★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年5月 > 24日00時07分 〜
 
 
2018年5月24日00時07分 〜
記事 [政治・選挙・NHK245] 予告通り、維新でない河南町議を助けた手口で、維新羽曳野市議を助けるレールが引かれた。
元ネタ
予告通り、維新でない河南町議を助けた手口で、維新羽曳野市議を助けるレールが引かれた。
http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/459553313.html


2017年10月、「維新議員を救うための序章として、松井知事が河南町まで行ったって! 知事は暇だのぅ。」
https://watchdogkisiwada.wordpress.com/2017/10/08/%e7%b6%ad%e6%96%b0%e8%ad%b0%e5%93%a1%e3%82%92%e6%95%91%e3%81%86%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e5%ba%8f%e7%ab%a0%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%81%e6%9d%be%e4%ba%95%e7%9f%a5%e4%ba%8b%e3%81%8c%e6%b2%b3/
で予告した通り、露払いの 加藤久宏・河南町議の居住実態なし失職が一転して復職したのと同じ手口が、百谷孝浩(元維新)羽曳野市議に使われるカウントダウンが始まった。


大阪維新・無所属の会ではなく
無会派

羽曳野市島泉9丁目6番14-405号
昭和55年生まれ
電話番号 072−938−7760
ファックス番号 072−938−7760

大阪・羽曳野市議が失職「市内で生活実態なし」 ガス使用量ゼロ 市議会可決 - 産経ニュース
2018.5.22 16:50
https://www.sankei.com/west/news/180522/wst1805220068-n1.html
より
 昨年9月の大阪府羽曳野市議選で大阪維新の会公認で初当選した百谷(ももたに)孝浩市議(37)=のち離党、現在は無会派=について、市議会は22日、臨時議会を開き、「市内での生活実態がなく被選挙権はない」とする資格審査特別委員会の報告を出席議員全員の賛成で可決した。これを受けて百谷氏は失職するが、百谷氏は結果を不服とし、府知事に審査を申し立てる方針。

 公職選挙法では、市町村議会の被選挙権は区域内に3カ月以上住むことが必要と定められているが、特別委は、百谷氏の羽曳野市内のマンション(借家)における昨年5月末から10月初めまでの使用ガス量がゼロだった点などを理由に「継続的な生活は認められず、政治活動や選挙活動のための『一時的な滞在』に利用されている」と結論づけた。

 百谷氏は家族の暮らす藤井寺市のマンションから羽曳野市へ5月下旬に住民票を移し、9月投開票の選挙で初当選。その後、「生活実態」の問題が発覚し、市議会は辞職勧告決議案を全会一致で可決、資格審査特別委で昨年12月から調査を進めていた。 

 百谷氏は本会議で「私生活や政治活動などすべての拠点は現住所。(今回の決定は)事実誤認に基づく不当な議決であり、違法だ」と反論した。
(引用ここまで)

このように、百谷氏は全く加藤町議と同じ道を歩んでいる。
粘るのであれば、同じ道は当然としても、市外の別宅を見つけ、何度も調査して、市内在住でないことを明らかにできていないのだろうか?
維新も含めた議員が全員賛成するところを見れば、かなり百谷氏にとっては厳しい状態に思えるが、松井知事による三文芝居が河南町に続いて羽曳野でも上演され、ゴリ押し復職を通すつもりなのだろう。

そのために、維新でない加藤河南町議を復職させ、「維新だからえこひいきしてとるんとちゃうよ」とのアリバイ作りをしておいたのだから、本丸で復職させねば、何のために加藤復職をしたのか、わからなくなってくる。

住んでない疑惑も含めて再録する。
これ以外にも選挙区外に居住する疑いのある維新議員はいる。
維新では、森忠久・寝屋川市議が、城東区の家族とのねぐらなマンションがバレて失職。
井上貴博・京都府城陽市議も同じく失職。
黒瀬大・元堺市議も、私のネコババ指摘だけでなく、西宮から上野芝に通っていた疑惑があります。
泉南市議では、山本優真&原口悠介の両市議が、 2016年10月23日投開票の選挙以後、一貫して、ワンルームマンション&携帯電話を議会の連絡先として登録しています。

私の成果のビッグヒットであるネコババ姉さん、小林由佳・堺市議も西野修平(維新 河内長野市)府議と、どこで住んでるんですかね?
辞職したから、どこぞのマンションは引き払って、堂々と河内長野のマンションにいるのかしら?

次はどんな松井コジツケ強弁が見られるのか、楽しみですな。


参考:
議会報告No.170   2017年12月17日百谷孝浩議員に対する辞職勧告決議(案)全員一致で可決 羽曳野市議会本会議
http://www.jcp-habikino.net/?p=4771

 この間、9月の市会議員選挙の最中から現在に至るまで、市民から「百谷氏が羽曳野市に居住実態がなく、議員になる資格がないのではないのか」との訴えがあり、議会として、その訴えの真相を究明し説明責任を果たすため、慎重に調査がすすめられてきました。
 その結果、12月12日(火)の本会議で、百谷孝浩議員への辞職勧告決議(案)が全会一致で可決されました。


–<この間の経緯>–

9月14日より羽曳野市選挙管理委員会宛に複数の手紙や電話、メールなどで「百谷議員の居住実態がない」という問い合わせが届く。
9月26日より市議会宛、市議会議員全員宛にメールや手紙が複数届く。
市議会として選挙管理委員会へ「百谷市議の議員資格に関する情報提供等の要請」をし、その後、選挙管理委員会から議会に判断が委ねられる。
市議会として、情報提供者よりの聞き取りを行う。
市議会として、百谷議員より生活実態を示す資料提出を求め、申し立てを聞き、同様の様々な判例や、調査内容を慎重に審議してきた。
百谷議員「大阪維新・無所属の会」を離脱羽曳野市議会として、全会一致で百谷議員への辞職勧告決議を提出することを決める。


日本共産党市会議員団は・・・
 住所の定義は、「単に住民票を置くことで足りるのではなく、生活の拠点、本拠地を指す」とする最高裁判所の判例(2016年7月横浜市議事件)からみても、百谷議員が、選挙基準日の3か月前から住所は保有していても、生活実態があるとは言えず、被選挙権がなかったと判断しました。
 議会としてこのように決議しなければならない事態になったことについて、大変遺憾です。
 百谷議員は12月7日、「大阪維新・無所属の会」を離脱したとはいえ、維新の会の公認候補として立候補することを容認した維新の会の責任は重大です。
 辞職勧告決議は法的効果はありませんが、今後も市民のみなさんのご意見をお聞きし、引き続き取り組んでいきます。

百谷孝浩議員に対する議員辞職勧告決議

 百谷孝浩議員は、羽曳野市島泉に住民票を有し、本年9月の本市市議会議員一般選挙に立候補し当選を果たされた。しかし、その選挙戦の最中から現在に至るまで、市民から、百谷氏が羽曳野市では居住実態がないため、議員になる資格を有していないのではないかとの訴えがあり、本市議会として、その訴えの真相を究明し説明責任を果たすため、慎重に調査を進めてきた。
 公職選拳法に規定された市議会議員選挙に立候補するための被選挙権の住所要件に、「引き続き3箇月以上市町村の区域内に住所を有する」というものがある。今回の本市市議会議員一般選挙においては、選挙期日が本年9月10日、告示日が9月3日、告示日の前日の9月2日が基準日となり、この基準日の3箇月前である6月2日以前に本市の市域内に住所を有していなければならない。この住所の定義は、単に住民票を置くことで足りるのではなく、生活の拠点、本拠地を指すと最高裁判所の判例でも確認できる。
 本市議会の調査において、任意で求めた居住実態に関する弁明に対して、百谷孝浩議員本人が自身の居住実態について自主的に弁明した内容によると、藤井寺市域内の本人所有のマンションにおいて妻と子供二人が生活を続ける中、先ほど述べた住所要件を最低限満たす日の僅か4日前の本年5月29日に本人のみが住民票を羽曳野市島泉の賃貸マンションの一室(以下「借家」という。)に移し、政治活動や選挙活動で早朝から深夜にかけて借家を空けることがほとんどであったが、光熱水費を節約しつつ寝泊りは、この借家で行っていたというものであった。しかしながら、本人から提出された光熱水費の領収書等の資料は、電気、ガス、水道ともに極めて低い使用量が記載されており、特にガスの使用量にお いては、ガスコンロ、ガス湯沸かし器、ガス給湯器(風呂用)などが設置されている借家でありながら、5月31日から10月5日まで、使用量メーター値が同一で1カウントも上がっていない状況であった。
 このことからすると、政治活動や選挙活動の拠点として、この借家が機能していたことを理解することができたとしても、本人が居住実態があったと主張する、基準日以前の3箇月と4日の期間に、生活の拠点が引き続き3箇月以上この借家にあったとは到底認められるものではなく、百谷孝浩議員は被選挙権を有していなかったと判断できる。
 よって、百谷孝浩議員に対する議員辞職勧告決議案を提出し、市議会議員の職を辞するよう勧告する。
 以上、決議する。
 平成29年12月12日
大阪府羽曳野市議会  
  百 谷 孝 浩 議員 あて



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/173.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 際立つ安倍麻生内田の醜悪な生きざま(植草一秀の『知られざる真実』)
際立つ安倍麻生内田の醜悪な生きざま
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-6ebb.html
2018年5月23日 植草一秀の『知られざる真実』


あまりにも醜(みにく)い。

日本の惨状は責任ある立場にある者が人間としての美学を完全に失っていることに原因がある。

地位があっても学歴があっても、人間としての生きざまが醜悪に過ぎればまったく価値がない。

生きざまの醜悪さが日本の地盤沈下をもたらしている。

安倍晋三首相、麻生太郎財務相、

佐川宣寿元理財局長、福田淳一前財務事務次官、

そして、日大アメフト部の内田正人前監督と井上奨コーチ。

この6名に共通していることは、真実に正面から向き合わず、保身と自己弁護に終始していることだ。

嘘をつき通して、自分の利益、自分の地位に恋々とする。

醜悪な生きざまである。

昨年2月以来、森友疑惑、加計疑惑が国会審議時間の太宗を占有してきた。

森友疑惑では、14の決裁公文書が大規模に改ざんされた。

刑法を公正に適用すれば虚偽公文書作成罪に該当することは明白だ。

また、時価10億円の国有地が実質200万円で払い下げられた行為は財政法に違反し、刑法の背任罪が成立するものである。

さらに、国会に虚偽公文書を提出して国会審議を妨害したことは「偽計業務妨害罪」に該当するものである。

この問題に安倍首相や安倍首相夫人がかかわっていたら、「安倍首相は首相も国会議員も辞める」と明言しているのだ。

安倍首相は昨年2月17日の衆議院予算委員会で次のように述べた。

「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」

「いずれにいたしましても、繰り返して申し上げますが、私も妻も一切、この認可にもあるいは国有地の払い下げにも関係ないわけでありまして、(中略)繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」

財務省は近畿財務局および財務省と森友学園との交渉記録について、廃棄して存在しないとしてきた。

ところが、膨大な交渉記録が存在することが明らかにされ、その文書が公開された。

財務省は「廃棄して存在しない」と国会で答弁したのちに、廃棄を指示していた。

この行為も明確に「偽計業務妨害罪」に該当するものである。

新たに刑事告発が行われるべきである。

交渉記録が明らかにしていることは、安倍昭恵氏が公務員秘書の谷査恵子氏に指示して財務省と折衝させたことを契機に、国有地の激安払い下げが急進展したという事実である。

安倍首相は安倍昭恵氏が指示して折衝が行われたわけではないとしているが、客観的な事実は安倍首相の主張を覆すものである。

疑惑を晴らすには安倍昭恵氏による説明が必要不可欠である。

安倍首相が安倍昭恵氏の国会での説明の機会を設定しないことが、この問題の解決を遅らせる主因になっている。

加計疑惑では2015年2月25日に安倍首相が加計孝太郎氏と面会していたのかどうかが最大の焦点として浮上している。

加計学園職員が愛媛県との打ち合わせで面会の事実を明らかにしたというものだ。

この報告を受けた愛媛県の中村時広知事がその内容を公開している。

「伝聞の伝聞」だとして、懸命に事実を否定しようとする主張が提示されているが、「伝聞の伝聞」であることが「ウソ」であることの根拠にはならない。

2015年2月25日に安倍首相と加計孝太郎氏との会話が事実であり、加計学園の獣医学部新設の意向を安倍首相が聞いていたとするなら、安倍首相は完全に終わりである。

政局は極めて重大な局面を迎えている。

事実を明らかにするには、2015年3月3日に行われた愛媛県と加計学園との打ち合わせに出席した者から話を聞くことが必要だ。

打ち合わせに出席した愛媛県職員と加計学園職員を国会に参考人招致するべきである。

この打ち合わせは、加計学園から愛媛県に対して、安倍首相と加計孝太郎氏の面談内容を報告したいと申し出があったことを受けて開かれたものだと愛媛県が公開した文書が示している。

2月25日に安倍首相と加計孝太郎氏が面談した疑いは極めて濃厚である。

真実に正面から向き合い、醜くない生きざまを示すべき局面である。




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/175.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 籠池夫妻保釈決定不服と大阪地検が準抗告 
籠池夫妻保釈決定不服と大阪地検が準抗告
https://this.kiji.is/371977693216375905?c=39550187727945729
2018/5/23 20:05 共同通信

 大阪地検は23日、森友学園前理事長籠池泰典被告(65)と妻諄子被告(61)の保釈を認めた大阪地裁の決定を不服として準抗告した。弁護人が明らかにした。






大阪地裁が籠池被告らの保釈認める決定 検察は準抗告
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180523/k10011449831000.html
5月23日 20時12分 NHK




「森友学園」をめぐる事件で補助金をだまし取ったなどとして起訴され10か月近く勾留されている学園の前の理事長の籠池泰典被告と妻の諄子被告について大阪地方裁判所は23日、保釈を認める決定をしました。一方、大阪地方検察庁は保釈に反対する準抗告の手続きをしたため、改めて裁判所が判断することになります。

森友学園の前の理事長の籠池泰典被告(65)と妻の諄子被告(61)は、大阪・豊中市で進めていた小学校の建設工事に対する国の補助金や、大阪・淀川区の幼稚園に対する大阪府や大阪市の補助金など合わせて1億7000万円余りをだまし取ったとして、詐欺などの罪で起訴されました。

2人は去年7月に大阪地検特捜部に逮捕されてから10か月近く大阪拘置所で勾留されています。

去年11月に弁護士が保釈を請求した際には認められませんでしたが、今月、再び保釈を請求し、大阪地方裁判所は、23日、2人の保釈を認める決定をしました。

保釈金は泰典前理事長が800万円、妻が700万円だということですが、関係者によりますと保釈金が用意できるかどうかは今の段階ではわからないということです。

一方、大阪地方検察庁は、保釈に反対する準抗告の手続きをしたため、裁判所が改めて判断することになります。






























http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/176.html

記事 [政治・選挙・NHK245] やっぱりあった「安倍晋三記念」3/14「開成小学校設置趣意書」も複数バージョンあるらしい 「安倍晋三記念」は?

<菅野完氏>「な?やっぱり安倍晋三記念小学校で申請しとったわけよ」「谷査恵子、がんばっとるがなぁ」
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/162.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 5 月 23 日 21:05:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU


「開成小学校設置趣意書」も複数バージョンあるらしい 「安倍晋三記念」は?
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/371.html
投稿者 韃靼人 日時 2018 年 3 月 14 日 00:09:49: XfUHcQiPmEZmc 6OXo2JBs
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/177.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 「安倍晋三記念小学校」森友側が説明 財務省記録に記載(朝日新聞)
「「安倍晋三記念小学校」森友側が説明 財務省記録に記載
5/24(木) 5:08配信
 財務省が公表した交渉記録には、森友学園側が新設予定の小学校の認可申請先だった大阪府に対し、校名を「安倍晋三記念小学校」と説明していたことを示す記載があった。この名称について、財務省は23日の野党の合同会合で「記録として残っているので、一定の範囲の職員が認識していると思う」と述べた。

 記録には、同省近畿財務局が2014年3月、大阪府私学・大学課(現・府教育庁私学課)を訪ね、小学校設置の認可に向けた作業がどこまで進んでいるのかを尋ねた際のやりとりが記されている。記録によると、府の職員は必要書類が全部そろっていないと説明し、「小学校名『安倍晋三記念小学校』として本当に進捗(しんちょく)できるのか、取り扱いに苦慮している」と述べたという。

 校名をめぐっては、学園が一時期、「安倍晋三記念小学校」の名称で寄付を募っていたことが判明しており、野党側が「特例の契約につながった」と批判していた。

 一方、学園は13年9月に財務局に提出した設置趣意書には「開成小学校」と記載。府の私学審議会が15年1月に小学校の設置認可を条件つきで「認可適当」と答申した際は、「瑞穂の國(くに)記念小學院」だった。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000011-asahi-pol

関連
安倍晋三「記念小学校の話は断った!」 森友学園理事長「学校名“安倍氏も内諾”」 どちらかがウソをついていることに…
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/821.html
投稿者 gataro 日時 2017 年 2 月 18 日 09:18:08: KbIx4LOvH6Ccw Z2F0YXJv
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/178.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。(日々雑感(My impress daily))
https://okita2212.blogspot.jp/2018/05/blog-post_24.html
5月 24, 2018

<財務省が学校法人「森友学園」との交渉記録の廃棄を進めていたことが明らかになり、野党は麻生太郎副総理兼財務相の辞任要求を強めた。安倍晋三首相は政権のキーマンの麻生氏を守る構えだが、加計学園による獣医学部新設問題も再燃する中、すべてを官僚の責任にして世論を納得させるのは難しくなりつつある。

 国民民主党の玉木雄一郎共同代表は23日、「1年にわたる政府の説明は虚偽だった。歴史に残る大事件だ。財務省の最高責任者である麻生氏の辞任は免れない」と記者団に語った。

 9月に予定される自民党総裁選で3選を目指す首相にとって、盟友の麻生氏の支援は欠かせない。23日の衆院厚生労働委員会で首相は「(記録が)残っていないというこれまでの財務省の答弁と異なっており、誠に遺憾だ」と財務省を批判したが、麻生氏を続投させる考えは変えなかった。菅義偉官房長官は記者会見で「国民から厳しい目が向けられていることを真摯(しんし)に受け止め、麻生氏の指揮の下で徹底調査を行い、再発防止に努めてほしい」と改めて表明した。

 首相に近い自民党議員は「首相は麻生氏を最後まで守り、麻生氏も辞める気はないだろう」と語る。自民党麻生派と二階派の幹部は23日夜、東京・赤坂の飲食店で会合を開き、麻生氏の続投を前提に両派で政権を支えることを確認した。

 ただ、麻生氏は前財務事務次官によるセクハラ疑惑を巡る一連の発言で物議を醸しており、首相が麻生氏をかばうことへの懸念は与党内にもある。公明党の石田祝稔政調会長は記者会見で「省のトップにはすべてにおいて責任はある。麻生氏は説明責任を果たしたうえで、さまざまなことを考えるのではないか」と距離を置いた>(以上「毎日新聞」より引用)


 佐川前局長が「破棄した」と国会答弁していた森友学園に関する国有地払い下げ交渉経過を記した文書が出て来た。それも台車に載せた段ボール箱数箱分もの量の文書だ。

 佐川氏が嘘の答弁をしていたことが明らかになった。文書は破棄してなかったし、国有地払い下げの事前交渉があったのは明らかだ。しかもその文書の中には安倍昭恵夫人の名や昭恵夫人付きの公的秘書谷氏の名前まであった。

 官僚は嘘を吐く、とかつて私はこのブログで書いた。それは悲しいが事実として官僚の国会答弁が「嘘だった」ことを指してそのように書いたが、実際にあからさまな嘘を吐くとは思っていなかった。

 だが佐川氏は「嘘」を吐き、佐川氏の公文書改竄指示を受けて公文書を改竄した近畿財務局の担当職員は自殺している。佐川氏が「殺した」と言っても過言ではないだろう。それではなぜ佐川氏は公文書を改竄する必要があったのだろうか。

 自殺した近畿理財局の職員は森友学園への国有地払い下げ担当者として、これまで例のない様々の不規則にして法令違反を上司から強いられ、不法行為と知りつつ事前の価格交渉を行った。だが本人に「不法行為」という認識があり、公務員として法に則って作業をすべき本人の「遵法」規範を侵害され、遺憾な思いに囚われつつもそうせざるを得ない上司の意思に従って自身が書いた公文書の改竄をせざるを得なかった。−−そのような経緯が改竄により削除された公文書から読み取れる。

 そしては頭から腐る、という言葉は上司が腐れば部下までも腐らざるを得ない、という真理だ。理財局は佐川前局長が腐っていたため、近畿財務局まで腐らざるを得ず、交渉担当の職員の一身に改竄責任を負わされた。この理不尽さに担当者は憤怒し絶望して自殺した。

 それでは前理財局長の佐川氏はなぜ腐ったのか。佐川氏が官僚として腐った原因は何だったのだろうか。それは言うまでもない、佐川氏のさらに上層部が腐っていたからだ。佐川氏の上層部とは誰か、そりも改めて言うまでもない、官邸だ。

 官邸の誰がどうのこうのと証明する必要はない。官邸の最高責任者は総理大臣たる安倍晋三氏だ。安倍氏が責任を取らなくて誰が取るのか。そして財務省という組織のトップたる麻生氏が責任を取らずして佐川氏の脱法行為の責任を誰が取るのだろうか。

 世間には刑事責任ではないから不問に付して良い、という馬鹿な評論家がいるが、公文書改竄や隠蔽は明らかな刑事責任だ。虚偽公文書作成などの罪があることと、国有地払い下げの不当な引き下げは背任罪に相当するし、佐川氏は職員の背任罪や、背任の証拠を隠した証拠隠滅罪に当たる可能性が高いことを指摘しておく。

 検察が佐川氏を不起訴にするのではないか、との観測がマスメディアを通して流されているが、国民に対する情報操作に手を貸すマスメディアも腐り切っている。日本は法治国家で法律は一つしか存在しない。国家公務員に対する特別法が存在するわけもなく、官邸に対する特別刑法など存在しない。安倍密室官邸政治は何をやっても法に問われない、とタカを括っている節があるが、飛んでもないことだ。

 検察が腐り切っている組織だということは小沢氏に対する「政治とカネ」プロパガンダで明らかになっているが、それ以上に腐れの根深いことが佐川氏不起訴によって証明される。まさしく日本の統治機構の公平。公正さが問われようとしている。国民看視の中で検察は根深い腐れを晒すつもりか。

 そして自民党と公明党の国会議員は選挙で勝ちさえすれば何をやっても良い、という馬鹿な安倍官邸独裁政治の暴走をいつまで指を咥えて見ているのか。与党として国会の権威を虚偽答弁で二年に亘って蹂躙した安倍自公政権のケジメを付けさせられない無様の姿を、いつまで国民の前にさらすつもりか。




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/179.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 小沢一郎代表は、安倍晋三首相の「一強多弱政治」が、「戦後積み上げてきた大切なものをどんどん壊している」と慨嘆、「小沢一郎
小沢一郎代表は、安倍晋三首相の「一強多弱政治」が、「戦後積み上げてきた大切なものをどんどん壊している」と慨嘆、「小沢一郎政権樹立」に強い意欲
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/0d67137dd3b291eb658e9aeca3501313
2018年05月24日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「一強多弱政治が続く中で、日本が戦後積み上げてきた大切なものがどんどん壊れ始めております。いわば、この民主主義の危機に際し、私と致しましても、国民の『自由』と『生活』を守るため、そして、この国の議会制民主主義を再生するため、引き続き全力で政治に取り組んで参りますので、どうか今後ともご指導ご鞭捷を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。自由党代表 衆議院議員 小沢一郎 」

 5月24日は、天皇陛下から「大命降下」を受けている小沢一郎代表の誕生日(1942年〈昭和17年〉5月24日)である。お祝いに蘭の花を贈ったところ、感動的な礼状を賜った。このなかに、「小沢一郎政権」樹立に向けて並々ならぬ決意が表明されているので、紹介した。安倍晋三政権が続けば、折角、戦後73年ヒナを大事に育てるようにして作り上げてきた日本の議会制民主主義が破壊されてしまうと慨嘆。そうした危機感を抱いて、その再生を図り、かつ、世界の恒久平和と繁栄をための指針「新機軸」を実現すべく「小沢一郎政権」を樹立しようとして憤然として立ち上がっておられる小沢一郎代表の姿に深い感銘を覚える。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/180.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍首相が辞めない限り止まらない不都合な真実の続出  天木直人 
安倍首相が辞めない限り止まらない不都合な真実の続出
http://kenpo9.com/archives/3774
2018-05-24 天木直人のブログ


 支持率が下げ止まったと思ったら、あらたな不都合な真実が出てくる。

 これでは安倍首相もたまったものではないだろう。

 愛媛県が提出した新文書は安倍首相のウソ答弁を見事に白日の下にさらした。

 そう思っていたら、今度は森友事件の財務省交渉記録文書の公表だ。

 ついに昭恵夫人の関与が明るみに出た。

 昭恵夫人の森友学園への関与こそ、今度の一連の安倍疑惑の発端であり、本丸だ。

 昭恵夫人の証人喚問の必要性が再び浮上する事になる。

 ついでに言えば、時を同じくして公表された防衛省のイラク日報調査報告書は、シビリアンコントロール逸脱をみずから認めたようなものだ。

 どれ一つとっても内閣が吹っ飛ぶ不都合な真実だ。

 しかも不都合な真実はこれで終わらない。

 なぜか。

 これら一連の新事実の発覚は、偶然ではないからだ。

 愛媛県の場合は中村知事がはっきり述べている。

 ウソを示す文書は他にもまだあると。

 間違いなくまだ出てくる。

 それでは財務省や防衛省の場合はどうか。

 なにしろ安倍首相に忖度する官僚組織だ。

 大臣は安倍首相の任命する政治家たちだ。

 安倍首相と対決する覚悟を決めた中村知事のいる愛媛県のような事が起きるのか。

 起きるのである。

 なぜならば、文書の量が膨大過ぎて、不都合な真実の発覚を100%コントロールできないからだ。

 終戦直後に発行された「敗戦真相記」(バジリコ社刊)で永野護が喝破したように、日本と言う国は上に行けば行くほど不勉強で何も知らない。

 大臣は何も知らず、大臣に説明する立場の幹部官僚もまたすべてを知らない。

 担当者が教えないかぎり本当の事は知らされない仕組みになっているのだ。

 担当者の不注意や、あるいは意図的な内部告発によって、不都合な真実が間違いなくこれからも続出する。

 そして、幹部官僚がいくら忖度する者ばかりだと言っても、圧倒的多数の官僚は忖度が及ばない者ばかりなのだ。

 そういう連中が一番不都合な真実を知っている。

 そしてそういう連中の中には間違いなく安倍首相に反発している者はいる。

 どんどんと増えてきている。

 これを要するに、安倍首相が辞めないかぎり不都合な真実の発覚は止まらず、従ってまた安倍首相はウソをつき続ける事になる。

 安倍首相が辞めない限り、ウソと真実の暴露のいたちごっこで、この国の機能不全が続くことになる。

 あってはならない事である(了)






































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/181.html

記事 [政治・選挙・NHK245] おいおい、ウソもいい加減にしろ!しかもそっくり/安倍「谷さんが自発的にやった」 内田監督「宮川はよくやったと思いますよ」






http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/182.html
記事 [政治・選挙・NHK245] 加計問題で喚問必至 官邸が練るトカゲの尻尾切りシナリオ(日刊ゲンダイ)
     


加計問題で喚問必至 官邸が練るトカゲの尻尾切りシナリオ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229643
2018年5月24日 日刊ゲンダイ

 
 また“男たちの悪巧み”か(C)日刊ゲンダイ

 加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が国会に提出した超ド級の新公文書が安倍政権に激震を走らせている。

 学園関係者から県への報告内容が記された2015年3月作成の公文書には、〈2/25に理事長が首相と面談(15分程度)〉〈首相からは「そういう新しい獣医大学の考えはいいね。」とのコメントあり〉などと記載されている。安倍首相が新設計画を知ったのは「2017年1月20日」とする国会答弁を覆す決定的な内容だ。

 釈明に追われた安倍首相は22日、「2月25日に加計氏とお会いしたことはございません」と強弁。加計学園も「理事長が2015年2月に総理とお会いしたことはございません」とコメントを出した。

 確かに首相動静には2人の面会は書かれていない。しかし、首相動静で報じられず、マスコミの目をくぐって首相と面会する方法はある。早大大学院教授の片山善博氏が22日の「ひるおび!」(TBS系)で、鳥取県知事や総務相時代に官邸で首相と密会した体験談をこう明かしていた。

「(番記者から)〈片山さん、どこに行くんですか〉と聞かれて〈官房長官のところへ行きます〉と言って、官房長官のところへ行って、裏口から総理の執務室に入ることもありました」

 12年に野田前首相と自民の谷垣総裁が都内のホテルで密談していたと報じられたこともある。元特捜検事の郷原信郎弁護士はこう言う。

「4月に明らかになった愛媛県文書は極めて信憑性が高く、新文書はそれを補完する内容だと思いますが、安倍首相の発言とされる〈獣医大学いいね〉には疑問の余地もあります。安倍首相→加計理事長→加計学園関係者→愛媛県職員というルートをたどった伝聞の伝聞だからです。愛媛県に対して加計学園側が話を膨らませた可能性がないとは言えないでしょう」

 そこに目を付けたのか、学園関係者が話を脚色して愛媛県に伝えた――という落としどころで幕引きする官邸シナリオが流れている。学園関係者に「愛媛県職員に虚偽の説明をしてしまった」と謝罪会見させる筋立てである。

 そうなれば、安倍首相も加計氏もウソをとがめられず、愛媛県のメンツも立つ。しかし、その場合はウソをつくような教育機関に学部新設を認めたというそしりは免れない。政治評論家の野上忠興氏は言う。

「安倍首相は膿を出し切ると繰り返しているのですから、疑惑の中心にいる加計氏や柳瀬元首相秘書官の証人喚問を受け入れ、白黒つけるべきです」

 誰がウソをついているのか。いい加減、国会でハッキリさせる時だ。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/183.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 籠池氏が建設しようとした小学校の名前は、「開成小学校」だという大嘘 
籠池氏が建設しようとした小学校の名前は、「開成小学校」だという大嘘
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7441b64508705dad1826bbee132fa7d1
2018年05月24日 のんきに介護


下の画像を見て下さい。

今まで隠蔽されていたものです。


転載元:ロジ@logicalplzさんのツイート〔19:58 - 2018年5月23日


籠池氏が

建てようとして小学校は、

「安倍晋三記念小学校」

という名称であったことが確認できます。

安倍が大嘘をつき否定してました。

その嘘を受けて、

ネトウヨどもが小学校の名前は、

「開成小学校」だと

根拠なく、

デマが流し続けました。

その証拠が

下の画像です。








しかし、そもそも、

安倍は、

建設される小学校が

「安倍晋三記念小学校」という名前ではないと、

なぜ、言い張ったのでしょう。

考えられる理由は、

第一に、

その名前では自分の虚栄心が丸分かりだということ。

第二に、

自分の関与が疑われるからでしょう。

しかし、よくもまぁ、いけしゃあしゃあと

嘘をつき続けられたものですね。

僕が許せないのは、

単に嘘をついただけではないです。

その命名ゆえに

籠池氏を詐欺師呼ばわりしたからです。


<追記>

山崎 雅弘@mas__yamazakiさんが

安倍晋三について、



とコメントしている。

安倍を巡る人間関係として的を射た指摘になっている。

すなわち、

「安倍晋三記念小学校」

という命名が

安倍の意向だった、

然るに、

安倍が反対のことを言うと、

有象無象がそれに

根拠を与えた。

実際、本当に不自然でなく「開成小学校」という、

真っ赤な嘘が

それらしくでっち上げられた点について、

感心するしかない。

「開成小学校」という命名は、

違法じゃないから

まだいい。

これは、困るでしょ、違法でしょ?

という形での

事実の隠蔽がなされたのが

自衛隊の日報問題だ。

これにつき、稲田氏が調査されず

現場の認識不足で幕引きされようとしている。

日大とまったく同じ構造だ

(町山智浩@TomoMachiさんのツイート〔2:19 - 2018年5月24日 〕参照)。

さすがに安倍政権の無法振りをもう隠せないと考えたのか、

安倍政権は、

「独裁じゃない!」って言ってたはずが、

今では「独裁でいい」とまで

言い出している

(yukinokakera@yukinokakeraさんのツイート〔1:29 - 2018年5月24日 〕参照)。



2018年5月24日早朝 記



〔資料〕

「日報隠蔽、稲田氏を調査せず、防衛省、現場の認識不足で幕引き」

   共同通信(2018/5/23 21:44)

☆ 記事URL:https://this.kiji.is/372002483263882337?c=39550187727945729

 防衛省は23日、陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報隠蔽問題の調査結果を公表し、当時の稲田朋美防衛相による再捜索の指示が伝わらなかったことを要因に挙げ、組織的隠蔽はなかったと結論付けた。防衛省は最初に指示した稲田氏を調査せず「現場の認識不足」で幕引きを図るが、野党が稲田氏らへの調査は不十分だと追及するとともに、シビリアンコントロール(文民統制)の在り方に批判を強めるのは必至だ。

2018年5月24日早朝 記


関連記事
<菅野完氏>「な?やっぱり安倍晋三記念小学校で申請しとったわけよ」「谷査恵子、がんばっとるがなぁ」
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/162.html

<森友学園>学校名含め黒塗り文書を開示 実際は「開成小」 <どんでん返しに疑問の声、続々>
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/339.html






http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/184.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 麻生了解は次への布石か/政界地獄耳(日刊スポーツ)
麻生了解は次への布石か/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201805240000222.html
2018年5月24日9時10分 日刊スポーツ


 ★23日、財務省が唐突に森友学園への国有地売却での学園側との交渉記録と、改ざん前の決裁文書を衆院予算委の理事懇談会に提出してきた。前国税庁長官・佐川宣寿が記録は「廃棄した」と繰り返し答弁していた代物だ。しかしながら理財局次長・富山一成は「深くおわびします」と陳謝した。これで虚偽答弁が問われるのは必至だし、当時の佐川の立場は政府高官。政府答弁になりこれでは国会と国民をだまし続けたことになる。

 ★交渉記録を読み込むと、14年4月、森友学園との契約は難しいとの判断を下していた近畿財務局や財務省の動きが劇的に変化するタイミングがある。4月28日。「4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人から『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」との説明を受ける。15年11月10、12日の「応接メモ」には総理夫人付・谷査恵子から「優遇を受けられないかと総理夫人から照会があり」との記述がある。十分首相が言う「関与」の証拠が出てきたことになる。財務省としては、この一連の首相夫人の関与を隠すために文書を改ざんし続けてきたのだから、やっと一息ついたということなのだろうか。

 ★では会期末を3週間後に控えたこの時期、財務省はなぜこんな重大なメモを出してきたのか。政界関係者が言う。「ひとつは参院が与野党一致で国政調査権を行使し、愛媛県から新文書を提出させたことにあるだろう。参院の動きは国権の最高機関である国会が正常に機能したという査証になる」。そしてこの資料が表に出たのは副総理兼財務相・麻生太郎の了解が必要ということだ。自民党ベテラン議員が言う。「麻生がこの内閣の断末魔と見たのか、次への布石のために了解したのか。その結果はそう遠くない時期にわかるのではないか」。同日、森友学園前理事長・籠池夫妻の保釈も認められた。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/185.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 室井佑月「自ら決着つけてほしい」〈週刊朝日〉 
       
室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。自らの子育てを綴ったエッセー「息子ってヤツは」(毎日新聞出版)が発売中


      
       (c)小田原ドラゴン


室井佑月「自ら決着つけてほしい」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180523-00000007-sasahi-pol
AERA dot. 5/24(木) 7:00配信 週刊朝日 2018年6月1日号


 いまだに収束しない加計学園問題。作家の室井佑月氏は、安倍晋三首相に注文をつける。

*  *  *
「米朝会談、この国は蚊帳の外なんじゃないか」

 そう言われれば、

「決して蚊帳の外ではありません」

 と答える。

 つい最近も、南北首脳会談の際、北朝鮮の金正恩委員長が、

「(日本の拉致問題について)韓国やアメリカなど、周りばかりが言ってきているが、なぜ日本は、直接言ってこないのか」

 そう韓国の文在寅大統領に言ったことに対し(FNNのスクープ)、フジテレビ系の番組に出演したあの方は、

「直接言ってこないのかということは、金正恩委員長に直接言わないのかということであると思います。我々は北京ルートなどを通じてあらゆる努力をしています」

 と答えた。もはやイミフー。

 北京ルートってFAXを送っている程度なんだと。それって、かなりの迂回じゃ。この場合、直接交渉話をしない意味を、答えるべきでしょう。

 前述の蚊帳の外というのも、ただの例えであって、そうではない明確な理由を述べるべきだし。

 幼稚園生みたいだな。

 でも、あの方をどうしても庇(かば)いたい人たちはいるみたいで。

 5月10日、元首相秘書官である柳瀬唯夫氏の、参考人招致が開かれた。

 むりくりの嘘やごまかし。見ていて、痛々しかったよ。

 なんで、あの方の黒子ともいわれる秘書官が、加計学園の関係者らと3回も面会しているのに、一切、あの方の指示はなく、そして、報告もしなかったと言うんだろう。

 でもって、やっぱり加計学園に特別な計らいをしていないという部分はちっともわからん。逆に、特別な計らいの部分がさらに浮き彫りになった感じだ。

 加計学園理事長=安倍首相の腹心の友ってーのは、もうみんなが知っていること。

 ここまで来たら、あたしは北朝鮮の金正恩委員長とおなじような言葉を言いたい。

「自ら出てきて、きちんと決着つけてください」って。

 メディアを選んで一方的に話すのじゃなく、時間を区切らない野党との討論会でも開いて、徹底的に疑惑に答えたらいい。

 この疑惑にかかわったせいで犠牲者まで出たことを、どう思っているのか?

 あの方は、疑惑隠しの文書廃棄問題などは、官僚たちが勝手にやったことにしたい。でも、だとしたら、あの方が、官僚たちに怒り、その罪を暴こうとしないのはおかしいわけで。

 はじめに嘘ついた佐川宣寿さんをちゃっかり出世させる不思議(のちに辞任)。柳瀬さんも、世間の関心が消えたなら、出世させるんだろうか?

 もうバレバレだ。あの方は官僚を、疑惑の盾に使っているって。

 頑張って立身出世しても、生まれながらにその上にいるアホの盾にならにゃあアカンの? 子どもの親として、見ていて辛い。






































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/186.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 元CIA諜報員が明かす、ロシアに取り込まれたトランプと日本の命運(ニューズウィーク) :国際板リンク 
元CIA諜報員が明かす、ロシアに取り込まれたトランプと日本の命運(ニューズウィーク)

http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/846.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/187.html

記事 [政治・選挙・NHK245] <東京新聞、一面トップ>森友交渉記録 佐川氏答弁後に廃棄 昭恵氏隠し 鮮明に <つじつま合わせで廃棄>



森友交渉記録 佐川氏答弁後に廃棄 昭恵氏隠し 鮮明に
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018052490070448.html
2018年5月24日 07時04分 東京新聞

 学校法人「森友学園」を巡る国有地売却問題で、財務省が徹底して政治の関与を隠蔽(いんぺい)しようとしていたことが鮮明になった。同省は二十三日、「残っていない」と説明してきた約九百五十ページに上る交渉記録を国会に提出し、問題が発覚した直後の昨年二月下旬以降、理財局職員の指示で廃棄していたことを明らかにした。昨年二月に安倍首相が「妻(昭恵氏)が関与していたら首相を辞める」とした国会答弁の直後に、約三千ページの決裁文書の改ざんと記録の廃棄で、昭恵氏側の関与を隠そうとしたことになる。(桐山純平、白山泉)

 大阪地検の協力などで復元した交渉記録は約九百五十ページで、二百十七件に上る。財務省職員が「手控え」として個人のパソコンなどに保管していた。財務省は昨年二月下旬以降、交渉記録を廃棄。決裁文書の改ざんも昨年二月下旬から四月に行っていた。いずれも佐川氏の答弁とつじつまを合わせるためだったと説明した。

 交渉記録には、昭恵氏の名前が少なくとも九回登場した。このうち、昭恵氏付きの政府職員だった谷査恵子氏が二〇一五年十一月、森友側による国有地の賃料減額の優遇制度について財務省に問い合わせた、と記されている。安倍首相はこれまで谷氏の問い合わせを「自発的」と説明してきたが、記録には「優遇を受けられないかと総理夫人に照会があり、問い合わせた」との記載があった。

 森友問題が発覚後の昨年二月十七日の衆院予算委員会で、安倍首相は「私や妻が関係していたなら、首相も国会議員も辞める」と強調。野党は記録の提出を求めたが、同月二十四日、佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官(当時は理財局長)は衆院予算委で「売買契約の締結をもって、事案は終了した。記録は速やかに廃棄した」と述べた。

 野党は合同会合で「誰の指示で廃棄したのか」と財務省を追及。理財局の富山一成次長は「それは人事当局の調査で」と明言しなかったが、同省は今月中にも、文書改ざんや交渉記録の廃棄が行われた原因や責任に関する調査結果を公表する。

 財務省は交渉記録のほか、森友学園に関する改ざん前の決裁文書全文(約三千ページ)と、「本省相談メモ」とされる資料も提出した。

◆「昭恵氏知人」の相談受け照会

 交渉記録には、昭恵氏付きの政府職員だった谷査恵子氏が二〇一五年十一月、財務省理財局の担当課に、森友学園との土地取引について詳細に問い合わせていた状況が記されていた。

 事案の背景として冒頭に「安倍総理夫人が名誉顧問に就任した開校予定の小学校から問い合わせがあった」と記載されていた。昭恵氏は一五年九月に名誉校長に就任し、財務省側は昭恵氏と学園側との関係を知った上で回答していた。

 一五年十一月十日にまず谷氏からの連絡を受けたのは、財務省国有財産業務課の職員。谷氏は「安倍総理夫人の知り合いの方が、近畿財務局管内の国有地で、今年五月に定期借地契約を締結し、社会福祉法人同様、(借地料を減額する)優遇を受けられないかと照会があった。学校法人に拡大されるなど、今後の方針について教えていただきたい」と照会していた。

 この二日後に、財務省の田村嘉啓国有財産審理室長(当時)が谷氏に電話で「学校施設まで対象とするものではない」と回答。「森友学園に対する国有地の貸し付け・売り払いは、最大限の配慮をして対応しているが、先方が理解してくれない」と話したという。(藤川大樹、岡本太)

   






































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/188.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 消された「安倍昭恵」文書 財務省4000枚の森友文書公開も無意味〈dot.〉 
消された「安倍昭恵」文書 財務省4000枚の森友文書公開も無意味
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180523-00000099-sasahi-pol
AERA dot. 5/23(水) 21:53配信 



疑惑がさらに深まった安倍昭恵首相夫人(c)朝日新聞社



財務省が公開した文書の概要には「H26.4.28~」と書かれていたが、疑惑の核心であるこの日の文書は公開されなかった



新たに公開された森友文書4000枚(撮影/西岡千史)


 疑惑の核心は、書かれていたことではなく、「何が書かれていなかったか」に残されている。

 森友学園への国有地売却をめぐる記録について財務省は23日、新たな文書を国会に提出した。公開されたのは交渉記録の約1000枚と、改ざん前の決裁文書約3000枚。交渉記録は佐川宣寿前国税庁長官が、国会で「廃棄した」と答弁していたものだった。同日夕に開かれた野党合同ヒアリングでは、富山一成理財局次長が「深くおわびします」と謝罪した。

 すでに報道されているとおり、公開された文書には安倍昭恵首相夫人や当時の夫人付き職員だった谷査恵子氏の名前が出てくる。土地取引について問い合わせた内容も、これまで公開された資料の内容と合致するものだ。

 だが、4000枚もの文書には、森友問題の核心に触れる最も重要な「安倍昭恵文書」は含まれていなかった。むしろ、昭恵夫人の関与について、財務省による新たな“隠蔽”が疑われる痕跡が残されていたのだ。

「安倍昭恵文書」とは、公文書で昭恵夫人の名前が初めて出てくる2014年4月28日に関する記録だ。

 森友学園の籠池泰典・前理事長と近畿財務局による国有地に関する交渉は、14年に入ってから難航していた。

 国会に提出された記録によると、国有地の賃貸契約を望む籠池氏に対し、大阪府の担当者が「都合の悪い話になると怒り出すため、建設的な話し合いにならない」(14年3月27日)など、籠池氏への不信感を露骨に記していた。

 同年4月15日の籠池氏らと財務局の担当者との面会記録でも、会談後の「担当者心証」との項目では「自己の主張の妥当性を一方的に述べるのみであり、今後も、当方指示に真摯に対応することは期待し難い」と、ひどい書かかれ方をしている。

 ところが、同年4月28日を機に財務局の態度が一変する。

 この日、財務局を訪れた籠池氏は、交渉決裂寸前で最後のカードを切った。3日前の4月25日、籠池夫妻は昭恵夫人を建設予定地の国有地に案内、3人で一緒に写真を撮影した。4月28日について短く書かれた資料では、昭恵夫人との3ショット写真を見せ、森友学園側が「(昭恵)夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」と述べたと書かれている。

 昭恵夫人の関与が明らかになったことで、難航していた交渉に変化が出た。同年6月2日、財務局が森友学園に売払いを前提とした貸付契約に協力することを伝える。これが、籠池氏の国有地売却交渉が最初に成功したときだった。

 だが、今回公開された4000枚の文書には、他の面会時の記録が詳細に記されていたにもかかわらず、核心である14年4月28日の「安倍昭恵文書」は含まれていなかった。共産党の辰巳孝太郎参院議員は、ヒアリングの席で財務省の官僚たちを前にこう問い詰めた。

「4月28日が一番大きなターニングポイント。籠池氏が(財務局から)三行半を下されようとした時に、写真を持ち出して、要求を突きつけた。そして、財務局は本省と相談して協力することになった。なのに4月28日の交渉記録が抜けている。ありえない。なぜ、出てこないのか」

 これに対し、財務省の富山一成理財局次長は「ここに今日出しているものがすべてです」と繰り返すしかなかった。

 だが、「安倍昭恵文書」の存在を示す記述も残されている。財務省が23日に公表した「本省相談メモ」と題された28枚のメモには、14年5月8〜23日までの記録をまとめた4つの文書が公開された。ところが、財務省によるメモの概要の説明には「H26.4.28〜H26.5.23本省相談メモ、法律相談結果等参照」と書かれていたのだ(写真参照)。4月28日の文書は含まれていないのに、なぜ、概要の説明で「H26.4.28〜」で書かれているのか。

 国会に提出された文書からわざと「昭恵案件文書」を抜いたのかを野党議員から追及された富山理財局次長は、「なんでかはわかりません」と答えるしかなかった。

 “消された”可能性の高い「昭恵案件文書」。財務省は、記録の有無について「文書の廃棄は、決裁文書の書き換えとあわせて行われたと考えられる」と説明し、すでに処分したことも示唆している。

「昭恵夫人が関わっていた動かぬ証拠が出てきた。安倍首相はもう退陣するしかない」(森裕子参院議員)

 安倍政権の疑惑をこのまま終わらせてはいけない。(AERA dot.編集部 西岡千史)





































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/189.html

記事 [政治・選挙・NHK245] “安倍昭恵”の名で財務省に圧力 「安倍晋三小学校」明記(世相を斬る あいば達也)
“安倍昭恵”の名で財務省に圧力 「安倍晋三小学校」明記
https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/7e2ff53c5d083d091fc806eb9c3b7b21
2018年05月24日 世相を斬る あいば達也


よく財務省が、此処までの公文書?を差し出した。佐川や柳瀬の嘘やおとぼけにウンザリしていたので、幾分、今回の財務省の文書の提供は誠実そうに見える。無論、官邸側の了承を得た上で提出されたものだろうが、あれだけ膨大な資料なのだから、安倍首相や、その他の政府答弁との齟齬は、時間経過によって、相当炙り出すことは可能だろう。

しかし、6月20日には会期末を迎える。政府は会期の延長をする気はないようなので、野党が追及できる時間は限られてきた。財務省は、誠実さを装いながら、会期末までの時間を読んで、提出日を引き延ばしたのだろう。どこまでいっても姑息な連中だが、追求する野党側にボールは投げられた。受け取った野党には、死に物狂いでの追求を期待したい。

立法府は法廷ではないのだから、裁判員も裁判長もいない。安倍政権を、“真っ黒け”の状況に追い込んでも、嘘つき名人らが、白を切ったり、はぐらかしを続けて、居直ることは出来る。さしずめ、立法府においての裁判員は国民の反応、つまり“世論”が、どのように動くかにかかっている。その世論の意志表明は、各メディアの世論調査における内閣支持率などに表される。無論、そこまでに、各メディアやSNS等々が、どれだけ森友問題や加計問題を話題にするかに大きな影響を受けることになる。

筆者の印象だが、大手メディアの趨勢は“親安倍6:反安倍4”の配分だろう。ネットメディアやSNSツイッターなどの支配率は“親安倍7:反安倍3”という配分に思われる。つまり、必ずしも情報拡散の態勢は、親安倍陣営の方が強いと云うことだ。そういう意味で、さまざまなメディアが、嫌でも安倍首相が矛盾したことを口走り、森友や加計問題への関与が濃厚になった、という情報を報じざるを得なくなる状況を、野党が追及の中で作らなければならない。

野党の追求が功を奏しても、それでも、安倍官邸は根を上げないかもしれない。内閣支持率が20%台になっても、改憲発議までは、官邸の主でいようという決意は固いものと思われる。でなければ、総裁の三選の改正などする筈がない。ここ最近の安倍晋三の目つきは異様な鈍い光を放っている。思わず長州テロリストの眼光も同じだったのかな、とフト思った。安倍首相が、作り笑顔をする寸前の眼光に注目しておいて貰いた。

その件はさて置き、内閣支持率が20%台に落ちない限り、自民党内から、安倍三選阻止の声は上がらないだろう。実際、安倍を擁護する勢力は、なぜか異様に熱心で、且つ団結力もある。シンボルへの傾倒が強い人々なので、色々と差異はあるようだが、兎に角、安倍擁護という態勢は緩んでいない。いや逆に、安倍が窮地に陥るほど、彼らは何故が元気づく。おそらく、彼らにしてみれば、安倍を失うと、自らのアイデンティティを失うくらいの覚悟があるのはたしかだ。

筆者の実感から推量すると、日本会議や青年会議所、神社本庁、統一教会、経団連など経済団体などの総計は、国民全体の1割程度に過ぎず、メジャーな存在ではないのだが、何が何でも“自民党”という固定票も考慮すると、2割程度の支持率は確保するものと思われる。しかし、20%台の支持率で、来年の統一地方選や参議院選を戦うことは容易ではないと感じる自民党議員も多いものと思われる。

一般論からすると、内閣支持率が20%台になった時点で、明確な安倍下ろしが自民党内から出てきても不思議ではない。しかし、筆者の考えでは、安倍に鈴をつける政治家が出てこない気がする。なぜかと聞かれて、かくたる答えはないのだが、全員が安倍の狂信性に怯えている気がするからだ。その狂信性には、内調や警察機構を通じて得ている、自民党内の政治家は、それぞれに弱味を握られているような気がしてならない。でなければ、こんな醜悪な男を官邸の主にしておく筈がないのだ。

安倍は、以下の朝日の記事のような内容で、谷氏の財務省への問い合わせは、「制度の照会」という霞が関文学から生まれた言葉で誤魔化そうとしているが、ハッキリと安倍昭恵首相夫人のお友達が、優遇を希望していますが如何でしょう?という趣旨であり、あきらかに利益の強要になっている。安倍昭恵総理夫人の付き人秘書が問うてきたのから、便宜を計らえと総理に言われたのと同じ効力を持つのは常識だ。

ただ筆者は最近になって、安倍官邸には、ラスプーチンのように振る舞う、菅、今井、谷内、杉田、和泉等々の人物の顔が浮かぶ、とコラムなどでも再三書いてきたのだが、最近の安倍という男の目つきを見るにつけ、案外、彼らは妖怪ラスプーチンではなく、安倍に恐れ戦いているヘタレが虎の威を借りて振舞い、妖怪ラスプーチン気取りでいるだけのようにも思えてきた。互いにいがみ合わせ、互いを監視する哀しい生き物なのかもしれない。さて、これだけの証拠を、安倍は泳ぎ切れるのだろうか?


≪首相、昭恵氏付職員の森友交渉否定 「制度の照会」強調

 安倍晋三首相の妻昭恵氏付の職員が、森友学園との土地取引で財務省に問い合わせたことを示す文書が明らかになり、政権はまたも大きな火種を抱えた。大阪地検による捜査と、同省による改ざん問題の調査結果公表を控え、政権運営はさらに厳しくなりそうだ。

 首相は23日の衆院厚生労働委員会で、昭恵氏付の政府職員だった谷査恵子氏による照会について「値下げをしてくれということではなく、こういう制度があるのか、これは適用されるのかっていう制度上の問いをしている」と強調。交渉ではないとの認識を示した。

 首相は昨年2月に「私や妻が(国有地売却に)関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と答弁している。財務省が交渉記録を国会中に廃棄したのは同時期からだが、「残っていないとしていた財務省の答弁と事実が異なり、誠に遺憾。答弁との関係で文書を廃棄することは不適切であり、これも誠に遺憾だ」と語った。

 与野党は28日に衆参両院の予算委員会で首相が出席する集中審議を開くことで合意。野党は首相と麻生太郎財務相の政治責任を厳しく追及する方針で、攻防はヤマ場を迎える。
 ≫(朝日新聞デジタル)


≪「総理夫人に照会あった」 記録に昭恵氏付職員の発言

 森友学園との国有地取引をめぐり、財務省は23日、学園とのやりとりを含む外部との交渉記録約950ページを国会に提出した。この中には「定期借地権の減額要望について」と題したメモもあり、安倍晋三首相の妻昭恵氏付の政府職員からの照会として「(学園側から)優遇を受けられないかと総理夫人に照会があり、当方からお問い合わせさせていただいた」との発言が記されていた。

 「(記録が)残っていない」としてきた佐川宣寿・前理財局長の国会答弁について、同省は「事実と異なっていた」と謝罪した。

 提出されたのは、2013年6月から16年6月にかけて作成した217件の記録。財務省によると、正式な文書の保存場所である「行政文書ファイル」には残っていなかったが、職員が個人的な「手控え」として手元に残していたものがあった。文書を押収していた大阪地検の協力も得て入手したものもあるという。ただ、一部の記録は見つかっていない可能性がある、としている。

 記録の大半は、大阪府などの自治体や学園側とのやりとりだが、昭恵氏付の職員だった谷査恵子氏のほか、鴻池祥肇参院議員や平沼赳夫衆院議員(当時)ら複数の政治家の秘書とのやりとりも含まれていた。  谷氏からの照会内容が記されていたのは、15年11月の2日分の「メモ」。いずれも、財務省本省に対して、学園への土地の貸付料について問い合わせたことを示すものだった。

 同月10日のメモには、谷氏の発言として「優遇」についての問い合わせがあり、同月12日のメモには、貸付料の免除に関する問い合わせも記されていた。12日のメモでは、谷氏の発言として「財務省がよく対応してくれているものと理解しているが」とあり、財務省国有財産審理室長の発言として「(学園との土地取引は)財務省として、現行ルールのなかで最大限の配慮をして対応しているところ」との文言もあった。

 財務省はこの日、交渉記録のほかに、同省が改ざんする前の14件の決裁文書約3千ページと、貸し付け契約に関連して近畿財務局が本省に相談した際の「本省相談メモ」約30ページも提出した。

森友記録、佐川氏答弁に合わせ廃棄

 財務省は23日、学校法人・森友学園との国有地取引が国会で問題になっていた昨年2月下旬以降、交渉記録を意図的に廃棄していたと、衆院予算委員会の理事懇談会で明らかにした。記録が「残っていない」とした佐川宣寿(のぶひさ)・理財局長(当時)の答弁に合わせるためだったという。決裁文書の改ざんと同時期に並行して行われていたといい、取引の経緯を隠蔽(いんぺい)しようとしていた同省の悪質性がより強まった。

 交渉記録の存否は、昨年2月上旬に学園との土地取引が問題になった当初から焦点の一つになっていた。野党議員から確認を求められた佐川氏は、「残っていない」と答弁。2016年6月20日に学園との売買契約が結ばれた後に「廃棄している」などと繰り返し説明してきた。

 しかし、実際には省内に残っていたものがあり、これを廃棄したという。財務省の富山一成・理財局次長はこの日、「指示をしたのは理財局の一部の職員と考えている」と説明。佐川氏の関与については明言を避けた。富山氏は「申し訳なく、深くおわび申し上げる」と陳謝した。

 一連の土地取引をめぐっては今年3月、財務省が佐川氏の国会答弁に合わせる目的で昨年2月下旬以降に決裁文書を改ざんしていたことが発覚。同省は現在、文書改ざんの経緯や、近畿財務局が値引きの根拠になったごみの積算量の増量を大阪航空局に依頼したとされる問題を調べており、交渉記録の廃棄に至る詳細な経緯もあわせて調査するとしている。
 ≫(朝日新聞デジタル)




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/190.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 尖閣周辺の領海侵犯が増えているかのように言うデマゴギー(日刊ゲンダイ)
      


尖閣周辺の領海侵犯が増えているかのように言うデマゴギー
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229648
2018年5月24日 日刊ゲンダイ

 
 海上保安庁の観閲式に臨む安倍首相(C)日刊ゲンダイ

 北朝鮮の“脅威”がようやく低減してきたら、今度はまた中国の“脅威”に逆戻りである。

 安倍晋三首相が20日、6年ぶりに東京湾で行われた海上保安庁の観閲式であいさつし、「我が国の周辺海域を取り巻く情勢は過去に例を見ないほど厳しさを増している」と、相も変わらぬ決まり文句を繰り返した。その証拠として「尖閣周辺では外国公船による領海侵犯が繰り返されている」ことを強調したのだが、本当か。

 海上保安庁のホームページ(HP)に「中国公船等による尖閣諸島周辺の接続水域内入域及び領海侵入隻数(日毎)」というグラフと統計が載っている。

 領海は12カイリ、接続水域はそのさらに外側の12カイリで、公海ではあるが一定の管轄権が及ぶ範囲だ。そのそれぞれに中国海警局の巡視船が何月何日に何隻入って来たかを示している。

 ここでは繁雑さを避けて領海侵入分だけを見ると、それが始まったのは、言うまでもなく12年9月の野田政権による「尖閣国有化」からのことで、同10月に5回計19隻、翌年4月に7回25隻、同8月に7回28隻とピークに達した。しかし、それ以後は次第に鎮静し、14年8月以降はだいたいにおいて月3回、1回につき3〜4隻のユニットなので計9〜12隻ということで推移していた。

 私は3年ほど前に、中国公船の領海侵入が判で押したように月3回であることに疑問を持ち、海上保安庁に問い合わせたが返答がなく、中国人記者を通じて中国側から探ると、「東シナ海を担当する海警局東海分局は、上海、浙江、福建の3総隊を持ち、そのそれぞれが月に1回出ていくので月3回になる。しかも15年以降はその出動を日本海保に『事前通告』し、また領海内にとどまる時間も2時間以内と定め、余計なトラブルを避けるようにしている」とのことだった。

 さらに、改めて海保HPの統計を見ると、17年7月までは上述の月3回ペースが続いていたが、同8月以降、今年4月までは月2回にペースダウンし、5月は21日現在、1回である。明らかに尖閣周辺の情勢は、両国の海上保安当局のあうんの呼吸によるなれ合いで、事実上の「棚上げ」状態が続いている。

 おまけに先の李克強首相の来日で、懸案となっていた南・東シナ海での不測の軍事衝突回避のための日中海空連絡メカニズムの正式調印も決まった。したがって、周辺海域が過去に例のないほど緊迫していて尖閣領海への侵犯も増えているかに言うのは、国民を欺くデマゴギーである。


高野孟 ジャーナリスト
1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。























http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/191.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍晋三記念小学校(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
安倍晋三記念小学校
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51748241.html
2018年05月24日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 以前、安倍総理が、小学校の設置趣意書に関する朝日新聞の報道は「真っ赤な嘘だった」と批判したことを覚えておいででしょうか? 

 つまり、安倍晋三記念小学校という名など出てこないぞ、と。

 でも、昨日公表された交渉記録によれば、近畿財務局と大阪府の間では、安倍記念小学校という名の小学校ができることを前提として話が進んでいたのだとか。




 ちゃんと安倍記念小学校という文字が出ていますね。

 真っ赤な嘘をついたのはどこのどいつだと言いたい!

 安倍総理は、相変わらず日大の内田前監督と同じように、指示はしていないと言い張っている訳ですが、正式に決まっていた訳ではないにしても、関係者の間で安倍晋三記念小学校と認識され、そしてなおかつ、総理夫人付きから財務省に対して優遇できないのかとの問い合わせがあり、さらに、昭恵夫人がその学校の名誉校長に就任していた訳ですから指示もへったくれもあるかと言いたい!


 指示以上の効果があったと言っていいでしょう。

 だから、8億円もの値引きをして国有地を売り払った、と。


 これ以上の証拠が必要な訳がない、と。



 安倍総理の態度と内田監督の態度はよく似ていると思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/192.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 昨日も、アメフト。 今日も、アメフト。 明日も、アメフト。 来週も、アメフト。 加計問題は、どうした? 森友問題は、どう


昨日も、アメフト。 今日も、アメフト。 明日も、アメフト。


来週も、アメフト。 来週も、アメフト。 来週も、アメフト。


来週も、アメフト。 来週も、アメフト。 来週も、アメフト。


マスコミ人も、頭が悪けりゃ、庶民も、馬鹿だらけ。


加計問題は、どうした? 森友問題は、どうなった?


加計問題は、どうした? 森友問題は、どうなった?


森友問題も、加計問題も、けっきょくは、やっぱり以下の通りだった。


安倍自民が憲法改正の話題を出すと、モリカケ問題も出てくる
ttp://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/878.html


「森友祭り」と憲法改正 (篠田英朗:東京外国語大学教授)
ttp://blogos.com/article/284400/


マスコミ:
「改憲を阻止させるために、我々、マスコミが、モリカケをその度、報道するって言われてるぞ。 じゃあ、たまには関係ないとこでも、モリカケ問題を報道するか。でも、安倍政権は、絶対に倒閣させちゃいけないように、報道しないといけない。みんな、わかったな。よし。」


あと、前も言ったけど、あと3日(5月27日)で、小泉政権(5年5ヶ月)を抜いて、第2次安倍政権が、在位(5年5ヶ月1日)になって、3位になるよ。


小泉政権は、4位に転落する。そして、第2次安倍政権が、3位になるよ。


ま、どうでもいいけどね。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/193.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍晋三の答弁と重なって見えた内田正人の会見!  
安倍晋三の答弁と重なって見えた内田正人の会見!
http://85280384.at.webry.info/201805/article_211.html
2018/05/24 13:04 半歩前へ

▼安倍晋三の答弁と重なって見えた内田正人の会見!

 きのうの日大アメフト部前監督、内田正人とコーチ、井上奨の会見を聞いていると、安倍晋三の国会答弁と重なった。

 「言っていない」「見ていない」「記憶にない」の連続。自己弁護に終始。前日に会見した宮川泰介選手の主張に真っ向から反論した。

  会見冒頭に内田は、「信じていただけないと思うが」と前置きし、「私からの指示ではない」と関学の選手に反則行為をするよう指示したことはないと否定した。

 では一体、だれが危険なタックルを指示したのか―。最も核心となる部分について質問が集中したが、それでも内田は「ルールの中で一生懸命やっている。ルールの中で行うのが基本」と主張し、指示を認めなかった。

 また「やらなきゃ意味ないよ」と宮川選手に言ったのかとの問いには、「絶対に言っていない」と強調した。

 では22日に謝罪会見をした宮川選手がウソを言ったと言うのか? 「強制」されたとはいえ、わざわざ実名まで明らかにして、反則行為を詫びた彼がウソをつく必要などどこにもない。

 選手に非を押し付けて逃げ切ろうとする姿勢は、安倍晋三の姿と瓜二つ。野党の追及にも拘らず、シラを切って開き直る安倍をまねたのか?

 恐ろしい風潮が日本を覆っている。不正義を「正当」と押し通す悪しき流れを放置していいのか。



















http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/194.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 昭恵も登場、財務省が「ない」はずの交渉記録など数千枚を提出+稲田の指示軽視、日報隠しの報告も(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27292440/
2018-05-24 13:36

 一昨日22日に出た「加計学園に関する愛媛県文書」の分析もまだ終わっていないのに・・・。

 昨日23日には、森友学園問題に関して、財務省が隠していた「改ざん前の文書」が4千ページ以上、佐川前理財局長が「ない、破棄した」と言い張っていた「面会に交渉に関する記録」が数百ページも提出されたとのこと。<それでも肝心なページは抜けているらしい。>
 さらに、同じ23日には、防衛省がイラク日報隠しに関する調査報告書も提出して来たいう。(・o・)
<限りある人数しかいない野党議員やメディアが、すぐに全ての資料を読み切って、問題点を見つけて突っ込めなくするように、同じぐらい日に大量も書類を発表しているのかと勘ぐりたくなっちゃたりて。(-"-)>

 しかも、政府与党は、国民からの反対が多いにもかかわらず、経済界から早く法案を作れと言われている「高プロ制度」を含む働き方改革法案やカジノ関連法案を、まともに議論をしないまま、強行採決しようとしているわけで。<mewは18歳成年の民法改正も問題があると思うのよね〜。> このまま行けば、将来、国民の中に大きな不利益をこうむる人が出るのではないかと思うと、残念でならない。(-_-;)

* * * * *

 それでも、アメフトの話も一段落したので、ここから少しはモリトモをはじめ国政の諸問題に関するニュースや話題をTVのニュース・ワイドショーが取り上げてくれるかといいな〜と期待してみたのだが・・・。

 何と昨夜になって、日大の内田監督と井上コーチが急に会見を行なって、監督は「QBを潰せと言っていない「ルールを守るのは前提」、コーチは「QBを潰せと言ったが、ケガの話はしてない」と発言し、両者とも「選手が誤解した」として、生徒の説明が次々と否定することに。<おまけに会見の司会者の横柄さにも立腹?(-_-;)>

 mew自身、スポーツは大好きだし。この件はスポーツを超え、既に社会的な問題んありつつあって。決してして重要でないとは言えないけど。ワイド・ショーからふつーのニュース番組まで、この問題に時間を割いてしまうのはいかがなもかと。「なんだかな〜」とアタマを抱えたくなっている日々が続いている。 ・・・何か、文春砲も来るんだって _(。。)_

<逆に安倍官邸や自民党は、TVで朝から晩までアメフトのことばっか扱ってくれる方が嬉しいんでしょ〜けどね。「昭恵夫人が」とかきこえたら「ビクッ」ってしちゃたりして。^^;>
* * * * *

 それでも、日大の内田氏は「フィールド上のことは全て自分に責任がある」と言って、監督を辞任することを発表。(常務理事は謹慎らしいが。^^;)井上コーチも辞任すると発表したとのこと。(・・)
 
 他方、国政においては、安倍首相は、何か問題があるたびに、「自分には行政の長として責任がある」「任命責任がある」「最高指揮官として責任がある」と言いつつも、もう5年以上、全く辞任するそぶりも見せず。担当閣僚などもなかなかやめさせようとしないわけで。
 その意味では、日大監督らよりも、責任逃れがヒドイ&潔さがないと思ったりして。(~_~;)

 どうか心あるメディアは、アメフトのことだけでなく、北朝鮮も大事なことに留めて、今、日本の国民にとって、最も重要な国政に関する諸問題を取り上げていただきたいと願っているmewなのである。(**)

<そもそも今日24日は、原発再稼動の是非や安倍自民党のあり方が問われ、与野党が対決する大事な「新潟県知事選」の告示日なんですよ〜。(・o・) <自民党はできるだけ姿を隠しているけど、早くからヒト、モノ、カネのバラまきは始めている。^^;>

 とりあえず、この記事では、昨日、内閣、国会で、どのようなものが公表されたのかを記しておきたい。(・・)

 まずは防衛省で「ない」と言ってたイラク派遣部隊の陸自の日報が見つかった件に関する調査報告を。<相変わらず、処分は軽い。>

 また、当時の稲田朋美防衛大臣は、「わたしが指示して探させる」とアピールしていたのだが。稲田氏の言葉は、「大臣指示」や「命令」だとは認識されず、ただ電話やメールで(こんなこと言ってたよ、みたいな感じで)伝達されていただけだったという。(~_~;)
 
 それこそ、これから日本は本格的に戦争をする国になるかも知れないのに、防衛省&自衛隊がこんなズサンな指揮や資料管理の仕方で、やって行けるのか危惧感さえ覚えてしまう。(-"-)

『イラク日報、防衛相「組織的隠蔽でない」 処分は17人

 防衛省が「ない」としてきたイラク派遣時の活動報告(日報)が自衛隊内で見つかった問題で、同省は23日、調査結果を国会に報告した。当時の稲田朋美防衛相の探索指示を陸上幕僚監部など受け手が「認識していなかった」として、組織の意図的な隠蔽(いんぺい)を認定しなかった。豊田硬事務次官を口頭注意とするなど17人を処分した。

 小野寺五典防衛相は23日午前、防衛省で記者団に対し、「防衛省・自衛隊が組織として大臣の指示に適切に応えられず、シビリアンコントロール(文民統制)にもかかわりかねない重大な問題」と述べたものの、「綿密に聞き取りしたが、組織的隠蔽という事案にはつながらない」とした。

 報告書によると、稲田氏が昨年2月22日に「イラクの日報は本当にないのか」と発言したことについて、探索の「指示」と認定。当時の辰己昌良・統合幕僚監部総括官が統幕の職員を通じて陸幕などに「再探索を指示」したが、「陸幕は大臣指示と認識しなかった」とした。小野寺氏は、統幕の指示伝達自体が「あいまいな形のメールで部下に伝わっていた」と述べ、命令が不徹底だったとの認識を示した。

 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)の特別防衛監察中の昨年3月27日、陸自研究本部教訓課長が外付けハードディスクにイラク日報を発見。「陸幕への報告の要否を部下を通じて総合研究部総括室に確認したが、報告は不要との回答を受領」したという。3日後、陸幕から照会を受けた教訓課の文書公開担当者は「存在しない」と回答。このことを「課長に報告しなかった」として、事務処理が不適切だったと指摘した。

 この結果を踏まえ、豊田次官を口頭注意、河野克俊統合幕僚長を訓戒とした。最も重い処分は教訓課の文書公開担当者に対する減給。小野寺氏や稲田氏の責任を問うものはない。(朝日新聞18年5月23日)』

* * * * *

『防衛省「大臣指示」を軽視=メールで伝達、結果確認せず−日報問題

 調査結果などによると、昨年2月、稲田氏による日報調査の指示を受け、当時の辰己昌良・統合幕僚監部総括官=訓戒処分=が統幕職員に再探索を指示。その際、辰己氏は探索の範囲や期限など、具体的な実施要領や方針を示さなかった。

 指示された統幕職員は陸上幕僚監部など関係先に調査を依頼したが、上司に要領などを確認しないまま、文書ではなく電話とメールで伝達していた。文面に「大臣指示」や「命令」などの記載はなく、メールを受け取った側の担当者らは、探索指示が出されたという認識を持っていなかった。

 陸幕を通じて連絡を受けた陸自研究本部(現・教育訓練研究本部)教訓課の職員も、再探索の指示という認識はなく、「イラク関係の資料はない」と前任者から引き継いでいたことなどから、十分に確認しないまま「保有していない」と回答していた。 調査依頼のメールを送った職員はその後、関係先からの回答を取りまとめた報告は行わず、指示を出した辰己氏が探索結果の報告を求めることもなかったという。

 研究本部は陸幕に不存在と回答する一方、昨年3月に同本部の別の職員が日報を発見。しかし、報告義務の情報が共有されておらず、この時も報告されなかった。その後、陸自の全部隊で確認作業を行う過程で発見の事実を把握。約1年後の今年3月、小野寺五典防衛相に報告が届いた。 防衛省は23日に公表した再発防止策の一つとして、防衛相らからの重要な指示・職務命令などは、文書に具体的に明記するとした。 <時事通信5月18日)』

 そして、財務省の出して来た文書について・・・。

 尚、財務省は、佐川理財局長(当時)の「面会記録はない、破棄した」などの国会答弁に現実を合わせるために、あとから文書を改ざん(削除)するだけでなく、文書を破棄するようにまで指示をしたという。(゚Д゚) <でも、おそらくは「それはダメでしょ」と思った人が、個人として、また様々な形で、記録を確保していたらしい。(・・)b g.j>

『財務省「ない」とした“森友交渉記録"提出

森友学園をめぐる国有地売却問題で、財務省は当時の佐川理財局長が国会で「ない」と答弁していた、財務省側と学園側との交渉記録を23日朝、国会に提出した。

財務省が提出したのは、およそ3000ページの改ざん前の決裁文書や957ページの森友学園側との交渉記録。交渉記録について、佐川氏は国会で繰り返し「廃棄した」と答弁してきた。

2016年3月、理財局の幹部と森友学園の理事長だった籠池被告とのやりとりや、安倍首相の昭恵夫人の名前、さらに昭恵氏付の職員だった谷査恵子氏と財務省側のやりとりなどが記されている。

記録には、3年前の11月に谷氏が財務省側に連絡した内容が書かれている。その中で、谷氏は「総理夫人の知り合いの方から優遇を受けられないかと照会があり、当方からお問い合わせさせていただいた」と話している。森友学園側が昭恵夫人に、国有地の貸付料を安くしてもらえないかと要望したことを、谷氏が財務省側に伝えていたことがわかる。

このほか、およそ30ページの「本省相談メモ」も提出された。このメモもことし4月、太田理財局長が国会で追及を受けた際「まだ発見できていない」と答弁していたもの。

一方、交渉記録について去年2月に国会で取りざたされた後、理財局の職員が交渉記録を廃棄するよう指示していたことも新たにわかった。

改ざんに加え、記録の廃棄も指示していたことで財務省の責任がさらに厳しく問われることになりそうだ。(NNN18年5月23日)』

* * * * *

『森友交渉記録、改ざんと同時に廃棄 「答弁に合わせ」と財務省

[東京 23日 ロイター] - 財務省は23日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する資料を国会に提出した。佐川宣寿前国税庁長官が「破棄した」と国会で答弁した学園側との交渉記録も含まれ、決裁文書改ざんと同時に、答弁に合わせて交渉記録を廃棄していたことも新たに判明した。
 財務省が、同日午前の衆院予算委員会理事懇談会に提出した。提出した資料には2013年から16年にかけた学園側との交渉記録もあり、理事懇談会に出席した同省の富山一成理財局次長は「昨年の国会答弁で説明してきたことが事実と異なっていたことについて、深くお詫び申し上げる」と陳謝した。

 今回明らかになった交渉記録は、職員が「手控え」として保管していた紙や個人のパソコン端末に残されていた。交渉記録の中には2016年3月15日の森友側との面会を記録したメモなどもあった。
 さらに交渉記録に関して昨年2月下旬以降、決裁文書の改ざんと同時に「当時保管されていた交渉記録の廃棄を進めていたことも認められた」と説明した。

 衆参予算委員会は28日に集中審議を実施し、不祥事の全容解明を急ぎたい考えだが、野党側からは「1日だけの集中審議で、問題が明らかになるとは思えない」と反発する姿勢を強めている。

立憲民主党の逢坂誠二・政調会長代理は、国会内で記者団に対し「これだけのものが隠蔽・廃棄され、1年間国民をだまし続けてきた。国会で虚偽の答弁をし、答弁にあわせる形で書類を廃棄していたとすれば許しがたい」と語った。(MSN18年5月23日)』

 今、あわてて、(仕事の合間に?)財務省が出して来た資料に関する記事も読みまくっているのだが(特に昭恵夫人に関連する部分をね)。野党やもメディアも、まさにラストチャンスだと思って、モリカケ問題の真相追及に力を向けて欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

  THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/195.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 次から次へと出てくる証拠で、森友問題の中心にいるのは、安倍晋三であることが明々白々。もう逃げるな 


次から次へと出てくる証拠で、森友問題の中心にいるのは、安倍晋三であることが明々白々。もう逃げるな
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d70638f8c9a38fcdf5a84ce31a156a36
2018年05月24日 のんきに介護


有田芳生@aritayoshifuさんのツイート。



この大疑獄事件で浮かび上がるのは、

日本の旧軍の無能。

未だに無謬神話を引きずっている事実に驚愕する。

みんな出世したさに

愛国を騙り、国民を食い物にしただけなのに、

失敗を認めない。

責任を部下や国民に擦り付け、したい放題の体質が

日本の官僚機構に受けつかがれている。

その醜悪極まりない実態が

安倍アホ三の出現によって可視化、再現された。

西脇完人@kentestuさんがツイート。



これを受け、

青木 俊@AokiTonkoさんが

こんなコメント。



籠池氏が

建てようとした小学校の正式名称は、

安倍晋三記念小学校だった

(三日月村9条の会@tobatozankoudesさんのツイート〔9:32 - 2018年5月24日 〕参照)

という原点に立ち返って、「日本の秀才=能無し」がひしめき合った

大疑獄事件を最初から洗い直してもらいたい。




書類はたくさんあるが、

暴かれるべき事実は、

そう多くない。

安倍晋三の巨悪だ。

それに

こんにゃく男の

自民党鴻池祥肇らが噛んでいる事実だ。

ロジ@logicalplzさんのツイート。



今度こそ、

妙な雲隠れを許してはならない。

日大のアメフト前監督の

内田のように

(西脇完人@kentestuさんのツイート〔8:14 - 2018年5月24日 〕参照)。








http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/196.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 大詰めの日朝交渉:“帰国したい人だけ帰国”「拉致問題解決法」を青山繁晴氏やビートたけしに発言させ世間の反応を窺う安倍官邸

前回投稿した

「大詰めを迎えた日朝交渉:「拉致問題」解決に向け大きく舵が動いた5月7・8日大連「中朝首脳会談」」
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/149.html

で、締めくくりとして、

「 現在検討されている「拉致問題」の解決方法は、日本に帰ってもいいと考えている限られた人が、「拉致されたわけではなく自分の希望で北朝鮮に渡った」と記者会見し、帰国するというものらしい。
 しかし、このような落とし前の付け方で拉致被害家族会や国民の理解を得るのは難しいだろう。」

という内容を書いた。

 安倍政権が「拉致問題」で方針転換を決めたと判断したネタ(根拠)を示していないので提示したい。

 ネタの発言主が、従軍慰安婦問題でNYT紙の一面広告に名を連ねるなど「愛国保守強硬派」と目されている青山繁晴自民党参議院議員と決してリベラルではないビートたけし(芸名なので敬称略)や国家社会主義(いい意味で(笑))的心情の持ち主亀井静香氏というところが、官邸も人選についてなかなかというか少しは考えているように思える。

(リベラル派や共産党系が言ったら、総スカンでボロクソに叩かれる内容)

 日朝国交正常化を急ぐために「拉致問題」解決で“転向”するという政策選択は、コア支持者の猛反発を招き、安倍首相にとってまさに命取りになりかねない。(その代わり日朝国交正常化はリベラルを中心に支持を得るが...)

 最後は、森友学園問題や加計学園問題にように権力と数に頼っての強行突破も辞さないとは思っているのだろうが、拉致問題の“転向”に、対北朝鮮強硬派からの支持を事前に少しでも増やしておきたいというのが本音だろう。
 そういう予測から、強行突破が、あらぬ方に向いて、拉致被害家族会を踏みつけるようなかたちにならないことを切に願う。


 ネタの最初は、自民党参議院議員青山繁晴氏が日中首脳会談(5月9日)に向け中国が北朝鮮の“妥協案”を持ってきたと思われる直後の5月12日にAbemaTV『みのもんたのよるバズ!』で発言した内容である。

■青山繁晴氏「拉致被害者の一部を帰すという話も水面下で出ている」

〈中略〉

人権の問題なので気をつけて話さないといけないが、年内に北朝鮮が何人か選んで帰す可能性もゼロとは言えない。名前は絶対に言えないが、ある男性の拉致被害者について“本人の希望で北朝鮮に行ったという“記者会見をさせてから帰すという話も出ている。

〈後略〉

(全文は末尾に掲載)

 もう一つのネタは、5月20日のお昼にテレビ朝日で放送された「ビートたけしのTVタックル」で行われたビートたけしと亀井静香氏の掛け合いである。

 番組冒頭で、亀井静香氏が安倍首相の命を受け、韓国高官の支援を受けつつ訪朝を準備していることを紹介した。

 番組の最後の最後で、

阿川佐和子さん:「米朝会談、結局どういう結末を迎えそうな・・・」

ビートたけし:「日本は拉致問題をと言うんだけど、オレは、日本に住んでいる親族・家族の人たちが、まあ、当然、自分の肉親を帰して欲しいと思うのはじゅうぶんわかるけど、今の拉致された人たちの生活考えるとどうしていくんだと思ってしまうんだ。精神的なバックアップとかいろいろな環境の整備をちゃんとやっといてから・・・」

阿川佐和子さん:「極端に変わる・・・」

ビートたけし:「うう同時だけどね。同時にやっといてから、帰してもらうということをやってもらわないと・・・」

亀井静香氏:「たけしさんが大事なことを言っているんだよ。北と日本が仲良くならなければダメだよ。仲良くなっている状況で帰ってくるなら帰ってこないとね。敵国から帰ってきたみたいな、そういうことでは、私は、その人たちも、幸せじゃないと思う」

阿川佐和子さん:「それは時間がかかるような気がする」


 まず、ビートたけしの「今の拉致された人たちの生活考えるとどうしていくんだと思ってしまうんだ。精神的なバックアップとかいろいろな環境の整備をちゃんとやっといてから・・」といった発言は、02年から04年にかけて帰国した拉致被害者及び家族に対する中央政府や自治体の処遇を考えるとちょっと的が外れていると思う。

 ビートたけしの発言を敷衍すると、生存して今も北朝鮮に残っている拉致被害者は、北朝鮮に渡った経緯はともかく、02年9月「日朝平壌宣言」で帰るチャンスがありながら、北朝鮮に残ることを選択したということを言いたいのもかもしれない。

(02年10月に子どもたちは置いて帰国した蓮池さんや地本さんそして曽我さんも、一時帰国で、2週間ほどで北朝鮮に戻るつもりだった)

 亀井氏の発言を言い換えると、拉致被害者を今の時点で無理に取り返すというかたちでなく、日朝国交正常化を先行させ、日朝間で理解や交流が進むことで、今は帰りたくない拉致被害者が一時的ないし永久に帰国してもいいと思うようになったり、拉致被害者の家族や親族が北朝鮮を訪問して面会するかたちになればいいというものだろう。


 これまで「拉致問題」への私見も投稿してきたが、横田めぐみさんだけはどう考えても例外で当てはまらないが、拉致についてはなんらかのオルグや取り引きがあった可能性が高いと考えている。


 表題にしたようなかたちで「拉致問題」の解決と言えるのなら、02年や04年で解決でき日朝国交正常化を粛々と進められたはずだと言いたい。
 あまりに遅すぎるの一言である。

 しかし、「拉致問題」解決に関するこの“転向”でさえ、戦略眼もなければ政治的胆力もない安倍政権が実行に踏み切れるか定かではない。

 そう遠くない時期には踏み切るのだろうが、いよいよ追い詰められて訪朝というかたちはなんとしても避けて欲しい。

 できれば、サンクトペテルブルグ経済サミットでの日露首脳会談の帰りに平壌に立ち寄って欲しい。

 拉致問題の泥沼に嵌まって政治的使命を未だ果たしていない安倍首相には、真っ正面から、朝鮮半島の平和実現に日本が果たすべき歴史的使命をきちんと国民に訴え、「拉致問題」がこじれた理由をきちんと説明すべきとだと再度言いたい。

========================================================================================
青山繁晴氏「拉致被害者についての話が水面下で出ている」 シンガポール会談に向け、米朝中の思惑は?
5/14(月) 14:40配信

 3月下旬に訪れたばかりの中国を再び電撃訪問、習近平国家主席の前で満面の笑みを見せた金正恩委員長。「関係国が敵視政策と威嚇を止めさえすれば、北朝鮮が核を持つ必要はなくなる」という発言に、習主席は「中国は地域の安定を実現するために積極的な役割を果たしたい」と応じたという。米朝首脳会談を前に、非核化の方法や時期などを巡って埋まらない両国の溝。アメリカ側からの強い要求を回避するため、北朝鮮は中国に連携を求めたとみられている。

 一方のトランプ大統領は「友人である習近平首席と話す。関係と信頼が築かれつつある北朝鮮についてだ」とツイート、習氏は電話会談で非核化に向けて段階的な行動を取るように求めた模様だ。しかしトランプ氏は同日、イラン核合意からの離脱を発表した。そこには北朝鮮に対し不十分な非核化では納得しないとけん制する狙いもあるとみられている。

 また、トランプ大統領は会談の準備のため、ポンペオ国務長官を北朝鮮に派遣。労働新聞は金委員長とポンペオ氏の会談を1面トップで報じ、初めて米朝首脳会談の開催を国民に伝えた。金氏はポンペオ氏との協議で「満足な合意に達した」として首脳会談への期待を表明、同時に拘束していた3人のアメリカ人を解放した。3人を深夜に出迎えたトランプ氏は「金正恩氏は北朝鮮を現実の世界に戻したいのだろう。午前3時の最高視聴率を更新したのではないか」とコメント。さらに11日には、米朝首脳会談を来月12日にシンガポールで実施することも明らかにした。

■富坂聰氏「北朝鮮は思い切ったことをやるのではないか」

 12日放送のAbemaTV『みのもんたのよるバズ!』に出演した拓殖大学教授の富坂聰氏は「その上で「この情報化社会でポンペオ氏が訪朝したことが10日間以上も世界が知られなかったという離れ業を見て、裏でかなり深い情報交換があると思った。北朝鮮は慎重にカードを切ってくると思うが、今回は本気でやってくると見ている。南北の融和から入ったということは、思い切ったことをやるのではないか」と話す。

 中朝関係については中国の『環球時報』は「中国は北朝鮮の後ろ盾であり、朝鮮半島問題の解決に中国の参加が不可欠である」と報じている。

 毎日新聞によると、米朝首脳会談を巡り、ワシントンの外交関係者の間で習近平氏が現地入りする可能性が取り沙汰されている。NSC(国家安全保障会議)のコーツ国際交渉担当部長も第三国の首脳が参加する可能性もあることを記者団に示唆しており、もし習氏が会談に参加すれば朝鮮戦争の休戦協定に署名した当事国の首脳が揃うことになる。トランプ大統領はこれまでも北朝鮮に対する習氏の影響力の大きさを度々指摘しており、10日も「米朝会談にあたって習首席から具体的な助けを受けた」と感謝の意を表明している。

 富坂氏は「そもそも中国は、朝鮮半島の未来を決める話し合いのテーブルから北朝鮮によって排除され、“中国無用論“まで出回っていた。そういう意味では危機感をかなり持っていたが、金委員長の電撃訪中後、その空気が吹き飛んだと喜んでいる。今の中国は総論賛成・各論反対。朝鮮半島で自分のコントロールできないことが起こるのが一番嫌なことなので、これを避けるためにアメリカの影響力が強くなることも飲み込もうと考えている。北朝鮮は、そんな中国に“通訳“のような役割を求めているのではないか」と推測した。

 コリア・レポート編集長の辺真一氏は「北朝鮮からすると、中国が付添人として同席してくれればこれほど心強いことはない。しかし傍から見ると、保護者がいないとトランプ大統領とまともに会談もできないのか、非常にみっともないと思われてしまう。これまで金正恩委員長は中国を“裏切り者。アメリカのかかし“などと散々ののしってきた。韓国に対しても“民族の問題は我々自身で解決する“と言ってきた。金正恩委員長はそれでもいいと言うのか、やっぱりサシでやると言うのか。まだなんとも言えない。また、シンガポールで米朝もしくは米朝中の首脳会談ということになると、これまで仲人を務めてきた韓国にとって問題だ。韓国はそもそも自分も含めた三者会談を板門店でやりたかった」と話した。

■青山繁晴氏「拉致被害者の一部を帰すという話も水面下で出ている」

 自民党の青山繁晴参議院議員は「オールドメディアは外交で日本が外されていると報道しているが、なんの根拠があるのか?外されていない。トランプ大統領は米朝首脳会談を5月中に板門店でやりたかったが、それが6月12日にシンガポールで開催されることになったのは、日本の働きかけが効いたからだ。これはワシントンに行って確認もした。板門店で開催すると、朝鮮戦争の終結が看板になってしまって、日本人拉致問題が霞んでしまう恐れが強い」と話す。

 その上で「今回、なぜアメリカ人の3人だけが帰れたかというと、やはりアメリカの軍事的圧力が効いたから。それに対し、日本は40年間、“拉致被害者を返してくれなかったら、また話し合いましょうね“という姿勢だった。国会議員も外務省も悪いし、右とか左とか、イデオロギーは関係のない話だ。ただ、水面下での日朝交渉は変わってきている。人権の問題なので気をつけて話さないといけないが、年内に北朝鮮が何人か選んで帰す可能性もゼロとは言えない。名前は絶対に言えないが、ある男性の拉致被害者について“本人の希望で北朝鮮に行ったという“記者会見をさせてから帰すという話も出ている。もちろん一人でもそうした動きがあればすばらしいニュースだが、同時に日本は大きな課題を背負うことになる。残った人々を取り戻すためにも、北朝鮮に調査隊を送らないといけない。これは国際社会の協力なしにはできないが、そのための機会が訪れていることは事実だ」と明かした。(AbemaTV/『みのもんたのよるバズ!』より)


最終更新:5/14(月) 14:40
AbemaTIMES

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00010009-abema-kr


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/197.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 首相、難病対策重要性訴え(写真) (Sputnik日本)
首相、難病対策重要性訴え【写真】
2018年05月24日 03:51 スプートニク日本
 https://sptnkne.ws/hAru


安倍晋三首相は23日、ヒット曲「大阪で生まれた女」で知られ、筋ジストロフィー患者の支援を続ける歌手のBOROさんと官邸で面会し、難病対策の重要性を訴えた。


首相は難病指定されている持病の潰瘍性大腸炎に触れ「患者にとって新しい治療法ができるのは大きな希望だ。自分の人生が大きく変わる」と強調した。




--------------------------------------------------------------------------------


そういえば安倍晋三さんは潰瘍性大腸炎が持病だったなあ…


え? そうだよね?

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/198.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 高プロ強行採決へ 自公維希が合意“焼け石に水”修正の欺瞞(日刊ゲンダイ)










高プロ強行採決へ 自公維希が合意“焼け石に水”修正の欺瞞
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229718
2018年5月24日 日刊ゲンダイ

 
 世論の力で阻止するしかない(C)日刊ゲンダイ

 野党の抵抗で、23日の採決が見送られた残業代ゼロの高度プロフェッショナル制度(高プロ)を含む「働き方改革」関連法案。与党は25日、衆院厚労委で強行採決し、月内に参院に送付する構えだ。

 高プロは、労働時間規制を全面的に取っ払う制度。会社は、従業員に年間104日の休日を与えさえすれば、休憩、残業代、割増賃金も必要なく、働かせ放題。働き過ぎで亡くなっても、労働時間管理がないため「過労死」の認定は難しくなる。トンデモない代物だ。

 21日に自公と維新、希望が合意した「高プロ制度適用後、従業員の意思で撤回できる」との修正も、焼け石に水。何の歯止めにもならない。労働問題に詳しい中川亮弁護士が言う。

「会社側が強く、契約自由の原則に委ねられないのが雇用関係です。国があえて介入して、労働時間や賃金など最低限のルールを定めてきたのです。そのルールを取り除いて、弱い立場の本人の同意や撤回を“歯止め”として持ち出すのは、労働法制の本筋を全く理解していないですね」

 今回は、年収1075万円を対象にしているが、塩崎厚労相(当時)が「小さく産んで大きく育てる」(2015年4月)と言ったように、年収要件の引き下げは必至。その上、今回の法案でも、会社は雇用契約を「1075万円見込み」にし、過大なノルマを課し、仕事の不足分を差し引く「欠勤控除」で実払いを400万円以下に抑えることもできる。ターゲットは“高給取り”だけではない。野党はあらゆる手段で阻止すべきだ。











































































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/199.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 河野太郎は、ブログを書くライターを雇っているのか、それとも官僚の忖度? 政府情報を彼のスピーチライターが漏らしていた…
河野太郎は、ブログを書くライターを雇っているのか、それとも官僚の忖度? 政府情報を彼のスピーチライターが漏らしていたという
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/de5e3e2dec99441cf9b5783f7bb06f4b
2018年05月24日 のんきに介護


週刊文春 の記事、

「河野外相“スピーチライター”官僚が交際女性に情報漏洩の疑い」(2018年5月31日号)

によると、

河野のブログ等は、

実は、

背後に影武者がいるようだ。

その人物の知恵を借りながら

河野というおっさんは、

今まで政治家をしていたんだろうか。

記事しょっぱなの

官僚Aが

彼女に送ったという

「明日こーのさんが出すブログも僕が今日かいたよ ww」

というラインの文章にしてからが、

余りに衝撃的だ。

河野太郎は、

考えることがとても苦手で、

他人の知恵を借りて

考えている振りをするのが得意なのか。

情けなくて

眩暈がしてくるよ。

文春の記者が

情報漏洩疑惑についてA氏を直撃したようだ。 

――河野大臣のブログを執筆した?

「執筆したという事実はない。一般論として、当ブログのように、政府の立場を述べる場合は、課として関わることもある。(相川さんに原稿を送ったのは)こんなのが出ますって話ですよ」

☆ 記事URL:http://bunshun.jp/articles/-/7479

この答弁で、

柳瀬を思い出さなかった?

あるいは、佐川を思い起こさなかった?

ライターは、

親の七光りで政治家になった河野と慣れ合いのクズだ。

複数いると考えるのが自然ではないか。



河野外相“スピーチライター”官僚が交際女性に情報漏洩の疑い
http://bunshun.jp/articles/-/7479
2018/05/23 週刊文春 2018年5月31日号

※キャプチャー





















http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/200.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 違い過ぎるモリカケ問題・公文書改ざんと日大アメフト部の報道ぶり(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/05/post-fe1c.html
2018-05-24


前から財務省の財務省の改ざん前の決裁文書の公表時期を、
予定していた18日から23日へ延期することは分かっていたが
日大アメフト部の危険なタックルに関して加害者とされる学生
の会見が22日に行われ、日大アメフト部監督・コーチの会見が
23日に行われた事で、図ったのか図らなかったのか、日大の
危険タックルに関する報道一色になった。

確かに日大の問題はスポーツの根幹や倫理観や道徳の方に
まで及ぶ大問題だが、財務省の偽文書で1年以上もの間、国
会審議をせざるを得なかった状況は、日大の不祥事にも勝る
大問題だと思うが、ところが扱いが違い過ぎた。

例えば、私がほぼ見ているモーニングショーでは、8時の番組
開始から日大不祥事報道で、”ああそうか〜8時半になったら
文書改ざん問題に変わるんだ?”
と思って見ていたら、それか
ら延々とこの問題に取り組んでいた。

みな、必死になっていかに監督コーチの態度が醜く酷いかと
そればっかり言っていたが、それ言うなら、安倍首相や麻生財
務相も、似たようなものだから。

なぜそこに行かないのか、叩きやすいところを叩いているよう
にも見えてしまう。

そんなこんなで9時過ぎてもやっているから、あほらしくなって
テレビを見るのを止めたが、いくら日大の問題がホットニュース
でも、財務省の改ざん前の決裁文書の公表に関しては、安倍
首相が国会で説明してきた事とは、大いなる矛盾がそこかしこ
に点在しているのに、なぜ大きな報道にならないのか。

私は、こちらの問題も日大と同じように時間を割いて放送して
欲しかった。

安倍首相とその妻が、森友問題にどのようにかかわって来た
か、当時安倍昭恵氏のお付きの人であった、脇役の谷査恵子
氏がどのような動きをしてきたか、この文書でよくわかる。

私達の国有財産が、税金が、安倍首相とその妻の言動の為に、
多額に使われてきたかもしれないのに、それを小さな扱いにす
るのはとても違和感がある。

1年以上もの間、モリカケ問題が何一つ進展していないのは
政府の不誠実な対応にあることを、もっと報道すべきじゃない
か。

テレビやネトウヨたちは、「国内外で重要な案件が山積みなの
に、いつまでモリカケ問題をやっているのかと」
と野党攻撃に
明け暮れてきたが、政府が日大の加害学生のように逃げ隠れ
せず(文書改ざん・破棄・ねつ造などの解明)、きちんと真摯に
丁寧に対応して来たら、ここまで問題は長引かなかった。

それにしても安倍首相はこの期に及んでもまだ、悪魔が支援し
ているのか悪運が強い。

たらればを言うのもなんだが、日大の不祥事がこの時期に表
面化しなかったら、被害者の父が会見しなかったら、そして加
害学生が22日、加害監督・コーチが会見しなかったら、財務省
の財務省の改ざん前の決裁文書の公表が、テレビでも新聞で
もトップ扱いになった筈だ。

示し合わせたかのようなめぐりあわせがあって、安倍首相の悪
運がまだまだ続いているような気がしてならない。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/201.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 日報「緊迫の9日分」は迷宮入り 防衛省のズルすぎる幕引き(日刊ゲンダイ)


日報「緊迫の9日分」は迷宮入り 防衛省のズルすぎる幕引き
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229713
2018年5月24日 日刊ゲンダイ

 
 何が「結論」だ(小野寺防衛相)/(C)日刊ゲンダイ

 隠蔽隠しの幕引きだ――。「存在しない」と説明していた陸自イラク派遣部隊の日報が見つかった問題で、防衛省は23日、調査結果を公表。当時の教訓課長など17人を処分した。

 小野寺防衛相は、スッキリした表情で「組織的な隠蔽ではないという結論になった」と“一件落着”の口ぶりだったが、こんなズルい幕引きは許されない。陸自宿営地への着弾が相次いだ2004年の日報の大半が欠落したままだからだ。

 陸自は04年1月から06年7月にかけてイラクに派遣。04年4月から05年1月のわずか10カ月間に、9回も宿営地に迫撃砲弾・ロケット弾の着弾を受けている。

「この時、何が起こったのかは国民の関心事でもあり、また軍事上も極めて重要な情報です。ルール上、日報の廃棄が許されていても、必ず保管されているはずです」(軍事ジャーナリスト・世良光弘氏)

 ところが、防衛省は4月に469日分の日報を公開したが、宿営地が被弾した「緊迫の9日分」は、ごっそり抜け落ちていた。23日の公表分でも追加公開はゼロだ。防衛省は「4月7日の大臣指示により、全組織・機関で調査を行い、完了しました」(大臣官房広報課・報道室)と回答。これ以上、存否の調査はしないため、「9日分」の日報は「ない」まま“迷宮入り”となる。

「欠落しているのが、緊迫した時の日報だけに、政府にとってよっぽど都合の悪いことが書かれているのかもしれません。9日分の日報は、必ず存在すると思いますが、万が一、本当にどこにもないのなら、隊員が命をかけた貴重な体験を将来、教訓として生かせないことになってしまう。軍事組織として大失態ですよ」(世良光弘氏)

 23日の報告書では、貴重な日報が欠落している件には一切触れられていない。防衛省のこうした幕引きこそ、「意図的で組織的な隠蔽」ではないのか。















































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/202.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 河野太郎 / 「メディアは、何かあるとすぐ『北朝鮮』、何かあると『拉致問題』と(北朝鮮の脅威を煽るばっかり)」 
河野太郎 / 「メディアは、何かあるとすぐ『北朝鮮』、何かあると『拉致問題』と(北朝鮮の脅威を煽るばっかり)」
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4d5e895ffa731f70fafaa900007d182b
2018年05月24日 のんきに介護


河野は、

共同通信社に

「北朝鮮へ圧力維持を」

という自分の演説を報じられたことを

怒ったらしい。

G20外相会合に出席するため訪問していたアルゼンチンで、

メディアに不満をブチまけたという。

安倍政権が「圧力維持」という路線を捨てたので

自分に居場所がなくなった

ことの腹いせのようだ。

しかし、こんな形で記者に八つ当たりする姿は

見られたもんじゃない。

自分の不明を恥じるどころか、

自分のやって来たことを棚に上げ、支離滅裂な話をする――。

政治家として

もうお終いなんじゃないか。

そんなことだから、

ブログのゴースト・ライターに

記事の中身を漏えいされてしまうんだよ

(拙稿「河野太郎は、ブログを書くライターを雇っているのか、それとも官僚の忖度? 政府情報を彼のスピーチライターが漏らしていたという」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/de5e3e2dec99441cf9b5783f7bb06f4b

〔資料〕

「どの口が言う…河野外相が報道に難クセ「何かあると拉致」」

   日刊ゲンダイ(2018年5月23日)

☆ 記事URL:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229647/1

 つくづく、いい加減な男だ。米国務長官と会談するためワシントンを訪問予定の河野太郎外相のことである。21日、G20外相会合に出席するため訪問していたアルゼンチンで、メディアに不満をブチまけたのだ。

 河野外相は、「残念ながら、何かあるとすぐ『北朝鮮』、何かあると『拉致問題』(とメディアが書く)。大事かもしれないが、それ以外の部分がある」と説教を垂れたのである。自分のスピーチについて「『北朝鮮へ圧力維持を』 河野外相、中南米向け演説」と見出しをつけた共同通信の記事を問題視したのだ。

 しかし、記事にどんな見出しをつけるかは、メディア側の勝手、編集権だ。それに、河野外相はスピーチで「対北朝鮮制裁を緩和するタイミングを間違ってはならない」と発言している。共同通信の記事のタイトルはおかしくない。

 そもそも、北朝鮮の脅威をあおって、核・ミサイルや拉致の問題を積極的に取り上げてきたのは安倍政権である。よくぞ「なにかあると『北朝鮮』」などと口にできたものだ。

「河野さんはかつて“与党内野党”と目されたひとりで、自民党にあって国民の感覚に近いまともな議員でした。しかし、外相のポストをあてがわれたことでモノを言えなくなったのでしょう。今は、核廃絶や脱原発といった姿勢に期待した国民に対して、イメージを下げているようにみえます」(高千穂大教授の五野井郁夫氏=国際政治学)

 外相就任前には外務省を「害務省」と批判し、在外公館の人員削減を訴えていたのにもかかわらず、外相になった途端、「これからは人を増やす」と主張を百八十度転換。外相専用機までおねだりする始末だ。

 報道批判をする前に、少しは自分の発言を省みたらどうか。

















http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/203.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍は、100%、3選する


清和会(細田派)が97票、志公会(麻生派)が60票、志師会(二階派)が44票と、3つの派閥を足し合わせるだけで、”半数の200票に達してしまう”。”無派閥73人の中にも「隠れ安倍派」がたくさん居るので”、安倍3選の流れは普通ならば動かない。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180428-00218832-toyo-bus_all&p=3


自民党員の安倍支持は56,2%。石破支持は18,9%。
ttp://www.sankeibiz.jp/macro/news/180313/mca1803130659009-n1.htm


ま、べつに偉そうに言ってるわけでもなく、
このように、ふつうに考えても、安倍3選は、揺るぎないのだ。


はぁ・・・・・・・・・・。


総裁選(9月23日予定)まで、4ヶ月を切ったが、
細田派(清和会。安倍の出身派閥)は当然のことながら、
4ヶ月を切っても、未だに、二階や麻生が、安倍を支持してるということは、
もう勝負は決まったのだ。


前もって、「安倍は、100%、3選する」と言っても、
ただ、当たり前のことを言っているのである。


はぁ・・・・・うんこうんこと。


マスコミが、たまに「安倍3選、大丈夫か」みたいなことを言うのは、
100%3選する。って言っちゃうと、その”世間の反動”みたいのが怖いから、だから、たまに、そのようなことを言うのだ。


マスコミは、いつも汚ねえ。


はぁ・・・困ったもんだの、安倍3選。


これで、ほくそ笑んでる人種がいるんだよな。


なに人とは言わないが。


一番の「安倍信者」は、ネトウヨではなく、その在日○○人なのだ。


なんていったって、悲願の、「ヘイト禁止法(人権擁護法案」)を、通したのは、安倍晋三だからねぇ。


小泉でも、通せなかった、人権擁護法案(ヘイト禁止法)を、通したのは、その”安倍晋三”だからねぇ。


それに、従軍慰安婦の「日韓合意」をしたのも、”安倍晋三”だからねぇ。


もともと、清和会というのは、韓国ロビーだったが、とりわけ、安倍家・岸家というのは、朝鮮関係と深い結びつきのある家なのだ。


だから、一番の「安倍信者」は、その在日○○人なのだ。


これも、ふつうに考えて、当たり前のことだけどね。


ああ、芸能界・マスコミ界(とくにNHK)に、その在日○○人が多いことは、これは誰もが認めることだよな。


ま、それはともかくとして、前にも書いたが、3選したら、佐藤栄作政権を抜いて、
第2次安倍政権は、1位の超長期政権(約9年)になる。


めでたし、めでたし。と・・・・・。


(終)。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/204.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 自宅競売で住む家もなし 籠池夫妻に“保釈金1500万円”の壁(日刊ゲンダイ)
        


自宅競売で住む家もなし 籠池夫妻に“保釈金1500万円”の壁
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229721
2018年5月24日 日刊ゲンダイ

 
 カネ、ないねん…(C)日刊ゲンダイ

 大阪地裁は23日、学校法人「森友学園」の補助金詐欺事件で起訴され、大阪拘置所に勾留されている前理事長の籠池泰典被告(65)と妻の諄子被告(61)の保釈を認める決定をした。勾留期間は約10カ月。大阪地検が準抗告したため、地裁は保釈の可否を改めて判断する。

 保釈保証金は籠池被告が800万円、諄子被告が700万円。計1500万円もの保釈金を用意できるか現時点では分からないという。果たして払えるのか。

 民事再生中の森友学園の管財人は、学園が巨額の負債を負ったのは籠池氏の責任だとして、10億3000万円の損害賠償を請求。自宅を差し押さえ、強制競売の手続きが進められている。早ければ今夏にも競売が成立する見込みだ。

 籠池夫妻が保釈に必要な現金や資産を保有していれば、管財人により即没収されるのは必至。仮に、地裁が再び保釈を認め、誰かが保釈金を用立てて夫妻がシャバに出ても、カネもなければ住む家もないから哀れだ。

 一方で、大阪地検は森友学園への国有地売却の決裁文書改ざんで告発された佐川宣寿前国税庁長官は不起訴にする方針を固めたとされる。両者に対する扱いのギャップはあまりにも大きい。


























































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/205.html

記事 [政治・選挙・NHK245] <菅野完氏 財務省森友文書、「これで全部」ではない>2014年4月ごろの文書が全然ない。近畿財務局と本省とのやりとりも…




































































森友学園 財務省が国会に提出した交渉記録のPDF
https://cdn.mainichi.jp/item/jp/pdf/20180523moritomo.pdf



「廃棄した」はずの“森友交渉記録”公開、面会はあったのか?加計新文書めぐり応酬 20180523houdoustation



森友交渉記録から明恵夫人の関与が明確化、安倍総理はあと5回会っていた 20180523NEWS23



関連記事
消された「安倍昭恵」文書 財務省4000枚の森友文書公開も無意味〈dot.〉 
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/189.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/206.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍首相は新文書に加えて、もっと怖い籠池夫婦から贈り物が出てくる(かっちの言い分)。
安倍首相は新文書に加えて、もっと怖い籠池夫婦から贈り物が出てくる。
http://31634308.at.webry.info/201805/article_24.html

籠池夫婦がやっと約10か月の拘留を経て、大阪地裁から保釈許可が出された。しかし、大阪地検は不服ということで準抗告を行った。両人の保釈金の合計は1500万円である。今、自宅も賠償に担保として没収されたので、保釈金も払えるかわからないという記事も出ているが、保釈金は別にどこかに逃げない限り、全額戻ってくる。弁護士が保釈申請をしているのだから、当然保釈金の話はわかっているはずである。

籠池夫婦は、基本は検察と争うということである。起訴の罪状は補助金を騙したということだが、夫婦はその原因を作ったのは、安倍夫人、国側であるとのロジックを述べるのではないかと思っている。

確かに、籠池夫婦は安倍夫人(安倍首相)を使って、学園を作ろうとしたが、それに賛同して、官僚を動かしたのは、夫人であり、そのバックボーンの首相だからだ。今回出された交渉記録にはっきり、安倍夫人の意向を谷秘書官が財務省に伝え働きかけ、実際に財務省が動き出している。当初の学校名は、やはり「安倍晋三記念学校」であることが交渉記録に書かれている。首相が「開成小学校」だと、朝日新聞を批判したことは嘘に基づきなされたことになる。

私達夫婦がもし籠池夫婦の立場なら、安倍首相が国会等でまるで、自分たち夫婦に纏わりつく汚い罪人のように言った言葉は忘れないだろう。如何に、自分の保身のためとはいい、森友学園の考えに共感し、涙まで流したのに、この仕打ちは何だということになる。日大アメフトの内田監督の姿が、安倍首相とダブル。

籠池夫婦のリベンジの方法は、裁判の中で、安倍夫人の関与をより詳細にばらすのではないかと思っている。それがなかったら、籠池夫婦も逮捕されることもなかったと。籠池夫婦が検察と争うというからには、そのぐらいの争点しかないように思える。

それが10か月間、冷暖房の無い部屋で、二人の頭の中で、外に出たなら何を言うべきかグルグルと考えていたのではないかと思っている。それを述べることが、安倍夫婦への贈り物と思っているはずである。なぜなら、安倍首相が、夫婦が今回の財務省の土地売買に何等か関与していれば、首相、政治家も辞めると豪語しているからだ。安部夫妻は、もっとも怖い夫婦を敵に回したので覚悟した方がいい。

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/207.html

記事 [政治・選挙・NHK245] どこまで嘘をつき続けるのか 暴力大学と暗黒政権の末路(日刊ゲンダイ)


どこまで嘘をつき続けるのか 暴力大学と暗黒政権の末路
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229711
2018年5月24日 日刊ゲンダイ 文字お越し

 
 普通の神経ではない(C)日刊ゲンダイ

「加計学園や森友学園の問題は日大アメフト部の悪質タックルとよく似ている」

 自民党内で安倍政権批判を続ける数少ない議員のひとり、村上誠一郎元行革相のこの発言がSNSなどで拡散され、話題になっている。発言はこう続く。

「監督はいまだに選手に指示出していないと。だけど、選手はタックルでけがさせたわけでしょ。永田町に振り替えてみれば、命令していないというけど、(公文書)を改ざんしているわけでしょ」

 両者の類似性。確かにそうだ。誰もが膝を打ったことだろう。

 日大アメフト部の悪質タックルについては22日、“加害者”の宮川泰介選手が会見して経緯を告白している。内田正人前監督から「やる気が足りない」と叱られ、実戦練習に出してもらえず、精神的に追い込まれていたところへ、井上奨コーチから前監督の意向として、「相手のQBをつぶせば試合に出してやる」と言われたという。試合直前にもコーチに念を押され、前監督に「やらなきゃ意味ないよ」と迫られ、正常な判断ができない中で反則タックルをやってしまったのだ。

 しかし前監督は、「全て私の責任」と言いながらも、反則行為の指示は否定。23日の会見でも、宮川選手との「認識のずれ」を強調した。大学側も「『QBをつぶせ』とは『思い切って当たれ』の意味で誤解を招いた」と監督を擁護する。結果的に選手の問題だと責任転嫁しているのである。

 これを安倍政権に照らし合わせてみる。

 内閣人事局を悪用して官邸が霞が関の人事を握る中、将来を嘱望された人が飛ばされたり、前川喜平前文科次官のように「出会い系バーに出入り」と人格攻撃までされるのを見せつけられ、官僚たちは恐怖におののく。安倍官邸に従わなければどうなるか分からないと追い詰められ、結果、忖度官僚が跋扈し、ついには公文書改ざんという“犯罪行為”にまで手を染めてしまった。

 ところが普段から「私が最高権力者だ」と威張っている安倍首相は、モリカケ問題で次々と疑惑が噴出すると、嘘と詭弁と責任逃れの一手だ。財務省が23日、廃棄したはずの森友学園との交渉記録約1000枚を出してきたが、「廃棄」とした佐川宣寿前国税庁長官の答弁に合わせるためだったと、責任を佐川に押し付けた。

 森友問題の核心にいるのは首相夫妻だ。それは今や国民にも認識されているのに、安倍が23日の衆院厚労委で「廃棄は不適切で遺憾だ」と答弁していたのは、もはやマンガである。

■権力の独裁と腐敗に共通の特徴

 日大の悪質タックル問題では20歳の学生が、すべてを明らかにして被害者に謝罪した。それに引き換え、森友問題で証人喚問された佐川も、加計問題で参考人招致された柳瀬唯夫元首相秘書官も、公僕としての矜持を捨てて安倍を守り続け、まだ口を割らない。

 柳瀬はここを乗り切れば経産次官の目があるし、佐川もほとぼりがさめた頃に天下り復活の期待がある。安倍官邸に背けば報復人事で地獄に落とされかねないと震えているのか。

 佐川は不起訴が固まったと報じられているし、加計問題では、首相に国家戦略特区の職務権限があったことから、贈収賄の疑いも出ている。真実を口にして、共同正犯に問われるのが怖いのか。

 政治評論家の森田実氏がこう言う。

「あらゆる権力の独裁と腐敗には共通の特徴がある。権力者の周りを茶坊主が取り囲み、正義を捨て権力者を守ることで、自らが生き永らえるのです。日大アメフト部では内田前監督を絶対視する中で、学生がすべてをさらけ出したことは救いでした。しかし安倍政権の場合は、首相も麻生財務相も地位に居座り、茶坊主の官僚は真実にふたをして嘘をつき、首相を擁護する。どうして日大の若者のように勇気ある行動を起こす人が出てこないのでしょう。一人でも正義を取り戻せば、この閉塞感に風穴があくと思うのですが……」

 
 忖度官僚(C)日刊ゲンダイ

国民を見下し、木っ端役人の上に胡坐をかく巨悪

 そもそも、政府が一私大の一運動部と比較されるようじゃオシマイだが、冷静に考えると、安倍政権の方が間違いなく悪辣だ。

 23日財務省が国会に提出した森友学園との交渉記録の記述は衝撃的である。安倍が完全否定してきた昭恵夫人の関与が明確になったのだ。

 2015年11月に夫人付職員だった谷査恵子氏が財務省の国有財産業務課に問い合わせをしているのだが、交渉記録には〈安倍総理夫人の知り合いの方(森友学園の籠池前理事長)から、(定期借地権の減額の)優遇を受けられないかと総理夫人に照会があり、当方からお問い合わせさせていただいたもの〉とはっきり書かれている。

 谷氏が財務省に問い合わせていたことは、谷氏から籠池前理事長へ送られたファクスで、すでに明らかになっているが、これについて安倍は先月も国会で「谷氏が自発的にやったこと」と答弁していた。

 財務省の交渉記録という公文書に「総理夫人」の文字があり、谷氏の自発的行動ではないことは自明。「私や妻が関わっていたら総理も国会議員も辞める」と豪語した安倍は、普通の神経なら議員辞職が当然だ。

 加計問題でも、愛媛県文書に安倍が加計学園の加計孝太郎理事長から直接、獣医学部の計画を聞かされていたことが記されていた。加えて、この愛媛県文書には、加計学園関係者が当時の加藤勝信官房副長官に面会を予定しているという記述があり、首相秘書官だった柳瀬が「獣医学部新設の話は総理案件」と話したという記述もある。つまり、官邸ぐるみで加計学園をバックアップしていた構図がクッキリ浮き彫りなのである。

■狂気の沙汰の3選パーティー

 とにかくモリカケ疑惑は底なし沼だ。嘘を嘘で固めても、次から次へと証拠が出てくる。まるで米国のウォーターゲート事件さながらで、実際、海外では「モリカケゲート」と呼ばれ、安倍は絶体絶命だとみられている。それなのに、さらなる嘘で上書きして逃げ切れると思っているのだから、この暗黒政権は本当に醜悪極まりない。

 支持率下落も落ち着いた。世論はモリカケ疑惑に飽きている。そう高をくくっているのだろう。口をつぐむ木っ端役人の上に胡坐をかき、国民を見下している巨悪が安倍だ。

 そんな中、安倍の出身派閥である細田派は22日に開いたパーティーで、細田博之会長が「安倍首相に引き続き首相をやって欲しい」と挨拶、秋の自民党総裁選での3選への気勢を上げているのだから、狂気の沙汰である。

 政治評論家の野上忠興氏がこう言う。

「この状況下のパーティーで、安倍首相の3選を口にするとは、何を考えているのでしょうかねえ。国民を甘く見ています。モリカケ疑惑にしても安倍首相が『ガタガタ言うなら、証拠を見せろ』といまだ強気なのも、権力を持てば何でもできるというおごりの極み。本来なら自民党の中から『おかしい』という声がもっと上がり、自浄作用があっていいのに、人事や公認権を握られているからなのか、みんなおとなしい。官邸も霞が関も永田町も歪み切っています。ただ、地方の自民党員には世論と同じで不満が高まっていますから、3選は簡単ではありませんよ」

 悪質タックルの学生がひとりで謝罪会見を開かざるを得なかったことで、学生に責任お仕着せの日大は世論の猛批判を浴びている。被害選手からの被害届を受け、23日警視庁が傷害容疑で捜査も開始した。これから日大も前監督もジワジワ追い詰められるだろう。

 嘘をつけば逃げ切れると思っている官邸は、暴力大学の行く末をよくよく見ていた方がいい。






















 




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/208.html

記事 [政治・選挙・NHK245] ぼうごなつこさん・画 / 「ウソにウソを重ねた結果、収拾がつかない事態に(安倍政権、加計学園問題) 」 
ぼうごなつこさん・画 / 「ウソにウソを重ねた結果、収拾がつかない事態に(安倍政権、加計学園問題) 」
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ceb580bae87efc6d400dc54d7391db82
2018年05月24日 のんきに介護


ウソにウソを重ねた結果、収拾がつかない事態に(安倍政権、加計学園問題)

    転載元:なすこ@nasukoBさんのツイート〔16:12 - 2018年5月24日















































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/209.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 人が人であるゆえんは省みて自分を恥じることだ、とあのニーチェが言っていました。(谷間の百合)
人が人であるゆえんは省みて自分を恥じることだ、とあのニーチェが言っていました。
https://taninoyuri.exblog.jp/29512819/
2018-05-24 10:23 谷間の百合


情も恥もどこかに置き忘れたかのような監督と、見るのも気の毒になる頭の悪そうなコーチ、二人は人間の質において宮川選手の足元にも及ばないことが一目で分かります。

監督は問題の指示を否定しましたが、責任は自分にあるとだけは何度も口にしました。

こういうところにも総理の体質の影響がでているのを感じます。

責任は自分に有ると言うことで、責任を果たしているつもりでいるところです。

また、財務省から大量の文書が出てきて、中に、明らかに昭恵さんの関与を決定つけるものがありました。

総理の後見人と言ってもいい森元総理がモリカケは司直に委ねる問題だと言っていましたが、だったらぜひ森さんの方からも司直に働きかけてください。

国には法律というものがあり、その法律がだれに対しても平等、公正に適用されないと、人は何を信じていいのか分からなくなるのです。

そうなると裸で路上に放り出されたも同然なのです。

朝日新聞の、学校は「安倍晋三記念小学院」の名称で申請されていたという記事を総理は嘲笑しながら否定しましたが、事実でした。

昭恵さんは、塚本幼稚園での講演で、総理を退いた後ならともかく、在職中にその名称は遠慮してほしいと言っていましたが、それは総理が言ったことだったのか、昭恵さんの考えで言ったのかは忘れましたが、そのときの動画を見れば分かることです。





わたしが、総理の何が問題かと訊かれたら、学校に自分の名前を冠してもいいと思う感覚、神経だと言うでしょう。

薄汚い利権屋の政治家ならゴマンといます。

しかし、裸の王様や誇大妄想狂の指導者になるとその数は限定されるのではないでしょうか。

どんなに嘘をついても、その嘘がみんな嘘だとばれていても、まだ鼻の先で?含み笑いをしているような醜悪そのものの人間などそういるものではありません。

3日ほど前の「産経抄」にニーチェの言葉が引用されていました。

「歩みを止めて、省みて自分を恥じる。人が人たるゆえんだ。」

というものです。

20歳の宮川泰介さんは、歩みを止めるまでもなく、行為の直後に省みて恥じたのです。
取り返しのつかないことをしたという悔恨で泣いたのです。

総理には永遠に分からないことです。







http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/210.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍は、こう言った。「加計氏と面会していない」と。「根拠は?」と、尋ねられて彼は、徐に説明する、「確認できなかったから」
安倍は、こう言った。「加計氏と面会していない」と。「根拠は?」と、尋ねられて彼は、徐に説明する、「確認できなかったから」と。さて、出るのだろうか、閣議決定
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7113114dae39d761d947cc5459244dd6
2018年05月23日 のんきに介護


f_obiwan@f_obiwan



しかし、安倍は、

自分の口で「入邸記録」を見た上で、

「確認できない」

という結論を主張しているのだから

証拠がないわけではない

(拙稿「安倍は、「入邸記録」を残っていることとして発言したぞ。このミスのため、官僚がまた動くのか」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/289dcd075d895c39db4452f74d0240d1

しかしまた、なぜ、面会場所を官邸に限定して考えるのか。

加計とは

親友でなかったと言いたいのか。

それ、事実に反するだろ?

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/289dcd075d895c39db4452f74d0240d1

潔く証拠を出してもらおうじゃないか、

なぜ、加計と面接しなかったと言い切れるのか。



上の動画に見る

昭恵のおどおどした目つきはどうだ。

うすうすは感じ出したか、旦那が悪党であること!



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/211.html

記事 [政治・選挙・NHK245] <速報>米朝首脳会談 6月12日開催せず トランプ大統領が書簡 :国際板リンク 
<速報>米朝首脳会談 6月12日開催せず トランプ大統領が書簡 

http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/858.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/212.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 昭恵と晋三は、外遊。もとい、とんずら。軽い言葉を残して 


昭恵と晋三は、外遊。もとい、とんずら。軽い言葉を残して
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/dc69a63389184ffce416c22baba1a5d1
2018年05月24日 のんきに介護


やっちん@YSOUKOMANさんのツイート。








上の動画では、

念のために入廷記録を確認したはずが、

何気に

「入廷記録はございません」

とやっている

(拙稿「安倍は、こう言った。「加計氏と面会していない」と。「根拠は?」と、尋ねられて彼は、徐に説明する、「確認できなかったから」と。さて、出るのだろうか、閣議決定」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7113114dae39d761d947cc5459244dd6

これは、説明に仕方として

少し卑怯ではないか。

加計とは、

パブリック・フィギュア―(公人)だから

何回も会うのではなく、

親友だから何回も会うんだろうか。

「いずれにいたしましても」

獣医学の話は、

何度も何度も話したんだろ。

これ以上、嘘をつくな。


<追記>

山本太郎 反緊縮・財政出動!@yamamototaro0さんのツイート。







http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/213.html

記事 [政治・選挙・NHK245] ネトウヨという愚か者たちを国を挙げて応援するの、もう止めませんか 
ネトウヨという愚か者たちを国を挙げて応援するの、もう止めませんか
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/3b69bc9100d1f02a49b873cdd873d2c5
2018年05月24日 のんきに介護


れっどゴルゴ@ANTIFA@RedGolgoさんのツイート。














































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/214.html

記事 [政治・選挙・NHK245] ヘイト動画は、報酬絡みで作られていた 
ヘイト動画は、報酬絡みで作られていた
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/53df1c971b6be5228687e44886e7932b
2018年05月24日 のんきに介護


ロジ@logicalplzさんのツイート。













町山智浩@TomoMachiさんが



と問題を指摘。

動機から言えば、

ヘイトスピーチで喜べ、かつ、金の使い道に困るほど

潤沢な資金の持ち主だ。
















http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/215.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。