★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年9月 > 07日23時02分 〜
 
 前へ
2018年9月07日23時02分 〜
記事 [国際23] A・J・P・テイラー(A・J・P・Taylor:1906−1990)の命日に---歴史への冷徹な眼差し   西岡昌紀
*
http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori/archives/9223201.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968242015&owner_id=6445842

今日(9月7日(金))は、イギリスの歴史家A・J・P・テイラー(A・J・P・Taylor:1906−1990)の命日です。


(テイラーについての英文Wikipedia)
https://en.wikipedia.org/wiki/A._J._P._Taylor

(テイラーについての日本語Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/A%E3%83%BBJ%E3%83%BBP%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC


彼の死から、28年が経ちました。


テイラーは、オックスフォード大学で学び、イギリスで非常に高い地位と名声を得た歴史家です。


BBCなどでも、テイラーは、度々、登場し、イギリスを代表する歴史家の一人と見なされました人物ですが、1990年の今日(9月7日)、永くパーキンソン病を患った末に、84歳でこの世を去りました。

BBC documentary in 1961: Did Hitler cause the war?
            ↓
(BBCの討論番組:「ヒトラーが戦争の原因だったのか?」)

https://www.youtube.com/watch?v=-PadWQ-21LA

テイラーは、世界史の様々なテーマを研究し、著作を残しましたが、彼の著作の中で、最も有名なの物は、彼が1961年に発表した『第二次世界大戦の起源』(The Origins of the Second World War)と言ふ本であっただろうと思ひます。


その題名の通り、第二次世界大戦は、なぜ起きたか?を論じた本なのですが、様々な一次史料を示した上で、テイラーは、特に、1939年9月1日のドイツとポーランドの間の「開戦」に至るまでのヨーロッパの外交を論じ、この本において、ヒトラーには、意図して戦争を引き起こす積もりは無かったと言ふ結論を提示したのでした。


1961年と言へば、第二次世界大戦が終結して、まだ16年しか経って居ない時です。当時(1961年)の人々にとって、第二次世界大戦が終はったのは、今(2018年)の私達の感覚で考へれば、間も無く17年目と成る9・11同時多発テロ(2001年)や、小泉訪朝(2002年)くらいの過去だったと言ふ事が出来ます。当時の人々にとって、第二次世界大戦は、さほど遠い過去ではなかった時代です。その1961年に、テイラーは、ヒトラーは、意図的に戦争を起こしたのではない、ヒトラーは「戦争計画」など持ち合はせて居ないと、結論づけたのです。


それを、当時、既にイギリスを代表する歴史家が言ったのですから、この本は、大きな反響を呼びました。


「反響」と言ふより、猛反発を受けたのですが、そうした反発、批判に対して、テイラーは、こうした意味の事を言って、反論したのだそうです。

「我々は、第二次世界大戦を、17世紀のピューリタン革命を研究する様な客観的な姿勢で研究するべきなのだ。」


これは、私が、或る本で読んだ言葉ですので、正確にこの通りなのか分かりませんが、とにかく、批判に対して、テイラーは、自説を変えず、自分の見解を貫いたのだそうです。


面白いのは、「ヒトラーには、『戦争計画』など無かった。」と結論付けたために、「ドイツ寄り」とも見なされる事と成ったテイラー自身は、個人的には、大のドイツ嫌ひで、自分の祖国(イギリス)を愛する人だったと言ふ逸話です。


私は、テイラーのこうした人柄に関する話を、テイラーが他界した直後の英誌エコノミスト(The Economist)で呼んだのですが、それに依れば、テイラーは、自国(イギリス)の普通の人々を深く愛した人だったそうです。

つまり、テイラーは、冷徹で客観的な分析を重ねた上で、「ヒトラーは『戦争計画』など持って居なかった。」と結論づけた訳ですが、テイラーは、「ドイツびいき」だった訳でも何でもなく、個人的には、ドイツを嫌っており、そして、祖国イギリスを深く愛する愛国者だったのです。

私は、この事が、とても印象に残って居るのです。


彼の見解の当否とは別に、テイラーのこうした人柄と見解から私たちが学ばなければならない事は、歴史家は、祖国を愛する気持ちと事実を客観的に見る冷徹さの両方を持たなければならないと言ふ事です。

日本における「歴史」についての「論争」を見て居ると、テイラーの様に、自身の感情や好き嫌ひと事実を分析する冷徹さを峻厳に区別する姿勢に欠けて居るのではないか?と思はざるを得ない人を少なからず目にします。

第二次世界大戦に対するテイラーの見解の当否とは別に、私たちは、愛国心を含めた感情と事実の分析を混同してはいけないと言ふ歴史学の基本を彼から学ばなければならないと、私は、思ひます。

ところで、私が、テイラーの命日を何故、覚えてゐるかと言ふと、テイラーが他界したのが、湾岸危機(1990年)の最中だったからです。


そのおよそ1か月前、イラクが突然、クウェートに侵攻し、中東情勢の行方を世界中が固唾を呑んで見守って居た最中、『第二次世界大戦の起源』(1961年)の著者、テイラーは、この世を去ったのです。


それが、余りにも因縁めいて居たので、私は、彼の死の知らせに強い印象を受けたのです。


「歴史は鏡である。」と言ふ言葉が有りますが、あの時、翌年(1991年)1月17日の湾岸戦争開戦に至るまでの緊張の中で、私は、イラクのクウェート侵攻とドイツのポーランド侵攻(1939年9月1日)を何度も重ねて考え続けました。


それは、デジャ・ヴュ(deja vu)と呼ぶべき物でした。自分の目の前で進行する湾岸危機を見ながら、私は、1939年9月1日のドイツ・ポーランド開戦に至るまでの外交戦について、テイラーの『第二次世界大戦の起源』やその他の歴史書を読み、自分が学校やマスコミによって教えられて来た「歴史」は、信用出来る物ではない事に気が付いたのでした。


テイラーは、そんな私に、「後は、自分で考えろ」と言って、他界したかの様でした。

テイラーが生きて居たら、今の北朝鮮情勢、パレスチナ情勢、シリア情勢、中国情勢などをどう見ただろうか?と思はずに居られません。


2018年9月7日(金)

西岡昌紀(内科医)

*
http://www.asyura2.com/18/kokusai23/msg/806.html

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 朝鮮半島の統一は、南北の戦略的引き延ばしの成果か ジェイク
3. 2018年9月07日 23:02:59 : IucYbTUX5Y : i3uNUf_KyTw[4]

川添恵子 南北統一は来年! 中国あ然
.

まいにち政治経済ニュース ch

2018/06/18 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=bw4D5OYrdBk



http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/725.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK250] 苦労のない人ほど戦争を嫌がる。 そう、「反戦争」とは、勝ち組の保身なのだ 戦争は、「平等」。 新新左翼
44. 2018年9月07日 23:03:01 : 2LKofH6sBs : MTt01vqs4VY[2]



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/360.html#c44

コメント [国際23] トランプ政権暴露本「シリア大統領 暗殺指示も」〜ボブ・ウッドワード氏の内幕本/テレ朝 news 仁王像
2. 2018年9月07日 23:03:12 : 8GIHONtC3E : QHLhtZlHizA[1]
なんてこたあねえ、このボブ・ウッドワードってワシントンポストの廻しモン、つまり偽ユダヤのパシリのスポークスマンじゃねーか。

お里がばれると惨めなもんだよ。ブッシュはホントにアホガキだけど、ニクソンとトランプはそうじゃないと思う。
http://www.asyura2.com/18/kokusai23/msg/791.html#c2

コメント [原発・フッ素50] 福島・小児甲状腺がん211人、まだまだ増える(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
3. 2018年9月07日 23:11:49 : rOuGXxFJJU : _X0xSrfYrbQ[-1]

ヘッドラインニュースからは一晩で消えた…

コメントもわずか一件

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00010001-minyu-l07


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/288.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK250] 公明・山口代表、習主席宛ての首相親書渡す 対面叶わず(朝日新聞)-「多忙を理由に習氏の日程が整わず」 JAXVN
14. 2018年9月07日 23:13:30 : clN0oXUltM : B4y6LvUngCw[2]
自民党にしろ、公明党にしろ、もう!とち狂っている。
やっていることは自国民を殺すことだ。

君たちは一体、何しにこの世に生まれ出て来た?

君たちの類縁は、君たちが人に対して、どういう事をしたか!知っているのか!
ひょっして、同じ悪魔の申し子か?
三つ子の魂百までとはよく言ったもんだ。

悪魔の世襲制は君らで、ジ・エンド!
永久にこの世にさまよい出てこないように、永久凍土に沈めて、こっちは命に危険にさらされないようにしたいね。

どうやら、創価の者が沖縄で、蠢きだしているとか。

悪霊共に、‟情実”に絡めらとられてきた、愚かな日本人……
いつ、目覚めるだろうか?


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/366.html#c14

コメント [原発・フッ素24] 電力会社と契約を切って自家発電だけで生活するには my.test.done
39. 2018年9月07日 23:13:54 : 1w6S7z7Pos : 3OwxK5cQHX0[44]
はっきり言って、

政府が政治で発電機が安くならないなんて言ってるのは全くの知恵足らずだね。

実際はスターリングエンジンも規制緩和平成26年11月5日 公布・施行
で使えるようになってる、出力は10KWだから十分だろうね。

https://www.yanmar.com/jp/about/company/e-stir/news/2016/1001.html

http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/390.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK250] 安倍のメッセンジャー、岩田明子が思わぬ安倍の秘密を開示する。彼が実は、米中二国間の橋渡しをするだって!!  赤かぶ
26. 2018年9月07日 23:13:57 : vbd9lvkZ3U : K1oKjNKgCXE[3]
つーかさ、友情ごっこは切り捨てても日米貿易摩擦に取り組むって言ってんだろトランプは。日米貿易交渉の仲介が必要なほど追い込まれてんのに、何言ってんだ?
これだからNHKは、、、、
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/375.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん  赤かぶ
509. あおしろとらの友[1675] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月07日 23:16:59 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[12]
>>508 (続き)
つまり、人は ”進歩” という ”幻想” を ”仮構” して前に進むエネルギーとして来たのではないでしょうか。つまりそれはすぐにバケの皮が剥がれてしまうので、また新たな ”進歩” の ”幻想” を ”仮構” するということ繰り返してきたのではないかと、これは別にシニカルに言っているのではなく、人間にとっては実に切実なことであったと思えるのですが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c509
コメント [政治・選挙・NHK250] 安倍のメッセンジャー、岩田明子が思わぬ安倍の秘密を開示する。彼が実は、米中二国間の橋渡しをするだって!!  赤かぶ
27. 2018年9月07日 23:18:47 : 7EkA3SXdfE : bxWooSqXaEk[2]
ウルトラスーパーど腐れマ〇コの岩田某女。

「売女」と謂う言葉をこれ程余すところなく
一挙手一投足全てに体現している鼠輩は地球
史的にも稀有であろう。

そういう意味では即刻剥製かプラスティネーション
に加工して大英博物館にでも陳列しなければならない
レヴェル。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/375.html#c27

コメント [カルト19] 犬HK・お岩サックス・火炎瓶が米中の橋渡しする、朝日・トラ・火炎瓶との友好関係は終る。薩長田布施サックスは退場である。 ポスト米英時代
6. 2018年9月07日 23:21:04 : 5pYyeCd9nA : C_zQeGtrqAE[66]
>>04さんの期待にお応えします ! !

ヤマトタケル              俗名:飲み杉太郎 ‼️ 🐜 🍐‏ @zZz8Bvl6yKiWf91
https://twitter.com/zZz8Bvl6yKiWf91/status/1038040876608450560
瓶三‼️😠😠😠
処刑‼️‼️‼️
安倍瓶三‼️😎
馬鹿っ‼️😠😠😠😠😠😠😠

●ムッソリーニと同じ処分が相応である。

ヤマトタケル              俗名:飲み杉太郎 ‼️ 🐜 🍐‏ @zZz8Bvl6yKiWf91
https://twitter.com/zZz8Bvl6yKiWf91/status/1037841771345006592
その後、癌にされ、今は、
敵側か!❓
否か⁉️

●瓶三、ガミラス人だったのか ? ?
ある宇宙の首脳に聞いた事あるが、青い肌の人いるそうです。肌の色で差別しないように、多様な人々を尊重しましょう。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/587.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK250] 今年はほんまひどい災害だらけやな。国民の幸せや命に興味なしのアベデンデンは災害対策興味ないようで。この最凶最悪のデンデン 赤かぶ
13. 2018年9月07日 23:21:41 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1044]
異常な豪雨に、連なる大型台風、大地震。

アベはまさに疫病神だよよな。

これ以上アベに舵取り任せてたら、国が沈没するぞという

天上からの警告かもな。

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/359.html#c13

コメント [カルト19] 興水・火炎瓶・地震発生一分後に対策本部設置。ボルトがスタートする前にゴールしたような早さである。 ポスト米英時代
14. 2018年9月07日 23:21:55 : kngcFkzoWE : dPUvNd_MaeA[12]
原発って核兵器の製造工場にもなるんだってね
今回は北電・泊原発製をドカンとやったとかないよね?
地産地消とか、絶対にないよね?

火炎瓶は、こんな時にロシアに行くらしいが、災害も総裁選もバックレか?
恥産池沼って感じだねw
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/584.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK250] 安倍首相が「地震対策やってる」アピールで自ら死者数を発表するも、人数を倍の大間違い! 災害を政治利用する醜悪(リテラ) 赤かぶ
6. 2018年9月07日 23:25:00 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1130]

北海道の地震 16人死亡 26人不明 安倍首相(NHK)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180907/k10011615361000.html


死者16人、安否不明26人に 北海道地震、首相発表(朝日新聞デジタル)


官房長官「死亡9人、心肺停止9人、安否不明24人」 | NHK

この食い違い、誰がまちがえたのか?

安倍は「数字も読めないのか?」


答は明白。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/387.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK250] 相次ぐ天災に後手後手 疫病神首相に防災を任せられるのか(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 2018年9月07日 23:26:58 : CUehrJ6Rds : uxjfOnC_yCM[220]
アベに期待することは当然できない。それより問題は、優秀とされていた官僚機構が一連の災害で全く機能していないことに改めて驚きを禁じ得ない。

アベ流に染まって、すべて待ちのスタンス。指示がない限り動かない、そして動けない、そんな組織に堕しているようにしか見えない。

政権政党の政治家にろくなのがいないのだから、自分達で気概をもって災害に強い国にしていこうと考える人がいないのか。

もともとより素晴らしい国をつくるべくこの国をリードしようと思って官僚になったのではないのか。
自分の出世だけが望み、といった愚かな人間になり果てたのか。

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/384.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK250] 北海道地震の大停電にかこつけホリエモンらが「泊原発を再稼働させろ」の大合唱! でも泊原発下には活断層の指摘も(リテラ) 赤かぶ
35. 2018年9月07日 23:29:04 : pn7wKwyDjM : 6WeVnsTqc8g[258]
>>10さんに

全面的に賛同!

一週間の停電と、100年間も故郷に帰れないのとどっちが良いのかは、誰が考えても分かる事。

福島はあの原発事故前の状態に戻ることなどもう出来ないかもしれない。
海も山も空も水も放射能にまみれてしまった。
今、トリチュームは海に垂れ流すしか方法が無くなってるし。
放射能は今も出続けている。

福島原発爆発事故後原発ゼロでも、どこも停電などしていない。
原発が無くても電気が不足する事などない証拠なのだ。

泊原発が500万キロワット以上を発電して北海道全域の電気を賄っても、もし総電源喪失で爆発事故になれば、全域停電はもちろんの事、その後、北海道は全域放射能まみれで使い物にならなくなる。
そんな事故は起きはしないと、電力会社も自民党も言うかもしれない。
でも、福島の時も自民党も電力会社もそういった。

でも世界最悪の原発4基爆発事故は厳然として起きてしまったではないか。
そんなところは福島で終わりにしないと、もし食糧難の時代が来たら日本人は誰も生き残れない。

北海道は日本の最大の食糧生産地なのだから。
火力や水力や太陽光発電・風力・海の波の発電・小水力発電・その他近年では道路を走る車の重力を利用した発電などもあると聞きます。

何で自民党政府は原発稼働に固執するのでしょうか?
全域放射能まみれのリスクを冒してまでも!

それは、そもそも元々は小さな会社だった電力会社が、自民党との関連を持つ事でお互いが今のように大きな富を得て大きく発展してきた歴史があるからではないか?

そういう事で電力会社と自民党は切っても切れない深い関係にあるから、だから自民党は何が何でも原発を推進するのだと思います。

「国民がどんなに悲惨な目に遭っても、自民党の発展は電力会社とともにある」なのでしょう。

原発を止めたいなら、先ず、自民党を無くさないとだめだと言う事だと思います。

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/373.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK250] 小沢一郎の知恵袋・平野氏:安倍首相を内乱予備罪で刑事告発(かっちの言い分) 一平民
4. 2018年9月07日 23:30:26 : SFf0iMP1N6 : pGJUxgu1uKE[8]
安倍は有罪になれ
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/385.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK250] 苦労のない人ほど戦争を嫌がる。 そう、「反戦争」とは、勝ち組の保身なのだ 戦争は、「平等」。 新新左翼
45. 新新左翼[72] kFaQVo22l4M 2018年9月07日 23:30:39 : Ub17a3WfOU : 8ivI3DDTyQ4[1]


3年前(2015年)の安保法制のときの、

反新安保デモは、3万人。

でも、

反イスラエルデモには、たったの100人。

私は、この差に怒っているのだ。

強いイスラエル兵が、パレスチナ人を虐げていることを、ほとんどの日本人が、無関心。

戦争反対と言っておきながら、

けっきょくは、自分たちの命だけが、可愛いのだ。

そうだろ。

だから、私は、怒っているのだ。

他のことにも怒っているが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/360.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK250] 苦労のない人ほど戦争を嫌がる。 そう、「反戦争」とは、勝ち組の保身なのだ 戦争は、「平等」。 新新左翼
46. 2018年9月07日 23:32:31 : Ub17a3WfOU : 8ivI3DDTyQ4[2]

、。

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/360.html#c46

コメント [カルト12] 改宗ユダヤはハザールを名乗り、シオニズムを取り下げ、偽イスラエルを血統ユダヤに返すべきである、偽ユダヤなのである。 ポスト米英時代
13. 2018年9月07日 23:33:20 : IucYbTUX5Y : i3uNUf_KyTw[5]

馬渕睦夫 世界規模で隠されるロシア革命の謎!!馬渕睦夫が徹底解説!!
.

Gladys Root

2017/12/13 に公開

ダイオウイカ夫3 か月前
https://www.youtube.com/watch?v=Dy5rpz2hu4k(コメント一部引用)

日本で「ユダヤが〜」と言うと、陰謀論で片付けられてしまい、本質的な話にならない。特にエコノミストはユダヤ悪玉論を気が狂った様に否定する。本当の意味での経済学者なら、労働力を資源と見なしている人達がいることや、通貨発行権を独立国家が持てない理由について言及して頂きたい。

小笠原千草4 か月前(編集済み)

日露戦争は、英国が焚き付け、ユダヤ人が資金を高利で貸付け、
日本を利用しロシアに打撃を与えるための戦争だったという事か。


油屋康1 か月前

元ソ連外交官が語る「ロシア−ユダヤ闘争史」の全貌を是非読んでください。私は5年ロシア滞在していましたが、みんな知っていますよ。ソビエト時代はこの話題はタブーでした。  http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhb500.html


----------------------------------------------------------------------------
     ↓

元ソ連外交官が語る
「ロシア−ユダヤ闘争史」の全貌
http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhb500.html
----------------------------------------------------------------------------

TheJapaneseDog4 か月前

元ソ連の日本外交官だったイワノフ氏の主張と説明は馬淵さんの言っておられる事と
一致しますね。

Kazutoshigreen Morita6 か月前

共産主義は怖いな、ロシアで2千万人、中国で1憶人、カンボジアで2百万人が殺された、まあ共産主義思想はユダヤ人の発想だからな、でもソ連を崩壊させたのもユダヤ人だよね初代ロシア大統領エリツィンもユダヤ系だろ、欧州のユダヤ人をロシアに連れてきたのはピョートル大帝だよね、そのユダヤ人にロマノフ王朝は潰されたんだしね。

john gold3 週間前

陰謀を陰謀論で片付けることは実に容易い。国際政治において陰謀の無い政治戦略など存在しない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアチューブ

GHQとは何だったのか?日本人が「現代史を知らない」本当の理由

スPosted date:2016年02月28日
http://sharetube.jp/article/1475/(一部引用)


すずめ✿bot @suzme13

GHQユダヤ=日教組=共産主義・グローバル思想。

おとなしい羊の群れとなる教育。

自分で考える事をさせない教育。

孤立を恐れ自立心の育たない教育。

日本人を世界から孤立させ情報を得られなくする為に英語教育は徹底して文法のみにし、英語の話せない理解できない民族にする教育*

2016年02月24日 18:34:14


http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/444.html#c13

コメント [原発・フッ素50] 北海道震度6強、泊原発外部電源喪失、燃料プールは非常用ディ-ゼル発電で対応中で問題ないとのこと ジャック・どんどん
29. 2018年9月07日 23:35:43 : 1w6S7z7Pos : 3OwxK5cQHX0[45]
>>20.

蚤の脳みそよりましだと思うけど。

設計はしてないよ?設計したって言ってる時期が学生時代にインターンとして
行って居た原子力発電所だってのは日付で明白なんだけど
原発の設計をインターンの学生にさせる等と思う人は世の中の事を知らない人だね

>海水が取水できず冷却が止まったらその膨大な熱はどうなるか、
>結果は明らかだろう。

膨大な熱量って?停止直後の原子炉じゃあるまいし

保管期間が半年くらいだと水冷停止後3日程度で溶け始めます
1年なら6日程度の余裕があります。2年くらい経てば、
閉じ込められて空冷も無い閉鎖空間でないと溶けだしません、大体最高900度程度になると
言われてます。
泊の使用済み核燃料プールには、福島事故以降に原子炉から取り出した燃料は
無いのですから、君はバカとしか思えません、もうちょっと知恵を使ったら?

崩壊熱の原因は一つです、短寿命の核種が崩壊する時に熱を出すからです
原子炉から出した直後は、数日や数時間なんて核種が崩壊するから熱を出すのです
一旦崩壊したものは安定核種に変わって行きますから熱を出しません
7年も冷却したら殆どの短寿命核種は崩壊してますから発熱量はしれてます

>>21.

危険だと論理的に証明できます?騒ぐだけ
証明してからにしてくださいね
じゃ聞きます、現在の使用済み燃料の発熱量は?プールの水の量は?
その水が蒸発するのに要する時間と燃料の温度は
全て答えてください、解ってるからデマだって言えるのでしょうからね
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/285.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK250] 安倍3選を決定づけた自民党「清和会支配」の派閥力学(週刊ダイヤモンド)  赤かぶ
1. 2018年9月07日 23:38:51 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7677]
自民党内の派閥の論理よりも日本会議・日本財団の政治力の方が与野党を問わず影響を与え得るという点で上回っている。清和会でも福田(康)元首相のような親中派の政治家は現政権とは相容れないし派閥が日本の政治の全権を握っているというような考え方はその点でも違和感がある。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/388.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK250] 安倍首相が「地震対策やってる」アピールで自ら死者数を発表するも、人数を倍の大間違い! 災害を政治利用する醜悪(リテラ) 赤かぶ
7. 2018年9月07日 23:39:55 : CUehrJ6Rds : uxjfOnC_yCM[221]
ホント、自分のやってることに自信がないんだね。

だから必死に「やってる感」を盛る。
会社にもいるよね。こういうやつ。
仕事ができないのに、妙にやってる感を出そうと頑張るやつ。

でも、コイツがどう振る舞おうが、仕事できないことはマルバレなのにね。

でも見抜かれているとは思わず、必死に頑張るんだね。普通ならそのみっともなさに身をよじるところなんだけど、バカだから、そんな感性もない。アベも同じだね。

あーあ。早く消えてくれないかな、アベ。うぜーから。そして、それだけならまだしも、文字通り「国政が停滞し腐食」するから。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/387.html#c7

コメント [マスコミ・電通批評13] NHKのスクランブル化 「地上波で導入」88%(産経)韓流流すな 国営放送化→ニュースと天気予報と国会中継だけ放送しろ 木卯正一
12. 2018年9月07日 23:47:41 : IucYbTUX5Y : i3uNUf_KyTw[6]
フランクフルト学派の批判理論、隠れマルクス主義の恐ろしさ

フェイクヒストリー(嘘の歴史)で国民を洗脳するNHKや朝日新聞など左翼系メディア。フェイクニュースの集積がフェイクヒストリー

2017/07/27
00:00
http://aikokutaro.blog.fc2.com/blog-entry-72.html (一部引用)


(略)

・・特に今の若い世代にはこういうデマはほぼ通用しません。
ですが、日本メディアは「森友や加計」を垂れ流して、主婦層を反安倍に成功しています。
それでとにかく虚報を刷り込み続けるのでしょう。

ーー

しかしそんなことをしていれば、信用されなくなる。

ーー

それで、公共放送としてのNHKに疑問が投げかけられるようになった。
NHKについては完全民営化か緊急災害情報以外はスクランブル化させるということを考えなければならない時期に来ている、と。
しかしNHKは国会で、スクランブル化は技術的に難しいと答弁した。

ーー

ところが、地上デジタル放送というのは、B-CASのユニークIDでユーザーを特定し、特定のIDに対して録画禁止コードを送ったりできるようにしているのです。
つまり、スクランブル化は膨大な作業を要し技術的にも難しいなどというNHKの答弁は確実に虚偽です。
現にBSデジタルの方ではNHKは契約をしていないユーザーには契約を要求する画面を出し続けてユーザーの視聴を妨害しつづけています。

ーー

実はスクランブル化を最初に言い出したのはNHKなのです。
ですがNHKが内部調査を行ったところ、スクランブル化をした場合は解約者が続出するという事がわかった。
それで、スクランブル化は国会で公然と虚偽答弁を繰り返してでも阻止するという方針になったのです。
そして現在は「公共放送でスクランブル化はありえない」とまで言っています。

ーー

しかしNHKはもはや公共放送とは言えないような不公平な報道を繰り返している。
特集番組まで作って韓国企業の製品を宣伝している。
子会社を作って、そこに番組制作を発注することで、お金を回している。
子会社で行われる不正は会計検査院の監査外になっているのです。

ーー

メディア(マスゴミ)は、第4の権力として、司法・行政・律法の権力や既得権益を批判してきました。
ところがメディア(マスゴミ)は、巨大権力と化したNHKや、NHKという巨大既得権益を批判しない。
特権の上にあぐらをかいて、ボロ儲けし続けてきた業界なので、その特権を批判するなんて100%ありえない。

ーー

しかしその特権は国民が与えたものなのです。
それを忘れて、国民に、虚報で贖罪感を植え付けるなどというのはとても許されることではありません。
「戦後」を終わらせるためにも、今のメディア(マスゴミ)の虚報については、罰則と処罰が必要だということです。
NHKもこのままでは、国民から半ば強制的に金を集めることはもうできなくなるはずです。・・

(略)

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/502.html#c12

コメント [経世済民128] 43年ぶり低水準 安倍政権発足来「労働分配率」下がる一方 アベノミクス 完全ノックアウト(日刊ゲンダイ) :政治板リンク 赤かぶ
3. 2018年9月07日 23:48:04 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7679]
アベノミクス 「忖度」が演出するGDP至上主義

 安倍首相は8月12日、自民党改憲案について「次の国会に提出できるよう取りまとめを加速すべきだ」と述べ、9条への自衛隊明記に意欲を示したのに続き、同26日の同党総裁選立候補表明にあたって、改憲を前面に掲げる姿勢を押し出した。「エンジンを吹かし続ける」という演出に余念がないと見ることができる。

 しかし「エンジン吹かす」といえば、来年の選挙もにらんで首相が強調したいのは、「第2次安倍政権下で名目GDP(国内総生産)が58兆円増え過去最高の551兆円に」「引き続き600兆円を目指す」だろう。改憲を推進し、可能とする政治力を失えば、首相にとって元も子もないからだ。

 問題は、その内実だ。GDP統計基準改定による15年度のかさ上げ効果は、(当初試算を10兆円超上回る)30兆円以上とされる。まさに忖度(そんたく)政権の面目躍如ではないか。民泊などの「シェアリングエコノミー」における個人間やり取りも、次回20年度改定から算入するという。

 では、賃金はどうか。6月の毎月勤労統計調査(速報値)では、対前年同月比で見た実質賃金は2ヵ月連続増で、21年ぶりの上昇率という。このことは、企業の経営状況に依存するボーナスなどの所定外給与額の影響増大を示していると言えるが、一方で、同月発表の4月の家計消費は3ヵ月連続で前年同月比マイナスとなっており、こちらの方が国民生活の実態を反映していると思われる。実はこの1月以降、毎月勤労統計のデータから、日雇いや1ヵ月未満雇用の人の賃金が除外されているのだ。ところが、国民所得構成比に表れる賃金・俸給には、以前は営業利益のカテゴリーに算入されていた企業役員のボーナスやストックオプション行使による利益が含まれるようになっている。

 そんなにGDPの額面を大きく見せたいのか。それだけではない。まさに「実質的に」回復しているとは言えない家計所得が上がり続けているように見せかけるとともに、その上昇はあたかも企業収益増大とリンクした、そのトリクルダウン(おこぼれ)であるかのように意識させる仕組みを制度として担保している。「世界で一番企業が活躍しやすい国」の正当化だ。

 だが、働くひとり親家庭の高貧困率に象徴される再配分政策の機能不全、これに起因する格差拡大と将来不安は、「企業活躍」のアベノミクスの裏の顔であり、その本質、限界なのだ。

(社会新報2018年9月5日号・主張より)

http://www5.sdp.or.jp/publicity/shimpo/opinion/180905.htm
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/376.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK250] 安倍首相が「地震対策やってる」アピールで自ら死者数を発表するも、人数を倍の大間違い! 災害を政治利用する醜悪(リテラ) 赤かぶ
8. スポンのポン[9948] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年9月07日 23:49:46 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[258]
 
 
■死者数を間違えることは最も許されないミスだ。

 しかも心肺停止者を死者として数えたとは言語道断。
 一縷の望みにかける家族の気持ちがわからんのか。
 被災者のことなどどうでもいいと思っていると
 天下に公言したも同然だ。
 これだけで首相失格とするに十分すぎる大失態である。
 
 
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/387.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK250] まさか? 地震発生60秒後に対策本部と安倍政府  赤かぶ
63. 2018年9月07日 23:53:52 : bAr1kH5c9w : ytMdpztIbTU[109]


【1】前回のヒロシマ土砂災害時は、アヘン王子はJR東海会長と朝まで料亭騒ぎ

その直前にゴルフに戻って東京に戻される。

【2】熊本地震では、

   アヘン王子・・・・パーティーはしごで、翌日に米軍の支援申し出を断る
   スカスカ・・・・・熊本県知事の自衛隊要請を「大袈裟だと」拒否した

   2人共に震災2日後になって、断ったのを思い直して受け入れた。

=================

  これがばれたから、今回はぴりぴりし過ぎで、60秒後・・というデマになった。

  ★:しかも、アヘン王子は寝たままで官邸には出てきていない。

    先月から着工したリニア建設の利権で頭が「放射脳=札束」だねぇ。


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/353.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK250] 苦労のない人ほど戦争を嫌がる。 そう、「反戦争」とは、勝ち組の保身なのだ 戦争は、「平等」。 新新左翼
47. 2018年9月07日 23:54:06 : UWdYwVpT7Y : NLXdqL0QraM[54]
軍や財界の偉い人とコネのある家の子息は(金持ちでない者も含め)そんなに優秀でなくても大本営など安全な部署へ配属された。自分の親族で実例がある。軍隊内の人事は平等ではなかった。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/360.html#c47
記事 [アジア23] (高校野球) U18アジア選手権で金属バットの弊害露わに=日本、大会連覇逃す。重くて打球が飛ばない木製バットに不慣れが原
【高校野球】 U18アジア選手権で金属バットの弊害露わに=日本、大会連覇逃す。重くて打球が飛ばない木製バットに不慣れが原因か? 高卒後、プロ入りした清宮も打撃不振に陥っていたな(かいけつニュース速報)
https://gansokaiketu-jp.com/kaiketukeijiban/geinou-kenkou-sportu/light.cgi?

【高校野球】
日本は大会連覇逃す U18アジア選手権
https://www.sankei.com/sports/news/180907/spo1809070042-n1.html

野球の18歳以下によるU18アジア選手権第4日は7日、宮崎市のKIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で2次リーグが始まり、2連覇を目指した高校日本代表は台湾に1−3で敗れて決勝進出を逃した。1次リーグで同組だったチームとの対戦成績が持ち越されるため、日本は2敗となり、3位決定戦に回ることが決まった。台湾は2勝。

 日本は藤原(大阪桐蔭)を1番に据えるなど、大きく組み替えた打線が2安打と不発。先発の柿木(大阪桐蔭)に代わった吉田(秋田・金足農)が交代直後の四回に2点を失った。

 2次リーグには1次リーグA組1位の韓国と2位日本、B組1位の台湾と2位中国が進出。韓国は中国を11−0で下して2勝、中国は2敗となった。日本は8日に中国と対戦する。9日に韓国と台湾の決勝と、日本と中国の3位決定戦が行われる。
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/754.html

コメント [政治・選挙・NHK250] 安倍首相が「地震対策やってる」アピールで自ら死者数を発表するも、人数を倍の大間違い! 災害を政治利用する醜悪(リテラ) 赤かぶ
9. 2018年9月07日 23:55:38 : rkAvQcy4Bk : bCpg68rqRX4[42]
なぜ安倍は異例に自らが、根拠のない、後に官房長官が訂正する事になる死者数を大幅に増やして発表したのだろうか?
地震災害への対応を、総裁選に自らが有利になるよう、やってる感を強調するために自らの名を使って、死者数まで捏造して初めて発表したのだろうか。
災害の被害によって苦しんでいる国民の命を自らの個人的利益のために政治利用する首相なんて即刻クビにしなければならないだろう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/387.html#c9
コメント [カルト19] インベ・連中は人類の恐怖を好み、それに気象変動を使う、狙いは国家廃止、目的は独占。衛星ハープセルン原潜と太陽のコラボであ ポスト米英時代
23. はろー[1396] gs2C64Fb 2018年9月07日 23:57:54 : FwUAzg6SGG : TbaaOni0bk4[16]
>>3 あらためまして
songcatcherさんへ

ポスト待望さんは少なくとも市井の人で、阿修羅カルト板ご担当です。だからといって御自身がカルトのリーダーでは無いし、ハーメルンの笛吹男的な人でも無い。個人的には、待望さんの記事に時には和み慰められ、時には機知を得ています。

「Q」は、その過程で知らされなければならない情報リーク含め庶民の目に善行とも取れる事を行うかもしれませんが、羊の群れを制御して何処かへ誘導する目的を持っていると感じます。
つまりは「またおまえらか」と嘆くようなことが、ひょっとしたらこの先あるかもしれない。常に注意が必要と思う。

これから世界に新しい「システム」をしかけようとしている人々に対して言いたい心配なことは、それには「ぬけ」や「あそび」があるか、様々な面で「とじて」いないか、ということです。共喰い己れ喰いする化け物になり下がるような袋小路に閉じ籠る世界や、たとえばSF映画などの『ディストピア』風な過度な人工システムはやめてもらいたいです。

というわけで「Q」情報に関する判断は自分も保留です。影響力が強まってきた感があるので以前よりTwitter閲覧が増えましたが。

ディストピア - Wikipedia (参考)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2

生きている地球の恒常性に沿った無理のない新しいシステムを思考思案しているうちに結果として「持続可能となった」というのが理想なのですが。「持続可能」を前面に出し目的化すると、多分に人間意識の自己都合となりやすくなり人工的な様相に偏り、持続不可能要素が増す気がします。あくまで手本は地球の恒常性(霊性のようなものも含む)だと思う。

以上です。拙い作文ご容赦ください。



http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/582.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK250] 安倍首相が「地震対策やってる」アピールで自ら死者数を発表するも、人数を倍の大間違い! 災害を政治利用する醜悪(リテラ) 赤かぶ
10. 2018年9月07日 23:58:18 : 5OzOFYMUDs : LV8VexQ9lAM[266]
『本年度“何これ愚百景”第二位の異様!』

第一位は、前に述べた「“櫻島”を背景に、意味不明の「薩長連合・出馬宣言」を正体不明の“サクラ”を集めて、<犬あっちいけ>に生中継させてたことである。
(今でも思うんだが、アレハは、一体全体何だったんだろう?(“UFO発見!”レベルのアホクサやねん。)

今回おめでたく第二位になった、「自然災害の犠牲者・死者の“数”を<官邸=総理&官房長官>が、一々(誇らしげに!)数え立てること」は、いかにも異様である。
本来これは、現場の都道府県知事又は災害対策本部担当者がやってることであり、<メディア>はその「情報」をこそ伝えるべきなのである。

<ウソツキ官邸>はここ2ヶ月、猛烈に“焦って”、安易な悪手を連発している。♪何でかなぁ〜何でかなぁ〜、何でか何でかなぁ〜?♪


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/387.html#c10

コメント [カルト19] 興水・火炎瓶・地震発生一分後に対策本部設置。ボルトがスタートする前にゴールしたような早さである。 ポスト米英時代
15. 2018年9月07日 23:58:43 : 5pYyeCd9nA : C_zQeGtrqAE[67]
原発は定期点検の名目で運転を停止するけど、この時にこっそりと核兵器つくってます。搬出は船で。日本の原発、どうして全てが海に面しているのか。これは偶然ではない。

北海道の泊原発、ものすごい放射能洩れ。もう海は死んだ。昔はニシン漁で栄えたものだが。網元は競って御殿を建てたよ。

鰊御殿
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B0%8A%E5%BE%A1%E6%AE%BF

歌にもあるね。

北原ミレイ - 石狩挽歌
https://www.youtube.com/watch?v=Gq5e9H6SS4I
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/584.html#c15

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。