★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月 > 17日00時26分 〜
 
 
2017年10月17日00時26分 〜
記事 [政治・選挙・NHK234] 山田あつしが立憲民主党から出馬 何だかすごい人物らしい。錚々たる応援陣だ 



山田あつしが立憲民主党から出馬 何だかすごい人物らしい。錚々たる応援陣だ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/cef1e9956519d6a70b975a5e7c21222e
2017年10月16日 のんきに介護


YOKO(民共社と無所属応援!)‏
@granamoryoko18
































































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/231.html

記事 [政治・選挙・NHK234] ついに!立憲民主党が全国世論調査でも希望を抜いて支持率2位に!ネット「枝野の演説は真っ当な政権批判、聞いてて気持ちいい」


【ついに!】立憲民主党が全国世論調査でも希望を抜いて支持率2位に!ネット「枝野の演説は他党を小馬鹿にしたような揶揄や揚げ足取りではなく、真っ当な政権批判だから聞いてて気持ちいい」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/35268
2017/10/16 健康になるためのブログ








以下ネットの反応。
























これは凄い数字ですね。

民進から希望の党に52人、立憲に15人行って、希望の党は立候補者が235人、立憲は78人で、この数字ですからね。



あとは、安倍・小池・松井・山口がダーティー路線に走ってますから、枝野氏のまっとう路線は際立ちますね。

党首の力量の差が出始めているのではないかと感じます。


JNN世論調査
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20171014/q1-1.html

どの政党を支持しますか?
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20171014/q1-2.html

関連記事
<毎日新聞調査>「安倍首相続投望まず」47%  立憲の政党支持10%に上昇 無党派の比例投票先、自民16% 立憲15%
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/210.html





http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/232.html

記事 [政治・選挙・NHK234] <これは酷い>自民党「GDPが5年間で50兆円増加!」⇒水増しした数値だとバレる!新基準でかさ上げ 
【これは酷い】自民党「GDPが5年間で50兆円増加!」⇒水増しした数値だとバレる!新基準でかさ上げ
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18646.html
2017.10.16 21:00 情報速報ドットコム




自民党の公式ツイッターが衆議院選挙に合わせて投稿した宣伝ツイートが物議を醸しています。

問題となっているのは公示日に投稿された「名目GDPはこの5年間で50兆円増加!過去最高の水準です」というツイートで、アベノミクスや自民党政権によって50兆円も日本のGDP(国内総生産)が増えたとアピールしています。




しかしながら、この50兆円という数字は、GDPの基準その物を変更して水増しされた数字だと発覚。安倍政権は2016年からGDP推計方法を見直しており、従来は「経費」だった研究開発費を「投資」と認めるなど「国内総生産」の範囲が大幅に拡大されました。

2011年の名目GDPだけでも19.8兆円のかさ上げとなっている状態で、他にも色々と修正が加えられたことで数値上のGDPは数十兆円規模で上振れしています。


GDP、基準改定で19.8兆円かさ上げ 内閣府、11年の試算値
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H4U_V10C16A9EE8000/
2016/9/15 19:25 日経新聞

 内閣府は15日、12月に予定する国内総生産(GDP)の推計方法の見直しで、新たな基準年となる2011年の名目GDPが19.8兆円かさ上げされるという試算値を発表した。これまで付加価値を生まない「経費」として扱った研究開発費を付加価値を生む「投資」と見なし、GDPに加算することが主因だ。

 新基準は統計の基礎となる産業連関表を、実勢に近い11年分に切り替える。これまでは05年分を使っていた。また国連の最新の基準を使い、推計方法も見直す。四半期ベースのGDPを新基準に改めるのは、12月8日に公表する16年7〜9月期の改定値からだ。

 新基準で推計した11年の名目GDPは491.4兆円となった。旧基準の471.6兆円より4.2%増えた。主因は研究開発費の加算で、それだけで16.6兆円上振れした。このほか特許使用料の加算が1.4兆円、不動産仲介手数料の加算が0.9兆円のかさ上げ要因となった。

 GDPの項目別にみると、設備投資の押し上げ幅が最も大きかった。民間企業の研究開発費が加わるためで、11年の設備投資を6.3兆円押し上げた。公共事業が3.4兆円、政府消費が3.1兆円、個人消費が2.0兆円それぞれ上振れした。

 政府は20年に基礎的財政収支の黒字化を財政健全化の目標に掲げている。推計方法の見直しでGDPが20兆円ほどかさ上げされれば、足元の赤字幅のGDP比率は見かけ上圧縮されることになる。


あの池田信夫氏も呆れて、「これはGDPを計算するSNAを新基準に変更したために名目ベースで31兆円嵩上げされたんだよ。恥ずかしいから、自民党はこのツイートを削除したほうがいい」とコメントするほどで、与党として国民に向き合う姿勢に疑問があると言えるでしょう。


自民党広報のツイートに物申す〜みんなこのインチキに気付いてくれ〜
http://blog.monoshirin.com/entry/2017/10/12/184218

改定によって大きく名目GDPがかさ上げされた。改定前後を比較すると下記のとおり。



平成17年基準(青線)では,1997年度の521.3兆円が過去最大値であった。2015年度の500.6兆円と比較すると約20兆円もの差がある。

ところが,平成23年基準(オレンジ)では,1997年度がピークであることに変わりはないが,その額は533.1兆円


まずGDPを見直せ 『経済指標のウソ』著者に聞く
https://style.nikkei.com/article/DGXLASFL28HIK_Z20C17A9000000?channel=DF150620172611

2016年12月、日本の経済規模が突然30兆円あまりかさ上げされた。国内総生産(GDP)統計について、従来は「経費」だった研究開発費を「投資」と認めるなど算出方法を時代に即した基準に改めたためだ。





<そもそも総研>アベノミクスは限界?提案1「安心を税金で買う」


【イントロ】アベノミクスの「まやかしの成果」を暴く!!「偽りの経済政策―格差と停滞のアベノミクス」著者・同志社大学商学部教授・服部茂幸氏に岩上安


記事コメント

まさに大本営発表なのであります。
[ 2017/10/16 21:16 ] 名無し [ 編集 ]

16年度税収:1兆円弱減少 アベノミクス限界顕著 - 毎日新聞
2017年6月29日

経済成長による税収増を旗印にしてきた安倍政権の経済政策「アベノミクス」の限界が 顕著になりつつある。

あかんやん!
[ 2017/10/16 21:30 ] 名無し [ 編集 ]

嘘つき安倍らしい。
[ 2017/10/16 21:34 ] 名無し [ 編集 ]

本日の池上さんの番組、どうみても、
戦争を煽ってる。

まるで、安倍の応援。

広島の呉基地の潜水艦。
広島の呉基地の潜水艦。

潜水艦が戦争を抑止するとか言ってるけど、

自分が敵の司令官なら、間違いなく呉基地を攻撃する。

広島は、またも、狙われたいのか?
原爆とは別の危険。
[ 2017/10/16 21:38 ] 名無し [ 編集 ]

やっぱアベをしめとかないと、何するか分からないな。
[ 2017/10/16 21:41 ] 名無し [ 編集 ]

畳み掛けるかの様な成果の主張が逆に怪しい、っていうか何故今頃になって言い出すのよ?
どうせ都合の良い数字ばっかり引っ張り出してるんでしょ。 ますます中国っぽくなってきた様に見えますねー。
[ 2017/10/16 21:41 ] リアルゴリラ [ 編集 ]

流石元神戸製鋼所社員、政府のデータも都合の良い様に替えて誤魔化す。
[ 2017/10/16 21:45 ] 名無し [ 編集 ]

集計の変更、当初より指摘されていたが、マスゴミも御用学者連中、党内からも指摘してない。
池田信夫氏、この人好きでないがよく言ってくれました。数々の独断的、人を小馬鹿にした評論(多くは間違っているが)。これで幾らか評価を替えさせて頂きます。
[ 2017/10/16 21:47 ] 名無し [ 編集 ]

最後まで嘘で終わる政権か
[ 2017/10/16 21:54 ] 名無し [ 編集 ]

政権が行う詐欺行為じゃないんですかねぇ。
[ 2017/10/16 21:56 ] 名無し [ 編集 ]

消費税が増税されてガクッと消費が落ち込んだ2014年でさえ、改定値だと大幅な伸びになってて明らかにおかしい。
しかもリンク先の改定値の改定要因の資料によると、根拠不明の「その他」の項目がアベノミクス以降だけ大幅な伸びてる。明らかに数字を盛ってますね。
虚構の景気回復なんだから、実感なんて無くて当然でしょうね・・・
[ 2017/10/16 22:03 ] 名無し [ 編集 ]

安倍総理が絶対言わない数字。実質賃金が統計史上初めて4年連続減少。個人消費が戦後初めて2年連続減少。
ttp://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/f61382027ab5b10b51b7799b21547507/

 これで「2年連続」で「個人消費がマイナス」になったことになりますが、これは戦後初めてのこと。

 もう一つは、ご存知の通り、「実質賃金の低下」が安倍政権になってから「4年連続」で止まらないこと。

「民主党政権」時代で「1・7%」だった成長率が、「安倍政権」で「半分の0・9%」になってしまった。
[ 2017/10/16 22:07 ] 名無し [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/233.html

記事 [政治・選挙・NHK234] アベが最も聞かせたくない街頭演説はコレだ!「権力側が憲法を変えたいなんて図々しい」(山本太郎) (お役立ち情報の杜(もり
アベが最も聞かせたくない街頭演説はコレだ!「権力側が憲法を変えたいなんて図々しい」(山本太郎)
http://useful-info.com/why-abe-wants-to-revise-jananese-constitution
2017年10月16日 お役立ち情報の杜(もり) 


 日本国憲法を「改正」することは自民党にとって歴史的使命だという。歴代の自民党総理・総裁の中でも、憲法をいじることに特に執念を燃やしているのが安倍晋三さんである。

 安倍氏は、2012年の12月に収録されたネット番組で下記の発言をしている。

**********************

 日本国憲法の前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」と書いてある。つまり、自分たちの安全を世界に任せますよと言っている。そして「専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う」(と書いてある)。

 自分たちが専制や隷従、圧迫と偏狭をなくそうと考えているわけではない。いじましいんですね。みっともない憲法ですよ、はっきり言って。それは、日本人が作ったんじゃないですからね。そんな憲法を持っている以上、外務省も、自分たちが発言するのを憲法上義務づけられていないんだから、国際社会に任せるんだから、精神がそうなってしまっているんですね。そこから変えていくっていうことが、私は大切だと思う。



**********************

 随分とひねくれた解釈をしているが、安倍さんの結論としては、日本国憲法は「みっともない」ものだという。では、どのように変更したいのか?詳しくは自民党改憲草案に書いてあるが、一言でいえば戦前回帰である。権力を縛る近代憲法から、国民を操る道具としての前近代憲法に退化させたいのである。ナゼか?その方が、独裁者にとって使い勝手が良いからだ。


図(憲法価値の転換) 出典(ツイッター:watanabe氏)

 御用マスコミの報道の効果もあり、安倍さんの人格を勘違いしている人も多いようだが、国民がもっとも警戒しなければならない人が、憲法を自分の都合の良いものに変えようとしている。実際に憲法改正を実現すれば、歴史に名を残したいという虚栄心も満たすことが出来る。なんか、危なっかしい印象を受けるが、ここらへんを山本太郎議員が分かりやすく街頭演説で解説してくれているので、以下に彼の発言を引用する(出典:リテラ様の2017年10月14日付記事)。

引用始め

**********************

 憲法改正、これ、自民党の党是だそうです。安倍さんが超改憲やりたいんです。自民党は「憲法をこう変える」という内容の改憲草案を出していますが、その中身は人々の権利制限の塊。そして、東京都知事である小池百合子さんが党首を務める希望の党。その党の方針も、憲法改正で知る権利を入れたいと。都政では築地・豊洲の意思決定さえもブラックボックスですから、知る権利って何ですか?の世界です。

 で、山本太郎の方針はどうか? 憲法を一字一句変えるべきではない、とは思っていません。ただ、議論にかなり時間が必要だと思います。「オリンピックまでに憲法改正を」など言ってる輩がいますが、これはただの火事場泥棒です。詐欺の一種と思ってもらって問題ないです。

 この国に生きる人々の多くが憲法とは何か、どうするべきか、を街中でも議論する様な状況にならなければ憲法は変えられません。だから時間をかける必要がある訳です。

 国民の側が、「憲法を変えてくれ!」とお願いしている訳ではありませんから。人々は、年金や経済、労働環境、税制について、何とかしてくれ!の声は多いですが、憲法についてすぐに変えろ!と言うスタンスの人々はほんの一握り。
 憲法を一番変えたがっているのが、政治家です。本来憲法で縛られるべき存在の権力者が、憲法を変えろと言ってる時点で、怪しいと感じなければなりません。

 日本の憲法は硬性憲法、しょっちゅう変えていいもんじゃない。

 でも、国のあり方を180度変える場合なら、話はべつです。極端な例で言うと、自衛隊を軍隊にする、天皇制を廃止する、くらいに国のあり方が大きく変わる場合は改正が必要な話になります。

 憲法ってなんですか?というと、皆さんご存知の様に、憲法98条でこの国の最高法規であることが書かれています。この最高法規、憲法の考え方に合わない法律や命令は無効だよ、って内容です。

 では、憲法は誰を縛るんですか? については、憲法99条に書いてあります。憲法を尊重し擁護する義務を負う者は、「天皇、国務大臣、国会議員、裁判官、その他の公務員」、とある。

 国民の中から憲法を変えるべきだ!っていう声が多数にもなっていないにもかかわらず、憲法を尊重擁護する義務を負った権力側が「憲法を変えろ」「憲法を変えたい」って言い出すって、図々しいにも程がある。

 おまけに憲法改正の国民投票では、最低投票率が決められていないので、投票率がビックリするほど低くても憲法が変えられてしまう可能性が生まれる、無茶苦茶です。

もう一度言いますが、私自身は、憲法を一字一句変えてはならない、とは思いません。時代が大きく変わりフィットしないものがあるのであれば、議論するべきでしょう。

 ただし、しっかりとした議論の中身を国民の側が隅々まで理解できなければなりません。それだけじゃない、国民ひとりひとりがこの憲法についてどうしていくべきなのかって意見を言えるくらいの状況にしなきゃいけない。ということは、今年中、来年中、この5年、無理ですよ。10年、20年、かかるって話なんですよ。

 皆さんにお聞きしたいんです。憲法はもちろんのこと、政治について、この国のあり方について、学校でどれくらい教えてもらいました? 公民や現代社会の授業などで、少し教わった程度じゃないですか? 

 例えばですけど、いま多くの人が長時間労働、低賃金で仕事に、会社に使い潰されるしんどい労働環境に置かれていて、過労死や過労自死が増えている事はもちろん、過労による労災の申請も桁違いに増えていますが、恐らくそれは氷山の一角です。申請にまで行き着かず、今もこの瞬間も、心や身体を壊され続ける人々、一体どれくらいいるんでしょうか。

 私が総理大臣なら学校の教育で、あなたが社会に出るとき、社会に出て困ったときには、こういう法律に頼れる、加重労働から身を守る為のスキルを学校教育に取り入れます。労働法であるとか数々の救済措置、もし不条理なことがあったときにはこういうものに頼れるんだ、っていう教育がされるべきなんです。これがなされずに、いきなり社会に出て働けっていうのは、泳いだことのない者をいきなり海に突き落とし、溺れながら泳ぎを覚えろと言ってるに等しい。

 身体で覚えろ? 身体でわかる頃には心まで壊されてんだよ、って話です。結果、サービス残業当たり前になってるじゃないですか。会社の中で、パワハラ、セクハラ、当たり前じゃないですか。それで、どれくらいの人たちが壊れていっていますか。

 基本的な法律やこの国のあり方ってものさえもほとんど誰からも何も教えてもらってない。これって憲法についても同じことが言えませんか?

 この中で、私は憲法について、詳しく語れる、という方、どれくらい、いらっしゃいますか?ありがとうございます、お一人手があがりました。憲法とは何か、みんな、いまいちよくわかっていないじゃないですか。少なくとも、私はそうでした。みなさんは違うかも知れませんが。でも、私は正直そうでした。大人になって、原発が爆発して、これはヤバいって思ったところから、憲法の大切さを少しずつ知っていった。私みたいな、間抜けな人間は少ないのかも知れませんが、1人もコボレることなく、憲法改正の議論について来られる状態を担保しなければ国民投票などやってはいけない、権力側の鎖を緩める行為を政治が先走ってやるべきではない、もっと下準備が必要だと言いたいのです。


写真:山本太郎議員の街頭記者会見(憲法)

**********************

引用終わり

「本来憲法で縛られるべき存在の権力者が、憲法を変えろと言ってる時点で、怪しいと感じなければなりません。」と山本太郎議員はおっしゃるが、怪しいと感じている国民は少数派に過ぎないだろう。教育無償化のためにも憲法改正が必要だという安倍総理のウソにダマされている人がほとんどではないか?教育福祉をエサにして国民の抵抗感を無くそうとする策略なのだが、実際、教育無償化は先進諸外国では当たり前のことであり、憲法をいじらなくとも実行可能だ。

 戦前回帰願望満載の自民党改憲草案だが、その中でも安倍さんが特に重視しているのが緊急事態条項の新設だ。2017年衆議院選挙の自民党公約の後ろの方で少しだけ言及している。引用しよう。

「憲法改正については、国民の幅広い理解を得つつ、自衛隊の明記、教育の無償化・充実強化、緊急事態対応、参議院の合区解消など4項目を中心に党内外の十分な議論を踏まえ、憲法改正原案を国会で提案・発議し、国民投票を行い、初めての憲法改正を目指します。」

 本当に一言だけなので、目立たないが、この緊急事態条項こそ、安倍総理が喉から手が出るほど欲しい武器である。例えば北朝鮮情勢などの危機を煽ることで緊急事態を宣言すると、悪徳権力者にとって何のメリットがあるのか?赤旗が2016年6月25日付の記事で分かりやすく解説しているので引用する。

引用始め

***********************

 「緊急事態」宣言のもとでは、法律に基づいて「内閣は法律と同一の効力を有する政令(緊急政令)を制定する」ことができます。これにより、国会審議を抜きに、内閣が人権制約をはじめ「立法権」を行使できます。政令の管轄事項に制限はなく「何でもできる」ことになります。三権分立や国会中心主義などの原則が停止し、首相と内閣に権限が集中します。

 さらに国民保護のための国等の指示に国民は「従わなければならない」と、服従義務が規定されます。緊急政令では、罰則制定も排除されません。国会では政府を批判する議論がされていても、「緊急事態」を首相が宣言すれば、政府が独断で強権措置を発動できるのです。

 戦前の大日本帝国憲法下では、天皇の緊急勅令はじめ「緊急事態条項」が猛威をふるい、天皇制政府が議会を飛び越え、国民の運動を弾圧して戦争政策を押しすすめました。その反省に立って日本国憲法は緊急事態条項を設けていません。

************************

引用終わり

 特定秘密保護法(=情報隠ぺい法)、安保法制(=戦争法)、共謀罪法(=治安維持法)などの強引な成立過程をみると、安倍政権がいかに緊急事態条項を欲しているかが分かる。三権分立や立憲主義を無視している安倍政権に緊急事態条項という武器を与えたら、暴走の末、国民がどんな被害を被るか、想像力を働かせてみる必要があるだろう。


以上




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/234.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍自民、選挙大勝の翌日(23日)に加計学園獣医学部認可 同日に孝太郎理事長が記者会見 
安倍自民、選挙大勝の翌日(23日)に加計学園獣医学部認可 同日に孝太郎理事長が記者会見
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/3d3e926993feffba7528022e06fed3e8
2017年10月16日 のんきに介護


田中龍作‏@tanakaryusakuさんのツイート。



総選挙が済めば、

もう加計学園のことなど、

国民は忘れた(!)で押し通すんだろうな。

投票日が10月22日か29日になることを知って

番頭ワタナベ‏ @yoswataさんが

こんなツイート



拡散の必要ありだな

と強く思ったのを覚えている

(拙稿「不思議な一致、想定される総選挙投開票日と加計学園設置認可の日」参照)。

☆ 記事URL:http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/26b6d7ba1f987af160b80ee41d811d5e

今日にいたって、

認可の日と重なるだけではない。

実は、選挙で自民党が圧勝することまで、

織り込み済みだったんだな。

「お前たちは、未来から来たのか」

と問いたくなるな。

あゝ、不思議だ、不思議だ。
 
きっこ‏ @kikko_no_blogさんが

こんなツイート。







http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/235.html

記事 [政治・選挙・NHK234] (東京1〜8)自民は漁夫の利か 希望vs立憲民主が全面戦争 アベ自爆総選挙「全289区」当落予想(日刊ゲンダイ)
 


【東京1〜8】自民は漁夫の利か 希望vs立憲民主が全面戦争 アベ自爆総選挙「全289区」当落予想
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215492
2017年10月13日 日刊ゲンダイ 文字お越し


■東京1区

  
   1区の松沢候補は小池代表のお気に入り(C)日刊ゲンダイ

△▲山田 美樹43自前
▲ 松沢  香39希新
 △海江田万里68立元

「希望」小池百合子代表のお膝元・東京で、「立憲民主」が小選挙区に16人を擁立、存在感を見せている。希望にしろ立憲民主にしろ、東京で比例復活を含め何人当選できるかが、党勢の指標になる。

「松沢さんは東京都の有識者会議メンバーを務めていた弁護士。小池知事が国政転身なら東京1区からの出馬が有力でした。小池さんは自分の身代わりにお気に入りを抜擢したということです。1区は区長選、都議選と圧勝し、小池さんの思い入れが強い。ただ、ここへきて希望は失速してますから微妙ですね」(都政関係者)

 3期目を狙う山田は官僚出身で、松沢とはエリート女子対決だ。そこに割って入るのがリベンジに燃える元民主党代表・海江田。三つ巴の戦いになれば、海江田に勝機も。

■東京2区

  
   2区の鳩山太郎候補(C)日刊ゲンダイ

△▲辻  清人38自前
 ▲鳩山 太郎43希新
▲△松尾 明弘42立新

 故鳩山邦夫元総務相の長男・太郎が曽祖父の代からの地盤で悲願の出馬。だが、都議選や区長選など度重なる落選を地元民は熟知している。辻は自民の組織票があり、松尾は民進候補として1年半以上、地元で活動してきた。太郎は希望の看板を付けても苦しい戦い。

■東京3区

▲▲石原 宏高53自前
△△松原  仁61希(前)
  香西 克介41共新

 石原VS松原はナント6度目の対決。戦績は石原の3勝2敗。今回は松原の順番か。

■東京4区

○○平  将明50自前
  難波美智代43希新
  井戸 正枝51立元
  青山 昂平26共新

 平は05年の郵政選挙で初当選した小泉チルドレン。大逆風の09年選挙でも生き残った強さがある。自民批判票が分散する今回も堅い。

 社団法人代表の難波は昨年の参院選で自民党のネット公募のファイナリストだった。井戸は元職だが兵庫→宮城(落選)→東京と2度目の国替え。

■東京5区

○△若宮 健嗣56自前
  福田 峰之53希(前)
 ▲手塚 仁雄51立元

 自民から希望に移った福田は神奈川からの国替え。前職とはいえ選挙区では無名だが、若宮、手塚とも選挙は強くないため、誰が勝ってもおかしくない。

■東京6区

  
   6区の植松恵美子候補(C)日刊ゲンダイ

△△越智 隆雄53自前
  植松恵美子49希新
▲▲落合 貴之38立(前)

 無党派層の風が東京で最も吹きやすいといわれるのが、世田谷区が大部分を占めるこの選挙区。希望は、香川選出の元参院議員で香川県三木町の副町長も務めた植松を擁立。小池が好む“高スペック女子”の筆頭だ。越智と落合はうかうかしていられない。

■東京7区

  
   全国の視線が集まる(7区の長妻昭衆院議員)/(C)日刊ゲンダイ

▲▲松本 文明68自(前)
  荒木 章博64希新
△△長妻  昭57立前

 全国的な注目区。前回、東京の民主党で唯一、小選挙区で勝ち残ったのが長妻だ。立憲民主に移り、代表代行に就任した。

 今回は共産が候補者を降ろしたこともプラスで、2万票の上乗せが期待できる。

 そんな選挙巧者に希望がブツけてきた荒木は、「都民ファーストの会」代表で小池の元秘書、荒木千陽都議の父親。娘と二人三脚の選挙戦を展開中だ。元熊本県議で知名度ゼロだが、県議時代に17歳も年下の女性への“強姦”で裁判沙汰になったことの方が、今や有名か。

 希望VS立憲民主のバトルに松本は埋没気味。

■東京8区

  
   8区の石原伸晃元経済再生担当相(C)日刊ゲンダイ

△○石原 伸晃60自前
▲ 木内 孝胤51希(前)
  吉田 晴美45立新
  長内 史子29共新
  円 より子70無新

 木内は隣の9区からの国替え。民進候補だった吉田は新人ながら地元に浸透してきたが、前回選挙で民主から出馬して落選した元参院議員の円が無所属で立ち、票が割れそう。

 総理の目もなくなり、大臣をやってもパッとせず。地元では“伸晃離れ”が加速している。野党乱立に救われそうに見えるが、大番狂わせはあるか。

○当選圏内、△拮抗でやや優勢、▲拮抗でやや劣勢。上段は政治評論家・野上忠興氏、下段は政治ジャーナリスト・泉宏氏の予想。(前)は比例で当選。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/236.html

記事 [政治・選挙・NHK234] HPからも名前消え 昭恵夫人“広告塔”予定の行事ドタキャン(日刊ゲンダイ)
 


HPからも名前消え 昭恵夫人“広告塔”予定の行事ドタキャン
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215639
2017年10月16日 日刊ゲンダイ 


  
   「FUJISAN地球フェスタ“WA”2017」に昭恵夫人の姿はなし/(提供写真)

「とにかく不思議なイベントでした。安倍昭恵夫人が来るすごいお祭りがあると誘われて行ってみたら、昭恵さんは来ないし、なぜか富士山の神秘や重要性について説く資料を配布されました。ここ、阿蘇山の麓なんですけどね……」

 15日まで熊本県阿蘇市で開催された「FUJISAN地球フェスタ“WA”2017」。雨の中、寒い思いをしながら参加した地元の主婦(56)が不満そうにこう語る。

 フェスタの目的は協賛金を集めて熊本地震の復興支援に充てるというもの。公式ホームページには「後援団体」として内閣府や経産省ら11省庁に多数の自治体などそうそうたる名称が記され、役員名簿の「名誉顧問」には〈安倍昭恵 第90代、96代、97代内閣総理大臣 First Lady〉とあった。地元住民らは「森友問題のキーパーソンに一目会いたい」と現地に向かったというが、期待外れの内容だったようだ。

「タイムスケジュールには『日本最大級70人以上のテープカット』『省庁後援コンテスト』と書かれていましたが、来賓は熊本県副知事や阿蘇市の市議といった地方議員ばかり。昭恵さんどころか、国会議員もひとりも来ませんでした」(前出の主婦)

 実はこのイベントは山梨県富士吉田市を拠点とし、“古代富士王朝”の再建を掲げる宗教法人「不二阿祖山太神宮」の「聖主」こと、渡邉政男氏なる人物が実行委員長を務めている。

 渡邉氏と昭恵夫人は2年前からの“お友達”。9月26日付の日刊ゲンダイは昭恵夫人が広告塔に利用されている可能性を報じたが、その後、HPから昭恵夫人の名前はひっそり削除された。

 昭恵夫人は現在、安倍首相に代わり、山口4区で支援を訴えているらしいが、個人演説会などのマスコミ取材は“お断り”状態が続いているという。自民党は「昭恵夫人隠し」を続けたまま選挙戦を終わらせるつもりのようだ。











































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/237.html

記事 [政治・選挙・NHK234] <東京9〜17>「小池旋風」失速に希望の党・若狭氏マッ青 アベ自爆総選挙「全289区」当落予想(日刊ゲンダイ)
 


【東京9〜17】「小池旋風」失速に希望の党・若狭氏マッ青 アベ自爆総選挙「全289区」当落予想
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215647
2017年10月16日 日刊ゲンダイ 文字お越し


東京9区

○○菅原 一秀55自前
  高松 智之43希新
  原  純子53共新

 選挙時だけでなく、日常的に早朝の駅頭演説を練馬区議時代から27年間続けている菅原が優勢。前練馬区議の高松は都民ファースト都議らの支援を受けるが、及ばない。

東京10区

  
   10区の鈴木庸介候補(C)日刊ゲンダイ

△△鈴木 隼人40自(前)
▲▲若狭  勝60希前
  鈴木 庸介41立新
  岸  良信62共新

 小池都知事から地盤を受け継いだ若狭だが、今回は独走とはいかない。自民が対抗馬に選んだ鈴木はセガサミーグループ・里見治会長の娘婿で元経産官僚。比例単独からこの選挙区の候補に決まったのはごく最近ながら、自民の組織力で横一線がいまや先行だ。

 立憲の鈴木は、地元・豊島区出身の元NHK記者で身長190センチ! 昨秋の補選では若狭に2万8000票差をつけられたものの、選挙区での認知度は上がった。若狭VS自民鈴木の戦いにどこまで食い込めるか。

東京11区

  
   危機感は強い(11区の下村元文科相)(C)日刊ゲンダイ

○○下村 博文63自前
  宍戸 千絵39希新
  前田順一郎42立新
  小堤  東28共新

  
   高スペック女子(11区の宍戸千絵候補)/(C)日刊ゲンダイ

 下村は、文科相時代に加計学園の秘書室長(当時)からパーティー券の購入代金200万円分を受け取っていながら政治資金収支報告書に記載していなかったり、夫人が加計グループの教育審議委員を務めていたりと、加計疑惑でしょっちゅう名前が出てきた。そんな悪い印象を払拭するためか、公示前に選挙区でポスティングされたビラには、〈ご挨拶に参りました。宜しくお願い致します〉と手書きをコピーした紙が添えられていたという。
「危機感の表れなんでしょうね。ビラの中身も政策などではなく、交通遺児としての苦労話のインタビュー。情に訴える作戦なのかな、と思いました」(選挙区の有権者)
 が、やはり下村は強い。小池がブツけてきた宍戸は、米大学院留学経験もある“高スペック女子”。下村の“天敵”、元秘書の平慶翔都議が一緒に街頭演説に立ったりしているが、出遅れ感は否めない。

東京12区

  
   真っ先に両党首が揃って3ショット街頭演説(12区の太田昭宏前公明党代表)/(C)日刊ゲンダイ

○○太田 昭宏72公前
  池内 沙織35共(前)

 全国3カ所の「公明・共産対決」選挙区のひとつ。
 自公連携を強調するため、解散直後、真っ先に両党首が公明前代表の太田と3ショットで赤羽駅前での街頭演説に立った。
 というのも、7月の都議選で公明は小池と連携、自民はここ12区に含まれる北区で当時の都議会幹事長が落選の憂き目にあったからだ。
 共産前職の池内がどこまで太田に迫れるか。

東京13区

○○鴨下 一郎68自前
  北條 智彦34立新
  祖父江元希42共新

 選挙後の協力関係を狙ってなのか、小池が希望の候補擁立を見送った。鴨下が盤石。

東京14区

△○松島みどり61自前
▲ 矢作 麻子39希新
  阿藤 和之46共新

“赤いオバチャン”松島は、前回はうちわ問題で落選危機も囁かれたが、今回は危なげない。矢作はMBAを持つ弁護士。

東京15区

  
   15区の柿沢未途衆院議員(C)日刊ゲンダイ

△△秋元  司46自(前)
▲▲柿沢 未途46希前
  吉田 年男69共新

 秋元と柿沢は3度目の対決。柿沢の2連勝だが、今回は秋元がやや先行。柿沢は、夫人の都議選出馬に絡む小池スリ寄りや民進党離党時の優柔不断さなどで評判ガタ落ち。

東京16区

△△大西 英男71自前
  田村 謙治49希元
  ▲▲初鹿 明博48立(前)

 元職の田村が静岡から国替え。希望から排除された元民進の初鹿は立憲に移った。
 大西は暴言王で有名になってしまった影響が気になるところ。逃げる大西を初鹿が猛追。

○当選圏内、△拮抗でやや優勢、▲拮抗でやや劣勢。上段は政治評論家・野上忠興氏、下段は政治ジャーナリスト・泉宏氏の予想。(前)は比例で当選。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/238.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「比例は共産党しかない」自由党共同代表 山本太郎さん 
「比例は共産党しかない」自由党共同代表 山本太郎さん
https://ameblo.jp/takumiuna/entry-12319990724.html
October 16, 2017 かばさわ洋平


比例は共産党しかない!

山本太郎自由党の共同代表が比例は日本共産党へと各地で応援演説で訴えています。ものすごい調査能力と理詰めで相手からしっかり言質を取るような能力のある政党に、今投票することが必要と語っています。森ゆう子参院議員も赤旗号外に登場して、「比例での日本共産党躍進に期待します」とエールを送っています。自由党との連携強化が進んでいます。安倍政治を変えるために力を合わせたい思います。


赤旗 10/16

長野4区は、もり栄子さん。当然です。県議会で3度当選し2度はトップ当選。議会というものがどういうものか隅々まで分かっている即戦力の方です。

そして、どこの政党を応援していいか分からない方もいらっしゃると思います。参議院議員になって4年、参議院の最前列で政治のとんでもない部分を見て、参加してきたものとして、一切ブレなかった政党を応援していただきたい。比例は日本共産党でよろしくお願いします。自由党共同代表が共産党にお願いしますというのは変な話ですけどね。でもぜひお願いします。いい仕事されています。

政治の中で国家を私物化し続けて、自分のお友達や自分のつながりのある大企業だったり既得権益に皆さんの税金を横流しし、そして、タダ同然で国有地を差し上げるような政治を続けている者が今多数派を握っています。

これを変えるためには、しっかりとした監視役が必要なんですよ。ものすごい調査能力を持ち、理詰めで相手からしっかりと言質を取るような能力のある政党に今投票することが私は必要だと思います。

だとするならば、比例は共産党しかないじゃないですか。力貸してください。長野4区では、もうり栄子さん。比例では日本共産党にお力をお貸しください。







































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/239.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 一に立憲民主党、二に共産党 「立憲民主党には50議席はとってほしい。希望の党はもう見捨てよう」 小林よしのり
     


一に立憲民主党、二に共産党
https://yoshinori-kobayashi.com/14275/
2017.10.16 小林よしのりオフィシャルwebサイト


JNNの調査でも、この選挙戦、自公で300議席を超えると出ている。

あきれたことに希望の党は小選挙区で立候補した198人のうち安定しているのは
10人足らずで、東京では議席獲得がゼロになるようだ。

公示前の57議席を減らしてしまうのは確実だ。

立党した意義を失ってしまった。

小池百合子は投開票日には外国にトンズラするという。

立憲民主党は公示前の15議席を大きく上回り、40議席後半の議席獲得も視野に入った。

50議席はとってほしい。

各政党の支持率は、最も高いのは自民党で32.8%。

次が立憲民主党の7.3%で、希望の党の5.2%を上回っている。

実質的な野党第一党は立憲民主党になる。

わしは以前、投票するなら、一に立憲民主党、二に希望の党と言ったが、考えが変わった。

一に立憲民主党、二に共産党だ。

共産党は立憲民主党と選挙協力をして、自党の議席を減らすダメージを負いそうになっている。

これは良くない。

希望の党はもう見捨てよう。

一に立憲民主党、二に共産党だ。

それが仁義というものだ。

共産党は国会の開会式で天皇陛下の前に出席するようになったし、イラク戦争も
反対したし、安保法制も反対したし、共謀罪も反対した。立派だ。

反グローバリズムも「保守」の思想だ。

一に立憲民主党、二に共産党が利口な投票コードだな。



衆院選 中盤情勢を分析、自公300超の議席うかがう
動画→http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3186145.html
16日 18時15分 TBS

 22日投票の衆議院選挙。中盤情勢を分析したところ、自民・公明の与党が300を超える議席をうかがっていることがわかりました。動画でご覧ください。



JNN世論調査 調査日 2017年10月14日,15日
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20171014/q1-1.html









与野党党首が支持訴え 衆院選ラストサンデー



衆院選 投票日まで1週間 各党党首らが批判合戦(17/10/15)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000112197.html


 衆議院選挙は投票日まであと1週間です。15日は選挙戦最後の日曜日で、党首らによる批判合戦が激しくなってきています。

 自民党総裁・安倍総理大臣:「少子化という大きな壁を打ち破っていかなければなりません。当選するために党の名前を変える、あるいは当選するために人気のありそうな党に移っていく、やっぱり厳しそうだから元に戻る、こんな話ばかりであります」

 公明党・山口代表:「ある人たちは希望の党に身を隠しました。ある人たちはまっとうな政治と称して立憲民主党を作りました。何がまっとうな政治ですか。まっとうなのは国民の皆さんでしょう。どうかまっとうな判断を下して頂きたい」

 希望の党・小池代表:「改革を進めるのであるならば、政治家自らが身を切る改革をしてこそ皆様方にお願いすべきではないか。小さな政府を目指していくということがなければ、足りない分を増税しますなんていう政治はあまりにも怠惰ではないでしょうか」

 共産党・志位委員長:「憲法をこれだけないがしろにした政権はかつてないんじゃないでしょうか。安保法制、秘密法、共謀罪。どれもこれもが憲法違反の法律です。権力が憲法を無視して暴走している」

 立憲民主党・枝野代表:「立憲主義を全く理解していないのが安倍政権じゃないですか。それが集団的自衛権、安保法制なんですよ。勝手に解釈で国民の意見も聞かないで勝手に変えてしまう。憲法のもとで権力を使うんだというその基本がおかしくなってるじゃないですか」

 日本維新の会・松井代表:「教育無償化は増税しなくてもできると申し上げているわけであります。自民党は教育無償化のために、消費増税分を教育無償化の財源とする。今、大阪では実質、高校まで無償化できております」

 社民党・福島副党首:「一握りのための安倍政治を、人々の暮らしを見ない安倍政治を、人間をモノとして扱う労働法制の規制緩和を本当に変えていきましょう。変えて参ります。税金の取り方と使い道を変えましょう」

 日本のこころ・中野代表:「一夜のうちに議員バッジ欲しさに希望の党に合流する。そんなことが許されるのでしょうか。全く信念も主張も180度、違うではありませんか」


























http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/240.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 立憲民主党が破竹の勢い 30選挙区で自民に“勝利”の可能性 希望に代わって政権批判票の受け皿に(日刊ゲンダイ)
 


立憲民主党が破竹の勢い 30選挙区で自民に“勝利”の可能性
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215636
2017年10月17日 日刊ゲンダイ


  
   前回は比例復活も叶わなかった海江田元民進党顧問(右上)や新人候補も善戦/(C)日刊ゲンダイ

「民進党時代は、こんなに人が集まることはなかった」と関係者も驚くほどの熱気だ。立憲民主党が急速に支持を広げている。まだ正式な党員・サポーターもいない新政党で、組織的な動員をかける余裕もない。それでも、枝野代表の街頭演説には1000単位の人が集まる。ツイッターの立憲民主党公式アカウントのフォロワー数も、あっという間に17万人に増え、自民党を抜いてトップに。選挙戦でも各地で善戦。終盤にかけて自民党候補を猛追し、30選挙区で勝てる可能性が出てきた。

 共産党との野党共闘が成功している北海道では、多くの立憲民主候補が優位に選挙戦を進めている。

「3区の荒井氏や6区の佐々木氏が強いのは当然として、1区でも引退した横路孝弘氏の後継で新人の道下に勢いがあり、11区も新人の石川氏が自民の中川氏に競り勝ちそう。4区の本多氏、5区の池田氏も猛烈に追い上げています」(地元紙記者)

■希望に代わって政権批判票の受け皿に

 首都圏では、小池知事のお膝元である東京で希望の党が総崩れ。代わりに立憲民主が政権批判票の受け皿として支持を伸ばしている。東京1区の海江田氏は民主党代表時代に落選したほど選挙に弱いのに、今回は久々に選挙区の勝利があり得る情勢だ。

「2区の松尾氏、8区の吉田氏、10区の鈴木氏は新人ですが、希望の候補をリードしている。5区の手塚氏、6区の落合氏、16区の初鹿氏も自民といい勝負に持ち込めそうです」(旧民進党関係者)

 代表の枝野氏と代表代行の長妻氏は、他候補の応援などで地元に張り付けないため、自民候補と接戦になっているが、投票率が上がれば大差での勝利が見込める。

 新潟1区の西村氏は立憲民主入りで自民を逆転。早くから野党共闘が進んでいたため、2〜6区は無所属で出馬した野党系候補すべてが自民と互角の戦いを繰り広げている。

 西日本でも、大阪10区の辻元氏が奮闘。6区の村上氏と16区の森山氏は公明候補を猛追中だ。大分3区の横光氏も自民との一騎打ちで、反自公票の受け皿に。鹿児島1区の川内氏も急激に追い上げ、逆転が見えてきた。

「野党共闘が奏功している北海道や新潟を見ても、与党と一対一の構図に持ち込めば、いい勝負になることが分かります。選挙戦がスタートしても安倍政権の支持率は下がり、不支持率が上回っている。多くの有権者が政権に対する不満を強め、受け皿を探しているのに、野党の乱立が自公政権を助けている。すべての選挙区で野党が候補者を一本化できていたら、自公で300議席などという予測結果はあり得ませんでした」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

 今からでも遅くはない。希望の党は、立憲民主と競合する選挙区の候補者を取り下げたらどうか。

「どんな手段を使っても安倍政権を倒す」とタンカを切った民進・前原代表の覚悟を見せて欲しいものだ。


































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/241.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「加計問題、曇りないどころか真っ黒けだ」 自由・森氏 
        
         自由・森ゆうこ氏


「加計問題、曇りないどころか真っ黒けだ」 自由・森氏
http://www.asahi.com/articles/ASKBJ5W15KBJUUPI002.html
2017年10月16日19時52分 朝日新聞


■自由党・森ゆうこ参院会長(発言録)

 (加計学園問題について)安倍(晋三)首相は「議事録は全て公開されていて、一点の曇りもない」と説明していなかったか。それは誤りです。そもそも「議事録」はまだ公開されていない。今、公開されているのは「議事要旨」だ。2年前の6月5日、国家戦略特区の会議に加計学園幹部が出席をしていた。

 でも、その該当部分が全て議事要旨に掲載されていないことが今年8月になって分かった。何もオープンにされていないじゃないか。「一点の曇りもない」どころじゃない。真っ黒けだ。この問題、本当にこのままにしておいていいのか。(千葉市緑区での街頭演説で)

























http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/242.html

記事 [政治・選挙・NHK234] さー困った#国難総理! 貴方の友達北のキムさんは 日本の原発を狙うと脅していますよ!
さー困った#国難総理! 貴方の友達北のキムさんは
日本の原発を狙うと脅していますよ!
(電磁パルス攻撃だと更に大変だし、
電磁パルス&通常核なら更に大変だね)
さてどう守るの?
危機を煽ったのは#お前が国難だ。


世界一厳しい基準(自己暗示)byアベ

で再稼働邁進の日本の原発、でもミサイル攻撃に対する安全性は
検証すらされていない。
国会で山本太郎議員の質問も逃げてごまかした。

北の脅威を煽って、アメリカ様の兵器を買って、アメリカの防衛に
寄与する。 そして日本の国民は原発狙われる危険性が増す。
そしてミサイル防衛で更にアメリカ様の兵器(地上版イージス)を
ローン購入。

危機を煽れば煽るほど高性能の高い兵器を買う言い訳ができる。
ぼったくり商売だね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/243.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍自民党の選挙ポスター「この国を守る」とは「日本」ではなく「米国を守る」ことだ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6460.html
2017/10/17 05:31

<民進党の蓮舫前代表は16日、横浜市中区であった立憲民主党公認候補者らの街頭演説会で、「『排除する』『想定内』。耳を疑いました」と述べた。民進出身議員を選別した希望の党と、その後の前原誠司代表の対応を批判したものだ。

 民進出身議員について、希望の党代表の小池百合子・東京都知事は「全員を受け入れることはさらさらない」と発言。反発した議員らが合流見送りなどを決めると、前原氏は「すべて想定内」と語った。

 この日の演説で、蓮舫氏は「私は今なお参院民進党の国会議員。信頼できる方だけを応援する」と表明。そのうえで、「立憲民主と希望の候補が一緒に出ているところでは、立憲民主の候補者を応援したい」と述べた。街頭演説には立憲民主の枝野幸男代表も加わり、蓮舫氏と並んでマイクを握った>(以上「朝日新聞」より引用)


 小池氏の浅墓な野党連合潰しに乗った浅墓以下の民進党代表・前原氏の民進党潰しの謀略にやすやすと嵌った大の大人たちの無様さには野党連合による選挙を念願していた者にとって泣くに泣けない。日本の未来が係った重要な選挙で二人の腹黒い役者によって安倍自公某国政権が延命する結果になれば国民に対する重大な裏切りだ。

 小池氏は自身の「初の女性総理」という下劣な野望のために今回の選挙を利用したとみられ、名誉欲の塊の品性の欠片もない行動には罵声すら浴びせたくなる。そして前原氏は公党の代表として二度までも政治家を転落させる行動を取るとは政治家以前に人として信頼に足らない人物だと断定せざるを得ない。

 民進党にはそうした人物ばかりが集まっていたのかと首を捻らざるを得ない。なぜ民主党が国民の信を失って政権から転落したのか。それも安倍自公政権という小泉・竹中「構造改革」路線の忠実な後継者に政権を奪われる、という最悪な事態を招来した自分たちのお粗末さをなぜ真摯に反省しなかったのだろうか。

 何度もこのブログで指摘してきたが、民進党が政権を取ったのは「国民の生活が第一」の政治を小沢一郎威が掲げ、それに多くの国民が共感し、期待したからだ。それは小泉・竹中「構造改革」により日本が破壊され米国の1%への貢物にされている、と直感的に感じ取った国民の危機感の表れに他ならない。

 しかし政権に着くや、民主党の政治家たちの多くは小沢氏を煙たく思い検察とマスメディアがデッチ上げた「政治とカネ」プロパガンダに乗って排除した。そしてたちまち第二自民党へと舵を取った。明らかな国民への裏切りだった。

 だから民主党は信を失った。しかし安倍自公政権よりはマシな政権だった。なぜなら民主党政権では国民背信のtppや消費増税を目論んだが、憲法違反の「戦争法」や「共謀罪」や「特定秘密保護法」を制定することはなかっただろう。もちろん主要穀物保護法を廃止することもなかったはずだ。

 旧民主党の政治家諸氏は自分たちが小沢氏を党から排除した罪深さを認識すべきだ。そして今回の前原氏の党に対する裏切りの伏線は小沢氏とその仲間を民主党から排除したことにあったと知るべきだ。自分たちがやったことと同じことを小池氏にやられ、そして小池氏は国民の信を失った。

 小池氏は一人民主党を演じたに過ぎない。旧民主党の諸氏は自分たちが仕出かした罪深さを自分たちがやられて良く分かっただろう。しかし、それにより小沢氏が汗を流していた野党連合が潰された。やはり民進党議員たちの馬鹿さ加減が日本の未来を潰す安倍自公亡国政権の延命に手を貸したことになる。反省なき愚かさは手が付けられない。

 だが残り数日間に与党楽勝と報じられる選挙の大逆転を願うしかない。日本国民がハンメルの鼠のように安倍氏の吹く「亡国の笛の音」に付いて行くとは思えないが、この国の腐り切ったマスメディアは経済政策として実態が何もない「アベノミクス」を未だに書き立てている。
 安倍氏は「この国を守る」とスローガンに掲げている。決して「日本を守る」とは言っていない。なぜなら「この国」とは米国のことだからだ。朝鮮半島沖で展開されているICBM迎撃訓練は米国のためであって、日本のためではない。

 日本への攻撃は中距離ミサイルで十分で、それは1998年から配備されている。二十年近くも北朝鮮のミサイルの脅威にさらされていながら、日本政府およびマスメディアは少しも「脅威」を取り上げなかった。しかしICBMが開発されるや大騒ぎしている。

 いったい安倍自公亡国政権は日本国民を守る気があるのか、それとも米国様を守るために日本国民を危険にさらすことも厭わないというのだろうか。心ある国民は安倍自民党の選挙ポスターをもう一度見るがよい、「この国を守る」と書いてあるから。決して「日本を守る」とは書いてない。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/244.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 立憲民主&民進リベ系で、野党再々編の動き(党の資金確保も)+図に乗る自民の多数阻止をを(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26115428/
2017-10-17 04:57

【東京7区に住む友人が、先日、某駅の前で選挙活動をする長妻昭氏に遭遇。(mewちゃんの分も思いを込めて)「頑張って下さい」と激励の握手をして来たという。_(^^ )
 長妻氏は今回はリードしているかと思ってたら、自民候補と接戦になっているとのこと。(・o・)枝野代表の立憲民主党の結党を最初からサポート、選管に新党の届出に行ったのも、長妻代表代行(実質bQ)なのだけど。そのことがあまり知られていない&評価されてないのかも知れない。(~_~;) 立憲民主党にとって特に大事なこのTOPの2人は、絶対に選挙区で当選して欲しいので、応援よろしくお願いいたしますです。m(__)m】

* * * * *

 昨日、『世論はアベ続投を望まず!+自民減のため、希望の民進リベ候補に投票を&山本太郎も提唱』という記事を書いたのだが・・・。

 今週にはいっても尚、世論調査の結果を見ると、安倍内閣の支持率は低下したままで、不支持率の方が上回っている状態だ。(@@)
 ところが、選挙の情勢調査の結果となると、やはり自民党が現有議席(284)より多くとる可能性が大きいというものが多い。^^;

 安倍首相は、9月の段階では状況がイマイチだったので「目標は、自公で過半数をとること」とかなりハードルを下げていたのだが。ここに来て、ついに安倍側近の萩生田光一氏(幹事長代行にまで出世)が、絶対安定多数が欲しいとホンネを見せ始めたという。(~_~;)

『自民党の萩生田光一幹事長代行は16日のBS日テレの番組で、衆院選の目標議席について「絶対安定多数は欲しいのが正直なところだ」と述べ、自民、公明の与党で261議席の確保を目指す考えを示した。絶対安定多数は常任委員長ポストを占め、かつ委員数でも野党を上回る議席数。安倍晋三首相は、与党で過半数(233議席)を勝敗ラインに掲げている。(時事通信17年10月16日)』

 mewの最大の目標は、安倍自民党に単独過半数(233)をとらせないことだったのだが。残念ながら、希望の党がボロボロになってしまい、mewの目標達成の希望(のぞみ)も空しくなっている今日、せめて絶対安定多数だけはとらせたくないな〜という気持ちに。
 そのためにも、立憲民主党+共産・社会党に加えて、やはり希望の党の民進リベ系候補にはひとりでも多く、自民党候補を破って当選してもらわなければと思うmewなのである。(**)

<あと機会があったら、また書くけど。mewは小池氏を擁護、応援する気はさらさらないのだけど。何だか10月初旬から急にTVで小池バッシングが激しくなって、希望の党の評判がガタ落ちして行くのを見て(もちろん「排除発言」など自業自得の部分が大きいと思うけど)、安倍自民党の過半数割れのピンチを救うべく、(忖度?)アシストしようとする人たちの意を感じてしまうところもあるのよね〜。^^;>

* * * * *

 これはあくまでもmew&周辺の邪推的予測(希望込み?)なのだが。(でも、そんな予想をしている人は結構いると思う。^^;)
 衆院選後、おそらく小池氏は希望の党の代表を辞任するか、国会運営のために共同代表を選んでその人に運営を任せてしまうのではないかと。そして、希望の党はうまくまとまらず、バラバラになって、民進党に戻ることや立憲民主党に移ることを望む議員も少なからず出るのではないかと察する。(・・)
 希望の党の民進リベ系候補者を選挙区で当選させることは、とりあえず安倍自民党にとってマイナスになるし。平和・リベラル勢力にもプラスになる可能性も小さくはないのである。(**)

 何かアチコチから批判を浴びてしまっているようだが。民進党参院の小川会長が、民進党、リベラル系の再結集について言及したのも、そのことを見越してのことだと思うし。この件も、近いうちむ一度取り上げたいのだが、旧民主党が20年かけて作って来た全国のの組織や150億円の資金を守るためでもあると思われる。(**)

 ここに来て、民進党に在籍したまま無所属で出馬している岡田元代表が、民進党を離党せず野党再々編を目指すと言い始めたのも、同じような意図があってのことだと思うし。
 また岡田氏だけでなく、同じ状況の野田元首相、民進党参院の蓮舫前代表などが同じ政治理念を共有している候補者は、立憲民主党、希望の党、無所属を問わず応援に回っているのも、再結集&「穏健な保守+平和リベラル系」勢力の拡大を期してのことだろう。(++)

 特に執行部の役員だった人は、前原代表が役員会で話したことも知っているし。懇談会で話したことや議員たちのホンネの反応もわかっているので、尚更に何とかしなければという思いがあるのではないだろうか?
 かつては維新代表だった&無所属出馬中の江田憲治氏も立憲民主党を応援しているとか。岡田克也氏は、無所属出馬の議員約20名で情報交換を行なうネットワークを構築。(前原氏は、はいっていないらしい。)この勢力も衆院選後の動きに大きな影響力になりそうだ。(・・)

* * * * *

『■岡田克也・元民進党代表(発言録)(希望の党の候補を無所属の岡田氏が応援する理由を問われ)仲間だもん。無所属ということは、どこに行ってもいい。これからの日本の政治を背負っていくような人を応援に行くと、前から言っている。だから無所属の人もいるし、希望の人もいるし、立憲民主の人もいる。それは気にせずに行く。

 みなさん誤解しているが、民進党はまだ解散していない。参院議員もいるし、私は無所属で出ているが、党籍はもちろん民進党。ちゃんと党はあるんです。県連もあるし。(朝日新聞17年10月12日)』

 また、岡田氏は(たぶん前原代表がいずれ希望の党に所属すると言ったのを前提に)、こんな発言もしている。

無所属で出馬している衆院選後の対応について、「なぜ(離党届を)出さなくてはならないのか。他党に行くわけではない」と述べ、希望の党に合流せず、民進党にとどまる意向を表明した。

『民進党の岡田克也・元代表は13日、無所属で出馬している衆院選後の対応について、「なぜ(離党届を)出さなくてはならないのか。他党に行くわけではない」と述べ、希望の党に合流せず、民進党にとどまる意向を表明した。三重県内で記者団の質問に答えた。(読売新聞17年10月14日)』

* * * * *

『蓮舫氏「耳を疑った」 街頭演説で小池氏と前原氏を批判

 民進党の蓮舫前代表は16日、横浜市中区であった立憲民主党公認候補者らの街頭演説会で、「『排除する』『想定内』。耳を疑いました」と述べた。民進出身議員を選別した希望の党と、その後の前原誠司代表の対応を批判したものだ。

 民進出身議員について、希望の党代表の小池百合子・東京都知事は「全員を受け入れることはさらさらない」と発言。反発した議員らが合流見送りなどを決めると、前原氏は「すべて想定内」と語った。
 この日の演説で、蓮舫氏は「私は今なお参院民進党の国会議員。信頼できる方だけを応援する」と表明。そのうえで、「立憲民主と希望の候補が一緒に出ているところでは、立憲民主の候補者を応援したい」と述べた。街頭演説には立憲民主の枝野幸男代表も加わり、蓮舫氏と並んでマイクを握った。(中崎太郎)(朝日新聞17年10月16日)』

『民進党の江田憲司前代表代行も同日、衆院選後の対応について「希望の党より立憲民主の枝野氏と相談していく」と語った。「野党が大同団結し、大きな塊を作らないと巨大な自民党に対抗できない」とも述べ、野党再編の必要性を強調した。江田氏は希望には合流せず、今回の衆院選には無所属で出馬している。(読売新聞17年10月16日)』

 こちらは、野田元首相に関する記事の一部。

『応援に行くのは「また国会で一緒に仕事したいな、と思う人」。民進党は希望に合流した者、枝野幸男氏らとともに立憲民主党を結成した者、安住淳氏、玄葉光一郎氏らのように無所属を選ぶ者に分かれた。野田氏自身は無所属で戦うが、応援には希望も立憲民主も関係なく駆けつける。「私は無所属だからこそ誰の応援にも行ける」

 その行動の根幹にあるのは「もう一度、やり直したい」との思いだ。希望との合流騒動に巻き込まれる中で「民進党は短い時間の中、議論をする間もなく、いろいろな事情も抱えながらバラバラになってしまった」という悔しさがある。
 現在、民進党では参院を中心に党の存続を呼びかける声が出てきている。だがその一方で枝野氏は復帰を否定するなど混乱状態だ。野田氏は「やはり選挙が終わったら、一度総括をしないといけない」と真剣な表情。「そして本当の仲間たちともう一回やり直したい」と有志による再結集の構想を明かした。(スポーツ報知17年10月14日)』

* * * * *

『衆院選で3分裂した民進党。このうち無所属で出馬した前議員らは、前原誠司代表の決めた希望の党への合流を拒み、民進系勢力を軸とした選挙後の野党再々編を模索している。「安倍1強」に対抗するとともに、民進党の資金が希望にそっくり移るのを阻止する狙いがあるようだ。

 「選挙が終われば、野党が大きな固まりになれるように力強く歩んでいかなければならない」。無所属で出馬した岡田克也元外相は16日、さいたま市で希望の公認を得た民進前職の応援に駆け付け、こう訴えた。同じく無所属組の野田佳彦前首相も山形県内を回り、希望公認や無所属で出馬した民進出身者を応援した。

 岡田、野田両氏や安住淳元財務相、江田憲司元代表代行ら約20人の無所属組は今回の選挙戦で、情報交換や相互支援のネットワークを構築。選挙後もまとまりを維持して野党再々編の触媒となるための布石とみられる。希望の苦戦が伝えられる中、民進党関係者の間には「希望は長く持たないかもしれない」との見方も出ている。

 前原氏は衆院選後、参院議員や地方議員も含めた希望への合流の完遂を目指している。しかし、岡田氏ら無所属組や小川敏夫参院議員会長ら参院議員の多くは、合流を拒否する意向だ。
 民進党の「再結集」を一時示唆していた小川氏は、ツイッターで「民進党を軸(とした)、自民党に対抗するリベラル勢力結集の必要性を述べただけで、民進党への再結集とは述べていない」と軌道修正。後ろ向きな印象のある「再結集」ではなく、無所属組や立憲民主党との連携を念頭に野党再々編を目指す姿勢を示した。

 民進党籍が残る無所属組や参院議員が警戒するのは、100億円超とされる党資金の扱いだ。政党交付金や党員・サポーターからの納付を原資としており、参院幹部は「希望に流れないよう監視しなければならない」と話す。前原氏が選挙後に希望への合流を強行しようとすれば、無所属組らが分党などを求めて抗争となる可能性がある。(時事通信17年10月16日)』

* * * * *

 実のところ、mewは幹部クラスが、何故、その場で前原代表の話をおかしいと思って、すぐに提案を呑まず、合意内容の確認をするなど暴挙を阻止しなかったのか、疑問&怒りを覚えている部分があるし。(特に野田氏の過去の言動は今でも許容していないものがあるのだけど)
 でも、もし民進党が理不尽な形で分断されたことに、本当に悔しさを覚えて、総括&改善の必要性を感じているのなら、どうか責任感や矜持をもって、民進党の組織や資金を守ると共に、野党再々編に力を尽くして欲しいと思うし。
 
 そのためにも、立憲民主党+共産、社民党に加えて、無所属、希望の平和・リベ系候補にひとりでも多く当選をして欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

 THANKS 



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/245.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「自民党単独300議席獲得で、公明党は切られる情勢」小池百合子代表は、公明党から、「票を回して欲しい」と申し入れられた。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/cbd73d7977e3f25321e702ef08b11d6d
2017年10月17日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 【小池百合子代表「孫子の兵法」を駆使する】(第7回)
 「自民党単独300議席獲得で、公明党は切られる情勢」−毎日新聞は10月13〜15日、特別世論調査を実施し、中盤情勢を16日報じた。それによると、「自民党は小選挙区、比例代表とも堅調で、単独で300議席を超える可能性がある。希望の党は最大で54議席にとどまる見通しで、結成当初の勢いは感じられない。立憲民主党は公示前勢力(15議席)を大きく上回る40議席台を確保しそうだ」という。これを受けて、参院でも過半数を持つ自民党が、「公明党との連立解消」を言い渡す情勢が高まっている。新党「希望の党」の小池百合子代表は、公明党・創価学会から「自由投票にするので、希望の党票を比例代表に回して欲しい」と申し入れられた。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/246.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「選挙取材はお断り」 安倍晋三事務所! 
「選挙取材はお断り」 安倍晋三事務所!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19437914.html
2017年10月17日 半歩前へ


 安倍晋三首相が立候補した衆院山口4区は加計疑惑を追及している黒川敦彦の出馬で全国的な注目を集めている。そうした中で下関の安倍晋三事務所は、地元記者クラブに対し、文書で取材拒否を通告した。

 選挙期間中の個人演説会と総決起大会などは一切、取材禁止だという。選挙取材の取材拒否など前代未聞だ。

 妻の昭恵が夫に代わって演壇に立っているがマスコミに聞かれてはマズイというのだ。拒否の理由を「関係者や来場者らの安全及び会の円滑な運営を図り、公正な選挙運動が害されることのないようにする」ためと意味不明の説明を並べた。

 確か昭恵は「私人」のハズだが、閣僚並みに背広姿で拳銃を装備したSP(シークレットポリス)が付いている。これでどこがキケンなのか?

 天然の昭恵のことだからまた、トンデモ発言をして、マスコミに書かれたらマズイと思っているのではないか。それなら失言の恐れがない者を代理に立てればいいだけではないか。

 現職総理の選挙で「取材禁止」などあってはならないことだ。  (敬称略)




























http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/247.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍自民党のあくどすぎるメディア戦略! 広報副本部長に抜擢の和田政宗がテレビ番組を名指しで恫喝、ネトウヨ煽動(リテラ)
          
             和田政宗公式サイトより


安倍自民党のあくどすぎるメディア戦略! 広報副本部長に抜擢の和田政宗がテレビ番組を名指しで恫喝、ネトウヨ煽動
http://lite-ra.com/2017/10/post-3517.html
2017.10.17 自民党がテレビを恫喝しネトウヨ煽動! リテラ


 自民圧勝が伝えられる衆院選。調子に乗った自民党がまたぞろ、テレビ報道に報道圧力を加え始めた。2014年の解散総選挙では、安倍首相の側近である萩生田光一衆院議員による在京キー局への「圧力文書」の送付が発覚したが、今回は、自民党のネトウヨ議員・和田政宗参院議員がその先兵役をになっている。

 和田議員は選挙を間近に控え自民党広報副本部長に就任したばかりだが、連日、テレビ局や番組名を名指しするかたちで、こんなツイートを繰り出しているのだ。

〈テレ朝社員でモーニングショー出演の玉川徹氏の印象操作が酷い。今日は日本人を馬鹿にするような発言も。「自民堅調」との世論調査に対し「安倍総理はやめなくていいんだ」。「森友加計問題は日本人は関係ないんだ」という発言をいずれも嘲笑しながらコメント。論評の域を超え印象操作に近い発言が続く〉
〈12日の報道ステーション、45分間の党首討論は何だったのだろうか。森友問題、前川問題(加計学園獣医学部新設について)に30分を割き、憲法9条改正について15分で全て終了。何か意図があるのだろうか。9条改正は必要だとしても、北朝鮮問題や経済政策など国民に直結する課題を全く議論させず〉
〈報道のTBSは完全に死んだ。総理の生出演。キャスターは質問で課題を明らかにする力の発揮のしどころであったが、そもそも質問力すらなかった。星浩キャスターの外れたイヤホンから強い口調のディレクターの指示。総理の話を遮りまくり〉
〈TBS サンデーモーニング。森友問題・前川問題(加計学園獣医学部問題)を取り上げ争点にしようと必死。安倍総理の地元で「厳しい批判にさらされている」とコメントしたが根拠が希薄、印象操作に近い。〉

 和田議員のこうしたツイートはいずれも、「保守速報」や「netgeek」などのネトウヨサイトで大きく取り上げられ、ネトウヨの間で拡散。テレビ局への「電凸」などを引き起こしている。

 ようするに、現役の国会議員が名指しでテレビ番組を恫喝し、ネトウヨを煽動しているのだ。これだけでも報道の自由の侵害行為としか思えないが、さらに唖然とするのは、和田議員のメディアバッシングの内容のデタラメぶりだ。

■当たり前の報道を「印象操作」と叫ぶ和田議員

 たとえば、12日放送『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)の玉川徹氏に対するクレーム。実際の放送での玉川氏は、毎日新聞の選挙序盤情勢調査の結果、自民党が圧勝するという数字が出たことについて言及するかたちで、「安倍総理はやめなくていいんだな(といふうに自民党内でなる)」と述べたたうえで、こう言ったに過ぎない。

「そうすると、たとえば森友・加計問題とか、いろんな問題がありましたよね。あれで支持率が下がったりしましたけど、『日本人、全然関係ないんだね、そこ』っていう。そういうふうなのが第一印象ですね」

 つまり、森友・加計問題であれだけ疑惑が膨らみ、安倍首相が説明責任を果たさないことへの不満が支持率の低下で表れたのに、選挙ではそれらの問題とは無関係に自民党が議席を伸ばすらしいという逆転現象が、国民の意識と乖離しているのではないかと指摘したのだ。和田氏はこれを「印象操作」「日本人を馬鹿にする」などと言っているが、意味不明にもほどがあるだろう。「日本人」云々と言う前に、日本語読解力をもっと鍛えたほうがいいのではないか。

『報道ステーション』(テレビ朝日)の党首討論に対するクレームも、てんで見当違いだ。森友・加計問題に時間を割いたのは、それが間違いなく国民の関心ごとだからにほかならない。実際、マスコミ世論調査では、これまでの安倍首相の説明が十分でないと思う国民が8割近くにのぼっているし、この間、依然として安倍首相は「丁寧な説明」を放棄。そのうえ、本来、新証拠が出てきて野党から追及を受けるはずだった臨時国会を冒頭解散で消しとばしたのだから、代わりにメディアが議論の水を向けるのは当然の行為だ。

 さらに呆れるのは『NEWS23』(TBS)に対するいちゃもんである。これは9月25日の安倍首相の生インタビューのことだが、そこで星浩キャスターらから森友・加計学園について突っ込まれた質問をされた安倍首相は、「籠池理事長は詐欺で逮捕され起訴された人物」と何度も繰り返し、追及を逃れようとするのがやっとで、疑惑の本丸である国有地売却問題には一切答えられなかった。にもかかわらず、和田議員は鬼の首をとったかのごとく、星キャスターのイヤホンからディレクターの指示が漏れていたことをあげつらう。

 だからなんだというのか。質問に答えず好き勝手にPRだけしようとする首相を、番組側が話を戻そうと努力するのは当然のことだ。むしろ、国民が聞きたい話を「遮りまくり」だったのは安倍首相のほうである。

■「批判者をTBSは至近距離で撮影」「子どもは動員」…ネトウヨばりの妄言を連発

 しかも、和田氏がトンデモなのは、こうしたメディアの放送内容に対する恫喝めいたクレームだけではない。ツイッターではほかにも新聞社や安倍政治に反対する市民に対して、ネトウヨばりのいちゃもんをこれでもかと飛ばしている。

〈日本記者クラブでの党首討論。一部の質問者はジャーナリストとして大丈夫かと疑問を感じた。本来は厳しい質問で詰将棋をしていくのだが朝日や毎日の質問者は自分の主張に基づきやりこめようという質問の仕方〉
〈安倍総理が柏駅前で街頭演説。菅野完氏がメルマガで集結を呼び掛けたこともあり、大声を張り上げ批判している人達がいたが10人程度。それにしても、ごく一部しかいない批判的な人達を、TBSはなぜ至近距離で撮っているのだろうか?我々は批判の声にも真摯に向き合い、やるべき政策を実行し続けます〉
〈添付したリンクの写真をご覧ください。動員されマスクをした子供が写っています〉

「我々は批判の声にも真摯に向き合い」が聞いて呆れる。一応補足しておくが、7日のJR柏駅前での安倍首相の演説では、批判する市民たちがプラカードを掲げながら「安倍やめろ」のコールをあげたが、和田議員はTBSがそこにカメラを向けたことを批判し圧力をかけることで、その声をなかったことにしようとしているのだ。しかも、産経新聞はこの和田議員のどうしようもないツイートをそのまま記事にしたが、和田議員はさらに産経がアップした写真にひとりの子どもの姿があったことを大げさに取り上げて「動員」などとぬかしている。

 バカを言え。動員というのは普通、組織的に呼びかけて日の丸を振るような支持者を街頭演説の場に集めてきた自民党のようなやり方のことを言う。批判者の近くに子どもがいただけで、それが「批判勢力は子どもまで組織動員している」かのように喧伝するのは、悪質なデマゴギー以外の何ものでもない。

 そもそも和田議員といえば、前述したとおり“ネトウヨ議員”として知る人ぞ知る人物だ。元NHKアナウンサーで、2013年の参院選でみんなの党から出馬しネットを駆使した選挙運動を展開して当選。憲法9条や天皇を国家元首にする改憲を訴え、教育勅語を絶賛したり、慰安婦問題等でも歴史修正主義をぶつなどバリバリの極右で、ブログやSNSなどでネトウヨに大向こう受けする発言を連発し、ネトウヨ向けネット番組『報道特注(右)』にもレギュラー出演している。

 そんな和田議員は、みんなの党の分裂後、極右政党である次世代の党(現・日本のこころ)に籍を移して党要職に務めていたが、昨年離党して自民党会派入りを宣言。今年9月に正式に自民党へ入党した。そういう意味ではネトウヨ議員らしい煽動ともいえるのだが、問題なのは、このネトウヨ議員がひとりで好き勝手に安倍政権に批判的なメディアを叩き、悦に入っているというわけではないということだ。

■安倍首相にも密着…メディアバッシングは党ぐるみの「広報戦略」か

 和田議員は、自民党正式入党直後の9月27日に〈私は、党の選挙広報戦略チームに入りました〉とツイートしていたが、上述したように、なんといきなり自民党広報副本部長にも抜擢されていたのだ。この自民党広報本部は、戦略局や報道局、新聞出版局、ネトウヨを組織化した別働隊・J-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)、そして和田氏のいう「選挙広報戦略チーム」を統括する部署。つまり、自民党は、こんなネトウヨむき出しでメディアバッシングを繰り返し、報道圧力をかけまくっている議員を、あろうことか選挙の広報の中心人物に抜擢しているのである。

 それだけではない。たとえば首相動静によれば10月2日と6日と、ただの一年生議員、それも入党直後にもかかわらず、異例といえるほど安倍首相と面会している。また、和田議員のツイートによれば、上記の2日以外も安倍首相に密着し、党首討論や街頭演説、ネット番組への出演にも同行しているらしい。

 ようするに、前述のようなメディア批判ツイートやデマゴギーも、ただのネトウヨ議員のたわごとではなく、党ぐるみの「広報戦略」=メディア対策だと思われるのだ。いや、和田議員が安倍首相と行動を共にしていることを考えれば、直接、その悪質なネットでの発言も、安倍首相や幹部と相談のうえでやっている可能性もあるだろう。

 安倍首相は『NEWS 23』の党首討論で、加計問題の情報の開示を求めた星キャスターに対し、「イヤホンちょっと大丈夫ですか」というネトウヨまがいの皮肉をぶつけたが、これも前述した和田議員の入れ知恵ではないかとさえ言われている。

 いずれにしても、和田議員のネトウヨ丸出しのデマ攻撃、ネトウヨを使った報道の自由への侵害行為はたったひとりの議員の問題ではない。自民党、そして安倍政権の体質なのだ。

 自民党がJ—NSCの総会でネトサポに他党叩きをアドバイスしていたことについては本サイトでもお伝えした
http://lite-ra.com/2017/10/post-3499.html)が、本当にこんな政党にいつまでも政権を担当させていいのか。このままいくと、ロシアや中国のような言論弾圧社会になってしまうのは確実と言っていいだろう。

(編集部)

























http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/248.html

記事 [政治・選挙・NHK233] Re: 思い付きっぽい「ユリノミクス」について真面目に検討してみる。
確定稿です。


■思い付きっぽい「ユリノミクス」について真面目に検討してみる --- 佐藤 鴻全
http://agora-web.jp/archives/2028905.html

2017年10月15日 06:00

<この記事のポイント>
•小池氏の希望の党が発表した経済政策「ユリノミクス」の肝は、報道されている通り、10%への消費税増税凍結、大企業の内部留保課税、ベーシックインカム導入のようだ。
•内部留保金課税は、企業活動への懲罰的メッセージとなってしまう。ベーシックインカムは、機能しない。それに代え、労働を伴う分配である「給付付き税額控除」を導入すべきである。
•穴の開いたバケツに水を注いでも、意味がない。社会保障は、払う人を増やし、受け取る人を「受け取る必要が無い人化」しなければ早晩破綻する。

小池新党の誕生

10日に公示され22日に投開票される解散総選挙で、小池百合子氏が立ち上げた希望の党が失速気味だ。民進党を吸収する際に「排除の理論」を使ったからだとも言われるが、かつての上司小沢一郎氏が作った細川政権の時のガラス細工の野党糾合と、左右が混在する旧民主党の失敗を自身も有権者も見ているので、元より左端まで入れた新党を作るつもりは無かったと思われる。

あわよく風が吹けば出馬しての天下取りも念頭にはあったが、恐らく小池氏がメインで考えていたのは、「緑のたぬき」のマーケティングとして左翼の右側にもターゲットを広げた中道保守政党を作り、今回は選挙結果次第で、同じ小沢氏でも、渡辺ミッチー擁立に動いた時と、自自(後の自自公)連立の時を参考にした2パターンの展開だろう。もっとも、今のところ歩留まりが悪く、そこまでも自民党を追い込み難い趨勢ではあるが。

さて政策面だが、希望の党の対北朝鮮・安保・憲法改正については基本的に自民党と大差はなく、「原発ゼロ」は中身と工程が詰められておらず(小池氏の「核武装論者」としての整合性も問われる)、実質的に自民党との間で議論となるのは、経済政策と社会保障となると思われる。

小池氏の「希望の党」が発表した経済政策「ユリノミクス」の肝(つまり自民党との顕著な違い)は、報道されている通り、10%への消費税増税凍結、大企業の内部留保課税、ベーシックインカム導入のようだ。(政策パンフレットP13 政策集参照)

消費税と内部留保課税

先ずこれを見ると、消費の冷え込みに配慮しての消費税増税凍結は自然であるが、その財源の埋め合わせに300兆円の大企業の内部留保への課税を持ってきている所が気に掛かる。また政策集では、これにより「配当機会を通じた株式市場の活性化、雇用創出、設備投資増加をもたらす」と謳っている。

確かに、理屈ではその効果はある程度有りそうだが、法人税の実質増税となり、企業活動への懲罰的メッセージともなるので、海外からの投資を遠ざけ、経済を萎縮させる負の心理的効果が懸念される。韓国で導入実績があるというが、仮に日本で導入する場合は、少なくともその結果を相当年に渡って見る必要があるだろう。

なお、例えば雇用創出、賃金上昇のためであれば、「法人税の常設雇用控除」等のような直接的なメッセージを伴う政策が好ましいと思われる。

また、消費税増税凍結の財源5.6兆円の埋め合わせについては、行政改革でこそ叩き出すべきだろう。少々乱暴になるが、国家公務員の人件費約6兆円、地方公務員を含めると約30兆円、この内、自衛隊員や警察官等々、半分には手を付けないとしても残りの20%をカットすれば3兆円が出て来る。残りの2.6兆円は、その他の無駄の削減、行政改革で捻出し、それでも足りなければ一時的に赤字国債で賄う事でどうだろうか。あるいは、無駄の削減を多く出せた場合は人件費カットを緩和するとすれば、役人は必死で削減リストを出してくると思われる。

ベーシックインカムと社会の形

ベーシックインカムは、就労や資産の有無にかかわらず、すべての個人に対して生活に最低限必要な所得を無条件に給付するという社会政策の構想だ。これにより、生活保護、失業保険、年金等を廃止して簡素化し、一律給付へ置き換える事となる。なお仮に月額給付額を8万円とすると、必要財源は総額約100兆円となる。

先ず、例えば現在10数万円である生活保護を8万円にした場合、受給者や左派勢力からは「文化的最低限の生活を維持できない!」と反乱が起こり、妥協の末に現生活保護受給者には割増金を支給するという元の木阿弥のような事にもなりそうである。

また一方で、生活レベルを落として月額8万円で暮らして行こうとすれば、可能と言えば可能だろう。その結果、一切労働をせず、仙人みたいな暮らしをする人々が多数出て来る。仙人ならまだよいが、子曰く「小人閑居して不善を為す」の通り、やる事が無くなって、犯罪に走る者も出て来るだろう。そしてそもそも、生産をしない者が溢れれば、生産をしている者の負担が膨大と成って行く。

やはり、少し考えて見ただけでもベーシックインカムは、機能しない。もし格差解消に注目するのならば、これに代えて、諸外国で導入実績がある、基本的に就労を条件に足りない分を少しだけ公的に補ってあげる「給付付き税額控除」を導入した方が合理的である。身体的事情等特別な場合を除けば、「労働を伴わない分配」ではなく、「労働を伴う分配」の方がどう見ても健全であろう。

小池氏は、ひょっとしたら「給付付き税額控除」の方がよいと思っていたのだが、横文字でインパクトのあるベーシックインカムという言葉の方を使いたかっただけかも知れない。

なお筆者は社会保障改革としては、例えば「在職老齢年金減額分の個人積立制度」のようなものも、試験的にでも導入してみるべきだと考える。

また、タバコ税を欧米並みに増税する一方、ニコチンとタールを抜いた電子タバコの購入に健康保険を適用してはどうだろうか。チョイ悪感と手持無沙汰と口寂しさでタバコを吸っている人も多いだろうから(筆者がそうだった)、もしかすると喫煙人口と医療費が半減するかもしれない。こういった細々したものだけでなく、社会保障改革には単なるソロバン勘定ではない様々な政策的余地があると思われる。

穴の開いたバケツに水を注いでも、意味がない。社会保障は、払う人を増やし、受け取る人を「受け取る必要が無い人化」しなければ早晩破綻する。

選挙戦とそれに続く国会ではこの事を念頭に、小池氏に限らず皮相な議論で時間を浪費せずに、持続可能な社会の構築へ向け本質的論戦をして頂きたい。

佐藤 鴻全 政治外交ウォッチャー、ブロガー、会社員
ブログ:佐藤総研

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/903.html

記事 [政治・選挙・NHK234] コメント8の(阿保)ちゃん、お前も#国難なみの(阿保)だね。 警察・検察・検察審査会それぞれ何であるか理解してないね。
#国難も下記が認識できてない。
【阿保】ちゃんも認識できてない。
てか検察と検察審査会の違いも理解していない。

無知なのに自信持ってコメントするそれでこそ【阿保】まさに字は体を表す。

警察と検察の違い

 一般的に犯罪が発生した場合,第一次的に捜査を行い,被疑者(犯人,容疑者)を逮捕したり,証拠を収集したり,取調べ等を行うのが警察です。なお,警察は,被疑者を逮捕したときには逮捕の時から48時間以内に被疑者を事件記録とともに検察官に事件を送致しなければなりません。検察庁では,警察から送致された事件について,検察官が自ら被疑者・参考人の取調べを行ったり,証拠の不十分な点について,警察を指揮して補充捜査を行わせたり,自らが捜査を行い,収集された証拠の内容を十分に検討した上で,最終的に被疑者について裁判所に公訴を提起するかしないかの処分を決定します。このように被疑者を起訴するか否かを決定するのは公訴の主宰者である検察官の権限です。また,起訴した事件について公判で立証し,裁判所に適正な裁判を求めたり,裁判の執行を指揮監督するのも検察官の重要な仕事です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/249.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 実際は激戦区多数、選挙は3日で変わる/政界地獄耳(日刊ゲンダイ)
実際は激戦区多数、選挙は3日で変わる/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201710170000149.html
2017年10月17日11時49分 日刊ゲンダイ


 ★メディアの情勢分析を眺めながら政界関係者が言う。「大きな流れがあるようでもあるが、小選挙区1つ1つの勝敗は各社によってまちまち。鉄板で圧勝している選挙区など数えるほどだ。この選挙で国民は何を示そうとしているのか。いや、戸惑っているのではないか」。確かに各社の情勢分析は自民堅調、希望失速、立憲躍進、共産苦戦ではまとまっているものの、個々の選挙区の状況はまちまちで、実際は激戦区が多数残っているとみてよさそうだ。

 ★衆院解散後に政党が2つも生まれるなど、また先の国会の議論と全く違う力学が政党の発足につながっている。政策論争より国の形に関心があるのだろうか。この選挙に臨む有権者の思いは(1)安倍1強体制のおごり(2)野党への信頼不足(3)北朝鮮問題を軸にした安全保障や憲法問題。毎日新聞の調査では自民党が堅調ながらも安倍政権の続投を望まない、が47%あるという。首相・安倍晋三は嫌だがこの危機管理は自民党に任せるほかないという複雑な心情なのだろう。

 ★また安倍離れの理由には森友・加計疑惑がことさら強調しないまでも不信感の象徴になっているのだろう。さりとて分裂した野党では頼りない。つまり自民党を超える野党もいない。立憲民主党も政権批判の受け皿まで。これが国民の本音だろう。つまり政界全体のレベル低下、退潮感に危機感を持っているといえる。程度の低い若手政治家の不祥事。1強のおごり、当選したいがための分裂や裏切りの政党乗っ取り劇。政治を取り巻く余波部分が中心のように扱われる不幸を国民は、かみしめているのではないか。選挙は、3日で変わる。明日には、新たな状況が生まれているかも知れない。(K)※敬称略




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/250.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 実際は激戦区多数、選挙は3日で変わる/政界地獄耳(日刊スポーツ)
実際は激戦区多数、選挙は3日で変わる/政界地獄耳
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/250.html
2017年10月17日11時49分 日刊スポーツ


 ★メディアの情勢分析を眺めながら政界関係者が言う。「大きな流れがあるようでもあるが、小選挙区1つ1つの勝敗は各社によってまちまち。鉄板で圧勝している選挙区など数えるほどだ。この選挙で国民は何を示そうとしているのか。いや、戸惑っているのではないか」。確かに各社の情勢分析は自民堅調、希望失速、立憲躍進、共産苦戦ではまとまっているものの、個々の選挙区の状況はまちまちで、実際は激戦区が多数残っているとみてよさそうだ。

 ★衆院解散後に政党が2つも生まれるなど、また先の国会の議論と全く違う力学が政党の発足につながっている。政策論争より国の形に関心があるのだろうか。この選挙に臨む有権者の思いは(1)安倍1強体制のおごり(2)野党への信頼不足(3)北朝鮮問題を軸にした安全保障や憲法問題。毎日新聞の調査では自民党が堅調ながらも安倍政権の続投を望まない、が47%あるという。首相・安倍晋三は嫌だがこの危機管理は自民党に任せるほかないという複雑な心情なのだろう。

 ★また安倍離れの理由には森友・加計疑惑がことさら強調しないまでも不信感の象徴になっているのだろう。さりとて分裂した野党では頼りない。つまり自民党を超える野党もいない。立憲民主党も政権批判の受け皿まで。これが国民の本音だろう。つまり政界全体のレベル低下、退潮感に危機感を持っているといえる。程度の低い若手政治家の不祥事。1強のおごり、当選したいがための分裂や裏切りの政党乗っ取り劇。政治を取り巻く余波部分が中心のように扱われる不幸を国民は、かみしめているのではないか。選挙は、3日で変わる。明日には、新たな状況が生まれているかも知れない。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/251.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 完全にカルト!これが安倍晋三と信者たちだ! 
完全にカルト!これが安倍晋三と信者たちだ!
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12320279610.html
2017-10-17 11:06:09NEW ! simatyan2のブログ


安倍晋三の選挙演説の応援が完全にカルト化してる実態です。



演説のバックに「国家」を流すとは、まるで北朝鮮?

あるいは戦前?
それとも宗教?
ナチス親衛隊?

そしてめちゃくちゃガラが悪いです。

「国難」を批判する人たちに対し、






これですからね。

わざわざ関係者以外立ち入り禁止の場所を設けて、応援のための
「ガンバレ」の旗もネトサポに配ってます。



安倍晋三のバックに「君が代」を流し、批判するものは国賊。

いつの時代の話ですか?

森友の塚本幼稚園を気味悪がってるどころじゃないですね。

前に書いたようにオウム真理教の選挙を彷彿とさせます。



恐怖!「オウム真理教」と酷似する「安倍真理教」
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12318778612.html

田中龍作氏によると、選挙の翌日、23日に加計学園の獣医学部の
設置を認可する方向で最終調整するそうです。
http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016799

なんと卑怯な手口。

しかし地元の山口では、安倍昭恵が有権者に握手を求めるも、





批判をされるので、また逃げています。

地元民からも見捨てられる安倍夫婦をネトサポ・ネトウヨが応援するという喜劇が続きます。



※関連補足









http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/252.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍首相が靖国にこだわる最大の理由はこれだ! 
安倍首相が靖国にこだわる最大の理由はこれだ!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19447315.html
2017年10月17日 半歩前へ


 安倍晋三首相は17日、靖国神社の秋季例大祭に合わせ、「内閣総理大臣 安倍晋三」の名前で「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。

 欧米では靖国神社のことを“戦争神社”と呼んで忌み嫌っている。なぜか?戦時中、「見事に死んで、靖国で会おう」を合言葉に、若者を戦地に駆り立てたからである。

 そうして若者を扇動し、死に追いやった戦争犯罪人の東条英機らは戦場に行かず、チャッカリ終戦まで生き延びた。その後、A級戦犯として死刑を言い渡された。

 靖国はそんなA級戦犯の東条らを合祀した。これを機に韓国や中国など近隣諸国のみならず、米国など欧米も一斉に強く反発。

 「戦争犯罪人を“神”と崇めるのは許し難い」と首相の参拝中止を求めた。天皇もA級戦犯の合祀以来、一度も参拝していない。

 安倍首相はそんな靖国に首相は13年12月26日に参拝。近隣諸国が激しく反発、外交問題に発展した。中国との関係がギクシャクした要因がこれである。

 当時の米国からも「叱責」され、以後は参拝に替えて供物を奉納。だが、「内閣総理大臣 安倍晋三」の名前を付けることは譲らない。

 安倍晋三がここまで靖国にこだわる理由はただ一つ。祖父で“昭和の妖怪”と呼ばれた岸信介。彼は東条内閣の商工大臣として、戦争のための国家総動員体制や軍需生産増強などを陣頭指揮した。

 岸信介はA級戦犯として1945年9月、右翼の児玉誉士夫らとともに巣鴨拘置所に収監された。ところがその後、東西対立の激化に伴う米国の対日政策の転換で、1948年12月に釈放され、娑婆に戻った。

 その後、戦争犯罪人だった岸信介は首相となった。米国との間で何があったのかは謎である。

 A級戦犯の汚名を晴らさんがために安倍晋三は靖国にこだわっているのである。だが、これは「私憤」である。私憤によって国家が左右されるようなことがあってはならない。極めて危険な発想だ。 (敬称略)


安倍首相 靖国神社の秋の例大祭に「真榊」奉納


ブログコメント

1. 愛読者の中の一人です。 2017年10月17日 12:50
昼のNHKのニュースを見て、思いました。↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171017/k10011180051000.html

官房副長官の野上浩太郎氏の記者会見によると、

「私人としての行動に関するものであり、政府として見解を申し上げる事柄ではない。」

とのこと。

しかし、ニュースでは、奉納の木札に、「内閣総理大臣 安倍晋三」と、書かれている映像が流されました。

なぜ、安倍晋三氏の私人の行動なのに、「内閣総理大臣」という肩書きをつけるのだろうか。
ただの「安倍晋三」とだけ書けばよいではないか。

ふつう、「私人」のときに、会社の役職の肩書きを、わざわざ、持ち出さないですよ。

個人的な見解ですが、「私人」のときに、会社の役職の肩書きを見せびらかすとしたら、
そんなレベルの人間は、「馬鹿」、か、「大馬鹿」、だと、思いますよ。

「内閣総理大臣 安倍晋三」、本当、もう終わりにしてほしい。




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/253.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 衆院選のドサクサ紛れ 加計獣医学部「23日認可」の怪情報(日刊ゲンダイ)
          


衆院選のドサクサ紛れ 加計獣医学部「23日認可」の怪情報
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215701
2017年10月17日 日刊ゲンダイ


  
   問題はまったく解明されていない(C)日刊ゲンダイ

 安倍自民「圧勝」報道のウラで仰天の“怪情報”が流れている。

 文科省の大学設置・学校法人審議会(設置審)が衆院選投開票日の翌23日、アベ友の加計孝太郎氏が理事長を務める「加計学園」が来春の開学を予定している愛媛・今治市の岡山理科大「獣医学部」の設置を認可するというのだ。

「認可を受けて、今まで雲隠れしていた加計理事長が会見を開くらしい。現在、想定問答を作って綿密な対応策を練っている、ともいわれています。おそらく『安倍首相は関係ない』『10年以上前から獣医学部設置を求めてきた』などと説明するのでしょう。安倍政権も11月初めにトランプ米大統領が来日するため、とにかく早く幕引きを図りたいと考えているようです」(文科省担当記者)

 これが事実であればトンデモない話だ。獣医学部新設をめぐっては「建築費水増し疑惑」や「バイオハザードリスク」といった、さまざまな問題が指摘されているが、まったく解明されていない。

 選挙のドサクサに紛れて何もかもご破算にしよう――なんて許されるハズがない。何が何でも安倍自民を勝たせてはダメだ。

















































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/254.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 『日米は北朝鮮に対する外交的圧力を最大限に高めることに合意』(AP通信)・交渉失敗時の準備(軍事オプション行使)にも言及
 
 日米政府は、北朝鮮への圧力を最大限に高めることに合意しつつも、北朝鮮との外交交渉が失敗した場合に、最悪の事態への準備、すなわち軍事オプションの選択の必要性についても言及しました[1]。
 
 米国のトランプ大統領は、アジア歴訪の日程を発表し、11月5日からの来日を予定しています[2]。
 
 一方の北朝鮮は、トランプ大統領のアジア歴訪中の、核たはミサイルの実験を示唆しています[3]。
 
 
 残念ながら、早ければ、トランプ大統領がアジア歴訪を終える11月中旬にも、米国の北朝鮮への軍事攻撃が予想されます。
 
 今のところ、朝鮮半島有事において日本政府が考えている対策は、米軍に要請されるがままに、日本の自衛隊を展開することだけです。
 
 企業は企業ごとに、個人は個人ごとに、可能な人たちは、早く、帰国や脱出、避難や疎開の準備を始めた方が良いと思います。
 
 政府からの支持を待つことなく、韓国に進出している、良識ある日本の企業は、直ちにトランプ大統領がアジア歴訪を終える今年の11月13日までには、韓国滞在中の全ての日本人および在日朝鮮人の従業員を、日本に引き揚げさせる準備を開始することが望ましいと考えられます。
 
 朝鮮半島が有事になってから、自衛隊が韓国内に侵入して日本人を救出し輸送する場合には、韓国側との連絡が円滑に進まない可能性があり、また、自衛隊が日本人だけを選別して救出し輸送するのか、韓国滞在中の在日朝鮮人を含めて救出し輸送するのか、現場での判断が混乱して、救出や日本への輸送が困難になるおそれがあります。
 
 自衛隊が韓国内に侵入して日本人を救出し輸送している最中に、北朝鮮からの攻撃を受けた場合、日本は、北朝鮮に対して個別的自衛権を発動せざるを得なくなり、日本に暮らす全ての人を巻き込んで、北朝鮮との戦争に突入せざるを得ない状況が発生します。
 
 また、政府の対策をあてにせず、原発の周辺に暮らす人、米軍・自衛隊基地の周辺に暮らす人、大都市に暮らす人で、経済的・体力的にゆとりのある人は、今年の11月13日までには、安全な地域への避難・疎開をおこなった方が良いと思います。
 
 戦争は、弱い人から命を奪い去ります。
 
 戦闘に弱い人は戦場で死に、原発周辺や、基地周辺、大都市に住む人であって、経済的や体力的に弱いために避難ができない人も、そこで死にます。 
 
 
 *   *   *   *   *   *   *   *
 
【参考文献】
 
  
[1]"US, Japan agree to maximize diplomatic pressure on N. Korea", By MARI YAMAGUCHI
(Associated Press, Oct. 17, 2017)
 
『日米は北朝鮮に対する外交的圧力を最大限に高めることに合意』(AP通信)
 
マリ・ヤマグチ
2017年10月17日
 
東京(AP通信)─ 日米の外交筋は、火曜日に北朝鮮の核開発計画をめぐる緊張を解消するために、北朝鮮への圧力を最大限に高めることに合意しつつも、外交が失敗した場合の最悪の事態への準備の必要性についても言及した。
 
米国のジョン・サリバン国務副長官は、日本側の交渉相手である杉山晋輔との会談の後に、米国国務省においては、この問題の解決のためと、最終的には朝鮮半島の非核化のために、引き続き外交を続けることに集中していると、報道陣に話した。
 
「しかし、我々は、日本や韓国その他の同盟国と共に、外交が失敗した最悪の事態に備えて準備しなければならない」と彼は話した。彼は、米国は米国自身と同盟国を守るための準備をしなければならないと話した。
 
杉山は、報道陣に対してブリーフィングをおこない、全ての選択肢を保持するというドナルド・トランプ大統領の政策を、日本は支持すると再表明したが、日本と米国と韓国の協力、さらには中国とロシアも同様の協力を増強することによる外交的解決のための必要性を強調した。
 
この二人の外交官は、水曜日にソウルで開かれる北朝鮮についてさらに話し合うため、韓国側の交渉相手と合流する。
 
この会合は、今週の米韓海軍合同軍事演習に合わせておこなわれる。米韓は定期的に合同軍事演習を実施しているが、北朝鮮は合同軍事演習は侵略のリハーサルであると非難している。
 
北朝鮮の国連駐在次席大使は月曜日に、朝鮮半島の状況は「一触即発の地点に達しており、核戦争がいつでも起こり得る」と警告している。
 
キム・インリョンは、国連総会の軍縮委員会で、北朝鮮は、米国からの直接の核の脅威に晒されてきており、自衛のための核兵器を保有する権利を持っていると述べた。
 
彼は、軍事演習は、所謂、「我々の最高指導者の除去を目的とした秘密の作戦」を実施するための米国の計画であると指摘した。
 
キムの演説は、厳しさが強まる国連の制裁を受けてのものである。ロシア大統領のウラジーミル・プーチンは、国連の制裁や、同様にEUが発表した新しい制裁にも沿って、ロシアは北朝鮮との経済、科学、その他の結びつきを弱めていると述べた。
 
(新共産主義クラブ 訳)
  
https://www.apnews.com/d0eed83853274abb86c11263aeb33e74/US,-Japan-agree-to-maximize-diplomatic-pressure-on-N.-Korea
 
 
[2]米大統領、来月5日から来日=6日首脳会談、拉致家族と面会−アジア歴訪日程発表
(時事通信,2017/10/17)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101601184&g=pol
 
 
[3]北朝鮮、核かミサイル実験示唆 米大統領アジア歴訪中か(ワシントン=峯村健司)
(朝日新聞,2017年10月17日)
http://www.asahi.com/articles/ASKBK3Q6MKBKUHBI00X.html
 
 
 
 *   *   *   *   *   *   *   *
 
 
「新自由主義」から「新共産主義」へと、政治と経済のパラダイムシフト(潮流変化)を導き、
人と社会の未来を築(つ)くる、『新共産主義クラブ』.
 
© 2017 新共産主義クラブ.
 
 
The New Communist Club builds the future for human and society,
leading the paradigm shift, the change of the tide,
in politics and economy from neoliberalism to new communisim.
 
Copyright © 2017 New Communist Club. All Rights Reserved.
 
 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/255.html
記事 [政治・選挙・NHK234] 3本足の安倍・政教一致内閣<本澤二郎の「日本の風景」(2764)<国家神道(神社本庁)+統一教会+創価学会>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52189193.html
2017年10月16日 「ジャーナリスト同盟」通信

<国家神道(神社本庁)+統一教会+創価学会>
 10年ぶりに国家神道の本山の一つである出雲大社を見学する機会を、鹿児島生まれのKさんがつくってくれた。10年前に訪問した時、案内役の神官に対して「戦争中、どのような役割を果たしましたか」と聞くと、彼は「戦意の高揚です」と正直に答えてくれた。今回は「改憲署名をしていることについて」と質問したかったが、その機会がなかった。60年周期で訪れる遷宮とかで、大社の本殿が新しく出来ていた。そのための巨額資金提供者の名前が、境内の一角の大きな掲示板に掲げられていた。「3000万円を寄贈した」という人物の名前がない。松江に戻って「このさい、歴史に対して反省と謝罪を求めてはどうか」と詰問した。(実際に確認したところ、別の個所にあることが判明)今の安倍・自公内閣は、国家神道と統一教会と創価学会の3本足で、がっしりと岩盤を固めている政教一致のZOMBIE政権である。


<宗教も金次第・坊主丸儲け>
 神社が跋扈するなんとなくうす暗い島根県松江市周辺である。「出雲大社の神風で311も吹き飛ばしてくれるので、松江は無縁」というのであろうか。中国電力は、市内の風光明媚な地区に原子力発電所を3基も設置した。かつて原発推進派の中曽根康弘と政治活動を共に過ごした桜内義雄は、中国電力を足場に政界入りした人物で知られる。当人は日蓮宗の信徒だった。
 まともな松江の日本人であれば「縁結びの神も狂っている」ということになろう。「ZOMBIEが舞う島根県」は、人口激減県で知られる。

 こうした黒雲も舞い上がる風土が、人々に信仰を植え付けるのだろうか。松江の企業家は「坊主丸儲け」という、そのものズバリ的中する解説をしてくれた。
 出雲大社遷宮寄付の最高額3000万円は、この異常なデフレ経済のもとでは仰天する数字である。他方、創価学会の寄付者の中には、庶民クラスで数十万円、数百万円、それを毎年の行事として定着させている。例のパナマ文書の秘密の口座でさえも、それを裏付けた。
 「1000万円、中には億円の信者もいる」というから、創価学会こそが世界一の金持ち宗教なのかもしれない。「国税当局にとって垂涎の的」とされて久しい。「宗教・医療・教育の優遇税制を無くせば、消費税不要」なのであることも国民に理解されてきている。

<資金潤沢の自公・それでも消費大増税10%実施>
 10月14日付の島根県紙「山陰中央新報」を初めて手に取った。6面下段に大きな広告が載っていた。毎日新聞の最新世論調査によると、5割近い国民は安倍晋三が嫌いである。それでいて、この自民党の広告には、安倍の上半身を大きく印刷しているのだ。

 文句もすごい。「この国を守り抜く」である。広告の資金はどこから出ているのか、に注目したい。血税である政党助成金か、それとも財閥の裏献金なのか、それとも支持母体の統一教会・創価学会・神社本庁なのか。ZOMBIEの舞う松江にいると、小泉八雲のように、幽霊に取りつかれ、ろくなことを考えない人間になってしまうものか。それとも正鵠を得たものか。

<安倍大嫌いでも、自公3分の2確保?>
 安倍不人気でも、自公は強いという。踏み絵という極右の手口を用いた小池新党も伸びない。消費大増税の自公で3分の2確保という、予測報道が流れを作っている。
野党が受け皿を用意できなかったせいである。「前原と小池がA級戦犯。いや小沢だ、小泉だ」の声も聞こえてきている。哀れ日本国民・愚民の民と悔しがっても、新聞テレビが真っ当な報道をしない限り、いかんともしがたい日本国民の精神状況と言っていいのかもしれない。
 日本亡国を裏付けている。

<美しいキルト芸術家・八幡垣睦子・志保さんとの会話>
 10年前にも訪問した「出雲キルト美術館」と、今回も再会することが出来た。案内役のKさんの配慮による。キルトといっても、ヨーロッパで誕生した芸術であろうから、まだ一般の国民に馴染みが薄いかもしれない。

 民家を改装した黒塗りのような美術館は、出雲の黒松と日本庭園が引き立て役となって、美の世界に人々をいざなってくれる。純粋無垢を彷彿とさせる黒で身を包んだ母子が、作品の一つ一つを優しく説明してくれるのもいい。中庭には、借りてきたという盆栽も、わびなのかさびなのか不明だが、なにがしかの貢献をしてくれている。300年前の古布のちぎりを解き離して、新たな美を創造していくキルトの造形美は、その巨大さから素人にも威圧感を与え、納得させてくれる。
 出雲大社より、はるかに、はるかに素晴らしく感じさせてくれた。

 縁台で八幡垣母子が茶菓子で接待してくれた。それよりも何よりも、美の世界から眺めている、どす黒い永田町の様子についての意見交換が楽しかった。土をいじっている晴耕雨読の人も、美を追求している芸術家も、平和の視点からの政治眼は鋭い。

 時に、宗教の面をかぶった政治屋がほら吹きの甘言を用いても、直ぐに見破る才能を持っているのである。ほとほと感心してしまった。
 話を聞いて分かったことだが、数百年前の古布には、それを着用した女性の悲喜劇・怨念がまとわりついている。かの神官に仕える巫女にしてみても、愛媛県のさる神社総代の説明によると、ずばり「売春婦」というのだ。強姦されてなお生きる女性、無念の自殺で抗議する女性と様々なのであろう。
 最近では、安倍側近のTBS強姦魔のことが報道された。被害者の詩織さんの悲鳴が文庫本になったらしい。一方、アメリカの有名な映画界プロデューサーの強姦事件が、欧米で大ニュースになっている。日本では、官邸の黒い権力が強姦魔を救済したことについて、多くの日本人は忘れない。反省・謝罪しない人間は、また繰り返すことになる。

<やくざ放任の日本・女性が安心して暮らせない日本>
 ふと大社近くで見た「出雲の阿国」の小さな像のことが頭に浮かんだ。日本を代表する「阿国歌舞伎」も、大社の巫女だったという。「豊臣秀吉が称賛した」という阿国の運命は、本当に幸せだったのか。真実は、悲しい一生ではなかったろうか。美しく着飾った着物の一部が、キルトとして蘇っているものなのかどうか。

 やくざに強姦されて、その後に性奴隷、逃げ出そうとして殺人的脅迫、その恐怖に怯えて、突発性の大動脈りゅう破裂で即死した「木更津レイプ殺人事件」の被害者・戦争遺児のことが脳裏に浮かんできた。犯人・共犯者・被害者ともに同じ信仰仲間だった。
 やくざを放任する日本、女性が一人で安心して暮らせない日本、美しいキルト作品の前で、人間のはかない運命と、それを弄ぶ宗教に対して、改めて違和感を抱かせる出雲の旅となった。

2017年10月16日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/256.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「安倍ヤメロ!隊」完封するため最強「安倍応援団」組織登場(週刊ポスト)
        
         最前列で「ヤメロ隊」をがっちりガードする“防衛隊”


「安倍ヤメロ!隊」完封するため最強「安倍応援団」組織登場
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171016-00000016-pseven-soci
週刊ポスト2017年10月27日号


 そのシュプレヒコールを聞くと安倍晋三首相の血圧がハネ上がるといわれる。人呼んで「安倍ヤメロ!隊」の行動を完封するために、官邸と自民党は最強の「安倍応援団」を組織した。

 総選挙の公示前、首相は遊説先も日程も事前に公表しない隠密行動をとった。

「党本部などに新聞記者を名乗って日程を聞き出そうとする不審な電話が何度も入り、『ヤメロ隊』ではないかという声が上がったからです。彼らからのヤジを避けるため、非公表にした」(自民党関係者)という。しかし、メディアや警察にも直前まで知らされなかったため、報道や警備にも支障が出ると一転、日程公表に踏み切った。そこから抗議行動を封印するための準備が行なわれた。

 公示日の10月10日、安倍首相は震災被災地である福島市郊外の田園地帯で第一声をあげた。

「地元の農家には総理の遊説が終わるまで稲刈りはしないでほしいという要請があったそうです。ヤメロ隊も収穫前の田んぼには立ち入れないから、前の道路を厳重に警備すればいいということです」(政治部記者)

 翌11日には首相は静岡のJR焼津駅前で街頭演説に立った。自民党のスタッフは動員された地元企業の制服を着た支持者たちに〈YES安倍政権〉などと書かれたプラカードを配り、「安倍さんが到着したらこれを掲げてください」と念を押す。

〈安倍政治を許さない〉というビラを持った男性2人には、自民党陣営の男性支援者が「ここに来るのはやめなよ!」と羽交い締め。女性支援者は「静岡の恥よ」とビラをとりあげて丸めた。

 安倍首相が演説を始めたときには最前列に“安倍親衛隊”が陣取り、〈YES安倍政権〉のプラカードで〈お前が国難〉が首相の目に入らないようにしていた。ヤメロ隊の1人が語った。

「線路側に聴衆が集められた。こんなに列車が走っている中で『安倍ヤメロ』と叫んでも総理の耳には届かないよ。まァ、総理の演説も聞こえなかったけどね」

 こんな厳戒態勢を敷けば、抗議の声も、首相の演説も封印できる。それって何のための選挙活動なのか。





































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/257.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 騙されてはいけない 勝てば必ずやる自民党改憲草案の暗黒 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ)
 


騙されてはいけない 勝てば必ずやる自民党改憲草案の暗黒 二極化・格差社会の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215703
2017年10月17日 斎藤貴男 ジャーナリスト 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   幅広い支持を得るための努力は何もしていない(C)日刊ゲンダイ

〈国民の幅広い支持を得て、憲法改正を目指します〉――と、自民党の公約はハッキリ掲げている。だが安倍も、他の連中も、“幅広い支持を得”るための努力など何もしていない。そもそも街頭演説では口にしようともしないのだ。

 騙されてはいけない。どうせ例によって、投開票が終わった途端、改憲こそ最大の政策課題だと言い出すに決まっている。

 ああ小汚い、汚らわしい。人間とはここまで卑劣になれるものなのか。

 とはいえ批判に費やせる紙数はない。ここでは彼らの目指す改憲の正体を、自民党「日本国憲法改正草案」(2012年公表)に沿って、おさらいしておこう。

 まずは9条だ。公約では「自衛隊の明記」ばかりが強調されているから、一般には現状の追認としか受け止められていないかもしれない。

 だが、それは彼らにとっての“理想”の具現化に他ならないのだ。草案が謳う“9条の二の3”案は、自衛隊改め「国防軍」に、〈国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる〉権限を与えるという。現行憲法が認めない「国の交戦権」を解禁するともいう。

 これらと集団的自衛権の行使容認、05年から進められてきた在日米軍の陸、海、空3司令部と自衛隊の陸、海、空3司令部の同居か隣接による一体運用などに照らせば、改憲とは私たちが絶えず米国の戦争に駆り出されることを意味してしまう。

 一方で、「表現の自由」には彼らの恣意的な制限が課されかねない。〈公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない〉と、草案の21条案にある。

 徴兵も容易に実現しよう。彼らの草案は、その18条案で、国民の身体的拘束が許されないのは〈社会的又は経済的関係において〉に限ることにしたいという。いかなる奴隷的拘束も禁じた現行憲法とは雲泥の差だ。

 極めつきは草案の102条案である。〈全て国民は、この憲法を尊重しなければならない〉という。権力の暴走を抑止する目的で、憲法の名宛人(誰に向かって定められた法律か)を国家とする近代立憲主義を放棄したロジックと言うべきか。

 以上を総合すれば、自民党がいったいどんな社会を構築したいのかが、誰の目にも明らかになるはずだ。

 詳細は拙著その他で確認されたい。










http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/258.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 重要 知ってますかコレ? 私は知らなかった!
重要 知ってますかコレ? 私は知らなかった!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19450588.html
2017年10月17日 半歩前へ


 皆さん、知っていますか?私は知らなかった。投票用紙の書き方が衆、参で違うのだそうです。立憲民主党の候補者で広島市長だった秋葉忠利さんからの「お知らせ」で初めて知りました。

 衆議院の比例代表は「政党名」で書いてください。候補者名は×です。

大事なことなので転載します。

*************

立憲民主党 #秋葉忠利 からのお願いです。

今回の比例代表は、参議院の比例代表と違います。

参議院の場合、個人の名前も書けるのですが、

今回の衆議院では政党名だけです。

投票の際は、秋葉忠利ではなく、 #立憲民主党 と書いて下さい。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/259.html

記事 [政治・選挙・NHK234] ああ、希望は東京壊滅 小池側近の若狭氏まで落選? 刺客は返り討ち 自民党は新潟全敗の危機も〈週刊朝日〉 
      
       希望候補の鳩山太郎氏らと必死で支援を訴える小池代表(撮影・小泉耕平)


ああ、希望は東京壊滅 小池側近の若狭氏まで落選? 刺客は返り討ち 自民党は新潟全敗の危機も〈週刊朝日〉
https://dot.asahi.com/wa/2017101600069.html
週刊朝日  2017年10月27日号


 小池百合子代表のお膝元である東京。“逆風”の中、小池氏が連日、東京での候補者の応援演説に回るが、挽回できるか。元民進系議員の選対関係者がこう語る。

「連合など組織から支援が得られず、スタッフが足りないのが痛い。希望で小選挙区の当選圏内なのは民進の前職1〜2人で新人組は全滅。比例と合わせても4〜5人かも」

 東京2区の希望新人・鳩山太郎氏は故・鳩山邦夫氏の長男。都議を1期務めたものの再選はならず、以後、文京区長選、参院選に落選した苦労人。父のかつての地盤で再起を狙う。ちなみに希望の党に鳩山家から巨額の資金提供を申し出たという情報も飛び交った。鳩山氏を直撃すると、

「父の代からの支援者には『頑張って』と言われます。資金提供? そんな事実はないです。うちはそんなお金を出せる状況ではない。よくまあいろいろなことを言われるなと思いますね」


「裏切り者」と罵声をあびた自民から希望にうつった福田峰之氏

 自民党を離党して希望入りした福田峰之氏は、地盤の神奈川8区から東京5区に国替え出馬。小池氏が応援演説で「私の右腕です」と持ち上げたが、落下傘で厳しい戦い。街頭演説中に神奈川8区在住だという通行人の男性から「裏切り者!」と大声で罵声を浴びせられる場面もあった。福田氏がこう語る。

「批判は受け止めるしかない。20年、30年先に今の子どもたちに裏切り者と言われたくはないと、原発ゼロ政策などを打ち出している。組織もなく完全に手作り選挙ですが、原点に返ってやっています」


自転車で支援を訴える長妻氏(撮影・小泉耕平)

 東京7区の希望新人・荒木章博氏は都民ファーストの会代表の荒木千陽都議の父。熊本県議を辞職して東京で出馬するという“荒業”で、自民・松本文明氏、立憲民主・長妻昭氏と三つ巴の戦いになっている。

 立憲民主への支持が堅調なこともあり、逆風だった12年、14年の選挙でも当選した長妻氏がやや有利か。長妻氏がこう語る。

「今回、選挙区を自転車で回っていると、驚くほどたくさんの人が手を振ってくれます。ちょっと(民主党が政権奪取した)09年に似ていますね」

 小池氏と対立してきた東京8区の石原伸晃・元都連会長には東京9区から国替えした希望の木内孝胤氏が“刺客”として挑むが、立憲民主、共産と候補者が乱立する中で、野党側は票が割れて厳しい戦いになりそう。東京11区の下村博文・前都連会長、東京24区の萩生田光一・都連総務会長の選挙区も同様で、“刺客”たちは返り討ちの危機だ。東京10区から出馬した小池側近の若狭勝氏も落選の危機に直面している。

 自民圧勝の空気の中、注目が新潟。2区以外で野党統一候補が実現し、自民は全敗の危機すらあるという。野党関係者は言う。

「原発再稼働が争点となった昨年の参院選と県知事選で連勝した成功体験があり、突然の解散でも『野党統一候補で』となった」

 新潟4区では「ゲス不倫」騒動の宮崎謙介元衆院議員の妻・金子恵美氏と菊田真紀子氏の激戦が騒動に発展。金子氏が自らのフェイスブックに、菊田氏の後援会役員が金子氏の支援者に「金子を応援するのであれば、明日から今の取引を止める」と脅しをかけたと投稿。これに対し菊田氏は「完全にデマ」と反論。虚偽情報を広めたとして警察に通報したという。

 新潟5区では泉田裕彦前新潟県知事が自民党候補で出馬する。しかし、泉田氏は知事時代に県議会で自民党と対立した遺恨があり、「泉田は絶対に応援しないと話す自民県議もいる」(新潟県政界関係者)。知名度は高くても苦労しそうだ。(本誌・小泉耕平、亀井洋志、村上新太郎/西岡千史)



政治評論家・小林吉弥×選挙プランナー・松田馨の政党別獲得議席数予測


【東京ブロック】第48回衆院選の主な候補者を掲載した。所属政党の表記は、自=自民、公=公明、希=希望、立=立憲民主、共=共産、社=社民、維=日本維新の会、無=無所属。◎=有利、○=やや有利、△=当落線上、▲=追い上げれば当選の可能性も


【北陸信越ブロック】第48回衆院選の主な候補者を掲載した。所属政党の表記は、自=自民、公=公明、希=希望、立=立憲民主、共=共産、社=社民、維=日本維新の会、無=無所属。◎=有利、○=やや有利、△=当落線上、▲=追い上げれば当選の可能性も




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/260.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 全小選挙区を最終予測 自公は300超で圧勝 北海道は立憲民主に追い風 山形は自民の加藤鮎子が苦戦〈週刊朝日〉
         
         政治評論家・小林吉弥×選挙プランナー・松田馨の政党別獲得議席数予測


全小選挙区を最終予測 自公は300超で圧勝 北海道は立憲民主に追い風 山形は自民の加藤鮎子が苦戦
https://dot.asahi.com/wa/2017101600067.html?page=2
週刊朝日 2017年10月27日号


     
      激戦を闘う自民党の中川郁子氏(左)と加藤鮎子氏 (c)朝日新聞社

 混迷を極める選挙戦で、最後に笑うのは誰か。政治評論家の小林吉弥氏と選挙プランナーの松田馨氏が全小選挙区の当落を予測した。

 政治評論家の小林氏は、自民党は解散時より44減の244議席と予測する。公明党の32と合わせて過半数は確保するものの、勝利とは言い難い数字だ。希望は73議席と、まずまずの結果。立憲民主も48議席を確保する。小林氏がこう語る。

「新聞各紙の世論調査で『与党で300議席確保』などと書かれたことで、自民陣営に緩みが出る。無党派層の40%がまだ投票先を決めておらず、『魔の2回生』約100人を中心に取りこぼしそう。調査どおりの数字にはならないでしょう。過半数割れするほどではないが、50近く減らせば昔の自民党なら即退陣。安倍政権は一層、不安定化することになります」

 一方、選挙プランナーの松田氏は与党の実質的な勝利を予測する。自民は13議席減の275議席。公明の32議席と合わせて自公で300議席超を確保する。対する希望は46議席と伸び悩むという。松田氏が語る。

「安倍首相vs.小池氏という2大政党の対決の構図が崩れたことで対立軸がわかりにくくなったうえ、民進出身者が『踏み絵』を踏んで主義主張を変える姿を見て、有権者の政治家不信も高まった。結果、投票率は伸びず、組織力の強い自公が有利になるでしょう。野党共闘も崩れ、与党対野党が1対1になる選挙区も大きく減ってしまった。政権不支持の票が割れ、野党は伸び悩むことになります」

 頼みの綱の小池氏も、都知事としての支持率が都議選時の約60%から30%台後半へと急落。希望は苦しい戦いを強いられそうだ。

「小池氏の人気が頼みの政党ですから、“小池バブル”がはじけてしまったら勝負になりません」

 それでは、各選挙区ごとの情勢を見てみよう。

 北海道では希望陣営は2区の松木謙公・前民進党幹事長代理など4人のみ。7人が立憲民主から出馬した。地元政治記者が語る。



「北海道は元々リベラルが強く、立憲民主関係者は『ビュンビュン追い風が吹いている』とホクホク顔。比例復活も合わせ全員当選もと息巻いている。一方、希望陣営は小池氏のポスターにも反響がなく困惑。小池氏の応援を要請しようにも、連絡がつかないとか」

 北海道11区では故・中川昭一氏の妻で不倫報道もあった中川郁子氏と、陸山会事件で有罪判決を受けて公民権停止中の石川知裕元衆院議員の妻で元アナウンサーの石川香織氏が対決する。

「知裕氏は10月24日に公民権が回復するため出馬に向けたパーティーを準備していたが、解散がわずかに早く断念。急遽、妻が出馬することになった。同情票も期待できそうで、結果的には追い風となった」(前出の地元政治記者)

 東北は昨年の参院選では野党共闘が機能したが、希望の登場により今回は共産党も候補者を立て、混戦模様となっている。



 岩手3区では小沢一郎氏が無所属で出馬し17度目の当選を狙う。元地元小沢陣営幹部の男性が語る。
「『剛腕』時代を知る支持者は高齢化しており、選挙のたび票を減らしている。かつての盛り上がりはない。自民とどっちに入れようか迷っている人が多い」

「ゲス不倫」宮崎謙介元衆院議員の元妻でもある山形3区の加藤鮎子氏。父・紘一氏から引き継いだ地盤は盤石かと思いきや、逆風に見舞われている。

「希望元職の元酒田市長・阿部寿一氏はかつて自民からの出馬を模索した経緯があり、保守派が分裂している。接戦が予想されます」(山形県の自民関係者)

(本誌・村上新太郎、小泉耕平、上田耕司、亀井洋志、直木詩帆/西岡千史)



政治評論家・小林吉弥×選挙プランナー・松田馨の政党別獲得議席数予測


【北海道ブロック】


【東北ブロック】


【北関東ブロック】


【南関東ブロック】


【東京ブロック】


【北陸信越ブロック】


【東海ブロック】


【近畿ブロック】


【近畿ブロック】


【中国ブロック】


【四国ブロック】


【九州ブロック】

















http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/261.html

記事 [政治・選挙・NHK234] アベシンゾーのために役人はここまで国民を欺くのか…霞が関「かけかくし」 加計文書の開示は選挙翌日の23日(田中龍作)



霞が関「かけかくし」 加計文書の開示は選挙翌日の23日
http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016807
2017年10月17日 19:53 田中龍作ジャーナル



今治市の開示文書は「部分黒塗り」でも大体内容が分かる。政府はそれさえも出そうとしない。文書をかざしているのは代理人弁護士。=17日、司法記者クラブ 撮影:筆者=

 今治市出身の夫を持つ女性が、政府に対して行った加計文書開示請求で、内閣府と文科省が「10月23日に開示する」と回答していたことがわかった。きょう、女性と代理人弁護士らが司法記者クラブで会見し明らかにした。10月23日は衆院選投票日の翌日である。

 これらの文書が選挙中に世に出ていれば加計問題は再燃していた。選挙投票日(22日)の翌日で安倍自民圧勝に世の中が騒然としている中でなら問題にならないと踏んだのだろうか。狙い澄ましたような日程は明らかに加計隠しである。
 
 23日は文科省の大学設置・学校法人審議会が今治・加計獣医学部の認可答申を行うのではないかと目されている日でもある。ドサクサに紛れての情報開示だろうか。

 今回の開示請求は、今治市民の情報公開請求で明らかになった約1万ページの「今治加計文書」に呼応する政府側の資料に対して行ったもの。

 情報公開請求は8月にかけられ、一部は不開示となった。9月21日に開示されるはずだった文書は、10月23日まで期限延長になった。安倍政権の致命傷になるであろう記録は不開示にし、出してもいい文書まで選挙が終わるまでは開示しないのである。

 10月23日に開示予定の文書は、文科省内にあるとみられる「京都産業大学」や、「獣医学部」と書かれたメール類と、内閣府の特区ワーキンググループのヒアリングに関するデータなど。

 安倍政権にとっては都合の悪い情報がどこまで開示されるだろうか。


獣医学部校舎設計図。工事関係者から流出した。水増し請求やズサンな設計によるバイオハザードの危険性が明らかになるため、政府は開示しない。

 10月23日と期限を定めたことについて「選挙中に開示すると影響が出るからか、あるいは設置審答申が出てからということなのか、説明はあったか」と会見で拙ジャーナルは質問した。

 女性の代理人である海渡雄一弁護士は「(なぜ10月23日かとの)説明はなかった。あまりに微妙すぎる日程だ」と頭をひねった。

 獣医学部の設計図(文科省)や、今治市職員が官邸に行ったとされる15年4月2日の出張記録に呼応する官邸側の記録(内閣府)など、不開示とされた文書について、女性は同日、不服申し立てを済ませた。

 入場記録さえないと主張する官邸が、今後何か出してくるとも思えない。

 海渡弁護士は「官邸は丁寧に説明すると言いながら、完全に拒否回答だ。文書が残っていないとすれば公文書管理法違反」と語気を強めた。

  〜終わり〜

















http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/262.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍自民300議席は狂気の沙汰 暗黒社会になる国の行く末(日刊ゲンダイ)
 


安倍自民300議席は狂気の沙汰 暗黒社会になる国の行く末
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215699
2017年10月17日 日刊ゲンダイ


  
   支持率3割台の政権が大勝すれば…(C)日刊ゲンダイ

「自民 最大300超も」――。16日、毎日新聞が1面で報じた衆院選中盤情勢の結果に、目を疑った有権者も多いのではないか。安倍自民が公示前の284議席を上回り、単独で300議席を超える可能性があるというのだ。

 安倍首相は解散権を乱用し、“もり・かけ”問題の国政私物化疑惑にはフタ。公約に「憲法改正」を掲げながら、街頭演説ではおくびにも出さない。そんな逃げ回る選挙戦でも自民は議席減どころか、逆に増やす見込みとはすさまじい。

 ホンの数カ月前に安倍政権は、もり・かけ疑惑に揺れ、内閣支持率は「危険水域」の20%台まで沈んだ。7月の都議選でも自民は歴史的惨敗。その窮地を救ったのは北朝鮮の核・ミサイル開発問題だ。

 8月末に金正恩が日本上空を通過する弾道ミサイルをぶっ放して以降、安倍は「脅威」をいたずらにあおり立て、メディアも便乗して朝から晩まで大騒ぎ。この「作られた危機」により支持率は回復。9月上旬に安倍は「今なら勝てる」と解散を決断した。

 その際、自民の選挙情勢調査の予想議席数が、通常国会閉会直後の「50以上減」から「30〜40減」まで縮小し、安倍の背中を押したとされる。つまり安倍本人だって解散表明の時点では、議席減を覚悟したはずだ。その証拠に安倍は勝敗ラインについて「与党で過半数」と発言。自公両党で90議席近く減っても「勝ち」という異常なまでに低いハードルを設定したほど。それなのに……。

 いざ選挙戦に突入すれば自民党は序盤情勢から優位に立ち、ついに中盤で「単独で300議席を超える可能性」である。毎日の調査だと、比例代表も前回の68議席を上回る勢いで、70議席超えも見込めるという。

 最近まで安倍は「帰れコール」を恐れて、遊説日程を直前まで明かさなかった。有権者に顔向けできないようなトップを担ぐ政党に、なぜ比例第1党予想なんて数字が出てくるのか。何かの間違いではないのか。

  
   いずれ自衛隊の攻撃対象に(C)日刊ゲンダイ

アベの「敵」も「味方」も自由を奪われる

 実際、毎日が同時に衆院選後も安倍が首相を続けた方がよいと思うかを聞くと、「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った。安倍の続投を望まない有権者は、ほぼ半数に達している。

 さらに各社の世論調査でも内閣の不支持率の方が支持率を上回る。日経の最新調査でも支持率の37%に対し、不支持率は48%。支持率が比較的高めに出る日経調査でも、支持率3割台とは、よほどのことだ。

「支持率3割台の政権が大勝すれば、議会制民主主義は死んだも同然。民意が全く反映していない政権のやりたい放題を許すことになる」と言うのは、高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)だ。こう続ける。

「それもこれも野党共闘を破壊した希望の党の小池代表の“アシスト”の責任で、多くの有権者は『首相は嫌いだけど、野党には政権を任せられない』と思い込んでいるのでしょう。しかし、安倍政権の勝利は、これまでの政治手法に免罪符を与えるだけ。お友達を優遇しても悪事をしでかしても関係者が『記憶にない』を連発し証拠を破棄すればいい。それでも有権者が許したのですから、と。今は街頭で首相が口に出さなくとも、選挙に勝てば『自衛隊明記に民意を得た』とか言い出し、9条改憲に突き進むに決まっています」

 9条改憲には対外的な脅威が必要だ。恐らく選挙に勝てば安倍外交は、より北朝鮮に敵対的となり、緊張はいや応なく増していく。そんな外交姿勢を批判しようにも時すでに遅し。すでに安倍は政権を批判する人々を「こんな人たち」と切り捨て、国民の間に「敵と味方」の線を引いている。

 自民の改憲草案によると、自衛隊改め「国防軍」は〈公の秩序の維持〉のため活動できることになる。政権に逆らう「こんな人たち」は「公の秩序」を破壊する「敵」と見なされ、いずれ自衛隊の攻撃対象となってもおかしくない。

 アベ様の「味方」だって油断できない。安倍は選挙公約の改憲項目に「緊急事態条項」を忍び込ませた。自民の改憲草案には「首相が緊急事態を宣言すれば、首相の意向が法律と同等の効果を持ち、国民はこれに従わなければならない」との趣旨が書かれている。いわば「国難」を理由にした「独裁」だ。安倍の号令一下で、すべての国民の全権利がなぎ倒されてしまいかねないのだ。

 安倍自民への投票を予定している有権者は、こんな暗黒時代の到来を本当に望んでいるのか。

■危機だけをあおる印象操作に侵される日常

 解散を決断して以降、安倍政権は選挙に勝つために、あの手この手。狡猾で薄汚い謀略に精を出してきた。

 北の危機は言わずもがな。トランプ米大統領に国連演説で拉致被害者の横田めぐみさんに言及させ、来月のトランプ来日時に横田さんの両親を引き合わせるのも選挙目当てだろう。

 16日まで10日続伸、平均株価は2万1000円台を突破し、約21年ぶりの高値に沸き上がる東京市場も怪しい。日銀が営業日に連日、12億円ずつETFを購入。それとは別に解散表明の前後にはETFの大量購入で計2217億円を投入する“官製相場”の様相である。

「選挙期間中の株の買い支えの代償が財政規律の大幅な緩みです。第2次安倍政権発足直後の12年度末に705兆円だった国債発行残高は、本年度末に865兆円に達する見込みです。安倍政権が国の借金を増やし続けても、株高に浮かれるメディアは批判しない。トランプ大統領の横田さんへの言及もそうです。トランプ頼みの外交無策で拉致問題の進展のなさを露呈しているのに、追及の声は上がらない。米大統領が無関心でいるよりマシとはいえ、選挙に向けたイメージ戦略に、トランプと拉致家族を利用したのなら、究極の外交の私物化です」(五野井郁夫氏=前出)

 議会制民主主義の崩壊が間近に迫っても、周到に練られた謀略選挙を見逃し、安倍政権を側面支援する大マスコミの情けなさ。さらに自民大勝後は意気地なしのメディアから順々に萎縮し、政権の御用コメンテーターが今以上に乱立。危機だけを扇動する印象操作の中に国民の日常は侵されていくに違いない。

■北の脅威を理由に疑惑リセットは戦前の二の舞

 今だって、ネット配信が盛んな安倍応援団のメディアと保守系の一部論客は、米朝間の緊張が高まる中での選挙戦をことさらに強調。目の前にある北朝鮮危機を考えれば、もり・かけ疑惑なんてチンケな問題だと言わんばかりの論陣を張っている。政治学者の五十嵐仁氏はこう言った。

「果たして現政権は強大な国権を与えるに足りるのか。主権者である国民がその判断を下させる唯一の機会が国政選挙です。メディアも有権者に判断材料を提供するうえで、政権を監視し、疑惑を追及してこそ民主主義の『安全弁』となり得る。北朝鮮問題を理由に疑惑まみれの政権私物化のリセットなんて断じて禁物。仮に北の脅威が『国難』だとしても、なおさら権力の正しい行使を見張ることが重要になる。権力は常に誤る。だから、ウソやゴマカシ、隠蔽を許してはいけないのです。『国難』の名の下に有権者が権力のチェックを緩め、政権の暴走を許せば戦前の暗黒社会の二の舞いです。『国難』『非常時』『危機』を連呼する首相や一部メディアに有権者は惑わされてはいけません。今こそ歴史の教訓を学ぶべきです」

 安倍自民に300議席超など狂気の沙汰だ。歴史には後戻りが利かなくなるポイントがある。その岐路は今だ。誰だって、この国の行く末を誤らせた当事者として歴史に名を刻みたくないはずだ。その汚名を回避できる機会もまた、その一票にかかっていることを忘れてはいけない。































http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/263.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 公明党の山口代表の人間性、民進党批判が醜くもすさまじい件(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/10/post-bda3.html
2017-10-17


期日前投票に行ってきた。

まず市役所の投票所内が閑散としていることに驚いた。

お昼過ぎだったからか?

そして、投票用紙を忘れてきたと言ったら、住所と生年月日と
名前を言ったらすぐに投票できた。

なりすましとか考えていないのだろうか。。。性善説?

自前のボールペンで投票したいと言ったら却下された。


鉛筆だと改ざんの可能性も考えられるのに、これも性善説?

と言うわけで、多少の不満はあったが無事に期日前投票が済
んだ。

公明党の山口那津男代表が、他党の誹謗中傷に励んでいる。

安倍首相同様、他党を誹謗中傷しないと存在感を示せないと
はね。。。

本人は大真面目でも心ある国民はドン引きだ。

>#立憲民主党 は78人中76人なんと97%が民進系!そして顔
ぶれは #菅政権 そのもの!しかも選挙で共産党と協力する。
これでどこが「 #まっとうな政治 」なのか!名前だけ変えて国民
をダマす、このデタラメを見抜いてください! 10/14 山口代表



よくもここまで、他党の批判と言うより悪口が言えるものだ。

しかも一議員ではなく、公党の代表の選挙演説の中での発言
と言うのだから、言えば言うほど自分の程度が低くなるという事
に思いが行っているのだろうか?

本当に恥ずかしい。

立憲民主党は民進党が名前を変わっただけで、菅政権だと非
難しているが、だったらこちらも言おう。

公明党は党名は変わっていないが中身が全く違う党になってし
まって、平和や福祉の党と言う看板を投げ捨ててしまっている。

政権にいたいがために、何でもありの党になっている。

どちらが国民にとって害なんだろう。

今の公明党の立ち位置を国民が知らないとでも思っているのか。
国民無視で暴走する政党と一緒になって悪辣の限りを尽くして
きた党が、「名前だけ変えて国民を騙す」?、ハア?どの口が言
うのかと言う話だ。

一応はブレーキ役を自認してきたがやっていることは暴走をす
る政党の尻馬に乗ってアクセル吹かし続けて国民や、疑う事を
知らない学会員を騙し続けてきた党が、他党の事を批判する資
格があるとでも思っているのか。

浅ましいにもほどがある。

ダマすとか、デタラメとかよく言うよ。。。

批判と言うより、悪口・誹謗中傷の類じゃないか。


正気の沙汰とは思えない、完全に悪魔に魂を売った人間の言
う事だ。

自民党がネガキャンの党だとは知っていたが、いつも金魚のフ
ン宜しく、くっついているとネガキャンが移るのだろうか。

学会の信者さんたちは、こんな他党の悪口ばかり言う代表の
発言を是とすることができるのか。

良しと思っているのか。

宗教団体をバックにしている党の代表だから、人間的にも優れ
ている人物だと思っていたが、これほど下劣な人間だったとは。

鉄人28号の下品な替え歌で野党を誹謗中傷している映像を
見たが本当に恥ずかしい醜い姿だった。

一般人ならいざ知らず、これが公党の代表の振る舞いだろうか。

散々学会員や国民を騙してきた党であることは間違いないし、
今更、何を言っても自分に跳ね返ってくるのに、想像力が働か
ないのか能天気な振る舞い。

付ける薬はない。

そして政治家としても人間としても劣化が著しい。




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/264.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 自民の大勝予測に乗じて、「加計獣医学部」認可の情報が出てくる。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201710/article_16.html
2017/10/17 20:27

衆議院選挙の中盤の情勢調査でも、相変わらず自民は過半数をとると出ている、自公を合わせれば、憲法改正の発議できる数も得ることが出来るかもしれないと報道されている。それが、安倍内閣の支持率は、不支持率より少ないのに、この得票率は不可解である。

この理由は、野党に、希望が出てきて、立憲民主、共産・社民・市民連合の3極になったからである。
当初は、民進、共産、自由、社民で一本化することが決まっていたが、野党票がバラケてしまった。これでは自民には勝てない。

希望は、小選挙区に193名立てたが、中盤情勢では、45-50数名程度で、今回希望に合流した議員の数より少なくなる可能性があると伝えた。これが当れば候補者の1/4しか当選しないことになる。大々誤算である。小池氏が「排除」、「リベラル議員を入れる気はサラサラない」、「自民と連立があるかも」の言葉を言ってから、急速に野党を支持していた国民の期待を離れさせた。

その点、自民は政権を取るため、どんなことでもやる。その際たるものが、今の社民の前身の社会党とさきがけで連立を組んだことである。それこそ、何十年と自民と敵対していたガリガリのリベラルの社会党党首の村山富市氏を総理理大臣にしたのだ。政権を取るということは、言ってみればそういうことだと思っている。つまり、一国には極左もいれば極右もいる。極左も極右も同じ国民である。それを包み込み、うまく按配していくのが政治である。これは、会社の世界でも同じことが言える。会社には嫌いな上司も、嫌いな、意見の合わない部下もいる。だからと言って、お互いに按配して、あからさまに排除などしないで、運営していく。

小池氏も自民では中々芽が出なかったのも、そのような偏狭な考えがあったと思われる。都民ファーストの運営方式を見ても、離党した音喜多議員が言うように、都民ファーストの中は秘密主義で、自由な議論が無かったと言っている。個人的感想では、小池氏が希望の代表では、希望に変なイメージが付いて、逆に今後の展望が無いように思える。

野党の情勢不利のどさくさに紛れて、文科省で加計学園の獣医学部の認可が、選挙開票日の翌日の「23日」に出されると情報がある。以下の記事では、「怪情報」とあるが、ネット上では前から言われていたことだ。なぜかと言うと、安倍政権が大負けして、政権が換われば認可は出ないかもしれないが、マスコミの情勢分析通りなら、審議会も大手を振って認可し易い。悔しいことだが、認可は出ると思っている。

しかし、加計、森友は、安倍首相である限り、あきらめず国会で追及されるべき事件である。


衆院選のドサクサ紛れ 加計獣医学部「23日認可」の怪情報
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215701
2017年10月17日

 安倍自民「圧勝」報道のウラで仰天の“怪情報”が流れている。

 文科省の大学設置・学校法人審議会(設置審)が衆院選投開票日の翌23日、アベ友の加計孝太郎氏が理事長を務める「加計学園」が来春の開学を予定している愛媛・今治市の岡山理科大「獣医学部」の設置を認可するというのだ。

「認可を受けて、今まで雲隠れしていた加計理事長が会見を開くらしい。現在、想定問答を作って綿密な対応策を練っている、ともいわれています。おそらく『安倍首相は関係ない』『10年以上前から獣医学部設置を求めてきた』などと説明するのでしょう。安倍政権も11月初めにトランプ米大統領が来日するため、とにかく早く幕引きを図りたいと考えているようです」(文科省担当記者)

 これが事実であればトンデモない話だ。獣医学部新設をめぐっては「建築費水増し疑惑」や「バイオハザードリスク」といった、さまざまな問題が指摘されているが、まったく解明されていない。

 選挙のドサクサに紛れて何もかもご破算にしよう――なんて許されるハズがない。何が何でも安倍自民を勝たせてはダメだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/265.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「節を通した枝野は本物の男」と石原慎太郎が激賞! 
「節を通した枝野は本物の男」と石原慎太郎が激賞!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19456938.html
2017年10月17日 半歩前へ


 寄らば大樹と小池人気に群がった民進党の連中。今になって後悔しているのではないか?民進党からの合流組は、小池新党入りの条件として改憲の「踏み絵」を踏まされるなどの屈辱に耐え、「当選」に賭けた。それが見事に、裏目に出た格好だ。身から出た錆、自業自得である。

 それに対して、枝野幸男が率いる立憲民主党への期待度は高まる一方だ。立憲民主党のツイッターのフォロワー数は18万人に迫る勢いで17日午後8時50分現在、17万9303人に上った。小池人気に迎合することなく、愚直に思いを貫いた枝野幸男の姿勢に「筋を通した」との評価が集まっている。政治信条や政策そっちのけで、「自分の当選」のことしか考えない議員が多い中、枝野の存在は異色を放った。

 枝野とは考え方が180度異なる石原慎太郎が、「今度の選挙では候補者達の卑しい人格が透けて見える。戦の前に敵前逃亡、相手への逃げ込み、裏切り。まるで関ヶ原の合戦の時のようだ。その中で節を通した枝野は本物の男に見える」とツイッターで激賞した。











http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/266.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 「右か左かのイデオロギーの時代ではない」と枝野幸男! 
「右か左かのイデオロギーの時代ではない」と枝野幸男!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19458709.html
2017年10月17日 半歩前へ


 枝野幸男の話はみんなが理解出来る。問題点をかみ砕いて説明するからだ。

 森友も、加計も、税金の使われ方の問題です。国有地が安く払い下げられたら、その分、皆さんの税金が食いもののされたのと一緒なのです。

 安保法制をきっかけに、これまであまり政治にかかわりがなかった人たちが声を上げるようになりました。この流れを止めてはいけない。草の根の民主主義を取り戻しましょう。

 上からの経済はもう、やめましょう。右か左かのイデオロギーの時代ではないんです。上からか、草の根からかー。これが21世紀の本当の対立軸です。

動画はここをクリック
https://www.facebook.com/rikkenminshu/videos/vb.119493115403639/119876892031928/?type=2&theater




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/267.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 連日の安倍圧勝のマスコミ報道を受けて、安倍・国難がもう決着がついたとばかりに総選挙後の組閣に言及 
連日の安倍圧勝のマスコミ報道を受けて、安倍・国難がもう決着がついたとばかりに総選挙後の組閣に言及
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5d090b53427bd9a9fb19f2953ca79337
2017年10月17日 のんきに介護





転載元:水‏ @yzjpsさんのツイート〔20:32 - 2017年10月17日

しかし、選挙戦で優位に立っているというなら、

政治のビジョンを

もう少し、

具体的にしゃべるべきだろう。

口を開けば、

相変わらず野党を口汚く罵っているようだ。

印象操作以外、

することはないのか。











http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/268.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 安倍らしい一言。唯一、この主張に嘘がありません。 
安倍らしい一言。唯一、この主張に嘘がありません。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/2ca894e620c3e3c319dd08ab392ec75e
2017年10月17日 のんきに介護


ネトウヨの毒舌な伯父さんbot‏ @NTUY_uncle_botさんのツイート。





小池も似た放言をしている。

すなわち、阪神淡路大震災のとき、

陳述に訪れた元地元民を

「選挙区が変わった」の一言で

追い返している

(拙稿「小池百合子、国の謝罪ってこんなものよの巻 〜 50年苦しみ続けた患者を前にして5分で席を立つ!」
参照。*http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0163b6dbafcb976c3a25b04fa5b59ad7)。

本人は、

この言葉が失言だと気づくことはない。

それが日本の悲惨だ。

「なぜ、こんなおっさんを主張にしたのか」

全国の庶民が声を上げ、

「国難はお前だ」

のプラカを掲げる所以だ。

冒頭のツイートを受け、

エリック ・C‏
@x__ok



とコメント。




http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/269.html

記事 [政治・選挙・NHK234] 蓮舫さん、強し!希望から出馬する元民進議員は、討ち死にするのが関の山だ。立憲は選挙区で積み増し可能だ。こちらに移れ 
蓮舫さん、強し!希望から出馬する元民進議員は、討ち死にするのが関の山だ。立憲は選挙区で積み増し可能だ。こちらに移れ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/69502df960becfa7b715bc007bcb1f97
2017年10月17日 のんきに介護


盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954さんのツイート。






蓮舫氏「耳を疑った」 街頭演説で小池氏と前原氏を批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000058-asahi-pol
朝日新聞デジタル 10/16(月) 20:52配信

 民進党の蓮舫前代表は16日、横浜市中区であった立憲民主党公認候補者らの街頭演説会で、「『排除する』『想定内』。耳を疑いました」と述べた。民進出身議員を選別した希望の党と、その後の前原誠司代表の対応を批判したものだ。

 民進出身議員について、希望の党代表の小池百合子・東京都知事は「全員を受け入れることはさらさらない」と発言。反発した議員らが合流見送りなどを決めると、前原氏は「すべて想定内」と語った。

 この日の演説で、蓮舫氏は「私は今なお参院民進党の国会議員。信頼できる方だけを応援する」と表明。そのうえで、「立憲民主と希望の候補が一緒に出ているところでは、立憲民主の候補者を応援したい」と述べた。街頭演説には立憲民主の枝野幸男代表も加わり、蓮舫氏と並んでマイクを握った。(中崎太郎)




















http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/270.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。