★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 11日00時04分 〜
 
 
2017年5月11日00時04分 〜
記事 [政治・選挙・NHK225] 誰かを社会的に“抹殺”できる…刑事法の原則に反している 共謀罪 安倍政権のペテンを糺す(日刊ゲンダイ)
  


誰かを社会的に“抹殺”できる…刑事法の原則に反している 共謀罪 安倍政権のペテンを糺す
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205090
2017年5月10日 小口幸人 弁護士 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   金田勝年法相(C)日刊ゲンダイ

 共謀罪法案は、計画+準備段階で処罰できる犯罪を大幅に増やす法案です。これは「既遂行為」を処罰するという刑事法の原則に反するものです。

 例えば刑法では、既遂の段階で処罰する犯罪が200もありますが、計画とほぼ同じ意味であろう「陰謀」段階で処罰する法律は4つしかありません。陰謀と未遂の間である「予備」段階で処罰する犯罪も10しかありません。

 このように限定されている理由としては、2つのことが考えられます。1つは、当該行為自体の危険性が低いからです。下見や資金準備のように、準備行為そのものは危険な行為ではないからです。準備だけで取りやめになることもあります。

 もう1つの理由は、余りに手前の段階で処罰すると、冤罪が増えるからです。例えば、サバイバルナイフを購入する行為は、殺人の準備行為であることもあるでしょうが、肉や魚やロープや薪を切るという本来の用法のために購入することもあるでしょう。

「計画+準備」段階で検挙するためには、捜査機関は裁判所に対し、「計画」が立案されていると疑うに足りる理由と、準備行為が実施されたことを疑うに足りる理由を証拠で示し、逮捕令状や捜索令状を取る必要があります。

 このときに捜査機関が示す証拠の一つ一つは、組み立てようと思えば犯罪の計画に見えなくもないけれど、サバイバルナイフを買ったなど、日常的にありふれた行動の一場面一場面となることが予想されます。

 捜査機関が「計画」という名の絵を描き、一場面一場面をかき集め、ジグソーパズルのピースのよう組み合わせて証拠としてまとめ上げ、裁判所に提出し令状を取るということが行われることになります。

 裁判官は、逮捕・捜索令状段階では、捜査機関が提出した書類だけで判断することになります。本人の言い分は全く聴取されませんから、実際は全然違う一場面の行動なのに、誤って検挙されてしまうケース、つまり冤罪が増えることが予想されます。

 本当に恐ろしいのは、こういった誤った検挙が、捜査機関のミスとして生じることではありません。本当に恐ろしいのは、こういう証拠を積み上げれば、そこに計画があろうとなかろうと令状が取れると認識し、誰かを社会的に抹殺するために、あるいは団体や個人がもっているデータや資料を押収するために用いられることです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/516.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 森友学園事件再考!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
森友学園事件再考!
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51718466.html
2017年05月10日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 TBSの真矢ミキさんが出る番組にチャンネルを換えると、堀尾さんが森友学園事件の解説をしていました。

 森友学園事件を報じる際、寿司友の田崎氏や、準強姦事件で逮捕状まで発付されたということが判明している山口敬之氏がいないと、なんと爽やかなことか!

 そこんとこを、各テレビ局はよく考えてもらいたい!

 ところで、テレ朝の羽鳥君のモーニングショーは、幾ら森友学園事件を取り上げようとも、どうも真剣みが足りない。

 ちゃんと田崎氏が出演し、駆けつけ擁護にこれ務めるだけでなく、籠池氏が国会の食堂で何を食べたのか、なんてバカバカしいことまでやるからです。

 まあ、その意味では、本日の堀尾さんによる森友学園事件の解説は大変好感が持てた訳ですが…それでも、コメンテーターたちは、「決定的な証拠がないから…」なんてことを言うのです。

 お前ら、アホか!と言いたい。

 これだけ証拠がずらって勢ぞろいしていて、これ以上の証拠って、一体さらに何があればいいのか!

 少なくても昭恵夫人の関与は明らかではないですか。

 つまり、国有地売却に関与していたことは明らかだから安倍総理は辞任すべきなのです。

 では、改めて証拠を列挙してみます。


証拠1:安倍昭恵夫人が名誉校長に就任していたこと

証拠2:安倍昭恵夫人の意向を受け、夫人付きの谷氏が財務省理財局国有財産審理室長に照会し、その事実を示すファックスが残っていること

証拠3:安倍昭恵夫人が森友学園を3回も訪れ、安倍夫妻が森友学園の教育内容に共鳴していることを示す講演の様子が録画されていること

証拠4:籠池夫妻が、安倍総理の影をちらつかせながら理財局国有財産審理室長に直談判している様子を録音した音声データが残っていること

証拠5:籠池夫妻と昭恵夫人が小学校建設予定地をバックにした写真が存在していること



 これ以上、何が必要だというのでしょうか?

 少なくても安倍昭恵夫人が国有地の売却に関与したことはこれで十分に証明されたと言っていいでしょう。

 但し、だからと言って、8億円の値引きが不当ないしは違法であるとは必ずしも言えないことは事実です。

 でも、安倍総理は、自分や妻が関与した事実は全くないと大見得を切っていた訳ですから、辞任して当然。

 では、8億円の値引きの不当性、或いは違法性を示す証拠はあるのか?

 私は、それについても、十分な証拠があると言えると思います。

 だって、近畿財務局の職員も、そして、大阪航空局の職員も、実際にどれだけのゴミが存在するかを実際に測定した訳ではないからです。

 こんな安い価格で国有地が買えるのは全くあり得ないと、地元の不動産屋が言っている訳ですから、もし、この価格で全く問題がないと言うのであれば、それは財務省側に挙証責任があると言っていいでしょう。

 でも、そうした証拠になる書類を財務省は既に破棄してしまったという訳ですから、それでは挙証責任を果たすことはできず、結局、財務省のこの国有地売却は不当、ないし違法なものになるしかないのです。

 いずれにしても、8億円の値引き自体の合理性については、会計検査院が検証することになる訳ですが、どう考えても、会計検査院が納得する筈はないと思います。

 というか、会計検査院の検査を受検する立場にある役所が、自分たちの行ったことの合理性を示す証拠を保有しなくても、それが適正なものであると認められるのであれば、会計検査院の存在意義はなくなってしまうからなのです。

 それに、国有財産の管理処分業務に携わったことのある私の経験から言っても、会計検査院は必ず国有地の売却価格の適切性を問題にするので、財務局側が常にそのことを意識して資料を保存しておくのは当然の習わしとなっているのですから、価格の適格性を証明する十分な資料がない、或いは資料を既に廃棄したなんて理財局長が言える訳がないのです。

 



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/517.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 誰もが安倍晋三を思い浮かべ、やれやれと感じた瞬間。2015年1月15日 のツイートに感動すら覚える 
誰もが安倍晋三を思い浮かべ、やれやれと感じた瞬間。2015年1月15日 のツイートに感動すら覚える
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/8324e6f24f42536c5219c0cdd9a3c5ba
2017年05月10日 のんきに介護



転載元:ひよこ屋_再襲撃‏ @hiyopperさんのツイート〔0:46 - 2015年1月15日 〕 






















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/518.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 内田樹‏さん、あなたの頭のいいのは分かったから、もうしゃべらないで欲しい 
内田樹‏さん、あなたの頭のいいのは分かったから、もうしゃべらないで欲しい
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f7929846c75460446f9819119494dd03
2017年05月10日 のんきに介護





一強とは

周りが何も言えなくなる状態です。

解釈はいいです。

なぜなら、

常に現状維持的になるものだから。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/519.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 迷走答弁に失笑も 金田法相の華麗経歴と地元秋田での評判(日刊ゲンダイ)
      


迷走答弁に失笑も 金田法相の華麗経歴と地元秋田での評判
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204984
2017年5月10日 日刊ゲンダイ


  
   エリート中のエリート(C)日刊ゲンダイ

「私はちょっと……私の、え〜、まあ、頭脳というんでしょうか、ちょっと対応できなくて申し訳ありません」

 悪法共謀罪をめぐり、しどろもどろの答弁で失笑を買っている金田勝年法相(67)。今村雅弘復興相(70)が「まだ東北でよかった」発言でお先に失礼してしまったが、「次は稲田朋美防衛相か金田法相か、なんてささやかれている。金田法相が答弁する姿は、酩酊したオヤジにしか見えません」(永田町関係者)。

 終電にはそうしたオジサンがいっぱいいるが、地元の秋田の人たちは金田法相のことをどう思っているのか?

■「失念はするが失言はしていない」

「全力で応援する気持ちに変わりはありません。地元のパーティーでお会いしても、豪快な方ですし、体力が有り余っている感じです。なにしろ秋田にとって待望の大臣。みんなが『ガンバレ』と応援しています」(金田勝年後援会青年部の伊藤行輝さん)

 秋田出身の大臣就任は野呂田芳成元防衛庁長官以来、17年ぶり。

「よく失念はされていますけど、失言はしていない。何も悪いことをしていないし、言っていないのにかわいそう」(能代市の主婦)と、さすがに義理人情に厚い秋田の人たちだけに、温かい目で見守っているようだ。

 一方、選挙区が違えば同じ秋田県民でも見方は違ってくる。

「正直、ニュースを見ていて恥ずかしい。秋田の人間がみんな、あんなふうだと思われると、東北がまたバカにされる気がする」(仙北市在住の五十嵐武範さん)

■竹中平蔵氏とは同級生

 とはいえ、金田法相は決してバカなわけではない。秋田高校から1浪して一橋大経済学部に進学、大蔵省(現財務省)に入省したエリート中のエリートだ。

「東大紛争で入試が中止になったため、『本来なら東大に入っていた』が口ぐせ。大蔵省の主計官時代に龍子夫人と見合い結婚しましたが、龍子さんはレンズメーカー、HOYA(連結売上高5057億円)のお嬢サマです。今は弟の鈴木洋さんが社長を務めている。血は争えないもので、ひとり息子は東大を卒業しています」(後援会幹部)

 友人たちも錚々たる顔ぶれ。特に親しいのは一橋大で同級生の竹中平蔵元郵政民営化担当相。大蔵省で同期だった新井将敬氏(故人)とも親友の間柄だった。

「英語もペラペラだし、仮に法相でなく、財務相か金融担当相だったら本来の力を発揮していたと思う。ただ、アメとムチのムチしか知らない厳しい人で、人望はほとんどゼロです」(前出の後援会幹部)

 保守王国の秋田で選挙に弱いのも、まあ、うなずける。































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/520.html

記事 [政治・選挙・NHK225] ウォールストリートジャーナルのアベノミクス論評記事を読んで、意外なことに気付いた。(お役立ち情報の杜(もり))
ウォールストリートジャーナルのアベノミクス論評記事を読んで、意外なことに気付いた。
http://useful-info.com/abenomics-wsj-opinion
2017年5月9日 お役立ち情報の杜(もり)



写真(トルコのイスタンブールで記者会見する安倍首相) 出典:OSMAN ORSAL/REUTERS

 ご存知の通りアベノミクスという名の経済政策は破綻し、日本の経済は長らく停滞したままです。ウォールストリートジャーナルが2015年11月17日付の社説で、アベノミクスの再考を促す記事を書いています。リンクを以下に貼ります。

【社説】アベノミクス、今こそ再考の時

 上記の記事から一部を引用し、私の論評を加えたいと思います。以下、「 」が引用部分で、→に私の考えを記します。

********************************

「アベノミクスの「3本の矢」は、財政出動と金融緩和で始まった。その結果、日本の公的債務残高は年末までに対国内総生産(GDP)比250%に達する勢いだ。」

→日本政府の借金のGDP比は世界でも断トツですね。増加率が減る気配がありません。小学生でも解ることですが、この巨額の借金を返済することは不可能です。既に、日本国は破産状態です。公務員は破産した会社に勤めているという認識が必要です。

「3本目の矢である構造改革が、日本にとって持続的景気拡大の唯一の期待だった。電力・ガス業界の自由化や移民受け入れの幾分の拡大、環太平洋経済連携協定(TPP)の大筋合意などは構造改革の目玉と言える。」

→TPPの内容を実行したら、強欲な資産家たちに日本の富が収奪され、まともに生活することが出来ない社会になってしまいます。経済が活性化することもありません。そのような構造改革をやってはいけません。

「2014年4月には首相は不本意ながら消費税率を3%引き上げて8%とし、政権発足後初のリセッションに陥った。より最近では、子育て支援や社会保障の充実を打ち出した。これは政治的には人気があるものの、経済的には効き目がない。」

→子育て支援や社会保障を充実させれば国民の安心感が高まり、積極的な消費活動につながります。経済的には大きな効き目があります。安倍政権は口だけで、本音では社会保障を充実させる気などありません。軍需産業を含む大企業の利益が最優先なので、国民の暮らしぶりは貧しくなるばかりです。

「首相はまた、正社員の解雇を難しくして年功序列の賃金体系を促している労働契約法の見直しにも失敗している。非正規雇用は不完全な一時しのぎに過ぎず、2層式の労働市場の効率の悪さは深刻だ。」

→正社員を駆逐し、全員を非正規雇用にすればいいと主張しているのでしょうか?日本における非正規社員の悲惨な実態を、全く理解できていないようです。非正規化を進めれば一時的には企業収益が増えますが、給与の少なさが原因で消費は落ち込み、不景気が加速する結果となります。

「今日、日本企業の内部留保は約300兆円に達しており、この数字は経営者が利益につながる投資を見出せず、将来についていかに悲観的かを物語っている。
 多くの国では株主は、配当もしくは自社株買い戻しという形で、利益につながらない内部留保を株主還元するよう企業に要求する。しかし、日本の企業経営者たちは株式持合いや緩い企業統治規定のために、こうした圧力から保護されてきた。従って、日本の経営者は将来の損失に対する保証として現金の保有を好んでいる。」

→安倍政権の大企業優遇策が功を奏して、企業の内部留保は増加の一途を辿っています。内部留保に対して課税を強化したり、従業員の給与に回すべきでしょう。また、大企業優遇策も程々にしないと、社会の貧富の格差が広がってしまいます。
 強欲で倫理観の無い機関投資家たちを儲けさせるために株主還元をする必要はないでしょう。不労所得も度が過ぎると人間を堕落させるだけです。他の多くの国で行われているからと言って、マネする必要はありません。

「日本経済新聞社が実施した世論調査で、アベノミクスによって今後景気が「よくなると思う」との回答が25%にとどまったことも驚きではない。首相が真の改革を推進しなければ、近く、首相自身が行き詰ることにもなりかねない。」

********************************

 リンク先でウォールストリートジャーナルの記事を一通り読んでみましたが、何をどうすれば日本経済が上向くのか説得力のある提案を読み取ることはできませんでした。世界の支配層である少数の資産家たちは、強欲で無慈悲な手法を用いて人々から富を収奪していますが、そのような非道徳的な振る舞いを安倍さんにススメているかのような印象を受けました。

 皆さんはどう感じましたか?

以上



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/521.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 松尾貴史さん「『いつまで森友問題やってるんだ』と思うのは正常。長引かせているのは与党と役人。さっさと解明、早く加計に移れ
【その通り】松尾貴史さん「『いつまで森友問題やってるんだ』と思うのは正常。長引かせているのは与党と役人。さっさと解明して、早く加計に移れ。」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29884
2017/05/11 健康になるためのブログ







以下ネットの反応。






















掴みから落ちまでの流れが秀逸です。一刻も早く森友問題の全容・真相が知りたいです。この問題の解明なしに安倍総理を支持することは難しいでしょう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/522.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 準強姦罪を犯したことを示唆する山口敬之氏のメール(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
準強姦罪を犯したことを示唆する山口敬之氏のメール
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51718467.html
2017年05月10日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 安倍総理のスポークスマンとしか思えない山口敬之氏のスキャンダルが明らかになりました。

 週刊新潮が報じています。

 「握りつぶされた「安倍総理」お抱えジャーナリストの準強姦逮捕状 被害者女性告白」

 こんな事件を犯して起きながら、毎度テレビに出演して安倍総理の駆けつけ擁護に務めていた山口敬之氏。

 でも、よく考えたら、そうやって握りつぶしてもらったことを恩義に感じて駆けつけ擁護にこれ務めていたとも言えるでしょう。

 では、本当に準強姦罪になるようなことをしでかしたのでしょうか?

 山口氏は、この事件が起きた後、この被害者の女性とメールのやり取りをしているのです。



 私の精子は活動が著しく低調だから、心配要らないみたいに言っているようなのですが…

 でも、それって、白状したも同然ではないのでしょうか?


 こんな男ばかりが安倍総理を取り巻いているのです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/523.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 刑訴法改悪+共謀罪創設=新治安維持法ー(植草一秀氏)
刑訴法改悪+共謀罪創設=新治安維持法ー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sps0q8
10th May 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


私はかねてより、日本の警察、検察、裁判所制度には三つの重大な欠陥があると

指摘してきた。

第一は、検察、警察に不当に巨大な裁量権が付与されていること

第二は、基本的人権が尊重されていないこと

第三は、裁判所が人事権を通じて行政権力の支配下に置かれていること

である。

不当に巨大な裁量権とは、

犯罪が存在しないのに犯罪をねつ造して市民を犯罪者に仕立て上げる裁量権

犯罪が存在するのにその犯罪者を無罪放免にする裁量権

のことである。

これを警察・検察権力と言う。

この巨大な裁量権こそ、検察・警察の巨大な天下り利権の源泉である。

そして、重要なことは、この裁量権が政治的目的で多用されていることだ。

政治的な敵対者に対しては、犯罪をねつ造して犯罪者に仕立て上げることが行われる。

他方、政治的な友好者に対しては、犯罪が存在しても無罪放免にする、

あるいは、不当に緩い措置を講じる。

これが日本の検察・警察権力の実態である。


この検察・警察権力と完全に癒着しているのがマスメディア=マスゴミであり、

政治権力はメディアを動員して人物破壊工作や友好者の犯罪もみ消しを実行する。

御用記者代表の山口敬之氏のスキャンダル記事が週刊新潮で報じられた。

最大の不自然は、インターネット上の主要なニュースサイトから

この情報が排除されていることである。

安倍政権はインターネット上の情報に対しても強い統制を働かせている。

ある問題が大事案に発展するか、闇に葬られるかは、メディアの扱いによって決まる。

2006年12月18日、朝日新聞は重大事実をスクープ報道した。

2003年5月にりそな銀行が公的資金によって救済された。

旧経営陣が排除されて小泉竹中政権の近親者が経営中枢に送り込まれた。

りそな銀行が破綻する必然性はなかったが、

りそな銀行のトップが小泉竹中政治を批判していたために、

りそな銀行は人為的に自己資本不足とされたと判断できる。

りそな銀行が自己資本不足であることを主張する論理に則れば、

りそな銀行は破たん処理されなければならなかったが、

この点も歪めた措置が採られた。

りそな銀行は破たん処理されず、公的資金で救済された。

経営陣だけが入れ替えられたのである。

実質的にりそな銀行の「乗っ取り」であったと言ってよいだろう。


そのりそな銀行が自民党に対する融資を激増させた。

他の大手銀行の対自民党融資が減少するなかで、

りそな銀行の対自民党融資だけが激増した。

2003年5月のりそな銀行乗っ取り以降、

りそな銀行は自民党の「機関銀行」と化したのである。

朝日新聞はこのことをスクープした。

1面トップでの大報道だった。

ところが、この重大事実はそのまま闇に葬られた。

他のメディアが一切この問題をフォローしなかったのである。

闇に葬られたのはニュースだけではなかった。

スクープ記事を執筆したと見られる記者が

スクープ記事が公表される前日に水死体で発見されたと伝えられているのである。

りそな銀行問題では、りそな銀行は自己資本不足に陥ってはいないと主張したと

見られる担当監査法人の会計士も謎の転落死に見舞われている。

このような現実が日本には存在する。

2003年5月のりそな銀行の自己資本不足から公的資金での救済に前後して、

日本株価は暴落と暴騰を示したが、この相場乱高下で濡れ手に粟の暴利を得た勢力が

存在する。

私はテレビ番組で証券取引等監視委員会はりそな銀行株の売買手口を調査するべきだと

テレビ番組で何度も主張した。

しかし、証券取引等監視委員会は動かなかった。

巨大なインサイダー取引が行われた疑いがあったのだ。

山口敬之氏に関する問題は、仮に事実だとすれば、極めて重大な問題である。

重大刑事事件である疑いがあると同時に、

警察行政の歪みを鮮明に示すものであるからだ。

森友疑惑に、また、新しい重大問題が加わったと言える。


刑事訴訟法第248条は

第二百四十八条 犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。

と定めている。

これを「起訴便宜主義」と呼ぶが、

要するに、犯罪として公訴を提起するのかどうかの裁量権が検察官に与えられている。

これに準じて、

警察では、犯罪が存在するときに、その犯罪を立件するのかどうかの裁量権が

与えられている。

だから、政治権力に近い者の犯罪はもみ消される。


他方、取調室はブラックボックスであり、

このブラックボックスのなかで犯罪がねつ造されることも多い。

取調べ過程か完全にベールに覆われている。

被害者や目撃者などを仕立てて、供述の「口裏合わせ」を行い、

犯罪が存在しないのに、犯罪をねつ造=創作することも行われる。

とりわけ政治的な敵対者に対しては、こうした

「人物破壊工作」

が実行されることが多い。


小沢一郎議員の政治資金管理団体である陸山会が

2004年10月に世田谷不動産を購入するための代金決済を行い、

2005年1月に移転登記が行われたことについて、検察は犯罪を創作した。

小沢氏の資金管理団体は2005年の収支報告書に不動産取得の事実を報告した。

検察当局は2004年の収支報告書に記載しなかったことを「虚偽記載」だとして、

これを「犯罪」として立件したのである。

この事件を審理する法廷では、商法学者が収支報告書への記載は

2005年に行うことが適切であるとの証言も行った。

およそ刑事事件として取り扱うこと自体があり得ない事案であった。


この事案で小沢一郎氏が不起訴とされたことに対して、

ある勢力が検察審査会に異議を申し立てた。

その後、小沢一郎氏は検察審査会の議決によって強制起訴されることになった。

検察審査会の実態も完全にベールに覆われていて不明である。

検察審査会は開かれていないとの仮説も提示されているが、決定的な証拠はない。

この件に関して、小沢氏の元秘書で衆議院議員を務めていた石川知裕氏が

検察から事情聴取を受けた。

その際、石川氏は作家の佐藤優氏のアドバイスを受けて、

事情聴取模様を秘密録音した。

検察は事情聴取内容を報告書にまとめて、これを検察審査会に提出したとされる。

検察審査会の実態がまったく見えないため、「したとされる」と表現している。


問題は、その捜査報告書に記載された内容が、

石川氏の供述内容とはまったく違うものだったことだ。

この事実は、石川氏が秘密録音していたことによって発覚した。

つまり、検察当局は捜査報告書を完全にねつ造していたのである。

大阪地検特捜部の検事がフロッピーディスクを改竄したとして

実刑判決を受けて服役した。

東京地検の行動は、これをはるかに上回る重大犯罪事案であった。

しかし、最高検がこの巨大犯罪をもみ消した。

「犯罪が存在するのにこれを無罪放免にする」裁量権を行使したのである。


日本の刑事司法においては、

適法手続きの遵守

無罪推定原則の貫徹

罪刑法定主義

法の下の平等

などの、基本的人権を守るための諸原則がことごとく無視されている。

また、裁判所裁判官の人事権は、最終的に内閣にあるため、

日本の司法は行政権力の支配下に置かれている。

政治権力を断罪する司法判断は示されない。


日本の警察・検察・裁判所制度は前近代に取り残されたままである。

この状況下で「共謀罪」が創設されれば、日本は完全に暗黒社会に回帰する。

戦前の暗黒社会とまったく同様の、恐怖の國、暗黒国家に陥ることは間違ない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/524.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 森友学園問題 : この世に存在しないということ(八木啓代のひとりごと)
森友学園問題 : この世に存在しないということ
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-766.html
2017-05-11 八木啓代のひとりごと


 官邸詰めの記者さんのお話では、GWで森友問題はもう鎮火と見て、官邸や閣僚の方々はのんびりモードでいらっしゃったようですが、GW直前の民進党のヒアリングで、籠池氏が出してきた録音が新たな燃料投下となったようです。

 GW明け月曜日の衆議院予算委員会では、籠池氏自身が傍聴に出てきてメディアが大騒ぎになるわ、首相がなぜか新聞の勧誘を始めるわ、尽くしてきたのに歯牙にもかけられなかったジャーナリストがハンカチ噛んだとか、別のジャーナリストの逮捕状は空中消滅したとか、連休明けから、ひと騒動になっております。

 あんなに北朝鮮ミサイル危機を煽ったのに、やっぱり、みんなで外遊に行っちゃったり、ゴルフやったりしてたら説得力なかったですよね。

 で、その翌日の昨日ですが、参議院予算委員会でも、前日のパフォーマンスがすごすぎて見逃され気味ですが、ちょっと面白い質疑がありました。

 ひとつは小川敏夫議員の質疑で、航空局が8億円値引きの根拠になった「ゴミを確認してなかった」と認めちゃいました。

 森友学園 土地8億円値引き ごみ直接見ず算定
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201705/CK2017051002000116.html

 小川議員の出してこられた写真に対して、航空局の佐藤局長は、どう見ても廃材が見えない写真について「廃材が確認できる」と、主張しておられました。とはいえ、もちろん、TV画面越しですので、なんともいえません。ほんとうは、廃材がすごくはっきり写っていたのかも。この写真のピクセル数の大きなのを公開していただきたいものです。

 小川議員によると、ゴミがなかったことも、ほぼ立証されたようですので、ぜひ、どこかで詳しい説明をお聞きしたいものです。

 で、その直後、この小川議員の、昭恵夫人の発言に関しての質問に対して、安倍首相は、「言葉の一部を取り出して印象操作をしている」と逆ギレしておられましたが、一部もなにも、みんな、昭恵夫人のお言葉全部をフルでお伺いしたいのですから、ぜひ、Facebookに「いいね」なんてしてないで、あのにこやかなお顔で国会でたくさんお話ししていただきたい、とそこでツッコミを入れたのは私だけではないでしょう。

 そして、森ゆうこ議員が、財務省が、森友学園関連の面談記録などは、電磁データも消しちゃったという件について質問。

 森議員の、「アクセスログから、いつ誰が電磁データを消したのかわかるのではないか」という質問については、アクセスログは取っているけど、いつ誰がアクセスしたかはわからないのだそうです。

 なんのためのアクセスログなんでしょうか(笑)

 ていうか、答えている佐川局長自身、アクセスログが何か、よくおわかりではない感じで、お気の毒です。

 そして、24億円かけている財務省のシステム(ちなみに、NECだそうです)では、災害時に備えて、別の場所にもバックアップセンターを設置し、二重化されているのだそうです。

 なるほど。東京で大震災があっても、ミサイルが飛んできても、あるいは財務省で大火災が発生しても、一次バックアップのクローンサーバーが稼働して、財務省業務はすみやかにつづけられるわけですね。すばらしい。

 ていうか、今を遡る16年前、2001年9.11のツインタワー倒壊のときも、あそこにオフィスのあったほとんどすべての企業は、事故直後から、各社クローンサーバーを稼働させて、とりあえず業務を続けられたわけですから、まあ、そんな自慢するほどのものじゃありませんわな。

 でも、そこまでやっているわりに、二次バックアップの月次データも年次データも一切とっていないのだそうです。それで、ファイルを誤って消したり上書きしたら、2週間経つと、復旧不可能なのだそうです。

 日本中のSIerの方が脱力するような.........まるで、「オートロックの4LDKの高級マンションなのにお風呂がついていない」みたいな、素敵な設計です。 NEC大丈夫か?

  いやでも、NECのサイトでは、ちゃんと二次バックアップの重要性について推奨されていますので、これは、やはり財務省独自仕様のようです。

 つまり、職員が誤ってファイルを上書きしたり削除したりしちゃって、2週間以上経ってから、それに気づいたりした場合は、もう一巻の終わりなんだそうです。正月明けとかGW後とか、財務省で、デスクに突っ伏する職員の方が続出したりしないんでしょうか。

 クラッキングで書類が消されたり改ざんされてるのにすぐ気づかなかったり、2週間経ってから書類に悪さするウイルスとか出てきたらどうするんでしょうね。ああもう、こんなことが露わになっちゃって、我らが日本経済の要である財務省が、世界中のクラッカーに狙われるのじゃないかと思うと心配でなりません。

 ていうか、想定外の事態が起こったときのためのバックアップだと思うんですが、職員が誤ってファイルを上書きしたり削除したりしちゃって、2週間以上経ってから、それに気づく、というよーな、普通にオフィスで起こるようなことすら想定していないというとこが、いろいろとすごいです。24億円もかけて。

 で、そういうわけで、例の森友学園関係の文書は、「この世に存在していない」のだそうです。

 お。断言しましたね。この世にないって。

ほんとに「この世にない」んですね。
 いいんですね。言い切っちゃって。


 というか、これだけ疑われて、問題になっている売買の記録がなくなっちゃって、その検証すらできなくなっちゃってる事態に、まともな官僚なら、我が身の潔白が証明できないことに、ものすごく責任感じると思うんですが、むしろ嬉々として答えちゃってるの、なんかとっても不思議です。

 まあ、それを言うなら、夫人や自身の関与が疑われている首相は、自身や夫人の身の潔白を明らかにするためにも、率先して調査を進めさせるべきなのに、意地でも調査を阻もうとしておられるのも、とっても不思議ですが。

 それにしても.......「この世にない」って、強烈ですね。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/525.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 小沢一郎代表は、「民進、社民」を「自由党」に合流させ、自民党は「多臓器不全」安倍晋三首相の「安倍1強」崩れ「群雄多弱」へ
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/b42841850ad069633299ecd113d6a675
2017年05月11日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 小沢一郎代表は近く、「民進党、社民党」が「自由党」に合流するのを機に、「小沢一郎政権樹立」の旗を掲げて、出陣する。これに対して、自民党は、安倍晋三首相「多臓器不全」を患っていて、現職のまま倒れるのを見越して、「応仁の乱」状態、グチャグチャに陥っている。麻生太郎副総理兼財務相、岸田文雄外相、石破茂前地方創生相、菅義偉官房長官が、「ポスト安倍」を狙って、各派閥が離合集散し「安倍1強」崩れ、「群雄多弱」現象が顕著に。なかでも安倍晋三首相の「麻生潰し」は、苛烈を極めている。このため、安倍晋三首相の「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」という思いは、自民党内で共感を得られず、早くも水泡に帰し「夢幻」に終わる様相を示している。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/526.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 孤立化する東京の極右・腐敗政権<本澤二郎の「日本の風景」(2602) <野党結束して安倍犯罪追及でお陀仏必至>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52174332.html
2017年05月11日 「ジャーナリスト同盟」通信

<半島・大陸に和解ムード>

 東アジアに希望の光が見えてきた。歴史は動くものだ。半島の南に民主主義の政権が誕生した。2017年5月9日に実施された大統領選挙で、韓国の国民は、予想された、半島に和解を呼び込む進歩的な政党の文在寅候補を選んだことによる。すぐに、半島と大陸に和解のムードが覆い始めた。快挙・快挙である。それは同時に、東京の極右政権の孤立化を約束している。東京の極右・腐敗政権に厳しい事態を招来させるだろう。繰り返す。韓国民は、腐敗の財閥傀儡の大統領を罷免、見事な成果を収めた。東京の腐敗した財閥傀儡政権にとっても、そのダメージは小さくない。


<韓国に脱財閥の民主主義政権が誕生>

 韓国民に脱帽である。改めて「おめでとう」と言わねばなるまい。
 実にすばらしい選挙結果である。ワシントンと東京の横やりを排除した成果といってもいい。新政権の主役は、映像で映し出されたソウルの表情から、女性と若者である。フィリピンのドゥテルテ大統領を支持する人々は、女性であるが、ややそれと似ている。

 対立・争いを煽る政権は、もっとも弱い女・子供を被害者にする。現在の東京とワシントンがその典型である。同時に、悪しき政権は腐敗まみれの政権でもある。背後に控えているのは、1%の財閥ということになる。韓国の新体制は、99%が作り上げた真っ当な政権である。ここが、何としてもすばらしい。
 韓国民の政治的意思の結晶とはいえ、まことにすばらしい。それに応えた議会・司法・言論にも改めて敬意を表したい。むろん、手放しで喜んでいるわけではない。
 怪しげな勢力は、どこにもいる。油断すれば、地獄が待ち構えている。急いては事を仕損じるが、さりとて悲願の南北の和解を、のんびりと処理するわけにもいかない。

<空振り三振の財閥傀儡政権>

 東京の自公・安倍独裁政権は、中国と北朝鮮を敵視することで、改憲軍拡の復古政権を、意図的に推進してきた。その具体的な悪しき実績は、自由な言論を封じ込める特定秘密保護法である。そして憲法違反の集団的自衛権行使を可能とした「戦争法」である。

 この二つの悪法は、それまで「平和主義」を掲げてきた公明党創価学会の、国民に対する裏切りによって実現したものである。犯人は安倍側近となった太田昭宏と、太田を支援した山口・井上の公明党執行部である。その罪は万死に値する。
 同時並行的に、安倍・自公政権は中国と北朝鮮の脅威論を煽りまくってきた。

 いま北京とワシントンは、経済と安全保障の面で共闘している。東京外しである。北朝鮮問題は、韓国に半島に和解をもたらす進歩的政権を、韓国民が誕生させたことで、これまた東京が埒外に弾き飛ばされてしまった。
 安倍・財閥傀儡政権の外交的野望は、トンビに油揚げよろしく、見事に空振り三振である。

<野党結束して安倍犯罪追及でお陀仏必至>

 また同時にお尻に火がついている。安倍犯罪が露見して、安倍夫妻とも窮地に立たされている。野党が結束して、体を張って戦えば、お陀仏の政権である。

 首相の妻は、出しゃばり女で有名である。それがこの数か月、雲隠れして国民の前に姿を見せない。官邸の犯罪の共犯者であるための、逃亡生活と見られている。妻を隠すことで、死に体政権を維持している安倍内閣である。野党が結束して体当たりすれば、すぐにも崩壊するお陀仏政権なのだ。韓国民を見習うしかない。

2017年5月11日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/527.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 憲法九条で世界に「地球憲章」を 


憲法九条で世界に「地球憲章」を
http://79516147.at.webry.info/201705/article_127.html
2017/05/11 07:02 半歩前へU


▼憲法九条で世界に「地球憲章」を
 憲法九条が掲げる戦争放棄や戦力不保持の精神を盛り込んだ「地球憲章」を、各国の市民が力を合わせてつくろうという動きが、学者や弁護士らを中心に進んでいる。

 今年は憲法施行七十年。「九条は一国の平和だけでなく世界の平和を求めるもの。地球憲章を実現することは私たちの使命だ」と賛同を呼び掛けている。 

 中心になっているのは、平和教育の研究者で東大名誉教授の堀尾輝久さん。堀尾さんは日本国憲法の歴史を調べる中で、制定に携わった幣原喜重郎首相が「世界は早晩、戦争の惨禍に目を覚まし、同じ旗をかざしてついてくる」と演説するなど、戦争放棄を世界に広めて平和を実現したいと願っていたことを知った。

 今なお紛争やテロが絶えない現実を変えるため、九条を基に地球憲章をつくる運動を思いつき、施行七十年となる今年、本格的に動きだすことにした。

 趣旨に賛同した約十人で世話人会を結成。九条の内容や世界に広げる意義を説明した趣意書を、英語、ロシア語、フランス語、中国語など七カ国語に翻訳している。今月中にウェブサイトを立ち上げて趣意書を掲載し、呼び掛け人と賛同者を世界中から募る計画だ。

ここをクリック
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201701/CK2017010102000118.html













http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/528.html

記事 [政治・選挙・NHK225] レイプ報道の安倍応援団・山口敬之が“セカンドレイプ”的反論! それに昭恵夫人がなんと「いいね!」を(リテラ)
         


           
              安倍昭恵Facebookより


レイプ報道の安倍応援団・山口敬之が“セカンドレイプ”的反論! それに昭恵夫人がなんと「いいね!」を
http://lite-ra.com/2017/05/post-3149.html
2017.05.11 山口敬之のレイプ反論に昭恵がいいね! リテラ


 昨日発売の「週刊新潮」(新潮社)がトップで報じた、元TBS記者でジャーナリストである山口敬之氏の「準強姦疑惑」が大きな話題を呼んでいるが、早速、本人がFacebookに反論を投稿した。

 しかし、その内容はまったく反論になっていないものだった。山口氏は、〈私は法に触れる事は一切していない〉〈当局の厳正な調査の結果、違法な行為がなかったという最終的な結論が出ている〉〈この過程において、私は逮捕も起訴もされていない。(今回に限らず、私は今まで一度も逮捕や起訴をされたことはありません)〉と記事の内容に抗言している。

 だが、被害者の女性も「週刊新潮」も山口氏が逮捕も起訴もされていないことは明言しており、明らかな準強姦行為があったにもかかわらず、その処分がおかしい、と声を上げているのだ。

 また、今回、告発した被害者女性は山口氏と会食の際に「デートレイプドラッグ」を使用されたのではないかということや、暴行の模様を撮影されていたのではという疑いをもっていることを明かしているが、これに対しても山口氏は、こう反論している。

〈私が「デートレイプドラッグ」なる薬物を使用したり、盗撮したり、レイプしたのであれば、日本の優秀な捜査機関や司法機関が見落とすはずはありません〉

 しかし、薬や盗撮がなかったとしても、酩酊状態の女性に性行為をしたら、それは立派な“準強姦罪”が成立する。そして、山口氏は、Facebookにあげた反論のなかで、酩酊状態でホテルに連れ込み、性行為を行ったことも、そして避妊具をつけず膣内射精をしたことも否定していないのだ。

 それは、「週刊新潮」が、2人を乗せたタクシー運転手の「彼女は体ごと抱えられて、座席から降ろされたのです」という証言や、誌面上で公開されている山口氏が女性に送ったメールからも、反論の余地がないからだろう。

安倍昭恵夫人が山口敬之氏の反論に「いいね!」と賛同

 にもかかわらず、山口氏は〈法的措置を含め断固たる対応を検討〉と恫喝し、女性をさらに傷つけるようなことを書き綴っている。

〈犯罪行為がなかったという最終的な結論が一年ほど前に出た後も、当該人物側がこの話をスキャンダルとして各種メディアに売り込もうとしていたことは察知していました。しかし私としてはやましいことは一切ないので、本を出版したりテレビに出演したりしてジャーナリストとしての活動を続けてきました〉

 事件がもみ消されようとする中で、被害をメディアに訴える手段に出ることは当然の話だが、それを山口氏は「売り込もうとしていた」などと、あたかも女性が金銭目的であるかのように印象付けているのだ。

 このように、山口氏の反論はセカンドレイプと言ってもいいものなのだが、信じがたいことに、この一方的な主張に「いいね!」と反応した人物がいる。安倍昭恵夫人だ。

 昭恵夫人といえば、森友学園問題が浮上し籠池泰典理事長の証人喚問が行われた3月23日に自身の関与を否定したコメントをFacebookに投稿して以来、しばらく沈黙していたが、それを初めて破ったのが、山口氏が投稿した記事に「いいね!」だった。

 山口氏は森友学園問題ではテレビで安倍首相と昭恵夫人を徹底擁護しつづけ、他方、ネトウヨによるデマであることが確定した辻元清美議員への流言をテレビで垂れ流していた。デマで問題をすり替える山口氏には、ジャーナリストを名乗る資格などまったくないが、それでも昭恵夫人は国民から注目を集める中で、山口氏に「いいね!」とエールを送るのである。

 だが、今回の山口氏の投稿に「いいね!」と反応することは、大きな問題がある。昭恵夫人が「週刊新潮」の記事を読んだのか否かはわからないが、どちらにせよ、レイプ被害を訴える女性がいるにもかかわらず、その女性をさらに貶める山口氏の文章に「いいね!」を押せるとは、一体どんな神経をしているのだろう。

“女性の味方”を標榜しながら“身内”の性暴力を擁護する昭恵夫人

 だいたい、昭恵夫人は、2012年に日本人で初めてミス・インターナショナル世界大会で優勝した吉松育美氏が、芸能プロダクション「ケイダッシュ」の谷口元一氏からストーカー行為を受けたとして被害を訴えていた際、「吉松さんと一緒に闘う」と全面擁護を宣言。そのとき、昭恵夫人はこう述べていた。

「マスコミの皆さん、特定秘密保護法の批判をするのなら、彼女のことをきちんと報道して下さい。全ての女性のために吉松さんと力を合わせていきたいと思います」(Facebookの投稿、2013年12月25日)
「今回、主人が総理になってから、女性がもっと輝ける社会をつくっていくために取り組んできた。そんな中で、彼女の問題が闇に葬られてしまっては絶対に良くない」(「週刊文春」2014年2月27日号/文藝春秋)

 昭恵夫人はこのとき、絶大な権力をもつ芸能プロダクションの顔色を伺って問題を記事にしないマスコミに苛立ち、“女性の味方”としてアピール活動を行っていたのだ。

 なのに、今回、昭恵夫人は、レイプという人間の尊厳を奪う暴力を告発する女性の声には耳を傾けず、自分や自分の夫を庇ってくれるジャーナリストの主張に「いいね!」と賛意を示すのである。

 森友学園問題によって、昭恵夫人の振る舞いは夫の権力を笠に着た無責任かつ自分本位なものだったことが露呈したが、「全ての女性のために」などと口では言いながら“身内”が引き起こした性暴力疑惑には擁護を決め込む今回の一件によって、さらに昭恵夫人の本質が明らかになったと言えるだろう。山口氏は無論、昭恵夫人の態度も、到底許せるものではない。

(編集部)









































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/529.html

記事 [政治・選挙・NHK225] (速報)山口敬之昏睡レイプ騒動、ネトサポによる擁護の方向性が決定 ハニートラップだったことにする模様
【速報】山口敬之昏睡レイプ騒動、ネトサポによる擁護の方向性が決定 ハニートラップだったことにする模様 [無断転載禁止]©2ch.net [785146532]
https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1494462241/


1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c317-L0mW)2017/05/11(木) 09:24:01.21ID:qOoTGFUR0?2BP(1000)



ソースは500円


500円‏ @_500yen
週刊新潮の記事で事件があったとされる時は、山口敬之はTBS社員のワシントン支局長だったわけで、
安倍首相とは何の関係もないwwwしかも任意捜査で嫌疑がない事が明確になってるwww【ハニトラ】


500円
週刊新潮を読んだけど、被害女性は飲食店で意識喪失したのにタクシーに先に乗ってる。
ホテルから帰宅する際も事件の言及はせず病院にも行っていない。警察に相談したのは6日後。
任意捜査したが証拠はない。記事では「TBS記者を逮捕するのは大事だ」と言ってるので忖度したのはTBSに対してです


500円‏
警察の任意捜査で、2年前に嫌疑不十分で不起訴になっているのに、
今年になってから週刊誌各社にスキャンダル記事を売り込んでいたらしく、
今頃になって「検察審査会に不服申立てをするつもり」と主張。
韓国慰安所スクープを週刊文春に掲載した事など時系列的に考えると、ハニトラの可能性が高いですね


https://twitter.com/_500yen







2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c317-L0mW)2017/05/11(木) 09:24:12.06ID:qOoTGFUR0?2BP(1000)>>6>>27>>48



なお500円の少し前のツイート
https://pbs.twimg.com/media/C_enPNQXkAMcCFk.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C_enPNQXkAQbSOq.jpg




3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロレ Sp47-nz3C)2017/05/11(木) 09:24:37.92ID:CCwNjZaop


あれハニートラップだろ



4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (バッミングク MM87-nf49)2017/05/11(木) 09:25:58.45ID:IHkQqESHM


でもホテルに連れ込んだのは精子薄い山口さんですよね?



5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd1f-Rban)2017/05/11(木) 09:26:24.64ID:H9LQlExld>>16>>21


第一次政権以前から山口は安倍の番記者として昵懇の仲だったんだよなぁ
なんで500円とかいうバカはすぐにバレるような嘘をついてしまうの?


6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr47-YXdH)2017/05/11(木) 09:26:52.36ID:wGLmzf2Br


>>2
さすがバカサポ1bit脳だなwww



7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウーT Sa27-cqh0)2017/05/11(木) 09:27:33.12ID:7BduSh2Ma


>警察の任意捜査で、2年前に嫌疑不十分で不起訴になっているのに


起訴するかどうかを決めるのは検察だろう
記事にも書類送検されたって書いてあったのに読んでないのか



8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロロ Sp47-QTKs)2017/05/11(木) 09:28:23.83ID:vr+wbEeIp


仕掛けたの安倍って事になるじゃんw



9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d358-+XR/)2017/05/11(木) 09:29:30.79ID:sCTFHV6R0


ハニトラ路線は想定内でおもんない
もうちょっとアクロバティックなの頼む



10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa87-n5K2)2017/05/11(木) 09:30:11.95ID:nSu7yVZka


自分から薬飲んで昏睡状態になって受け入れ態勢作るのか
徹底してるな



11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa87-AUOP)2017/05/11(木) 09:30:55.48ID:Ssc3yYVsa


クスリ盛ってレイプしたおじさん「ハニートラップだった!!」



12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ドコグロ MMdf-SU9n)2017/05/11(木) 09:31:00.00ID:bCYPP10gM


山口敬之
生誕 1966年5月4日(51歳)
慶應卒
TBS入社。
2013年からワシントン支局長。
2013年秋 被害女性が山口とNYで知り合う
     後日TBSのNY支局長、山口、被害女性の3人でランチ
2015年3月25日 被害女性が山口に仕事を探している旨のメールを送付


2015年3月26日 山口が寄稿した「ベトナム戦争時の韓国軍慰安所」(笑)に関する記事を載せた『週刊文春』が発売


2015年4月 3日 一時帰国中の山口と初めて2人きりの食事(準強姦容疑の事件発生)
2015年4月 9日 被害女性が原宿署へ被害の相談に向かう
2015年4月15日 高輪署の警部補とホテルの監視カメラ映像を確認
2015年4月18日 山口が被害女性にメールで「泥酔していたから介抱しようとした。合意の上」と主張
2015年4月23日付でワシントン支局長の任を解かれ、営業局へ異動した。
2015年4月30日 被害女性が高輪署に被害届を提出
2015年6月 8日 成田での逮捕直前、逮捕状執行が取り消しに
2016年5月30日付でTBSテレビを退社 アメリカ系シンクタンク研究員に転身。
2016年6月 9日 『総理』(幻冬舎)発売
2017年1月27日 『暗闘』(幻冬舎)発売
2017年5月、週刊新潮で山口にレイプされたとジャーナリストの女性が告発。



13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff2b-+8ye)2017/05/11(木) 09:31:26.89ID:AWVp6Ler0


美しい国、日本



14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW b347-Zl64)2017/05/11(木) 09:32:33.48ID:JHWNo+HQ0


薬盛っといてその擁護は無理ありすぎ
これがアクロバティックか



15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW cf59-HYDE)2017/05/11(木) 09:32:57.72ID:Qh38sYp10


総理って本のために嵌められたことになるのはマズイだろ



16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Sp47-Y/UN)2017/05/11(木) 09:33:29.87ID:trQ1D6Dhp


>>5
馬鹿だからだろ



17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2398-Y/UN)2017/05/11(木) 09:33:58.38ID:/nV56A550


ハニートラップでも強姦は強姦なんだよなぁ



18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW c372-Y/UN)2017/05/11(木) 09:34:23.41ID:klRJ3qVh0>>34


絶対面白いから
ネトウヨのみんなでもっと500円を持ち上げてメディアに引っ張り出して欲しいな
デマは全部聞き流すことが前提だけど












19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ b3a8-+8ye)2017/05/11(木) 09:35:04.52ID:JJ2U0taB0


サヨクが山口叩きで勝ったことになるのがキニイラナイ!!
とかいうしょーもない動機で擁護してるだけなんだけど
ネトウヨ的には安倍を守ってるつもりなんだろうなぁ



20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MMff-JqAZ)2017/05/11(木) 09:35:16.18ID:xxGmqltVM>>23


テレビ局は出演者が不祥事起こしても報道しないのか?


観てないからよく知らんが






21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cf0f-O3YC)2017/05/11(木) 09:35:57.43ID:fOOXfWoQ0


>>5
雇い主の意向には逆らえないからな



22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW cf3b-Y/UN)2017/05/11(木) 09:36:27.96ID:6o3yZR8I0


ネトウヨという業を背負うと次から次に重傷患者運び込まれて来て
応急処置しないといけなくなるから大変だな。



23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d358-+XR/)2017/05/11(木) 09:37:09.90ID:sCTFHV6R0


>>20
立件されたら報道するよ



24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff48-W2zR)2017/05/11(木) 09:38:13.85ID:f6019GsX0


ベトナムのやつでTBSに干されて辞めてやったって自慢げに語ったけど
その時系列が事実なら刑事事件事案抱えて居づらくなった感じになるやん



25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cf7e-y58w)2017/05/11(木) 09:38:21.72ID:OXvFmATV0


デマでスレ数歴代1位にしちゃった奴らがデマ流すのか



26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2395-O3YC)2017/05/11(木) 09:38:45.36ID:FIHQDJDJ0


薬盛ってるくせにハニートラップとはwww



27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff48-Qh/O)2017/05/11(木) 09:39:24.56ID:vy+0aCFS0


>>2
半年間で成長したんですね!



28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW bfa8-3/Kk)2017/05/11(木) 09:39:43.28ID:A9M5Z6dS0


500円ってネトサポやったんか



29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c3b6-s4bN)2017/05/11(木) 09:40:21.84ID:1ecCsKiV0


TBSを強姦で首になってたのに、記事が原因の振りをしてた山口強姦さん。


長谷川豊の100倍ひどい。



30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW fffc-Y/UN)2017/05/11(木) 09:40:34.27ID:mPsah8P30


でも、パンティは貰ってるんだよね



31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff48-Qh/O)2017/05/11(木) 09:40:35.90ID:vy+0aCFS0


ハニトラを最初の反論で主張出来ない時点でアウトなんだけどな


もうすでに被害者に謝っちゃってるし

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/530.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 政界地獄耳 「言わずとも」長期政権の力(日刊スポーツ)
政界地獄耳 「言わずとも」長期政権の力
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1821503.html
2017年5月11日9時10分 日刊スポーツ


 ★権力とは、その使い方で多くを救うことにもなれば、追い込むこともできる。だからこそ、その運用や行使について抑制的で、不公平のなきよう、権力を持つ者は、誤解を受けぬよう、注力するものだ。その意味では政権が長期化することと、政権中枢の顔ぶれが不動なのは、権力の強大化を生み、腐敗を誘発する。周辺にいる主に官吏たちは、腫れ物に触るような扱いをする者と取り入って、その恩恵や便宜供与を受けようとする。

 ★一方、取材者たちはその権力の強大化を知りながら、距離を保ち、関わらぬように努めていたとしても、何か本人に災いがふりかかかった時、その権力にすがり、超法規的な処置や権力の行使によって、助けられる場合がある。そうなると、それまで距離を置いていたとしても、貸し借りというより、それは恩に代わり、批判しにくくなる。そういった状況が作りやすくなるのは、権力が長期的に及ぶと、その影響力も広範囲に広がるからだ。

 ★昨今の森友学園疑惑は、首相や首相夫人への忠誠心なのか、将来への約束との交換条件なのか、相当の便宜供与が財務省によって行われていたようだ。長期的な権力は、直接命令を下さない。申請の学校名に「安倍晋三記念小学校」だとか「首相夫人と建設予定地で撮影した写真」を添付すれば、おのずと暗黙の要求が透けて見える。公務員はそういう勘と忖度(そんたく)、つまり権力者の気持ちを察することが出世の近道と感じるのだろう。

 ★そこにはプライドはなく、生きながらえることへの執着だけかもしれない。また、持ちつ持たれつの関係の取材者は、権力者とその側近に犯罪をもみ消してもらって以来、権力者への賛辞しかしなくなった。これがまかり通る国が、美しい国のはずがない。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/531.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 室井佑月「その前に、あのことはどうなった?」〈週刊朝日〉
           作家・室井佑月氏は、森友学園問題と消費増税の関連について指摘(※写真はイメージ)


室井佑月「その前に、あのことはどうなった?」〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170509-00000049-sasahi-pol
週刊朝日 2017年5月19日号


 作家・室井佑月氏は、森友学園問題と消費増税の関連について指摘する。

*  *  * 
 4月20日の「YOMIURI ONLINE」に「麻生氏『上げやすい景気状況に』消費増税に意欲」という記事が載っていた。

〈麻生副総理兼財務相は19日、ニューヨーク市内で講演し、2019年10月に予定される消費税率の10%への引き上げについて、「上げやすい景気状況になりつつあることは確かだ」と語った〉んだって。

 ほんとか? ここ4年、エンゲル係数はじわじわと不気味な感じで上がりつづけて、そのことが問題になっているんだけど。

 つまり、所得が伸び悩む中、食料品が値上がりして、食べていくのが精一杯といった人が増えているってことじゃないの。

 あたしは4月の頭に読んだ、ライザップの……じゃなくて、獨協大学経済学部教授の森永卓郎さんが、「週刊実話」の連載「経済“千夜一夜”物語」で書かれたコラムを思い出しちゃった。

 読み返してみる。「森友学園問題のもたらすもの」というタイトルだ。

〈今回の事件の主役は、誰がどう考えても財務省近畿財務局だ〉と森永さんは書いている。不当に安くなった森友学園の土地取得に際し、財務省が全面協力している事実がある、と。しかし、財務省は資料などをすべて廃棄したなどといって、真相の解明を阻んでいる。

〈一方の安倍総理は、国有地払い下げに自分や妻が関与していたら、総理はおろか、国会議員も辞職すると宣言している。この状況は、「財務省が安倍総理の生殺与奪の権利を握っている」ということを意味する。小役人の1人でも、安倍総理の名前を出せば、総理が辞任に追い込まれるからだ〉

 その財務省は、冒頭の麻生氏発言のように消費税増税を最優先課題に掲げる。森永さんは最後にこう結ぶ。

〈森友学園問題は、財務省にとって追い風となる。しかも、安倍総理の窮地は、総理再登板を狙う麻生財務大臣にとっても好都合だ。やはり、森友学園問題の主犯は、財務省ではないのか〉

 高齢の麻生さんが自分の再登板を狙うか、傀儡(かいらい)みたいな者にやらせようと画策するかは置いといて、森永さん、さすが! コラムに書かれたことが、当たってるじゃん。

 だとすると、相当、腹が立たないか? 消費税を上げるかどうかという大事な話に、国民は不在だ。無視といってもいい。

 だいたい、まず真っ先に消費税に手をつけようとするのは、役所側がとりやすいという理由だけではないのか?

 パナマ文書の問題はどうなった? この国の金持ちたちは、脱税スレスレの方法で、税金逃れをしているとわかった。法で規制し、まずそちらの金をぶんどっていただきたい。

 それに森友や加計学園問題でわかったが、支持者やお友達には、国の財産をタダ同然にくれてやり、夫人には夫人付職員という名の秘書を5人もつける無駄遣い。

 みなさん、ワイドショーで流れなくなったからといって、忘れちゃ駄目よ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/532.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 財務省が、森友学園の小学校建設が、安倍昭恵案件だと認識していた決定的な証拠
 連休明けに森友学園問題について集中審議が行われた。小学校用地がなぜ8億円もダンピングされたのが未だ解明されず。唯一考えられるのは、安倍昭恵氏がこの問題に関わっていたため、財務省が「忖度」し、8億円もの値下げを行ったとの推測が行われ、その推論を元に、民進党や共産党は追及しているが、財務省は安倍昭恵氏がこの問題にかかわっていたとの認識は無いと主張し、政府は、「谷氏からの財務省に対する問い合わせは、谷氏個人の行動であった」と閣議決定を行なってしまった。(注1)

注1:2017年4月4日、安倍政権が、安倍昭恵総理夫人付の谷査恵子氏が森元学園・ 
   籠池氏に送ったFAXについて、「行政文書」には当たらないとする閣議決定した。

 3月27日参議院予算委員会が行われ、民進党の桜井議員が質問に立った。その質問の大部分は「国家戦略特区での獣医学部設置への疑問点の追及」であったが、最後に彼は、森友学園についてお聞きしますと言って、これは財務省に対してすでに通告を行っており答弁を認めていますと断りを入れ、質問に入った。
 質問は極めてシンプルで「これは谷さんからの問い合わせがあった件ですか?」という質問を行った。質問の最初の「これは」の中身を何も語らず、質問を行ったが、おそらく事前に中身を説明していたと思われるが、財務省の佐川宣寿理財局長は極めて不可解な答弁を行った。
 その答弁内容は「首相夫人とのやり取りは、国有財産審理室長が担当で、夫人付の女性から介護施設に適用される定期借地の賃貸料優遇措置の延長(50年)について問い合わせがあった」と答えた。
 この答弁は、桜井氏が「谷さんからの問い合わせか?」=「個人からの問い合わせか」と聞いたのに対して、佐川宣寿理財局長は「安倍夫人とのやり取りは」と谷さんからの問い合わせは財務省としては、安倍夫人からの問い合わせと捉えているとの回答である。
 この佐川理財局長のこの答弁こそが、財務省側が「森友学園問題」は「安倍昭恵案件」であると捉えていた決定的な証拠である。

 実は私は、4月4日に「谷氏の行動は私的行動であり、回答のFAXは行政文書でない」との閣議決定を見て、4月6日に、閣議決定を揺るがす、重要な発言(佐川理財局長)があるのでこれをぜひ追及してほしいと「共産党のしんぶん赤旗編集局」に頼みましたが、無視されました。
 
 連休明け国会で、財務省側が安倍案件と認識していたかが再度議論になり、「昭恵氏と籠池夫妻の写真」を財務省側がほしがったことから、財務省は認識していたとの議論がマスコミで流されていますが、これは推論にしかならず、「佐川理財局長の『首相夫人とのやり取りは』の答弁」こそが、財務省側の認識である決定的な証拠だと思い投稿しました。

 投稿に当たって、この事実関係を再度検証しようと思いましたが、この日の新聞記事はインターネット上では手に入りませんでした。国会の議事録を当たりましたが、この日の予算委員会の議事録はありません。民主党のホームページに桜井議員のこの日の質疑が記載されていますが、加計学園問題ばかりであり、この「佐川理財局長の発言」については触れていません。
 阿修羅にこの発言が載っていますが、そこには、桜井議員が「ご本人(谷氏)のせいだけにするのは非常に気の毒だ。釈明する場があった方がいい」と述べ、「谷氏の招致を求めた。部分」だけが記載されており、佐川理財局長の発言に重大さが隠れているのにスルーしてしまっています。
 この予算委員会の録画もありましたが、なかなか見当たらず、やっとユーチューブに残っていることが分かりました。森友学園 予算委員会 桜井議員でこの時の佐川理財局長の回答を見ることが出来ます。ビデオは48分ぐらいありますが、40分以降から森友問題に入ります。

 なお私のホームページでは森友問題を相当取り上げています。この問題も「森友学園第4弾:佐川理財局長の安倍夫人にまつわる重要な発言をマスコミは取り上げない」(平成29年4月2日)に書いています。 HPの検索は「egalite65」です。よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/533.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 目くらましのために北朝鮮危機を過剰に煽る“便乗詐欺” 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)
  


目くらましのために北朝鮮危機を過剰に煽る“便乗詐欺” 永田町の裏を読む
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205070
2017年5月11日 日刊ゲンダイ


  
   訪英でメイ首相と歓談する安倍首相/(C)AP

 安倍晋三首相のゴールデンウイークの過ごし方といえば、4月27〜30日に何の用事で行ったのか分からないロシア・英国を訪問し、5月1日は午前中に官邸で会議があって、午後は散髪、夜は新憲法制定推進大会で挨拶し、2日は東北被災地視察。3日に山梨県の別荘に移って7日まで滞在し、その間にお友達とのゴルフが3回、中華料理店での会食2回、庭でバーベキュー1回、温泉旅館で入浴1回と、本人も「非常にゆっくりした。明日からまた頑張る」と言うほど、のんびりしたリフレッシュ休暇だった。

 とすると、今にも米朝間で戦争が始まって、日本にも北朝鮮のミサイルが降ってきそうだというあの一連の騒ぎはいったい何だったのか。元外務官僚が言う。

「意図的に危機感を煽って国民を脅し、政権への求心力を高めようとする心理作戦です。米国はもちろん、もし戦争になれば日本より遥かに大きな被害に遭うはずの韓国でも、そんな話にはなっていない。韓国のネットでは、北のミサイル発射のニュースを聞いただけで東京メトロが列車を止めたことが、『日本人って臆病なんだね』と笑い話になっているほどです」

 実際、5月1日午前に官邸で開かれたのは、内閣危機管理監、国家安保局長、外務・防衛幹部を集めた国家安保会議で、当然、北朝鮮をめぐる情勢が議題となったが、何ら差し迫った危険はないということで、わずか15分間で散会となっている。だから安倍はそのあと散髪に行ったり、GWをゴルフ三昧でのんきに過ごしたりしたのだ。

 それを「けしからん。緊張感に欠けている」と怒っている人が与野党双方にも評論家の間にもいるが、話はさかさまで、本当は危機など差し迫っていないことを知っているから、ゴルフに興じていたのである。緊張があるのにのんびりしていることが「けしからん」のではなくて、緊張など迫っていないのに、迫っているかのようなことを言って国民を恫喝していることが「けしからん」のである。

 野党の中堅議員もこう指摘する。

「北朝鮮危機を過剰に煽って、それを目くらましに使うことで、森友学園事件を早く忘れさせよう、目の前の共謀罪法案を通過させよう、改憲への道筋もつけようという安倍の便乗詐欺に引っかかってはなりません」と――。

高野孟 ジャーナリスト
1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/534.html

記事 [政治・選挙・NHK225] FBI長官の電撃解任は「土曜日の夜の虐殺」かー(田中良紹氏) :国際板リンク
FBI長官の電撃解任は「土曜日の夜の虐殺」かー(田中良紹氏)

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/393.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/535.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 蓮舫民進党代表に反撃の隙を与えた安倍首相の高転び  天木直人
蓮舫民進党代表に反撃の隙を与えた安倍首相の高転び
http://kenpo9.com/archives/1433
2017-05-11 天木直人のブログ


 きょう5月11日に予定されていた憲法審査会が延期されるという。

 安倍首相の突然の憲法9条3項追加宣言に、野党が反発したからだという。

 いつもなら、安倍首相は野党第一党の民進党の蓮舫代表に向かって言うところだ。

 批判ばかりしても支持率はあがらないと。

 批判するなら対案を出したらどうかと。

 ただでさえ意見が分かれる民進党であるが、こと憲法9条に関しては、民進党は完全に分裂状態だ。

 なにしろ自衛隊の明記は民進党執行部の中でさえ提案しているぐらいだ。

 だから安倍首相は憲法9条3項の追加を言い出したのだ。

 さぞかし、「してやったり」と、安倍首相は思っているに違いない。

 しかし、調子に乗り過ぎると落とし穴がある。

 高転びとはこのことだ。

 今度ばかりはブーメランのように批判が安倍首相に返って来る。

 われらが同志である小林節教授が真っ先に喝破した。

 自衛隊の明記は誰もが反対は出来ないが、問題は安倍首相の認める平和憲法の下の自衛隊(専守防衛の自衛隊)と、安倍首相が強行した安保法で認められた自衛隊の新たな任務を帯びた自衛隊の矛盾を、どう憲法上に明記するつもりかと。

 安保法の審議の途中から公明党にすり寄って腰砕けになった阪田雅裕元内閣法制局長官さえも、言い出している。

 安保法をつくって、自衛隊は自国を攻められなくても武力行使できるようになったのだから、2項を残した上で3項に自衛隊の規定を加える事は、技術的に難しいと。

 御用学者の中には、ご丁寧に次のような3項の案文をわざわざ安倍首相のためにつくってやっている。

 「国の存立を全うし、国民の安全を確保するために、法律の定めるところにより、戦力に至らない実力を備えた組織としての自衛隊を設置する」とすれば整合するのではないか、と。

 これではますます何のことかわからなくなる。

 憲法審査会の延期の理由は、実は野党の反発だけではなく、自民党の中で、3項追加の条文をどう書いたらよいか誰も分からないからだ。

 石破茂氏は敗亡主義だと言って批判しているが、そんな批判をする以前の問題として、安倍首相の頭で考えている事は自民党の憲法審査会委員が文字に出来ないのだ。

 文字に出来ないものをどうやって憲法の条文に出来るというのだろう。

 蓮舫代表はいまこそ安倍首相に反撃すべきだ。

 自民党の中で意見を統一してもらいたい。

 そしてその結論を条文で示してもらいたい。

 自民党委員らが書けないなら、安倍首相自身がその頭の中にある提案を文章にしたらどうかと。

 安倍首相の頭で書けるはずがない。

 安倍首相はぐうの音も出ないだろう。

 これこそが、いじめられっぱなしの蓮舫代表がはじめて手に入れた究極のカウンターパンチである。

 果たして蓮舫代表はその事に気づくだろうか(了)


関連記事
「専守防衛」と「海外派兵」 同時に主張する矛盾に答えよ ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/511.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/536.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 環境副大臣、クールビズ設定「28度は不快」
環境副大臣、クールビズ設定「28度は不快」

2017年05月11日 12時24分
http://www.yomiuri.co.jp/eco/20170511-OYT1T50059.html

 夏に室温を28度にして軽装で過ごし、消費電力を減らす「クールビズ」について、旗振り役の環境省の関芳弘・副大臣が11日、首相官邸で開かれた副大臣会議で「28度は不快な温度」などと述べる一幕があった。


 同会議では、盛山正仁・法務副大臣が「なんとなく28度でスタートし、独り歩きしてきた。働きやすさの観点から検討しては」と見直しを提案。盛山副大臣は2005年のクールビズ開始当時、環境省で担当課長でもあり、関副大臣も「(28度は)無理があるのではないか。実はかなり不快な温度。科学的に検討を加える」などと応じたという。

 やり取りを伝え聞いた同省の国民生活対策室の担当者は、「28度はあくまで室温の目安。見直す予定はない。冷房の設定温度は職場の環境、働く人の体調などに応じて決めてほしい」と困惑した様子だった。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/537.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍政府がついに一線を超えてしまった! 
          米軍の巡航ミサイル「トマホーク」(ロイター=共同)


安倍政府がついに一線を超えてしまった!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_129.html
2017/05/11 10:22 半歩前へU


▼安倍政府がついに一線を超えてしまった!

 安倍政府がついに一線を超えた。日本の防衛の基本方針は海外からの攻撃には断固として反撃するという「専守防衛」である。ところが、安倍政権は独断で巡航ミサイルの導入の検討に入った。

 巡航ミサイルは攻撃型だ。先制攻撃の議論まで出る自民党内では射程2500キロのトマホークなど具体的な名前も挙がっている。トマホークは1基1億円前後する武器だ。

 「専守防衛」の基本から逸脱する独断。これでは憲法9条もなにもあったものではない。国の防衛方針を根本から変えようというのである。このニュースは共同通信が今月5日、全国の加盟紙に配信。

 北海道新聞や沖縄タイムスなど各県紙が一斉に報道した。共同通信の配信を受けてロイターなど海外メディアも大きく伝えた。

 これだけ大きな国の方針転換を朝日や読売はなぜ後追い報道をしないのか?読者は事実を知らされないままではないか。

*******************

共同通信によると、
 政府は北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射や核開発継続を受け、日米同盟の対処能力を強化するため、巡航ミサイルの将来的な導入に向けた本格検討に入った。

 北朝鮮の脅威は新たな段階になったとして、発射拠点を巡航ミサイルなどにより破壊する「敵基地攻撃能力」の保有を目指す。早ければ、来年度予算案に調査費などを計上したい意向だ。政府関係者が明らかにした。

 敵基地攻撃を目的とした装備を持つことは、「専守防衛」という日本の防衛の基本方針から逸脱しかねないとの懸念が根強い。政府、与党内にも慎重論がある。安倍政権は「反撃能力」と位置付ける方針だが、野党からの反発は必至だ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/538.html

記事 [政治・選挙・NHK225] (悲報)読売新聞を熟読した石破茂「安倍の言ってることがさっぱり分からん」
【悲報】読売新聞を熟読した石破茂「安倍の言ってることがさっぱり分からん」 [無断転載禁止]©2ch.net [469861944]
https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1494463003/

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff01-F9VJ)2017/05/11(木) 09:36:43.08ID:u9/chjkS0?2BP(1000)>>94>>119


安倍の改憲について石破氏

「読売新聞をよく読んでもさっぱり分からない」
https://pbs.twimg.com/media/C_c7P2OVoAEXJns.jpg

2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff01-F9VJ)2017/05/11(木) 09:38:03.28ID:u9/chjkS0?2BP(1000)>>7


国会でも意味分からんことずっと言ってるからな
分かるヤツのほうが異常


3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ガラプー KK07-YFdZ)2017/05/11(木) 09:38:22.82ID:dWHN03K/K>>10>>13

初めて気づいたけど目ロンパってんだな

4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr47-LVvp)2017/05/11(木) 09:39:26.72ID:Oturhx4sr

どうしたの最近?
自民党内からの安倍降ろし始まってる?

5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ガラプー KK07-XNFT)2017/05/11(木) 09:40:04.15ID:Q4HpRQX4K>>44

読売新聞に載ってるのヤバいわ
三権分立を否定している

6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa87-wK2A)2017/05/11(木) 09:40:32.88ID:2WzJq4Yna>>8>>91>>116

でも誰も自民党内で支持してないからな・・・
聞くところによると、石破派20人で、石破が総裁選に出る時の推薦人を一人、他から持ってこないといけないのだが、それすら危ういとか。
支持が全く広がってないから、総裁選出ても絶望の結果しか待ってない
安倍を何年間も支えてたのが馬鹿だったな

7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6348-SU9n)2017/05/11(木) 09:41:49.02ID:CcDqI4uG0

>>2
質問にはまともに答えないくせに産経あたりの記事だと「論破!」になるからなw いや、笑ってる場合じゃないか・・・

8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa87-Y5RU)2017/05/11(木) 09:42:08.78ID:gCLLWFmJa>>15>>24>>45>>120

>>6
そして谷垣は魂売り渡したあげく死んだしな
今の自民党議員マジでカルト信者しかいねえ

9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Sp47-owKj)2017/05/11(木) 09:42:29.59ID:KpzlsAORp

下痢ぶ

10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MMe7-6IaH)2017/05/11(木) 09:43:01.51ID:dvwaAqeDM

>>3
視線が横に行っているから、そう見えるだけな気がする

11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d365-SU9n)2017/05/11(木) 09:43:05.22ID:Ac3tyZkh0>>21

石破が離党して、民進党と共産党で組んだら過半数とれると思う?


12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 7373-Xyud)2017/05/11(木) 09:43:10.06ID:pixsgbxa0

それならまず国会答弁についてツッコめ
安倍ちゃんが意味わかる発言したことなんて一度もないだろ

13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff65-luci)2017/05/11(木) 09:43:40.27ID:SAa3Abnq0

>>3
今さらかよww

14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c348-57qA)2017/05/11(木) 09:44:12.07ID:CSUnDX0s0

男は「読売新聞を読めば分かりますよ」などと意味不明な言動を繰り返しており

15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa87-wK2A)2017/05/11(木) 09:45:09.74ID:2WzJq4Yna>>27>>48

>>8
ホントにな
自民党は下野したことで、純粋たる宗教カルト政党になってしまった
思想がある意味洗練されてしまった
民主党が悪いわけじゃないんだが、最悪の結果になったな

16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW ffb9-J9Kb)2017/05/11(木) 09:46:02.91ID:rSUY1fcH0

石破のような知恵遅れでも安倍晋三のようなキチガイの主張は理解できないのか
仲間なのにな
自民党の支配こそがいわゆる国難ってやつだな

17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW c372-Y/UN)2017/05/11(木) 09:46:04.96ID:klRJ3qVh0>>26

どっちも右寄りなのは違いないけど
自民党内に対抗馬がないと国会がどんどんおかしくなるからな
この人と二階には頑張ってもらわないと


18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2395-O3YC)2017/05/11(木) 09:46:29.86ID:FIHQDJDJ0

下痢下ろし頑張れ

19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエー Sadf-zQxC)2017/05/11(木) 09:47:15.07ID:sRFjykjTa>>54>>85

石破ってなんで自民党内で人気ないの?
こいつはこいつで問題発言(敵前逃亡した軍人は死刑が妥当、だっけ)もしてるけど安倍よりかは数百倍マシだろ

20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7fdd-SU9n)2017/05/11(木) 09:47:41.60ID:SvYfQsOT0>>25

石破は出ちまえよ
そんで真・自民党作れ

21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa87-wK2A)2017/05/11(木) 09:48:14.85ID:2WzJq4Yna

>>11
無理だろうな
安倍に総裁選で敗れた時点で政党作ってれば存在感あったかもしれないが、今の完全な安倍一強下では無理

もはや国民の約50%しか選挙に行かないし、民主党勝利の時のように無党派層が動かなきゃ、自民の勝ちは揺るがない
石破に無党派層を動かす力があるかと言ったらない

22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff2b-+8ye)2017/05/11(木) 09:48:16.74ID:AWVp6Ler0

美しい国、日本

23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Sp47-3/Kk)2017/05/11(木) 09:48:22.18ID:Fqq/b/Ywp

珍しく意見があったわ

24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ガラプー KKff-CpP4)2017/05/11(木) 09:48:44.73ID:QcsPbpGHK

>>8
まだ生きてるだろ

25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエー Sadf-zQxC)2017/05/11(木) 09:48:53.98ID:sRFjykjTa

>>20
出たら本当に終わりだよ。泡沫野党になって消えていく
自民党の中から変えていくしかない

26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa87-wK2A)2017/05/11(木) 09:50:02.25ID:2WzJq4Yna

>>17
二階は憲法も人気延長も積極的に安倍支持だからな
しかも次の選挙出たら、その次は出ないだろ
まだ60代半ばの安倍に恩を売って、息子が出た時よろしくしてもらう魂胆だよ

27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sd1f-gc8I)2017/05/11(木) 09:51:33.57ID:DY1P6weid

>>15
郵政解散、政権交代、安倍政権復活あたりを目処にごっそり議員が入れ替わってるからな

28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アークセーT Sx47-SU9n)2017/05/11(木) 09:51:40.93ID:089rUlLxx

国民「森友問題なんかよりも国会では議論すべき大切なことがある」
国民「例えば北朝鮮情勢とか」
野党「国防に関する重要なことである憲法改正について質問してみるか」
安倍「行政の立場からは答えられないので読売新聞を熟読せよ」
国民「読売を読まない野党が悪い」

もうさ
国会で何を質問すりゃいいのさ

29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 635f-SU9n)2017/05/11(木) 09:51:47.48ID:s0zd8zCS0>>107

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんやってやつだろ
・・・書いてて吹きそうになった


30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW e365-ENvr)2017/05/11(木) 09:52:41.19ID:kjG6J2dy0

その場ですぐに確認出来ないことで相手を煙に巻く安倍ちゃんのネトウヨ論法は無敵だからな

31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sd1f-qQUR)2017/05/11(木) 09:52:51.24ID:oDOzNfdXd

つまりゴミ売新聞が悪いって事やん
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/539.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 中村格って、理財局長 佐川宣寿に似ているんだろうか。国会に呼び出して答弁させるべきではないか
中村格って、理財局長 佐川宣寿に似ているんだろうか。国会に呼び出して答弁させるべきではないか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e67bc62db42e51545cadbbef452ed1ed
2017年05月11日 のんきに介護


「中村格」って言うんですな。

官房長官秘書官→警視庁刑事部長とキャリアを進め、

ゴマするのが好きで

この職業選んだような男です。

最近、安倍晋三のお抱えライターだった

山口敬之という変質者がした強姦の罪を握りつぶしました!!って、

ほんと、この国は、

モラルが崩壊してますよ。

「準強姦」なんて言いますからね、

「強姦」より軽い罪と思ってしまうでしょ?

違うんですよ、

覚せい剤とか吸わせて、意識朦朧となってしまった女性を

性的に凌辱する

卑劣極まりない犯罪です。

やっぱ首相があかんと

こうやって悪党がのさばるんですかな。

ちなみに、

山口敬之って、晋三のお気に入りだけあって

テレビに出まくってます。

強姦容疑で

逮捕状まで出ていただけあって、

顔からして

助平そうな面構えしてますわ。

離婚を偽装してTBS社員を騙して不倫し、2回も中絶させていたとのことです

(サイト「TOCANA」の記事「安倍政権御用達・鬼畜レイパー山口敬之記者が「乳首から血が滲むほどのレイプ&揉み消し」疑惑!暴露された“もう1つのヤバすぎる不倫”とは?」参照。
http://tocana.jp/2017/05/post_13164.html)。

女とセックスすることしか考えてないんでしょうな。

下図は、

出演した番組での

山口の表情を捉えています。

このおっさんの目の先にいる女性は、

AV女優らしいですよ。


転載元:fckisn‏ @fckisnさんのツイート〔23:17 - 2017年5月10日

考えたら、

この番組、怖い番組です。

女性は、

AV女性たって人権があるのに、

こんな鬼畜と

共演させられたら身に危険が及びますよ。

なお、この安倍お抱えのライター、

山口敬之こそ森友事件で

辻元議員に関してデマ情報を飛ばしていた

張本人だそうです

(yukan‏ @yukankmrさんのツイート〔1:14 - 2017年5月11日 〕参照)。

ネトウヨが何なのか、

新たにその実態に触れられました。






http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/540.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 笑い話のような読売新聞のミサイル発射警報のスクープ記事  天木直人
笑い話のような読売新聞のミサイル発射警報のスクープ記事
http://kenpo9.com/archives/1435
2017-05-11 天木直人のブログ


 「私の考えは読売新聞を読めばわかる」

 そう安倍首相が国会で答弁したことで、一番迷惑を受けたのは読売新聞に違いない。

 なにしろ安倍首相が読売新聞は安倍政権の広報紙であると認めたようなものだからだ。

 広報新聞など誰が金を払って読むものか、という事になる。

 安倍首相に反発する国民は、読売新聞などクソくらえだとボイコットするに違いない。

 しかし、そう思って読売新聞を読めば、それなりの価値がある。

 きょう5月11日のスクープ記事もその一つだ。

 読売新聞だけに情報を流して大きくスクープさせ、政府は4月末までに北朝鮮有事に際する新しい情報システムを導入したと宣伝している。

 すなわち、これまでは、北朝鮮のミサイル発射情報は、官邸(内閣官房)からメールで関係省(総務省、国土交通省)に伝わり、それを関係省の担当官が手作業で国民(自治体や航空、船舶会社など)へ伝達していたが、新システムの導入によって、あらかじめ登録した航空、船舶会社などへは瞬時に自動送信できるシステムを導入したというのだ。

 この自動情報システムの導入によって、これまでの伝達システムでは着弾に間に合わないおそれがあったが(筆者註:北朝鮮からのミサイルが日本周辺に着弾するまでの時間は10分程度とみられているが、これまでは10数分かかっていたという)、新システムでは数分程度の伝達が可能になるという。

 なんという事だ。

 これまでの警戒情報システムは役に立たなかったのだ。

 それを数分程度に短縮できるとしたら、確かに改善だ。

 安倍政権の広報誌である読売新聞にスクープ報道させて宣伝する価値はある。

 しかし、その記事を丁寧に読んでみると驚くべき事がわかる。

 官邸が北朝鮮のミサイル発射情報を知ってから国民に知らせる時間が数分に短縮できるのは結構なことだ。

 官邸から国民への情報伝達が数分以内でも、官邸がその情報を受け取るまでには、まずミサイル発射を米軍が察知し、その米軍が防衛省に伝えて、防衛省から官邸に連絡が行く事になっている。

 その間、つまり北朝鮮がミサイルを発射したことを防衛省が知るまでの時間がどれぐらいかかるかは何も書いていない。

 その時間が数分以内でなければ、すべては「後の祭り」だ。

 そして北朝鮮がミサイルを発射し、それを米軍が察知し、米軍がわが防衛省に伝えて、その防衛省が官邸に伝えるまでの時間が全部で数分以内ということはまずありえない。

 いくら新しい警報システムを導入したところで、ほとんど意味がないのだ。

 読売新聞が書くべきは、北朝鮮が日本に向けてミサイルを撃ってくればお終いだということだ。

 そんな事を絶対にさせないような外交努力を最優先すべきであると言う事である(了)


           ◇

北ミサイル、発射数分で自動通知…政府導入
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170510-OYT1T50142.html
2017年05月11日 06時16分 読売新聞

 北朝鮮からのミサイルによる被害が領空・領海外で運航中の航空機や船舶に及ぶケースに備え、政府は4月末までに、航空、船舶会社などに発射情報を自動的に通知する新システムを導入した。

 これまでは、発射から情報伝達まで少なくとも十数分かかり、着弾に間に合わない恐れもあったが、新システムでは数分での伝達が可能になるという。

 ミサイルの発射情報を伝える手段としては、内閣官房から総務省経由で自治体や携帯電話会社などに出される全国瞬時警報システム「Jアラート」、内閣官房から専用回線メールで自治体や指定事業者に緊急情報が送られる「エムネット」がある。ともに領土・領海への着弾や日本上空の通過が想定される場合が対象だ。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/541.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍ヨイショなら強姦もOK 普通の人なら悪口も逮捕(田中龍作ジャーナル)
安倍ヨイショなら強姦もOK 普通の人なら悪口も逮捕
http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015799
2017年5月11日 12:28 田中龍作ジャーナル



山口氏の著作。安倍首相の代弁者のごとき表現が目立つ。「安倍に最も近い記者」といわれるゆえんだ。

 安倍首相に近ければ人を殺しても許される。一方で普通の市民は内心まで踏み込まれて監獄にぶち込まれる ―
 
 そんな社会がすぐ目の前まで来ているようだ。『週刊新潮』(10日発売)の特集「警視庁刑事部長が握りつぶした安倍総理ベッタリ記者の準強姦罪逮捕状」がそれを示す。記者とは元TBSの山口敬之氏。安倍首相に最も近いジャーナリストと呼ばれる。

 記事によると山口氏は2015年4月、マスコミ志望の女性(当時25歳)を都内のホテルに連れ込んで乱暴した。

 女性は記者と飲酒しているうちに意識がなくなった。「(グラスに)デートレイプドラッグを入れられた」と女性は話す。

 女性からの被害届を受けた高輪警察署は捜査に着手。タクシー運転手、ホテルのベルボーイの証言を得た。防犯カメラによる証拠映像も押さえた。

 準強姦罪の逮捕状を取り、捜査員は山口氏の逮捕に向かったが、寸前のところで警察上層部からストップがかかった。

 「待った」をかけたのは警視庁刑事部長(当時)の中村格氏。菅官房長官の覚えめでたい中村氏は将来の警察庁長官とまで目されている。

 驚くことに中村氏は週刊新潮の取材に対して「私が判断した」として、山口氏逮捕を握り潰したことを認めているのである。


『週刊新潮』の特集記事。「何とか抵抗して2度目のレイプをされることはなかった…」などと生々しい証言が綴られている。

 下着泥棒が大臣を続ける内閣だから、ある種変な合点がいく。人事権を武器に司法をも支配下に置く安倍首相は「自分が法律」なのだろう。

 一方で普通の人たちは内心まで踏み込まれて逮捕される。共謀罪である。

 メール、携帯電話などの通信はもとより 目くばせ も「共謀の合意」とみなされる恐ろしい法律だ。飲み屋で安倍首相の悪口を言っても、警察に しょっぴかれる 怖れがある。

 共謀罪に反対する集会が連日、衆議院会館前で開かれている。千葉県市川市から参加した女性(年金生活者・70代)は「私が生きている間にこんな世の中になろうとは…」と嘆いた。

 彼女は中学生の時、小林多喜二が戦前の治安維持法で弾圧され拷問死したことを知った、という。「(共謀罪は)治安維持法の再来です」と声を震わせた。

 法案の内容を理解できていないのか。それとも煙に巻きたいのか。法務大臣は珍答弁、迷答弁を繰り返す。

 官僚は平気でウソをつき、首相は証拠を突きつけられてもシラを切る。

 こんな人たちに共謀罪を持たせたら、北朝鮮顔負けの独裁国家になるだろう。

 マスコミ報道によると、与党は18日にも衆院本会議で共謀罪法案を採決する構えだ。

   〜終わり〜






























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/542.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <大ピンチ>安倍政権が18日(木・友引)に「共謀罪」を強行採決へ! <阻止すべし!>
【大ピンチ】安倍政権が18日(木・友引)に「共謀罪」を強行採決へ!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29894
2017/05/11 健康になるためのブログ




「共謀罪」法案、18日に衆院採決へ 与党、強行の構え
http://www.asahi.com/articles/ASK5B543BK5BUTFK008.html?ref=tw_asahi
2017年5月11日01時48分 朝日新聞

「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案について、自民、公明両党は10日、18日の衆院本会議で採決する方針を固めた。会期内に成立させるため、審議時間がめどとしていた30時間に達すれば、継続を求める野党の反対を押し切ってでも採決を強行する構えだ。野党は金田勝年法相の不信任決議案を出して対抗する考えだ。

 自公両党の幹事長、国会対策委員長は10日、東京都内で会談し、来週以降の方針を協議。自民の竹下亘国対委員長はその後の政府・与党連絡会議で、「(法案を)できるだけ早く参院に送付したい」と話した。

 衆院法務委員会ではこれまで、参考人質疑を除いて19時間余り審議。12、17の両日の審議で、与党側が目安としていた30時間に達する見込みだ。会期末の6月18日までに参院で衆院と同等の審議時間を確保するには、5月第4週には参院で審議に入らなければならない。

以下ネットの反応。

























またもや安倍政権が国会無視の「強行採決」を行なおうとしています。こんな危険な法案をなんちゃって金田法相の下で通してしまえば、日本はさらなる永い闇へと突き進んでいくことになるでしょう。阻止すべし!



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/543.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「9条をいじる考えはほぼないというのがコンセンサス」民進党の安住淳代表代行(産経):民進は改憲反対でファイナルアンサー?
「9条をいじる考えはほぼないというのがコンセンサス」民進党の安住淳代表代行(産経):民進は改憲反対でファイナルアンサー?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000554-san-pol

民進党の安住淳代表代行は10日の記者会見で、党内の憲法改正議論について、「9条をいじろうという考えは『ほぼない』というのがコンセンサスだ」と述べた。同時に「戦後積み重ねた自衛隊の信頼は9条に基づいた抑制的なものがあっての存在だ。自衛隊という言葉は(憲法に)ないが、国民の中には定着している」と強調した。

 ただ、党内には首相が提案した憲法9条改正について、考えの近い有力議員も存在する。前原誠司元外相は、昨年の党代表選で自衛隊を憲法に位置付けるべきだと提案した。党の憲法調査会長を務める枝野幸男前幹事長も平成25年に「自衛権に基づく実力行使のための組織」を規定すべきだとした私案を月刊誌で発表したが、安住氏はこうした見解について「(党内で)多数になっているとは思わない」と一蹴した。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/544.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 共謀罪ではオウム事件はお手上げ(国松長官)+政治家、警察官の犯罪は除外(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25763756/
2017-05-11 16:56

 今日はあれおれあって、朝から記事を書く時間がとれず。

 とりあえず、興味深いと思ってとってあった記事を2つアップする。(・・)

 一つは、共謀罪の対象から、政治家に関わる「公職選挙法、政治資金規正法、政党助成法違反」、警察官に関わる「特別公務員職権濫用罪・暴行陵虐罪」などの犯罪は、抜かれているという話。(・o・)

 もう一つは、共謀罪があってオウム事件は防げないという国松孝次・元警察庁長官(実際、狙撃を受けた人)の話だ。

* * * * * 

政治家・警察の犯罪を全て除外する「共謀罪」のデタラメ


 28日、今村前復興相の暴言によって中断していた「共謀罪」の審議が再開された。キノコ狩りするだけでテロリストに認定されかねない共謀罪の危うさについて、国会の内外で指摘されているが、中でも法案のデタラメを鋭く突き、拍手喝采が上がっているのが、25日の衆院法務委員会で参考人質疑に臨んだ京大大学院の高山佳奈子教授(刑事法)だ。

 高山教授は「このような不可解な法案に賛成するわけにはいかない」と真っ向から反対した。特に疑義を呈したのは、法案成立を目指す権力側が恣意的に対象犯罪を選別している疑いがある点だ。高山教授は「公権力を私物化するような犯罪が共謀罪の対象から除かれている」と指摘した上で、「公職選挙法、政治資金規正法、政党助成法違反は全て除外されている。警察などによる特別公務員職権濫用罪・暴行陵虐罪は重い犯罪なのに、除外されている」と批判した。

 また、高山教授は経済犯罪が除外されている点も問題視。「一般に商業賄賂罪と呼ばれ、諸外国で規制が強化されてきているような会社法、金融商品取引法、商品先物取引法などの収賄罪が対象犯罪から外されている。主に組織による遂行が想定される酒税法違反や石油税法違反なども除外されている」と指摘した。

■会社法の除外は富裕層への配慮か

 ジャーナリストの斎藤貴男氏が言う。

「政治家や警察など、権力側にとって不都合な活動を法案の処罰対象から除外しようとしている点に、共謀罪の本質が表れています。表向きテロ対策をうたっていますが、共謀罪は国家が一般国民に絶対服従を強いることを目的とした法案です。だから権力側が自分たちに不利になりかねない対象犯罪を除外しようとするのは当然といえます。もちろん、公職選挙法など政治家や警察官を対象にした法律を共謀罪に含めれば済む話ではありませんが、“外し方”があまりにもロコツです」

 会社法などを対象外にするのは富裕層に配慮しているからだろう。国民が政府の言いなりにさせられる悪法の成立は、絶対に阻止しなければならない。(  日刊ゲンダイ2017年4月29日)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『オウム事件「共謀罪あってもお手上げ」法案賛成の国松氏

 政府が「テロ対策」の呼び声のもと成立を目指す「共謀罪」法案によって、テロ犯罪を防ぐことができるのか。全国の警察トップとしてオウム事件などの捜査を指揮したほか、自身も狙撃事件というテロの対象になった国松孝次・元警察庁長官(79)に聞いた。

 ――政府が「テロ等準備罪」と説明している、共謀罪の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正は必要か。

 共謀罪でもテロ等準備罪でも、どちらの呼び方でもいいよ。21世紀の警察は組織犯罪との闘い。組織犯罪に限っては、手遅れになる前に共謀段階で捕らえなければいけない。私は共謀罪は必要な法律だと思う。

 ――政府は「テロ等準備罪と共謀罪は別。共謀だけでなく『準備行為』がないと処罰しない」と説明する。

 私は、国際組織犯罪防止条約はマフィア対策だとずっと聞いていたから、「テロ対策」と急に言われて「へえ」と思った。「準備行為が必要」というのも、「へえ」だね。

 共謀するという行為を罰するわけだから、やっぱり共謀罪だ。共謀した段階で捜査が介入することが大切。他国と歩調を合わせて共謀段階を取り締まるというのが筋だと思う。

 ただ、テロ集団も組織犯罪には変わりないわけだし、五輪前でテロについて関心が高まる中で、政府のやり方が「けしからん」というほどでもない。

 ――赤軍派やオウム事件の捜査を指揮し、テロと相対してきた。

 警視庁本富士署の署長だった1969(昭和44)年、庁舎が赤軍派に襲撃される事件があった。襲撃前に別の場所で幹部らが謀議をしていたのはつかんでいたから、当時共謀罪があれば「御用」にできた。

 一方で、オウム事件や自分が狙撃された事件は、共謀罪があってもお手上げですな。「警察は情報を持っていなかったではないか」と言われればその通り。分からなかった。

 ――だとすると、共謀罪ができても情報収集体制が整っていないとテロを防げないのでは。

 情報収集が大事なのはおっしゃる通り。同時並行でやるべきですな。法律をつくっても手段がなければどうしようもない。警察に手段を与えないで「取り締まれ」と言っても、できないでしょう。通信傍受や司法取引など、証拠集めのための色々な捜査手段の整備、充実をやるべきだ。(下に続く)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

――「一般市民」には関係ない法律になるか。

 捜査当局による乱用を懸念する声があるが、どんな法律でも解釈の仕方によっては常に乱用の恐れがある。この法律ができることと乱用の恐れは関係がない。社会と警察の間にきちんとした緊張関係があり、監視の目がしっかり作用していれば乱用は起こらないはずだ。それが民主主義社会のおきてではないか。

 「組織犯罪だけでなく個人犯罪にまで広げるのはおかしい」という意見は分かる。どうしてもおかしい犯罪は、国会審議で外せばいい。民主主義の警察が、内心の自由を侵害するような適用をするわけがないと思う。「組織的犯罪集団」という条件があれば、その中に正当な労働組合などは入らないだろう。

 ――共謀罪が出来たら、捜査当局にとって使い勝手はいいのか。

 作り方によりますな。「乱用の恐れがある」と色々条件を付けていちいち適用範囲を絞れば、「全然動かない法律は要らない」となる。ある程度フリーハンドで、捜査に委ねてもらわないといかん。共謀段階で組織犯罪について手がつけられる「武器」を与えてほしい。そうすれば、組織犯罪と相対できるようになるはずだ。(聞き手・後藤遼太)


     ◇

 〈くにまつ・たかじ〉 1937年生まれ。警察庁長官だった95年、自宅マンション前で何者かに狙撃され重傷を負う。99〜2002年、駐スイス大使。一般財団法人「未来を創る財団」会長。銃撃事件の際の主治医のすすめでドクターヘリ普及の活動も続けている。


■取材後記

 「共謀罪の先に『盗聴』や『密告奨励』など捜査手法の拡大がある」と反対派は懸念する。警察元トップが、法案に実効性を持たせるために必要とあげたのはまさに「通信傍受」と「司法取引」だった。

 捜査当局の乱用を防ぐため社会の監視が重要と国松氏は言う。だが、特定秘密保護法が成立するなど情報への壁は高まる一方だ。政府が「テロ等準備罪と共謀罪は別」と強調する中、終始「共謀罪」と言い切ったのも印象的だ。捜査手法の拡大といい、政府の建前と捜査現場の本音はかけ離れているということなのか。

(朝日新聞社17年5月4日)

* * * * *

 取材後記にもあるように、共謀罪が成立した場合、コワイ&アブナイと思うのは『盗聴』や『密告奨励』など捜査手法が拡大したり、監視社会化が進んだりすることだ。(・・)

 残念ながら、mew周辺には、自分はこの「共謀罪」とは関係ないと思っている人が多い様子。(~_~;)
 このような点も含めて、野党やメディア(特にTV)がもっと国民に共謀罪の問題点を伝えて欲しいと願うmewなのだった。(@@) 

  THANKS


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/545.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 改憲“踏み絵”迫られた蓮舫氏 安倍首相から「指導」も…党分裂につながりかねない憲法論(夕刊フジ)
改憲“踏み絵”迫られた蓮舫氏 安倍首相から「指導」も…党分裂につながりかねない憲法論(夕刊フジ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000018-ykf-soci

民進党の蓮舫代表が“踏み絵”を迫られた。安倍晋三首相から、憲法改正について具体的提案をするよう求められたのだ。党内には改憲派から護憲派までおり、振れ幅が大きく、党分裂につながりかねない。党内の求心力を失いつつある蓮舫氏は“パンドラの箱”を空けられるのか。

 蓮舫氏「新聞では気持ちよく話し、国会で話さないのは責任放棄だ」「憲法の何を変えたいかではなく、自分が総理のうちに変えたいとしか見えない」

 安倍首相「将来どういう国を目指すのか、具体的な提案を憲法審査会に提出していただきたい」

 蓮舫氏は9日の参院予算委員会で、安倍首相に舌鋒(ぜっぽう)鋭く切り込んだ。安倍首相はいつもの揚げ足取りと感じたのか、蓮舫氏に反撃する余裕すら見せた。

 安倍首相は、憲法記念日(3日)に合わせた読売新聞のインタビューなどで、「2020年を『新しい憲法』が実施される年にしたい」「(憲法9条について)1項、2項をそのまま残し、自衛隊の存在を記述することを議論してもらいたい」と述べた。

 安倍首相は9日の同委員会でも、「まずやるべきは自衛隊についてだ。憲法学者の7、8割が違憲と言っている状況を変えるのは、私たちの世代の責任だ」「政治家に大切なのは立派なことを言うだけでなく、結果を出さなければいけない」などと語り、蓮舫氏に対し、憲法について民進党の独自案を出すように迫った。

 ところが、蓮舫氏はこれに真正面から答えなかった。民進党にとって憲法論は党分裂につながりかねない“鬼門”だからだ。

 最近も、細野豪志元環境相が改憲私案を発表し、その後、執行部との路線の違いを理由に代表代行を辞任した。本格的な憲法論議はタブーともいえる。

 蓮舫氏はこの日の質疑後、記者団に「(憲法に関する党内の意見集約について)逃げていない」と答えた。北朝鮮や中国の現実的な脅威を前にして、国民や国をどう守るのか、自衛隊を憲法にどう書き込むのか。民進党としても、蓮舫氏としても真価が問われている。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/546.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 間違った知識を堂々と…アベっち、国語ができないの? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)
  


間違った知識を堂々と…アベっち、国語ができないの? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205170
2017年5月11日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   間違った知識を堂々と述べる…(C)日刊ゲンダイ

「ズブズブの関係とか、そんな品の悪い言葉を使うのはやめた方がいい。それが、民進党の支持率に出ている」(安倍晋三首相/8日)

 これは8日、衆議院予算委員会集中審議で、民進党の福島議員が、森友学園と昭恵夫人の不適切な関係について、

「(名誉校長について)単なる名誉職というより、言ってみればズブズブの関係だ」と述べたことに対しての、安倍首相の意味のわからん反論。

 ひょっとして、アベっち国語ができないから、『ズブズブの関係』を『ズコバコの関係』とでも思ってたりして?

 惜しい! ズブズブは抜き差しならない関係ってこと。ズコバコは抜いたり差したり、性行為の擬音じゃ。それなら、ほんとに下品だったわいな。

 いやいや、アベっちの言葉の使い方なんて、どうでもいいんだよ。公費や権力を使いまくりの女房の在り方や、ルールを歪め自分の息のかかった者にだけ餌を与えるやり方が、下品だってことなのよ。その餌は、あたしら国民の血税でできてたりするんだし。

 アベっちも女房も好き放題したいなら、自費ですりゃいい。てか、第一次安倍政権のときの週刊誌スクープによれば、相続税だって満足に払ってないやんけ。そういうのが下品なんじゃん。

 ま、ほかにも下品なところはあるけどね。同じく8日、安倍さんは国会で、民進党の長妻議員から、日本会議などが主催する改憲派集会でビデオメッセージにて「2020年までに憲法改正したい」と述べたことに対し問われ、

「私の考えは読売新聞に書いてある。よく読んでいただきたい」

 と語った。ひゃっ、この人、なんで自分が今、国会にいるかわからないでやんの。怖い、怖い。

 知識をひけらかさずとも、その人の厚みとなって見えてくる教養が、品の良さだとあたしは思う。間違った知識を堂々と述べるあの方は、一体どうなんでせう?























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/547.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 改憲、民進の同意不可欠=公明幹部(時事通信):解散総選挙後の野党第一党は果たして何処か?
改憲、民進の同意不可欠=公明幹部(時事通信):解散総選挙後の野党第一党は果たして何処か?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000078-jij-pol

公明党の漆原良夫中央幹事会長は11日の記者会見で、安倍晋三首相が憲法を改正して2020年の施行を目指す意向を表明したことについて「唐突感がある」と指摘した。

 改憲発議に当たっては「野党第1党の意見も十分しんしゃくしながら進めていくべきだ」と述べ、民進党の同意が不可欠との立場を示した。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/548.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <いいの?>「レイプ」疑惑コメンテーターの反論に昭恵夫人が「いいね!」テレビ・新聞はダンマリで後追い報道なし!
【いいの?】「レイプ」疑惑コメンテーターの反論に昭恵夫人が「いいね!」テレビ・新聞はダンマリで後追い報道なし!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29902
2017/05/11 健康になるためのブログ




以下ネットの反応。





































今回の件もファーストレディとしては「軽率」と言う言葉では全然足りない、あまりにも思慮浅い振る舞いではないでしょうか?記事の内容見たら相当ヤバイのはわかるはずですが、確認もしなかったのでしょうか?

酷すぎます。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/549.html

記事 [政治・選挙・NHK225] マヤカシの人手不足と完全雇用 なぜ賃金は上がらないのか(日刊ゲンダイ) :経済板リンク
マヤカシの人手不足と完全雇用 なぜ賃金は上がらないのか(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/602.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/550.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「中国が攻めてくる訳がない。安倍が仮想敵国作って脅威煽ってる」 石垣島で自衛隊配備反対派が会合
「中国が攻めてくる訳がない。安倍が仮想敵国作って脅威煽ってる」 石垣島で自衛隊配備反対派が会合 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1494499022/

1 ラダームーンサルト(庭)@無断転載は禁止 [US]NGNG?PLT(13345)>>39


県議会与党、社民・社大・結連合会派の比嘉京子会派長や次呂久成崇氏らメンバー9人が10日、自衛隊配備計画について候補地周辺4地区の住民らと川原公民館で意見交換、平得大俣東の候補地を視察した。
住民らは「米軍であれ自衛隊であれ、これ以上沖縄に基地を造らせないで」と訴えた。

意見交換には住民や反対運動を展開する団体の代表らが出席。
「ここは食糧の生産基地。農業振興に使うべきだ」「ミサイル基地が近くにあると人が住まなくなる」「配備して戦争がなくなるなら多少は我慢するが、余計に争いの元になる」
「抑止力になるわけがない。戦争のリスクだけが高まる」「民意が通らず、なし崩しに進められる」などと声を上げた。

30代の住民は「若い世代にとって戦争と言われても実感がない。自衛隊が配備されて、にらみ合いが起きた場合、観光客が来なくなるのではないかという懸念がある。経済的に大打撃を受けるというアプローチが若者には響くのではないか」と語った。

比嘉会派長は「米国とも日本とも経済的結びつきのある中国が攻めてくるのか。仮想敵国をつくり、脅威をあおって軍備強化を図るのが安倍政権の戦略だ」と批判。
崎山嗣幸幹事長は「知事を含めて配備反対を求めていかなければならないと思う」と述べた。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/31606/
http://www.y-mainichi.co.jp/files/entry_files/31606/31606.%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E6%84%8F%E8%A6%8B%E4%BA%A4%E6%8F%9B.jpg


2 フルネルソンスープレックス(茸)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:38:01.73ID:zzX9+SGu0

尖閣に行って日本国旗立ててきたら同意してやる。

3 アトミックドロップ(北海道)@無断転載は禁止 [CN]2017/05/11(木) 19:38:27.19ID:pjzcyJvA0

絶対はないからな。
準備と段取りしないやつは何をしても失敗するもんだよ。

4 バーニングハンマー(滋賀県)@無断転載は禁止 [FI]2017/05/11(木) 19:38:35.04ID:YQija7X40

尖閣は責められてるわけじゃないんだから

5 張り手(庭)@無断転載は禁止 [GH]2017/05/11(木) 19:38:40.82ID:dWiEJGZU0

さすが中国の手下だからよくわかってるな

6 アイアンクロー(茸)@無断転載は禁止 [GB]2017/05/11(木) 19:38:42.06ID:ne108V3B0

空爆しちゃえよ。
石垣島なら目撃者なんかいないだろし

7 頭突き(徳島県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:39:24.97ID:YTB7dHT90

災害対策すんなって言ってるレベル

8 レッドインク(庭)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:39:28.82ID:auC+THEY0

沖縄人ってシナ人を信頼してるんだよね

9 メンマ(茸)@無断転載は禁止 [ID]2017/05/11(木) 19:39:31.41ID:dF7fakEv0

またチョンか

10 アキレス腱固め(家)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:39:40.88ID:Bql26SBl0

仮にそうだとしても北がいるし日本は大義名分には事欠かないな

11 ハイキック(東京都)@無断転載は禁止 [NL]2017/05/11(木) 19:40:16.14ID:OAhGrx1M0

こういう奴らが一番ムカつく

12 毒霧(愛知県)@無断転載は禁止 [MX]2017/05/11(木) 19:40:23.63ID:7fjDm0Tw0

http://www.y-mainichi.co.jp/files/entry_files/31606/31606.%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E6%84%8F%E8%A6%8B%E4%BA%A4%E6%8F%9B.jpg

㉚代がいるように見えんけどw

13 フォーク攻撃(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [ID]2017/05/11(木) 19:41:26.54ID:jY5bZnR20>>25

> 経済的に大打撃を受けるというアプローチが若者には響く

どう考えても自衛隊が来たほうが地域活性化して経済的に潤うと思うが、こいつらはそう思わないらしい。


14 閃光妖術(家)@無断転載は禁止 [MX]2017/05/11(木) 19:41:59.90ID:1WlxbyZt0

そう言うのは人民解放軍に言えよ

15 ラ ケブラーダ(富山県)@無断転載は禁止 [NZ]2017/05/11(木) 19:42:06.99ID:5Jfyad7M0

何も考えず「実感がない」とか言ってるバカの話を真に受けるバカが多い

16 ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:42:40.52ID:C8rw01sV0

馬鹿すぎてしんで欲しいわ
お花畑は頭の中だけにしろ

17 シューティングスタープレス(内モンゴル自治区)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:42:53.44ID:7gKxUQBcO

宮古島に自衛隊がきたらレイプされると強姦魔扱いした石嶺は行ったの?

18 中年'sリフト(千葉県)@無断転載は禁止 [JP]2017/05/11(木) 19:43:57.48ID:DapqPDFg0

南シナ海がどうなってるのか知らねえのかよ

19 断崖式ニードロップ(東京都)@無断転載は禁止 [VN]2017/05/11(木) 19:44:29.45ID:Ld3IrRtc0

本当に住民なのか?

20 ラダームーンサルト(広島県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:45:09.59ID:hdVHdMEo0

なんで攻めてこないと言い切れるんだ?
自分たちの国の軍隊は信用出来ないクセに

21 断崖式ニードロップ(茸)@無断転載は禁止 [JP]2017/05/11(木) 19:45:41.31ID:7U/wld/50

戦後でもベトナム侵攻とかチベット侵略してたのにどうしてないと思うのか

22 チキンウィングフェースロック(茸)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:45:49.97ID:PbKzpHV90

チューゴク人の手下はわかりやすいなぁ

23 32文ロケット砲(庭)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:45:53.69ID:Drj0bcMR0

お花畑すぎる
どーやったらこういう考えに行き着くんだろう

24 ダイビングヘッドバット(三重県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:45:58.16ID:6fTcg1JI0

またFF8の駅長か

25 かかと落とし(山形県)@無断転載は禁止 [IT]2017/05/11(木) 19:46:26.55ID:dXVWPNes0

>>13
本当の地元民じゃないからな

26 足4の字固め(庭)@無断転載は禁止 [BE]2017/05/11(木) 19:46:55.19ID:aVQHxt8R0

シナの手先って工作下手だよねw

27 ヒップアタック(チベット自治区)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:47:07.44ID:f+/EW+yJ0

一回無防備にしてみればいい

28 ファイナルカット(大阪府)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:47:08.67ID:R0cbcd680

ん?尖閣を取りに来てるけど?

29 張り手(東京都)@無断転載は禁止 [ニダ]2017/05/11(木) 19:47:09.41ID:KMdmD4cc0

事故るわけがないと思って無保険で自動車乗るのと同じ発想やね

30 スリーパーホールド(内モンゴル自治区)@無断転載は禁止 [NL]2017/05/11(木) 19:47:35.60ID:s9Qplj0RO

防衛予算の大半は人件費と装備の維持費、その使い道である自衛隊が来るということは
安定して金を落とす集団が常駐するということ。全国の田舎にある自衛隊基地見ればわかるが
自衛隊員がいることで経営が成り立ってる店や地域が沢山あるよ。

31 キチンシンク(家)@無断転載は禁止 [US]2017/05/11(木) 19:47:38.85ID:ZH8UXeQR0

反対派の資金源は中国
中国の犬どもが反対派
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/551.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 共謀罪、18日に衆院採決へ、あの金田の支離滅裂答弁で審議ができたと?(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/05/post-28af.html
2017-05-11


共謀罪、ゴールデン明けにも採決か?と報道されていたが、や
っぱり、18日には衆議院で採決と行くらしい。

“女性の味方”を標榜しながら“身内”の性暴力を擁護する昭恵夫人

「共謀罪」法案、18日に衆院採決へ 与党、強行の構え
               朝日新聞デジタル 5/11(木) 1:48配信

>「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案について、
自民、公明両党は10日、18日の衆院本会議で採決する方針を
固めた。会期内に成立させるため、審議時間がめどとしていた
30時間に達すれば、継続を求める野党の反対を押し切ってでも
採決を強行する構えだ。


まったく、何度同じ光景を見てきた事か。

また、秘密保護法の様に、安保法制の様に、自公が数の力で
勝手に法律を決めてしまうのだろう。

そこには国民がどれだけ困るかや、国民を縛るかなどはほとん
ど視野に入っていない。

権力者の都合で物事が決まってしまうのだ。

(それでも自民党大好き国民が、選挙になると自民党を支持す
るから困ったものだ。)

自公には、勝手な審議時間の目途があるようで、共謀罪はたっ
たの30時間に達すれば、それで採決と考えている。

この何時間というのは権力を持った方の考えている事で、国民
に取ったら、不安なところは何度でも何時間でも議論して貰いた
い。それが私達国民の不安を解消するための時間じゃないのか。

何時間と時間を区切る必要がどこにあるのか。


しかもその30時間も、国会での質疑を見ていたら、まともな議
論にはなっていないし、政府ははぐらかしたり詭弁を使ったリの
繰り返しで、誠意のある態度とは見えない。

特に金田法務相のシドロモドロ、支離滅裂な答弁は、かえってこ
の法案の危うさを物語っているように見えて仕方がない。

説明できないという事は、そのくらい国民にとっての不利益が隠
されているからではないかと想像できる。

また連立を組んだ当時、一応はブレーキ役を自任していた公明
党が、最近そういった声を一切出さないばかりか、自民党にもろ
すり寄っている姿ばかりが目立つが、信者さんたちは反発を覚
えないのか。

>衆院法務委員会ではこれまで、参考人質疑を除いて19時間
余り審議。12、17の両日の審議で、与党側が目安としていた
30時間に達する見込みだ。


こんな勝手な時間で、大きな法律を作られたら困るのは国民で。

共謀罪法案も、前振りはあったものの、正式な審議時間はこの
前、ようやく議論の途に就いたばかりだと思っていたが、自公の
都合でもう終了とは、国民をあまりにバカにしている。

自民の竹下亘国対委員長が、出来るだけ早く参議院にこの法
案を送付したいと言っているようだが、この人物、森友学園の
籠池氏が首相を侮辱したと言う理由だけで、証人喚問を決め
た人物だから。



この発言で、この人物の人となりが良く分かるというもので(笑)

とにかく自民党の場合は、安倍首相が決めた事だからとか、
安倍首相を侮辱したからとかの理由で、ほとんどが動くという
事だ。

すごいね、この人達の安倍マンセーは(笑)




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/552.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 一度逮捕されると長期間拘束される 会社員なら失職懸念も 共謀罪 安倍政権のペテンを糺す(日刊ゲンダイ)
  


一度逮捕されると長期間拘束される 会社員なら失職懸念も 共謀罪 安倍政権のペテンを糺す
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205156
2017年5月11日 小口幸人 弁護士 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   10月17日に逮捕され、長期拘留が続く沖縄基地反対運動のリーダー山城博治さん (提供写真)

 人質司法という言葉があります。一度逮捕されると長期間拘束され続け、その間に自白を迫られたり仕事を失うなどさまざまな不利益が生じます。今年3月、沖縄の米軍基地建設反対運動のリーダー、山城博治氏が保釈されました。有刺鉄線1本を切ったという疑いで逮捕され、釈放まで5カ月かかりました。

 共謀罪の怖いところは、共謀罪で逮捕されると早期に釈放されることはない、長期間拘束されてしまうということです。

 まず「逮捕」という手続きだけで拘束できる期間は72時間だけです。72時間以上拘束するためには、「勾留」という手続きが必要になります。このときに問われるのが、外に出したら証拠隠滅に走る疑いがあるかないかです。疑いがあると判断されたら通常20日間、勾留されます。20日以内に起訴されても身体拘束は続き、「保釈」が認められない限り外には出られません。証拠隠滅する疑いがあると保釈も認められません。拘束されたままです。

 共謀罪は、その内容からして必ず「共犯事件」になります。共犯者が全員捕まるまでは、外に出すと連絡を取り合い証拠隠滅されやすいということになります。さらに、全員捕まっても、計画の内容・組織性・組織の目的・団体の実態など、共謀罪を構成する要素はどれも口裏合わせによって歪められやすい事柄です。裏を返せば、証拠隠滅の疑いは認められやすいので長期間拘束されるということです。会社員なら失職は避けられないでしょう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/553.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <いいぞ!>報ステ・後藤謙次氏が明言!「”国会の劣化”の責任は安倍総理の答弁、はぐらかし、焦点をずらし、真摯な態度がない


【いいぞ!】報ステ・後藤謙次氏が明言!「”国会の劣化”の責任は安倍総理の答弁、はぐらかしたり焦点をずらしたり真摯な態度がない」

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29904
2017/05/11 健康になるためのブログ





総理の暴走!改憲森友、安倍総理vs蓮舫代表…国会で激論 20170509 houdoustation

総理の暴走!改憲森友、安倍総理vs蓮舫代表…国会で... 投稿者 gomizeromirai

以下ネットの反応。

























もう、連日連夜、的確に現状を捉え、しっかりと政権を監視・批判する素晴らしいコメントを出しまくってますね。NEW〇23の人と違って、やればできる人じゃないですか。

森友からこっちの朝日新聞と後藤さん(報ステ)の一貫した報道姿勢は評価されるべきだと思います。

しかし、一体何があったんだろう?そこも非常に気になります。それがわかれば、毎日新聞や、毎日新聞なども本気になってもらうことができるかも知れませんから。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/554.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 自民の中に、安倍憲法改正に対して、明確に異論が出始めた。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201705/article_9.html
2017/05/11 20:29

共謀罪も来週、いよいよ国会で採決される算段が整ってきた。自民党は、与党の強行採決の印象を無くすため、維新を抱き込み採決するつもりである。今日、自公、維新の国会対策委員長が集まり、維新の修正案を取り入れ、話をまとめた。維新から取り調べの時の「可視化」の条件を付則として取り入れた。

これで、来週、採決動議を出して行う予定であるが、民進はテロ法の補強案などの動議を出し、審議を遅らせ会期延長に持ち込もうとしているが、悔しいが自民の委員長と数ではかなわない。平成の「治安維持法」となることは、目に見えている。

さらに安倍首相が2020年までには、「自衛隊」の文言を9条1項、2項を変えないで入れると言って息巻いている。これに対して、石破氏がその考えに異論を述べていたが、今日、外相の岸田氏が、内閣の一員ではない立場と言って、憲法9条の改正の考えは今もないと明言した。自民党の次の総裁候補二人から安倍氏の考えに異論が出てきたことに、自民としての見識を評価したい。岸田氏は言わば、昔流で言えば「ハト派」である。派閥の流れは以下となる。

池田派→前尾派→大平派→鈴木派→宮沢派→加藤派→古賀派→岸田派

上記のリーダーたちと安倍首相を較べると、安倍氏の資質と明らかに違う。安倍首相が「なんでもありのヤクザの親分」としたら、ある意味「紳士」である。少なくと、森友事件のようなことにはならない。もし、自分の夫人がそのようなことに関わっていれば、国会で安倍首相が述べたように、潔く辞表を出すように思える。

野党第一党の蓮舫代表が日本の首相として、全くイメージが湧かないが、同じ自民党の首相でも、岸田氏のような人物が首相になれば、日本の政治も、もう少し今よりは希望が持てるように思える。それほど、政治が劣化している。


憲法9条の改正「今も考えない」
http://mainichi.jp/articles/20160716/k00/00m/010/030000c
毎日新聞2016年7月15日 19時17分(最終更新 7月15日 19時32分)

 岸田文雄外相は15日の記者会見で、憲法9条の改正は当面必要ないとした過去の発言について「考え方は変わっていない」と述べた。岸田氏は昨年10月の自民党岸田派の研修会で、安全保障関連法の成立を評価したうえで「当面、憲法9条の改正を考えない。これが私たちの立場ではないか」と語り、党内リベラル派の立場を鮮明にしていた。
 一方、会見では憲法改正自体は「それぞれの条項ごとに判断される。国民のしっかりとした理解の下、議論が深まることを期待したい」と述べた。【小田中大】



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/555.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「安倍改憲私案」をポスト安倍の二人が完全否定!岸田外相「9条改正は直ちに必要ない」石破氏「勢いで憲法改正していいはずない
【正論】「安倍改憲私案」をポスト安倍の二人が完全否定!岸田外相「9条改正は直ちに必要ない」石破氏「勢いで憲法改正していいはずがない」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29912
2017/05/11 健康になるためのブログ





岸田外相「9条改正は直ちに必要ない」
http://www.news24.jp/articles/2017/05/11/04361201.html


 安倍首相が憲法9条を改正し「自衛隊の存在をしっかりと位置づける」と表明したことについて、岸田外相は11日、9条の改正は直ちに必要はないとの考えを示した。

 自民党・岸田派会長、岸田外相「(憲法)9条で今すぐに改正することは考えない。まずは平和安全法制がどのような成果をもたらすのかをしっかり見極めようでないかと。少なくとも今日現在までその考えは変わってないということを申し上げています」

 また「総理の発言と私の考え方は、どこが違うのか、同じなのか一度よく確認したい」と述べた。

 ポスト安倍を狙う岸田外相としては、安倍首相との憲法観の違いを明らかにすることで存在感を示す狙いもあるとみられる。

 一方、衆議院の憲法審査会は、安倍首相が憲法を改正して2020年施行を目指す方針を表明したことに民進党が反発し、11日の質疑が取りやめとなった。民進党は「行政府の長による立法府への介入で安倍首相の発言の真意を明らかにする必要がある」などとしている。

 与党側は来週18日の審議再開を目指して野党側と断続的に協議を続けている。また、これに先立って萩生田官房副長官は衆議院の議院運営委員会の理事会に出席し、安倍首相が8日に国会で憲法改正についての具体的な考えを聞かれた際に、新聞のインタビュー記事を熟読してほしいなどと答弁したことについて釈明した。

 萩生田副長官は「安倍首相の憲法改正に関する発言は自民党総裁としての発言であり、一政党の意見を国会の場で言うべきではないという趣旨だった。国会軽視ではない」などと理解を求めたという。


石破氏、首相にクギ「改憲議論は徹底的に」
http://www.news24.jp/articles/2017/05/10/04361048.html


 自民党の石破前地方創生担当相は9日夜、安倍首相が憲法を改正して2020年の施行を目指すなどと表明したことについて、「改正は早い方がいいが、議論を粗略にしてはならない」とクギを刺した。

 「(憲法改正は)早ければ早いほどいいが、それは議論を粗略にしていいということには全くならない」−石破氏はこのように述べ、憲法改正に向けては、自民党内や国会での議論を徹底的に行うべきだとの考えを示した。

 また、安倍首相が早期の憲法改正を目指すため、自民党が2012年にまとめた憲法改正草案にこだわらない姿勢を示していることについて、「こだわらないと一言で言われても、今までやってきたことが何だったのかということになる」と批判した。


自民・石破茂氏、安倍晋三首相を批判「勢いで憲法改正していいはずがない」
http://www.sankei.com/politics/news/170511/plt1705110018-n1.html
 自民党石破派(水月会)会長の石破茂前地方創生担当相は11日、安倍晋三首相(自民党総裁)が意欲を表明した憲法9条改正と2020(平成32)年施行を改めて批判した。野党時代の24年に発表し、9条で「国防軍の保持」を明記した党憲法改正草案に触れ「直していかなければならないところもあるだろうが、一つの形がある。あれをどう取り扱うかが一番大事だ」と述べた。

 同時に「わが党の議員が自信を持って国民に対し、わが党はこう考えると説明できなくて、勢いで憲法を改正していいはずは全くない」と強調し、党内で憲法改正に関する見解を集約すべきだとの認識を示した。


以下ネットの反応。
















安倍総理の突然の改憲案発表が自民党内で波紋を広げ続けています。特に岸田氏がここまではっきりと言いきったことは大きいと思います。

まあ、安倍総理が言いだしたことは自民党がこれまで言ってきたことと大きく矛盾するし、あまりにも唐突な発表だったので、これで異論・批判が出なかったらホントに自民党は終わりですけどね(独裁・論理ゼロ)。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/556.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 神社本庁「日本人でよかった」ポスターはウソだった! 極右と安倍政権が煽る「日本スゴイ」ブームの危険を再検証(リテラ)
                
          早川タダノリ『「日本スゴイ」のディストピア 戦時下自画自賛の系譜』(青弓社)


神社本庁「日本人でよかった」ポスターはウソだった! 極右と安倍政権が煽る「日本スゴイ」ブームの危険を再検証

http://lite-ra.com/2017/05/post-3151.html
2017.05.11 神社本庁「日本人でよかった」の危険性 リテラ


「私 日本人でよかった。」ポスターのお粗末な裏事情

 最近、ネット上で物議を醸していた「私 日本人でよかった。」のポスター。だが、ここにきて、実はこのポスターのモデルの女性が「日本人」でもなんでもなく、中国人だったということが明らかになり、さらなる盛況を見せている。

 念のため振り返っておくと、「私 日本人でよかった。」のポスターとは、全国約8万社の神社を包括する宗教法人・神社本庁が2011年に制作したもの。

 背景には日章旗、アップにされた女性の頬の丸いチークも日の丸を連想させ、下部には「誇りを胸に日の丸を掲げよう」との文言。あまりに直球な「国威発揚」と、「日本人」であることへの得体の知れない無条件な優越感、そして「日本人」以外を下に見る差別的主義をまき散らすこのポスターは、先月、ツイッター上で「京都のあっちこっちにあった」との報告があり、にわかに話題となったのだ。

 ところがそのなかで、女性の写真がアメリカの画像代理店「ゲッティ・イメージ」が販売する素材だった事実がネット上で指摘され、「Buzz Feed Japan」や「ハフポスト」などのメディアが追跡。そして、ハフポストが〈ポスターに使われた写真を撮影したLane Oateyさんが5月10日、「モデルは中国人で間違いない」と断言した〉と報じたことで、現在、一種の炎上的な勢いで盛り上がっているのである。

 実にトホホな話である。というのも、神社本庁は極右的改憲などの復古的な運動で安倍政権と足並みをそろえている。連中は普段、もっともらしく「日本民族固有の精神性」とか「万世一系の天皇を戴く特別な国」というふうに主張し、ナショナリズムを喚起しようとしているが、このポスターの騒動でわかったのは、実際にはその素材自体がグローバル市場で流通されたものであって、ましてや「私 日本人でよかった。」なるコピーも“張りぼて”でしかなかったという事実だ。

 そもそも、このポスターは制作からすでに6年も経過しているが、これを各神社に6万枚も配ったという神社本庁の関係者は、誰一人、モデルが「日本人」ではなく中国人であることに気がつかなかったことになる。

 いったいどの口で“日本人の固有性”なるものを喧伝しているのか呆れざるをえないが、ようするに、連中が浸透させようとしているナショナリズムが、偏狭かつ差別的なだけにとどまらず、いかにテキトーに生み出したものであるかがはっきりわかったわけである。少なくとも“張りぼて”の「日本人でよかった」から飛躍して「日の丸を掲げよう!」とするその言い分に、説得力などかけらもあるまい。

日本の戦争犯罪を忘却させるための「日本でよかった」論

 しかし、これを単なる笑い話で終わらせてはならないだろう。

 戦前・戦中日本の表象文化に関する著作などで知られる、編集者の早川タダノリ氏は、近著『「日本スゴイ」のディストピア 戦時下自画自賛の系譜』(青弓社)のなかで、〈「日本人に生まれてよかった」論は「日本スゴイ」言説の小さからぬ一角をなしている〉と分析している。

 周知のとおり、この「私 日本人でよかった。」ポスターだけでなく、いま現在、テレビでも書店でも、同種の粗雑なコピーが跋扈していることを踏まえると、むしろ神社本庁の一件は、そうした「日本スゴイ」コンテンツがどんな危険性をはらんでいるか、あらためて解き明かす鍵になるのではないか。

「日本スゴイ」コンテンツの代表例といえば、たとえば、通りすがり風の外国人(いきなり「You」と呼びかける演出などで知られる)の言葉を借りてひたすら絶賛したり、逆に、海外で日本食などがいかに“エセニッポン”にアレンジされているかを紹介する体で、潜入した“本物の日本人”が彼らを「成敗」するというようなテレビ番組が、すぐさま思い当たる。主たる視聴者は「謙虚が美徳」といわれる「日本人」だと考えられるから、「人を騙しておいていったい何様なのだろう?」と軽蔑するのかと思いきや、こういうバラエティの視聴率は良好らしい。

 また、「日本スゴイ」系の書籍もまたこの数年で、新書やムックも中心にあげていけばきりがないほど氾濫している。本サイトでも以前紹介したことがあるが、言ってしまえばそれらは、たとえ何冊売れようが、何かに承認されなければ満たされない小さなプライドをくすぐるための“愛国ポルノ”にすぎない。しかも、そうした文脈で語られる「日本スゴイ」が、中国や韓国、または「非日本人」への憎悪を伴っていることが少なくなく、かなりたちが悪い。

 前述の早川氏は、最近発売された『徹底検証 日本の右傾化』(塚田穂高・編/筑摩書房)によせた論考「「日本スゴイ」という国民の物語」のなかで、具体例をいくつもあげながら、このように記している。

〈これまで見てきた「日本スゴイ」本には、いわゆる「自虐史観」からの脱却というイデオロギーが共通して流れているのを見て取れる。この手の論者たちの中に「大日本帝国の侵略戦争を真摯に反省しなければならない」という人を、私はまだ見たことがない。逆に、「大東亜戦争で日本はアジアを解放した」から「日本スゴイ」という本ならばたやすく揚げられる。〉

〈アジアからの「感謝の声」を押し出して「大東亜戦争はアジア解放戦争だった」と主張するのは、かつて「日本を守る国民会議」と「日本を守る会」系のびと(のちに日本会議として合流)が開催した「アジア共生の祭典」(一九九五年)でも活用されていた手法で、とにかく海外から日本賞賛の声を集めたいという必死さが目につく。〉

過去の「日本スゴイ」ブームは戦争の直前に生まれていた

 頷かざるをえない。これは、わかりやすい歴史修正本だけの話ではなく、あらゆる「日本スゴイ」系の裏に潜んでいる問題だ。つまり、「日本」や「日本人(民族)」の連続性を強調、あるいは印象づけ、視点を過去に向けさせたうえで、それを「スゴイ」と褒め称えるうちに侵略戦争や人権侵害などの負の歴史をうっちゃる。そういう構造が見え隠れしている。

 事実、繰り返しになるが、例の「私 日本人でよかった。」ポスターを制作した神社本庁も、日本会議や安倍政権と足並みをそろえて、戦前復古的な運動に邁進している団体のひとつである。

 また、早川氏は前述の論考のなかで、1931年の満州事変以降の出版界にも「日本スゴイ」本ブームが襲来し、その数年後に日中戦争や国民精神総動員運動が始まったことを指摘している。

 早川氏によれば、当時の『出版年鑑』(東京堂)から日本哲学、国家・国体論、政治一般などのジャンルで日本主義・日本精神論の書籍を調べたところ、1931年に18冊だったそれが、翌32年には41冊、33年には54冊、34年には56冊と爆発的に増加したという。「過去に学ぶ」とは本来、こうした地道だが有意義な検証作業を指すはずだ。

 いずれにせよ、こうした「日本スゴイ」コンテンツの跋扈は、政治や国際環境の大きなうねりのなかで生まれ、国家ぐるみで推進される。今年に入ってからも、明治期の国づくりなどを題材とした映画やテレビ番組の制作を政府が支援するという“国策映画事業”の方針が報じられ、経産省が発表した「世界が驚くニッポン!」なるコンセプトブックでは、「あなたは日本がこんなにも注目されていることを知っていますか?」から「虫の“声”が聞こえる日本人」まで、あらゆる「日本スゴイ」系コピーが乱造された。

〈「日本スゴイ」コンテンツを、もはやエンタテインメントのレベルだけで語るわけにはいかない。この二〇年間で再発見された「国民意識」形成のイデオロギーが、私たちのすぐ身近に迫っているのだ。〉(前掲「「日本スゴイ」という国民の物語」)

 そう早川氏が述べるように、この種のイデオロギッシュな自画自賛と自己陶酔は、「万邦無比の神の国」を自称したあの頃に酷似している。言うまでもなく誇大広告で、日本は破滅寸前まで暴走した。

 翻って、第一次政権で「美しい国」を掲げた安倍晋三首相は、教育基本法を60年ぶりに改正して「愛国心条項」をぶち込み、2012年末には総裁として「日本を、取り戻す。」と雄叫びをあげた。その後のなりふり構わぬ政権運営は周知のとおりだ。

 奇しくも今回、安倍政権と同調する神社本庁による「私 日本人でよかった。」ポスターが“張りぼて”だと露見したことは、連中の煽るナショナリズムがあまりにお粗末であることを示した一方、この国の暗い将来を予見しているようにも思える。いずれにしても、安倍政権と極右団体が牽引する「日本スゴイ」プロパガンダを警戒するにこしたことはない。

(都築光太郎)





















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/557.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 自由 小沢代表 首相の憲法改正めぐる発言は二転三転 「憲法の問題を真剣に考えているのか疑わしい」
     


自由 小沢代表 首相の憲法改正めぐる発言は二転三転

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170509/k10010975231000.html
5月9日 18時31分 NHK


自由党の小沢代表は記者会見で、安倍総理大臣が憲法の改正項目として、9条への自衛隊に関する条文の追加を例示したことについて、「安倍総理大臣の発言は二転三転しており、憲法の問題を真剣に考えているのか疑わしい」と批判しました。

安倍総理大臣は先に憲法を改正して、2020年の施行を目指す意向を表明し、具体的な改正項目として、憲法9条に自衛隊に関する条文を追加することや、高等教育の無償化などを例示しました。

これについて、自由党の小沢代表は記者会見で、「安倍総理大臣の憲法改正をめぐる発言は二転三転している。そのつど状況を見て、都合が悪ければ、『こっちだ』、『あっちだ』と言っており、本当に憲法の問題を真剣に考えているのか疑わしい。こそくで、きちんとした議論ではない」と批判しました。

また、小沢氏は憲法改正に対する党の方針について、「私たちは憲法を一字一句いじってはいけないと言っているわけではない。憲法の基本理念や原則に反するような改正には反対だ」と述べました。


【2017年5月9日】小沢一郎代表・山本太郎代表 定例共同記者会見




小沢 一郎 「安倍総理の不見識,問題がある考え方・言動を追及できない今の国会が問題だ」
http://4472752.at.webry.info/201705/article_11.html
2017/05/10 22:54 銅のはしご

2017年05月09日(火)
定例記者会見 自 由 党

小沢 一郎 代表
(国会と 安倍総理と)
✑ 国会ですけどね,もう言いたい放題,やりたい放題。 それでも国会日程が沈々と進んでいく状況では,これは国民を代表して国民の権利を守る役目を果たせないね。 やはりそのことが今いちばん問われてるんじゃないかと思います

✑ 安倍さんが,安倍さんの考え方で何だかんだ言って,それが憲法あるいは法律等々のルールに違反していたとしても,その権力者を責めるのは,国会しかない。 それが何の影響もなく進んでる今日の現状が,非常に憂うべき問題だ

✑ 安倍さんの憲法改正問題についての発言は,その場その場でまったく メチャクチャ。 問題にするようなきちんとした議論ではないということを,まず皆さんもご理解してください。 二転三転してその都度 状況を見ちゃあ,あっちだ,こっちだと言ってます。 まったくほんとうに憲法の問題を真剣に考えているのかどうか,たいへん疑わしい。 「 どこでもいいから改正。 憲法改正者になる 」 というような程度の認識という感じしかありませんね

(政府のミサイル対処についての発表)
✑ 殊更に北朝鮮情勢を奇禍として,国民に不安を持たせつつ,いろんな自分の思いを押し進めようとする安倍政権のいつものやり方だと思ってます
(地下鉄より原発再稼働を止めるべきという脱原発弁護団の声明)

✑ 原発はあらゆる意味でやめて,そして安全で新しいエネルギーに転換しようというのが基本の考え方です。 その意味で,再稼働も するべきでない。 北朝鮮どうのこうのという前からのことで,別問題です

山本 太郎 代表
(原発事故避難者帰還問題)
✏ 空間線量は低くても,土壌が汚染されていることがあるわけですが,残念ながら国が示している帰還の要件は空間の線量になっている。 帰還の線引きするのは加害者側じゃダメだと思う。 とどまり続けますっていう人たちに対しても,避難を続けますっていう人たちに対しても,両方しっかりと補償,賠償はされるべきです。また,甲状腺がんの疑いのある185人の子どもたちさえも国は認めていない

https://www.youtube.com/watch?v=eNZfXOCHHYE
31:23

【 記者質疑 】
玉城 デニー 幹事長
 冒頭お断りしておきますが,今日は6時から衆議院の本会議がありますので,55分までには終わりたいと思いますので 皆さま ご協力をよろしくお願いいたします。

THE PRESS JAPAN ; 共謀罪と特定秘密保護法に関して,両代表に。 共謀罪のなかには,公職選挙法,政治資金規正法は入っていない。 どうお考えになるかを。 また,特定秘密保護法のなかに 「共謀,教唆,扇動」 が入っているので,特定秘密保護法が成立後に国会のなかでフォローアップしていけば,今回の共謀罪は防げたのじゃないかという意見があるがその点についていかがでしょうか。

小沢 一郎 代表
 共謀罪等の問題については,何度も言いますとおり,1つは犯罪構成要件の規定の仕方ちゅうのが非常に難しいんですよ。 こういうものはね。 だから運用の仕方で治安維持法にも何にも,なっちゃうということなんですよ。

 ですからその意味で,一部メディアか誰かがこの構成要件の問題に触れてましたけどね,そもそも法律的にも非常に難しいことなもんですから。

 そしてその中身は,個人の基本的人権を抑制する,規制する中身に,結果としてなるわけですから,このような法律ちゅうのは,ほんとうに国民,そして国会でも各党がしっかりと理解したうえでのものでなければならないと,私は思っております。

 で,その国会ですけどね,今やってたのは集中審議だっけ,それ見ても 何してもね,もう言いたい放題,やりたい放題でね。 それでも国会日程が沈々と進んでいくという,こういう状況ではね,もう何を言ってもね,実質的に国民の心配ごとやら何かを代表して,国民の権利を守る,その役目を果たせないね,これは。 うん。

 ですから,そのことがやはり今いちばん,ほんとうは問われてるんじゃないかなと思いますよ。

山本 太郎 代表
 まず,共謀罪の中身は,政治関係のものが入ってなかったって話ですよね。 まあヘタすりゃあ自分のほうに刃が向くかもしれないようなことを,抜いときますよね。へへへ <笑>。 そういうことだと思います。 常に権力を握ってないとマズイことになりますから。 そうじゃなくなったときのことを考えたら,やっぱりここは抜いとくべきだろうって判断になったのかなあとは思いますけどね。

 特定秘密保護法のなかにも 「共謀,教唆」 があるって話ですけど,そこをフォローアップしてたら,このようなもの要らなかったんじゃないかというお話あったんですけど,もともと共謀罪ってものも,すでにこの国には存在していたわけですから。 だからそれを新たにって話もおかしい話で。

 おそらく 「4年以上の罪」 に対して,この共謀ってものを設けるってことは,どうのこうのって話になると思うんですけれども,これテロって話になると器物損壊も入ってくると思うんで,ここを4年よりもさらに刑期が下になるはずなんですね。 3年半とか3年とかになるはずなんですよね。

 だからすごく整合性が取れないって言うか,かなりテキトーな話になっちゃってるって部分もあると思います。

フリー・ジャーナリスト 田中隆作 ; 森友問題について,両代表に。
 安倍昭恵夫人の関与は,物的証拠までわんさと出てきて,明々白々なのに <小沢代表・深く頷く> 安倍さんが,首相どころか国会議員も辞めていない。これはどう思われますか。

小沢 一郎 代表
 ですから,トップリーダーの不見識と,考え方 ・ 言動に,そもそも問題あるんだけども,それをきちんと追及できない今の国会が問題だと。

 今さっき言ったことと同じ。

 国民を代表してね,数は少数であっても,それをもっともっと強くね,責めなくちゃいけない。 そう思います。

フリー・ジャーナリスト 田中隆作 ; メディアはいかがですか。

小沢 一郎 代表
 メディアも,同じです。

山本 太郎 代表
 “ 神風 ” を吹かした人が誰なのかってことはもう,はっきりしたってことですよね。 にもかかわらず,一切辞めないっていう。 もう,なかったことにしようとしているってことが,非常に問題であると。

 今,小沢代表 言われたとおり,その追及って部分に関して,やはり野党側の力不足も否めないっていうのも確かだと思います。

 そしてマスコミっていうところと,やっぱり連携していって,ほんとうはこの部分をはっきりさせなきゃいけないんですけど,そうはなってない。

 今,予算委員会の集中審議が テレビ入り,総理入りで,やられていますけれども,これもほんとうだったら国会が閉じるまで開かれる可能性はほぼなかったんですよ。

 たまたま今村・前大臣の失言があったからこそ,むりやり開けた話で。

 だから,向こう側のオウンゴールでやっと開けた。

 どちらかと言うと,委員会どころか,その前の理事懇談会でさえも 開くことを拒否し続けてたんですよ,自民党側は。

 というような状況にあるなかで,なかなか追及する場も少ない。 平場って言ったらおかしいんですけど,普通の委員会のなかでのやり取りになってしまうと,どうしてもやっぱりマスコミも取りあげづらい。 全ての委員会に足を延ばせるわけじゃないだろうしっていうような,非常に不利な状況のなかでやっていかなきゃいけないってことも,現場に出る者として<笑> ,言っときたいなと思いますが。

日経新聞 ; 安倍首相が2020年施行目標で憲法9条に自衛隊を明記すると提案されたが,これについて野党の民進党などは 「行政府の長である安倍首相が,自民党総裁とは言え,立法府が提案するはずの憲法改正に,なぜ強く介入するような発言をするのか」 と強く反発しています。小沢代表のお考えをお聞かせください。 

小沢 一郎 代表
 何で,立法府が提案するの?

 発議を,衆参両院でやるっちゅうことでしょ。

 安倍さんの考えとしてやるっちゅうこと,それは勝手な話だわね。そんなこと何だかんだ言ったってしょうがないんで。

 現実に国会のなかでダメだちゅうんなら,もっともっと追及すべきこと,なんぼでもあるじゃないですか。

 それにもかかわらず,国会が,トントンと言うか 粛々と言うか,何の障害もなく進んでいるという,この現状に問題がある。

 安倍さんが,安倍さんの考え方で何だかんだ言ったって,それがほんとうに憲法に違反し,そしてあるいはいろんな法律等々のルールに違反していたとしても,その権力者を責めるのは,国会しかないわけだから,今。

 それが何の影響もなく進んでるつう話になればね,もう何でも言いたい放題,やりたい放題になっちゃうという今日(こんにち)の現状が,非常に憂うべき問題だと思ってます。

東京新聞 ; 「憲法9条の1項,2項をそのままにして自衛隊を明記する」この安倍総理の考え方自体について,両代表,どのようにお考えでしょうか。

小沢 一郎 代表
 安倍さんの憲法改正問題は,最初言ってたことと二転三転,その都度その都度,状況を見ちゃあ,都合の悪いところありゃあ,あっちだ,こっちだ,と言ってますんで,まったくほんとうに憲法の問題を真剣に考えているのかどうか,たいへん疑わしいことだと思います。

 いつも言ってますが,もし本気になって自分の あるいは自分たちの考え方を,実際の憲法改正に具現化していこうということであるならば,自民党で草案できてるんですから,その草案を審議会なり,天下に公表してですね,これでやるんだと。 さあ皆も 意見言って 議論しようという話にしなくちゃいけないだろうと思いますけれども,何かその時その時(の発言だ)。

 まあ,北朝鮮の問題であれば,これを言えばいいだろうとか,あっちだとこうだとか,ああだとかって。

 そういう非常に姑息な,その時の状況によって,ただただ自分が日本国憲法の,これは,忖度すればだ,改正者。 改正をお願いしたんだと。 憲法については,どこでもいいから,というような程度の認識かなという感じしかありませんね。

山本 太郎 代表
 今どうして憲法改正のことを言い出したのかってことですよね。 だって今までだって,ずっと言ってきたわけだし。 今どうしてこのタイミングでこれを言うのかってのは,まったく別の狙いがあるのかなと思いますね。 ほかの事柄を薄めるっていうような役割があると思います。

 で,結局その3項で,自衛隊ってものを違憲でなくすために,それを付け加えるって話ですけど,じゃあ今まで違憲だって分かってたことをずっとやってきたのかって話ですよね。

 そういう憲法だったりとか法律ってことを考えるときに,原則規定と例外規定があって,9条 そのまま原則的に読めば 違憲となるかもしれないものを,対立するものを,13条 〔個人の尊重と公共の福祉〕 であったりとかってものと見つめたときに,これは認められるものだっていうふうに例外的な規定を持ってきたっていう話で。  これは,そのまま9条読めば読めば違憲のように見えるけれども,それは合憲のなかなんだって話で今まで話し合いが進んできたものを,一気に覆すような感じなので,いったいどんな頭のなかをしてるんだろう,頭のなかを見せてるんだろうなって話ですけど。

 今,小沢代表が言われたように,その都度その都度 空気を読みながら,これを隠すためにあれ,っていうような手法のうちの 1つだと,私からも思えます。

テレビ朝日 ; 天皇の退位について。 明日また衆院の議長公邸で天皇陛下の退位の問題について全体会合が開かれます。 いよいよ法制化の段階に入ってくるが,自由党としては,前回取りまとめた内容について賛同できないという考えを示していたが,今後どう対応されていくのかを,改めて小沢代表に。

小沢 一郎 代表
 党として皆で議論して決めたことですので,そんなすぐ変わったりなんだりしません。 それは,決めたとおりです。

テレビ朝日 ; ほかの政党が,一部意見はありますけれども,議長が取りまとめたのであれば大筋いいんではないかという考えを示している。 自由党としては,あくまで反対を貫いていくのでしょうか。

小沢 一郎 代表
 議長は,取りまとめてないわけですよ。 我々,賛成してないんだから。

 その他の野党の代表と話して,議長の案を出したんでしょ。

 我々は,(玉城)デニー君がちゃんと議長に,我々の考え方はこうですということを言ってきたんですから。

 その考えは,変わりません。

フリー・ジャーナリスト サガワ ; 昨日,安倍首相が国会で 「読売新聞を熟読しろ」 という発言をしました。 それについてどう思われますか。

小沢 一郎 代表
 言う人も言う人だけども,言われたその他のメディアも,もう少し怒んないとダメだね。

 読売新聞だけありゃあ,いいっちゅう話になっちゃうわね。

 だから,言う人も不見識だけどね。

 ちょっとメディアも,皆も 怒んなきゃいけないと思うけどね。

山本 太郎 代表
 ネットのなかで,よく使われる言葉あるんですけれども 「ググれ,カス」 っていう 。要はもう分かりきってたようなことを,いちいち訊いてくるっていう人たちに対して 「ググれ,カス」 って言葉を返すのがあるんです。

 まさに国会のなかで,それを言っちゃったのが総理だったということなんですよね。 「読売新聞,読め」 って話ですよね。

 まあ読もうと思えば,今もうファミリー・レストランとかのテーブルのうえにフリー・ペーパーみたいに置いておかれてある新聞ですから,いろんな人たちがアクセスできるようには なってるのかなと思いますけども,広告塔として国会でもその役割を果たしたんだなと。 まあ日頃の恩返しの延長かなと思いますけど。

読売新聞 ; 退位の問題について。 玉城幹事長になるかもしれませんが,明日の全体会議において,どのような意見を述べようか決まっていますか。

玉城 デニー 幹事長
 では私から。 明日,実務者として参加いたしますが,今,小沢代表が仰ったように我々の考えは変わっておりません。 ですから,明日どういうふうな内容で話合いが提起されるのかということについては,この示された骨子について各党のご意見をお伺いしますということになれば,我が党は従来どおり,きちんと今まで表明しているとおりですという答弁になると思います。 おそらくそこで賛否を採るというふうなことはないと思いますけれども。 各党の考え方はどうですかということであれば,小沢代表が仰ったとおり我々の考え方は当初示したとおりですと,明日もそういう意見を表明したいと思います。

フリー・ヨコタ ハジメ ; 北朝鮮情勢緊迫化を受けて,政府はミサイルが飛んできた場合の対応について「地下に避難しろ」という話をしているが,これに対して脱原発弁護団の連絡会は「地下鉄を止めるよりも,原発を止めるのが先ではないか」と声明を出している。 山本先生が以前,原発がミサイル攻撃を受けたときに脆弱ではないかと質問をされている, 原発を止めるべきだという声明についてどう思われるか。 政府の対応に対するお考えも含めて両代表に。

山本 太郎 代表
 北朝鮮の状況がかなり緊迫しているというのは,多分日本政府と言うか政権まわりを見ればよく分かると思うんですね。

 たとえば「桜を見る会」が開かれたりとか,たとえば外遊に出られたりとか。たとえば(山梨県)鳴沢村でゴルフを続けられたりとか。

 かなり緊迫した状況だってことが,手に取るように分かると思うんです。

 まず,北朝鮮とか他国からのミサイル攻撃ってことを考えた場合には,当然そのいちばんの標的となるような核施設ですよね,取り返しのつかないような物っていうのは,まず最初に止めなきゃいけないし,何よりも早く燃料を抜き出して安全な場所で燃料を冷やし続けるっていう行動に出なきゃいけないのは,当然のことなんですけども,まあ絶賛,再稼働も続いているようですし,何ひとつ問題がないんだろうってことは,政権まわりを見ても,そしてその原子力発電所を見ても,お分かりのとおりだと思いますね。

小沢 一郎 代表
 我々は,原発はいろんな意味で,あらゆる意味で,もうやめて,そして安全で新しいエネルギーに転換しようという考え方,基本の考え方ですから。 その意味で再稼働もするべきでないという考え方ですから。

 北朝鮮どうのこうのの話の前からのことですので,それとこれとはまた別問題です。

 北朝鮮がやるんなら,ミサイルで何かやるっちゅうことは,ちょっと考えがあり得ない。 もっと簡単な方法で いくらでも やれますから。

 ですから,それとこれと,殊更にそのことを奇禍として,国民にいろいろな不安を持たせつつ,いろんな自分の思いを押し進めようとする安倍政権の,いつもの常のやり方だと思ってます。

玉城 デニー 幹事長
 では最後の質問になると思いますが,お二人。

朝日新聞 ; 安倍首相の改憲の話の問題。 先ほど小沢代表から,こういう話が出てきても 追及できていない現状に 課題があると。自由党として 改憲の話について具体的にどのような対応を採られるかを。

小沢 一郎 代表
 安倍総理の改憲論ちゅうのは,その場その場で まったくメチャクチャと言うか,問題にするようなきちんとした議論ではない ということを,まず皆さんもご理解してください。

 私自身も,私どもも,憲法一字一句 いじっちゃいけないということを言っているわけではありません。

 ただ,日本国憲法の基本の理念,基本の原則に反するような,それに抵触する,否定するような,そういう改正は,まったく我々としては反対ですということを言っているわけで。

 森 ゆうこ 参議院議員も,此間の集会( 日本国憲法―平和といのちと人権を! 5.3 憲法集会)で,あるいはテレビ(NHK 討論 憲法記念日)でも,その趣旨をきちっと申し述べておいたと思います。

フリー記者ホッタ ; 山本代表に。 半月ほど前に東京新聞 1面トップで,ハンディキャップ・ピープルをかかえたお母さんが飯館村から避難所を何か所も転遷して帰ってきたという記事がありました。 飯館村は除染などをして放射線量が少なくなったから帰ってきたわけですよね。 とても良い記事でした。 そうしますと,自主的に避難した人たちというのは超党派で 皆さんで 救っているというのがありますけれども,どのような段階になったら帰るべきなんでしょうか。


 たとえばこの前,朝日新聞に,自主避難した人が「絶対に帰らない」と。 帰らないというのは,私が帰ったら,環境が良くなったということは分かりますけれども,そうしたら原発事故も何もなかったということにされてしまうという記事が載っていて,これは感動的だと記者が書いていたが,感動的かどうかはいいんですけども,除染等が終わって 少しは放射線量も減ってるわけですよ。 だからその飯館村から強制避難ですけれども,そういう人たちも帰ってきた。 自主避難した人たちというのは,放射線量がもっと低いわけですよね。 そこいらでも除染が終わってるんで,いつお帰りになるんですかということは。 たとえば山本さんたちが中心になっている野党の自主避難者を助ける会がありますよね。 そういった人たちに対して,どのような時になったら,元の家にお帰りになりますかということはサジェスチョンできませんでしょうか。

山本 太郎 代表
 ありがとうございます。 もう今やほとんど騒がれない,世間的にもほとんど騒がれないようなことを問題として仰ってくださったので,非常にありがたいです。 ありがとうございます。

 これ,帰る,帰らないを,誰が線引きするのかっていう問題が1つあると思います。 で,線引きするのは加害者側じゃダメだと思うんですね。 もちろん誠意を見せるのは加害者側なんですけれど。

 で,とどまる人,とどまり続けた方々,そして外に出られた方々。 この両方の方々に対して,私は加害者側がしっかりと補償,賠償をする必要があると思ってます。

 加害者側が一方的にたとえば年間20ミリシーヴェルトの被曝,追加被曝をもとに 「もう戻れます。だいじょうぶです」 といったことで,すべての補償を切ってしまうというのは,これ事実上の強制帰還命令なんですよね。 これは絶対にやっちゃいけないと思ってます。 と言うのは,年間20ミリシーヴェルトの追加被曝っていうのは,あまりにも高過ぎるということなんですね。

 要はどうすればいいか。 ここまできたら,どうすればいいかってことなんですけれども,とどまり続けますっていう人に対しても,そして避難を続けますっていう人たちに対しても,これはしっかりと補償,賠償はされるべきだと。

 で,帰還するにあたって,何を調べるかってことなんですけれども,今言われてたのは空間線量なんです。 空気中のもの。 地上に落ちてたとしても,それが放射線の線源が放射線を発する距離感をもって調べるものですよね。 これ空間線量だけじゃ安全は担保できないんです。 これはもう間違いのないことで。 土壌,たとえば地上1メートルで測って0.2 μ㏜ / h(マイクロ・シーヴェルト・パー・アワー) 1時間当たり 0.2っていうものでも,土壌を測ってみたときに17万Bq / u(ベクレル・パー・平米)だったりとかっていう汚染がある。

 4万Bq / u で,放射線管理区域と同等なんですよ。 その4倍以上の所,要は 1時間当たり 0.2っていう非常に低い空間線量の所でも,土壌はムチャクチャ汚染されているっていうことがあるわけですよね。

 空間線量だけじゃ測れないんですけれども,残念ながら国が示している帰還の要件は,空間の線量になってるんですよ。

 これ絶対,土壌は測りません。 どうしてか。 カネがかかるからってことですよね。 カネ儲けに繋がらないようなカネの出し方は絶対にしないというのが今の政治ですから。 命なんて関係ないんですよ,はっきり言って。 だって 「直ちに影響がない」 って最初に言われてるじゃないですか。

 いちばん心配なのは,長期の低線量被曝による影響だから。 晩発性の障害,あとあとどうなるか分からないってことですね。

 今,185人いる子どもたちの甲状腺(がんの疑い) 〔※〕 でさえも認められないようななかで,そのあと,あとあと出てくる症状に対して国が責任を持つなんて,あり得ない話なんですよね。

 だとするならばやはり両方に。 これは,私が 「生活の党」 と合流するときに,いちばん迷わずに,この人たちとだったら一緒にやれると思ったのは,要はその選択をする権利を与えるべきだということを唯一言っている党だったっていうことなんですよ。

 だからこれはほんとうに複雑な問題なんですけれども,今からでもその選択をするということと,そして残る人たちにも生涯にわたる健診の約束ですよね。 東海村で今も続けられているような内容であるとか。 出た方にはもちろん今までやってきたような災害公営住宅に準ずるようなやり方の,家賃の補償であるとかってことは,これ,やらなきゃいけないですよね。何でかって言ったら,その人たちが起こした事故じゃないから。 東電が起こして,それをバックアップし続けていた,原子力政策をバックアップし続けていた国の責任だから。

 それを免責するようなことを,政治と,そしてそこを深堀りできないマスコミと,一緒になってやろうとしているってことですね。 これ,国家的犯罪に手を貸すなってことなんですよ。

フリー記者ホッタ ; 重ねて聞きます。 山本さん,そうしますと民主党ものすごい責任を感じなきゃいけないんですよね。 それについては,どう思いますか。

山本 太郎 代表
 民主党政権は不運だったと思います。 と言うのは,事故を起こしたと言うよりも,その原発政策自体が,やっぱり自民党が旗を振ってやってきたこと。 そのなかにも,ほんとうに自民党の方もいらっしゃるでしょうけれども。

 事故が起こったのが,民主党政権(のとき)だったってことですよね。

 だからいろんなことが重なって,誰もがやりたがらない,いちばんの処理を民主党政権が暗闇のなか続けなければいけない状態だったっていうことです。

 だから,ほんとうだったらここでヒーローにもなれたというような状況だと思います,ある意味。 けども,やっぱりそのチャンスと言うか,どうすればいいのかっていうことに関して,やっぱり安全側に立っちゃったってことですね。 安全か危険か分からないものは,間違いなく危険だという判断の下にやっていかないと人の命って守れないのに,そのような判断をしちゃったってことは,非常に不幸なことだと思います。

 でも,そのなかでも,完全にその避難者たちに対しての住居費用を切るってことは,民主党政権のなかでは行われなかったことですから。

 まだ希望はあったと思いますね。 そのあと変えていかれる。 たとえば子ども被災者支援法がとおったりとかっていうような土壌ではあったから。

 今のようなあまりにも絶望的な状況には,まだ追いやられてなかった。 で,何かいろんな議員をロビーイングしていけば,事態が少しは動くっていうような可能性はありましたけど。

 今は,完全に政権が替わってこれだけの長い時期になってから,そういう状況にはないってことですね。

 たしかにその事故当時に,初動という部分に対してね,私は憤りを感じますけれども。 それは誰もが手を触れたくない,できれば自分たちでやりたくないっていうところに,たまたま民主党が政権を握ってた。 そこであった初動の間違いと言うか,私の考えとは違うところはあるでしょうけれども。

 少なくても今の政権が,事故当時の政権でなくて良かったとは思います。

玉城 デニー 幹事長
 ありがとうございました。 では時間です。 今日はこれで終了いたします。 ありがとうございました。

〔※〕
2017年2月20日
東京電力福島第一原発事故当時18歳以下だった約38万人を対象にした甲状腺検査で,2016年10〜12月に新たに1人が がんの疑いとされ計185人になったと福島県が発表した。










http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/558.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。