★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年4月 > 04日00時03分 〜
 
 
2018年4月04日00時03分 〜
記事 [政治・選挙・NHK242] 森友学園の責任問題となると、話が消去法で官邸→昭恵→理財局→谷査恵子と降りてくる。これって、デジャブ観ありだな 
森友学園の責任問題となると、話が消去法で官邸→昭恵→理財局→谷査恵子と降りてくる。これって、デジャブ観ありだな
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d5549d9fdc6a28bfd0d4c005f426027f
2018年04月03日 のんきに介護


布施祐仁@yujinfuseさんのツイート。



首相の大疑獄事件として受け取るしかないだろうに、

「安倍さんは、きっと何もしていない」

という前置きをわざわざして

分かった風なこと言いたがる御仁がたまにいる。

ネトウヨじゃないのが

むしろ、怖い。

最近の例で言うなら女性セブンの

「昭恵さんに呆れる安倍首相『離婚できるならとっくにしてる』」

という記事など、その流れだ

(拙稿「女性セブンによると、安倍は、周辺に「離婚できるならとっくにしてる」と漏らしているらしい。悪いのは、すべて嫁さんというわけか」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d38a7e9387d531a2e11a0358dbcb9cd7

この傾向を増大させるのが

「モリカケ問題、いつまでやるのか」

という問いかけではないか。

時間はかかってもよい。

本当の原因に辿り着くべきだ。

ことは、

日本が近代性、

すなわち、民主主義を我が物にし得るかが

問われているのだから。




http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/509.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 保坂正康さんによると、森友事件は、「裏も表もない、単純な権力のおごりで、レベルが低い」とのこと 
保坂正康さんによると、森友事件は、「裏も表もない、単純な権力のおごりで、レベルが低い」とのこと
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b547cb725f467175347265c61d217004
2018年04月03日 のんきに介護


有田芳生@aritayoshifuさんのツイート。



誰の驕りかと言えば、一目瞭然だが、

誰も口にしえないでいる、

みんな腹の底では

あのおっさん、早く「ポンポン痛い」と言い出さんかなと、

心待ちしているのに――。

保育園児のようなおっさんの頼みの綱は、

似た者同士の麻生太郎と昭恵。

この二人が

へらへらと笑って事の深刻さを忘れさせている。

麻生は、

「俺が辞任したら(政権は)持たんよ」

という名言を吐いた。

同じことは昭恵についても言えるだろう。

しかし、話は、

保育園児に譬うべき人物を巡ってなされているので

予想がつきにくい。

昭恵より先に辞任するかな。

それとも後か…




http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/510.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 加計学園理事長、加計孝太郎が岡山理科大学獣医学部入学式で挨拶 
加計学園理事長、加計孝太郎が岡山理科大学獣医学部入学式で挨拶
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4f3a8ae0ae390ce6e07f2ca5b2b7e8c9
2018年04月03日 のんきに介護








風貌がどことなく岸信介と似ている。

眼光の鋭さがなく

終始、目を伏せ、カンペを見ながらでの小声の挨拶は、

犯罪者の顔つきだった。

理事長がこれでは、

学生も気持ちがさぞ沈んだことだろう。


<追記>

加戸前知事が入学式で挨拶したみたいだ。

ジャム@jam9801さんがツイート。









ケント・ギルバードもいるようだ。

まるで加戸前知事の背後霊だ。



2018年4月3日深夜 記





























http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/511.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 拉致被害者情報を告げられて「頭が真っ白」になった田中均  天木直人 
拉致被害者情報を告げられて「頭が真っ白」になった田中均
http://kenpo9.com/archives/3511
2018-04-03 天木直人のブログ


 2002年9月17日の小泉電撃訪朝と平壌宣言署名に至る外交は、いまでも、その評価が分かれている。

 無理もない。真実を知る立場にある者が、本当の事を語らないからだ。

 そんな中で、当事者である小泉純一郎元首相が回顧録「決断のときートモダチ作戦と涙の基金」(集英社新書)で初めて明かした。

 拉致被害者については何の情報もなかったけれど、自分(首相)が行かなければ物事が進まないと思って行った、と。

 それを読んで私はやはりそうだったのかと思った。

 そして、それでは、拉致被害者の命を軽んじる、あまりにも無責任な外交だと私は批判した。

 しかし、少なくとも5人は生きて帰ることができた。

 小泉首相は、帰って来た人たちに感謝されている、と胸を張っている。

 確かにあの時小泉首相が訪朝しなければ一人も帰ってこなかったかもしれない。

 そう考えれば評価できるという人もいるだろう。

 どちらの評価が正しいのか。

 そう思っていたところに、もう一人の当事者である田中均元外務官僚が述懐していたことを、きょう4月3日の産経新聞で知った。

 すなわち元産経新聞の社会部記者であった阿部雅美という人物が「40年目の検証 私の拉致取材」という連載を書いている。

 この連載は阿部記者の渾身の貴重な連載であり、私はずっと読み続けて来たのだが、その74回に当たるきょうの記事の中で次のように書いているのを見つけた。

 つまり、当時小泉訪朝をお膳立てして平壌宣言署名にこぎつけた田中均外務審議官(当時)が、「8人死亡は全くの想定外で、一瞬頭が真っ白になった。衝撃が大きかった」と認めているというのだ。

 外務省の同期である田中均が、どこでそのような述懐をしていたか私は知らなかったが、もしそうだとすれば、やはり彼にとっても寝耳に水の情報だったということだ。

 それでも、小泉首相と同様、その情報を、何の検証もなくその場で認めて平壌宣言に署名してしまったのだ。

 こころの迷いはなかったのだろうか。

 阿部記者はその記事をこう締めくくっている。

 「小泉訪朝の裏側に関しては、さまざまな憶測、詮索があるが、どこまでが本当なのか。今も闇の中だ。関係者は墓場まで持ってくつもりなのだろうか」と。

 はたして歴史は小泉訪朝をどう評価するのだろう。

 それともトランプが金正恩とあらたな解決を見つけ出してくれるとでもいうのだろうか(了)




http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/512.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 昭恵さんは証人喚問受諾意思をSNSで発信しよう(植草一秀の『知られざる真実』)
昭恵さんは証人喚問受諾意思をSNSで発信しよう
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/sns-5233.html
2018年4月 3日 植草一秀の『知られざる真実』


政治の犯罪は贈収賄だけでない。

贈収賄を立件できるから証人喚問で、贈収賄を立件できない場合は証人喚問でない、などという理屈はどこにも存在しない。

安倍内閣のコバンザメの人々が、懸命に安倍昭恵氏の証人喚問を回避するための言説を流布しているが、効果は極めて限定的だ。

昨年2月17日の衆院予算委員会で安倍首相が、

「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」

「いずれにいたしましても、繰り返して申し上げますが、私も妻も一切、この認可にもあるいは国有地の払い下げにも関係ないわけでありまして、(中略)繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」

と述べたが、その後の問題追及により、安倍昭恵氏の関与は明白になっている。

財務省が改ざんした決裁公文書には、伝聞形式ではあるが、安倍昭恵氏が「いい土地ですから前に進めてください」と述べたと記されていた。

安倍首相の2月17日国会答弁に抵触するから削除されたのだと推察されるが、安倍昭恵氏が実際にそのような発言をしたのであれば、関与は確定的になる。

安倍昭恵氏が経産省から派遣されている公務員の谷査恵子氏に指示をして、谷氏が財務省の田村嘉啓理財局国有財産審理室長に折衝し、その結果、国有地の激安払い下げが実行された。

安倍昭恵氏の「関与」は動かし難い。

一方当事者の籠池泰典氏夫妻は不当に長期勾留されたままである。

極めて重大な人権侵害である。

籠池泰典氏夫妻は安倍首相夫妻と昵懇の仲だった。

籠池氏が経営する学校法人の幼稚園で教育勅語を園児に暗誦させていた。

そして、安保法制制定に賛辞を贈ることを園児は強制されていた。

安倍昭恵氏はこの幼稚園の教育状況に感涙した。

安倍首相自身、国会答弁で、「妻からこの学校の先生方の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と答えている。

安倍首相自身、2012年9月に森友学園での講演を快諾していた。

自民党総裁選が実施されることになったため、直前に講演をキャンセルしただけのことだ。

また、籠池泰典氏について安倍首相は、国会答弁で「いわば、私の考え方に非常に共鳴している方」だと説明した。

籠池泰典氏は安倍昭恵氏が新設小学校の名誉校長に就任してから、学校用地の賃貸、買い入れについて安倍昭恵氏に相談していた。

この相談を受けて安倍昭恵氏が谷査恵子氏に指示して財務省との折衝を行わせたと見られている。

そして、安倍首相が国会で冒頭の発言をしたこととの関連で、決裁公文書が大量に、そして大規模に改ざんされるという前代未聞の事件が発生した。

だから、安倍昭恵氏が公の場で説明する必要がある。

誰もが考える順当な帰結だ。

その安倍昭恵氏証人喚問を回避しようとするための、メディアにおける情報流布が異常なのだ。

芸人やタレントまでが、そうした世論作りに加担し始めたが、それぞれの自分史に汚点を残すだけのことだ。

何を目的に、そのような言動を示すのかが分かりやすすぎる。

こうしたコバンザメが跳梁跋扈している光景が、あまりにも醜い。

国有財産が不当に低い価格で払い下げられ、その理由が首相夫妻の存在にあるとすれば、看過できる問題ではない。

政治腐敗の根源的な事例が目の前にあるときに、この問題に目をつぶれというのは、民主主義、公平・公正な行政そのものの否定である。

人それぞれ生き方があるが、権力にすり寄り、おこぼれを頂戴するためには、不正、腐敗にも目をつぶるというのは、あまりにも哀れだ。

こうした哀れな言説を流布する者が情報空間を占拠していることに吐き気を催すと感じるのが正常な感覚の持ち主なのではないか。

首相夫人は未就学の幼児ではないのだ。

一人の成人であるのだから、このような経緯で、公文書偽造などという重大犯罪も発覚している以上、国会が招致する前に、自分から名乗り出て、公の場で説明するというのが、当然の対応ではないのか。

安倍首相も自分の地位を自覚して、これまでの経緯、発生している問題の重大性を踏まえて、自分の妻に、国会に出て、正々堂々と証言することを進言するべきだ。

こうした基本行動を示すこともできずに、国政を動かすことは、あまりにも空恐ろしいことだ。

世論がようやく、安倍昭恵氏の証人喚問実現を要請する方向で一本化し始めている。

本当に関与がないなら、安倍首相は積極的に安倍昭恵氏の証人喚問実現に動くはずだ。

この期に及んで、安倍首相が昭恵氏喚問を阻止しようと執着するから、やはり昭恵夫人に証言してもらっては困る事情があるのだと、誰しもが推測してしまうのだ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/513.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 御用メディアの読売が安倍批判に転じた理由!  
御用メディアの読売が安倍批判に転じた理由!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_34.html
2018/04/04 00:20 半歩前へ

▼御用メディアの読売が安倍批判に転じた理由!

 みなさんは既に気が付いていると思うが、当ブログ「半歩前へ」で読売記事の引用が増えた。おや?と思うようなことを読売が書き始めたからだ。

 当ブログには、みなさんに「ぜひ読んでもらいたい」と私が感じた記事を掲載している。それが読売であっても、産経であっても東京新聞や日刊ゲンダイと同じである。必要なものは転載して載せる。

 読売、産経と言えば、安倍政権を擁護する御用メディアだ。特定秘密保護法から戦争(安保)法、共謀罪、改憲に至るまで、ことごとく政権を擁護してきた。安倍晋三の独裁化に「手を貸した」と言って差し支えない。

 その読売に、ここにきて変化の兆しが生じた。原因は官邸主導の放送法4条の撤廃を軸とした「放送改革」である。

 NHKは会長の首を挿げ替えるなど手を打って安倍晋三の思い通りとなった。残るは民放だ。

 民放の報道が気に入らない安倍は、「放送の自由化」を名目に、既成の民放を抑え込み、政権PRのための新たなネット媒体を増やす腹だ。

 これではメディアの“中国化”に他ならない。日本は共産国家ではない。そんなことは断じて許してはならない。

さすがの読売も見過ごすことはできい。さっそく反撃を開始。3月16日付けの朝刊で「放送改悪」の問題点を指摘し、大々的に報じた。1面から2、3面にわたって関連原稿を掲載。

 「放送の自由化」反対のキャンペーンはその後も続く。そして、「首相を応援してくれる番組を期待しているのでは」と大見出しをつけ安倍政権を批判した。

 放送の次に標的となるのが、いよいよ言論の本家、「新聞」であることに気が付いたようだ。

 今回の読売の姿勢が本物か否か、今しばらく見守りたい。


























http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/514.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 安倍が公職選挙違法して、握り飯をばらまく 
安倍が公職選挙違法して、握り飯をばらまく
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/c58be4bf9d0dfcbf15b9920027979339
2018年04月04日 のんきに介護

配られた握り飯は、

支持者からの差し入れだとばかり思っていた。

しかし、違った。

安倍がばらまいたものだった。

何年も政治家をやっていて

そんなことすれば、、

公職選挙法違反に問われること知らなかったのか。

日本は、

安倍に圧政のお陰で貧困化が進んでいる。

その結果、

握り飯一個が死ぬ人が出だしている。

この点、

小野寺系 k.onodera@kmovieさんが

こんなツイート。



異邦人@Beriozka1917さんは、

法的な面からツイート。



ぶっちゃけた話、

安倍の無知・無能、無神経な性格丸出しの逸話だった。























首相演説でおにぎり配布:福島市議を任意聴取





http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/515.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 週刊ポスト「期待」込め地検特捜部にエール!  
週刊ポスト「期待」込め地検特捜部にエール!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_32.html
2018/04/03 22:10 半歩前へ

▼週刊ポスト「期待」込め地検特捜部にエール!

 山本真千子・大阪地検特捜部長が森友事件の財務省ルートについて本格的な捜査をやる気だ。女性特捜部長に大手柄を立てさせようと東京地検特捜部も応援する構えだ。と週刊ポスト(4月13日号)が「期待」を込めてエールを送った。

 この通りにコトが運んでくれたら、こんな嬉しいことはない。だが、安倍晋三の背後には、「影の総理」と言われる首相秘書官の今井尚哉や、総理直属の諜報機関・内閣情報調査室(内調)のトップで、「官邸のアイヒマン」と呼ばれている内閣情報官の北村滋らワル知恵が働く者がいる。

 どんな手を使って捜査を妨害するかわからない。国民は森友事件から目をそらせてはならない。

********************

週刊ポストはこんなことも書いた。

 検察首脳部は2016年7月の人事でエースの林真琴・前刑事局長を事務次官に就任させる人事案を官邸に上げた。ところが、官邸は人事案を突き返し、同期の黒川弘務・官房長を次官に据えた。

 黒川氏は政界捜査の際には情報を逐一官邸にあげることで官邸の覚えがめでたく、甘利明・経済再生相の斡旋利得事件の際に特捜部が甘利事務所への家宅捜索さえ行なわずに不起訴処分にしたのも、そのパイプで政治的取引があったからだと見られています」(伊藤氏)

 その後も、法務・検察首脳部は昨年7月、同12月に林氏を次官にする人事案を上げたが、官邸は拒否して黒川次官を留任させ、ついに林氏は次官になれないまま名古屋高検検事長に異動した。法務・検察は煮え湯を飲まされ続けたのだ。

 安倍官邸の人事介入への反発は、黒川氏の存在で政界捜査に“待った”をかけられてきた特捜部など捜査の第一線に立つ検事ほど強い。

 それからほどなく、朝日新聞が財務省の文書改竄問題をスクープし、安倍政権は追い詰められた。伊藤氏が言う。

詳しくはここをクリック
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180403-00000014-pseven-soci&p=1

野党の追及よりずっと厳しい大阪地検の女性特捜部長は何者か(週刊ポスト)
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/506.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/516.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 世論調査・内閣支持率 読売新聞:支持42% 不支持50% テレビ朝日:支持32,6% 不支持54,9%





読売新聞社は3月31日〜4月1日、全国世論調査を実施した。

内閣支持率は42%となり、前回調査(3月9〜11日)の48%から6ポイント低下
し、2回連続で下落した。不支持率は50%(前回42%)に上がり、支持率と逆転し
た。不支持率が支持率を上回るのは、昨年10月の衆院選公示直前(7〜8日)以来だ。

今回調査は、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書改ざんを
巡る佐川宣寿のぶひさ・前国税庁長官の証人喚問と、2018年度予算成立を受け
て実施した。内閣支持率は改ざんが表面化する前の2月10〜11日調査(54%)
と比べると12ポイント下がった。2012年12月の第2次安倍内閣発足以降で最低
だった昨年7月調査の36%よりは高いが、不支持の理由では「首相が信頼でき
ない」が54%に上り、昨年8月と並んで第2次内閣以降で最高だった。


安倍内閣の支持率の推移


ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/20180401-OYT1T50094.html







テレビ朝日・世論調査

【調査日】2018年3月24・25日(土・日曜日)【調査方法】電話調査(RDD方式)
【対象】全国18歳以上の男女1606人【有効回答率】66.7%



内閣支持率



昭恵氏の国会招致・安倍総理の責任



次の自民党総裁


ttp://www.tv-asahi.co.jp/hst/poll/201803/index.html








http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/517.html
記事 [政治・選挙・NHK242] 日本の民主主義が危ない。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6834.html
2018/04/04 04:14

<新設に至る経緯が国会で議論になっていた学校法人加計学園(岡山市)の岡山理科大獣医学部(愛媛県今治市)が開学し、3日に入学宣誓式が開かれた。新入生186人が出席した。獣医学部新設は52年ぶりで四国では初。

 式では、学園の加計孝太郎理事長が「世界に冠たる獣医学部に高めるため、あらゆる努力を惜しまない所存だ。四国で初めて誕生した獣医学部でパイオニアとして新たな歴史を刻んでほしい」とあいさつした。

 そのうえで新設に至る経緯にも触れ、「いろいろとご心配をおかけしたが、予想をはるかに上回る志願者が集まった。学園が長きにわたって取り組んできたプロジェクトが評価されたことと、獣医学部の新設がいかに望まれていたかを如実に示している」と述べた。

 長年誘致活動を続け、国会審議でも参考人として出席してきた加戸守行・愛媛県前知事が来賓で参列し、「岩盤規制を突破して(新設が)認められた。そんな意味では、魔法にかけられることで出産した獣医学部。昔から難産の子は立派に育つと言われる。国際的に通用する獣医師として、加計学園獣医学部の名を世界にとどろかせてほしい」とエールを送った。

 新入生代表として壇上に立った獣医学科の佐々木旭美さん(18)は、「受験期は波乱の連続だったが、これに屈することなく乗り越えられた。そんな私たちだからこそ、高い意志を持ち、この獣医学部を素晴らしい学校にできると確信している」と決意を述べた>(以上「朝日新聞」より引用)


 加計学園の獣医学部が開学した。新入生を前に加計理事長や前愛媛県知事などが言いたい放題言っているが、彼らに官邸密室政治で民主的手続きを捻じ曲げた末の新設学部だという自覚は皆無のようだ。

 手続きや途中経過はどうであれ、実現させればコッチノモノだという結果万能主義が蔓延っている。それは奇しくも安倍氏が「政治は結果責任だ」と常々表明しているのと符合する。

 しかし民主主義とは手続きの制度だ、ということを失念してはいないだろうか。行政権を執行するには国会の承認が必要なはずだ。だから予算や決算を国会審議に付している。

 しかし安倍自公政権では官邸に国家戦略特区の権限を集中させて、密室政治を可能にさせた。安倍自公政権は国会審議を形骸化させて、日本の戦後民主主義を破壊している

 結果さえ良ければ途中経過はどうでも良い、という政治姿勢は小泉・竹中時代から既にあった。イラクへ自衛隊派遣した際の「戦闘地域への派遣をしない」という最後の歯止めに関して、サモアの緊迫した状態にあるのではないかという疑念から「日報を国会へ提出するように」との野党の要請に対して、小泉氏は「自衛隊のいる地域が非戦闘地域だ」とわけの分からない詭弁を弄し、日報は「ない」と強弁していた。

 しかし日報は存在していた。自衛隊が日報を本庁へ上げないことは決してない。なぜなら万が一の事態があった際に自衛隊員と現場指揮官の正当性を証する「証拠」が必要だからだ。彼らにとって「日報」は彼らの行動の正当性と名誉にかかわる最大の拠り所だ。

 しかし「日報はない」として詭弁を弄して押し切った小泉氏をマスメディアは批判しなかった。そしてサモアから凱旋した髭の隊長をマスメディアは英雄でもあるかのように取り上げて報道した。

 そうした知名度で髭の隊長は参議院選挙で自民党から立候補して当選した。彼はサモアへ派遣された自衛隊の隊長として現地報告をまず詳細に国会で報告すべきだった。宿営地近辺で戦闘があったのかなかったのか、小泉氏が詭弁を弄したことが詭弁だったのか真実だったのか、明白にすべきだった。しかし髭の隊長がそうした活動をしたという報道に接したことはない。

 安倍政権下の自衛隊スーダン派遣でも日報はないとされた。自衛隊は危うく戦闘に巻き込まれる緊迫した事態に直面していたとの報道もあったため、野党は日報の国会提出を求めたが、日報はないという立場を稲田防衛大臣は崩さなかった。

 しかし日報はあった。自衛隊は必ず日報を本庁へ上げるという仕事を果たしていた。自衛隊が活動記録を残すのは彼らの行動の正当性を証すという最大の物証だ。ただ国会で審議されると困るから隠蔽したに過ぎない。結果としてスーダンへの自衛隊派遣は実績として残った。

 月日がたてば経過はどうであれ、結果として実績が残る。加計学園問題も経過はどうであれ強行すれば開学できた、というので民主主義は今後とも成り立つのだろうか。

 民主主義は手続きだ。手続きが正しくなければ、それは愚行というしかない。愚行を積み重ねて「実績」だというのでは真っ当な世間の常識は崩れる。報告文書を隠蔽し改竄したもので国会審議させて、それが国会で承認されればそれを以て行政成果だというのでは民主主義国家は成り立たなくなる。そこにあるのは独裁政権そのものではないか。

 民主主義が腐敗している。それは自公政権を支える国会議員の資質が劣化しているからだ。資質に欠ける政治家による官邸政治が横行するのも自公国会議員の劣化が激しいからで、本来ならそれを批判すべきマスメディアも安倍友マスメディアに堕して劣化が激しい。

 なぜ加計疑惑が解明されるまで国会は開学にマッタを掛けなかったのだろうか。強行に押し切ればそれで何とかなる、というのでは民主主義は成り立たない。

 日本は根の部分の箍が完全に外れてしまった。国家百年の計などどうでもなる、という安易な政治が横行している。口先だけの「百年安心年金」だとか「働き方改革」だとか、どこかの会社のCMキャッチコピーのような政治が横行している。実態を伴わなくても、その場を誤魔化して選挙に勝てば良い、という政治がまかり通っている。それでは益々日本の民主主義は劣化するばかりだが、有権者までもマスメディアによって洗脳され「電気が足らなければ原発も仕方ない」などと能天気なことを言うようになった。かつて評論家が予言したテレビによる国民総痴呆化は達成されたようだ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/518.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 安倍晋三首相の訪米日程が決まったのに、今井尚哉首相秘書官が、いまごろになって「資金調達」に回っている本当の理由?
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/e022fc7c8d65fcd3682b17f548230461
2018年04月04日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「南北・米朝首脳会談の『蚊帳の外』」に排除されている「外交下手」の安倍晋三首相は4月2日昼、首相官邸で開かれた政府・与党連絡会議で、「4月17〜20日の日程で米南部フロリダ州を訪問し、トランプ大統領との首脳会談を計2日行う」と明らかにした。だが、フロリダ州と言えば、「2017年2月11日、(日本時間12日)、トランプ大統領とゴルフを楽しんだ」といういわくつきの場所だ。今回も「ゴルフを楽しむ」ことを知らされた首相官邸内は、大騒ぎとなった。それは「安倍晋三首相とトランプ大統領が2人きりになる時間がある」からだ。「トランプ大統領に金目のかかる何事かを口約束させられること」を意味している。そればかりではない。安倍晋三首相は「5月末までに想定される米朝首脳会談に向け、北朝鮮の非核化をめぐり協議。拉致問題解決へ協力を求めとともに、先に米政府が発動した鉄鋼・アルミの輸入制限に懸念を伝え、日本の除外を促す考え」なので、「20兆円〜30兆円の現金を手土産」に持参しなければならない。このため、今井尚哉首相秘書官ら側近は、「資金調達」に駆けずり回っている。だが、「資金調達」のメドは立っていないという。さあ、どうする。



http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/519.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 労働局長がメディアに脅し文句で、安倍の足を引っ張る。メディア、野党の反発強く、法案に影響か(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27176633/
2018年 04月 03日

防衛省でイラク日報隠しも発覚。日米協議の文書改ざんの疑いも。安倍政権下で行政府もアブナく』の関連記事を・・・。

 上の記事で、安倍二次政権が5年も続いている間に、行政府&官僚がアブナくなって来たという意見を書いたのだけど・・・。

 ついには、(官邸の誰かさんみたいに?)会見の際、気に入らない質問をするメディアの記者に、堂々と脅しをかけるような発言をする役人が現れた。(゚Д゚)

 先月30日、厚生労働省東京労働局の勝田智明局長の定例記者会見でのこと。
 記者が野村不動産の過労死事件と是正勧告の関連について質問したところ、何と勝田局長が新聞・テレビ各社の記者団に対して「なんなら、皆さんのところに行って、是正勧告してあげてもいいんだけど」と発言。(長時間労働の多い)メディア各社に脅し(or圧力)をかけるような言葉を発したというのだ。(@@)

 勝田局長はさらに、「多くのマスコミでも、違反がないわけではないんでね」「みなさんの会社も労働条件に関して、決して真っ白ではないでしょう」「長時間労働という問題で様々な指導をやってきています。逐一公表していませんけど」とも述べていたという。(-_-)

* * * * *

 先月『安倍に経済界から失望の声〜裁量労働制削除で。「高プロ」も負担増、過労死増の危険あり』で取り上げたのだけど・・・。

 安倍首相は「働き方改革」の一環として、経済界からの要望を受け、残業代をカットし得る「裁量労働制」や「高度プロフェッショナル制(高プロ制)」を、今国会で法案化する方針を決めたのだが。野党は、これらの制度は悪用されて、労働者の負担増加や過労死につながるおそれがあるとして、強く反対をしていた。(-"-)

 そんな中、野村不動産が、本来なら裁量労働制が認められていない営業職の社員600人に裁量労働制を適用していたことがわかり、昨年12月に東京労働局から是正勧告と特別指導を受けていたことが判明。
 そして、同社の50代の男性社員が過労自殺をして労災認定を受けたことが、その起因になったのではないかと言われている。(・・)

 しかし、厚労省は、個人情報保護などを理由にこの件の説明を拒否。28日に国会に提出した、資料も大半が黒塗りだったため、会見では、特別指導をした理由や経緯の説明を求める質問が相次いだものの、勝田局長は「お答えできません」「ノーコメントです」などの回答を繰り返していたとのこと。
 記者の質問に嫌気がさしたのか、ついに上の「なんなら、皆さんのところに行って、是正勧告してあげてもいいんだけど」の脅し文句を発するに至ったのである。(~_~;)

* * * * *

 勝田局長の発言に対してメディア各社は一斉に反発。厚労省TOPの蒲原基道事務次官が、勝田局長に電話で厳重注意を与え、本人もとりあえず「不適切だった」として発言を撤回し、謝罪を行なったのだが。<記者への撤回の報告はメールで行なったんだって。>

 実際には、さほど反省した様子には見えず。「色んなところに是正勧告等行われていることについて、分かりやすく言おうと思って舌が滑ったものだ」などと、詭弁にもならないような釈明を行なったした上、責任をとって辞任することも否定したとのこと。
 この態度が、野党やメディアのさらなる反発を招いたようだ。(・・)

 安倍内閣としてみれば、早く働き方改革の法案の審議にはいりたいし。内閣支持率も下がっていて、尚更にメディアを敵に回したくない時だけに、この勝田局長の発言は内閣の足を引っ張ることになってしまったわけで。^^;
 今日になって、(安倍首相の超側近の)加藤厚労大臣が、勝田局長の処分を検討するとか言い始めたのだけど。この件も、安倍首相&仲間たちのこれまでの言動が招いた、いわば自業自得的な問題かなと思ったりもするmewなのだった。(@@)

『東京労働局長が撤回 報道各社に「是正勧告してもいい」

 裁量労働制を違法適用していた野村不動産の宮嶋誠一社長を昨年末に呼んで特別指導をした厚生労働省東京労働局の勝田(かつだ)智明局長が30日の定例記者会見で、出席した新聞・テレビ各社の記者団に対し、「なんなら、皆さんのところ(に)行って是正勧告してあげてもいいんだけど」と述べた。企業を取り締まる労働行政の責任者が監督指導の権限をちらつかせて報道機関を牽制(けんせい)したととられかねない発言だ。

 過労自殺した男性社員の遺族の労災申請が野村不動産に対する特別指導のきっかけだったのに、個人情報保護などを理由に厚労省はこうした経緯の説明を拒んでいる。厚労省が28日に国会に提出した、特別指導の前に加藤勝信厚労相が報告を受けた際の資料も大半が黒塗りだった。会見では、特別指導をした理由や経緯の説明を求める質問が相次ぎ、勝田氏は「お答えできません」「ノーコメントです」などの回答を繰り返した。勝田氏はこうしたやりとりの中で監督指導の権限を行使する可能性に触れた。

 発言の真意をただした記者に対し、勝田氏は「多くのマスコミでも、違反がないわけではないんでね」「みなさんの会社も労働条件に関して、決して真っ白ではないでしょう」などと言及。テレビ局を例に挙げ、「長時間労働という問題で様々な指導をやってきています。逐一公表していませんけど」とも述べた。

 そのうえで、是正勧告の公表について「全部行使できる」と話した。企業への是正勧告は通常公表しないが、野村不動産への特別指導と同様に、公表するか否かを自分が判断できることを示唆したものだ。野村不動産について質問する報道機関への脅しかと問われると、「そういうことではありません」と釈明した。

 東京労働局は30日午後8時半過ぎ、勝田氏の「是正勧告してあげてもいいんだけど」などの発言が「報道機関を牽制したととられかねない発言で不適切だった」として撤回する旨を、会見に出席した記者にメールで伝えた。東京労働局の広報担当者は朝日新聞の取材に対し、インターネット上の報道を見た勝田氏が撤回する必要があると判断したと説明している。

 東京労働局管内には、全国の労働基準監督官の1割強にあたる352人が配置されている。監督官は、労働法令に違反した企業に対する是正勧告などの行政指導をしたり、警察官のように強制捜査や書類送検したりできる権限を持つ。労働局は各都道府県に一つずつある厚労省の出先機関で、労働局長は監督行政を統括する立場にある。

 東京労働局管内では近年、朝日新聞社や日本経済新聞社、TBSが違法な長時間労働で是正勧告を受けた。記者が過労死したNHKも指導を受けている。

 勝田氏は東大法学部を卒業後、1982年に旧労働省(厚生労働省)に入省したキャリア官僚。広島労働局長、大臣官房総括審議官などを経て、昨年7月から現職。(朝日新聞18年3月30日)』

『 東京労働局長に事務次官が厳重注意 「是正勧告」発言で

 厚生労働省東京労働局の勝田(かつだ)智明局長が会見で記者団に「なんなら、皆さんのところ(に)行って是正勧告してあげてもいいんだけど」などと発言した問題で、厚労省は2日、蒲原基道・事務次官が勝田局長に口頭で厳重注意したと明らかにした。勝田局長はこの日、野党議員と面会した後に記者団に対して「不適切だった」と述べ、発言を謝罪した。その上で「職務を全うする」として辞任はしない考えを示した。

 問題の発言は先月30日の定例記者会見で、男性社員が過労自殺した野村不動産に対する昨年末の特別指導の理由や経緯の説明を求める質問が相次ぐ中で出た。企業を取り締まる労働行政の責任者が、監督指導の権限に触れて報道機関を牽制(けんせい)したとも受け取れるものだ。

 厚労省によると、会見終了後に蒲原事務次官が勝田局長に電話し、「不適切な発言」だったとして厳重注意したという。注意を受けた後の同日夜、東京労働局は発言を撤回する旨の連絡を会見に出席した記者にメールで伝えた。

 一方、野党6党は2日午前、合同で開いたヒアリングに勝田局長の出席を求めたが来なかった。このため、希望の党の山井和則氏ら野党議員が同日午後、東京労働局を訪れて勝田局長に面会。発言の経緯を確認した上で、「労働行政の信頼を地に落とした暴言」として退任を求めた。山井氏は面会後、記者団に勝田局長の退任を引き続き求めていく考えを表明した。(朝日新聞18年4月2日)』

* * * * *

『勝田氏「分かりやすく言おうと舌が滑った」是正勧告発言

 厚生労働省東京労働局の勝田(かつだ)智明局長が2日、野党議員との面会後に記者団の取材に応じた。主なやりとりは次の通り。

 ――先週の記者会見でマスコミ各社に「なんなら是正勧告をしてもいい」と発言した。事実関係と真意は。
 「威圧するような形でとられたのは決して本意ではなくて、様々な企業に是正勧告を行っているということについて述べようとして、不適切な発言になったということになります。これにつきまして非常に不適切な発言だと考えておりまして、謝罪し、撤回させていただきます」

 ――労働局の監督行政が恣意(しい)的に行われているのではないかという疑念を招く発言だ。どうしてこういう発言をしたのか。
 「色んなところに是正勧告等行われていることについて、分かりやすく言おうと思って舌が滑ったものです」(朝日新聞18年4月2日)』

『加藤勝信厚労相「監督指導の任にあたる、しかも局長という立場としての発言は、はなはだ不適切であろうと思いますし私としては誠に遺憾であります。処分について今後、厳正に対処していきたい」
 加藤厚労相は3日朝の会見でこのように述べ、勝田局長を処分する方針を示した。勝田局長は2日、自らの辞任については、「職責を誠実に果たしていきたい」と否定している。(NNN18年4月3日)』

 前記事にも書いたように、安倍首相&仲間たちが自分たちの好き勝手に国民をナメ切った政治を続けているせいか、行政府の役人たちもすっかり国民をナメ切っている様子。
 しかも、安倍官邸はメディア支配(&忖度強制)を行なっていて、官房長官+αの会見の時の態度もどんどんひどくなっているのだけど。<最近は会見を1日2回から1回に減らしたいとか言い出しているし。何が「丁寧に説明を」なんだか。^^;>
 でも、どうやら行政府の役人が勘違いして、メディアを敵に回すと、痛い目にあうらしい。(~_~;)

 で、どうせならメディア各社には、官房長官or副長官の会見でも、これぐらいの気概を見せて欲しいと思うmewなのだった。(@@)

  THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/520.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 民進党は、前原氏を拒まないそうだ。理由が振るっている。「我々は排除の論理はとらない」んだって!! 
民進党は、前原氏を拒まないそうだ。理由が振るっている。「我々は排除の論理はとらない」んだって!!
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1de98f3fb0bb13fed192a64d07655341
2018年04月04日 のんきに介護


希望の党が「排除の論理」を取って、

合流する元民進党員に踏み絵を踏ませた。

その結果、支持者が離れた。

民進党は、

同じ失敗をしないってか。

一体、どこに目がついてるんだろうな?
















http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/521.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 北が取材制限謝罪 “報道自由度”日本が金正恩に抜かれる日(日刊ゲンダイ)


   


北が取材制限謝罪 “報道自由度”日本が金正恩に抜かれる日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/226375
2018年4月4日 日刊ゲンダイ

 
 公演後の韓国芸術団と談笑する金正恩(朝鮮通信=共同)

「わが人民が南側の大衆芸術への理解を深め、心から歓呼している姿を見て、感動を禁じ得なかった」――。

 1日、北朝鮮の東平壌大劇場で行われたKポップグループなどの「韓国芸術団」の公演を大絶賛した金正恩朝鮮労働党委員長。異様なハイテンションで大コーフンする姿は、つい1カ月前まで核ミサイル発射をチラつかせ、トランプ米大統領から「リトル・ロケットマン」と揶揄されていた人物と同じとは思えなかった。だが、世界を驚かせたのはこれだけじゃない。

 “事件”が起きたのは「韓国芸術団」のリハーサルの時だ。韓国の取材陣は、リハーサル後にいったん北側の案内で出演者の楽屋に移動。ところが、その後は、カメラと記者1人を除いて公演会場に戻ることが禁止になった。この対応に韓国政府は激怒し、南北連絡官接触を通じて北の取材制限について猛抗議したのだ。

 いつもの北であれば「南がイチャモンをつけてきた」などと例の調子で突っぱねるのだが、翌2日に北の金英哲副委員長は、わざわざ報道陣の宿泊先だった「高麗ホテル」を訪れてこう言ったのだ。

「南側記者を北に招待したからには、自由に取材活動や撮影ができるようにする義務が我々にはある」

「取材活動を制約して自由に撮影をできなくするのは間違っている。北側当局を代表してこうしたことは間違っていたと謝罪したい」

 ナント! 取材活動を制限したのは間違っていたと頭を下げたというのだ。しかも、金副委員長といえば、金正恩に軍事を指導した家庭教師であり、工作機関のトップとして延坪島砲撃事件や哨戒艦沈没事件を主導した人物。“北の軍師”とも呼ばれる幹部が韓国の記者に平身低頭で謝罪とはビックリではないか。

 もちろん、韓国向けのパフォーマンスといえばそれまでだが、少なくとも「自由な取材活動の保障」が重要という認識はあるようだ。

■一方の安倍政権は締め付け強化

 対照的に全く理解していないのが日本の安倍政権だ。国際NGO「国境なき記者団」の報道の自由度ランキングによると、民主党の鳩山政権の2010年は11位、野田政権の12年は22位だったが、安倍政権になった13年には53位に後退し、16年、17年は72位となった。

 特定秘密保護法や共謀罪など、表現の自由の規制強化に突き進み、国連報告者から「懸念」が示されても一蹴。記者会見では「知らぬ存ぜぬ」を繰り返して記者を恫喝したり、放送法の「政治的公平」を曲解してテレビ局にクレームを入れたり。取材活動の自由どころか、ギュウギュウと締め付けることに執着している。

 報道の自由度ランキングで北は180カ国の中で最下位だが、このままだと日本と順位が逆転する可能性も出てくるだろう。日本が「報道の自由」で北に“完敗”なんて考えただけでも恐ろしい。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/522.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 野党はいますぐヒゲの佐藤の証人喚問を要求すべきだ  天木直人 
野党はいますぐヒゲの佐藤の証人喚問を要求すべきだ
http://kenpo9.com/archives/3515
2018-04-04 天木直人のブログ


 イラク日報の存在が明らかになって一夜明け、もっぱら官僚組織の文書管理のずさんさばかりが追及されている。

 それもいいだろう。

 なぜこんな馬鹿な事が起きたのか。

 なぜ存在しなかった日報が存在したのか。

 そこに組織的隠ぺいではなかったのか。

 それを明らかにすることは重要だ。

 しかし、いま真っ先に野党が行う事はそれではない。

 森友文書改ざんと絡めた追及や、南スーダン日報問題の蒸し返しではない。

 出て来たイラク日報の内容をいますぐ公開せよと求めることだ。

 なぜイラク日報が隠され続けてきたのか。

 そこに何が書かれているのか。

 その究明と国民への情報開示こそ求められる。

 きょうの紙面でその事に焦点を当てたのは朝日新聞だけだ。

 社運を賭けて、安倍政権と生きるか死ぬかの戦いを繰り広げている朝日だけのことはある。

 すなわち朝日はきょう4月4日の紙面(時々刻々)で書いている。

 一体何が書かれているのかと。

 当時小泉首相は「活動地域が非戦闘地域でなくなれば撤収する」と明言しつつ、2004年と2005年に自衛隊イラク派遣を延長した。日報に書かれている状況と矛盾はないのかと。

 そして朝日はきょうの社説で書いている。

 03年のイラク戦争開戦から15年。米英やオランダの政府は独立調査委員会を設け、「大義なき戦争」の実態を徹底検証した。ところが日本は検証らしき検証もなく安保関連法を成立させ、自衛隊の海外活動の幅を大きく広げた。

 防衛相は今月半ばまでにイラク日報を公開するとしているが、「黒塗りばかり」では許されない。イラク戦争の検証に資するよう最大限の開示を強く求めると。

 その通りなのだ。

 イラク日報の存在が明らかになった本当の意義は、イラク戦争を支持した日本政府の誤りと、自衛隊のイラク派遣の違憲性を否定し続けた歴代政権の虚偽答弁の再検証を催促していることだ。

 野党が今緊急に安倍政権に迫ることは、稲田前防衛相の証人喚問ではない。

 憲法9条違反の自衛隊派遣を指揮し、帰国後に国会議員になって安倍違憲政権を擁護し続けるヒゲの佐藤の証人喚問である(了)



(社説)イラク日報 陸自の隠蔽体質またも
https://www.asahi.com/articles/DA3S13435132.html
2018年4月4日05時00分 朝日新聞

 防衛省が国会答弁で存在しないとしてきた陸上自衛隊のイラク派遣時の日報が見つかった。2004〜06年の延べ376日分、1万4千ページに上る。

 「ない」はずの公文書が一転、確認されたのは、昨年の南スーダンPKO日報問題と同じ構図だ。当時の稲田防衛相が辞任し、再発防止を誓った小野寺防衛相に代わっても、防衛省・自衛隊の隠蔽(いんぺい)体質は変わっていないと言わざるをえない。

 陸自の初めての「戦地」派遣という重要な記録である。もとより保存するのが当然であり、「見つからない」で済まされる問題ではなかった。

 03年のイラク戦争開戦から15年。米英やオランダの政府は戦後に独立調査委員会を設け、「大義なき戦争」の実態を徹底検証した。ところが日本政府は検証らしい検証もなく安全保障関連法を成立させ、自衛隊の海外活動の幅を大きく広げた。

 見つかった日報は、現場の生の動きを伝えるもので、検証の基礎となりうる。防衛省は今月半ばまでに、資料要求した国会議員に開示するとしているが、「黒塗りばかり」というのは許されない。検証に資するよう最大限の開示を強く求める。

 そもそも、なぜイラク日報は「ない」とされてきたのか。PKO日報と同様、派遣に疑問を抱かせるような情勢の厳しさを隠そうとしたのではないか。そんな疑いが拭えない。

 当時の小泉政権は「自衛隊が活動する地域は非戦闘地域」という強引な論理で陸自部隊の派遣に踏み切った。しかしロケット弾などによる宿営地攻撃や、仕掛け爆弾による車両被害に遭遇したのが現実だ。

 今回、PKO日報問題を受けた文書の確認調査がなければ、イラク日報の「発見」はなかったかもしれないと思うと、防衛省・自衛隊の抱える問題の深さに暗然とする。

 陸上幕僚監部は1月中に文書の存在を把握したが、防衛相への報告は3月末。これほど時間がかかったのは一体なぜか。シビリアンコントロール(文民統制)の不全は明らかだ。

 国会を軽視し、独断で政策を進めようとする安倍政権の体質にも通じるものだ。森友問題での財務省の決裁文書改ざんの真相は不明のまま。行政への信頼を根底から掘り崩す危機的な事態である。

 イラク派遣に限らず、公の記録はあらゆる政策決定の検証に欠かせない。ずさんな管理は国会だけでなく、現在の、そして将来の国民への背信でもある。そのことを忘れてはならない。













http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/523.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 改ざんも隠ぺいも税金の無駄遣い/政界地獄耳(日刊スポーツ)
改ざんも隠ぺいも税金の無駄遣い/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201804040000137.html
2018年4月4日9時35分 日刊スポーツ


 ★森友学園の問題は、たかだか8億円の値引きの話。国会が1年以上かけて議論するようなものではない。国会には、もっと大切で議論すべき問題が山積みする。こういう声をよく耳にする。また、この8億円のいきさつについて調べるため、国会議員の給料や調査費、官僚の資料作成など、8億円以上の費用がかかっているとの指摘もある。なるほど、そういう視点の当て方もあるのかと、考えさせられる。

 ★だが、いずれも国民の税金だ。さらに、前国税庁長官が就任後、記者会見も開かず、雲隠れし続けた。税金の無駄遣いの議論で言うならば、前国税庁長官も同罪だろう。公文書改ざんは、他に議論すべき大事なことの後回しにされるべき事柄ではない。民主主義の根幹を揺るがし、決済後の文章が改ざんされる事態は歴史の修正であり、民主主義国家がやることではない。それをエリート中のエリート財務省の官僚が、組織ぐるみで行っている実態の解明よりも、やるべきこととは何か。その審議内容すら改ざんされる恐れがあるのに、先に進めろということだろうか。また、趣旨が同じだから問題ないという議論にも、くみしかねる。

 ★政治家の関与があろうがなかろうが、改ざんすることを良しとする文化が中央官庁にあることに、重大な不安を覚えている。まだ開示請求や国会での議論の最中に、公文書や資料が紛失した、または破棄したという。ほとぼりが冷めたころ、「見つかりました」と言いだす中央官庁の“手口”にもあきれる。最近も同様の事態が続くが、これも文書改ざんと同罪ではないか。大臣がぶら下がりで「おわび」を言う程度で、国会での審議や追及の時間の無駄はどうなるのか。8億円の追及が無駄と言うのなら、文書隠しも相当の無駄だと思うが。うっかりや勘違いが横行する国会は、中央官庁になめられっぱなしだ。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/524.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 改ざん指摘 2文書確認 同じ表題 防衛省「内部資料用」(資料隠しより問題の大きい文書偽造!何のため?)
 防衛機密だ、として不開示の決定をするのは理不尽ではあるが一応合法となる。改ざんしたと成れば、文書偽造にあたる犯罪だ。態々開示しておいて、文書を書き換えるというリスクを侵したなら、一体何を隠そうとしたのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018040302000136.html
【政治】
改ざん指摘 2文書確認 同じ表題 防衛省「内部資料用」
2018年4月3日 朝刊

 小野寺五典(いつのり)防衛相は二日、共産党の穀田恵二国対委員長が衆院外務委員会で「改ざんの疑いがある」と指摘した防衛省の内部文書と、同じ表題の文書が二つ見つかったと発表した。防衛省は穀田氏が独自に入手した内部文書と同じものかは明らかにせず、改ざんについては意図を否定した。

 二つの文書の表題は「日米の『動的防衛協力』について」。民主党政権下の二〇一二年七月に統合幕僚監部が作成した。自衛隊が沖縄の米軍基地を共同使用することを検討する内容。防衛省日米防衛協力課によると、防衛相や局長それぞれに報告する文書だったため、内容が異なる可能性があるという。

 日米防衛協力課は二日夜、情報公開請求を受けて防衛省が昨年九月までに開示した同じ表題の文書について、請求後に文書を更新した形跡があると明らかにした。開示文書と、今回発見の二つの文書は内容が一部異なる。小野寺氏は「(内容の違いは)意図的ではなく、あくまで内部資料用の文書だ」と話した。

 安藤敦史日米防衛協力課長は二日夜、穀田氏に国会内で状況を説明した上で「探索が十分ではなかった」と釈明した。穀田氏は「三年前にも質問している。弁解にならない」と反発した。安藤氏は穀田氏が指摘した内部文書について「真贋(しんがん)を含めて答えられない」と繰り返した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
関連:
■防衛文書 削除して開示か 在沖縄基地の共同使用記述(琉球新報)
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/409.html
投稿者 こーるてん 日時 2018 年 4 月 01 日 20:07:00: hndh7vd2.ZV/2 grGBW4LpgsSC8Q
 

http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/525.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 混迷「リニア談合」、JR東海に責任はないのか ゼネコン4社が起訴されたが、どこかちぐはぐ(根源は国のトップ?!)
一応大手ゼネコン4社の起訴までこぎつけた感のある「リニア談合事件」。だが違法に至った根本には、国が創るべき「新幹線」を一企業であるJR東海に任せ、更に国からほぼ無利子の「財政投融資」を与える、という官民二つの顔を使い分けた「コウモリの政策」にある。
今後の捜査でJR,そして国の責任まで問えるのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)

混迷「リニア談合」、JR東海に責任はないのか ゼネコン4社が起訴されたが、どこかちぐはぐ

https://toyokeizai.net/articles/-/214807

一井 純 : 東洋経済 記者 2018年04月03日

リニアの開業予定は2027年。ただ談合問題で開業が遅れる可能性も出ている(撮影:尾形文繁)
この事件の被害者は誰なのか。しこりを残したまま、捜査は終結した。

東京地検特捜部は3月23日、大手ゼネコンの大成建設、鹿島、大林組、清水建設の4社および大成と鹿島の土木部門幹部を独占禁止法違反(不当な取引制限)で起訴した。東京地検によれば、4社はリニア中央新幹線の建設工事をめぐり、品川駅(北工区・南工区)および名古屋駅(中央工区)の受注者を事前に決め、入札価格をすり合わせる受注調整を行っていた。

●JR東海のみ不問
業界では昨年末にも起訴とうわさされたが、結局年度末までもつれ込んだ。

捜査は一筋縄ではいかなかったようだ。関係者によれば、大成と鹿島は「4社で情報交換はしたが、受注者を決めるといった拘束力はなかった」と否認。

他方で大林と清水は「話し合いが独禁法違反と言われたら仕方がない」と受注調整を認め、課徴金の減免を申請した。だが刑事告発は免れず、課徴金についても免除までは受けられなかった。結局、捜査対象の工事を受注したのが大林と清水だったため、課徴金は減免を申請した両社にのみ科せられるちぐはぐな結果になった。


大成と鹿島は法廷でも徹底抗戦の構えだ。独禁法に詳しい弁護士は「事案が複雑で口頭弁論までに1年はかかるだろう」と指摘する。

特捜の筋書きでは、被害者は東海旅客鉄道(JR東海)ということになる。そのJR東海は沈黙を守ったまま。だが、業界からは「責任の一端はJR東海にもある。なぜ捜査を受けないのか」という不満が募る。

やり玉に挙がるのは、JR東海が採用した入札方式だ。「公募競争見積方式」と呼ばれ、価格と施工技術の両面から受注者を決める。入札方式に関し同社は「価格を抑え、施工品質を確保しつつ機動的に契約を結べる」と説明する。

最低価格の業者が自動的に落札する一般競争入札とは異なり、受発注者間の交渉が絡むため選定プロセスが不透明になりやすい。ある国土交通省発注の工事では技術で4回、価格で8回もの交渉を重ねたうえ、交渉過程を専門の委員会が逐一チェックする徹底ぶりだ。

JR東海がそうしたチェック体制を敷いていたとは考えづらい。都心の大深部や南アルプスを掘削するリニアは難工事とされ、同社もそれを察してか、事前に地質調査やトンネル掘削の研究開発をゼネコンに依頼していた。「見積もりだけでも専門の職員を要するため数百万円はかかる」(ゼネコン幹部)。ゼネコン側も慈善事業として引き受けるはずはなく、延長線上にある工事の受注を暗黙の了解としていた。業界で「汗かきルール」と呼ばれる協力行為だ。

●ルート公表前に大成が土地を取得
水面下での接触をにおわせる事実はほかにもある。神奈川県川崎市麻生区で工事中の東百合丘非常口。建設現場の不動産登記簿によれば、2012年3月に大成が購入した土地は、2014年にJR東海へと所有権が移っている。リニアの詳細ルートが公表されたのは2013年。なぜ公表前に大成が土地を入手し、その後JR東海に売り渡されたのか。受注調整の温床はこの時点で生まれていた。

実際の入札でも、土木工事の実績や年間の工事出来高を条件に据えた結果、「土木技術には自信があったが、JR東海が求める出来高に至らず入札できなかった」(中堅ゼネコン幹部)など、対象となるゼネコンが絞られるシステムだった。


価格と技術の二兎を追う入札制度自体に落とし穴があった。公正取引委員会の杉本和行委員長は「(各社の技術力や手繰りなど)事前に工事を割り振らざるを得ない事情があったとしても、価格競争をルールに設けた以上、受注者同士で価格を話し合うのは独禁法違反だ。初めから(特定のゼネコンと直接契約を結ぶ)随意契約なら問題はなかった」と説明する。

唯一、随意契約となっていたのが名古屋駅(中央東工区)だ。同工区ではJR東海の完全子会社がJV(企業共同体)代表を務め、サブに同社の17倍近い売上高の前田建設工業を従える。JV出資比率は規模順が「常識」。地元対策で有力者とパイプの太い企業をJVに加える場合も、その地元企業が代表を務めるのは極めてまれだ。

●すべての情報をオープンにすべき
あるゼネコン関係者は「もともと名古屋駅は一つの工区として発注されていた。だがJR東海が急きょ入札を中止し、工区を2分割した」と打ち明ける。ほかの工区で繰り広げられた壮絶な価格競争を、なぜここだけ免れたのか。

一連の騒動を受けて、国交省からは「一般の公共入札と同様に、すべての情報をオープンにすべき」という声が上がる。だがJR東海は、価格が明らかになるとそれが相場となり「価格が下がらなくなる」(柘植康英会長)として、現状ではスタンスを変えていない。

他社も事件の行く末をかたずをのんで見守る。「他社との情報交換は営業活動の一環でよくあること。何が談合に当たるのかがわからなくなった」(準大手ゼネコン幹部)からだ。「国交省主催の勉強会ですら、他社が同席しても大丈夫かと法務部に問い合わせが来る」(中堅ゼネコン幹部)との声さえある。

起訴を受けて、各地の自治体では大成・鹿島を中心に指名停止の動きが広がる。今後のリニア工事についてJR東海は、「指名回避は司法判断が出るまで待つ」としているが、その前に自身の落ち度を点検すべきではないか。

※当記事は「週刊東洋経済」4月7日号 <4月2日発売>からの転載記事です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
・関連:
■騒音、交通量…住民不安の声 瑞浪、リニア工事の現場を歩く(2Kmのコンベアで土砂埋立へ!?)
http://www.asyura2.com/18/hasan126/msg/616.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2018 年 4 月 04 日 11:19:22: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/526.html

記事 [政治・選挙・NHK242] いま蘇る08年4月17日の名古屋高裁の歴史的名判決  天木直人 
いま蘇る08年4月17日の名古屋高裁の歴史的名判決
http://kenpo9.com/archives/3517
2018-04-04 天木直人のブログ


 イラク戦争を支持した小泉政権下で、戦地のイラクに自衛隊が派遣された。

 それに抗議して全国で、燎原の火のごとくイラク派遣差し止めを求める集団訴訟が起きた。

 私はその一つである名古屋の集団訴訟に原告の一人として加わった。

 その名古屋の集団訴訟の控訴審判決において、名古屋高裁(青山邦夫裁判長)は2008年4月17日、歴史的な判決を下した。

 すなわち航空自衛隊が首都バグダッドに多国籍軍を空輸していることは憲法9条違反だと断定したのだ。

 この判決は損害賠償を求める原告側の要求を退けた。

 その意味ではわれわれ原告側の敗訴だ。

 しかし、その判決文の中で自衛隊のイラク派遣は違憲だと断じた。

 われわれ原告側は最高裁に上告しなかったから、この判決は確定した。

 つまり、この判決によって、この国の司法がはじめて最高裁の判断を待つことなく、自衛隊のイラク派遣は憲法9条違反だと断定したことになったのだ。

 しかし、この判決の画期的なところは、それだけではない。

 たとえ政府側の立場に立って自衛隊のイラク派遣は合憲であるとしても、自衛隊の活動は当時つくられたイラク特措法(イラクに自衛隊を派遣することを認めた特別措置法)にさえも違反していると断じたのだ。

 つまり憲法違反にとどまらず法律違反でもあると断じたのだ。
 
 なぜ私がここでこの名古屋高裁の判決を思い出したかと言えば、当時は自衛隊の活動状況について政府が開示する情報は極めて限定的であり、黒塗りで隠されたものばかりだった。

 それでもわれわれ原告側は、限られた政府情報に加え、新聞報道などの公開情報を丹念に積み上げて、自衛隊の活動が如何に憲法9条違反であるかを主張した。

 名古屋高裁の青木裁判長はわれわれの主張に見事に呼応して、政府と同じ立場に立って審理しても、自衛隊のイラク派遣は違憲、違法であると判決文で認定したのだ。

 もしイラク日報の存在がその時判明し、その内容が公開されていたら、青木裁判長は、もっと明確に自衛隊のイラク派遣の差し止めを断言出来たに違いない。

 いまわれわれは2008年4月17日に下された名古屋高裁の歴史的名判決をよみがえらせなければいけない。

 青木裁判長の英断を称え、あの時の判決を活かさなければいけないのである(了)



http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/527.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 東京・福生市の横田基地にオスプレイ5機 ! 
東京・福生市の横田基地にオスプレイ5機 !
http://85280384.at.webry.info/201804/article_36.html
2018/04/04 01:19 半歩前へ

▼東京・福生市の横田基地にオスプレイ5機 !

 いよいよ米軍のオスプレイが東京にご入来。”空飛ぶ棺桶”と言われるヘリである。いつ、どこに墜落するかわからない。

 沖縄はそんな危険な軍用機を無理やり押し付けられ、毎日、上空を飛行し続けている。

 自分の頬をつねってみて、初めて他人の痛さがわかるのではないか。

 東京はもとより首都圏は危険ゾーンだ。ご用心!

*******************



 在日アメリカ軍は3日、東京・福生市の横田基地に配備を予定している空軍の輸送機、CV22オスプレイ5機が今週の後半に横田基地に到着することを明らかにしました。

 アメリカ軍は今後数年間で段階的に、合わせて10機のオスプレイとおよそ450人の人員を横田基地へ配備する計画です。

 横田基地へのオスプレイの配備についてアメリカ軍は当初、来年10月以降になるとの見通しを示していましたが、アジア太平洋地域における安全保障上の懸念に対応するため、予定を前倒しして配備を決めたということです。

 オスプレイが沖縄県外の在日アメリカ軍基地に配備されるのは初めてで、アメリカ軍としては、北朝鮮有事や軍事力の増強を続ける中国への対応能力を高める狙いがあるものとみられます。

 横浜市神奈川区にある米軍施設の「横浜ノースドック」の沖合では、午後5時前にアメリカ軍の輸送機オスプレイを積んでいると見られる大型の船舶が確認されました。

 その後、大型の船舶は施設に徐々に近づき午後5時半ころには施設に接岸したものと見られます。 (以上 NHK)























http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/528.html

記事 [政治・選挙・NHK242] さすが野田聖子!安倍首相にクギを刺した! 
さすが野田聖子!安倍首相にクギを刺した!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_37.html
2018/04/04 11:55 半歩前へ

▼さすが野田聖子!安倍首相にクギを刺した!

 「放送の自由化」を掲げ安倍晋三が、自分に都合のいいネットメディアをふやそうと画策。これに対し野田聖子は、「その必要はない」とクギを刺した。

 NHKを意のままにした安倍は、次のターゲットを民放に絞った。政権に批判的な民放をたたきつぶす魂胆だ。

 電波を監督する総務相が高木早苗でなくてよかった。

******************

 野田総務相は3日の衆院総務委員会で、放送番組に政治的公平性を求めた放送法4条撤廃など政府内で検討されている放送制度改革について

 「放送事業者は4条を含めた放送法の枠組みの中で、自主・自律で放送番組を編集することにより、重要な社会的役割を果たしてきたと認識している。

 仮に放送法4条を撤廃した場合、公序良俗を害するような番組や事実に基づかない報道が増加する可能性が十分考えられる」と述べ、改めて慎重な姿勢を示した。

 野田氏は放送制度改革の一つとして検討されている放送局への外資規制廃止に関しても「放送事業者は言論・報道機関としての性格を有しており、社会的影響力が大きいことを鑑みて設けられたものだ。これまでのところ有効に機能してきたと認識している」と述べ、外資規制は必要だとの認識を表明した。

 ネット事業者の参入を容易にするため放送設備を管理するハード事業者と番組を制作するソフト事業者の分離徹底についても

 「平成22年の放送法改正があり、経営の選択肢拡大との観点からハード・ソフト分離の制度をすでに導入している。現在はすべての放送事業者がハード・ソフト一致を選択している」と指摘。法律上は制度があるものの、自主的な判断ですべての放送局がハード・ソフト一致を選択しているとした。

 野田氏はこれまでも放送法4条撤廃に慎重な姿勢をみせていたが、3日の答弁では外資規制廃止やハード・ソフトの分離徹底に関しても慎重な姿勢を示した形になった。  (以上 産経)










http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/529.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 無事開学も親には大きな負担 加計学園の学費は日本一高額(日刊ゲンダイ)
     


無事開学も親には大きな負担 加計学園の学費は日本一高額
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/226385
2018年4月4日 日刊ゲンダイ

 
 狭き門をすり抜けても…(C)共同通信社

 スッタモンダはあったものの、加計学園の岡山理科大獣医学部が、めでたく開学。獣医学科の志願者は延べ2274人で、定員の16.24倍という狭き門だ。国内の獣医師不足を解消するため、学生たちには大いに学習に励んでもらいたいが、その親たちにとっては日本一高い学費の負担が重くのしかかってくる。

 加計学園の6年間の学費は初年度250万円を含めて1468万円。国立大学の約349万円と比べるのは酷だが、全私大の中でも最も高い。大部分の学生は下宿生活になるから、仕送りの額も相当になる。

 もちろん、獣医師免許を取得し、将来的に学費に見合うリターンがあれば納得できる。しかし、「賃金構造基本統計調査」(2016年)によると、企業規模10人以上に勤める獣医師の平均年収は568万円。医師の平均年収1232万円、歯科医の891万円と比べて圧倒的に見劣りする。

 新設校である加計学園は、学生の主な進路として公務員採用を想定しているが、17年度の埼玉県庁は16人募集に対し36人が受験し、倍率は2・3倍。兵庫県庁も10人の募集に20人が受験し、倍率は2・0倍だった。免許があるからといって、完全な売り手市場というわけでもない。

■大都市でも月給30万円

 では、街のペットショップで働こうとすると、これも条件的にはなかなか厳しい。

 日本獣医師会は専用の求人サイトを設けているが、新宿区の動物病院は月給30万円(正社員)。大阪・高槻市の動物病院は月給26万円(正社員)と、地方に行けば行くほど条件が悪くなる。

 ちなみに東京大学も特任助教を募集しているが、こちらの条件は月給25万円で賞与、定期昇給はなし。非正規で研究を続けるポスドクという不安定な立場で、家族を持つことを考えれば二の足を踏む。

 やはり公務員が一番安定していそうだが、仮に職員採用で不合格になっても、全国の食肉衛生検査所では常時、獣医師を募集している。と畜検査といって、解体した牛や豚などに病気がないかなどを調べる仕事だが、群馬県食肉衛生検査所(佐波郡玉村町)の月給は16万4000円〜だ。

「雇用形態は1年の臨時職員です。県庁職員は別に募集していますので、こちらで働いても正規公務員としての登用制度はありません」(採用担当者)

 繰り返すが、“加計学園”の学費は1468万円。奨学金を借りて大学に通おうとしている人がいれば、慎重の上にも慎重を期すべきだろう。




















































http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/530.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 4月、値上げと同時に安倍将軍様を出迎える気色悪い人たち(simatyan2のブログ)
4月、値上げと同時に安倍将軍様を出迎える気色悪い人たち
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12365733274.html
2018-04-04 13:36:43NEW ! simatyan2のブログ


世は値上げのラッシュです。

納豆やヨーグルト、ワインなど食品・飲料の値上げが相次ぎ、
外食も価格改定に踏み切る。松屋フーズは原材料費や人件費の
上昇を理由に、牛丼「牛めし」など一部メニューを10〜50円
値上げ。

ビール大手は飲食店で提供する業務用ビールの出荷価格を引き
上げる。

これを受け、居酒屋チェーンの養老乃瀧(東京)は「養老乃瀧」
店舗の大半で生ビール大ジョッキを22円引き上げ778円にする。

食品、相次ぎ値上げ=非正規は無期雇用転換も−4月から暮らしこう変わる
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018033100127&g=eco

この4月1日、値上げのラッシュの日に、安倍首相は代々木公園に花見に行ってます。

その時の模様をサンケイとネトウヨが下のように報じています。





安倍晋三首相、桜を見ながら代々木公園へ「お花見気分味わった」
http://www.sankei.com/politics/news/180401/plt1804010008-n1.html

ネトウヨ(工作員)

10: 2018/04/01(日) 17:12:12.49
俺も安倍ちゃんと写真撮りてぇ

15: 2018/04/01(日) 17:13:04.92
野党の人たちと違って大人気だな

33: 2018/04/01(日) 17:21:29.18
すげぇ
こういう人が首相やってる時代に生きてるってすごい幸せなことだよな
ずっとやってくれ

等々。

もちろん、花見の安倍晋三に群がる人やコメントはヤラセで、電通が
用意したエキストラとJ-NSC(自民ネットサポーターズクラブ)の連中ですが、
こういう報道をせざるを得ない時点で、政権としては終わっています。

特にプロ市民以外の安倍支持者の大半はオタクたちで、一般女性の
支持者が極端に少ないのは自民党も認めているのに、上とか下のような画像は不自然すぎるのです。



まるで北朝鮮の喜び組ですね。

新年度からの値上げラッシュでウンザリする庶民が、その元凶である政府与党の将軍様(安倍ジョンウン)を慕ってる姿が滑稽ですね。

というより見るも悍(おぞ)ましい光景です。

一昨日には稲田朋美前防衛大臣が「ない」と言い切った存在しない
はずの日報が見つかっています。

「存在しない」イラク派遣の陸自日報が見つかる 防衛相が陳謝
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180402/k10011388431000.html

1万4000ページにも及ぶ文書が、簡単に消えたり出てくる
はずがないのです。

稲田前大臣は問い詰められて、普通なら「現在調査中です」というべき
ところを、はっきり「ない」と断言して出てきたわけで、辞めたから
知りませんなどと逃げることは許されませんね。

安倍政権の閣僚と言うのは一事が万事これなのです。

財務省の改ざん事件があり、
その前には厚労省の改ざん事件があり、
さらにその前の、去年の暮れには経産省のデータ改ざん事件が
発覚しています。

普通なら、こんな体たらくな政府は維持できないはずです。

それができるのは、膨大な資金をかけたネット工作員達と電通の
裏工作、そして都合の悪くなった人たちを公安が消してきたからです。

今はテレビでタレントが政権批判をすると、そのタレントは村八分に
されるか、存在そのものを否定されてしまいます。

先日、俳優の坂上忍が、太田理財局長を脅した自民の和田政宗
議員を批判しました。

すると、坂上忍のwikipediaが何者かに「在日」と書き換えられ
てしまったのです。



坂上忍さんのWikipediaが「在日」と書き換え 自民議員を批判し拡散
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00010000-bfj-soci

本来は下



全く許しがたい行為ですが、早速、その書き換えられた後のWiki
pediaを使用して「保守系まとめサイト」が拡散して坂上忍を叩く
という念の入れようです。

今は元に戻りましたが、この連携プレーを見れば犯人が誰である
かはすぐにわかります。

先日来、政府機関が文書やデータの改ざんをしてたのは国民の誰もが知る周知の事実です。

公文書改ざんを平気でする連中ですから、芸能人の経歴など
簡単に変えてしまいます。

また標的にされたタレントのスキャンダルは電通が全て握ってる
ので、政府から指示があれば必要に応じて暴露していきます。

それを拡散する「保守系まとめサイト」は、昔は独自で運営して
ましたが、今は政府が買い取ったものが大半です。

買い取られてないサイトでも、アクセス数と引き換えに政府に
魂を売り渡しています。

このシステムは小泉政権当時に世耕により発足され、完了した
のはネットが普及して電通組の(昭恵、秋元、世耕)が揃った
第二次安倍政権になってからです。

まだ本業が俳優とか、ちゃんとした芸の基礎があるタレントなら
生き残ることも可能ですが、お笑い芸人、特に吉本芸人など芸のない
芸人が政府批判をしようものなら干されてしまいます。

吉本の星田英利(ほっしゃん)は、以前から政府批判を繰り返し
官邸前デモにも参加しています。

星田 英利
@hosshiyan
“サクラ”ではなく、自分個人の心で集まった、想像を遥かに
超える数の憤った一般市民が咲き誇ってました。
民主主義は決して散らない。



#満開の民主主義

2018年3月30日(金) 22時15分21秒
リツイート: 819お気に入り: 1,026

しかし今やネトウヨの巣窟と化した吉本では村八分の待遇です。

それを知っている吉本芸人たちは、こぞって政府擁護に走ります。

下は吉本でも二流三流の芸人たちの発信です。

ほんこん「野党が籠池氏の面会に行ったが、何で被告の意見を聞いてそれが正しいと思うの?だったら…」
http://snjpn.net/archives/46359

千原せいじ「森友問題を解決したところで国民生活は何も変わらない。クソみたいな事してんねん。あいつら」
https://snjpn.net/archives/46889

安倍政権に忠誠を誓う意味で吉本芸人はほぼ全滅ですね。

まあ芸のない芸人が生き残るには、こういう体制に媚びを売る道しかないのだと思います。

今までの仲間であろうと足手まといになると消しにかかるのも
安倍政権の特徴です。

最近あまり見かけなくなったNHKの岩田明子はどうしてるので
しょうか?



テレビで安倍政権をヨイショして頻繁に出ていたのに、改ざん
事件以来見かけなくなりましたね。



消す方は当たり前に消しますが、消された側は恨み骨髄かも
しれません。

冒頭の花見で安倍晋三が囲まれてる写真の、少し離れた晋三の
背後に奇妙な顔が映っています。



この世の物とは思えない顔をしてますが一体何なんでしょうか?

ややオカルト的に言えば、これこそが安倍晋三に騙された人たちや
消された人たちの怨念じゃないでしょうか?




http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/531.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 「あなたのせいで…」 ゴッドマザー「洋子」が「昭恵」夫人に怒号(週刊新潮)
「あなたのせいで…」 ゴッドマザー「洋子」が「昭恵」夫人に怒号
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/04040555/?all=1
週刊新潮 2018年4月5日号掲載 デイリー新潮


 
 安倍洋子さん

 ゴッドマザーこと安倍洋子さん(89)の怒りの源を辿ると、2012年10月に行き当たる。自民党が政権を奪還し、第2次安倍内閣が発足する前夜、安倍昭恵氏(55)が居酒屋「UZU」を開いたときである。

「洋子さんも、晋ちゃんの兄貴の寛信くんも反対でね。2人から何とかやめるように説得して欲しいと頼まれたものです」

 と打ち明けるのは、安倍家と親交のある元山口新聞東京支局長の濱岡博司氏。濱岡氏ご当人は安倍夫妻を引き合わせた人物である。

「洋子さんに至っては“離婚させられないか”とまでおっしゃいましたが、もう結婚して何十年にもなる夫婦に、僕が今更どうこう言うのもおかしな話でしょ。それで“自分でおっしゃったらいいじゃないですか”と話したんだけど、洋子さんは自分で言うことはしない。晋ちゃんに怒られるからね」

 永田町にその名を轟かせる「ゴッドマザー」の別の顔かたち、一人の親バカな姿を問わず語りに示すエピソードということになる。

 しかし、怒りはそれだけでは収まらなかった。昨年2月に露見し、それ以降くすぶり続けた森友問題である。

「ずっと我慢してきたものの、痺れを切らした洋子さんが昭恵ちゃんを直接、叱りつけたんです。“あなたのことで晋三が総理の座を追われるようなことがあったら、私は絶対にあなたを許しません”と。洋子さんが怒る時は、もの凄い形相になり、こちらが二の句を継げないほど、甲高い声で捲(まく)し立てる。その時もそうだったんでしょう。以来、昭恵ちゃんは今まで以上に家に寄りつかなくなったそうです」

お手伝いさんとも

 安倍家をよく知る人物のひとりはこんな話をする。

「居酒屋を開いたり、ゲストハウスをやったり、反原発などの政治的な発言をしたり……。総理大臣の妻としては考えられない行動ですよ。戦前からの上流階級と自他ともに認める家に生まれた総理大臣までやった岸信介の娘である洋子さんにとって、昭恵の行動は看過しがたい。彼女が森永製菓という商売人の家から来ているからと言って、それが居酒屋を始める理由にはならないでしょ」

 ところで、渋谷区富ヶ谷にある安倍首相の私邸は3階建てで、そこに3つの世帯が収まっている。

「1階が兄夫婦、2階が首相夫妻、そして3階が洋子さんの自宅ですが、昭恵さんは家事をほとんどしない。もっぱらそれを担うのは先代から仕えるお手伝いさん。彼女は基本的に住み込みで、洋子さんと同様、昭恵さんとは折り合いが良くないんです」(同)

特集「散り際の『安倍昭恵』」より


















































http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/532.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 明石順平 労働者は死んでもいいのか
 安倍政権はアベノミクスによって有効求人倍率が上昇したと主張してきた。しかし、ここにはごまかしがある。雇用が増加しているのは、低賃金・長時間労働を強いられる業種ばかりなのだ。ここでは『月刊日本』4月号に掲載された、弁護士で『アベノミクスによろしく』の著者である明石順平氏のインタビューを紹介したい。

『月刊日本』4月号
明石順平「労働者は死んでもいいのか」より
http://gekkan-nippon.com/?p=13255

<ブラックバイトを生み出すフランチャイズ制>
―― 安倍首相が最も強調している成果の一つが、有効求人倍率の上昇です。しかし、増えているのがブラック企業の雇用であれば、何の意味もありません。

【明石】 有効求人倍率と有効求人数はリーマンショックのあった2008年から下がり始め、2009年7〜9月の時期に底を打っています。その後はずっと上昇基調です。アベノミクス前後でもそのペースは変わっていません。つまり、雇用改善は以前からの大きな流れであって、アベノミクスのおかげというわけではありません。

 また、雇用増加の内訳を見ると、1位は「医療、福祉」、2位は「卸売業、小売業」、3位は「宿泊業、飲食サービス業」となっています。これらはことごとく低賃金・長時間労働を強いられている業種です。我々のところに相談に来る人たちも、これらの業種の方が多いです。

 これらの業種の共通点は、フランチャイズ制が導入されていることです。フランチャイズ制では、フランチャイザー(本部)がフランチャイジー(加盟店)からロイヤリティ(権利料)をとり、店舗を開業させます。フランチャイザーは開業資金を負担させることができるため、多店舗展開が可能になります。また、労務上の問題が生じても、それはフランチャイジーの責任だという形で、労務リスクから逃げることができます。さらに、ロイヤリティは利益ではなく売上から取るため、赤字でもロイヤリティが入ってきます。まさにメリットしかありません。

 他方、フランチャイジーにとっては、開業資金は自分で借り入れなければならず、またロイヤリティもがっぽり取られるので、全然儲かりません。どうにか利益を出そうとすると、労務コストを削るしかないため、ブラックバイトが発生してしまうのです。

 私はいま飲食店の破産事件を手がけていますが、これもフランチャイズ制です。フランチャイザーから搾り取られるだけ搾り取られ、潰れたらぽいっと捨てられる。本当に酷い状況です。

―― ブラック企業やブラックバイトを取り締まっても、フランチャイズ制が続く限り、同じ問題が起こってしまうのではないでしょうか。

【明石】 その通りです。一番の悪の親玉はフランチャイザーです。もっと言えば、それを放置している政府です。いくらブラック企業の経営者を責めても、対処療法にしかなりません。仕組みそのものを変えなければダメです。しかし、自民党のバックは経団連なので、自民党政権の間はこの仕組みが見直されることはないでしょう。……
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/533.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 深まる疑惑…イラク日報「報告」遅れも官邸の指示なのか(日刊ゲンダイ)

     


深まる疑惑…イラク日報「報告」遅れも官邸の指示なのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/226468
2018年4月4日 日刊ゲンダイ

 
 丹念に探していたと言うが…(C)日刊ゲンダイ

 財務省の文書改ざんに続く新たな疑惑だ。防衛省が存在を否定していた陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報が見つかった問題で、防衛相への報告が遅すぎるとして「組織的隠蔽」の疑いが深まっている。

 陸上幕僚監部が問題の日報の存在を把握したのが今年1月。2月27日に統合幕僚監部へと報告した。ところが、肝心の小野寺防衛相への報告は先月31日。発見から2カ月半、統幕報告から1カ月以上もかかっているのだ。

 野党は、予算委での追及をかわすためにわざと報告を遅らせたのではないかと疑っている。疑念が湧くのは当然である。2018年度予算が成立したのが先月28日で、あまりにタイミングが良すぎるからだ。民進党の岡田克也常任顧問は、3日の会見で「まるで予算委審議が終わるのを待っていたかのようだ。隠蔽の意図があったなら許し難い」と憤った。

 渦中の小野寺大臣は「丹念に探していた」として隠蔽については否定。きのうの野党合同ヒアリングでも防衛省は、報告の遅れについて「精査を重ねていた」の一点張りだった。

 かたくなな防衛省の態度に官邸の関与を疑うのは民進党の小西洋之参院議員。「推測ですが」と前置きして、こう言う。

「防衛省はすでに南スーダン日報問題というあれだけの事件を起こしている。防衛省で抱えきれる問題ではないので、官邸に相談し、『公表はちょっと待ってくれ』と指示された可能性があります。今井秘書官が『森友文書に加えて、防衛省の問題まで出たら内閣が持たない。自民党大会もあるから予算が成立した後にしろ』と言ったのではないか」

 安倍官邸ならやりかねないから恐ろしい。





































http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/534.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 安倍昭恵さん、次は証人喚問へ!“おいしい役回り” だけなんて国民は許さない(週刊女性PRIME)
安倍昭恵さん、次は証人喚問へ!“おいしい役回り” だけなんて国民は許さない
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180404-00012054-jprime-soci
週刊女性PRIME 4/4(水) 11:45配信 

 
 安倍昭恵さん


「大多数の国民は、佐川宣寿・前国税庁長官の証人喚問に納得がいかなかったと思う。これで幕引きにするなんて許されない。国会議員の仕事として、与野党を問わず、次は安倍昭恵夫人の証人喚問の実現に向けて動くべきです」

 と話すのは、名古屋学院大学の飯島滋明教授(憲法学)。私たち主権者から国民の代表として選ばれた国会議員の責務だという。

「憲法41条で国会は『国権の最高機関』とされています。主権者から選挙で選ばれた議員で構成される国会に対し、行政が改ざんした文書を提出したということは、とりもなおさず主権者をダマし、愚弄したことになります。

 誰が、何のために公文書の改ざんを行ったのか、徹底的に解明するのが国会議員の役割。私たちの財産である国有地が約8億円も安く払い下げられているわけですし、徹底究明しようとしない国会議員に国民の代表を名乗る資格はありません」(飯島教授)

 衆参両院で実施された3月27日の佐川氏の証人喚問は、すっきりするどころかフラストレーションのたまる内容だった。森友学園の決裁文書改ざんへの関与については「刑事訴追されるおそれがあるので、答弁を差し控えたい」と頑なに口をつぐんでおきながら、安倍首相や昭恵夫人、麻生財務相らの指示はなかったと言い切ったからだ。

「想像以上にひどい内容でした。佐川氏は真相を解明しようとする態度ではなく、安倍政権をかばおうとする姿勢だけがよくわかりました。自民党議員の質問も、安倍夫妻らの疑惑を晴らすことに時間が割かれた印象です」

 と前出の飯島教授。

おいしい役回りは積極的

 質問に立った共産党の小池晃参院議員は「これでは証人喚問の意味がない! これ以上聞いたってしょうがない」などと語気を荒らげたほど。

 さて、野党の求める昭恵夫人の証人喚問はいつ行われるのか。

 全国紙政治部記者は、

「自民党内でも昭恵夫人に厳しい声は出ている。党三役の竹下亘総務会長は直近の講演で“安倍昭恵さんという存在が政権に迷惑をかけたことは事実”などと述べており、先行きは不透明ともいえる。しかし、それでも政権は、昭恵夫人の証人喚問は拒否し続けて死守するだろう」

 と指摘する。

 昭恵夫人は日本のファーストレディーとして、海外の要人夫妻らと高級ディナーを囲むなど“おいしい役回り”は積極的にこなしてきたといえる。気乗りしない話になった途端、隠れようとするのはひどくないか。

 前出の飯島教授は、

「昭恵夫人が国会に出てくれば国民にはわかりやすい」

 と話す。

「ウソをつけば偽証罪に問われる証人喚問で、何を話し、どういう態度をとるか。本当に隠し事は一切なく無関係ならば国民にもそれはわかるだろうし、信用されると思います。逆に隠し事があればそれも見抜かれるでしょう。国有地の売買交渉時に財務省理財局長だった迫田英典氏や、昭恵夫人付き職員だった谷査恵子氏も証人喚問すべきだと思います」(飯島教授)

 このままでは、国民の疑念は永遠に晴れない。まずは、昭恵夫人の出番といえる。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/535.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 加計疑惑!「魔法にかけられて出産した獣医学部」!  
加計疑惑!「魔法にかけられて出産した獣医学部」!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_41.html
2018/04/04 13:58 半歩前へ

▼加計疑惑!「魔法にかけられて出産した獣医学部」!

 疑惑の中で加計学園が経営する岡山理科大の獣医学部(愛媛県今治市)が3日、初の入学式を開いた。お祝いに駆けつけた元文部官僚で前愛媛県知事の加戸守行がうまいこと言った。

 「岩盤規制を突破して(新各部の開設が)認められた。その意味では、魔法にかけられることで出産した獣医学部だ」

 安倍晋三の腹心の友である加計孝太郎率いる岡山理科大の獣医学部。何度申請しても認められなかった。それが、安倍政権になった途端、厳しい“岩盤規制”が取り除かれた。規制の網の目をスルリと潜り抜け、いとも簡単に認可が下りた。

 「魔法にかけられて出産した獣医学部」はまさに言いえて妙だ。森友事件が決着したら次は加計疑惑の解明だ。心当たりがある者は覚悟を決めておくことだ。

 巨悪は絶対に逃さない。








2018年4月4日 加計孝太郎 入学式で 「獣医学部 強く望まれていた」 自画自賛 その裏側は・・















































http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/536.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 底なし沼の政治腐敗 “犯罪の巣窟”と化してきた安倍政権(日刊ゲンダイ)





底なし沼の政治腐敗 “犯罪の巣窟”と化してきた安倍政権
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/226462
2018年4月4日 日刊ゲンダイ 文字起こし

 
 どいつもこいつも(C)日刊ゲンダイ

 この政権はどこまで腐敗しているのか。まるで底なし沼だ。財務省の公文書改ざん、厚労省のデータ捏造に続き、今度はまた防衛省で「存在しない」はずの日報が出てきた。新たに「見つかった」のは、イラク派遣部隊の日報。2004年から06年にかけて、延べ376日分、約1万4000ページにおよぶ陸上自衛隊の文書だ。

 昨年2月、国会でイラク日報の存在をただされた当時の稲田防衛相は、「確認したが、見つけることはできなかった」と答弁していた。しかし、陸自は今年1月12日にイラク日報の存在を確認。3月末に小野寺防衛相に報告したという。このタイムラグも怪しい。発見から大臣への報告まで、なぜ2カ月以上もかかったのか。

「官僚の忖度か、官邸の指示かは分かりませんが、財務省の文書改ざんが問題になっていた予算委員会の最中に出したら大変なことになると考え、予算案成立後の今になって発表したのではないか。

 防衛省が『ない』と説明していた文書が『見つかった』という展開は、昨年の南スーダンPKO派遣部隊の日報問題と同じです。防衛省の場合は、1万4000ページものイラク日報を隠蔽していたとすれば、シビリアンコントロールが利いていないのではないかという問題も浮上して、深刻です」(政治学者・五十嵐仁氏)

 法学者らの「立憲デモクラシーの会」も3日、国会内で記者会見し、財務省の文書改ざんや防衛省のイラク日報問題について、「民主主義の原則を崩壊させる」と猛批判。一橋大の阪口正二郎教授(憲法)は「公文書をきちんとつくる、残す、管理するということができないと、政策決定の合理性や妥当性を検証できない」と指摘した。

■公文書は民主主義の根幹で国民の財産

 政策決定の過程と結果を記録として残す公文書は、近代国家の根幹だ。日本の公文書管理法の第1条にも、公文書は「国及び独立行政法人等の諸活動や歴史的事実の記録」と定義されている。公文書は「健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源」であり、「主権者である国民が主体的に利用し得るもの」なのだ。

 そういう公文書の改ざんは、歴史の改ざんに等しい。隠蔽は、現在も未来も国民に説明できない悪辣なことをしたと自白するも同然だ。国民世論と歴史の評価に堪えられる内容ではないと自分たちも分かっているから、真相を隠そうとする。

 1945年8月10日、ポツダム宣言受諾が決まると、すぐさま日本政府が手をつけたことは何だったか。公文書の焼却を閣議決定したのだ。敗戦で戦争犯罪に問われることを恐れた内閣が真っ先に行ったのが、組織的な証拠隠滅だったのである。

 いま、安倍政権で次々と露呈している公文書をめぐる問題も、根っこは同じだ。都合の悪いものは廃棄、隠蔽、偽装、改ざん……。この政権は、一体どれだけの悪事を働いてきたのかと、不審の目を向けずにはいられない。

 
 日報隠匿ではないのか(C)日刊ゲンダイ

トップがひどいと国家はここまで蝕まれてしまうのか

「財務省の森友文書は改ざんされ、防衛省の日報は隠蔽され、少なくともこの一年、嘘とデタラメを基に国会審議が行われていたことになる。恐ろしいのは、いま問題になっているのは氷山の一角に過ぎず、安倍政権の5年間、ずっと国会と国民がだまされてきた可能性さえあることです。平気で嘘をつく政権だということは分かっていましたが、その嘘に合わせて、公文書の改ざんまでしていたとは、日本の統治機構はもはや末期症状と言っていい。国家としてのあり方、民主主義の土台が音を立てて崩れつつある。5年前まで、こんな悲惨な状況は想像もできませんでした。トップがひどいと、国家はここまで蝕まれてしまうのか。嘘とゴマカシ、権力をカサにきた恫喝で、戦前の過ちが繰り返されようとしている。1強支配による中央集権体制の中心に、独裁的性質の安倍首相が座ってしまったことによる悲劇です」(五十嵐仁氏=前出) 

 この独裁政権は、民主主義のルールを理解していないのか、分かった上で無視しているのか。いずれにせよ、統治機構を預かる資格はない。こういう破廉恥政権だから、解釈改憲などという法治国家としてあるまじき暴挙にも、躊躇なく突き進んできた。

「安全保障をつかさどる役所でも、財政を管理する役所でも、公文書の改ざん、隠蔽が行われていた。これではもう、この政府がやることは何ひとつ信用できません。政権にとって都合の悪いことはすべて隠され、国民に知らされない独裁三流国家だということが国際社会にも知られ、恥をさらした。信用ゼロの政権が、自分たちの犯罪的行為を隠して居座ろうとすれば、ますます嘘の上塗りが進むだけです。民主主義国家として危機的なところに来ている。一刻も早く安倍政治をやめさせないと、大日本帝国の時代に逆戻りしてしまいます。安倍政権が明治以降の近現代の歴史検証を加速させていることも不気味です」(政治評論家・本澤二郎氏)

■自分たちに都合よく歴史を改ざん

 自民党が近現代史の歴史検証を目的とした「歴史を学び未来を考える本部」を発足したのは15年。当時の稲田政調会長が主導した。背後に安倍の存在があるのは明らかで、安倍や稲田の歴史修正主義を警戒する声が国内外で広がった。

 当初は谷垣幹事長が本部長に就くことで中立性を演出していたが、昨年末に安倍と思想が近い下村元文科相が本部長に就任。「通常国会が終わるまでに一連の議論を終了させたい」と言っていた。今後は会合の頻度を増やし、満州事変や第2次世界大戦、東京裁判などをテーマに議論が行われる予定だ。

「祖父の岸信介を崇拝する安倍首相は、旧日本軍の戦争は侵略ではなく、アジア解放のための戦いだったと歴史を書き換えるつもりなのでしょう。そういう歴史教育をしたいとも考えている。だから、教育勅語を教える森友学園の籠池前理事長とも手を結んだのです。内政では歴史修正主義を推し進め、縁故政治の大日本帝国に戻ろうとする。外交でも国益を差し出す売国行為を繰り返す。この政権は犯罪の巣窟と言うほかありません。今すぐ解体して、新たに清廉な政権が組織や公文書をチェックしないと、取り返しのつかないことになる。安倍首相は、北朝鮮の脅威や中国の軍拡など国外に国民の目をそらして国家改造を進めようとしていますが、日本国民は、自国の方がよほど大変な状況に陥っていることに気づかなければなりません。今にも民主主義が崩壊させられようとしているのですよ」(本澤二郎氏=前出)

 かつて政治家は、ひとつの嘘でも辞任を余儀なくされたものだ。それが、今はどうだ。この政権は嘘も暴言も常態化し、行政の不祥事が発覚してもトップは責任を取らない。国民に隠して悪事を進め、それをまた隠すために歴史を書き換えるえげつなさ。解散総選挙でコトを有利に運ぶためには、公文書の隠蔽・改ざんもいとわない。ここまで民主主義を破壊する歴史冒涜政権には、即刻退陣してもらう必要がある。愛国者こそ、安倍退陣を叫ばなければウソだ。
























http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/537.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 魔法の発言で岩盤規制を突破した加計学園、定員200人なのに入学者183人(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/04/nhk-n.html
2018-04-04


報ステを見ていたら、加計学園の入学式風景が流されていて、
加計学園への疑惑についての記者会見をついに開かなかった
加計孝太郎が、壇上で式辞を述べていた。

全面小さな紙を頼りに読み上げるだけの挨拶をしていたが、覇
気のない男だ。

壇上の出席者に安倍応援団でネトウヨの加戸元愛媛県知事が
いたが、驚くことにケントギルバードが後ろに控えている。

「日本会議」の影響すさまじき

加計学園入学式に加戸が出席していた事で、この問題の背景
が良く分かった。

加戸も加計学園関係者だから、国会であれだけ必死に政府擁
護をしていたのだろう。

加戸の後ろにケント・ギルバート、まるで背後霊のよう。



さすが類は友を呼ぶ。

加戸も挨拶をしていたが、この挨拶がすごすぎる




>ある意味では魔法の学校の入学式

>魔法の発言で岩盤規制を突破

>魔法にかけられることで出産した獣医学部。


加戸爺さんが述べているように、よほど素晴らしい魔法がかか
って開校できたのだろう(皮肉)

森友学園と違って、既得権益者が一致団結して加計を守った
ように見える。

加計学園に志願者は2366人だそうで、合格者が392人。

定員200人で入学者は183名。


定員の内訳は、獣医学科(定員140人)、獣医保健看護学科
(同60人)

合格者が392人なら半数が入学辞退したということになる。

本来なら、学園側は入学者を何が何でも定員に近づけるもの
だが、定員に満たなかった。

不思議だ。。。。

しかも四国には獣医が少ないという事で、公務員獣医師の確
保を目的に愛媛県に獣医学部を作った経緯がある。

卒業後四国での勤務を義務づけられる四国枠20名に対し、志
願者6名、合格者4名

これで四国の獣医師不足が解消されると?ハア?

結局、獣医学部を四国に作る言い訳が破たんしている。


確か、韓国枠もあったと記憶しているが、どうなったんだろう。



http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/538.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 最も倫理観の低い首相が「高い倫理観を持って」と新人公務員たちに訓示した!



 
首相「高い倫理観を持って」新人公務員たちに訓示
NHKニュース 4月4日 12時22分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180404/k10011390381000.html


この春採用された国家公務員の合同研修で、安倍総理大臣は「国家公務員の仕事は国の骨格を作る仕事だ」と訓示したうえで、国民の負託に応えられるよう高い倫理観を持って国の将来を構想してほしいとエールを送りました。


安倍総理大臣は東京都内で開かれた国家公務員の合同研修の開講式に出席し、この春、各府省庁に採用されたおよそ750人を前に訓示を行いました。

この中で安倍総理大臣は「本年は明治維新から150年となる。明治時代、若い多くの官吏が奮闘し、近代国家日本の基礎を創り上げた。先輩たちに負けないくらいの気概を持って、これからの仕事に目いっぱい取り組んでほしい」と述べました。

そのうえで安倍総理大臣は「国家公務員の仕事は国の骨格を作る仕事だ。国民の負託に応えるべく、高い倫理観のもと、細心の心持ちで仕事に臨んでほしい。高い誇りを持ってわが国の将来を大胆に構想し、批判を恐れず、果敢に挑戦してほしい」と述べました。


----------------------------------------------------------


安倍首相「高い倫理観を」=新人公務員研修で訓示

時事通信 4/4(水) 12:04配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000039-jij-pol


 中央省庁で政策立案に携わる国家公務員総合職の新人職員を対象とした合同初任研修が4日、東京都内で始まった。


 財務省の決裁文書改ざん問題で行政への信頼が揺らいでいることを受け、安倍晋三首相は開講式で「国民の信頼を得て負託に応えるべく、高い倫理観の下、細心の心持ちで仕事に臨んでほしい」と訓示した。


 首相はまた、「自分の省庁だけを見て政策課題を解決できるような時代ではない。この場にいる仲間との絆を大切に、オールジャパンで政策を考えて」と強調。「高い誇りを持って、批判を恐れず大きく前に踏み出し、果敢に挑戦してほしい」と激励した。その後、新人公務員の代表者が「国民全体の奉仕者としての自覚と責任を持ち、初心を忘れず、誠実に職務を遂行する」と決意を表明した。 




http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/539.html
記事 [政治・選挙・NHK242] 「わが身つねって痛さを知れ」 オスプレイを東京配備! 
 


「わが身つねって痛さを知れ」 オスプレイを東京配備!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_42.html
2018/04/04 14:14  半歩前へ

▼「わが身つねって痛さを知れ」 オスプレイを東京配備!

 沖縄のことを他人事と思っていた者たちも、今度という今度は実感するのではないか。

 「わが身をつねって人の痛さを知れ」というが、自分がその立場に立たないと本気にはならないのではないか。

 いよいよ米軍のオスプレイが東京にご入来。”空飛ぶ棺桶”と言われるヘリである。いつ、どこに墜落するかわからない。

 沖縄はそんな危険な軍用機を無理やり押し付けられ、毎日、上空を飛行し続けている。

 東京はもとより首都圏は沖縄と同様の危険ゾーンだ。扉の落下、ヘリの突然の不時着にご用心!

*******************

 在日米軍は4日、横浜市神奈川区の米軍施設「横浜ノースドック」に停泊する輸送船から、空軍の輸送機CV22オスプレイ5機を陸揚げした。5機は今週後半に横田基地(東京都)に到着後、必要な訓練を行い、夏ごろに同基地に正式配備される見通し。

 沖縄県以外へのオスプレイ配備は初。中国や北朝鮮への抑止力を高める狙いがあるとみられるが、沖縄に配備されたMV22オスプレイは事故や緊急着陸などのトラブルが相次いでおり、周辺住民から不安の声が上がるのは必至だ。  (以上 共同通信)

*********************

 在日米軍は今後数年間で段階的に、合わせて10機のオスプレイとおよそ450人の人員を横田基地へ配備する計画だ。

































http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/540.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 人の倫理観を説く前に、自分の胸に手を当てろ!! 新人官僚苦笑!!改ざん念頭?「高い倫理観持て」 首相、新人官僚に訓示 







「高い倫理観で仕事を」 公務員研修で総理が訓示(18/04/04)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000124367.html


 安倍総理大臣は国家公務員の新人研修で訓示し、北朝鮮情勢を踏まえて安全保障関連法の意義を改めて強調しました。

 安倍総理大臣:「平和安全法制、大きな批判にさらされました。この法律が今、なかったら緊迫する北朝鮮情勢にしっかり対応することはできなかった」
 また、安倍総理は「高い倫理観の下、細心の心持ちで仕事に臨んでほしい」と述べ、財務省の文書改ざん問題や防衛省の日報問題を念頭に、国民の負託に応えるよう求めました。


改ざん念頭?「高い倫理観持て」 首相、新人官僚に訓示
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018040402000256.html
2018年4月4日  東京新聞

 安倍晋三首相は四日午前、東京都内で開かれた国家公務員合同初任研修の開講式で、新人官僚約七百五十人を前に訓示し「国民の信頼を得、負託に応えるべく、高い倫理観の下、細心の心持ちで仕事に臨んでほしい」と呼び掛けた。学校法人「森友学園」に関する公文書改ざんや、陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が発見された問題を念頭に置いた発言とみられる。

 今年が明治維新から百五十年に当たることを踏まえ、当時は若い官僚が近代化の基礎をつくり上げたと紹介。「先輩たちに負けないくらいの気概を持って、仕事に取り組んでほしい」と求めた。

 明治時代、官僚として農政改革に取り組んだ民俗学者柳田国男の業績を引き合いに「大局的視野を持って、物事の本質に迫ってほしい。自分の省庁だけを見て、政策課題を解決できる時代ではない」と訴えた。































http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/541.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 森友問題は幕引きならず 怒れる市民が昭恵夫人を告発へ 夫人付の谷氏と今井秘書官も(日刊ゲンダイ)
  


森友問題は幕引きならず 怒れる市民が昭恵夫人を告発へ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/226464
2018年4月4日 日刊ゲンダイ

 
 安倍夫妻こそ元凶(C)日刊ゲンダイ

 逃げ切れると思ったら大間違いだ――。先月27日の佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問以降、「行政の信頼回復に努める」と口を揃えている安倍政権のメンメン。「佐川が、佐川が」で財務省の文書改ざん問題の全責任を一役人に負わせて幕引きを図ろうと躍起だが、そうはいかない。国民は「疑惑の核心」をちゃんと知っているからだ。

 モリカケ問題を追及してきた市民団体「森友・加計告発プロジェクト」が安倍首相の妻・昭恵夫人を近く刑事告発する。罪名は、森友学園に便宜を図って格安で国有地を売却したという「背任罪」の共同正犯だ。

「昭恵夫人の他に、夫人付の政府職員・谷査恵子氏と(事実上のその上司にあたる)今井尚哉首相秘書官も対象です。市民に呼びかけて、告発人を500人以上集めようと考えています。昨年5月に迫田英典元理財局長と武内良樹元近畿財務局長を背任罪で告発し、受理されました。検察も前向きに検討してくれるのではないでしょうか」(森友・加計告発プロジェクト共同代表の黒川敦彦氏)

 同プロジェクトは5日、市民による「4・5主権者が政治を変える!さくら祭り」というイベント企画していて、1200席ある上野公園の野外ステージで、弁護士やジャーナリスト、学者が講演する予定。その直前に、昭恵夫人らの告発についても発表するという。

「森友問題や財務省の文書改ざんのキーパーソンは昭恵夫人です。国税庁や財務省前のデモが佐川前長官の辞任に影響したように、市民運動の盛り上がりによって昭恵夫人らの責任を追及していきたい」(前出の黒川氏)

 安倍首相や麻生財務相が出席する衆参両院の予算委員会は今週中は開かれない見通しだが、来週11日に森友問題の集中審議が行われる予定だ。世論調査では、森友学園の国有地売却について昭恵夫人の国会招致が必要との声は6割を超える。

 官邸の幕引きシナリオとは裏腹に、安倍夫妻への追及はこれからも続く。
























http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/542.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 財務省が森友学園に口裏合わせを要求していた! 安倍首相「私や妻が関係していれば辞める」発言の直後に(リテラ)


財務省が森友学園に口裏合わせを要求していた! 安倍首相「私や妻が関係していれば辞める」発言の直後に
http://lite-ra.com/2018/04/post-3927.html
2018.04.04 安倍辞任発言後、財務省が森友に口裏合わせ リテラ

     
     自由民主党HPより


 文書の改ざんにつづいて今度は口裏合わせの事実があきらかになった。NHKが先ほど報じたところによると、昨年2月20日に、財務省理財局が森友学園側に嘘の説明を強要していたというのだ。

 事の発端は昨年2月17日の衆院予算委員会。民進党の議員だった福島伸享氏が、約8億円の値引きの根拠となったゴミの撤去について、実際に撤去するとなると「ダンプカー4000台分ぐらい」になると指摘。佐川宣寿理財局長に対し、「4000台のダンプカーが行き交いすれば、当然やっていることはわかりますけれども、実際に工事をやったかどうかは確認されておりますか」と質問した。

 このときも佐川理財局長は「適正な価格で売っている」と言い張ったのだが、問題はこのあと。3日後の2月20日に理財局の職員が森友に電話をし、こう迫ったというのだ。

「トラックを何千台も使ってゴミを撤去したと言ってほしい」

 学園側は「事実と違うのでその説明はできない」と断ったというが、これはつまり、財務省理財局は8億円分のゴミなど地中にないことを知っており、そのためにこんな嘘を森友側に強要しようとした、ということだろう。

 しかも、重要なのは、この嘘の説明を強要しようとした件は、文書改ざん問題とも密接にかかわる問題だということだ。

 じつは、この「ダンプカー4000台」について追及した福島氏の質問の直後に、安倍首相は例の「私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい」という発言をおこなっているのだ。

■財務省が籠池氏に身を隠せと指示したのも3月20日!すべて安倍首相“辞任”発言が端緒

 文書を改ざんせざるを得なくなったのは、この安倍首相の進退をかけた発言だったと目されているが、実際にこの日の国会でのやりとりを端緒にして、森友側に嘘の説明を求めていた。やはり、この17日の安倍首相の国会発言をきっかけにして、文書の改ざんや口裏合わせといった“アリバイづくり”に動き出したのではないか。

 しかも、財務省の嘘をつかせようとした昨年2月20日には、もうひとつ動きがあった日だ。籠池泰典理事長は、昨年2月に顧問弁護士だった酒井康生氏を通じて財務省が籠池理事長に10日ほど隠れるようにと指示したと証言していたが、著述家の菅野完氏によれば、籠池夫妻が姿を消したのはまさにこの日、昨年2月20日月曜の深夜だという。

 ようするに、こういうことだ。17日金曜に安倍首相の口から飛び出した「総理も国会議員も辞める」発言で青ざめた官邸は、急いで森友学園と安倍夫妻のかかわりを指し示す文書の改ざんをはじめ、それと合わせたかたちの今後の答弁作成に動き出した。そして、週明けの月曜に森友側へ嘘の説明を求め、さらには当事者である籠池理事長がマスコミの前で勝手なことを喋らせないために、口封じ目的で雲隠れを命じた──。そうとしか考えられない。

 NHKは今晩22時から放送の『クローズアップ現代+』でも森友文書改ざん問題を特集する予定だが、この放送でも新たな情報は飛び出すのか。要注目である。

(編集部)



財務省が森友学園側に口裏合わせ求めた疑い 国有地売却問題で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180404/k10011390911000.html
4月4日 19時21分 NHK



森友学園に国有地がごみの撤去費用などとして8億円余り値引きされて売却された問題で、去年2月、財務省が学園側に口裏合わせを求めていた疑いが出てきました。当時、国会で財務省は野党側から「実際に大量のごみの撤去を確認したのか」などと追及されていましたが、そのさなか財務省の職員が学園側に対し「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」などと、うその説明をするよう求めていたことが関係者への取材でわかりました。大阪地検特捜部はこうしたやり取りを把握していて詳しい経緯を捜査しています。

大阪・豊中市の国有地がごみの撤去費用などとして鑑定価格よりおよそ8億2000万円値引きされて森友学園に売却された問題は、去年2月に明らかになり、大阪地検特捜部は背任容疑での告発を受理し捜査を進めています。

当時、国会では「値引き額の算定の根拠があいまいだ」などと批判が相次ぎ、去年2月17日の衆議院予算委員会で財務省は「8億円かけてごみを撤去するとなればダンプカー4000台分ぐらいになる。実際に撤去されたか確認したのか」などと野党側から追及されていました。

その3日後の去年2月20日、国有地を管轄する財務省理財局の職員が学園側に電話し、「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」などと、うその説明をするよう求めていたことが関係者への取材で新たにわかりました。

関係者によりますと学園側は「事実と違うのでその説明はできない」などと断ったということですが、こうした一連のやり取りについて職員はメールで財務省内の複数の関係者に報告していたということです。

関係者によりますと、特捜部はこうした学園側とのやり取りや省内のメールの存在を把握しているということで、特捜部は学園側にうその説明をするよう求めた詳しい経緯を捜査しています。

■値引きの根拠と財務省の答弁

森友学園への国有地売却をめぐる問題は去年2月8日に発覚しました。

大阪・豊中市の国有地について財務省近畿財務局がおととし6月、鑑定価格の9億5600万円からごみの撤去費用などとしておよそ8億2000万円を値引きし、1億3400万円で学園側に売却していたことが明らかになりました。

国有地の地中に埋まったごみの撤去費用は通常、不動産鑑定士など民間の専門業者が見積もりを行いますが、財務省は小学校の開校時期が迫っていたなどとして国土交通省大阪航空局に見積もりを依頼する異例の対応を取りました。

大阪航空局は調査の結果として、くいを打つ場所は深さ9.9メートル、校舎などを建設する場所は深さ3.8メートルまでごみがあると推計しごみの撤去費用を8億2000万円と算定しました。

しかし、国会では値引き額の算定の根拠があいまいで不当な値引きではないかなどという質問が相次ぎました。

去年2月17日の衆議院予算委員会では、野党側が「8億円分のごみを撤去すると1万2200立方メートルの残土を搬出することになり、それをやるとダンプカー4000台分ぐらいになる。4000台のダンプカーが行き交うことになるが、財務省は実際に工事をやったかどうか確認したのか」などと質問しました。

また、財務省の職員が学園側に電話したとされる去年2月20日の衆議院予算委員会では、野党側が「8億円分の廃棄物を撤去する土の量を計算すると、およそ2万7000立方メートルになる。これを搬出するとなると10トントラック3460台分が必要になる。こういう作業が実際にやられているかどうか財務省は確認したのか」と質問しました。

これに対し佐川前理財局長は「学校を建設するにあたって必要な廃棄物の撤去を適切に行ったというのは近畿財務局で確認している」とか、「地下の埋設物については土地を売却したあとに学園側が適切に撤去したというふうに聞いているが、売却後なので具体的な撤去の状況は把握していない」などと答弁していました。

森友学園をめぐってはその後、決裁文書の改ざんが明らかになりましたが、その時期について財務省は、学園側への電話と同じ時期の去年2月下旬から始まったと説明しています。

値引き額の算定方法について会計検査院は去年11月、「十分な根拠を確認できず資料が保存されていないため十分な検証が行えない」などとする検査結果を国会に提出していました。









































http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/543.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 日本の「政治と行政がぼろぼろ」になった理由は日本トップの責任。( かっちの言い分)
日本の「政治と行政がぼろぼろ」になった理由は日本トップの責任。
かっちの言い分
http://31634308.at.webry.info/201804/article_5.html


立憲の枝野代表が、安倍政権5年で「政治と行政がぼろぼろ」になったと述べた。安倍首相になってから、加計学園、森友学園、南スーダン、イラク日報、文科省の「ご意向文書」、最近の労働局長は脅し発言など、挙げればキリがない程、隠ぺい、記録紛失、記憶喪失、文書改ざんなどの不祥事が続出している。

その原因の基を辿れば、安倍首相本人、夫妻に関わること、安倍政権を守るための隠ぺい、嘘であることがわかる。これは、明らかに国のトップである安倍首相の性格、人格に由来していると思っている。加計、森友も、お友達、自分と近い人に便宜を図ったもので、本人がいくら否定しようとも、誰も信じない。首相が何らかの関与が無い限り、行政は絶対にそのように動かないのだ。

加計学園獣医学部の入学式で、加戸元愛媛県知事が祝辞で、本人は「魔法の発言で生まれた」と述べた。「魔法」という言葉を使うこと自体、行政の手続きに使うべき言葉ではない。「魔法」=「安倍首相」だから、行政が動いたということを、図らずも表現してしまった。

今日の日刊ゲンダイ紙に、昭恵夫人が市民団体によって刑事告発されたと書かれていた。最近、WEB記事に、大阪地検特捜部は、今度はやる気だと書かれるようになった。各地から応援検事を受け入れているとも書かれている。このような情報は、検察側からのリークでないと書けないものである。検察は本気になると、自分の捜査に対して世論を味方に付けるため自分の捜査の正当性をマスコミを通して宣伝する。これをやることによって、官邸からの圧力、また外部から圧力を排除する働きもする。

検察のやる気状態の中の昭恵夫人の告発である。検察にとっては、自分たちの意志ではなく、他人から勝手に強制的に捜査をやれと尻を後押しされたことになる。これを口実に官邸を気にせず、捜査を大っぴらにすることが出来る。

今日、安倍首相が、都内で開かれた国家公務員合同初任研修の開講式で、新人官僚約750人を前に訓示した。その中で、「国民の信頼を得、負託に応えるべく、高い倫理観の下、細心の心持ちで仕事に臨んでほしい」と述べたという。自分が「国民の信頼」、「高い倫理観」で仕事をするようにと、よくぞ言えたものだ。自分が真逆のことをしておきながら、よくもシャーシャーと言えるものだ。逆説的に言えば、自分の行いに反省も無く、こんな高邁な話を平然と話せることに、その本質があると言えるだろう。

http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/544.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 文春。「安倍政権 テレビ制圧計画」。今井秘書官作成ペーパーを入手! 


文春。「安倍政権 テレビ制圧計画」。今井秘書官作成ペーパーを入手!
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/c9dd09e562e200d2681a256960d6b11f
2018年04月04日 のんきに介護

ジャーナリスト 田中稔@minorucchuさんのツイート。




















http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/545.html

記事 [政治・選挙・NHK242] <菅野完氏 きたーー!! NHK>「口裏合わせしてた」って話が衝撃的なだけでなく、佐川の証言が嘘だったことが立証された。











財務省が森友学園側に口裏合わせ求めた疑い 国有地売却問題で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180404/k10011390911000.html
4月4日 19時21分 NHK



森友学園に国有地がごみの撤去費用などとして8億円余り値引きされて売却された問題で、去年2月、財務省が学園側に口裏合わせを求めていた疑いが出てきました。当時、国会で財務省は野党側から「実際に大量のごみの撤去を確認したのか」などと追及されていましたが、そのさなか財務省の職員が学園側に対し「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」などと、うその説明をするよう求めていたことが関係者への取材でわかりました。大阪地検特捜部はこうしたやり取りを把握していて詳しい経緯を捜査しています。

大阪・豊中市の国有地がごみの撤去費用などとして鑑定価格よりおよそ8億2000万円値引きされて森友学園に売却された問題は、去年2月に明らかになり、大阪地検特捜部は背任容疑での告発を受理し捜査を進めています。

当時、国会では「値引き額の算定の根拠があいまいだ」などと批判が相次ぎ、去年2月17日の衆議院予算委員会で財務省は「8億円かけてごみを撤去するとなればダンプカー4000台分ぐらいになる。実際に撤去されたか確認したのか」などと野党側から追及されていました。

その3日後の去年2月20日、国有地を管轄する財務省理財局の職員が学園側に電話し、「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」などと、うその説明をするよう求めていたことが関係者への取材で新たにわかりました。

関係者によりますと学園側は「事実と違うのでその説明はできない」などと断ったということですが、こうした一連のやり取りについて職員はメールで財務省内の複数の関係者に報告していたということです。

関係者によりますと、特捜部はこうした学園側とのやり取りや省内のメールの存在を把握しているということで、特捜部は学園側にうその説明をするよう求めた詳しい経緯を捜査しています。

■値引きの根拠と財務省の答弁

森友学園への国有地売却をめぐる問題は去年2月8日に発覚しました。

大阪・豊中市の国有地について財務省近畿財務局がおととし6月、鑑定価格の9億5600万円からごみの撤去費用などとしておよそ8億2000万円を値引きし、1億3400万円で学園側に売却していたことが明らかになりました。

国有地の地中に埋まったごみの撤去費用は通常、不動産鑑定士など民間の専門業者が見積もりを行いますが、財務省は小学校の開校時期が迫っていたなどとして国土交通省大阪航空局に見積もりを依頼する異例の対応を取りました。

大阪航空局は調査の結果として、くいを打つ場所は深さ9.9メートル、校舎などを建設する場所は深さ3.8メートルまでごみがあると推計しごみの撤去費用を8億2000万円と算定しました。

しかし、国会では値引き額の算定の根拠があいまいで不当な値引きではないかなどという質問が相次ぎました。

去年2月17日の衆議院予算委員会では、野党側が「8億円分のごみを撤去すると1万2200立方メートルの残土を搬出することになり、それをやるとダンプカー4000台分ぐらいになる。4000台のダンプカーが行き交うことになるが、財務省は実際に工事をやったかどうか確認したのか」などと質問しました。

また、財務省の職員が学園側に電話したとされる去年2月20日の衆議院予算委員会では、野党側が「8億円分の廃棄物を撤去する土の量を計算すると、およそ2万7000立方メートルになる。これを搬出するとなると10トントラック3460台分が必要になる。こういう作業が実際にやられているかどうか財務省は確認したのか」と質問しました。

これに対し佐川前理財局長は「学校を建設するにあたって必要な廃棄物の撤去を適切に行ったというのは近畿財務局で確認している」とか、「地下の埋設物については土地を売却したあとに学園側が適切に撤去したというふうに聞いているが、売却後なので具体的な撤去の状況は把握していない」などと答弁していました。

森友学園をめぐってはその後、決裁文書の改ざんが明らかになりましたが、その時期について財務省は、学園側への電話と同じ時期の去年2月下旬から始まったと説明しています。

値引き額の算定方法について会計検査院は去年11月、「十分な根拠を確認できず資料が保存されていないため十分な検証が行えない」などとする検査結果を国会に提出していました。








































関連記事
財務省が森友学園に口裏合わせを要求していた! 安倍首相「私や妻が関係していれば辞める」発言の直後に(リテラ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/543.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/546.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 獣医学部新設の加計学園・岡山理科大の入学式にケント・ギルバートの姿が! 加計擁護の裏でちゃっかり客員教授に就任(リテラ)
獣医学部新設の加計学園・岡山理科大の入学式にケント・ギルバートの姿が! 加計擁護の裏でちゃっかり客員教授に就任
http://lite-ra.com/2018/04/post-3926.html
2018.04.04 K・ギルバートが加計学園の客員教授に リテラ

    
ケント氏が懲りずに出したヘイト本の続編『中華思想を妄信する中国人と韓国人の悲劇』(講談社)


 森友問題でいまも国会が紛糾するなか、昨日、加計学園・岡山理科大学の入学式がおこなわれ、同学園の加計孝太郎理事長が、騒動後、初めて公の場に姿を見せた。周知の通り、加計理事長は安倍首相の「腹心の友」。同大学に新設された獣医学部を巡っては、森友問題同様、そのプロセスの不透明さに多くの疑問の声が上がっている。

 前文科事務次官である前川喜平氏の「行政がねじ曲げられた」という実名証言や、いわゆる「総理のご意向」文書の存在だけでなく、年明けにも新たに不可解な補助金交付問題が発覚。獣医学部開設にこぎつけたとはいえ、疑念はまったく払拭されていない状況だ。

 そんななか行われた入学式には、テレビカメラも入り、その模様を多くのマスコミが報じた。角帽に黒衣姿の加計理事長は「学部の新設ではいろいろとご心配をおかけしましたが、予想を上回る志願者が集まりました」「学園として長きに渡り取り組んで参りましたプロジェクトが評価されたことと、獣医学部の新設がいかに強く望まれていたかということを如実に示している」などと挨拶。マスコミの前ということを考えても、これは加計理事長の“勝利宣言”というふうに受け取られる。

 また、入学式では、あの加戸守行・前愛媛県知事も来賓として登壇した。加戸氏といえば、昨年の国会審議で政府参考人として「愛媛県にとっては12年間加計ありき」「黒い猫でも白い猫でも獣医学部をつくっていただく猫が一番いい猫」「内閣府のあるいは虎の威を借りるような狐の発言を用いてでも強行突破していただいた」など、数々の“迷言”を放った人だが、今回も、思わず苦笑いしてしまうレベルの発言が飛び出した。

「四角の帽子を被ってみると、魔法の学校の入学式に立ち会っているハリー・ポッターのような気分でありまして。でも、ある意味では今日は“魔法の学校”の入学式かもしれません」
「国家戦略特区諮問会議、民家有識者委員の“魔法の発言”で岩盤規制を突破して認められたということですから、その意味では本当に“魔法”をかけられることによって存在した、出産した獣医学部かなと思います」

 その「魔法」って、ようするに、第二次安倍政権になってトントン拍子になったり、大学設置・学校法人審議会(設置審)がいわゆる学部新設4条件を満たさずとの認識だったのに今春の開設ありきで進んでいった、まさにそういうことじゃないの? 

 そう、テレビを見ていた誰もがツッコんだと思うが、いや、それより、ちょっと待って。来賓席に座る加戸氏の後ろに、なにやら見覚えのある、彫りの深いご尊顔が……。

 って、この人、ケント・ギルバートじゃないか! そう。岡山理科大学の入学式に、どうしてだか、あのケント氏が出席していたのである。

■客員教授に就任したケント・ギルバートの露骨な加計学園擁護

 ケント・ギルバート氏といえば、近年、急激に右旋回して“安倍応援団”の一員となった元タレント。後述するが、加計学園問題についても、政権擁護の立ち位置から言論活動を行ない、ネット右翼から絶大な支持を集めている。そのケント氏が、なぜ角帽まで被り、岡山理科大の入学式の来賓席にいるのか? 

 本サイトは早速、岡山理科大学に電話で事実確認をした。

「ケント・ギルバートさんは、今年度から本校の客員教授になられました。定期的な授業ではなく、年に数回、特別なかたちで、特別講座というかたちで講義をなさることになると思います」(岡山理科大学担当者)

 続けて、そのケント氏が年に数回担当する予定という「特別な講座」の内容について聞くと、「まだ決まっていないと思います」(同担当者)という回答。いずれかの学部に所属するのではなく、大学全体の「客員教授」という位置付けだという。

 いずれにしても、ケント氏はいつのまにか、加計学園の大学で、曲がりなりにも「教授」の名称がつくポストに就任していたのである。これはちょっと、驚きではないか。

 繰り返すが、ケント氏といえば、加計学園問題でも政権を擁護し、追及するメディアをバッシングしてきた御仁。たとえば、「zakzak」(夕刊フジ)の連載(2017年7月15日)では、〈最近の一部の日本メディアの偏向ぶりはひど過ぎて、もはや笑いごとでは済まされない〉として、加戸氏の国会での発言と国家戦略特区をめぐる議事録を読むと〈「加計問題=フェイクニュースだ」と誰でも理解できる〉と主張した。

 また、昨年7月29日の同連載では、〈ここ数カ月の「加計学園」問題に関するテレビ報道の偏向は、タガが外れたとしか思えない〉と述べ、疑惑を追及するテレビメディアを攻撃。〈番組制作者やコメンテーターの偏向ぶりは、日本が憲法を改正して「普通の国」になることを阻止したい外国政府の工作員か、女や金の問題で弱みを握られた「敵の手先」としか思えない〉なる妄想をぶちまけていた。

 また、ケント氏は例の“報道圧力団体”「放送法遵守を求める視聴者の会」の理事の一人。「視聴者の会」は昨年8月22日付の読売新聞、産経新聞朝刊に「異常に歪んだテレビ報道」などと題した“意見広告”を出稿。加計学園問題で、ネトウヨや極右文化人たちの主張そのものである「なぜ前川喜平氏ばかり取り上げて、加戸守行氏の発言を報じないのか!」なるトンデモ主張をぶち、〈テレビ局のみなさん、国民の知る権利を守るために、放送法4条を守ってください〉などとがなりたてていた。

 この意見広告がいかにトンデモであったかは、当時、本サイトで詳しく解説している(http://lite-ra.com/2017/08/post-3408.html)ので、そちらを読んでもらいたいが、ようするに、こうした活動をしてきたケント氏が、ちゃっかり、加計学園と利害を共有する関係に収まっていたのだ。まさか客員教授にまで迎えられていたとは……。加計学園擁護に対する“ご褒美”だと世間に受け止められてもしかたがないだろう。

■外国人留学生も多い加計学園が中韓ヘイトのケントを教授にしていいのか

 ちなみに、国家戦略特区には「産業の国際競争力の強化や国際的な経済拠点の形成に資する事業」という条件がある。また、加計理事長は設置審の判断を受けて〈国際的に通用する人材を養成するために、獣医学科75名、獣医保健看護学科12名という充実した教員組織を備えます〉というコメントを発表していた。一方、そうした高度な教育や研究を行うことのできる優秀な教員数が確保できるか、少なからぬ疑問の声があがっていたのは周知のとおりだ。

 ところが、蓋を開けてみたら客員教授にケント・ギルバート氏って。ひょっとして、その「国際的」っていうのをアメリカ人弁護士であるケント氏でまかなおうとしたのでは……と、いうのはさすがにないと思いたい。だが、少なくとも、ケント・ギルバート氏のような人を、公的教育機関である大学の教壇に立たせるとこと自体、世間から疑問視されてしかるべきだろう。

 というのも、ケント氏は、たんに安倍政権擁護に勤しんだり、政権に批判的なメディアをバッシングしているだけではない。その言論活動には、中国人や韓国人、朝鮮人に対する差別を扇動する、極めて悪質な内容が含まれているからだ。

 実際、ケント氏が昨年に出版した『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』(講談社)では、民族や国籍でひとくくりにし〈「禽獣以下」の社会道徳や公共心しか持たない〉〈彼らは息をするように嘘をつきます〉〈自らの利益のためなら法を犯すことすら厭いません〉〈自尊心を保つためには、平気で嘘をつくのが韓国人〉〈嫉妬心や執着心は誰にでも多少はあるものです。しかしその病的なレベルについていえば、韓国人が世界一〉などと書き散らすヘイト本だった。

 なお、岡山理科大学は各国から多くの留学生を受け入れている。同大ホームページによると、2017年5月現在の留学生は178名。うち、中国国籍が100名である。昨年には韓国・ソウルで入学説明会も行なっていた。ケント氏は、そうした留学生を含む学生らを前にして、「禽獣以下」だの「息をするように嘘をつく」だの「病的」だのとヘイトを連ねるとでも言うのか。論外である。

 それにしても、あのケント氏が、ちゃっかり客員教授の職まで手に入れるなんて。政権御用の“ネトウヨビジネス”ってホントに特典がいっぱいあって、おいしいんだねえ。

(編集部)


加計学園入学式、開学の魔法の解明を 20180403houdoustation



018年4月4日 加計孝太郎 入学式で 「獣医学部 強く望まれていた」 自画自賛 その裏側は・・




















































http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/547.html

記事 [政治・選挙・NHK242] 速報!陛下、新天皇即位儀式に出席せず! 
速報!陛下、新天皇即位儀式に出席せず!
http://85280384.at.webry.info/201804/article_43.html
2018/04/04 21:05 半歩前へ

速報!陛下、新天皇即位儀式に出席せず! 

共同通信が速報で伝えた。

 2019年4月30日に退位し、上皇となる天皇陛下が、皇太子さまの新天皇即位に関連する一連の儀式に出席しない意向を示されていることが4日、宮内庁関係者への取材で分かった。

 陛下は退位後、全ての公務を新天皇に引き継ぐ意向を既に示している。

 政府は、陛下の退位と同年5月1日の新天皇即位に伴う儀式について、平成の代替わりの例を踏襲し、5月1日に「三種の神器」の一部である剣や璽(勾玉)などを新天皇に引き継ぐ「剣璽等承継の儀」を、同年10月22日に即位の礼の中心儀式「即位礼正殿の儀」を国事行為として皇居・宮殿で開くことを決定した。

















http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/548.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。