★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 17日00時02分 〜
 
 
2017年5月17日00時02分 〜
記事 [政治・選挙・NHK225] アベ倒閣勢力発足 「加計学園問題」に業煮やす村上議員が中心(田中龍作ジャーナル)
アベ倒閣勢力発足 「加計学園問題」に業煮やす村上議員が中心
http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015837
2017年5月16日 21:54 田中龍作ジャーナル



村上誠一郎議員(左・着席)と野田毅・税制調査会最高顧問(右)。二人ともI am not Abe で鳴る。=16日、衆院会館 撮影:筆者=

 自民党内の反安倍勢力が「水面上」に出てきた―

 村上誠一郎議員や野田毅議員など安倍首相に批判的なスタンスをとる実力派のベテラン議員が中心となった勉強会が、きょう、発足した。国会議員約60人が参加した。

 村上誠一郎議員(愛媛2区)は、お膝元の今治市を揺さぶる「加計学園問題」を腹に据えかねていることで知られる。学園の加計孝太郎理事長は安倍首相のお友達中のお友達だ。

 自民党内最リベラルだった三木派の大番頭・河本敏夫の秘書を経て1986年、衆院選に初当選。現在、10期目のベテラン議員である。

 村上議員は自らのDNAにかけて反安倍の狼煙を上げたともいえる。
 
 勉強会の会長を務める野田毅・税制調査会最高顧問は、安倍政権の消費税増税先送りを批判したことから、2014年末の衆院選で党公認を外されかけた。

 きょうの勉強会のテーマは「日本財政の現状と展望」。アベノミクスの名称こそ出てこないが、安倍政権の経済政策に警鐘を鳴らすものだ。


勉強会はやがて派閥となる。テレビ局6社はじめマスコミ各社が取材に来た。=16日、衆院会館 撮影:筆者=

 村上議員はあいさつで、国の借金対GDP比を挙げ、「日本国家は国民の資産を守る気があるのか」と疑問を呈した。

 野田毅・税制会最高顧問は「少なくとも今の状況が続けば財政破綻。どういうことに繋がっているのか、足音が聞こえてきている」と危機感を示した。

 自民党内は派閥再編の波風が立ち始めた。きっかけは党内議論を経ないまま安倍首相が読売新聞に発表した改憲案である。

 谷垣派、麻生派、山東派のうち60人が合流して新派閥を作る。これに額賀派(55人)、岸田派(46人)が力を貸せば、総裁派閥である細田派(96人)を凌駕することができる。倒閣は可能となるのだ。

 「タガが緩み始めたってこっちゃ」― 幹事長などを歴任し、自民党の事情をよく知る小沢一郎・自由党代表は指摘した。

 まともな生活を取り戻すには、民進党をアテにするより、自民党内の「非アベ」を頼りにするしかない。

  〜終わり〜
 









http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/748.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相がお友達と決めた“2020年改憲”に二階幹事長ら自民党重鎮が憮然〈週刊朝日〉
            高村正彦副総裁(中央右)と二階幹事長(左) (c)朝日新聞社


安倍首相がお友達と決めた“2020年改憲”に二階幹事長ら自民党重鎮が憮然〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00000014-sasahi-pol
週刊朝日  2017年5月26日号


 憲法記念日に安倍晋三首相がぶち上げた「2020年憲法改正」発言に対し、自民党内から反発が噴出している。二階俊博幹事長、高村正彦副総裁らは寝耳に水で“お友達”らと決めたというのだ。

「自民党結党以来の悲願だ」と安倍首相の鼻息は荒いが、5月3日の発言は来年の総裁選で3選を目指す首相にとって、踏んではならない地雷になったようだ。

「政権が4年経過したのに憲法改正機運が盛り上がらない。いつまでも待ってはいられない。直球勝負でいきたいが、国民投票でしくじったら総辞職ですよ。十分、自覚してます。だから、9条3項に手をつけたい」

 今年1月、都内で首相は信頼する“お友達”の政策ブレーンにこう胸中を吐露したという。

「首相は昨夏の参院選で衆参3分の2を得た後、極秘裏に憲法改正のシナリオを練ってきた。メンバーは菅義偉官房長官、世耕弘成経産相、今井尚哉筆頭秘書官ら5人程度。『戦力不保持』を定めた憲法9条2項に手を付けると、野党などの反発で国会審議は飛び、次期総選挙に負けるという危機感があった。公明ものめる3項追加は首相肝いりの仕掛けです。簡単に言うと、自衛隊の存在を小学生でもわかる憲法にしたいということです」(政府関係者)

 しかし、野党は猛反発。身内の自民党内からも異論が続出している。

 自民党関係者の証言。

「事前に説明がなかったことに加え、2012年の改憲草案を議論する会合に首相自身、ほとんど顔を見せなかったのに、唐突に9条改正を持ち出したことに二階幹事長、高村副総裁、麻生太郎財務相らも憮然とし、怒っているらしい」

 首相が改憲の考えについて国会で「(自身のインタビューが掲載された)読売新聞を熟読してもらえばいい」と答弁したことで、ただでさえ進まない憲法審査会開催が延期になる始末だ。側近の萩生田光一官房副長官が謝罪に追い込まれ、ある自民党議員からは「失言で短命に終わった森喜朗元首相と軽率発言を連発する安倍首相がかぶってしまう」と揶揄(やゆ)する声も漏れてくる。

 本誌の取材に対し、元防衛相の浜田靖一衆院予算委員長もこう苦言を呈した。「党内で議論がオーソライズされていない中で、なぜ9条改正なのか疑問で唐突だ。20年施行と期限を切るのも時期尚早と思う。首相の権限が強いのはいいけれども、ちゃんと党内に説明して配慮すべきです。だからハレーションが起こる。官邸と党の意思疎通が取れていない印象を与えてしまい大きな火種を残してしまった。私も注意しましたが、『読売新聞を熟読してください』など最近の首相自身の言動には緩みがあると言わざるを得ない」

 村上誠一郎・元行革相は本誌に対し、憤りをこうあらわにした。

「政府は現行の9条で自衛隊は合憲との解釈を取っているのに、単なる3項明記は政治家として非常に短兵急(たんぺいきゅう)な振る舞いです。憲法改正が進まない焦りから、実績作りのためのやっつけ仕事に見える。政治センスがずれている」

 保守論壇で首相に近い政治評論家、屋山太郎氏でさえ、「憲法改正という前例を作りたい名誉欲があるのだろう」と言う。政治アナリスト、伊藤惇夫氏はさらに手厳しい。

「首相は憲法や安保に確たる理念は持っていません。単なるお試し改憲レベルの発言だ。公明と維新への配慮は明白で民進の分断を狙ったものでもある。政権は盤石のように見えるが、森友問題や閣僚らの緩みの対応を誤り、強引に抑え込むと党内はきしむ。政界は一寸先は闇です」

 前出の政府関係者は、発言の真意をこう読み解く。

「今秋の衆院解散への布石。憲法観で足並みが乱れる民進が壊滅し、共産との野党共闘に楔が打ち込める。3分の2を維持するチャンスをうかがっている」

 その一方で、元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう分析する。

「アメリカから自衛隊の明確な位置づけと防衛費の増額を求められ、トランプ大統領を忖度し、改憲せねば、と考えたのでは。アメリカから見れば、アメ車を買ってもらうより、防衛装備品を調達してもらうほうがいい。桁が違うほど軍需産業はおいしいですから」

 安倍政権としては19年に国民投票、20年施行のシナリオを描いている。

「最終的には首相の判断で状況次第。橋下徹前大阪市長とは昨年12月、憲法改正で連携することで話がついているとされる。自民、公明、維新、場合によっては自民と同根の小池百合子都知事の一派と手を組む可能性もある」(周辺)

 深謀遠慮(しんぼうえんりょ)が渦巻く永田町で、首相の思惑どおりに事は運ぶのか? ポスト安倍をうかがう石破氏を筆頭に岸田文雄外相も11日、「今すぐの9条改正は考えてない」と改めて明言し、久しくなかった党内政局含みの動きが加速し始めた。

 政権中枢は最近、周囲にこう語ったという。

「こういうやり方で安倍3選と簡単にはいかない」(本誌・村上新太郎)

























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/749.html

記事 [政治・選挙・NHK225] なぜ今、ご婚約「発表」なのか? 裏に「共謀罪」の影 
なぜ今、ご婚約「発表」なのか? 裏に「共謀罪」の影
http://79516147.at.webry.info/201705/article_207.html
2017/05/17 00:15 半歩前へU


▼なぜ今、ご婚約「発表」なのか? 裏に「共謀罪」の影


 眞子さまご婚約はおめでたい話だが、なぜ、今日、明日にも「共謀罪」の強行採決がささやかれるこの時期に発表なのか、違和感がぬぐえない。

 ハッキリ言って安倍政権による皇室の「利用」ではないか?おそらく新聞、テレビの大半はご婚約を柱に報道するのではないか。国民の目が眞子さまに向けられているスキに数の力で成立させる魂胆ではないか。

 市民の基本的人権、言論、思想の自由に関する法律をこんな手段ででっち上げることは許されない。私たちの生活、国の行く末に関する重大な法である。

 多くの国民が納得するまで議論を尽くすのが筋ではないか。特定秘密保護法に始まって戦争法から今回の「共謀罪」に至るまで数の暴力で強引に少数野党を押しつぶした。これは民主主義ではない。

 安倍晋三はなぜ、こんな汚い手口を使うのか? 余りにも国民がおとなし過ぎるのではないか。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/750.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 6月23日は何の日か知っているか? 
6月23日は何の日か知っているか?
http://79516147.at.webry.info/201705/article_206.html
2017/05/16 23:37 半歩前へU


▼6月23日は何の日か知っているか?


 「6月23日は何の日?」と聞かれ、応える者が何人いるか。恥ずかしながら、私も分からなかった。沖縄戦が終わった日である。

 日本の歴史上、最も重要な日の一つなのだが、ほとんど知られていない。その現実に違和感を覚え、映画でその思いを伝えようとした若者がいた。

 1996年沖縄県生まれで、現在、慶應⼤学に在学中の仲村颯悟(なかむら・りゅうご)である。2作目となる「人魚に会える日」の公開に向けて活動中、沖縄を取り上げたというだけで「反日」だ、何だと非難、攻撃が殺到。

 彼は映画で反戦を訴えたのではない、米軍基地に囲まれた沖縄の現状を知ってほしいと呼び掛けただけだ。それでなぜ、非難されなければならないのか?

 「沖縄」と言っただけで、「基地」とつぶやいただけで、ネトウヨの攻撃の対象になる。集団で集中攻撃を仕掛けられる。そして黙らせようとする。今や沖縄の若者たちは声を上げることさえ出来なくなったという。こんなことが湯されていいのか。

 ネトウヨが勢いを増したのは安倍政権の誕生と無縁ではない。安倍晋三は極右団体の関係者と仲良しで、堂々と肩を組んで記念撮影している写真まで公開されている。

 現政権は自身が極右体質なのでヘイトスピーチなどにも寛容だ。目だった取り締まりも行っていない。そうした風潮が仲村颯悟に対する攻撃の背景にあると言っていい。

 これに対し、ネトサヨはただ、傍観するだけで、ネットで反撃することもしない。やられるのをただ見ているだけだ。少しはネトウヨの行動力を見習うべきではないかと腹立たしく感じる。

 本人は沈黙しているつもりだろうが、「ダンマリは加担しているのと同じだ」ということを知るべきだ。このような無反応がネトウヨを跋扈させている。

 ことほど左様に、ネトサヨは全く頼りにならない。彼らにとってインターネットは、安倍晋三、および現政権に対する「不満のはけ口」に過ぎないらしい。

 このままではネットは永久にネトウヨに占拠されたままではないか。奮起せよ、ネトサヨの諸君!


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/751.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <ベーシックインカム>「日本も導入の実験を」ブレグマン氏(毎日新聞):犯罪件数や子供の死亡率、家庭内暴力の件数が減少など
<ベーシックインカム>「日本も導入の実験を」ブレグマン氏(毎日新聞):犯罪件数や子供の死亡率、家庭内暴力の件数が減少など
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000136-mai-soci

必要最低限の生活を保障する収入を人々に支給する「ベーシックインカム」の導入を呼びかける、オランダの歴史家でジャーナリストのルトガー・ブレグマン氏(29)が16日、横浜市港北区の慶応大学ビジネススクールで講演した。ブレグマン氏はカナダやフィンランドでのベーシックインカムの社会実験について紹介し、「貧困は国家のコストを増大させている。AI(人工知能)の出現で仕事のあり方が激変する今、日本でも小規模の実験を行うべきだ」と語った。

 ベーシックインカムは約500年前、英国の哲学者、トマス・モアが提唱した貧困根絶策。福祉政策をすべてやめる代わりに、国民の権利として現金が支給され、使い道は自由。1970年代にはカナダと米国で社会実験が行われた。その結果、犯罪件数や子供の死亡率、家庭内暴力の件数が減少し、病院の入院期間の短縮や学業成績の向上が見られたという。

 この日、ブレグマン氏は慶応大学大学院の岡田正大教授とパネルディスカッションもした。岡田教授が生活保護とベーシックインカムの違いを問うと、ブレグマン氏は「ベーシックインカムは施しではなく人間に対する投資。国民全員に無条件で支給する点が、生活保護と違う」と説明した。また、今年1月にフィンランドで始まった1人600ドルを支給する実験については、「まだしっかりとした結果が出ていないが、被験者のストレスレベルが下がっているといい、大変すばらしい経過だ」と説明した。

 質疑応答では財源確保をめぐる質問があり、ブレグマン氏は「財源は国によって違い、税金やファンドなどいろいろな手法がある。処方箋はさまざまだ」と応じた。

 ブレグマン氏は著書「隷属なき道 AIとの競争に勝つ ベーシックインカムと一日三時間労働」(文芸春秋)の出版を記念し、オランダ大使館の招きで来日した。同書は25日、全国で発売される。【中村美奈子/統合デジタル取材センター】


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/752.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 石破茂元幹事長が“出馬宣言”「総裁選で安倍首相と改憲を論戦する」〈週刊朝日〉
           石破茂元幹事長 (c)朝日新聞社     


石破茂元幹事長が“出馬宣言”「総裁選で安倍首相と改憲を論戦する」〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00000015-sasahi-pol
週刊朝日  2017年5月26日号


 安倍首相がぶち上げた「2020年憲法改正」発言に対し、石破茂元幹事長は「首相と論戦する」と本誌に“総裁選出馬宣言”する。

*  *  *
 安倍晋三首相が5月3日、突然表明した憲法9条3項に自衛隊の存在を明記する条文追加案は、実質的に自衛隊が警察権しか持たない現状追認に過ぎないと考えています。憲法改正を提起するのであれば、3月の党大会総裁演説で行うのが筋だ。国民政党として自民党内で侃々諤々の議論を行い、丁寧に党員一人ひとりに説明すべきだ。あえて首相の立場を慮れば、今の安倍一強と言われる政界で、自民党は自分が言ったとおりに事が運ぶと思っているのでしょう。

 私自身、初めて防衛庁長官(当時)を拝命して15年近く経過し、自衛隊の問題を研究し、12年に発表した自民党改憲草案に深くかかわってきましたが、首相の改憲発言で今までの議論の積み重ねは一体、何だったのか、と思う。9条3項の条文追加案は敗北主義と言ってもいい。

 9条をいかに解釈するかは日本という国の生き様を映す大変重要なことです。いい加減な妥協はできない。独立国家として憲法で自衛隊が軍隊であることを明記しないと意味はない。私は戦後、憲法9条制定過程で挿入された自衛目的で戦力を保持することは可能であるという憲法解釈を昭和21年に導き出した芦田均による「芦田修正」の精神を受け継ぐべきと考えます。

 集団的自衛権についても、憲法には踏み込まずに、一定の制約を受けたまま安保法制でうやむやに済ませたことに対し、私と首相とは安保観に決定的な違いがあった。14年秋の内閣改造で防衛相兼安全保障担当相就任を打診されたのをお断りしたのも、それが一番の理由です。

 来年秋には総裁選があります。多くの役職、閣僚をやってきた政治家として「自分はその任にあらず」と言うのは責任放棄だと考える。総裁選で憲法改正が主要テーマになれば、堂々と持論を主張していく覚悟です。私の信念に変わりはありません。


































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/753.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 籠池氏「新たなメール」公開 地下3メートルより下には「そもそもゴミが存在しなかった」 8億円引きの根拠が全て崩れ去った!









籠池氏「新たなメール」公開 ごみの一部 “そもそもなかった” ?

籠池氏「新たなメール」公開 ごみの一部 “そもそ... 投稿者 Shizu-1


籠池氏、ごみの一部がそもそもなかったとするメールを公開
動画→http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3054680.html
5/16(火) 18:46 TBS


 学校法人「森友学園」をめぐる問題で新たな展開です。前理事長の籠池泰典氏が、国有地が値引きされる根拠となった地中のごみの一部がそもそも存在しなかったとするメールのやりとりを公開しました。


 「今回皆さんに提出するのは、その当時のメールのコピーです」(森友学園 籠池泰典前理事長)


 籠池氏は16日、また新たな資料を公開しました。国有地の取得をめぐり、小学校の設計業者と籠池氏の顧問弁護士らが交わしたメールです。


 「私にとってもこのメールは驚きです。真実が明らかになることを期待します」(森友学園 籠池泰典前理事長)


 森友学園に対する国有地売却をめぐっては、少なくとも地下3.8メートルまでゴミがあるという前提で、その撤去費用として8億1900万円を値引きしたと説明されてきました。ところが、このメールには、地下3メートルより下には「そもそもゴミが存在しなかった」ということが記されているのです。


 「添付にボーリング調査の資料をつけております。約3m以深には、廃棄物がないことを証明しております」(設計業者)


 16日、森友学園の籠池前理事長が新たに公開したメールのやりとり。およそ8億円の値引きの根拠とされていた地中のごみの一部が、そもそも存在しなかったということを示しています。


 Q.3メートルより深い所にごみがないのになぜ8億円も値引きされた?


 「それは分かりません」(森友学園 籠池泰典前理事長)


 Q.これまでの国会答弁が全て覆る?


 「おっしゃるとおりですね」(森友学園 籠池泰典前理事長)


 また、財務省側から籠池氏側に送られたとされるメールには、こんな文言がありました。


 「瑞穂の國記念小学校開校に向けご協力いただきありがとうございます」(財務省の担当者)


 Q.国を代表してよろしくお願いしますと言っている?


 「そのように受け取れますね」(森友学園 籠池泰典前理事長)


 Q.なぜこうなった?いつごろからこうなった?


 「安倍昭恵夫人が私どもの小学校の名誉校長になられた後。ご意向がここまで伝わったかという感じ」(森友学園 籠池泰典前理事長)


 財務省は今回のメールについて、「資料を確認していないので現時点では回答できない」としています。


 民進党は、このメールのやりとりが事実だとすれば、財務省が地下のゴミの存在を詳しく確認しないまま、8億円もの値引きに応じたことになるとして、引き続きこの問題を追及していく方針です。


籠池前理事長 8億円値引き“新たな資料”
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170516-00000072-nnn-pol
日本テレビ系(NNN) 5/16(火) 18:55配信



 森友学園をめぐる問題で民進党は16日、籠池前理事長と財務省の双方から聞き取り調査を行った。この中で籠池氏は国有地が約8億円の値引きされた根拠に疑問符がつく新たな資料が見つかったと主張した。


 籠池氏が提示した資料は、当時森友学園の代理人をしていた弁護士と工事関係者とのメールのやりとりとされる文書。政府側は地中のゴミが最大約9.9メートルの深さまであるとみて、約8億円の値引きを決めたが、文書では工事関係者とされる人物が事前のボーリング調査で3メートル以上深い場所には「廃棄物がないことを証明している」としている。民進党はこの事実関係について籠池氏をただした。


 民進党・玉木雄一郎議員「実は3メートルより深いところにはボーリング調査をしたらなかったんだと、これは今までの国会の(政府)答弁が全部覆りますね」


 籠池前理事長「おっしゃる通りですね。私が思っておったものとも違いましたので、皆さん方にこの資料はお見せしないといかんなと」


 籠池氏は弁護士に任せていたので自らは把握していなかったと主張した。


 一方、財務省や国交省に対しては地中のゴミについて十分確認しなかったのではないかと追及した。


 国交省担当者「今回そのような中で、さらに実際に深いところからくい打ち工事中の過程で、ゴミが大量に出たということを様々な検証可能な材料を組み合わせ検討することで見積もりを実施した」


 また財務省も「9.9メートルの深さまで直接見ることは難しいが、業者の写真なども見て判断した」と説明した。民進党は調査不足による甘い査定が大幅な値引きにつながったのではないかとして、今後も国会でこの問題を追及する方針。


<ライブ・森友疑惑>籠池氏@第2回民進党ヒアリング 2017-5-16


民進党・森友学園への国有地売却問題解明PT 2017年5月16日


































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/754.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <朝日新聞スクープ!> 加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書 <安倍首相、完全にアウト!>







加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書
http://www.asahi.com/articles/ASK5K0494K5JUTIL08N.html
2017年5月17日05時00分 朝日新聞 


「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」と題された文書


「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題された文書

 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。

 野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及しているが、首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定している。

 朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある。加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9〜10月に文科省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されているという。































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/755.html

記事 [政治・選挙・NHK225] NHKがこのタイミングで皇室の婚約の独占情報を流したのは、共謀罪の強行採決から目をそらすためだろうな。それにしても
法務委員会の開始と同時刻に記者会見とは!御用メディア、ここに極まれり。 恥を知れ。











http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/756.html
記事 [政治・選挙・NHK225] 売国奴首相の心臓が止まる!<本澤二郎の「日本の風景」(2608)<籠池爆弾がさく裂> <ごみ処理8億円の値引きはねつ造>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52174841.html
2017年05月17日 「ジャーナリスト同盟」通信

<籠池爆弾がさく裂>

 一心太助流だと、「殿!てえへんだ、てえへんだ」という場面であろう。売国奴首相の心臓が止まることになるかもしれない。かもしれないとは、議会と言論界がまともであれば、との条件が付く。まともなら、安倍の心臓は止まる。昨日の5月16日、衆院法務委員会が委員長職権で、世紀の悪法・共謀罪を、本日強行採決する方針を決めた。官邸の指示に従った委員長も哀れだが、抵抗する民進党は、森友学園の籠池前理事長の極秘メールで、それこそ強烈すぎる爆弾をさく裂させた。この勝負、野党が結束して体当たりすれば、軍配は野党に上がる。籠池爆弾は、心臓を軽く射抜いてしまう威力がある。

<ごみ処理8億円の値引きはねつ造>

 安倍の大嘘答弁と、妻昭惠の幽閉などから、ストレスいっぱいの国民も、今回の籠池爆弾には驚きというよりも、唖然として声も出ない。
 こんなことが出来るのだろうか、たとえ極右の政治屋といえども、憲法や法律の縛りがあるし、官僚の全てを鎖で縛るわけも行かない。それでいて?
 教育勅語・神道小学校建設のために、広大な国有地をタダ同然に払い下げるための、あまりにも大胆すぎる仕掛けをした安倍夫妻である。競争入札を排除、国交省に土地の代金を決めさせ、さらに財務省を動員して「地中に汚染物質が埋まっている。これの処理に8億円かかる」という嘘で固めた政府上げての、複雑な方程式を用いたのだ。

<財務大臣・麻生もお陀仏>

 「ごみ処理に8億円」というねつ造は、首相の犯罪に財務大臣も加担していなければできない。
 このところ、自民党第二派閥結成にいそしんでいた麻生も、自民党OBが指摘するように「悪い政治屋」の典型だ。現に、先日イタリアで行われたG7の財務大臣会議で、岸田外相のお株を奪って、米国の権限もない商務担当者に向かって、北朝鮮脅威論をぶちまくり、それを愚かな番記者に宣伝記事を書かせたばかりである。
 「安倍が倒れたら俺が交代する」と吹聴する吉田茂の孫を、永田町雀は「政治家にも経済人にもなれない、出来損ないの政治屋」と評されている理由もわかる。
 どうやら、安倍後継どころか、本人も議員辞職に追い込まれるだろう。

<公明・国交大臣も関与>

 問題の土地価格を、第三者の鑑定人を追い出して、国交省の役人が出張って、国民の資産をいい加減に測定したことも判明している。
 公明党の石井国交大臣も首だろう。「創価学会機関紙の聖教新聞の広告にゼネコンが大挙して載っている」という噂は、公明党大臣と関係がある。池田大作氏を裏切った太田昭宏は、前任の国交大臣である。利権に走る公明党は、自民党と大差ない。

<野党は結束・体当たりせよ!>

 空前絶後の売国奴犯罪である。売国奴政権を放任しては、ソウルに恥ずかしい。国民に代わって極右政権退治の好機であろう。
 解散を打てない腐敗心臓である。破れかぶれ解散なら、野党に連合政権が転がり込んでくる。民進党が、松下政経塾の右翼議員を排除すれば、すっきりした形で選挙戦を戦うことが出来る。
 小沢よ!野党一本化を実現する時であろう。
 それにしても、籠池爆弾のさく裂には、仰天するばかりである。

2017年5月17日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/757.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「伝家の宝刀」安倍晋三首相の「衆院解散権」が、3つの理由と「多臓器不全」で日々自由にならなくなっている。(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/e8f8885361ae7fbdff12cf7f7cf7fa74
2017年05月17日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「伝家の宝刀」安倍晋三首相の「衆院解散権行使」が、日々自由にならなくなっている。理由は3つ。1つは、安倍晋三首相が4月18日午後、来日した米マイク・ペンス米副大統領と首相公邸で会談した際、「6月に解散する」と公約したこと。2つ目は、市民団体や弁護士が、大阪市「森友学園」(籠池泰典前理事長)の国有地格安払い下げ問題で、財務省理財局や大阪財務局を告発、三井環弁護士が、安倍晋三首相の妻・昭恵夫人を告発、さらに市民団体が安倍晋三首相まで告発しようとしていること。3つ目は、「解散風」が強まるなか、自民党内で「ポスト安倍」を窺う動きが、活発化しており、もはや止めようがないこと。もう1つ付け加えるとすれば、「多臓器不全」の安倍晋三首相は、いつ倒れてもおかしくないことだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/758.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「日本共産党委員長 志位和夫が激白/安倍首相のクセ球 改憲論ここが危ない」「狙いは無制限な武力行使」  安倍首相の驕りと
焦りが「改憲論」に/野党を愚直に批判し延命を図る【サンデー毎日】


https://pbs.twimg.com/media/C_6PlrHUIAATSKe.jpg

https://pbs.twimg.com/media/C_6Pn9XUAAEeyna.jpg









http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/759.html
記事 [政治・選挙・NHK225] 特報! 加計疑惑で安倍首相の関与が発覚! 
           「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題された文書


特報! 加計疑惑で安倍首相の関与が発覚!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_208.html
2017/05/17 06:17 半歩前へU


▼特報! 加計疑惑で安倍首相の関与が発覚した!

 約17万平方メートル約37億円の土地が無償譲渡、と問題となった加計(かけ)学園の新学部創設は安倍晋三の意向だった。加計疑惑で安倍首相の関与が発覚した!朝日新聞がスクープした。

*****************

 安倍の「腹心の友」が理事長を務める学校法人「加計学園」が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。

 野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及しているが、首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定している。

 朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある。

 加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9〜10月に文科省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されているという。  (以上 朝日新聞)

37億円の土地がタダに 新たな安倍疑惑”!!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_30.html

安倍首相の政権返り咲きで状況が一変!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_31.html

















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/760.html
記事 [政治・選挙・NHK225] 「改憲宣言」が命取り…財務省が仕掛ける“安倍降ろし”(日刊ゲンダイ)
   


「改憲宣言」が命取り…財務省が仕掛ける“安倍降ろし”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205450
2017年5月17日 日刊ゲンダイ


  
   佐川理財局長(左)と麻生財務大臣(C)日刊ゲンダイ

「総理は消費税を上げないつもりだ」――。

 安倍首相が唐突に憲法改正をブチ上げたことで、財務官僚が真っ青になっている。

「2020年に新憲法施行を目指すと聞いて、真っ先に消費税のことが頭をよぎりました。総理が考えている改憲スケジュールだと、消費税増税が難しくなるかもしれない」(財務省幹部)

 消費税10%への引き上げは、19年10月に予定されている。周知・移行期間を考えれば、その半年から1年前には正式決定する必要があるが、安倍首相の改憲宣言によって、政治日程は一変してしまった。20年に新憲法を施行するためには、19年までに国民投票を行わなければならない。

 安倍首相にとっては、レガシーをかけた大事な国民投票だ。この時期に、国民に不人気の消費税増税を断行することは避けたいはずだ。

「ただでさえ、18年は政治イベントがひしめいている。まず、天皇の生前退位と新元号という大イベントが控えています。さらには3選を目指す安倍首相が、改憲実現のために負けられない総裁選があり、任期満了の18年末までには必ず衆院選もある。こうした日程と照らし合わせながら、憲法改正の発議に向けた議論を進め、消費税増税を決定するのは至難の業と言えます」(政治ジャーナリスト・泉宏氏)

 しかし、消費税増税は財務省にとって最重要課題。なにしろ、増税を実現させた財務官僚が出世し、一生安泰という世界である。

 森友学園問題で、財務官僚は交渉書類を「廃棄した」と言い張るなど、異常なまでに安倍首相を守り続けてきたのも、ひとつには、ここで恩を売って、消費税増税を確実に実行してもらう目的があったからだという。

「消費税は15年10月から10%に引き上げられる予定だったのに、2度の延期で、すでに4年も先送りされている。20年にプライマリーバランス黒字化の目標もあり、これ以上の延期は絶対に容認できない。それに、本当に憲法改正なんてできるんでしょうか。今は盤石に見える安倍政権も、いつ何がきっかけで高転びするかわかりません。その場合、増税に理解のある麻生大臣が総理に返り咲くのがベストシナリオですね」(財務省関係者)

■森友問題の“隠し玉”突きつければ一巻の終わり

 ハシゴを外されたと思えば、財務省は一気に巻き返しを図る。それが彼らの習性だからだ。そういう財務官僚から「ポスト安倍」と耳打ちされているのか、ここへきて麻生財務相が派閥拡大の動きを加速させていることも気になる。

 12日、谷垣グループを離脱した6人が佐藤議運委員長を会長とする新派閥「天元会」を立ち上げた。麻生派(44人)、山東派(11人)との合流を前提とした動きで、きのう(15日)、さっそく麻生、山東元参院副議長、佐藤が会談。合流すれば60人規模になり、安倍首相の出身派閥に次ぐ党内第2派閥になる。

「国会審議で森友問題の話になると、麻生財務相がいつもヘラヘラ笑っているのが印象的です。財務官僚は、消費税10%を実現するには、官邸とどう取引するのが得策かを考えている。いざとなれば、近畿財務局のノンキャリあたりに責任をかぶせて、昭恵夫人への忖度を認めてしまうという隠し技もあります。それをやられたら、首相は一巻の終わりですから、増税実現まで脅しの材料として使い続けるでしょう」(泉宏氏=前出)

「廃棄した」はずの書類がひょっこり出てきて、安倍首相や昭恵夫人の関与が明らかになればアウトだ。かといって、財務省の脅しすかしに屈して消費税を10%に引き上げれば、選挙で惨敗して退陣か――。






















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/761.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍政治に「待った」をかけた船田元! 
安倍政治に「待った」をかけた船田元!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_211.html
2017/05/17 08:26 半歩前へU


▼安倍政治に「待った」をかけた船田元!


 衆院憲法審査会幹事を務める自民党の船田元は16日夜、BS日テレの番組で、改憲の国民投票と、国政選挙を同時投票することに反対の考えを明らかにした。

 船田は「政権を選ぶ選挙と憲法改正を同時にやるのは混乱を起こす。極めてよろしくない」と述べた。

 また、安倍晋三が憲法改正で2020年施行を目標に掲げたことに関しては、「来年の発議は非常に厳しい」と指摘し、拙速を避けるべきだとの認識を示した。 (以上 時事通信)

****************

 船田を見直した。安倍独裁が続く自民党出自分の意見を堂々と言っているのは船田と石破茂、それに村上誠一郎の3人だ。

 ふだん生意気な口を聞き、マスコミが「次の首相」などと持ち上げる小僧の小泉進次郎は一言も批判しない。それどころか、安倍が2020年改憲施行を口にした途端、「政治家が意見を言うのはいいことだ」と的外れのことを言った。

 私がなぜ、ことあるごとにこの小僧を批判するかと言うと、愚かなマスコミが持ち上げて小泉進次郎が首相ポストに収まる可能性があるからだ。そんなことになれば安倍の二の舞だ。

 世襲議員の小泉は、頭の回転も安倍と似たり寄ったり。親の七光りでここまで名前が売れた。が、現場の庶民の暮らしを肌で感じる実体験は安倍同様ゼロ。

 だから、ワンマン政治となろう。また同じ轍を踏むことになる。世間の迎合主義に流されてはならない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/762.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <菅野完氏、朝日、やりよるなぁ。すげぇな> 一面「加計学園の新学部設立が『総理の意向』として扱われていた」とスクープ 

※画像クリック拡大



※画像クリック拡大



「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題された文書






加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書
http://www.asahi.com/articles/ASK5K0494K5JUTIL08N.html
2017年5月17日05時00分 朝日新聞 

 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。

 野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及しているが、首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定している。

 朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある。加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9〜10月に文科省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されているという。

※全文はトップ紙面をご覧ください。









































獣医学部新設「総理の意向」文書 事実関係を確認 文科相
動画→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010984611000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_003
5月17日 12時12分 NHK

衆議院文部科学委員会で、愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐって、民進党の議員が、「文部科学省が、内閣府から『総理の意向だと聞いている』と伝えられたなどとする文書を作成しているのではないか」と指摘しました。松野文部科学大臣は、事実関係を確認する考えを示すとともに、安倍総理大臣から指示は受けていないと強調しました。

国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に、学校法人「加計学園」の運営する大学が新設する方針の獣医学部をめぐっては、文部科学省の審議会が、実際に設置を認めるかどうか、先月から審査を行っています。

これに関連して、17日の衆議院文部科学委員会で、民進党の玉木幹事長代理は、「文部科学省が、内閣府から『総理の意向だと聞いている』などと言われたことを記した文書を作成したと報じられている。
私も手元に持っており、かなりの事が書かれているが、こうした文書が現に存在するのか」とただしました。

これに対し、松野文部科学大臣は、「国家戦略特区への対応に向けた文書が作成された可能性はある。具体的にどういった趣旨で、どういった経緯のものか、確認したい」と述べ、事実関係を確認する考えを示しました。

また松野大臣は、「官邸や総理から直接の指示があったのかと言えば、指示は全くなく、内閣府を通して、官邸等の意向があると私のほうに報告があったこともない」と述べました。

官房長官「いちいち政府として答えることではない」

菅官房長官は午前の記者会見で、「内閣府に確認したところ、関係省庁と進め方などについて事務的な議論をしていることは事実だが、その中で『官邸の最高レベルが言っている』だとか、『総理のご意向だと聞いている』としたことを内閣府側が言ったことはまったくなく、安倍総理大臣からも一切指示はないということだ」と述べました。

そのうえで菅官房長官は、「文書がどういう文書か、作成日時や作成部局が明確になっていない。通常、役所の文章はそういうものではない。誰が書いたかわからない、意味不明なものについて、いちいち政府として答えるようなことではない」と述べました。

民進 蓮舫代表「そんたくの事実 明らかに」

民進党の蓮舫代表は、党の参議院議員総会で、「『知らぬは総理ばかりなり』。安倍総理大臣は、『自分は関与していない』とずっと言ってきたが、周りがそんたくをしている事実が、明らかになった。安倍総理大臣や夫人のお友達だけに特別の配慮がなされていたという疑惑は深まった。衆参一体となって、この問題を明らかにしていく」と述べました。

民進党の笠国会対策委員長代理は記者会見で、「文部科学省は、内部文書を国会に提出し、どういう経緯があったのかを明らかにする責任がある。安倍総理大臣の今までの説明と矛盾することになり、しっかり追及をしていきたい。状況によっては、衆議院予算委員会の集中審議を求めていくことも検討したい」と述べました。


加計「総理のご意向」5/17 玉木雄一郎(民進)の質疑:衆院・文部科学委員会

5/17 衆院・文部科学委員会 加計「総理のご意向」玉木雄一郎(民進)の質疑 松野・文科大臣の答弁 5/17付・朝日新聞の一面記事「総理のご意向を受け、加計学園問題、文科省に記録文書が。特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」と言われたとする記録を文書にしていた。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/763.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 眞子さまご婚約、NHKのスクープに他局の皇室記者「驚きました」(なぜ国家放送のみ?何故今??)
先日のスケート選手引退では、異常なまで生中継合戦で時間を費やしたマスゴミ各局。「テロ等準備罪」と称する事実上の「共謀罪」強行採決直前に、あえてスクープしたのが国家放送協会、とはあまりにタイミングが良い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
眞子さまご婚約、NHKのスクープに他局の皇室記者「驚きました」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170517-OHT1T50055.html
2017年5月17日11時13分 スポーツ報知

 秋篠宮家の長女眞子さま(25)と国際基督教大の同級生だった小室圭さん(25)のご婚約のニュースはNHKが16日の「ニュース7」(月〜日曜・後7時)でスクープした。

 この独自ニュースは各局の皇室担当にとっても驚きだったようで17日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜・前8時)で同局の皇室担当の橋本寿史編集委員は小倉智昭キャスター(69)から「橋本さん、昨日は驚かれたでしょうね」と聞かれると橋本記者は「正直言って、驚きました。これはぐうの音も出ないという感じで。驚きました。でもいいお話だったので我々も良かったなというふうに思っています」と特ダネを抜かれたことへ素直な感想を開かした。

 小倉キャスターが「うわさはあったんですか」と続けると橋本記者は「ある意味では私たちがつかんでいなかっただけかもしれないんですけど。そういう可能性もあるというところまではあったんですけど、何か具体的なものは何もつかでいなかったんで。ある意味ではこの方なのかという感じでビックリしています」と振り返った。橋本記者は「ノンストップ!」(月〜金曜・前9時50分)にも出演しMCの設楽統(44)から「事前につかんでらっしゃったんでしょうか」と突っ込まれると「恥ずかしながらつかんでいませんでした」と頭を下げていた。

 TBS系「ビビット」(月〜金曜・前8時)に出演した皇室ジャーナリストの近重幸或氏もMCの国分太一(42)からは「このニュースは聞いていたんですか」と聞かれ「実は出掛けていまして、テレビ局の取材依頼の電話で初めて知ってですね。えっていう感じだったでしたね」と苦笑いを浮かべ、国分から「知らなかったんですね」と突っ込まれると「知らなかったです」と苦笑いしていた。

 16日放送のNHK「ニュース7」では、宮内庁キャップの橋口和人記者が、デート場所など詳細に報告。橋口記者は小室さんを「私は今月になって2度、小室さんと会ったんですが、非常にしっかりとした受け答えをする人で知的で温厚な好青年という印象を持ちました。また相手への気配りを常に忘れず帰宅した時は私にどのぐらい待たれたんですかと気遣いの言葉をかけてくれたことも印象に残っています」と綿密な取材の経緯を明かしながら、2人のなれそめを報告していた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
・関連:
■用意周到に仕組まれた天皇の「生前退位」意向説流布の背景と意味を読み解く
http://www.asyura2.com/16/senkyo209/msg/505.html
投稿者 あっしら 日時 2016 年 7 月 14 日 18:29:50: Mo7ApAlflbQ6s gqCCwYK1guc

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/764.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 強行採決許すな!「共謀罪は全ての人に萎縮をもたらす」周防正行、平野啓一郎、柳広司…表現者たちが猛反対の声(リテラ)
           
              共謀罪に反対する周防監督(アルタミラピクチャーズ公式HPより)


強行採決許すな!「共謀罪は全ての人に萎縮をもたらす」周防正行、平野啓一郎、柳広司…表現者たちが猛反対の声
http://lite-ra.com/2017/05/post-3164.html
2017.05.17 共謀罪に周防監督らも猛反対の声 リテラ


 自民党が今国会での強行成立を目論んでいる共謀罪法案。金田勝年法相がいまだかつて一度もまともに答弁ができていないような状態であるのに採決してしまうとは「数の力」による横暴以外のなにものでもないが、一方、日に日に共謀罪に反対する声は大きくなっている。とくに表現者から「絶対に反対」という強い発言が相次いでいるのだ。

 本サイトではすでに、マンガ家の山本直樹氏やASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文氏、作家の浅田次郎氏らが共謀罪にNOと声をあげていることを伝えたが、同じように警鐘を鳴らす表現者はまだまだいる。

 そのひとりが、ハリウッドでもリメイクされた『Shall we ダンス?』などで知られる映画監督の周防正行氏だ。周防監督は加瀬亮主演で刑事裁判の不条理を描いた『それでもボクはやってない』を監督したことから、「新時代の刑事司法制度特別部会」の委員にも選出。取り調べの可視化など刑事司法改革を訴えてきたが、今回の共謀罪にも猛反対している。

 たとえば、5月12日に出演した『報道ステーション』(テレビ朝日)では、一般人は捜査対象にならないと無根拠に言い放つ金田法相の国会答弁のVTRを受けたスタジオトークで、周防監督は開口一番「一般の人も対象になります」と明言。すかさず富川悠太キャスターは「って言いたくなりますよね」と合いの手を入れたが、周防監督は「いや、言い切れます」と断言し、こうつづけた。

「ようするに共謀罪を立件しようと思えば、コミュニケーションを取り締まる以外にないんですよね。だから一般の人かどうかも、それは調べなきゃわからないことなわけで」

 そして、番組では放送中に国会前で行われていた共謀罪に反対するデモの様子を中継。その映像を見ながら周防監督は、まさにこうしたデモが捜査対象になる危険性と活動の萎縮を指摘したのだ。

「たとえば安保法案のときもそうでしたけど、国会前のデモを『テロ行為だ』というふうに言った政治家もいるわけですよね。だからいま、ここにいる人たちが一般人なのかどうかという判断も、捜査機関の恣意的判断で(どうにでもなる)。ここに加わっていることで、自分が何か嫌疑をかけられ取り調べを受けるんではないかと思えば、この場所へも行かなくなるっていうのは、普通に考えればそうなるでしょう」

 共謀罪の恐ろしさのひとつは、捜査機関の解釈ひとつでどうにでもできる、という点だ。周防監督はそれによって市民による政権批判が封じ込められること、ひいては表現にも影響を与えることを予見する。

〈政府は否定するだろうが、権力に都合の悪い主張をする人を立件する武器を手に入れることになる。時の政権に声を上げることがはばかられる社会になるだろう。表現をする立場には確実に影響が出る〉(朝日新聞4月19日付)
〈何が罪に当たるのかよく分からず、突然警察に「悪いことをしようとしただろう」と言われ、捜査されるかもしれない。「だったら何もしないほうがいい」という発想に陥りかねず、創作に携わる人はもちろん全ての人に萎縮をもたらす〉(東京新聞5月9日付)

 さらに、安倍政権は“強制捜査の前には裁判所の令状審査があるから捜査権限の乱用はあり得ない”などと説明するが、周防監督は〈裁判官は人権を守る最後の砦ではなく、国家権力を守る最後の砦と化している〉(前出・朝日新聞)と喝破。政権が「監視社会にはならない」といくら説明しても、〈安倍政権は安全保障関連法案を成立させるために、憲法という国の最高法規の解釈までも変更したのだから〉(同前)、そんなものは信用に足らないと反論するのである。

作家・平野啓一郎は「いつ自分が関わるかわからない」

 この周防監督と同じように、メディアで積極的に共謀罪批判を展開しているのが、作家の平野啓一郎氏だ。

 平野氏といえば、デビュー作『日蝕』(新潮社)で第120回芥川賞を当時最年少で受賞、最近では、昨年発表した『マチネの終わりに』(毎日新聞出版)が大きな評判となり、『アメトーーク!』(テレ朝)の人気企画「読書芸人」では又吉直樹やオードリー・若林正恭もそろって大絶賛したことでも話題を集めた。

 そんな平野氏は、共謀罪に「表現の自由を奪う」と反対している日本ペンクラブの抗議集会に参加。テレビやラジオなどのメディアにも出演して共謀罪の危険性を訴えているが、平野氏が警戒するのは、やはり「国民の萎縮」だ。

「日常のほんとうに細かなレベルで『これ言っちゃいけないんじゃないか』『こんなこと言うと、こんなことになるんじゃないか』というふうに萎縮して、それに適応するように先回りして先回りしてというふうに考えていくと、どんどん社会の言論活動、あるいは社会の活動そのものが萎縮していってしまいます」(RKBラジオ『櫻井浩二インサイト』4月20日放送)

 そして平野氏は、創作活動を行う自分にとって共謀罪は無関係ではない、と述べる。

〈本には人と人とを結びつける作用がある。小説を書く時は色々な人に取材するし、ぼくの本が誰かの何かの原動力になることもある。それが政府に批判的な運動かもしれない。本を書く限り、いつ自分が関わるかわからない点に懸念を感じる〉(朝日新聞4月21日付)

 さらに、安倍政権の乱暴さにも平野氏はこう言及する。

「安保法制のときもそうだったし今回も、ものすごく多くの犯罪にふれるような問題が含まれていて、ひとつひとつについて全部説明しなくちゃいけないんですね。だけど、とてもそんな余裕のないなかで法案が提出されていて、例によって首相も、たぶん官房長官も、『ていねいに説明しつづけていく』ときっと言うと思いますけど、1回もそれやったことはないですから、いままで。絶対にやらないと思います。だから、この法案はけっして通してはいけないと思っていますね」(前出『櫻井浩二インサイト』)

人気作家が新聞読者欄に投稿「早晩国民に牙をむく「悪法」になるのは火を見るより明らか」

 また、平野氏と同じように共謀罪に声をあげた作家が、戦前の日本の諜報機関を描き、亀梨和也と伊勢谷友介、深田恭子出演で映画化もされた人気シリーズ『ジョーカー・ゲーム』で知られる推理作家の柳広司氏だ。

 しかも、柳氏はなんと、朝日新聞の「声」欄に〈小説家・柳広司〉として投稿。そのなかで柳氏は治安維持法と共謀罪の類似点の多さについてふれ、歴史からの教訓を忘れてはいけないことを読者にこう促した。

〈治安維持法は、成立当初、政府も新聞各社も「この法律は一般人には適用されない」「抜くことはない伝家の宝刀」と明言していました。しかし、法律制定後の運用は事実上現場(警察)に丸投げされ、検挙率を上げるために多くの「一般人」が検挙され、取り調べの過程で殺されたり、心身に生涯癒えぬ傷を負わされたりしたことは周知の事実です。
 この結果に対して、治安維持法を推進した政治家や官僚たちが責任を取ることは、ついにありませんでした〉

〈「共謀罪」は、治安維持法同様、必ずや現場に運用を丸投げされ、早晩国民に牙をむく「悪法」になるのは火を見るより明らかです〉──新聞へわざわざ投稿するほどに、柳氏が共謀罪に強い危機感を抱いていることがよくわかるが、ここまで表現者たちが共謀罪を危険視しているのは、それは“誰もがターゲットになる”法案であり、わたしたちの“内心”に踏み込むものだからにほかならない。

 最後に、周防監督が前述した東京新聞で述べた言葉を紹介したい。

〈今われわれが手にしている自由を得るため、歴史上どれだけたくさんの人が闘ってきたのか考えてほしい。国家が唱える「安全」という言葉の先にどんな社会が待っているのか、想像力を働かせなければならない〉

 いま、わたしたちは、引き返すことのできない歴史の分岐点に立っている。そのことを、絶対に忘れてはいけないだろう。

(編集部)


























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/765.html

記事 [政治・選挙・NHK225] こんなバカな・・・次はあなたの番だ! 
こんなバカな・・・次はあなたの番だ!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_213.html
2017/05/17 14:34 半歩前へU


▼こんなバカな・・・次はあなたの番だ!


 こんなバカなことがあっていいのか?こう言う連中にさらなる権限を与えていいのか?安倍政権による「強権政治」は既に始まっている。 次はあなたの番だ!

******************

一条矩惟さんの投稿だ。 (原文のまま)
 今朝いつも定時にスポーツジムに来ている友人が30分遅れで不愉快そうな顔して会場に入ってきた!どうしたと聞いたら、ジムに来る前に用事が有っていつもとは違うルートで目的地に行こうと車を運転していた。

 近道に右折する道が目に入ったのでその道路に入って10メートル位、首を突っ込んだところに白い自転車を止めて巡査が手を挙げて停まれの合図、何だろうと窓を開けたら車から降りろと言う。

 車を左に寄せて降りたらあんたこの道路の標識を見たかと?う〜ん?あんた7時から9時の間この道路は一方通行だよと。

 彼は自分の腕時計を見たら9時五分だった。私は一方通行の通過時間は9時を過ぎていたと抗議して居たらその真後ろを付いていた女性の車も違反だと停められた。

 その女性と二人して時計を見せながら抗議して居たがあんた方の時計の針がどうのこうのじゃない、本官の時計が標準時刻なんだよ、つまらぬことをぐちゃぐちゃ言うのなら警察署に来てもらう公務執行妨害だからと。

 その間に彼の前を通り抜けた車はどうして捕まえなかったのかと聞いたら本官は忙しいそんな暇はないのだと言う。結局違反切符を切られ釈放されたそうだ。

皆さんはどう思いますか?

 今はまだ共謀罪は施行されていません。然しこの手の警察や裁判官が現実にいるのです!

 もう既に警察の頭の中には共謀罪法案の成立が施行されているのですよ。これからまた新たなこじつけの犯罪が増えるでしょう。意見をお聞かせください。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/766.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「官邸の最高レベルが」と安倍首相の口利き暴露! 
「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」、「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」と題された文書=毎日新聞東京本社で2017年5月17日撮影


「官邸の最高レベルが」と安倍首相の口利き暴露!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_212.html
2017/05/17 14:24 半歩前へU


▼「官邸の最高レベルが」と安倍首相の口利き暴露! 

 加計学園が国家戦略特区制度を活用して、愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画について、民進党の玉木雄一郎は17日の国会審議で、文部科学省が特区を担当する内閣府から、「総理のご意向だと聞いている」「官邸の最高レベルが言っている」などと言われたとする記録が存在することを明らかにした。

 加計学園理事長は安倍晋三の友人、加計孝太郎。野党は「加計孝太郎が利益を受けたのではないか」と国会で追及し、安倍はこれまでの国会で「加計学園から私に相談や圧力が働いたということは一切ない」と否定。

毎日新聞が文科省関係者から入手したA4判の文書によると、
 「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」と題された文書には「平成30年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」「これは官邸の最高レベルが言っていること」と早期の開学を促す記述があった。

 「(文科)大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題する文書には「設置の時期については(中略)『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている」と書かれていた。

 また、この文書には「国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。平成30年4月開学に向け、11月上中旬には本件を諮問会議にかける必要あり」との記載もあった。

 文科省関係者によると、一連の文書が作成されたのは昨年9〜10月で、一部の文科省幹部で共有されたという。

 獣医師系の大学は全国で16あり、国は「質の確保」を理由に大学設置や定員増を制限していた。

 政府は昨年11月、規制緩和の一環で52年ぶりに獣医学部の新設を認める方針を決定。内閣府と文科省は今年1月、「特例で1校の新設を認める」との告示を共同で出した。

 事業者の公募に対して「加計学園だけが申請」し、文科省の大学設置・学校法人審議会で審査が進められている。

加計学園の獣医学部新設構想

 岡山市の学校法人「加計学園」が運営する岡山理科大が2018年4月、政府の国家戦略特区に指定された愛媛県今治市で獣医学部の開設を目指している構想。

 大学用地16.7ヘクタール(約37億円相当)は市が無償譲渡し、総事業費192億円のうち最大96億円を市と県が負担する。

 学園理事長が安倍晋三の「腹心の友」(安倍の弁)で、特区に応募したのが加計学園だけだった点などから、野党側が国会で政策決定の経緯が不自然だと追及した。

加計学園計画 新学部は「総理の意向」文書
https://mainichi.jp/articles/20170517/k00/00e/040/243000c






















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/767.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 弩級の籠池砲 森友「地下3m以深ゴミなし」で財務省窮地(日刊ゲンダイ)
 


弩級の籠池砲 森友「地下3m以深ゴミなし」で財務省窮地
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205525
2017年5月17日 日刊ゲンダイ


  
   ボーリング調査の業者が認めていた(左は籠池前理事長)/(C)日刊ゲンダイ

 メガトン級の「籠池砲」だ。大阪市の学校法人「森友学園」の国有地激安払い下げ問題で、民進党プロジェクトチーム(PT)が16日開いた会合に出席した籠池泰典前理事長。小学校建設をめぐり、当時、森友の顧問弁護士だった酒井康生氏と京都市のキアラ建築研究機関、藤原工業などの間でやりとりされたメールを公開したのだが、その中身は仰天だ。ナント! 巨額値引きの根拠となった地下のゴミが「ナシ」と記されていたからだ。

 メールの中身をざっくり言うと、近畿財務局(近財)から、小学校建設地のボーリング調査データ「柱状図」の提出を求められ、その対応についてキアラと酒井弁護士が複数回にわたって対応を協議しているもの。「柱状図」は財務、国交両省が国有地払い下げの際に価格を算出した根拠資料だ。

 両省はこのボーリングデータなどを基に、地中9.9メートルまでゴミが埋まっていたとして、8億円の値引きを決めた――としているが、メールにはこんなくだりが出てくるのだ。

〈ボーリングした位置においては、約3m以深には廃棄物がないことを証明しております〉

 驚天動地とはまさにこのこと。ボーリング調査した業者自身が、3メートル以深にはゴミがないと認めていたのだ。つまり、近財に柱状図を提出したら、ゴミがないことがバレるため、どうしようかと協議していたワケで、結局、キアラは酒井弁護士に〈工事に関わるボーリング調査に関する資料は抹消いたしました〉と報告。しかし、これが事実であれば、ボーリングデータが抹消されたにもかかわらず、財務、国交両省はどうやって「地下9.9メートルのゴミ」を確認し、「8億円値引き」を決めたのか。これまでの国会審議が全て吹っ飛ぶ重大証言だろう。

 その謎を解くヒントは別のメールだ。キアラが、国交省航空局の「安地」氏に対し、〈(ゴミの)処分費単価を送らせていただきます〉〈ご用命いただいておりました小学校建設地のボーリング及び液状化の第三者資料を送らせていただきます〉という内容だ。

 これを文面通り解釈すれば、業者がゴミの処分費用の積算資料を作り、国交省に伝えていたことになる。つまり、財務省は国交省が適正に値引き費用を算出した――と説明していたが、大ウソだったワケだ。

 さらにトドメは、近財管財部統括国有財産管理官の池田靖氏が、キアラや酒井弁護士宛てに送ったメールだ。

〈当局としては5月末を目処に土地の評価額算定を実施し、森友学園との土地の売買契約を締結するべく、作業を進めたいと考えております〉

〈瑞穂の國記念小學院開校に向けご協力いただきありがとうございます〉

■籠池氏とのガチンコ勝負から逃げる財務省

 財務省はこれまで、一貫して森友側と国有地売買について事前協議したことはないと説明してきた。それが〈5月を目処に締結〉なんて具体的時期を提示し、〈ご協力いただきありがとうございます〉だ。森友が国にお礼を言うなら分かるが、なぜ、国が森友にお礼を言うのか。アベコベだ。これぞ、財務省が「国立安倍晋三小学校」建設のために“忖度”して動き回ったという証左だ。

 これだけハッキリとした動かぬ証拠を突き付けられたにもかかわらず、相変わらず財務省はノラリクラリ。民進党PTに籠池前理事長と会合に同席するよう求められたのに、国会審議中を理由に“ガチンコ勝負”から逃げた。最終的に籠池前理事長と入れ替わる格好でPT議員の質疑応答に応じたが、例によって中尾睦理財局次長がチンタラと説明を続け、メールの中身についても「初めて見た」と言うばかり。ただ、新たな「籠池砲」に動揺を隠し切れなかったのも明らか。財務省が完オチするのも時間の問題になってきた。






















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/768.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 四天王候補の器…買いかぶりすぎ(日刊スポーツ)
四天王候補の器…買いかぶりすぎ
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1824709.html
2017年5月17日9時33分 日刊スポーツ


 ★自民党の人材不足が深刻なことと、今の幹部も力不足。自民党の将来を見据えるとお寒い状況が露呈した。首相・安倍晋三が父の元外相・安倍晋太郎をしのぶ会に出席した時の話。首相は当時を振り返り「(当時の安倍派にいた)『四天王』を作りたい」とし、防衛相・稲田朋美、文科相・松野博一、党幹事長代行・下村博文の3人の名前を挙げたという。派内から実力者を育成して清和会政権時代を続けたいという思いはよくわかった。

 ★だが、首相が想定しているのは元首相・森喜朗、元蔵相・三塚博、元農相・加藤六月、元財務相・塩川正十郎といった面々のイメージ。閣僚や党幹部を歴任し党内の隅々まで目配せして当時の経世会支配に対抗しようとした。対立する経世会には元首相・竹下登を支える七奉行がいた。元首相・小渕恵三、元官房長官・梶山静六、元首相・橋本龍太郎、元衆院副議長・渡部恒三、元郵政相・奥田敬和、自由党代表・小沢一郎とそうそうたるメンバーがいて、四天王とはいわばライバル関係にあった。その切磋琢磨(せっさたくま)が党勢を拡大した。

 ★無論、安倍派内にはその四天王を取り巻く豊富な人材も派内に控えていた。元首相・小泉純一郎、元農相・玉沢徳一郎、元官房長官・中川秀直、元金融相・亀井静香、元経産相・平沼赳夫、元財務相・中川昭一、元財務相・尾身幸次、元衆院議長・町村信孝らがいた。四天王の次には彼らが派閥と党を背負うはずだった。結局四天王の三塚と加藤の三六戦争で派内対立が激しくなり清和会は抗争と分裂を繰り返すことになった。

 ★首相が挙げた3人の四天王候補には申し訳ないが、将来の派閥を託し、自民党政治を担う器に並べられたのは少し買いかぶりすぎではないか。また清和会政治を引き継ぐには昨今の稲田、下村の仕事ぶりはお粗末極まりない。どうやら首相は彼らでは務まらないから、当面安倍時代が続くと言いたかったのではないか。政治はひとりではできない。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/769.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 内閣府が文科省に圧力 加計学園の新学部「総理のご意向」 新事実噴出 安倍首相絶体絶命(日刊ゲンダイ)
 


内閣府が文科省に圧力 加計学園の新学部「総理のご意向」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205526
2017年5月17日 日刊ゲンダイ


  
   安倍首相と加計孝太郎氏(右)はゴルフを楽しむ仲(C)日刊ゲンダイ

 “第2の森友疑惑”といわれる加計学園の獣医学部新設計画について、安倍首相が深く関与していた“動かぬ証拠”が飛び出した。獣医学部新設に慎重な文部科学省に対して、内閣府が「総理の意向だ」などと圧力をかけたことが記載された文書を朝日新聞が入手し、17日の最終版1面トップで報じた。

 同紙が入手したのは昨年9〜10月に文科省が作成した文書。「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」と題した文書では、内閣府側が「平成30(2018)年4月開学を大前提に……」と認可スケジュールを示し、「これは官邸の最高レベルが言っている」と念押しまでしている。

「大臣ご指示事項」との文書では、松野博一文科相が教員確保など設置認可に必要な準備が整わないのではないかとして、「平成31年4月開学を目指した対応とすべきではないか」と懸念を表明した記載がある。

 これに対して「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」との文書では、獣医学部建設予定地がある今治市が「(国家戦略特区の)区域指定時から『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている」と明記されている。

■安倍首相と加計氏は“腹心の友”

 これらの文書が作成された直後の昨年11月、政府の「国家戦略特別区域諮問会議」で52年ぶりに獣医学部の新設が認められ、今年1月に内閣府と文科省は、特例で加計学園の獣医学部設置を認める共同告示を出した。

 加計学園の加計孝太郎理事長は安倍首相の米国留学時代からの“腹心の友”で、夫婦でしばしば食事をしたり、安倍首相の山梨県鳴沢村の別荘に招かれてゴルフを楽しむ仲。

 一方、今治市は約37億円相当の約17ヘクタールの土地を無償で譲渡し、23年までの学園の総事業費192億円の半分の96億円を補助金で負担する破格の厚待遇で迎え入れた。

 安倍首相夫婦との深い関わりといい、中央官庁や地方組織の異例の便宜供与といい、森友疑惑にソックリだ。

 しかも、この一件は役人が“忖度”したというのとはレベルが違う。公文書に「総理の意向」という安倍首相が直接関与した証拠が残されているのだ。安倍首相はもはや言い逃れはできない。




























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/770.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 皇室の政治利用 「安倍スピン」に乗せられるな(田中龍作ジャーナル)
皇室の政治利用 「安倍スピン」に乗せられるな
http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015843
2017年5月17日 12:35 田中龍作ジャーナル



イケメン王子(左端)に うっとり とした表情のマスコミ記者たち。脳内お花畑としか言いようがない。=17日、都内 撮影:筆者=

 北朝鮮のミサイルよりも威力は強烈だった。皇室の成婚を政治利用する安倍官邸のスピンである。
 
 秋篠宮眞子さんのフィアンセが記者会見するというので、田中は現場に足を運んだ。といっても、この王子に興味がある訳ではない。

 スピンに乗せられるマスコミのバカさ加減を確認するためだ。会見場に着くと案の定、記者やカメラマンでごった返していた。

 警察は制服と私服の両方を出した。パトカーがものものしさを一層ひきたてた。

 会見現場を仕切っていた宮内庁の職員が田中に話した言葉が意味深だった ―

 「これは発表ではありません。きのうNHKが(夕方)7時のニュースで勝手に流しただけですから」。

 宮内庁職員は不愉快そうに語った。官邸の差し金によるリークに腹を立てていることがうかがえた。

 宮中とつながりの深い国会議員によると、宮内庁本流の職員は安倍首相の皇室利用を快く思っていない、という。

 宮内庁の次長に官邸の都合のよい人物(内閣危機管理監)を送り込んだのはこのためだ。


取材陣であふれたため玄関扉の外から撮影するカメラマンもワンサといた。=17日、都内 撮影:筆者=

 宮内庁記者会の常駐社以外は、はるか後ろの方からの取材となった。だが田中が外国特派員協会の会員証を見せると、意外にも最前線まで行けた。

 「記者クラブではない、あの人(田中)が入れるのはおかしい」と抗議するカメラマンもいたが、宮内庁職員は、田中の取材を黙認した。官邸のスピンを海外に伝えてくれればと、思ったのだろうか。 

 スピンは明らかに「共謀罪」「森友・加計学園」隠しである。

  
 《 秋篠宮家と加計学園と安倍首相の浅からぬ関係 》

 加計学園の理事に名前を連ねていた大原美術館理事長の大原謙一郎氏。加計学園グループは倉敷芸術科学大学を擁し、大原美術館とも提携している。大原氏の妹は美智子皇后の実弟夫人である。

 ひょうたん好きで知られる秋篠宮文仁親王は2015年6月、岡山で開かれた全日本愛瓢会総会に名誉総裁として出席。会場は加計グループの岡山理科大学内だった。

 この一週間前には秋篠宮佳子さんが安倍首相の地元、下関で安徳天皇陵に参拝したりもしている。安倍官邸と秋篠宮家のただならぬ近さを、平家のそれになぞらえるのは不謹慎だろう。

 通常なら許されないスピンをやってのけた背景には、官邸と秋篠宮家のあうんの呼吸があった・・・と見るのはうがち過ぎだろうか。

   〜終わり〜



























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/771.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「地中9・9メートル」などと小細工したのか? 
民進党のヒアリングで、議員の質問に答える森友学園の籠池泰典前理事長(左)。中央、右端は同党森友学園調査チームの今井雅人座長、川合孝典参院議員=16日午後4時8分、東京都千代田区、関田航撮影


「地中9・9メートル」などと小細工したのか?
http://79516147.at.webry.info/201705/article_214.html
2017/05/17 15:15 半歩前へU


▼「地中9・9メートル」などと小細工したのか?


 なんだ?これは。 財務省は、安倍昭恵の口利きだから、何とか限りなくタダにしようと、「地中9・9メートル」などと小細工をしたのか? 

 撤去費と称して「約8億2千万円」もオマケしたのか? さあどうする!

 昭恵よ、もう逃げても無駄だ。分かり易く説明してもらおうではないか。

*******************

 森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑で、籠池泰典は16日、民進党が開いたヒアリングで、学園側の弁護士や設計業者のやりとりとするメールの内容を提出した。(敬称略)

 国との売買契約では地中9・9メートルの深さまでごみがある前提で撤去費が見積もられたが、メールには「約3メートル以深には廃棄物がない」などと記載されている。

 国は9・9メートル地点のごみを確認して撤去費約8億2千万円を算出。地下3メートルより深い場所になかった場合はその根拠が崩れる。

 籠池によると、この日提出したのは主に学園側の弁護士と工事の設計業者がやりとりしたとされるメールの内容。学園の幼稚園宛てにも同送され、受信箱に残っていたという。

 それによると、学園側が昨年3月に購入希望に切り替えた後、国は撤去費の算定に必要な資料の提出を要求。

 設計業者は同年4月8日、対応を相談するため弁護士らに送ったメールの中で、提出を求められたボーリング調査結果について、「約3メートル以深には廃棄物がないことを証明している」などと記載していた。

 また、その翌日のメールでも、設計業者は「敷地全体でも無いであろうと推測できる」などとして「じゃあ、そんなに(金額を)引けないですよね……という正論で負けてしまいそうな感じがしてなりません」と弁護士などに伝えている。

 これを受け、弁護士は「裁判になれば負ける要素になるのであれば、それは仕方ない」として、ボーリングの調査結果図を国側に提出することを見送るよう提案。

 同月10日、設計業者は「今回ボーリング調査に関する資料は抹消いたしました」と報告した。  (以上 朝日新聞)


「3m以深に廃棄物ない」 籠池氏、民進党にメール提出
http://www.asahi.com/articles/ASK5J63H6K5JUTIL05R.html




















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/772.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「不当な要望」野党追及 加計学園巡る記録文書 衆院文科委  朝日新聞
 「不当な要望」。学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画をめぐり、「総理のご意向」として内閣府から伝えられた内容を記録した文部科学省の文書について、野党側は17日、国会で追及した。

 朝日新聞が入手した文書には、文科大臣の確認に対する内閣府の回答として「『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向」などと記載。内閣府からの伝達事項として「平成30年(2018年)4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」とも記されていた。

 17日の衆院文科委員会で、民進党の玉木雄一郎氏は同じ文書を入手したと明らかにし、松野博一文科相に「強い総理の意向を受けて、多少無理があってもやらなければならない。仕方なしに物事を進めたという思いが大臣自身になかったか」とただした。

 また、内閣府からの伝達を「非常に不当な規制改革の要望」と指摘。「四の五の言わずにやりなさいというようなことが内閣府から伝えられている」と指摘したうえで、「こうしたやり取りは全くないと言い切れるか」と迫った。

 松野文科相は「現状においては文書の存在を含めて確認していない」としたうえで、「設置認可をしっかりと審議するというのが私も文科省も一貫した姿勢だ」と答弁。内閣府とのやりとりについては「国家戦略特区に対する対応に向けた文書というのは、作成された可能性はある」と述べるにとどまった。ただ、松野文科相自身が「平成31年(2019年)開学を目指した対応とすべきではないか」と言及したとの記述が文書にあるとの指摘には、「あるのかないのか、どういった性格のものなのか承知していない」と述べた。


5月17日 夕刊

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/773.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 文科相「文書確認する」 「総理の意向」記録、菅氏は内容否定 加計学園計画  朝日新聞
 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画をめぐり、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことについて、松野博一文科相は17日、「文書自体に関しては確認をさせていただきたい」と答弁した。

 衆院文部科学委員会で民進党の玉木雄一郎氏の質問に答えた。松野氏は「国家戦略特区に対する対応に向けた文書は、作成された可能性はあると思う」とも答えた。

 朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある。加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9〜10月に文科省が作ったことを認めた。

 文書のうち、「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」という題名の文書には、「平成30年(2018年)4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」と記載。そのうえで「これは官邸の最高レベルが言っていること」と書かれている。

 また、「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」という題名の文書には、「(愛媛県)今治市の区域指定時より『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている」と記されている。

 こうした文科省の記録文書について、菅義偉官房長官は17日の記者会見で「内閣府に確認したところ、関係省庁と事務的な議論をしていることは事実であるが、その中で『官邸の最高レベルが言っている』だとか、『総理のご意向だと聞いている』、こうしたことを言ったことはまったくなく、総理からも一切指示はないということだった」と述べた。

 ■民進、追及へPT拡大

 民進党は17日、この問題を調査してきた党のプロジェクトチーム(PT)を拡大し、疑惑の追及を強化する方針を決めた。同日の衆院議院運営委員会理事会では、民進理事が首相の意向が示されているとされる文書の有無について、政府側の説明を要求。今後、予算委員会で集中審議を求めることも検討している。

 蓮舫代表は国会内であった党会合で、「首相への忖度(そんたく)、首相のお友達だけに特別の配慮がなされていた疑惑は深まった。国民には知らせないでいいという首相の態度は絶対に許してはいけない」と指摘。「(PTで)さらなる調査を深めてもらいたい」と指示した。他の野党幹部からも国会での集中審議を求める声が上がっている。


5月17日 夕刊

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/774.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 財務省も深い所はゴミがないと知っていたbut8億引きを断行。籠池がメールを公開(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25778579/
2017-05-17 03:38

 しつこく森友学園の問題を・・・。<まさかこの森友のニュースや共謀罪の扱いを小さくするor消すために、官邸筋が眞子内親王の婚約をリークしたんじゃないでしょうね〜。^^;>

 昨日、森友学園の前理事長・籠池泰典氏が会見と民進党のヒアリングを行ない、財務省、財務省と交渉していた弁護士、開設予定だった小学校の建築業者などがやりとりしたメールを公開。
 8億円が値引きされた国有地の地下3mより深いところには、そもそもゴミがなかった可能性が大きいことを明かした。(・o・)

 このことは、何度か国会で取り上げられているのだが。最近だと5月9日に民進党の小川敏夫参院議員がこの件を追及。
 国交省の佐藤航空局長が8億円の値引きについて、「ごみがあった深さを実際には確認せず、総合的に勘案し見積もった」と。また、財務省の佐川理財局長も、業者が行った試掘について「近畿財務局の職員が現地で確認したが、箇所数などを精緻に記録に残していない可能性がある」と答弁している。(@@)

<ただ財務省と国交省は、昨日の民進党のヒアリングに籠池氏と一緒に参加するのを拒否したため、籠池氏の主張やメールに対する反論をきくことができなかったのよね。(-"-)>

 昨日、公開された財務省側から森友側(の業者?)に送られたとされるメールの中には、「瑞穂の國記念小学校開校に向けご協力いただきありがとうございます」って一文もあったとか。(~_~;)<何か財務省も一緒になって建ててるみたいだよね。(>_<)>

 もし財務省が最初から3m以上の深さのところにゴミがないと知りながら、そこに存在するものとして大幅値引きを認めていたとしたら、それ自体政府による不正、汚職、犯罪だし。
 
 しかも、もし財務省が、森友学園が安倍首相夫妻や仲間たちと関わりがあるから&開設予定の小学校の名誉校長が安倍首相の妻・昭恵夫人だから(安倍晋三記念小學院という名までつけようとしていたから)ということに配慮して、このような措置をとったとしたのなら、安倍夫妻は国有地払い下げに関与しているということになるわけで・・・。
  
 安倍首相には、自らの言葉に従って、潔く首相&国会議員を辞めていただきたく思う。(**)

* * * * *

『森友学園 土地8億円値引き ごみ直接見ず算定

 大阪市の学校法人「森友学園」の問題を巡り、国土交通省の佐藤善信航空局長は九日の参院予算委員会で、小学校用地として格安で払い下げられた国有地で深さ九・九メートルまで新たなごみがあったなどとして値引きする八億円の算定について、ごみがあった深さを実際には確認せず「総合的に勘案し見積もった」と述べた。民進党の小川敏夫氏の質問に答えた。

 算定は昨年春、国交省大阪航空局が行った。佐藤氏は「九・九メートルの深い箇所から実際にごみが出てくる様子を直接確認することは困難」と説明。その深さまでごみがあったとの根拠について工事関係者の話や、掘削機先端に廃材が絡み付いている写真があったことなどを「総合的に勘案し見積もった」と語った。

 小川氏は、廃材が絡み付いているとされる掘削機先端の写真を示し「泥がついているだけだ」と指摘し、九・九メートルまでごみがあった根拠は全くないと主張した。佐藤氏は「写真では廃材が確認できる」「写真のほかに現地確認などで判断した」などと反論した。

 また、業者が行った試掘についても財務省の佐川宣寿理財局長は「近畿財務局の職員が現地で確認したが、箇所数などを精緻に記録に残していない可能性がある」と述べた。(東京新聞17年5月10日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 で、これを証明してくれるのが、籠家氏が昨日、公開したメールなのだ。(++)

『深さ3メートルより下にごみなし=業者メール、従来説明と食い違い―森友用地

 学校法人「森友学園」への国有地格安売却問題で、売却直前の2016年4月に小学校建設の設計業者が学園顧問弁護士に対し、「深さ3メートルより下には廃棄物はない」とする内容のメールを送っていたことが分かった。

 籠池泰典前理事長が16日、民進党の会合で明らかにした。籠池氏や政府はこれまで、くい打ちのため掘削した深さ9メートル付近からごみが出たことが値引きの理由と説明してきたが、業者のメールはこれと完全に食い違う。同党は徹底的に追及する方針だ。

 籠池氏は16年6月、小学校用地を評価額より約8億円安い1億3400万円で取得。業者のメールはこの2カ月前の4月8日、財務省と交渉に当たっていた弁護士宛てに送られた。業者はボーリング調査の結果として「深さ3メートルより下には廃棄物がないことを証明している」と報告した。
 その上で業者は、ボーリング調査結果を近畿財務局に提出するかどうかを弁護士に相談。これに対し、弁護士は「提出はやめましょう」と回答した。この後、業者は「調査資料は抹消した」と弁護士に伝えた。

 政府はこれまでの国会答弁で、深さ9メートル付近にごみが出たことを踏まえ、国土交通省大阪航空局が撤去費用を約8億円と算出した、と説明してきた。財務省の中尾睦理財局次長は民進党会合で「メールは初めて見た」と述べるにとどめた。
 メールの内容が事実なら、学園側が財務省との交渉で虚偽の説明をしていた可能性があるが、籠池氏は「メールはつい先日発見した」と述べ、当時は知らなかったとの認識を示した。(時事通信17年5月16日)』 

* * * * *

『メールは同日あった民進党の調査で籠池氏が公開した。地中の生活ごみは、昨年3月に表面化。財務省近畿財務局は土地価格算定のため、土地のボーリング調査結果などの提出を学園に求めていた。

 メールは、小学校の設計会社の担当者と弁護士が昨年4月に複数回やりとりしたもの。設計会社は「ボーリングした位置では約3メートル以深には廃棄物がないことを証明している」「敷地全体でも(ごみが)ないと推測できる。不利な要素の提出を促されている」と懸念し、弁護士が「提出はやめましょうか。あいまいな形で億単位の交渉はできません」と答える内容だった。

 国土交通省の担当者は民進党調査に「メールへのコメントは控えるが、学園によるボーリングは地下のごみを把握する調査ではなかった。実際のくい打ちの状況などでごみが地中深くにあると判断した」と述べた。籠池氏は「地中深くのごみの存在を否定するやりとりで驚きだ。自分は蚊帳の外だった」と釈明した。議員からは、値引きの根拠を疑問視する声が相次いだ。

 一方、財務局の担当者が昨年4月、弁護士らに宛てたとされるメールも籠池氏は公開した。「小学校開校に向けご協力いただきありがとうございます」と学園側の立場になった書き出しだった。【山崎征克、服部陽】(毎日新聞17年5月16日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 籠池氏はこのように説明をした。(本人いわく、当時、このようなやりとりがなされていたことは知らなかったらしい。)

『籠池氏、ごみの一部がそもそもなかったとするメールを公開

 学校法人「森友学園」をめぐる問題で新たな展開です。前理事長の籠池泰典氏が、国有地が値引きされる根拠となった地中のごみの一部がそもそも存在しなかったとするメールのやりとりを公開しました。

 「今回皆さんに提出するのは、その当時のメールのコピーです」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 籠池氏は16日、また新たな資料を公開しました。国有地の取得をめぐり、小学校の設計業者と籠池氏の顧問弁護士らが交わしたメールです。

 「私にとってもこのメールは驚きです。真実が明らかになることを期待します」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 森友学園に対する国有地売却をめぐっては、少なくとも地下3.8メートルまでゴミがあるという前提で、その撤去費用として8億1900万円を値引きしたと説明されてきました。ところが、このメールには、地下3メートルより下には「そもそもゴミが存在しなかった」ということが記されているのです。
 「添付にボーリング調査の資料をつけております。約3m以深には、廃棄物がないことを証明しております」(設計業者)

 16日、森友学園の籠池前理事長が新たに公開したメールのやりとり。およそ8億円の値引きの根拠とされていた地中のごみの一部が、そもそも存在しなかったということを示しています。

 Q.3メートルより深い所にごみがないのになぜ8億円も値引きされた?
 「それは分かりません」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 Q.これまでの国会答弁が全て覆る?
 「おっしゃるとおりですね」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 また、財務省側から籠池氏側に送られたとされるメールには、こんな文言がありました。
 「瑞穂の國記念小学校開校に向けご協力いただきありがとうございます」(財務省の担当者)

 Q.国を代表してよろしくお願いしますと言っている?
 「そのように受け取れますね」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 Q.なぜこうなった?いつごろからこうなった?

 「安倍昭恵夫人が私どもの小学校の名誉校長になられた後。ご意向がここまで伝わったかという感じ」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 財務省は今回のメールについて、「資料を確認していないので現時点では回答できない」としています。

 民進党は、このメールのやりとりが事実だとすれば、財務省が地下のゴミの存在を詳しく確認しないまま、8億円もの値引きに応じたことになるとして、引き続きこの問題を追及していく方針です。(TBS17年5月16日)』

『森友学園の籠池泰典前理事長が民進党の会議に出席し、ヒアリングに応じました。ここに財務省の官僚らも呼ばれていましたが、同席は拒否されました。(ANN17年5月16日)』

* * * * *

 民進党の小川敏夫氏は、3月末の会見で、予算委員会が終わってからも安倍総理に対する追及を続けると言っていたのだけど。(*1・さすがはmewがブログで応援した&一票を投じただけのことはある。)

 負けずに森友学園問題をしつこく取り上げて行きたいヘビ女・mewなのだった。(〜〜)hebi-teki smile

  THANKS 

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/775.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相の加計学園疑惑に決定的証拠! 官邸が文科省に「総理のご意向」の文書、萩生田官房副長官も圧力(リテラ)
            
              自由民主党ホームページより


安倍首相の加計学園疑惑に決定的証拠! 官邸が文科省に「総理のご意向」の文書、萩生田官房副長官も圧力
http://lite-ra.com/2017/05/post-3165.html
2017.05.17 加計学園疑惑に決定打、安倍側近が圧力 リテラ


 ついに安倍首相の進退にかかわる「決定的証拠」が飛び出した──。今朝の朝日新聞が一面トップで、加計学園が国家戦略特区に獣医学部を新設したのは「総理の意向」だと書かれた文部科学省の資料の存在をスッパ抜いたのだ。

 まず、簡単に加計学園問題についておさらいすると、加計学園は安倍首相がいまも年に数回はゴルフや食事を共にし、「腹心の友」と呼ぶ加計孝太郎氏が理事長を務める学校法人。そして、同法人が運営する岡山理科大学は、愛媛県今治市で獣医学部の新設を要望してきたが、そもそも文部科学省は獣医師の質の確保を理由に獣医学部の新設を認めておらず、過去に15回も申請しながらも国に撥ねつけられてきたという経緯があった。

 ところが、安倍首相が総理に返り咲いた後は、首相が議長をつとめる政府の国家戦略特区諮問会議が獣医学部の「空白地域」に限って新設を認める方針を新たに示し、各省庁も一転してこれを認めるかたちに。しかも、獣医学部新設については、京都産業大学なども提案していたのに、なぜか「1校限り」ということで、岡山理科大学だけが認められてしまったのである。

 あまりに不自然な特区認定だが、ようするに、安倍首相は森友学園よりももっと露骨な「お友だち」関係にある加計理事長のために特区での獣医学部新設を打ち出したのでは、という疑惑がもちあがっていたのだ。ちなみに同大学には約37億円の価格がついている市有地が無償譲渡され、愛媛県と今治市によって最大96億円が助成されることが決まっている。事実上「血税96億円」のプレゼントである。

 そして、今朝の朝日新聞の記事によれば、朝日は今回、文科省が昨年9月〜10月に作成した複数の内部文書を入手。〈具体的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある〉というが、そのなかの「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」というタイトルの文書には、こう書かれているというのだ。

〈(愛媛県)今治市の区域指定時より「最短距離で規制改革」を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている〉

 さらに、「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」という文書の文面も、衝撃的なものだ。

〈平成30年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい。成田市ほど時間はかけられない。これは官邸の最高レベルが言っていること〉

安倍首相の側近・萩生田光一官房副長官が「総理の意向」と文科省に圧力

「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っていること」──。つまり、加計学園の獣医学部新設は、「総理のご意向」によって、「官邸の最高レベル」が「最短スケジュール」でやれと関係省庁に指示を出していたことが、この文書によって「証明」されたのだ。

 しかも、前述したように朝日が入手した文書には〈首相官邸の幹部〉の実名が書かれていたというが、これは、内閣官房副長官の萩生田光一議員らしい。ほかにも文科省の内部資料には、萩生田官房副長官の関与を裏付ける箇所があるという。

 言わずもがな、萩生田官房副長官は安倍首相の側近中の側近。2009年に落選した後、加計学園傘下の千葉科学大学の客員教授をつとめており、安倍首相と加計学園の連絡係でもあった。ようするに、安倍首相は自身の懐刀をも動かして、加計学園への便宜を図っていたのである。

 はっきり言って、これは国を揺るがす大問題だ。総理大臣が「腹心の友」のために自分の権力を使って便宜を図るという行為は、直接的にお金が動いていないとしても、本質的には収賄やあっせん収賄と同じ。繰り返すが、この獣医学部開設によって加計理事長は96億円もの利益を得ているのである。言わずもがな、韓国の朴槿恵前大統領と同様の「身内」への利益誘導であり、安倍首相も当然、辞任に値する問題だ。

 そして、ここで振り返っておきたいのは、安倍首相の発言だろう。

 3月13日に参院予算委員会で社民党の福島瑞穂議員に加計学園問題を追及された際、安倍首相は「印象操作だ」「ただ安倍政権のイメージを落とそう、安倍晋三を貶めようということで答弁するのはやめたほうがいいですよ」と逆ギレし、終始、語気を荒げながらこう述べていた。

「まるで私の名前が付いていれば全部物事が進んでいくが如くの誹謗中傷はやめていただきたい」
「福島さんね、特定の人物の名前を出して、あるいは学校の名前を出している以上、何か政治によって歪められたという確証がなければ、その人物に対して極めて失礼ですよ」
「まるで私が友人であるから特区、さまざまな手続きについて何か政治的な力を加えたの如く質問の仕方ですよね? まったく関係なかったら、これ、あなた責任取れるんですか?」
「これね、そもそもね、何か不正があったんですか? 何か確証掴んでるんですか?」

 誹謗中傷も何も、実際に「総理のご意向」ですべては動き、「友人に政治的な力を加えて」いたことが、今回の文書によって裏付けられたわけだが、重要なのは、次の答弁だろう。

「彼は私の友人ですよ。ですから会食もします。ゴルフもします。でも、彼から私、頼まれたことはありませんよ、この問題について。ですから働きかけてはいません。これ、はっきりと申し上げておきます。働きかけていると言うんであれば、何か確証を示して下さいよ? で、私はね、もし働きかけていたのなら、私、責任取りますよ。当たり前じゃないですか」

 加計理事長に働きかけていた確証が出てきたら、責任をとって総理を辞める──。安倍首相はすでにそうはっきりと宣言しているのである。

加計学園だけではなく森友学園でも決定的証拠が…安倍首相に逃げ道なし!

 奇しくも昨日、森友学園問題のほうでも大きな動きがあった。籠池泰典前理事長が小学校の設計業者と当時の顧問弁護士とのメールのやり取りを公表、〈ボーリング調査では、3メートルより深いところには廃棄物がないことを証明している〉と設計業者が書いていたことがわかった。つまり、ゴミはそもそも存在しておらず、8億1900万円のゴミ撤去費用という土地の値引きの根拠が崩れたのだ。

 くわえて、近畿財務局が森友学園の顧問弁護士や工事関係者に送ったメール冒頭には、〈瑞穂の國記念小學院開校に向けご協力いただきありがとうございます〉という挨拶文が躍っていた。財務省は「ご協力ありがとうございます」と完全に森友学園と一体化し、小学校開校に“主体的に”かかわっていたことがこれで判明したのである。なぜ、財務省がそのような対応をとっていたのか。その背景には、これまでさんざん明らかになっているように、安倍昭恵夫人の働きかけがあったからであることは一目瞭然だ。

 これでついに、夫婦そろって権力を私物化し、ふたり合わせて100億円を超える血税がお友だちのために使われていたことが確定したと言えるだろう。しかも、前述したように朝日は今回、複数の文書を手にしており、まだ別の「証拠」を得ている可能性も高い。何より、ここまで客観的事実がもち上がっているのだ。絶対に安倍首相を逃げ切らせてはいけない。

(編集部)




























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/776.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 国民を舐めきっている菅官房長官(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
国民を舐めきっている菅官房長官
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51719103.html
2017年05月17日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 本日の記者会見で菅官房長官が次のように言っています。

 (安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐって、官邸や首相から圧力があったことを示す記録が文書になっていたとの報道について)「そのような事実はない」

 本日付の朝日新聞が、文部科学省が特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」、「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたと報じたことへの反論なのでしょうね。

 でも、反論なら反論で、ちゃんと証拠を示すべきなのに…

 「作成日時や作成部局が明確になっていない。通常、役所の文書はそういうものではない」、「誰が書いたかわからない意味不明のものについて、いちいち政府が答えるようなものではない」と理由にもならないことを言って反発するのみ。

 でも、文部科学省の幹部に聞けば、誰が作成したとすぐ分かる筈。

 官房長官は、そのような文書が一切存在しないと言っているのではないのです。

 そのような文書が存在するかもしれないが、誰が書いたか分からないので安倍政権は相手にしないと言っているだけなのです。

 まあ、なんと都合のいいこと!

 それにしても、この国民を舐め腐ったこの表情!

      


 日米両政権による嘘つき合戦が今真っ盛りです。


 このような政権をいつまでも存続させてはいけないと思う方、怒りを込めてクリックをお願い致します。

 ↓↓↓
  人気blogランキングへ

※リンク省略


獣医学部新設「総理の意向」文書 事実関係を確認 文科相
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010984611000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_015
5月17日 16時49分 NHK



衆議院文部科学委員会で、愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐって、民進党の議員が、「文部科学省が、内閣府から『総理の意向だと聞いている』と伝えられたなどとする文書を作成しているのではないか」と指摘しました。松野文部科学大臣は、事実関係を確認する考えを示すとともに、安倍総理大臣から指示は受けていないと強調しました。

国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に、学校法人「加計学園」の運営する大学が新設する方針の獣医学部をめぐっては、文部科学省の審議会が、実際に設置を認めるかどうか、先月から審査を行っています。

これに関連して、17日の衆議院文部科学委員会で、民進党の玉木幹事長代理は、「文部科学省が、内閣府から『総理の意向だと聞いている』などと言われたことを記した文書を作成したと報じられている。

私も手元に持っており、かなりの事が書かれているが、こうした文書が現に存在するのか」とただしました。

これに対し、松野文部科学大臣は、「国家戦略特区への対応に向けた文書が作成された可能性はある。具体的にどういった趣旨で、どういった経緯のものか、確認したい」と述べ、事実関係を確認する考えを示しました。

また松野大臣は、「官邸や総理から直接の指示があったのかと言えば、指示は全くなく、内閣府を通して、官邸等の意向があると私のほうに報告があったこともない」と述べました。

農相「聞いたこと一切ない」

愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐり、山本農林水産大臣は17日の衆議院の農林水産委員会で、民進党の議員が、安倍総理大臣の意向を聞いていたのかと質問したのに対して、「総理から聞いたことは一切ない」と述べ、否定しました。

農林水産委員会で、民進党の議員が、獣医師の国家試験を行っている農林水産省の山本大臣に対して、「今治の特区で獣医学部を作るという総理の意向を聞いていたのか」と質問しました。

これに対して山本大臣は「去年の8月下旬に加計学園の方が来た折に、大学設置の話題になった。陳情ではなく、単なるあいさつということで来た。加計学園から総理の意向とか官邸の意向を聞いていない」と述べました。

また山本大臣は「いまだに総理から聞いたことは一切ない。官邸スタッフから、この件に関する連絡や情報の提供も一切ない」と述べました。

官房長官「いちいち政府として答えることではない」

菅官房長官は午前の記者会見で、「内閣府に確認したところ、関係省庁と進め方などについて事務的な議論をしていることは事実だが、その中で『官邸の最高レベルが言っている』だとか、『総理のご意向だと聞いている』としたことを内閣府側が言ったことは全くなく、安倍総理大臣からも一切指示はないということだ」と述べました。

そのうえで菅官房長官は、「文書がどういう文書か、作成日時や作成部局が明確になっていない。通常、役所の文章はそういうものではない。誰が書いたかわからない、意味不明なものについて、いちいち政府として答えるようなことではない」と述べました。

民進 蓮舫代表「そんたくの事実 明らかに」

民進党の蓮舫代表は、党の参議院議員総会で、「『知らぬは総理ばかりなり』。安倍総理大臣は、『自分は関与していない』とずっと言ってきたが、周りがそんたくをしている事実が、明らかになった。安倍総理大臣や夫人のお友達だけに特別の配慮がなされていたという疑惑は深まった。衆参一体となって、この問題を明らかにしていく」と述べました。

民進党の笠国会対策委員長代理は記者会見で、「文部科学省は、内部文書を国会に提出し、どういう経緯があったのかを明らかにする責任がある。安倍総理大臣の今までの説明と矛盾することになり、しっかり追及をしていきたい。状況によっては、衆議院予算委員会の集中審議を求めていくことも検討したい」と述べました。

今治市長「予期せぬこと」

愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐって、民進党の議員が、「文部科学省が、内閣府から、『総理の意向だと聞いている』と伝えられたなどとする文書を作成しているのではないか」と指摘したことに関連して、今治市の菅良二市長は、記者団に対し、「予期せぬことで、関知していないし、コメントのしようがない。地元としては、来年4月の開学に向けて全力で取り組んでいくことしか考えていない」と述べました。

そのうえで、「市としては、静かに推移を見守りながら、学生マンションの整備などを市民の理解を得て進め、開学に向けて全力投球したい」と述べました。

また、文部科学省の審議会が、獣医学部について、定員や教員の態勢などに課題があるとする報告を取りまとめたことについて、菅市長は、「留学生にも対応できるよう、国際水準を満たし、四国の人たちにも来てもらえるような定員や体制で学部を作ってほしいとお願いしてきた」と述べました。





http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/777.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 獣医学部新設 国会で指摘「総理の意向」文書の内容 「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」 「これは官邸の最高レベル」


獣医学部新設 国会で指摘「総理の意向」文書の内容
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010985201000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
5月17日 18時44分 NHK


衆議院文部科学委員会で、愛媛県今治市での大学の獣医学部の新設をめぐって、民進党の議員が、「文部科学省が、内閣府から『総理の意向だと聞いている』と伝えられたなどとする文書を作成しているのではないか」と指摘しました。

今回、国会の委員会で指摘された文書は、獣医学部の選考が続いていた去年9月から10月にかけて、文部科学省と内閣府の担当者などとのやり取りを記したとされる複数の記録です。

「総理のご意向」

このうち、「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と書かれた文書は、今治市に獣医学部を設置する時期について、「最短距離で規制改革を前提としたプロセスを踏んでいる状況で、これは総理のご意向だと聞いている」と書かれています。

「内閣府からの伝達事項」

別の文書では、内閣府側が、平成30年4月にこの学部を開学するのを前提に文部科学省側に最短のスケジュールを作成するよう求めたと記されています。さらに、内閣府側が「これは官邸の最高レベルが言っていること。山本大臣も『きちんとやりたい』と言っている」などと述べたと書かれています。

「内閣幹部メモ」

さらに、内閣官房の幹部からの指示をまとめたとする10月7日の日付のメモには、「四国には獣医学部がないので、その点では必要性に説明がつく」という発言のほか、「加計学園が誰も文句が言えないような良い提案をできるかどうかだ」という発言が記されていました。

加計学園の問題とは

岡山県に本部がある学校法人、「加計学園」は岡山理科大学や千葉科学大学など3つの大学を運営しているほか、高校や専門学校なども運営しています。

今回、岡山理科大学が獣医学部の新設を予定している愛媛県今治市は去年1月、大胆な規制緩和を進める国家戦略特区に指定されました。同じく国家戦略特区に指定された京都府も京都産業大学に獣医学部を新設することを目指していました。そして去年11月、国家戦略特区の諮問会議で獣医学部の新設が52年ぶりに認められ、ことし1月、今治市が事業者を公募したところ、加計学園だけが名乗りを上げ、今治市で新設する方針が決まったということです。

加計学園の加計孝太郎理事長は、安倍総理大臣とはアメリカに留学した時からの友人で、国会でも岡山理科大学が特区により今治市に獣医学部を設置する方針が決まったのはこうした関係が影響したのではないかという野党からの質問が相次ぎました。これに対し、安倍総理大臣は「彼は私の友人ですが、彼からこの問題について、頼まれたことはありません」と否定しています。

一方、今治市の予定地では、来年4月の開学を目指して校舎の建設工事が進められています。建設予定地は、およそ16.8ヘクタール、評価額はおよそ36億7500万円に上りますが、今治市から無償で譲渡されることになっています。さらに、予定される大学の事業費、およそ192億円の半分にあたる96億円を今治市が負担することになっています。先月から文部科学省の審議会で、実際に学部の設置を認めるかどうか審査が行われています。

文科省の担当課長は

獣医学部の設置をめぐり、内閣府とやり取りした文部科学省専門教育課の浅野敦行課長が報道各社の取材に応じました。このなかで浅野課長は「一般的に政策を決定するうえで文書を作成することはあるが、今回、報道に出ている文書が文科省で作成されたものかは確認中だ」と述べました。

岡山理大「まったく知りません」

加計学園が運営する岡山理科大学が愛媛県今治市で設置する予定の獣医学部に対し、文部科学省の審議会が定員や教員の態勢などに課題があると指摘したことについて、大学側は「直接、文部科学省から問い合わせがあったわけではないのでコメントは差し控えます」としています。

また、内閣府と文部科学省とのやり取りを記した文書については「報道された文書についてまったく知りませんのでコメントのしようもありません。法令に従い学部設置に必要な手続きを行ってきたところです」と話しています。

民進「安倍首相が私物化を主導」

民進党の安住代表代行は記者会見で、「安倍総理大臣の胸先三寸で、仲のいい人のために特区制度を使うのは、国家の法を安倍総理大臣のために曲げることにつながる。特区制度の悪用や私物化を安倍総理大臣が主導していたとなれば、進退にかかわるような重要な問題だ。徹底的に追及していく」と述べました。

共産「集中審議が必要」

共産党の穀田国会対策委員長は、記者会見で、「『官邸主導ではないか』という疑惑が一番の中心だ。文書は極めて信憑性が高いのではないかと思うが、まずは、資料が事実かどうか、文部科学省自身が明らかにすべきだ。これまで、安倍総理大臣は関与を否定してきたので、真実を明らかにするため、安倍総理大臣が出席して、衆議院予算委員会の集中審議が必要だ」と述べました。

官房長官「やり取りは当然」

菅官房長官は午後の記者会見で、「国家戦略特区について各省庁がいろいろなやり取りをするのは当然のことで、しない方がおかしい。国家戦略特区の区域の選定にあたっては、法律があるし、法律に基づいて国家戦略特区の会議の議論を経て策定している。民進党の代表からあった『お友達人脈』といった批判は全く当たらない」と述べました。

また菅官房長官は、野党側が衆議院予算委員会での集中審議を求めていることについて、「何を根拠にしているのか。まったく怪文書のような文書で、出どころも明確になっていない文書でということだろうか。私に関わる部分もあるが違っていた。また、私の補佐官についてはまったくこの問題に関与しなかった」と述べました。















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/778.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 自民党の新憲法案がそもそも、日本会議の改憲論に沿ったもの 
自民党の新憲法案がそもそも、日本会議の改憲論に沿ったもの
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/44d9f8ca28c802e0bf58326da0c2dad9
2017年05月17日 のんきに介護


堀家康弘
@kounodanwawoma1 さんのツイート。

――自民党の新憲法案がそもそも、日本会議の改憲論に沿ったものであり、またその日本会議と自民党の段階的ゴマカシ改憲論が、1980年代の竹花光範(元右翼団体構成員、駒澤大助教授)私案に従っているものであることも、併せて報せてほしいものだ
https://twitter.com/wanpakutenshi/status/863624922932760576
15:28 - 2017年5月15日 〕――


典拠:堀幸雄『戦後の右翼勢力』















関連記事
安倍首相の「9条に自衛隊明記」改憲案は日本会議幹部の発案だった!「加憲で護憲派を分断し9条を空文化せよ」(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/514.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/779.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 加計学園事件、森友学園事件に新事実。これは逃れられないぞ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201705/article_16.html
2017/05/17 20:24

疑惑はバレルものである。

森友学園事件に次いで、安倍首相の大親友の加計学園が国会でいろいろ質疑されていたが、「総理のご意向だと聞いている」「官邸の最高レベルが言っている」などと書かれた文章が存在することを明らかにされ、内閣府が大騒動になっている。

早速、玉木議員(民進)、共産党の大平議員が、松野大臣を追及した。松野大臣は相当焦った言い方で、文章の存在を確認すると述べた。この件は、朝日新聞のスクープである。文章もしっかり残っている。菅官房長官は、怪文書と言い否定した。

内閣府のトップは安倍内閣総理大臣である。そのトップが、加計学園の獣医学部の開設を渋っていた文科省に、総理の意向だと話した構図は、正に森友学園の構図と同じである。つまり、首相の意向を忖度して、話を進めたということだ。

森友学園の話も、籠池氏が設計業者、弁護士、近畿財務局とのやり取りの驚愕のメールを公開した。

『弩級の籠池砲森友「地下3m以深ゴミなし」で財務省窮地
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205525

記事によると、近財管財部統括国有財産管理官の池田靖氏が、キアラや酒井弁護士宛てに送ったメールの中に、「当局としては5月末を目処に土地の評価額算定を実施し、森友学園との土地の売買契約を締結するべく、作業を進めたいと考えております。瑞穂の國記念小學院開校に向けご協力いただきありがとうございます」と書かれていると言う。

財務局側が「ご協力ありがとう」と述べている。財務局が安倍首相の意向を実現するために、主体的に動き回っていたことがわかる。

籠池氏の怨念である。これからも、小出しに出してくるだろう。自分たち(籠池氏側)だけが、破産するのはまっぴらだ。抱きついて、一緒に責任を取ってもらおうという意志を感じる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/780.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 森友疑惑と加計疑惑が安倍晋三を挟み撃ち! 
森友疑惑と加計疑惑が安倍晋三を挟み撃ち!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_216.html
2017/05/17 16:58 半歩前へU


▼森友疑惑と加計疑惑が安倍晋三を挟み撃ち!

大変だ!安倍晋三は。(敬称略)

▼森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑。

 籠池泰典が民進党のヒアリングで、学園側の弁護士や設計業者のやりとりとするメールの内容を提出した。 

 国との売買契約では地中9・9メートルの深さまでゴミがある前提で撤去費が見積もられた。ところが、メールには「約3メートル以深には廃棄物がない」と記載。

 安倍昭恵の口利きだから財務省は、何とかタダにしようと、「地中9・9メートル」などと小細工。撤去費と称して「約8億2千万円」もオマケしたようだ。

▼安倍の「腹心の友」が理事長の加計疑惑。

 加計学園が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などの記録を文書にしていたことがわかった。

 森友疑惑と加計疑惑が前と後ろから安倍晋三を挟み撃ち。

 この二つの疑惑が同時進行し始めた。改憲どころの騒ぎではない。己の身に火の粉が降りかかってきた。紅蓮の炎を上げて勢いよく燃え始めた。

 仕方がないだろう。火元が本人だから、誰もどうすることも出来ない。

さあ、どうする、どうする。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/781.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 眞子さまの婚約報道はスピン!?政治利用か 宮内庁が激怒!「このような形の報道は不本意」
眞子さまの婚約報道はスピン!?政治利用か 宮内庁が激怒!「このような形の報道は不本意」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16817.html
2017.05.17 19:00 情報速報ドットコム



宮内庁

先日に眞子さまがご婚約を決めたと報道されましたが、これについて宮内庁が激怒していることが分かりました。原因は報道のやり方で、宮内庁はメディアのインタビューに対して「こんな形で外に出たことは不本意」とコメントしています。

それを示すかのように、婚約相手である小室圭さんも記者会見では「時期が参りましたら改めてお話しをしたい。今は申し上げる時期ではございません」と発言していました。

知人にも婚約が決まったことをあまり伝えていなかったようで、情報を聞きつけたメディアが勝手に先走って報道した可能性が高いと言えるでしょう。


NHKが1番速報!宮内庁は発表前報道に「不本意」
http://www.nikkansports.com/general/news/1824707.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
対応に追われた宮内庁は午後8時半から山本信一郎長官が報道陣の取材に答えた。山本長官は結婚などの具体的な時期については「しかるべき時期に発表すべく、計画を進めようとしているところだ」と説明。「皇族方の気持ちに密接に関わることについて、発表を待たずに報道がなされたことは不本意であり、残念だ」と苦い表情を見せた。






















眞子さま婚約へ 宮内庁長官も準備明らかに


記事コメント

婚約者の実家のインターホンを鳴らすシーン見ただけで腹が立った。
メディアに懲罰を与える方法が必要だと思う。

あー、報道の自由があるからなー。
メディア主張の知る権利うぜー。
[ 2017/05/17 19:08 ] 名無し [ 編集 ]

安倍首相は天皇も皇族も自分の政治的野望のために利用する。それはこれまでの言動を見れば一目瞭然だ。だから、今回の報道も当然、スピンとの疑惑がかけられる。

直接証拠はないが、それはまさに「不徳のいたすところ」だろう。
[ 2017/05/17 19:09 ] 名無し [ 編集 ]

スピンだと思う。
[ 2017/05/17 19:26 ] K-POPファン [ 編集 ]

足引っ張りあい。
政治もヤクザも
天皇家も権力闘争?

小和田家対秋篠宮?
南朝対北朝?
穏健派対●●?
[ 2017/05/17 19:26 ] 名無し [ 編集 ]

>NHKが1番速報!宮内庁

だったら、安倍の意向かなw

新NHK経営委員長
石原進
(JR九州相談役)

「日本会議福岡」の名誉顧問 ←安倍は日本会議の特別顧問

一般社団法人原子力国民会議代表理事 ←原発大推進会議(安倍と同じ思想)

ちなみに、森友学園、加計学園問題は、なかなか報道しなかった。
ゲゲっ
[ 2017/05/17 19:33 ] 名無し [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/782.html

記事 [政治・選挙・NHK225] これに優る口利きなし「官邸の最高レベルが言っている」! 
これに優る口利きなし「官邸の最高レベルが言っている」!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_215.html
2017/05/17 16:35 半歩前へU


▼これに優る口利きなし「官邸の最高レベルが言っている」!


 彼(安倍晋三)との飲み食いに年1億(円)ぐらいは使っている、と豪語する加計学園理事長の加計孝太郎。その加計とは「腹心の友」だと自ら公言した安倍晋三。

 2人の交わりは10年、20年どころではない長い付き合いだ。

 そんな「腹心の友」に17万平方メートル、約37億円の土地がタダで提供された。

 ビックリ仰天だが、これはほんの始まりに過ぎなかった。

 国のルールを変えてまで「腹心の友」のために“貢献”する安倍晋三。現役の首相である。

 「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」―。

 加計学園が国家戦略特区制度を活用して、愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が特区を担当する内閣府から、「総理のご意向だと聞いている」「官邸の最高レベルが言っている」などと言われたとする記録が発覚した。

 これに優る口利きはない!「官邸の最高レベルが言っている」!

 関連原稿はここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201705/article_212.html

ここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201705/article_208.html

37億円の土地がタダに 新たな安倍疑惑”!!の土地がタダに 新たな安倍疑惑”!!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_30.html

特報! 加計疑惑で安倍首相の関与が発覚! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/760.html

「官邸の最高レベルが」と安倍首相の口利き暴露! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/767.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/783.html

記事 [政治・選挙・NHK225] Re: またこのようなネタで防衛相の足を引っ張るおつもりか(再)
何度も言わせていただくが、繰り返しになるが、
今の日本を取り巻く状況は、北朝鮮問題、尖閣諸島問題など安全保障上の未曾有の危機である。
特に北朝鮮は、核実験を強行するかもしれず、あるいはソウルを火の海にするかもしれず、さらには日本国土にまでミサイルを打ち込んで来るかもしれないという、極めてデリケートな次期である。
そんな時に、我が国の国防の要である稲田防衛相を、このようなくだらんネタで足を引っ張るのは、どういうつもりなんだろうね。
とんでもないわけだ。

稲田防衛相は、今まさに緊迫している北朝鮮情勢に対して、日々職務遂行。一日たりとも空白は許されない。にもかかわらず、このようなネタを持ち出して、その地位を揺さぶり不安定にするなど、どういうことだ。
とんでもないわけだ。
これは。許されないわけだ。

稲田議員を攻めることが目的なのか。
稲田議員をどうしようというのか。

繰り返し述べるが、今の日本を取り巻く状況は、安全保障上の未曾有の危機である。
こういうタイミングで、国防を弱体化させかねないような言動は、某国の工作員の仕業ではないかとさえ思える。
許しがたいわけだ。

率直に申し上げて、いい加減にしなさい。と。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/784.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 唐突な眞子さま婚約報道、共謀罪強行採決&加計学園・籠池砲潰しか?(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/05/post-d9ae.html
2017-05-17


17日・18日にも共謀罪が、ゆ党維新を抱き込んでの強行採決
かと言われているその時に、いきなり眞子さま婚約報道が。

昨日の夕方から、テレビは眞子さまとその婚約者らしき人の話
題一辺倒になっている。

今日は、朝、テレビを付けたらもう婚約がどうたらこうたら。。

1回2回はおめでとうと思っていたが、どの局も、こればかりで
いい加減飽きる。

この国の報道とする機関は、やたら北朝鮮ネタが好きだが、今
度は眞子さま婚約報道ネタ。

どうも大方の見立ては、籠池砲、加計学園、共謀罪強行採決
隠し&潰しとみているようだ。

どう考えても、宮内庁発表ではなく、NHKのスクープとやらで
大騒ぎになっている事を考えても、第一に共謀罪の強行採決
から目をそらす意図とみるのが自然の流れじゃないか。

眞子さまは5年も交際していて、婚約発表ではなく、”婚約へ”
というのが、なぜ昨日、唐突な発表になるのか。

眞子さまの婚約は目出度いかも知れないが、今の規定では皇
籍を離れる人に対して、それほど大騒ぎする事なのか。

しかもまだ婚約はしていない、”婚約へ”でだけの大騒ぎ。

官邸が仕掛けたことかもしれない、あの官邸なら遣りかねない
それより、一つの法律によって私たち一般国民の生活がどう変
わるか、法務大臣のしどろもどろの答弁で、よりこの法律が危
険なものと認識されてきたのに、国民そっちのけで成立させる
その真意がどこにあるのか、そちらの方がより重大な問題だと
思うが。。。。

本当に大切な事を差し置いてまで、朝から晩までの眞子さま
婚約は、何と能天気なマスメディアなのか。。。。

民進党が行った籠池氏の第2回目のヒアリングに、財務省や
国交省、内閣官房の関係者らも同席する予定だったのに、直
前で全員が籠池氏との同席を拒否。というのもすごいニュース
じゃないか。

そのヒアリングの中で籠池氏は、財務省が不正を知っていた
証拠メール暴露した。

これも大ニュースになるはずのその日に眞子さま婚約報道で、
すっかり籠池砲がかすんでしまった形だ。

何かとても不自然な、眞子さま婚約報道。

しかし、今日の朝日新聞の紙面がすごい。


眞子さま婚約報道より扱いが大きく、加計学園の新学部創設
”総理の意向”と。。。。



これは凄い事だ。

ここまで踏み込んで朝日新聞が見出しを書くという事は、絶対
的な確証があるからだろうし、読者をオッと思わせるに十分だ。

それでも新聞はテレビの威力には勝てない。

朝から晩まで、眞子さま報道で、朝日のスクープが消えなきゃ
あ良いが。。。。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/785.html

記事 [政治・選挙・NHK225] ゴミはなかったことを証明するメール(森友学園事件) (小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
ゴミはなかったことを証明するメール(森友学園事件)
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51719072.html
2017年05月17日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 籠池氏が、新たに業者等との間でやりとりしたメールのコピーを公開しました。

 2つのコピーをみて下さい。




 先ず、最初のコピーでですが、近畿財務局の池田氏が関係者に送付したメールです。

 これをみて驚くのは、冒頭から驚くべきことが書かれていることです。

 「いつもお世話になります。瑞穂の国記念小学院開校に向けご協力いただきありがとうございます」

 どう考えてもおかしいでしょう?

 籠池氏の委任を受けた酒井弁護士や業者が、近畿財務局に対してそのようなことを言うのであれば分かります。それが普通なのですから。

 しかし、近畿財務局が、お礼を言っている。

 だとしたら、このプロジェクトを一番成功させたかったのは財務省ということになるのですが…

 でも、何故財務省は、そのプロジェクトを成功させたかったのか?

 答えは、そのプロジェクトの真の推進者が、安倍晋三総理、或いは安倍昭恵夫人であったからに他なりません。

 近畿財務局の担当者は、財務本省から、そして近畿財務局長から、くれぐれも粗相のないようにして国有地売却を完了させて欲しいと言われたのに違いありません。

 でなければ、そのなメールを発出する訳がありません。

 もう一つのコピーにも驚くべきことが書かれています。



 誰が誰宛てに発出したメールなのかは確認できませんが…どうも設計業者が出したものであるようです。

 で、その業者が言うには、添付した図面は、ボーリングした個所においては、3m以下には廃棄物が存在しないことを証明していると言っています。

 この件に関して、民進党の玉木議員が、「3mより深いところにゴミがないのに何故8億円も値引きされたのか」と質問したところ、籠池氏は、暫く間を置いた後、「それは分かりません、私は」と笑いながら答えている訳ですが…

 分からない筈がありません。

 分っているのです。だって、先日明らかになった音声データ、つまり、理財局審理室長との直談判の際、籠池夫妻は、新たなゴミが出てきて困っていると訴えていたからです。

 あれ、演技だったということなのです。しかし、今さら、そういう訳にもいかず…

 ここまで事態が明らかになっているのにも拘わらず、メディアも、検察当局も財務省を追求しようとする姿勢が見られません。

 もう、この件は終了にしようと決めたかのような対応なのです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/786.html

記事 [政治・選挙・NHK225] こぞって「一帯一路」を警戒するこの国のメディアの習近平嫌いー(天木直人氏)
こぞって「一帯一路」を警戒するこの国のメディアの習近平嫌いー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1spsito
16th May 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


私は中国の現代版シルクロードである一帯一路について、

それを歓迎する事はあっても警戒理由はどこにもないと思っている。

 これほどロマンのある壮大なプロジェクトはない。

 百歩譲っても、長い年月のかかる白髪三千丈の中国のことだ。

 その実現には悠久の年月がかかるだろう。

 その間に国際政治はどう変化しているか誰も分からない。

 それなのに、大手新聞の社説は警戒一色だ。

 きのう5月16日の読売が「中国主導で国際秩序築けるか」と書き、

きょう5月17日の産経が「覇権主義の亜太うさ拭えぬ」と書いている。

 安倍首相の広報紙である読売新聞や、中国嫌いの産経新聞が、そう書くのはわかる。

 しかし、驚いたのは、護憲やリベラルのはずの東京新聞と朝日新聞までもが

きょうの社説で口裏を合わせたように批判的だ。

 すなわち「中国の資質が問われる」(朝日)と書き、

「ウィンウィンが全てか」(東京)と書いている。

 東京新聞に至っては、「地域の緊張を高める懸念がぬぐえない」とまで

酷評している。

 もはや安倍首相を忖度した社説ではない。

 社の方針として本気でそう思っているのだ。

 これは異常だ。

 いや、私が異常なのか。

 安倍外交が放置されるはずである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/787.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 昭恵氏、加計学園でも「名誉園長」 職員連れて催し参加  朝日新聞
 獣医学部の新設計画に関し、文部科学省が内閣府から「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする文書が明らかになった加計学園については、加計孝太郎理事長と安倍晋三首相が懇意にしているほか、妻の昭恵氏も関わりがある。

 学園によると、昭恵氏は15年6月から、学園が神戸市で運営する認可外保育施設「御影インターナショナルこども園」の名誉園長を務めている。これまでの国会の質疑で、15年9月には政府職員2人を連れて施設のイベントに参加していたことも明らかになっている。

 国有地売却の経緯が問題視されている学校法人「森友学園」でも、昭恵氏は開設予定だった小学校の名誉校長に就任していた。財務省や国交省が、そうした事情を踏まえて、売却交渉などを学園側に有利になるように運んだのではないかと野党が追及している。


http://www.asahi.com/articles/ASK5K552FK5KUTIL020.html?iref=comtop_8_01
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/788.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 37億円の加計疑惑で安倍首相が口利き!?
37億円の加計疑惑で安倍首相が口利き!?
http://79516147.at.webry.info/201705/article_217.html
2017/05/17 17:09 半歩前へU


▼37億円の加計疑惑で安倍首相が口利き!?


 すごいことになってきた。朝日新聞の特ダネがとどめを刺した。

 二の矢、三の矢が共同通信、時事通信、毎日新聞、東京新聞、など度から飛んできた。

 動かぬ証拠に自民党は大騒ぎ。

 官邸は大慌て。何とか手を、と慌てふためいている。

 こうなりゃーもう、しょーがないだろう。

 観念するしかない。  神妙にするしかないだろう。

関連原稿はここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201705/article_212.html

「官邸の最高レベルが」と安倍首相の口利き暴露! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/767.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/789.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <森友学園>大阪府が籠池元理事長を詐欺の疑いで告訴へ!「不正に補助金を受けていた」
【森友学園】大阪府が籠池元理事長を詐欺の疑いで告訴へ!「不正に補助金を受けていた」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16815.html
2017.05.17 18:00 情報速報ドットコム




5月17日に大阪府が森友学園の籠池元理事長を詐欺の疑いで訴えると表明しました。報道記事によると、大阪府は「幼稚園の教職員などの数を水増しして不正に補助金を受けていた」として、籠池紙を詐欺の疑いで大阪地検特捜部に告訴するとのことです。

補助金を巡っては幼稚園の教員数を増やしていた問題や、建設費の見積もりを複数の機関で異なる数字にしていたことが発覚。既に学園が国の補助金を不正に受けたとする告発が行われており、今回は籠池氏個人に対する告発となります。


大阪府 籠池前理事長を詐欺の疑いで告訴へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010984631000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004
学校法人「森友学園」が、幼稚園の教職員などの数を水増しして不正に補助金を受けていたとして、大阪府は、籠池泰典前理事長を詐欺の疑いで大阪地検特捜部に告訴する方針です。



















民進党・森友学園への国有地売却問題解明PT 2017年5月16日


<森友疑惑>籠池氏公開のメールに「ゴミは無かった」 値引きの根拠が崩れる


籠池氏との直接対決、実現せず 財務官僚が同席拒む(17/05/16)


記事コメント

大阪府はやぶ蛇になるのではないでしょうか。

森友学園が深い部分のゴミが無かった事が分かって森友学園をめぐる維新の利権がバレて来ているので。
[ 2017/05/17 18:12 ] 名無し [ 編集 ]

今後の展開が楽しみになったな、仮に有罪なら詐欺師を応援する野党側の対応が見物かとケラケラ。
[ 2017/05/17 18:14 ] 名無し [ 編集 ]

大阪府の方にブーメランになりそうなんだが・・
[ 2017/05/17 18:26 ] 名無し [ 編集 ]

やっと松井やあきえ、へたしたら橋下も引きずり出せる
[ 2017/05/17 18:48 ] 名無し [ 編集 ]

 籠池さん、ガンバレ!
応援してるよ!
権力者に負けるな!!
[ 2017/05/17 19:09 ] 名無し [ 編集 ]

維新は完全に被害者気取りだな
[ 2017/05/17 20:08 ] 名無し [ 編集 ]

【森友学園】大阪府が籠池元理事長を詐欺の疑いで告訴へ!「不正に補助金を受けていた」

あ〜、なるほど、ということは、おおさか維新もこれに加担しているので、一緒にブタ箱だなw
まあ、籠池証人喚問で、維新の下地議員が堂々と松井知事がハシゴをかけた!と言っているしwww
しかも、おおさか維新は、森本学園建設業社の藤原工業から献金貰ってるしw
ということは、藤原工業は建設会社なので、補助金審査を良く知っているよねw
つまり、補助金不正に関与した、藤原工業とズブズブのおおさか維新も、この件に関係大アリだよねw

なんか、いい感じに、利権でつながっているなwww 
そろそろ、出てくるだろw この件から逃走したあの弁護士も・・・
[ 2017/05/17 20:36 ] 名無し [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/790.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。