★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月 > 08日23時20分 〜
 
 前へ
2017年8月08日23時20分 〜
記事 [中国11] <コラム>「中国人」はそれなりに理解したが、「中国」はだんだんわからなくなっている
中国に初めて来たのは1987年の冬であった。多くの中国の方々と朋友になり「中国人」はそれなりに理解したが、「中国」はだんだん分からなる。写真は筆者提供。


<コラム>「中国人」はそれなりに理解したが、「中国」はだんだんわからなくなっている
http://www.recordchina.co.jp/b186587-s134-c30.html
2017年8月8日(火) 0時10分


中国に初めて来たのは1987年の冬であった。上海虹橋空港で初めて中国の土を踏み、南京路の国際飯店まで車で2時間を要した。冬のせいもあるが男女とも同じ紺か黒の人民服、道路に異常なくらい自転車であふれ交通妨害になった。通訳でお願いした女性はホテルの入り口までしか入れず、その入り口には紅衛兵のような男が立っていた。エレベーターの各階にも紅衛兵が立って、なぜか不釣合いの椅子だけが各階エレベーター出入口にあった。

お金は兌換(だかん)紙幣で、外国人は一般の人民元は使えない。39円/元(現在は16円/元)と管理された。上海から蘇州までまだ高速もなく、下道を車で5時間近くかかった。帰りは汽車で上海に戻ったが、ウルムチからの夜行寝台列車、臭いというか汚いと言うか、スーツにネクタイはまったく合わない場所であった(現在の高速鉄道は快適です)。

蘇州日本人街は高新区と言う蘇州市西部にある(写真1)。大運河を越えて新区へ渡る獅山橋はまだなく、寒山寺付近から渡し船で対岸に渡り、政府のマイクロバスで運河沿いを南下、蘇州新区開発区の将来について5年後には大工業団地となると拝聴した。半分うそだろうと思ったが、20年後にはそれ以上になったのは本当に脅威に値する。その時の新区招商局の方々は今どうしているだろうか?

弊社が蘇州に進出したのは2002年であるが、その数年前からは現地調査を実施、獅山橋近くにあった横河電機さんへ話を聞くためたびたび訪問した。会社内にあるソメイヨシノは、蘇州地域で一番きれいな名所であり、毎年春になるのを楽しみにしていたが、再開発地域となり桜の苗木は伐採されたのが、非常に残念である(写真2は最後の桜満開)。

造成用の土地購入などに入った2003年春SARS(重症急性呼吸器症候群)で多くの方が亡くなったが、家族に馬鹿と言われながらもここ蘇州に片道切符で来た(その当時日本に帰国しても1週間は発病可否を見るためホテルに缶詰め)。契約タクシーで上海から江蘇省の入口になる花橋インターで数時間検査待ちをして、ようやく蘇州市内に到着した。政府との交渉や銀行回りなど昼間は時間が潰れたが、夜は外出禁止令が出ており、駐在者は自宅に戻り、出張者への禁止令はないのを口実にして夜な夜な一人日本人街に繰り出した。

当時の新区商業街(淮海路)はまだ道幅が半分のドブ板通りであった。SARS騒ぎで人影も少なくどの店も客はほとんどない状況、いつも行くのは日本料理屋「伊藤園」の2階にあった「蝶」というスナックであった。夕方6時過ぎに入り、下の日本料理屋から残り物のご飯を頂きながら小姐数名といっしょに食事、バックミュージック代わりに流れるカラオケに知る歌があれば歌い、なければバカ話と言う次第であった。夜も10時前になり帰ろうとすると「次のお客さんが来るまで」と止められるがその後真夜中12時になってもだれも来ず、結局小生一人のみが今日のお客という有様であった。大変なSARS騒動であったが、悪いだけでなく意外と楽しい蘇州の夜でもあった。その後、2004年1月から正式に蘇州駐在となった。

多くの中国の方々と朋友になり「中国人」はそれなりに理解したが、「中国」はだんだん分からなる。よく「中国」と「中国人」、「日本」と「日本人」と言うが、まったく同じで、私が知る中国人も日本人と同じで、良い人も悪い人も居る。弊社の従業員は地方から来ている6000名の農民工であったが、家族からは日本人は鬼だから「気をつけろ」と言われたそうだ。教科書にも「鬼」と書いてある。でも、「入社して3年間、鬼に会ったことはない」と言うようになった。

人はみな同じであり、会って話せば分かる。しかし、「中国」「日本」はどうであろう、14年も居るがいっこうに分からない点が多いし、ますます分からなくなった。中国側の胡耀邦首相、日本側は中曽根さんが首相になった80年代だったか、非常に良い時代があった。しかし、その後長期政権が見え出して靖国訪問した結果、日中間は悪化。その後小泉さんの時も、また靖国で悪化した。そして今の安倍首相の時も同じである。

天皇陛下が上海南京路に来られたのは1992年だった。今上海に来られれば、一番びっくりされるのは両陛下であろうと思う。天安門事件で世界的に孤立した中国を救ったのは陛下の覚悟の訪中であった。中国の近代化は2000年になって急激に進展した。80年代、日中関係が良かったのはどうしてか?国力が拮抗になった今、一番仲が悪い関係となった。昔は、中国が譲歩(がまん)したのかもしれない、だから天皇陛下も訪問できた。今はどうであろう、絶対ありえないのが天皇訪問であろう。「お互いが過去を知る、譲歩する、がまんする」しかないと思う。

不幸な事に2012年9月15日の午後に商業街を騒然とさせた抗日暴動が発生した。思い出の伊藤園も暴徒が乱入破壊された(写真3)。蘇州は当時2500社以上の日系企業と1万人の日本人が居る都市で、非常に親日的な地域であるといわれたが、状況が一転した。日本本社の結論は、これ以上中国拡大は停止、チャイナプラスワン構想でアセアン(特にベトナム)への投資が加速した。リーマンショックや新型インフルエンザをはじめ多くの事件があったが、中国に初めて来てすでに30年、されどまだ30年である。

■筆者プロフィール:工藤和直
1953年、宮崎市生まれ。韓国で電子技術を教えていたことが認められ、2001年2月、韓国電子産業振興会より電子産業大賞受賞。2004年1月より中国江蘇省蘇州市で蘇州住電装有限公司董事総経理として新会社を立上げ、2008年からは住友電装株式会社執行役員兼務。蘇州日商倶楽部(商工会)会長として、日中友好にも貢献してきた。


http://www.asyura2.com/17/china11/msg/808.html

コメント [経世済民123] 日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 2017年8月08日 23:20:31 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[1095]
いや、そのアメリカさんに貢いでいるから陥落するんだけど。

もうそういうこと言うなら政権交替して上納金やめるか。

http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/109.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 新事実続々 納税者が突き付ける佐川国税庁長官“辞職勧告”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 2017年8月08日 23:22:14 : YoEby2yWHc : 0LcOXwbXw3s[2]
安倍川餅の晋三悔いなし悪党
  地獄へ落ちろ悪党は 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/388.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK230] 日本ファーストの会設立 小池新党に自民離党組20人合流も 東京で20議席、全国で50議席確実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
35. 2017年8月08日 23:22:34 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[476]
次の選挙の東京では勝つだろう。

名古屋の減税日本(河村市長)も飛びつくだろう。でも政策次第ではあるが、名古屋では勝てない。

一過性で終わるからやめたほうがいい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/433.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK230] <安倍不信>「安倍首相に期待できない」18.2Pアップで43.6%に!(TBS)各社の調査でも「安倍総理が信頼できない」 赤かぶ
5. 2017年8月08日 23:23:12 : qzqyjis6ZE : QBpOJuKoVPE[6]
安倍は息を吐くように嘘を吐くというのが、国民にばれた。反省しますと迫真の演技は確かに上手いのだけど、それが全て嘘いうのが国民にばれてる。嘘ばっかりというのが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/434.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍政権の危機に、阿比留瑠比、長谷川幸洋、百田尚樹ら応援団が断末魔!「全部マスコミのせいだ」のトンデモ主張に失笑(リテラ 赤かぶ
42. 山田ミー太郎[202] jlKTY4N@gVuRvphZ 2017年8月08日 23:23:20 : GoVK7zPa5A : racaTtwN1no[4]
「放送法遵守を求める視聴者の会」とやらは、
安倍本人が自分の口からは言えない、
番組やスポンサーへの苦情を代弁する団体。

「総理は自分の口から言えないから、私が代わりに」と
前川喜平氏に語った和泉補佐官と本質的に何ら変わりなし。

たとえ安倍が退場したとしても、第三者的な視聴者団体を偽装した
言論介入という形態は今後も続くと見て警戒したほうがいい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/381.html#c42

記事 [アジア23] 数学と情報でダブル世界一!日本の天才高校生に韓国ネットも注目=「天才の多い国だ」「もし韓国に生まれていたら…」
6日、韓国メディアによると、日本の高校生の高谷悠太さんが今年、国際数学オリンピックと国際情報オリンピックの2大会でそれぞれ個人1位の成績を収めたことが話題となっている。この快挙は2001年のリード・バートンさん(米国)以来となる。資料写真。


数学と情報でダブル世界一!日本の天才高校生に韓国ネットも注目=「天才の多い国だ」「もし韓国に生まれていたら…」
http://www.recordchina.co.jp/b186778-s0-c30.html
2017年8月8日(火) 6時10分


2017年8月6日、韓国・聯合ニュースによると、日本の高校生の高谷悠太さんが今年、国際数学オリンピックと国際情報オリンピックの2大会でそれぞれ個人1位の成績を収めたことが話題となっている。この快挙は2001年のリード・バートンさん(米国)以来となる。

開成高校(東京都)3年生の高谷さんは先月12日から23日にブラジルで開かれた第58回国際数学オリンピックで、参加者615人のうち個人成績でトップを記録した。さらに、先月27日から今月4日までイランで開かれていた国際情報オリンピックでも、参加者304人のうち個人成績トップとなった。

高谷さんは最近3年間の国際数学オリンピックで金メダル2個、銀メダル1個、最近4年間の国際情報オリンピックで金メダル4個を獲得した。

高谷さんと同じく、2大会で個人成績トップの快挙を2001年に成し遂げたリード・バートンさんは1983年生まれ。国際数学オリンピックで1998年から4年連続で金メダル、国際情報オリンピックで2000年から2年連続で金メダルを獲得した。

このニュースは韓国でも注目を集めており、記事には「素晴らしい」「数学の天才か。本当にうらやましい」「彼は立派な数学者になるだろう」「やっぱり日本は天才の多い国だ」「あとはデスノートを手に入れるだけ?」「競争社会につぶされず、人類の幸せの発展のために頑張ってほしい」などうらやむ声や期待の声が寄せられている。

そのほか「韓国にも世界の天才に劣らない子どもたちがたくさんいる。ただ国がしっかり育てられないだけ」「将来が楽しみだね。韓国に生まれていたら、エクセルが得意な平凡な会社員になっていただろう」など韓国と比較するコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本)


http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/114.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 日本ファーストの会設立 小池新党に自民離党組20人合流も 東京で20議席、全国で50議席確実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 2017年8月08日 23:24:19 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[1096]
たぶん最終的には自民全員が日本ファシストに移って内閣できたときに
メンツが見たことある奴ばっかりであれ?ってなる。

以下その繰り返し。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/433.html#c36

記事 [アジア23] 韓国のアイドルを苦しめる「奴隷契約」、政府が是正に乗り出す―韓国メディア
韓国のアイドルが事務所との間で結ばされる「奴隷契約」が問題となっており、政府が是正に乗り出している。写真は韓流グッズショップ。


韓国のアイドルを苦しめる「奴隷契約」、政府が是正に乗り出す―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b186489-s0-c30.html
2017年8月8日(火) 7時0分


2017年8月7日、韓国のアイドルが事務所との間で結ばされる「奴隷契約」が問題となっており、政府が是正に乗り出している。環球網が伝えた。

韓国メディア・亜州経済によると、夢の工場と称される韓国のエンターテインメント産業は高度に発達しているが、アイドルグループがデビューして売れるのは想像ほど簡単ではない。何年も練習生として修行を積み、毎日十数時間に及ぶダンスと歌のレッスンをこなさなければならない。少数の幸運な子だけが激しい競争の中から抜け出せるのだ。

しかし、激しい競争を勝ち抜いても真の成功や自由は得られないという。アイドルたちの十中八九が「奴隷契約」「身売り」と呼ばれる不平等な契約に縛られることになる。売れっ子グループのメンバーであっても束縛を受けるため、多くのアイドルが事務所と裁判で争うことを選ぶのだ。

韓国紙・京郷新聞は「不平等契約問題を解決すべく、韓国文化スポーツ観光部が年内に『標準契約』を発表する。当事者双方の権利や義務、最低限の待遇などが明記される予定だ。法的拘束力は持たないが、係争時の判断基準になり得る」と伝えた。

また、トレーニングを途中で放棄した練習生に対し、事務所が投資金額の2、3倍の違約金を請求するケースが多いという。今年初めには公正取引委員会が大手事務所と練習生の契約についての審査を実施し、不平等な条項を是正するよう事務所に要求した。この措置に対して一部事務所からは反発が出ているようだが、同委員会は「不平等条項の是正は事務所運営の脅威にはならない。1枚の契約書で幼い練習生の未来を束縛してはならない」としている。(翻訳・編集/川尻)



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/115.html

記事 [アジア23] 結婚も社会的成功も…再び夢を抱き始めた日本の就活生に韓国からうらやむ声=「やはり先進国は違うね」「日本と比較すること事態
6日、韓国・ソウル経済新聞は、経済が長期不況に陥った1990年代に生まれ景気低迷の中で育ち、社会的成功や結婚に無関心な「さとり世代」とも呼ばれた日本の20歳代が、再び安定した社会的地位と結婚後の生活を夢見るようになったと伝えた。写真は日本。


結婚も社会的成功も…再び夢を抱き始めた日本の就活生に韓国からうらやむ声=「やはり先進国は違うね」「日本と比較すること事態が間違いだ」
http://www.recordchina.co.jp/b175182-s0-c30.html
2017年8月8日(火) 7時40分


2017年8月6日、韓国・ソウル経済新聞は、経済が長期不況に陥った1990年代に生まれ景気低迷の中で育ち、社会的成功や結婚に無関心な「さとり世代」とも呼ばれた日本の20歳代が、再び安定した社会的地位と結婚後の生活を夢見るようになったと伝えた。

記事は最近の日本の大学生の就職活動について、準備期間は3〜4カ月程度、大学により差はあるものの、大学側が1人に対し20〜50社の就職支援を行うと、少なくても2社、多い場合は10社以上から採用の内定を受け取ると説明している。

また、「日本企業は求職者にこれといった資格を求めることもないため、就職活動といっても、1日4時間程度、各社の就職説明会に参加するだけ」だとして、東京の私立大3年生の就活生のある一日を紹介した。それによると、起床は朝8時30分、午前10時に就職説明会に参加。正午から昼食を取り、午後1時にはネットカフェで休憩、そして午後3時に再び就職説明会に参加して、夕方の6時30分には帰宅する。

就職難が続く韓国の就活生の一日はどうだろうか。同記事によると、朝7時起床、9時にTOEICの授業を受け、11時には昼食と休憩を取る。午後1時に語学の勉強会に参加し、4時からは自習、6時に夕食と休憩を取り7時から再び自習、帰宅は夜10時だ。

韓国の就活生の生活は、ほぼすべてが語学試験の点数や、各種資格など「スペック」を積むために費やされている一方、日本の就活生の一日にはそのための時間がみられない。同紙がこの点について東京の私立大の就職サポート担当者に話を聞いたところ、「企業は基本的に入社後に教育しよういう考え」であり、また最近は学生の売り手市場のため、特別な資格のない学生も自信が高まっているとの回答だった。

韓国では就職できないことから恋愛や結婚まで諦める若者たちが問題となっているが、一方の日本の「さとり世代」には変化の兆しがみえているようだ。同紙が東京都内の採用イベント会場で取材した若者の多くが社会的成功と自身の人生両方に対し夢を持っていたといい、ある女子大学院生は「キャリアも重要だと思うので、35歳ごろに結婚すると良さそう」と将来の結婚の夢を語ったという。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「やはり先進国は違うね」「うらやましいなあ」「日本はまだ内需で国を支えていけるからね」「日本に行きたい」など、日本の現状をうらやむ声が多く寄せられた。

また、「韓国は普通の国ではない」「こんな国にしたのは李明博(イ・ミョンバク)と朴槿恵(パク・クネ)だ」「ヘル朝鮮(地獄のような韓国)とは大違い」「アジア通貨危機以後、住みやすい国づくりに失敗した」など、疲弊した国内状況に悲観的なコメントも多数あり、さらに「日本と比較すること事態が間違っている」「好景気の日本に商品を輸出して、国内景気を回復させよう」などといった書き込みもあった。(翻訳・編集/三田)


http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/116.html

記事 [中国11] 毎週5000万円値下がりする物件も!北京市の中古不動産市場の下落止まらず=中国ネット「それでも買えない」
6日、中国メディアの中国経営報は、北京市の中古不動産市場の低迷が続いていると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は北京市。


毎週5000万円値下がりする物件も!北京市の中古不動産市場の下落止まらず=中国ネット「それでも買えない」
http://www.recordchina.co.jp/b178582-s0-c20.html
2017年8月8日(火) 8時30分


2017年8月6日、中国メディアの中国経営報は、北京市の中古不動産市場の低迷が続いていると伝えた。

統計局のデータによると、6月の北京市の中古不動産価格は前月比で1.1%下落した。これにより、2カ月連続で下げ幅が全国で最も大きい都市となった。7月の月間中古住宅販売数は7158戸で、前年同期比で70%の下落となった。

特に、高級住宅の価格下落が顕著で、もともと1億2000万元(約20億円)の価格で売り出された後海四合院の物件は、1週間に300万元(約5000万円)値下がりしており、今週の時点で7200万元(約11億8800万円)となったという。

これに対し、中国のネットには「いいんじゃないか。どっちにしてもお金がなくて買えないし」「どんなに値下がりしても俺には買えないから何の関係もない」などのコメントが寄せられた。

また、「40週後に買いましょう。もう準備はできています」と期待する声や、「いや〜買わなくてよかったよ。これで毎週300万元もうけているのと同じだな」というユニークな意見もあった。

ほかには「少し前は200%の値上げ幅だったのに、1.1%下がったくらいで大騒ぎするのか」との指摘もあった。(翻訳・編集/山中)


http://www.asyura2.com/17/china11/msg/810.html

コメント [政治・選挙・NHK229] 辻褄が合う。加計問題で「京産大」が締め出された不可解な理由 新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
148. 2017年8月08日 23:29:08 : eB15vnBols : aufplhAY18s[242]
加計学園の生徒と教員数の問題なんて
とっくに終わった話だと思っていたのに

まだボケ老人はしつこく追及していたとはwwww・・・アホだな!!

もうそれしか加計学園について文句が言えなくなったのか?ww
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/474.html#c148

コメント [政治・選挙・NHK230] 平成のハイエナ竹中平蔵が密かに狙っているもの!  赤かぶ
1. 2017年8月08日 23:29:22 : fVDdz9A3SM : WHgabTgBq30[111]
利害関係者と言うより、正に利益代表者だ。

「国家戦略特区諮問会議」民間議員が公正な議論をしで決めたことで一点の曇もない。

と言ったのは誰だったか?

それこそ、学者ヅラした政商ではないか。こんな政商に「行政が歪められた」のではたまらない!
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/441.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] <広島市平和記念式典> 一般参列者の中から「アベ帰れ!」コール 平和公園に響く!  赤かぶ
59. 2017年8月08日 23:29:38 : NgFEG9xFn2 : lLvFeol1724[1]

核兵器廃絶は理想だ。しかし、核の脅威がある以上、その対抗策は核でしかない。日本のように、対岸の支那、ロシア、北朝鮮が核で武装する環境に置かれた国には、自国が核保有をしない限り、核の傘に依存する以外に選択肢はない。拙ブログは、平和が「単に戦争がない状態」を意味するという立場だが、その平和は「力の均衡」によってのみ成立する。これが現実であって、朝日のように単純に核の傘からの脱却を唱えるだけでは、日本と国際社会の問題は永遠に解決しないのだ。

 朝日新聞は無責任である。理想を掲げるだけで、その理想が選択された場合に起こり得る脅威や国家的なデメリットに、彼らは責任を負わない。責任を負う必要がないから、その立場を利用して理想主義を展開しているのだろうが、核兵器使用から72年が経過した現在までに起きた国際社会の情勢変化に目をつぶり、読者・国民の目をふさぐのが彼らの狙いなのだろう。

 現実を避け、理想論でしか物事を論ずることができないなら、それは言論というより宗教である。宗教では、国家も命も守れないのだ。

私的憂国の書  原爆の日 〜 核の傘からの脱却を唱える朝日の宗教的平和論
http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-2794.htmlから引用
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/349.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK230] 平成のハイエナ竹中平蔵が密かに狙っているもの!  赤かぶ
2. 2017年8月08日 23:30:16 : 2q9XbXfKto : zQ2VisCSEBU[2]
ハイエナに失礼だよ。ハイエナは自分の食い扶持は、自分で採っている。しかも女系社会。

コヤツは人の食い物をただ同然でいただく穀潰しだろうが。穀潰しとハイエナでは大分違うよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/441.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 日本ファーストの会設立 小池新党に自民離党組20人合流も 東京で20議席、全国で50議席確実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
37. 2017年8月08日 23:31:45 : 76lN1x59zQ : Y_rdCIzz5OQ[2]
国民の生活が第一にはできねーべな。

日本ファースト は 日本会議ファシストだな 名は体を表すな


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/433.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK230] 元慰安婦の証言記録など、定かでない慰安婦関連資料のユネスコへの登録を狙う韓国、国際諮問委員会(IAC)が10月に会合を、 怪傑
23. 2017年8月08日 23:31:50 : 4hj9Qcr2JI : awhmJzcf0tI[62]
>>18
 >被害者達はお金よりも謝罪を要求しているのに、日本の一部の心ない者達が
 >【捏造だ】と決めつけて罵倒することで、二重に苦しむことになるという。

 >日本の一部の心ない者達が【捏造だ】と決めつけて罵倒することで、二重に苦
 >しむことになるという。

元慰安婦の証言が言うたびにころころ変わるんじゃ、本当とは採らないのが普通だろ。まったくおめでたい人だね。

>>20
 >日本兵の残忍行為の裁判記録はアジア諸国やオランダに大量に残っている

 >から、いくらおバカさんたちが騒いでも、証拠を突きつけられたら観念しま
 >すよ

日本と中国や米英などの連合国は戦争していたんだよ。肯定するわけじゃないが
虐殺も双方で多くあったようだ。
その最大のものが今でも後遺症で苦しむ人を生んだ原爆だよ。これも戦争が引き
起こしてしまった惨事といえるだろう。

>>21
 >終戦時に軍の上層部の指示で慰安婦関連資料は即座に廃棄されたんだよ

誰の命令で廃棄したんだよ。天皇会かい?東条かい? 答えてみろよ。


>>22
 >なんだかもう妄想ファンタジーの世界なんですね

 キターーーーーー
 おいおいおい、ぼくセリフを言われちゃったな。読心術使えるみたいでね
 参った 降参


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/431.html#c23

記事 [アジア23] 韓国、日本海に「東海」併記を国連に要求へ―韓国メディア
韓国外交部は米ニューヨークの国連本部で8日開幕する第11回国連地名標準化会議で、韓国政府代表団は日本海の名称に合わせて韓国政府が主張する「東海」も併記するよう求める方針だ。


韓国、日本海に「東海」併記を国連に要求へ―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b186820-s0-c10.html
2017年8月8日(火) 10時0分


2017年8月7日、韓国・聯合ニュースによると、韓国外交部は米ニューヨークの国連本部で8日開幕する第11回国連地名標準化会議で、韓国政府代表団は日本海の名称に合わせて韓国政府が主張する「東海」も併記するよう求める方針だ。中国新聞網が伝えた。

同省関係者によると、会議では世界各国の地名表記の統一について話し合う。領有権問題などで対立の原因となっている地域の地名についても協議される。会議は来週、日本海の表記問題も取り上げる見通しだ。

韓国政府は1992年の第6回会議以降、一貫して日本海に「東海」と併記するよう要求してきた。今回も従来の姿勢を維持する方針だ。(翻訳・編集/大宮)


http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/117.html

コメント [原発・フッ素48] 家族も友人も被ばくに無関心 移住は拒否され孤立無援 汚染地在住高校生の苦悩  魑魅魍魎男
8. 2017年8月08日 23:33:12 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[1097]
環境の変化に対して反応適応できるかどうかはそれぞれの生命個体しだいであって、
適応できなければ自然淘汰されるのはしかたがない。人間も生き物。

生き残るために被ばくに対して意識を高めるのはとうぜんであって、
それができなければ健康被害から生き残れない可能性が高まる。

もちろんある人間が他の人間にとって生き残るためにどうしても必要な存在で
あれば説得もすればいい。そうでなくても人道的に最低限の説得は行っても
よいと思うが、

それに対して説得される側が攻撃的な行動に出て説得する側が不利益を被る可能性
もあるので、説得自体を強要することはおかしい。それぞれの立場で動くしかない。
もちろん政府がそれをできれば一番いいのだが、今の段階では全く期待できない。

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/520.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK230] 検察の面々が夜の東大運動場で大騒ぎ!使用禁止!  赤かぶ
1. 2017年8月08日 23:34:13 : 9ndwsSAYl2 : MaG_i_zOciw[121]
『<公務員>のインナーサークル活動は根本的に“法律違反=憲法違反”である。』

例えば、<自衛隊体育学校>は、インカレ出場資格も国体出場資格も認められていない。
要はねぇ、「インナーなら何をやっても構わない〜犯罪行為でなければ」ってのは、一般国民や一般企業の“表現の自由”のオハナシであって、事<公務員>に関してはそうはイカの金玉である。
早い話が、本当に<サッカー>をやりたければ、“アマチュアクラブチーム”はいっぱいあるんだから、近隣で探せ!っちゅうことさ。
何も<公務員>が寄せ集まってサッカークラブを造る必要も権利もないんんだよ!
此奴ら(若手公務員)のいじましさがついつい露呈しちまうのが、“寄らば大樹の影幻想”なのである。
大樹に大義無くせば、大樹は倒れる。これが「歴史の必然」である。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/440.html#c1

記事 [中国11] 中国外相、日米豪の共同声明を批判「南シナ海の安定見たくない国がある」―中国メディア
7日、中国の王毅外相は、日米豪が中国が軍事拠点化を進める南シナ海をめぐり「現状を変更し緊張を高め得る威圧的な一方的行動に強く反対する」と明記した共同声明を発表したことに反発した。資料写真。


中国外相、日米豪の共同声明を批判「南シナ海の安定見たくない国がある」―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b186829-s0-c10.html
2017年8月8日(火) 10時30分


2017年8月7日、中国の王毅(ワン・イー)外相は、日米豪が中国が軍事拠点化を進める南シナ海をめぐり「現状を変更し緊張を高め得る威圧的な一方的行動に強く反対する」と明記した共同声明を発表したことに反発した。環球網が伝えた。

日本メディアによると、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の外相会議出席のためフィリピン・マニラを訪問中の河野太郎外相、米国のティラーソン国務長官、豪州のビショップ外相は7日、日米豪閣僚級戦略対話を開催し、南シナ海と東シナ海の情勢について「一方的な行動に強く反対する」と明記した共同声明を発表した。

これを受け、王外相は同日、マニラでの記者会見で「今回の一連の会議において、中国を含む南シナ海沿岸国と南シナ海以外の一部の国との対比は鮮明だ」とし、「中国を含む南シナ海沿岸国は、南シナ海情勢の積極的な好転を十分に肯定しているのに対し、南シナ海以外の一部の国は、過去の認識に留まるばかりか、情勢の変化を見たがらず、中国とASEANが南シナ海問題で上げた成果を認めたがらず、むしろ外部に対し極めてマイナスなシグナルを発している。日米豪の外相が会議の外で発表した声明がその例証だ」と批判した。(翻訳・編集/柳川)


http://www.asyura2.com/17/china11/msg/811.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 検察の面々が夜の東大運動場で大騒ぎ!使用禁止!  赤かぶ
2. 2017年8月08日 23:36:38 : RKTakjRM66 : fyLoRXmP5Qc[1]
ほかにやることがあるはず。甘利はどうした。小渕ゆう子は、渡辺良美は、

財務省は、内閣府は、書類を探してこい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/440.html#c2

記事 [アジア23] 韓国の慰安婦像を訪れた日本人活動家らが訴え「日本にも設置を」=韓国ネット「日本の良心はまだ生きている」「日本への設置は
8日、日本で反戦・平和運動をする活動家らが韓国に設置された元慰安婦を象徴する少女像を訪問し「日本にも設置しなければならない」との感想を述べたことが、韓国のネット上で話題となっている。写真はソウルにある慰安婦少女像。


韓国の慰安婦像を訪れた日本人活動家らが訴え「日本にも設置を」=韓国ネット「日本の良心はまだ生きている」「日本への設置は望まない」
http://www.recordchina.co.jp/b186853-s0-c30.html
2017年8月8日(火) 11時30分


2017年8月8日、日本で反戦・平和運動をする活動家らが韓国に設置された元慰安婦を象徴する少女像を訪問し「日本にも設置しなければならない」との感想を述べたことが、韓国のネット上で話題となっている。

韓国・オーマイニュースはこのほど、日本の「朝鮮人の人権を考える会」と「北九州市民運動連帯」の活動家6人が今月4日に韓国の慶尚南道昌原を訪問したと伝えた。6人は昌原で、長崎市の世界文化遺産の軍艦島を舞台に、徴用された朝鮮半島出身者らの炭鉱脱出劇を描いた韓国映画「軍艦島」を観賞した後、少女像が設置されている馬山午東洞文化通りを訪れた。

「軍艦島」を観た感想について、6人は「強制徴用される過程や強制労働の様子は事実に基づいている」としつつも「戦争の状況を描いた部分は実際と異なっていた」と懸念を示した。また、「同族間の愛情や日本軍の仲間と戦うシーンも出てくるが、そういう複雑な気持ちは分かる気がする」とし、「韓国でこのような映画が制作されたことを理解する」と述べた。

少女像を見た6人は「日本政府が心からの謝罪をしないので、問題が解決しないのは当然のこと。少女像を至る所に設置して歴史の真実を知らせなければならない」と主張し、「日本全国に少女像を設置するため努力している」と明らかにした。また、2015年末の日韓合意についても「話にならない」と批判した。

これについて、韓国のネットユーザーからは「素晴らしい活動」「立派な人間はどの国にも存在している」「歴史を正しく学んだ人たちだ。言葉だけではなく、少女像の設置計画を実行に移してほしい」など称賛の声が寄せられている。

また、「日本の良心はまだ生きている。安倍首相は彼らを見て反省してほしい」「日本国民の多くはクールで正義感が強い。しかし、一部の政治家が歴史を歪曲(わいきょく)するから、それがまるで日本全体の意見のように見えてしまう」など日本政府に批判的な声も。

そのほか、「私が日本人だったら自国の歴史を恥ずかしいと感じていただろう。良心を持つ人なら誰でもそう。ドイツの若者が今もヒトラーの歴史を恥じているように」と指摘する声や、「日本に設置することは望まない。ただ、今ある少女像に文句は言わないで」と訴える声もみられた。(翻訳・編集/堂本)


http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/118.html

記事 [経世済民123] 中国レアアースが43%値上がり、「もう日米欧の好きにはさせない」と中国メディア
2017年に入って以降、中国のレアアースが大幅に値上がりしている。中国メディアは「もう日米欧の好きにはさせない」と報じている。


中国レアアースが43%値上がり、「もう日米欧の好きにはさせない」と中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b186826-s0-c20.html
2017年8月8日(火) 11時50分


2017年8月7日、瞭望シンクタンクによると、2017年に入って以降、中国のレアアースが大幅に値上がりしている。

レアアースはハイテク産業や兵器産業には欠かせない資源だが、2017年以降、プラセオジムやネオジウムの価格が43%上昇した。6月に入ってからも勢いは衰えず、2カ月足らずの間で急激に値上がりし、中国の関連株も上昇している。

中国は「レアアース王国」とも呼ばれるほど資源が豊富で、世界全体の大部分を占める。故・トウ小平氏も、「中東には石油がある。中国にはレアアースがある」とし、その重要性を指摘していた。

レアアース消費大国の日米欧など西側諸国は中国にレアアースを独占されることを強く懸念し、日米欧など先進国の貿易や企業がレアアースの国際価格を完全に掌握するようになった。

レアアースの過剰な採掘や不当に低い価格での輸出は戦略的資源の流失、環境破壊を招く。中国はレアアースの輸出規制を試みたが、世界貿易機関(WTO)に「ルール違反」とされ、輸出枠の撤廃に追い込まれた。

しかし、中国が徐々に発言権を強めている。中国政府は近年、業界秩序の回復や関連企業の統廃合、海外資源の開拓に着手、レアアースの戦略的備蓄を行うなどの施策を採ることで、国際的なレアアース市場での発言権を高め、環境保護などを理由に採掘や輸出を制限しつつある。

記事は、「レアアースは不当に安い価格で売る状況にはなくなった。もう日米欧の好きにはさせない」と伝えている。(翻訳・編集/岡田)



http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/111.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍政権の危機に、阿比留瑠比、長谷川幸洋、百田尚樹ら応援団が断末魔!「全部マスコミのせいだ」のトンデモ主張に失笑(リテラ 赤かぶ
43. 2017年8月08日 23:39:18 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[1098]
頭の悪いひとは頭のいい人がどれぐらい頭いいのかを理解できない。なので
自分と同じレベルでしか相手をとらえられない。

それと同様で、フェイクのかたまりのような人間は他人を見てもウソばかりと
思うのだろう。なので記事のひとたちは本気でまわりもフェイクばかりだと
信じていると思われる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/381.html#c43

記事 [中国11] 日本と中国の大学の食堂を比べてみた!最大の違いは清潔さ―中国ネット
7日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本と中国の大学の食堂を比較する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の大学の食堂。


日本と中国の大学の食堂を比べてみた!最大の違いは清潔さ―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b186750-s0-c60.html
2017年8月8日(火) 12時10分


2017年8月7日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本と中国の大学の食堂を比較する記事が掲載された。

記事は、北海道大学の食堂を紹介。最初の印象を「見慣れた光景のようで見慣れない光景」だとした。その理由は、食堂の全体的な構造は中国の食堂と同じだが、日本の食堂は照明が暗いイメージだからだという。

注文の仕方については、中国と同様、プレートをもって料理を注文して受け取り、最後に代金を支払う方式だと紹介。麺類、丼もの、冷蔵品などに分類されていて、価格はだいたい20元前後(約320円)で、中国では10元(約160円)ほどであるのと比べるとやや高いとした。

結論として記事は、食堂に大きな違いは見られないものの、中国の食堂の方が広くて明るいため、日本の食堂の方がみすぼらしい感じがするとした。

これに対し、中国のネットユーザーから「最大の違いは清潔さだろ」、「見た感じでは日本の食堂の印象はとにかく清潔ということだ」などのコメントが寄せられた。

また、「中国の食堂よりみすぼらしいようには全く見えないのだが」、「中国の食堂の方が日本よりひどいというべきだろう」などの反論も多かった。

他には「どんなに日本の食堂がひどくても、日本の食品は安全第一だ」、「少なくとも日本では期限切れの野菜や余った野菜を使うことはない」と、食品安全の面では日本の方が優れているという意見が寄せられた。全体的には日本の食堂の方がよいという意見が大半を占めていた。(翻訳・編集/山中)


http://www.asyura2.com/17/china11/msg/812.html

コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
939. 2017年8月08日 23:40:37 : vcytiW56Xk : pHBEweYMsX8[3]
慣性系どうしの間の原理: 特殊相対性原理 は、おそらく正しくないと
考えられますが、私らは、まだ結論には至っていません。
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c939
記事 [アジア23] 韓国大統領が安倍首相と電話会談「北の完全な核廃棄に向け協議を」=韓国ネット「核問題解決のために協議は必要」「戦争が起きな
7日、韓国・ニューシスは、韓国の文在寅大統領と安倍晋三首相の電話会談の内容を伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。


韓国大統領が安倍首相と電話会談「北の完全な核廃棄に向け協議を」=韓国ネット「核問題解決のために協議は必要」「戦争が起きないようにしてほしい」
http://www.recordchina.co.jp/b186843-s0-c10.html
2017年8月8日(火) 12時30分


2017年8月7日、韓国・ニューシスは、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相の電話会談の内容を伝えた。

韓国大統領府によると、文大統領は7日午後4時から23分間にわたって行われた安倍首相との電話会談で、「完全なる北朝鮮の核廃棄に向けた対話の場に北朝鮮を引き出すために、日韓、日米韓が戦略的方策を協議しなければならない」と述べた。

日韓首脳は、北朝鮮のミサイル能力の高度化と相次ぐミサイル発射の挑発は、朝鮮半島はもちろん北東アジアの平和と安定を脅かす深刻な問題との認識で一致。また、日韓ならびに日米韓が緊密に協力して、北朝鮮の挑発と脅威に強く対応していることについて満足感を示し、北朝鮮が挑発を続け、対話の意思を示していない現状の下で、北朝鮮に対する圧力と制裁を強化していくことが必要である点でも共通の認識を確認した。

安倍首相は文大統領とのシャトル外交にも言及、「文大統領のリーダーシップの下、日韓間の協力関係を構築することができるようになったことを喜んでいる」とし、「シャトル外交の一環として、文氏の早期の日本訪問を期待する」とした。

文大統領も「シャトル外交活性化のため、実務的に互いの都合の良い時期に(訪日を)調整していきたい」とし、9月初旬にロシア・ウラジオストクで開催される東方経済フォーラムでの安倍首相との再会に期待を寄せた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「北朝鮮の核問題解決のためには協議は必要」「戦争が起きないようにしてくれたらいいけど…」「いい解決方法を見つけてくれることを祈る」「北朝鮮の核問題解決のためには日米韓の協力は当然」など、北朝鮮問題に対応するためには、日韓対話を含め、日米間の協調が必要とする意見が寄せられた。

その一方で、「現実が理解できていない。北朝鮮が核を放棄するわけがない。核保有国であることを認めた上で交渉するしかない」と、北朝鮮に核放棄を要求することへの否定的な声もみられた。(翻訳・編集/三田)


http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/119.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 菅野完氏、週刊現代、やりましたなぁ 「逮捕で幕引き」などとんでもない 爆弾新証言 安倍昭恵は籠池夫妻に100万円を渡した 赤かぶ
34. 2017年8月08日 23:42:41 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[1099]
真相は吉本に入る必要はないよ。

だってすでにイタコ芸人を総裁とするお笑い教団に入っているから。
充分笑いで吉本に対抗できる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/411.html#c34

記事 [経世済民123] 日本で「ブラック民宿」増加、訴えられるケースも―華字紙
日本への外国人観光客の増加に伴い、当局の許可を得ずに経営する「ブラック民宿」が増えている。資料写真。


日本で「ブラック民宿」増加、訴えられるケースも―華字紙
http://www.recordchina.co.jp/b186825-s0-c30.html
2017年8月8日(火) 14時20分


2017年8月4日、華字紙・日本新華僑報によると、日本への外国人観光客の増加に伴い、当局の許可を得ずに経営する「ブラック民宿」が増えている。

厚生労働省が3月に発表した調査報告によると、日本全国の民宿施設数は約1万5000カ所。しかし、当局の許可を得ているのは約2500カ所にとどまり、約4600カ所は無許可のまま営業していた、と指摘した。民宿全体のうち3分の1はネット上で予約などができるが、無許可施設は消防設備が不十分だったり、衛生条件が悪かったり、民間住宅を違法に宿泊施設に転用しているなどの問題がある。合法な民宿は1泊の宿泊料が約1万6570円なのに対し、ブラック民宿は約7700円程度と格安な場合が多い。

大阪市では最近、高層マンションの15階の1室を宿泊施設に転用し、損害賠償金3200万円を求めて訴えられたケースがあった。経営者は昨年11月から今年5月まで延べ193日間、宿泊施設として客を泊まらせていたという。マンションの廊下やエレベーター内でたばこを吸ったり、大声でけんかをするなどして、周辺環境を破壊し、住民を不安に陥れたとされている。(翻訳・編集/大宮)


http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/112.html

コメント [戦争b20] 日本のミサイル避難訓練、海外メディアが報道!畑で頭を抱えてうずくまる日本人の映像が・・・  赤かぶ
16. 2017年8月08日 23:44:43 : 76lN1x59zQ : Y_rdCIzz5OQ[3]
伏せた時も、竹槍を離しちゃダメだぞ
落ちてきたやつを 突くんだ それを田楽刺しにしろ

自公防戦式ドリル

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/705.html#c16

記事 [中国11] 日本の103歳の女性スイマーに中国ネットもびっくり!=「この人こそ人生の勝利者」「まさに亀仙人」
7日、日本の103歳の女性スイマーについて紹介する記事を新浪網が掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


日本の103歳の女性スイマーに中国ネットもびっくり!=「この人こそ人生の勝利者」「まさに亀仙人」
http://www.recordchina.co.jp/b186748-s0-c30.html
2017年8月8日(火) 15時50分


2017年8月7日、日本の103歳の女性スイマーについて紹介する記事を新浪網が掲載した。

記事が紹介したのは、103歳の長岡三重子さんだ。今から2年前、101歳の時に1500メートルを自由形で完泳して100歳以上による1500メートル世界記録を樹立した長岡さんは、82歳で水泳を始め、105歳まで泳ぎ続けたいと語っているという。

長岡さんは、「しっかり食べることとしっかり動くこと」が日課になっているといい、現在も次のレースに向けて訓練を続けているという。

これに対し、中国のネットユーザーから「これはすごい。このおばあちゃんは沈まなさそうな感じだ」、「この人こそ人生の勝利者」、「これはサムズアップせざるを得ない!敬服するよ」など、称賛するコメントが多く寄せられた。

また、「100歳以上の部って、いったい何人いるんだよ」、「泳げるかどうかという前に、100歳まで生きられるかどうかを考えないと」というユーザーもいて、103歳という長寿というだけで驚きのようである。

他には「まさに亀仙人だ」、「泳ぐというより浮いている感じがするのだが」、「長生きすればなにがしらの世界記録が取れそうな気がする」、「老人に関する記録なら日本は容易に記録を打破できると思う」などの意見があり、いずれにしても多くの中国ネットユーザーがこのスーパーおばあちゃんに驚いたようである。(翻訳・編集/山中)


http://www.asyura2.com/17/china11/msg/813.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 日本ファーストの会設立 小池新党に自民離党組20人合流も 東京で20議席、全国で50議席確実(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 2017年8月08日 23:46:51 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4678]
机上の空論ですね。そううまくはいかないでしょう。
小池百合子氏が勝ったのは、安倍晋三氏です。自民党ではありません。

例えば野田聖子氏が自民党総裁になり、直後に解散・総選挙したとします。
小池百合子氏は負けると思います。安倍氏に批判的な女性票は割れるし、「反安倍」票も立憲4党と割れると思います。
思っているほど小池新党の票は伸びないと思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/433.html#c38

記事 [アジア23] 韓国の慰安婦像を結ぶ!若者らが日韓合意の撤回求め巡礼に出発=「彼らを誇りに思う」「いつまで日本に過去の問題を突きつけ続け
7日、韓国・ニュース1などによると、韓国の若者らが、釜山の日本総領事館前に設置されている慰安婦像前から、全国の慰安婦像を巡る総距離820キロの「巡礼」旅に出発した。写真は釜山・日本総領事館前の慰安婦像。


韓国の慰安婦像を結ぶ!若者らが日韓合意の撤回求め巡礼に出発=「彼らを誇りに思う」「いつまで日本に過去の問題を突きつけ続ける?」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b186814-s0-c10.html
2017年8月8日(火) 16時30分


2017年8月7日、韓国・ニュース1などによると、韓国の若者らが、釜山(プサン)の日本総領事館前に設置されている慰安婦像前から、全国の慰安婦像を巡る総距離820キロの「巡礼」旅に出発した。

韓国の民族運動団体「興士団(フンサダン)」所属の若者らは7日、釜山から慶尚南道(キョンサンナムド)金海(キメ)市、全羅道(チョルラド)、忠清道(チュンチョンド)を経て、ソウルまで全国に設置された慰安婦像を巡る旅に出た。日程は16泊17日、今月24日までの予定で、慰安婦問題をめぐる日韓合意の撤回を求めるとともに、再交渉に向けての国民世論を呼び起こすことが目的という。

興士団は同日午前9時、釜山の慰安婦像近くの広場で巡礼の出発式を行い、「文在寅(ムン・ジェイン)政府は韓日慰安婦交渉を破棄し、再交渉を準備しなければならない」と主張した。また、「(ソウルの)日本大使館前の少女像(慰安婦像)はもちろん、すでに設置されているいかなる少女像も、日本の要求によって移転・撤去の対象となってはならない」とし、「むしろ世界の至る所に(慰安婦像の)設置を増やし、全世界の市民の人権意識を高め、戦争拒否の象徴として地位を確保していかねばならない」と強調した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「暑い中、大変だけど、健康に気を付けて目的を達成してほしい」「正しい行動だ」「彼らを誇りに思う」など、若者たちの行動を称賛する声が寄せられたが、その一方で、「どうせなら日本に行って行動したらどうだ?家の中で騒いでいても相手には聞こえないぞ」と、国内での活動に対する疑問の声もみられた。

また、「日本は韓国に対し強硬姿勢を崩さず、しっかりとした謝罪と補償をしていない。再び過去に犯したようなことをしないという心構えを持てば、しっかりとした謝罪と補償をすることができるだろう」と日本へ真の謝罪を求める意見や、「日本が言う通り、本当に韓国がお金を受け取っていたなら、韓国がお金を返さない以上、日本が意地を張っているのは当然。もし韓国がお金を受け取っていないなら、当然再交渉しなければならない」と、韓国側の対応を見直す必要に言及する意見もあった。

多くのコメントの中には、日韓の現状を憂えるコメントもあった。あるユーザーは「韓国社会が清算すべきは『植民地劣等感』だ。いつまで日本に過去の歴史問題を突きつけ続けるんだ?無理に日本から謝罪を受けても、それが真の謝罪なのか?日本は韓国と同じように表現の自由がある国だ。そんな謝罪を受けても、どうせ後から右翼の妄言が出てくるのは明らか。そして、韓国のレベルの低いメディアが、それ受けて反日感情をあおる記事を書くことになる。互いにそんなくだらないことを繰り返すより、日韓の民間交流をさらに活発にすることが過去の問題を解決するための鍵となる」とつづった。(翻訳・編集/三田)


http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/120.html

記事 [経世済民123] 中国上場企業が絶好調、600社あまりの上半期純利益が100%以上の大幅増―中国紙
中国の上場企業は今年上半期、業績が絶好調となったようだ。


中国上場企業が絶好調、600社あまりの上半期純利益が100%以上の大幅増―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/b186785-s10-c20.html
2017年8月8日(火) 20時50分


中国の上場企業は今年上半期、業績が絶好調となったようだ。インターネット金融データサービスを提供する同花順の統計によると、今月5日の時点で、上海証券取引所と深セン証券取引所に上場している企業2458社が上半期の業績予想を発表しており、業績が伸びた会社が1712社を占めた。また、前年同期比での純利益の増加幅を見ると、628社が100%以上の伸び幅だった。上半期の純利益が最多だったのは現時点で、消防業務をメインとする堅瑞沃能で、利益の増加幅は43268.8%に達した。北京日報が伝えた。

統計によると、業績が伸びたと予想した企業を見ると、赤字から黒字に転じた企業もあれば、利益が大幅に伸びた企業もある。堅瑞沃能は昨年上半期、127万8700元(約2110万円)の赤字だった。しかし、今年上半期はそこから一気に大幅な黒字に転換し、純利益が5億4700万〜5億5200万元(約90〜91億円)と、約432倍になったと予想されている。現時点で、純利益の増加幅が最大だった企業となっている。業績が急転したのは、同社が昨年、電池メーカー・沃特瑪を買収したからと見られている。

中広核技、同力水泥、華新水泥、冀中能源などの企業の上半期の業績も絶好調で、利益の増加幅がそれぞれ、386倍、127倍、93倍、62倍となった。これら企業は、業績が大幅に伸びた企業だ。首鋼股フン(フンはにんべんに分)の業績も5371.12〜5675.08%と大幅な伸びを見せ、純利益は9〜9億5000万元(約149〜158億円)だった。

一方、統計によると、業績が下がったと予想した企業は575社。純利益の減少幅が最大だったのは歓瑞世紀で、24772.40%。3700〜3900万元(約6億1050万〜6億4350万円)の赤字と予想している。その他、中房地産、易成新能、青龍管業、武漢凡谷、中航地産、中潤資源などの純利益も4000%以上の減少となった。(提供/人民網日本語版・編集KN)


http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/113.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 櫻井よしこが野田聖子を「哲学がない」とコテンパンに非難!  赤かぶ
19. 2017年8月08日 23:51:59 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4679]
野田氏の発言を見てみましょう。

野田聖子氏
「民進党はある程度役目を終えたのではないか」
「いろんな離合集散があり、与党と対峙して本当の政策議論をできる環境が良い(野党勢力の再編が望ましい)」
「『相対評価で(他党と)比べたら自民党』という人が相当数いるのではないか(支持基盤はもろい)」
https://this.kiji.is/267581673435152393

とても冷静に現状を見ていると思いますね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/425.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] <安倍不信>「安倍首相に期待できない」18.2Pアップで43.6%に!(TBS)各社の調査でも「安倍総理が信頼できない」 赤かぶ
6. 2017年8月08日 23:53:01 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[1100]
替えても替えても安倍みたいなの出てくるだろうが、根気強くまともな政治家を
待つしかないな。替えても意味無いと国民が諦めると安倍サイドの思惑どおりとなる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/434.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK230] オスプレイ墜落でも、運航自粛要請を断られる日本政府ってなんなのか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 人間になりたい[454] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2017年8月08日 23:55:09 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[278]

>いくら地位協定があっても、日本国の立場というものを強く主張してもバチは当たらないと思うが。

どうやら地位協定だけの問題ではないようです。


なぜ日本はアメリカの「いいなり」なのか?知ってはいけないウラの掟/矢部 宏治

第一章 日本の空は、すべて米軍に支配されている(抜粋)

沖縄だけでなく、「日本の空」がすべて戦後七〇年以上経ったいまでも、完全に米軍に支配されているということは、じつは日本の法律の条文に、はっきり書かれている「事実」だからです。
左(下記)は一九五二年、占領終結と同時に、新たに制定された日本の国内法(航空法特例法)の条文です。そこにはまさに、身もフタもない真実が書かれているのです。

航空法特例法 第3項
「前項の航空機〔=米軍機と国連軍機〕(略)については 、航空法第6章の規定は(略)適用しない」

ここで重要なのは、右の条文で「適用しない」とされている「航空法第6章」とは、航空機の安全な運行について定めた法律だということです。つまり、「離着陸する場所」「飛行禁止区域」「最低高度」「制限速度」「飛行計画の通報と承認」など、航空機が安全に運行するための43ヵ条(第57〜99条)もの条文が、すべて米軍機には適用されないことになっているのです。
要するに、もともと米軍機は日本の上空において、どれだけ危険な飛行をしてもいい、それは合法だということなのです。
この条文のもとで米軍は、一九五二年に占領が終わったあとも変わらず日本の上空で、なんの制約も受けずに飛ぶ権利を持ち続けました。そして、それから六〇年以上たった現在に至るまで、この条文はひと文字も変更されていません。
そのことだけを見ても一九五二年の「独立」や、一九六〇年の「安保改定」が、いかに見せかけだけのものだったかがわかるのです。

 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/439.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK229] 辻褄が合う。加計問題で「京産大」が締め出された不可解な理由 新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
149. 2017年8月08日 23:55:37 : eB15vnBols : aufplhAY18s[243]
ちょこっと調べてみたら

麻布大学 麻布獣医学園 平成26年度事業報告書によると

専任教員1人あたりの学生数

獣医学部 獣医学科      14.9人
獣医学部 動物応用科学科   32.8人 

・・・だという事だww

何が1:1だw

またデマばかり言いやがってww

お前の相手は疲れるww
嘘情報ばかり垂れ流すからなwww 
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/474.html#c149

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。