★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月 > 18日00時02分 〜
 
 
2017年8月18日00時02分 〜
記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍らの資産公開報告書は「破棄した」と官僚!
安倍らの資産公開報告書は「破棄した」と官僚!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_207.html
2017/08/17 23:22 半歩前へU


▼安倍らの資産公開報告書は「破棄した」と官僚!


 ひどい話だ。安倍晋三らの資産公開報告書は「破棄した」と言った。見え透いたウソを平気でつく。「週刊金曜日」が怒りの告発をした。

******************

 公開が義務づけられている大臣らの資産報告書のうち、総理大臣や官房長官らのものについて、内閣官房内閣総務官室に問い合わせたところ、対応した係長が「すでに破棄した」「公文書ではない」などと“虚偽”の説明を行ない、開示を渋るという出来事があった。

 都知事選の告示前のことで、「安倍政治」への逆風が強まるなか、選挙への影響を考えて嘘をついた疑いが濃厚だ。

 問題の文書は、2001年に閣議決定された「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」に基づくものだ。

 大臣、副大臣、官房長官、副長官、政務官は、自分と家族の資産状況について報告書を作成し、公開することが義務づけられている。

 閣議決定によれば、「公職にある者としての清廉さを保持・促進し、政治と行政への国民の信頼を確保し、もって行政の円滑な運営に資する」ための制度である。

 筆者は6月15日、総理大臣らのものを管理している内閣官房内閣総務官室第一担当(山崎重孝内閣総務官=当時)に電話をかけ、安倍晋三総理大臣や菅義偉官房長官らの資産報告を見たい旨伝えた。

 防衛省や財務省、内閣府など他省庁は1〜2日で開示していたので内閣官房も同様の対応だろうと思っていたところ、電話口で対応した男性職員は意外にもこう言った。

「国務大臣等の資産公開の報告書は官邸記者クラブに配布した後に破棄した。(各国会議員の)事務所が作成したものであって公文書ではない。クラブに聞いたらどうか、また事務所に問い合わせたらどうか」

 官邸記者クラブは筆者のようなフリー記者を事実上排除している。

 また閣議決定で公開を義務づけた報告書なのに、議員事務所に要求しろと行政が指示するのも筋違いだ。もとより、公文書ではないとはいったいどういうことか。納得がいかない筆者は念を押した。

「様式は省令で決まっている。やはり公文書だと思う。保管しているのではないか」

 しかし職員は「破棄した」「公文書ではない」と自信ありげに繰り返した。「文書が存在しないのだから情報公開請求しても開示できない」とも言った。

 嘘をついている可能性が高いと判断した筆者は、数日後、情報公開請求を行なった。結果が出たのは1カ月後、都議会議員選挙で自民党が惨敗した後の7月14日のことである。

土生栄二内閣官房内閣総務官名で出された決定は、総理大臣らの資産報告書を「行政文書」――つまり公文書として特定し、すべて開示するという内容だった。対象の報告書は次の14人分。

・総理大臣=安倍晋三・配偶者昭恵

・官房長官=菅義偉・妻眞理子

・官房副長官=萩生田光一・妻潤子・長男一輝

・同副長官=野上浩太郎・配偶者真美子・子萌子・同温子・同周太郎

・同副長官=杉田和博・配偶者彰子(敬称略、表記は記載通り)

「破棄した」「公文書ではない」という職員の説明が“嘘”であることが、これではっきりした。

 内閣官房内閣総務官室に事情を質すと、電話でこう回答してきた。

  「電話で対応した職員は特別職担当のアメミヤ係長である。資産公開文書は公文書である。私どもの確認不足だった。申し訳ない」

  「破棄した」については、「当方に文書がなかった。今すぐに出せないという意味で申し上げた。情報公開請求を受けて探したら、保有している事実がわかった」と意味不明の説明に終始した。

 加計学園問題や防衛省情報隠蔽疑惑に通じる今回の“虚言”騒動の原因が、当の国務大臣らからの“助言”にあるのか、職員レベルの忖度なのかは不明だが、安倍政権の法令無視体質が行政組織を激しく蝕んでいるのは間違いない。

 なお、開示された資産報告によれば、安倍晋三首相は森永製菓の株を4万9000株(株式併合により現在は9800株相当)保有。12年の首相就任時と比べて6倍に値上がりしており、約5000万円の含み益が生じた計算だ。
(三宅勝久 ジャーナリスト、8月4日号)



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/793.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 専門家「第三次世界大戦が勃発した場合、最初の3週間で5億人死亡」―露メディア :戦争板リンク
専門家「第三次世界大戦が勃発した場合、最初の3週間で5億人死亡」―露メディア

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/783.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/794.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 731部隊には獣医師もいて、その多くは帰国後私たちの教師として教壇に立っていた 

731部隊には獣医師もいて、その多くは帰国後私たちの教師として教壇に立っていた
http://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/ff074d6ddf4e467631337a53e6621f2a?fm=rss
2017-08-17 そりゃおかしいぜ第三章


NHKが新たな資料を得て、人体実験を行っていた731部隊のドキュメントを放送してくれた。この石井部隊の実態を初めて日本に知らせたのが、ドキュメントプロヂューサー吉川春子である。彼女は昨秋亡くなられたが、「魔の731部隊」として放映された。BSで再放送をしたのでこのことについた私はすぐさま書いた。森村誠一の、731部隊の実態を暴露しベストセラーになった「悪魔の飽食」が出版される15年も前のことである。ところが私のブログに複数の、731部隊の人体実験は中国の作り上げたでっち上げをお前は信じるのかというような内容の書き込みがあった。汚い言葉で書かれていたので削除したが。

日本にはあの戦争の正当性を信じ知恵る人たちが山ほどいる。安倍晋三や稲田朋美を筆頭に、日中戦争やそれに続く太平洋戦争の正当性を主張するのである。稲田に至っては、南京大虐殺をも否定している。

太平洋戦争の終結は東西冷戦の始まりでもあった。東京裁判に対して、ソビエトはハバロスク裁判を行た。旧満州と中国に残された資料を基に行われた、ソビエト主導の裁判である。存在をも否定する人は少なくはないが、今回NHKが裁判の録音レコードを入手した。

因みに、NHKでは全員が死亡したとされているが、吉川氏のドキュメントには当時の”マルタ”の生存者が数人証言している映像もある。

ハバロスク裁判を逃れて日本に戻った医者の、その後の出世振りをNHKは報道していた。私はこの裁判の抄録を見たことがあり、その中には獣医師が数人いたことも確認している。そのほとんどの方は、国立大学の教授になっていたり国立の研究所に奉職されていたり、すでに退官しているかたもいた。彼らが望んだことではなかったかもしれないが、戦争協力を越えた人権に関わる、極めて非人道的なことである。彼らにもその後ろめたさがあったのは疑う余地などない。終戦時に施設を破壊し、資料やデータを破棄したりアメリカに提供を条件に放免されていることが、如実にそれを物語っている。

私が教えていただいた教授の名前もその中にあり、先生は人獣共通伝染病をドクター論文にされていた。実態は不明ではあるが、人間の感染例は人体実験を疑われる内容であった。そのことを知ったのは、彼らの多くが鬼籍に入ってからである。

時間は歴史を風化させ、不都合なものを意図的に消し去り、耳障りの良いもだけを残そうとする。731部隊で繰り返された人体実験がそのよい例であり、私たちは忘れてはならない。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/795.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍昭恵が泥酔して壁にゴンゴン頭をぶつけた! 
安倍昭恵が泥酔して壁にゴンゴン頭をぶつけた!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_208.html
2017/08/18 00:15 半歩前へU


▼安倍昭恵が泥酔して壁にゴンゴン頭をぶつけた!


 森友学園への国有地の激安払い下げに伴う「口利き」疑惑の主役、安倍昭恵。どこかで、おとなしく潜んでいるのかと思いきや、さにあらず。

 作家の森功が近況を暴露した。半月ほど前の話だ。なんとヘベレケになるまで飲み歩いていた。

 森友事件の反省など爪の垢ほども感じていない様子。

 世間の批判など関係ない。ワタシはワタシ。やりたいようにやらせてもらう、ということか。 (敬称略)

**************

森功がブログに書いた。(原文のまま)

 さる7月31日、夜の帳(とばり)がおりた銀座の某文壇バーに、6人組の酔客が現れたそうです。

 先頭は林真理子さん、彼女に連れられてきたのがあの安倍昭恵さんだったので、店の人たちはたいそうたまげたらしい。

 なんでもアッキーを励ます会として林さんが企画した会合の帰りだとか。

 売り出し中の若手評論家や出版社の編集者、あのゲス不倫の川谷絵音さんという珍しい取り合わせ。

 といっても当人たちは慣れ親しんでいるご様子で、すっかりリラックス。

 アッキーは例によって上機嫌でかなり泥酔し、壁にゴンゴン頭をぶつけて意識も朦朧としていたといいます。

 川谷さんはテレビで見るよりオーラがあるらしく、アッキー好みなのかも。

 28日に北朝鮮がICBMを打ち上げ、防衛相や官邸が右往左往。組閣を前に旦那さんがテンヤワンヤしているのに、ご夫人はどこ吹く風のマイペースだったそうです。


 そんな暇があるなら、国会に出てきて疑惑の釈明でもすればいいのに、と感じるのは私だけでなく、店の人たちも同じだったのでは。


組閣もミサイルもどこ吹く風「アッキー」のご乱行
http://mori13.blog117.fc2.com/blog-entry-2127.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/796.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 「2大疑惑封印」 安倍首相の“遁走”を許すな! 設置認可どうなる? 加計学園“獣医学部長”を直撃!(サンデー毎日)



「2大疑惑封印」 安倍首相の“遁走”を許すな! 設置認可どうなる? 加計学園“獣医学部長”を直撃!
https://mainichi.jp/sunday/articles/20170807/org/00m/010/002000d
http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-9710.html
2017年8月9日 サンデー毎日 晴天とら日和



工事が進む「加計学園」が開学予定の岡山理科大獣医学部の建設現場=愛媛県今治市で2017年6月23日、本社ヘリから加古信志撮影

 内閣改造で巻き返しを図る安倍晋三首相。政権を崖っ縁まで追い詰めた加計学園、森友学園の2大疑惑で矢面に立った閣僚は、きれいに一掃された。だが、ここで逃げ切りを許すわけにはいかない。問題は何ら解決していないのだから。

設置認可どうなる? 加計学園“獣医学部長”を直撃!

「今のところ大きなノーはなく、認可の方向で動いていると聞いている。教師の数と質は確保している」

 加計(かけ)学園の岡山理科大(岡山市)が愛媛県今治市で計画している獣医学部について、文部科学相の諮問機関「大学設置・学校法人審議会(設置審)」は8月下旬にも設置の可否を示す。冒頭のように認可に自信を見せるのは、2013年まで同学園・倉敷芸術科学大(岡山県倉敷市)の学長を務めた唐木英明・東京大名誉教授だ。

 設置審は、全国の大学長や経済人らが委員を務め、審議内容については非公表。文科省関係者は「大学設置の認可権がある文科相といえども、設置審の答申には従うという不文律がある」と語る。一方、ここ数年の制度改革で、大学・学部設置を希望する学校法人と文科省担当部署との事前協議のウエートが高まったため、「基準さえ満たせば、設置審が不認可とすることはまずない」(教育関係者)との声もある。

 獣医学の専門家で、設置審専門委員を務めたこともある唐木氏は「審議会の論点で重要なのは三つと考えられ、岡山理大はいずれもクリアできている」と言う。まずは教員数。唐木氏によると、日本の獣医学部では、学生定員と教員が1対1という原則を重んじる傾向があるという。

「国際標準としては、比率ではなく教員の絶対数が重視されています。獣医師国家試験は18科目もあり、これに対応しようとすれば教授以下助手まで含めると70〜100人程度が必要。岡山理大は定員140人に対し教員72人の予定です。定員30人だから教員も30人程度という大学では、専門外の先生が教えるケースもある。教員の少ない大学にとっては、将来的に岡山理大並みの教員数を求められることを恐れているのではないでしょうか」(唐木氏)

世界水準なのにワンランク下?

 他の2点について、唐木氏はカリキュラムと教育インフラを挙げる。

「犬や猫の臨床だけでなく、公衆衛生、牛や豚の臨床、ライフサイエンス分野と、カリキュラムは幅広く、特色がある。既存の大学では対応できない分野であることなどを規定した閣議決定の4条件をクリアしていると思います。インフラも高水準の教育や実習を実現できる施設や設備となる予定です」

 新獣医学部の内容について、唐木氏は胸を張るが、7月23日に開かれたオープンキャンパスで岡山理大が参加者に配布したパンフレットが、新たな波紋を広げている。資料には次のように書かれていた。

〈合格後、引き続き受験勉強を続け、一般入試でワンランク上の大学、国公立大学にチャレンジすることも可能〉

 加計学園問題を追及する民進党の会合(8月2日)で、桜井充参院議員は次のように指摘した。

「山本幸三地方創生担当相(当時)はこれまで、東大や北海道大よりも加計学園の獣医学部の方が上だと答弁してきた。また、国際的なレベルの高い大学だからという名目で、国家戦略特区で例外的に設置が認められたはずなのに、学校自ら『ワンランク下』であると言っているようなものだ」

 認可について加計学園は既に感触を得ているのか。獣医学部長に就任予定の吉川泰弘・同学園新学部設置準備室長を直撃したが、「週刊誌の取材は受けない」と、足早に立ち去った。

 加計学園は「審議手続きに係ることについてのコメントは差し控えさせていただきます」としたうえで、パンフレットの表現について「優秀な受験生を獲得するために、他大学との併願制度を採用する予定であることを説明したもの。先に私学の合格を勝ち取ったうえで、国公立にトライできるという意味です」と回答した。

「必要なのは獣医師の数ではなく質を高めること」と言うのは、全国大学獣医学関係代表者協議会会長の稲葉睦・北大教授だ。稲葉氏によると、国内の獣医師総数に不足はないが、食の安全や畜産での臨床について国際レベルで通用する人材の育成が急務という。このため、山口大と鹿児島大など4組8大学が共同獣医学部を設け、教員や学生の交流によってレベルアップを図ってきた。

 稲葉氏が語る。

「加計学園は獣医師の数を増やせばいいという旧態依然とした発想です。共同獣医学部で国際水準化に向けた動きが具体化しており、唐木氏や吉川氏はここ10年の大きな動きを把握されていないのではないか」

 獣医学部設置を巡る議論には、学会の複雑な力学も関係しているのだ。

「籠池逮捕」で分かった“掟破り”交渉の一部始終

 森友学園(大阪市)による“安倍晋三記念小学校”(大阪府豊中市)建設を巡り、国土交通省の補助金を不正受給したとして、大阪地検特捜部は7月31日、前同学園理事長の籠池泰典(64)と妻諄子(60)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。詐取額は約5600万円。補助金適正化法違反容疑での立件が見込まれていたが、より罪の重い詐欺罪が適用された。

「検察実務の常識からしてあり得ない」と批判するのは、元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士だ。

「不正受給は形式的には詐欺罪にも該当しますが、十分な審査を経て補助金交付を決定すべき国側にも問題がなかったとは言えない。このため、補助金適正化法という特別法を設けて、5年以下の懲役・罰金(詐欺は10年以下)という軽い罰則を適用することにしたと考えられるのです。こうした場合、一般法(詐欺)は適用できず、特別法だけが適用されるというのが常識的な解釈です」(郷原氏)

 郷原氏によると、同法違反の場合、被害額は、正規の受給額と実際に受給した金額の「差額」になり、支給された補助金全額の約5600万円のうちの3分の1程度にとどまる。しかも、学園側は全額返還している。この程度の金額の不正受給で、全額返還しているのに同法違反罪で起訴された事例はないという。

 にもかかわらず、あえて詐欺罪で逮捕したのはなぜか。郷原氏がこう指摘する。

「法務・検察側のリークが疑われる状況で、籠池容疑者らの告発受理が大々的に報道されたため、引っ込みがつかなくなった検察が、通常ではあり得ない詐欺容疑での逮捕に至ったのではないか」

「国策捜査」のにおいが漂ってくるのである。

会見から逃げ続ける国税庁長官

 ただ、疑惑の本丸は、鑑定価格9億5600万円の国有地が8億円以上も値引きされた謎だ。不透明な土地取引を巡って「あらかじめ価格を提示して交渉することはあり得ない」とする財務省の主張が揺らいでいる。学園関係者が、新資料を提示して説明する。

「学園の新旧代理人弁護士が引き継ぎの面談をした際の録音記録です。面談は4月6日。この中で、近畿財務局と交渉した前任弁護士が、財務局担当者から『土壌汚染撤去で1億3400万円かかっているので、その額を下回ることはない』と言われたことや、学園が支払える上限として1億6000万円と伝えたことが明かされています」

 経緯を振り返っておくと、学園と国は当初、用地の賃貸借契約を締結。過去の国の調査で判明していた土壌汚染について、学園が除去費1億3400万円を立て替えた後、国がこれを払い戻した。ところが、建設工事中の昨年3月になって「新たなごみ」が見つかったとして、学園側が国に対応を要求。直後に、土地の売買交渉が始まった。

 面談録によると、籠池夫妻は当初、「これは交渉事だから土地は0円だと主張すべきだ」と前任弁護士に要求。また、籠池夫妻だけで財務局担当者と交渉したことや、学園が経営する幼稚園で交渉したこともあったという。

 学園の内情に詳しい著述家の菅野完(たもつ)氏が語る。

「交渉経過から浮かんでくるのは『モノを知らない、カネがない、仕事の仕方を知らない』という籠池容疑者像です。3通りの契約書を作って補助金を詐取するという仕組みを、彼が考えられるはずがないわけです。全体の構図を描いたとみられるのは設計業者ら。だが、地検は『籠池主導』との見立てで捜査を進めています。何より、国有地大幅値引きについて、財務局担当者らを背任容疑で立件しないとまるで意味がない」

“掟(おきて)破り”の売却交渉について、国有財産を管轄する財務省理財局は「捜査中のため答えられない」と繰り返すばかり。もとより、交渉記録は「全て廃棄した」と言い張っているのだから、説得力のある説明ができるはずがない。

 森友問題で、国会答弁で政権をかばい続け、国税庁長官に昇進した佐川宣寿(のぶひさ)・前理財局長。長官就任から1カ月たっても恒例の記者会見が開かれていない。国税庁広報広聴室は「諸般の事情により会見は未定」と言うばかり。ついには、長官罷免を求める署名運動も始まった。呼びかけ人の醍醐聰・東京大名誉教授は「会見に出られないことが、彼の後ろめたさを物語っている」と批判する。

 明るい場所を歩けなくなったのは、籠池容疑者ばかりではないのだ。

(本誌・花牟礼紀仁/河野嘉誠)

(サンデー毎日8月20・27日合併号から)


















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/797.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 戦争は、政治の最大かつ最高の課題である。(永田町徒然草)
 


戦争は、政治の最大かつ最高の課題である。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1873
17年08月17日 永田町徒然草


東京の天候は、極めて不順である。病後の体には、いささか堪える。そんな中で、この数日間流れてくるニュースも一体どういうことなのかと事ばかりだ。北朝鮮問題の専門家が取り返え引っ返え出てきて、いろんなご高説を述べる。まぁ、一応聴いてはおくが、あまり信用は出来るものではない。

政治にとって最も重たい課題は、戦争である。戦争は、最大かつ最高の政治の課題である。戦争をするのも、戦争を防ぐのも、政治は必ず関与する。戦争をするのは、人間であり、武器や兵器ではない。戦争を論ずる者は、この視点と洞察がなければ、戦争について軽々しく論じてはならない。私はいつもそう考えてきた。

トランプ大統領にせよ、金正恩朝鮮労働党委員長にせよ、武器や兵器のことは知っているのかも知れないが、私がここで言う“政治”を正しく理解しているのだろうか。そういう意味で、トランプ大統領の白人至上主義発言は北朝鮮との戦争問題を判断する上で、極めて重要である。この問題は、トランプ大統領の力を相当に削ぐことだけは間違いない。

河野太郎外務大臣と小野寺五男防衛大臣が勇んでアメリカに行った。久しぶりに外務・防衛大臣による2∔2のためである。ずいぶん時宜を得たような感じだが、残念ながら今回の北朝鮮問題の解決に資することはないであろう。日米同盟第一主義をフォローをするための会議でしかない。今回もイージス・アショアを認めることから始めるという。

安倍首相としては北朝鮮問題が大きくなると関心がそちらの方にいく無暗に張り切る。しかし、今回はそうはいかない。安倍昭恵総理大臣夫人のお付きの人がイタリア大使館の一等書記官として赴任した。各メディアとも長友学園のご褒美人事と紹介し、批判している。安倍首相の反省なるものが、口先だけのことだと多くの国民は改めて感じている。

安倍首相やトランプ大統領だけが狂っているのではない。天候不順も世界的に起こっている。しかし、そんな中で、心ある人々が闘っている。日本ではその闘いが弱いようである。民進党の代表選が始まるが、その先頭に立つものでなければならない。野党全体を盛り上げ、士気を高めるものでなければならない。

今日はこのくらいにしておこう。それでは、また。





http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/798.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 「加計解散」を了承か 歴代首相勢揃い“意味深”会議の中身(日刊ゲンダイ)
 


「加計解散」を了承か 歴代首相勢揃い“意味深”会議の中身
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211630
2017年8月18日 日刊ゲンダイ


  
   山梨に歴代首相が勢揃い(C)日刊ゲンダイ

「やはり、解散は近いのではないか」――。永田町に警戒感が広がっている。15日から夏休みに入った安倍首相が真っ先に会った顔ぶれが臆測を呼んでいるのだ。15日夕方、山梨県鳴沢村の別荘に着いた安倍首相が向かったのは、近所にある笹川陽平日本財団会長の別荘だった。そこで森元首相、小泉元首相、麻生副総理らと3時間以上にわたって会食した。

「内閣支持率が下落する中、今後の政権運営についてアドバイスを得たとみられます。今の安倍首相は『丁寧』『謙虚』がテーマですから、独り善がりではなく、諸先輩方の意見も請うて政治を行っているというイメージづくりでしょう。首相の独善的な手法に対し、党内からも苦言が出ている状況ですから、自民党の重鎮を味方に付け、協力を取り付けて、難局を乗り切る狙いもあると思います」(政治評論家・有馬晴海氏)

 それにしても、かなり意味深な会合だ。福田元首相を除く、森政権以降の自民党歴代首相が勢揃いしたのである。先日、共同通信のインタビューに答え、「国家の破滅が近い」と安倍政権を痛烈に批判した福田元首相には声をかけなかったのか、呼ばれたのに断ったのか。

「いずれにせよ、これだけのメンバーがわざわざ集まったのだから、よほど重要な話し合いが持たれたとみるのが普通です。森さんと小泉さんだけなら、清和会(細田派)のOB会といった趣ですが、そこに麻生副総理がいたことで、やはり解散戦略が主要テーマになったのだろうといわれています。安倍総理は近く解散を打つことを決めているが、自民党が数を減らす可能性があるため、事前に了承を得た。つまり、歴代総理に仁義を切ったわけです。解散に慎重な森さんの説得役として、早期解散が持論の麻生さんも同席したのではないかとみられているのです」(自民党中堅議員)

■麻生副総理は早期解散を進言

 麻生副総理は9日の深夜にも安倍首相の私邸に押しかけて、2時間余り話し込んでいた。その時も解散について話し合ったに違いないと、全国紙の政治部デスクがこう言う。

「首相の時にタイミングを逃し、追い込まれ解散で政権交代を許した苦い経験を持つ麻生さんは、事あるごとに安倍首相に早期解散を進言している。来年になったら、追い込まれ解散になる。やるなら今しかないとハッパをかけているはずです。すでに複数のメディアが10月選挙に備えた態勢を整え始めたと聞いています」

 今のところ、10月22日の衆院補選に合わせて総選挙を行うスケジュールが濃厚だとされる。秋の臨時国会冒頭で解散ということになるが、その根拠のひとつとして挙げられているのが、加計学園の獣医学部新設の可否を判断する大学設置・学校法人審議会の動向だ。当初は今月下旬に答申を出すはずだったのが、「2カ月程度」延期されることになった。

「2カ月後の10月末までに状況が変わらなければ文科省も可否の判断を出しづらいでしょうが、この2カ月の間に何か大きな動きがあれば別です。安倍首相が解散を打って、総選挙に勝てば、世論の反発も封じ込めるでしょう。加計問題をいったんリセットする意味でも、総選挙を仕掛ける可能性が高まっています」(政治部デスク=前出)

 安倍首相が今秋の解散に踏み切れば、加計学園のためということになる。そんな党の私物化を自民党は本当に許すのか。





























http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/799.html

記事 [政治・選挙・NHK230] ご存じか? 安倍晋三はこんなこともやっていた! 
ご存じか? 安倍晋三はこんなこともやっていた!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_210.html
2017/08/18 09:09 半歩前へU


▼ご存じか? 安倍晋三はこんなこともやっていた!


 自民党やネトウヨは、東日本大震災直後のフクイチ(東電福島第一原発)の爆発は、民主党政権と菅直人首相(当時)の責任だ、と吹聴した。真っ赤なウソ、デタラメだった。

 危険な原発の水素爆発を「あり得ない」と突っぱね、安全対策を放棄したのは実は、安倍晋三だった。

 無知で無学、愚か者の、この男のせいで日本は、「この世の地獄」を体験することとなった。原発からの放射能流出は今も止まっていない。

 安倍晋三の罪は重い。死んで償っても、償い切れない深い罪を犯した。

 その証拠をご覧入れよう。↓

安倍晋三 もう一つの“大罪”!
http://79516147.at.webry.info/201704/article_147.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/800.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 代表を代えるだけで民進は変わるか/政界地獄耳(日刊スポーツ)
代表を代えるだけで民進は変わるか/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1873828.html
2017年8月18日9時40分 日刊スポーツ


 ★民進党からまた離党者だ。同党は7月の東京都議選以降、参院議員・藤末健三(除籍)、前党代表代行・細野豪志に続き衆院議員・横山博幸が離党届を提出した。横山の離党の理由は「政治の方向性が違う」というもの。細野も「共産党とは組めない」が理由。藤末は離党の理由すらよくわからない。民進党が迷走し、国民の負託を受ける力に欠けているのはわかる。加えて求心力のあるリーダーが党をまとめ、国民の期待を得るために必要ながら、人材不足にあえいでいる。

 ★そこで期待されたのが舌鋒(ぜっぽう)鋭く攻撃力があり、全国区の顔になる蓮舫だったが、相手をやり込める以外に党代表としての能力はなかった。また党内を掌握させるために元首相・野田佳彦を幹事長に起用したこと、また党務を任せきりにしたことで就任当初から求心力を失い、党運営がままならない。衆参の民進党国対委員長は野党をグリップする信頼関係も力もなく、民進党はこの1年間無駄に漂流した。

 ★そんな民進党が代表をすげ替えるだけで急にまとまったり、国民の期待を得ることができるのだろうか。党の目標や国家像を国民に示すことは当然だが、党改革が急務だろう。自民党の総務会に代わる民進党の意思決定機関が常任幹事会だが、これは拡大執行部会でしかない。ここで決めることが党の最終決定の場になるが、それを担保するものが何もない。常任幹事会を最高決定機関にするのをやめるか、そこで決まったことを実行させる機関を作るべきだ。加えて党広報の強化だ。各党の広報の力の入れように対して戦略に乏しい民進党は広報でかなりの後れを取る。党改革ができるかで民進党の見え方はだいぶ変わる。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/801.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 憲法9条を完全に葬り去る今度の日米外務・防衛相会合  天木直人
        左から、小野寺五典防衛相、河野太郎外相、ティラーソン国務長官、マティス国防長官=AP


憲法9条を完全に葬り去る今度の日米外務・防衛相会合
http://kenpo9.com/archives/2043
2017-08-18 天木直人のブログ


 きょう8月18日の各紙が一面トップで今度の日米外務・防衛担当閣僚会合の結果を報じている。

 それもそのはずである。

 メディは皆知っているのだ。

 今度の会合は、日本の戦後の外交・安全保障政策の歴史的転換を意味する極めて重要な会合であることを。

 これまでの政策は、いわゆる盾と矛だった。

 つまり、攻撃は米国に任せ、日本は日本の守りに専念するという役割分担だ。

 憲法9条を持つ日本のギリギリの選択だ。

 しかし、今度の合意は、日本も米国と一緒にミサイル戦争を行う体制を強化するという合意である。

 しかも莫大な日本の予算を使って、米国の軍産複合体に我々の血税を差し出す合意だ。

 陸上配備型「イージス・アショア」の導入を約束した事がその象徴だ。

 こんな馬鹿な合意があるというのか。

 赤字、赤字と騒いで財政再建の重要を強調し、増税や、社会保険・医療保険の負担増で日本国民を生活困窮に追い込んでおきながら、その財源を米国の戦争に差し出して浪費する。

 我々は、戦争で死ぬ前に、生活苦で死ねと言われているようなものだ。

 しかし、あきらめるにはまだ早い。

 少なくとも我々はまだ憲法9条を握っている。

 憲法9条を手放してはいない。

 新党憲法9条をこの国の政治に登場させて、憲法9条こそ日米同盟の上に立つ日本の国是だ、ということを国民に気づかせて見せる。

 国民はいまこそその怒りをぶつけるのだ。

 いまこそ新党憲法9条に望みを託すのだ(了)



<日米2プラス2>抑止力を強化 対北朝鮮「核の傘」継続
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000101-mai-pol
毎日新聞 8/17(木) 23:08配信

 【ワシントン秋山信一】日米両政府は17日午前(日本時間同日夜)、外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)をワシントンで開いた。協議の成果を盛り込んだ文書「2プラス2共同発表」では、北朝鮮の核・ミサイル開発に対し、日米同盟の抑止力・対処力を強化して対応する方針で一致。米国が日本に対し「核の傘」を提供し続けることも確認する。

 日米2プラス2の開催は約2年4カ月ぶりで、トランプ政権下では初。日本側は河野太郎外相、小野寺五典防衛相が、米側はティラーソン国務長官、マティス国防長官が出席した。安倍晋三首相とトランプ大統領は5月の首脳会談で「防衛体制と能力の向上を図るための具体的行動」をとることで一致しており、ミサイル防衛や宇宙、サイバーなど幅広い分野での同盟強化策について議論したとみられる。

 共同発表では、米領グアム周辺に弾道ミサイルを発射すると予告した北朝鮮を「平和と安定に対する増大する脅威」と位置付け、北朝鮮の核・ミサイル開発を「最も強い表現で非難」する。石炭や鉄鉱石の禁輸などを盛り込んだ国連安全保障理事会の新たな制裁決議の完全な履行が必要との認識で一致。中国を名指しし、「北朝鮮の行動を改めさせる断固とした措置」をとるよう求める。

 沖縄県・尖閣諸島が米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用範囲であることを確認。南シナ海情勢について「深刻な懸念を表明」し、中国の軍事施設建設など「威圧的な一方的行動」に反対する姿勢を強調する。

 同盟強化は、2015年に策定した新たな防衛協力指針(ガイドライン)に基づき、具体的な検討を進めることを確認。日本側は「同盟における日本の役割を拡大」すると改めて表明する。特に、情報収集や警戒監視、研究開発などで、協力拡大を探求するとしている。





http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/802.html

記事 [政治・選挙・NHK230] トランプを徹底非難する米国と大違い! 差別vs反差別で「どっちもどっち」論が横行する日本の民度の低さ(リテラ)
        
          公式Twitterアカウントより


トランプを徹底非難する米国と大違い! 差別vs反差別で「どっちもどっち」論が横行する日本の民度の低さ
http://lite-ra.com/2017/08/post-3396.html
2017.08.18 トランプ的どっちもどっち論横行の日本 リテラ


 アメリカのバージニア州で、白人至上主義者グループとそれに抗議する人々が衝突、30人以上の死傷者が出た事件をめぐって、トランプ大統領は15日、記者会見で「両者に非がある」などと発言。また「オルト・レフト」なる造語まで用い、“極左思想主義者たちが白人至上主義者たちに突撃した”などと主張している。

「じゃあ、オルト・ライトに(中略)突撃していったオルト・レフトはどうなんだ? あいつらに罪悪感のかけらもあるか? 手にこん棒を持って(中略)突撃してきたのはどうなんだ?」(BBCより)

 トランプは事件発生後の発言でも白人至上主義グループを明確に批判せず、世論から大反発をあびたが、差別主義者と差別を許さない人々を同列に置いたこの発言で、政権は致命的なほどのダメージを受けている。前大統領のオバマはもちろん、ブッシュ親子も連名で「アメリカは常に人種差別を拒絶せねばならない」と声明を出し、与党・共和党からも「国民を分断している」などとの批判が相次いだ。さらに、大統領に助言する評議会のメンバーも、この間のトランプの言動に抗議するかたちでこれまでに3名が辞任、また陸海空海兵隊の制服組トップがそろって批判するコメントを出すなど異例の状況だ。

 現在、アメリカ各地でトランプ大統領に抗議するデモや集会が行われ、“トランプ政権最大の危機”と言われるほど全米を大きく揺るがしているが、こうした社会の反応は当然だろう。

 そもそも事件の発端は、白人至上主義団体クー・クラックス・クラン(KKK)やネオナチ、そして「アルト・ライト」(=人種差別主義の極右)ら数百人が「米国を白人の手に取り戻せ」などと訴える集会に対し、人種差別と過激主義に抗議する人々が駆けつけたこと。さらに、白人至上主義側の男が車で抗議側に突入し、多数の死傷者が出る事態となった。にもかかわらず、トランプは“どっちもどっち”という言い方で差別する側を擁護し、差別に抗議する側を批判したのだ。ありえないとしか言いようがない。

 だが、今回のトランプの差別主義肯定発言から学べるのは、実は、トランプが批判されているグロテスクな“どっちもどっち論”が、日本社会ではスタンダードになってしまっているということだ。

■ヘイトデモ、沖縄基地反対運動で横行するトランプ的“どっちもどっち”論

 実際、米国内と比べると、このトランプの差別主義肯定発言に対する日本メディアの追及はかなり鈍い。それだけでなく、テレビニュースでは、車で突っ込んで死傷者を出した陣営が、白人至上主義側の関係者であることを報じないケースまで散見された。繰り返すが、アメリカでは、大統領が差別主義者と抗議側を同列に扱ったことで、その地位が揺らぐ大問題になっているにもかかわらず、である。このギャップはいったいどういうことなのか。

 しかし、考えてもみれば、トランプの言うようないびつな“どっちもどっち論”は、日本の近年の差別主義団体によるヘイトデモと、それに抗議するカウンターたちをめぐる報道のされ方にも如実に表れていた。

 たとえば2013年には、当時、東京の新大久保などでヘイトデモを繰り返していた在特会とその関連団体に対し、有志の人たちや「レイシストをしばき隊」などが集まって、差別反対の声をあげるカウンターの動きが大きくなっていた。その後、カウンター行動が功を奏し、大規模なヘイトデモを抑制することになるのだが、メディアのなかには、このヘイトデモとカウンターを同列に扱って“どっちもどっち論”をぶつものが少なくなかった。

 そのひとつが「ニューズウィーク日本版」(阪急コミュニケーションズ)14年6月24日号に掲載された〈「反差別」という差別が暴走する〉という記事だ。記事は、“差別的な言論を暴力をもって押さえ込むカウンターの手法は「憎悪の連鎖」を生むだけではないか”“日本は独り善がりの「正義」と腕っ節ばかりが支配する息苦しい国になるのか”などと、“どっちもどっち論”を使ってカウンター行動を酷評するものだった。

 あるいは、沖縄米軍基地をめぐる抗議活動もそうだ。高江のヘリパッド建設に反対する人々に対し、これを“鎮圧”するために送り込まれた機動隊員が「土人が」と差別発言をしたのは記憶に新しい。本土による沖縄の差別的扱いがこれでもかというほどあらわれたかたちだが、本土の一部メディアやネットでは、逆に新基地反対運動に対して、「反対派は過激な運動で迷惑をかけている」「反対派だって暴言を吐いている」などといった“どっちもどっち論”が絶えない。

 改めて強調しておくが、こうした“どっちもどっち論”は、本来、並べるべきものではない両者をわざと同じように扱うという、典型的なミスリードだ。言うまでもなく、人種差別の問題にしても、基地建設の問題にしても、弱者と強者ははっきりしていて、差別される側、あるいは有無を言わさず近隣に基地をつくられる側が圧倒的弱者である。日本社会にはびこる“どっちもどっち論”は、その前提を完全に無視することによって、なぜ抗議する人々がこれほど大きな声をあげているのか考えることをやめる。しかも、彼らは、さも高みから見物するように“どっちもどっち論”を唱え、抗議活動などを冷笑することこそが、クレバーで正しい意見かのように振舞っているから、一層たちが悪い。

 また“どっちもどっち論”は、ただ社会問題についてのコミットメントを拒絶しているわけではなく、ましてや、まったく冷静な意見を述べているわけでもない。結局のところ、彼ら“どっちもどっち論者”は、差別を温存して、弱者を踏みにじる側についているだけだ。今回、アメリカでトランプの発言がこれだけ批判をあびているのも、まさにこの“どっちもどっち”が内包する問題を、多くの人が認識しているからだろう。

■“どっちもどっち”論に侵され権力批判ができないマスコミ

 その意味でも、トランプの差別主義擁護の姿勢は、アメリカの問題というよりも、日本社会でこそ考えられるべきトピックだ。それは、その国で生活する個人個人の問題でもあるし、それだけでなくメディアの姿勢の問題でもある。

 たとえば、日本のメディアは「公正中立」に遠慮して、欧米と比べて政権への批判がかなり弱い。よしんば、政府の政策や態度を問題視する報道をしても、セットで必ず政府の言い分を垂れ流す。そして、生活者もその態度をさほど疑問視しない。それどころか、政権批判の報道に対して「偏向だ」「反日だ」などと素っ頓狂なことを吠え出す人たちも少なくない。安保法制にしても共謀罪にしても、あるいは森友問題、加計問題にしてもそうだろう。これはおかしいのではないか、彼らに政治家としての資質はあるのかと、メディアは一応ツッコミを入れるものの、ほぼ確実に同時に政権をフォローする。

 この権力に対する姿勢も、一種の“どっちもどっち”だろう。考えてみてほしい。私たち生活者と政治権力のどちらが力をもっているのか。圧倒的に政治権力のほうだ。ゆえに、わたしたちが絶えず権力をチェックし、その姿を批判的に検討していかなければ、社会はたちまちお上のやりたいように動いていく。とりわけ、近年の安倍政権は一強体制と言われるぐらい永田町でも霞が関でも強大すぎる権力を握っている。安保の例を出すまでもなく、どんな反対運動があっても強引に法案の成立を許してしまうほどには、すでに日本社会は相当いびつな状況になっているのだ。

 先に“どっちもどっち論”の特徴は、弱者と強者の関係を顧みないことだと指摘したが、まさに、政治権力に対する日本のマスコミ報道というのは“どっちもどっち”である。何度でも繰り返すが、その意味でも、今回のアメリカでの白人至上主義と抗議運動をめぐるトランプ発言、それをめぐる米国メディアの報じ方、そして米国の人々の反応にわたしたちが学ぶべきことは多い。少なくとも、“どっちもどっち論”に侵された日本社会の特異な状況について、ひとりひとりが積極的に見直す契機とするべきだろう。

(編集部)







http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/803.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 自称・仕事人内閣が改めて見せつけた政界人材劣化の元凶 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ)
     


自称・仕事人内閣が改めて見せつけた政界人材劣化の元凶 日本経済一歩先の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211633
2017年8月18日 日刊ゲンダイ


  
   ハナから能力度外視(C)共同通信社

 内閣改造から、ちょうど2週間が経つが、今度の人事を通じて改めて理解できたことがある。なぜ、国政を担う人材がここまで劣化してしまったのか。その根本原因に気付かされた。

 恐らく「オレさえ総理でいれば」というおごりが、安倍首相本人にもあったはずだ。そんな「1強体制」にあぐらをかいた傲慢さのツケで、内閣支持率の急落という憂き目にあい、首相は改造人事で方針転換。「安倍1強」から「オール自民党」体制に改めた。

 オール自民党とは、言い換えれば党内の各派閥に配慮した均衡型の色濃い体制だ。各派閥には、当選回数を重ねながら大臣経験ゼロの入閣待機組が控えている。改造人事における派閥のボスの仕事は、待機組の入閣を首相に迫ること。派閥内部で「今度はおまえがやれ」とハッパをかけ、入閣する人材は当選回数などの「順送り」で決まる。

 つまり今回の改造人事は「このポストなら彼が適任」と能力を買って人材を登用したわけではない。重視されたのは、あくまで派閥の都合と、どれだけ冷や飯を食わされてきたのかという年数のみ。ハナから能力度外視の人事なのである。

 いまはやりの「情報公開」をどこまで意識したかは知らないが、かような呆れたプロセスをオープンにしたのが、江崎鉄磨・沖縄北方相だ。一度は入閣を固辞。所属派閥のボスの二階幹事長に「私はその任にあらず」と辞退しようとしたら、「なんで断るんだ! これは派閥の総意だ!」と叱られたことを公然と暴露。派閥均衡の順送りに渋々従ったことをアッケラカンと明かしたのだ。

 早速、江崎大臣は「しっかりお役所の原稿を読ませていただく」と宣言。大臣の仕事は役人任せだと堂々と開き直ったわけだが、能力重視で大臣を選ばないから、こうした不逞のやからが閣内に紛れ込むのである。

 自称「仕事人内閣」の閣僚19人のうち、2世・3世議員は実に12人を数える。彼らの大半は選挙民から政治能力を期待されて当選してきたわけではない。爺さんや親父の基盤を引き継いだだけの苦労知らずも多いのだが、今の自民党を見渡せば世襲議員が大勢を占めるありさまである。

 ただでさえ、政治能力の期待できない集団から、さらに能力度外視で大臣を選ぶのだから、なるほど「仕事人内閣」とは名ばかりの「仕事できない内閣」が生まれるわけだ。

 自民党の深刻な人材劣化を目の当たりにすれば、政権交代の必要性を痛感するが、肝心の野党はバラバラ。新勢力も「日本ファースト」なる馬鹿げたネーミングで、「米国第一」のトランプ流の保護主義をにおわせるセンスのなさだ。つくづく、日本の政治の将来は大丈夫なのかと不安に駆られる日々である。


高橋乗宣 エコノミスト
1940年広島生まれ。崇徳学園高から東京教育大(現・筑波大)に進学。1970年、同大大学院博士課程を修了。大学講師を経て、73年に三菱総合研究所に入社。主席研究員、参与、研究理事など景気予測チームの主査を長く務める。バブル崩壊後の長期デフレを的確に言い当てるなど、景気予測の実績は多数。三菱総研顧問となった2000年より明海大学大学院教授。01年から崇徳学園理事長。05年から10年まで相愛大学学長を務めた。













http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/804.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 何を考えているのか、と思うほどの前原誠司の政治センスの悪さ 
何を考えているのか、と思うほどの前原誠司の政治センスの悪さ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e4f741e71c7f2054b593fd0eec85446e
2017年08月18日 のんきに介護


前原誠司は、

代表選において安倍の3本の矢ならぬ

次の4つの方向性を打ち出した

(BLOGOS「小池新党との連携「あり」」参照)。

@共産党との連携は解消。安倍さんから民共のレッテルを貼られ、中間層・無党派らに逃げられる
A小池新党とは理念共有できれば協力
B消費税は増税する
C堂々と憲法改正の議論に応ずる

☆ 記事URL:http://blogos.com/outline/240814/

よくもまあ、

こんな愚劣なものを方向性として掲げたなと思う。

これは、

彼の抜きがたい

反共精神の現れとみていいだろう。

時に、

➀の共産党との共闘の否定。

それの念押しと言っていい➁の小池新党との連携の模索。

民進党を自民党の補完勢力に落す

策略だ。

こんな方針を受け入れたのでは

逆立ちしたって

政権奪取はあり得ないだろう。

愚かだな

と思うのはBの消費税死守の考え方だ。

野田が敗れたのは、

公約破りの消費税の提案だったのに、

拒否した国民が悪いと言わんばっかりの

リバイバル戦略だ。

ここには、

決して、

自分たちの誤りを認めようとしなかった

(戦争責任を受け入れようとしなかった臆病にして、無責任な)

大日本帝国の為政者さながらだ。

この連中は、

GHQの戦争責任の追及が曖昧に終わったことを

いいことに復職した

戦争犯罪者たちの群れだ。

この連中の腹の内にあるのは、

公然と

日中戦争後の

為政者の責任の否定だ。

それが

日本国憲法の破棄という野望の

正体だ。

前原は、

⓸に「堂々と憲法改正の議論に応ずる」と主張して

自民党との二人三脚を夢見る

野望を語る。

それは、

政権を掌握したい野望以上の何かだ。

岩 大海‏ @sizentaiさんが

こんなツイート。



ただ、パートナーとして歩きたいとラブコールを送っている

自民党より遥かに

前原は、

愚かなのは間違いない。

その象徴的なスタンスが「消費税は増税」という

訴えに現れている。

すなわち、安倍が新たなお約束だとして

奥座敷に引っ込めた消費財を懲りずに

蔵出しした

先見の明のなさだ。

国民が明らかに拒否しているものを

政策に取り上げる

この図々しいほどの厚かましさは

どっから来るのだろう?

考え方が頓珍漢なのは、

国民に拒否されたというだけではない。

消費税のアップ分を富の偏在を是正するための

社会保障の財源に充てるなど

原理的に誤っている。

なぜ、誤りか、

松井計‏ @matsuikeiさんが簡潔に説いてくれている、


この声、

一般の民進党員の耳に届くかな。





http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/805.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 秘書の給与を非公開にする小池百合子の前途多難  天木直人
秘書の給与を非公開にする小池百合子の前途多難
http://kenpo9.com/archives/2047
2017-08-18  天木直人のブログ


 きょう8月18日の読売新聞に、一段の小さな記事だが、極めて重要な記事を見つけた。

 その記事は、フリージャーナリストの三宅勝久氏が17日、小池百合子知事の特別秘書の給与額などの情報を開示しないのは不当として、東京都を相手取って訴訟を起こしたという記事だ。

 私がその記事に注目したのは、三宅勝久氏というジャーナリストを知っているからだ。

 いじめで自殺に追い込まれた自衛官の家族の為に活動して来たフリージャーナリストで、で私も何度かインタビューを受けたことがある。

 信頼できるフリージャーナリストの一人だ。

 そして私が注目したのは、その政策秘書が野田数氏であり、東京都が情報開示を拒否しているところだ。

 東京都の判断はそのまま小池百合子都知事の判断である。

 この読売新聞の記事は、場合によっては小池都知事にとって致命的ダメージになる恐れがある。

 何しろ情報公開は小池百合子都知事の公約だ。

 野田数さという特別秘書は、日本会議につながるウルトラ保守だ。

 もし小池都知事が、この記事が読売新聞紙上で報道された後も、三宅勝久氏の訴訟と対決するなら、小池氏は大きな誤りを犯す事になる。

 私が小池氏なら、すぐに野田数しと話をして情報開示に努める。

 給与明細の公開は個人の権利や利益を害する事になる、などといった言い訳が通用するはずがない。

 小池百合子東京都知事の正念場である(了)



都知事特別秘書の給与公開求め提訴
動画→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170817/k10011102611000.html
8月17日 18時09分 NHK

東京都の小池知事が任命した2人の特別秘書の給与について、都が情報を開示しないのは不当だとして、東京のフリージャーナリストが情報公開を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。

東京都の小池知事は、都の条例に基づいて、政策への助言などを行う「特別秘書」に、「都民ファーストの会」の代表を務める野田数氏と元読売新聞記者の宮地美陽子氏の2人を任命しています。

都内のフリージャーナリストが先月、2人の給与の状況などについて情報公開請求を行いましたが、給与に関する文書は大部分が黒塗りで開示され、支給された給与や手当などの情報は一切明らかにされなかったということです。

このため、17日、東京都に給与に関する情報を公開するよう求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。訴えによりますと、大阪市や横浜市などでは市長の「特別秘書」の給与額は条例で定められ、公開されているということです。

会見した、原告のフリージャーナリスト三宅勝久さんは、「小池知事が重視している情報公開とは逆の方向で、都政の情報公開に関する本気度が試されている」と話していました。

一方、東京都は訴えについて、「現時点で訴状が届いていないので、コメントを控えたい」としています。




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/806.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍晋三、相変わらず、戦争の惨禍は他人事 
安倍晋三、相変わらず、戦争の惨禍は他人事
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e7569c16bc88e82dee6ed48822a0cc94
2017年08月18日 のんきに介護


全国戦没者追悼式において、

安倍首相、5年連続で加害責任に触れなかった。

☆ 記事URL:http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/15/0815-abe_n_17755890.html?utm_hp_ref=japan-society 


安倍の式辞は、

朝日新聞デジタル(2017年8月15日(火) 12:20配信 ) によると、

次の通り。

―― 天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、全国戦没者追悼式を、ここに挙行致します。

 先の大戦において、三百万余の方々が、祖国を想(おも)い、家族の行く末を案じながら、苛烈(かれつ)を極めた戦場に斃(たお)れ、戦禍に遭われ、あるいは戦後、遠い異郷の地で命を落とされました。いま、その御霊(みたま)の御前にあって、御霊安かれと、心より、お祈り申し上げます。

 いま、私たちが享受している平和と繁栄は、かけがえのない命を捧げられた皆様の尊い犠牲の上に築かれたものであります。私たちは、そのことを、ひとときも忘れることはありません。改めて、衷心より、敬意と感謝の念を捧げます。

 戦争の惨禍を、二度と、繰り返してはならない。

 戦後、我が国は、一貫して、戦争を憎み、平和を重んずる国として、ただひたすらに、歩んでまいりました。そして、世界の平和と繁栄に力を尽くしてきました。私たちは、歴史と謙虚に向き合いながら、どのような時代であっても、この不動の方針を貫いてまいります。

 未(いま)だ、争いが絶えることのない世界にあって、我が国は、争いの温床ともなる貧困の問題をはじめ、様々な課題に、真摯(しんし)に取り組むことにより、世界の平和と繁栄に貢献してまいります。そして、今を生きる世代、明日を生きる世代のため、希望に満ちた明るい未来を切り拓(ひら)いていく。そのことに、全力を尽くしてまいります。

 終わりに、いま一度、戦没者の御霊に平安を、ご遺族の皆様には、ご多幸を、心よりお祈りし、式辞といたします。――

☆ 記事URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00000031-asahi-soci



















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/807.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 小此木八郎・国家公安委員長 “核武装検討”のウルトラ右翼 安倍泥舟改造内閣の大臣を裸にする(日刊ゲンダイ)
         


小此木八郎・国家公安委員長 “核武装検討”のウルトラ右翼 安倍泥舟改造内閣の大臣を裸にする
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211569
2017年8月16日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   核武装検討のウルトラ右翼(C)日刊ゲンダイ

■神奈川3区・当選7回・52歳

 初入閣した6人のうちの1人。「党や国会にあって危機管理対応に手腕を発揮してきた」。組閣人事の会見で、安倍首相は人物像をこう評していたが、永田町では、ポスト安倍の有力候補と目される石破茂元地方創生担当相を「潰す」ために白羽の矢が立った――との見方がもっぱらだ。

 もともとは石破の側近だった。安倍にとっては「石破一派」の牙城を切り崩しておきたい狙いがあるとみられる。

 ●3代続くボンボン 1965年、横浜市生まれ。建設大臣や通産大臣などを歴任した小此木彦三郎の三男で、祖父の歌治も衆院議員。地元の横浜では「小此木ブランド」は圧倒的な知名度を持つ。玉川学園高等部、玉川大学文学部を卒業後、89年から父親の秘書に。91年に父親が亡くなると、93年の総選挙で旧神奈川1区から出馬して初当選。ちなみに彦三郎の秘書を11年間務め、その後、市議を経て衆院議員となったのが菅義偉官房長官だ。

 地元では名門一族でも、全国的な知名度はサッパリ。だが、第2次、第3次小泉内閣で経産副大臣を務めたほか、衆院安全保障委員長、党副幹事長、党国対委員長代理など、党内の重要ポストの経験は豊富だ。

 思想信条は安倍と同じバリバリの右翼系。2012年の衆院選前に行われた毎日新聞のアンケート調査では、集団的自衛権の行使を容認するための憲法解釈について「見直すべきだ」と主張し、日本の核武装についても「今後の国際情勢によっては検討すべきだ」との回答を寄せている。

 ●国会議員バンド 林芳正文科相、松山政司1億総活躍相、浜田靖一衆院予算委員長らと一緒にロックバンド「Gi!nz(ギインズ)」で活動し、ボーカルを担当。05年にはファーストアルバムを出している。

「中、高と野球部で元気に声を出していたからだろう。低くシブい声で、なかなか聴かせてくれる」(自民党議員)

 中学生のころの憧れの職業は「プロ野球選手」「板前」だった。

 ●糟糠の妻と離婚 09年の総選挙前、長く政治生活を支えてきた糟糠の妻と離婚。一時、創価学会・公明党の婦人部が距離を置いたこともあった。

「金持ち」「世襲政治家」ばかりの安倍閣僚の代表格だけに、庶民生活なんてまるで頭にないだろう。













http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/808.html

記事 [政治・選挙・NHK230] <防衛>ミサイル迎撃で地上型のイージス・アショアを日本が導入へ!イージス艦も5隻体制に強化 :戦争板リンク
<防衛>ミサイル迎撃で地上型のイージス・アショアを日本が導入へ!イージス艦も5隻体制に強化

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/784.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/809.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 突如開始「岸田すごい報道」 読売も産経も安倍から逃げ出す(週刊ポスト)
          
           岸田氏がポスト安倍の一番手?(写真・時事通信フォト)


突如開始「岸田すごい報道」 読売も産経も安倍から逃げ出す
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170818-00000015-pseven-soci
週刊ポスト2017年9月1日号


 政権の先行きが見えた時、周囲はいち早く、次の政権に食い込もうと《先物買い》に動く。メディアの論調にはっきりと変化が見えてきた。

 安倍晋三・首相に国会答弁で「私の考えは読売新聞を熟読していただきたい」と“機関紙認定”された読売は、内閣改造翌日の紙面で〈ポスト安倍 岸田氏先行〉の見出しを掲げて岸田文雄・自民党政調会長を持ち上げた。

〈外相を務めた岸田文雄氏が、3日の内閣改造・自民党役員人事で、希望していた政調会長に就任した。安倍首相の後継をうかがう「ポスト安倍」レースでも一歩抜け出した形で、早くも存在感を発揮している〉(8月4日付)

 それだけでは持ち上げ方が足りないと考えたのか、続いてこう書いた。

〈ライバル視されている石破茂・元地方創生相は今回も閣外のままで、埋没感が強まっている〉

 歩調を合わせるかのように産経新聞も岸田氏にスポットライトを当て始めた。岸田氏がTBS系『ひるおび!』に出演(8月9日)すると、翌日の紙面で〈ポスト安倍、明暗 メディアへ露出増 岸田氏〉と大きく取り上げた。

〈番組内で「首相に一番近い男」と持ち上げられると、岸田氏は表情を緩めた。外相を4年7カ月も務めたが、党要職の経験不足が指摘されていた岸田派領袖の岸田氏にとって政調会長就任は、首相を目指す上で「肝心のピースが埋まった」(岸田派若手)という意識があるからだ〉

 一方のポスト安倍の有力者・石破氏について〈自民党が大敗した東京都議選前後はテレビ出演が相次いでいたが、改造後は潮が引くように出演機会が減った〉と「埋没」を報じた点まで読売とそっくりだった。

 しかし、両紙ともつい最近まで「安倍一強」による長期政権を信じて疑わない書きぶりだった。次の記事と比べるとよくわかる。

 産経は6月13日付の「安倍政権考」と題する記事で、〈(安倍首相は)来年の自民党総裁選で3選すれば、平成33年9月までの在任が可能となり、在職2886日の桂太郎元首相を抜いて歴代最長政権も見据えている〉と書き、“政権の強さ”をこう解説した。

〈今国会では、森友学園や加計学園をめぐって野党から攻勢を受けるが、今年5月の支持率は56.1%で全く崩れていない。それどころか、第2次政権発足時以上の水準となっている。高支持率を維持できるのは、高い危機管理能力がある。(中略)政権への致命傷となりかねない閣僚の失言・不祥事への対応も早い〉

 その1か月後には稲田朋美・元防衛相らが失言・失態を繰り返し、官邸が対応に右往左往した結果、選挙も惨敗して政権がガタガタになるとは夢にも思っていなかったのだろう。

 読売も、総裁任期が「3期9年まで」に正式変更された自民党大会翌日(3月6日付)の社説で〈歴代1位の長期政権が視野に入る〉と指摘し、こんな分析を加えていた。

〈「ポスト安倍」の候補とされる岸田外相、石破茂・前地方創生相らは、来年の総裁選出馬の是非を含め、戦略見直しを迫られる。現下の「安倍1強」は、後継者不足の裏返しでもある〉

 そんな“後継者不足”の状況だったはずなのに、いまや嘘のように両紙とも岸田氏の存在感を強調しているのだ。










http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/810.html

記事 [政治・選挙・NHK230] NHK「731部隊の真実」大反響<本澤二郎の「日本の風景」(2706)<731軍学共同をまねる安倍内閣>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52182664.html
2017年08月18日 「ジャーナリスト同盟」通信

<中国は世界遺産登録へ>

 8月13日午後9時から放送したNHKスペシャル「731部隊の真実」が、インターネットでも大炎上中である。原因は、安倍・自公内閣の、隣国に危機を売り込む戦争傾斜路線と無関係ではない。生きた人間を、人道上許されない化学兵器の実験台にした、悪魔の皇軍・731部隊関係者の法廷証言を取り上げたものだ。テレビを見ていない筆者だが、ネットに紹介された内容だけでも、その大反響を見てとれる。他方、中国の黒竜江省は、南京大虐殺に続いて、世界遺産登録に向けて、拍車をかけている。安倍・国家主義政権の唯一の成果といえば、従軍慰安婦・南京大虐殺・731部隊などの、消しがたい史実を、国際社会に発信、定着させたことである。


<ソ連軍事裁判の音声紹介>

 報道された内容によると、悪魔の731部隊の軍医のほとんどは、敗戦直前に人体実験の建造物や資料、囚人らを破壊・焼却して脱走、細菌兵器のための実験データと取引して、罪を逃れた。しかし、すべてではなかった。一部がソ連軍に拘束、ハバロスク軍事法廷で裁かれた。その時の法廷証言を、NHKが今回、紹介したものだ。

 敗戦から72年になっての初公開というのも悲しいが、安倍・自公内閣の下での軍靴への恐怖が、これを発掘させた原動力に相違ない。評価したい。
 関係者の生の証言である。731部隊長の石井四郎の声がないのが悔しいが、安倍・国家主義が否定することは出来ない歴史の真実である。

<安倍・自公戦争内閣へ一撃>

 従軍慰安婦問題は、半島と大陸で燃え盛っている。これを政治が、いい加減に処理することは、もはや不可能である。韓国大統領も真摯に向き合う姿勢を見せている。歴史を知らない右翼の研究者も、屈服するほかない。安倍は逃げられない。まさに極右政権の実績として、歴史に刻まれることになろう。
 たとえ、平壌が求める拉致被害者を連れ戻すという、小手先の実績でもってしても、5年間の戦争体制化の日本を、隠蔽することは出来ない。これに便乗した公明党創価学会の罪も重い。

<731軍学共同をまねる安倍内閣>
 ネットでも指摘している点だが、731部隊は京都帝国大学と東京帝国大学の有能な医学者によって組織された。軍事組織と大学の頭脳を一体化した組織、それは軍学共同そのものである。
 それゆうえに、大日本帝国復活を夢見る国家主義内閣は、ここ数年の間に、軍学共同の悪魔の政策を推進して、これに抵抗する日本学術会議と対決している。
 いわゆる安倍路線は、ヒトラーと東條を掛け合わせると、その正体をあぶりだすことが出来る。
<731生体実験軍医が戦後医学界を主導>

 日本国民にとっての不幸は、戦後の日本人の健康と直結する医療が、731部隊の軍医らが主導したことである。殺人鬼となった医師が、戦後日本の医師会を主導したことは、計り知れない負の遺伝子を、列島にまき散らしたことになる。
 日本医師会と厚労省、それに安倍・自公内閣は、外国の金持ちのための医療でもって、金稼ぎをするというのである。既に一部の中国人は、わざわざ日本まで来て治療を受けている、と聞く。
 よくよく日本の西洋医学を研究してゆくと、中国の漢方のすごさが見えてくるのだが。

 殺人医師に教育されてきたような日本の医師と病院は、医療事故と真正面から向き合おうとしない。法廷では、医学博士の資格のある弁護士を使って、無知な患者側の弁護士をやっつけてしまう。千葉県四街道市の及川夫妻と帝京病院が、まさにそうである。
 悪徳医師と悪徳病院が、無知な被害者をやっつけているのである。嘘と隠蔽で、医療事故に蓋をかけてしまう。そこには医の倫理は存在しない。

<東芝医療事故の源流か>

 こうした医学・医療の、恐ろしいほどの世界を教えてくれたのは、医療事故で命を奪われた息子・正文である。それまでは、医学博士と聞いただけで敬意を払ってきたジャーナリストだった。東大医学部OBと聞いただけで、安堵する情けない人間だった。
 息子は、東大医学部OBの二人の教授・助教授によって、元気に生きる権利を奪われてしまった。それどころか、それでも無知ゆえに、泣き寝入りするところだった。善意の医師に導かれて覚醒、法廷闘争を決意した。
 同じことが、東芝経営の東芝病院でも起きて、息子はそこでとうとう命を落とした。親として悔いても悔やみきれない。反省と謝罪をしない東芝は、殺人病院ではないだろうか。東芝病院の医師の中に、731部隊軍医の倫理観を受け継いできたものがいるのだろうか。

<嘘と隠蔽の日本医師会と厚労省と医療事故多発国家>

 医療事故について、多少の知識のある日本人にとって、そこでは嘘と隠蔽がはびこっていることを、強く認識させられる。これは本当に不幸なことである。
 善良な医師は少数派である。たとえば、最近の事例では石原慎太郎事件で表面化した徳洲会病院にからむ疑獄事件であるが、そこで働いている医師の多くは、不正腐敗の渦に巻き込まれてしまった。善良な医師は、弾き飛ばされている。731部隊の遺伝子は、徳洲会どころか、今日の医師会・厚労省内部に沈殿、それが時に浮上するといっていいのかもしれない。
 善良な医師に光が当たらない、日本医師会と医学界と決めつけたい。嘘と隠蔽がはびこる中で、日本の医療事故は繰り返される。正直に、反省と謝罪をする、本来の医療が確立する時代が、到来するのであろうか。目下のところ、それを期待するのは困難だ。
 刑事告訴しても、検察を抑え込んでしまうような東芝病院が存在する限り、それは絶望的と言っていいだろう。被害者の認識である。

<40兆円の医療費をむさぼるのも石井四郎731部隊長遺伝子か>

 つまるところ、人間・日本人の資質に問題の根源がある。教育勅語どころか、今の教育に問題がある。家庭・学校・社会の教育が、心を重視する人間教育が行われていない。ずるがしこい人間が勝つ、悪が勝つ政治の下で、歪んで回転する社会といっても、言い過ぎではないだろう。
 南京大虐殺や731部隊の生体実験を、それでも否定する悪魔が存在する日本は不幸である。世界から嫌われていることにも、無頓着なのだ。
 731部隊長の石井四郎に、人間の心があれば、天皇の命令でも拒絶したはずである。彼は莫大な予算を手にして、その一部を遊郭につぎ込んで平然としていた。女にも金にも汚い人間だった。
 その遺伝子が、いまの医師会と厚労省の官僚に継承されているのかもしれない。「ベンツ・妾・別荘」の医師会に変化は起きていないらしい。日本の医療費40兆円は、国民の税金に相当する。40兆円を食いつぶしていて、それでももっとよこせ、はないだろう。

<「続・老兵の告白」が証明する軍医の人体実験>

 先に「続・老兵の告白」という中国の黒竜江省で出版された歴史の貴重な証言本を紹介したが、そこには残念なことに731部隊の軍医の証言はない。逃げ足が速いし、人間の心のない軍医ゆえである。
 ただ一人、731部隊に所属していなかった軍医が、耐えがたい罪から抜け出そうとして、告白している。なんと731部隊以外の病院でも、生体実験を行っていた。
 捕虜の全てが、生体実験の対象だった証拠であろう。九州帝国大学でも、捕虜となった米兵を生体実験していた。その目撃者の証言が、You Tubeで見たばかりである。日本軍の蛮行は、まだその全貌を現してはいない。その一部に驚いている日本人と国際社会なのだ。
 これらの全ては、安倍・国家主義の唯一の貢献かもしれない。

2017年8月18日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/811.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 森友,いまさら開示に裁判続く+安倍を守った官僚、露骨に出世。but堂々と挨拶もできず+杉田(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25988049/
2017-08-18 07:52

【男子テニス・錦織圭が右手首の腱部分断裂のため、今年は全試合出場しないことに。 (ノ_-。)
 今年は上位選手が次々と戦線離脱しているので、錦織がランキングを挽回するチャンスかと思いきや、「あちゃー」だったのだけど。ともかくきちんと故障を治して、ついでに全身やメンタルもしっかりとケアをして、来年に備えて欲しい。o(^-^)o <今年から代えたシューズやラケット、そしてXXが影響していないのかもチェックしておいて欲しい。(・・)>

 その代わりと言っては何だけど、今年絶好調のスギさま(杉田祐一)が、錦織が欠場したマスターズで大活躍。1回戦ではシードだったソック、3回戦では若手ホープのカチャノフを破るなど3連勝して、ベスト8に!(^^♪
 かなり走り回って、パワフルなショットを打っている上、フルセットが多いので、体力面が心配だけど。何か一つ一つのプレーにだんだん「自信っぽい」ものが見えているので、もう一つの壁を打ち破って、ともかくマスターズでも全米でも一つでも上に。そして、30位台を目指して欲しい。o(^-^)o 
<尚、ひざ手術でリハビリ中の西岡くんも、立ってボールが打てるようになったとのこと。来年はTOP50に3人はいれるかも?(@@)tarou mo gamba あと伊達っくも肩痛で全米は回避したけど、頑張ってますよ。"^_^">

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 

 今回は、森友学園+αの問題に関して・・・。

そもそも森友学園の国有地払い下げの件が注目されるようになったのは、大阪府豊中市の木村真市議(共産党)が、近畿理財局が国有地の売却価額を非公開にしていたことに気づいたことがきっかけだった。(**)

<木村氏は、それ以前に、靖国神社の写真や教育勅語がどうのとあるポスターを工事現場で見て、何かアブナイものを感じていたようだが。さすがは共産党議員!(・・)b>

 そこで、木村氏は今年2月8日、同氏の情報公開請求に対して、国有地の売却額を非公表とした国の決定を不服として、大阪地裁に提訴。その後、不当に安い価額で払い下げられていたこと、森友学園が安倍首相夫妻と関わりがあったことなどがわかり、どんどん大きな問題に発展して行ったのである。(@@)

<系列の塚本幼稚園が、教育勅語を暗唱したり、「安倍首相、頑張れ」とかエールを送ったりしていた映像をTVワイドショーが流してくれたのも大きかったかも。(・・)>

* * * * *

 で、その木村氏が提訴していた訴訟において、国側が今月にはいってから、「情報を開示する」「だから、裁判を取り下げろ」(もう森友の件は幕引きをしたいんだ)と主張して来たとのこと。(・o・)

 でも、木村氏側は「いまさら開示するって(エラそ〜に?)言われても」と反発。「最初の情報公開請求から1年近く開示を遅らせた責任がある」として、訴えの内容を国への損害賠償請求に変更することを申し立てたところ、裁判所がこれを認め、審理が継続することになったという。(**) <佐川現国税庁長官がほとんど話をしてくれなかったので、是非、裁判を通じて、しっかりと財務省側のご意見を伺いたいものだ。(++)>

『森友学園国有地訴訟 国の開示遅れ賠償請求で審理継続へ

学校法人「森友学園」への国有地の売却価格などを開示しなかったのは不当だと国が訴えられている裁判で、国は今月、一転して情報を開示しましたが、大阪地方裁判所は、国には開示を遅らせた責任があり賠償を求めるという原告の訴えの変更を認めて審理を続けることを決めました。
大阪・豊中市の国有地が森友学園に鑑定価格より低い価格で売却されたことについて、地元の市議会議員が価格など情報の公開を求めたのに国が応じなかったのは不当だという訴えを、ことし2月、大阪地方裁判所に起こしました。

国は当初、全面的に争うとしていましたが、今月、一転して原告に情報を開示したうえで、訴えを退けるよう求めました。

これに対し原告は、国には最初の情報公開請求から1年近く開示を遅らせた責任があるとして、訴えの内容を損害賠償の請求に変更したいと申し立てました。

その結果、裁判所は原告の申し立てを認めて審理を続けることを決め、17日、国に対し、当初情報を開示しなかった理由を書面にして提出するよう求めました。

原告で豊中市の木村真市議会議員は「国は土地を売った金額が不当に安いことが明らかになると具合が悪いのだろう。引き続き、真相を追及していきたい」と話しています。(NHK17年8月17日)』

 でも、安倍内閣の場合は、今までの行政の常識を破って、ともかく「安倍さまに都合の悪いものは存在しないことにする(あったら隠すor破棄して消す!)というのが、新ルールになっているようで。誰に何をきいても「最初からメモしていない」「記録がない」「記憶がない」「破棄した」という声が返って来るばかり。<やっと公開するかと思ったら、ほぼ全面的に黒塗りになっているとかね。(>_<)

 しかも、mewが安倍内閣の行政府でスゴイと思うのは、明らかに本当のことを言っていそうにない人、ウソをついていそうな人、うまく言って国民をだまくらかそうとしている人は、内部から「よくやった」と評価されて、すぐに論功行賞のご褒美で、出世しちゃうことなのである。(@@)

<50億歩譲って、論功行賞で出世させるとしても、すぐ出世じゃあまりにも露骨で恥ずかしいから、ふつうは2〜3年猶予を置いて忘れた頃にしません?^^;>

* * * * *

 森友学園の小学校新設で言えば、安倍昭恵夫人は、この小学校の名誉校長を引き受けていて。系列の塚本幼稚園の式典などにも何回か参加していたのだし。時には、涙を浮かべながら、その愛国心教育を讃え、「主人にも伝えます」な〜んて、言っていたこともあったわけだが。

 その当時、あたかも安倍昭恵氏の個人秘書のように、全国各地に同行してお世話をしていた経産省(内閣府に出向)の女性官僚が、この7月、イタリア大使館に一等書記官として赴任することになったという。^^; (もう4月にウワサが出てたのだけど。露骨に実行に移しちゃうとはね。『昭恵とお付きが告発されるbutお付きは伊に栄転+省庁、与党の許可ないと資料出さず http://mewrun7.exblog.jp/2571223/
 
 この官僚は、森友学園の籠池理事長からの要望を受け、財務省の官僚に小学校の建設費用などについて問い合わせを行なった上、回答の文書を籠池氏に送付していたことがわかっているのだが。
 野党は国会での説明を求めたものの、安倍内閣&自民党は参考人招致を拒否。安倍首相周辺がバタバタしている間に、と〜っとと準備を進めていたようで。うわさ通りにイタリアへGOしちゃうらしい。(>_<)

『「昭恵夫人付」が1等書記官に 在伊大使館

昭恵とお付きが告発されるbutお付きは伊に栄転+省庁、与党の許可ないと資料出さず安倍昭恵夫人付だった経済産業省の職員が、イタリアの大使館に1等書記官として赴任することが明らかになった。

経済産業省の谷 査恵子氏は、2016年の初めまで、安倍昭恵夫人付の常駐職員を務めていたが、「森友学園」への国有地売却の問題をめぐり、当時理事長だった籠池容疑者と連絡を取っていたことなどを野党が追及してきた。
政府関係者によると、谷氏は、イタリアの日本大使館に6日付で異動したという。
世耕経済産業相は、「(谷氏は)語学が非常に堪能であります」、「他の人の人事と同じく、本人の能力や経験を生かした人事」、「(森友問題とは)全く関係ありません」などと述べ、「適材適所であり、異例の人事ではない」と強調した。(FNN17年8月15日)』

『これに対して民進党の山井国対委員長は、「海外逃亡だ。森友学園の疑惑隠しで、安倍政権は国民をばかにしている」と批判している。
 また、この問題を国会で追及してきた民進党・今井議員も「すべてを闇に葬りたいがために関係者をいろんなところに飛ばしているというふうにしか考えようがないと思う」と批判。野党側は今後も追及を続ける方針。(FNN17年8月15日)』
<ワイドショーに頼んで、イタリアに取材に行かせよう。(・・)>

* * * * * 

 また財務省の佐川理財局長は、ともかく国会の場にほぼひとりで立ち続けて、安倍首相や政府側に都合の悪いものに関して全て「ない!」とひたすら言い続けたことを多角評価されたようで、何と7月から国税庁長官に栄転が決まったとのこと。(**)  
 
 でも、やはり森友の件で、アレコレとツッコまれるネタが多いだけに、ついに就任会見を中止にしちゃったのだという。(゚Д゚)nigetana〜!

『森友問題答弁の佐川・国税庁長官 異例の就任会見なし

 国税庁は8日、7月に就任した佐川宣寿(のぶひさ)長官の就任会見を開かないことを決め、記者クラブ側に伝えた。新長官の会見がないのは異例。佐川氏は長官に就く前の財務省理財局長時代、学校法人「森友学園」への国有地売却問題で国会答弁に何度も立ち、事実確認や記録提出を拒んで「真相解明を阻んでいる」などと批判を浴びていた。

 新長官は会見で抱負などを語るのが慣例。同庁広報によると少なくともここ十数年は就任から約2〜3週間後に会見を開いていた。

 佐川氏は7月5日付で長官に就任。記者クラブ側が会見を申し入れていたが、「調整が長引いている」として日程が決まらないままだった。同庁は会見しない理由を「諸般の事情」と説明しているが、森友問題の質問が集中することを避けようとしたとみられる。
 同庁は8日、「伝統ある国税の職場で働くことを大変光栄に思う」などとする佐川長官の就任コメントを出した。(朝日新聞デジタル 2017年08月08日)』

 国税庁の職員は、これから税務申告において関連資料の「記録がない」「破棄した」「記憶がない」というような主張が次々となされることを必至ゆえ、かなりの覚悟をして(くら〜い気分で)様々な納税に対応しているのではないかと案じているmewなのだった。_(_^_)_ abe to asou wo uramubshi

   THANKS
                       


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/812.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 言葉を言い換える「夢遊病」(somnambulism)はどっちだ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6328.html
2017/08/17 19:58

<安倍晋三首相に、今日の「日本語の乱れ」を正すことを、何よりも期待したい。

 稲田朋美防衛相が内閣改造を待たず、直前に辞任に追い込まれた。南スーダンPKO(国連平和維持活動)のために派遣されていた陸上自衛隊部隊が、東京へ送った日報のなかで、駐屯地の近くで「戦闘」が発生したと、報告したことがきっかけだった。

 南スーダンでは事実上内戦が続いているが、自衛隊部隊は比較的、安全な地域で、道路建設などの民生支援活動を行っていた。

 日報のなかで「撃ち合い」と書けばよかった。日報に使われていた「戦闘」という言葉が使ってならない言葉だったために、防衛省・自衛隊が非公開としたのを、野党やマスコミが「隠蔽した」といって、大騒ぎした。

 私は頭が悪いので「撃ち合い」と、「戦闘」のどこが違うのか分からない。

 稲田氏が防衛相になった直後に、うっかり「防衛費」を「軍事費」と言ったところ、国会でたたかれた。一般の国民が「防衛費」のことを「軍事費」と言ったら、誰も咎(とが)めないはずだ。もし、安倍内閣の新閣僚が、うっかり自衛隊を「軍」と呼んだら、野党につるし上げられよう。

 日本の外のすべての人々が自衛隊を軍隊だと思っているが、日本では自衛隊が軍隊でないのが常識だ。私は世界の人々の方が正しいと思うが、気が触れているのだろうか。

「あれは撃ち合いであって、戦闘ではありません」「防衛費と軍事費は、違うものです」

 日本の国権の最高機関である国会や、良識の府といわれるマスコミで、このような会話が当然のように行われているが、日本は世界の現実から大きく遊離しているのだ。

 医学ではこのような症状を、「夢遊病」(somnambulism)と呼ぶが、夢遊病者は夢遊状態で歩き回るから、危険極まりない。

 憲法が、この原因をつくっている。日本国憲法は前文で「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」「安全を保持」すると述べ、憲法第9条が「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と、定めている。

 北朝鮮や、中国や、ロシアが「平和を愛する諸国」だろうか>(以上「夕刊フジ」より引用)


 ことばを言い換えていることを「夢遊病」(somnambulism)と呼ぶのなら、日本の国権の最高の府のことを指摘するまでもない。言葉の専門家を自任するマスメディアの世界でも「つんぼ桟敷」や「片手落ち」などの日本語を使用してはならない言葉に自主規定している。

 日本のマスメディアも十分に「夢遊病」(somnambulism)状態にあるといえるだろう。それは実態の存在を理解した上で、言葉から連想される概念が禁忌すべきものとされているから、敢えてその言葉を使用しないように申し合わせているに過ぎない。

 だから自衛隊の「日報」に関していえば、「日報」が本国に伝えてきた南スーダンの状況が問題なのだ。日本の自衛隊がノコノコ出掛ける前に、南スーダンに2万人いたNPO駐留軍隊の主力を占めていたケニヤ軍隊1万人がとてもNPO平和維持活動をする状態ではない、として撤退したばかりだった。

 そこへ日本の自衛隊が派遣されてきた。当時の南スーダンは政府軍と反政府軍とが入り乱れてドンパチやっている最中だった。自衛隊が平和維持活動するような状態ではなかった。

 しかし「戦争法」を成立させたばかりの安倍自公政権は来たるべき米国軍隊との「集団的自衛権」をなし崩しに自衛隊に付与する格好の状態と見ていた節がある。つまり自衛隊が現地で国連職員が襲われ、自衛隊が「駆け付け警護」により武器を使用するのを秘かに期待していたと思われる。それこそが自衛隊が世界の普通の軍隊へと「蛹」から脱皮する瞬間だからだ。

 だが、それは安倍氏の単細胞のなせる妄想でしかない。武装集団と対峙した時に自衛隊だけが武器使用して撃ちまくるのではない。武装集団も自衛隊員を目掛けて自動小銃を乱発しロケットランチャーの銃刃を引く。自衛隊員が一人でも戦死すれば、安倍自公政権はフッ飛んでいたはずだ。

 当初から私は「日報」はある、と断定していた。なぜなら自衛隊員個々人の記録こそが彼らの活動の正当性を証するものだからだ。人を殺し殺される、命のやり取りをするのが戦争だ。そこでの所業の是非を後々詮議されては堪らないだろう。

 「日報」などといった手緩いものではなく、各小隊の指揮官はヘルメットに超小型カメラを設置して、部隊の中継器を経由してリアルタイムで防衛省の大本営に現場状況を伝えるようにすべきだ。自衛隊員の活動を子細漏らさず録画して残し、自衛隊員の活動を後々まで検証できるようにしておくべきだ。

 それこそがシビリアンコントロールのあり様ではないだろうか。憲法関係で言葉変換をしているのは憲法規定に反して現実運用しているからに他ならない。「夢遊病」(somnambulism)に陥っているのは憲法の側ではなく、憲法から逸脱して現実状況を「戦争」へと近づけている国会と政府の側ではないだろうか。

 立憲主義とはそうしたものだ。言葉が実態に合わなくなった時に変換するのは既にまやかしでしかない。我ら日本国民は立憲主義に反して憲法違反状態の国会と政府を持っていると自覚・認識すべきだ。「夢遊病」(somnambulism)は「夕刊フジ」でバカな論評を書いている「あなた」の方だ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/813.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 吉田清治氏の韓国に建てた「謝罪碑」の書き換えで慰安婦問題の事実を韓国民に伝えたい奥氏、朝日新聞は韓国内で、「吉田証言の記
吉田清治氏の韓国に建てた「謝罪碑」の書き換えで慰安婦問題の事実を韓国民に伝えたい奥氏、朝日新聞は韓国内で、「吉田証言の記事」 取り消しの広告を出すべき 
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/newsindex7-naiyou.htm#2017-08-18-吉田清治氏の韓国に建てた「謝罪碑」の書き換えで慰安婦問題の真実を伝えたい奥氏

【夏休み特別インタビュー】
「吉田清治氏長男 銃殺仕方ないと韓国警察に答えた」ウソ慰安婦謝罪碑書き換えで拘束の奥茂治氏が明かす全真相
http://www.sankei.com/premium/news/170818/prm1708180006-n1.html

朝鮮半島から女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国の国立墓地に建てた謝罪碑を勝手に書き換えたとして、韓国警察に一時拘束された元自衛官の奥茂治氏(69)が出国禁止となってから50日以上が経過した。拘束されると分かっていながらなぜ、韓国に来たのか。そもそも謝罪碑を書き換えた動機は何か。出国禁止生活はどんなものか。奥氏に疑問をぶつけてみた。(聞き手 ソウル 桜井紀雄)

金刑事との約束 入国目的は「警察出頭」

 −−6月24日に韓国警察に一時拘束されましたね。拘束される恐れがあるのになぜ韓国に来たのですか

 「周囲からは『韓国警察に逮捕されると、何をされるか分からない。強引な取り調べで自供をさせられるかもしれない』とさんざん止められましたが、約束もありましたし」

 −−約束とは

 「謝罪碑を書き換えた翌月の4月、『金(キム)』という刑事から出頭を求める電話がありました。書き換え後に国立墓地の管理事務所に出した手紙に連絡先まで記していたので、それを見てかけてきたのでしょう。私は金刑事に『行きます』と約束しました」

 「外国であっても刑法に触れるというなら、その国の法律で罪を償う必要がある。逃げも隠れもしません。日本人として恥ずかしいことはできない」


−−拘束された状況は

 「韓国に向かう航空機内で客室乗務員から『一番先に降りてください』と告げられ、拘束されるかなと思いました。拘束も覚悟し、入国カードの目的欄には『天安(チョナン)西北警察出頭』と書きました」

 《そう話し、携帯電話のカメラで撮った入国カードの写真を見せてくれた。天安とは、謝罪碑が建立された国立墓地「望郷の丘」がある韓国中部の都市だ》

 「空港に到着すると、警察官から公用物損壊と不法侵入容疑の拘束令状を示された後、手錠をかけられ、天安西北署に連行されました」

 −−取り調べの様子は

 「警察で2回、検察で2回取り調べを受けたのですが、(取り調べを録画する)可視化も行われており、警察、検察ともに非常に紳士的で、法律に沿った手続きを重視する姿勢が見受けられました」

 「拘束の翌日未明には、拘束を解かれましたが、警察は時間を気にしていて、早く拘束を解こうとしているなと感じました」

 「警察や検察から、なぜ出頭したのかとも聞かれ、こういう人はいないと、『勇気に敬服している』とも言われました」


 負の遺産が残る−長男にとって耐え難いこと

 −−そもそもなぜ謝罪碑を書き換えたのですか

 「15年ほど前から慰安婦問題について調べ始めましたが、ここまで日韓関係をこじれさせた原因を探ると、いつも『女性を強制連行した』という吉田清治氏の嘘に突き当たる」

 「5年前、古本店で偶然、吉田氏の長男が書いた本を見つけたのをきっかけに長男とも知り合ったのですが、長男の口から出たのは『ソウルの日本大使館前の慰安婦像を撤去してしまいたい』との言葉でした」

 「それほど父親がついた嘘に苦しめられてきたのでしょう。『原因は親父だ。負の遺産を取り除きたい。死んでも死にきれない』とも話していました」

 「さすがに大使館前の像を撤去するわけにはいかず、1983年に吉田氏が著書の印税で建てた謝罪碑なら撤去できると思いつきました」

 −−実際には、撤去ではなく、謝罪碑の上に「慰霊碑」と刻んだ石板を貼り付けた

 「実際、国立墓地に行ってみると、礎石に固定され、重機でなければ撤去できない。それで、3枚に分けた石板を貼り付けることにしました」

 「3月20日夜11時ごろに現場に着いたのですが、石板1枚が約35キロ。休み休み担いで運ぶだけで約2時間かかりました。作業が終わったのは翌日未明の3時半になっていました」

 「『もう一度やれ』と言われても、もうできません。今から振り返ると、よくまあ、やったと思います」


 −−管理事務所に事前に書き換えを申請せず、事後に手紙で伝えたのはどうしてですか

 「最初は、申請しようと思いましたが、政治的なことから許可されない恐れがあった。そうすれば、嘘の碑がずっと残ってしまうことになる。それは吉田君(吉田氏の長男)にとって耐えられないことだと思いました」

韓国人は嘘に怒るべき

 −−取り調べでは何を聞かれたのですか

 「『吉田氏の長男から指示されたのか』と聞かれました。長男との共謀を疑っていたのでしょう。ただ、長男は撤去を委任しただけ。事前に申請しないことを含め、全部、私独りが計画し、実行しました」

 「長男の住所を確認するため、警察に長男に電話をかけるように言われたことがあります。韓国に来る意思はあるかとの警察の問いに(長男は)『韓国に行けば、銃殺されても仕方がない』と答えていました。父親の嘘によってそれほどの罪を負っているとの意味です」

 「警察は『委任状は本物か』といったことを聞いていましたが、それだけです。長男が罪に問われることはないでしょう」

 −−他に聞かれたのは

 「検察から、吉田清治氏の謝罪碑には『慰安婦とは書いていないが』と尋ねられました」

 「碑が建立された83年当時、韓国では、慰安婦問題がほとんど問題になっていなかった。吉田氏や『反日的な日本人』が騒ぎ立て火をつけたのだという過去の状況を説明しました」

 「慰安婦問題を政治的に利用しようとした日本人がいる。韓国人は本来、こうした嘘に怒らなければいけない立場のはずです」

 −−検察や警察には理解されましたか

 「取り調べを受けているうちに吉田証言が慰安婦問題に与えた影響や、朝日新聞が嘘の証言の記事を取り消したという事実が韓国でほとんど知られていないと実感しました」

 「ただ、警察や検察はそうした状況をよく勉強しようとしていて、真実を把握しようという努力がうかがえました」

 −−韓国の捜査機関はそんなに誠実なのですか

 「『あなたに有利になりますから』と記事を取り消した記事を情状証拠として朝日新聞から出してもらうようにも言われました。朝日のソウルの支局を訪ねたところ、『日本人スタッフが出払っている』と言われましたが…」

 「朝日新聞は、韓国の新聞社に広告を出すなど、記事を取り消した事実を韓国にもっと説明する努力をしてもいいと思います」

国立博物館に預けたものを勝手に壊したら?

 −−事前申告なしに碑を書き換えた事実は認めているわけですね。公用物損壊容疑についてはどう答えているのですか

 「警察や検察側は、国が管理する公用物を壊したとの主張です。検察からは、接着剤の跡がついた謝罪碑の写真を見せられ、『元の文字が読めなくなっているので、器物損壊に当たる』と告げられました」

 《奥氏が謝罪碑に貼り付けた石板は管理者側によって取り剥がされ、碑には所々、奥氏が貼り付けに使った接着剤の跡が残る》

 「警察からは、『韓国人が日本の国立博物館に預けているものを勝手に壊したらどうなる?』とも質問されました。国に管理権があるのは認めます。しかし、所有権は別で、その点は争いますと伝えました」

 「謝罪碑は吉田氏が私財で建てたもので、土地の使用料も払っています。寄贈したものではなく、所有権は相続した長男にあります。所有権者の依頼なら刑事罰を受ける必要はないはずです」

 −−不法侵入については

 「実行前に何度か国立墓地を下見しました。正面の門が閉まる夜間も、市民らが脇道から入って、ジョギングをしたり、運動をしたりしている光景を直接見ました。夜間も人々が自由に出入りしている場所で、不法侵入にも当たらないはずです」

 「逆に管理者側が石板を勝手に剥がしたことは問題なはずです。民事訴訟で謝罪碑の完全撤去を申し立てることも考えています」

 −−容疑を認めれば、一般的に略式起訴され、罰金で済まされることが多い事案のようですが

 「略式起訴は受け入れず、あくまで法廷で立証したいと考えています。吉田氏の嘘に原点があるということも公的な場で訴え、韓国社会に知らせることができると考えています」

カレー作りで日韓交流

 −−出国禁止が長期間になりましたが、どのような生活を送っているのですか

 「天安市のホテルで、毎日、韓国刑法とにらめっこをしています。さすがに途中から安めのホテルに移りましたが」

「最寄りの喫茶店に勤める女性が、日本語ができ、時折、おばちゃんたちとの通訳をしてくれます。携帯電話の日本語翻訳機能を使って『友だちになりたい』と言ってくれる人もいます」

 「『日本のカレーが食べたい』と言われ、食材を買いそろえ、ホテルの厨房で作って10人ほどに振る舞ったこともあります。海上自衛隊に勤務していたので、カレー作りは自信があるんです。大好評で、レシピを教えてホテルでもメニューとして出すようになりました」

 −−捜査を受けている日本人だと知って地元の人たちの最初の反応はどうでしたか

 「『国立墓地の謝罪碑を壊したのは僕です』と告げたところ、最初は引かれましたが、吉田清治氏の嘘に原因があると説明していき、最後は理解してもらえました。こんな田舎に連れてこられ、かわいそうだと同情し、皆、親切にしてくれます」

 −−結果的に日韓交流になっているわけですね

 「生の実態を肌で感じないと分からないと、以前、元慰安婦の女性らが暮らす施設にボランティアを申し込んだこともありました。断られましたが」

 「私は嫌韓派ではありません。韓国が好きでないとこんなことはできないとの指摘もありました」

 −−韓国で出国禁止となった後、裁判で無罪になった産経新聞の加藤達也元ソウル支局長のケースを連想する声もあるようですが

 「加藤さんと私のケースは違います。ジャーナリストとして記事に書いたことで訴追されることはあってはならない。一方の私は、韓国にとって刑法に触れるか調べる必要がある容疑者です」

 −−日本政府に求めることは

 「私の場合、韓国当局が刑法に沿って判断すべきこと。捜査機関が国際法に反する行為に出れば別ですが、今のところ、政治は関与すべきでないと考えます。自己責任の範疇(はんちゅう)ですから。公判の場で、吉田証言の嘘を訴えていきたいと思います」

      ◇

奥茂治(おく・しげはる)氏

 昭和23(1948)年、鹿児島県奄美大島生まれ。昭和40〜45年、海上自衛隊に勤務。その後、予備自衛官。現在は那覇市在住。不動産・飲食業を営む一方、沖縄の基地政策などを研究する民間の「南西諸島安全保障研究所」所長を務める。約15年前から韓国を中心に中国、フィリピンの慰安婦問題の調査・研究を進める。約20年前には、沖縄県石垣市の尖閣諸島に本籍を移し、その最初のケースとなった。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/814.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 北危機でまたも防衛省“焼け太り” 自衛隊に宇宙部隊も設立(日刊ゲンダイ)
 


北危機でまたも防衛省“焼け太り” 自衛隊に宇宙部隊も設立
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211735
2017年8月18日 日刊ゲンダイ


  
   日米2+2で握手(左から小野寺防衛相、河野外相、ティラーソン米国務長官、マティス米国防長官)/(C)AP

 日米の外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)が17日、ワシントンで開かれ、米国が「核の傘」を含む抑止力を日本に提供することなどを明記した共同文書を発表した。

 トランプ政権下で初の2プラス2には、河野太郎外相と小野寺五典防衛相、米国のティラーソン国務長官、マティス国防長官が出席した。

 共同文書には、米国が日本を「核の傘」で守る見返りに、日本は同盟強化の役割を拡大することが盛り込まれ、次期中期防衛力整備計画(19〜23年度)を通じ、防衛体制と能力の向上を図る方針が確認された。

 具体的には、次期中期防で、北朝鮮の弾道ミサイルを打ち落とす地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」など新たな防衛装備品を米国から購入すること。「イージス・アショア」は1基当たり800億円を超える高価な装備だ。

 また、共同発表では、人工衛星などへの攻撃を監視する重要性を強調。防衛省はこれに対応するため、自衛隊に初の宇宙専門部隊の宇宙状況監視運用部隊を設置する。

 これらにより、防衛費がハネ上がるのは必至。防衛省内では早くも「次期中期防の防衛予算は(現中期防の平均伸び率の)0.8%の伸びではでは足りない」との声が上がっており、政府も0.8%を上回る伸び率を容認する方針だという。

 今年度の防衛費は前年度比0.8%増の約4.9兆円だが、来年度予算では5兆円を超えてどれだけ増えるか。

 防衛省は、中国の東シナ海進出などを引き合いに現中期防の防衛費を増やしてきた“前科”がある。次期中期防では北朝鮮のミサイル危機を口実に、またもや“焼け太り”だ。
























http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/815.html

記事 [政治・選挙・NHK230] NHKがドキュメンタリー「731部隊の真実」を放送 清華大学教授「良心的」(人民網日本語版)


http://j.people.com.cn/n3/2017/0818/c94473-9257141.html


NHKがドキュメンタリー「731部隊の真実」を放送 清華大学教授「良心的」


人民網日本語版 2017年08月18日10:04





NHKは13日夜9時から、「731部隊の真実〜エリート医学者と人体実験〜」と題するドキュメンタリーを放送した。NHKの記者がロシアでの調査時に発見した、終戦後に旧ソ連で行われた731部隊を裁くハバロフスク裁判の画像や音声記録を中心にしており、731部隊が中国で行った細菌戦や人体実験の悪行を明らかにしている。同番組は、中日両国で大きな反響を呼んだ。日本の多くのネットユーザーは、「NHKは公共放送で、このような番組を放送するのは裏切り行為だ」とする声を寄せている。人民網が報じた。

清華大学(北京)新聞・伝播学院の崔保国教授は、「NHKや英国の放送協会(BBC)はドキュメンタリー製作の面で、世界トップクラスを誇る。そのプロフェッショナル性に疑いの余地はなく、その独立性や内容の品位も世界で高い評価を受けている。日本で、NHKに対する非難が多いのは、右翼思想の台頭や、一部の人々は歴史を反省する意識が欠けていることを示しているにすぎない」との見方を示した。

また、「日本のほとんどのメディアは、メディアは報道の自由を守ると同時に、政府に対する監督義務を負っているという典型的な西洋の報道価値観を持っている。日本のテレビ局のほとんどがそうだ。安倍晋三首相が再びトップに立って以降、日本の世論や学者らの間では、安倍首相が言論統制を行っているという非難の声が多くあがるようになった。そのような背景にもかかわらず、日本が無条件降伏した8月14日の前夜に、NHKが『731部隊の真実』と題する番組を放送したのは、公共放送の『良心的行為』と言える。日本の国民がそれを受け入れられるかは別として、この番組は日本で新たな声を増やし、戦争の歴史を知らない日本の若者に真実を伝えている」と指摘した。(編集KN)


「人民網日本語版」2017年8月18日




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/816.html
記事 [政治・選挙・NHK230] ミサイルが落下するかもしれないのに、原発を停止しないのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり))
ミサイルが落下するかもしれないのに、原発を停止しないのはナゼか?
http://useful-info.com/yamamototarou-counter-propaganda
2017年8月18日 お役立ち情報の杜(もり)


 戦争遂行のための国策プロパガンダとして、イギリスの政治家アーサー・ポンソンビーは次の10要素を導き出しました。(以下、出典:ウィキペディア)

1.われわれは戦争をしたくはない。
2.しかし敵側が一方的に戦争を望んだ。
3.敵の指導者は悪魔のような人間だ。
4.われわれは領土や覇権のためではなく、偉大な使命(大義)のために戦う。(正戦論)
5.そしてこの大義は神聖(崇高)なものである。(聖戦論)
6.われわれも誤って犠牲を出すことがある。だが、敵はわざと残虐行為におよんでいる。
7.敵は卑劣な兵器や戦略を用いている。
8.われわれの受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大。
9.芸術家や知識人も正義の戦いを支持している。
10.この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である。

 安倍政権も例外ではなく、戦争遂行のための国策プロパガンダに熱心です。憲法違反の集団的自衛権を推進するために敵国の名を具体的に挙げています。北朝鮮の脅威が高まっておりミサイルが飛んでくる可能性がある、と述べています。

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について

 仮想敵国を名指しして恐怖を煽ることは、安保法制反対運動を抑えるのに有効だと思います。しかし、安倍総理自身は本当にミサイルが飛んでくると思っているのでしょうか?下写真を見ると怪しいですね。


写真(北朝鮮の危機を煽る一方で、喜び組と花見を楽しむ安倍総理夫妻) 出典:朝日新聞

 ミサイルは、都合の良い想定・仮定として用いているだけです。そういう「脅威」から国民の生命と財産を守るため安保法制・集団的自演権なんだ、と言いたいのです。

 「ミサイルが飛んでくるぞ!」という安倍政権のプロパガンダを利用して、山本太郎議員が安倍総理を追い詰めていく場面が国会でありました。2015年7月のものです。そのビデオリンクを以下に紹介します。

山本太郎 安倍晋三を問いつめる【抜粋20分版】原発へのミサイル攻撃に無策(20分38秒)


 ビデオの中で山本議員は次の質問をします。
「総理、さまざまな事態を想定し、各種シミュレーションを行っているそうでございますが、川内原発の稼働中の原子炉が弾道ミサイル等攻撃の直撃を受けた場合、最大でどの程度、放射性物質の放出を想定していらっしゃいますか?」


写真(鹿児島県川内原発) 出典:asahi.com

 安倍政権としては本音では、ミサイル攻撃自体があり得ないと思っているので、ミサイル攻撃による被害想定などしていません。

原子力規制委員会の田中俊一委員長の答弁:
「弾道ミサイルが直撃した場合の対策は求めておりません」

山本議員の質問主意書に対する安倍総理の回答:
「仮定の質問であり、お答えすることを差し控えたい」

安倍総理の答弁:
「武力攻撃事態はですね、その手段、規模の大小、攻撃パターンが異なることからですね、実際発生する事態もさまざまであり、一概にお答えすることは難しいということでございます」

山本太郎議員の反論:
「でも、考えてみてください。今回の(安保)法案の中身、仮定や想定を元にされてませんか?“A国がB国に攻撃をしかけた”“友好国のB国から要請があり、新3要件を満たせば武力行使ができるのできないの”、これ、仮定ですよね? 仮定でしょ。仮定でよくわからないとゴニョゴニョ言うわりには、仮定で物事をつくっていこうとしてるんですよ」

「都合のいいときだけ仮定や想定を連発しておいて、国防上、ターゲットになりえる核施設に関しての想定、仮定、できかねますって、これどんだけご都合主義ですか?って話だと思うんです。“我が国を取り巻く安全保障環境、著しく変化”してるんでしょ? 飛んでくるかもしれないんでしょ、ミサイル。“中国が!北朝鮮が!”。いろんな話されてるじゃないですか。“10分で到達します!”。え、で、飛んできたときは? 何もできてませんよ。困りますよね。本気で守る気、あるんですか? この国に生きる生命、財産、幸福追求権守るんだったら、いちばん脆弱な施設、しかも核施設を、どのように防御するかを考えなくてはいけない・・・」

 さらに山本議員は川内原発にミサイルが撃ち込まれた場合の防災計画についても質問していますが、大庭誠司・内閣官房内閣審議官は、「事態が発生してから対策を考える」という無責任な回答しかできませんでした。何も考えてないということがバレてしまいました。ミサイル攻撃のことなど考える必要がないから考えてないのです。

 敵国からのミサイル攻撃などから国民の生命と財産を守るのが安保法制・集団的自衛権なんだ、と安倍総理は主張しますが、本音ではミサイル攻撃など想定しておらず、国民の恐怖心を煽るためにウソを言っているということが証明されました。安倍政権に対する山本議員のカウンタープロパガンダ(敵のプロパガンダに対抗するためのプロパガンダ)が成功した事例です。

 しかし、この貴重な国会追及場面はテレビニュースではほとんど取り上げられていません。大手を中心に御用メディアばかりなので、国民が安倍政権に対して疑問を持つ機会が奪われてしまっています。


図(日本の報道の自由度ランキング推移:2017年) 出典:データを基に筆者が作成

 このブログ記事内容に賛同して頂けたら、是非ともネット上での拡散をお願いいたします。

以上




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/817.html

記事 [政治・選挙・NHK230] いつの間にか米国と戦争準備 目に余る安倍政権の二枚舌(日刊ゲンダイ)
 


いつの間にか米国と戦争準備 目に余る安倍政権の二枚舌
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211732
2017年8月18日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   国民の生命より実績づくり(C)日刊ゲンダイ

 トランプ米大統領の就任後初となる日米2プラス2(外務・防衛担当閣僚会合)がワシントンで開かれた。2015年4月以来の会合は、米領グアムへの包囲射撃を予告した北朝鮮をめぐる協議に費やされ、対北圧力をかけ続けることで一致。共同声明には「北朝鮮の度重なる挑発と核・ミサイル開発を最も強い表現で非難する」との一文が盛り込まれた。そして、日本側はイージス艦搭載の迎撃ミサイルを陸上配備する「イージス・アショア」の前倒し購入を打診。北朝鮮の脅威を理由に、スケジュールを早めて導入を決めたというのである。

 北朝鮮危機を煽る安倍政権は、カリアゲ独裁者の脅しを奇貨とばかりに、ミサイル上空通過を通告された中四国4県の自衛隊駐屯地にPAC3(地上配備型迎撃ミサイル)を配備。18日は中四国9県の全市町村を対象にJアラート(全国瞬時警報システム)を使った情報伝達訓練を実施し、国民の不安は募る一方だ。それでいて、安倍首相は山梨県鳴沢村の別荘で3泊4日の夏休みを満喫。17日は富士山を望む天然温泉につかって、3時間ものんびり過ごしていたのだから、有事が迫っているとはとても思えない。アベコベ言動にもほどがあるだろう。

 この二枚舌内閣の大ペテンは目に余る。陸上自衛隊出身の佐藤正久外務副大臣の発言にはア然ボー然だ。15日の戦没者追悼中央国民集会でこう言い放ったのである。

「北朝鮮から日本の上空を飛び越えてグアムの方へ(ミサイルが)行く。日本の自衛隊は本当に撃ち落とさなくていいのか。日米同盟の真価が問われている」

 北朝鮮が発射したミサイルを積極的に迎撃せず、傍観しようものなら日米安保は崩壊すると言わんばかりの言い草だ。防大卒のエリートで、1等陸佐まで勤め上げた男の舌先三寸のプロパガンダには、呆れるほかない。

■ハナから効果ゼロの防衛措置

 元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう言う。

「佐藤副大臣の発言はあまりにもヒドイ。行動しなければ日米同盟にヒビが入るような言いようですが、ハッキリ言って日本が対応できることは何もありません。PAC3の射程は半径約20キロで、ミサイルは高度600〜700キロを飛行する。失敗して落下するミサイルを狙うにも、不規則な軌道の予測は非常に困難。いずれにせよ、かすめもしません。軍事的に何の効果もないこと承知で、防衛措置として実施している。安倍政権はやることなすことウソばかり。メチャクチャです」

 小野寺防衛相は10日の衆院安全保障委員会で、北朝鮮によるグアム包囲射撃が「日本の存立の危機にあたる可能性がないとも言えない」と指摘し、安保法制に基づく集団的自衛権行使の前提となる「存立危機事態」に言及したが、これもデタラメだ。

 存立危機事態の認定には、攻撃を受けた米国が個別的自衛権を発動していることが大前提。それに、北朝鮮はグアムをミサイル攻撃する宣戦布告をしたわけでもない。

「万が一、日本が被害を受けて米国と共同防衛にあたる必要に迫られたとしても、対日防衛義務を定めた日米安保条約の第5条の運用で対応可能です。集団的自衛権を持ち出すまでもありません」(孫崎享氏=前出)

 政権の面々がウソにウソを塗り重ねて集団的自衛権の行使を小出しにしているのは、安保法制で米国と一緒に戦争をできる国につくり替えた安倍が実績づくりをしたいからにほかならない。

 南スーダンで戦闘が発生している事実を隠蔽し、PKO部隊の派遣を強行。米軍を後方支援する駆け付け警護を既成事実化したのと同じ構図なのだ。

  
   北朝鮮の軍事大国化を止められるのか(C)AP

3度にわたる見せかけの選択が日本を破滅に追い込んだ

「米国の戦争に巻き込まれる可能性は絶対にあり得ません」と宣言したのは誰だったか。ほかでもない安倍である。15年5月の安保法制の閣議決定を受けた会見で、こう断言していたのだ。ところが、国会審議が始まると答弁は迷走。行使例として挙げた「中東・ホルムズ海峡での機雷除去」「朝鮮半島有事での米艦防護」をめぐり、野党の追及に窮した安倍は「総合的に判断する。例示がすべてではない」などとごまかし、政治的判断の余地を多分に残して強行採決で押し切った。形を成しているのは、14年7月の閣議決定で限定的集団的自衛権の行使を容認したときにまとめた武力行使の「新3要件」のみ。@密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある存立危機事態A国民を守るために他に適当な手段がないB必要最小限度の実力行使にとどまる――の3点だけなのだ。

 立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)はこう言う。

「集団的自衛権行使の条件を曖昧にしたまま、安保法制は施行されてしまいました。現状では〈米国が攻撃を受け、日本の存立を脅かす危機がある〉と政府が判断するだけで、行使が可能となりかねない。安倍首相は世論の反発を無視し、〈米国の戦争には巻き込まれない〉という詭弁を弄してまで戦争法をまとめたのです。北朝鮮危機を利用し、行使のタイミングを探っているとみて間違いないでしょう」

■甘言で誘い出し、ソ連侵攻で棄民

 戦争をする政権はいつも平気で国民にウソをついてきた。

 8歳の幼い身で命からがら満州を脱出した戦時体験を持つ作家のなかにし礼氏は、東京新聞(17年8月15日付朝刊)で当時をこう振り返っている。

〈満州で敗戦を迎えた私たちは三度にわたり、国家から見捨てられたわけです。一度目は、関東軍によって棄民されます。二度目は、「居留民はできるかぎり現地に定着せしめる」という外務省からの訓電です。そして三度目は、引き揚げ政策のGHQ(連合国軍総司令部)への丸投げでした〉

 満州に渡れば豊かな暮らしができると誘い出し、本土からおよそ27万人が送り込まれたが、ソ連軍の侵攻が始まると関東軍は市民を見捨て、我先に逃げ出した。

 東大教授の加藤陽子氏(日本近現代史)は著書「戦争まで」(朝日出版社)で、太平洋戦争を回避するポイントが3度あったと指摘している。満州事変をめぐる国際連盟のリットン報告書、日独伊三国同盟、日米交渉だ。リットン報告書は満州国の新政権樹立を協議する諮問委員会メンバーの過半数を日本側に委ね、スムーズな体制変更を提案していた。ところが、日本側は「満州国の存在を認めている」という根拠のない下馬評をうのみにしていたため、狼狽して決裂。第2次世界大戦をドイツが単独で制し、アジア周辺の植民地を総取りされる危機感から三国同盟を締結した戦況の読み損じ。そして、南部仏印への進駐で米国から食らった全面禁輸である。

 日本が直面した岐路を詳細に分析した理由について、加藤氏はハフポスト日本版(16年12月7日付)のインタビューでこう話していた。

〈「国や個人が選択を求められる場合に重要なのは、問題の本質が正しいかたちで選択肢に反映されているのか」という点をチェックすることだと思うからです。当時の軍部やジャーナリズムが誘導した見せかけの選択肢ではなく、世界が日本に示した本当の選択肢の形と内容を明らかにしつつ、日本側が対置した選択肢の形と内容について正確に再現することです〉

 いま、安倍がやっていることは戦前と何ら変わらない。日米安保神格化論者たちの合理性を欠いた信仰が国民をミスリードし、世論を狂わせようとしている。あらゆる政策が足踏みし、国民の分断だけを加速させる史上最低大統領のトランプと心中するなんて、狂気の沙汰だ。





  




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/818.html

記事 [政治・選挙・NHK230] ウジがわき、1週間ほどで骨となった! NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」 :戦争板リンク
ウジがわき、1週間ほどで骨となった! NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/785.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/819.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍政権さらに窮地 加計学園の獣医学部新設「設計関連文書」全文を入手〈週刊朝日〉

 愛媛県今治市の岡山理科大獣医学部の建設予定地 (C)朝日新聞社



本誌が入手した、岡山理科大学獣医学部の設計図。表紙には<岡山理科大学 獣医学部 今治キャンパス 新築工事及び周辺工事 獣医学部棟>とある (筆者提供)



設計図11ページの5階平面図には、建物中央に「エアーロックルーム」「PS2」と記されている部屋がある。これがバイオセーフティーレベル3の施設とみられる。(筆者提供)



安倍政権さらに窮地 加計学園の獣医学部新設「設計関連文書」全文を入手〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170818-00000074-sasahi-pol
AERA dot. 8/18(金) 18:14配信 週刊朝日オンライン限定記事


 加計学園の岡山理科大学獣医学部の新設をめぐる問題で、本誌は計52ページに及ぶ設計関連文書を入手した。

<(仮称)岡山理科大学 獣医学部 今治キャンパス 新築工事及び周辺工事 獣医学部棟>というタイトルの図面の作成者は、加計学園関連グループ会社のSID創研と大建設計。平成29年3月という日付が記されている。

 開校予定地、愛媛県今治市議会は、加計学園に対し、最大96億円(愛媛県負担分も含む)の補助金拠出をたった1日の審議で可決(3月31日)。その巨額補助金の積算根拠の一つが、この文書だったわけだが、これまでその存在は一切、表に出てこなかった。今治市で加計学園問題を追及している「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表はこう話す。

「これまで補助金積算の根拠となるものを今治市は情報公開でも明かさず、拒んできた。それがはっきりすれば、市議会のデタラメな議決、水面下でくすぶっていた加計学園の不透明な補助金請求が白日の下にさらされます」 

 国家戦略特区を利用した加計学園の獣医学部新設は8月末にも認可される見込みだったが、文部科学省の大学設置・学校法人審議会は8月9日、結論を出せず、保留する方針を固めた。

「教員数、生徒の定員数が足りない上、教育カリキュラムなどが十分に整備されていないという判断で、保留という結論になった」(文科省関係者)

 本誌は安倍官邸が国会で頑なに詳細を隠していた今治市職員の「謎の官邸訪問」の詳細をスクープ。

 国家戦略特区を使った獣医学部の新設を今治市が国に提案するより2カ月も前の2015年4月2日、官邸で加計学園、柳瀬唯夫首相補佐官(当時)、今治市、愛媛県の4者が“密会”していた事実を報じた(17年8月16日)。市町村の課長クラスが官邸を訪問することは異例中の異例だ。

「週刊朝日のスクープ直後から、獣医学部の設計文書が外部に流出するのではないのかと話題になっていた。文科省周辺からは、設計が出れば認可がさらに遅れると危惧する声が出ていた」(同前)

 国家戦略特区で加計学園の獣医学部の新設がOKとなったのは、最先端のライフサイエンス研究ができる施設、設備を設置することが条件だった。

 加計学園は、これまでの獣医学部にはない、最先端のライフサイエンス研究のために「バイオセーフティーレベル3」の施設をつくるとしている。これは、細菌やウイルス、微生物などを厳重な管理下で研究するものだ。専門家によれば、

「鳥インフルエンザ、HIVウイルスなどが研究対象です。最高のレベル4だとエボラ出血熱のウイルスなどになります。レベル3や4は非常に高度でかつ厳重な管理が必要で、それに対応できる施設でなければいけません」

 本誌が入手した文書の11ページにバイオセーフティーレベル3の研究施設が記されている。だが、それを見た研究者はこう指摘する。

「隔離性が低く、危害性の高い病原微生物等を取り扱う教育、研究、病性鑑定には不向き。これでは高病原性鳥インフルエンザの検査、診断、実験、研究は難しいと思う。施設全体でみても、動物実験を理解していない人が設計しているんじゃないか」

 前出の文科省関係者はこう指摘する。

「目玉であるはずの、バイオセーフティーレベル3の施設の内容がはっきりしないのです。それもあって認可が保留となっている」

 さらにバイオセーフティーレベル3の施設の内容いかんによっては、建築費用が大きく変動するという。加計学園は、建築坪数9857坪、その建築費192億円と見積もっている。逆算すると建築費の坪単価は150万円だ。

 建築費のうち半額の96億円の補助金を今治市と愛媛県から得ることになっている。だが、設計図を見た建築エコノミスト、森山高至さんはこう指摘する。

「獣医学部なので特殊な建物かと思っていたら、ごく普通の商業施設と同じレベル。なんらかの獣医学部の施設がプラスされるのでしょうが、坪単価で80万円から、高くとも100万円でしょうね。とても150万円するとは思えない」

 こうした専門家の指摘を鑑みると、加計学園が、見積もり価格を大幅にアップさせ、補助金を請求したのではないかという疑惑が浮上する。

 森友学園の籠池前理事長らが逮捕されたのも、国交省に小学校の建築費を過大に見積もって、補助金を多く受け取ったとされる詐欺容疑。それと同じ構図が浮かぶ。民進党幹部がいう。

「文書の全容を国会で審議すれば、疑惑がより鮮明になる。すぐにでも国会で安倍首相に問いただす機会をつくるべきだ」

 前出の黒川氏はこう話す。

「私もその文書を見たが、とても坪単価150万円はあり得ないとの専門家の話を聞いた。市民の税金を投入するなら、きちんとしたデータを公開することが必要だ。だが、今治市は住民説明会でもきちんと釈明できないのに、加計学園に96億円もの税金投入を即日で決めている。その真相が流出した設計図でわかってきた」

 今治市民の63%が加計学園の獣医学部新設に反対しているというデータもある。

 今治市に取材を申し込むと、「各社からの問い合わせに順番に対応している」と期限までに回答はなかった。

 加計学園は取材に対し、「担当者が夏季休業中なので対応できない」と話した。

 今後、黒川氏らは法的手段を視野に、この疑惑を追及していくという。

(ジャーナリスト・今西憲之)
























































http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/820.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 米国は白人至上主義・オルタナ右翼、日本はネトウヨ、根っこは一緒(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/08/post-1409.html
2017-08-18


日本のワイドショーはどこも、米国の白人至上主義を話題にし
て、トランプ大統領の差別意識を前面に出して非難している。

発端は、米国で白人至上主義者グループとそれに抗議する人
々が衝突して死者まで出た。

トランプ大統領が記者会見をして「両者に非がある」などと発言
、これが白人至上主義グループを明確に批判せずとして米国
内で大問題になっている。

トランプの排外主義、人種差別が米国内を分断していると言っ
ても過言ではないだろう。

これが日本のワイドショーの格好の餌食になっているのだが。

米国の恥部に対しては日本のコメンティターも遠慮会釈もなく
批判しているが、これは別に米国だけの問題でもない。

そっくり同じなのが、いわゆるネトウヨと言われる人達だ。

今日もモーニングショーで玉川氏が同じような事を言っていた。


白人至上主義の人達は、ただ白人に生まれただけで優位性を
保ち、白人以外の人種はすべて排他しているが、ネトウヨも似
たようなもので、安倍政権の批判を決して許さない。

政権批判をする人たちに向かって、情け容赦もなく左翼呼ば
わりするのが特徴だ。

今では右翼である小林よしのりや鈴木邦夫まで左翼にされて
しまっている。

正論や常識をきちんと言う人ほど、左翼にされる日本。

私は鈴木邦夫氏は、日本を代表する保守だと思っているが、
その人物でさえ左翼認定はため息が出るばかりだ。

鈴木邦男 氏の新刊新聞広告で


>日本人が一番エライというのが右翼なら、軍拡せよという
のが右翼なら、そして愛国を強制するのが右翼なら、私は右
翼ではありません


私は、どこかで今上天皇まで左翼と言っているツィートを見た
事がある。

どうも、今上天皇の平和主義が至って気に入らないようだ。

一応は日本を代表するメディアのサンケイまで、すっかりネト
ウヨ化しているのが現状で、政権批判をする著名人に対して
も、根拠もなく攻撃している図は目を覆うばかりの昨今で。。。。

米国ではトランプのどの言動に賛意を表す人がいても、メディ
アも政権内部からも批判をする人がいて、さすが民主主義が
機能していると感じる今日この頃・・・

さすが腐っても鯛で、長い年月をかけて民主主義を守って来た
国らしいプライドを持っている。

日本では安倍晋三のどの言動にも賛意を表すあまり、それに
反対したり、政権批判をしたりする人たちは許せないのか、ネ
トウヨが総動員で、反日、売国奴、左翼などのレッテル張りを
して言論封じに余念がない。

米国の白人至上主義もどうかと思うが、日本のネトウヨもどう
にかならないものか。。。

相手を排除するだけの単細胞では議論にもならない。




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/821.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 稲田防衛相がなつかしい 「小野寺防衛相のほうがたちが悪い」  天木直人
稲田防衛相がなつかしい
http://kenpo9.com/archives/2041
2017-08-18 天木直人のブログ


 米国が稲田防衛相の更迭を安倍首相に求めた理由がわかった。

 そう思わせるような今度の日米外務・防衛担当閣僚会合だ。

 今度の合意は、すでに書いたように、極めて深刻な意味を持つ合意だ。

 そして今度の会合はもっとはやく開かれるはずだった。

 しかし、稲田朋美氏が防衛相である時に会合を開くことを米国は嫌った。

 稲田大臣で大丈夫か、と言って会合を延期させた。

 なぜか。

 それはこんな重要な合意を行うには稲田氏では危ないと米国が考えたからだ。

 稲田大臣が防衛に素人だからではない。

 日本の防衛大臣などは素人でもいいのだ。

 なぜなら米国の言いなりになるしかないからだ。

 米国が稲田氏を嫌ったのは、稲田氏が日本国民の信用を失いつつあったからだ。

 そんな稲田大臣が合意したとなると、日本国民が日米合意を信用しなくなる。

 こんな重要な合意を、稲田防衛相にさせて大丈夫なのかと。

 せっかくの合意が日本国民に疑義を持たれては、元も子もなくなる。

 その一方で北朝鮮の危機は待ったなしだ。

 これ以上2プラス2を開くことを遅らせることは出来ないから、はやく稲田大臣を更迭しろと米国は安倍首相に迫ったのだ。

 もち論、稲田大臣から小野寺大臣に代わっても、米国にとってはどうでもいいことだ。

 日本の官僚は米国の言いなりであり、その官僚におんぶにだっこの日本の大臣は誰であろうとも、米国の言いなりだ。

 しかし、同じ言いなりでも、稲田朋美では日本国民は相手にしない。

 小野寺氏に代われば、日本国民も納得する。

 いまとなっては稲田防衛大臣がなつかしい。

 稲田防衛大臣が合意する日米同盟強化など、信用できない、そう言って野党が合意そのものを国会で審議し、やり直しを求める事ができるからだ。

 同じ対米従属でも、もっともらしい印象を与えて日本国民をごまかす小野寺防衛相のほうがたちが悪い(了)




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/822.html

記事 [政治・選挙・NHK230] <加計疑惑>これが設計図だ 「水増し請求詐欺」裏付ける安普請(田中龍作ジャーナル)
【加計疑惑】これが設計図だ 「水増し請求詐欺」裏付ける安普請
http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016511
2017年8月18日 18:03 田中龍作ジャーナル



工事関係者から流出した加計学園・獣医学部棟の設計図は、A3版52ページから成る。建築材料すべてが一つ一つ指定されているため、建設コストがわかる。

 急ピッチで建設が進む加計学園・岡山理科大学今治キャンパス。『田中龍作ジャーナル』は、キャンパスの中心となる獣医学部棟の設計図を入手した。

 実験施設や教室などが入る建物は、鉄骨造7階建て。設計図はA3版52ページに及ぶ。ひとつひとつの材質、工法に至るまで全てが指定されている。

 建設会社は設計図を見て入札価格を決めるという。果たして192億円もする施設の中心棟なのか? 著名な1級建築士に日数をかけて解析してもらった。

 「図面番号A‐02(図面名称・仕上表)」に床、壁、天井などの材質が指定されている。建築士は「ここがミソ」と力を込める。

 「ビニル床シート、ビニル床タイルは一番安い。壁のビニルクロス塗装も安い。天井の化粧石膏ボードは廉価なオフィス仕様」…建築士は「安い」を連発した。

 「図面番号A‐16(断面図)」を見た時は「えっ!ホントかな?」と呆れたという。

 「床下に電線やインターネットLANを通すための床上げをしていない」のだそうだ。「倉庫レベルの仕様。安い。最低限」と吐き捨てた。

 建築士は「坪単価70万円から80万円。どの建築家に見せても同じようなことを言うと思うよ」。

 加計学園の提示は坪150万円。建築士の見積もりの2倍である。

 「安普請であることは確か」。建築士は締めくくった。


「図面番号A-34」:最上階にはパーティールームも。ワインセラーはパントリーの中に置かれる。原資は今治市民の血税だ。

 酒好きで鳴る加計孝太郎理事長の指示があったのか、どうか分からないが、最上階はパーティールームとなっており、ワインセラーもある。

 流出した設計図が示す結論はこうだ ―

 施設費は192億円もしない。最大で80億円も水増し請求がされているのである。

(著名な1級建築士の見積もりが正しければ)

 獣医学の専門家と農水省の元技官にも設計図を見てもらった。5階部分には実験設備もある。

 加計学園側は「BSL(バイオセイフティーレベル)3」の施設を作ると説明している。レベル4まであり、数字が高くなるほど扱うウイルスの危険度は増す。

 ところが設計図を見るなり2人とも「これレベル2ですね」と指摘した。「レベル2」だとしても雑な造りだという。

 「(外にウィルスが出ないようにするため実験室の気圧を下げる)陰圧の設備もありませんね」「とても(定員の)160人が実験に出席できる設備ではない」

 獣医師の国家資格を取得するには偏差値が65程度は要る。すでに開学している加計学園の学生たちを見る限り、65は夢のまた夢だ。

 国家戦略とはまったく不釣り合いのお粗末な学校の建設に、愛媛県と今治市は96億円も援助しなければならないのだろうか。

 文科省の大学設置審が認可した場合は、私学助成金として国民の血税が注ぎ込まれることになる。


「図面番号A-08」:実験室がある5階の平面図。「実験室はふつう端っこに置かれるのにここは中の方にある」と獣医学会関係者は首を傾げた。

   〜終わり〜












































http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/823.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 検察は籠池氏を詐欺罪で起訴してはならない(郷原信郎が斬る)
検察は籠池氏を詐欺罪で起訴してはならない
2017年8月18日 郷原信郎が斬る


大阪地検特捜部が籠池氏夫妻を逮捕した翌日に出した8月1日のブログ記事【検察はなぜ”常識外れの籠池夫妻逮捕”に至ったのか】は、その逮捕事実が、今年3月下旬に大阪地検が告発を受理した「補助金適正化法違反」の事実と同じで、森友学園が受給していた国土交通省の「サスティナブル建築物先導事業に対する補助金」の不正受給であったこと、大阪地検は、国の補助金の不正受給の事実を、「詐欺罪」に当たるとして逮捕したのだということを知り、それがいかに「検察実務の常識」に反するかを書いたものだった。

詐欺罪と補助金適正化法29条1項の「偽りその他不正の手段により補助金等の交付を受ける罪」(以下、「不正受交付罪」)は「一般法と特別法」の関係にあり、補助金適正化法が適用される事案について詐欺罪は適用されないというのが、従来の検察実務の常識であった。また、逮捕に至る経過からして、実質的に「罪証隠滅のおそれ」があるとも思えず、いずれの面からも、籠池夫妻の逮捕は、検察実務からすると「常識外れ」と思えた。

逮捕直後だったこともあり、このブログ記事に対しては大きな反応があった。ツイッター、ブログの閲覧数等のネットを通しての反響も非常に大きく、また、週刊誌メディアを中心に多数の取材・問合せを受け、可能な限り対応した。

こうした籠池夫妻逮捕について「検察実務の常識に反する」とする私のブログに対して、ツイッター等で、判例や学説を挙げて、「詐欺罪の適用もあり得るのではないか」との反論もあった。また、新聞記事には、「詐欺罪で逮捕した理由」についての検察サイドの説明も出ている。

こうした指摘を踏まえ、補助金適正化法の立法の経緯、裁判例、学説等も可能な限り調べた上で、国の補助金の不正受給の事案に詐欺罪を適用することの当否について再検討してみたが、国の補助金の不正受給に対して詐欺罪を適用することは、検察実務としてあり得ない、という結論に全く変わりはない。

籠池夫妻は、その後、逮捕事実と同じ事実で勾留され、勾留期間が延長されて、8月21日が勾留満期と報じられている。

2010年に、村木厚子氏の事件をめぐる大阪地検の不祥事等を受けて法務省に設置された「検察の在り方検討会議」に委員として加わって以降、検察改革の問題に私なりに関わり、国会の場も含め、様々な形で意見も述べてきた。しかし、検察の抜本改革は遅々として進んでおらず、社会的信頼が回復されたとは到底言えない状況にある。

籠池氏が理事長を務めていた森友学園の事件に関しては、近畿財務局側も森友学園に対する国有地売却をめぐる背任罪で告発されており、その捜査・処分の結果如何では、籠池夫妻逮捕・起訴に対して、重大かつ深刻な検察批判が起こりかねない。そのような状況において、その籠池氏に対して、敢えて、「検察の常識に反する起訴」を行うことは、致命的な事態になりかねない。検察にとって、本当の正念場である。

補助金適正化法の立法経緯と検察の実務

補助金適正化法(以下、「適化法」)は、昭和30年に制定されたものだが、国会審議でも、詐欺罪と同法29条1項違反の罪との関係についての質問に対して、政府委員の村上孝太郎大蔵省主計局法規課長は、

偽わりの手段によって相手を欺罔するということになると、刑法に規定してございます詐欺の要件と同じ要件を具備する場合があるかと存じます。しかしながら、この補助金に関して偽わりの手段によって相手を欺罔したという場合には、この29条が特別法になりまして、これが適用される結果になります。

と答弁しており、同氏が著した解説書でも、同法違反の「予定する犯罪定型は、補助金等に関して刑法詐欺罪の予定する定型を完全に包摂しており、又本条第1項において刑法詐欺罪より拡大された部分も、国家の財産的法益を主として保護法益とする意味において、詐欺罪の構成要件を量的に拡大したものであって、本条は補助金等の特殊性に鑑み刑法詐欺罪の特別規定を設けたものである」(同村上「補助金適正化法違反の解説」)とされるなど、立法経緯からは、適正化法違反が詐欺罪の特別規定で、同法違反が成立する場合には、詐欺罪は適用されないという趣旨であることは明らかだ。

同法制定後の検察の実務でも、国の補助金の不正受給の事案に対しては、詐欺罪は適用せず、適化法違反で起訴するという実務が定着してきた(一方、地方公共団体が交付する補助金には、「間接補助金」に該当しない限り補助金適正化法の適用はないので、詐欺罪が適用される。)。

私も、検事時代、検察の現場で補助金不正受給の事件を相当数担当した。特に、1990年代は、不況で民間建築をめぐる競争が激化し実勢単価が値下がりして、公共工事単価と同レベルに維持されていた補助金単価とは大きくかい離していたため、社会福祉施設の建設に対する補助金で、実勢価格に基づく安い代金で契約する一方で、補助金単価で算定した代金に水増しした虚偽の契約書を作成して国に提出し、補助金を不正受給する事件が多発していた。施設の建設費の大部分が補助の対象となる社会福祉施設をめぐる事件では不正受給額が数億円に上っていた。社会福祉法人の経営者が不正受給した補助金を私物化していたケースもあった。しかし、それでも、補助金の不正受給の事案に対しては、詐欺罪ではなく、適化法を適用するというのが、法律上当然との前提で捜査・処分を行っていた。国の補助金に関する事件であれば、詐欺罪を適用することはなかった。

大阪地検は、なぜ籠池夫妻を詐欺罪で逮捕したのか

このように、検察の実務では、国の補助金の不正受給は、適化法違反で捜査・処分するのが当然とされてきたのに、大阪地検が、今回の籠池夫妻の逮捕において詐欺罪を適用したのはなぜなのか、

籠池夫妻逮捕直後の朝日新聞の記事【籠池氏、告発より重い詐欺容疑 特捜部「もろもろ検討」】では、

逮捕後の7月31日夜、取材に応じた大阪地検の山本真千子特捜部長は、両容疑者の行為について「詐欺、適化法違反の両方が該当するが、もろもろを検討し、詐欺容疑が適切と考えた」と述べた。

とされており、特捜部長が籠池夫妻の行為について、「詐欺、適化法違反の両方に該当する」と明確に述べているようである。

昭和41年最高裁決定は詐欺罪適用の「根拠」にはならない

学説においても、ほとんどが不正受交付罪は詐欺罪の特別規定だとする「特別規定説」を支持しており、通説となっている。一方で、国の補助金の不正受給についても、適化法の不正受交付罪ではなく詐欺罪を適用できるとする少数説が一部にはある。佐伯仁志氏「補助金の不正受給と詐欺罪の関係について」(「研修」七〇〇号)、星周一郎氏「詐欺罪と『詐欺隣接罰則』の罪数関係」(法学会雑誌53巻2号)である。それらの学説が重視しているのが、昭和41年2月3日の最高裁決定(判時438号6頁)の中で、両罪の関係について、「犯人側の為した行為自体は同一であり、相手方のこれに対応する態度の如何を構成要件の中に包含する罪とこれを構成要件としない罪とがある場合、検察官は立証の有無難易等の点を考慮し或は訴因を前者とし或はこれを後者の罪として起訴することあるべく」と判示していることだ。これを根拠に、国の補助金の不正受給に関して、検察官は、詐欺罪と不正受交付罪のいずれで起訴することも判例上許容されているとしているようだ。

しかし、この最高裁決定は、適化法が施行される直前の昭和30年に、被告人ら3名が国庫補助金を不正に受給しようと「共謀」し、同31年に施行された後に、それを実行して不正受給を行った事実を、検察官が適化法違反で起訴したことが「刑罰の不遡及」を定める憲法39条に違反するのではないかが争われた事案であり 国の補助金の不正受給に対して詐欺罪を適用した事案に対して判断を示したものではない。

同決定でも判示しているように「偽りの手段により国庫補助金の交付を受けようという詐欺の共謀をなし、その共謀に基づきそのうちの二名がその後右目的達成のため必要な行為を実行し所期の目的を達した」というのであるから、適化法が施行されることがなければ、詐欺罪で起訴され有罪になっていたと考えられる事案だ。共謀の時点と実行の時点の中間に「適化法の施行」があったために、検察官は、詐欺罪ではなく同法違反で起訴したのである。もし、詐欺罪と適化法違反とが「一般法・特別法」の関係ではなく、同法違反が成立する場合でも、検察官の裁量で詐欺罪での起訴が可能だというのであれば、検察官は躊躇することなく、詐欺罪で起訴したであろう。それを行わず、不正受交付罪で起訴したのは、検察官が、適化法が施行され、それに該当すると判断される以上、詐欺罪での起訴はできないと判断したからだと考えられる。

しかも、上記最高裁決定の判示は、当該事件についての判断の根拠とされたものではない、単なる「傍論」に過ぎず、一般的な検察官の訴追裁量権をここで確認的に判示した程度の意味しかないと見るべきだろう。

「間接補助金」に関する主張に対する裁判所の判断

実際に、既に述べたように、その後の検察の実務では、一貫して、国の補助金の不正受給については、詐欺罪ではなく適化法違反を適用してきたのであり、両罪の関係について、不正受交付罪が成立する場合には詐欺罪は適用できないことを大前提にしてきたと考えられる。また、最高裁も含め、裁判所も、同様の見解をとってきたと考えられる。

その根拠となるのは、国以外の団体が交付し、国が一部その資金を負担している金員を不正に受給した事例で、検察官が詐欺罪で起訴したが、弁護人が「適化法の『間接補助金』に該当するので詐欺罪は成立しない」と主張したのに対して、裁判所が、「『間接補助金』には該当しない」との判断を示して弁護人の主張を排斥した「ハンナン食肉偽装事件」(大阪地判平成17年5月11日)がある。最近、上告審判決が出て確定した「小豆島バス事件」【補助金を不正受給 小豆島バスの元社長の実刑判決確定へ】)でも同様の弁護人の主張に対して裁判所は「間接補助金に該当しない」との判断を示している。

「間接補助金」というのは「国以外の者が相当の反対給付を受けないで交付する給付金で、補助金等を直接又は間接にその財源の全部又は一部とし、かつ、当該補助金等の交付の目的に従つて交付するもの」であり、補助金適化法29条1項の罰則は、間接補助金の不正受給に対しても適用される。そこで、弁護人は、詐欺罪と補助金不正受給罪とが「一般法・特別法」の関係にあるとの前提で、「騙し取ったとされるのが『間接補助金』に該当するので、詐欺罪ではなく補助金適化法違反となる」という主張をしたのである。

もし、適化法違反の成否とは無関係に詐欺罪が成立するのであれば、弁護人の主張するように「間接補助金」に該当したとても、詐欺罪の成立が否定されることはない。裁判所は、そう判示して弁護人の主張を排斥すればよいはずである。しかし、これらの事例においても、裁判所は、当該補助金が「間接補助金」に該当しない(「相当の反対給付を受けないで交付する給付金」ではないので、詐欺罪が適用される。)と認定・判示を行って弁護人の主張を退けており、上告審の最高裁でも支持されている。

このことからも、裁判所が、最高裁も含め、詐欺罪と補助金不正受給罪との関係について、補助金不正受給罪が成立する場合には、詐欺罪は成立しないと判断していることは明らかである。昭和41年2月3日の最高裁決定の「傍論」を持ち出して、判例上、国の補助金の不正受給についても詐欺罪が適用できるとされているというのは、全くの筋違いだ。

補助金適正化法の「立法事実」とその後の状況変化

昭和30年に、補助金適正化法が制定され、それまでであれば詐欺罪に当たるような補助金不正受給を、詐欺罪の「10年以下の懲役」より軽い「5年以下の懲役又は罰金」の法定刑を定めた理由は何だったのか。同法案の国会審議で、前記村上政府委員は、

ともすれば何か村のため、県のためであれば、補助⾦を多少ごまかしてもそれは許さるべき⾏為であるという、ような⾵潮の多い点にかんがみまして、税⾦その他の貴重な資⾦でまかなわれておりますこの補助⾦というものが、正しく使われなければならないという⼀つの社会道義と申しますか、そういう観念を植えつけていく

と述べている。その当時、地方自治体の財政が窮乏する中、少しでも多く国の補助金の交付を受けて、自治体の事業を実施しようとして、虚偽の書類を提出したりする行為が横行し、それは、個人的利得を得ようとするものではなく、やむを得ない事情がある場合もあるので、「詐欺罪としての処罰」を行うような行為ではない、という評価が一般的だったため、処罰はほとんど行われず、言わば「野放し」の状態になっていたのであろう。そうした中で、刑法犯としての処罰ではなく、国の補助金の不正受給に対しては、法定刑を軽くした特別の罰則を設け、実態に即した制裁を科して、補助金の交付の適正化を図っていこうとするのが、立法者の意図だったものと考えられる。

そのような「立法事実」は、現在の状況には適合しなくなっているということは少なからず言えるであろう。当時のような、虚偽の書面を提出して国から補助金の交付を受けるような行為は、その主体が地方自治体であれ公的団体であれ、詐欺罪と同程度に厳しく処罰すべきというのが、現在の一般的な認識であるように思える。また、【前記朝日記事】でも書かれているように、「国でなく自治体の補助金を不正受給した方がより罪が重くなる」という処罰の不均衡があることも事実である。

検察は、法に則った権限行使をしなければならない

私も、現職検事時代に、社会福祉法人の経営者が、施設の建設代金を水増しして補助金を不正受給し、それを私物化するというような事案を多数捜査・処理した経験から、国の補助金の不正受給事案に対して詐欺罪と同程度に重く処罰すべきであるという意見について、決して否定はしない。

しかし、それを行うのであれば、適化法違反の罰則の法定刑を引き上げるか、詐欺罪の適用を明文で認める立法が必要である。検察が、従来の罰則の運用の前提となっている解釈を勝手に変えて、厳しく処罰することなど許されない。それが、法治国家における刑罰の運用である。

実際、同じように詐欺罪との関係が問題になる所得税、法人税等の逋脱犯(脱税)については、もともと法定刑が「3年以下の懲役」だったのが、段階的に「5年以下の懲役」、そして詐欺罪と同じ「10年以下の懲役」に引き上げられている。

今回の籠池氏の事件が、過去の国の補助金不正受給事案と比較して著しく悪質であり、適化法違反による処罰では軽すぎるというのであれば、検察として、何とかして重く処罰しようとすることも理解できないではない。ところが、今回の森友学園の事件で不正受給が問題とされた国の補助金は総額でも約5640万円、正当な金額との差額の「不正受給額」は、そのうち3分の2程度と考えられるので2000万円にも達しておらず、しかも、全額返還済みである。

籠池氏の事件は、むしろ、適化法違反としての処罰にすら値しない程度の事案であるとしか考えられない。そうであれば、むしろ、「適化法違反で、罰金刑ないし起訴猶予」というのが、本来行われるべき適正な処分である。

「日本版司法取引」の導入、盗聴の範囲の拡大等を内容とする刑訴法改正、共謀罪の制定など、捜査機関や検察の権限が大幅に強化される中、検察には、法に則った権限行使がこれまで以上に厳格に求められる。

籠池氏に対して、「けしからん奴だ」「悪質だ」などという理由で、本来、適化法しか適用できない事案を、詐欺罪で起訴するなどということが行われるとすれば、「厳正中立・不偏不党」を旨としてきた検察の史上に重大な汚点となるものだと言わざるを得ない。














http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/824.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 産経新聞の正しい読み方を教えます。(お役立ち情報の杜(もり))
産経新聞の正しい読み方を教えます。
http://useful-info.com/how-to-read-sankei-shinbun
2017年8月17日 お役立ち情報の杜(もり)


 安倍政権の広報誌として名高い産経新聞が、2017年8月16日付で次のようなタイトルの記事を掲載しました。

戦後72年の靖国、いったい誰に「申し訳ない」のか 首相も閣僚も直接参拝せず


【主張】戦後72年の靖国、いったい誰に「申し訳ない」のか 首相も閣僚も直接参拝せず
http://www.sankei.com/life/news/170816/lif1708160007-n1.html
2017.8.16 05:01 産経新聞


72回目の「終戦の日」、靖国神社には多くの参拝客が訪れた=15日午前、東京都千代田区・靖国神社(納冨康撮影)

 戦後72年の終戦の日、靖国の杜(もり)には雨にもかかわらず、多くの参拝者が訪れた。国に命をささげた人々の御霊(みたま)に改めて哀悼の意を表したい。

 東京・九段の靖国神社は、わが国の戦没者追悼の中心施設である。幕末以降、国に殉じた246万余柱の御霊がまつられている。うち213万余柱は先の大戦の戦没者だ。終戦の日に参拝する意義は大きい。

 靖国は静かな追悼の場である。その国の伝統文化に従い戦没者の霊をまつり、祈りをささげることはどの国も行っていることだ。

 とりわけ国の指導者が、国民を代表して哀悼の意を表することは、当然の行いだ。それが堂々と行われないのはなぜなのか。

 安倍晋三首相は自民党総裁として玉串料を納めたが、直接参拝しないのはやはり残念である。

 この日の閣僚の参拝は一人もいなかった。寂しい限りである。

 かつて首相が閣僚を率いて参拝するのは、普通の姿だった。中国が干渉するようになったのは、中曽根康弘首相が公式参拝した昭和60年8月以降である。

 長期政権を築いた小泉純一郎首相は平成13年から18年まで年1回の靖国参拝を続けたものの、多くの首相が参拝を見送っている。いわれなき非難を行う中国や韓国への過度の配慮からだ。それがさらなる干渉を招いてきた。

 安倍首相も25年12月に参拝した後、参拝を控えている。

 首相はこの日、名代の柴山昌彦総裁特別補佐に「参拝に行けずに申し訳ない」と託したという。だれに対して申し訳ないのか。英霊の前で平和と国の守りをしっかりと誓うべきである。

 春秋の例大祭など機会を捉え、参拝してもらいたい。

 靖国の社頭では、戦没者の遺書や書簡が月替わりに紹介、配布され手に取る人も多かった。8月のこの日の文は、24歳の若さで西太平洋のトラック諸島で戦死した陸軍中尉が「父上様」と記し、「墓標は、つとめて小たるべし」と自身のことをわずかに、国を守る思いがつづられていた。

 海外の激戦地には、いまなお多くの遺骨が眠っていることも忘れてはならない。

 戦没者の孫、ひ孫世代の子を連れた人も目立った。国や故郷、家族を思って逝った尊い犠牲のうえに国が築かれてきた歴史を改めて知る日としたい。



 産経新聞は購読者数が凋落傾向にあるとはいえ、ヤフーなどウェブ上で影響力が強く、20代、30代の若者は日々洗脳され続けています。問題意識の少ない年配の保守層も、そのほとんどが産経新聞の主張に同調しています。しかし、反動極右的な「思想」を日々刷り込まれ続けるのは危険です。戦前の悲劇を再び繰り返す原因になるからです。

 以下、当該産経記事を引用しつつ、それへの反論を試みます。

産経記事引用
「戦後72年の終戦の日、靖国の杜(もり)には雨にもかかわらず、多くの参拝者が訪れた。国に命をささげた人々の御霊(みたま)に改めて哀悼の意を表したい。」

→情感たっぷりの表現に負けてはいけません。国に命をささげた、というのは事実に反します。赤紙でイヤイヤ徴兵されたのです。その場の空気を読み、仕方なく戦地に赴いたのです。戦死者のほとんどは餓死であり、上層部から見捨てられたのです。特攻隊員は死を強制された人たちです。日本というシステムによる大量虐殺だったのです。国のためを思って命をささげたなどと美化してはいけません。

参考記事リンク:
「神風」から「kamikaze」という英語が生まれたのはナゼか?

産経記事引用
「東京・九段の靖国神社は、わが国の戦没者追悼の中心施設である。幕末以降、国に殉じた246万余柱の御霊がまつられている。うち213万余柱は先の大戦の戦没者だ。終戦の日に参拝する意義は大きい。」

→参拝を推奨するもっともらしい言葉にダマされてはいけません。宗教法人である靖国神社の基本的立場は、同じ敷地内の遊就館で示されています。要点を分かりやすく述べると、次のようになります。

「天皇の軍隊が行ったのは自衛のための戦争であり、侵略戦争では断じてない。日本軍の行動を邪魔する者は皆テロリストだ。我々は何も悪いことはしていないので謝罪する必要はない。」

 歴史的事実を知らず問題意識もない日本人にとっては耳に心地よいかもしれません。しかし、実際に侵略され殺された側の諸外国はこんな施設の存在を絶対に許しません。内閣の最高責任者である総理大臣がそんな場所へ度々参拝している訳ですから、外交関係が壊れてしまうのは当然です。A級戦犯が合祀されて以降は、天皇陛下も参拝をやめています。

詳しくは、下記リンク先記事を参照してください。

「政治家が靖国神社を参拝してはいけないのはナゼか?」

産経記事引用
「靖国は静かな追悼の場である。その国の伝統文化に従い戦没者の霊をまつり、祈りをささげることはどの国も行っていることだ。」

→産経新聞は認めたくないかもしれませんが、実際、靖国神社はコスプレ会場と化しています。









 靖国はもはや静かに参拝する場所ではなく、参拝者たちの劣化も著しいのです。戦争で殺された人たちが、軍服コスプレーヤーたちに挨拶されて喜ぶはずがありません。戦争で殺された人たちにとって、軍服は忌まわしいモノの象徴でしかありません。産経新聞は愛国右翼を自称するのであれば、このような不謹慎な輩の一掃に力を尽くすべきでしょう。

産経記事引用
「とりわけ国の指導者が、国民を代表して哀悼の意を表することは、当然の行いだ。それが堂々と行われないのはなぜなのか。
 安倍晋三首相は自民党総裁として玉串料を納めたが、直接参拝しないのはやはり残念である。
 この日の閣僚の参拝は一人もいなかった。寂しい限りである。」

→安倍政権にとっては自分たちの権力維持が最優先事項です。内閣支持率は凋落する一方であり、その上昇が望めない施策は行いません。安倍総理にとって靖国神社参拝はプラスにならないどころかマイナスになると判断されたのです。安倍さんと同じ考えを共有する宗教施設であっても、利用価値が無ければ見捨てられるということです。

産経記事引用
「長期政権を築いた小泉純一郎首相は平成13年から18年まで年1回の靖国参拝を続けたものの、多くの首相が参拝を見送っている。いわれなき非難を行う中国や韓国への過度の配慮からだ。それがさらなる干渉を招いてきた。」

→小泉元総理が靖国参拝を繰り返してきたのは、日本遺族会の票が欲しかったからに過ぎません。また、中国・韓国の「いわれのない非難」とは何でしょうか?中国だけで千数百万人という人たちが虐殺されているのです。被害者は韓国の従軍慰安婦だけではないのです。被害者には非難する資格がないと、産経新聞は主張するのでしょうか?安倍政権は、広島・長崎に原爆を落とされてもアメリカに対して非難の声を上げられませんが、そのような情けない態度をアジア諸国にも強要してはなりません。日本の政治家が靖国神社を参拝することに対して、中国・韓国が干渉するのは当然です。

産経記事引用
「安倍首相も25年12月に参拝した後、参拝を控えている。
 首相はこの日、名代の柴山昌彦総裁特別補佐に『参拝に行けずに申し訳ない』と託したという。だれに対して申し訳ないのか。」

→安倍さんは、日本遺族会・日本会議など集票マシンとして活躍してくれた人たちに対して申し訳ないのです。

産経記事引用
「海外の激戦地には、いまなお多くの遺骨が眠っていることも忘れてはならない。」

→未収用の遺骨数を地域別に示します。
中国(23万)▽インド(1万)▽ミャンマー・タイ・マレーシアなど(4万6000)▽フィリピン(37万)▽インドネシア・北ボルネオ(2万5000)▽中部太平洋(17万)▽ビスマーク・ソロモン諸島(6万)▽ロシア・モンゴル(3万)▽北朝鮮など(5万)

 自衛隊が常駐している東京都小笠原村硫黄島ですら、依然として1万体以上が放置されています。

 意外ですが、遺骨収集は国家の責任で行うという根拠法が戦後70年近く存在していなかったのが大きな原因です。歴代自民党政権は、遺骨収集に幕引きを図ることばかりに熱心でした。戦争で亡くなった人たちの遺骨を帰還させるための超党派議員立法「戦没者遺骨収集推進法案」が可決したのは、2016年3月24日です。2024年までに集中実施することになっていますが、遅きに失したと言わざるを得ません。下記リンク先の記事も参照してください。

【信じてはいけない!】政府は必ず国民を見捨てる。

産経記事引用
「国や故郷、家族を思って逝った尊い犠牲のうえに国が築かれてきた歴史を改めて知る日としたい。」

→「国のために国民が犠牲になるのは当然だ。昔も今も変わらない。靖国に英霊として祀ってやるから後に続け!ただし、支配権力層は対象外」という主張に他なりません。

最後に;
 情報弱者ほど簡単に産経新聞の主張に同調しやすい傾向があります。「耳に心地よい産経記事が大好きなんだ!」などという態度は知的な怠惰に過ぎません。ネトウヨさんだって、自分がダマされて嫌な思いをするのは避けたいはずです。是非とも冷静になって考えて欲しいと思います。

以上




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/825.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 日米同盟強化に本気で反対の声を上げない社民・共産の大罪  天木直人
日米同盟強化に本気で反対の声を上げない社民・共産の大罪
http://kenpo9.com/archives/2045
2017-08-18 天木直人のブログ


 ここまで日米軍事同盟が強化され、憲法9条がないがしろにされているというのに、護憲を売り物にする社民党や共産党は一体なにをボヤボヤしているのだろう。

 自民党と連立を組んで自滅し、もはやなくなりつつある社民党は自業自得だとしても、天下の護憲政党である共産党の罪は深い。

 実際のところ、私がさんざん批判している安倍政権の対米従属の外交・安保政策は、本来ならば共産党が政治の場で正面から批判すべきものばかりだ。

 しかし、いまの共産党を見ていると、野党共闘に狂奔するあまり、その外交・安保政策を棚上げしてしまった如くだ。

 これは大きな間違いだ。

 民進党の代表選が前原になろうと、枝野になろうと、民進党の外交・安保政策は安倍自民党のそれと何も変わらないことは自明だ。

 共産党は、そんな政党と連立を組んで憲法9条が守れると思っているのだろうか。

 ましてや、共産党が民進党と連立を組んで政権を取れると本気で思っているのだろうか。

 そうではないだろう。

 共産党の言う野党共闘は、あくまでも共産党の党勢を維持するための戦略でしかないのだ。

 そんなことで、憲法9条を見殺しにするなら、その罪万死に値する。

 いまこそ共産党は、連立政権などというおためごかしに狂奔することをやめ、元の「唯一の野党」、「唯一の護憲政党」に戻って、安倍首相の外交・安保政策の誤りを追及すべきだ。

 結果として、そのほうが共産党の存在価値を高める事になる。

 このままでは共産党は安倍自民党の隠れ支援者になる(了)



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/826.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安全より「同盟」優先 オスプレイ飛行常態化! 
日米共同訓練に参加し、土煙を上げて北海道大演習場から離陸する米軍の新型輸送機オスプレイ=18日午後


安全より「同盟」優先 オスプレイ飛行常態化!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_213.html
2017/08/18 22:53 半歩前へU


▼安全より「同盟」優先 オスプレイ飛行常態化!


 オスプレイが18日、北海道での陸上自衛隊と米海兵隊の共同訓練に参加した。共同通信は、安全より「同盟」優先と批判した。

 オーストラリア沖で起きた死亡事故直後で地元が反発する中、日米両政府は強固な同盟関係のアピールを優先した形だ。

 今後、陸上自衛隊が導入するほか、在日米軍基地への追加配備計画もある。

 安全性への懸念は拭い去れないまま、日本上空での飛行が常態化するのは確実だ。

 沖縄県の米軍普天間飛行場所属のオスプレイは18日午前、駐機先の青森県・米軍三沢基地から北海道大演習場に移動。

 米海兵隊・第36海兵航空群長のジェームス・ハープ大佐は「有事への対処能力を向上させる」と強調した。 (以上 共同通信)
















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/827.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 番組モーニングショーで玉川さんが「ネトウヨ」と発言!ネット上で話題に!「まさにネット右翼です」 
番組モーニングショーで玉川さんが「ネトウヨ」と発言!ネット上で話題に!「まさにネット右翼です」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18074.html
2017.08.18 15:00 情報速報ドットコム




テレビ番組「モーニングショー」でコメンテーターの玉川徹氏が「ネトウヨ(ネット右翼)」と発言して話題になっています。

問題の発言はアメリカのトランプ大統領の発言を取り上げた場面で飛び出てきたもので、玉川氏は「トランプ大統領がネトウヨと同じ発想日本でもこんな人たちと言った安倍政権に対して何か言うと左翼と言われてしまう」と言及。

トランプ大統領の騒動と日本の政治情勢を比較して、日本もアメリカのように右派系の人達が問題行動をやっていると指摘しました。

この発言を巡ってネット上では、「よくハッキリと言った」「レッテル貼り」「白人至上主義とは違う」などと賛否両論の意見が飛び交っています。

















玉川さん トランプ大統領はネトウヨ(゚∀゚)
トランプ大統領のネトウヨ認定 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!#モーニングショー
― ずとしの (@zutosino) 2017年8月18日


羽鳥慎一モーニングショー 2017年8月18日 170818

※30:47〜白人至上主義 擁護発言でデモ拡大 49:11〜玉川さん、コメント。


記事コメント

全ては安倍が悪い
[ 2017/08/18 15:04 ] 名無し [ 編集 ]

>国が歴史が違う
>印象付けたい
>ネトウヨへのレッテル貼りをする

日頃の行いを棚に上げるのが安倍信者。
[ 2017/08/18 15:11 ] 名無し [ 編集 ]

>国や歴史が違う

散々「普通の国」とやらを連呼してきたやつらの言うことでは無いね。
少なくとも簡単に否定は出来ん。
[ 2017/08/18 15:15 ] 名無し [ 編集 ]

玉ちゃん頑張れ〜!
[ 2017/08/18 15:16 ] 名無し [ 編集 ]

アベもトランプも風前の灯仲間。
国内の悪を悪と言っただけで反日だ何だのと騒ぐのが日本のバカウヨ。
玉川氏は普通。何も問題ない。
[ 2017/08/18 15:21 ] 名無し [ 編集 ]

アメリカは知らんが、日本のネトウヨは馬鹿。
アベ批判をするのはもはや当然で大人のたしなみ程度なのに、
すぐサヨクだパヨクだ活動家だの意味不明ったらありゃしない。
[ 2017/08/18 15:26 ] 名無し [ 編集 ]

安倍と安倍信者、偽装ばかり
同類なのは事実。そのとおり。
[ 2017/08/18 15:40 ] 名無し [ 編集 ]

世の中におけるマイノリティ度はKKKもネトウヨも同じレベルだろ
[ 2017/08/18 15:48 ] 名無し [ 編集 ]

その通りです!
玉川さんよく言った!安倍晋三とその信者はネトウヨそのものだ!
[ 2017/08/18 15:49 ] オヤジ [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/828.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。