★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 16日00時27分 〜
 
 
2017年5月16日00時27分 〜
記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍政権の沖縄いじめの中『あさイチ』が基地に苦しむ沖縄の声を紹介! 井ノ原快彦は「沖縄の現実を想像しよう」(リテラ)
          
             NHK『あさイチ』番組公式サイトより


安倍政権の沖縄いじめの中『あさイチ』が基地に苦しむ沖縄の声を紹介! 井ノ原快彦は「沖縄の現実を想像しよう」
http://lite-ra.com/2017/05/post-3160.html
2017.05.15 『あさイチ』が基地に苦しむ沖縄を特集! リテラ


 本日、沖縄の本土復帰から45年目の節目を迎えたが、安倍政権による「沖縄いじめ」は苛烈さを増している。国は新基地建設のためにキャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる護岸工事を開始、波打ち際に石材を投下して重機でならすという作業が行われているが、これは国が漁業権の消失を主張することで知事権限を奪うという姑息な手段で、県が規制する岩礁破砕許可を得ないまま作業を押し進めているのである。

 基地反対という選挙で再三示された民意を無視し、また、反対を訴える市民を強制的に排除するという暴力的かつ民主主義の破壊行為が進められる一方、しかし、「本土」では、その暴挙を問題視する空気はまったくといっていいほど起こっていないばかりか、『ニュース女子』(TOKYO MX)のようなデマ報道までもが飛び出している始末だ。

 そんななかにあって、本日放送の『あさイチ』(NHK)は沖縄を特集。「沖縄の問題は日本全体の問題だ」と提起した。

 これまでも『あさイチ』では、写真家・篠山紀信と元歌手・南沙織夫妻の息子であり俳優の「アッキー」こと篠山輝信が、母の故郷である沖縄をレポート。今回はその「アッキー旅」に番組コメンテーターである柳澤秀夫解説委員が同行。最近のNHK世論調査では、「本土の人は沖縄の人を理解していると思うか」という沖縄の人への調査で70%が「理解していない」と回答しており、番組は「どうしたら沖縄のことを理解できるか」「どうしたら沖縄を我が事として考えられるか」と投げかけてスタートした。

 そして、VTRでは、沖縄に暮らす人びとのリアルな声が次々に飛び出した。

 たとえば、市の面積のじつに約24%を普天間基地が占める宜野湾市にある、沖縄国際大学でのレポート。同大学では2004年にキャンパスに米軍ヘリが墜落するという事故が起こったが、その屋上からはすぐ目の前に普天間基地が広がり、取材時もオスプレイが爆音をたてて住宅街の上を旋回。大学生たちは「(事故から)何も改善されていない。まだまだ怖い、飛んでいるだけでも」「たまたま自分のところに落ちていないだけで、そういう危険性はいろんなところにあるから、落ちる可能性が高い・低いではなく、飛ばないでほしい」と、いつ事故の犠牲になるのかわからない当事者として不安を漏らした。

「米軍に脅かされながら生きている」という声に番組は…

 また、宜野湾市は篠山にとっては母の実家がある場所でもあるのだが、彼が2年前にも取材した小売店を営む女性のもとを訪問。以前、その女性は基地への不安を示しており、篠山は昨年12月に起こったオスプレイ墜落事故のことが気に掛かっていたからだ。

 すると、女性は「うちの上空をこんなふうに飛び回っているから、怖いですよね」と変わらぬ気持ちを打ち明けると、こう続けた。

「でも、こういう気持ちって全然伝わらないみたい。歯がゆい感じがします」
「(いまは)復帰前と全然変わらない。つねにこういう状態、アメリカ軍に脅かされて生きるっていう」

 本土復帰前といまは変わらない──。この言葉を聞いた篠山が「ほんとうに復帰したと思えるとしたらどういうとき?」と尋ねると、女性は「ほとんどの基地が撤去されるときでしょうね」と答えた。

 いわずもがな、在日米軍専用施設のじつに約7割が沖縄県に集中している。それはすなわち、事故や事件といつも隣り合わせにあるということだ。篠山は「沖縄ではひっきりなしに軍用機が飛んでいる」「やっぱりこういう景色を見ると、沖縄の方が『不安だ』と言うのはすごくシンプルですよね」と言葉にし、柳澤も「一目瞭然」と同意していたが、その現実が、本土には伝わらない。

 なかでも、放送中に嘉手納基地の近くに住んでいるという20代の女性の視聴者から届けられたFAXは、生々しいものだった。

「基地の影響は飛行機の爆音だけでなく、ガソリン系の化学薬品の臭い、夜間に消えることのないオレンジの強い街灯。静かな夜はないです。先日は夜間にパラシュート訓練がありました。もし飛行機や人が落ちてきたら、ミサイルが落ちてきたらと考えていますが、ここで生活していくしかないのです。本土の方には関係ないかもしれませんが、こういう場所もあるのだと知っていてほしいです」

 だが、こうした声の一方で、同じく沖縄に住む20代からのFAXでは、「沖縄県民全員が基地反対運動をしているわけではない」「わたしたち沖縄の若者は基地があるのが当たり前になっていて、基地について何も思わない人も多いと思う」という意見が寄せられた。

 しかし、このFAXの意見に対し、柳澤は「45年前の復帰も知らなくて、復帰以降の沖縄の現実をひとつの前提として受け入れてきている」世代ではないかと述べ、沖縄の現実を掘り下げようとする。

「それ以前の沖縄戦の時代、土地をアメリカ軍に接収された時代を知っている年配の方とギャップもあるし、そういうところで沖縄の現実って、一言で『良い・悪い』と『賛成・反対』で括れない現実がある。そういうことがなかなか本土の人には伝わっていないんじゃないかなって想いが、(VTRの女性の)『歯がゆさ』という言葉の背景にはあるんじゃないかなと」

「沖縄には基地がないと経済的に困る」という「本土」の決め付け

 同様に、番組にゲスト出演していたNHK沖縄放送局の西銘むつみ記者も、米軍が事故や事件を起こしても捜査権が日本にはないなど、不当なかたちで日米地位協定が結ばれている事実を踏まえ、そうやって「対等な関係じゃない」ことを「若い人に伝えていっていない大人の責任もある」と言及した。

 だが、土地を強制的に奪われ基地との“共存”を為す術もないまま強いられてきた沖縄の歴史や、地位協定の不平等さ・主権のなさを知らないのは、沖縄の若者以上に「本土」の人間だろう。

 事実、番組でも紹介されたように、NHK世論調査では「沖縄経済は米軍基地がないと成り立たないか」という質問に、沖縄では「そう思う」と答えた人が31%に留まり、60%の人が「そうは思わない」と回答した一方で、全国で「そうは思わない」と答えた人は32%、「そう思う」と答えた人がなんと58%にも及んだのだ。──つまり、沖縄では「基地がなくても経済は成り立つ」と多くの人が考えているのに、「本土」の人びとが「沖縄には基地がないと困るだろう」と勝手に決め付けているのである。

 西銘記者が番組内で指摘したように、基地から返還された土地に商業施設が出来るなどして経済効果が生まれていることを沖縄の人びとは知っており、「基地が返還されたほうが自分たちで自立した経済をつくれるのでは」という向きが現実にはある。しかし、その現実を「本土」は見ないし、意見を聞こうともしない。「本土」の本音とは、とどのつまり「沖縄に基地を押し付けていたい」というものではないのか。

 VTRでは、篠山と柳澤が昨年12月にオスプレイが墜落した場所からすぐ近くにある集落を歩き、住民に話を聞いていたが、そのなかのひとりの「おばあ」は、喋ることに不自由さがあるようで、手振り身振りで一生懸命、墜落したときに大きな音を聞いたことやとてもびっくりしたことをふたりに伝えた。そして、地元の海は貝を捕っては食べるなど、思い出が詰まった自慢の場所だということも。

 別れたあとも何度も振り返ってふたりに手を振るおばあ。その姿に、篠山はしみじみと「俺のおばあちゃん思い出す」と言い、このように口にした。「なんでこの人たちが、そういうリスクに晒されているんだろう」。

 このおばあだけではない。沖縄に住むすべての人が、いつ米軍機が墜落するかもしれないというリスクや、昨年も起こったように、米軍に暴行を受けて殺されるかもしれないという“軍隊のある街”の恐怖に晒されている。だが、ネトウヨのみならず、「本土」で暮らす多くの人たちや評論家を気取る人間たちは「国防のためには沖縄の基地は必要」などと“上から目線”で語っては、そうした不安の声を黙殺してきたのだ。

井ノ原快彦「沖縄の現実を想像しよう」、内藤剛志「まずは知ること」

 柳澤は、こうした「本土」の傲慢をこのように指摘する。

「僕自身も正直、こうやって沖縄の基地のことを取り上げるときに、原稿上は『沖縄の基地問題』って書くじゃない。これにものすごく違和感を感じているんですよ、最近。『沖縄の問題』『沖縄の基地問題』、これ違うんじゃないかと。『日本の問題じゃないか』って。沖縄と本土というよりも日本全体の問題だってことを意識しないと、これは現実をきっちり捉えることできないんじゃないかって、つくづく思う」

 そして、司会の井ノ原快彦は、「沖縄の生活が脅かされた現実を想像すること」を視聴者に投げかけた。

「(本土から切り離されていた過去は)全部それって、しょうがないことじゃなくて、いろいろ軍のことだったりとかいろんなことが関わっているわけだから、それをずっとひきずりながらいまも暮らしていて、いまも生活を脅かされているというところで想像していかないと」

 また、番組ゲストだった俳優の内藤剛志は、「沖縄の新聞っていまだに戦争のことを毎日のように取材している」ことを“評価”した上で、こうした知る機会が「本土にはない」からこそ、「知るところからはじめよう」「行ってみることも大事」と訴えた。

 このように、今回の『あさイチ』の特集は、「基地問題は沖縄じゃなく日本の問題」とした点でも、重要な問題提起を行う意味のある企画だったと言えるだろう。惜しむらくは、基地に反対する人びとに安倍政権がいかに牙を剥き出しにしているかという現実が伝えられなかったことだが、同番組では高江のある北部への取材もすでに行っており、「近日放送する」とのことなので、それに期待したいと思う。

(編集部)




























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/711.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 分かって応えているのか?適当だろう? 
分かって応えているのか?適当だろう?
http://79516147.at.webry.info/201705/article_188.html
2017/05/15 22:39 半歩前へU


▼分かって応えているのか?適当だろう?


 NHKが15日、発表の世論調査。安倍晋三が、憲法改正の具体的な項目として、憲法9条の1項と2項を維持したうえで、自衛隊の存在を明記することを挙げたことについて、「賛成」が32%、「反対」が20%、「どちらとも言えない」が41%だった。

 賛成した32%は、憲法9条を理解して応えたのか?私はノーだと思う。1項と2項をそのままにして、「自衛隊の存在を明記する」というのは明らかに矛盾している。

今一度、おさらいをしてみよう。
憲法第9条は、
第1項で「戦争の放棄」
第2項で「戦力の不保持」と「交戦権の否認」を定めている。

そこに「自衛隊の存在」を書き込んだ第3項を加えるという。

 「戦力の不保持」、つまり銃器や戦車、戦闘機は持たない、と言っておきながら、片方で銃器や戦車、戦闘機を装備した「自衛隊の存在」を明文化しろ、という。

 こうしたヒャメチャなことを承知の上で32%は「賛成」したのか?

 そうではない。大半は最初に質問されたので、「台風の時は自衛隊が活躍している。だからいいんじゃないの」と言ったノリで、「賛成」したと思う。

 憲法9条の条項など比較検討はしていないと思う。世論調査は大体こんな塩梅だ。

 一部でマスコミの世論調査は、ねつ造だ、何だ、と戯言(たわごと)を言うおバカさんがまだいる。ねつ造などしなくても、回答者が適当なのである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/712.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 同じ閣議決定でも政権が違えばここまで違う。 鳩山内閣 vs 安倍内閣 
同じ閣議決定でも政権が違えばここまで違う。 鳩山内閣 vs 安倍内閣
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7c1c4c04b1f76bc9a11f260a236d465b
2017年05月16日 のんきに介護


日本人ジョーク(bot)‏ @Japanese_Jokeさんのツイート。

――鳩山内閣の閣議決定
・行政刷新会議を設置
・拉致問題対策本部を設置
・緊急雇用対策本部を設置

安倍内閣の閣議決定
・安倍首相はポツダム宣言を当然読んでいる
・安倍首相夫人は私人
・安倍昭恵付き官僚の森友学園へのFAXは行政文書ではない
・そもそもには基本的にという意味がある〔7:34 - 2017年5月13日〕――

安倍内閣での

「閣議決定」は、

自画自賛のためにやってますね。

これから

益々、権威が失墜するでしょう。

なかでも、

「そもそもには基本的にという意味がある」

というのは、

後世の安倍政権は、

どんな性質を負っていたかについて

必ず登場する

逸話となることでしょう。

ちなみに、

次に閣議決定されるのは、

「安倍政権下での閣議決定のやり方は、鳩山政権の時代のやり方を踏襲している」

ですかな。💦











































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/713.html

記事 [政治・選挙・NHK225] NHKで恐ろしい調査結果が出た! 


NHKで恐ろしい調査結果が出た!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_189.html
2017/05/15 23:17 半歩前へU


▼NHKで恐ろしい調査結果が出た!

 恐ろしい調査結果が出たものだ。NHKが15日、発表の世論調査である。

 トランプ政権が北朝鮮に対し、「すべての選択肢がある」として、武力行使も排除しないと表明したことに、「大いに評価する」が9%、「ある程度評価する」が36%。

 合計すると「評価する」が45%に上った。回答者の約半数が「武力行使に賛成」した。

 金正恩の暴走には怒りを覚えるが、かといって北朝鮮への武力行使には賛成しかねる。私は反対だ。

 北朝鮮に対して攻撃すれば、日本と韓国は戦場だ。それでいいというのか。それでもトランプの実力行使に賛成だというのか? そうだとすれば、気が狂ったとしか思えない。

 国は「勝った、負けた」というが、国民はどちらも敗者、犠牲者だ。そんなことが分からないのだろうか? 日本は70年の間にバカな単細胞人間が増殖し過ぎた。

 戦争を知らない世代は戦争の残忍さを理解出来ていない。10代、20代の若い世代はもとより、4、50代の中年の中にも戦争をゲーム感覚でとらえている者がいる。

 彼らにとって戦争は、映画やドラマの世界だ。かっこいいヒーローが登場し、大活躍する。

 「私が国家、国民を全力で守る!」―。安倍晋三のハッタリがそこにダブって見える。安倍さーん、カッコイイ!となるのだ。

 こう言うのがともに一票持っているのだ。恐ろしいことである。

 マスコミは調査の結果を報道するだけでなく、万が一、交戦となれば、どんな結果を生むか。戦争はドラマではない!ということを知らしめる必要がある。

 戦争が愚かなことは常識だが、その常識が通じないのが今の日本だ。だから、くどいくらい教えなくてはならない。













http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/714.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 昭恵を庇う趣旨か、世耕弘成と阿比留瑠比が山口敬之の強姦コメントに「いいね!」をしたぞ 
昭恵を庇う趣旨か、世耕弘成と阿比留瑠比が山口敬之の強姦コメントに「いいね!」をしたぞ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/aeaddef78ddef45ae8f399f9e272610e
2017年05月16日 のんきに介護


アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート@ACKHEED さんのツイート。

――安倍政権による準強姦もみ消し疑惑の当事者山口敬之の言い訳Facebookコメントに【いいね】してたのがこの二人
安倍政権の経済産業大臣世耕弘成、産経新聞社政治部編集委員阿比留瑠比
現役の大臣(安倍犬として有名)がこれやっちゃっていいの?
女性の人権踏みにじるのが安倍政権ってこと?〔13:52 - 2017年5月11日 〕――
































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/715.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍晋三さん、あなた、約束してたよね、「放射能汚染水問題は、今後は東電に丸投げせず、政府が前面に立ち、必ず解決する、と 
安倍晋三さん、あなた、約束してたよね、「放射能汚染水問題は、今後は東電に丸投げせず、政府が前面に立ち、私が責任者となって必ず解決する、と
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/a70824e710af15fde2c47cccaae20f94
2017年05月16日 のんきに介護


きっこ‏
@kikko_no_blog

――安倍晋三が「放射能汚染水問題は、今後は東電に丸投げせず、政府が前面に立ち、私が責任者となって必ず解決すると国民の皆さまにお約束する」と宣言してから今月で3年8カ月が絶ったが、放射能汚染水は今も太平洋に毎日700トンもダダ漏れで、この3年8カ月、安倍晋三は一度も現地へ行っていない。〔20:08 - 2017年5月11日〕――









































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/716.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 改憲投票は国政選挙と同時か?首相言及 


改憲投票は国政選挙と同時か?首相言及
http://79516147.at.webry.info/201705/article_190.html
2017/05/16 00:44 半歩前へU


▼改憲投票は国政選挙と同時か?首相言及

 安倍首相は15日夜のBSジャパン番組で、改憲の是非を問う国民投票を国政選挙と同時実施することの是非に関して、「別途やるのが合理的かどうか、ということもある」と述べた。 (以上 共同通信)

*********************

 「別途やるのが合理的かどうか」との安倍晋三の発言。つまり国民投票と衆院選や参院選と別に実施するより、これらの選挙といっしょにやった方がいいといっているのである。

 15日発表したNHK世論調査によると、政党支持率は自民党の37.5%に対し、民進、共産、自由、社民の4党合わせても11.3%だ。詳しくはここをクリックhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010982621000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_006



 この傾向は毎回ほぼ変わらない。こうした中で、国政選挙の投票と同時にやれば政党支持の勢いも借りて有利に展開するとの読みが安倍晋三側にある。

 裁判官の●×がそうだ。投票所で用紙をもらって×を付ける者はほとんどいない。改憲も、この流れでやってもらいたいというのだ。

 それが、日を改めて改憲の是非を問う国民投票をやれば、マスコミがこれを大々的に取り上げる。

 読売、産経の各グループは改憲支持の論陣を張るだろうが、朝日や毎日、東京は改憲の問題点をこと細かに論じるはずだ。

 選挙と切り離して別個に国民投票を実施するのは、安倍に取って決してプラスではない。

 そうした安倍側の思惑が、「別途やるのが合理的かどうか」との発言につながった。シナリオを書いたのは官邸のラスプーチン、今井尚哉ではないか。














http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/717.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 消費税率引下げを次期衆院選公約に明示するー(植草一秀氏)
消費税率引下げを次期衆院選公約に明示するー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1spsfa9
15th May 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


5月17日(水)午後6時より、衆議院第一議員会館多目的ホールに於いて

「共謀罪・安倍暴政を許さない‼主権者が日本を取り戻す!」
 オールジャパン平和と共生 院内緊急学習会

を開催する。

https://goo.gl/Pxf5YB

学習会案内PDFはこちら

https://goo.gl/dvyviR

緊急学習会の概要は以下のとおり。

共謀罪・安倍暴政を許さない‼ 主権者が日本を取り戻す!

オールジャパン平和と共生 院内緊急学習会

日時 2017年5月17日(水) 午後5時30分開場 午後6時開会

場所 衆議院第1議員会館多目的ホール

住所:〒1008981 東京都千代田区永田町2丁目2−1
◎東京メトロ丸ノ内線・千代田線 国会議事堂前駅
◎東京メトロ半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅

参加費 無料

※入場者が定員に達した場合は入場いただけませんので予めご了承ください。

プ ロ グ ラ ム

基調報告  植草一秀(オールジャパン平和と共生運営委員)

種子法廃止 山田正彦(元農林水産大臣・オールジャパン平和と共生運営委員)

共謀罪   佐久間敬子(弁護士・オールジャパン平和と共生運営委員)

自 由 討 議

国会が機能不全に陥ったのは2013年7月からだ。

同月実施された参院選でメディアは

「ねじれの解消」

を大合唱した。

「決められる政治」

などと唱えられたが、現実は

「糸の切れた凧」

である。

「数の力」で暴走を続けている。

2009年に鳩山由紀夫政権が誕生した。

2010年7月の参院選で当時の民主党が勝利していれば、

民主党多数でねじれが解消し、日本の政治刷新が進展したはずである。

これを阻止するために、既得権勢力は

「目的のためには手段を問わない」

卑劣な行動を展開した。


小沢一郎氏を犯罪者扱いし、鳩山由紀夫首相の私財提供を攻撃し、

小沢氏と鳩山氏の分断を図った。

鳩山政権が破壊されて、既得権勢力傀儡の菅直人政権が樹立された。

ここから日本政治の凋落が始動し、第2次安倍政権の樹立がもたらされた。

「安倍一強」

というフィクションが流布されているが、安倍政権の基盤は極めて脆弱である。

安倍自民党は2014年12月総選挙で17.6%の得票率しか獲得していない。

主権者の6人に1人しか安倍自民党に投票していないのだ。

したがって、日本政治を刷新することは十分に可能である。

自公合計での得票率が25%であったから、

主権者の4分の1、25%が結集すれば互角の勝負になる。

主権者の連帯=大同団結を生み出せばよい。

主権者が「政策公約」の旗の下に集結すればよい。

原発を稼働させない。

戦争法を廃止する。

そして、消費税をまずは5%に戻す。

この三つの政策公約の下に結集し、すべての選挙区にただ一人の候補者を支援する。

25%の力の結集が実現するなら、政権刷新が実現する。

「政党」ではなく「政策」を基軸にすることがカギである。

「政策連合」で安倍暴政に終止符を打つ。

そのための国民運動を展開しなければならない。


政治活動は財政活動と呼び換えても良い。

国民から税金を徴収して、その資金を財政支出に充てる。

これが財政活動で、政治活動とは財政活動のことだと言っても過言でない。

安倍政治の基本は

社会保障支出を切り、

利権支出を増やすことだ。

年金、医療、介護に対する支出が日々刻々、切られている。

その一方で、利権支出は際限なく拡大している。

オリンピックに巨大な血税が注がれ、潤うのは利権業者だけだ。

海外にも自分のポケットマネーであるかのように、巨大な血税が撒き続けられている。


自分が関係する者には行政当局が便宜や利益を供与する。

10億円の国有地が1億円で払い下げられるようなことが横行し、

驚くべきことは、その事実が発覚しても、非を認めずに押し通そうとしていることだ。

国会で「関係していたら総理も議員も辞める」と明言しながら、

関係が明白になると、説明責任も果たさずに、

「逃げの一手」

の行動を示す。

一国のトップのこの惨状が、日本の教育に与える悪影響は計り知れない。

そして、当事者そのものである安倍首相夫人の安倍昭恵氏は、

すべての説明責任から逃げまくっている。

哀れな夫妻と言うほかない。


行政活動を賄う資金を血税で徴収しているが、過去25年間に税収構造が一変した。

所得税や法人税が半分に減額されるなかで、消費税だけが6倍に膨張した。

消費税は所得がゼロの国民と所得が10億円の国民の税率が同じという、

「究極の逆進税制」

である。

「消費税を増税しないと社会保障を拡充できない」

などというウソ八百が流布されているが、実態は、

庶民を踏みつける消費税を大増税しつつ、

庶民を踏みつける社会保障の切り込みを

同時に実施しているだけだ。


庶民を踏みつけにして、一握りの支配者だけを潤わせる。

これが日本政治の現実であり、

日本政治の真相である。

政府支出の大半が

「無駄な支出」

である。

これを切ることにより、

一般庶民の税負担を軽減できる。

同時に、社会保障を拡充できるのだ。


誰からどのように資金を調達し、

その資金をどのように使うのかが

財政であり、政治であるが、

この財政を根本から組み替えることが政治刷新そのものである。

その具体策として、もっとも分かりやすい施策である

消費税率5%

を次の総選挙公約に明記する。

財務省の庶民増税推進=利権支出拡張=社会保障圧縮路線に呑み込まれている

候補者、政党は、

消費税率5%公約を掲げることができない。


政党名とは関係なく、個々の候補者の選挙公約だけに注目する。

その選挙公約=政策公約に基いて、一選挙区一候補者の体制を構築するのだ。

そのために、全候補者に対する公開質問状送付と回答の一覧表示を行う。

これをベースに、一選挙区一候補者の体制を主権者が構築する。

このコンセプトをオールジャパンに拡散することを目指す。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/718.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 参議院質疑40分の蓮舫の持ち時間中、安倍首相の答弁で約23分も消費している(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/05/post-1.html

まったく、どこまで卑怯で姑息なんだろう。
参議院での質疑、蓮舫の持ち時間40分に対して、安倍首相の
答弁は約23分にも上る。

しかも、実のある答弁なら話も分かるが、御存じのように安倍
首相の答弁は、質問に的確に答えたことがない。
質問に答えないばかりか、聞いてもいない持論を長々と展開
して質疑時間を消費することが分かっている。
質問者が、その答弁は聞いていないからしないでくれと言って
も聞く耳持たず、挙句の果ては、それほどヤジが飛んでいる
わけでもないのにヤジがうるさいから答弁できないと開き直る。

不思議な事に、自分でも自席でのヤジを頻繁に行い、自民党
議員のヤジや嘲笑に対してだけは平然としていて、野党の少
しばかりのヤジというか抗議の声に対してだけは絶対に許せ
ないらしい。

蓮舫の質問に対しても、最後は、「だから民進党の支持率が
上がらない」と、いかにも民進党の質問がくだらないからとい
うな、姑息な印象操作を必ずと言ってよい程してから答弁を
終えるのが安倍首相で。。。。。
結局、蓮舫も、卑劣な安倍首相に利用されているのだ。
これで、安倍首相曰く国会で実りある議論ができたと言われ
ても、違和感ばかりが漂う。

まさに。いわば。いわゆる。その中において。しっかり考えて。
わけでありますから。
これの繰り返しで回している。

どうも答弁時間は質問の2倍を想定しているらしいが、それに
しても安倍首相の答弁は長すぎだろうに。
しかも質問に対してきちんと答弁しているなら話も分かるが、
常にはぐらかしてばかりでまともに答えたことなど見たことな
いし。。。
安倍内閣の閣僚たちの答弁は、概してこのようなもので、的
を外れた答弁をする稲田や金田、安倍の答弁を聞いている
とイライラしてくる。
これで何十時間の審議をしたからOKみたいなことを言われ
てもねぇ。。。。

最近、稲田も安倍の手法を見習っているのか、民進党をあて
こする答弁が多くなってきているのも、私は気づいているから。

何年、こんなバカバカしい不毛な質疑を見なければいけない
のか。
もういい加減、飽き飽きしているのに。。。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/719.html

記事 [政治・選挙・NHK225] キッシンジャー博士は、「米朝和平」実現の準備に、側近のフリン前大統領補佐官を密かに日本に派遣、小沢一郎代表と接触か?
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/33983c761bd15d3703bc221f8cb681c0
2017年05月16日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「忍者外交の名手」米ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー博士は、「米朝和平」実現の準備を着々と進めており、側近の外交アドバイザーであるマイケル・フリン前大統領補佐官(トランプ政権の国家安全保障問題担当=2月13日辞任、元米陸軍中将、2012年から2014年まで国防情報局長官)を密かに日本に派遣している。キッシンジャー博士は、トランプ大統領、プーチン大統領、習近平国家主席、投資家ジョージ・ソロス氏とチームを組み、「9月までに米朝国交正常化・国交樹立・平和友好条約締結、朝鮮半島統一」を実現しようとしている。そのために小沢一郎代表を「北東アジア和平」のリーダーに担ぎ上げることを決めている。フリン前大統領補佐官は、このことを小沢一郎代表に伝えるいわば「使者役」である。すでに接触か?


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/720.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 市民団体が、財務局の文書廃棄を検察に告発状を提出(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201705/article_13.html
2017/05/15 21:03

政治ブログの世界では有名な、陸山会事件での検察の不正を追及している八木啓代氏が代表の市民団体が、森友学園の交渉記録を破棄したことを理由に、検察に告発状を提出した記者会見があった。

八木氏はラテン歌手であるが、ブレインに弁護士が付いていて強力である。今回の告訴も、公文書廃棄の法律から見ても、裁判に耐える告発論理を構築していると思われる。

告発された人物は、すっかり悪名が知れ渡った理財局の佐川局長を入れて7名ということである。この公文書の廃棄には、会計検査院も疑義を呈しており、一般常識から言えば完全に違法である。このブログでも、丁度昨日に文書廃棄は隠ぺいしか考えられないと書いたばかりである。

最近の検察は、安倍政権を忖度して、甘利大臣事件しかり、小渕大臣事件しかり、安倍政権に関わることは全て起訴していない。検察の役目を全く果たしていない。今回は、正に安倍夫婦自身に関わり、本人が関わっていたら議員を辞めると言っているのに、今までの経緯から言うと全く期待が出来ない。検察が起訴しなくても、検察審査会に訴えることは織り込み済みと思われる。一般常識人が審査委員になれば、これがおかしいと誰もが思うだろう。


「森友学園」の交渉記録廃棄 当時の財務省幹部らに告発状」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010982261000.html
5月15日 17時51分

学校法人「森友学園」に国有地を売却するまでの交渉記録を財務省が廃棄したとしていることについて、市民団体は15日、「交渉記録の保存期間を1年未満とした財務省の解釈は違法で、何らかの不正行為を組織的に隠蔽するためだった可能性が高い」として、財務省の当時の幹部らに対する告発状を東京地方検察庁に提出しました。

財務省は大阪・豊中市の国有地を学校法人「森友学園」に売却するまでの交渉記録について「財務省の規則で保存期間は1年未満となっており、去年6月の売買契約の締結後に廃棄した」と説明しています。

これについて市民団体は15日、「保存期間を1年未満とした財務省の解釈は違法で、何らかの不正行為を組織的に隠蔽するためだった可能性が高い」として、公用文書毀棄の疑いで財務省の佐川理財局長や当時の幹部など7人に対する告発状を東京地方検察庁に提出しました。

告発状を提出した市民団体の八木啓代代表は「国有財産の処分などに関する決裁文書の保存期間は30年で密接に関連する文書も同じように保存するよう国の法律やガイドラインで定められている。一連の交渉記録を軽微な文書と見なして保存期間を1年未満としたのはこじつけというべきで、こうした財務省の姿勢に多くの国民が納得していない」などと主張しています。

東京地検は今後、告発状の内容を精査したうえで、違法性の有無を慎重に検討するものと見られます。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/721.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 晋三は、未だ自分を立法府の長と考えている節がある件について 
晋三は、未だ自分を立法府の長と考えている節がある件について
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/da6fbe68f7a73e7160ab141d8af8babc
2017年05月16日 のんきに介護


buu‏
@buu34さんのツイート。

――そういえば、アレって、答弁しながら「この後、〜大臣に答弁させます」と振ってみたり、「詳しい議論をしたければ、なぜ〜大臣を呼ばないのか」と気色ばんだり、しょっちゅうだけど。実は、おかしな話だよね、都合の悪い時は「国会のことは、国会がお決めになること」とか言って逃げるくせに。〔0:45 - 2017年5月16日 〕――

上掲ツイートにある

前段の引用文、

「この後、〜大臣に答弁させます」は、

議員の委員長が判断することだ。

後段の引用文、

「国会のことは、国会がお決めになること」は、

国家議員でもある首相が言えない言葉だ。

他人事ではないからだ。

それがあたかも自分が無関係であるかのような言い方をするのは、

議会を超越したところに

自分がいるような錯覚をしているからではないか。

国会は、

申し訳ないけど、

内閣総理大臣のあなたの行動を監視するのが職務だよ。












http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/722.html

記事 [政治・選挙・NHK225] あらゆる団体に捜査員…共謀罪の切り札は「スパイ捜査」(日刊ゲンダイ)
   


あらゆる団体に捜査員…共謀罪の切り札は「スパイ捜査」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205387
2017年5月16日 日刊ゲンダイ


  
   GPS捜査に気付いた亀石倫子弁護士(C)共同通信社

 安倍政権が18日にも衆院通過をもくろむ共謀罪。内心を処罰する希代の悪法だが、当局は「心の中」をどうやって探り、それを立件、立証するのか。自白、盗聴、密告……などの手法が考えられる中で、当局が最も期待している“切り札”が仮装身分捜査。いわゆるスパイ捜査で、捜査員が目を付けた団体のメンバーとして潜入し、メンバーの「心の中」を把握するやり方だ。

「仮装身分捜査が導入された場合に有効と考えられる点として、組織外部の人間では把握が困難な組織の核心に迫る犯罪情報や物的証拠の入手に資する」

 2014年版の「警察白書」には、こんな文言が出てくる。まるで共謀罪の導入を見込んだような記述だが、法案が成立すれば実際の捜査現場で使われるのは間違いない。共謀罪に詳しい小口幸人弁護士が言う。

「仮装身分捜査は、法令で令状が必要とされていません。また、最高裁から違法と判断されたわけでもない。つまり、共謀罪を補完する手段として、多用されていく可能性があるのです。しかも、警察は仮装身分捜査を導入したことさえ明かさないでしょう」

 気が付けば、あらゆる団体にスパイ捜査員がゴロゴロ――なんて時代が現実になるのだ。

 今年3月、最高裁が違法と断じたGPS捜査。その事件で警察は、犯行グループの車の尾行でGPSを使ったことを隠していた。尾行が13時間にも及ぶことから、男性被告人(45)の代理人である亀石倫子弁護士が「絶対にGPSを使わなければできない」と気付き、違法であるGPS捜査が発覚したのだ。すでに警察庁は2006年、全国の都道府県警に対し、GPS捜査を隠す通達まで出しているから、共謀罪が成立すればやりたい放題だ。

「当局が対象団体に送り込んだ捜査員は、1カ月もすれば仲間の信頼を得て、内部の情報にもアクセスできるようになるでしょう。そこで、スパイ捜査員がタイミングを見て自首すれば無罪放免。恐ろしいのは、そうやって得た証拠だということが全く分からないこと。たまたま見つけた、と言い張られてしまえばそれまでになってしまうのです」(小口弁護士)

「あいつはスパイかも」――。国民が互いに疑心暗鬼に陥り、やがて口をつぐむ。物言えぬ雰囲気が強まり、社会全体が萎縮するのだ。いつか来た道を繰り返してはならない。


























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/723.html
記事 [政治・選挙・NHK225] 「一帯一路」首脳会合に招待されなかった安倍首相  天木直人
「一帯一路」首脳会合に招待されなかった安倍首相
http://kenpo9.com/archives/1466
2017-05-16 天木直人のブログ


 二階幹事長が安倍首相の親書を持って「一帯一路」首脳会合に出席した。

 二階幹事長が「一帯一路」会合に出席するというニュースを最初に知った時、私は安倍首相はつくづく愚かだと思った。

 なぜなら、習近平主席と会談する絶好の機会をみすみす手放す事になるからだ。

 いくら中国包囲網で凝り固まっているからといって、いくら習近平主席が嫌いだからといって、外交を放棄するようでは話にならない。

 おまけに「一帯一路」は習近平主席の晴れの舞台だ。

 出席して祝福すれば恩が売れる。

 なぜそのような外交ゲームが出来ないのか。

 みずから出席せずに二階幹事長に代理出席させたのか。

 親書を持たせるくらいならなおさら出席して首脳会談を行うべきだ。

 そういう考えがアレコレ私の頭をよぎった。

 ところが、きょう5月16日の産経新聞の記事を読んですべてに合点が行った。

 安倍首相は出席したかったが習近平が招待しなかったのだ。

 藤本欣也記者が「一帯一路の実像」というコラムで次のように書いている。

 実は、今度の「一帯一路」首脳会合は、どんな国でも首脳が参加できるわけではなかったと。

 すなわち中国は招待国をA、B、Cとランク付けし、Aは首脳参加の国、Bは閣僚を招待する国、そしてCは招待状を送らない国、などと選別したというのだ。

 そして日本には閣僚出席の招待状しか来なかったというのだ。

 習近平主席にBランクづけされた安倍首相は果たしてどのような心境だったのだっろうか。

 だから習近平はけしからんと怒りを増幅させたのか。

 それとも、二階幹事長という閣僚以上の重鎮を派遣して、親書を持たせ、この次はよろしくと、習近平との関係修復に努めようとしたのか。

 親書の中身はどのようなものだったのか。

 それについてはいずれメディアが教えてくれるに違いない。

 果たしてどのメディアが真っ先にそれを教えてくれるだろうか。

 メディアの書く内容とともに、私にとっては最大の関心事のひとつである(了)



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/724.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 政界地獄耳 すべての政治が五輪に持ち込まれている(日刊スポーツ)
政界地獄耳 すべての政治が五輪に持ち込まれている
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1823703.html
2017年5月15日9時5分 日刊スポーツ


 ★これほどまでに、20年東京五輪・パラリンピックが政治利用されるとは思わなかった。思えば13年9月7日、ブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会の招致活動の最終プレゼンで、首相・安倍晋三は「東京は世界で最も安全な都市の1つです。それは今でも、20年でも一緒です。フクシマについて案じる向きには、私が皆さんにお約束します。状況はコントロールされています。東京には、いかなるダメージもこれまで与えたことはなく、今後も与えることはありません。汚染による影響は福島第1原発の港湾内の0・3平方キロの範囲内で完全にブロックされています」と安全宣言をした。

 ★その12日後、首相は福島第1原発の視察をしたが、厳重な防護服に身を包み世界の失笑を買う。15年1月30日の衆院予算委員会で首相は、福島第1原発の状況について「今なお厳しい避難生活を強いられている被災者の方々を思うと、収束という言葉を使う状況にはない」と明言。これでプレゼンが方便だと分かる。

 ★そして首相は今年1月23日、衆院の代表質問の答弁で「(国際組織犯罪防止)条約の国内担保法を整備し、本条約を締結することができなければ、東京オリンピック・パラリンピックを開けないと言っても過言ではない」と、共謀罪を成立できなければ五輪開催が難しいとまで言い出した。続けて今月3日には「憲法9条改正は、五輪が開かれる20年までに」と、関連性のない五輪と憲法改正を結びつけた。政治を持ち込まないどころか、すべてが五輪に関連付けられて進められている。国民にとっては、東京五輪・パラリンピックは楽しみな存在ではなくなっていきそうだ。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/725.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 口で反戦や平和を叫ぶ者の中に
口で反戦や平和を叫ぶ者の中に
http://79516147.at.webry.info/201705/article_192.html
2017/05/16 09:33 半歩前へU


▼口で反戦や平和を叫ぶ者の中に


 沖縄に、ヘリ墜落など米軍事故や基地の騒音、米兵の犯罪などを押し付けて平気な顔をする。それが当然だと思っている者が日本中にいかに多いことか。

 口では反戦や平和を叫ぶ者の中にも少なくない。良心が痛まないのだろうか?日本には「エセ平和主義」が蔓延している。

 沖縄が本土に復帰して15日で45年を迎えた。だが、実態は復帰前と何も変わらない。

 その沖縄の人々が、普天間基地の辺野古への移設をめぐっていま、対立を続けている。なぜ、彼らは親兄弟、親戚同士でいがみ合わねばいけないのか?

 誰のせいだ? 沖縄を分断し、苦しめているのは誰だ!

詳しくはここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201705/article_185.html

沖縄を苦しめているのは誰だ!誰なんだ! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/704.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/726.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相「2020年改憲」表明は、逆効果でしかない〈AERA〉
日本会議が主導する「美しい日本の憲法をつくる国民の会」などの集会にビデオメッセージを寄せた安倍首相。出席者は真剣に聞き入っていたという (c)朝日新聞社


安倍首相「2020年改憲」表明は、逆効果でしかない〈AERA〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170515-00000076-sasahi-pol
AERA 2017年5月22日号


 憲法議論を後退させているのは、安倍晋三首相自身なのではないか。そう思いたくなるほど、改憲に関する首相の発言が国会を混乱させている。

 5月3日の憲法記念日。安倍首相は、憲法改正を求める集会にビデオメッセージを寄せ、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と明言。改憲項目として9条1項、2項を残したまま自衛隊の存在を明記した条文を追加すること、高等教育の無償化を定めた条文の新設を挙げた。また、読売新聞の単独インタビューにも応じ、同様の持論を大々的に展開した。

●与野党協調が台無し

 しかし、8日の衆院予算委員会で発言の真意を問われると、首相は「私は内閣総理大臣として(予算委に)立っており、自民党総裁としての考え方は読売新聞に書いてある」と説明を避けた。翌9日の参院予算委員会では野党からの強まる追及に対して、「自衛隊について憲法学者の7割、8割が違憲と言う状況を変えていくことは私たちの世代の責任」など一定の見解を示したが、“読売発言”の撤回は拒否。野党は「国会の軽視だ」と反発し、11日に予定されていた衆院憲法審査会は見送られた。

 憲法改正案を作る憲法審査会は、与野党協調を重視して議論を重ねてきた。与党側も野党と合意形成ができない改正案では、たとえ国会で発議しても、国民投票で過半数は得られないとの意識があったからだ。衆院憲法審査会の野党筆頭幹事で民進党の武正公一衆院議員は「首相発言が議論の妨げになっている」と批判する。

「予算委でも『民進党も案を出せ』と言っていたが、憲法審査会が他の委員会とは異なることを全く理解していません。審査会では各党が草案をそのまま出す方法は取らないのが共通ルールです」

 審査会は、少数政党も平等の発言権を持ち、幅広く国民のための憲法とは何かを議論し、改正案を発議する必要があるならば、各党が一致できる項目がどこにあるのか探っていく。

「今はそれを積み上げている段階で、改正項目の絞り込みまでは至っていない。それなのに、具体的な改正項目にまで言及した首相の表明は、今までの審査会の議論を台無しにするものです。議論の活性化どころか、首相発言は逆効果でしかありません」(武正氏)

●深く考えていない

 過去、首相は改憲へ踏み込みすぎたことで苦い経験をした。1次政権の07年の参院選では「10年に憲法改正案の発議を目指す」と公約に掲げて惨敗。首相辞任の引き金となった。首相への返り咲きを果たした後の13年には、憲法改正手続きを定めた96条を「衆参両院議員の3分の2以上の賛成」から「過半数」へと改正する方針を表明。これには改憲論者からも「裏口入学のようなもの」などと激しい批判を浴び、尻すぼみとなった。

「今回は、過去2回よりも大きな波紋を呼ぶと思います。自民党が協調路線から数の力で押し切る強硬姿勢となれば、立憲主義の破壊です。そうならぬよう、審査会の幹事懇談会などを通して、今後も与党には誠実な議論を求めていきます」(武正氏)

 そもそも9条の1項、2項を残しながら、3項などに自衛隊を明示する憲法改正に無理はないのか。2項の「戦力の不保持」との整合性は、野党からも懸念の声が上がる。首都大学東京の木村草太教授(憲法学)は「(1、2項を残して自衛隊を明記することは)技術的には可能」としながらも、こう指摘する。

「自衛隊の存在を憲法で定めるなら、必然的にその活動範囲も明記しなければならない。個別的自衛権の範囲内なのか、もしくは集団的自衛権まで認めるのか。前者の場合、先の安保法制を否定することになり、発議できないでしょう。後者なら、安保法制の是非を国民投票で問うことになる。国民投票でこれが否決されたら、集団的自衛権を国民は認めていないという結論になる。どちらにせよ政府にとってリスクが高い」

 安倍首相はこうしたリスクを抱えながら、なぜ「自衛隊の明記」を持ち出したのか。

「支持者へのアピールでしょう。ただ細かい議論は丸投げしていることから、あまり深く考えていない、という推察が妥当だと思います」(木村教授)

 まさに、核心を突いた指摘である。

(編集部・作田裕史)






















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/727.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍でんでんは、国民投票に積極的だ。負けるわけがないと考えているからだろうな。今度こそ、国民は、その自信の秘密を知る…
安倍でんでんは、国民投票に積極的だ。負けるわけがないと考えているからだろうな。今度こそ、国民は、その自信の秘密を知ることになるか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/48cfd254de4c120b627aff831a9ff3a9
2017年05月16日 のんきに介護


田崎 基(神奈川新聞 記者)‏ @tasaki_kanagawa さんのツイート。

――頭の中でどんどん進めているのか…。

首相、改憲の国民投票は国政選挙と同時実施 http://www.kanaloco.jp/article/251200

「安倍晋三首相は憲法改正の是非を問う国民投票を国政選挙と同時実施する可能性に言及。改憲には「4年かかる」とも…」〔10:39 - 2017年5月16日〕――

産経新聞は、

そんな首相を煽るような世論調査をしている、

共産党支持層の30%が安倍首相提言の「9条加憲」に賛成とか――。

☆ 記事URL:http://www.sankei.com/politics/photos/170515/plt1705150040-p1.html

しかし、実際、こんなあり得そうもない数値がかつて選挙の度に実証されてきた…

その経験を生かせるかって話だな。











http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/728.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 改憲「時期こだわらず」52% 9条改正「必要」41%「不要」44% 「共謀罪」 今国会成立「不要」64% 朝日世論調査
 
 朝日新聞社は13、14日の全国世論調査(電話)で、安倍晋三首相が自ら憲法改正を提案したことについて質問した。2020年に新しい憲法を施行したいと述べたことについては、「時期にはこだわるべきではない」52%▽「改正する必要はない」26%▽「2020年の施行をめざすべきだ」13%。9条に自衛隊の存在の明記を追加する必要については、「必要がある」41%、「必要はない」44%と拮抗(きっこう)した。▼3面=世論対策急ぐ、4面=質問と回答、14面=社説

 安倍首相が自民党総裁として、改憲をいま提案したことには、「評価しない」47%、「評価する」35%。安倍首相に一番力を入れてほしい政策を一つ選んでもらうと、最多は「社会保障」で29%、「景気・雇用」22%などと続き、「憲法改正」は5%だった。内閣支持率は48%(前回4月調査は50%)、不支持率は29%(同30%)。

 ■「共謀罪」 今国会成立「不要」64%

 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法を改正する法案についても尋ねた。この法案を今国会で成立させる「必要がある」は18%にとどまり、「必要はない」の64%が大きく上回った。法案そのものへの「賛成」「反対」はいずれも38%と割れた。

 今国会成立の必要性については、内閣支持層でも「必要はない」56%が、「必要がある」の26%を上回った。法案に「賛成」とした人でも、今国会で法案を成立させる「必要はない」46%が、「必要がある」の40%をやや上回った。

 法案の内容については「よく知っている」2%▽「ある程度知っている」35%▽「あまり知らない」47%▽「全く知らない」16%。「よく」と「ある程度」を合わせた「知っている」層では、法案に「賛成」44%に対し、「反対」49%がやや上回った。


5月16日 朝刊

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/729.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 極右台頭して国亡ぶ<本澤二郎の「日本の風景」(2607) <北朝鮮危機を煽って武器購入するアンちゃん外交>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52174747.html
2017年05月16日 「ジャーナリスト同盟」通信

<国際協調主義を放棄>

 日本外交の機軸は、いうまでもなく国際協調主義である。日本国憲法は、前文冒頭に「正当に選挙された国会における代表者を通じて行動」し、「諸国民との協和による成果」のもとに、断じて「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのない」日本を宣言している。為政者は、この憲法を尊重・擁護する義務を負っている。だが、極右の政府は、この大原則を放棄して、日本国民の生存権さえも危うくさせている。亡国への道へと突き進んでいることに、国民はそろそろ気付く必要がある。

<中国包囲網に大金投入>

 この5年間の安倍・極右外交は、ひたすら経済的に急成長した中国を封じ込めることに、外交の主軸に据えて、大金をはたいてきた。
 歴史を直視して、友好を大事にするという、当たり前のルールを放棄して、中国を敵視してきた。これを本末転倒と呼んでいる。隣家・隣人を大事にすることは、人間が平和に生きてゆくための基本原則である。これを投げ捨てて、必死で中国脅威論を煽りまくってきた。
 昨日、閉幕した北京でのアジア・インフラ銀行総会で、中国の国家主席は高らかに勝利の前進を手にして、微笑みを浮かべていた。日米孤立を象徴する世界的な経済連携を印象付けていた。中国敵視政策の行き着く先である。日本外交の大失態であるのだが、日本の議会やメディアから、それらしき正当な分析さえも見られない。

<北朝鮮危機を煽って武器購入するアンちゃん外交>

 筆者の友人らは、安倍外交を「アンちゃん外交」とこき下ろしているが、痛くもかゆくもない北朝鮮の核・ミサイル開発についても、脅威を振りまいて、なけなしの財布をはたいて、ワシントンの武器商人のいいなりに武器購入に狂奔する極右外交を、ぼろくそに非難している。
 多くの日本人は、米国の核やミサイルに対して不安を抱いていない。それはロシアや中国のそれにも、である。なぜ、北朝鮮のそれに異常な反発をするのであろうか。
 意図的に、友好外交を放棄して、かの国を脅威・脅威とわめいているためだ。憲法の命じる国際協調主義を貫けば、脅威ではない。拉致問題も1日で解決するだろう。当たり前の外交を放棄する極右外交は、森内閣ー小泉内閣ー麻生内閣と、いまの安倍内閣の場面で、極端に進行した。
 隣人と握手すれば、いいだけのことである。外交は話し合いで処理する。人間の知恵である。その逆を行く極右外交の、裏の野望を見抜く国民でなければならない。

<敵は本能寺(改憲軍拡)にあり>

 極右勢力の基盤は、戦前の国家神道・教育勅語・大日本帝国憲法を信仰するカルト・狂信的な勢力である。依然として「日本は天皇中心の神の国」という、森喜朗元首相ら、戦前の軍国主義に郷愁を抱く輩である。古くは安倍の祖父の岸信介、続く中曽根康弘ら天皇制国家主義を信奉する戦前派である。
 彼らが敵視する標的は、日本国憲法にある。平和憲法を破壊することに、命を懸けているごく一部の極右勢力にすぎない。敵は本能寺にあり、なのだ。平和憲法破壊がカルト右翼の野望といっていい。
 これを実現するための手段が、中国や北朝鮮を敵視する、憲法違反外交なのである。改憲軍拡こそが、彼らの野望である。

<黒幕は財閥>

 黒幕は財閥である。三井住友や三菱の財閥が、極右の背後を固めている。財閥の資金に新聞テレビも屈して、政府批判を止めている。いつまで続くだろうか。日本沈没でしかないことを、いつか気付く時がくるのか?
 腐敗・犯罪首相を支えている黒幕でもある。

2017年5月16日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/730.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 日本腐食が始まった、日本人の根腐りが始まった! 
日本腐食が始まった、日本人の根腐りが始まった!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_195.html
2017/05/16 11:44  半歩前へU


▼日本が腐り始めた、日本人の根腐りが始まった!

 ついに来るところまで来た。朝日新聞の調査でそう思った。

 安倍内閣で「森友学園」の問題や大臣らの失言が続いています。これらのことで、安倍内閣に対するイメージはよくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。

その答えがこれだ。
 よくなった0、 悪くなった50、 変わらない47―。

 あれだけウソ、デタラメ、その場しのぎのごまかし、回答拒否・・・。こんな内閣に回答者の約半数が、イメージが悪くなったと思わないのだそうだ。

 元から安倍政権には期待していない、というのもあろうが、「変わらない」というのはどういうことか? 神経がマヒしてしまったのか。

 何が起きても「驚かない」。こんな、無感覚、無反応な人間が増え続けている。日本はもう、オシマイ。

 だから、東日本大震災の被災者や沖縄の基地集中にも関心が薄い。思いを致さないのだ。所詮は「人ごとで、自分には関係ない」、そう考える者が多い。

 日本が腐り始めた。日本人の根腐りが始まった。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/731.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 北ミサイル「迎撃難しい」は本当か 脅威を煽り税金投入も(日刊ゲンダイ)


北ミサイル「迎撃難しい」は本当か 脅威を煽り税金投入も
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205391
2017年5月16日 日刊ゲンダイ



  
   新型ミサイルの可能性を示唆した稲田防衛相(右=“ハリボテ”の指摘もある北朝鮮のICBM)/(C)AP

 14日、北朝鮮がまた弾道ミサイルを発射した。ミサイルは30分かけて約800キロ飛行し、日本海に落下。到達高度は過去最高の2000キロまで上がり、実際の射程は4000キロを超えたとみられている。稲田防衛相は「新型の弾道ミサイルだった可能性がある」と語った。安倍政権はことさらに“危機”を強調しようとするが、これはアメリカの武器を買うためのいつもの口実だ。

「4000キロあればグアムに到達する可能性があります。新型ミサイルかもしれませんが、これまでの中型弾道ミサイルから少し飛距離が伸びた程度で性能が飛躍的に上がったとは言えません。北朝鮮はトランプ政権を本気で怒らせないように、通常より角度をつけて高く打ち上げて飛距離を抑える『ロフテッド軌道』を用いたのでしょう。ロフテッド軌道を使うと高度が高くなる分、落下速度が上がりますが、弾道ミサイル1発なら、イージス艦の『SM3』と地上配備型のPAC3の2段構えで防ぐ今の迎撃体制で対処できます」(軍事ジャーナリストの世良光弘氏)

 ところが、今回の北朝鮮のミサイルがロフテッド軌道を取ったことで、「迎撃が難しくなった」との分析が一部にある。弾道ミサイル防衛(BMD)強化のため、新システム導入を急いでいる安倍政権にとっては、“待ってました”だろう。政府は地上配備型迎撃システム(THAAD)と、地上配備型イージス「イージス・アショア」を軸にBMD強化を進めようとしている。

「政府はこれまでの2段構えを3段構えにする方針ですが、いずれにせよ巨額の税金が必要になります。THAADの調達費用は1基あたり約1250億円で、日本全域をカバーするには最低6基が必要です。これはあくまで“上物”の費用で、用地取得費などを含めると実際の費用は2倍近くかかるでしょう。しかも、運用には1基2000億円するXバンド・レーダーが必須。あれよあれよという間に予算は2兆円に達するはずです。しかも日本がTHAADの準備を進めている間に、北朝鮮が一段とミサイル技術を向上させてくる可能性が高い。私はBMD強化が税金のムダとは思いませんが、費用対効果を考えれば、調達価格が2基で1600億円程度で済むイージス・アショアで十分だと思います」(世良光弘氏)

 政府は04年度以降、BMD整備費に予算をつぎ込み、今は当初想定していた2倍規模の1兆5000億円以上に膨らんでいる。さらにTHAAD導入なんてことになれば、3兆円以上の血税がムダになる。さすがに政府内でも、コストが安いイージス・アショアを推す声が強まっているようだが、今回のように新型ミサイルの脅威が高まれば、これ幸いと安倍政権が“THAAD必要論”を唱え始めるかもしれない。

 少なくとも、安倍政権が煽ろうとする“脅威”は疑った方がいい。





































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/732.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <暗部>東京五輪終了か?「日本側からの“賄賂”」仏検察が正式に捜査開始決定! 
【暗部】東京五輪終了か?「日本側からの“賄賂”」仏検察が正式に捜査開始決定!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/30039
2017/05/16 健康になるためのブログ










東京五輪で日本側から“賄賂”か 仏検察が捜査へ
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000074680.html


2020年の東京オリンピック招致を巡って、日本側からIOC(国際オリンピック委員会)の元委員側に多額の金が振り込まれたとされる問題で、フランスの検察は正式に捜査を始めると発表しました。

 フランスの検察は12日、「2013年の7月と10月に、日本の銀行口座からシンガポールの口座に『東京オリンピック入札』の名目で約2億2000万円が振り込まれたことを確認した」と発表しました。誰が振り込んだかは明らかにしていませんが、振り込みの時期が東京での開催が決定したIOC総会の前後でもあり、マネーロンダリングなどの疑いで捜査を始めたということです。

 英ガーディアン紙・ギブソン記者:「金が振り込まれた口座はシンガポールの会社のものだ。当時、IOC委員として招致の投票権を持っていた国際陸連のディアク前会長の息子に関係している」

 フランスのメディアは「開催地決定に影響力を持っていたディアク氏に日本側が賄賂として金を振り込んだ可能性がある」と伝えています。

以下ネットの反応。



















なんだか捜査開始までずいぶん時間がかかった気がしますが、こんなもんなんでしょうか?もう1年ぐらい前の話しなんで、今さら正式に捜査決定と言っても話題にもなりませんね・・




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/733.html

記事 [政治・選挙・NHK225] こんなことでいいのだろうか? 


こんなことでいいのだろうか?
http://79516147.at.webry.info/201705/article_196.html
2017/05/16 12:22 半歩前へU


▼こんなことでいいのだろうか?

 イージス艦を建造するよりは安いからと、1基700億円から800億円もする新兵器を導入する必要があるのかね?

 こんな調子で米国の言いなりに新兵器を買い続けたら、歯止めが効かなくなる。日本はどんどんおかしな方向に向かって突き進んでいる感じがする。こんなことでいいのだろうか?

******************

 防衛相の稲田朋美は15日の参院決算委員会で、弾道ミサイル防衛に関し、海上配備型迎撃ミサイルを陸上に置く新システム「イージス・アショア」の導入を本格検討する考えを示した。

 自衛隊の弾道ミサイル防衛は、日本に飛来するミサイルに対し、イージス艦搭載の海上配備型迎撃ミサイルが大気圏外で迎撃し、撃ち漏らした場合、地上配備のパトリオット(PAC3)が地上付近(高度十数キロ)で撃ち落とす2段構え。

 イージス・アショアの導入費は1基700億〜800億円の見通しで、イージス艦建造費約1700億円よりは低い。

 防衛省は2019年度からの次期中期防衛力整備計画(中期防)の策定を前倒しし、イージス・アショアの整備を盛り込みたい考え。 (以上 毎日新聞)


稲田朋美防衛相 「イージス・アショア」導入を本格検討
https://mainichi.jp/articles/20170516/k00/00m/010/066000c






















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/734.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 首相、AIIB参加前向き 疑問解消されれば検討(共同通信) :経済板リンク
首相、AIIB参加前向き 疑問解消されれば検討(共同通信)

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/671.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/735.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 教育無償化はウソ 自民が大学授業料“出世払い”提言のア然(日刊ゲンダイ)
          


教育無償化はウソ 自民が大学授業料“出世払い”提言のア然
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205449
2017年5月16日 日刊ゲンダイ


  
   自民党は「教育無償化」なんてやれない(C)日刊ゲンダイ

 安倍首相が「憲法改正で高等教育を無償化する」と唐突に言い出したが、一方で、自民党の教育再生実行本部が高等教育に関して別の政策を近く提言するというから訳が分からない。

 教育再生実行本部がまとめている案は、大学の授業料を国が一時的に肩代わりして、支払いを卒業後に先送りできる新制度をつくるというもの。日本学生支援機構の貸与型奨学金とどこが違うのかと思うが、機構の既存制度が月額3万〜12万円程度であるのに対し、自民党案は「在学中は授業料を国が立て替え、学生は払わない」という。返済も機構では、貸与終了から7カ月後に始まるが、自民党案では、卒業後、収入が一定額に達するまで猶予する。“出世払い”というやつだ。

 いずれにしても返済義務があり、安倍首相の言う「無償」ではない。自民党内では無償化の財源をどうするのかなど、否定的な意見が根強いからだ。元来、自民党は教育無償化に消極的で、民主党政権時代の高校無償化を「バラマキ」だと批判、政権奪還後に所得制限を設けたほどだから、「高等教育無償化」なんて本気でやるわけないのだ。

■「前提が間違っている」

 加えて、自民党案は現実から乖離した“時代遅れ”の政策だ。簡単に「出世払い」というが、年齢を重ねても給料がほとんど上がらないのが今の現実。日本学生支援機構の奨学金を返済できない事例の激増が社会問題化しているのに、若年世代の借金をさらに増やすつもりなのか。サラリーマンは給与天引きで返済という有無を言わせぬ制度でもある。

 経済評論家の斎藤満氏がこう言う。

「出世して給料が上がるという前提が間違っています。今や大卒の4割が非正規雇用のうえ、正社員になれたとしても昇給する保証はない。実際、正社員の所定内給与は上がっていません。返済時期を猶予したところで、いつ返せるようになるかもわかりませんよ。結局、ローンなのですから、結婚できず、子どもも持てない人が増え、少子高齢化が加速するばかりです。教育国債の話もそうですが、政府や自民党の『教育』に対する考え方は、あまりに場当たりでご都合主義です。憲法改正のためとか、教育費のためだからと財政赤字を正当化するとか、『教育』を政治の材料に利用している。本気で学生のことを考えてなどいないのでしょう」

 ホント、ろくでもない政党だ。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/736.html

記事 [政治・選挙・NHK225] フェイクニュース・産経が2ちゃんねるに乗って「北朝鮮の暗号解読、15日もミサイル発射」とデマ拡散(リテラ)
           
                産経ニュースより


フェイクニュース・産経が2ちゃんねるに乗って「北朝鮮の暗号解読、15日もミサイル発射」とデマ拡散
http://lite-ra.com/2017/05/post-3162.html
2017.05.16 産経が「北朝鮮の暗号解読」 リテラ


 14日の弾道ミサイル発射で、再びマスコミが北朝鮮危機を煽り始めているが、そのミサイル発射から半日経った14日夕方、産経新聞のウェブ版「産経ニュース」が、こんなタイトルの記事を配信していたことをご存知だろうか。

「北朝鮮のラジオ放送の暗号を2ちゃんねらーが解読? 「14日午前5時56分、発射予定時刻かな」が的中 「明日も発射ある?」ネット騒然」

 北朝鮮の暗号? 2ちゃんねる? 解読的中? 明日も発射?……いったい何言ってんだと思いつつ、しぶしぶクリックしてみたところ、これが予想以上のトンデモ。もはや「ポスト・トゥルース」とか「フェイクニュース」とか、そういうレベルをはるかに超えた代物だったのである。

 周知のとおり、14日早朝、北朝鮮はミサイル発射実験を行い、日本海上に落下した。産経が注目したのは、このミサイル発射から半日前、匿名ネット掲示板「2ちゃんねる」に投稿された“ある書き込み”だ。

〈13日夕の書き込みで、北朝鮮の暗号放送を翻訳ソフトで解読したとして、「14日5時56分、発射予定時間なのかな」との投稿があった。これが的中したとインターネットで話題になっているのだ。この投稿主は「15日6時3分」とも北朝鮮が放送したとしており、ネット上は騒然としている。〉
〈2ちゃんねる内でも「Jアラートより2ちゃんねらーの方が優秀」と作動しなかった全国瞬時警報システム(Jアラート)を皮肉る意見も。「暗号になっていない」「明日もあるのか」「もし明日も的中したらすごい」などと盛り上がった。〉(産経ニュースより)

 ようするに産経は、“2ちゃんねるで、14日のミサイル発射時間を事前に的中させた書き込みがあった”としたうえで、さらにその匿名の書き込みに乗っかって“15日6時3分にもミサイル発射があるかも”と示唆したわけである。

 いやいや、ヤバすぎるだろう。ものの見事に流言飛語の拡散以外のなにものでもない。まず、15日に北朝鮮が新たなミサイル発射を行なったという情報はない。「15日6時3分にミサイル発射」というのは完全なデマだったのだ。

産経のネタ元は2ちゃんねるの“ネトウヨ隔離板”だった!

 しかも、産経が「的中」と報じている14日の発射時間すら、全然「的中」ではなかった。

 そもそも、日本政府などが発表している14日のミサイル発射時間は日本時間午前5時28分。一方、2ちゃんねるの書き込みでは「14日5時56分」が「発射予定時間なのかな?」であった。念のため言っておくと、北朝鮮と日本には時差があり、日本のほうが30分早い。つまり、2ちゃんねるの書き込みが日本時間を指すとすれば現実と28分のズレがあり、あるいは北朝鮮時間ならば日本時間6時26分を意味するから約1時間もズレていたことになる。ちなみに、算数(国語?)のできないネトウヨたちは「北朝鮮は30分の時差があるのでピッタリだ」などと言っているが、ちょっと意味がわからない。

 とはいえ、コレはもう、そういうファクトチェック以前の問題だろう。だいたい、2ちゃんねるをソースに記事を書くのって、仮にもマスコミである新聞社がやっていいことなのか。

 本サイトでも念のため調べてみたが、たしかに産経が取り上げた2ちゃんねるの書き込みは、13日の17時55分に「東アジアニュース速報+板」のスレッドにあった。なお、「板」とは2ちゃんねる内のカテゴリのことである。

 だが、ちょっと待ってほしい。「東アジアニュース速報+板」といえば、韓国や北朝鮮、中国の話題をひたすら集めたうえで、ニュースとは名ばかりの偽情報と差別言辞が飛び交うネット右翼の温床。「デマだらけ」「便所の書き込み」と言われる2ちゃんねるのなかでも“肥溜め中の肥溜め”と呼ぶべきネトウヨ隔離用の板だ。

 ようするに、産経はそんなネトウヨ連中が“砂遊び”をしているようなところから得意げに「ニュースソース」を拾ってきて、ドヤ顔で「北朝鮮の暗号放送を解読」「明日もあるのか」などとほざいていた、というわけだ。まったく、どうかしているとしか思えない。

 一応、言っておくが、仮に、報道機関が2ちゃんねるから情報を得たとしても、それをきっちり取材・検証してから報じたり、批評対象として論評するならば、まだわからなくもない。だが、産経の記事は、問題の2ちゃんねるの書き込みの裏取りも検証も一切なければ、論評らしい論評も皆無。繰り返すが「ネットで話題」という体で“明日も発射があるかも”と煽っただけである。

 もっとも、産経が以前からネトウヨばりのデマを散々報じてきたことは、本サイトでもその都度取り上げてきたように重々承知だ。しかし、さすがに今回の“2ちゃん丸呑み”はヒドすぎる。というか、〈「明日も的中したらすごい」などと盛り上がっている〉のは、御社のウェブ編集チームのことじゃないのかとすら思えてくる。

積極的ウェブ展開で“ネトウヨまとめサイト”と化した産経

 いや、これは本当に笑えない話だ。産経新聞社といえば現在、「産経ニュース」をはじめとして「zakzak」や「iRONNA」など積極的なウェブ展開で知られるが、もともと他紙に先駆けて、いち早くネットでの記事無料公開を始めた。その結果もたらしたのが“ネトウヨの培養”だったのは言をまたない。もちろん、そうしたネトウヨのなかにはホームである2ちゃんねるの「東アジアニュース速報+板」の住人となった者も少なくないだろう。とすれば、今回のデマ報道の裏には、こうしたネトウヨ系の無限循環という、度し難い構造が隠れているとも言える。

 そう考えてみてもやはり、これは報道機関としてかなり危険な状態だ。つまり、産経はこの間、北朝鮮を“仮想敵”にして戦争を散々煽ってきたが、おそらく、そうやっているうちに頭に血が上りすぎて、ついに“ネトウヨ系まとめサイト”も同然になってしまったわけである。

 よもや、善良な読者は騙されまいとは思うが、ネットのあちこちにコレが転がっているとなると、さすがに間違って地雷を踏みかねない。産経ニュースはいっそわかりやすく、「産ちゃんねる」とでも改名してもらいたいものだ。

(編集部)




























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/737.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 国民を舐めきった 卑劣な首相がもくろむ改憲の本当の狙い 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ)
   


国民を舐めきった 卑劣な首相がもくろむ改憲の本当の狙い 二極化・格差社会の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205476
2017年5月16日 斎藤貴男 ジャーナリスト 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   狙いはいずこに?(C)日刊ゲンダイ

 相変わらず汚らしく、卑劣きわまりない男だ。5月3日、憲法記念日の読売新聞朝刊で憲法改正の実現と2020年の施行を目指すと表明し、当日の「日本会議」集会にも同じ趣旨のビデオメッセージを寄せた、安倍晋三首相のことである。

 読売の紙面には「首相インタビュー」の見出しがあった。つまり大臣や公務員の憲法擁護義務を定めた現行憲法の完全な無視。立憲主義を否定し、憲法を権力への制約でなく国民の生き方マニュアルに変質させたいヒトラーもどきの手口だ。しかも日本会議でのメッセージとは。森友学園疑獄はまだ決着していないはずなのに、よくも国民を舐めきってくれた。あれだけ尽くした籠池泰典理事長を、邪魔になったら途端に切り捨てた人でなしぶりを目の当たりにさせられながら、それでも喜ぶ日本会議会員たちの神経を疑う。

 4月24日には安倍氏と読売のナベツネこと渡辺恒雄主筆が会食していた(朝日「首相動静」欄など)。一連のシナリオはそこで練られたのだろう。いくら御用新聞といえども、ここまできたら、構成員らは恥というものを知った方がいい。

 安倍声明では高等教育の無償化も持ち出された。本来それ自体は間違っていない方向だし、市民運動や労働組合も反対しにくかろう。が、騙されてはいけない。教育を無償化するのに憲法改正の必要などないからだ。

 単なる詐術だけならまだしも可愛い。教育の無償化はむしろ安倍政権の必然だ。彼らにとって庶民の子どもなど己の支配欲を満たすための手駒予備軍でしかなく、教育勅語を叩き込み、銃剣を習わせて、従順で、自分自身の頭では何も考えられない、使役しやすい奴隷に仕立てるだけの対象である以上、親から金を取る方が不自然なのだ。

 教育無償化にはまた、相当な財源が求められる。検討を口実に、またぞろ消費税の大増税や社会保障の大幅削減が企てられよう。従来の「お試し改憲」論には緊急事態条項の他に、「財政規律条項」の新設も挙げていたことを思い出されたい。そうなれば消費税増税や社会保障の切り捨てに反対する者は憲法違反だ、共謀罪でタイホするなんて事態だって、絵空事では済まなくなるのである。

 期待されるのはジャーナリズムの奮起だが――。権力にオネダリして下げ渡された軽減税率のエサの前に、忠実な世論誘導機関であり続ける醜態だけは勘弁してほしい。全部が読売みたいになった時、この国は終わる。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/738.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 亡国のアッキード(内閣・官僚・首相夫妻・警察) (simatyan2のブログ)
亡国のアッキード(内閣・官僚・首相夫妻・警察)
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12275214013.html
2017-05-16 17:03:14NEW ! simatyan2のブログ


アッキード大疑獄事件が幾つかの新たな展開を見せていますが、

○15日、市民団体が公用文書等毀棄(きき)容疑で当時の同省
幹部ら7人に対する告発状を東京地検に提出した。
告発されたのは、同省の佐川宣寿理財局長ら。
財務省幹部ら7人告発=森友との交渉記録廃棄−市民団体
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051501179&g=soc

“森友問題”交渉記録破棄、市民団体 財務省を告発
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3054127.html

健全な法治国家のために声をあげる市民の会‏ @shiminnokai21
https://twitter.com/shiminnokai21/status/863984444138414081

○財務省の佐川宣寿理財局長が籠池泰典氏の録音テープを本物
 だと認めた

<森友学園>録音データ、理財局長「本物」 衆院予算委で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000038-mai-pol

籠池泰典氏と財務省のやり取り録音、音声データ及び文字起こしデータを全編完全公開!
https://hbol.jp/138200

森友関係では上記以外にも、

元大阪高検公安部長で、「市民連帯の会」会長の三井環氏など、
幾つかの刑事告発がされています。

尾を引く「森友問題」…昭恵夫人・谷査恵子氏らへの連続刑事告発、安倍政権の致命傷に?
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19088.html



これら複数の刑事告発を検察がどう処理するのかが見ものです。

森友問題では国民の7割は説明を求めているのです。

まさか全てを闇に葬りさることも出来ないとは思いますが、
何でも有りの安倍政権、国すら潰すかも知れません。

すでにアッキードは森友当事者のみに留まらず、あらゆる分野に
影響を見せ始めています。

お笑いのコントでも森友を扱うのは放送禁止になったようで、



しかし安倍自民太鼓持ちで昭恵の幼馴染でもある山口敬之は、
犯罪行為で逮捕されるも警察上層部が揉み消しています。

第二次安倍内閣が発足して5年目ですが、警察や自衛隊の士気
は完全に下落しています。

ただし金に対しては親方同様汚くなっています。

5月8日、広島県警では最大規模の広島中央署で会計課の金庫
から証拠品の現金8572万円が忽然と消えるという奇怪な事件が
ありました。



広島市の警察署の金庫から8572万円が消えた怪! いったい誰が、どうやって?
https://www.j-cast.com/tv/2017/05/11297672.html

その8572万円がなんと、公費、つまり税金で弁済されよう
としているのです。

広島中央署盗難
消えた8572万円「公費で弁済かも」
http://mainichi.jp/articles/20170513/k00/00e/040/261000c

何か最近多発している福岡、大阪、佐渡、岐阜などの警官を
装った金塊盗難事件のような気色悪さがあります。

国のトップが勝手な金の使い方してるんだから、現場がやって
も構わんだろうとぐらい考えても不思議じゃないですからね。

都合が悪くなりゃ、北朝鮮が目くらましのミサイルを発射して
くれるんですから。

国民は危機に震えている時でも(実際は危機感ありませんが)、
大臣11人で10億の金を使って4日間の外遊です。

北朝鮮危機そっちのけ 大臣11人「GW外遊」に税金10億円 | 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204388

前にも書いたように北朝鮮危機は作られたものです。

その証拠に、民主党政権時代は北朝鮮制裁で送金を停止して
いたものを、安倍政権は制裁を幾つか解除しています。



また安倍内閣以降かなり変わったことがあります。

すでに感じている人もいるかと思いますが、税金の取立てや
電気料金の取立てが非常に厳しくなっているのです。

自動車税も前は12月まで分割しても大丈夫だったものが、今
は9月ぐらいに全額支払わないと差し押さえの封筒が来るのです。

年金も滞納すると問答無用で一括請求されます。

逆にトヨタなど輸出大企業は、消費税が上がったおかげで輸出
戻し税で潤っています。

これはもう1%の上級民と99%の庶民の格差を広げるためと
しか思えませんね。

極めつけは庶民の口封じ共謀罪で批判できないようにしよって
寸法ですね。

今、強行突破しようとしてる共謀罪は、上記の政治家や警官の
犯罪は除外されるんですから最悪です。

政治家・警察の犯罪を全て除外する「共謀罪」のデタラメ
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-388887/

これで99%の庶民の国は確実に亡んでしまいます。




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/739.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 新潮が“安倍御用達”コメンテーター山口敬之のレイプ疑惑第二弾でさらに決定的事実を公開! 新たな不倫疑惑も?(リテラ)
                 
             山口氏のレイプ疑惑を報じた『週刊新潮」5月18日号



新潮が“安倍御用達”コメンテーター山口敬之のレイプ疑惑第二弾でさらに決定的事実を公開! 新たな不倫疑惑も?
http://lite-ra.com/2017/05/post-3163.html
2017.05.16 「週刊新潮」が山口敬之のレイプ疑惑 リテラ


 被害者女性の告発で準強姦疑惑が報じられた“安倍首相御用達”ジャーナリストの山口敬之氏。報道後、山口氏は海外からFacebookで反論にもならない身勝手な主張を一方的に垂れ流しただけで、公の場で釈明することもなく、依然、姿を消したままだ。また山口氏を盛んに起用してきたワイドショーも、この準強姦疑惑について完全にスルー、一切触れようとはしない。

 しかしだからといって、山口氏がこのまま逃げきるのは難しいだろう。山口氏の準強姦疑惑をスクープした「週刊新潮」(新潮社)が、さらに次号でも、追撃第二弾を掲載するらしいのだ。

 メインになっているのは、事件後、山口氏と被害者女性の間でかわされたメールのやりとりではないかといわれている。週刊誌関係者がこう証言する。

「『週刊新潮』の第一弾記事では、避妊しなかった山口が被害女性に“中出し”を言い訳するメールのやり取り画像も公開されましたが、実はそのほかにも2人の間でレイプをめぐるメールのやり取りがあり、『週刊新潮』はその詳細を後悔するようです」

 現時点で、そのメールの内容について詳らかにはなっていないが、その内容は、山口氏の「法に触れる事は一切してない」との主張を覆し、レイプの疑惑をさらに濃厚にするものだという。

 また、「週刊新潮」は、もうひとつ驚くべき疑惑も取材しているらしい。それは山口氏と官邸の癒着関係を物語るものだ。

「山口氏は、『週刊新潮』が自身のレイプ疑惑を取材していることを知ったあと、その善後策を内閣情報調査室幹部や官邸関係者に相談していたようなんです。なんとか止める方法はないか、と。そのやりとりを『週刊新潮』が証拠をキャッチし、裏取り取材に動いていると聞いています」(前同)

 先週の「新潮」は、準強姦容疑で逮捕寸前だった山口氏に対し、菅官房長官の右腕といわれるエリート警察官僚・中村格刑事部長(当時)が捜査にストップをかけていたことを報道。官邸の圧力を示唆していた。これに対して、山口氏は事件もみ消しを官邸に依頼したことを否定。「安倍首相を始めとする官邸首脳にはこの件は相談していない」と反論のコメントを「週刊新潮」に寄せている。

 だが、もし、官邸や内調関係者に今回の「週刊新潮」の記事への対策を相談していたとしたら、山口はジャーナリスではなく、官邸側の人間であることを証明するものといえよう。2年前に「準強姦事件と逮捕状もみ消し」を依頼したという疑惑もがぜん、信ぴょう性を帯びてくるというものではないか。

 また「新潮」では、山口氏の別の女性スキャンダルも取り上げるという情報もある。それは古巣のTBSの女性プロデューサーとの不倫だ。この女性プロデューサーはかつて政治部記者だったが、その後ドラマ制作に移動。政治記者の実態を描き話題になった『毒島ゆり子のせきらら日記』を手がけた人物でもある。

「このドラマでは、前田敦子演じる女性記者が大物政治家と癒着している先輩記者と不倫している設定でしたが、当時からそのモデルは山口氏で、女性プロデューサーが自分の体験をドラマにしたんじゃないかと言われていました。実は『新潮』もドラマ放映当時、その女性プロデューサーのことを記事にして『政治部の先輩記者と不倫していた』と書いていて、相手が山口氏というのも知っていた。それで、今回のレイプ事件を機にこの話を蒸し返すんじゃないかといわれているんです」(前出・週刊誌関係者)

 次から次と暴かれ始めた安倍首相の“忠犬ポチ”の素顔。現在でも海外出張という名の“逃亡”を続ける山口氏だが、しかし、現金なのは、そんな山口を下へも置かぬ扱いで起用してきたワイドショーだ。起用し続けた責任をとるつもりなど毛頭なく、準強姦疑惑については一切無視しているのは先述した通りだが、裏では完全に切り捨てに走っているという。

「いくら山口さんが官邸に近くても、テレビ局はしばらくは使えませんよ。レイプや強制わいせつのスキャンダルがもちあがった人間は、疑惑レベルでもNGという不文律がある。すでに、各局ともレギュラーコメンテーターとして使っていなかったことを幸いに、今後は山口氏へのオファーや連絡をせず、このまま放置する方針のようです。少なくとも、地上波では山口さんを使うところはないでしょう。ジャーナリスト生命は危機状態といえるでしょうね」(テレビ局関係者)

 もっとも、一方では、安倍首相や官邸はそんな山口氏を切らずに、救いの手を差し伸べるのではないかとの情報もある。

「“身内”や“味方”に対してはめっぽう甘く、便宜をはかってくれる安倍首相のこと。そのまま切り捨てるということはないでしょう。以前、麻生さんの紹介でアメリカのシンクタンクの研究員をやっていたこともありますし、今回も、一旦海外でなにかポジションを与えて、ほとぼりがさめたころに、ネトウヨ番組などで復帰させるというパターンを考えているんじゃないでしょうか。もしかしたら、今、海外にいるのもすでに官邸の助言だったかもしれませんね」(全国政治部記者)

 結局、どんなスキャンダルがあっても、どんな犯罪を犯しても、安倍応援団は、仕事には困らないという構造になっているらしい。

(編集部)

















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/740.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相「四天王を作りたい」、四天王って3人だっけ?(笑)(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/05/post-07da.html
2017-05-16


安倍首相、またまた変な発言をしている。

この人、本当に国語を勉強してきたのだろうか。

しょっちゅう、不思議な日本語を使う。

それとも、ウケを狙うためわざと言ってる?(笑)


<安倍首相>細田派に「四天王を作りたい」
                   毎日新聞 5/16(火) 1:23配信

>安倍晋三首相は15日夜、東京都内で父の故晋太郎元外相
をしのぶ会に出席した。出席者によると、首相は自らの出身派
閥・細田派に関し「『四天王』を作りたい」と述べ、稲田朋美防衛
相、松野博一文部科学相、自民党の下村博文幹事長代行の3
人の名前を自ら挙げた。自らに続く同派の実力者の育成に意欲
を示した形だ。


実力者の育成って。。。。。ハア

普通、4天王とか3羽烏とか、力の拮抗している人達が切磋琢
磨してその域まで持って行き、周りから自然とそう呼ばれるも
のだと思っていたが。

「四天王」て無理矢理に作り上げる物なんだろうか。。。。

しかも、4天王と言っているのに、3人しか名を挙げないし。


3人なら、三羽烏とか、御三家とか、色々ネーミングの仕方もあ
るだろうに。。。。

後から誰かを持ってくるとしても、すでに3人を指名してしまった
がために、取って付けた感が半端じゃないし。。。

日本語をしゃべればしゃべるほどボロが出てくるのに、周りの
人間がお追従笑いをすることはあれ、決して間違いを指摘しな
い事が、ここまで調子付かせた結果だろう。

国会での答弁でも、民進党をあれだけ面と向かって罵倒できる
のも、自分はよほど頭が切れると思っているからだろうし。

そういえば2006年、記者に今年の1文字を上げてくれと言わ


>安倍ーー今年は私にとっては、変化の年でしたね

>記者ーー1文字にするとすれば?

>安倍−−責任ですかね

>記者ーー(゚ー゚;


どう誘導しても一文字にならないのは、どうしたことか?(笑)

まるでコントの世界だ。

それにしても、稲田のあの国会でのシドロモドロ答弁や無茶
苦茶な強弁を聞いていたら、どうしても実力者になれるとは思
えないし、そもそも稲田をスカウトして来た安倍の見る目の無
さが、あの国会答弁に繋がっているのではないのかしらん。

稲田も、下村も、松野も、どう見てもパッとしないしなぁ。。。。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/741.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 今や北のミサイルは日常茶飯事 5年間成果なしの安倍外交(日刊ゲンダイ)
 


今や北のミサイルは日常茶飯事 5年間成果なしの安倍外交
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205473
2017年5月16日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   手も足も出せないのに「断じて容認できない」/(C)AP

 どれほど圧力をかけられようが、開発をやめるつもりはサラサラないようだ。また北朝鮮がミサイルをぶっ放した。

 北朝鮮のミサイル発射は、今年に入って7回目である。4月は5日、16日、29日とつづけざまに3回も発射している。いまや北朝鮮のミサイル発射は日常茶飯事である。

 ヤバイのは、北朝鮮の技術が確実に上がっていることだ。14日に放ったミサイルは、初めて高度2000キロを超えた。高い角度に打ち上げる「ロフテッド軌道」を狙ったため、飛距離は800キロだったが、射程はグアムまで届く4500キロ。「ロフテッド軌道」で打ち上げられた弾道ミサイルは高速で落下するため迎撃が難しい。

 それにしても、頼りにならないというか、情けないのが安倍首相だ。バカの一つ覚えのように「北朝鮮がミサイル発射を強行した。断じて容認できない」と口をとがらせているが、肝心の金正恩に相手にもされていないからだ。北朝鮮は、アメリカ、中国、韓国に対しては鋭く反応するが、日本のことは無視している。相手にもされないほど軽く見られるとは、この5年間、安倍首相はなにをやってきたのか。無力にもほどがある。

「金正恩は安倍首相のことを、どうせなにもできない男だと見下しているのでしょう。実際、米、中、ロ、韓の4カ国は、それぞれアメとムチで北朝鮮に影響力を行使できるポジションにいますが、日本はカードがなく傍観するしかないのが実態です。しかし、この状況は一国の外交としては最悪です。たとえ北朝鮮に直接影響力を行使できなくても、北朝鮮に影響力を発揮できる国への影響力を確保しておくことが外交の基本です。

 なのに、安倍首相は中国や韓国に嫌われているため、間接的に働きかけることもできない。外交の失敗は明らかです」(元外務省国際情報局長の孫崎享氏)

 手も足も出せないのに、ミサイルを発射するたびに「断じて容認できない」と勇ましいことを口にする安倍首相のことを、正恩は滑稽に思っているのではないか。

■日本だけ外交活動をしていない

 北朝鮮問題でハッキリ分かったことは、安倍首相には外交能力がないということだ。

 実際、どの国も硬軟おりまぜて北朝鮮とギリギリの外交交渉を重ねているのに、日本だけ蚊帳の外に置かれている。

 アメリカは、世界最大の原子力空母「カール・ビンソン」を朝鮮半島に派遣して圧力をかける一方、米朝の高官がノルウェーで会談している。北朝鮮の高官は「環境が整えばアメリカと対話する」と伝えている。

 韓国も、国際会議の場で北朝鮮の代表団と接触。韓国サイドは「北側は南北対話に期待感を持っているような印象を受けた」という。

 ロシアはロシアで、このタイミングで、ウラジオストクと北朝鮮の羅津港を「万景峰号」で結ぶ定期航路の運航を開始する予定だ。孤立する北朝鮮に手を差し伸べることで北東アジアでの影響力を高めようと狙っているのはミエミエである。

 どの国も、国益を最優先し、水面下で激しく動いている。なのに、安倍首相は「断じて容認できない」と叫んでいるだけだから話にならない。しかも、なにがうれしいのか、北朝鮮の危機をいたずらに煽っているのだからどうしようもない。

「日本は北朝鮮問題を話し合う〈6カ国協議〉のメンバーですが、事実上プレーヤーではなくなっています。情けないことに、日本の外交は機能停止に陥っている。理由は、能力の問題もありますが、当事者意識が薄いことです。解決策もないのに、危機を煽る安倍首相の言動をみていると、とても当事者意識があるとは思えない。しかし、北朝鮮で問題が起きたら、日本は無傷では済まない。北朝鮮問題を深刻に考えられない安倍首相がトップでいることは本当に危険です」(元外交官の天木直人氏)

 いったい、安倍首相は外交をどう考えているのか。「断じて容認できない」と叫ぶだけならサルにでもできる。容認しないというなら、なにをするのかぜひ見せてもらいたい。

  
   発射実験に立ち会う金正恩委員長の姿を伝える韓国の報道(C)AP

中国包囲網も失敗に終わった

 北朝鮮問題だけじゃない。安倍首相は、二言目には「地球儀を俯瞰する外交だ」「積極的平和主義だ」とエラソーなことを口にしているが、この5年間、「安倍外交」は失敗の連続である。

 安倍首相がムキになって進めてきた「中国包囲網」も、見るも無残な大失敗に終わっている。どんなに安倍首相が世界中を渡り歩いて「中国包囲網」を働きかけても、各国はお構いなしに中国と手を結んでいる。そもそも、トランプ米大統領が習近平主席と急接近しているのだから、包囲網を築けるはずがない。

 中国が設立したアジアインフラ投資銀行(AIIB)には77カ国が加盟し、とうとう追い詰められた安倍首相はAIIBへの加盟を口にする始末。外交敗北もいいところだ。

 政権の最優先課題の一つに挙げていた「北方領土」返還も1ミリも動かない。

 さらに、アメリカにまでハシゴを外されている。トランプ大統領と意気投合したと豪語していたのに、トランプ政権から「もう対日赤字は耐えられない」と、恫喝されるありさまだ。この先、2国間交渉でギリギリと責められるのは間違いない。

「外交問題は、安倍首相が外遊したり、首脳会談を行った時くらいしかニュースにならないため、国民は知らないでしょうが、安倍外交は惨憺たる状況です。ことごとく失敗している。成長戦略の柱だった“インフラ輸出”も成果を挙げられず、インドネシアの高速鉄道は中国に受注を奪われてしまった。政権発足以来、50カ国以上に足を運び、カネをばらまいていますが、ほとんど無駄ガネになっている。もし、国民が安倍外交の実態を知ったら、怒り狂うはずです」(政治評論家・本澤二郎氏)

 はたして、安倍外交に一つでも成果があったのか。

■外交も支持率アップのただの道具

 なぜ、安倍首相の外交は失敗つづきなのか。外交哲学も外交戦略もないからだ。

「安倍首相は“価値観外交”を唱えていますが、問題なのは価値観がハッキリしないことです。平和を守るのか、戦争も辞さないのかさえ分からない。中国に対しても、包囲網を作ろうとする一方で、習近平主席に会談を呼びかけている。習近平も戸惑っているはずです。そもそも、安倍首相に確固たる価値観があるのかどうかも疑問です。改憲に対するアプローチを見ても、毎回、言うことが違う。憲法96条の改定を訴えていたと思ったら、緊急事態条項を持ち出し、今度は突然、憲法9条を改定すると宣言している。要するに、行き当たりばったりの思いつき。だから、外交も戦略がなく、ことごとく失敗に終わっている。行き当たりばったりで外交成果が挙がるはずがありません」(天木直人氏=前出)

 だいたい「地球儀を俯瞰する外交」だって、毎月、外遊しているだけの話だ。地球規模の外交は一つもしていない。むしろ、国連の「核兵器禁止条約交渉会議開催」に反対するなど、地球規模の外交を邪魔している。

 前出の孫崎享氏はこう言う。

「安倍外交の最大の問題は、内政のために外交をやっていることです。安倍首相の発想は、1〜2カ月、世論にインパクトを与えられ、支持率が上昇すればいいというものです。本気で問題を解決する気がない。だから、外交課題がコロコロと変わる。拉致問題にしろ、北方領土問題にしろ、本気で解決しようとしたら、一つの内閣が腰を落ち着けてじっくり取り組む必要がある。安倍首相は、外交というものを勘違いしています」

 中国、韓国と対立し、近隣諸国に信頼できる国が皆無なのは異常なことだ。このままでは、日本は世界から孤立してしまう。即刻、安倍首相を引きずり降ろさないとダメだ。

  



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/742.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 自公、維新は、17日法務委員会で「平成の治安維持法」を成立させる予定。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201705/article_15.html
2017/05/16 20:03

共謀罪法案に関して、衆議院法務委員会で、自民、公明、民進、共産、維新推薦の参考人が意見陳述を行った。自公の参考人は、当然法案に対しての批判は無かった。

民進、共産からの参考人は法案の危険性を指摘した。維新は法案賛成しているので、参考人は法案賛成かと思ったが、参考人の成城大学指宿教授は、米国では捜査機関による監視が法律で規律されている。地下鉄サリン事件など過去のテロ事件をなぜ防ぐことが出来なかったかを、国が議論をしたことを見ていない。その反省なしに、この法案を用意することは合理性を欠くと述べた。

自民党は、この法案を安倍首相出席の下に、審議1時間で通過させたいと思っている。民進は強行採決するなら開催は認めないと言ったが、委員長判断で17日に委員会を開催する。民進は金田法相の不信任動議を出すというが、数の論理で否決される運命である。

それにしても、この金田法相の答弁は、歴代大臣の中では最低の答弁と思える。民進は、大臣が質問に答えられない法案であることを強調したが、そもそも法律の解釈が如何様にも取れる内容であるからだ。ということは、捜査側の考え一つで如何様にも執行出来るということだ。数の論理で、「秘密保護法」、「安保法」を経て、集大成である「平成治安維持法」が成立することになる。後で、そんなはずではなかったと言ってももう遅い。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/743.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 共謀罪に関する参考人質疑、5人中3人の有識者が反対!維新推薦の識者も反発!「自由が制限される」
共謀罪に関する参考人質疑、5人中3人の有識者が反対!維新推薦の識者も反発!「自由が制限される」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16802.html
2017.05.16 20:30 情報速報ドットコム




5月16日に衆議院法務委員会で有識者たちを招いて、組織犯罪処罰法改正案(テロ等準備罪・共謀罪)に関する参考人質疑を行いました。

有識者は各党が推進した人物が参加しており、5人中3人が共謀罪法案に反対を表明。賛成は2名だけで、日本維新の会が推薦した成城大の指宿信(いぶすきまこと)教授も「過去のテロ事件をなぜ防げなかったのかの反省なしに、法案を用意するのは合理性を欠く」と指摘しています。

日本維新の会は与党と修正案で合意しているだけに、推薦した有識者から反発されたのは予想外だったと言えるでしょう。


共謀罪法案 5識者が意見 維新参考人も反対
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051690135723.html

衆院法務委員会は十六日、犯罪の合意を処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案についての参考人質疑を行い、有識者五人が意見を述べた。反対の立場が三人、賛成の立場が二人だった。

2017 05 16 衆議院法務委員会「参考人質疑」











記事コメント

もどうせ明日強行採決だろ?
もうどうでもいいわ、こんな国。
[ 2017/05/16 20:36 ] 名無し [ 編集 ]

安保の時は違憲397合憲3でも強行採決するようなでんでん内閣なんで維新推薦の弁護士が何と言おうと知らん顔だろ。
つーか、自民推薦の弁護士は恥ずかしくないのか? 明日から仕事失くす覚悟できたのか、でなきゃ弁護士会では昔の横山弁護士のように「こいつだけは止めとけ」弁護士なんだろうね。
[ 2017/05/16 20:39 ] 名無し [ 編集 ]

安倍本人が中身よくわかってないんじゃないの。
[ 2017/05/16 20:48 ] 名無し [ 編集 ]

自民党推薦の木村圭二郎なる弁護士は企業法務を主とする刑法とは縁の遠い人物じゃないか…。自民党はよくもまあこんな人物を推薦したなぁ。刑法を主とする弁護士や法学者には拒否されたからなんだろうけど。
[ 2017/05/16 20:58 ] 名無し [ 編集 ]

いくら安倍に自分を投影して支持しようが、安倍の親族&超上級国民以外は、そこらの役所勤めの公務員も含めて奴隷にすぎない

なんらかの手違いで共謀罪で逮捕されて「自分は安倍支持者だ」と言おうが、そんなもんその場では誰でも言えるので通用しない
一度捕まれば、警察・検察はメンツを守るために解放しない

ネトウヨ・ネトサポも安倍側ではなく「こちら側」なのにアホやな
[ 2017/05/16 21:17 ] 名無し [ 編集 ]

きっと共謀罪成立の翌日から、北朝鮮のミサイルはなりを潜めるだろう。
お役目御免だ。
アメリカ海軍も引き上げるだろう。つまりひと月以内という事か。

突然の憲法改正議論も、皇室の婚約話も、ミサイル騒動も、全て衆議院可決
の前に集中させて、国民の関心を分散させている。

NHKも一肌・二肌脱いできた。勲章もんだ。

安倍夫婦の薄ら笑いが聞こえてくる。
戦後のこの国の社会風土が、ガラッと暗転する日は近い。

[ 2017/05/16 21:59 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/744.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 太郎氏「改憲は目そらすため」、糸数氏「共謀罪は弾圧のため」 日比谷集会(高橋清隆の文書館)
多くの野党議員とともに登壇した山本氏。質問に答えない閣僚を「あちら側の作戦」と両断(2017.5.16筆者撮影)

元記事http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1929058.html

 犯罪の合意を処罰する共謀罪の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案に反対する集会が16日夜、東京都千代田区の日比谷野外音楽堂で開かれ、山本太郎参院議員(自由)は安倍首相の改憲発言が「共謀罪に(関心を)集中させないため」と指摘。糸数慶子参院議員(沖縄の風)は「共謀罪は市民を弾圧するため」と指摘した。


 3000人収容の座席は同法案に反対する市民で埋め尽くされた。集会には野党各党から衆参の国会議員も出席した。

 民進党の枝野幸男氏に続いて登壇した山本氏は「あのすっとこどっこいが、すっとこどっこいな発言をした」と5月3日の安倍首相の改憲要求ビデオメッセージに言及した。「読売新聞を取ってない人も知っていること。現行憲法を守る気概もないやつが、憲法を変えるなど、とんでもない」と皮肉った。

 「すっとこどっこいのお仲間たち」を含む自民党の歴代幹部たちが憲法13条の幸福追求権などを根拠に自衛隊を合憲としてきたことや、15年の「戦争法」が自衛隊の合憲性を前提に成立しことを挙げ、「何を今さら。急に言い出した狙いは何か」と問題提起した。

 「私はここに来て1分半、憲法の話に費やされた。これが狙い。本当に触れられたくない話を薄めるために持ち出してきたことは、はっきりしてる。共謀罪に(関心を)集中させないために、もう1つ打ち上げ花火を上げたってこと。冗談じゃない」と切り捨てた。

 山本氏は「共謀罪」法案を阻止するために中学生でも分かる言葉で周りの人に伝えることを提唱した上で、政権発足後の過去4年に通った「トンデモ法案」について「これを清算するには、政権交代しかない」と自公政権打倒を呼び掛けた。

 社民党の吉川元衆院議員に続いて演壇に進んだ糸数氏は、共謀罪の趣旨を含む法案が3度廃案になった経緯を挙げ、「必要性が本当にあるか」と問い掛けた。「2020年の五輪を口実にしているが、世論の批判をかわすため。現行憲法で十分、TOC(国際組織犯罪防止)条約は締結できる。『テロ等準備罪』の防止が真の目的ではない。では何が目的か」と参加者に向けた。

 「最近の原発再稼働反対や秘密保護法反対、そして沖縄の新基地建設に反対する市民を取り締まり、弾圧するために共謀罪を成立させようとしている」と告発した。

 「これは監視社会の到来を意味する。今の日本の刑事法の体系は、既遂を原則とする。今法案はこれと矛盾し、犯罪成立前の処罰を認めるもの」と指弾した。

 その上で糸数氏は、名護市辺野古の新基地建設や米軍北部訓練場のヘリパッド建設への抗議をめぐり沖縄平和運動センターの山城博治議長が威力業務妨害や公務執行妨害の罪で起訴され5カ月間勾留されたことに触れ、「山城さんの例は共謀罪の先取り」と指摘した。


「共謀罪」法案廃止と安倍政権打倒を訴える糸数氏(2017.5.16筆者撮影)http://img.asyura2.com/x0/d7/172.jpg
会場を埋め尽くした市民(2017.5.16筆者撮影)http://img.asyura2.com/x0/d7/173.jpg
怒りを込めて意志表示のボードを掲げる参加者(2017.5.16筆者撮影)http://img.asyura2.com/x0/d7/174.jpg
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/745.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <許される?>財務省が籠池氏から逃亡!国交省と内閣官房も逃亡!民進党の森友ヒアリングに出席せず!
【許される?】財務省が籠池氏から逃亡!国交省と内閣官房も逃亡!民進党の森友ヒアリングに出席せず!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/30051
2017/05/16 健康になるためのブログ














以下ネットの反応。

























もうどちらが嘘をついているかは明らかではないでしょうか?普通に考えて。どう思います?

それにしても民進党はすべてが下手くそだなぁ。自分がぐいぐい出ようとするんじゃなくて、他の3野党を持ち上げるぐらいの計算高さを見てみたいものです。

ヒアリングの内容は詳細が分かり次第お伝えします。


民進党・森友学園への国有地売却問題解明PT 2017年5月16日




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/746.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 森友学園 疑惑をウヤムヤで終わらせるな! 隠し録音が証明した「財務省の大ウソ」と「アッキーの威光」(サンデー毎日)
森友学園 疑惑をウヤムヤで終わらせるな! 隠し録音が証明した「財務省の大ウソ」と「アッキーの威光」
https://mainichi.jp/sunday/articles/20170508/org/00m/010/001000d
2017年5月9日 サンデー毎日


 森友学園問題で、久々に“爆弾”が炸裂した。学園と財務省の交渉時の録音は、説明責任に背を向ける同省の不誠実さを際立たせた。さらに、学園の籠池泰典前理事長(64)の新証言で、安倍昭恵氏の関与の深さが改めて強調された格好だ。

「組織の判断として私が参った。田村室長は、参考人として本日の財政金融委員会に呼ばれる可能性もあるので、出席できない」

 4月28日午後、衆院第1議員会館で開かれた森友学園(大阪市淀川区)に関する民進党の公開ヒアリングで、中尾睦(むつみ)・財務省理財局次長はこう主張した。

 籠池氏はこの日午前、衆院第2議員会館で、同党のヒアリングに応じた。大阪府豊中市の小学校建設用地に埋まる生活ごみの処理を巡って昨年3月15日、財務省に交渉に訪れた際の様子を中心に、メディア関係者が見守る中、次々と新たな証言を繰り出した。「田村室長」とは、交渉時に応対した田村嘉啓(よしひろ)・同省国有財産審理室長のことだ。

 籠池氏によると、胸ポケットに録音機をしのばせ、交渉を1時間半以上にわたって録音した。“身代わり出席”の中尾次長に、田村氏の出席を要請していた議員らは「露骨な田村隠しだ」と反発。これまで、田村氏はたびたび、同党のヒアリングに出席していただけに、反発は当然だろう。

 メディアの前で、不誠実な対応を取らざるを得なかった財務省。録音と新証言が、それだけ同省を追い詰めているといえるのだ。

 学園関係者によると、籠池氏と妻諄子氏が、交渉に至った経緯はこうだ。校舎建設工事中の昨年3月11日、用地からビニールや長靴、廃材が出たことが判明。「開校が遅れる」と危惧した籠池氏は、財務省本省担当者にアポイントメントを取ることを模索した。

 この過程で、鴻池祥肇(よしただ)・自民党参院議員の事務所にアポ取りを依頼し、断られたことが明らかになっている。結局、同省近畿財務局担当者から田村室長の直通電話を聞き、直談判して交渉にこぎ着けたという。

 録音が明確にした事実が三つある。

 最初は、本誌5月7−14日号で詳報した「中道組メモ」が、財務省に手渡された点だ。メモは2015年9月4日、校舎建設前に土壌汚染除去工事を学園から請け負った「中道組」(大阪市都島区)などが、汚染土に含まれる産業廃棄物の処理について、財務局担当者と協議した議事録だ。

 当時、建設用地を定期借地として借り受けていた学園が、処理費を立て替え、後に国から払い戻されることになっていた。メモからは、産廃を全部処理すれば、費用がかさみ予算が付かないとして、建設に支障のないごみを埋め戻す「場内処分」を、財務局が中道組などに依頼したことがうかがえる。

 ヒアリングで、籠池氏は「メモは田村室長にも渡しております」と証言。録音では、諄子氏がメモの内容を説明した後、「それ、差し上げます」と発言している。一方、財務省は「受け取っていないと認識している」と、同党に答えた。

 ちなみに、このメモには設計業者の次のような発言が記されている。

〈出土した産廃を場内処分する方法も考えるが森友学園への説明方法も難しい〉

 つまり、校地にごみが残っていることを翌年3月時点まで知らなかったのは、関係者の中では籠池氏だけだったというわけだ。

 二つ目は、政府が8億円値引きの根拠とする「新たなごみ」の存在がさらに揺らいだことだ。確かに、録音の中で籠池氏は「3メートル、2メートル、1メートルしか掘っていない。でも、その下にね、いっぱいたまってんですよ」と、深い層にごみがあるかのような発言をしている。

録音を黙殺する財務省の不誠実
 だが、籠池氏は玉木雄一郎・民進党幹事長代理の質問に答え、交渉時の真意を明確にした。玉木氏の質問は次の通りだ。

「既にごみは把握していて(処理費を補償した際の)計算に入っていないのはおかしいではないか、という思いで財務省に押しかけたのか」「新規にごみが発見されて8億円引きますということではなく、元々存在していたものが、過小に評価されて『もっと引けるのではないか』と気付いたのが3月11日なのか」

 籠池氏は明快に「おっしゃる通りです」と答えた。玉木氏が解説する。

「財務局は元々、建設に支障のないごみは補償に含めない方針だった。それが、籠池氏が談判して以降、急に8億円以上値引きした。本来対象外としていたごみの処理も補償するように基準を変えたわけです。交渉の際、籠池氏が名誉校長だった昭恵氏の名を強調したことが、影響しなかったとは言えないでしょう」

 三つ目は、昭恵氏の関与の度合いがより深まったことだ。以下は、籠池氏の昭恵氏に関する証言だ。

「14年4月、初めて学園にご講演に来られた際、建設用地を視察された。近畿財務局と交渉中は、そのつど『なかなか前に進まない』などと、昭恵夫人に電話で報告していました」

 この間、電話でのやり取りは計20回ほど。諄子氏と昭恵氏もたびたび電話しており、「家内がかけると1〜2時間もしゃべっていた」(籠池氏)という。

 さらに、籠池氏は証人喚問で明らかにした、昭恵氏からの「100万円寄付」について、再び同様に説明。「寄付はうれしかったので、直後に職員3人にその事実を伝えている。会計士も知っている」と証人がいることを強調した。

 録音を最初に入手した著述家の菅野完(たもつ)氏が語る。

「財務省のうそが明確になった。産廃を埋め戻す『場内処分』について、財務省本省も知っていたわけですから。一方、籠池氏の証言にブレはなく、うそではないことが明らかになったのではないか。財務省については『王手飛車取り』状態と言えます」

 財務省は録音について、「どういうふうにでき上がったものなのか承知していないので、確認は控えたい」(4月28日、佐川宣寿(のぶひさ)・理財局長)と、黙殺の構えだ。

 連休明けには衆参の予算委員会で安倍晋三首相が出席して集中審議が予定されている。一方、補助金不正請求の疑いがあるとして、大阪地検特捜部は、関係者の事情聴取を始めている。

「売却終了後、面会記録は破棄した」とする政府に対し、記録を慎重に保存してきた学園。説得力があるのはどちらかは、言うまでもない。

(本誌・花牟礼紀仁)

(サンデー毎日5月21日号から)


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/747.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。