★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年2月 > 13日00時10分 〜
 
 
2018年2月13日00時10分 〜
記事 [政治・選挙・NHK239] 奨学金詐欺に注意 
奨学金詐欺に注意
http://blog.goo.ne.jp/oribeizum/e/cd59992e7b8c488cb2083e36c4f67e76
2018-02-12 18:08:08 生きるため


世界の標準と違って、日本では奨学金をもらうことは借金をすることを意味します。

それは日本学生支援機構JSSOが行う貸与奨学金制度、即ち学生ローンを奨学金と呼称しているからです。

本来、奨学金とは能力のある学生に対して、金銭の給付を行う制度なのですが、日本では返済義務があるものを日本学生支援機構では奨学金と言っているのです。

返済義務が有ると無しでは全く定義が異なるのに、同じ名称を使っているのはどう見ても詐欺です。

この詐欺に引っかかって軽い気持ちで契約をしてしまった人々、かどうかは分かりませんが、返済できず破綻してしまうケースが後を絶ちません。

朝日新聞より引用
https://www.asahi.com/articles/ASL1F7SBXL1FUUPI005.html

奨学金破産、過去5年で延べ1万5千人 親子連鎖広がる

諸永裕司、阿部峻介 2018年2月12日05時01分

  

  

奨学金破産

 国の奨学金を返せず自己破産するケースが、借りた本人だけでなく親族にも広がっている。過去5年間の自己破産は延べ1万5千人で、半分近くが親や親戚ら保証人だった。奨学金制度を担う日本学生支援機構などが初めて朝日新聞に明らかにした。無担保・無審査で借りた奨学金が重荷となり、破産の連鎖を招いている。

奨学金800万円重荷「父さんごめん」 親子で自己破産

奨学金、進む回収強化 「あきらめればモラルハザード」

 機構は2004年度に日本育英会から改組した独立行政法人で、大学などへの進学時に奨学金を貸与する。担保や審査はなく、卒業から20年以内に分割で返す。借りる人は連帯保証人(父母のどちらか)と保証人(4親等以内)を立てる「人的保証」か、保証機関に保証料を払う「機関保証」を選ぶ。機関保証の場合、保証料が奨学金から差し引かれる。16年度末現在、410万人が返している。

 機構などによると、奨学金にからむ自己破産は16年度までの5年間で延べ1万5338人。内訳は本人が8108人(うち保証機関分が475人)で、連帯保証人と保証人が計7230人だった。国内の自己破産が減る中、奨学金関連は3千人前後が続いており、16年度は最多の3451人と5年前より13%増えた。

 ただ、機構は、1人で大学と大学院で借りた場合などに「2人」と数えている。機構は「システム上、重複を除いた実人数は出せないが、8割ほどではないか」とみている。破産理由は「立ち入って調査できず分からない」という。

 自己破産は、借金を返せる見込みがないと裁判所に認められれば返済を免れる手続き。その代わりに財産を処分され、住所・氏名が官報に載る。一定期間の借り入れが制限されるなどの不利益もある。

 奨学金にからむ自己破産の背景には、学費の値上がりや非正規雇用の広がりに加え、機構が回収を強めた影響もある。本人らに返還を促すよう裁判所に申し立てた件数は、この5年間で約4万5千件。16年度は9106件と機構が発足した04年度の44倍になった。給与の差し押さえなど強制執行に至ったのは16年度に387件。04年度は1件だった。

 奨学金をめぐっては、返還に苦しむ若者が続出したため、機構は14年度、延滞金の利率を10%から5%に下げる▽年収300万円以下の人に返還を猶予する制度の利用期間を5年から10年に延ばす、などの対策を採った。だが、その後も自己破産は後を絶たない。

 猶予制度の利用者は16年度末で延べ10万人。その期限が切れ始める19年春以降、返還に困る人が続出する可能性がある。(諸永裕司、阿部峻介)

     ◇

〈国の奨学金制度〉 1943年に始まり、現在は日本学生支援機構が憲法26条「教育の機会均等」の理念の下で運営している。2016年度の利用者は131万人で、大学・短大生では2・6人に1人。貸与額は約1兆円。成績と収入の要件があり、1人あたりの平均は無利子(50万人)が237万円、要件の緩やかな有利子(81万人)が343万円。給付型奨学金は17年度から始まり、新年度以降、毎年2万人規模になる。

 高校生向けの奨学金事業は05年度に都道府県に移管されており、全額が無利子の貸与となっている。大学生向けで給付型を採り入れている自治体もある。

引用おわり



大金を借りて大学に行くには、それなりの覚悟が必要ですが、
奨学金破産をした人々には、奨学金という偽善的な言葉に拐(かどわ)かされて、分不相応な借金してしまった人が多いのではないだろうか。

それと、大学へ行けば人生が開けるという大学信奉が安易な借金を増長しているのかも知れません。

大学へ行くと言っても、一流大学とFランク大学へ行くのとは全然意味が違います。

大学を卒業すれば何とかなるという甘い考えで奨学金に手を出した場合、低レベルの大学では将来就職で苦労することは必至であり、奨学金を返済するためにとてつもない苦労を強いられることは間違い有りません。

また、景気の変動によっても就職とその後の収入は大きく左右されます。

奨学金返済で苦しんでいる人には、アベノミクスの甘言により、将来景気が良くなると思い込んで奨学金を利用したはいいが、
現実には景気は悪いままで非正規の職しかありつけず、生きていくだけで精一杯、月々数万円を返済などとてもできない、と言う人が多いのではないでしょうか。

社会人の出発でいきなり極貧借金生活とか、気の毒としか言いようがありません。
それが普通に発生しているのが今の日本なのです。

奨学金、アベノミクス、甘い言葉に釣られて借金しなければ、どれ程人生が開けていたことでしょう。

奨学金を利用してしまった人の人生設計の甘さもありますが、奨学金破産が発生するのは、安易に借金をさせる側に大いに問題があることは間違いありません。

奨学金という名の学生ローン、アベノミクスというイカサマ経済政策、どちらも詐欺に他なりません。





↑公的な無償化、給付制奨学金が無いのは日本だけ
↓しかし、日本でも一部に公的給付制奨学金をもらえる人たちがいます。



なななんと、外国人留学生には給付制奨学金をもらえる制度がありました。

卒業しても日本の為に働くかどうかわからない人たちに大金を注ぎ込む理由がよくわかりません。

それより何故、日本人が日本人のためにお金を使わないのか、まったく理解できません。


日本学生支援機構 HPより引用
http://daigakujc.jp/c.php?u=00626&l=02&c=00037



詐欺にご注意
 返還者(完了者も含む)に日本学生支援機構や本機構が委託した債権回収会社の職員を装い、電話で奨学金の返還金を振り込ませようとする事件が発生しました。不審な電話がありましたら奨学金返還相談センターにご照会ください。

 また、本機構が委託した債権回収会社は、電話、文書および自宅または勤務先への訪問等により督促を行っておりますが、自宅または勤務先への訪問の際、直接現金を徴収することはありませんので、ご注意ください。

奨学金返還相談センター

日本学生支援機構メールマガジン
├メールマガジン登録
├メールマガジン解除
├登録区分変更
└バックナンバーを見る

独立行政法人日本学生支援機構
Copyright (c) 2017 JASSO.
All rights reserved.

引用おわり

詐欺にご注意、ってあんたらが詐欺ですやん

独立行政法人日本学生支援機構 理事長は遠藤勝裕(日本銀行出身)

なるほどね



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/769.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍政権を批判する鳩山由紀夫元総理に、室井佑月が「鳩山さんがお金を出して」と要求したこととは?(リテラ)
安倍政権を批判する鳩山由紀夫元総理に、室井佑月が「鳩山さんがお金を出して」と要求したこととは?
http://lite-ra.com/2018/02/post-3797.html
2018.02.12 室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」第9回ゲスト 鳩山由紀夫(後編) リテラ


    
         鳩山由紀夫元総理と室井佑月氏


鳩山由紀夫元首相をゲストにお送りしている室井佑月に連載対談「アベを倒したい!」。前編では「最低でも県外」と言っていた鳩山氏がなぜ、沖縄米軍基地の辺野古移設を止められなかったのを追及した室井だったが、後編では、いよいよ安倍首相と日本の右傾化の問題について切り込む。鳩山氏は安倍首相をいったいどう見ているのか。今の流れを止めるアイデアはあるのか。また、室井の口からは、実弟の故・鳩山邦夫氏との不仲説に関する質問や、なんともあつかましい要求まで飛び出した。最後までぜひ、読んでほしい。

■室井佑月「日本の右傾化は民主党政権が国民を失望させたせい」

室井 今の右傾化と安倍一強という社会全体の流れは、はっきり言わせてもらうと民主党政権が政権を取って期待したのに、期待はずれだったという反動もあると思うんです。そのへんのことも、鳩山さんにはぜひお聞きしたい、と。

鳩山 確かにひとつは民主党政権に期待したけど「ダメだったじゃないか」いう部分は、自戒を込めてあると思います。政治と金の問題もあり、メディアからも批判されました。「せっかくリベラル政権ができたと思ったら、自民党政権より悪かったじゃないか」とね。そのためか私のあとの菅(直人)内閣と野田(佳彦)内閣はかなり右寄りになっていきました。そして右傾化のもうひとつの理由は、日本自体が自信を失ってきているからだと思います。本来なら経済一辺倒で世界第2位にまでになった経済大国日本が、20数年で経済も落ち目になって伸びていない。他の国、特に中国の急成長に比べたら、日本は20年間ほとんど伸びてない。そんな状況下で、隣人に対する妬みのようなものが募ってきて、それが中国脅威論に結びつく。相手を認める余裕がなくなってきてしまっていると思う。

室井 一般の国民がそんな考えを持ち、大勢になってしまったら、もう取り返しがつかないと思うんです。だから「日本すごい」と言いたがる人が多ければ多いほど、逆に「国際競争で負けているんだな」とわたしは理解するようにしています。今、メディアでも「日本すごい!」という番組や本、記事が氾濫しているじゃないですか。同時に韓国や中国の揚げ足を取って、嘲笑するような報道ばかりしている。狭い中で自画自賛するのってすごく歪んでいるし、みっともないと思います。

鳩山 わたしの著書『脱 大日本主義』(平凡社新書)にも書きましたが、大きく強く威張るような国を目指すのではなく、ミドルサイズでいいから自分の体に合った体力で人々の幸福を考える。日本はどこの国よりも少子高齢化時代を迎えているのだから、そうした対策を頑張れば、世界に向けてのモデルになれる。

室井 でも、少子高齢化はどうしようもできないし、国際競争に負けてるし。だいたい安倍さん、教育にもお金をかけないじゃないですか。

鳩山 この国は、教育がどこかでおかしくなってしまった。私のときもそうだったかもしれないけど、インターネットが予測もつかないほど急速に普及する予測する中、「自分自身で考える」という教育をしてこなかった。自分で考える経験がないから、外から入ってくる様々な情報を鵜呑みにして受け入れてしまう。自分の頭で「これはおかしいじゃないか」と考えることがなかなかできない状況になっていると思います。大学教育もだいぶ遅れてしまったと思いますが、まずは初等中等教育を根本的にやり直さないとダメだと思っています。

室井 安倍さんが、国立大改革として、文系学部の廃止を通達したことがありましたが、それって、“直接商売に結びつかないからお金を削る”ってことだと思うんです。しかも哲学とか宗教学とか“自分で考える”学問は権力者にとって邪魔だってことでしょ。本当に意味がわからない。

鳩山 そうですよね。大学の仲間が「大学時代というのは、将来、世の中に出てからでは学べないことや無駄だと思うことを学ぶことに意味があるんだ」と言っていたことがあります。それは一面一理だと思う。必要なことだけを学ぶだけではなく、余裕みたいなものを持つことのほうが大事なんです。

■鳩山由紀夫「安保法制は米の戦争のために自衛隊員の命を差し出すもの」

室井 それが出来ていないから、安倍さんみたいな人が出来上がるんですよね。自分以外の他の人のことを想像できない。貧しい人たちや他国の人のことを想像できない。あっ、でも鳩山さんも二世議員じゃないですか!

鳩山 わたしは四世で、向こうは三世だから。一世勝っている(笑)。なんて、それは冗談ですが、私も祖父の鳩山一郎を尊敬していますが、祖父はかなりリベラルな男だったと思います。それに友愛という考え方を説いていました。そんな環境で育ったし、それ以上に私は政治家になりたくなかった。一番やりたくない職業だった。だから安倍さんのように「おじいちゃんより偉くなろう」なんて発想は、今でもどこにもないですね。

室井 鳩山さんのおじいちゃんはロシア外交を一生懸命やったんでしたっけ?

鳩山 1956年に日ソ国交回復をやりました。祖父はその後、脳溢血で左半身不随になりましたが、もし元気だったら中国との関係改善にも取り組んだと思います。「共産主義は大嫌いだ」と言っていましたが、「大嫌いな俺だから、友好を掲げても大丈夫だろう」と。「好きな人間は危ないけど、警戒の中でやれば大丈夫」と。ただ旧ソ連との国交が回復できたのは良かったと思うけど、逆に言えば、北方領土問題でアメリカから恫喝を受けたわけです。当時、2島返還が主流だったときに、突如「4島じゃなきゃダメだ」とある種の恫喝があったんです。

室井 またアメリカか。アメリカのためなら北朝鮮と戦争して、日本人がたくさん死んでもいいんですか? 本当におかしい。

鳩山 元防衛官僚で元内閣官房副長官補の柳澤協二さんと話したときに思いましたが、外務官僚も防衛官僚も、日本はアメリカと協力していれば安心だと思い込んでいると。その先のことまで考えていない。だから今、室井さんがおっしゃったように、もし北朝鮮をやっつけるためにミサイルを飛ばして相当打撃を与えたとしても、すべてを無にはできないから、日本にノドンが飛んでくる可能性は高い。でも、官僚も政治家も、アメリカ追随で思考停止してしまっているんです。

室井 安倍さんって、海外好きですよね。ちやほやされたくて、海外にお金をバラまいているみたいに感じるけど、それも問題だけど、それ以上に問題なのは安倍さんにとって、わたしたちの命も海外で配るお金と一緒くらいの価値なんじゃないの。そう思うとすごく恐ろしくなります。

鳩山 安保も、集団的自衛権で自衛隊を海外にアメリカの協力で派遣することが出来るようになりましたが、あれもまさにアメリカの戦争のために日本の自衛隊員の命を差し出すということです。本来憲法では、国際紛争のために自衛隊を含めて、戦力は絶対に持たない、絶対に戦力は外には出さない、と約束しているはずなのに、行くようにしてしまったのは、アメリカのためでしょう。

室井 安倍さんの考え方だと、武器輸出と同じで、自衛隊の命も鉄砲のひとつくらいの感覚に思える。でもそれを応援する人がたくさんいる。

鳩山 私は「大日本主義」だと思っているんですけど、かつてのように、植民地支配はあり得ないとしても、「日本は偉い国なんだ。他の国とは違う強い国でいなきゃいけない」「強い国とは軍事的にも強い国じゃないといけない」という思いが安倍さんだけでなく、一定数の国民にもあるのでしょう。

■鳩山「民主党を作ったとき私が代表で弟が副代表は間違っていた」

室井 格差が広がり、経済大国から脱落し、社会にも不満だらけで、かつ自信もないから、自分たちが差別できる対象を作り出して差別する。友愛精神に反しまくっていますね。

鳩山 まったく逆です。友愛精神は、絶対にどんな状況でも殴りあっちゃいけないんです。相手の違いを認める上で、戦争は絶対にやってはいけない行為です。ただ、どうも気になっているのは、アメリカも軍産複合体で、軍事力を何年間に一度行使しないと、経済に影響が出る。日本も経済が20年以上もうまくいかない。なんとかこの軍事力で、武器を製造することによって日本の経済を好転させようと思ってるかもしれないということです。それは絶対に考えちゃいけないことなのに、しかし、武器輸出三原則なども緩めてしまった。こんな状況を見ると、人の命よりも経済が大事、株価が大事で、株価を上げる、経済を良くするためには、人の命が失われても良いと思っているのか、とさえ感じてしまいます。

室井 わかりました。お話を聞いていて、鳩山さんと安倍さんの違いは“品”ですね。

鳩山 そうですか(笑)。そう言っていただくとありがたいですけど、そこから出てくる思想も違いますね。

室井 弟さんの鳩山邦夫さんとも一度お会いしたことがあるんです。奥さんと太郎さんもご一緒で、みんなで六本木の中華料理店で食事をして。邦夫さんは先生と似ていないし、外見はちょっとヤクザチックだけど、根っこはすごく品があった。

鳩山 弟は傍若無人だけど、人が好きだった。場を和ませたいとか、自分中心な面もあったけど和やかな雰囲気にさせてやりたいと。そのために私に茶々入れるなどして、ネタの材料にしていました。それはいいと思っていました。そして人間そのものでした。人間のエゴも出ていたけど。彼が突然死んでしまって、わたしは大ショックでした。

室井 人間的な魅力があった方でした。世間では兄弟仲が悪いとも言われてきましたが、本当はどうだったんですか?

鳩山 本人同士では決して仲が悪くなかった。むしろ子どもの頃に仲が良すぎた反動があったのかもしれません。政治家としても進む道、政党が違ったりしましたし。民主党を作ったときに、私が代表になって弟が副代表になった。でもこれは絶対にあってはいけないことだった。彼の方が8年も政治経歴が長いのですから。ただ時の流れみたいなものがあって、弟を代表にできなかった。彼はそういうところが非常に人間的だから、いろんな不満が出たと思います。

室井 でも愛情がある悪口だったよね。邦夫さん。

鳩山 そうだと思います。最近聞いた話では、弟の娘婿が、「しばしば由紀夫さんのことを話しているのを聞いたけど、一度も悪口は聞いたことがない」と言っていたんです。常に子どもの頃の話になって、蝶々をとったり野球をしたり、仲のいいことしか話さなかったと。非常に嬉しかった。だから外向けの顔と実際の内心と違ったと思います。メディアを意識しながら喋るときだってあるわけで、私をテーマにして、「白い鳩、黒い鳩」とかね。正直どっちも同じだけど、あえてそういうことを言うとマスコミも湧きますからね。狙ってやっていたんでしょうけど。わたしは彼が大好きでした。

■室井「鳩山さんのお金で『ニュース女子』の逆版をつくって」

室井 そうだったんですね。なんだかしんみり……あっ、肝心の安倍さんの倒し方です! なにかいいアイデアがあればぜひ教えてください。

鳩山 ひとつは、あらゆる政権が倒れるときは、スキャンダルが原因です。まっとうな「この国をどうする!」という議論のなかでは倒れていかない。安倍政権も、モリカケ、スパコン、リニア新幹線も出てきた。JR東海の葛西敬之さんとの関係がどう出るのか。これに検察内部の主導権争いがあると見ていますけど、正確かどうかわかりません。

室井 でも安倍さん、今のところモリカケ問題では逃げ切りそうだし、スパコンやリニアはテレビでは大きく扱われません。ワイドショーでは相変わらず北朝鮮危機を煽ってばかり。だからこそこの政権は異常だと思うんです。マスコミの追求も緩い。あっ、すっごく大切なことを思い出しました。鳩山さんに会ったらぜひお願いしたいことがあったんです。鳩山さんはお金持ちじゃないですか。だったらテレビ番組をひとつ持ったらいかがですか?「ニュース女子」の逆版みたいな番組。

鳩山 なるほどね。どれくらいお金かかるんだろうなあ。

室井 鳩山さんにとったらお小遣い程度ですよ! 今度調べておきますね。今、ネトウヨ番組みたいなのが、地上波でもネットでも氾濫しているんです。でも一方でリベラルな番組は本当に少ない。だから以前、立憲民主党や共産党にも、逆張りの左派系リベラル番組を作ろうと提案して、陳情したんですけど、お金がないし、金持ちスポンサーもいないと。だったら鳩山さん、適任じゃないですか! いいアイデアだと思いません?

鳩山 そんなにたくさんの小遣い持ってませんよ(笑)。ただメディアは確かに重要です。わたしも『UIチャンネル』(世界友愛フォーラム)というインターネット放送を毎週月曜の夜8時から配信していて、230回を超えています。孫崎享さんや高野孟さんとか色んな方に出ていただいています。だから、室井さんの提案は前向きに考えましょう(笑)。

室井 鳩山さんも頑張り続けてほしい。アジア外交を続けてほしいし基地問題ももっともっと発言してほしい。だって近くの国と仲良くすることがこの国が守られる一番有効な手段と思うから。

鳩山 絶対にそうです。


………………………
⚫️前編「室井佑月が鳩山由紀夫元総理と沖縄・米軍基地問題を語る! なぜ「最低でも県外」は実現しなかったのか?」はこちら

鳩山由紀夫 元内閣総理大臣。1947年生まれ。東京大学工学部卒業。1986年の初当選したのち、93年に自民党を離党し新党さきがけ結党に参加。96年民主党を血統し代表に。2009年、第93代内閣総理大臣に就任。政界を引退した現在は東アジア共同体研究所理事長として様々な活動を行う。

室井佑月 作家、1970年生まれ。レースクイーン、銀座クラブホステスなどを経て1997年作家デビューし、その後テレビコメンテーターとしても活躍。現在『ひるおび!』『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS)などに出演中。連載に「週刊朝日」(朝日新聞出版)、「女性自身」(光文社)などがある。

(構成・編集部)













http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/770.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 日本は被爆国なのに核兵器に反対できないのはナゼか?:山本太郎が国会で明らかにしたアベの対米隷属。(お役立ち情報の杜(もり
日本は被爆国なのに核兵器に反対できないのはナゼか?:山本太郎が国会で明らかにしたアベの対米隷属。
http://useful-info.com/yamamototaro-vs-abe
2018年2月4日 お役立ち情報の杜(もり)





 まずは、下記のYouTubeビデオをご覧ください。2015年8月25日に行われた国会質疑(平和安全法制特別委員会)です。


2015.8.25 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会

※再生開始位置設定済み。



 この国会質疑の中から、一部を以下に引用します。

引用始め

**************************

山本太郎議員
「ルールに則って物事を進めていくんだという安倍総理の理念、お訊きすることができたと思います。では、何が戦争犯罪なのか、どこが国際法違反なのか、その線引き、どんな感覚で行われるかといういくつかのケースをもって、最高責任者である、安倍総理にお訊きしようと思います。」

山本議員
「イラクの戦場にも足を運ばれました、フリージャーナリスト、志葉玲さんの資料では、2006年3月15日、イラク中部のイシャキ村で起きた一家惨殺事件の例があげられています。ウィキリークスによって流出した米軍の内部文書、現地報道などによると、手錠をかけられ無抵抗な状態で家にいた11人を米軍は銃殺。この事件、地元テレビでも報道され、その映像はBBC、CNNなど、欧米メディアも伝えましたが、日本のメディアはこれらの映像を全く使わなかったそうです。」

山本議員
「米軍が踏み込んだのは、そして殺害に及んだのは、地元小学校の教師であった当時28歳、ファイズ・ハラットさんの家でした。米兵に殺された中には生後5ヶ月、3歳、5歳のファイズさんの子供達、そして3歳の甥っ子、5歳の姪っ子も無慈悲にも殺害されました。

 被害者の中には、家を訪ねてきていた若い男女もいました。この2人は婚約者同士、次の週に結婚する予定だったそうです。地元の警察の報告によれば、子供や女性達も手首を縛られ、目隠しをされた状態で殺害されていた。また米兵達はファイズさんらを殺害後、家を爆破した上、家畜までも殺していったそうです。総理、これ戦争犯罪ですよね。国際法違反ですよね。いかがですか」

安倍総理
「今、山本議員からご紹介した事案について私は承知をしておりませんので、今ここで論議をすることは差し控えたいと思います」

山本議員
「米軍による民間人が暮らす地域への空爆、市民への殺害など、度重なる非人道的行為にイラクの人々は疑問を持ちます。モスク、礼拝所ですよね。モスクに対する攻撃、子供達の学校を占拠し、その正面に戦車を置いて米兵が駐留したことに憤りを感じた、ファルージャ。ファルージャのお父さんお母さん達は学校の占拠はやめてくれと、デモを行います。そのデモ隊に対し、治安の安定化と称し、米軍は沈静化に動きます。

 米兵の威嚇発砲にデモ参加者が驚き、民家の中に逃げ込み、その後数人の米兵が追いかけて、家の中でデモ参加者を射殺。民主的な行動で訴えを起こす人々に対して、乱暴狼藉のかぎりをつくす米軍への反発で日に日にデモの規模、膨れあがっていきます。すると米軍は直接、参加者を銃で撃つようになっていったそうです。

 米軍は占拠した学校の屋上に土嚢を積み上げ、住民を狙撃する拠点を造ったそうです。そうして2004年4月に続き、米軍は大規模な作戦を展開、ファルージャ総攻撃、ご存じですよね、皆さん。報道陣は街からシャットアウトされます。米軍は街を完全に包囲します。

 人々が街から出れないようにし、食料や医薬品も外から供給できない兵糧攻めの状態をつくりました。完全に遮断された状況にしびれを切らせた、40名を超えるイラク人、医療関係者が医薬品を持ってバクダットから駆けつけ、ファルージャ総合病院を目指しましたけども、17名の医療関係者は米軍に射殺されました。

 2004年11月、完全包囲されたファルージャの街に激しい空爆、砲撃が始まります。ファルージャ総合病院は米軍に占拠されました。市内に合った2つの診療所は米軍が空爆しました。米軍の空爆によって火事が起きた場所、そこで消火活動をしていた地元の消防士、警官までも米兵は攻撃しました。夜間、外出禁止という理由からです。

 この頃のイラク、米軍の上層部から各兵士に命令される交戦規定、戦場のルールですよね、交戦規定は毎日のように、下着を着替えるように、振り向く度に、次々と、この交戦規定が変わっていったと言います。攻撃されていなくても、不審な人物と思ったら発砲してよし、不安を感じたら発砲してよし、目が合えば発砲してよし、イスラム教徒の衣装のものは敵対していると見なして、撃ってよい。路上に居る者は全て敵の戦闘員と見なせ、息をしているものは全て撃て、『冬の兵士 良心の告発』というDVDで証言するファルージャ攻撃に参加していた元海兵隊員は、空爆、砲撃が続いていたある時期、ファルージャの住民に対し、米軍は14歳以上の男子を戦闘可能年齢とし、街から出ることを許さず、それ以外の子供や女性を外に出そうとしたと言います。男性の家族と別れるか、もしくは死を覚悟して一緒に残るか、究極の選択を米軍は迫りました。14歳以上の男子、戦闘可能年齢として避難をすることを米軍は許しません。

 米軍から確実に攻撃を受ける場所に、中学生、高校生くらいの息子をおいて、母親が避難できますか?
 少年や男性だけを残して避難できなかったそんな人々がたくさんその場に留まり、実際に、街から出たのは、わずかな老齢の女性たちだけでした。2004年の最初のファルージャ攻撃では、700人以上が殺害され、2回目の11月、ファルージャ総攻撃では、行方不明者は3000人に及び、6000人もの住民が殺されたと言われます。中には、白旗を握りしめたままで発見された少年の遺体もあったそうです。

 次のパネルをお願いします。
 このような一般市民に対する虐殺、イラクのあちこちで起こっていた現実、このパネル、子供専用の墓地だそうです。戦争前から存在するものでしたけれど、戦争が始まってからは、埋葬する場所もないくらいになっているのが、見て、御覧いただけると思います。安倍総理、これ、米軍が行ったまぎれもない国際法違反、戦争犯罪ですよね」

安倍総理
「ま、例えばですね、えー、山本議員がお話をされたわけでございますが、えー、私が今、それがですね、えー、中身について検証する材料をもっていないわけでございますので、えー、コメントは差し控えたいと思います」

山本議員
「じゃあ何が戦争犯罪かっていうもっとわかりやすい例え、総理には必要だな、ということを、今感じたので、お聞きしたいと思います。
 米軍による爆撃、我が国も受けております。広島、長崎、それだけじゃない、東京大空襲、そして、日本中が空爆、爆撃をされた。それによって、50万人以上の方がなくなっていますよ。この50万人の中に、そのほとんどを占めるのが、一般市民じゃないですか?
 子供、女性、民間人への無差別攻撃、アメリカによる、広島、長崎への原爆投下、それだけじゃなく、東京大空襲を含む、日本全国の空襲、民間人の大虐殺、これは、戦争犯罪ですよね?国際法違反ですよね?いかがですか?」

岸田外相
「広島、長崎への原爆投下等が、国際法違反かどうかというご質問でありました。これは、こうした行為は、その、この、絶大な破壊力、あるいは、殺傷力故に、この国際法の思想的基盤にあります、人道主義の精神に合致しない、このように、我が国は理解をしております。国際司法裁判所等においても、そうした議論が行われていると承知をしております」

山本議員
「ま、本当に、奥歯に何かが挟まったようなものの言い方なんですね。はっきりしてるんですよ、当時、ジュネーブ条約なんかなかったけど、ハーグ陸戦条約があったじゃないですか。民間人の攻撃、無差別攻撃は禁止されてましたよ。これ、完全なる国際法違反であり、戦争犯罪じゃないですか?これに対して、どうしてはっきり言えないんですか?総理、このこと知ってるじゃないですか?

 それでも、答えようとしないんですか?代わりに外務大臣に答えてもらって、おかしな話ですね。言えないんですね、宗主国様のことははっきりとは。過去の米軍の過ちを認められない者が、どうやって戦争犯罪常習国である米国の行動をこの先、ジャッジできるんですか?この先、米軍が戦争犯罪を行った場合、総理が我が国の最高責任者として、米軍の行動を止めるんですよね。自衛隊、撤退させられるんですよね。

 大丈夫ですか、総理?」

**************************

引用終わり

 上記の引用発言も含めて、この国会質疑から私が導き出した結論は以下の2点です。

1)安倍政権はアメリカの奴隷であり、アメリカの戦争犯罪を非難することは絶対にできない。

2)憲法違反の安保法制(=戦争法)が成立し、アメリカが今後起こす戦争犯罪に日本は加担することになる。アメリカの言いなりとなって人と金を差し出すことになる。

 これらのことを再認識させてくれた山本太郎議員に感謝いたします。御用マスコミが報道したがらないこのような情報をもっと拡散したく思います。皆様のご協力をお願いいたします。

以上




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/771.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 細貝氏のところにも神風が吹いていた…しかし、その後の展開が惨めじゃ 
細貝氏のところにも神風が吹いていた…しかし、その後の展開が惨めじゃ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5817ab17863e35e463ddf9b2de87d801
2018年02月13日 のんきに介護


ロジ‏
@logicalplz































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/772.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍がまた大ウソ 強姦魔・山口敬之の披露宴で来賓挨拶!  
     
      ムキになって関係性を否定(C)日刊ゲンダイ


安倍がまた大ウソ 強姦魔・山口敬之の披露宴で来賓挨拶!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_141.html
2018/02/13 00:25 半歩前へ


▼安倍がまた大ウソ 強姦魔・山口敬之の披露宴で来賓挨拶!

 安倍晋三にベッタリの元TBS記者で強姦魔・山口敬之にはスパコン詐欺事件にも関与した疑いが浮上している。

 山口との関係を国会で追求された安倍は、「ただの番記者だ」と否定したが、日刊ゲンダイの調べで、大ウソだったことがハッキリした。

軍事ジャーナリストの小川和久が、安倍と山口の“蜜月”関係を示唆するツイートを突然削除し、ネット上で物議を醸している。

問題のツイートは、2012年12月30日付で、小川は、安倍にインタビュー取材した山口の記事を取り上げた上で、〈あのY記者(山口敬之)は安倍さんと最も親しいジャーナリスト。仲人も安倍さんなのだ(笑)〉と投稿した。

 約5年も前のツイートだが、小川は先月30日に突然削除。実はこの日の衆院予算委で、安倍は山口との関係を問われ、「番記者時代に取材を受けただけ。それ以上でも以下でもない」とムキになって答弁していた。

 その直後のツイート削除について、小川は会員限定のメルマガで〈親しい関係ではないと言っても旧知のY記者(山口敬之)が渦中にある性的暴行の疑惑は、私にとっても愉快なものではなかった〉〈不愉快な事件と関わりたくなかった〉と理由を明かした。

小川の心中は察するに余りあるが、重要なのは「安倍が山口の仲人だった」か否かだ。事実なら安倍の「ただの番記者」発言は大ウソじゃないか。

改めて小川本人に電話で話を聞くと、「安倍が山口の仲人を務めたか否かは、詳細は存じ上げません。人づてに聞いた話です」と答えた。

そこで日刊ゲンダイは山口の結婚披露宴に出席した人物を追跡。ようやく取材に応じてくれる出席者を見つけ出すと、匿名を条件にこう打ち明けた。

「仲人だったかどうかは思い出せませんが、安倍さんは十数年前の山口の披露宴に間違いなく出席し、来賓の挨拶もしていたのを覚えています。他にも何人か政治家が来ていましたし、霞が関の官僚やメディア関係者などが大勢出席していましたね。とにかく、派手な披露宴でした」

 そもそも、山口は著書「総理」の中で〈(安倍とは)出会った当初からウマが合った〉〈時には山に登ったりゴルフに興じたりした〉と書き記し、故中川昭一元衆院議員の死去の際、安倍から「お通夜に行くんだけど、一緒に行かないか?」と誘われたエピソードまで紹介している。

 その上、結婚披露宴で祝辞を述べるほどの相手が「ただの番記者」のわけがない。どう見たって“お友達”だ。

森友問題でも安倍は、籠池泰典について当初は「教育に対する熱意が素晴らしい」と持ち上げていたのに、疑惑が噴出し始めると「非常にしつこい」と手のひら返し。今や「詐欺を働く人物」「嘘八百」呼ばわりである。

都合が悪くなると、“お友達”をあっさり切り捨て、コロッと態度を変えるのは、安倍の常套手段だ。国民は、安倍の発言こそ「嘘八百」だと注意した方がいい。  (以上 日刊ゲンダイ)  (敬称略)































































































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/773.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの発言に批判殺到 三浦氏は「うがった見方」と反論(ハフポスト日本版)
「三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの発言に批判殺到 三浦氏は「うがった見方」と反論(アップデート)
2/12(月) 19:59配信

東京大政策ビジョン研究センターのサイトに掲載された三浦瑠麗氏の紹介欄
国際政治学者の三浦瑠麗氏が2月11日に放送されたテレビ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系列)に出演し、北朝鮮のテロリスト分子が日韓に潜んでいると発言、とりわけ大阪が危険だとの認識を示した。(関根和弘・渡辺一樹/ハフポスト日本版)

これに対し、Twitterでは「根拠がない」といった指摘や、在日コリアンに対する憎悪を煽りかねないと懸念する声が上がっている。

ワイドナショーはお笑い芸人の松本人志さんや東野幸治さんらがゲストを迎え、時事問題や芸能ニュースなどを独自の視点で紹介する「新感覚バライティ」番組。

この日のテーマの一つとして、9日に開幕したばかりの平昌オリンピックが取り上げられた。

番組は、核・ミサイル開発問題でアメリカや韓国、日本と対立し続ける北朝鮮が選手団を派遣したことで、オリンピックが政治外交の舞台になっているなどと紹介した。

そうした流れの中で、三浦氏は朝鮮半島における安全保障問題に触れ、戦争によって北朝鮮の指導者・金正恩氏が死亡した場合、ソウルや東京、大阪に潜む北朝鮮のテロリストたちが活動し始めると指摘。中でも大阪について「今ちょっとやばいって言われていて」などと、潜伏者が多数いるとも受け取れる発言をした。

番組でのやり取りは次の通り(敬称略)。

三浦 もし、アメリカが北朝鮮に核を使ったら、アメリカは大丈夫でもわれわれは反撃されそうじゃないですか。実際に戦争が始まったら、テロリストが仮に金正恩さんが殺されても、スリーパーセルと言われて、もう指導者が死んだっていうのがわかったら、もう一切外部との連絡を断って都市で動き始める、スリーパーセルっていうのが活動すると言われているんですよ。

東野 普段眠っている、暗殺部隊みたいな?

三浦 テロリスト分子がいるわけですよ。それがソウルでも、東京でも、もちろん大阪でも。今ちょっと大阪やばいって言われていて。

松本 潜んでるってことですか?

三浦 潜んでます。というのは、いざと言うときに最後のバックアップなんですよ。

三浦 そうしたら、首都攻撃するよりかは、他の大都市が狙われる可能性もあるので、東京じゃないからっていうふうに安心はできない、というのがあるので、正直われわれとしては核だろうがなんだろうが、戦争してほしくないんですよ。アメリカに。

こうした三浦氏の発言に対し、Twitterを中心に反発の声が上がった。「根拠を示すべき」「根拠がない」と発言内容の信憑性を疑う投稿が相次いだ。また、三浦氏が直接在日コリアンに言及する場面はなかったが、大阪には在日コリアンが多く暮らすことから、彼らに対する差別や偏見を助長するなどと指摘するツイートもあった。

著名人も三浦氏の発言に反応した。映画評論家の町山智浩さんは「(三浦さんは)自分の発言で韓国朝鮮系の子どもたちがどんな辛い思いをするか少しでも考えたのだろうか?」などとツイートした。

松本さんは番組後「たとえばオレの番組にゲストで出たタレントさんが叩かれてたりするとツライです」などとツイートした。

明言はしていないものの、時系列から考えると、三浦氏のことを指している可能性がある。ハフポスト日本版はTwitterで三浦氏に取材を申し込んだが、12日午後5時現在、返信はない。

・三浦氏、発言の真意明かす
その後、三浦氏はハフポスト日本版の取材に対し、次のように答えた。

「北朝鮮のスリーパーセルの存在については、例えばイギリスのメディアが、北朝鮮がラジオ放送に暗号を忍ばせて各国のスリーパーセルに指令を出していたと報じるなど、複数の海外メディアが記事にしています。もちろん、対立している韓国が最も多いと思われますが、日本も例外ではないというのは当然のことです。

一般的に、テロリストは都市部にこそ潜伏しやすいものです。また、アメリカの9.11テロのように第2の都市を攻撃対象として狙う可能性があります。いきなり首都への攻撃だと全面戦争を招きかねないからです。つまり、そうした条件を考え合わせると、日本では大阪が危険ということになるわけです。

しかも大阪は1980年代に、北朝鮮の工作員による拉致事件が起きたことがあります。こうしたことから、東京だけが狙われていると安心しきってはいけない、むしろ大阪のような大都市こそが危ないということを伝えようとした発言でした。番組のMCの皆さんも大阪に縁のある人ですしね。仮にこのレベルの発言が難しいのであれば、この国で安全保障について議論をするのは正直、不可能です。

また、在日コリアンに対する差別や偏見を助長するというTwitterの反応についても、私は番組中、在日コリアンがテロリストだなんて言っていません。逆にそういう見方を思いついてしまう人こそ差別主義者だと思います。

いずれにしろ、発言の趣旨は、アメリカがNPR(核態勢の見直し)を公表し、小型化した核兵器の先制使用を辞さない方向にかじを切ったけども、スリーパーセルの危険性があるので北朝鮮に先制使用してはならない、ということです。それなのに、こうした反応になるのは、番組をよく見ていなかったか、よほど、うがった見方をしたのか。理解できません。」

三浦氏はまた、自らのブログでも番組での発言の真意や批判に対する反論を述べている。

関根和弘・渡辺一樹/ハフポスト日本版」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00010001-huffpost-soci

> 潜んでます。というのは、いざと言うときに最後のバックアップなんですよ。

いくらなんでも言い切ってしまうのはいかがなものかと思います。「潜入工作員というのはそう簡単には分からない。「在日コリアン」とかすぐに分かるような人ではない。だから在日差別ではない」という話は分からないでもないですが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/774.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 枝野代表「佐川長官は罷免すべき」 








枝野氏「佐川長官罷免すべき」
https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00384668.html
02/12 16:24 FNN


動画→https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00384668

FNNの世論調査で、佐川国税庁長官の国会招致を求める声が8割を超えたことを受け、立憲民主党の枝野代表は12日、「罷免すべき状況は整っている」として、国会の場で自ら追及したいとの考えを示した。

立憲民主党の枝野代表は、「もう罷免をするべき状況は整っていると思っているので、少なくとも国会に出てきて説明をしてもらうと」、「これだけ彼の過去の国会での発言の信ぴょう性が問われているので、ぜひ証人として来ていただきたい」と述べたうえで、14日に予定される予算委員会で、佐川氏を自ら追及したいとの考えを示した。

さらに枝野氏は、財務省が先週明らかにした森友学園の問題をめぐる新たな文書について、「実際のやりとりの記録ではないという言い訳は、あまりにも見苦しい。到底納得できる話ではない」と批判した。



































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/775.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍不要論出たら…細田の焦り/政界地獄耳(日刊スポーツ)
安倍不要論出たら…細田の焦り/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201802130000264.html
2018年2月13日9時42分 日刊スポーツ


 ★3月25日の党大会までにまとめる。自民党憲法改正推進本部が憲法改正草案を党大会に発表するという命題を抱える同本部長・細田博之には、あと1カ月と少しの期間で作れるのかという焦りがあるのだろう。細田は会合で「憲法改正案はできるだけ早く整理して、みなさんの納得が得られる案に充実させる。そして国会で審議し最終的には国民投票にかける。あんまり『国民投票のときにこういう恐れがある』、『ああいう恐れがある』という議論が起こると反対論が多くなる。そうならないように誘導していくことが必要だ」と発言した。

 ★国民投票の難しさは既に昨年7月の衆院憲法審査会の視察で、EU離脱を問うた英国や憲法改正をただしたイタリアの国民投票でいずれも政権が倒れた例などが国会にも報告されているし、立憲民主党代表・枝野幸男は年末から年始にかけ「国民投票制度は広告宣伝規制などで大きな欠陥がある。改正案の提出を視野に議論を進めたい」としている。国民投票は投票日前の一定期間を除いて、賛否を勧誘する広告放送に規制がなく、資金力が豊富な勢力が有利といわれる。細田の言う誘導したいことも、枝野の懸念と同じ欠陥を指しているのだろう。

 ★それ以外にも党政調会長・岸田文雄は宏池会会長として憲法改正を推進したい首相・安倍晋三から総裁の禅譲をもくろんでいるといわれるが、「宏池会は憲法に愛着を持っている。当面、憲法9条自体は改正することを考えない。これが私たちの立場ではないか」(15年10月5日)、「9条を今すぐ改正することは考えない」(17年5月11日)としている。政界関係者は「8日に細田派が誘い、岸田派と会合を持った。表向きは総裁選挙の情報交換だが憲法改正での岸田派切り崩しが目的だろう」。ただ、憲法改正推進本部の会合の出席議員はいつも3割減。安倍1強も裏に総裁選挙が見え隠れすると党内のドーナツ現象が顕在化する。憲法改正がまとまらなければ、党内には安倍不要論が生まれるかも知れない。細田の焦りの本質はここだろう。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/776.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 暴走する基地建設ー沖縄で何が起きているのか!〜伊波義安さんが講演(レイバーネット日本)
暴走する基地建設ー沖縄で何が起きているのか!〜伊波義安さんが講演
http://www.labornetjp.org/news/2018/1518380629879emi



講演動画(1時間)



 2月10日、東京・全水道会館で「名護市長選」を受けての「緊急集会 :暴走する基地建設−沖縄で何が起きているのか!」が開かれ、約150人が集まった。【主催:沖縄戦の史実歪曲を許さず沖縄の真実を広める首都圏の会(沖縄戦首都圏の会)共催:沖縄平和ネットワーク首都圏の会】



 講演は奥間川流域保護基金代表の伊波義安さん(写真上)。沖縄の反基地運動の活動家だ。
 伊波さんは沖縄の基地の歴史をふりかえり「1952年4月28日のサンフランシスコ講和条約でヤマト(日本)は独立し、沖縄・奄美・小笠原はヤマトから切りはなされ、米軍の施政権下におかれていった」そして「1955〜1956年ごろまで何故日本は独立したのに、海兵隊の基地があるのかと日本のあちこちで反対運動がおこり、困った日米政府は1番タチの悪い海兵隊を当時の占領下にあった沖縄においた」これが、国土面積のわずか0.6%の沖縄に約70.4%の在日米軍専用基地が集中する原因となった。

 これを回避するため伊波さんたちは「平和憲法(日本国憲法)が日本にはあるから、日本にもどったら核も基地もない平和な島になるだろうと日本復帰運動がおこったが、1967年ごろのベトナム戦争がさかんなころ、沖縄に1300もの核弾頭がおかれていることが最近のアメリカの公文書であきらかになった。わたしたちは核のない沖縄をめざした」ところが「日本復帰をしたが米軍基地はますます強化され、ベトナム戦争からアメリカの侵略戦争に加担させられ自衛隊も本土なみになってきた」「平和憲法にもどるはずが沖縄には適用されていない。沖縄は平和憲法の番外地かというのが県民のなかにでてきた疑念です」とつたえた。

 また辺野古や高江の報告のなかで、「辺野古の大浦湾は人類の宝! 海を埋め立てて基地をつくらすのは多様性豊かな生物を殺す二重の殺傷!
そこに住んでいる生き物を殺すだけじゃなく戦争で人を殺すんです」と訴えた。最後に「名護市長選挙に敗れた翌日は、辺野古キャンプシュワブにたくさんの人が集まった。勝つまではあきらめません!」としめくくった。(見雪恵美)

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/777.html
記事 [政治・選挙・NHK239] 三浦瑠麗の世も末じゃ感に息が詰まりそうだ 
三浦瑠麗の世も末じゃ感に息が詰まりそうだ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/85be293d42cf5118bd10797f5e4a4c10
2018年02月13日 のんきに介護


何時、ツイッターを見ても夥しい数の

三浦瑠璃への批判ツイート。

目についたもの、

2,3拾ってみる。

あった言う間に出来る作業だ。


KAMEI Nobutaka‏
@jinrui_nikkiさんのツイート






kazukazu88‏
@kazukazu881さんのツイート。




ちなみに、Shotaro TSUDA‏@brighthelmerさんによると、



masanorinaito‏
@masanorinaitoさんのツイート。



mame@この世界の片隅に‏
@mameguchinさんのツイート。



秋の光の魚の焼菓子‏
@sanmarucakeさんのツイート。



三浦に対する批判ではないけれど、

こんな意見もある。

渡辺輝人‏
@nabeteru1Q78さんのツイート。



昔はよく、

東大卒で料理人になるとか

歌手になる

という話題で世間を賑わせた。

あの頃が懐かしい。

今は、「学者になります」という

東大卒の

普通の道を歩んでいるはずの学生に限って

「お前、学者にだけはなるなよ」

と言いたくなる愚かな連中がたくさんいるのはどうしたわけか。

世も末じゃ感がとてもあるぞ。

偽物が

蔽いつくしている閉塞感が半端じゃない。

いろいろ紹介したが、

三浦氏に関するツイートで

歴史に残るのは、

松本人志‏@matsu_bouzu大先生の

これだろう。

立ち込めるアホくささの臭気が凄まじい。



さすが元漫才師や、

人を笑わせんのが上手いな。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/778.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 佐川宣寿を「国会招致すべき」が66.8% 共同通信  
     



佐川宣寿を「国会招致すべき」が66.8% 共同通信
http://85280384.at.webry.info/201802/article_144.html
2018/02/13 07:47 半歩前へ


▼佐川宣寿を「国会招致すべき」が66.8% 共同通信

 共同通信社が10、11両日に実施した全国電話世論調査によると、森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑を巡り、財務省理財局長として国会答弁した内容に疑問が付されている佐川宣寿国税庁長官について、国会招致すべきだとする回答が66.8%に上った。 必要ないは23.2%。

 佐川は売却交渉を巡る文書は「廃棄した」と繰り返してきたが、内部文書の存在が判明。野党は国会招致を求めている。


































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/779.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 三浦氏のようなトンデモ御用学者はどこにでもいる。それよりも、トンデモ発言を放送したフジテレビの責任は極めて重い。





【フジの責任】三浦氏のようなトンデモ御用学者はどこにでもいる。それよりも、トンデモ発言を放送したフジテレビの責任は極めて重い。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/38531
2018/02/13 健康になるためのブログ ※動画補足






以下ネットの反応。






























三浦氏のような超どーでもいいテレビ御用学者は腐るほどいるわけですし、その存在を駆逐するのはなかなか難しいところでしょう(後から後から湧いてくる)。

そして、やはり今回の件は、このトンデモ発言を放送したフジテレビに一番の責任があることは間違いない所です。

フジは即刻謝罪し、ワイドナは打ち切り、松本は自主的に引退すべきでしょう。

 



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/780.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 笑止千万な産経新聞の日韓首脳会談に関する作文記事  天木直人 
笑止千万な産経新聞の日韓首脳会談に関する作文記事
http://kenpo9.com/archives/3264
2018-02-13 天木直人のブログ


 きょう2月13日の産経新聞が「田北真樹子、阿比留瑠比記者の署名入り記事で、「平昌五輪 政治の祭典の舞台裏」という特集記事を大きく掲載していた。

 少し長くなるが、あまりにも笑止千万な記事であったので、その要旨を以下に引用したい。

 いわく、9日夕、文在寅との首脳会談を終えた安倍に会いに来たペンスに対し、「平昌五輪を北朝鮮に利用させないようにすることが大事だ、しっかりと韓国に対応させるべく連携しましょう」と安倍が言ったらペンスは深くうなずいたと。

 いわく、文在寅のレセプションに向かう準備をしていた安倍のもとに再びペンスから「もう少し話をしたいから、こちらの車で一緒に会場に行きませんか」と誘いがあり、安倍は通訳と共にペンスの車に乗ってレセプション会場に乗り込んだが、既に文在寅のスピーチが始まっていたので、安倍とペンスは会場に入るのやめ、別室でスピーチが終るのを待ったと。

 遅刻は予定通りだった。スピーチ前に撮影される集合写真に金永南らと一緒に写りたくなかったからだと。

 安倍とペンスはスピーチを終えた文在寅を別室に招き、日米韓の3人だけで写真を撮影した。3カ国の連携を絵に残る形で打ち出したいという米側の意向の表れだったと。

 いわく、ペンスはレセプション会場で数人と言葉を交わした後、5分ほどで会場を立ち去った。金永南が座るテーブルにはペンスの席も用意されていたが、ペンスは最初から北朝鮮を無視する腹積もりで、着席する考えはさらさらなかったと。

 一方、安倍とペンスは開会式までの間に2時間も一緒に過ごし、韓国や北朝鮮に対し日米の緊密さを見せつけたと。

 平昌五輪を機に、安倍―トランプ関係に加え、安倍ーペンス間にも太いパイプが築かれる事になった意義は大きい。安倍が国内の反発覚悟で訪韓した最も大きな成果かもしれないと。

 いわく、露骨な南北融和路線に冷や水を浴びせたのが、安倍とペンスだったと。二人は五輪開会式でも隣に座り、2時間以上にわたり会話を続けたと。

 ペンスは安倍との会談内容についてトランプに逐一報告していたという。ペンスを介してトランプと対話していたようなもので、実態は安倍、トランプ、ペインの3者会談に近かったと。

 (安倍・ペンス会談とは逆に)9日の日韓首脳会談は首脳間の絆を一切感じられない内容だったと。

 安倍は冒頭の写真撮影からほとんど笑みを見せず、穏やかな口調ながらも、その一言一言は怒気をはらんでいたと。

 日米が描くシナリオは制裁・圧力で北朝鮮を徹底的に追い込み、核・ミサイル開発方針を転換するなら「ご褒美」として対話にも応じるというものなのだが、文在寅のシナリオは正反対であると。

 だから、安倍は米韓合同軍事演習を延期すべきでないと述べたと。

 日韓合意についても、安倍はたたみかけるようにこう言ったと。

 「取るもの(10億円)は取っておいて実行できないというのはあり得ない」と。

 「(日韓合意には)日本にも国民から強い反発、批判があった。しかし、あえてここで決断しないと日韓関係は、前に行けないと考え合意に応じた。あなたも国民の高い支持があるんだから決断しなければならない」と。

 文在寅の顔から愛想笑いが消えたと。

 最後まで議論がかみ合う事はなかったと。

 文在寅も、「国家間の合意」の重さが見に染みたのではないかと。

 今回の訪韓にはもう一つの狙いがあった。それは北朝鮮に拉致問題の解決を迫る事だったと。

 好機は9日夜のレセプションの最後にやって来たと。

 来賓が席を立ち始めた時、タイミングを見計らって、安倍ら日本政府関係者が金永南を一気に取り囲んだと。

 秘書官の一人が周到に安倍用の椅子を用意し、安倍は金永南の隣に座って、こう訴えたと。

 「すべての拉致被害者を返してもらいたい」と。

 時間にして10分未満であり、金永南の対応は一切明らかにされていないが、拉致問題解決に向けた安倍の強い意思は十分に伝わったと。

 金正恩の元にも届くのではないかと。

 以上が産経新聞の記事の概要である。

 一切の検証をすることなく、安倍のオトモダチである産経新聞の読者ように書かれた作文をそのまま記事にしたものだ。

 そして、もしこれが本当の舞台裏であれば、これほど無礼で稚拙な外交はない。

 米国が無礼で外交ベタであるのは今更言うまでもない。

 しかし、日本がここまで米国の真似をするようではお終いだ。

 文大統領が、我々の主権の問題に口を挟むなと、異例の反論をしたのは当然だ。

 そんな事を言われた安倍首相は、世界に日本外交の恥をさらした。

 噴飯物である(了)


平昌訪問の成果 安倍首相のウソ答弁
#衆議院 #予算委員会 #集中審議 #佐川でてこい(2018.2.13)

※再生開始位置設定済み。



【平昌五輪 政治祭典の舞台裏】
「安倍−ペンス」共に遅刻、緊密さ見せつけ 文在寅氏から笑み消えた、首相「高支持率なんだから決断を」

http://www.sankei.com/world/news/180213/wor1802130013-n1.html
2018.2.13 07:15 産経新聞


平昌五輪の開会式で韓国国歌を聴く(前列右から2人目から)安倍晋三首相、マイク・ペンス米副大統領夫妻、韓国の文在寅大統領夫妻、IOCのトーマス・バッハ会長ら=9日(共同)

 9日夕、韓国・平昌のホテル「竜平リゾート」のタワー・コンドミニアム9階。韓国大統領の文在寅との首脳会談を終え、くつろいでいた首相、安倍晋三の元に連絡が入った。

 「今、会えませんか?」

 米副大統領、マイク・ペンスだった。同じホテル内で米テレビのインタビューを終えたばかりだったが、首相側が応諾したと知ると、副大統領首席補佐官のニック・エイヤーズとともに10階から下りてきた。

 「平昌五輪を北朝鮮に利用させないようにすることが大事だ。しっかりと韓国に対応させるべく連携しましょう」

 南北の動向について意見交換をした上で安倍がこう言うとペンスは深くうなずいた。2人は7日の東京でも、晩餐会を含めると4時間近く会談を重ねてきた。今回の会談はわずか15分間だったが、もはや「阿吽の呼吸」だった。

■専用車同乗し会場へ

 核・ミサイル問題で孤立を深める北朝鮮は、平昌五輪に最高人民会議常任委員長の金永南だけでなく、朝鮮労働党委員長、金正恩の妹、党中央委員会第1副部長の金与正まで送り込んだ。この急激な軟化は、国連の経済制裁が効いていることの証左だといえる。

 「北朝鮮は、融和的かつ優柔不断な文在寅政権に目をつけるに違いない」

 一連の動きは安倍の読み通りだった。ペンスと別れて文在寅主催のレセプションに向かう準備をしていると、再びペンスから連絡が入った。

 「もう少し話をしたいから、こちらの車で一緒に会場に行きませんか?」

 安倍は通訳とともにペンスの副大統領専用車に乗り、同じ敷地内のレセプション会場に乗り込んだ。

■3人だけで写真撮影

 既に文在寅のスピーチが始まっていた。安倍とペンスは会場に入るのをやめ、別室でスピーチが終わるのを待った。

 「遅刻」も予定通りだった。スピーチ前の集合写真に金永南らと一緒に写りたくなかったのだ。

 安倍とペンスは、スピーチを終えた文在寅を別室に招き入れ、日米韓の3人だけで写真を撮影した。「3カ国の連携を絵に残る形で打ち出したい」という米側の意向の表れだった。

 写真撮影を終えるとペンスはレセプション会場で数人と言葉を交わした後、5分ほどで会場を立ち去った。金永南が座るテーブルにはペンスの席も用意されていたが、ペンスは最初から北朝鮮を無視する腹づもりだったとされ、着座する考えはさらさらなかった。文在寅による「米朝対話」実現への露骨な演出はお見通しだったのだ。

 一方、安倍とペンスは開会式までの間に2時間も一緒に過ごし、韓国や北朝鮮に対して日米の緊密さを見せつけた。

 平昌五輪を機に、安倍−トランプ関係に加え、新たに安倍−ペンス間にも太いパイプが築かれることになった意義は大きい。安倍が国内の反発覚悟で訪韓した最も大きな成果かもしれない。

     ◇

 五輪は4年に1度の「スポーツの祭典」であり「平和の祭典」である。だが、平昌五輪は露骨な「政治の祭典」となった。

 北朝鮮は、最高人民会議常任委員長の金永南や、朝鮮労働党委員長である金正恩の妹で党中央委員会第1副部長の金与正を送り込み、韓国大統領、文在寅に「統一」という甘言をささやき続けた。10日の南北首脳級会談で金与正は兄の「特使」として笑顔を振りまきながら文在寅に訪朝を要請した。

 この露骨な南北融和路線に冷や水を浴びせたのが首相、安倍晋三と米副大統領、マイク・ペンスだった。2人は五輪開会式でも隣に座り、2時間にわたり会話を続けた。文在寅−ペンス−安倍の3人が並んで座ることにより国際社会に日米同盟、米韓同盟の強固さを誇示する狙いがあったが、結果は日米の絆ばかりがクローズアップされた。

 ペンスは実直な男で、安倍との会談内容について、米大統領のドナルド・トランプに逐一報告していたという。日本政府高官はこう明かした。

 「ペンスを介してトランプとも対話したようなものだった。実態は3者会談に近かった」

■怒気はらんだ首相

 逆に9日の日韓首脳会談は首脳間の絆を一切感じられない内容だった。

 会談は約1時間。安倍は冒頭の写真撮影からほとんど笑みを見せず、穏やかな口調ながらその一言一言は怒気をはらんでいた。

 これに対して、文在寅は愛想笑いを浮かべて相づちを打ち、日米韓の連携の重要性を口にするが、具体性に乏しく曖昧な表現ばかりだった。

 会談の同席者は「文在寅は『北の非核化まではちゃんとやる』と言うが、まるで非核化への道筋の中に対話があるような言いぶりだった」と打ち明ける。

 日米が描く対北朝鮮のシナリオは、制裁・圧力で北朝鮮を徹底的に追い込み、核・ミサイル開発方針を転換させるならば「ご褒美」として対話にも応じるという筋書き。文在寅のシナリオとは正反対なのだが、文在寅はその矛盾にあえて踏み込もうとしなかった。

 安倍が米韓合同軍事演習について「延期すべきでない」と述べたことに対し、文在寅は「わが国の問題だ」とだけ反論した。

 韓国政府は翌10日に「大統領は『われわれの主権の問題であり、内政問題だ』と述べた」と公表したが、他の案件ではほとんど反論できなかったことを自ら明かしたといえなくもない。

 慰安婦問題でも、文在寅の態度はどこかあやふやだった。

 安倍は会談冒頭で、韓国が一方的に公表した日韓合意に関する新方針を「受け入れられない」と断じた。迫力に押されたのか、文在寅は、日韓合意を破棄しない▽再交渉しない▽「和解・癒やし財団」は解散しない▽日本が拠出した10億円は返還しない−など4つを明言した。

 ところが、安倍が、在韓日本大使館前の慰安婦像撤去など合意の速やかな履行を迫ると「微妙な問題だからそう簡単には解決できない」「(元慰安婦の)おばあさんたちの気持ちが癒やされれば自然に解決するはずだ」などと釈明した。

 すると安倍はたたみかけるようにこう言った。

 「朴槿恵前政権の時に(10億円など)取るものは取っておいて実行できないというのはありえない」

 「日韓合意については、日本にも国民から強い反発があった。相当の批判があった。しかし、あえてここで決断しないと日韓関係は前に行けないと考え合意に応じた。あなたも国民の高い支持があるんだから決断しなければならない」

 文在寅の顔から愛想笑いが消えた。最後まで議論がかみ合うことはなかったが、文在寅も「国家間の合意」の重さが身に染みたのではないか。

■金永南氏取り囲む

 今回の訪韓で安倍には、もう一つ狙いがあった。金永南に拉致問題の解決を迫ることだった。

 好機は9日夜の文在寅主催のレセプションの最後にやってきた。来賓が席を立ち始めたとき、タイミングを見計らって安倍ら日本政府関係者が金永南を一気に取り囲んだ。首相秘書官の一人が周到に安倍用の椅子を用意し、安倍は金永南の隣に座って、こう訴えた。

 「拉致問題を解決し、横田めぐみさんをはじめ、すべての拉致被害者を返してもらいたい」

 時間にして10分未満。この時の金永南の対応は一切明かされていないが、ある政府高官は「拉致問題解決に向けた安倍の強い意志は十分伝わった。金正恩の元にも届くのではないか」と期待を寄せた。=敬称略(田北真樹子、阿比留瑠比)


























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/781.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 下町ボブスレーに“韓国ヘイト”と森友加計そっくりの“アベ友優遇”疑惑! 補助金にも安倍首相が介入か(リテラ)
下町ボブスレーに“韓国ヘイト”と森友加計そっくりの“アベ友優遇”疑惑! 補助金にも安倍首相が介入か
http://lite-ra.com/2018/02/post-3798.html
2018.02.13 下町ボブスレー補助金に安倍が介入か リテラ


    
     下町ボブスレーオフィシャルブログより


「下町ボブスレー」のソリが平昌五輪でジャマイカ代表に不採用を宣告されたことで起きたジャマイカバッシング。プロジェクトの運営主体である「下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会」が会見を開き、五輪で下町ボブスレーを採用しないのであればジャマイカ側に損害賠償6800万円を請求する姿勢を見せると、ネットやメディアはこれに同調し、「下町の町工場の人たちの義理人情をジャマイカは踏みにじった」「ジャマイカの人たちが下町ボブスレーの下町工場の人たちがつくったこのソリの重みとか意味とかをどれだけわかっているのか」と一斉にバッシングを繰り広げたのだ。

 本サイトは先日の記事で、下町ボブスレー側の損害賠償請求の動きを批判し、下町ボブスレーが「下町の町工場の心意気」だけで運営されているプロジェクトでなく、安倍政権が全面的にバックアップしていたと指摘。下町ボブスレーをもちあげ、いま、ジャマイカバッシングの急先鋒になっているのも、安倍応援団の保守メディアやネトウヨであると断じた。

 しかし、問題はそれどころではなかった。ここにきて、この下町ボブスレーの運営組織がネトウヨ丸出しのヘイトを繰り返していた事実、さらには、プロジェクト自体に、モリカケとそっくりなアベ友疑惑が浮上したのだ。

 まず、ヘイトの問題。前述したように、下町ボブスレーは大田区の有志の企業でつくった「下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会」なる団体が運営しているのだが、この団体が公式ツイッターで口汚い中国、韓国ヘイトを投稿していたことが、ネット上で暴かれ、批判を集めている。

 また、そのなかには、自分たちが参加をもくろんでいた平昌五輪への攻撃も多数含まれていた。

 たとえば、2014年3月にはなんと、あの保守速報の「韓国・平昌五輪からスキーがグラススキーに変更」というデマをRTして、「四年後、韓国開催大丈夫なのでしょうか、、、?」などと攻撃。また、2016年1月には、やはり嫌韓ブログ「カイカイ反応通信」の平昌オリンピックに向け建設中の橋が崩落したニュースを報じた記事をうれしそうに取り上げ、「観戦も命がけかも、、、、」とからかっていた。

 こんな差別体質の組織のソリがオリンピックに参加していたらと思うと、空恐ろしくなるが、この下町ボブスレーにはヘイト極右勢力につきものの疑惑も浮上した。それは安倍政権による便宜供与疑惑だ。

■安倍首相が国会で宣伝、補助金交付、外務省がジャマイカに売り込み

 先日の記事でも指摘したように、下町ボブスレーは「下町の工場が義理人情でいつの間にか注目された」というようなピュアな話ではなく、安倍政権が異常なまでに肩入れをし、全面的にバックアップしたものだ。

 大田区の企業経営者ら産業振興目的でこのプロジェクトを立ち上げたのは、2011年。当時はほとんどスポンサーも付いておらず、ここまで大きな話題になっていなかった。ところが、2013年2月、安倍首相が政権に返り咲いて最初の国会の施政方針演説で、いきなりこの下町ボブスレーのことを紹介する。

「小さな町工場からフェラーリやBMWに果敢に挑戦している皆さんがいます。自動車ではありません。東京都大田区の中小企業を経営する細貝さんは仲間とともにボブスレー競技用ソリの国産化プロジェクトを立ち上げました。世界最速のマシンをつくりたい。30社を超える町工場がこれまで培ってきたものづくりの力を結集して、来年のソチ五輪を目指し、世界に挑んでいます。高い技術と意欲をもつ中小企業、小規模事業者の挑戦を応援します」

 すると、それまではひかりTVくらいしかいなかった大手スポンサーに、ANA、伊藤忠商事、東芝など、名だたる企業が名乗りをあげ、NHKでのドラマ化も決定。マスコミの取材が殺到するようになる。

 さらに、2013年6月30日、自民党が開いて中小企業小規模事業者政策緊急フォーラムなる会合には、下町ボブスレーのソリの現物が会場に運び込まれ、安倍首相が乗り込むパフォーマンスを披露。この様子も多くのメディアに紹介され、右派系の「教育出版」の小学校道徳教科書にはその写真が掲載された。

 下町ボブスレーにとっては、大宣伝になったわけだが、安倍政権は宣伝に協力しただけではない。施政方針演説の数カ月後の同年6月、政府は、このプロジェクトに直接、資金を投入することを決めた。経済産業省が下町ボブスレーを「JAPANブランド育成支援事業」に採択し、以後3年間にわたって、上限2000万円の補助金を交付し続けたのだ。

 実は、ジャマイカのボブスレーチームに採用されたのも、「感動的な出会い」などではなく、安倍政権のブッシュによるものだった。下町ボブスレーは、「世界一をめざす」などと言いながら、肝心の成績が伸びず、2015年、ソチ五輪に続いて平昌五輪でも日本のボブスレー連盟から採用見送りを通告されてしまう。

 すると、外務省が下町ボブスレー推進委員会にかわって、海外への売り込みをはじめたのだ。その売り込みに応じた唯一の国がジャマイカだったというわけだが、外務省の公式サイトにはいまも、自分たちの熱心な売り込みぶりを紹介するコラムが掲載されている。

「職人達の熱い雄志は日本の外交官にも受け継がれました。2015年12月、在ジャマイカ日本国大使館小山裕基参事官は、ジャマイカボブスレー連盟の会長が海外出張する前日の午後に家族とカフェで休んでいるところに飛び入り参加し、ボブスレーの話を切り出しました。先方はとても快く応じ、日本製のボブスレーの採用に非常に前向きな姿勢を示しました。」

■「安倍総理に最も影響力がある」と紹介された下町ボブスレー責任者

 外交官がボブスレー連盟会長のプライベートにまで押しかけるほどの必死の売り込み。こうした安倍政権のプッシュの背景には、どうやら、安倍首相と下町ボブスレーを牛耳る人物との特別な関係があるようだ。

 この人物とは、施政方針演説にも名前が登場する下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会のゼネラルマネージャー・細貝淳一氏。細貝氏は大田区で防衛機器、OA機器向けの金属材料販売加工を行う会社を経営しているが、大田区職員とともに下町ボブスレーを立ち上げ、以来、スポンサー集めから運営までを取り仕切ってきた。

 その細貝氏は2013年6月、大田区を選挙区とする自民党の平将明衆院議員とともに自民党のネット番組「cafesta」に出演しているのだが、その冒頭、平氏からこんなツッコミを受けていた。

「細貝さんと言えば、今、『安倍総理に最も影響力がある中小企業の社長』と言われていますけども、前からお付き合いあったんですか、安倍さんとは」

 これに対して、“安倍首相に最も影響力がある”ことを否定するふうでもなく、「経営者の会で、3年くらい前ですかね。いろんな勉強をしているところに」とサラリと答える細貝氏。

 細貝氏と安倍首相はかなり親しく、細貝氏が経営する六本木のギリシャ料理店にも顔を出しているというが、それはともかく、平議員は続いて、安倍首相と細貝氏のこんな驚くべきエピソードを開陳したのだった。

「安倍政権ができて、茂木さんが経済産業大臣になって、私が政務官になって、大田区で中小企業の皆さんを集めて、総理、茂木大臣、私も入って意見交換した時にですね、細貝さんが『ものづくりの補助金とか様々な政府の政策は申請資料が多すぎる!』って安倍さんに言ったら、安倍さんから茂木さんに降りてきて、茂木さんから私に降りてきて、結局は私がやることになったんですけど(笑) でも、結果としてね、書類は半分くらいにしましたけども(笑い)。いや〜あれ、強烈でしたね。細貝さんの一言で」

■経産省の補助金めぐり安倍首相が下町ボブスレーの意を受けて指示

 たしかに、この「cafesta」の4カ月前の2月27日、安倍首相は大田区の下町ボブスレー委員会委員長の経営する精密機器会社で細貝氏に会っており、下町ボブスレーについての売り込みを受けていた。安倍首相はその際、「実はね、前から私(細貝さんのこと)知ってるの。知らないでテレビ見てたら、細貝さん出てきてビックリしちゃって……」と周囲に嬉しそうに話す一幕もあった。

 そして、この翌日、安倍首相は先に述べたように、施政方針演説で下町ボブスレーについて語り、以後、下町ボブスレーを取り巻く環境は一変するのだ。

 当の細貝氏もクラウドファウンディングのサイト「zenmono」で、安倍効果についてこう語っている。

「ここで安倍晋三さんが大ヒットを飛ばしてくれる」
「総理になられた時、施政方針演説ってあるじゃないですか。あそこで大田区の企業が下町ボブスレーというプロジェクトで世界を目指していると。」
「下町ボブスレーに対して信用がついて、そこでスポンサーがドドドドッと。だから後付けなんだよ、もう全部。先に走っちゃうから、金使うこと前提。あとは奇跡がボンボンボンって。」

 まるで森友学園・籠池理事長の「神風が吹いた」を思い出させる発言だが、実際、森友・加計疑惑と全く同じように、安倍首相の鶴の一声、施政方針演説をきっかけに、日本政府全体が一斉に下町ボブスレー支援に動いたのは間違いない。

 さらに、注目すべきは、先のcafestaで平議員が語った、“細貝さんが安倍さんに『補助金の申請書類が多すぎる』と言ったら、安倍さんから茂木さんに話が降りてきて、茂木さんから私に話が降りきて、申請書類を半分にした”というエピソードだ。

 これ、時期的に見ても、下町ボブスレーが上限2000万円の補助金を2013年から3年間受けた経産省中小企業庁の「JAPANブランド育成支援事業」の申請をにらんでの要望だったと考えられる。

 ようするに、安倍首相は、オトモダチの要望に応じて、補助金の申請書類が少なく済むように役所に圧力をかけさせたということではないか。

 いや、安倍首相の圧力はたんに申請書類の分量だけでなく、採択そのものにも影響を与えた可能性がある。申請書類をめぐる動きで、安倍首相がどんなプロジェクトに補助金を出したがっているかは当然、役所に伝わり、そうなれば、官僚が忖度して動くのは火を見るより明らかだからだ。

 まさに何から何までモリカケとそっくりな展開になってきた下町ボブスレー問題。政府が全面協力しながらラトビアの町工場に技術力で負けてしまった責任やその敗北を認めずに損害賠償をちらつかせる姿勢、オリンピックに参加しようというプロジェクト運営者がヘイトを繰り返していたという事実は、それだけで言語道断であり非難に値するが、この問題にはもっと深い闇がある。

 いったいどういう経緯で、政府が一プロジェクトにここまで肩入れし、国民の血税をつぎ込むに至ったのか。それこそモリカケ並みの徹底追及が必要だろう。

(編集部)





































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/782.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 河野外相  / 「北朝鮮のほほ笑み外交は制裁の効果」 
河野外相  / 「北朝鮮のほほ笑み外交は制裁の効果」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0546d00c046c75a6de6aeaba4b129da8
2018年02月13日 のんきに介護


ike1962‏
@8icsRtq8Pz2NoMiさんのツイート。





北朝鮮のほほ笑み外交は制裁の効果 河野外相、BBCに
http://www.bbc.com/japanese/video-43027831
2018年02月12日 BBC



ドナルド・トランプ米大統領が北朝鮮に限定的な先制攻撃を検討しているとうわさされるなか、平昌冬季五輪を機に、北朝鮮は韓国大統領を平壌に招待するなど、さかんに融和攻勢に出ている。

五輪開幕に先駆けて日本の河野太郎外相が、BBCのルーパート・ウィングフィールド=ヘイズ東京特派員に、北朝鮮の「ほほ笑み外交」と核の脅威について話した。























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/783.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 麻生太郎が佐川宣寿の国会招致を拒否!  驚きの答弁!「前職のことは答えなくていい」と麻生!
麻生太郎が佐川宣寿の国会招致を拒否!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_148.html
2018/02/13 14:20 半歩前へ



▼麻生太郎が佐川宣寿の国会招致を拒否!

 「ミゾユウ」と「デンデン」友達の麻生太郎は13日午前の衆院予算委員会で、森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑に関する国会答弁で世間から激しい批判を受けている国税庁長官の佐川宣寿の国会招致を拒否した。

 「国税庁長官として適任と判断した。(今後も)職責を果たしてもらいたい」と麻生。

 安倍晋三も「財務相が答弁した通りだ」と述べ、更迭不要と野党の要求を突っぱねた。

*********************

編注
麻生太郎は「未曾有」(みぞう)をミゾユウと読んだ。

安倍晋三は「云々」(うんぬん)をデンデンと読んだ。

 2人とも漢字が読めないらしい。心配しなくていい。

 もう一度小学校に入学してみたら。

 山やま、川かわ、と大きな声を上げて、大き目の升目の帳面に書き写そう。練習しよう。  (敬称略)



驚きの答弁!「前職のことは答えなくていい」と麻生!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_149.html
2018/02/13 14:26 半歩前へ

▼驚きの答弁!「前職のことは答えなくていい」と麻生!

 国税庁長官の佐川宣寿は昨年の通常国会で、財務省理財局長として森友学園との交渉記録を「廃棄した」と繰り返し答弁した。ところが財務省がその後、「廃棄した」ハズの交渉記録が見つかったと言った。佐川の偽証がばれた。

 これに対し麻生太郎は13日午前の衆院予算委員会で「前職の折にさまざま答えているが、前職のことについて国税庁長官として答える立場ではない」と信じられない答弁をした。

 オイオイ、肩書が変われば、前の発言はなかったことになるのか? 済んだことになるのか? 偽証がチャラになるのか? こんな話は世間には通用しない。  (敬称略)



「佐川と昭恵夫人を国会に」衆・予算委2/13長妻昭(立憲)階猛(希望)今井雅人(希望) 原口一博(無)宮本岳志(共産)

※再生開始位置設定済み。












































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/784.html

記事 [政治・選挙・NHK239] <産経新聞が特大スクープ> 急浮上してきた南北対話のシナリオ  天木直人 :国際板リンク 
<産経新聞が特大スクープ> 急浮上してきた南北対話のシナリオ  天木直人 

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/855.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/785.html

記事 [政治・選挙・NHK239] こぶし振り上げ成果ゼロ…安倍首相“覚悟の訪韓”の赤っ恥(日刊ゲンダイ)


こぶし振り上げ成果ゼロ…安倍首相“覚悟の訪韓”の赤っ恥
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223133
2018年2月13日 日刊ゲンダイ


  
   まさに内弁慶(C)共同通信社

「言うべきことは言ってくる。文氏にとっては厳しい会談になる」

 こう息巻いて平昌五輪に乗り込んだ安倍首相だが、フタを開けてみればドッチラケだ。振り上げたこぶしは空振りの連発。韓国の文在寅大統領にはやり込められ、敵視する北朝鮮代表団よりも格下扱い。米国を笠に着たエラソーな態度でますます反発を招いている。親密メディアを利用してまで演出した“覚悟の訪韓”は成果ゼロ。お寒い限りだ。

 開会式前に1時間行われた日韓首脳会談は終始、文在寅ペースだった。安倍首相がまくし立てたのは慰安婦問題に関する日韓合意の履行だ。

「国と国との約束であり、政権が代わっても約束を守るのは国際的かつ普遍的に認められた原則だ」とし、韓国内の日本公館前に設置された少女像の移転を求めたが、文在寅はナシのつぶて。「元慰安婦の心の傷を癒やすために両政府が継続して努力すべきだ」と突っぱねた。さらに、日本側の公式発表で伏せられた米韓合同軍事演習をめぐるやりとりを追加公表した。

「安倍首相は〈五輪以降がヤマ場だ。米韓合同軍事演習を延期する段階ではない。予定通り進めることが重要だ〉とクギを刺したのです。米国の振り付けがあるとはいえ、韓国にとっては主権に関わる問題ですから、黙ってはいられなかったのでしょう。それで、青瓦台は〈我々の主権の問題で内政問題だ。首相がこの問題を直接取り上げるのは困る〉と露骨に不快感を示した文在寅の発言をオープンにした。連絡なしに歓迎レセプションに遅れ、進行を妨げたのも不興を買いました」(韓国メディア関係者)

 日韓会談直後、安倍首相は米国の要請でペンス副大統領とも会談し、ペンスの車でレセプション会場へ移動。会場では「ペンス副大統領と安倍首相の到着が遅れ、開始が遅れています」とアナウンスが流された。もっとも、米国は開始1時間前に不参加を通知していたが、日本は何の連絡も入れなかったという。文在寅の挨拶終了後に現れた2人は集合写真には加わらず、日米韓3ショットを撮影。連携アピールのための演出なのはミエミエだった。

 元レバノン大使の天木直人氏はこう言う。

「米国の威を借りた安倍首相の行動に、韓国側が腹を立てるのもムリはありません。韓国を見下しているのがあからさまで、外交儀礼的にあり得ない。そもそも、首脳会談後に共同記者会見を開かないのも異例ですが、日韓両政府のブリーフィングに食い違いが目立つのも前代未聞です」

■青瓦台がアナウンス

 安倍首相は番記者とのオフレコ懇談会で「韓国が言うところの4強国、日米中ロのうち開会式に出席するトップはオレだけ」とふんぞり返っていたようだが、歓迎レセプションの主賓テーブルで安倍首相に用意されたのは、北朝鮮最高人民会議常任委員長の金永南氏よりも下座。安倍首相から歩み寄って握手を求め、言葉を交わした様子を青瓦台はすぐさま公表した。

 五輪開会式出席に猛反対していたアベ支持層は、この腰抜け訪韓にもしっかり物申した方がいい。



衆院予算委 平昌訪問の成果 安倍首相答弁


































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/786.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍晋三 / 「(籠池という詐欺師の言うままに、)裏取りしなかった朝日が悪い。記事の訂正をしろ〜」 
安倍晋三 / 「(籠池という詐欺師の言うままに、)裏取りしなかった朝日が悪い。記事の訂正をしろ〜」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/32d78291a594223ead5da5aecd27064c
2018年02月13日 のんきに介護


朝日を責め立てる材料にしている

森友学園が開設を目指した小学校の「設立趣意書」は、

黒塗りだったことに触れてない。

公に

争われるべき事項なら

なぜ、秘密扱いにしたのか、

その説明がない。

こんなもの、

首相からの一方的な言いがかりだ。


〔資料〕

「安倍首相、また朝日非難=自民議員FBに書き込みも」

   時事通信(2/13(火) 12:13配信 )

☆ 記事URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000080-jij-pol

 安倍晋三首相は13日の衆院予算委員会で、森友学園が開設を目指した小学校の設立趣意書に「安倍晋三記念小学校」と記載されていたと報じた朝日新聞に対し、「全く違ったのに訂正もしていない」と述べ、5日の同委に続き非難した。
 
 朝日新聞は6日付朝刊に、報道に至った経緯を掲載。これを取り上げた自民党の和田政宗参院議員の同日付のフェイスブック(FB)には、首相のアカウントで「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳」などとコメントされている。希望の党の今井雅人氏は、書き込んだのが首相自身かと質問。首相は自分だと認めた上で、「記者として最低限果たすべき裏付けを取らなかったことに全く言及がなく、あきれた」と語った。 






衆院予算委員会 フェイスブック書き込み 安倍首相答弁





#衆議院 #予算委員会 #集中審議 #佐川でてこい(2018.2.13)

※今井雅人議員質疑。安倍首相の朝日新聞批判が酷すぎる。 再生開始位置設定済み。





























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/787.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 五輪と連休でかき消され 森友「新資料」公表の姑息な思惑(日刊ゲンダイ)


五輪と連休でかき消され 森友「新資料」公表の姑息な思惑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223138
2018年2月13日 日刊ゲンダイ


  
   答弁する太田理財局長(C)日刊ゲンダイ

 姑息な思惑が見え隠れする。財務省が9日、学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、学園との交渉文書など新たに20件、計300ページに及ぶ大量の資料を国会に提出した一件である。

 太田理財局長は1日の参院予算委で新たな内部文書が存在することを明らかにし、近く公表する方針を示していたが、なぜ、この日になったのか。

「近畿財務局の資料はすでに大阪地検に押収されていて、隠し続けることは難しい。財務省は公表するタイミングを探っていたはずです。それが9日になったのは、平昌冬季五輪の開会式に合わせたからとみられています。五輪報道にかき消されることを狙ったのでしょう。しかも翌日から3連休で、ニュース番組などで取り上げられる機会が少ないことも好都合だったはずです」(霞が関関係者)

■3連休でほとんどニュースにならず

 財務省は20件のうち19件を昨年12月21日に、残る1件を今年2月5日に会計検査院へ提出していたという。その資料が国会に提出されたのは、9日午前。安倍首相が平昌五輪開会式に出席するため、政府専用機で日本を離れた直後という絶妙なタイミングだった。

 狙い通りということか、翌日の新聞1面で、この森友資料を取り上げたのは2紙のみ。その後のテレビは平昌五輪の報道で埋め尽くされている。

 与党の国対関係者は「世間の関心は五輪に集中しているから、森友なんて話題にもならない。資料公開で幕引きでしょ」と余裕の構えだが、野党は「情報隠蔽だ」と猛反発。13日の集中審議でも森友問題が取り上げられる見通しだ。

「新資料の公表は一種の“ガス抜き”の意味もあり、予算審議のスケジュールとも関連してくる。与党側は、『野党が森友問題で時間を浪費するせいで重要審議が進まない』と、野党に批判の矛先を向けるつもりでしょう。しかし、これだけ大量の資料が出てきて、佐川宣寿・国税庁長官が理財局長時代に国会で『資料は廃棄した』と説明したことに疑義が持たれているのです。

 これから確定申告の時期を迎えるのに、国税トップが国民から疑念を持たれたままでは、国家機能に支障が生じる。佐川長官は、国民が納得できるまで国会で説明するしかないでしょう。それに、当事者の佐川長官や昭恵夫人を招致しないまま、国会で押し問答を続ける方がよほど時間と税金のムダというものです」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

 市民団体「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」は、確定申告が始まる16日に国税庁周辺で佐川長官の罷免を求める集会を開く。札幌や大阪などでも抗議行動が予定されている。

 産経新聞社とFNNが10日、11日に実施した世論調査でも、佐川長官が「国会で説明すべき」と答えた人は85.7%に達した。

 新資料公表で幕引きなんて、絶対に許してはダメだ。














http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/788.html
記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍晋三首相、朝日新聞の“誤報”列挙し批判(産経新聞)-NHKへの圧力問題、サンゴ事件、「吉田所長調書」問題など
「安倍晋三首相、朝日新聞の“誤報”列挙し批判
2/13(火) 16:43配信

 13日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が朝日新聞の過去の“誤報”を列挙し、誤りをなかなか認めない同紙を批判する場面があった。

 首相は、学校法人「森友学園」をめぐり学園側が「安倍晋三記念小学校」との校名を記した設立趣意書を提出したと報道した朝日新聞を「全く違ったが、訂正していない。(趣意書の)原本にあたり、裏付けを取るという最低限のことをしなかった」と批判した。

 朝日新聞は6日付朝刊で、記事掲載に至った経緯を検証した。首相は、この記事を取り上げた自民党議員のフェイスブックに「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした」とコメント。予算委で、希望の党の今井雅人氏に首相自身が書き込んだのか問われて「私が書いた」と認めた。

 その上で、検証記事について「裏付けを取らなかったことへの言及がなく、あきれた」「今まで(の朝日新聞の姿勢)をずっと見てきて、予想通りだったということを述べている」と語った。

 首相は、自民党幹事長代理だった平成17年、NHK番組の放送前に政治介入したと報じた朝日新聞の記事にも言及。「かつてNHKへ圧力をかけたという捏造(ねつぞう)報道をされたことがある」「彼ら(朝日)が間違っていたと一度も書かない。私に一度も謝らない」と語気を強めた。

 元年に朝日新聞カメラマンが沖縄県のサンゴに自ら落書きして報じた件や、東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」をめぐる誤報も取り上げ、「なかなか謝らなかった」などと述べた。朝鮮半島で女性を強制連行したとする故吉田清治氏の偽証の報道については「日本の誇りを傷つけた」と批判した。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000570-san-pol

> 朝鮮半島で女性を強制連行したとする故吉田清治氏の偽証の報道については「日本の誇りを傷つけた」と批判した。

いや、慰安婦問題は産経新聞の方が先だったはずですが。

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/789.html

記事 [政治・選挙・NHK239] いかなる国であれ、核保有国は人類の敵だ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6725.html
2018/02/13 11:04

<金正恩朝鮮労働党委員長が「早期に会う用意がある」と要請した南北首脳会談提案を韓国の文在寅大統領が断るという可能性はほぼゼロに近い。米国が猶予した「五輪休戦」は3月18日のパラリンピック閉幕をもって終わり、米国は4月早々にも米韓合同軍事演習の実施を予定しているが、ここにきて韓国が延期を要請する可能性も出てきた。米韓関係の先行きが懸念され情勢が流動化するなか、米国が北朝鮮との交渉に応じる期限は6月との「6月危機説」がささやかれている。

 平昌五輪で文在寅政権が見せている北朝鮮への配慮は、固執、執着、異例のオンパレードだ。文大統領は北の高官を国賓級に扱い、これに対して金正恩氏の妹で特使の金与正氏は、文大統領夫妻に何回も「平壌で会いましょう」と繰り返した。韓国では「文大統領は南北首脳会談を当然受け入れるだろう」(韓国メディア)との観測が多い。

 一方、これまでの朝鮮半島情報を総合すると、南北間では北朝鮮の平昌五輪参加が決定した段階で、すでに五輪→南北首脳会談開催の道筋に裏合意があったとされる。

 南北の接触は「中国など第三国で、昨秋から複数回行われていた」とされ、「昨年12月中旬ごろ、北朝鮮関係者から『金正恩氏が新年の辞で五輪参加表明を行い、その後、南北首脳会談で文在寅氏が訪朝すると決まった』と聞いた」などの情報がある。

 北朝鮮が「平和攻勢」に転じた背景には、厳しい制裁で資金枯渇が現実味を帯びてきたことが大きいが、そのほかにも理由がありそうだ。まず、(1)核戦力の完成に一定のめどがついた(2)五輪を利用して開発の時間を稼ぐ(3)米国の軍事攻撃回避のため南北首脳会談で韓国を取り込み米韓を離反させる−などの戦略だ。特に韓国取り込みは文在寅政権の従北傾向から一気に可能で、制裁逃れに効果的。「裏では支援の名目で多大な見返りを要求しているだろう」(朝鮮半島専門家)との見方も出ている。

米国は文政権に南北首脳会談に関する説明を求め、4月に予定する米韓合同軍事演習に関する態度を問うことになる。当面の注目は合同演習に対する文政権の立場と南北首脳会談に関する米国の対応だ。

 訪韓したペンス米副大統領は一貫して強硬なメッセージを発信した。北朝鮮代表団とは同席せず、脱北者と面会して金正恩体制の人権侵害を非難し、北朝鮮に抑留され、その後死亡したオットー・ワームビアさんの父親を同伴、北朝鮮に撃沈された韓国哨戒艇「天安」の記念館を訪問した。

 米共和党関係筋によると、現在のトランプ政権の対北政策の原則は「北朝鮮の核ミサイル技術がこれ以上、進展することは絶対に容認しない」「対話のデッドラインは6月」だという。これまで、米朝間では水面下接触は断続的に行われたもようだが、これまでのところ進展はないという。

 米国の専門家の間でささやかれる「6月危機説」は「デッドライン」に関する観測からで、これを裏付けるように米中央情報局(CIA)のポンペオ長官は先月下旬のワシントン市内での講演で「ほんの数カ月先に北朝鮮は米本土を攻撃可能になる」との認識を示している。

 トランプ政権の米朝対話の条件はあくまでも「北朝鮮の核放棄」が前提。米国内の対話派の間では「核凍結」でも米朝対話も行うべきとの主張があるが、それでは過去の失敗を繰り返すことになる。このため米朝対話は極めてハードルが高く、米国を中心とした「最大限の圧力」が平昌五輪・パラリンピック後に再開するのは確実だ。

 文在寅政権は今回、金与正氏らとの会談で核問題を一切、語らなかったが、南北首脳会談に関する米韓の調整ではこの点をどう説明するのか。また、北朝鮮の言いなりにみえる文政権の交渉能力を米国は簡単に信用しないだろう。

 米朝協議が実現せず、米韓関係も悪化して朝鮮半島で軍事演習ができなくなった場合、米国は6月にどんな決定を行うのか。有力視されているのは海上封鎖だという。1962年のキューバ危機では米国がカリブ海で海上封鎖を実施、米ソの核戦争の危機をめぐる緊張が極限まで高まった。首脳会談で韓国が北朝鮮に取り込まれると、緊張緩和どころか朝鮮半島危機はかえって先鋭化する可能性もありそうなのである>(以上「産経新聞」より引用)


 いよいよ六月危機は本物のようだ。似非・軍事評論家の煽りでなく、日本政府は腹を括らなければならないデッドラインが六月だ。

 六月以降になれば北朝鮮のICBM開発は完成を迎える、と米国当局は見ている。だから北朝鮮の「時間稼ぎ」に付き合えるのも六月までだ、というのだ

 だから米国政府としてはデッドラインの六月を今の状態で迎えることはあり得ない。その対策で最も現実的なのが産経新聞も書いている「海上封鎖」だろう。

 それはキューバ危機を彷彿とさせるが、キューバ危機では米国のお膝元が舞台だった。しかし六月危機の舞台は太平洋の彼方で米国民の目からは遠い極東だ。キューバ危機当時よりも、米国政府は強硬姿勢で臨むと想定しておく必要がある。

 「海上封鎖」で何を米国は北朝鮮に要求するのか。それは開発した核の放棄とICBMの廃棄だ。

 北朝鮮の独裁者はカストロのように米国の「海上封鎖」に屈するか、それともヤケクソで核攻撃を含む暴発を起こすのか。それは北朝鮮の国内情勢次第だろう。

 米国は必ず「海上封鎖」を実行するだろう。その六月危機に対して、直接攻撃対象国の日本政府はどうするつもりだろうか。米国と一緒になって「海上封鎖」の臨検に自衛隊を差し出すのだろうか。

 戦勝国クラブの国連はどうするのだろうか。北朝鮮の核開発を直接・間接的に援助したのは戦勝国クラブの中国とロシアだ。彼らの国では軍産共同体が強い発言権を持ち、兵器消耗のために常に戦争を必要としている。朝鮮半島と日本を戦場にしても彼らは少しも痛痒を感じない。

 日本政府はいい加減目を覚まして、戦勝国クラブに過ぎない国連至上主義を止めるべきだ。日本はすべての核兵器に反対する姿勢を強く打ち出し、いかなる国であろうと核兵器を保有する国には決して援助しない、と国際社会に宣言すべきだ。

 もちろん米国も例外ではないし、日本国内の米軍基地には年度を決めて撤退して頂く。日本の防衛は日本国民が当たる、という普通の国になるべきだ。戦争で核兵器を使用した米国に対しては毅然として批判すべきだ。もちろん大量の核兵器を保有している中国にもロシアにもビタ一文たりとも援助しない、と宣言すべきだ。パキスタンもインドもイスラエルも、すべての核保有国に日本は決して援助しないと国際社会に宣言すべきだ。当然、核を保有する北朝鮮にもいかなる援助もしてはならない。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/790.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 黒田東彦日銀総裁再任人事は、「経済オンチ」安倍晋三首相の訪韓中に行われた「菅義偉官房長官人事」だった(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/2b2df2d73a74381e67c516639da730c2
2018年02月13日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「政府が4月に任期満了を迎える黒田東彦日銀総裁(73)を再任する方針を固めたことが9日、分かった」という報道が流れた。この人事は、「菅義偉官房長官人事」だったと言われている。「経済オンチ」の安倍晋三首相が、韓国の平昌オリンピック開会式(2月9日)に出席中の出来事だった。アベノミクス政策、ゼロ金利政策がいずれも失敗し、「再任はない、更迭だ」と言われてきたのに、「なぜ再任なのか?」という疑問が沸くけれど、話はそう単純明快には収まらない。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/791.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍シンパ・百田の朝日攻撃が止まらず。「売国新聞」「読者も日本の敵」と主張。森友問題にも影響 (日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/27043871/
2018-02-13 06:33

【平昌五輪・・・フィギュア団体は残念だった。宮原が急に回転不足をとられて、ナーバスになり過ぎて、感覚が狂うのが心配。(村上佳菜ちゃんも、そこからスランプに陥ったので。)

 昨日の夜は、Sスケートとジャンプの試合が重なって、観戦が大変だった〜。(@@)
 日本の金メダル候補が、思うようなパフォーマンスができずにいる中、ジャンプの高梨沙羅(21)、Sスケート1500mの高木美帆(23)が銀、銅メダルをとれて「よかった〜」という感じ。(2人とも4年前に悔しい思いをしているので。金をとれないのは悔しかっただろうけど、その頑張りが報いられるよう、表彰台には上がって欲しいと願っていたです。)
 高木の銀メダルは、日本のSスケート女子史上で初めてだとか。(言われてみれば、橋本や岡崎も銅なのね)。男子モーグル・銅メダルの原大智(20)にも祝。こちらも史上初。
 このあとも、みんな、ガンバです。o(^-^)o】 

* * * * *

 mewが、安倍氏らの超保守派を(アブナイと)問題視するのは、彼らが平気で戦前のような国家主義(ナショナリズム)を前面に出して、メディアや国民を自分たちの都合のいいように、利用や支配、コントロールしようとするからだ。(**)

 彼らは、自分たちの思想や政策に賛同しないメディアの存在や主張を認めず。できるなら、政治経済的な権力や発言力など様々な力を及ぼして、潰してしまおうと考えているのである。(-"-)

先日、超保守派の政治家や識者らが沖縄の2つの新聞の大批判を行ない、潰しにかかろうとしているという話を書いたのだが・・・。
<『安倍仲間の百田、沖縄を侮蔑する講演&ウヨ保守の主張+自民、議員100人以上で必死の選挙応援』『産経、フェイク記事で謝罪〜沖縄2紙を根拠なく批判&超保守が進める沖縄2紙潰しに警戒を』など>

 彼らは、大手の全国紙の中では、自分たちの思想と異なる朝日新聞をおそろしいまでに敵視していて。何とかその信用性を落とし、できるなら潰してしまいたいと考えているのである。(~_~;)
 
<『安倍、足立の朝日攻撃が止まらず。ウヨ閣僚がのさばる日本+維新、松井が党首続投で勢いダウン』『モリカケは朝日の捏造との超保守派の主張に、朝日が反撃。捏造本の著者を提訴、維新・足立にも抗議』>

* * * * *

 実際、安倍シンパで、超保守派のいわば広報役を務めている作家の百田尚樹氏は、公の集会の場で堂々と「確かに、朝日新聞は潰れてほしいと思っています。沖縄の2つの新聞も、潰れてほしいと思っています」と語っている。 (・・)

 これは、15年8月に行なわれた「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」の集会での話なのだが。(櫻井よしこ氏やケント・ギルバート氏、すぎやまこういち氏らが呼びかけ人。)

『「一民間人が、どこで何を言おうと言論弾圧でもなんでもない。僕がね、例えば『沖縄の新聞、潰れろ』『朝日新聞潰れろ』『毎日新聞潰れろ』あるいは、『安倍政権潰れろ』『民主党、潰れろ』『社民党死ね』といったところで、これは、私の自由なんですよ。人権を侵害するということとは別の問題。憲法21条でも言論の自由が認められている」

百田氏は、自分自身には沖縄2紙を潰せるような力はなく、また、公的な立場にもいない作家の一人だと主張。「確かに、朝日新聞は潰れてほしいと思っています。沖縄の2つの新聞も、潰れてほしいと思っています。でも、思うのは勝手ですからね。僕は普段でも、『あいつ死んでほしい』という人はたくさんいます」として、問題がないとする考えを述べた。(Huffington Post15年8月8日)』

 ついに今年1月には、百田氏は、朝日新聞とその読者を「日本の敵」だとツイート。これには、朝日新聞も、公式ツイッターで抗議したという。 (・・)

 この敵視ツイートと朝日新聞を敵視する超保守派の動きについて、J−CASTニュースが伝えている。

『「朝日の読者も日本の敵だ」 百田尚樹氏発言に朝日新聞、ツイッターで「抗議」表明
「特定の新聞の読者を敵視するような差別的な発言に強く抗議します」。朝日新聞社広報部の公式ツイッターが2018年1月15日、ネット上で作家・百田尚樹氏に「抗議」を申し入れた。百田氏は「朝日新聞は日本の敵」「朝日の読者も日本の敵だ」とツイッターに書いており、これに反発した形だ。

広報部の公式ツイッターが2017年8月に開設されて以来、特定の企業や個人に抗議や謝罪、訂正などを求めるのは、これで4例目となる。

朝日新聞は「差別的な発言」との考え

「朝日新聞は、慰安婦の日韓合意で、韓国の肩を持ったり、尖閣の中国潜水艦の記事を一面から外したり(他紙はすべて一面)、マジで潰れてもらわないといけない!!」

百田氏は2018年1月13日のツイッターで、朝日新聞の報道にそんな批判の矛先を向けた。

慰安婦問題の日韓合意をめぐっては、同紙1月10日付の社説が「日本側も『1ミリたりとも合意を動かす考えはない』(菅官房長官)と硬直姿勢をとるのは建設的ではない」などと主張。

中国海軍の潜水艦が11日に尖閣諸島(沖縄県)周辺の接続水域内を航行した問題では、朝日は主要5紙で唯一、翌12日の朝刊1面でこれを報じていなかった(3面に記事があることは紹介している)。おそらく百田氏のツイートはその2つを念頭に置いたものとみられる。

百田氏はその上で、

「これは首を賭けてもいい。もし、中国と日本が軍事衝突をすれば、朝日新聞は100パーセント、中国の肩を持つ。朝日新聞は日本の敵だが、そんな売国新聞を支えている朝日の読者も日本の敵だ」
と書き込んだ。

朝日新聞が抗議の姿勢を示したのは、それから2日後の15日夕。広報部の公式ツイッターが、百田氏の「これは首を賭けてもいい」以降のツイートを引用し、

「『朝日の読者も日本の敵だ』と作家の百田尚樹さんが発信していますが、特定の新聞の読者を敵視するような差別的な発言に強く抗議します。私たちはこれからも建設的で多様な言論を尊重し、読者とともにつくる新聞をめざします」
と投稿した。

百田氏「精神が弱者ビジネス丸出し」

だが、百田氏も朝日新聞の「抗議」ツイートに黙っていなかった。18年1月15日夜、

「朝日新聞の広報さん、僕のツイートに対して二日も経ってから気合いを込めてツイートしたのに、非難轟々のリプライばかりじゃないか」
と皮肉交じりに指摘。その上で、

「読者はエールを送ってくれないのか。応援リプライがほとんどない現実を受け入れたらどうだろう?」
と続けた。

また16日早朝には、朝日新聞が13日付のツイートを「差別的な発言」とみなしたことに、

「朝日新聞の広報さん、私はたしかに朝日新聞と読者を敵視したようなツイートをしましたが、差別的な発言はしていません」
と反論し、

「なんでもかんでも、すぐに『差別だ!』と、がなりたてるのはやめませんか。精神が弱者ビジネス丸出しですよ」
と批判した。16日20時時点で、朝日広報ツイッターはこの発言への反応を示していない。

小川榮太郎氏の著書などにも「抗議」

この朝日広報ツイッターは2017年8月に開設され、ツイート数は(削除した可能性を除いて)40にのぼる。

なお、同ツイッターは公式マークこそ付いていないものの、朝日新聞ウェブサイトの「朝日新聞社のソーシャルメディアアカウント」一覧に載っており、公式アカウントであることに疑いの余地はなさそうだ。

過去のツイートを見ると、2017年11月21日、文芸評論家・小川榮太郎氏の著書『徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』に抗議や謝罪、訂正を求める申し入れ書を送ったと投稿した。

「本社の報道を根拠なく『虚報』『捏造』などと決めつけ、本社の名誉や信用を著しく傷つけた」と、その理由を説明。この抗議は小川氏らに損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟へと発展している。

同ツイッターはさらに同日、日本維新の会の足立康史衆院議員が学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題で朝日新聞の報道を「捏造だ」と述べたことに抗議ならびに発言の撤回を求めた、とも書いた。

加計学園の問題をめぐっては、18年1月9日にも、月刊誌「FACTA」(2017年11月号)の記事「本命『森友・加計』を外した新聞協会賞」に訂正を申し入れたと明かした。朝日新聞によると、記事に事実と異なる点があったという。(J−CASTニュース18年1月16日)』

* * * * *

 mewは、百田氏のようなベストセラー作家で、安倍首相と対談本まで出しているような人は、単なる一民間人を超えて、公的な部分もあるように思うのだが・・・。^^;

 もっと問題だと思うのは、一国の総理大臣・行政TOPの安倍首相自身までが「朝日新聞が森友問題を捏造した」という主張に乗っかって、よりによって、国会の答弁で朝日新聞攻撃を繰り返し、論点のすり替えを行なおうとしていることだ。(-"-) 

 その話は、別立てで書くとして・・・。百田氏らのメディア叩きの運動を見ていて、朝日新聞に限らず、「言論の自由」「報道の自由」を守らないと、まじで日本がアブナイと危機感を覚えているmewなのだった。(@@)

  THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/792.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 日本の3権分立は崩壊した。誰も制御できぬ日本の最高権力者は安倍首相(かっちの言い分)

日本の3権分立は崩壊した。誰も制御できぬ日本の最高権力者は安倍首相。
かっちの言い分
http://31634308.at.webry.info/201802/article_13.html


日刊ゲンダイ紙に、先日最高裁が、3週間前に官房機密費の一部を公開するように判決を出したが、未だに、公開はしていないという。このまま、ダンマリでいつ公開するかわからない。今や、安倍内閣は、行政、立法を正す司法の決定命令も無視している。

それは、司法のチェックも無視するばかりか、国会、つまり立法の極々真っ当な要求についても、全く無視する。今日は、理財局から200ページにも及ぶ森本学園への土地売買に関する書類が出て来たので、立憲の長妻議員が追及した。麻生大臣は、書類は交渉記録というものではなく、売買の法的な書類だと、詭弁を弄した回答に終始した。

また、長妻氏から、佐川を国税局長官にした人事で適材適所と言ったことを安倍首相に何回も尋ねても、麻生大臣が代わりに答弁しようとした。長妻氏が「総理が言ったことだから」と、首相に答弁するよう促すと「その手には乗らない」と席から発言した。会社でこんな受け答えをすれば、社長といえども首になる。国のTOPのそのような発言が許される国会は、安倍首相が非難している国のようなもので、もう秩序、規律もない集団になり果てている。

長妻氏は、佐川氏が国税庁長官であれば、確定申告でトラブルが起こることを指摘したが、麻生大臣は「苦情が出てくる可能性」を認めたが、一向に問題ないとの見解を述べた。

また、国会に呼ぶべきと要求したが、重ねて否定した。自民をチェックすると豪語している公明党の山口代表自身が、長官の立場で理財局の答えをすることはおかしいと、政府に同調した。この山口という男も、理由にならない話を平気で述べる。
佐川氏が理財局長の時の話を聞くのに、何が不要か?

もう、世の中の道理が通じない。日本の3権分立は崩壊した。誰も制御できぬ日本の最高権力者は安倍首相で、絶対専制者の国になり果てた。

以下の籠池佳茂(息子)の言葉を紹介する。国民が想う的確な発言である。

籠池佳茂‏ @YOSHISHIGEKAGO1
その他
総理、良い加減に観念なさって下さい。何故このような苦しいお立場になられたかおわかりですか? 私は何度も申し上げています。 理由は総理、あなたのあなた自身の昨年2月17日から始まる言説によってなのです。 何故あのような無責任な答弁をなさったのでしょうか?私は誠に残念でなりません。

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/793.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 異次元の品格の無さが露呈した安倍首相の答弁、またもや朝日攻撃(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/02/post-9502.html
2018-02-13


今日、衆議院予算委員会の中継があったとは知らなかったが、
何気にNHKにチャンネルを合わせてみたら、野党が質問をし
ていた。

その中で希望の党の今井雅人の質問に対して安倍首相が答
弁していたが、えええ?と驚くような答弁で衝撃的だった。

予想だにしなかった幼稚な答弁は、ほ・ん・と・うにビックリ!

恐ろしい程の極右思考で、みんなの党や、次世代の党、ここ
ろを経て自民党に入党、すぐに広報副本部長の職に就いた和
田政宗と言う元NHKアナウンサー。

その議員が書いたフェイスブックの投稿に、安倍首相がコメン
トをしていたことが、ネットで大きな話題になっていた。



これを捉えて、今井が本当に安倍首相はFBにコメントをした
のかと問うていたが、安倍首相、臆する事もなく肯定していた。

今井議員
>「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした」
これ、本当に総理が書いたんですか?


安倍首相
>私が書きました

臆面もなく堂々と答弁する安倍首相。

(知性や良識が少しでもあれば、普通は出来ないよこんな答弁)

それからは、朝日新聞への一方的な攻撃をこれでもかと答弁
していた。

自分の感情を抑えることなく、過去の事例まで持ち出して攻撃
する首相。

一新聞社をこれほど目の敵にして、堂々と貶めて来た首相が
かつてあっただろうか。

恥ずかしげもなく、こんな低レベルな書き込みをしてして、国会
で聞かれたら、何のてらいもなく良い事をしているかのように答
弁をする。

この人の頭、どうなっているの?恥ずかしい。

まさか一新聞社を、国会の答弁で堂々とディするとは。。。。


総理大臣の肩書を持っている人間が、これほど幼稚で低レベ
ルで、しかもそれを自覚していないという、国民の1人からし
たら、悪夢とも思えるような答弁を目の当たりにした衝撃。

それこそ異次元の下劣な国会答弁、異次元の品格の無さ。

もはや、病気を疑うレベルだった。


安倍首相、森友問題は朝日新聞のねつ造作戦に出たか?

ネトウヨを味方につけて、朝日を総攻撃しかねない。

これで森友問題を乗り切るつもりかも。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/794.html

記事 [政治・選挙・NHK239] これが一国の総理の言動か? 安倍首相がFacebookで朝日新聞を「哀れ」「惨め」と攻撃するコメント(デマ乱発首相?!)
 不正確な記事で非難されたら反論したくなる、というなら解らなくはないが。問題なのは、相手を批判する規範を自身に当てはめて見たか、問う事。朝日新聞が「伝聞」記事を載せたのが「謝罪」にあたるなら、他人の批判で事実でないデマを流したことについて何らかの反省をすべきでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)

http://lite-ra.com/2018/02/post-3794.html
これが一国の総理の言動か? 安倍首相がFacebookで朝日新聞を「哀れ」「惨め」と攻撃するコメント
2018.02.11

http://lite-ra.com/images/abe_01_20180205.png
*自民党公式HPより

 またも安倍首相が唖然とするような行動を起こした。森友問題に絡んで、朝日新聞をバッシングするコメントをおこなっていたというのだ。

 事の発端は、極右政党である次世代の党(現・日本のこころ)を離党して昨年9月に自民党へ入党するや広報副本部長に就任した和田政宗議員のFacebookの記事だ。

 和田議員は昨年から籠池泰典前理事長が財務省に提出した設置趣意書に「安倍晋三記念小学校」と記したと朝日新聞の取材に証言していたものの、財務省が開示した趣意書は「開成小学校」となっていたことを鬼の首を取ったかのように取り上げつづけ、安倍首相も国会で同様の答弁を展開。「朝日新聞は籠池容疑者が言ったことを鵜呑みにした」「ファクトが根本から違っている」「朝日新聞の報道は真っ赤な嘘」などとがなり立ててきた。

 そして、こうした安倍首相の答弁に対し、6日付の朝日新聞は報道の経緯を伝えたのだが、これに和田議員が噛みつき、こう投稿した。

〈謝れない朝日新聞。本日の7面。ついに、朝日新聞はやるべき取材をしていなかったことを暗に認めた。だが謝罪はない〉

 すると、この和田議員の記事に、なんと安倍首相が以下のようなコメントを付けていたのだ。

〈哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした〉

 一国の首相ともあろう人物が、SNSでいちメディアを叩く……。まったく惨めなのはどっちだ、という話だ。自分の妻が関与しているという証拠が次々に出てきている疑惑について、「妻は私人」だの「妻は別人格」だのと昭恵夫人の国会招致を拒み、会計検査院による「根拠不十分」「不適切」という指摘に対する責任も取ろうともしていない。なのに、重箱の隅をつついて朝日のこの報道をもち出しては“誤報”と喧伝し、加計学園問題について追及を受けている最中にもこの問題を口にするようになっていた。そして、ついには「哀れ」「惨めな言い訳」などとわざわざSNS上でコメントまで寄せてみせるようになったのだ

●朝日に対する攻撃こそ「フェイク」だ! 安倍晋三記念小学校計画は事実
 だが、この朝日攻撃こそがフェイク、明らかな詐術だ。本サイトでは何度も言及してきたが、財務省が開示した設置趣意書にはたしかに「開成小学校」と書かれているものの、設置趣意書は複数あるのではないかと見られている。実際、この趣意書の情報公開請求をおこなっていた上脇博之・神戸学院大学教授もツイッターで〈開示された文書は全部不開示に近かった文書と比べると微妙に異なっていました〉〈小学校設置趣意書は複数あるようなので再度情報公開請求しておきました〉と述べている。ようするに、「安倍晋三記念小学校」と書かれた設置趣意書が存在する可能性はまだあるのだ。

 いや、もし「安倍晋三記念小学校」と書かれた設置趣旨書がなかったとしても、だから何だと言うのだ。事実、昭恵夫人は2015年9月におこなわれた塚本幼稚園での講演会のなかで、安倍首相が自分の名前を冠した小学校がつくられることにまんざらでもない様子だったことが明らかにしている。

 つまり、安倍首相がどれだけ“朝日はフェイクニュースだ!”と攻撃したところで、安倍首相の疑惑が晴れるわけではまったくない。国民が「森友が贔屓された理由」として考えているのは、小学校名などではなく、名誉校長に就いていた昭恵夫人と籠池夫妻の深すぎる関係を示す数々の証拠があるからだ。

 しかし、これこそが安倍首相の姑息さだ。疑惑を指摘する報道の些細な一部分だけをとらえて「フェイクだ」「デマだ」と全否定することで不正そのものをなかったことにしてしまおうとする──それは加計学園でも同様だ。

 たとえば安倍首相は、衆院選の党首討論において、加戸守行・前愛媛県知事と八田達夫・国家戦略特区ワーキンググループ座長の証言を朝日新聞が「(加戸氏が)証言された次の日にまったくしておられない」「(八田発言を)ほとんどしておられない」と猛攻撃。「ぜひ国民のみなさんは新聞をよくファクトチェックしていただきたい」などと呼びかけた。だが、実際は、朝日は八田氏の発言を10回以上も取り上げ、加戸氏の証言も閉会中審査翌日の7月11日と25日付の朝刊で取り上げていた。

 ところが、このような「ファクト」を突きつけられても、安倍首相は知らん顔。そして今度は森友で朝日バッシングに勤しんでいるのである。

●安倍首相の手口は子飼い評論家・小川榮太郎の手口とまったく同じ

 しかも、この安倍首相の言動は、あきらかに「森友・加計は朝日の捏造だ」という陰謀論を書き連ねた小川榮太郎氏を“バックアップ”するものだ。

 朝日新聞社は小川氏に対して訂正を求める申入書を送ったが、小川氏はまともな回答をおこなわず、朝日は提訴に踏み切った。本サイトは日頃から、政治家や公党、大企業などがメディアや言論機関に対して名誉毀損等の訴訟を起こすことを強く批判してきたし、言論機関が自らへの批判を訴訟で恫喝することはそれこそ「報道の自由の自殺行為」に等しいと考えている。だが、今回は別だ。ここで徹底して闘い、「朝日のでっち上げ」などというのはたんなる妄言、陰謀論でしかないことをはっきりさせなければ、安倍応援団の目的である“森友・加計疑惑潰し”を看過してしまうことになるからだ。

 だが、こうした小川氏の陰謀論を、安倍首相はわざわざFacebookで展開することで掩護射撃。実際、この安倍首相の〈哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした〉というコメントを投稿していた一件を取り上げた産経メディアのzakzakは、〈(安倍首相は)怒りを通り越して、あきれているようだった〉と書いて記事を締めている。まるで朝日の記事は誤報であり、謝罪するのが当然かのような論調ではないか。

 こうした知性や品性のカケラもないネトウヨそのもののやり口で、疑惑を葬ろうとする──これがいま、日本の総理大臣が力を入れていることなのである。もう、地獄としか言いようがないだろう。

(編集部)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
関連:
■≪菅さん出なかった≫安倍総理が報ステでのデマを菅元総理に指摘される!「私は当時報道ステーションには出ている」
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/380.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 6 月 24 日 12:15:04: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

■年金に関するデマ 〜 安倍晋三、ご本人が発信元である証拠付き 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/702.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 11 月 29 日 17:00:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

■安倍首相のツイッターアカウント、菅元首相への福一事故海水注入中断デマ訴訟に「代替的真実」で勝利宣言(公益性デマ?)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/564.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2017 年 3 月 01 日 14:37:31: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo

■安倍首相がサミットデマ吹聴!“G7が共謀罪後押し”“国連事務総長「共謀罪批判は国連の総意でない」”は全部嘘だった! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/493.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 5 月 29 日 22:05:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/795.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 米国のケツ持ちでしかない “チンピラ国家”の悲惨な行く末(日刊ゲンダイ)
 


米国のケツ持ちでしかない “チンピラ国家”の悲惨な行く末
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223136
2018年2月13日 斎藤貴男 ジャーナリスト 日刊ゲンダイ 文字起こし


  
   アメリカ陸軍のキャンプ座間(C)日刊ゲンダイ

 前回の本欄「ミサイル避難訓練の狙いは『朝鮮人差別』なのだろう」の続き。首相もマスコミも挙げて朝鮮人への侮蔑的な言辞を吐きまくる社会で、たとえば1月22日の東京・文京区内のような訓練ゴッコが繰り返されるとどうなるか。差別と憎悪が蔓延し、アベ政権の支持率がアップする。

 昨年末の衆院選で自民党が圧勝した際、「北朝鮮のおかげ」と喜んだ麻生太郎副首相のゲスっぷりを想起されたい。もちろん最悪の選択だ。より大きな危険を呼び込むだけ。紳助や清原の「オレのケツ持ちを誰や思うとる」を国レベルでやるドチンピラの図なのである。

 トラの威を借りてスゴむキツネがどれほどみっともないか。相手には己の正当性を確信させるばかりだし、肝心のトラに見捨てられたらオシマイだ。ケツなど持ってもらった日には、これまた暴力団と同様に、骨までシャブられる。さらに――。

 国策としての差別は、現政権による憲法改正の本当の目的を覆い隠す。愛国者を自任する方々には気の毒だが、北朝鮮の脅威なんてものは要素の一部でしかありはしない。

 本当の目的とは何よりも、日本を米国の世界戦略に全面的かつ完全に組み込むこと。いつでもどこでも米国と一緒に戦争するための体制固め。

 すでに十数年来の在日米軍再編で、座間、横須賀、横田の米陸海空3軍の司令部には、陸海空3自衛隊の司令部が同居か隣接させられている。極東も中東もアフリカも縄張りとする大地上戦部隊「第一軍団」と陸自の対テロ・ゲリラ戦部隊「中央即応集団」の両司令部が一つ屋根の下にいるキャンプ座間(神奈川県)の様相はとりわけ深刻だ。

 早くから集団的自衛権行使容認を打ち出していた経済同友会の「『実行可能』な安全保障の再構築」(2013年4月)にも注目。この提言は現行憲法や専守防衛の考え方は日本経済にとって「制約」だと断罪し、「自衛」すべき「国益」には3通りの定義があるとした。@領土・国民の安全・財産、独立国の尊厳 A在外資産、人の安全 B日本の繁栄と安定の基盤をなす地域と国際社会の秩序(民主主義、法治、ルールにのっとった自由貿易等)……。

 いずれを採るべしとの言質は残されていない。だが、現政権や彼らに近い財界人らの発想は明らかにBだ。つまりは米国と同じで、ビジネスの論理に従順でない国や民族は殲滅の対象になる。

 金儲けのためなら戦争も正義とする米国に、日本を同化させてはならない。米国の傭兵は御免だ。










http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/796.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 十三日 その一  総理の目論見はことごとく外れた。 
十三日 その一  総理の目論見はことごとく外れた。
http://taninoyuri.exblog.jp/29294405/
2018-02-13 09:33 谷間の百合


産経の世論調査で、総理の訪韓を「よかった」とする人が76%もいたそうですが、なぜかその理由は明記されていませんでした。

総理は出発前のマスコミへのオフレコ会見で、概ね次のようなことを語っていたようです。

国内に訪韓に反対する声があることは好ましいことで、その反対を押し切って訪韓したということに意義があるのだと。

それで相手に圧力をかけることができるからということかもしれません。

しかし、総理の狙いは見事に外れました。

総理の思惑など向こうは知ったことではなく、南北統一の始まりだとばかりに韓国はお祭り騒ぎになっていたからです。

目立ちたいという誘惑に勝てずに訪韓したことを総理は悔やんだことでしょう。

相手に強く「合意を守れ」と釘を刺すことで、国内の支援者の機嫌をとろうという目論見も無残に崩れました。

しかも、圧力を掛けることで完全に一致したことになっていたアメリカのペンス副大統領は、その舌の根も乾かぬうちのきのう、北と対話する用意があると言ったのです。

圧力の二字しか頭にない総理が困惑の極に達しているのが見えるようです。

折角、金永南と接触を計って言葉を交わしたのですから、本来ならアメリカが言う前に日本が言うべきことでした。

しかし、悲しいかな、総理の頭の中は方向転換ができないように固定されているのです。



圧力を最大限に強めて、最後は国民を道ずれに戦争に持っていきたいと思っていた総理ですが、その戦争が遠のきました。

戦争によって自分の悪業や経済の行き詰まりをチャラにできると思っていた総理が、この先どういう行動に出るのか、わたしには予想もできません。

総理の最後がどうなるのか、案外些細なことがきっかけであっさりと終焉を迎えそうな気がしないではありません。

しかし、それももう遅いのですが、あとは、総理が石もて追われるのを見たいという欲求だけです。

核ミサイルに執着するのは北の安全保障だとプーチン大統領が言っていましたが、わたしは核開発を放棄して民主主義体制になることが最も有効な安全保障ではないかと思います。

アメリカも民主主義の国を理由もなく攻撃することはできないでしょうから。

それは、北は残忍な国だと言ったアメリカの鼻をあかす意味でも実に有効です。

原爆を投下し、いろいろな国で殺戮を繰り返してきたアメリカがよその国のことを言えるでしょうか。

それは日本にも言えることです。






http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/797.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 振り回されている安倍圧力路線 北の方がはるかにシタタカ(日刊ゲンダイ)
 


振り回されている安倍圧力路線 北の方がはるかにシタタカ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223130
2018年2月13日 日刊ゲンダイ 文字起こし


  
   平昌五輪で融和ムード(C)コリアメディア=共同

 平昌五輪を利用した北朝鮮の“ほほ笑み”攻勢がすさまじい。美女揃いの芸術団や応援団で韓国世論の心を掴んだと思ったら、金正恩委員長は、ナンバー2の金永南最高人民会議常任委員長だけでなく、実妹の金与正朝鮮労働党第一副部長を差し向けた。

 与正は、韓国・文在寅大統領の隣で芸術団の公演やアイスホッケーの南北合同チームの試合を観戦し、南北会談では、正恩からの親書を文に手渡して、訪朝まで要請。「私たちがひとつになる日を早め、平壌で再び会うことができると願っています」と与正が言えば、「出会いの種火が大きくなるよう、南北で協力していきましょう」と文が応じる。これでもかと融和ムードが演出された。

 もちろん文は「早期の米朝対話」を促すことを忘れなかったが、“正恩の代理”として与正を「国賓」待遇で迎え、毎日面会する厚遇ぶりは、日本政府にとって面白くない。日本の大手メディアでも「北の狙いは日米と韓国の分断だ」と、韓国に自重を促す論調があふれた。

 それは親安倍メディアに限らずで、朝日新聞は社説で南北対話自体は好感しながらも、〈非核化の目標堅持を〉と牽制。毎日新聞の社説に至っては冒頭から、〈筋の悪いくせ球だ。独裁者のエゴを貫くために計算され尽くした甘い言葉に、惑わされてはいけない〉と激烈だった。

 しかし、ちょっと待って欲しい。「米国と日本は100%ともにある」と「圧力一辺倒」の安倍だが、それで本当に北を非核化させられるのか。危機を解決に向かわせられるのか。

■「圧力」は交渉に引っ張り出すためのもの

 9日の五輪開会式の直前に行われた日韓首脳会談。北朝鮮対応で日韓の違いが際立った。安倍は日米韓で「圧力」を強める姿勢が「ぶれてはならない」と訴えたが、対する文は、「南北対話は非核化や国際協調の妨げにならない」と反論。「日本も対話に乗り出して欲しい」と言って、逆に安倍に対話を勧めたという。

 日韓が平行線だったのは、このやりとりだけじゃない。安倍は首脳会談で驚くべき発言を繰り出し、文が不快感を示す場面があった。韓国青瓦台が明らかにしたところによれば、安倍が五輪後に予定される米韓合同軍事演習について、「延期する段階ではない。予定通り進めることが重要だ」と発言。文が「韓国の主権の問題であり、内政に関する問題だ」と反発したという。

 当然ながら、独立した国家である韓国は自国の国益を考えて外交を行っている。軍事演習は北の暴発を招く危険性があり、戦争になるかもしれないのだ。韓国が戦争を避けようとするのは当然で、内政干渉の暴言を平気で口にする安倍は「何サマなのか」というのが韓国側の受け止めだろう。日本の大手メディアが韓国に自重を促す論調も同じことで、外国メディアが口を挟む権利がどこにあるのか。

 元経産官僚の古賀茂明氏がこう言う。

「とにかく100%米国に賭けるというのが安倍首相ですが、韓国はもっと先を見ている。今動かなければ、オリパラ後に破局が訪れ本当に米朝戦争になるんじゃないかと危惧し、それだけは避けようと真剣に行動しているのだと思います。そんな中で、韓国は『北朝鮮は制裁によってかなり追い詰められている。今が事前交渉に持ち込む時だ』と判断し、北のメンツを立てる形で五輪を使おうと考え、確信犯的に『北の言いなりになっている』のではないでしょうか。

 ある国連関係者によれば、『圧力』は交渉に引っ張り出すためのもの、というのが国連で一致した考え方だそうです。圧力だけで北が『核開発をやめます』と言ってくる可能性はほぼゼロで、安倍首相が本気で圧力によって北を降参させるつもりなのだとしたら大間違いだとも強調していました。日本政府も日本のマスコミも、圧力だけで解決するという論理的な見通しをもっているのかどうか。理解不能です」

 必死で戦争回避の道を探る韓国に対し、日本は「日米韓の連携から外れるな」と上から目線で警告する。が、むしろ「圧力」一辺倒の日本の方が思考停止の危険な状態に陥っているのではないのか。

  
   米国射程のICBMが軍事パレードに登場(C)コリアメディア=共同

北も韓国も真剣に自国の安全保障を考え行動

「圧力」は交渉に引っ張り出すためのものなのだから、「対話」とセットでなければ交渉にならない。それなのに、安倍に加え、河野外相、小野寺防衛相など日本の閣僚はみな、「対話のための対話はしない」という意味不明のお決まりのフレーズを繰り返す。一体、対話なくして、どうやって北朝鮮に核開発を、ミサイル実験を断念させられるというのか。

「過去に『圧力』だけで核開発を自発的にやめると宣言した国はありません。逆に、国連などの制裁圧力によって核開発が止まったケースは3例あります。1例は米国など有志連合の攻撃で戦争によって政権が倒れたイラクですが、残り2例のリビアとイランでは、制裁圧力を受けて外交交渉に応じ、困難な交渉の末、核開発をやめるという結論が導き出されました」(古賀茂明氏=前出)

 だから、北が「圧力」一辺倒で白旗を揚げることは考えにくいというか、あり得ないのである。それどころか、北のカリアゲ委員長をただの“狂ったデブ”だと甘く見ていると大やけどする恐れがある。

 北の外交、軍事戦略は、ただただ米国追随の日本よりはるかにシタタカだ。グアム島周辺へのミサイル発射計画を公表したり、米ワシントンをも射程に入れるICBMを軍事パレードで見せつけたりの瀬戸際外交。実際、確実にミサイルの精度も上がっている。日本列島上空を飛び越える中距離弾道ミサイルを飛ばし、日本国民を恐怖に陥れもした。核開発も着々と進展。その一方で、日米韓分断を図って「ほほ笑み」で韓国にアプローチし、日米を苛立たせる。それでも、軍創建70年の軍事パレードは五輪前日だろうが実施した。

 強硬派の専門家などは米国がズドンと一発落としたら、北なんて木っ端みじんみたいな解説をするが、振り回されているのは、むしろ「ミサイル避難訓練」といって国民を不安にさせている安倍の方だろう。

■「戦争」になってもいいのか?

 元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう言う。

「韓国も北朝鮮も自国の安全保障を真剣に考えた上での行動だと思います。米朝戦争になれば、ソウルが攻撃される。北朝鮮は国家が破壊される。北がミサイルや核実験を行うのは、それが反撃能力を精いっぱい示す道だと思っているからでしょう。ところが日本は、戦争になれば同じような被害を受ける可能性が高いのにもかかわらず、圧力一辺倒。本来なら朝鮮半島の安定が最も望ましいはずなのに、韓国に対して『北朝鮮に籠絡されるな』と忠告している。日本の指導者や国民は戦争になってもいいのでしょうか。安倍首相のやっていることは、安全保障の観点で全く論理性がありません」

 開会式前のレセプションで、安倍が北朝鮮幹部と接触したと新聞に大見出しが躍った。よくよく読めば、ただ握手して立ち話しただけ。それなのに中身は極秘としながら「我々の考えを伝えた」と得意げだった。

 勝手な“捨てゼリフ”でも「伝えた」とは言える。ならば、きちんと会談した文の方がよほど潔いし、逆に北に対して強硬姿勢を見せるなら、米ペンス副大統領のようにピシャリとシャットアウトという方法もあった。安倍はいつも中途半端で、激しいのは口先だけ。そんなもの“外交”とは言えない。

 国益と国益がぶつかり合う世界で、圧力だけの単細胞がシタタカな北に太刀打ちできるのか。安倍では何の解決策も見いだせないだろう。










  



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/798.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 長妻議員が安倍首相&麻生氏に激怒「国会なめるな」
長妻議員が安倍首相&麻生氏に激怒「国会なめるな」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201802130000551.html
2018年2月13日14時26分 日刊スポーツ


 
 衆院予算委で答弁する安倍首相(共同)


 「国会をなめるなと言いたい。何なんだこれは」

 立憲民主党の長妻昭衆院議員は13日の衆院予算委員会で、森友学園をめぐる問題で、財務省理財局長時代に行った国会答弁の根拠が崩れている佐川宣寿・国税庁長官の国会招致に応じない安倍晋三首相や麻生太郎財務相に、激しい怒りをみせた。

 長妻氏は、16日からの確定申告を前に、保管すべき書類を「すべて廃棄した」と言い張り続けた佐川氏に対し、一般の納税者が怒っていると指摘。その上で、国税庁長官就任後、1度も会見を開いていない佐川氏について「会見くらいしたほうがいいと思わないか」と指摘したが、首相は答えず、麻生氏は「前職(理財局長)のことを、国税庁長官として答える立場にはない」と突っぱねた。その後首相も「所管は財務大臣であり、財務大臣が答弁した」と素っ気なく答えた。

 長妻氏は、「(財務省が出してきた)交渉記録や面談記録もある。国会では日本語でやりとりしているので、成り立たない」と皮肉った上で、もう出し残しの資料はないかと麻生氏をただしたが、麻生氏は「該当する資料があれば、提出の努力をしたい」と思わせぶりに答弁したため、長妻氏は「全部出してくださいよ。何やってんですか!」と激高。佐川氏に対し、「ご自身で判断して身を処してほしい」と、自発的な辞任を求めた。
























麻生太郎vs長妻昭🔴国会を舐めるな?日本国民を舐めきってる立憲民主党がブーメラン連発w最新の面白い国会中継【アパッチのおたけび】

※4分〜長妻議員、森友問題質疑。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/799.html

記事 [政治・選挙・NHK239] さすが維新!な、税金から身を切って、利得を得る改革。
2018.2.4に当選した、維新の永野耕平・岸和田市長は、登庁初日の6日から、公用車の送迎を受け続けている。

これは、前&前々市長はおろか、政令市の堺、和泉、泉大津、高石、貝塚といった、反維新または維新でないどの市長も自力出勤しているのと比べると、貴族ムードが突出している。 しかも職員には注意している、ギリギリの時間への駆け込み出勤。

税金ネコババで仕事をしない維新政治家を、私は糺し続けているが、永野市長もそのダークサイドから救い出してあげるから、期待しててね。

https://youtu.be/2jTYqUJzw6I
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/800.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 対抗馬0で内閣支持率高止まり 安倍支持が46% NHK調査 
対抗馬0で内閣支持率高止まり 安倍支持が46% NHK調査
http://85280384.at.webry.info/201802/article_151.html
2018/02/13 20:21 半歩前へ







▼対抗馬0で内閣支持率高止まり 安倍支持が46% NHK調査

 今月10日から3日間のNHKの世論調査によると、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査と同じ46%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、先月から3ポイント下がって34%。  (以上 NHK)

******************

 自民党内を見渡しても、残念ながら安倍晋三に対抗できるものが見当たらない。(敬称略)

石破茂は腹が座っていない。戦う気があるなら、陰でコチョコチョ言わず、堂々と正面切って安倍に挑むべきだ。及び腰では歯が立たない。

岸田文雄はひたすら安倍に「禅譲」を期待している節がミエミエ。それまではひたすら“忠誠”を尽くすだけ。

野田聖子は、3人の中では割合ハッキリものを言うが、自民党ないは安倍を恐れて、同調に二の足を踏む連中ばかりで大幅な同氏を集めるのは困難だ。

 一方、野党では立憲民主党を立ち上げた枝野幸男がいるが、安倍晋三の対抗馬というには程遠い。所属議員が5、60人では勝負にならない。

小沢一郎は実力はあるものの、永田町では既に「過去の人」扱いである。

志位和夫は見識豊かで、これまでの共産党には見られなかったような柔軟性を兼ね備えている。逸材だが「共産党」の看板へのアレルギーは解消されそうにない。

若手では山本太郎。常に庶民感覚を失わず、国会質問では群を抜く鋭さだ。わずかな質問時間を存分に生かして安倍を追い詰める姿は実に頼もしい。間違いなく「人材」である。将来に期待。

こうしてみると、客観的に見て、消去法で安倍晋三が残る。彼が大病でも患って自ら身を引かない限り、安倍政権は続くのではないか。

彼は、政治家としては維新の会の足立ナニガシと同列のレベルだと私は思う。そんな人物が経済大国、人口1億2700万人の日本を牛耳っている。

歯がゆくて、腹立たしくてならない。が、私一人ではどうにもならない。安倍は、何を言っても聞く耳を持たない男だ。民主主義を根底からぶち壊そうとする破壊者である。

その人物に対抗する人材が見当たらない。日本の悲劇である。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/801.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 名護市の渡具知新市長 安倍総理らと面談(辺野古はまだNGワード!?)
辺野古の事はNGワード、一切口にするな!との与党命令を守って、基地反対派の市長を追い出した新市長。与党に縋ってお金を貰えば、当然基地建設の要望も飲まねばならなくなるはずだが。
------------------------------(ここまで)
2018/02/13 19:14 基地問題 政治・経済

名護市の渡具知新市長 安倍総理らと面談
http://www.rbc.co.jp/news_rbc/%E5%90%8D%E8%AD%B7%E5%B8%82%E3%81%AE%E6%B8%A1%E5%85%B7%E7%9F%A5%E6%96%B0%E5%B8%82%E9%95%B7%E3%80%80%E5%AE%89%E5%80%8D%E7%B7%8F%E7%90%86%E3%82%89%E3%81%A8%E9%9D%A2%E8%AB%87/

今月8日に就任した名護市の渡具知武豊市長が13日、総理官邸で安倍総理らと面談し自身の公約に基づき優先順位をつけた要請書を手渡しました。

上京している名護市の渡具知市長は13日午後、総理官邸を訪れ、安倍総理や菅官房長官と面談しました。
この中で、渡具知市長は、市長選での政権与党の支援に対し礼を述べると共に、福祉や子育て支援策など自身の公約に基づき優先順位をつけた要請書を手渡しました。

「選挙に対するねぎらいの言葉と、私が公約に掲げていることについては、しっかりと応援していくということでございました」(渡具知市長)

同席した関係者によりますと、安倍総理は渡具知市長に対し「一緒に頑張っていきましょう」と述べたということです。
13日の面談の中では政府が名護市への交付再開を検討しているアメリカ軍の再編交付金については触れられなかったということですが、普天間基地の辺野古移設については後日、改めて意見を交わすことになったということです。

「私からは辺野古移設に関して、政府から説明をさせてほしい、後日という話をさせていただいた。市長からは政府から説明をしたいということであればお話は承りたいと、そういう話があった」(菅官房長官)

渡具知市長はこの後、自民党本部を訪れ岸田政調会長とも面談するなど就任早々、政府との強いつながりを印象づけました。

------------------------------(ここから)

関連:
■与党推薦の市長が誕生したら「米軍再編交付金」再開とは(あんたは鳥取城を兵糧攻めで落とした秀吉か!)
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/534.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2018 年 2 月 07 日 10:43:39: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/802.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 辺野古など3集落に1億2000万円 政府、異例の直接交付 名護市には米軍再編交付金(露骨な飴鞭が有効?)
 基地反対市長の居る間は金を出さず、追い出した途端に異例の交付金。姑息な国の「飴と鞭」は「ワカモノ」には有効なのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/206742
辺野古など3集落に1億2000万円 政府、異例の直接交付 名護市には米軍再編交付金
2018年2月9日 06:09

 防衛省が名護市辺野古の新基地建設現場に近い久辺3区(辺野古、豊原、久志)に直接交付している補助金について、政府が2018年度当初予算案に1億2千万円を計上していることが7日、分かった。防衛省は、政府与党と協調姿勢の渡具知武豊市長の誕生で、市への再編交付金の交付再開も検討している。双方とも米軍施設による住民生活への影響などを考慮して交付されるもので、二重払いになるとの批判が出ている。

*(資料写真)名護市辺野古の集落http://www.okinawatimes.co.jp/mwimgs/6/b/-/img_6bfb757098ce933afd93f80eef51c888241682.jpg

 小野寺五典防衛相は7日の衆院予算委で、後藤祐一氏(希望)に交付金と補助金の両方を支給するのか問われ、「今後、新市長と協議をする中で考えていきたい」と述べ、渡具知氏と意見交換した上で判断する考えを示した。後藤氏は補助金について「二重払いはやってはいけない。予算書から削除するべきだ」と指摘した。

 同補助金は「再編関連特別地域支援事業補助金」で、稲嶺進前市長が新基地建設に反対し再編交付金が凍結される中、15年に創設された。県や市を通さず、「地縁団体」に直接交付するという異例の形をとっている。15〜17年度の交付実績は計2億2200万円。

 交付要綱によると、対象は「駐留軍等の再編による住民の生活の安定に及ぼす影響の増加に特に配慮することが必要と認められる防衛施設の周辺地域における地縁団体」としている。

 一方、再編交付金は米軍再編により「住民の生活の安定に及ぼす影響の増加の程度およびその範囲を考慮し」、施設周辺の市町村に交付される。防衛省は「両制度はまったく別のもの」として、同時に交付することは可能と説明している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/803.html

記事 [政治・選挙・NHK239] トランプの新核戦略 河野太郎は「評価」 世論は「評価せず」  
トランプの新核戦略 河野太郎は「評価」 世論は「評価せず」
http://85280384.at.webry.info/201802/article_155.html
2018/02/13 21:45 半歩前へ





▼トランプの新核戦略 河野太郎は「評価」 世論は「評価せず」

 トランプは新たな核戦略を発表し、ロシアや中国の脅威に対抗するため、「低出力核」と呼ばれる威力を抑えた核兵器、「小型核」の増強など、核なき世界を目指すとしたオバマ前政権から180度の方針転換を打ち出した。

 外相の河野太郎は「評価する」と言った。バカか?耳を疑った。こんなことを言うようでは、コイツハもうだめだ。

今月10日から3日間のNHKの世論調査で、これを評価するか聞いたところ、

「大いに評価する」が4%
「ある程度評価する」が16%
「あまり評価しない」が33%
「まったく評価しない」が36%

「評価する」が20%だったのに対し、「評価しない」は69%に達した。

 米ロは長い時間をかけて核廃棄に向けて意見交換を重ね、一歩一歩、理想に向けて進み出した。

 覚えているだろうか。前米大統領オバマは2009年4月5日、チェコの首都プラハで核廃絶に向けた歴史に残る感動的な演説を行った。核廃絶は政治家、オバマの理想だった。

 核兵器の新たな生産を阻止するため、核兵器原料の生産を検証可能な形で禁止する「兵器用核分裂物質生産禁止(カットオフ)条約」の交渉開始を目指す方針を明らかにした。

 だが、議会で多数を握る共和党の強い反対で実現には至らなかったが、私は理想を掲げて突き進んだオバマを高く評価する。彼は歴史の残る政治家である。

 そのオバマの政策にことごとく反対するのが、不動産屋上がりのトランプだ。政治哲学も理想もない単なる銭ゲバだ。今度の「小型核」にしても彼を支える軍需産業を潤すのが一方の狙いである。

 戦術核よりはるかに手軽で安価な「小型核」が世界中に蔓延したらどうなるか?小なりといえども原爆には変わりがない。万が一、テロリストの手にでも渡ったらどうなるか?軍拡の道を開く「小型核」の増強など、絶対にやらせてはならない。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/804.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 名護市長選 辺野古「容認派」当選の背景に「アメとムチ」?(アクセルを踏むのは知事選後?!)
 選挙中は「辺野古はNGワード」として、基地問題隠しで当選。与党から大金をせしめた名護市長。しかしいずれ見返りに、米軍基地受け入れを要請される。知事選挙でも同じ「飴と鞭」政策で、与党批判を知らない「ワカモノ」を投票させるのだろうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
https://dot.asahi.com/aera/2018020900074.html?page=1
名護市長選 辺野古「容認派」当選の背景に「アメとムチ」?

渡辺豪2018.2.10 11:30AERA

*名護市長選の開票で劣勢が伝えられるテレビ中継を見る稲嶺進氏(手前右)と、厳しい表情の翁長雄志沖縄県知事 (c)朝日新聞社
https://dot.asahi.com/S2000/upload/200_2018020900074_1.jpg

 沖縄県の翁長雄志知事と政府・与党の代理戦争の様相を帯びた名護市長選。最終決戦の場は今秋に行われる沖縄県知事選になりそうだ。

 まるで時計の針が逆回転したような既視感に包まれた。

 2月4日に投開票された沖縄県名護市長選。米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設計画を事実上容認する前市議で新顔の渡具知武豊(とぐち・たけとよ)氏(56)=自民、公明、維新推薦=が、反対する現職の稲嶺進氏(72)=民進、共産、自由、社民、沖縄社会大衆推薦、立憲支持=を破り、初当選した。

 得票数は、渡具知氏が2万389票、稲嶺氏が1万6931票。予想外の大差をつけた。

 移設問題が浮上してから6度目の市長選。8年ぶりに容認派が市政奪還を決めたことで、名護市には再び手厚い国の振興策が注がれ、辺野古移設が加速するのは間違いない。

●公明・学会が動いた

 その是非を問う前に、選挙戦を振り返ろう。

 稲嶺氏を敗北に導いた最大要因は公明党の動向だ。前回自主投票だった公明党が渡具知氏推薦に回り、2千〜2500票とされる公明党の支持母体・創価学会の票が渡具知氏に流れた、と見られている。

「翁長雄志知事を支える勢力は革新色が強すぎます。何としても今秋の知事選を制したい。今回の勝利は決定打に近いといえるでしょう」

 渡具知氏勝利をこう意義づける公明党関係者は、創価学会員の引き締めだけでなく、無党派層にも浸透を図ったと明かす。

 ただ、公明党沖縄県本部は辺野古移設に「反対」の立場だ。草の根の学会員に渡具知氏推薦の理解を得るには「政策協定」という切り札が必要だった。公明県本部と渡具知氏が結んだ協定には「米海兵隊の県外・国外への移転を求める」ことが盛り込まれている。同関係者は言う。

「将来的には県外・国外へという意味です。今の流れだと、どうせ辺野古に基地は造られてしまう。それなら現市長を押し上げる意味はない、と判断したのは学会員だけではないはず」
 埋め立てに向け、辺野古の海に次々と護岸が造られる中、最も敏感に「あきらめムード」に接してきたのは名護市民かもしれない。そこに政府・与党幹部が大挙して入り、振興策や交付金といった「アメ」をちらつかせたのが今回の市長選の内実だ。

●基地で深まる沖縄分断

「20年、50年先の安全安心を訴えてきたが、結局は目の前の経済優先という形で敗れた」

 稲嶺氏の敗戦の弁が、今後の展開を暗示している。

 市長選翌日の5日。渡具知氏が「容認」を明言していない現段階で、政府は在日米軍再編への協力に応じて自治体に交付する「再編交付金」の名護市への支給を検討し始めた。こうした「アメとムチ」政策への回帰は、沖縄に対する「本土」の偏見や無理解を一層助長しかねない。

 普天間飛行場所属の大型輸送ヘリの窓が、隣接する普天間第二小学校に落下した昨年12月の事故後。東京在住を名乗る男性から小学校に「沖縄は基地のおかげで暮らせている。落下物で子どもに何かあっても、お金があるからいいじゃないか」との電話が入った。

 同型ヘリの部品が園舎の屋根に落下した被害を訴えている近隣の緑ケ丘保育園父母会の知念有希子副会長(39)は、市長選の結果に顔を曇らせる。

「辺野古の基地完成後に事故が起きたとき、『お前たちはお金をもらっているんだから、それぐらい我慢しろ』と絶対に言われると思います。基地があることで県民が分断され、県外の人との間にも亀裂が深まるのは悲しい」

「地元の反対」という大義を失った翁長知事は窮地に追い込まれた。しかし、と前出の公明党関係者は言う。

「今回は人海戦術が効いた面もありますが、無党派層が格段に厚い知事選となると、こうはいきません」

 国は、夏には辺野古に土砂を搬入する見通しだが、この公明党関係者はこう強調した。

「強引なイメージはまずい。アクセルを踏むのは知事選後でいい」

(編集部・渡辺豪)

※AERA 2018年2月19日号
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/805.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 岸博幸氏、辺野古への基地移設は「お金で収められる問題ではない」(知事選でも金で解決?)
 これまで慰安婦問題でも何でも「金で解決」し続けてきた感の「安倍ちゃま君」。沖縄基地問題でも選挙に「基地はNGワード、金だけ訴えろ」と支援して、反対派市長を追い出したところに莫大な援助金。批判力の乏しい「ワカモノ」は、知事選でも金に釣られて投票する、との目論みか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
岸博幸氏、辺野古への基地移設は「お金で収められる問題ではない」

2018年02月08日 12時00分 TOKYO FM+

岸博幸氏、辺野古への基地移設は「お金で収められる問題ではない」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12199-X4RmNf97zQ/

中西哲生と高橋万里恵がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。2月7日(水)放送の「BREAKFAST NEWS」のコーナーでは、慶應義塾大学大学院教授の岸博幸さんに「沖縄・名護市長選挙の結果」について伺いました。

2月4日(日)におこなわれた沖縄・名護市長選挙で、自民党・公明党・日本維新の会が推薦する渡具知武豊(とぐちたけとよ)氏が初当選を果たし、3期目を目指した稲嶺進氏が敗れる結果となりました。

名護市長選は辺野古への基地移設を進めたい安倍政権と、反基地を貫く「オール沖縄」勢力の象徴である翁長雄志(おながたけし)沖縄県知事の代理戦争とも称されており、この結果は秋の県知事選挙にも影響を与える可能性があります。

名護市は過去8年間、反基地派の稲嶺氏が市長をつとめており、国からの交付金が停止されていました。岸さんは今回の名護市長選挙について「(市民が)経済的な利点を求めた結果、反基地派が敗れた」と述べ、一方で、「新市長は市民から圧倒的な支持を得ているわけではない」と語ります。さらに、秋におこなわれる県知事選挙についても「沖縄県全体で考えれば基地移設の反対派が圧倒的に多いため、(名護市長選挙での安倍政権側の勝利が)県知事選挙に影響を与えるとは言えない」と岸さん。

かつて沖縄開発庁長官をつとめていた山中貞則氏や橋本龍太郎元総理大臣は頻繁に沖縄に足を運び、何度も議論をして沖縄との信頼関係を築いてきました。岸さんは「今の安倍政権は、閣僚クラスの議員で(沖縄県と)そういった関係を築いている人はほとんどいない」と言い、「政府は沖縄県に交付金として3,000億円を支給しているが、(反基地派の意見は)お金だけで収められる問題ではない」と話します。また、「(沖縄との信頼を築いている)有力な候補がいない限り、(沖縄県知事選挙で)安倍政権が有利とは言えない」と県知事選挙についての見解を述べていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/806.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍晋三よ、朝日新聞を出汁にして国会での時間を浪費するな 
安倍晋三よ、朝日新聞を出汁にして国会での時間を浪費するな
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b7bf9591faeee2bcdbdb06e745206299
2018年02月13日 のんきに介護


小西ひろゆき (参議院議員)‏@konishihiroyukiさんのツイート。



鈴木 耕‏
@kou_1970さんが

こんな報告。



国会議員というのは、

皆さん、しゃべくりのプロだ。

然るに、

この振り回しよう。

ある意味、

すごい能力だ。

しかし、最後には、

仲間の裏切りにあうぞ、

と思うな。




























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/807.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 「辺野古 基地いるのか」 久間元防衛相、軍事技術進展理由に(民主党時代はマスゴミも批判したが…)
 基地は沖縄に置く必要はない、敢えて置くのは与党の要望の性だ。かつて民主党政権では、大マスゴミは一斉に非難していたが。今は沖縄県内基地建設を進める与党に、その意見で批判するマスコミ関係者はいるのか?
-------------------------(ここから)

「辺野古 基地いるのか」 久間元防衛相、軍事技術進展理由に
2018年2月11日 06:30
久間章生 辺野古新基地建設 辺野古 普天間
mail_share
 米軍普天間飛行場返還を巡り、SACO最終報告やキャンプ・シュワブ沿岸部案の合意時に防衛庁長官を務めた久間章生元防衛相が8日までに琉球新報のインタビューに応じ「辺野古でも普天間でもそういう所に基地がいるのか。いらないのか」と必要性を疑問視した。軍事技術の進展などから現状での基地の存在について疑問を呈したものだが、新基地建設を推進してきた当事者として極めて異例の発言となった。

*久間章生元防衛相https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/201802/b2c70cb6e9fef5bb7f260247cf7cd5a8.jpg

 普天間飛行場移設を巡っては、これまでも森本敏防衛相(当時)が2012年に「軍事的には沖縄でなくてもよいが、政治的に考えると沖縄が最適地だ」と述べるなど、閣僚から「政治的な理由」で沖縄に基地を押し付ける発言が展開されてきた。久間氏の発言は補強する格好で、波紋を広げそうだ。

 久間氏は軍事技術が向上しており、ミサイル防衛態勢の強化や無人攻撃機といった防衛装備品も進歩しているとして「辺野古でも普天間でもそういう所に基地がいるのか。いらないのか。そういう議論をしなくても安保は昔と違ってきている」と指摘した。その上で「あんな広い飛行場もいらない」と面積の大きい飛行場建設も疑問視した。

 同時に自主防衛能力が高まっている現状を念頭に日米安保条約は「役割から中身まで考える時機に来ている」と指摘し、再考する必要性を示した。日米地位協定についても改定すべきと主張した。

 在沖海兵隊の存在についても異議を唱えながら「人質だと思えばいい。人質だと思えば気が軽い」などと語り、一定の人員が駐留すべきとの持論も展開した。辺野古新基地の現行計画にも理解を示した。

 一方、辺野古新基地について埋め立て方式に決まった理由について、外部からの攻撃を想定し「防衛庁(現・防衛省)で検討した」と証言した。

 当時の橋本龍太郎首相は撤去可能なメガフロート案を検討していたが、防衛省が基地を固定化する案を提示していたことになる。

 久間氏は1996年11月〜98年7月、06年9月〜07年1月に防衛庁長官、07年1月〜同年7月まで初代の防衛相を務めた。

ーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/808.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 尻舐めマスゴミ、官僚、自民カルトのクサレ議員どもあらゆる方面から忖度されまくり、テメエの嘘八百人生の悲惨極まる愚かさ…
尻舐めマスゴミ、官僚、自民カルトのクサレ議員どもあらゆる方面から忖度されまくり、テメエの嘘八百人生の悲惨極まる愚かささえ認識できない情けなさすぎるアベでんでんシンゾー
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2018/02/post-bfbe.html
2018年2月13日 憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ


嘘八百吐き続けても、尻舐めマスゴミ、官僚、自民カルトのクサレ議員どもに忖度されまくって、あまりのアホすぎてテメエの人間のクズぶりにも認識できない愚かなアベでんでんフューラー様は日本破壊一筋に邁進ってわけで、あまりの情けなさに涙がちょちょぎれるばかりや。もうブログの記事を書くのも面倒くさいので、ツイッターに流れたツイートを羅列するだけでアベでんでんシンゾーのクズぶりが浮かび上がってくる。






































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/809.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 約束の履行求めた安倍首相を評価が72% NHK調査  
約束の履行求めた安倍首相を評価が72% NHK調査
http://85280384.at.webry.info/201802/article_153.html
2018/02/13 20:52 半歩前へ





▼約束の履行求めた安倍首相を評価が72% NHK調査

 平昌五輪で韓国を訪れた安倍首相は文在寅大統領と会談。

 今月10日から3日間のNHKの世論調査によると、文在寅大統領が「誤りだった」と言及した慰安婦問題をめぐる日韓合意について、安倍首相は「国と国との約束だ」として着実に履行するよう求めた。

これを評価するか聞いたところ、

「大いに評価する」が34%
「ある程度評価する」が38%
「あまり評価しない」が12%
「まったく評価しない」が6%

評価するが72%で、評価しないが18%だった。

 今月11日のTBSの報道番組「サンデーモーニング」で、田中秀征が「(自民党内の)反対論を押し切って、安倍さんが平昌に出かけた。“言うべき人に言うべき事を”言った。これはよかった。私は安倍さんをあまり褒めたことないが、今回はよかったと思う」と言った。

 私もそう思う。相手がいないところで「ああだ、こうだ」、と言うのではなく、面と向かって相手にハッキリものを言う。これが大事だ。そうすることで結果的に信頼関係が深まる。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/810.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 疑惑隠し加担の佐川宣寿→喚問必要が49%!  
疑惑隠し加担の佐川宣寿→喚問必要が49%!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_156.html
2018/02/13 22:25 半歩前へ





▼疑惑隠し加担の佐川宣寿→喚問必要が49%!

 森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑をめぐって、野党側は財務省の理財局長だった国税庁長官の佐川宣寿の国会での答弁には問題があったと、証人喚問を要求し続けている。

今月10日から3日間のNHKの世論調査で、佐川の証人喚問が必要だと思うか聞いたところ、
「必要だ」が49%
「必要ではない」が14%
「どちらともいえない」が27%

聞くまでもない。必要に決まっている。

財務相の麻生太郎は、13日午前の衆院予算委員会で、「国税庁長官として適任と判断した。(今後も)職責を果たしてもらいたい」と述べ、佐川宣寿の国会招致を拒否した。安倍晋三も「財務相が答弁した通りだ」と述べ、更迭不要と野党の要求を突っぱねた。

これに関連して、こんなコメントが届いた。「佐川氏もある意味被害者ではないかと思う」―。

これには驚いた。開いた口が塞がらない。

佐川は被害者などではない。安倍晋三と妻、明恵を追求する野党に対して、盾となって安倍夫婦を守り抜き、ウソをつき通して栄転した男だ。

大出世で給料もグーッとアップ。これで退職金もドーンと跳ね上がろうというものだ。 どこが被害者だ。

世間では「疑惑隠しに加担した佐川」と言われている。喚問は当然ではないか。

NHKの調査で毎回、気になるのは「どちらともいえない」がとても多いことだ。

この設問でも27%に上った。この期に及んでまだこんな間が抜けたことを言っているのは、モリカケ疑惑などについて何も考えていない証拠。

うれし恥ずかしバカ丸出し。この手合いが毎回3割近くいる。これでよく人間が務まるものである。  (敬称略)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/811.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 平昌後に有事の恐れも “米朝衝突”なら自衛隊の任務は? 自衛隊の今(日刊ゲンダイ)
平昌後に有事の恐れも “米朝衝突”なら自衛隊の任務は? 自衛隊の今
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223038
2018年2月13日 日刊ゲンダイ


  
   米韓の演習で衝突も(C)AP

 平昌五輪の南北合同チーム結成が韓国で物議を醸している。若者の8割以上が反対しているという報道もあるが、「五輪を契機に南北融和が進みカリアゲくんの暴走も止まる」なんてことはなさそうだ。実際に、北朝鮮は「平和の祭典」をあざ笑うかのように軍事パレードを断行。傍若無人な振る舞いは相変わらずだ。

 軍事ジャーナリストの世良光弘氏は「平昌五輪が終われば、例年通り、米韓合同軍事演習が行われるでしょう。このときに軍事衝突が起こる危険性は高い」と警戒する。

 思い出されるのが、2010年11月23日の延坪島砲撃事件だ。韓国軍はこの日、大延坪島で陸海合同射撃訓練を行っていた。そこに朝鮮人民軍が170発の砲弾を発射。韓国軍も敵の砲台に向けて80発を撃ち返し、戦闘機8機も出撃させた一件である。このときに現場で砲撃を指示したのが、当時はまだ最高指導者の息子に過ぎなかった金正恩だったという。

 北朝鮮は事前に、軍事訓練をやめなければ物理的な措置を取ると警告していた。これは米韓合同軍事演習の中止を繰り返し求めている現在の姿と重なる。

「沖縄の米海兵隊は夜間飛行訓練の頻度を高めています。これは北朝鮮への軍事行動が差し迫っている証拠。月明かりのない夜に攻撃することを想定し、着々と準備しているのです。五輪後の米韓合同軍事演習に対し、北朝鮮が何らかの挑発を加えれば、一気に大規模な戦闘に発展する可能性は大きいのです」(世良氏)

 そのとき、自衛隊は何をするのか。まずは邦人救出だ。

「韓国政府は、自衛隊の艦船が国内の港に接岸することを認めていません。そのため、港に接岸した米国の艦船に横づけして日本人を救出するという冗談みたいなプランが現実になりそうなのですが、これが最大の任務となるでしょう。陸上自衛隊の装甲車を空輸し、ホテルなどで身動きが取れなくなった日本人の救出に使う案もありますが、これも韓国の了解がなければ難しい。また、救出の際は、外務省の管轄であるパスポートコントロールも自衛隊が代行することになっています。本当に日本人か、テロリストではないのかを一人一人チェックするわけです」(世良氏)

 米軍のサポートも仕事だ。

「艦船と爆撃機の護衛ですね。海上では、空母目掛けて飛んでいるミサイルをイージス艦搭載のSM3で撃ち落とします。空の上では戦略爆撃機のB―52をエスコート、朝鮮人民軍のミグ29戦闘機からの攻撃に備えます。その訓練もすでに行われていて、グアムの米軍基地を飛び立ったB―1ランサーやB―2が日本の領空に入ったところで航空自衛隊が護衛し、韓国の領空まで進んだらバトンタッチするという手順も確認されています」(世良氏)

 日本の領土への攻撃に対しても、海上に浮かぶイージス艦と地上配備型のイージス・アショアで撃ち落とすことになっている。

 もっとも、あちこちで戦争をやっている百戦錬磨の米軍と違って、自衛隊には戦場での実戦経験が一度もない。それだけ日本が平和を維持してきたことの裏返しで誇っていいが、多くを期待するのは酷というもの。そもそも戦争は、もっとも愚かな行為。日本政府に求められるのは、懸命の外交努力である。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/812.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。