原工業とキアラ設計が仲良く出向いてるそうやないか。

▼書けば書くほど怒られるのを承知で。今回の小学校の施工業者を連れてきたのは元維新の会府会議員です。施工会社の下請けに維新の会系の会社が入り、その中には維新の会本部が入っているビルのオーナー会社も関係している様ですよ。

▼安倍先生も安倍先生や。お母ちゃんに言われて総裁選の時に難波の高島屋からリーガロイヤルまで追いかけて会いに行ったのはこの僕やで。その前には直接僕に連絡あったがな。

▼第一次安倍内閣の末路はボロボロだったのです。そのボロボロの時に父は安倍晋三氏を応援していたのです。

▼ゆうとくけども安倍晋三氏の手のひら返しが一番あかんかったんですよ。
あんなんなければ親父も世間に公表せんでしょ。

人を指してひつこいだの、教育者として如何なものかだの、会った事ないなら余計にそんな物言いせんでしょ。普通に考えたらわかりますよね。人の人格を否定したらあきません。

▼第一次安倍内閣の末路はボロボロだったのです。そのボロボロの時に父は安倍晋三氏を応援していたのです。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/533.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 昭恵の森友学園支援は公務だった 「東京新聞が安倍昭恵の著書を引用して報じている」 小林よしのり


昭恵の森友学園支援は公務だった
https://yoshinori-kobayashi.com/12810/
2017.04.03 小林よしのりオフィシャルwebサイト


東京新聞が安倍昭恵の著書「『私』を生きる」で、昭恵自身が活動の「公私」の区別を分けていたことを報じている。

「自分がいいと思う活動団体を支援したり」することは「総理夫人の仕事」で、居酒屋UZUの経営などは「完全に私人としての仕事もある」としていたという。

この認識は正しい。

安倍昭恵の、森友学園の強力支援は「総理の仕事」であり、「公務」だったということだ。

安倍首相の側近に森友学園建設で、昭恵夫人をバックアップする体制が作られていたのだろう。

テレビもこれを報じてほしいし、野党は昭恵夫人の背後にいる体制を追及してほしい。


団体支援「総理夫人の仕事」 昭恵氏、著書で「私人と区別」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017040302000114.html
2017年4月3日 東京新聞



 学校法人「森友学園」に関する問題で、安倍晋三首相の昭恵夫人が公人か私人かの議論が続いている。どちらかは別にして、強い影響力を持つ首相夫人の立場が、今回の問題に関わるきっかけとなった。昭恵氏の著書を見ると、「総理夫人の仕事」と「私人としての仕事」を完全に区別しており、自分がいいと思う活動団体を支援するのも「総理夫人の仕事」と記している。 (金杉貴雄)

 二〇一五年十一月に出された昭恵氏の著書「『私』を生きる」(海竜社)によると、首相夫人の仕事は外遊や政府がらみの活動に加え「国民との直接対話を通して得た情報を主人に橋渡ししたり、それに関する意見を講演会やフェイスブックなどを通して広く伝えたり、自分がいいと思う活動団体を支援したり」することと記述している。

 首相夫人だからこそ、講演やスキーイベントなどに、計五人いる夫人付き政府職員も同行している。

 一方、著書で「昭恵農場や居酒屋UZUの経営など、完全に私人としての仕事もある。こちらは『総理夫人』との肩書がはずれても続けていける仕事」としている。
 森友学園の国有地払い下げ問題では、首相夫人付きの職員が財務省に照会し、籠池泰典氏にファクスで回答していた。

 橋本龍太郎元首相の政務秘書官だった民進党の江田憲司氏は「夫人は、首相の『分身』『代理』とみられる。背後に総理の影を見る」と指摘。「肩書の信用力は抜群で、一私企業、一私学に大きな利益、利得を与えかねない。(橋本氏の)夫人は『公』でない『私』のために動くことは厳に慎んでいた」と指摘する。

 昭恵氏は著書出版と同じ時期、森友学園の小学校の名誉校長に就任。さらに首相の親しい友人が理事長を務める学校法人「加計学園」が運営する保育施設でも名誉園長になった。
 自民党は野党時代、民主党政権時代の鳩山由紀夫首相の幸夫人が公邸で韓国の人気俳優と会食したことなどについて、夫人の行動は首相と一体とみられるとして批判した。




























http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/534.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 「森友政治利権問題」を追及するならば避けては通れない「同和問題」 
いわゆる、「同和」問題である。
これを如何に解決するかは、今後の政治にただ任せておいて良いと云うものではない。
任せておいた事が原因で、こうした政治家の利権絡みで起こる、複雑な関係性によって闇に葬られる事件が多発し、そこでの収賄事件、殺人犯罪事件が絶えないのである。

われわれ国民自身が、その国民全体にとって何が「恒久的な平和」に繋がるのかを「理想の社会とはなにか」を如何にして理解していくかにかかっている。

人は過ちを抱えたまま生きるべきではない。
過ちに気付き、変わりたいと心からそう思うなら、それはいますぐに変わるべきである。
それを赦す社会、そして誰もがそのような暗部に突き落とされるべきではない。

まずは社会を変えなくてはならない。

われわれは互いに傷つけ合った過去の過ちを反省し、そこから変わらなくてはならない。
それによる嘆きを後世にいつまでも引きずらせるわけにはいかない。

ともにこの国土に終生、安寧に暮らす事を望むなら、それらを救うのが国である。人である。その心である。それが宗教の本質である。

人として心を磨き生きる事を望む者にとって、国籍、人種、肌の色等、差別意識は必要ない。

それらすべてを許容できるのが日本というブランドである。

われわれが目指すのは、そうした差異を互いにたたえ合い、足りないものを補い合う社会であり、多様性をもって互いのスキルを錬磨し合う場である。

ここに、国民主権を取り戻し、共に過去を洗い流し、新たな社会を築く同士として集まるすべての人間に敬意を評したい。

われわれは日本人である以前に、人間である。それは他国文化とて何ら変わりがない。

われわれがすべき事は率先してその人たる心の力を行使する事である。

BI施行、そして「中央銀行の政府、または国有化」が決まれば、互いに些細な額の利権争いに心を閉じて、争い合う必要などまったくなくなるのである。

そこにこそ垣根を越えて手を取り合う必要性が在るのだ。

この森友事件はそのきっかけにすぎない。これからがわれわれの真の力の見せ所である。
これら問題解決の為に自らの憎悪に歩み寄る勇気が必要である。
神聖な力を誰もが手にし、それを発揮する時代である。

これに異を唱えて煽り、争いを助長する事がなんら誰の為にもなら無い事ぐらいは、馬鹿でもわかることである。
そうしたことは、特定の利権をつくり出し、それを守る連中の為に行なわれている事であり、混乱を招き、争いを助長させるのは工作員のする事。まともな人間のする事ではない。

以下、これら問題の真相を突く話として理解してもらいたい。
========
========

主犯「椿原泰夫」「籠池理事長」と 弁護士の懲戒請求書

https://www.youtube.com/watch?v=mEZvOdcwVXs5
34分 - アップロード元: JRPtelevision
===

上記URLのJRPの動画内容を一部かいつまむと、森友問題で取沙汰された国有地はこの所謂「同和地区」に該当したとされている。

そして稲田の父はこの「同和」グループのボスであったとする。そしてそこに関わる政治家たち、松井、中山の父の代から、そして橋下もその関わりが深いとしている。

安倍はこの利権に近づいた。どうした思惑が絡んでいたかは知らないが、それでこの国益を不当に扱う問題が生まれた事は間違いが無い。

安倍晋三記念小学校を本気で考えていた節もある。

しかし、父・安倍晋太郎の代から親しい繋がりである「民団」が籠池の幼稚園を「ヘイト」と指定した事から、離れたという流れが推測される。

===「民団」

在日本大韓民国民団 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/在日本大韓民国民団
在日本大韓民国民団(ざいにっぽんだいかんみんこくみんだん)は、日本に定住する在日
韓国人と韓国系日本人のための人格なき社団。旧・在日本大韓民国居留民団(ざい
にっぽんだいかんみんこくいりゅうみんだん)。略称は「民団」(MINDAN、??)。民団紹介 - ニュース - 在日韓国商工会議所

===
法務省 www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00127.html

同和問題とは,日本社会の歴史的発展の過程で形づくられた身分階層構造に基づく
差別により,日本国民の一部の人々が長い間,経済的,社会的,文化的に低位の状態
を強いられ,日常生活の上で様々な差別を受けるなど,我が国固有の重大な人権問題
です
==↑==

以下は問題の本質を考える上で役立つと考える。
内容の文言は部分的にやや悪意による偏向性を感じるが、全体的に問題を示唆する部分のまとまりがあるため、敢えて転載した。

==↓
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/同和問題

同和問題(どうわもんだい)とは、現在では失効済みの同和対策事業特別措置法(昭和四十四年七月十日法律第六十号)の制定により、戦後の日本において作られたとされる同和地区に関係する諸問題のことである。この問題の拡大は部落解放同盟の先導で行われた。


起源:
同和問題の起源は、昭和時代に日本国政府によって作られた同和地区と呼ばれる被差別集落と同和地区出身者という被差別身分である。平成14年(2002年)に「地域改善対策特定事業にかかる国の財政上の特別措置に関する法律」が失効したことにより一般国民と平等になったが、現在においても特に地方行政など、社会的にはまだ根強い差別があるのが現状である。

このような被差別身分が作られた背景は、地方自治体が合法的に中央政府から公金を吸い上げるためである。なおかつ、公金を使用する過程に「アンタッチャブル」である被差別集落や被差別身分を存在させることで、後ろ暗い公金の使途を追求しようとするうるさい国民を遠ざける目的があった。具体的には、公金の使途を知ろうとすると必然的に同和地区や同和地区出身者が判ってしまうため「そのようなことを知ろうとするのは差別だ!」と言って説明を回避することができた。

自治体が行う事業は自治体の予算で行われることが原則であるが、同和対策事業特別措置法は事業が行われる場所を同和地区ということにしておけば、3分の2の予算を国が負担するという自治体にとっては夢のような法律であった。住宅地区改良法も同様の法律であるが、こちらは事業の詳細を記録して公開する義務があるため、地方公務員の後ろ暗い行為を隠せないという致命的な欠陥があり、そのため、各地に同和地区が乱立することとなった。

同和対策事業を実施するため、当時の総理府により同和地区とそこに住む同和地区出身者が調査され、各自治体では同和地区を把握するための部落地名総鑑や、同和地区出身者を管理するための世帯名簿、宗門人別改帳が作成され、ここに固定された身分制度が確立することになった。

また、同和対策事業は同和地区出身者により組織された非人小屋と呼ばれる組織や、穢多頭と呼ばれる同和地区出身者の代表者を通して行われた。これらの組織は、名目上は同和地区出身者の利益を守り、差別を撲滅することを目的としていたが、背後では役人とつながっており、自治体が浮かせた予算の一部をみかじめ料として受け取る見返りに、自治体が安全に予算を得るために、同和対策事業に異を唱える国民と、予算の支出を渋る中央政府の役人を吊るし上げる役割を担った。また、身に覚えのないのに自治体の都合で一方的に被差別身分とされた人々を買収して黙らせたり、洗脳するための事業にも相当の出費がかさんでしまったようである。


同和地区:
大阪市の外郭団体が作成した部落地名総鑑に記載された同和地区の一例。具体的な地名が観測できないのは不確定性原理による。
同和地区はとりあえず公共事業の予算を浮かせるために自治体が同和対策事業特別措置法の対象地域として指定した地区のことである。法律上は「歴史的社会的理由により生活環境等の安定向上が阻害されている地域」とされているが、同和地区として指定されている地域が本当にそのような地域なのか自治体に確認しようとすると、自治体の職員にものすごい形相で怒られる。

同和地区の存在は自治体の条例や規則、要綱、予算書等から確認できるが、同和地区が存在するかどうかその自治体に問い合わせると、必ず係長級以上の職員が対応に出てきて、問い合わせの目的を根掘り葉掘り聞かれるのみで、絶対に質問に答えることはない。自分の住所や出生地が同和地区であるのか、同和地区か同和地区でないのかを判断する基準等を問い合わせても同様であるが、時々同和団体の講演などで関係者が場所を話すことがある。しかし、同和地区の場所を特定して具体的に地区に行われている施策などを公にしようとすると、自治体の職員に必死の形相で止められる。

このような現象のメカニズムは量子力学により科学的に説明可能である。すなわち、不確定性原理により同和地区に対する施策を確定すると位置を確定できなくなり、同和地区の位置を確定すると施策を確定できなくなるのである。

同和地区に対する施策は、税金が安くなったり、改良住宅と呼ばれる安価な公営住宅に入居できたり、学力に関係なく支給されてなおかつ返さなくてもよい奨学金等が確認されている。その他、同和地区に対する施策に関連するキーワードを含んだinurl:reiki 同和 施設 OR 集会所 OR 納骨堂 OR 改良住宅という文字列でググると、自治体のサイトに掲載された謎の住所一覧が出てくるが、同和地区の住所ではないことは明らかである。なぜなら、見えるということは、不確定性原理に反するからである。


同和地区出身者:
同和地区出身者とは自分が同和地区出身だと思い込んでいる人のことである。出生地が同和地区の人を指すと思われがちだが、実際はそうではない。同和地区出身者は、自治体の保有する宗門人別改帳に氏名を登録することにより、給付金が受けられたり、住民税や固定資産税が安くなる等の特典を受けられる。

同和地区出身者になる理由は様々である。幼少期に親から口伝で伝えられることもあるし、地方によっては学校で「あなたは同和地区出身者である」と暗示をかけられることもある。また、大人になってから同和団体の主催する同和地区見学会に参加したところ、その地域の住民から「あんたのところも同じですぜ」と言われ、そのために自分は同和地区出身者だと思うようになったという例もある。

また、自己暗示をかけることにより誰でも同和地区出身者になることが可能である。しかし宗門人別改帳に登録する場合、自治体によっては本当に同和地区出身者なのか確認を求められることがある。その場合は、既にこの世にいない直系親族を引き合いに出し「死んだおじいさんから、うちは差別された身分の家系だと聞いた」等と強行に主張することが重要である。かつての身分を引き合いに出すのは、自治体によっては江戸時代のある身分に属した家系であることが要件になっているためであるが、昭和43年(1968年)3月29日付け民事甲第777号通達により自治体は個人の過去の身分を調査することはできないため、うそをついても発覚することはない。戸籍に記載される出生地は文字通り出生した場所の住所であり、病院の住所が記載されることも多いため、同和地区出身という判断材料にされることはない。本籍地は自分と何のゆかりもない場所でも自由に移すことができるので、適当な同和地区に移しておけば同和地区出身っぽい要素が増え、役所を騙すのには効果的である。

また、逆に幼少期の暗示により同和地区出身者となった者も、80%は大人になれば暗示が解けるのが普通である。しかし、同和地区やその周辺に住んでいる場合、同和地区出身者を対象とした研修や啓発行事等への参加を暗黙のうちに強要(参加しないと地域から仲間はずれにされる、あるいは現状の優遇措置を止められる等)されることがある。

同和地区出身者をやめる場合は、同和対策の貸付金等を返済した後、保有個人情報利用停止申請書を自治体に提出することで宗門人別改帳から氏名を削除することができる。差別行為であるとか、自分だけ差別対象から逃れるのはずるいなどと言いがかりをつけられることがあるが、自治体に拒否する権限はないので、粛々と手続きを進めてもらうことが肝要である。

部落差別:
同和地区出身者に対する差別行為や人権侵害を部落差別という。以下のようなものがあげられる。

税務差別
大阪国税局において、同和団体に所属している経営者は税金を免除されるという、本来の支払い能力を無視して「同和である」というだけで課税されない悪質な差別事象が確認されている。

就学差別
四国学院大学では同和地区出身者に対する特別推薦枠があり、学習能力とは関係ない同和地区出身であることを入学のための評価基準とするという差別が存在する。これに関連して、京都市では支払い能力のあるなしにかかわらず、同和地区出身者か否かを評価基準として、返済の必要の無い奨学金が自動的に給付される差別行政がまかり通っている。

結婚差別
同和地区に住むと、同和地区と地区外の結婚がすすんでいるかを調査するために、本人および結婚相手が同和地区出身者であるかどうかを自治体に調査されることがある。そのため、結婚後に同和地区に住む場合は必ず同和地区出身者であるかどうかを明らかにしなければならないという人権侵害が行われている。

差別落書き
同和問題に関連するキーワードが含まれた落書き。単に「同和」とだけ書かれた物から同和対策事業を批判するものまで様々だが、全て差別落書きといわれる。同和教育と呼ばれる部落差別をなくすための教育に熱心な学校や職場のトイレにてよく発見される。

部落地名総鑑の存在が確認された例。

部落地名総鑑
同和地区や同和地区出身者を特定でき、部落差別に利用される文書の総称である。現存する物の多くは自治体や同和団体により作成されたものである。内容と存在が確認されたものでは、大阪市役所と大阪市同和事業促進協議会によって作成されたものが有名である。同和地区を抱える自治体の多くでは「同和」や「人権」という名前の付く部署に現在でも存在し、部落差別をする目的で日常的に使用されている。

えせ同和
同和地区出身者でもないのに、同和対策事業による利益のおこぼれに預かろうとする悪質な差別者のことである。えせ同和を防ぐために、同和地区出身者と自称する者から何かを求められたときは、必ずその人の氏名と住所を聞いて、住所地の自治体に本当にその人が同和地区出身者であるか、あるいは住所地が同和地区か電話で確認することが求められる。

==
同和地区 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/同和地区

同和地区(どうわちく)とは、同和対策事業の対象となった地区である。総称であり包括的定義のない被差別部落(あるいは特殊部落)とは異なり、正式な行政用語である。同和対策事業は2002年(平成14年)で終了しているため、日本共産党を中心に旧同和地区という呼び方もされる。これに対し同和対策事業の対象とならなかった被差別部落は、未指定地区、もしくは未解放部落と呼ばれる。


全国の同和地区 - 同和地区(被差別部落)Wiki
https://同和地区.com/wiki/全国の同和地区

1 日前 ... 俗に全国の被差別部落の数は6000といわれるが、本田豊によるとこれは長吏系部落
のみの数であり、広島などの山窩系や茶筅系、島根などの鉢屋、熊本や福岡などの
山窩系や非人系部落を含めると1万近くにのぼるのではないかという。

====転載ここまで↑

同和と関わりの強い白山神社について

白山姫神社の祀神はキククリヒメノミコトであると存じ上げている。近代まで表の歴史認識上には現れず、政治的に隠されて来たとされる神のひとりである。かつて9/9は七夕に続く「菊と栗(聞くくり)の祝い日」であった。
これはアマテラス(幼名ウヒルキ)の産湯をとってはじめてその声を聞き取った(聞きくりした)産婆の神であったとホツマツタヱには綴られている。
確か、一宮は能登(石川県)であったと記憶する。

秦家だユダヤだと、混血した後の複雑化した歴史認識上での固有名詞づての争いや派閥など意味が無い。全て問題をつまびらかにしたのち一元に帰するのである。すべては光のもと、人和の国を求めてひとつに集う家族であった。知るべき真実、そして守り抜く真実はそれだけでいい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/535.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 嘘を付きとおしてきたと言った昭恵夫人 「アキエリークス、新たな動画公開」(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
嘘を付きとおしてきたと言った昭恵夫人
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51713825.html
2017年04月03日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 アキエリークスがまた、新たな動画を公開しました。

 2015年9月5日に塚本幼稚園で昭恵夫人が行った講演を録画したものです。

 驚いたことに、当日、2回も講演しているのですね。

 合計2時間余りにもなる講演です。

 で、その2回目の講演ではっきりと安倍昭恵さんは言いました。

 私は、嘘を付きとおしてきた、と。

 政治家の妻であったので、仕方なかったのだ、と。

 まあ、ここまで書くと、やっぱり100万円渡したのかと思う人がいるかと思うのですが…
 
 しかし、そうではありません。安倍氏が入院していた事実を隠していたことがあると言うのです。

 でも、そうやって嘘を付くことがあってもおかしくないと言うのですから、今回のことも嘘である可能性が大だと思います。

 併せて思ったことは、やはり、この人に国会で証言させたら、何を話すか分からないということでした。

 安倍総理にしても、官邸にしても、決して証人喚問を許さない理由が分かるような気がします。

 いずれにしても、笑い声もなければ、拍手もない講演だったのです。

 でも、だからと言って全く退屈だという話でもない、不思議な講演だと思いました。

 あと、思ったのは、籠池のおっさんが偉そうな感じで喋っていたことです。


アキエリークス


2015年9月5日塚本幼稚園内講演会 (1)


※14:00〜昭恵夫人講演。


2015年9月5日塚本幼稚園内講演会 (2)


※続き、昭恵夫人講演。


2015年9月5日塚本幼稚園内講演会 (3)


※昭恵夫人講演、2回目。10分過ぎ、第一次安倍総理の経緯、病気を隠して選挙区回り。



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/536.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 森友問題で安倍ゴッドマザーが激怒「昭恵は総理夫人失格です!」 義母が恐すぎてアッキーは帰宅恐怖症に……(週刊現代)


森友問題で安倍ゴッドマザーが激怒「昭恵は総理夫人失格です!」 義母が恐すぎてアッキーは帰宅恐怖症に……
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51331
2017.04.04 週刊現代  :現代ビジネス


こんなことで盤石の政権が、わが一族が揺さぶられるなど、あってはならない――三代にわたって大物政治家を支えてきた88歳の「姑」が、いま怒りに震えている。嫁はついに追い出されるのか。

■反省しない昭恵夫人

「母がカンカンに怒っているんだ。どれだけ言い訳しても耳を貸さなくて、参っている。この一件が出てきて以来、昭恵も自分も、富ヶ谷には帰りづらくなってしまった」

困り果てた表情の安倍総理は、ある親しい知人にこう漏らしたという。

東京都渋谷区富ヶ谷。安倍総理の私邸は、山手通りから少し入った閑静な住宅街に建つ。ベージュを基調としたモダンな3階建ての建物で、2階に安倍総理夫妻が、そして3階に総理の母・洋子氏が住む二世帯住宅となっている。

その安倍家が、火宅と化した。森友学園スキャンダルで、洋子氏が、昭恵夫人と安倍総理のあまりの「体たらく」に激怒しているのだ。

閣僚も務めた自民党ベテラン議員が言う。

「洋子さんはまず、すべての元凶となった、昭恵夫人の脇の甘さと危機感のなさにもっとも怒っている。森友の件が明るみに出てすぐ、自宅で説教をくらわせたと聞きます。

もうひとつは、総理がその場の勢いで『籠池(泰典・森友学園前理事長)氏は昭恵の人脈』とか、『もし私や昭恵が森友学園の土地取引にかかわっていたら、総理も議員も辞める』と口走ったことにも激怒している。

『総理大臣ともあろうものが、軽率に進退について口にするものではありません』と、洋子さんは安倍総理のことも強くたしなめたそうです。

森友スキャンダルは、安倍総理に関しては、いまのところ非合法な点は見当たらない。しかし、総理に対する国民の『心証』が悪化しているのです。

父の岸信介元総理、夫の安倍晋太郎先生と、二人の超大物政治家を支えてきた洋子さんは、その『心証』こそが政治家の命取りになることを熟知している」


第一次政権の二の舞になっては、今までの努力が水泡に帰す――岸家の娘に生まれ、安倍家を取り仕切り、あらゆる局面で息子・晋三を叱咤し導いてきた「ゴッドマザー」、それが洋子氏である。彼女は本能的な直感で、ことの重大さを見抜いているのだ。

安倍総理は、3月に入ってから19日に一人で欧州外遊に出かけるまでの間、週末のわずかな時間しか私邸に戻っていない。おそらくは、荷物の整理や身支度だけ済ませ、睡眠をとると、再び公務に出かけているものと思われる。

一方の昭恵夫人は、相変わらず、連日のようにイベントや講演会などに顔を出しては記念写真を撮り、フェイスブックに投稿している。しかし今や、私邸はもちろん、安倍総理が泊まる公邸にも帰りづらい状態だ。洋子氏や安倍総理と顔を合わせようものなら、すぐ叱られたり、言い合いになったりするからである。

「昭恵さんは知り合いに、『お義母さん(洋子氏)に叱られるのが怖い。あー、帰るのが憂鬱だわ』と愚痴を言っているほど」(前出・ベテラン議員)

いまや、総理と昭恵夫人が顔を合わせる機会はほとんどなくなってしまった。安倍家は「崩壊」していると言っても過言ではない。

「総理はこうも言っていました。『昭恵は本当に人の言うことを聞かないんだ。今回のことがあっても、相変わらず毎日出歩いてばかり。少しは懲りてくれるかと思ったんだけど……』。

しかし、われわれ聞いている側は『懲りる人なら、最初からこんなことにはなってませんよ』、『総理も昭恵さんにはいろいろと握られているから、強く言えないだけなんじゃないの?』と内心でツッコミを入れていました」
(前出と別の自民党議員)



安倍総理と昭恵夫人は、言い分が大きく食い違っている。前述したように、総理はことここに及んでも、籠池氏と自らの関係を頑なに否定する。だが、昭恵夫人は周囲に対して、「そもそも籠池さんのところは、主人が訪問するのを取り止めたから、私が行くようになっただけ」と反論しているという。

さらに別の自民党議員は、こう見ている。

「この点に関しては、おそらく昭恵さんの言い分が正しいでしょう。安倍総理と籠池氏は、保守派で知られる平沼赳夫(衆院議員)さん、また総理の親友である加計孝太郎(加計学園理事長)さんを通じて知り合ったといいます。明らかに昭恵さんの人脈ではない」

■「籠池を呼べ!」と叫んだ安倍

とはいえ、森友学園系列の小学校で名誉校長を引き受け、「安倍総理は日本を守ってくれる人です!」という子供たちの声に涙を流し、さらにそれをカメラに撮られるという「失態」を演じたのは、昭恵夫人である。

あの映像が、内閣支持率急降下の引き金となったことは明らか。彼女の奔放すぎる言動や、相手が善人であろうがなかろうが、分け隔てなく付き合う天真爛漫な性格を、日頃から決して快く思っていなかった洋子氏の怒りが、爆発するのも無理はない。

塚本幼稚園に、「安倍総理からの寄付金100万円」の名目で、現金が入った封筒を持ってきたのも昭恵夫人だった、と籠池氏は証言している。



政治資金に詳しい、神戸学院大学教授の上脇博之氏が指摘する。

「調べてみると、昭恵夫人が塚本幼稚園を訪れた'15年9月5日の1週間前、8月28日付で、安倍総理が代表を務める地元・自民党山口県第四選挙区支部から、総理の政治資金団体のひとつ『晋和会』に、ちょうど100万円が寄付されています。

晋和会から安倍総理にカネが出ている記録はないので断言はできませんが、このタイミングで100万円が動いた理由が不可解です。晋和会はこの年、7500万円超の繰越金があり、政治資金パーティで2000万円以上の収入もあった。

これは推測ですが、晋和会は多額の人件費が計上されていて、しかも個別の支払い先が分からない。万が一、昭恵夫人が晋和会から人件費としてカネを受け取っていたとすれば、それが籠池氏に渡った可能性があるのではないか」


近畿財務局や大阪府は、森友学園との交渉記録を「廃棄した」と言い張り、一向に出そうとしない。対する籠池氏の側は、「安倍晋三」と書かれた郵便局での払込票にとどまらず――あの手この手で土地の「格安譲渡」を画策した籠池氏が出すものである以上、その真偽は定かではないが――他にも「物証」を繰り出す準備があるという。

仮に、それらが本物と証明されれば、安倍総理は一転して窮地に立たされかねない。ある官邸スタッフはこう語った。

「籠池氏が『安倍総理から100万円の寄付を受け取った』と暴露した3月16日の午後、参院予算委員会の調査団メンバーとして、この言葉を籠池氏から直接聞いた山本一太(参院議員)さんが、総理にすぐ連絡を入れた。

すると安倍総理は瞬間湯沸かし器のように怒って、『証人喚問だ! 籠池を国会に呼べ!』と大興奮で指示を出した。参考人招致をすっ飛ばしていきなり証人喚問となった裏には、こんな経緯がありました。

しかしその後、夕方の6時過ぎまで一向に決裁が下りなかった。なぜかというと、菅(義偉官房長官)さんが止めていたんです。『これは慎重にやらないとマズい』と、ずっと菅さんは情報収集していた。結局はゴーサインを出さざるを得なかったようですが」


母・洋子氏にたしなめられても、安倍総理は激情に歯止めをかけられなかった。その結果が、第二次安倍政権始まって以来のこの窮状である。間違いなく、総理は自らの手でパンドラの箱を開けてしまったのだ。

さらに今、総理を悩ませているのが、「第二・第三の森友スキャンダル」と言われ始めた、加計学園の問題である。

前出と別の官邸スタッフはこう証言する。

「安倍総理は『森友が終わっても、加計がまだ残っているからな……』とつぶやいていました。その時の表情が、まるで第一次政権を退いたときのような悲痛な面持ちだったので、そんなにこたえているのかと驚きましたよ」

官邸では、森友スキャンダルを当初は軽く見ていた。決定的な証拠は出てこない、すぐに国民は飽きてしまうだろう、そう高をくくっていたのだ。

だが、一向に鎮火しないどころか、加計学園のような類似の疑惑まで次々に出てくる始末。菅官房長官をはじめ、政権の危機管理をつかさどる幹部たちも、「さすがにフォローしきれない」と半ば匙を投げている。



■もう、解散しかない

森友スキャンダルが火を噴いてからも、安倍政権の支持率は50%近辺を維持しているが、次回の世論調査では、さらに下がって40%を窺うかもしれない。どんな手を打てば、絶体絶命のこの状況を乗り切れるのか。

安倍総理の脳裏に浮かんでいるのは、総理大臣の「伝家の宝刀」、そう、解散総選挙である。

「何らかの大義名分は作らなければなりませんが、3月末解散・4月23日か30日投開票、もしくは夏の都議選とのダブル選挙を、総理はここぞという時の打開策と考えています。

特に、メリットが大きいのは4月総選挙。7月の都議選まで待つと、小池新党が東京で刺客候補を立ててくる。総理の最側近である萩生田(光一衆院議員)さん、石原伸晃(経済再生担当相)さんの弟・宏高さんなど、東京選出の議員は『オレたちが見せしめにされかねない』と、戦々恐々としています」
(前出と別の自民党ベテラン議員)

これから先、安倍総理に関するスキャンダルは当分のあいだ燻り続けるだろう。先延ばしにするほど、デメリットが増える。ならば、早めにやるに越したことはない。

「それに、いくら総理が叩かれようと、『じゃあ、今の民進党がいいんですか?』と聞かれて、首を縦に振る国民は少ない。(自民党は)30議席減ほどで抑えられるはずです。内閣改造で、金田(勝年法務相)さん、稲田(朋美防衛相)さんを替える理由もできる」

昭恵夫人が軽い気持ちでしたことが、いまや安倍政権の浮沈がかかる大事件となり、国家を振り回している。いずれにしても今回の件で、洋子氏だけでなく、少なからぬ国民が昭恵夫人のことを「総理夫人失格」と感じたのは確かである。

「週刊現代」2017年4月8日号より



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/537.html

記事 [政治・選挙・NHK223] さらなる爆弾も 籠池ファミリー猛反撃で安倍自民に倍返し(日刊ゲンダイ)
 


さらなる爆弾も 籠池ファミリー猛反撃で安倍自民に倍返し
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202757
2017年4月4日 日刊ゲンダイ

  
   家族の結束は固い(C)日刊ゲンダイ

 偽証罪、補助金適正化法違反、偽計業務妨害、私文書偽造――。安倍自民党が騒ぎ立て、森友学園の籠池泰典前理事長に対するさまざまな罪状が飛び交っている。あからさまな口封じなのだが、籠池ファミリーは相当にしぶとい。学園の運営は長女の籠池町浪氏にバトンタッチし、家族一丸となって反撃。幕引きを焦る安倍自民党と大阪府は、動き回るほど自縄自縛に陥っている。

 長男の籠池佳茂氏が29日に始めたツイッターは、フォロワーが1万1000人を突破。気を良くしたのか頻繁に更新し、安倍首相夫妻に対する失望や不信を繰り返し書き込んでいる。

〈安倍夫妻は本当の事を言うべき。政府がやっている事は全体主義。それ以上、嘘の塗り替えはすべきでない。安倍総理の手のひら返しが、総理自身の自滅の始まり。明恵夫人は官邸に本当の事を言うべき〉(原文ママ)

〈安倍晋三氏の手のひら返しが一番あかんかったんですよ。あんなんなければ親父も世間に公表せんでしょ〉

 そして、こうもクギを刺している。

〈いっぱい謂いたい事ありますけれどもギャラリーはぎょうさんおった方がよいから時期見て発表します〉

 籠池氏は内閣を2つくらい吹き飛ばす爆弾を持っているという。イザとなったら炸裂させてやるゾという脅しなのは間違いない。

 24日に立ち上がったHP「アキエリークス」には、籠池夫人の諄子氏と昭恵氏とのメールのやりとりなど画像73枚が公開。昭恵氏が籠池氏に寄付金100万円を手渡したとされるリアルな「再現動画」までアップされている。

 籠池ファミリーが引く様子は全くない。一方の安倍自民は日増しにダメージを負っている。

■昭恵夫人関与の証拠が次々と明るみに

 内閣総理大臣夫人付だった谷査恵子氏が籠池氏に宛てたファクスの前後関係も明らかになってきた。籠池氏が昭恵夫人の携帯電話にメッセージを残し、それを受けて谷氏が籠池氏に電話をかけ、陳情をペーパーにまとめるよう要請。それで籠池氏が谷氏宛てに手紙を出し、谷氏が官邸からファクスで文書を送信していて、やりとりに「内閣総理大臣官邸」と印刷された封筒も使用していた。すべて籠池サイドがリークしたのは明らかだ。

 森友問題を取材するジャーナリストの横田一氏は言う。

「籠池氏サイドは失うものがありませんから、官邸や大阪府の出方次第では、さらにインパクトのある爆弾を投下する可能性は大いにあります」

 自民党の西村康稔総裁特別補佐らが「寄付金100万円」の郵便局での取り扱いについて偽証罪での告発方針をブチ上げた時も、籠池氏の代理人がすかさず切り返し。31日に撤回を申し入れる抗議文を送付し、偽証罪の成立要件を解説して該当しない旨を通告している。

「籠池氏はヤリ手の弁護士がついたことで、官邸や大阪府がチラつかせる逮捕には至らないと自信を深めているようです。小学校はオジャンになったものの、塚本幼稚園は無事に新年度を迎えた。運営にボランティアが加わったり、寄付金がボチボチ集まっているとも聞く。焼け太りとまでは言いませんが、取り巻く状況は悪くないようです」(府政担当記者)

 籠池ファミリーは安倍自民に攻撃されたら、2倍にして反撃するつもりだ。安倍自民もいい加減、ブーメランに気付いたらどうだ。















http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/538.html

記事 [政治・選挙・NHK223] <福島みずほ、猛烈追及!> 安倍昭恵夫人の選挙応援、秘書官が随行していた!動画と写真がある 国家公務員法違反の大問題だ!
 






「そこのけそこのけ安倍昭恵が通る!」福島みずほ4/3 参院・決算委員会

2017/04/03 に公開
4/3 参院・決算委員会 安倍昭恵付職員・谷査恵子のFAX 菅義偉「ゼロ回答」を巡って 「そこのけそこのけ安倍昭恵が通る!」福島みずほ(社民)の質疑 菅義偉「どの選挙?」
福島「参議院選挙で昭恵さんは選挙応援に行ってるが、常設の秘書官を随行している。動画・写真は残っている。国家公務員法違反!」
福島「昭恵付きのメモ 一年間出して下さい!どうですか」 土生審議官「陳情に対する記録は残っていない」 福島「どうして?」 土生「行政文書でない。公文書法の範囲外」


福島みずほ・社民党《森友学園・「そこのけそこのけ安倍夫妻が通る」》【参議院 国会中継 決算行政委員会】平成29年4月3日





































【国会ハイライト】安倍昭恵夫人が「国家公務員」を自民党の選挙応援に使った!? 「『国家公務員法違反』の疑いがある」と社民党・福島みずほ議員が追及!候補者らの写真が「動かぬ証拠」!?〜「極右学校法人の闇」第64弾! 2017.4.4
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372031
2017.4.4 IWJ Independent Web Journal

 「国家公務員を政党の応援に使うのは『国家公務員法違反』の疑いがありますし、安倍昭恵さんは『政務』と『党務』をぐっちゃぐちゃにしていますよ」――。

 安倍昭恵総理夫人の「暴走」行為がまたひとつ明るみに出た。2016年の参院選で、昭恵夫人が夫人付の秘書官(官僚)らを随行させて、繰り返し自民党候補者の選挙応援を行っていたというのである。社民党・福島みずほ議員が2017年4月3日、参院決算委員会の質疑で明らかにした。

 秘書官らの行為は「国家公務員法」に違反する可能性があると指摘する福島議員。国家公務員法第102条は、国家公務員の「政治的行為」を制限している。

国家公務員法 第102条――職員は、政党又は政治的目的のために、寄附金その他の利益を求め、若しくは受領し、又は何らの方法を以てするを問わず、これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除く外、人事院規則で定める政治的行為をしてはならない。

 IWJの取材に対し内閣人事院は、「一概には言えないが」としつつも、「政治的目的がなければ、国家公務員が選挙運動の現場に頻繁に出入りしても国家公務員違反とはいえない」との見解を示している。ポイントは「政治的目的の有無」で、これは国家公務員の「政治的行為」を定義する「人事院規則」でも同様の定義が示されている。

 この日、福島議員の質問に回答した土生(はぶ)栄二内閣審議官も、「総理夫人の私的な活動や政治的活動をサポートしているものではない。公務遂行補助活動のための活動に関する連絡・調整の必要性から職員は同行している」と回答している。


人事院ホームページ「政治的行為の制限」

 昭恵夫人による「自民党候補者の選挙応援」という行為を官僚がサポートすればそれが自民党の利益に直結することは明白で、「政治的行為」に他ならないのではないか。

 昭恵夫人の選挙応援に官僚は日常的に随行していたのか、これまで何件行われたのか――。

 そう追及する福島議員に対し、土生審議官は、「現時点で把握してお答えすることは困難」「仮に確認をするとすれば、非常に時間がかかり、さまざまな調査が必要になる」と露骨に回答を避けた挙句、「(選挙応援の)日付を絞ってご質問いただければ、可能な限りお調べする」などと横柄な答弁を展開した。

 福島議員は、「最大の問題はこれを止める人間が、官邸にいなかったということだ」と指摘し、「『そこのけそこのけ安倍夫妻が通る、そこのけそこのけ安倍夫妻が通る』。なんでも許容されると思ったら大間違いだ。こんなかたちで秘書官使った人はいない」と問題視し、改めて回答を迫った。

 以下、福島議員の質疑全文を掲載する。

昭恵夫人の選挙応援に官僚が同行していた!? 内閣審議官は「政府として確認できない」と回答を拒否!


▲参議院決算委員会で質問に立つ福島みずほ議員

福島みずほ議員(以下、福島議員)「希望の会・自由社民を代表して質問致します。福島みずほです。安倍昭恵さんが去年7月、選挙の応援に行った時に、秘書官は随行していましたか?

菅義偉官房長官(以下、菅官房長官)「選挙の応援って、どこに行ったんでしょう?」

福島議員「はい、去年7月の参議院議員選挙で、例えば朝日健太郎さんや、岡山の候補者などに関して安倍昭恵さんは選挙の応援に行っていらっしゃいますが、沖縄など、そのときに官邸に二人いる常設の秘書官はそれぞれ随行していましたか?

土生栄二内閣審議官(以下、土生審議官)「お答えいたします。安倍総理夫人が個々の選挙応援を行っていたか、ということにつきましては、政府としては確認することはできませんし、また、お答えする立場でもない、ということでございます。また、職員の同行につきましても、大変恐縮ですが、過去につきましては、旅行命令手続きもなかったということでございますので、確認することは難しいということでございます

福島議員「とんでもないですよ。安倍昭恵さんがどこに選挙に行ったか、ということもありますが、私が聞いているのは、国の税金を使っている、国家公務員が、官邸に部屋を持ってそこに務めている国家公務員が、選挙に随行したか、っていう客観的事実を聞いているんです。本人が総務官室にいるわけですから、(昭恵夫人付の秘書官の)青田優子さん、そして堀口恵美さん、聞けばわかるじゃないですか。1秒でわかりますよ。なぜやらない?

土生審議官「お答えいたします。様々な委員会で御答弁させていただいておりますけれども、いわゆる総理夫人付でございますけれども、(安倍総理の)公務遂行を補助する活動を支援するための連絡調整ということで、職員が同行しているということでございます。

 で、その場合には、総理夫人の用務が私的な行為でありましても、常時の連絡調整をするために同行しているという場合はあるわけでございます。

 選挙期間中におきましても、夫人は選挙の応援、あるいはそれ以外の様々な私的な行為も行っておられますので、そうした場合にですね、公務遂行補助活動を支援する連絡調整のために同行するということはありうるわけでございますけども、先ほど申し上げましたとおり、大変恐縮ございますけども、過去のものにつきましては、明確な記録もないということでございまして、すべてについてお答えするということは、現時点では難しいということをご理解賜りたいと存じます

電話一本で確認できるはずが「把握して回答することは困難」!? そのうえで「一般論として随行はある」と認める!

福島議員「とんでもないですよ。先週から聞いております。だって現にその秘書官がいるわけですから、総務官室に。そして森友学園に随行したことは認めたじゃないですか。どうして客観的事実を認めないんですか。今のは一般的にありえると言っているだけで、じゃあ去年7月の参議院選挙に、秘書官は随行したか否か、どうですか?

土生審議官「お答えいたします。塚本幼稚園等の件につきましては、様々なご指摘を国会等から受ける中で、私どももですね、時間をかけて調べる中で、当時の職員からの記憶に頼りまして、同行の有無ということについて答弁をさせていただいたわけでございますけれども、現在、議員のお尋ねにつきましては、金曜日の夜にご指摘をいただきまして、私ども、仮に確認をするとすれば、さまざまな調査ということが必要になります。そうした中で、現時点では確認はできていないということでございます

福島議員「まったく理解ができません。今日も電話をしていますよ、私は。電話すればいいじゃないですか。総務官室にその2人はいるんですよ。だったら電話かければ1秒でわかるじゃないですか。『確認できない』という答弁、理解できません。答えてください」

土生審議官「繰り返しで恐縮でございますけれども、選挙期間中におきましても、選挙の応援、あるいはその他の私的な行為、様々な日程の中で、職員は同行している場合があるわけでございますけれども、特定の選挙の特定の選挙の日程につきまして、総理夫人が、応援されていたかということにつきましても、私ども、承知いたしておりませんし、正確に現時点で把握してお答えすることは困難ということを申し上げているところでございます

福島議員「公務員の行為を聞いているんです。土生さん、答えてくださいよ。確認してるでしょう? 一般論も答えていただきましたが、金曜日、そして今日も連絡しています。その人たち、連絡とれる場所にいるじゃないですか。選挙の応援に随行したかどうか、答えてください

土生審議官「一般論として申し上げますと、選挙の応援ということも、ある意味、総理夫人の公務遂行補助以外の活動ということでございますので、そうした期間中に、連絡調整を必要とする場合には、職員が同行している場合はあると聞いております

福島議員「とんでもないですよ。確認をしてください。活動をしてください。どうですか?」

土生審議官「選挙の応援というところは難しいと思いますけれども、特定の日付を絞っていただければ、私ども、当該職員に十分に確認したうえで、正確な情報を提供するということは可能と思いますけれども、また、それについては非常に時間もかかりますし、そのことについてはご理解いただきたいと存じます

「実は全部動画と写真が残っている」福島議員が突きつけた「動かぬ証拠」の数々!

福島議員「去年7月のことですよ。本人たちにこの期間の間で随行したかと聞けばすむ話じゃないですか。何を言っているんですか。日にちは特定できますが、全体として随行したかどうかを聞いているんです。沖縄に行ったとき、岡山に行ったとき、東京、どうですか

土生審議官「繰り返しになりますけれども、ご指摘いただきましたすべての期間について、正確に把握してお答えすることはできないと存じますけれども、日付を絞ってご質問いただければ、その点につきましては、可能な限りお調べをいたしまして、報告をさせていただきたいと存じます

福島議員「では、日にちを絞って、またお聞きを…あ、そしたらですね、これ実はですね、全部動画と写真が残っているんです。残っているんです。どう見ても同一人物としか思えない。ただ、動画や写真で私が決める…まぁ同一人物だっていう方もいらっしゃいますが、私自身が役所に確認したくてこの質問をしてるわけです




▲安倍昭恵夫人と秘書官らの写真(安倍昭恵氏フェイスブックより、写真は市民メディアconfess提供)


▲2016年参院選の応援で沖縄の島尻安伊子候補者と練り歩きく昭恵夫人。
写真は島尻あいこ氏のツイッターより。


▲島尻氏の後方で練り歩く女性は昭恵夫人の秘書官だとみられる。左:沖縄での拡大写真。右:1枚目の集合写真(写真:confess提供)。

     
▲朝日健太郎氏の選挙応援をする安倍昭恵夫人。写真は2016年7月2日の朝日健太郎議員のツイッターより。


▲昭恵夫人に随行している女性は総理夫人の秘書官とみられる(写真:confess提供)。

福島議員「で、一般的として可能だと言って、しかも、行ったかどうかを言わないというのは、酷いですよ。というのは、もう皆さんご存知の通り、政党の応援に行くときは党の職員と行きます。国会議員だったら自分の秘書と行くこともあるかもしれません。でも、政務は政務じゃないですか。政務三役(各省の大臣・副大臣・政務官のこと)が、選挙に行く時に秘書官連れて行くなんて、ありえないですよ。

 だからこのことの問題点は、選挙の応援、自民党の選挙の応援に安倍昭恵さんが、国家公務員を随行しているということですよ。これ場合によっては国家公務員法違反であったり、問題じゃないですか。なんで選挙の応援に、政府が協力するんですか。ありえないですよ。こんな使い方はありえない。どうですか?

土生審議官「当該職員の同行でございますけれども、あくまでも、総理夫人の私的な活動でございますとか、政治的活動をサポートしているものではございません。公務遂行補助活動のための活動に関する連絡・調整の必要性から職員は同行しているところでございます。当然のことながら、国家公務員法に基づく国家公務員の政治的行為の制限ということを踏まえまして、適切に対応しているものと承知いたしております」

随行した秘書官は「国家公務員法違反の疑いがある。政務と党務をぐっちゃぐちゃにしている」

福島議員「答弁はまったく納得いきません。国家公務員を、そういう政党の応援に使うというのは、国家公務員法違反の疑いがありますし、それは政務と党務をぐっちゃぐちゃにしている。私的な行為と公的な行為を、安倍昭恵さん、ぐちゃぐちゃにしていますよ。

 で、最大の問題はこれを止める人間が、官邸にいなかったということですよ。『そこのけそこのけ安倍夫妻が通る、そこのけそこのけ安倍夫妻が通る』。なんでも許容されると思ったら大間違いですよ。こんなかたちで秘書官使った人はいないと思いますよ。大問題ですよ。しかも答えないっていうのは問題です。
事務所のほうから何日、何日、何日と、全部通知をしますので、それについて伝えてくださるよう、要求します。よろしいですね?」

土生審議官「先ほど申しましたとおり、すべてを正確にお答えすることは困難と思いますし、また相当の時間を要するものと思いますけれども、できる限りの確認をさせていただきたいと存じます

福島議員「フェイスブック上で安倍昭恵さんが『秘書に確認しました、(籠池理事長に100万円を寄付した時に)人払いなんてありませんでした』と色々書いていたときは一瞬にして出てきたじゃないですか。その場にいる人に聞けばいいんですよ。

 どうしてそんなに時間がかかる? どうして真実を言わない? しかも、選挙に国家公務員を随行させていた点は問題ですよ。何が公で何が私かわかっていない。ぐちゃぐちゃにしている。政党の選挙の応援に国家公務員を連れて行ったらダメですよ。利用しているじゃないですか。こんなことをこの政権は許容しているんですか。


 そして、安倍昭恵さんのところの秘書官が使っている封筒、『内閣総理大臣官邸』という封筒です。この封筒を使って仕事をしていた。この封筒が使えるのは、内閣総理大臣と内閣総理大臣秘書官だということでよろしいですか?」

土生審議官「本日、議員から配布された封筒のコピーでございますけれども、これ私ども官邸に勤務する者が通常の業務の中で使用しているものでございますので、官邸の職員であれば日常使っているものでございます」

福島議員「これ内閣総理大臣官邸という封筒を使っているわけですから、その秘書官の上司は、内閣総理大臣秘書官、あるいは内閣総理大臣ということになりませんか?」

土生審議官「ただいま申し上げましたとおり、この封筒につきましては、官邸で日常使用されているものでございます。また、上司というお尋ねでございますけれども、当該職員は内閣事務官、内閣官房、内閣総務官室という発令を受けているところでございますので、内閣総務官室に配属をされているということでございます」

福島議員「じゃあ上司は誰ですか?」

土生審議官「ただいま申し上げましたとおり、内閣官房、内閣総務官室に配属されているところでございまして、関係規則に基づきまして、例えば、超過勤務命令等につきましては官邸事務所長、旅行命令につきましては内閣総務官の管理を受けることとされております」

昭恵夫人秘書課が「どのような陳情を受け、どのような要望を受けたか」の記録は一切残っていない!?

福島議員「官邸の中に部屋があって、官邸の封筒を使ってやっているわけで、それについてこんなデタラメ、選挙のときに行くとかですね、そういうデタラメが許されていたっていうことが本当に問題です。

安倍昭恵さんが、というか内閣総理大臣夫人付というところが、どのような陳情をさばいてきたか、どのような要望を受けてきたか、そのメモを1年間出してください。どうですか

土生審議官「先ほど申し上げましたとおり、ご指摘の職員は、総理夫人による総理の公務の推敲を補助する活動を支援する、ということを職務としているわけでございます。

 本件の籠池氏側の問い合わせに回答する行為は直接の職務ではございませんけれども、公務に携わるものとして、紹介者に対して、丁寧に対応したものでございます。そうしたことで、職員個人として対応しているということでございますので、いわゆる陳情に対する記録というものは残っていないということでございます

福島議員「陳情に対する記録は残っていない、という説明は私は受けたんですが、そんなのありえないですよ。本当にそんなのありえないですよ。だって、役所の側はちゃんと記録を残す、メモを残す。国会議員との陳情やいろんな要請のときも全部記録を残す。それは情報公開の対象になるということになっているじゃないですか。なんでメモが一切ないんですか?」

土生審議官「ただいま申し上げましたとおり、この回答につきましては、いわゆる職務命令に関わる職務として対応したものではございませんので、行政文書ではございませんし、そうした記録もないということでございます」

福島議員「でも首相官邸の中に部屋を構えて、国家公務員が秘書官で、業務をさばいているわけですから、文書残さないとダメでしょ」

土生審議官「いわゆる『行政文書』でございますけれども、これは職員が職務の上で作成をしまして、組織的に用いて、保管をするというものでございます。今回のいわゆる(総理大臣夫人付が森友学園側に送付した)FAXでございますけれども、これは職務上作成したものではございませんので、そうした公文書管理法等の適用はないものと理解を致しております」

福島議員「私の質問は、今回のFAXではなくて、FAX以外の点の要請書や要望です。これは先ほど答弁されているように、内閣総理大臣の職務の補助として行っているわけでしょう? そうしたら公権力の行使、公文書じゃないですか。だとしたら、だって内閣総理大臣の補助を夫人がする、そして(総理大臣夫人付は)それを補助するわけですから、そこの部屋で受けた要望ややったことは、メモで全部残っているはずじゃないですか。どうですか?」

土生審議官「このような職員個人に対する紹介に対する回答ということにつきましては、先ほど申しあげましたとおり、総理の公務の遂行を補助する活動を支援する職務の範囲外のことでございますので、仮に何か紹介があったとしても、公文書として記録を残すような正確のものではないということでございます」

福島議員「とんでもないですよ。大きなことをやっていたり、内閣総理大臣夫人という権限を利用していろいろやっているじゃないですか。そしてこれは内閣総理大臣の補助としてやっている、ということの説明でしょ? だとしたらそれ、公権力の行使じゃないですか。これが、一切メモがない。ということはですね、土生さん。一通、FAX用紙だけ残っていたということなんですか?」

土生審議官「先ほど申しましたとおり、このFAXは、職務以外の行為といたしまして、国民からの紹介に対して丁寧に対応したものでございますので、職務外のことであるということでございます」

「『そこのけそこのけ安倍夫妻が通る』を生み出したのは官邸」〜福島議員が安倍総理の辞職を迫る!

福島議員「なんでこのFAXだけ残っているかもまったくわかりません。それから公務だったら、公務だったら残さなくちゃいけないでしょう。だって内閣総理大臣の補助をやっているということになって、内閣総理大臣官邸の封筒を使って仕事をしているわけですから、残さなかったらダメでしょう。それが今このFAX以外一切ないなんて誰も信じる人はいませんよ。

 官房長官、今日、配布資料で手紙についても配布資料とさせていただきました。これの中でですね、『やはり50年定借として早い時期に買い取るという形に契約変更したいのです』というふうになっております。これ籠池さんの手紙ですね。

 結局、籠池さんは、半年後、田村室長がゴミがあるということで、そしてこれは8億円以上引かれて、格安の売却となりました。満額回答だと私も思います。籠池さんのやりたいように叶えたのが、安倍内閣総理大臣夫人室じゃないですか。まさにそこが叶えたんですよ。そこが(籠池氏が言っている)『神風』だったんですよ。

 で、しかもですね、総理大臣の補助をやってきたと先ほどから繰り返し繰り返し言います。ということは、内閣総理大臣の仕事ですよ、これは。内閣総理大臣の仕事ですよ。

 私は思うのですが、満額回答かゼロ回答かは、官房長官と見解の相違があるかもしれません。私はまさに満額回答だと思います。この回答があったからこそ、(国有地の安売りが)進んだのだと思います。実際、籠池さんは、格安でこの土地を入手するわけじゃないですか。

 で、内閣総理大臣・安倍晋三さんは、『私か妻がこの土地の売却に関与していたら総理大臣と国会議員を辞めます』と言いました。関与しているじゃないですか。関与っていうのは関わる、という日本語ですよ。関与してるじゃないですか。していたら、内閣総理大臣と国会議員辞めなくちゃいけない。どうですか


菅官房長官「ぜひ、ご理解をいただきたいのでありますけども、籠池氏側の手紙の内容は2015年秋の時点における国との間の貸付契約に対する籠池氏側の要望を示しているんじゃないでしょうか。そして、これに対して夫人付のFAXによる返答は、ご希望に沿うことはできないと記載されており、またその内容についても、法令や契約に基づく一般的な対応を示したものであり、まさにゼロ回答であったと思いますよ。

 いずれにせよ、満額回答とのご指摘は、土地売り払いが行われた後の状況を述べたものであるというふうに考えておりますので、その主張の根拠の詳細は承知しておりませんが、ご指摘は当たらない。2016年3月、埋設物が出てきたあとからのことではないでしょうか」

福島議員「これは私は満額回答ですし、そして官房長官、私の質問に答えていらっしゃらないですよ。関与しているじゃないですか。関与していますよ。関与しているじゃないですか。単なる名誉校長ではなくて、具体的にこの土地の有益費や、売却に関して、アドバイスを、要望を受け、それを伝えたり、やっている。その意味ではまさしく関与している。

 内閣総理大臣・安倍晋三さんは辞めなければなりません。そして安倍昭恵さんの証人喚問が必要です。今日も質問いたしましたが、100万円と10万円の件などについてもですね、様々、議論があります。また、今日、選挙に随行することもありうるという一般論でしたが、選挙に国家公務員が、秘書官が随行することは国家公務員法違反であり、公私混同であり、極めて問題で、そういうことをやる人はいないというふうにも思います。


 で、日時ですが2016年6月28日、(岡山で立候補した自民党の)小野田紀美さんへの応援、それから、朝日健太郎さんと沖縄へのところに秘書官の写真が一緒に写っていると思われる写真がありますので、これについてしっかり回答してくれるようにお願いいたします。

 でも、この公私混同、『そこのけそこのけ安倍夫妻が通る』ということを生み出したのは、まさに官邸であり、周りの人たちですよ。これすら止めなかったということも、極めて問題であり、安倍総理は辞職をしなければならない
ということを申し上げ、私の質問を終わります」

関連記事
安倍政権は、選挙活動に官僚を使っていた!(これは、安倍晋三、承知の上である証拠がある)
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/521.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/539.html
記事 [政治・選挙・NHK223] 維新のエ〜スぅ? 足立議員 3/29 国会で辻元疑惑をぶち上げる!見ろ!コレが維新の力だ! (超間抜け)
維新のエ〜スぅ? 足立議員 3/29 国会で辻元疑惑をぶち上げる!
見ろ!コレが維新の力だ! (超間抜け)

https://youtu.be/qMes87jNZIM
8:10ぐらいから辻元疑惑ブチ撒けている。(恥ずかしい)

そして同日(3/29)の夜にはこんな打ち上げに参加。
辻元ヤラセ疑惑追及!て予告だったけど、、、あれ?
なんか予告と全然違う。
報道特注(右)文化人TV
【森友学園のウラ 辻元疑惑追及SP】足立議員 和田議員 山口敬之緊急参戦

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=rffEETlqUQI

ーーーーーーーーーーー


これが維新のエ〜スぅ?の実態なんだな。

なんでこんな事になったか?
3/29以降にこんな検証情報が世間にでたから。

菅野完氏が(籠池夫人・娘に電話インタビューで事実無し確認ネット公開)
&
作業員インタビュー(こちらも公開)
TBSラジオ「荻上チキ・Sasyuracom-22」
荻上チキ・Sasyuracom-22における森友学園作業員(ネトウヨに辻元の工作員扱いされた被害者)の告発内容
・昨日、産経の記者に会って辻元さんと面識がないと反論した。(つまり産経は裏取りせずに記事を書いた) 
・関西なんとか連合とは関係ない。そもそも会社が生コンと関係ない。 
・会社は大阪や兵庫ではない。 
・フジには新報道2001で辻元とは関係ないと説明していた。 
・にも関わらずフジのMr.サンデーととくダネで関係があるように報道されたので抗議した。 
・フジ側は「情報の共有ができていませんでした」とデマを認めて謝罪 
・民進党に献金した事はあるが自民嫌いではない。個人的に応援できる人を選んだだけ。むしろ安倍応援、辻元嫌い


ps:
【裸の俺様】曰く明日明後日には辻元ヤラセ疑惑SP2(3/29収録)があるらしい
マジかいな!
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/540.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 公明、自民に出て行けと脅され(?)、共謀罪の審議入りに合意。but自公の関係ギクシャク(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25668278/
2017-04-04 04:31

 う〜ん。政治でも、実生活でもグレちゃいそ〜な(もうグレちゃってる?)ことがいっぱい!(>_<)
 ブログも、またグレだらモードになりそうな感じがあるのだけど・・・。_(。。)_

 とりあえず、mewが長年、こだわって来た「共謀罪」の話を。(・・) 

 安倍内閣は、3月21日に「共謀罪」法案を閣議決定。今国会で法案を成立させるべく、今月6日に審議入りすることを提案したのだが。以前から共謀罪に慎重だった(&都議選を考えると、せめて今国会での審議は回避したいと思っていた人が多い)公明党が、6日の審議入りに抵抗したため、なかなか審議入りの日が決まらずにいた。(~_~;) (『9条違反の敵基地攻撃能力、自民が導入提言+自公、共謀罪の審議で溝+原口復帰』)

 公明党は、前政権の時から超保守派の安倍首相&仲間たちとは考えが合わず。また、近時で言えば、安倍自民党が強引にカジノ法案を通したことに不満を覚えている。 他方、自民党は、公明党が、都議選で同党ではなく小池都知事と組むことを発表したことに不快感を示しており、両者の関係がギクシャクし始めることに。(@@)

 mewとしては、これを機に連立にヒビがはいればいいと思っていたのだけど。この1週間で、自民党からかなり恫喝や圧力を受けることになった様子。(*_*;<後でアップする記事によれば、自民党幹部が、連立政権から「出て行けるものなら出て行け」などと言ってたんだって。^^;>
 公明党には、与党病の人も増えている上、色々と事情があるようで(秘密、弱みを握られているとの話も?)、案の定というか結局というか、6日の審議入りに合意したという。(ーー)

 自民党・竹下国対委員長:「テロ等準備罪は今月6日、審議入り。公明党さんも容認をするという形で決着をさせて頂いた」(ANN4.3)

 共産党の小池書記局長の言うように、まさに「公明党は抵抗の動きをして、最終的には自民党の言いなりになっていく」と感じだ。(`´)yaku-tatazu

* * * * *

『自民党の竹下亘、公明党の大口善徳両国対委員長は3日午前、国会内で会談し、「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新たに設ける組織犯罪処罰法改正案について、6日の衆院本会議で審議入りさせることで合意した。
 前国会から継続審議となっている民法改正案を成立させた上で、「共謀罪」法案の審議に入りたい考えだ。

 公明党は債権関係の規定を改める民法改正案、性犯罪の厳罰化を柱とする刑法改正案の優先審議を主張していた。「共謀罪」法案とともに、両改正案の今国会成立を確認することで、両氏は折り合った。法案審議は、(1)民法改正案(2)「共謀罪」法案(3)刑法改正案―の順とする方針。
 (時事通信17年4月3日)』

『重大な組織犯罪を準備段階で処罰する、テロ等準備罪法案。
 しかし、捜査権の乱用につながるとして、過去3回、廃案になった共謀罪と同じではないかとの批判があり、新聞やテレビでも、政府呼称の「テロ等準備罪」と書く社と、「共謀罪」と書く社に分かれるほど、議論を呼んでいる。

 テロ等準備罪法案の審議入りをめぐって、連立与党の公明党の山口代表は3月27日、「あとから出した法案(テロ等準備罪)を、なぜ先に議論しなければならないのか」と述べ、先週まで難色を示していた。

 しかし、3日になって一転、審議入りに合意した。
 公明党幹部は「自民は『テロ準』から入りたいと言っていたが、民法(改正)から片づけてもらうと。だから合意した。お互い1つずつ諦めたということ」としている。
 自民党幹部は「自分が与党なのか野党なのかという話だ。(公明党は)離れていく度胸はあるのかということだ」としている。

 3日午後、自民党の二階幹事長と、公明党の太田前代表が会談した。しこりが残った形の自民・公明の両党、手打ちの会合だったのか。
 こうした動きに、共産党の小池書記局長は「公明党は抵抗の動きをして、最終的には自民党の言いなりになっていく」と述べた。(FNN17年4月3日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 当然にして、野党4党は共謀罪には反対しており、成立阻止を目指して正面から戦う気でいる。(**)

『民進党の山井和則国対委員長は3日午前、「1億総監視社会につながりかねない問題の多い法案だ。その審議を強行し、被害者団体の強い要望のある性犯罪厳罰化法案(刑法改正案)を後回しにするのは非人道的だ」と記者団に語り、与党の対応を批判した。(毎日新聞4月3日)』

『共産党の小池晃書記局長は3日の記者会見で、「共謀罪」の構成要件を改めて政府が提出した組織犯罪処罰法改正案を「現代版治安維持法だ」と断じた上で、公明党の支持母体である創価学会が治安維持法に基づき弾圧された歴史を引き合いに、同改正案の6日審議入りを容認した公明党を厳しく批判した。
 
 創価学会の牧口常三郎初代会長は治安維持法違反などの容疑で逮捕され、1944年に獄中で死去している。小池氏は会見で「治安維持法の下で創価学会の初代、2代目の責任者が投獄され、初代会長は獄死したという歴史をどう受け止めているのか」と語った。(時事通信17年4月3日)』

* * * * * 

 公明党が、先月来、6日の審議入りに抵抗を示していたのに対して、自民党の幹部が公の場で次々と公明党に圧力(脅し?)をかけるような発言を行ない、決断を促していたのだが。
 何と自民党幹部の中には、連立政権から「出て行けるものなら出て行け」とまで言う人がいたとのこと。(・o・)
 結局、公明党は、国政では自民党から離れる決心ができなかったようだ。(-"-)

『自民・二階俊博幹事長、テロ等準備罪の早期審議入りで公明に譲歩要求 幹事長会談で協議へ

 自民党の二階俊博幹事長は31日の記者会見で、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の審議日程について「連立を組んで政治をしている。自民党が譲るときは譲るし、公明党に譲ってもらわないといけないときは協力願う」と述べ、4月6日の衆院本会議での審議入りを念頭に公明党に譲歩を求めた。「できるだけ早期に結論を得たい」とも語った。(産経新聞17年3月31日)』

『民・茂木敏充政調会長「与党の合意は大変重い」早期審議入りに難色示す公明党を牽制

 自民党の茂木敏充政調会長は1日、宇都宮市内で講演し、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の国会審議に関し「すでに自民党、公明党間で今国会で成立を目指す、成立を期すことで合意している。成立を期すという与党の合意は大変重い」と述べた。テロ等準備罪の国会審議をめぐり、別の法案の審議優先を主張している公明党の対応を牽制、衆院本会議での早期審議入りを改めて求めた発言。

 また、茂木氏は「これから自民党、公明党の国会対策委員会の間で、具体的に法案成立のためのスケジュール感を、できるだけ早く示してもらえれば大変ありがたい」とも話した。(産経新聞17年4月1日)』

* * * * *

『自公に隙間風、自民幹部が発言「出て行けるものなら出て行け」

 自民・公明両党の間に、隙間風が吹き始めています。自民党幹部は3日、自公連立政権から「出て行けるものなら出て行け」などと語りました。(中略)

 2017年度の都政で最大の焦点となるのが7月2日の都議会選挙。首都決戦まで3か月を切り、各党は選挙モードに突入しています。自民党都連は3日、都議選対策本部の、いわゆる看板かけを行いました。この時期の看板かけは、過去の都議選よりもおよそ1か月早い異例の対応だと言います。

 「今回は非常に自民党にとって厳しい選挙であると受け止めて、今から準備をしっかりしていきたいと思います」(自民党 下村博文 東京都連会長)  ・・・(下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 都議会第1党の自民党につのる危機感。背景には、中央政界で連立を組む公明党と、都政では亀裂が深まっていることがあります。

 先週閉会した都議会でも互いを批判する場面がありました。

 「共産党・公明党・都民ファーストなどのいわゆる“小池与党連合”に(自民党の決議は)否決されましたが、私たちはこれからも知事の責任において市場問題の早期決着を求めていく」(都議会自民党 前田和茂 都議、先月30日)

 「第一党である自民党、責任政党だとおっしゃりながら、これまでさまざまな混乱をもたらしてこられました」(都議会公明党 東村邦浩 幹事長、先月30日)

 公明党は都議選で小池知事を中心とする都民ファーストの会と選挙協力することが決まっています。その象徴となっているのが・・・
 「こちらが公明党の東京都議選のポスターとなっています。小池知事の写真と名前がかなり大きく強調されています。色も小池知事をイメージするグリーンとなっています」(記者)

 先週からはり出されている都議選の公明党候補者のポスター。山口代表よりも小池知事の方が大きく掲載されています。このポスターに自民党側は・・・

 「自民党以外は全部“小池色”になりそうな感じですね。明確な対決姿勢、対比姿勢が出てきているのではないか」(自民党 下村博文 東京都連会長)

 午後、小池知事は築地と豊洲市場の課題の整理などを行う戦略本部の初会合に出席。知事との距離感の違いで都議会の自・公が割れています。

 一方、国政でも自民・公明両党の間に、隙間風が吹き始めています。「共謀罪」の構成要件を厳しくした「テロ等準備罪」を新設する法案の審議日程をめぐり、両党の協議が難航したのです。

 「テロ等準備罪処罰法案、農政改革関連法案など重要法案の確実な成立に向け、政府として緊張感を持って丁寧な説明に努めてまいります」(安倍首相)

 6日に審議入りすることで最終決着したのは、3日昼の政府与党連絡会議。自公両党はこの間、先月29日の幹部会合で協議しましたが物別れ、与党党首会談などの幹部会合などを連日重ねてきました。公明党が民法や刑法の改正案を優先することを強く求め、調整がつかなかったのです。自民党内からは批判が上がります。

 「出て行けるものなら出て行け」(自民党幹部)

 実は自民・公明の間の隙間風が指摘され始めたのは、夏の都議会議員選挙で都議会公明党が小池都知事率いる地域政党「都民ファーストの会」と選挙協力することを発表した頃からです。

 自民党関係者によれば、二階幹事長はこのことを公明党側から直前に知らされ怒りを隠さなかったということです。

Q.公明党側に今回「非」がある?
 「連立を組んでいる間に、そんなことを記者会見で言い合っているようなことでは、連立はうまくいくわけはない」(自民党 二階俊博 幹事長)
 「今後も(連立に)揺らぎは一切ないと、確信して進みたいと思います」(公明党 山口那津男 代表)

 表面上は平静を装う両党幹部。しかし、夏の都議選をにらみながら、当面はギクシャクした関係が続きそうです。(TBS17年4月3日)』 

* * * * *

 今さら言うまでもなく、公明党さえ自分たちの政治理念、かねてからの主張をきちんと守ってくれれば、戦後最悪の法律となる安保法制(特に集団的自衛権の行使)も共謀罪も成立せずに済んだ(&済む)わけで。<そもそも安倍自民党が政権をとったかどうかもビミョ〜だし。^^;>
 それを思うとムカついて来るとこがあるのだが。(-"-)

 せめて、今後、早く安倍政権を終わらせるためにも、自公の関係がどんどんギクシャクすることを願うしかないmewなのだった。(@@)
<本当は、国民が早く自公を上回る動きをしてくれるといいんだけど。期待薄かも。それが、また大きなストレスに。_(_^_)_>

  THANKS

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/541.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 「安倍金脈の研究―その金脈と人脈」→自公連立与党で「内閣改造」強行→「辞意表明」→「総辞職」の筋書き(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/ccd5f398241e9465732f8f9d2cda7a51
2017年04月04日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「これはもう、安倍忖度(そんたく)利権、否、レッキとした安倍金脈ではないか」―42年半前、立花隆さんが「田中角栄の研究―その金脈と人脈」を『文藝春秋』1974年11月号で連載開始、田中金権政治への批判が広まり、参院大蔵委員会でも紛糾、11月11日、田中・大平・中曽根主流3派で内閣改造を強行、18日、米大統領として初のフォード大統領訪日、26日、田中角栄首相は辞意表明、12月9日、田中角栄内閣は総辞職した。

 今回は、講談社「週刊現代」が4月3日発売の「4月15日号」で、「安倍の『本当のお友達』に血税176億円が流れた」「決定的証拠をスクープ公開 学校法人『加計学園グループ』のトップは総理と30年来の付き合い」「官邸が本当に慌てているのは、切り捨てていい森友・籠池より、こっちの問題」という見出しをつけて、「安倍金脈の研究―その金脈と人脈」を徹底的に究める姿勢を示した。この結果、自民・公明連立与党で「内閣改造」→「安倍晋三首相4月27、28両日ロシア訪問」→「5月連休明け、辞意表明」→「安倍晋三内閣総辞職」(あるいは衆院「忖度」解散・総選挙)の筋書きが、具体的に見えてきた。何しろ、講談社は、安倍晋三首相がバラされては困る「プライベートな秘密」をバッチリ掴んでいるので、強気満々なのだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/542.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 首相官邸から再度返信。これでも、昭恵夫人の潔白を証明しないようであれば、安倍首相は、本物のバカだね。
今度も、首相官邸から返信がありました。
前回の情報提供で、本格的な会計監査をしていれば、昭恵夫人の潔白はおろか、国庫補助金の横領額まで明らかにすることが出来たと思うのですが・・・。
まぁ、今回の情報提供も受付担当者が握り潰していることでしょうね。きっと。

いいですか?もし、貴方が寄附金100万円を受け取った場合、相手に「受領証(領収書)」を渡しますよね。街頭での寄附金集めとは、わけが違う金額ですから。
これは、渡さないといけないのですよ。
理由は、当該「受領証(領収書)」の「控」が寄附金計上の証憑となるからです。
会計上、当該「控」が無いと本件の場合、寄附金の計上は出来ません。

また、森友学園専用の振込用紙の半券(払込受領証)は、上記「受領証(領収書)」の「控」の代用にはなりません。
要するに「半券(払込受領証)」なんぞ、何の意味も持たないという事です。
理由は、昭恵夫人側の人間が当該振込を行ったのでは無く、森友学園側の人間が勝手にやっていることなので、全て無効であり、唯の自作自演ということになります。

そして、仮に、上記「受領証(領収書)」を籠池理事長から、昭恵夫人が受け取っていたとすれば、昭恵夫人の税理士が当該「受領証(領収書)」を証憑として確定申告しているハズです。
一方、籠池理事長は国会で上記「受領証(領収書)」の「控」を提示すれば済む話であり、森友学園専用の振込用紙の半券(払込受領証)の方だけを提示したということは、全部籠池理事長の“はかりごとだった”という、紛れもない証拠です。

で、何故、首相官邸の官僚達は、こんな常識中の常識を知らないのでしょうか?
実は、「受領証(領収書)」を渡さないことが、日常茶飯事だからです。
どういう場合かって?それはね。“賄賂の授受”には、そんなもん・・・。

首相官邸の官僚達は、今の状況は、「安倍首相から、籠池理事長へ100万円を贈賄した」という、バカバカしいストーリーとなってしまっていることに、気が付いてもいないのですから、呆れたものです。(笑)

【追:阿修羅の皆様へ】
前回、たくさんのコメントを頂き、おかげで首相官邸への二度目の投稿に、とても参考になりました。お礼申し上げます。

<以下、首相官邸からの返信の内容>
-------------------------------------------------------------
ご意見等を受領し、拝見しました。(2017.04.03 14:20)

>>>以下、私が送信した内容:2017.03.31 12:57 投稿
【タイトル:昭恵夫人の潔白を証明します。(その二)】

3月28日に送信しました『「平成27年度資金収支計算書」には、当該寄附金の記載はありません』は、「肇國舎 高等森友学園保育園」の決算書を指していたので、塚本幼稚園の決算書ではありませんでした。申し訳ありません。
しかしながら、塚本幼稚園の決算書は、何処にも無いのです。
http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/
http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/disclosure/
⇒「塚本幼稚園」の「監事報告書」には、「森友学園」と記載されています。
そして、文中に「平成.27(何故か手書き?)年度決算にかかる事業報告書、決算報告書及び関係諸帳簿票、 証拠書類」と、ありますが、肝心の「資金収支計算書」や貸借対照表・損益計算書は、何処にも見当たりません。

さて、決算書など見なくても『決算書に、当該寄附金の記載はありません』と断言できることを説明いたします。

籠池理事長が、昭恵夫人から『安倍晋三からです』と100万円を受け取ったのであれば、その場で「受領証(領収書)」を渡しております。
通常、『安倍晋三からです』と言われたのであれば、寄附した人の名称記入欄に「安倍晋三様」と書いた「受領証(領収書)」を、その場で昭恵夫人に渡しているのです。
また、「受領証(領収書)」の「控」が、「証拠書類綴」に綴られていてしかるべきです。
この手続きは、昭恵夫人から「受領証(領収書)」の要求があろうがなかろうが籠池理事長が必ず行わなくてはならない手続きです。
ですから、『昭恵夫人に「受領証(領収書)」は、渡していない』と言うのであれば、それは籠池理事長が嘘をついているという証拠です。

逆も、しかりです。
10万円の講演料を支払ったと言うのであれば、昭恵夫人から「受領証(領収書)」を渡しております。
何故ならば、当該「受領証(領収書)」をもって、会計処理がなされるからです。
籠池理事長が「受領証(領収書)」を提示していない以上、これも,籠池理事長が嘘をついているという証拠です。

よって、「受領証(領収書)」の「控」が森友学園の「証票綴り」に綴られていなければなりませんし、それらに基づいて、仕訳伝票も作成されていなければなりません。
仕訳伝票が作成されているということは、「塚本幼稚園」の「寄附金の内訳明細書」に当該100万円の記載があるという事です。
例え寄附者が「匿名」と記載されていたとしても、平成27年9月5日に100万円の寄附があったという事実は証明できるので、後は「匿名」とは誰なのかを証明するのは、他の誰でもない籠池理事長の方です。

よって、証拠の数々があるのに、国会でひとつも提出していないということは、「塚本幼稚園」の決算書にも当該寄附金の計上がなされていないという証拠ですよ。

だいたい、郵便局の森友学園専用の振込用紙を使って、その100万円を郵便局の窓口で振り込み手続きをしなくてはならない理由が、何処にあるのでしょうか?
その入金先の通帳に、ATMで入金すればよい話ではないですか。

それと、匿名うんぬんの話は、当該振込用紙の半券(払込受領証)の話で、「受領証(領収書)」の「控」と話がマゼコゼになっているように思います。
思うのですが、当該振込用紙の半券(払込受領証)は、どうして籠池理事長の手元にあるのでしょうか?
当該振込用紙の半券(払込受領証)は、昭恵夫人から頂いた100万円の寄附金を、昭恵夫人の代わりに森友学園が郵便局の森友学園専用の振込用紙を使って振り込んだものですよね。
ならば、当該半券(払込受領証)は、昭恵夫人にお礼文と共に郵送するのが常識人のすることです。
間違ってほしくないことは、当該半券(払込受領証)を郵送するつもりだったとしても、、昭恵夫人から100万円を受け取った、その場で「受領証(領収書)」を昭恵夫人に渡していなければならなかったということは、変わるものではありません。
<<<以上、送信内容終わり。

首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当=
-------------------------------------------------------------

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/543.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 呆れた昭恵<本澤二郎の「日本の風景」(2565) <「総理夫人の仕事」に愕然> <歴代首相夫人と異質>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52171119.html
2017年04月04日 「ジャーナリスト同盟」通信

<東京新聞報道で判明した正体>

 もうアキエのことは書くまい、と飽き飽きしていたのだが、東京新聞報道でそうもいかなくなった。この女は、自分の立場がまるでわかっていない。原因は夫の心臓にあるのだろうが、それにしてもおかしい。秘書の世界にも、仕える国会議員が党役員や閣僚になると、自分まで偉くなってしまう大馬鹿ものがいるが、アキエもその口に相違ない。恥を知れ、である。


<「総理夫人の仕事」に愕然>

 なんとなく首相というよりは、総理といった方が剝がつくと思い込む日本人が多い。彼女も「首相夫人」よりも「総理夫人」が好みらしい。アキエは「私人の仕事」と「総理夫人の仕事」と区別して、後者の仕事に異常な熱意をささげてきた女だ。
 これは東京新聞の成果である。2015年にゴーストライターに書いてもらったものか「私を生きる」という本を出版した。報道だと、講演・スキーイベントなどに計5人いる夫人付きの政府職員が同行する、というのである。
 こうした事実を国民は知らない。新聞テレビも無責任である。発覚すれば国会で追及される。世論の反発必至であろう。ちなみに「総理夫人の仕事」を憲法など法律を開いてみても、どこにも書いていない。
 したがって、総理夫人として公権力の行使はできない。断じてやってはならない。当たり前であろうことが、アキエにはわかっていない。自分で作文、いかにも総理夫人の地位・権限があるように仕組んで、そこで違法・不当な行為に走っていた。それが今回の事件のみならず、加計学園という初めて聞いた学校法人でも、心臓の意向を受けて暴走していたのである。

 アキエは森友学園の神道小学校の名誉校長、加計学園の保育施設の名誉園長になっていた。

<歴代首相夫人と異質>

 筆者は佐藤栄作首相の末期から、歴代の首相を取材してきたジャーナリストだが、アキエほどの出しゃばり女は、初めてのことである。どうして舞い上がってしまったのか。
 原因は、血税バラマキ外交と関係があろう。世界の指導者と握手しているうちに、自分も特別な女だと勘違いしてしまったのであろう。秘書が出世する議員に比例して、自分も偉くなったと勘違いする、そのレベルだ。
 確かに政治家というよりも、政治屋の溜まり場のような、永田町に汚染するほうが自然かもしれないが、そうだとしても「総理夫人の仕事」に専念・暴走する女の存在に辟易するばかりである。しかも、暴走する対象が狂っている。教育勅語である。戦後がわかっていない。民主主義を理解していない。創られた神話の世界で、舞い上がってしまったものか。
 歴代首相夫人は、常に控えめにして、夫である首相の迷惑にならないように行動した。議院内閣制のもとでは、これが当たり前で、首相特権をちらつかせる行為・行動は許されない。

<100万円寄付に歓声が沸き起こった森友学園>

 安倍夫妻のテコ入れで、何もかもが順調に推移していた森友学園である。教育勅語教育に感動した首相夫妻の大きな力で、広大な国有地がタダ同然で手に入った。小学校認可も、心臓側近の文科省大臣、大阪府も心臓の親類のような知事の下で4月開校も決定していた。
 そこにアキエ自ら「心臓からです」といって100万円の茶封筒である。学園の職員室では「歓声が上がった」ことは間違いない。

<「会ったこともない。関係があれば議員を辞める」しかない>

 心臓に知恵をつけた悪党が誰か想像がつくが、ともあれ心臓は約束を反故にできない。国民の全てが、心臓公約を記憶している。「私も妻も事務所も関係ない。あれば議員を辞める」と国会で約束した。この約束は守らねばならない。

2017年4月4日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/544.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 安倍昭恵に新たな疑惑が発覚! 
安倍昭恵に新たな疑惑が発覚!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_40.html
2017/04/04 01:14 半歩前へU


▼安倍昭恵に新たな疑惑が発覚!
 2016年7月10日に投票が行われた参議院選挙に立候補した自民党の島尻あい子、朝日健太郎、小野田きみの選挙応援に安倍昭恵が駆けつけた。

 その際、内閣総理大臣夫人付き秘書の「国家公務員」を帯同していたことが明らかになった。

 国家公務員の政治的行為を制限した国家公務員法102条に違反する疑いがある。

“証拠写真”はここをクリック
https://twitter.com/i/moments/848822325826932737

関連記事
<福島みずほ、猛烈追及!> 安倍昭恵夫人の選挙応援、秘書官が随行していた!動画と写真がある 国家公務員法違反の大問題だ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/539.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/545.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 菅野完「アッキード事件の核心に迫る“籠池ノート”の中身」 「もうゲームオーバーだろう。首相、いい加減、諦めなさいな」
             
          森友学園問題でスクープを連発した菅野完氏(撮影/写真部・長谷川唯)


菅野完「アッキード事件の核心に迫る“籠池ノート”の中身」
https://dot.asahi.com/wa/2017040300076.html?page=1
週刊朝日2017年4月14日号より抜粋


 籠池泰典氏が安倍昭恵夫人付職員に送った手紙はノートのコピーだった。そのノートには政治家や役所に送った記述が大量に残る。その全容を知る著述家の菅野完(すがの・たもつ)氏が「アッキード事件」の核心に迫った。

*  *  *
「安倍晋三首相から100万円の寄付を頂戴している」。衝撃的な告白から、森友学園の籠池泰典氏の「運命」は急展開を遂げた。「首相に対する侮辱だ」との理由で開かれた証人喚問。政府・与党からの偽証罪をちらつかせた連日の恫喝。大阪地検特捜部による告発状の受理。そして、大阪府・市による幼稚園と保育園への立ち入り調査……。こうした出来事の全てが、たった10日のうちに、一個人に対して発動されたのだ。もはやこれは「国家権力の総力を挙げた弾圧」としか言いようがないだろう。

 国会を大きく揺さぶった谷査恵子首相夫人付きから籠池氏に宛てたfax──。今、私の手元にはこのfaxと「籠池氏からの手紙」の両方がある。

 双方とも、証人喚問前後に断続的に実施した、籠池氏へのインタビューの過程で「発掘」したものだ。

 正直に告白するが、谷氏からのfaxを書類の山から見つけた瞬間、私はこの文書を「ただの連絡文」と認識し、処理してしまっていた。この文書の1枚目の文面は、社交辞令に終始しているからだ。「あまり意味のない文書だろう」と書類の山に戻そうとした瞬間、2枚目末尾にある「平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」との文言が目に飛び込んだ。その時初めて、「これは、行政の業務文書ではないか」と気づいたのだ。

 一方の「籠池からの手紙」は、籠池氏が提供してくれたノートの束の中から発見した。籠池氏は古い人間だ。手書きで文書を起案し、そのコピーに押印して手紙を送達するという昭和の時代の文書送達管理手法を、未だに実践している。

 従ってノートの束の中には、役所や政治家に送った手紙の「原本」が大量に残されている。その大量の手紙の「原本」の山に、谷氏からのfaxと平仄のあうものは一つしかない。そしてその手紙は自民党の葉梨康弘衆議院議員が公開した手紙と同じものだ。

 だがこの「籠池からの手紙」はいささか読解し難い。なぜなら手紙の内容が、「50年定借として早い時期に買い取るという形に契約変更したい」「学校の用地が半値で借りられたらありがたい」「本来なら平成27年度予算で返ってくるはずの立て替え払いが、予算化されていなかったので早急に予算化してもらいたい」と、手前勝手な要求事項だけを無味乾燥に箇条書きしたものにすぎないからだ。

 冒頭の挨拶や自己紹介、依頼内容の概要など、手紙らしい内容は一切ない。ただただ要求内容が羅列されるだけ。「籠池氏が何をしている人か」「なんでこんな手紙を送りつけてきたのか」という予備知識がなければ、到底、理解できるような代物ではない。しかしながら、これに対する返答である谷氏からのfaxは、予備知識のない人間であれば読解不可能なはずの「籠池からの手紙」を見事に読み込み、その要求事項の全てに遺漏なく的確に返答しており、先述のように「工事立替費の次年度での予算化」という「籠池の要求」を完全に満たす回答まである。ここまで円滑なコミュニケーションが成立するためには、「籠池が手紙を送る意図」を、谷氏に「解説」する人物がどうしても必要だ。

 籠池氏は証人喚問で「一昨年10月、お願いがあって昭恵夫人に電話し、留守電に残した」と証言している。そしてこのエピソード自体は昭恵夫人本人も、フェイスブックで発表したコメントの中で認めている。ならば、「籠池の意図」を谷氏に「解説」する役割は、昭恵夫人が担当したと解釈するのが自然だろう。つまり昭恵夫人は「籠池の意図」を正確に理解し、その内容を財務省に伝えるよう、自分の秘書である谷査恵子に命じたとしか言いようがないのだ。これでは政治家が行う「陳情処理」や「口利き」と全く同じではないか。

 このように「籠池からの手紙」と谷氏からのfaxの両方を並べ読み比べてみれば、「昭恵夫人による土地取引への関与」の実態が、誰の目にも明らかになる。

 参院予算委員会で民進党・福山哲郎議員から「あのfaxを政府はどのようにして入手したのか?」と糾された菅義偉官房長官は、「谷さん本人から入手した。個人で保有していたもので、個人で保管していた以上、行政文書に当たらない」との見解を示した。つまり政府は「公的な資料は全て廃棄したので存在しないが、見つかった資料があるなら、それは私的なものであり、政府は責任を負わない」と答弁しているのだ。あまりにも無茶苦茶ではないか。

 このように、政府・与党は相変わらず、苦しい答弁を繰り返しており、空虚な言葉だけが、積み上がっていく。そしてなぜかテレビでは、政府・与党を擁護し続ける「識者」の類いが幅を利かせている。

 しかし一度冷静になってもらいたい。

 2月中旬に森友問題が明るみに出て以降、政府・与党側から進んでなんらかの資料が公開されたためしは一度もない。国会で答弁に立つ政府委員や閣僚たちは口を揃えて「資料は廃棄した」「そのような資料は存在しない」と言い張る。一方、「百万円の振替票」にせよ、谷氏からのfaxにせよ、「業者と役所の打ち合わせ記録」にせよ、議論の検討材料となる資料はことごとく籠池氏側から提示されたものばかりだ。つまり我々は今、「紙を捨てたと言い張る側が、紙を提出してくる側を『嘘つき』呼ばわりする」という、極めて珍妙な光景を目撃しているのだ。こう考えると、政府の答弁は「苦しい言い訳」としか表現のしようがあるまい。

 瑞穂の國記念小學院の設置認可や敷地の国有地払い下げに「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」と答弁したのは、安倍首相本人だ。

 政府はこの答弁を守るため、嘘に嘘を重ねてきた。そして今や、「個人で保管していた文書である以上、公文書ではない」との苦しい言い訳を繰り出すところまで追い込まれている。あまりにも無理のある答弁を繰り返すことは、国家の危機管理機能や統治機能を根底から毀損する行為だ。たかだか首相一人のプライドを守るために、政府高官たちが嘘に嘘を重ね、国家を溶解させていく姿は見るに忍びない。

もうゲームオーバーだろう。首相、いい加減、諦めなさいな。


































http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/546.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 勘違いするでない!愚かな議員たちよ! 
勘違いするでない!愚かな議員たちよ!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_43.html
2017/04/04 09:38 半歩前へU


▼勘違いするでない!愚かな議員たちよ!
 森友疑惑の真相究明は「野党の人気取り」のためではない、と学者の山口二郎が言った。100%同感。

 そんな愚かな議員はこっちから返上したい。本末転倒。何のためにバッジをつけているのか、と問いただしたい。

 山口二郎の鋭い直言をツイッターから引用する。

******************

▼報道ステーションで森友学園問題をしつこく追及しても野党の支持率が上がらないので、野党に迷いがあるとの報道あり。

 この事件の究明は、野党の人気を増やすためではない。

 国有財産の処分をめぐる官僚の資料隠滅、時代錯誤的忠君愛国教育を進める学校法人に対する行政の便宜供与を解明することが目的だ。

▼野党は支持率なんぞ一切顧みず、行政の公正と公開性、国民の財産の保全、民主主義教育の持続のために、しつこく追及を続けていくべきだ。

 人気なんてものは、やるべきことをやったらあとからついてくる。

 逆に、支持率を気にしてやるべきことを中途半端で放り出したら、それこそ野党の自滅である。

▼産経のゴミ記事をもとに辻元清美を攻撃した安倍首相の馬鹿さ加減。

 我が国はもはや存立危機事態に陥った。日本社会の品位と民主政治を守るために、野党は集団で戦わなければならない。

▼森友学園事件と新指導要領に基づく教科書検定の結果が同時に明らかになって、安倍政権が進める愛国主義教育の愚かさ、有害さが露呈された。

 これからの教育政策は、日本を中心に世界が回るという天動説を基盤とすることとなる。やんぬるかな。


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/547.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 共謀罪を阻止するにはすべての国会審議をストップするしかない  天木直人
共謀罪を阻止するにはすべての国会審議をストップするしかない
http://kenpo9.com/archives/1217
2017-04-04 天木直人のブログ


 ついに公明党が自民党に歩み寄って共謀罪の国会審議に応じた。

 これによって共謀罪の国会審議が4月6日にも始まると今日の各紙が報じた。

 こうなれば、野党がいくら抵抗しても共謀罪は強硬成立させられる。

 そのことを我々は安保法の時に知った。

 どんなに国会審議で反対しても、国会周辺でデモを繰り返しても、それが空しい事を、我々はすでに見て来た。

 どうすればいいのか。

 繰り返し書いてきた通り、国会審議をすべてボイコットするのだ。

 もちろん国会審議をストップしても自公政権は強硬成立させるだろう。

 しかし、一度も審議することなくはじめら審議拒否をすれば、さすがの共謀罪もまともな法案として世間から受け止められない。

 共謀罪をそのような欠陥法案にさせるためにも、一切の審議に応じる事なく、はじめから審議拒否をするのだ。

 少しでも審議に応じたらお終いである。

 そして審議拒否には正当な理由がある。

 国民の大半が森友疑惑に怒り、安倍昭恵夫人以下主要関係者の国会招致を求めているからだ。

 だから野党は証人喚問要求を貫き通し、安倍首相がそれに応じないなら国会再開は出来ないと、迫ればいいのだ。

 このまま国会が再開できなければ、安倍首相は解散・総選挙に打って出ざるを得ない。

 解散・総選挙になれば、あらゆる法案は審議未了で廃案になる。

 そして今度の国会で共謀罪が廃案になれば、今度こそ共謀罪は二度と国会に提出できなくなる。

 野党が本気で共謀罪を廃案にしたければ、国会審議の拒否しかない。

 解散・総選挙になる事を覚悟の上で野党が国会審議を拒否すれば共謀罪の強硬成立を野党は阻止できるのである(了)


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/548.html

記事 [政治・選挙・NHK223] たかが、「アベごときを守るために」 
たかが、「アベごときを守るために」
http://79516147.at.webry.info/201704/article_44.html
2017/04/04 09:56 半歩前へU


▼「アベごときを守るために」

金子勝が真実を語ってくれた!

 「アベごときを守るために、年度途中の予算執行案件について書類を破棄しました、捜しませんと公文書等毀棄罪まがいの行為を、<役所の中の役所>である財務省の局長が答弁する姿を見て、きっと財務省OBたちは、ここまで落ちたかと嘆いていることだろう」−。

 私も、なんで、たかが「アベごとき」で、こんなに日本中が振り回されないといけないのか、と腹立たしく思っている。

 しかも出しゃばり女、昭恵まで出てきてかき回す。それに何も言えないバカ者ぞろいの自民党。菅原文太なら、きっとこう言うだろう。

「ぶち殺しちゃろうか、腐れ外道!」


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/549.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 選挙の応援に公務員同行はだめと思わない昭恵の精神構造は、どっから来たか 
選挙の応援に公務員同行はだめと思わない昭恵の精神構造は、どっから来たか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/3ad6e68099bb41265490bf0be1dbe09a
2017年04月04日 のんきに介護


三宅雪子(野党共闘! )‏@miyake_yukiko35さんのツイート。

――お金持ちなのに、なぜ自分で秘書を雇わなかったんだろう。選挙の応援に公務員同行はだめに決っている・・・。〔1:05 - 2017年4月4日〕—―

普通に考えたら、その通りだ。

しかし、昭恵は、

普通には考えない。

自著「『私』を生きる」に、

次のような記述がある。

すなわち、

自分がいいと思う活動団体を支援したりするのも

「総理夫人の仕事」の内、と。

そんなアホな、

と思うだろうけれど、本当に言っているよ

(拙稿「2017.4.3  福島みずほ議員 参議院 決算委員会質疑 「安倍昭恵さんは、選挙のとき、国家公務員を随行して応援しにいく。可笑しいじゃないか」」参照。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/67d4026b699ed18a3a65d929fab89c45)。

晋三が記者と会食するのも

「総理の仕事」

と考えている延長線上に

このような非常識な結論が導かれたのだろう。

呆れてモノが言えんのは、

そんな非常識な観点から

「総理夫人の仕事」をいっぱい抱え込んでいる癖に

「普通の主婦です」と

言い張れる厚顔だな。



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/550.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 政界地獄耳 「最大の抑止力は友人」に共感(日刊スポーツ)
政界地獄耳 「最大の抑止力は友人」に共感
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1802321.html
2017年4月4日9時29分 日刊スポーツ


 ★1日、ツイッターに元首相・鳩山由紀夫がこう書きこんだ。「唯一の戦争核被爆国の日本は核廃絶へのリーダーでなければなりません。ところが核兵器の使用を法的に認めないという被爆者の思いを反映させる条約の制定に日本が否定的なことは誠に情けない。アメリカの核の傘に入っているからというのが理由だが、核の傘は政治的な意味しかなく、実際には役に立たない」。

 ★続けて「安倍首相は米国からの武器購入を通じて米国の雇用創出に貢献する考えを示しました。日本はこれまでも米国経済のために米国から武器を購入してきましたが、それらの交渉は全て水面下で行われており、安倍首相のように公の場でこのような発言をするのは異例のことです。米国から武器を買うということは、軍事的に米国の従属下に置かれるということです。安倍首相がかつて唱えていた『戦後レジームからの脱却』は一体どこに行ってしまったのか、疑問に思わざるを得ません」とつづった。

 ★一方で先月31日、政府は戦前・戦中の教育勅語について、終戦後の48年、衆参両院が排除・失効の確認を決議しているにも関わらず「勅語を我が国の教育の唯一の根本とするような指導を行うことは不適切である」としたうえで「憲法や教育基本法等に反しないような形で教材として用いることまでは否定されることではない」との答弁書を閣議決定したり、文科省も同日付の官報で「新学習指導要領」を告示し、中学の保健体育の武術の種目に新たに戦前に学校の軍事教練に採用されていた「銃剣道」が加えられた。核廃絶に興味を示さず、戦前・戦中の軍事教練を取り入れるなど一体、この国は何を目指そうとしているのか。

 ★俳優渡辺謙はツイッターに「1人の兵士も戦死しないで70年を過ごしてきたこの国。どんな経緯でできた憲法であれ僕は世界に誇れると思う。複雑で利害が異なる隣国ともポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだと思う。そのために僕は世界に友人を増やしたい。絵空事と言われても」と書いた。同感だ。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/551.html

記事 [政治・選挙・NHK223] たった一人の私人に振り回される内閣って・・・どうよ?(simatyan2のブログ)
たった一人の私人に振り回される内閣って・・・どうよ?
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12262465273.html
2017-04-04 11:01:42NEW !  simatyan2のブログ


安倍晋三・昭恵夫妻も、内閣閣僚も、政府の子飼いネトサポ、
ネトウヨたちも口を揃えて、

「籠池に騙された!」
「安倍さんも奥さんも悪くない、悪いのは籠池や!」

と言ってますが、



もしそれが本当なら、

これほど情けない内閣はない、ということになりますね。

考えても見てくださいよ。

たった一人の私人に政府が振り回されたんですよ?

首相も、首相夫人も、防衛大臣も、多数の元大臣や自民議員
や官僚たちが・・・。



こんなんで、海線山千の北朝鮮や中国と渡り合えますか?

世界から国を、犯罪者から国民を守れますか?

被害者面できるのは一般市民までで、政府がこれを言っちゃ
いけませんね。

日本版NSC(国家安全保障会議)とか特定秘密保護法とか
共謀罪(テロ等準備罪)など、大層な政策を立ち上げていても、

「また北朝鮮に騙されちゃった!」
「また中国に騙された!」
「またテロの標的にされちゃったよ!」

と言い訳するのが落ちでしょう?

まだ裏で糸を引いていた、と言うのなら、それだけの知恵が
あったということで、

仮に悪徳政治家と言われても馬鹿じゃなかった、という証明
にはなります。

それが雁首そろえて騙されてたんじゃ、全員馬鹿だった、と。

そっちの方が心配になりますね。

世界的にも恥さらしですよ。

「日本政府は、民間人一人に騙される馬鹿ばかりだった」

ってね。

「妻がしつこく頼まれたから断れなかった」

とも言ったりしてますが、



じゃあ総理や総理夫人にしつこく頼みごとすれば、何でも
聞いて貰えるということになってしまいます。

政府子飼いのネトサポは、

「いつまでも、しょうもない事件を国会で扱うな!
他のもっと大事な問題があるではないか」

と言ってますが、その

しょうもない事件に、首相以下、多数の政治家や官僚が関わって
いたからこうなってるんですね。

首相夫妻や大臣の名前が出てこなきゃ、ただのローカル事件で、
誰も注目しませんよ。

しかも追求してみれば実際に関与してたんですからね。



悪党なのか?、馬鹿なのか? 究極の選択を迫られる政府。

どっちにしても詰みの政府ですね。




http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/552.html

記事 [政治・選挙・NHK223] (現場から告発)元経産省職員「飯塚盛康」氏が昭恵夫人・菅官房長官に対し「腸(はらわた)が煮えくり返る思い」
※この数日前の飯塚氏のFBコメントに対して、昭恵夫人からコメントの返信があったらしい。
ネット上にあがったらどなたか補完して欲しい。


=========転載ここから↓

http://blogos.com/article/215863/

【現場から告発】たったひとりの国家公務員(昭恵氏付職員)に森友事件の全責任負わせる卑劣な安倍政権


 すでに以下の3つのエントリーで、森友事件の背景には、安倍政権による国家行政の私物化があることを指摘してきました。

◆各省大臣の秘書は1人で「私人」の安倍昭恵氏には秘書5人=国家公務員を首相のプライベートコマンド(私兵)化する官邸の官僚支配がまねいた森友学園問題

◆安倍政権は国家公務員を休日にタダ働きで東京から大阪まで連れ回すブラック政権=安倍昭恵氏が国家公務員を私物化、安倍政権の4年間が同じ運用なら税金のムダ使いはすでに1億円以上

◆森友事件の影の主役は内閣人事局=霞が関キャリア官僚は「安倍政権の奉仕者」で縁故・腐敗・汚職・大統領暗殺まねいた200年前のアメリカ猟官制時代と同じ

 ジャーナリストのまさのあつこさんによる「安倍内閣総理大臣夫人付FAX「個人で保有」:行政文書の定義逃れには無理がある」は鋭い指摘だと思います。この点にかかわって、私たちの仲間(全経済産業労働組合の飯塚盛康さんと全労働大阪基準支部)が国家公務員の現場の実態を踏まえて、昭恵氏付職員個人では不可能であることを指摘していますので紹介します。

==↓===飯塚氏FBから

▼全経済産業労働組合の飯塚盛康さんのフェイスブックでの指摘その1(※本人に了承を得ての転載です)
=====


 今、昭恵夫人付きの谷査恵子さんが財務省に問い合わせたこと自体が、財務省に忖度あるいは圧力になったのではないかと問題になっています。

 政府は籠池氏が昭恵夫人の携帯の留守電に入れた要件に基づいて、谷さんが動いたのではなく、籠池氏から直接谷さんに郵送された内容に基づいて、谷さん個人が動いたと言っています。

 留守電の内容だろうが、郵送の内容だろうが、課長補佐クラスの谷さんは、昭恵夫人と内閣官房のそれなりの役職に、財務省への質問内容と回答について、相談報告しているはずです。なぜなら、それは国家公務員としての最低のルールだからです。

 一方、財務省も昭恵夫人付きの谷さんから、質問があったから答えているわけで、一私人の質問に来年度の予算措置まで言うわけがありません。

 この財務省の回答も同様に室長個人のものではありません。

 一般的に役所は政治家とその秘書からの問い合わせについては、〇政(まるせい)案件と言って、その問い合わせ内容と回答について、かなり上に報告しているはずです。

 この案件も、総理大臣夫人秘書からのものですから、財務省の上の方も知っているはずです。

 もし、谷さんと財務省の室長との個人でのものだとしたら、まだ予算措置する段階のものを室長は一私人に漏らし、それを知った谷さんが一私人である昭恵夫人に報告し、籠池氏に教えたことになります。

 財務省の室長と谷さんは守秘義務違反、国家公務員法違反になりますよ。

 昭恵夫人のfacebookに夫人と一緒に写る谷さんの写真があります。3年間の昭恵夫人秘書という役職から経産省に戻る谷さんの送別会で昭恵夫人と一緒に写っている谷さんは、涙を浮かべているように見えます。

 3年間、昭恵夫人のために仕事をしてきた谷さんに、全責任を負わせて安倍首相を守ろうとしている昭恵夫人と菅官房長官に対して、元経産省の職員として腸が煮えくり返る思いです。

===↑
▼全経済産業労働組合の飯塚盛康さんのフェイスブックでの指摘その2(※本人に了承を得ての転載です)
===↓

 谷さんのFAXは個人がやったことで昭恵夫人は知らないということになっています。このFAXですが、政府も提出しましたね。

 では、このFAXの原本はどこにあったのかを考えてみます。

◆谷さんから提供された。
 はじめに谷さんが個人のPCやUSBに入っていたものを提供したのかを考えます。

 ここは、私がいた省庁からの推測になりますが、内閣官房も同じかそれ以上のセキュリティになっていると思います。

 役所で使うPCは情報が流出しないようにシンクライアントPCか、少なくとも役所が貸し出すPW付きのUSBだけが使用できるだけで、外部の記憶装置(USBや外付けHDD、DVD)は使用することはできません。

 もし、谷さんが個人的にその原本を持ち出そうとしたら、メールに添付して、個人のメールアドレスに送るしかないと思いますが、あの時、このFAXが問題になるとは思っていないので、この原本だけを持ち出すことは、考えられません。

 持ち出すとしたら、勤務した3年間で作成した書類全部を持ち出しているはずですが、そんなバカなことをする人はいないと思います。

◆内閣官房のサーバーに保存されていた
 以上のことから、谷さんから個人的に提供されたとは考えられないので、内閣官房のサーバにある文書フォルダに入っていたと考えられます。

 それでは、その文書フォルダに個人的な文書を保存するのかという問題ですが、例えば同期会の案内文書などを保存することがあるかもしれませんが、少なくとも異動する時には削除するでしょう。

 それでは、内閣官房の時に使用していたpcのドキュメントフォルダに保存したものなのか?谷さんが使っていたPCは異動した時にPCを管理する部署に返還して、そこが初期化して他の人に貸すので、pcのフォルダにはありません。

◆なぜ内閣官房のサーバーに保存されていたのか
 谷さんは「個人」で作った文書ではなく、業務で作成した書類と考えたからサーバーに保存していたのです。

 それを、同期会や懇親会の案内と同じ「個人文書」にして、谷さんに責任を負わせようとする政府や自民党は本当にひどいと思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/553.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 違法! 昭恵夫人が自民党の選挙応援に夫人付き職員を随行させていた! 森友口利きサポートに続き、官僚を私物化(リテラ)
           
              安倍晋三公式サイトより


違法! 昭恵夫人が自民党の選挙応援に夫人付き職員を随行させていた! 森友口利きサポートに続き、官僚を私物化
http://lite-ra.com/2017/04/post-3046.html
2017.04.03. 昭恵夫人が自民選挙にも夫人付職員を  リテラ


 安倍昭恵夫人に財務省へ掛け合ってもらうべく電話をした籠池泰典・森友学園理事長(当時)の留守電メッセージに対し、総理大臣夫人付の官僚である谷査恵子氏が折り返しの電話を入れ、書面の送付を依頼していた──。先週、新たに判明したこの事実によって、昭恵夫人の「口利き」がさらに明確になったが、ネット上ではまたしても昭恵夫人の問題が浮上した。


 それは、選挙において自民党の応援に昭恵夫人が参加した際、夫人付の職員が随行していたのではないか、という疑惑だ。

 そもそもの発端は、音楽評論家・高橋健太郎氏のツイートだった。高橋氏は昨年7月に行われた参議院選挙で東京都選挙区から出馬した元ビーチバレー日本代表選手・朝日健太郎氏による自由が丘駅前での街頭演説に昭恵夫人が応援で駆け付けたときの写真を精査。高橋氏は〈よく見ると、聴衆の右端に演説は見ないで、何か紙を見ている女性がいるのが分かります。黒い服を着て、大きなバッグを持っています〉とし、さらに同日、新宿三丁目と思われる場所で朝日議員と昭恵夫人が握手している写真で、自由が丘駅前の写真に写っていた黒い服の女性が、昭恵夫人の背後で二人の様子を見守っていることを指摘した。

 黒い服の女性は一体誰なのか──。そう、この女性は、いま現在「内閣総理大臣夫人付」として昭恵夫人をサポートし、谷氏とともに経産省から出向した青田優子氏なのだ。

 実際、昭恵夫人のFacebookの投稿に青田氏はたびたび登場しており、そこには谷氏や青田氏のほかにも、夫人付と思われる女性たちが昭恵夫人を取り囲んで写真を撮っている。

 これは重大な問題だ。なぜなら国家公務員は、国家公務員法において選挙権の行使以外の「政治的行為の制限」が定められており、さらに人事院規則でも〈職員が自ら選んだ又は自己の管理に属する代理人、使用人その他の者を通じて間接に行う場合においても、禁止又は制限される〉とある。つまり、官僚が特定政党の選挙応援を行う昭恵夫人に職務として随行することは、国家公務員法違反にあたるといえるのだ。

 しかも、昭恵夫人付の官僚が選挙応援に随行していた事実は、青田氏のケースだけではない。たとえば夫人付である堀口恵美氏もまた、昨年の参議院選挙で岡山県選挙区から出馬した小野田紀美議員の応援に昭恵夫人が駆け付けた際、昭恵夫人に同行していたことがYouTubeにアップされている動画によって確認されている。さらに、やはり夫人付と思われる女性が、沖縄県選挙区から出馬した島尻安伊子議員の応援のために練り歩く昭恵夫人の後方に写り込んでいる写真が残っているのだ。

 こうした動画や写真によってわかることは、総理大臣夫人として昭恵氏が行ってきた選挙活動の応援に、省庁から出向してきた官僚が職務として付き添うことが常態化していた事実だ。前述したようにこれは国家公務員法違反が疑われると同時に、いかに昭恵氏が自身の「総理大臣夫人」という立場を利用し、血税によって給料が支払われている官僚を“私物化”し、政治的中立を逸脱した職務を遂行させてきたのかという問題でもある。

 だが、次々とあきらかになる昭恵夫人に絡んだ問題に対して、あいかわらず安倍政権は逃げてばかりだ。この選挙応援で職員を随行させていた問題は、本日行われた参院決算行政委員会で福島瑞穂議員が取り上げたが、土生栄二内閣審議官は「政府としては確認できないし、お答えできる立場でもない」「総理夫人の私的な活動や政治的活動をサポートしているわけではなく、公務遂行補助のための活動にかんする連絡調整の必要性から職員は同行している」などと答弁。これに対し、福島議員は「安倍昭恵さんは私的な行為と公的な行為をぐちゃぐちゃにしている」「そこのけそこのけ安倍夫妻が通ると、なんでも許容されると思ったら大間違いだ」と批判したが、その通りだろう。

 これは森友学園問題でも同様だ。夫人付だった谷氏は籠池泰典理事長とやりとりをしていた際、「内閣総理大臣官邸」という封筒を使い、「夫人付 谷査恵子」と記載していたことが発覚している。昭恵夫人の指示によって「公務」として秘書官が森友学園のために財務省に掛け合っていた事実は、もはや“谷氏の個人的な活動”などと言えるはずがない。

 先月末に官邸前で行われた安倍政権に反対する抗議行動では、昭恵夫人に対して「祈るな、出てこい」という怒りのコールが巻き起こった。安倍首相は妻を隠し続ける腹づもりなのだろうが、昭恵夫人の証人喚問が行われなければ、独裁夫婦がこの国を私物化していることの何よりの証拠となるだろう。

(編集部)






















http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/554.html
記事 [政治・選挙・NHK223] まるでスパイ大作戦な佐川宣寿の答弁 
まるでスパイ大作戦な佐川宣寿の答弁
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/9c3adb180c1da5e99bfcc5679b5081ac
2017年04月04日 のんきに介護


驚くなぁ、

佐川のこの言い分。

「私ども行政文書は、紙も、パソコン上のデータも、同様の取扱いにしてございます。〜パソコン上のデータもですね、短期間で自動的に消去されて復元できないようなシステムになってございますので、そういう意味では、パソコン上にも残っていないということ」

(buu‏ @buu34さんのツイート〔15:16 - 2017年4月3日 〕参照)。

この発言、拙稿「安倍政権下、官僚まで平気で嘘をつくようになった!」

(*http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b69abab77be4142b5c9081ba31f33e36)で取り上げたが、

改めて考えた。

タイトルに記したように

僕らの世代には

「スパイ大作戦」を

思い起こさせるユニークさがある。

でも、

映画なら娯楽で済ませるけど、

国会答弁での

エリート官僚の発言だ。

笑うに笑えない。

佐川の上掲発言、俄かに信じがたいものだ。

本当に言ったのか、

調べたところ見つけた。

下の動画38分頃から佐川理財局長の処分発言がある。

《森友学園、国有地売却》篠原豪(民進党) vs 佐川理財局長、麻生太郎財務大臣【衆議院 国会中継 決算行政委員会】平成29年4月3日


PC上のデータは、

記憶容量を考えると

「膨大」

という点につき

配慮する必要がないはずだ。

むしろ、一々、削除するのかという疑問が生じる。


シュナムル‏
@chounamoulさんのツイートによると、

――「忖度」に当たるドイツ語はvorauseilender Gehorsam、直訳すると「先回り服従」。権力者の直接的な命令に対する服従ではなく、権力者が期待する行動を下位者が自主的に推測して行う服従。ホロコーストが行われたメカニズムとしてよく引き合いに出される。〔17:45 - 2017年3月30日 〕—―

だそうだよ。

全自動「嘘つき」機に標準を合わせると、

自動の

「資料削除」が現実になってなきゃなんないのかもしれない。

しかし、そんなに都合よく資料は消えてくれないよ。

問題は手作業。

「自動」

という言葉でごまかしてはいけないな。



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/555.html

記事 [政治・選挙・NHK223] なぜ、瑞穂の国記念小学院の寄付金額がいくら集まっていたのか、瓦礫発見の端緒となった調査報告書が公開されないのか。
あいかわらず、首相夫人の攻撃に終始している阿修羅掲示板ですが、今回の件、どう見ても、冤罪です。

なぜ、瑞穂の国記念小学院の寄付金額がいくら集まっていたのか、瓦礫発見の端緒となった調査報告書が公開されないのか。

そもそも、瑞穂の国記念小学院は開校を目指していたとはとても思えません。理由は以下の4つです。

1.学校建設と運営にはそれなりの資金がかかります。しかし、全く自己資金なしで開始しようとしていて、寄付に頼ったわけですが、その寄付金額について、全く国会でもマスコミでも追及がされていない様子です。

2.入学希望者はどのぐらいいたのでしょうか。20人程度が説明会に来たという報道があったと思いますが、定員は「平成28年4月の開校初年度は
1年生80名、2年生50名の計130名の児童を受入れ、最終的には6学年おのおの2クラ
ス計12クラス480名の受入れとなる見込みでございます。」( http://kinki.mof.go.jp/content/000115032.pdf )であり、遠く及びません。仮に30名が入学しても、学校経営はとても無理であり、数年も資金が続かないはず。

3.神道教育をうたった学校ですが、神道関連団体からの賛同は全く受けていません。仮に、神道教育をするというなら、真っ先に神道関連団体へ話を持って行き、そこで支援の計画を作って、その上で小学校建設になるはずです。

4.学校建設が遅れていました。2月か3月の学校の写真で重機がまだ入っているものがありました。2015年(平成27年)の春以降は建設を本格的にやれたはずであり、本来平成28年4月開校予定であったものが、未だに敷地周辺に壁をめぐらしているのはおかしい。昨年暮れになって地面に積み上げてあった家庭ごみを搬出したということであり、今回の工事全体が手順を踏んで行われたものとは思えない。つまり、今年2月になってからの事件化をにらんでスケジュールが組まれていたはず。

開校予定でない学校が開校予定とされ、首相夫人が名誉校長になっていたのですから、首相夫人は明らかに冤罪のターゲットになったと考えるのが自然です。

そもそも、地下の瓦礫の評価は二転三転していて、その調査報告書も一部政党には開示されている様子ですが、公開はされていない様子です。

瓦礫も土壌汚染も家庭ゴミも無かった可能性の方が高いです。

瓦礫もエアなら、100万円寄付の話もエア。いつから、阿修羅掲示板はエア騒ぎをすることになったのでしょうか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/556.html

記事 [政治・選挙・NHK223] <ヤバすぎ>谷査恵子さんが先月24日から出勤していないことが判明!ネット「今、谷さんを救えるのは昭恵夫人だけ」
【ヤバすぎ】谷査恵子さんが先月24日から出勤していないことが判明!ネット「今、谷さんを救えるのは昭恵夫人だけ」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/28761
2017/04/04 健康になるためのブログ




以下ネットの反応。




























安倍政権によって一人の公務員が潰されようとしています。今、谷さんを救えるのは昭恵夫人だけではないでしょうか?ここで自分の保身をするようなら、今まで昭恵氏が言ってきた「キレイごと」はすべてウソで、日本のファーストレディーはトンデモナイ人間ということになってしまいます。

自分に尽くしてくれた一人の人間を救えない人間が、世の中を良くすることなんてできるはずがありません。



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/557.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 産経新聞、掌返しの面々の取材記事 破産するしかない籠池氏を「首相をダシにした」と罵倒。道徳感が吹き飛んだのか。
産経新聞、掌返しの面々の取材記事 破産するしかない籠池氏を「首相をダシにした」と罵倒。道徳感が吹き飛んだのか。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/28f27b13a40d834d4d4ecdf3dfac71d0
2017年04月04日 のんきに介護


不惑記者‏
@o40kishaさんのツイート。

――それにしても今朝の産経朝刊1面は凄かったな。社の姿勢として自民党寄り、安倍擁護は別に良いけどさ、それをやるために一私人をここまで貶めるための記事を作り、1面トップ全面展開とは。。。なんか、完全にプロパガンダ紙になっちゃったなぁ。〔23:06 - 2017年4月3日 〕—―



Lailamio(脱原発に一票)‏ @Lailamioさんが

このツイートにこんなコメント。

――うわぁ、自分で「恩」って言ってる……!
どんな「恩」を売ったの?
土地の値引きや、100万円の寄付のことだよね? 
それとも青山繁晴さんみたいな人に「応援してます!」と宣伝してもらっていたこと?
やっと認めるんですね。〔14:27 - 2017年4月4日 〕—―

思うに、

産経の記者が言う

「恩」は、

破産という運命を

見舞わせてやったということなんだろうな。

申し訳ないけど、

ついて行けません。


〔資料〕

「「森友」籠池氏への期待は失望と怒りに」

   産経新聞( 4/3(月) 7:55配信 )

☆ 記事URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000041-san-pol

 産経新聞社は2日までに、学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指していた小学校建設のために寄付した19人から話を聞いた。うち1人は籠池氏が「安倍晋三記念小学校」の名前で寄付を募っていたと証言した。大多数が学園の教育理念に賛同して寄付に応じたが、理事長だった籠池泰典氏の証人喚問などでの発言に落胆していた。

 産経新聞は、森友学園に寄付した個人や法人など60以上に取材を申し込み、うち19人から証言を得た。証言者の多くは平成27年春から秋にかけて寄付に応じていた。籠池氏は「27年9月5日に安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付を受けた」と証言しており、この時期に集中的に寄付を募っていた公算が大きい。

 19人のほぼ全員が、森友学園の教育理念に共感したことを寄付の動機としてあげた。森友学園が、系列の幼稚園などで園児らに教育勅語や論語を暗唱させ、礼儀作法を重視していることをアピールしたことが奏功したとみられる。

 だが、今年2月に国有地払い下げ問題が明らかになり、籠池氏の言動が注目を浴びると、期待は失望に変わった。国会での証人喚問(3月23日)の前後から安倍晋三首相や昭恵夫人に批判的な言動が目立つようになると籠池氏に疑問を持つ人が増え、「純粋な気持ちを踏みにじられた」(兵庫県の女性)「寄付が無駄になった。籠池氏の人間性を疑う」(滋賀県の男性)などと憤りの声も上がった。

 埼玉県の男性は「27年4月に安倍晋三記念小学校の名が記載された振込用紙で寄付した」と証言した。籠池氏は証人喚問で、首相の名を使った寄付募集について「首相就任前の24年のほんの一瞬しか行っていない」と証言したが、実際にはその後も首相の名を使って寄付を募集していた疑いがますます強まった。

 学園側は小学校の設置認可を取り下げ、寄付金は無駄になる公算が大きい。寄付者の多くは「面倒なのでもう関わりたくない」「あきらめた」と語ったが、今後寄付金返還を求めて訴訟などの動きが出る可能性もある。



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/558.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 連合・神津会長、残業時間規制の成果強調「過労死をなくす第一歩に」(弁護士ドットコム)-「罰則付きの上限規制は歴史上初」
「連合・神津会長、残業時間規制の成果強調「過労死をなくす第一歩に」
弁護士ドットコム 4/4(火) 17:45配信

連合の神津里季生会長は4月4日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見を開き、政府がまとめた働き方改革実行計画について、「罰則付きの上限規制は、(労働基準法)70年の歴史で初めて。そのこと自体は大いに評価したい」と成果を強調した。

上限規制案は、年間720時間、最長月100時間未満(2〜6カ月平均80時間以内)などという内容。今後、労基法の改正を経て、2019年に施行される見通しだ。

規制案については、上限が過労死ラインとほぼ同じで、過労死遺族らを中心に批判の声もある。神津会長は「上限規制は第一歩に過ぎない。過労死をなくしていくための、スタートにしなくてはならない」と述べた。

また、神津会長は「大企業が優越的地位にあり、中小企業は無理難題を聞かなくてはいけないという悪しき取引慣行がある」として、企業間の格差や力関係の是正にも取り組みたいと力を込めた。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00005928-bengocom-soci
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/559.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 海外メディアも重大関心 国家権力総動員の“籠池潰し”(日刊ゲンダイ)
 


海外メディアも重大関心 国家権力総動員の“籠池潰し”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202835
2017年4月4日 日刊ゲンダイ 文字お越し

  
   安倍首相と籠池理事長(C)日刊ゲンダイ

 やはり政権を本気で追い込む気はないようだ。3日の定例会見で、民進党の野田幹事長は冒頭発言で「森友疑獄」にひと言も触れなかった。おまけに質疑応答の際、JNNの世論調査で内閣支持率だけでなく、民進党の支持率も下がったことを指摘されると、こう言ってのけた。

「(安倍政権を)厳しく追及すると同時に提案をして(民進党が)政権を取った時も大丈夫だというイメージを、併せてジワジワと浸透できるように頑張る」

 何をカッコつけているのか、このオッサン政治家は? 「政権を取った時」といったって、安倍政権を解散に追い込まなければ、民進党は二度と政権の座には返り咲けないのだ。まさか、来年12月の衆院議員の任期満了まで指をくわえて待つつもりじゃあるまい。ならば答えはひとつ。森友問題で安倍政権をガンガン攻めたて、「崖っぷち解散」を打たせるまで追及すべきだ。

 世論も森友疑惑の幕引きを許してはいない。出発点である8億円引きの国有地売却について、どの世論調査も政府の説明に「納得できない」は7割以上。先のJNN調査では、安倍首相が昭恵夫人の森友側への「寄付金100万円」を否定する説明に、「納得できない」が56%に上った。

 政権のウヤムヤ説明に有権者の疑念は深まるばかり。さらに重大な関心を寄せるのが、海外メディアだ。先月31日にも米紙「ウォールストリート・ジャーナル」(WSJ)が〈失速する日本の安倍首相 政治スキャンダルが安定政権を脅かす〉と題した社説を掲載したばかりである。

 日本のメディアは国有地払い下げの正当性や、安倍夫妻からの「寄付金100万円」の有無に注目しがちだが、海外メディアの関心は森友疑獄の「本質」に向かう。WSJが社説で〈超国家主義的な人物との関係をめぐるスキャンダル〉と書いたように、森友学園の極めて異常な教育方針に着目しているのだ。

■海外特派員が驚愕する戦前肯定のグロテスク

 園児たちに教育勅語を暗唱させ、中韓両国への差別的な印象を植え付け、「安倍首相がんばれ!」と叫ばせる。思想的に極めて偏った“洗脳教育”を見て、海外メディアは「ウルトラナショナリスト」「差別主義者」「極右学校」とハッキリ報じる。そんな学校法人の名誉校長就任の依頼を、日本のファーストレディーが唯々諾々と受け入れた衝撃、日本の首相が戦前の日本を美化する教育方針への「共鳴」を国会で口にしたことへの驚愕を、包み隠さず国際社会に訴えているのだ。

「欧州全域で極右政党が台頭し、米国のトランプ大統領が移民排斥の意向を隠さぬ中、実は日本の安倍政権が極右思想を最も先鋭化させていることが、世界に知れ渡りました。その事実を海外メディアは改めて驚きを持って受け止めています。ましてや、日本は先の大戦の敗戦国です。『戦前回帰的な教育』は、ドイツの学校がナチスの教えを肯定しているようなもの。世界の常識から大きくかけ離れた歴史修正的な実態に、国際社会は驚き、あきれ果てているのではないでしょうか」(政治学者・五十嵐仁氏)

 3日付の毎日新聞は、英フィナンシャル・タイムズの東京支局長、ロビン・ハーディング氏の談話をこう伝えた。

「夫人の昭恵さんが籠池氏と近い関係にあったことも合わせて、外国人は『首相は陰で森友学園を支援してきた』と受け止めかねない」「塚本幼稚園が首相の目指す教育であると我々外国人は考えるだろう」

 国際社会は右翼政権の正体をとうに見破っているようだ。なおさら、野党は追及にひるんでいる場合ではない。

  
   疑念は晴れず(C)日刊ゲンダイ

寄ってたかって私人をいたぶる恐怖政治の実態

 開校を目指した小学校の施工業者に塚本幼稚園の土地・建物だけじゃなく、自宅まで「仮差し押さえ」をくらった籠池ファミリー。もはや失うものはない、と捨て鉢の反撃に政権与党は防戦一方である。

 何せ、一私人が一国のトップにケンカを売っている構図である。アッという間に潰されてもおかしくないのに、ここまでの展開を見ていると、むしろ泡を食っているのは、安倍官邸サイドだ。

 自公与党を向こうに回した籠池氏の証人喚問の毅然とした振る舞い。学園の運営をバトンタッチされた長女の愛国教育への決別に加え、長男はツイッターで情報発信といった家族の結束。資金繰りは苦しいはずなのに国交省からの補助金約5600万円を耳をそろえて期限までに全額返還したのにも驚いた。

 自民党議員が「偽証告発」をチラつかせても、ひるまず弁護士を通じて猛抗議。自民党議員が指摘した「偽証の疑い」に「昭恵夫人からの寄付金100万円」が含まれてないことを逆手に取り、〈(寄付金100万円の)供述の信用性を認めて頂け、偽証に疑いをかけられていないようであることは、誠に重畳なこと〉と皮肉る余裕まで見せた。

 さらには「昭恵夫人に関する様々な資料を公開してまいります」として先月24日に突如、謎のウェブサイト「アキエリークス」が開設。関係者しか知り得ない情報を次々と暴露している不気味さも加わる。

 戦前回帰のウルトラ右翼一家の肩を持つ気はさらさらないが、まさに「窮鼠猫を噛む」のたとえ通りの籠池サイドの大反撃には、安倍官邸の面々が歯ぎしりする様子が目に浮かぶようだ。

 それこそ野党第1党の腰抜け幹部たちは籠池ファミリーにケンカの作法を学んだらどうだ。

■強権発動で潰しにかかれば世界を敵に回す

 それにしても、一私人に寄ってたかって追い込みをかける“権力者”たちのみっともないこと。

 産経新聞報道に便乗した民進党の辻元清美議員への攻撃が「デマ」のひと言で終わった安倍。籠池氏に「ハシゴを外された」と非難され、刑事告発のネタ探しに森友学園への行政調査権の行使を匂わせた大阪府の松井知事。国会の頭越しに籠池氏の偽証告発を示唆した越権行為の菅官房長官……。行政を預かる立場として、ガバナンスもへったくれもない私憤ムキ出しの失言続きと、強権発動のオンパレードは、まるで昔のSFマンガに出てきた悪の組織のマヌケな大幹部を彷彿させる。

 笑えないのは、籠池氏にコケにされた面々が恥も外聞もなく、大真面目にかつての「同志」の“抹殺”に血道をあげていることだ。いまだ支持率が50%台をキープしていることをいいことに、安倍政権は偽証罪、補助金適正化法違反、偽計業務妨害、私文書偽造など、あらゆる罪状を並べ立て、籠池潰しに躍起になっている。

 あからさまな口封じは国策捜査以外の何ものでもないが、「やれるものならやってみろ」だ。籠池劇場に注目するのは、今や日本の有権者だけではない。国際社会も注視する「衆人環視」の状況下で、国家権力を総動員して一私人を血祭りにあげれば、この政権は国際世論を敵に回すだけだ。政治評論家の森田実氏はこう言った。

「政権サイドの極度な狼狽ぶりをみて、多くの国民はウソをついているのはどちらか、もう直感していると思います。証人喚問以降の昭恵夫人の雲隠れと、先の日曜の首相との不自然なツーショットを目の当たりにして、ますます確信したのではないですか。やはりウソをついた側が弱みがある分、追い込まれるのは世の常で、もがけばもがくほど墓穴を掘る結果を招くだけです。安倍首相は『関係していたら、首相も国会議員も辞める』と軽々しく発言した自分を呪うほかありません」

 野党は絶対にひるんではダメだ。民進党も日和見幹事長を引きずり降ろしてでも、追及の手を緩めてはいけない。

  



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/560.html

記事 [政治・選挙・NHK223] <菅野完氏 よっしゃ。筋通った> 「テレ朝との話は、これで終わり」 <「籠池氏周辺」放送で「モーニングショー」が謝罪>


関連記事
菅野完氏がモーニングショーに激怒!僕を「籠池氏周辺」とはなんだ!ならば、山口や田崎を「官邸周辺」と紹介できるか!不快だ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/337.html




































テレビ朝日「モーニングショー」が謝罪 菅野完氏を「籠池氏周辺」と報じた件
http://news.livedoor.com/article/detail/12888836/
2017年4月4日 10時32分 トピックニュース

4日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)が、森友学園に関する報道で謝罪訂正をした。

番組では、3月30日に放送した森友学園をめぐる報道で、フリージャーナリスト・菅野完氏からの情報を「籠池氏周辺」とパネルで紹介した件に、アシスタントの宇賀なつみアナウンサーが謝罪した。

30日の放送では羽鳥慎一が「籠池氏周辺で新たな動きが出てきた」と述べながら、菅野氏のTwitterでの発言や菅野氏が入手した籠池夫妻と安倍昭恵夫人の写真を使って紹介。宇賀アナは、こうした報じ方によって、菅野氏が森友学園理事長・籠池泰典氏の代弁者のような印象を与えてしまったとし、「菅野氏、ならびに視聴者の皆さまにおわびいたします。申し訳ありませんでした」と頭をさげた。

ことの発端は、3月15日に籠池氏が会見をキャンセルした際、親交のある菅野氏の自宅マンションに入ったことによる。その後、菅野氏は籠池氏に代わって報道陣に対応していた。

菅野氏はこの謝罪に反応し、「よっしゃ。筋通った。テレ朝との話は、これで終わり」とこの一件についてコメントしている。






























http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/561.html

記事 [政治・選挙・NHK223] <デタラメ>安倍政権が閣議決定「谷さんから籠池氏へのFAXは行政文書ではない」「公務員として丁寧に対応したが職務ではない
【デタラメ】安倍政権が閣議決定「谷さんから籠池氏へのFAXは行政文書ではない」「公務員として丁寧に対応したが、職務として行ったものではない」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/28771
2017/04/04  健康になるためのブログ





政府答弁書 籠池氏へのファックス 行政文書にあたらず

政府は4日の閣議で、大阪・豊中市の国有地売却をめぐって、安倍総理大臣夫人の昭恵氏付だった職員が、学校法人「森友学園」の籠池前理事長にファックスで送った文書について、行政文書にあたらないとする答弁書を決定しました。

この答弁書は、民進党の逢坂誠二衆議院議員が提出した質問主意書に対するものです。

答弁書では、大阪・豊中市の国有地売却をめぐり、安倍総理大臣夫人の昭恵氏付だった職員が財務省に問い合わせたうえで、学校法人「森友学園」の籠池前理事長にファックスで文書を送ったことについて、公務員として丁寧に対応したものではあるものの、職務として行ったものではないとしています。

そのうえで、ファックスで送った文書について、職務上作成したものではなく、組織的に用いるものとして保有していたものでもないことから、行政文書にはあたらないとしています。

さらに、この職員が、やり取りの内容を昭恵氏に報告したとしていることについて、国有財産についての問い合わせに対する一般的な内容の回答に関するものであり、守秘義務違反にはあたらないとしています。


政府答弁書 籠池氏へのファックス 行政文書にあたらず 2017年4月4日12時04分


以下ネットの反応。




























「公務員として丁寧に対応したが、職務として行ったものではない」

勤務時間中に、官邸の封筒を使って対応しているのに職務じゃないんですね。谷さんが公務員として、勤務時間と官邸の封筒を勝手に使い私的に対応したという理解でよろしいのでしょうか?

いつの間に日本はこんなデタラメがまかり通る独裁国家になってしまったのでしょうか。悲報。



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/562.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 安倍総理側の幕引き作戦(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
安倍総理側の幕引き作戦
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51713947.html
2017年04月04日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 森友学園事件を追及する勢いがどうも弱まっているのではないかという気がします。

 まあ、ある程度は致し方ないかもしれません。

 テレビの視聴者は、籠池ファミリーの特異なキャラクターにも慣れてきましたし…

 それに、籠池ファミリーが一方的な被害者であるというのならともかく、籠池ファミリーも嘘ばっかりついてきたことが明らかだからです。

 否、本当は、安倍総理が怪しいと多くの人が思っていると思うのですが…でも、どんなに鋭い質問がなされても、安倍総理を取り巻く役人たちが白々しいけれども一貫して疑惑を否定するので、もうどうでもいいやと思う人がいたとしてもおかしくはありません。

 それに、注目を浴びた人物を雲隠れさせる作戦に出ているようなので…それも影響しているでしょう。

 谷査恵子さんはどういう訳かずっと役所に登頂していないし、また、財務省理財局の室長も体調を崩していているというし…何よりも昭恵夫人が公の場に顔を出すこともなくなっている訳ですから。

 この人たちが何かを発信することがあれば、また、関心が高まるのでしょうけれども。

 おかしいですよね?

 何故谷さんは、役所に登庁しないのか?

 口封じがなされていると考えるのが普通ではないですか?

 でも、そんなことは余りテレビで報じられることはないのです。だから、口封じがなされていることに気が付いている国民もどれだけいることやら。

 そして、連日、テレビには安倍政権のスポークスマンである評論家が登場し、都合のいいことばかり言っているので、すっかり騙されている人もいると思うのです。

 さらに言えば、国有地の価格が割り引かれたと言っても、その国有地に沢山のゴミが埋まっていたと言われれば、そんなものかと思ってしまうかもしれませんし…それに、はっきり言って、自分たちの生活には何の関係もない、と。

 衆議院の財務金融委員会では本日も森友学園事件の追及する議員がいる一方で、維新の足立議員などはまさに茶番の質問劇を演じているだけなのです。
 
 なんでこのような人が議員になっているのか、と言いたい。

 足立議員がどうでもいい質問をし、そして、それに対して麻生大臣がどうでもいい回答をして終わり、と。

 いずれにしても、安倍総理側の作戦は明らかです。

 重要な人物には、暫く隠れていてもらい、そして、その一方で、籠池氏の言うことは全く信ぴょう性がないというストーリーを打ち立てて幕引きを図る、と。

 そういうことなのですよ、皆さん!

 騙されてはいけません。

 誰がその手に乗るものか、と。

 仮に、その作戦が一時的に成功したとしても、これだけ多くの関係者がいて、お互い嘘を付いていることを承知している訳ですから、いずれ内部崩壊するのは自明のことだと言っていいでしょう。

 なんでこんな日本になってしまったのでしょうか?


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/563.html

記事 [政治・選挙・NHK223] (社説)失速する日本の安倍首相 政治スキャンダルが安定政権を脅かす 
【社説】失速する日本の安倍首相 政治スキャンダルが安定政権を脅かす
2017 年 3 月 31 日 13:36 JST

 向かうところ敵なしだった安倍晋三首相が、わずか6週間の間に弱みを見せるようになった。安倍内閣は読売新聞の2月の世論調査では支持率66%を付けるなど、野党にも自民党内にも、これといった脅威は見当たらなかった。しかし、超国家主義的な人物との関係をめぐるスキャンダルが安倍氏の人気に影を落とし、市場も動揺を見せている。

 スキャンダルの中心にいるのは、大阪の学校法人「森友学園」理事長を務める籠池泰典氏。同氏は民間政治団体「日本会議」の一員とされる。安倍氏や安倍内閣の閣僚の半数以上も日本会議を支援する議員連盟に所属する。籠池氏は衆参両院の予算委員会で行われた証人喚問で、安倍昭恵首相夫人から首相名義で100万円の寄付を受け取ったと語った。首相夫妻は寄付を否定している。

 スキャンダルが発生したのは今年2月。森友学園に対し、国有地が大幅に値下げした価格で下げられたことが発覚したのが発端だった。

 今回のスキャンダルで安倍首相が失脚することはないだろうが、政治的目標を設定するうえでの力には影響するだろう。安倍氏は、規制緩和や正社員の雇用と解雇を容易にする労働市場改革など、必要不可欠な経済改革を先延ばしにしてきた。今となっては、仮に首相がそれを望んだとしても、国会で関連法案を通過できるか疑わしい。

 これまでのアベノミクスは金融政策が大部分を占め、資産価値の上昇には貢献したものの、デフレは克服できていない。安倍氏は2012年と2014年の選挙で得た有権者からの支持を追い風に、集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更など、安全保障面の課題に集中して取り組んだ。これら改革は価値があったが、経済より優先させるのは間違いだった。日本国民はアベノミクスにますます懐疑的になっているが、代わりとなるリーダーがいないという理由で安倍氏の人気は高く維持されていた。

 しかし、それは変わるかもしれない。第1次安倍政権で2007年に防衛大臣を務めた小池百合子東京都知事は、7月に行われる都議選で勝利するとみられている。同氏がいずれ国政に復帰し、首相の座を狙うとの憶測も出ている。

 安倍氏が日本会議とは距離を置き、経済再生に集中するのなら、このような挑戦者の登場は歓迎すべきことだろう。だが今回のスキャンダルは、政治力ははかなく、それゆえに浪費してはいけないことを再認識させてくれる。

関連記事

【寄稿】アジアの発展を阻む5つのリスク
【オピニオン】日本と同じ道たどれば米国は寸断
東芝が物語る「アベノミクスの失敗」
【社説】安倍首相が真珠湾で示した日本の価値
米国不在のアジア、空白に入り込む中国

http://jp.wsj.com/articles/SB11885338817628184768404583055403489061948 
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/564.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 森友問題 予算執行中の書類の「破棄」などあり得ない 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ)
  


森友問題 予算執行中の書類の「破棄」などあり得ない 金子勝の「天下の逆襲」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202839
2017年4月4日 日刊ゲンダイ

  
   森友学園の敷地内で報道陣の前に姿を見せた籠池理事長(C)日刊ゲンダイ

 安倍首相と昭恵夫人の森友問題への関与は、傍証としては限りなくクロに近い。森友学園に払い下げられた国有地に関して、籠池理事長が昭恵夫人付の女性職員へ送った「要望」の手紙まで出てきた。FAXによる昭恵夫人側の返事は〈引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。なお、本件は昭恵夫人にもすでにご報告させていただいております〉と書いている。

 これは口利きそのものだ。なにしろ、その後、国有地問題は籠池理事長が要望した通りに決着しているのだから。

 今のところ、安倍政権が昭恵夫人の証人喚問を拒否し、財務省と国交省が「書類は破棄した」と言い張っているため、安倍夫妻が国有地売買に関与した直接の証拠はない。安倍首相は、決定的な証拠がなければ「関与していない」と最後まで突っぱねられると考えているのだろう。しかし、問題は、その政治姿勢にある。証拠さえ見つからなければ、数の力で逃げ通せるという姿勢に、国民は不信感を強めているのだと思う。しかも、当初、安倍首相は、園児に「教育勅語」を暗唱させるような森友学園の教育方針を絶賛していた。10年前、20年前なら即刻、責任を問われていたはずである。

 さらに、もう一つ問題がある。財務省と国交省は「書類がない」と釈明すれば責任を逃れられると勘違いしているようだが、大きな間違いだ。森友学園が国有地の売買契約を結んだのは、2016年の6月である。つまり書類を破棄したのは、まだ2016年度中だったということだ。予算執行中の書類を破棄するのは、納税者に対する裏切りである。国有地の売買による「歳入」や、森友学園へ支払う「歳出」などは、執行中の予算に関わってくることだからだ。国有地は国民の財産である。

 もし、森友学園に訴えられたり、トラブルがあったりした場合、どうやって自らの正当性を証明するつもりだったのか。役所が年度中に書類を破棄することは、どうみても不自然である。絶対に書類はあるはずだ。なのに「破棄した」と言い張り、出さないのは、出すと相当に「ヤバイ」からではないのか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/565.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 今村復興相「出て行きなさい」 記者に激高し謝罪(TBS)-「福島自主避難者への支援カットは無責任ではないか」という質問に
「今村復興相「出て行きなさい」 記者に激高し謝罪
TBS系(JNN) 4/4(火) 19:27配信
 今村復興大臣が会見で記者の質問に対し感情的になって声を張り上げる一幕があり、その後、発言について釈明し、謝罪しました。

 「責任持ってやってるじゃないですか。なんて君は無礼なことを言うんだ。ここは公式の場なんだよ。だからなんで無責任だって言うんだよ。撤回しなさい」(今村雅弘復興大臣)
 「撤回しません」(記者)
 「しなさい。出て行きなさい。もう二度と来ないでください、あなたは」(今村雅弘復興大臣)

 東京電力・福島第一原発事故の自主避難者への国からの支援が打ち切りとなることについて、記者から「国に責任はなく、自主避難者の責任だというのは無責任なのではないか」と質問を受けた今村大臣。記者の質問に激高する一幕がありましたが、これについて謝罪しました。

 「感情的になってしまいました。改めましてお詫びを申し上げ、今後はこういうことがないように冷静・適切に対処していきたい」(今村雅弘復興大臣)

 今村氏は「説明してもわかってもらえなかった」と自身が感情的になってしまった理由を説明。一方、午前の会見で自主避難をめぐり「何かあったら訴訟したらどうか」と発言したことについては「客観的に言ったつもりだ」と釈明しました。(04日18:38)」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170404-00000057-jnn-pol
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/566.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 佐川理財局長「私どもから個別に確認をすることを控えさせていただきたい」(なぜ?)
佐川理財局長「私どもから個別に確認をすることを控えさせていただきたい」(なぜ?)
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/bf4d4eb009173798dd099ec46c25402f
2017年04月04日 のんきに介護






同情を狙っているのかな。

文書資料は

すべて破棄してしまった一点張りだし、

確認できることについて

確認して欲しいと言われると、

こんな風に

「控えさせていただきたい」を連発する。


m TAKANO @mt3678mt さんが指摘するように、

――これは「質問に答えない」と言っているのと同じであり、国会に対する侮辱である。官僚にこんな答弁が許されるなら、国会の存在意義はなくなる。〔12:01 - 2017年3月23日 〕—―

官僚たちが

安倍政権の家臣団か何かのようだ。

民主主義国家で

官僚の

こんな暴走を許してはいけない。

こいつらの

頭の中にあるのは、

自分の立身出世と天下り先の確保だけだろう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/567.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 谷ファックスを行政文書ではないと閣議決定した史上最低の内閣(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
谷ファックスを行政文書ではないと閣議決定した史上最低の内閣
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51713955.html
2017年04月04日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 先日、総理夫人は私人だと閣議決定し、私はあきえかえった訳ですが…

 もとい、呆れかえった訳ですが、またまた出ました。

 今度は、谷さんから籠池氏宛てに送られたファックスが行政文書に当たらないとされたのです。

 もうびっくりしませんよ、そのくらいのことでは。

 でも、閣僚の皆さんのなかには、本当になぜこんなことを閣議決定するのかと呆れている人が1人や2人いてもおかしくないと思うのですが…

 安倍内閣、最低の内閣といっていいでしょう。

 そして、その番頭役の菅官房長官も最低の官房長官と言っていいでしょう。

 だって、この菅官房長官こそ、森友学園事件への対応を仕切っている責任者と言っていいからです。

 谷ファックスのなかで、「引き続き、当方としても見守ってまいりたい」という文言があり、その当方とは、何を指すかと問われ、谷さん個人のことだと菅官房長官が答えたことはまだ記憶に新しいと思うのです。

 恥なんて感じないのでしょうね。

 プライドなどもない。

 嘘でもなんでも、とにかく政権を維持できさえすればいい、と。

 谷さんは、まだ、こんな内閣でも国家公務員として働き続けたいと思っているのでしょうか?

 それとも、これだけ名前が売れたのだから、物書きとかジャーナリストに転身するなんてことは考えないのでしょうか?

 谷さんを含め国家公務員になった人は、国民のため、国家のためになることをしたいと思ってなった人が殆どだと思うのです。

 しかし、実際には、国民を裏切るようなことばかりしている内閣。役人に嘘を強要しているといってもいいでしょう。

 それでも国家公務員を続ける道を選ぶのですか?

 多くの役人たちが本当のことを喋って欲しいと願っています。

            ◇

昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 閣議決定
http://www.asahi.com/articles/ASK444WB0K44ULFA010.html
2017年4月4日15時18分 朝日新聞

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、安倍晋三首相の夫人昭恵氏付の政府職員だった職員が学園の籠池泰典前理事長にファクスで送った文書について、政府は4日、行政文書に該当しないとの答弁書を閣議決定した。民進党の逢坂誠二衆院議員の質問主意書に答えた。

 答弁書では、籠池氏から問い合わせを受けた夫人付の職員が、職務に関係しないにもかかわらず財務省に問い合わせたうえで結果を情報提供したことを、「公務員として丁寧に対応したが、職務として行ったものではない」と説明。文書についても、「職務上作成したものではなく、組織的に用いるものとして保有していたものでもない」とし、行政文書にはあたらない、と結論づけている。




http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/568.html

記事 [政治・選挙・NHK223] モーニングショー、菅野完氏に対して「籠池氏周辺」と報道したことを謝罪する(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/04/post-f08b.html
2017-04-04


今日のモーニングショーは、久しぶりに格調高い番組になった。
安倍政権ヨイショのスシローやノリマキが出てこなかったのが
第一の要因だと思うが、屁理屈や詭弁ではなく、一般人の考え
る常識が前面に出ていて、見ごたえ十分の番組内容だった。

尾木ママ、青木氏、菅野弁護士、パネラーに元官僚の岸。

安倍政権が、問題だらけの教育勅語を教材に使っても問題な
しと閣議決定したが、今日コメントしたすべての面々が、教育
勅語が持つ戦前回帰の問題点を指摘していた。

憲法にも抵触していると。

大体が、衆参両議院で排除、失効した「教育勅語」を、わずか
な人数の閣議で勝手に決定して復活できるものなのか。。。。

安倍昭恵氏は大方の意見は公人だと。。。

しかも、安倍昭恵氏に献身的に尽くした谷さんに対しても、み
なものすごい同情的だった。
安倍首相が言った、”私と妻がこの問題に係っていたら、すぐ
に首相も議員も辞める”
と言い切ったことで、周りの人間がそ
れに振り回されていると。
辻褄合わせに次から次へと嘘を付かねばならなくなっている。
この森友学園問題での最後に、宇賀アナが謝罪をしていて
なにを言っているのかと思っていたら、やっぱりあの事だった。
菅野完氏という人、著述家らしいが、籠池氏にインタビューをし
た関係でいかにも籠池理事長側に立っているかのようなもの
の見方をされていた。
モーニングショーが、菅野完氏を「籠池氏周辺」として紹介した
事で、菅野氏が、だったら常に出てきて安倍ヨイショを繰り返す
田崎史郎や、山口敬之を、「官邸周辺」と紹介しなければいけ
無いのではないかと、抗議したようだ。

それに対してモーニングショーの中で、
>籠池氏周辺の動きと紹介したことについて、菅野氏があた
かも籠池氏の代弁者であるかのような印象を与えてしまいま
した。


と宇賀アナが謝罪をしたと言う経緯になっている。

そりゃあそうだろう、菅野完氏は籠池氏に対してインタビュー
しただけの人物で、何も籠池サイドの人間ではない。
それを、視聴者に誤解を与えるような「籠池氏周辺」という紹
介の仕方は、だったら安倍夫婦の夫婦間の会話を逐一を知
っていて、気持が悪いくらい安倍ヨイショを繰り返すスシロー
やノリマキに対して、「官邸周辺」として紹介しなければおか
しいという事になる。

私もいつも、権力者側に立った発言をするスシローやノリマキ
「政府代弁者」とか「安倍首相側の見方」という様なバッジを
つけて出てくるのが筋ではないかと思って見ていたし。。。。

菅野完氏が怒る気持ちは無理もない。

勝手にレッテル貼りをされてしまったら、これから取材も大変に
なるだろうしね。。。

謝罪が遅すぎた感もあるが、番組内できちんと謝罪をしたこと
は他の番組では決してやらないだろうから、評価できる。

それでか。。スシローもノリマキが出てこなかったのは。

スシローやノリマキが出てこないだけで、とても良い番組にな
った。

願わくば、玉川氏が早く復帰してくれることが、視聴者に取っ
て最大のモチベーションになる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/569.html

記事 [政治・選挙・NHK223] ロシア地下鉄爆発)安倍晋三首相「テロは絶対許すことできない」プーチンのロシアでは珍しくない凄惨なテロ 死者14人キルギス

ロシア地下鉄爆発】安倍晋三首相「テロは絶対許すことできない」 

プーチン大統領と電話首脳会談

首相公邸前で記者団の質問に答える安倍晋三首相=4日午後、首相公邸(桐原正道撮影)
 安倍晋三首相は4日夜、ロシア西部サンクトペテルブルクの地下鉄で起きた爆発を受け、プーチン大統領と電話で会談し、犠牲者らへのお悔やみとお見舞いの言葉を伝え、「どんな理由があるにせよ、テロは絶対に許せない。断固として非難する」と述べ、テロとの戦いでロシアを含む国際社会と協力していく考えを強調した。電話会談後、首相官邸で記者団に語った。首相の発言全文は次の通り。

 --プーチン氏とはどのような話をしたのか

 首相「はい、先ほどプーチン大統領と電話首脳会談を行い、サンクトペテルブルクにおけるテロに対するお悔やみとそしてお見舞いを申し上げました。そして、私からはどんな理由があるにせよ、テロは絶対に許すことができない。断固として非難します。そして、困難な時を迎えているロシア国民に対して連帯の意を表明したところです。

 そして、今後テロを根絶するために、ロシアを始め世界各国と、国際社会と協力していくことを話したところであります。

 プーチン大統領からは私の弔意に対するお礼の言葉があり、そして今後、テロを根絶するために日本とともに協力をしていきたい旨の発言がございま
http://www.sankei.com/world/news/170404/wor1704040043-n1.html


 


プーチンのロシアでは珍しくない凄惨なテロ
A Timeline of Terrorism in Russia under Vladimir Putin
2017年4月4日(火)17時30分
トム・オコーナー
15
55
1

2002年のモスクワ劇場占拠事件では129人もの人質が命を落とした Sergei Karpukhin-REUTERS
<強権で抑えつけるほど反動も大きいのか。ひんぱんにテロ攻撃の的にされ、劇場や学校で多くの人質が犠牲になったこともあるロシアのテロを振り返る>

ロシア第2の都市サンクトペテルブルクの地下鉄で4月3日、2度の爆破が起き、11人が死亡、45人が負傷した。

【参考記事】ロシア地下鉄で爆破11人死亡 イスラム過激派の自爆テロか

地元メディア局Rossiya-24は、サンクトペテルブルク市長広報官の話として、爆発で2つの車両が吹き飛び、10人が死亡し、少なくとも50名ほどが負傷したと報じた。爆発の原因はまだ確認されていない。ロシア国内の地下鉄ではこれまでも、過激派武装勢力による爆破事件が起きている。特に多いのが、チェチェン共和国南部の強硬な分離主義者と、ISIS(自称イスラム国)に忠誠を誓う武装勢力によるものだ。ロシアはシリア政府と協力して、シリアでISIS掃討作戦を繰り広げている。

【参考記事】プーチンが空爆で背負った内なる戦争
【参考記事】空港爆破テロにロシアの意外な対応

ロシアは2000年からウラジーミル・プーチン大統領(一時、首相)が率いている。プーチンは対テロ政策として諜報機関の機能を強化、ひとたびテロが起きれば武力をもって徹底的に排除してきた。以下は、プーチンのロシアで起きた主なテロ事件。

人質139人が巻き添え死
2002年10月:モスクワにある劇場をチェチェン人の武装勢力兵士42人が占拠し、700人を人質に取った。事件発生後3日目、ロシアの治安部隊は、建物内に強力な催眠ガスを送り込んで武装兵士を抑制し、劇場に突入を試みた。犠牲者の大半は、治安部隊が突入した際に巻き添えになった。最終的な死亡者数は、チェチェン人兵士41人、人質129人で、その大半は催眠ガスの不適切な利用が原因だった。

2003年8月:北オセチア共和国南部、チェチェンとの国境付近で、チェチェン人武装勢力による自爆攻撃が発生した。爆発物を積んだトラック1台が陸軍病院に突っ込み、50人が死亡した。

2003年12月:ロシア南部のスタヴロポリ地方にあるエセントゥキ駅近くで爆発が起き、46人が死亡、146人が負傷した。

2004年2月:モスクワの地下鉄駅で自爆テロが発生。少なくとも39人が死亡、100人が負傷した。

2004年6月:チェチェン人の武装勢力が、チェチェン共和国の隣国であるイングーシ共和国の内務省ビルなどを襲撃。少なくとも92人が死亡した。その中には、内務大臣代理のアブカル・コストエフも含まれていた。

2004年8月:2人のチェチェン人自爆テロ犯が、ロシアの別々の旅客機内でほぼ同時に自爆。90人が巻き添えとなって死亡した。

2004年9月:ロシア南部に位置する北オセチア共和国の都市ベスランで、チェチェン武装グループが学校を襲撃し、1000人を超える生徒や教師らを拘束した。占拠中と、その後のロシア治安部隊と地元自警団による突入で死亡した人の数は331人以上に上った。その半数は子どもだった。

次のページ 冬季五輪の1カ月前にも

2009年8月:イングーシ共和国南部にある最大の都市ナズランで、自爆テロ犯1人が爆発物を積んだトラックで警察署に突入。20人が死亡、138人が負傷した。

2010年3月:自爆テロ犯2人が、チェチェンの隣国ダゲスタン共和国の地下鉄駅で自爆し、40人が死亡した。

2013年12月:自爆テロ犯2人が、ロシアのヴォルゴグラード(元スターリングラード)で連続爆破事件を起こし、少なくとも30人が死亡した。ソチで2014年冬季オリンピックが開幕するおよそ1カ月前の出来事だった。

2015年10月:ロシアのエアバスA321型機がエジプトを離陸後、シナイ半島上空で爆発し、乗員乗客224人が死亡した。のちにISIS(自称イスラム国)が犯行声明を出した。

2016年12月:シリアに向かっていたロシア軍機がソチ近くの黒海に墜落し、乗員乗客92名が死亡した。乗客の多くは軍の音楽隊メンバーで、シリアにあるロシア空軍基地で新年を祝うコンサートを開催する予定だった。爆発物らしきものはまだ発見されていないが、当局はテロである可能性を否定しておらず、捜査は現在も続いている。

(翻訳:ガリレオ)
前のページ

1
2
カピバラの知られざる生態
PR(GIZMODO)
土地の購入から建物の管理までをトータルでサポート
Content X powered by
関連記事
ロシア地下鉄爆破テロ、実行犯はキルギス生まれのロシア人 2017.04.04
中国とアフガン軍が狙うウイグル人掃討作戦の脅威 2017.04.04
ロシア地下鉄で爆破11人死亡 イスラム過激派の自爆テロか 2017.04.04
ロシア軍、バルト海側で態勢強化 24時間以内に攻撃可能 2017.04.03
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7317.php

 

キルギス出身容疑者が自爆テロか=死者14人に・同時爆破狙った疑い−ロシア地下鉄

4日、モスクワの地下鉄駅構内を巡回するロシアの警官(AFP=時事)
 【モスクワ時事】ロシア第2の都市サンクトペテルブルクの地下鉄車内で3日に起きた爆破事件で、中央アジアのキルギス治安当局は4日、同国出身の容疑者が自爆テロを実行したとの見方を示した。インタファクス通信が伝えた。またロシアのスクボルツォワ保健相は同日、爆破事件の死者が3人増え、14人になったと明らかにした。負傷者は49人に上っている。
〔写真特集〕ロシアの地下鉄で爆発

 自爆テロを実行したとみられるのはアクバルジョン・ジャリロフ容疑者。ロシアのメディアによれば、キルギス南部オシ出身の22歳。現在はロシア国籍を取得しているとみられ、サンクトペテルブルクには6年以上住んでいる。
 連邦捜査委員会は4日、「地下鉄車両内で遺体の一部が見つかった男が爆発物を起爆した可能性があることが明らかになった」と述べ、自爆テロと確認した。ただ、容疑者の身元は明らかにしなかった。容疑者はロシアで活動が禁止されているイスラム過激派と関連があるとみられ、当局が捜査を進めている。
 プーチン政権は、シリアで過激派組織「イスラム国」(IS)への軍事作戦を展開しており、ISも報復テロを予告している。中央アジアはISが浸透している可能性が指摘されており、ロシア治安当局は中央アジアの過激派がロシアでテロを行うことを強く警戒している。プーチン大統領は事件後、トランプ米大統領と電話で話し、「テロは共に戦っていくべき悪だ」との認識で一致した。

 一方、ロシア治安当局筋は「(自爆テロ犯は)地下鉄に乗り、『センナヤ広場駅』と『工科大学駅』の間で起爆装置を作動させた」と指摘。バックパックに爆発物を入れていたという。同筋によると、これとは別に地下鉄の「蜂起広場駅」でも爆発物が見つかり、不発処理をされたが、同容疑者が仕掛けた疑いが持たれている。同時爆破を狙った可能性が浮上している。(2017/04/04-20:18)
【国際記事一覧へ】 【アクセスランキング】
関連ニュース
〔写真特集〕「イスラム国」〜異教徒を並ばせ、集団斬首〜
〔写真特集〕クルドの最強民兵組織「ペシュメルガ」〜ISを攻撃〜
〔写真特集〕シリアの女性キリスト教徒部隊〜ISと戦う〜
【特設ページ】「イスラム国」〜その実像と最新情報〜
〔写真特集〕米陸軍〜戦車、ハンビーから架橋車両、ヘリまで〜

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/570.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 麻生氏の「気の利かない役人がハッスルしたこと」は、裏に安倍首相が居たからだ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201704/article_3.html
2017/04/04 01:06

麻生氏が、民進の松木謙公氏の森友学園の質問に対して、財務省の官僚が「本来の気の利かないままで、こんなこと関係ない」としていたら、こんな事件は起こらなかったと述べたそうだ。その理由が、「子供がかわいそう」だとか、籠井氏が「大変だろうな」と思わなければ、こんな事件は起こらなかったと述べた。

このおやじ、本当に心底こんなことを思っていたら、本当に心底ばかである。しかし、麻生氏もそれほどバカではないだろうから(と思う)、この事件の本質の逆のことを述べている。

つまり、官僚(役人)が別に子供がかわいそうだから「早く事務処理をしてあげよう」とか、籠井氏らが「たいへんだろう」から早くやった訳ではないということだ。

そこには安倍首相の婦人がいて、さらにそのすぐ裏に、安倍首相自身が居たから、小役人がハッスルし、頑張りあっという間に事務処理をしたのだ。それこそ、麻生氏がいうように、一介の籠井氏程度の者に、財務省の局長クラスが動くはずはないのだ。

籠井氏側の今の状態は大変だ。工事会社に未納支払いの補償に、幼稚園他、籠井氏の自宅まで仮押さえ申請が提出されているのだ。無一文どころか、自己破産である。

悪事を働いたものは、罰を受けなければならないが、そのような状態を引き起こしたのは、安倍氏が意識した、意識しないに関わらず、安倍首相自身の存在自体が為したわざと断言出来る。


麻生氏、森友問題「役人が気の利かないままやっときゃ」
http://www.asahi.com/articles/ASK435JTVK43UTFK014.html?iref=comtop_8_03
2017年4月3日特集:森友学園問題

 (国有地を学校法人「森友学園」に鑑定価格の約1割で売却したことについて)「学校(建設が)始まっているから」というところでなったと思いますが、「そんなこと関係ない」「知ったこっちゃねえ」と役人の気の利かないところをそのままにやっときゃ、もうちょっと話が変わったのかなと思わないでもありませんけど、なんとなく「大変だろうな」「子どもがかわいそうだな」と思ったのがちょっと間違えたかな、という感じがしている人も多いんじゃないかなという感じがしますけれども、いずれにしても、きちんとした対応の結果ですから、私どもとしてはその点において瑕疵(かし)がありません。(3日の衆院決算行政監視委員会で)


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/571.html

記事 [政治・選挙・NHK223] 安倍政権が多用する悪質なプロパガンダ事例を紹介します。気をつけないと日本国民はすぐにダマされる。
安倍政権が多用する悪質なプロパガンダ事例を紹介します。気をつけないと日本国民はすぐにダマされる。
http://useful-info.com/be-cautious-about-abe-admin-black-propaganda
2017年4月3日 お役立ち情報の杜(もり)


 プロパガンダとは次のように定義されています。(出典:ウィキペディア)

引用始め

***********************

「特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った、宣伝行為である。通常情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、しばしば大きな政治的意味を持つ。」

「あらゆる宣伝や広告、広報活動、政治活動はプロパガンダに含まれ、同義であるとも考えられている。利益追求者(政治家・思想家・企業人など)や利益集団(国家・政党・企業・宗教団体など)、なかでも人々が支持しているということが自らの正当性であると主張する者にとって、支持を勝ち取り維持し続けるためのプロパガンダは重要なものとなる。対立者が存在する者にとってプロパガンダは武器の一つであり、自勢力やその行動の支持を高めるプロパガンダのほかに、敵対勢力の支持を自らに向けるためのもの、または敵対勢力の支持やその行動を失墜させるためのプロパガンダも存在する。」

「あらゆる国でプロパガンダは用いられており、一方で国家に反対する人々もプロパガンダを用いている。あらゆる政治的権力がプロパガンダを必要としている。」

***********************

引用終わり

 プロパガンダ自体は悪いものではなく、いつの時代もどの国でも手段として用いられてきました。一般国民の立場で警戒しなければいけないのは、権力者が用いるブラックプロパガンダです。ブラックプロパガンダとは、情報の発信元を偽ったり、虚偽や誇張が含まれるプロパガンダのことです。

 プロパガンダの技術としては、アメリカの宣伝分析研究所が次の7種類を挙げています。

1.ネーム・コーリング
レッテル貼り。攻撃対象をネガティブなイメージと結びつける(恐怖に訴える論証)。

2.カードスタッキング
自らの主張に都合のいい事柄を強調し、都合の悪い事柄を隠蔽、または捏造だと強調する。本来はトランプの「イカサマ」の意。情報操作が典型的例。マスコミ統制。

3.バンドワゴン
その事柄が世の中の趨勢であるように宣伝する。人間は本能的に集団から疎外されることを恐れる性質があり、自らの主張が世の中の趨勢であると錯覚させることで引きつけることが出来る。(衆人に訴える論証)

4.証言利用
「信憑性がある」とされる人に語らせることで、自らの主張に説得性を高めようとする(権威に訴える論証)。

5.平凡化
その考えのメリットを、民衆のメリットと結びつける。

6.転移
何かの威信や非難を別のものに持ち込む。たとえば愛国心を表彰する感情的な転移として国旗を掲げる。

7.華麗な言葉による普遍化
対象となるものを、普遍的や道徳的と考えられている言葉と結びつける。

 上記7つを一読してもピンと来ないかもしれませんので、各々具体例を挙げて行きます。

1.ネーム・コーリング
 レッテル貼り。攻撃対象をネガティブなイメージと結びつける(恐怖に訴える論証)。


 2017年に入ってから森友学園問題が世間を騒がせるようになりました。籠池理事長夫妻の推進してきた戦前回帰教育に安倍総理夫妻が感激し、是非とも全国に普及させたいと思ったのです。


写真(森友学園の教育に感動した安倍昭恵夫人)

 安倍総理の意向を忖度した官僚たちは小学校開設のために国有地をタダ同然で森友学園に払い下げました。お友達には優しいと言えば聞こえは良いですが、実質、国家の私物化ですね。

 この問題が発覚した後、支持率の低下を恐れた安倍総理は、籠池理事長一人を悪者にしてトカゲの尻尾切りをしたのです。


写真(かつては大親友だった森友学園の籠池理事長を邪険にする安倍総理)

 日本会議の幹部とはいえ一私人に過ぎない籠池氏を証人喚問し、安倍総理の取り巻きたちは寄ってたかって彼一人を悪者に仕立て上げようとしました。結果は、あまりうまくいかなかったようです。


写真(籠池氏の証人喚問) 出典:毎日新聞

2.カードスタッキング
 自らの主張に都合のいい事柄を強調し、都合の悪い事柄を隠蔽、または捏造だと強調する。本来はトランプの「イカサマ」の意。情報操作が典型的例。マスコミ統制。


 官邸の圧力があるとはいえ、公の場でウソをつき、国民への情報開示を拒むのが仕事だとは情けない(下写真)。立派な肩書を持っていても、一介のサラリーマンに過ぎないということでしょうか?


写真(森友学園との交渉記録は廃棄したと述べる財務省の担当者)

3.バンドワゴン
 その事柄が世の中の趨勢であるように宣伝する。人間は本能的に集団から疎外されることを恐れる性質があり、自らの主張が世の中の趨勢であると錯覚させることで引きつけることが出来る。(衆人に訴える論証)


 安倍昭恵夫人は総理の外交にも同行するファーストレディーであり、総理夫人の肩書を思う存分活用しています。秘書が5人も付いて、その給料はすべて税金で払われています。実質、公人なのですが、安倍総理は私人だと主張しています。


写真(森本学園問題で、妻は私人だと主張する安倍総理)

 この発言に反発した人も多いと思います。しかし一方で、次のような感想を持った人も多いはずです。

「確かに著名人だけど、公的な権力は持ってないし私人と言えなくもないよな。」
「夫である安倍さんが、私人である妻を守ろうとするのは当然だ。」

 安倍夫妻そろって国家の私物化をしている事実を野党側が厳しく追及するのは当たり前ですが、「妻は私人だ」と主張することで国民の批判を和らげ、批判の矛先をずらす効果があったと思います。

4.証言利用
 「信憑性がある」とされる人に語らせることで、自らの主張に説得性を高めようとする(権威に訴える論証)。


 安倍総理は森友学園の問題に関して追及されているとき、「土地取引や認可に関係していたら総理大臣も国会議員も辞任する」と発言しました。


写真(森友学園の土地取引や認可に関係していたら辞任すると発言する安倍総理)

 内閣の最高責任者である総理大臣という肩書をかけた発言ですので、非常に重みを持ちます。このような権威を持ち出されると、聞く側はついつい「信頼できる」と思ってしまうものです。

5.平凡化
 その考えのメリットを、民衆のメリットと結びつける。


 組織犯罪処罰法改正案が成立すれば、警察の国民に対する監視行為が拡大されます。政権にとって気に入らない集団は共謀罪で逮捕され投獄されることになります。どんな問題についても反対の意思表示すらできなくなるのです。戦前の治安維持法の再来ですが、そのような本音は絶対に言いません。代わりに安倍総理は、組織犯罪処罰法改正案への賛同を求めて次のような発言をしました。


写真(組織犯罪処罰法改正案が成立しなければ東京五輪は開催できないと発言する安倍総理)

「東京オリンピック開催に必要なのか。ならば仕方ないな。」と納得した国民は多いはずです。疑うことを知らない素直な国民は本当に有難いものです。

6.転移
 何かの威信や非難を別のものに持ち込む。たとえば愛国心を表彰する感情的な転移として国旗を掲げる。


 戦後に廃止された教育勅語を復活させようと、安倍政権は一生懸命です。


写真(教育勅語を取り戻すべきと発言する稲田防衛大臣)

 2017年3月31日、安倍内閣は、教育勅語の使用を認める閣議決定を行いました。いずれは、全国津々浦々の学校で教育勅語を毎日暗唱させたいのでしょう。いわゆる全国の森友学園化です。教育勅語を、愛国心があるかどうかの踏絵に利用しようとしています。

 「何か事が起こったら、自分の命は権力者のために捧げなさい」というのが教育勅語の本質です。くれぐれもダマされないようにしましょう。



7.華麗な言葉による普遍化
 対象となるものを、普遍的や道徳的と考えられている言葉と結びつける。


 文部科学省は、2017年3月31日付の官報で「新学習指導要領」を告示しましたが、中学の保健体育では、武術の種目として新たに「銃剣道」を加えました。人殺しの方法を公教育で教える国がどこにあるのでしょうか?


写真(銃剣による刺殺場面)

 これに対して、全日本銃剣道連盟の担当者は次のように言います。

「現在の銃剣道の目的はあくまでも人間形成です。戦前に戦闘に用いられていたものとは異なり、いまでは近代的なスポーツとなっています。指導要領に明記されたことをきっかけに、武道の種目として普及していけばよいと思います」

 ヒゲの佐藤元隊長(自民党議員)は、オフィシャルブログで次のように述べています。

「武士道の伝統に由来する日本で体系化された武技の修練による心技一如の運動文化で、心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、人間形成の道」

 本当にモノは言い様だと思います。美しい言葉にダマされやすいのも日本人の特徴です。殺人技術の習得授業を公教育に持ち込むことへ賛同する人が増えないことを望みます。

最後に:
アドルフ・ヒトラーは、宣伝手法について次のように述べています。
「宣伝効果のほとんどは人々の感情に訴えかけるべきであり、いわゆる知性に対して訴えかける部分は最小にしなければならない」
「宣伝を効果的にするには、要点を絞り、大衆の最後の一人がスローガンの意味するところを理解できるまで、そのスローガンを繰り返し続けることが必要である。」

また、ヨーゼフ・ゲッベルスは、「十分に大きな嘘を頻繁に繰り返せば、人々は最後にはその嘘を信じるだろう」(=嘘も百回繰り返されれば真実となる)と述べました。

 歴史を振り返るとわかるのですが、権力者は必ず嘘をつきます。テレビ・ラジオ・映画・インターネット・新聞・雑誌・街頭演説・ポスターなど、ありとあらゆる手段を用いて国民に訴えかけてきます。ダマされて、間違った判断や不適切な投票行動をしないように気を付けなければなりません。

以上



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/572.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。