★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年9月 > 09日00時10分 〜
 
 
2018年9月09日00時10分 〜
記事 [政治・選挙・NHK250] できることは精いっぱいやった 翁長氏 転移伏せ公務 妻樹子さん、撤回「命がけ」(琉球新報)




死を覚悟、がんの転移伏せ 死去の翁長知事、妻が語る
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-798492.html
2018年9月7日 05:00 琉球新報 ※タイトルは紙面による


翁長樹子さん

 8月8日に急逝した翁長雄志沖縄県知事=享年67=の妻、樹子(みきこ)さん(62)が6日、那覇市の自宅で琉球新報のインタビューに応じ、翁長氏が4月下旬に膵臓(すいぞう)がんの切除手術を受けた直後に、肝臓への転移が発覚していたことを明かした。翁長氏は「12月まで持たないかもしれない」と死を覚悟しながら、家族以外には病状を伏せ、名護市辺野古の埋め立て承認撤回のために公務を続けていた。 

 樹子さんは「自分で最後まで撤回をやり遂げたかったと思う。でも、副知事ら県庁の人たちが遺志を継いで頑張ってくれたことを喜んでいるはずだ」と語った。

 7月27日に承認撤回を表明する記者会見を開いた翁長氏は、まともに歩けないほどの衰弱を隠していた。再入院した病室で「県民に足りないと言われるかもしれないけど、自分にできることは精いっぱいやった」と語る翁長氏に、樹子さんは「あなたに足りないと言うウチナーンチュはいない」とねぎらったという。

 樹子さんは「『県民が右と左で対立しているのを、後ろで笑っている人たちがいる。だから沖縄は一つにまとまらないといけない』とずっと言っていた。最期まで命懸けでウチナーンチュのために闘っていた」と話した。
































http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/433.html

記事 [政治・選挙・NHK250] ついに岡山から加計孝太郎の証人喚問要求!  
ついに岡山から加計孝太郎の証人喚問要求!
https://85280384.at.webry.info/201809/article_94.html
2018/09/08 23:55 半歩前へ

▼ついに岡山から加計孝太郎の証人喚問要求!

 自民党総裁選にかこつけて、加計疑惑をウヤムヤにさせてはならない。風化は許さない。安倍晋三、昭惠夫婦が逃げ回っているからまだ、何一つ解明していない。一歩も前に進んでいない。追及の手を休めてはならない。

*************************

 岡山県内の弁護士や獣医師らでつくる市民団体「加計学園問題を考える会」は6日、岡山市で記者会見し、愛媛県今治市に新設された岡山理科大獣医学部の設置経緯を巡り、加計孝太郎理事長の国会での証人喚問を求める声明を発表した。

 声明文は、加計氏が6月に開いた記者会見に触れ、愛媛県文書に記載された安倍晋三首相との面会を否定する根拠を示していないと指摘。新設までの過程で安倍首相が関与したとの疑惑は解消されていないと主張した。

 同会の河原昭文弁護士は「教育者は真実をありのままに語るべきなのに、沈黙を続けるのは許されない」と訴えた。 (以上 共同通信)

























http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/434.html

記事 [政治・選挙・NHK250] ネットでの風刺の効いた怒りの声に脱帽!  
ネットでの風刺の効いた怒りの声に脱帽!
https://85280384.at.webry.info/201809/article_95.html
2018/09/09 00:20 半歩前へ

▼ネットでの風刺の効いた怒りの声に脱帽!

 生半可なテレビ解説よりよほど鋭い核心をついた指摘。自民党総裁選のさなかにNHKがやたら安倍晋三に肩入れし、宣伝を繰り返す。これについてネットで風刺の効いた怒りの声が上がった。

●いっそのこと安倍首相だけを連呼していろ。
 安倍首相は安倍首相で安倍首相だから安倍首相です。

 明日の天気は安倍首相のち時々安倍首相で、所によっては安倍首相でしょう。

●電波を私物化して自分の名前を連呼させる。
 この国の歴史にかつてこれほど悪質な総理がいたか。
 心肺停止者を死者として数える。
 かつてこれほど無知低能な総理がいたか。
 安倍晋三が総理でいる一日一日が未曾有の大災害だ。

●「偽造 捏造 安倍晋三」
日本国民は、嘘まみれの政治家などいらない。

*****************

編注
ブログ「半歩前へ」は、みなさんの発言の場。ワサビが効いた、いいのはどしどし転載!!



















http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/435.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 自民党員の6割が安倍支持。嘘だと思いたい。(かっちの言い分)
自民党員の6割が安倍支持。嘘だと思いたい。
https://31634308.at.webry.info/201809/article_8.html


別に他党の支持者の志向を批判するわけではないが、自民党員の6割超が安倍支持ということである。嘘だと思いたい。この数字を見て、安倍氏がやってきた実績、やろうする政策を是認しているかと思うとがっかりする。
国民の中の自民支持者比率は、30数%である。その6割超であるあるから、国民の中の約20%超(1/5超)の支持で、国の政策全体が決まってしまう。何ともやりきれない。
米国のように、大統領を選ぶ大統領制は、日本のように国民の20%程度の支持で決まる議院内閣制より民意を反映していることになる。


自民党員支持も、当然自民議員の締め付けが効いている結果である思うが、実際の投票は党員の本音をぶつけることが出来るはずである。自民党員の見識と蓋を開けた数字に期待したい。


実効的に役に立たないイージス・アショアのミサイル防衛に毎年2000億円ちかい金を溝に捨てるなら、防災、介護、年金なの社会保障に使った方がいい。


安倍首相支持、党員6割超 自民総裁3選が濃厚 石破氏追う、共同通信調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3514770008092018EA3000/
 共同通信社は7、8両日、自民党員・党友を対象に総裁選(20日投開票)の支持動向を電話で調査した。安倍晋三首相(党総裁)に投票するとの回答は61.0%、石破茂元幹事長は28.6%だった。総裁選の仕組みに従って換算すると、安倍氏は党員・党友による地方票405票のうち約3分の2に当たる270票以上を得る情勢だ。安倍氏は国会議員票でも405票のうち約340票を集める見通しで、連続3選が濃厚となった。

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/436.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 現代の世界的謀略。(日々雑感(My impressions daily))
https://okita2212.blogspot.com/2018/09/blog-post_9.html
9月 09, 2018

<自民党総裁選が7日、告示された。投開票日は20日である。事実上の首相選挙は6年ぶりだ。

 石破茂元幹事長が出馬表明する前から、左派メディアや非自民の政治家、著名人らによる露骨な「石破上げ」が始まった。最大の理由は、安倍晋三首相が掲げる「憲法9条改正」を阻止したいからだろう。

 あれほど、加計学園問題に固執した人々が「石破4条件」や獣医師会による政治献金は無視した。総裁選出馬を目指した野田聖子総務相も「情報公開請求の漏洩(ろうえい)問題」を厳しく追及されなかった。「反安倍」は最強のスキャンダル対策のようだ。

 メディアと無責任野党がどれほど「石破上げ」「安倍下げ」に励んでも、安倍首相の勝利は確実だろう。安倍陣営の選対本部発足会(3日)には、自民党国会議員405人のうち、代理出席を含む346人が出席した。安倍首相は国会議員票の85%以上を獲得する可能性が高い。

 6年前の総裁選では、石破氏が地方票を一番多く獲得したが、もはや逆転可能な票差ではない。

 反安倍メディアに支援された石破氏が、存在感の復活を求めて総裁選に出馬した気持ちは理解できる。だが、「負け戦」と分かって、石破氏に投票する自民党国会議員の気持ちは理解できない。石破氏の具体性に乏しい政策に賛同したからではなく、「義理人情」が主な理由だと思う。

 日本では、義理人情に厚い人物は好感度が高い。米国人の私ですら、薄情で恩知らずな日本人への好感度は低い。

しかし、義理人情とは結局のところ「私情」である。私情より国益を優先する冷徹さは、公人たる国会議員にとって必要不可欠な資質といえる。

 国家の指導者は時として、国民や世界中から嫌われてでも、長期的な国益を考えて行動する冷徹さと勇気が必要になる。典型例はフランクリン・ルーズベルト元米大統領だ。彼は第2次世界大戦への参戦を望まない米国民を欺き、水面下で参戦準備を進めつつ、経済制裁で日本を挑発して、真珠湾攻撃へと導いた。

 結果的に、米国はナチスドイツと日本に勝利し、米国は世界一の超大国になった。私はルーズベルト氏のやり方は嫌いだが、彼が米国にとって英雄的な政治家だった事実は認めざるを得ない。

 日本にとっても、世界にとっても、今のタイミングで安倍首相が交代するデメリットは計り知れない。総裁選後に石破陣営が冷遇されたとしても、私情に流されて重要な判断を誤ったのだから自業自得である>(以上「ZAK ZAK」より引用)


 ケントギルバート氏がZAK ZAKに「総裁選」を寄稿していたから掲載して論評することにした。彼は安倍支持者として知られているが、米国籍の評論家であることを忘れてはならない。

 彼は上記論評の中でルーズベルトは謀略を用いて日本を開戦へ追い立てたやり方は嫌いだが、米国の長期国益を考えてのことで、ルーズベルトの行為は冷徹な勇気と行動力は米国にとって必要だった、と是認している。しかしルーズベルトが極端なアパルトヘイトで「黄色い猿どもを皆殺しにしろ」とホワイトハウスで叫んでいたことには目を瞑っているようだ。

 理由は何であれ謀略を用いて開戦へ日本を追い詰めた事実は批判されるべきだ。ドイツへの参戦を英国のチャーチルから強く望まれていたのもルーズベルトが真珠湾攻撃へと日本を追い詰める一因にもなったようだが、本質は欧州各国が欧州の戦争で留守の間に米国の権益をアジアで広げようとする帝国主義そのものでしかなかった。

 それが功を奏したからといっても謀略は謀略でしかない。世界史に刻まれた米国の謀略史は必ず後世で厳しく批判されるだろう。厳しく情報統制すれば嘘も真実になる、と思い込んでいる戦後米国史観は必ず覆る時が来る。

 さて総裁選でマスメディアが石破氏や野田氏を批判しなかった、とギルバート氏は不満のようだが、権力でマスメディアを押さえつけている安倍氏の方がもっと悪質だ。だが、自民党は長く政権の座にあり過ぎた。それは公明党も同じだ。安倍友の跳梁跋扈を許す弛緩しきった政治が堂々と通用するナアナア国会が政治家のモラルを低下させている。

 ギルバート氏は「日本にとっても、世界にとっても、今のタイミングで安倍首相が交代するデメリットは計り知れない」と書いている。「日本にとっても、世界にとっても」ではなく「米国にとって」ではないか。米国のポチ・安倍は愚かな大統領を戴き世界の友好国に喧嘩を売りまくっている米国にとって必要不可欠の存在だからだろう。

 米国の国益優先で考えれば米兵の代わりに自衛隊が世界の紛争地で戦闘に参加するのを望むのは当然だろう。だからギルバート氏は安倍自公政権が日本国憲法第九条を改定して、普通に世界へ派兵できる国に日本を変えるのを支持している。

 しかし日本と世界人類の平和を考えるなら、民族自決主義を否定し軍事力を背景に世界進出を図る中国やロシアや米国などは世界の破落戸でしかない。つまり現代世界の与太者国家だ。

 安倍氏は与太者国家の最右翼・米国のパシリになっているに過ぎない。トランプ氏の中間選挙に勝利したいがために貿易戦争を世界各国に仕掛け、国内キリスト教最大派閥の「福音派」を取り込むために常軌を逸したイスラエル支援に動いている。

 ギルバート氏がいかなるキリスト教派に属しているか知らないが、キリスト教徒たちが世界史上においていかなる悪逆非道を働いたかを知らないはずがないだろう。今も中東では宗教の名を騙る独裁者たちによって戦火が絶えない。無知な国民を騙す舞台装置として宗教は今も有効だ。壮大な伽藍や教会や宗教音楽などはロックフェスティバルなどと同様で、観衆を酔わせ熱狂させ思考停止に陥らせる。

 現代の宗教国家はは政府の行動原理に「免罪符」を与え、世界覇権を「神の国を地上に実現するため」などと荒唐無稽な「信念」を米国民に植え付けている。その一環だから日本に原爆投下したのも、女子供しかいない都市大空襲で大勢を焼夷弾で焼き殺したのも許される、と多くの米国人は洗脳された宗教脳で正当化している。

 その程度の判断能力で覇権を米国が世界で維持しようとするのは危険極まりない。それはこれから覇権獲得に進出しようとするロシアや中国も同様だ。それらの国に共通する特徴は想像を絶する格差社会だ。それそれの国民は一握りの人たちによって洗脳され、歪な社会構造により富を奪われ続けている。

 自由競争社会を標榜するのなら、親からの遺産や経済的支援を一切否定することだ。能力に応じた競争社会といいつつ、その能力も親の経済力により増幅されたものだ。その証拠に東大入学子弟の家庭平均年間所得は900万円ではないか。極めて恵まれた子弟たちが能力も獲得しているといわざるを得ない。

 現代の免罪符は「自由主義」だ。「自己責任」による「自由」な競争で富を手にするのだからフェアだ、という思考回路だ。その「現代宗教」を世界に布教しているのがグローバリズムだ。

 一握りの富豪が有り余るカネに飽かしてマスメディアを牛耳り、「現代宗教」のグローバリズムを世界に布教している。もちろん現代宗教の本部はウォールストリートにある。彼らは真っ当な商行為で金儲けして何が悪い、と開き直って「ヒト モノ カネ」が自由に世界を動くグローバル世界構築に余念がない。FTAやTPPといったグローバルな仕掛けの謳い文句に騙されてはならない。

 それはモノトーンの世界を作ることでしかない。通貨はドル、言語は英語、そして社会の仕組みは米国基準にすべてを統一する「現代宗教」だ。一握りの富豪が世界を支配する仕組み作りがグローバル化だ。そうした米国の謀略の宣教師がギルバート氏であることを忘れてはならない。

 日本を取り戻すためには安倍自公政権を打倒して、「構造改革」のグローバル化ではなく「国民の生活が第一」の政治を実現する政権を国民の手で立てる必要がある。マスメディアはスポンサーの言い成りだから彼らの手を借りることは出来ない。NHKですら「安倍チャンネル」と揶揄されている。

 しかしネットは富豪たちが支配できない唯一の情報伝達アイテムだ。ここにもグローバル化の手先が湧いているが、少なくとも「自由」な情報伝達空間だ。「みんな違って みんないい」という世界を実現する一助にでもなればと、巨大マスメディアに立ち向かう現代のドン・キホーテに私はなるつもりだ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/437.html

記事 [政治・選挙・NHK250] トランプ大統領は、「MSA資金」を不正に抜き取った罪で、安倍晋三首相に辞任を要求、自民党内でも「安倍辞めろ」の声が急速に
トランプ大統領は、「MSA資金」を不正に抜き取った罪で、安倍晋三首相に辞任を要求、自民党内でも「安倍辞めろ」の声が急速に盛り上がっている
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/e78757e0c579c25b2ae750024f04ac93
2018年09月09日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「安倍晋三首相を降ろさんとお前たちも終わりだぞ」と日米合同委員会で言われたという情報が流れ、「安倍晋三首相は、もう辞めざるを得ない」と自民党内世論が盛り上がっている。総裁選挙で安倍晋三首の相推薦人を出している派閥の1つ「志帥会」(二階俊博会長=幹事長)内での声が特に強い。トランプ大統領が安倍晋三首相に辞任を要求している理由は、米国の了解を得ずに、自民党総裁任期を「2期6年から3期9年に延期した」というものである。実は、安倍晋三首相と麻生太郎副総裁兼財務相は、天皇陛下と小沢一郎代表に委ねられている「MSA資金」に手を出し「1回目分配金から16兆円、2回目分担金から800兆円計816兆円を不法に抜き取った罪」により、キッシンジャー博士・トランプ大統領・ポンペオ国務長官から、「汚物処理」の対象に指定されて、命を受けた米CIA・FBIが「安倍晋三政権打倒工作」中だ。安倍晋三首相と麻生太郎副総裁兼財務相は、キッシンジャー博士を後ろ盾にしているトランプ大統領には、勝てない。自民党は、これに抵抗すると、党そのものを壊滅されかねない危機状態に立たされている。それは、「新機軸」潮流に反していて、もはや未来を創造できなくなっているからである。その前に、安倍晋三政権にまつわる様々な「黒い疑惑」を白日の下に晒して、根絶しなくてはならない。天皇陛下のごく近くにいる吉備太秦は、以下のように告発し伝えている。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/438.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 公明党の衝撃<本澤二郎の「日本の風景」(3089)<習近平・李克強にも会えなかった山口那津男>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52223921.html
2018年09月09日 「ジャーナリスト同盟」通信

<習近平・李克強にも会えなかった山口那津男>
 満を持しての公明党訪中団に対する北京の接待は、やはり甘くはなかった。信賞必罰はこの世の習わしである。山口那津男は、太田ショウコウ同様に、心臓の腰ぎんちゃく。「晋三の毒饅頭で太ってきた」とのささやきも、聞こえてきている。北京が知らぬはずがない。案の定、北京のトップは、ナツオを無視したことで、公明党に衝撃が走っている。


<安倍の腰ぎんちゃく政党に厳しい評価>
 筆者が心臓内閣を批判する理由は、彼ら日本会議・日本財団の野望が「明治への回帰」にあり、そのための憲法破壊とその企てにある。まともな国民政党ではない。
 アジアの平和と安定の基礎をぶち壊そうとしている、それへの批判である。現に、心臓は教育基本法改悪から、特定秘密保護法・戦争法・共謀罪と戦争法制を相次いで強行してきたが、その原動力となったのが、公明党創価学会だった。

<信濃町は諸悪の根源>
 安倍自民党単独では、決して成立させることは出来なかった憲法違反法である。諸悪の根源は、公明党創価学会なのだ。この当たり前の真実から、このカルト教団政党と対峙する必要に追い込まれてしまった。
 憲法を重視する日本人とアジア諸国民は、信濃町に売られた喧嘩に応戦しなければならなくなってしまった。日本の新聞テレビにとって、公明党批判は、言論の自由に対するリトマス試験紙なのだ。

 特に過去5年間の信濃町の所業は、悪魔的で弁護の余地がなかった。北京は、そのことを忘れていない。今回の山口訪中が証明して見せた。

<5年間の中国敵視政策を忘れていない北京>
 一連の悪法は、いうまでもなく中国政策そのものだった。対中国との軍事衝突を前提とした憲法違反法制である。
 戦争を放棄した日本国憲法の下で、それを強行したものである。その限りでは「内乱罪」の疑いもなしとしない。「韓国のように三権が正常に機能していれば、安倍も山口もお天道様を拝めるか分からない」との指摘もあるほどである。
 「安倍も恐ろしいが、その安倍の野望を実現させた太田と山口の罪は、もっと重い」に頷くほかない。

 池田時代の公明党創価学会は、かなりまともだった。ベテランの自民党員でさえも「池田が元気なら消費税10%政策は、具体化しなかったろう」と断言しているが、筆者もそう思う。原発再稼働も。強行すれば、連立解消したであろう。
 そうなれば、特定秘密などの戦争法制も実現しなかった。

<インドへの原発売り込みも大減点>
 山口が安倍の意向を受けて、インドを訪問して原発の売り込みを手伝っていたという報道を忘れない。
 原発の輸出が、アベノミクスの成長戦略の先頭を走っていたもので、それに山口自ら率先して走っていた。現実は、原発路線で東芝は崩壊、いまや三菱重工も同じ運命を辿ろうとしている。おっつけ日立も、と専門家は予想している。

 原発は、もっとも危険かつ高価な悪魔エネルギーである。この単純な事実さえ、山口は知らなかった大馬鹿者なのだ。
 そして今、心臓三選を主導する公明党は、創価学会員の支持さえ失っているのである。

<周恩来を裏切った公明党>
 現在の公明党創価学会の重大な罪は、20世紀を代表する政治指導者である周恩来を裏切ったことで、その罪は測り知れないほど大きい。

 国家神道・靖国派を世界は容認しない。日本の政界では、それとの完全決別の公明党創価学会を知り、周恩来は中日友好・アジアの平和のために提携したものである。

 信濃町の政治的評価というと、正にこの一点である。太田と山口は、この核心をどぶに捨てて、あろうことか国家神道・靖国派と結びついて、憲法違反法を相次いで強行した。
 おまけがギャンブル天国・やくざ利権のカジノ強行だった。天災から国民の安全を守るという大事な、大事な政策を放置して、これを強行したわけだから、もはや論評に値しない。

<池田大作を裏切った公明党>
 世の中は、嫉妬・ねたみが横行している。日本一の教団のカリスマ支配者となった池田には、左右からそうした非難が浴びせられてきている。その中にはまともな指摘もあろうが、多くは妬みの類である。

 最近も、日本記者クラブ経由で連絡をしてきた元学会幹部?のE子さんは「盗聴されている」とか「ストーカーされている」と悲鳴をあげていた。電話なので、詳細は不明だったが、何かあればまた連絡があるかもしれない。

  池田の功績は、いち早く日中友好の決断をしたことである。1972年の竹入訪中は、池田の後押しが功を奏したものだ。そうして彼は、死のベッドの周恩来と劇的な出会いを果たした。

<太田裏切りを指摘した戦争遺児の、奪われた家宅地>
 木更津市の戦争遺児のK・T子さんが、特定秘密保護法を強行した直後に、彼女が「太田は裏切り者だ。池田先生は決して太田を許さないッ」と叫んだことは、正解である。
 学会は池田崇拝者の組織・団体である。池田親衛隊と呼ばれる面々は、学会の婦人部隊である。K・T子さんは、その先陣を切ったものだ。いずれ信濃町が正常化する時が到来すれば、彼女は真っ先に顕彰されることだろう。

 彼女は、実際の年齢よりも10歳、15歳も若かった。健康美人の栄養士だった。そこをやくざ浜名に狙われて、二つとない命を奪われた。家宅地も失い、遺族も姿を隠してしまった。娘婿が公明党本部にいるはずだが、声を出そうとしない。やくざに屈してしまっているのが、本当に悲しいし、情けない。
 隠れていないで、被害届を出して「木更津レイプ殺人事件」の決着をつけるべきだろう。やくざの介護施設には、必ず政治が関与している。この点も、本事件の注目を集めている。

 ともあれ太田も山口も、池田を裏切ったことになる。北京はこのことも分かっているはずだ。習近平が山口から直接、安倍親書を受け取らなかった理由には、深い理由が潜んでいるとみたい。

2018年9月9日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/439.html

記事 [政治・選挙・NHK250] ブログ14年めに思う〜安倍改憲を潰して退陣させたいと&満足している国民に政治的関心を(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27540223/
2018年 09月 09日

<今回は、全米テニスの話は最後に・・・。>

 昨日9月8日で、このブログは丸13周年を迎えた。今日から14年めだ。(・・)

 ここまでブログが続いたのも、長い間、ここにアクセスしたり、励ましのクリックをして下さったりした方がいたからで。改めて、心から感謝を申し上げたい。有難うございます。m(__)m

 正直なところ、自分が政治系のブログを作るとも思っていなかったし。(作るならスポーツか競馬か、TVや料理、園芸などの女子系か。)ましてや、こんなに長く続けるとも、毎日、記事を書くとも思わず。何だかな〜という感じもしているのだけど・・・。^^;

 ここ6年、安倍政権によるヒドイ国政が続いて、「日本がアブナイ」状態が続いているので,辞めるに辞められなくなっているというのが実情かも知れない。(-"-)

 しかも、どうやら今月の自民党総裁選で安倍晋三氏が3選する可能性が大きいとのこと。下手すれば、あと3年も首相を続けることになるわけだが。
 せめてもの思いで、悲願の憲法改正を実現できないまま、あと1年ぐらいで辞任に追い込んで、一矢報いたいものだ。(**)<五輪の開会式だって出してあげないよ!(`´)>

 おそらくもう少しの間は、ブログを続けると思うし。できるだけ、毎日、記事を書きたいと思っているのだが。
 もっと自分の考えや書きたいことを、書いていかないとな〜と思うし。さらに誤字脱字、拙文、手抜きなどなどが増える可能性が大なのだけど。気が向いたらブログを覗いたり、応援クリックをしてやってください。

 よろしくお願いいたします。m(__)m 

<残念ながら、人気ブログランキングのカウントは回復せず。何か他のリベラル系ブログも数字が一気にダウンしているので、心配になったりして。でも、とりあえず、もう少しランキングは続けてみるです。>

* * * * *

 実は昨年、「もう日本をあきらめそうだ」みたいなことを書いて、一部のヒンシュクを買ったのだけど・・・。

 でも、今の日本の政治的な面での民度のレベルは、極めてよくないと言っていいだろう。_(。。)_

<民度とは、特定の地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度。wikipediaより。>

 何故って、今年も内閣府の「国民生活に関する世論調査」の結果が発表されたのだが、今の日本国民の7割以上は、生活に満足しているからだ。_(。。)_<それも過去最高の数字が出ているんだって。^^;>

  そして、そういう時は、多くの人々はあえて政治や社会問題に本格的に関心を持つことはないし。今の状況が続けばOKなのだから、主権者として政治的な変革も取り立てて望んだりはしないのである。(-"-)

『今の生活に「満足」、過去最高の73.9% 内閣府調査

 内閣府は26日、国民生活に関する世論調査の結果を公表した。現在の生活に「満足」とした人は、前年より3・8ポイント増え73・9%と過去最高になった。「生活の中で時間のゆとりがある」とした人は68・6%(前年比1・5ポイント増)で、こちらも過去最高だった。

 前年と比べ生活が「向上している」は6・6%(同1・1ポイント増)、「同じようなもの」は78・4%(同1・7ポイント増)、「低下している」は14・7%(同2・8ポイント減)だった。

 「今後、政府はどのようなことに力を入れるべきか」(複数回答)では、最も多かったのは「医療・年金等の社会保障の整備」(65・1%)、「景気対策」(51・1%)、「高齢社会対策」(51・1%)と続いた。「防衛・安全保障」は前年の31・9%から36・2%に増え、比較可能な2001年以降で過去最高。北朝鮮によるミサイル発射が相次ぐ中、内閣府は「安全保障環境が一層厳しさを増していることが、国民意識に影響したのでは」とみる。

 調査は6〜7月、18歳以上の1万人を対象に個別に面接調査し、6319人から回答を得た(回収率63・2%)。1957年度から実施し、昨年度の調査から対象が20歳以上から18歳以上となった。(永田大)(朝日新聞18年8月27日)』

* * * * * 

 mewの周辺の人々やあちこちの調査結果を見ていると、50代以下の人たちの中には、戦争の恐ろしさ、平和や自由、諸人権の尊さなどについて考える人はどんどん少なくなっているし。
 明らかに、「日常の生活が何となくうまく行っていれば&楽しければ、それでいい」と思っている人が極めて多くなっているように思う。(-_-;)
 
 いや、mewとて「平和で平穏で楽しい生活が一番」だと思っているわけで。だからこそ、そのような日本を作るために、主権者として国政にタッチしなければと思うのだけど。

 彼らの場合は、自分たちの生活に政治が関っていることはさほど意識しないし。今、自分がうまく行っているので、それでいい」と。
 少し年を重ねると、客観的な状況も見えて来るので、今後のことへの不安を感じる人もいて。「医療・年金等の社会保障の整備」(65・1%)、「景気対策」(51・1%)、「高齢社会対策」(51・1%)などの政策を望む人が多くなっているのだけど。実際に安倍政権がこれらの政策をきちんと行っていなかったとしても、それが投票行動に反映するわけではない。^^;
 
 若い人たちの場合は、10年後、20年後、自分たちや家族が年をとったあとのことや、何か困った問題が起きることなども、あまり考えず。国がどうなるるかなどは、想像もせず。とりあえず、今のままでいいやという感じなのではないかと察する。

<また書く機会があるかも知れないが。今の30台ぐらいから下の世代には、ちょっと「お任せ志向」がある気がする。何か決めなければならない時、困った時などには、親や周囲に主導権を託して、何とかしてもらおうという感じの人が少なくないように思うのである。人に任せておいて、そこそこうまく行けば、それでOKなのである。^^;>
 
 世論調査を見ても、多くの国民がモリカケ問題には納得せず。安倍政権の法案や諸政策へも反対の声が多いのだけど。各論には反対でも、安倍政権継続はOKなわけで。

 そんな状況では、国民レベルで政治の変革をという動きが広まるはずもあるまい。(ーー)

 ただ、この1〜2年内に、国民が政治に関心を持たざるを得ないことが2つある。

 一つは、憲法改正。もう一つは、消費税率10%へのアップだ。(**)

 安倍首相&改憲仲間たちは、2019年の参院選(7月頃)までに、遅くとも19年中には、憲法改正の国民投票を実行に移したいと。実現したいと考えている。(-_-)

 また、2019年10月には消費税率を上げることが既に決定していて。安倍首相は、これまで延期してしのいで来たのであるが、もう延期は困難ではないかと見られている。^^;

 そして、ここに4月の統一地方選、7月の参院選と大きな選挙が絡んで来るのである。(・・)

 残念ながら、安倍自民党政権は、メディア支配やネット戦略を強化して、国民に重要な問題点や争点が伝わりにくくなっているのだけど。

 これから1年・・・どうしたら、国民がもっと政治に関心を持つようになるのか。どうしたら、主権者意識をもって、政治的な変化を考えるようになるのかを考えて行きたいな〜と。
 で、できるなら、来年の9月8日には、安倍氏が首相でなくなっていたら最高なんだけどな〜とひそかに願っているmewなのだった。o(^-^)o

【全米テニス・・・錦織圭は準決勝で、ジョコビッチに2−6、4−6、2−6ろ完敗。14年の準決勝以来の勝利はならなかった。 (ノ_-。)

 錦織は、手首の故障から復帰後、かなり回復して来たものの、持ち味であるライン・ギリギリに振り抜くショットがなかなか戻らず。<特にフォアのストレートとと逆クロスかな。>今回の全米も4回戦までは、ボールちらしていたものの、ラインのかなり内側にしか打てていないのだ。
 しかし、さすがにジョコ・レベルの選手相手では、そんな甘いボールは通用せず。錦織は何とか一発決めて流れをつかもうと、懸命にフォアのコース打ちに挑むも、残念ながらことごとく外れてしまい・・・。どこかで一発決まるか、ブレイクできれば、流れが大きく変わったかも知れないのだけど。結局、3セットめにはもはや心と体の持久力が尽きてしまった感じがあった。(-_-)
<ただ、ネットプレーの時のボールタッチとかは、やっぱ天才的だったけどね。"^_^">

 昨年の後半、ずっと治療&リハビリで休んでいたのに、ここまでよく復活したと誉めたいところだけど。本人もこれでは納得しておらず。たぶんランキングは13位ぐらいに上がる予定なのだが。このあとデ杯は休んで、いつもより多くツアーに参戦。ポイントを稼いで、TOP10入りとファイナル出場の8強入りを狙うようだ。(・・) <ファイナル用の順位は10位ぐらいになりそう。>

 mewは05年9月にこのブログを始めたのだが。07年に錦織が17歳でプロデビューを発表した頃、確か、このブログで彼を紹介した記憶がある。(名前を「にしこり」と読むというところから。)それから年月が立って、彼が世界のTOPクラスで戦う選手になったことを本当に感慨深く思い、毎回ワクワクさせてくれることに心から感謝してもいるのだけど。錦織ほどの天才(もちろん努力もあるけど)は、またいつ出て来るかわからないし。もう1回、さらに上を目指して、mewと世界のファンをそのプレーで楽しませると共に、元気の素になって欲しい。ガンバ!o(^-^)o 】

  THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/440.html

記事 [政治・選挙・NHK250] これいいね、「偽造 捏造 安倍晋三」! 
これいいね、「偽造 捏造 安倍晋三」!
https://85280384.at.webry.info/201809/article_97.html
2018/09/09 07:27 半歩前へ

▼これいいね、「偽造 捏造 安倍晋三」!


 これいいね、「偽造 捏造 安倍晋三」

 簡潔にして明瞭。言い得て妙だ。ぜひ拡散してはやらせたいね!
































http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/441.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 東京新聞が掲げた安倍・菅暴政の9名の処刑者リスト  天木直人 
   
      2018年9月9日 東京新聞3面


東京新聞が掲げた安倍・菅暴政の9名の処刑者リスト
http://kenpo9.com/archives/4162
2018-09-09 天木直人のブログ

 きょう9月9日の東京新聞が、「検証安倍政治5年8カ月 官邸主導(下)」という特集記事を掲載している。

 そして、その5年8カ月の間、一度も変わることなく安倍政権を支えて来た9名の顔ぶれを顔写真入りで紹介している。

 そのリストは安倍首相除いて以下の9名だ。

 麻生太郎副総理
 菅義偉官房長官
 杉田和博官房副長官(警察官僚)
 谷内正太郎国家安全保障局長(外務官僚)
 北村滋内閣情報官(警察官僚)
 長谷川栄一内閣広報官(経産官僚)
 和泉洋人首相補佐官(建設官僚)
 今井尚哉首相秘書官(経産官僚)

 新聞に報じられない日はない、安倍政権の側近たちだ。

 この9名の上に立つ安倍首相を含めた10名こそ、ここまで国家権力を私物化し、日本を破壊し、一億二千万の国民を苦しめる張本人である。

 古今東西の例を見るまでもなく、政権失脚と共に、即刻、新たな政権で絞首刑されるA級戦犯たちである。

 しかし、何事にも穏健ないまの日本では、そのような処刑は起こらない。

 せめて世論の力で一日もはやくこんな連中が支配する日本を終わらせなくてはいけない。

 この東京新聞の写真入りリストを見たら誰もがそう思うだろう。

 この東京新聞の記事は永久保存版であり、そこに掲げられたA級戦犯リストは、メディアが安倍政権の政策を報じる時、真っ先に掲げて国民の意識に植え付けなければいけないリストである。

 日本国民が決して許してはいけない面々である(了)



検証安倍政治 官邸主導 忖度を生んだ権勢
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201809/CK2018090902000122.html
2018年9月9日 東京新聞 朝刊

   

 各国首脳に突然、四枚の文書が配られた。世界経済の状況は「リーマン・ショック前に似ている」。二〇一六年五月の先進七カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)。議長を務める安倍晋三首相が「世界経済の危機」を強調すると、他の首脳からは「危機とまで言うのはいかがか」と疑問の声が上がった。

 文書を作ったのは経済産業省でも内閣府でもなく、政務担当の今井尚哉首相秘書官。首相の「黒子役」として厚い信任を得る。

 首相は、一七年四月の予定だった消費税率の10%への引き上げを再延期する腹を固めていた。リーマン級の危機が起きなければ増税すると明言していたため、論理に無理があるのを承知で、サミットの場を利用して国内向けに発信した。提案はG7の総意とはならなかったが、「首相の決断」のお膳立ては整った。

 安倍政権の特徴は内政、外交とも「官邸主導」が徹底していることだ。第一次政権でも重用した麻生太郎副総理兼財務相、菅義偉(すがよしひで)官房長官が両脇を固め、官僚出身の今井氏や杉田和博官房副長官、国家安全保障局(NSS)の谷内(やち)正太郎局長、北村滋内閣情報官ら第二次政権の固定メンバーとともに中枢を形成する。

 重要案件は官邸が決め、担当省庁は「蚊帳の外」になることも多い。政府が長年、違憲と位置付けていた集団的自衛権行使を容認する際には、NSSや秘書官が内閣法制局と協議し、理屈を練った。北村氏は外務省を通さず独自の対北朝鮮外交に乗り出している。

 官邸主導は政策の迅速な決定・遂行につながる。政府高官は「政権の方向に官僚を動かすことができる」と自負。第二次政権を見続けてきた谷口智彦内閣官房参与は近著で、官邸の面々は私心なく首相を支え、強い結束力があると評した。

 だが、官邸の権勢が強まるほど、政治家も官僚も官邸の顔色をうかがう弊害が浮かび上がる。森友、加計学園問題が最たる例だ。

 森友の国有地売却問題で、財務省は首相の妻昭恵氏と学園が親しいことを当初から認識。今井氏が経産省から起用した昭恵氏付き職員が財務省に優遇の可能性を照会した後、結果的に国有地は格安で売却された。財務省は、決裁文書から昭恵氏や政治家の名前を削除する改ざんも行った。

 加計の獣医学部新設を巡っては、事務担当の首相秘書官が愛媛県職員らと官邸で面会し、実現へ異例の「指南」をしていたことが県文書に記載されていた。学園理事長は首相の長年の友人。首相は関与を全否定したが、周囲では真偽不明ながら「総理のご意向」などの言葉が飛び交った。

 一連の問題から「忖度(そんたく)」による不公正がまん延しているのではないか、との疑念は強まっている。ある官僚OBは「決定過程が不透明な安倍政権の『官邸主導』は、民主的チェックを受ける政治主導ではない」と指摘する。 (金杉貴雄)






























http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/442.html

記事 [政治・選挙・NHK250] もう利用価値なし 安倍首相がトランプにクビ宣告される日(日刊ゲンダイ) 



もう利用価値なし 安倍首相がトランプにクビ宣告される日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/237159
2018年9月9日 日刊ゲンダイ

 
 蜜月時代もついに終わり(C)共同通信社

 カネの切れ目は縁の切れ目。「揺るぎない絆」なんてしょせん、こんなものである。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)が6日、トランプ大統領が巨額の対日貿易赤字を問題視し、安倍首相との友好関係が「終わる」と語った――と報じた。

 コラムニストのジェームス・フリーマン氏がトランプに電話取材した内容をまとめた記事で、同紙は〈トランプ氏はなお、日本との貿易の条件で悩んでいる〉と指摘。トランプは安倍との良好な関係に触れつつも、貿易赤字の解消のために〈日本がどれだけ(米国に)払わなければならないかを伝えた瞬間、(良好な関係は)終わる〉と語ったという。

 2017年の対日貿易赤字は689億ドル(約7兆6000億円)。赤字幅の国別順位では中国、メキシコに次ぐ3位だ。トランプは6月の日米首脳会談の際も、日本の通商政策に対して「真珠湾を忘れていない」と不快感を示した、と米紙ワシントン・ポストが報道。日本政府は事実関係の否定に躍起になっていたが、今回はコラムニストの電話取材を踏まえた記事だから信憑性は高い。

■最大の理由は拉致問題

 11月の中間選挙を控えたトランプにとって貿易赤字の解消は喫緊の課題だ。中国、メキシコに続き、次の標的は日本、ドイツだろう。対日貿易赤字の大部分は自動車産業だが、これを解消するには農産物の大幅な市場開放ぐらいしか手がないが、ここに手を付けたら地方の猛反発は必至。日本政府も到底、受け入れられない話だ。さらに今、トランプにとって最大のネックになっているのが北朝鮮の拉致問題だという。経済評論家の斎藤満氏はこう言う。

「中間選挙に向けて北朝鮮問題を進めたいと考えていたトランプ大統領は、非核化と経済支援を同時進行させるため、日本と韓国に費用を負担させようと考えていたが、日本は拉致問題の解決なしには金を出さないスタンスで、北も強硬路線一辺倒の安倍政権との日朝首脳会談は断固拒否です。つまり、安倍政権では北朝鮮問題は1ミリも進まない。となれば、トランプ大統領にとって、もはや安倍首相の利用価値はないと考えても不思議ではないでしょう。総裁選の最中のタイミングで“三くだり半”のような報道が出ること自体、安倍首相に対する何らかのメッセージではないかと勘繰ってしまいます」

 安倍首相はこれまで散々、拉致問題を政治利用して地位を築いてきたが、今度は逆に拉致問題が足元を揺さぶり始めたのだ。安倍首相は総裁選で勝っても、直後に予定されている日米首脳会談でトランプから2国間の自由貿易協定(FTA)の締結などを強く求められる可能性が高い。トランプから「シンゾウ、You’re fired!(おまえはクビだ!)」と宣告される安倍首相のひきつった顔が今から容易に想像できる。














































http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/443.html

記事 [政治・選挙・NHK250] (総裁選)“石破茂氏の支持者が凄い”と話題に…蓮舫、香山リカ、室井佑月、青木理、赤旗政治記者 : まるで 特定野党の候補
               蓮舫などの特定野党議員、特定野党支持者が 石破茂を熱く応援
               これでは逆効果だと笑いが‥ 
 
  
  
  
■ 【総裁選】“石破茂氏の支持者が凄い”と話題に…蓮舫、香山リカ、室井佑月、青木理、赤旗政治記者 :まるで特定野党の候補
  
  
自民党総裁選が7日に告示となり、盛り上がっています。
  
来週から、安倍・石破の論戦が始まるわけです。
  
ところがここで興味深い現象が‥。

石破茂の支持者が凄いと話題になっているのです。(下記)
これでは石破茂は、まるで特定野党の候補者のようです。
  
  
以下引用。
   
   
『蓮舫氏「石破氏を心から応援しています。がんばっていただきたい!」』
  
『劣勢の石破氏には、意外な「応援団」がいる。
国民民主党の議員を中心とした民主党出身者がエールを送っているのだ。首相への批判的な言動が賛同を集めているとみられ、熱烈な「石破ファン」も多い。』

https://snjpn.net/archives/62966
   
   
『@Fu_tujinさんのツイート

石破支持しゅごいw

※蓮舫
※香山リカ
※室井佑月
※青木理
※古賀茂明
※玉川徹
※玉木雄一郎
※小林よしのり
※未来のための公共
※九条の会他憲法なんちゃら系
※SEALDs関西
※赤旗政治記者
※市民連合
※首都圏反原発連合
※オクダーキ
※ほっしゃん
※キッチュ

...
140文字じゃ収まらないなw』
  
『たとえ石破に共感する部分があってもこの支持者見たら辞めるw』

https://snjpn.net/archives/65485
   
   
  
■ 石破茂にとってはありがた迷惑な応援団  それが特定野党議員、特定野党支持者による石破支持
  これでは真っ当な自民党員の石破票が逃げることに
  
  
上記の通り、石破茂の応援団が酷いことになっている。
蓮舫などの特定野党議員や特定野党支持者が多数であり、これでは特定野党の候補者のようです。
  
特定野党の政策・政治を否定しているのが自民党員です。
  
なので、特定野党議員や特定野党支持者が必死に応援すればするほど、真っ当な自民党員の石破票は逃げてしまうと予測されます。
  
蓮舫などの特定野党による応援は、石破茂にとってありがた迷惑となっているのです。
  
結果的に、蓮舫などの特定野党による応援は安倍総理の応援団になっている。
  
相変わらず特定野党のやることは間が抜けていますねw
  
  

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/444.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 驚き!北海道地震は「選挙にプラス」と安倍陣営! 
驚き!北海道地震は「選挙にプラス」と安倍陣営!
https://85280384.at.webry.info/201809/article_96.html
2018/09/09 07:18 半歩前へ

▼驚き!北海道地震は「選挙にプラス」と安倍陣営!

 震度7の北海道地震を安倍陣営が「選挙戦にはプラス」(閣僚経験者)と、信じがたい発言。自民党総裁選を前提にしたひと言だ。

 多数の尊い命が奪われた。山ごと崩れ、札幌では液状化で道路や住宅が陥没。いまだに多数が生き埋めになっている。

 何千人という人々が避難所で今も不安な夜を過ごしている。言うに事欠いて、「選挙戦にはプラス」とは、言語道断である。、「不謹慎」とお飾り言葉をつけて済む問題ではない。

 思わず安倍晋三陣営の「本音が出た」と言っても過言ではない。

**************************

 5日早朝の北海道大地震で、7―9日に予定していた自民党総裁選の候補者による討論会が先送りされた。

 これについて、首相陣営にとって「不謹慎だが、選挙戦にはプラスになった」(閣僚経験者)との見方が広がっている、と産経。






























http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/445.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 総裁選から逃げ続ける小泉進次郎は終わった  天木直人 
総裁選から逃げ続ける小泉進次郎は終わった
http://kenpo9.com/archives/4161
2018-09-09 天木直人のブログ


 終戦記念日の頃になると、毎年決まって国会議員団の靖国神社参拝が行われる。

 そしてその議員はいつも同じ顔触れであり、その中に小泉進次郎の名前が必ずある。

 今年もまた小泉進次郎は他の議員と一緒になって靖国神社を参拝した。

 この事だけでも小泉進次郎は首相候補失格である。

 しかし、それに加え、今度の総裁選に見せた小泉進次郎の優柔不断さが、小泉進次郎の首相候補失格を決定的にした。

 小泉進次郎が石破氏を支持しそうもない事はもはや明らかだ。

 そんなことをすれば安倍首相ににらまれて首相の目がなくなるからだ。

 ところが安倍首相を支持する事でもないらしい。

 きょう9月9日の毎日新聞が、小泉氏に近い自民党議員の言葉を借りて次のように小泉進次郎の胸中を語っていた。

 「どちらを支持しても波風が立つ。最後まで態度を明かさないのではないか」と。

 まさしく状況を見極めているのだ。

 若いうちからこんな姑息な態度を取るようでは、首相などなれないし、させてはいけない。

 今度の総裁選で一番恥をかいたのは、安倍首相でも石破氏でもなく、小泉父子に違いない(了)



小泉進次郎は腰抜けだ



































http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/446.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 安倍政府が地震60秒後に対策本部だって?ウソだろ!  
安倍政府が地震60秒後に対策本部だって?ウソだろ!
https://85280384.at.webry.info/201809/article_100.html
2018/09/09 12:57 半歩前へ

▼安倍政府が地震60秒後に対策本部だって?ウソだろ!

 ウソやデタラメ、ねつ造は安倍晋三の得意技、専売特許だが、これはない。バカバカしくって話にならない。ありえない。

 玄関先で、地震がやって来るのを「いらっしゃいませ」と言って、待っていたとでもいうのか? 地震発生60秒後に対策本部と安倍政府
 
 6日午前3時8分ごろ、北海道で地震が発生した。

 安倍政府は60秒後の3時9分に対策本部を設置した、と官房長官の菅義偉が午前の会見で言い放った。

 地震発生からわずか60秒後とは、いくらなんでも早過ぎはしないか?

 それとも、地震が来るのをじっと椅子に座って、「待っていた」とでもいうのか?

 地震の全容がつかめていないうちから本部設置とは、いかにもウソっぽい。

 西日本豪雨により住民への避難指示などが出ていた7月5日夜、安倍晋三も参加して赤坂の豪華な議員宿舎で、「赤坂自民亭」と称する自民党議員による酒宴を開催。当然、国民のひんしゅくを買い、批判が巻き起こった。

詳しくはここをクリック
避難指示が出た夜に「赤坂自民亭」で大はしゃぎ!
https://85280384.at.webry.info/201807/article_66.html

 それに懲りて、今回は「地震発生から60秒後」だと? 誰がこんなことを信じるか? 見え透いた戯言を言う愚か者たち。完璧に狂っている。
 
 「震度7」は、気象庁が6日午後に発表して初めて分かった。



利権政権に国民を守れるのか ミサイル防衛よりも原発停止(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/425.html
赤かぶ 日時 2018 年 9 月 08 日 20:40:05 ※抜粋

発生1分後に対策室設置、2分後に首相指示のしらじらしさ

 安倍政権は地震発生から1分後に官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。さらに1分後に安倍首相が被害状況の把握や被害者の救助徹底を指示したと報じられている。およそ2時間半後に安倍は官邸入り。報道陣のブラ下がり取材に「人命第一で、政府一丸となって災害応急対応にあたる。危機管理のため、しっかりと対応していきたい」と応じたが、心中は疑わしい。赤坂自民亭騒動の汚名をすすぐ絶好のチャンスとばかりに腕まくりで“やってる感”を演出しているのはミエミエだ。




































http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/447.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 小沢一郎代表との対談「自党さえの発想ではダメ」(植草一秀の『知られざる真実』)
小沢一郎代表との対談「自党さえの発想ではダメ」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-1679.html
2018年9月 9日 植草一秀の『知られざる真実』


今後の国政のゆくえを占う重要な意味を持つ沖縄県知事選が9月13日に告示され、9月30日に投票日を迎える。

知事選は沖縄県政与党が支援する自由党衆議院議員の玉城デニー氏と

沖縄県政野党が支援する宜野湾市長の佐喜眞淳氏による事実上の一騎打ちになる。

国政の野党5党(立憲、国民、共産、自由、社民)が玉城デニー氏を支援し、国政与党の自公と維新、希望が佐喜眞氏を支援する。

また、「オール沖縄」は辺野古米軍基地建設に反対する保守勢力を含む運動体で、玉樹候補は「オール沖縄」の保守陣営の支援を得ることにも注力している。

昨年10月衆院選比例代表選挙における沖縄県での各党得票状況は以下のとおりだ。

自公維  302,655
立希共社 325,983

希望の党はその後に国民民主と希望の党に分裂し、今回知事選では国民民主が玉樹氏を支援し、希望の党が佐喜眞氏を支援する。

維新も希望も自公の補完勢力に転じている。

希望支持は稀少であり、昨年10月の衆院選選挙結果を踏まえれば、基礎票において玉城氏の基盤が佐喜眞氏を上回っていると言える。

しかしながら、安倍内閣は予算権限を悪用して利益誘導を前面に押し立てる、実質的な金権選挙を展開しているから、玉城候補陣営は気を緩めることができない。

9月20日に自民党の党首選がある。

安倍晋三氏の三選が有力視されているが、沖縄県知事選はその新体制の初戦となり、きわめて重要な意味を有するものになる。

沖縄では前知事の翁長雄志氏が辺野古の公有水面埋め立て承認を撤回する手続きに着手した局面で急逝した。

今回の知事選はそのために前倒しで実施されるものである。

沖縄県は翁長氏の遺志を受け継いで埋め立て承認の撤回を断行した。

安倍内閣は辺野古米軍基地建設を強行する姿勢を示しており、今回の知事選では辺野古米軍基地建設の是非が最大争点になる。

玉城デニー氏と佐喜眞淳氏による公開討論を佐喜眞氏が逃げている。

唯一、日本青年会議所主催の討論会が実施されたが、佐喜眞氏は辺野古米軍基地建設の是非について明確な公約を示さなかった。

沖縄県民にとって最重要の政策課題について明確な公約を示さないことは、きわめて不誠実である。

このことだけをもっても、佐喜眞氏は知事選に立候補する資格がないと言わざるを得ない。

玉城氏は辺野古米軍基地建設について、明確に反対、阻止の意向を表明した。

辺野古米軍基地建設を拒絶する沖縄県民は玉城氏に投票するべきでだと言える。

2019年夏には参議院議員通常選挙が実施される。

安倍政治を刷新するためには、まず参院選で安倍自公を敗北させなければならない。

その前哨戦として沖縄県知事選の持つ意味は大きい。

私は8月末に自由党の小沢一郎代表と今後の政局について対談をさせていただいた。

データ・マックス社の依頼によるもので、その内容がデータ・マックス社のニュースサイトであるNet IB Newsに公開された。

いま問われる突破力!〜野党共闘の行方は(前)・(中)・(後)

https://www.data-max.co.jp/article/24725/1/

https://www.data-max.co.jp/article/24726

小沢氏は日本政治の現状を「突破する」ためには次のことが必要だと強調された。

「「みんなで力を合わせて政権をとろう」「政権をとって自分たちの主張を実現しよう」という強い意志が欠けているように思います。

現状に甘んじて、「自分の党さえ何とか維持できれば良い」というような感覚になってしまうところに一番の問題があります。

その気持ちを変えていかないとダメなのです。」

沖縄県知事選のテーマは

美ら海壊し 基地造る 暴政止める 弔い選挙

である。

美ら海を壊し,巨大な米軍基地建設を強行しようとしているのは安倍政権である。

知事選は安倍政治に対する審判を下す選挙でもある。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/448.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 今、私たちが声を上げなければ!  
今、私たちが声を上げなければ!
https://85280384.at.webry.info/201809/article_101.html
2018/09/09 13:27 半歩前へ


▼今、私たちが声を上げなければ!

 石破茂事務所の皆さん、私たちは「不公平な自民党総裁選」に物申します。北海道大地震を「利用」して選挙の期間を短縮しました。これ、どっちに有利ですか? 現職総理ですね。

 安倍晋三サンに比べ、露出の少ない石破さんは有権者に訴える時間が欲しいハズ。それがカットされました。

 石破さんは総裁選の延期を申し出ましたが、安倍陣営は「まかりならぬ」と拒絶しました。

 そのクセに自分は連日、NHKはじめメディアが「安倍総理大臣は」「安倍総理大臣は」「安倍総理大臣は」と連呼してくれます。現職の強みです。

 だったらせめて、選挙期間は短縮などせず、当初の規定通りにすべきではないですか。

 自民党所属の9割近くの国会議員が安倍晋三を支持するなど「異常」というほかありません。

 自民党は多種多様の意見を受け入れていたハズです。ハト派からタカ派まで、極右からリベラルな自由主義者まで。

 それがいつの間にか異論を「排除」する強権政党に変身してしまいました。コワいことです。オソロシイことです。

 私は右でも左でもありません。ただ、不公正をじっと見ておれないのです。

 今、私たちが声を上げなければ、日本は大変なことになります。なぜならば、現状では自民党総裁選は即、日本の「総理大臣を選ぶ選挙」だからです。

 自民党員でない私は選挙権がありません。だから、「正直 公平」を掲げる石破さんに頑張ってもらいたいのです。

 石破茂事務所の皆さん、私と同じような考えの人がこんなにいるのです。「権力」に負けないで最後まで戦って下さい。

詳しくはここをクリック
https://85280384.at.webry.info/theme/25956be9b6.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/449.html

記事 [政治・選挙・NHK250] NHKよ、なぜ、大坂なおみ選手の記事に同選手でなく、安倍晋三の画像をアップしてるのだ? 
     


NHKよ、なぜ、大坂なおみ選手の記事に同選手でなく、安倍晋三の画像をアップしてるのだ?
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f4cb66e89a31e35c1d8949c9f32e8485
2018年09月09日 のんきに介護


BBCが大坂なおみがセリーナを破り、

テニス全米オープン初優勝したことを伝える。

☆、記事URL:https://www.bbc.com/japanese/45463079

日本では、

NHKが同じニュースを報道するに、

掲げられた画像は、

これ!


転載元:NHKニュース記事「首相 ツイッターで大坂なおみ選手を祝福」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180909/k10011620121000.html

ANTIFA大阪@antifa_oskさんが

ツイート〔13:18 - 2018年9月9日〕されるように

@ICAN (核兵器廃絶国際キャンペーン)ノーベル平和賞受賞
A 是枝裕和監督作品『万引き家族』カンヌ国際映画祭パルムドール受賞
B翁長知事訃報
C文大統領からの災害お見舞いツイートなど、

何らかのメッセージを送るべきなのに、

確かに、安倍は

理由不明なままに無視をする。

また、反面、

不必要に国民的アイドルとして自分を強引に押し出そうとする。

公人としての

自覚が欠如しているから、

そんな無神経な真似が平気でできるのだとみんな思っている。

NHKが同じように安倍中心に考えて、

どうして本当に称えるべき主役を横にやって、安倍の画像を必要もなく掲げるのか。

恥以外の何物でもないぞ。

印象操作にしても、さすがにこれは、度が過ぎる。

誰も安倍の顔など見たくない。


NHKニュース キャプチャー























































http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/450.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 財務省のパワハラ防止対策「360度評価」に対する強烈な違和感 根本問題は「身分制」にあるのに ドクターZ(週刊現代)


財務省のパワハラ防止対策「360度評価」に対する強烈な違和感 根本問題は「身分制」にあるのに
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57433
2018.09.09 ドクターZ 週刊現代  :現代ビジネス

旧日本軍より軍隊組織に近い構造

財務省では昔から「恐竜番付」と呼ばれる怪文書が出回ることが知られている。番付にランクインするのは、部下が恐れる上司たちだ。

依然としてパワハラ体質な官庁ならではのものだが、これを改善しようとする動きがみられている。具体的な解決策として、「360度評価」の導入を検討しているという。



この制度は、上司が部下を人事評価するだけではなく、同僚や部下、場合によっては取引先の担当者などもその評価に加わるというもの。複数の人員が判断するため、能力が比較的客観的に測りやすいのがメリットだ。

だが果たして、財務省にこのような制度はなじむのだろうか。

財務省に限ったことではないが、現在の人事評価といえば、キャリア制度という厳然たる「身分制」が敷かれている。採用時に総合職試験を経た役人はいわば「特急券」を持ち、出世のスピードは「新幹線」並み、それ以外のノンキャリア組は「鈍行普通列車」といわれる。

民間にはない霞が関中央省庁の特色であるが、キャリアとノンキャリアは交わることのない2路線である。

ゆえに本気で財務省改革を断行するには、現代の「身分制」ともいわれるキャリア制度を撤廃する必要があるのは間違いない。今年相次いだ財務省の不祥事は、まさにキャリア官僚のおごりが元凶といえるからだ。

佐川宣寿前国税庁長官の文書改竄事件は、そうした例のひとつといえる。現場を知らないキャリア官僚が自分の国会答弁に都合のいいように決裁文書を書き換えさせてしまったわけだ。

現場を知っているノンキャリア官僚がそのままトップについていれば、このようなことは起こらなかったはずだ。

福田淳一前財務事務次官の女性記者に対する不適切行為においても、同じように心のおごりがどこかにあったように思える。だからこそ、キャリア制度の解体が財務省の信頼回復には不可欠なのだが、それには手を付けずに「360度評価」という話が出てきたのは理解に苦しむ。

不祥事続きの財務省だから、外部の意見も聞くという誠実な姿勢を見せなければならないという思いがあるのだろう。だがそんな生ぬるいレベルで、財務省が生まれ変わるとは到底思えない。

なかば戒律化したタテ社会の財務省は、旧日本軍にもたとえられることがある。じつは、財務省の予算用語には旧日本軍から流用されているものも多い。たとえば予算が成立するときに「撃ち方やめ」というが、まさに軍隊用語だ。

ある戦争研究者に言わせると、財務省は旧日本軍より軍隊組織に近い構造をしているという。たしかに、来年に迫る消費増税に向け、一糸乱れぬ隊列を組んでマスコミ、学会を折伏しようとするさまを見れば、軍隊組織になぞらえられても仕方ないだろう。だがこの軍隊は国民を守るのではなく、緊縮財政によって国を滅ぼしかねないものだ。

「360度評価」というのならいっそのこと、一般企業でいえば「取引先」にあたる各省庁の予算担当者にも人事評価させたらいいだろう。財務省の予算カットへの対抗手段を各省が持つことになれば、「360度評価」も役立つかもしれない。

『週刊現代』2018年9月15日号より




http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/451.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 災害頻発で注目 石破氏「防災省創設プラン」の評価と課題(日刊ゲンダイ)


災害頻発で注目 石破氏「防災省創設プラン」の評価と課題
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/237158
2018年9月9日 日刊ゲンダイ

 
 地方票で追い上げ(C)日刊ゲンダイ

 関西地方を襲った台風21号に続いて発生した、北海道の大地震。この地震の影響で総裁選は告示日(7日)から3日間の活動自粛を余儀なくされ、候補者同士の討論会も中止。災害対応を考慮すれば、石破陣営の主張した「総裁選日程延長」がスジでも、石破元幹事長との政策論争から逃げる安倍首相にとっては“渡りに船”だろう。

 ただ、深刻な災害が立て続けに起きたことで、石破氏の掲げる「防災省創設プラン」が注目を浴び始めている。

 防災省の設置は、石破氏の肝いり政策だ。目的は「防災の専任大臣やスタッフを置いて防災知識の蓄積や共有を図ること」。自治体や 市区町村ごとでバラバラになっている防災体制を一元的に整えるというプランだ。

 一方の安倍首相は、総裁選で「国土強靱化を進める」などとブチ上げているが、西日本豪雨の最中に議員宿舎で行った飲み会「赤坂自民亭」で既にミソをつけている。東北や西日本、北海道といった被災地の党員らが、口先だけの安倍よりも「石破の方がマシ」と考えたとしても不思議じゃない。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「防災対策が総裁選における最大のテーマ」とした上で、こう続けた。

「自然災害は国民の生命・財産を奪う“有事”です。各自治体でバラバラの災害対応を一元化する、また、縦割りの防災予算を国としてまとめるといったことを考えるならば、防災専門の組織再編は必須。石破さんが防災省創設という論点を投げかけ議論することで、被災地の共感を得る可能性はあります」

■災害の「後始末」専門では無意味

 とはいえ、石破氏のプランが現実的かどうかは別問題だ。立命館大学環太平洋文明研究センター教授の高橋学氏(災害リスクマネジメント)がこう指摘する。

「石破さんの唱える防災省が、単に災害の『後始末』専門の省庁では意味がない。防災で大事なのは、どんな災害にも強い都市計画を実現すること。災害に強い『街づくり』をできる省庁が必要なのです。現場で災害対応をしている消防署や警察、自衛隊といった組織を根本的に見直す覚悟があるなら、石破さんのプランは評価できます」

「地方票で圧勝する」――。石破氏は息巻く安倍陣営の鼻っ柱を防災対策で叩き折れるか。





















http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/452.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 国民の生命と財産を守れ ー日本列島を次々と襲う自然災害ー(長周新聞)-飛んでもこないミサイル警戒より災害への現実的対応を
「国民の生命と財産を守れ ー日本列島を次々と襲う自然災害ー
社会2018年9月7日
 猛烈な風と雨を伴った台風21号が大阪はじめとした関西地方を襲い、6日未明には北海道が震度7の巨大地震に見舞われた。列島の各地が自然の猛威によって無惨にも破壊され、無数の国民の暮らしが脅かされている。
 
 もともと地盤沈下が著しかった関西国際空港は高潮で浸かり、一時は8000人が孤立する事態にもなった。アンカーを下ろしていた貨物船が押し流されて連絡橋を破壊し、道路ではトラックが横転。普通自動車をいともたやすく転がすほど危険な風が吹き荒れた。潰れた木造家屋やへし折られた電柱、街路樹など、目にする光景はどれもこの台風の凄まじさを物語った。
 
 北海道の惨状も同じだ。崩れた山肌、隆起する大地や地割れは、この地震の威力がどれだけのものだったのかをあらわした。倒壊した家屋やインフラの復旧には相当の期間を要することが避けられない。全域295万戸が停電するというような事態は前代未聞であり、この完全復旧には1週間を要するという。まだまだ被害の全貌をどれだけ把握できているのかわからないものの、当面の水や食料、広範囲にわたって電気が通電しない被災地の対応に全力を注ぐことが求められている。同時に、家を失った被災者の新たな避難先のことを考えると、時間的余裕などあまりない。冬が到来する前に解決しておかなければ、プレハブの仮設で厳冬を凌(しの)げるわけなどないからだ。さらに酪農家や農家への対応など、国民の胃袋を支えている北海道の第一次産業へもきめ細かな対応をしなければ、TPPや日米FTAよりも先んじて壊滅的打撃を被る事態にもなりかねない。

 7月に西日本を襲った豪雨災害に始まり、立て続けに列島各地が甚大な自然災害に見舞われている。広範な地域が激甚災害指定を受けなければならないような事態に直面し、そこで暮らす一人一人の国民の生命や財産、日常生活が脅かされているのである。この同時多発的に起こっている国民の苦難にどう対面するのか、政府なり統治機構の重大な責務が問われている。
 
 海外にばらまくODA(政府開発援助)なり、米軍需産業を喜ばせる武器購入費(来年度の防衛費は過去最高の5兆3000億円規模)、米軍関係費の6000億円、東京五輪経費、金融市場で多国籍企業や投資家が弄んでいる緩和マネー等等を、自然災害に見舞われた国民の「生命と財産を守る」ために振り向け、それこそ存立危機事態に真面目に向き合わなければならない。飛んでも来ないミサイルに備えたり、指一本触れてもこない仮想敵とたたかったり興奮するまえに、目の前の自然災害にまともな対応をすることが現実的かつ急がれる喫緊の課題である。
 
 三陸や熊本では、その後も数万人がプレハブの仮設に押し込められたままである。そして広島や岡山も、北海道もその後を追おうとしている。この国では、地震や津波に襲われるたびに住居を追われた国民が行き場を失い、プレハブ列島化するような異常がまかり通っている。被災者の住宅補助についても微微たるものではなく、真に住宅が再建できる金額へと引き上げること、一人も取り残すことのない災害復旧や復興を実現させることが求められている。
 
 「国民の生命と財産」にどう向き合うのかは、何も戦争だけでなく自然災害でも問われるものだ。前者は外交努力でいかようにも回避できるが、後者は地震、火山噴火がつきものの日本列島で暮らす以上、避けがたいものとしてある。21世紀の先進国にはカネもあれば、住宅建設技術やインフラ復旧のための重機等等もみな揃っている。できることをやらないことに重大な問題がある。」
https://www.chosyu-journal.jp/shakai/9225
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/453.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 鼻つまみ者トランプの報道はするが安倍首相には忖度・過度の配慮(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/09/post-2d29.html
2018年9月 9日


日本のメディアはトランプの横暴をしっかり報道しているが、そ
のミニチュア版の安倍首相の横暴については、誰も何も報じな
い、
今日のサンモニを見ていたら、トランプの側近の一人が、「トラ
ンプ大統領は小学校5〜6年の理解力しかない」
と語っていた
が、それこそまさにいわば安倍もトランプと同じ理解力で、だか
ら、お互いにゴルフをやりたがるのかと思ってしまった。

日本では、トランプの親友の安倍首相と言う報道の仕方だが、
私には、上下関係にしか見えない。

日本を除く先進国ではトランプは鼻つまみ者扱いだが、唯一
日本だけはトランプの言いなり。

親友どころか、従属的関係じゃないか。

これで少しでも安倍首相が、トランプに異を唱えたら即座に反
逆者扱いされるだろう。

米国のトランプと同じような思考の、安倍首相はいつからコン
ビニ店長になったのだろう。

>コンビニも順次開業しており、本日は、弁当の配送強化、カ
ップ麺や水は通常の3倍の量をすでに発送しています。更に
は、水道の早期復旧に取り組むなど、被災者の皆さんの不安
な気持ちに寄り添いながら、政府一体となって、応急対応に
万全を尽くします。    安倍晋三


そんな事、わざわざ安倍首相が大々的に発表しなくても、現地
では、よくわかっている事じゃないのか?

何にでもしゃしゃり出てくる安倍首相

熊本地震の時も、西日本豪雨の時も感じた事だが、政府の発
表なら、ある特定団体を支援するのではなく、公共的なものを
最優先すべきだと思うが。

これが無料配布なら、安倍首相の発表もよくわかるが、プッシ
ュ型支援と称して、コンビニに物資が届くというだけの話で、そ
れをドヤ顔して言われても。。。。

40年以上ボランティアの男性 北海道 むかわ町で炊き出し
              NHK  2018年9月8日 15時28分

>震度6強の揺れを観測した北海道むかわ町では、40年以上
にわたって被災地で料理をふるまうボランティアをしてきたとい
う男性が、地震発生当日から避難所で炊き出しを行い、被災し
た人たちを支えています。


40年もボランティアをやっているという人は、自腹で炊き出し
一方の安倍首相は、「コンビニが開いています。品ぞろえも良
いです。どうぞ買って下さい」
と華々しくテレビで発表。

これが被災地、被災者に寄り添っている姿だろうか。

暖かい血が通っているのはどちらかと言いたい。


ある時はコンビニ店長になったり、ある時は関西空港の社長
になったり、ある時は電力会社の社長になって、越権行為を
繰り返している。

ネトウヨ、自称愛国者、安倍真理教の信者たちは、テレビに出
ずっぱりで、勝手に色んな機関のトップの代弁をしている安倍
首相に対して

>日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総
理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にあり
がとうございます。 by   塚本幼稚園の園児たち。


きっと塚本幼稚園の園児たちと同じ心境なんだろう。




http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/454.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 安倍長期政権の生みの親、野田佳彦!  
安倍長期政権の生みの親、野田佳彦!
https://85280384.at.webry.info/201809/article_103.html
2018/09/09 18:12 半歩前へ

▼安倍長期政権の生みの親、野田佳彦!

 野田佳彦。政権を安倍晋三に売り渡した野党のA級戦犯。安倍政権の生みの親だ。本来なら責任を取って即刻、政治から足を洗うべきだが、いまだに国会に居座っている。

 そんな野田を朝日新聞が1ページを使ってインタビュー形式で大々的に取り上げた。タイトルは安倍政権の「製造責任」だが、中身はスカスカ。読むに値しない内容だ。

 安倍長期政権の誕生。もとはといえば、あの2012年の11月14日の自民党総裁、安倍晋三との党首討論が始まりだ。

 支持率が急落した中の解散に当時の与党、民主党は大反対したが、野田が推し切った。

 不利な条件の中の解散など有り得ない。が、常識で理解できない解散が2日後の16日に行われた。いまだに真相は謎のままだ。

 結局、消費税を社会保障財源に充てる自公との「3党合意」は空文化し、参議院は定数削減どころか定数増がまかり通った。

 野田佳彦は安倍晋三に完全にダマされた。ダマした安倍も悪いが、ダマされた野田は相当な抜け作である。結果、国家を私物化する独裁者を生んだ。野田の罪は免れない。

 それにもかかわらず野田はインタビューでこう応えた。 

 「首相になったのは54歳、辞めたのは55歳でした。その後ふらっと行った本屋で手にとった本が、村上龍さんの『55歳からのハローライフ』でした。

 3党合意はないがしろにされ、二大政党制は崩れていく。『このまま政界から身を引くわけにいかない、死んでも死に切れない』と思い直したんです」―。

 野田佳彦。早大卒。前原誠司と同じ松下政経塾の出身である。

**********************
編注

「国民を激怒させた朝日新聞と野田佳彦前総理」と題して
元外交官の天木直人が自身のブログに怒りをぶちまけた。

詳しくはここをクリック
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/429.html




































http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/455.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 好機とばかりに災害を総裁選に利用する総理と官邸。(谷間の百合)
好機とばかりに災害を総裁選に利用する総理と官邸。
https://taninoyuri.exblog.jp/29732984/
2018-09-09 10:39 谷間の百合


台風では関空ばかり映し、地震では土砂崩れに埋まった人の捜索の現場ばかりを写し、まるでそこ以外のところでは被害がないように錯覚させられます。

7日には兵庫、京都の一部に大雨警報が出されていて、500ミリを超えたところもありましたが続報がなかったのは被害がなかったということだったのなら何よりです。

政府は北海道の停電の99%は復旧したと言い、現地からの要請を待たずに物資の支援を行うと言い、迅速かつきめ細かい支援をアピールしています。

しかし、為政者が自分に都合の悪いことを言わないのは古今東西同じで、だからマスコミが存在するのですが、そのマスコミが政権の御用マスコミになっているのだとしたら国民は救われません。

泉州のどこかの街の通りの電柱が見事に全部倒れていましたが、3日や4日で復旧するとは思えません。

マスコミが入らないところ、報道しないところは被害がなかったということになるようです。

それをいいことに、松井府知事はきょうから6日間の予定でパリへ向かいますが、、なんとその前の7日には沖縄に飛んで佐喜真候補に推薦状を手渡していたのです。

災害報道を止めているのかと疑いたくなります。

知事は万博を大義名分や錦の御旗にして、何をしても府民は了解するだろう、許すだろうと思っているのです。





河野大臣もそうですが、松井知事も総理のしていることをしているのだからと安心しているというか気が弛み切っているのです。

顔は大事です。

日本国民としてお二人はあまり外へ出したくない顔なのですが。

総理はきょうは北海道へ視察に行き、することはしているというところを見せておいてウラジオストックへ飛びます。

妻も楽しみにしていたパリが流れて相当ストレスが溜まっていることでしょう。

ここから「外交の安倍」の見せ所だから、国民よ、よく見ておけということです。

プーチン大統領に苛められるのも承知の上で「外交の安倍」を見せるためだけに行くのでしょう。

菅野さんの石破さんへのインタビュー記事読みました。

やはり、石破さんの考えていることは怖いなと思いましたが、話が通じること、常識が通じることに久しぶりに出会えたということがなぜか悲しい。

小沢一郎さんと袂を別ったのは、小沢さんの「集団的自衛権は認めない」「消費税は21世紀まで3%に据え置く」の主張が「真の保守」ではないと気が付いたからだということですが、わたしには理解できませんでした。

何を以って真の保守だとするのかと。

なにはともあれ集団的自衛権は駄目なのです。







http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/456.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 「タンカー避難失敗なければ…」 松井知事、衝突に怒り(朝日)-「中部国際空港で」って自分も台風被害ほったらかして外遊か?
「「タンカー避難失敗なければ…」 松井知事、衝突に怒り
9/9(日) 16:16配信

 台風21号で大きな被害を受け、全面復旧が見通せない関西空港について、地元・大阪府の松井一郎知事は9日、「(連絡橋への)タンカーの衝突さえなければ、今の時点で復旧がかなっている。関空が今の状況に至っているのは人災と思う」と述べた。愛知県常滑市の中部国際空港で記者団に語った。

 地元では、訪日外国人客の窓口になっている関空の被害が関西経済全体に影響を及ぼす懸念がある。松井知事は「人災」という表現を使うことで、空港へのアクセスルートを破壊したタンカーへの怒りをにじませた格好だ。

 関空は今月4日、台風21号の直撃に伴う高潮で第1滑走路がある1期島が広範囲で冠水。さらに、風で流されたタンカーが連絡橋に激突し、南側車線と鉄道線路が損傷した。9日までに国内線、国際線とも運航が一部で再開されているが、全面復旧の時期は見通せていない。
 松井知事はこの日、「タンカーの避難失敗。これがなければ、もう関空は今、多分、8割方は回復しているという状況だと思う」と話した。

 一方、松井知事は大阪誘致をめざす2025年万博の会場予定地である大阪市湾岸部の人工島・夢洲について「(台風21号の影響は)全く大丈夫。夢洲は関空より地盤が高いし、夢洲への(行き来できる)ラインは2系統ある。関空の今回のことを受けて、夢洲の防災機能化に疑問符がつくということにはならない」と強調した。(坂本純也)」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00000034-asahi-soci

自分だって地元ほったらかして、沖縄だ、ヨーロッパだ、ってやっているじゃないですか。タンカーの会社もあんたにだけは言われたくないと思います。

関連
松井一郎大阪府知事が台風対応を放り出し「沖縄行き」の無責任、橋下徹はWTC と関空の被害責任追及に逆ギレ!(リテラ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/428.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 9 月 08 日 22:25:06: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
Tweet
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/457.html

記事 [政治・選挙・NHK250] トランプの脅かし(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
トランプの脅かし
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51754517.html
2018年09月09日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 本日も昨日に引き続き、貿易協議が決裂したら大変なことになるというトランプ大統領の発言について考えてみたいと思います。

 CNBCの記事です。


President Donald Trump said Friday that he has started trade talks with Japan, the latest country he has turned his focus to as he seeks new deals with major partners.

 トランプ大統領は金曜日、日本と貿易協議を開始したと述べました。日本は、トランプ大統領が主要な貿易相手国との新たな取り決めを探るべく関心を向けた最新の国なのです。

"If we don't make a deal with Japan, Japan knows it's a big deal," the president told reporters aboard Air Force One.

 もし、我々が日本と取り決めを結ぶことがなければ、大変なことなることを日本は知っている、とエアフォースワンに搭乗していた記者団に大統領は語ったのです。

Trump's comments come a day after he suggested to The Wall Street Journal that he would target Japan next. The president told James Freeman, a writer at the newspaper, that his good relationship with Japanese leaders "will end as soon as I tell them how much they have to pay."

 トランプ大統領のコメントは、彼がウォールストリートジャーナルに対し、次は日本を標的にすると示唆した日の翌日に行われました。大統領はウォールストリートジャーナルの記者のジェイムズ・フリーマンに対して、大統領と日本の総理らとの良好な関係は、日本が幾ら支払う必要があるか私が述べるや否や終わるであろうと言ったのです。



 そうですか?

 私は、トランプ大統領のやっていることを支持しません。

 もっと言えば嫌いです。

 そして、アベシンゾウについても支持することはあり得ません。

 つまり、トランプとアベの蜜月関係など、ちゃんちゃらおかしい!

 米国のネトウヨの親分と日本のネトウヨの親分が仲がいいというだけのことなのです。

 にも拘わらず、アベシンゾウは、トランプとゴルフができる関係を宝物のように思っているのです。

 おかしいのと違います?

 いずれにしても、トランプは日本が幾ら支払う必要があるかをトランプが日本に指示するのですって。

 本当にバカにした話ではありませんか!

 トランプが貿易赤字を減らすために、日本車に高い関税をかけるというのであれば、勝手にすればいいだけのこと。

 日本の自動車メーカーにとっては頭の痛い話かもしれませんが、それは自分たちでどうにか対策を考えてくれ、と。

 それに、話し合いの余地があれば別ですが、トランプの中国やカナダに対するやり方をみていても、トランプが折れることはないでしょう。

 トランプとその支持者たちは、痛い目に遭わないと分からないのでしょう。否、痛い目に遭っても分からないかもしれませんが、トランプのご機嫌を取るより、トランプが辞めるように作戦を練る方がまっとうなやり方だと思います。

 貿易不均衡を是正することについては、別途、仕切り直しをすればよいのです。



  トランプ大統領を支持する人が米国に沢山いるだなんて、米国が本当に劣化している証拠だ、と思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略


関連記事
もう利用価値なし 安倍首相がトランプにクビ宣告される日(日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/443.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/458.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 安倍晋三は、国のトップとしてなぜ、コンビニの営業責任者のような顔ができるのか 


安倍晋三は、国のトップとしてなぜ、コンビニの営業責任者のような顔ができるのか
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/81bc1ae53347557e8f6ced858ba63f1f
2018年09月09日 のんきに介護




ローソンが三菱商事系だから嬉しいのか?




















































http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/459.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 日本を中国に従属させることになる安倍首相の10月訪中  天木直人 
日本を中国に従属させることになる安倍首相の10月訪中
http://kenpo9.com/archives/4160
2018-09-09 天木直人のブログ


 公明党の山口那津男代表が安倍首相の親書を携えて訪中したが習近平主席を表敬訪問する事が出来なかった。

 その山口氏がきのう8日、訪問中の天津市で講演し、安倍首相が10月に訪中し、習近平主席と会談する事が日中関係改善の証になると述べたという(9月9日毎日)。

 何のことはない。

 習近平主席と安倍首相の首脳会談の確約が取り付けられなかったのだ。

 この二つから私はピンときた。

 なぜ習近平主席が日中友好40年における日中首脳の相互訪問に応じたのか。

 いまでも水と油の安倍首相の要求に、なぜ習近平主席がやすやすと応じたのか。

 その理由が分かった。

 日中関係の改善は、同床異夢に終わる。

 つまり安倍政権側は首脳の相互訪問の実現によって日中関係が改善された事を強調するだろうが、中国は、この相互訪問によって、日本を中国の従属国にすることに成功したと世界に見せつけるに違いない。

 どういうことか。

 それは、日中関係だけが、首脳の意味が違うのだ。

 見ているがいい。

 安倍首相の10月訪中は間違いなく行われる。

 その時、安倍首相と習近平主席の首脳会談も行われるだろう。

 しかし、その前に李克強首相との首脳会談が行われる。

 実質的な話はすべてそこで行われ、習近平主席との会談は表敬なのだ。

 そして、そこで習近平主席は安倍首相の訪日招待を正式に受け入れるだろう。

 しかし習近平主席が訪日を受け入れるのは、安倍首相との首脳会談の為ではない。

 天皇陛下との謁見が目的なのだ。

 つまり安倍首相が固執する日中首脳の相互訪問は、中国にとっては安倍首相の相手は李克強首相であり、習近平主席の相手は天皇陛下なのだ。

 北朝鮮はもとより、韓国も、ロシアも、そして米国も、習近平主席の相手は金正恩であり文在寅であり、プーチンであり、トランプだ。

 ひとり日本だけが首脳会談の相手は李克強首相なのだ。

 習近平主席にとっての首脳は天皇陛下であり、安倍首相は格下なのである。

 その事が安倍訪中で世界に見せつけられる事になる。

 そう考えた時、習近平主席が、安倍首相の日中首脳の相互訪問の要求をここにきてあっさり受け入れた謎が氷解する。

 米国との貿易に勝つために日本と手を組みたいからだというのは真っ赤なウソである(了)


中国にまで従属する安倍首相
























http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/460.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 被災者置き去りで外遊する安倍晋三! 
被災者置き去りで外遊する安倍晋三!
https://85280384.at.webry.info/201809/article_104.html
2018/09/09 18:45 半歩前へ

▼被災者置き去りで外遊する安倍晋三!

 北海道大地震で9日現在、北海道で10の市と町の合わせて121の避難所に約3000人が今も避難生活を続けている。6つの市町村で断水が続く。道内のコンビニエンスストアは9日も品薄の状態が続いている。

 一方、台風21号の影響に、新たに大雨が加わりJR山陰線は、兵庫県の豊岡駅から鳥取県の東浜駅までの間の上下線で午後6時以降、終日列車の運転を見合わせることを決めた。

 京都府の京丹後市や宮津市は、土砂災害の恐れが高まっているとして、9日午後5時半に避難勧告を出した。

 次の自治体でも避難に関する情報が発表された。 吹田市、高槻市、枚方市、箕面市、四條畷市。さらに京都府、鳥取県、徳島県、愛媛県では土砂災害の危険性が非常に高まり「土砂災害警戒情報」がでた。

 それでも安倍晋三は被災者をほったらかしにして10日からプーチン詣でをするのか?

 一体、何のために外遊するのか? 

 多額の税金を浪費して、意味にない外遊を繰り返す安倍晋三。

 この男は何を考えているのか?

 国をつぶす気か?


関連原稿はここをクリック

災害続発の中、安倍晋三がプーチン詣で?はここ
https://85280384.at.webry.info/201809/article_83.html



































http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/461.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 総裁選に利用できるものは何でもと安倍首相!  
総裁選に利用できるものは何でもと安倍首相!
https://85280384.at.webry.info/201809/article_105.html
2018/09/09 20:06 半歩前へ

▼総裁選に利用できるものは何でもと安倍首相!

 安倍晋三は9日、北海道を訪問し、最大震度7を観測した地震の被災地を視察した。 (敬称略)

 帰京後、復旧財源として2018年度予算の予備費から5億4千万円の支出を10日に決めると胸を張った。

 自民党総裁選に利用できるものは何でも利用する。

 「予備費から5億4千万円」? まるで自分の懐から出すかのような振る舞いだが、そのカネは全額私たちの懐から出た税金だ。勘違いされては困る。

 それにしても海外では丸が二つも三つも違う額を大判振る舞いする男が、国内では「精査」だと。笑いますな!















































http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/462.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 総裁選出馬の石破茂 婦女連続暴行で国外逃亡中の菅野完のインタビューに応じてしまう痛恨のミス 石破支持層に動揺が広がる




以下、その反応。





































http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/463.html
記事 [政治・選挙・NHK250] <日本という国> すべてのニュースが「安倍総理の発言」として伝えられる『素晴らしい国日本』に生まれ変わりつつある…
【日本という国】 すべてのニュースが「安倍総理の発言」として伝えられる『素晴らしい国日本』に生まれ変わりつつある。こうなっていくんだ、ということがつくづく良く分かる。
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-2157.html
September 09, 2018 22:08 リュウマの遺言


 下のニュース記事は9月7日のNHKニュースである。何かおかしい、という事を多くの方が言っている。いやいや、おかしくも何も「北朝鮮のミサイル訓練で昨日まで頭を抱えてうずくまる練習をしていた日本国民」にとっては、当然の帰結でしょう。偉大なる指導者「安倍晋三総理」が陣頭をきり、挙国一致し我が「大本営の発表」に臣民が耳を傾けるのは当然のことでしょう。NHKも、そんな緊急事態に備えて日夜訓練をしているのです。

安倍首相 北海道の停電 8日中にほぼ解消の見込み

北海道での地震を受けた政府の関係閣僚会議で、安倍総理大臣は、北海道内での停電について8日中に一部の地域を除いてほぼ全域で解消できる見込みとなったする一方で、供給体制はぎりぎりの状況が続くとして、対策に万全を期すよう関係閣僚に指示しました。

また安倍総理大臣は新千歳空港について「本日の国内線の一部再開に続き、あすは大部分の国内線が再開し、国際線についても明朝から全便で運航を再開する予定だ」と述べたうえで、引き続きインフラの早期復旧に努める考えを示しました。



このNHKなら"安倍首相”明日の天気は晴れのち曇り"となる日も近い。という方もいる。

 何しろ、死亡者数から心肺停止、行方不明者まで「総理発表」によっているのだから、マスコミは「官邸(大本営)」につめていれば仕事ができる。できれば、安倍総理のままで、「日中開戦」「日露戦争」へと突き進んでもらいたい。そういう「熱狂的な支持者」も多かろう。尖閣諸島、北方領土を取り戻すのは安倍総理しかおるまい。この調子で逐次戦況が報道されていくだろう。まもなく、「明日の天気」も総理発表になるのではないか、という者もいる。素晴らしい国なのだ。

 もちろん、政府に見放されると「南海電車南海線尾崎駅」のように、台風で全焼しても全く知られることも無く無視されてしまうことも起きる、と 84Kentaさんがツイートしている。私も全く知らなかった。総理の指示で、関空は翌日から運行を始め、各鉄道も再開したと聞いていたが、「尾崎駅」は通過しているのだそうだ。これからの日本の情報がどうなるかを端的に教えてくれる。素晴らしい国に生まれ変わったのだ。



 南海電車南海線尾崎駅の様子として84Kentaさんがツイートしている。

 それだけではない。以前からそういう面にも配慮(?)していたが、大坂なおみ選手についての安倍総理のツイートの更新をNHK様が下のようなニュースとして取り上げてみせた。民放各局もこれを手本としてさらに一層「素晴らしい国日本」を造っていかねばなるまい。


 はるみさんのツイート  なんじゃこのニュース。  画像は 山崎 雅弘‏氏より

 死ぬ前に「日本の行く末」を大まかに把握できてよかった。「ああーー、こうなっていくんだなぁ」と理解できる。お若い方々は大変だろうが、国民が選んだことだから、致し方ないといえば致し方ない。『明るい北朝鮮』に向かってまっしぐらだ。それはそうと、大阪の松井知事は「万博招致」のために、台風被害をそのままに、ヨーロッパに飛んだ。明日の天気も「総理なしでは…(笑)」の安倍総理もプーチンとの会談があるはず。さて、どうするのだろう。要らぬ心配だが…。

2018年09月09日  スプートニク日本

松井一郎大阪府知事は9日、ハンガリーとデンマーク、イタリアを訪問するため中部空港を出発した。2025年国際博覧会(万博)の大阪開催への支持を各国の政府関係者に要請する。16日に帰国する予定。関西空港から出発予定だったが、台風21号の影響で発着便がごく一部に限られているため変更した。大阪府内で停電が続き、関係機関が復旧対応に追われる中での出国となったことに関し「この時点で訪問をキャンセルすれば、都市として脆弱だと思われる。災害の被害を最低限に抑える力があることを伝えたい」と記者団に語った。



http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/464.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 挙国一致で臨むしかないトランプの理不尽な対日経済圧力  天木直人 
挙国一致で臨むしかないトランプの理不尽な対日経済圧力
http://kenpo9.com/archives/4159
2018-09-09 天木直人のブログ


 6日の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが衝撃的なニュースを流した。

 同紙のジェームス・フリーマンというコラムニストが電話取材した時に、日本に貿易赤字削減の要求を伝えれば、今の良好な日米関係は「すぐに終わる」と語ったというのだ。

 その発言が報道されて二日ほどたったけれど、安倍政権はもとより、日本の識者も、メディアも、ことさらに平静を装っている。

 しかし、これは物凄い発言なのだ。

 極端に言えば黒船以来の衝撃的な事件なのだ。

 いつもの私なら、「トランプ・安倍の蜜月がウソだった事がバレタ」と鬼の首を取ったように書くだろう。

 実際のところ、安倍嫌いの日刊ゲンダイは、トランプが安倍にお前は首だと宣言した、と書いた(9月10日号)。

 しかし、そんな次元の話ではない。

 トランプは安倍首相との良好な関係を認めている。

 その安倍首相を困らせる事を知りながら、それでも対日要求は譲らないといっているのだ。

 つまり、安倍首相が日本の国益を第一に考えれば、自分の要求は飲めないだろう。しかし、米国第一の自分は要求を貫徹する。だから良好な安倍首相との関係すら、悪化せざるを得ない、こういっているのだ。

 これは物凄い発言なのだ。

 それほど対日要求は日本にとって理不尽だという事だ。

 しかし米国第一のトランプにとっては当たり前の事なのだ。

 おまけに中間選挙が絡む。

 ただでさえ中間選挙の苦戦が報じられている。

 内政においても四面楚歌だ。

 オバマも参戦するようになった民主党との全面対決になりつつある。

 ロシア疑惑も最終局面だ。

 米朝合意も行き詰まり、なによりも中国との貿易戦争がうまくいきそうもない。

 残るは対日経済要求の実現だけだ。

 果たして安倍首相はどう対応するのか。

 いくらごまかそうとしても、最後はトランプの要求を呑むしかない。

 野党はそんな安倍首相を非難するだろう。

 しかし、野党に安倍政権を批判する資格はない。

 野党こそ対案はなく、正しい日米関係は築けないからだ。

 そして国民の多くは、米国との関係を決定的に悪化させるわけにはいかないと考える。

 これを要するに、あの黒船の来襲と同様に、最後は挙国一致して、世界最大、最強の、そして世界一無理難題を要求する米国に対し、どう対応するか、考えざるを得ない時がきたのだ。

 トランプが米国の大統領になってくれたおかげで、これまで日本政府や国民が避けてきた正しい対日関係の構築が迫られる事になった。

 すなわち、日米同盟関係を最優先し、あらゆる米国の無理難題の要求を呑むか、それとも、米国との関係は重視しても、飲めない無理難題は毅然としてはね返す、自主、自立した対米日本外交を取り戻すのか。

 その選択がついに求められようとしているのだ。

 この答えを出すのは、与党も野党もない。

 挙国一致体制で対応するしかないのだ。

 いよいよ、新党憲法9条の出番である(了)



トランプの恫喝には国をあげて対応すべきときだ


























関連記事
もう利用価値なし 安倍首相がトランプにクビ宣告される日(日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/443.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/465.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 松井知事が「タンカー避難失敗なければ…」と言い、なぜ、タンカー衝突に怒って見せるか、その理由 
松井知事が「タンカー避難失敗なければ…」と言い、なぜ、タンカー衝突に怒って見せるか、その理由
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/9b8189b907f9862c04a3974c1b98c528
2018年09月09日 のんきに介護




もし、松井がタンカーの橋への衝突が避けえなかったのなら、

責めない。

しかし、そうではなく、台風情報を聞いたとき、

空港を閉鎖すべきだったのに

しなかった点に

事故の発生原因があった

(拙稿「植草一秀さん / 「関空冠水・北海道地震.体操協会と日本の病理」」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d4177b136ea1918b4e0c2baa2ed0a664

すなわち、空港を動かすとなったら

燃料がいる。

その関係で空港に接近したという事情があったから、

タンカーの船長に罪があるのではなく、

緊急事態なのに、

飛行機を飛ばす利益に目が眩んで

空港を閉鎖しなかったことに事故の萌芽があったということだ。

刑事責任を問われても仕方ないことをしたから、

それから逃れるために

煙幕のように責任者を自分以外にあるかのような演出をしているのだろう。

この松井という無責任な男は、

不思議に安倍の相似形だ。

こんなツイートがある。




「タンカー避難失敗なければ…」 松井知事、衝突に怒り
https://www.asahi.com/articles/ASL99527SL99PTIL009.html
2018年9月9日16時16分 朝日新聞


記者の質問に答える大阪府の松井一郎知事=2018年9月9日、愛知県常滑市の中部国際空港、坂本純也撮影

 台風21号で大きな被害を受け、全面復旧が見通せない関西空港について、地元・大阪府の松井一郎知事は9日、「(連絡橋への)タンカーの衝突さえなければ、今の時点で復旧がかなっている。関空が今の状況に至っているのは人災と思う」と述べた。愛知県常滑市の中部国際空港で記者団に語った。

 地元では、訪日外国人客の窓口になっている関空の被害が関西経済全体に影響を及ぼす懸念がある。松井知事は「人災」という表現を使うことで、空港へのアクセスルートを破壊したタンカーへの怒りをにじませた格好だ。

 関空は今月4日、台風21号の直撃に伴う高潮で第1滑走路がある1期島が広範囲で冠水。さらに、風で流されたタンカーが連絡橋に激突し、南側車線と鉄道線路が損傷した。9日までに国内線、国際線とも運航が一部で再開されているが、全面復旧の時期は見通せていない。

 松井知事はこの日、「タンカーの避難失敗。これがなければ、もう関空は今、多分、8割方は回復しているという状況だと思う」と話した。

 一方、松井知事は大阪誘致をめざす2025年万博の会場予定地である大阪市湾岸部の人工島・夢洲について「(台風21号の影響は)全く大丈夫。夢洲は関空より地盤が高いし、夢洲への(行き来できる)ラインは2系統ある。関空の今回のことを受けて、夢洲の防災機能化に疑問符がつくということにはならない」と強調した。(坂本純也)




























http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/466.html

記事 [政治・選挙・NHK250] 孫崎享と日刊ゲンダイ、「沖縄県知事選で玉城リード」の「偽」世論調査を拡散(呆)(kojitakenの日記)

kojitakenの日記
2018-09-09
孫崎享と日刊ゲンダイ、「沖縄県知事選で玉城リード」の「偽」世論調査を拡散(呆)
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20180909/1536452350


また孫崎享か! そんな呆れ果てるほかない一件に接した。

虚構のダブルスコア 沖縄県知事選、出回る「偽」世論調査
琉球新報 2018年9月8日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-799272.html


上記記事で「リードしている」とされたのが玉城デニーであることはいうまでもない。

それにしても、こんな「偽世論調査」をいったい誰が捏造し、どのように拡散されたのか。最初、玉木陣営を油断させようとする佐喜真淳陣営か、佐喜真を推薦する自公与党の意を受けた者の仕業である可能性が高いと思った。次に、「不正選挙」を連呼したがる「小沢信者」の仕業である可能性もあるな、とも思った。

もちろん、嘘の調査結果を捏造した張本人は、今のところわかっていない。

しかし、「小沢信者」たちから信奉されている孫崎享が、日刊ゲンダイ紙上でこの「『偽』世論調査」結果を拡散していたのだった。


(2ページ目)翁長知事の遺志継ぎ 沖縄知事選は玉城デニー氏が勝利する|日刊ゲンダイDIGITAL より
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/237065/2

(前略)県知事選前に政党やメディアが世論調査を行っている。結果は次の通りだ。▽玉城氏が佐喜真氏を10ポイント以上リード(自公調査)▽玉城氏がダブルスコアでリード(全国系リベラル紙)▽玉城氏56・8、佐喜真氏21・3(保守系議員の調査)。もはや、この流れは止まらない。

(日刊ゲンダイ 2018年9月8日付紙面掲載 孫崎享「日本外交と政治の正体 翁長知事の遺志継ぎ 沖縄知事選は玉城デニー氏が勝利する」より)


孫崎享と日刊ゲンダイはよほど佐喜真淳に勝たせたいらしい。そういえば、孫崎は2012年に出した稀代のトンデモ本『戦後史の正体』の中で、安倍晋三の母方の祖父・岸信介を「アメリカと敢然と対峙した『自主独立派』の政治家」と称賛していた。

もちろんこれは単なる嫌味だ。実際には孫崎は老いて、もはや自らの売名にしか興味のない人間だし、日刊ゲンダイはいかに売り上げを増やすかにしか関心のないイエローペーパーに過ぎない。玉城が勝とうが佐喜真が勝とうが知ったことではない、というのが孫崎やゲンダイの本音だ。

真に憂うべき問題は、そんな孫崎や日刊ゲンダイを頼りにする「リベラル・左派・左翼」が多数存在していることであるのは言うまでもない。数年前の「脱原発デモ」で、孫崎と共産党幹部とが並んで行進していた姿を、今も苦々しく思い出す。

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/467.html

記事 [政治・選挙・NHK250] ウーマン村本が『朝生』AI特集を痛烈批判! 「いま沖縄やらずにAIって」 『報ステ』に続き政権批判放棄か(リテラ)
ウーマン村本が『朝生』AI特集を痛烈批判! 「いま沖縄やらずにAIって」 『報ステ』に続き政権批判放棄か
http://lite-ra.com/2018/09/post-4240.html
2018.09.09 ウーマン村本が『朝生』を痛烈批判!「沖縄問題やれ」 リテラ

    
    テレビ朝日『朝まで生テレビ』公式HPより


 ウーマンラッシュアワーの村本大輔が関係の深いあの名物番組に痛烈な批判を繰り広げて話題になっている。

 その番組とは『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日)。8月31日深夜放送回は「激論!“人工知能・AI社会”と日本」と題して「将来的に日本の雇用はAIに奪われてしまうのか?」「その際の働き方はどのようになるのか? 国民の生活はどうなるのか?」といった問題について討論が行われた。

 それに対して、村本は『朝まで生テレビ!』放送中にツイッター上でこのような文章を投稿した。

〈おれとの約束守って沖縄やってくださいよ。沖縄のスペシャルやるって約束したでしょう。慰霊の日も、知事選も無視。いま沖縄やらないでAI? ほんとにくだらない〉
〈いまは沖縄やれよ、朝までバカテレビ〉
〈沖縄やれよ いま沖縄やらずにAIって〉

 8月8日に翁長雄志沖縄知事が亡くなり、沖縄を取り巻く環境が激変しているなか、急務とは思えないAIを取り上げることに村本は疑問を投げかける。

 ご存知の通り、村本と『朝まで生テレビ!』といえば浅からぬ関係がある。そして番組内で村本は確かな仕事をしてきた。

 たとえば、「安倍政治と日本の平和」をテーマにした2017年8月11日放送回では、北朝鮮に対し「圧力」一辺倒で「対話」に舵を切ろうとしない安倍政権を「安倍さんに対していろんなニュースを見て思うのは、みなさんにぜひお聞きしたいんですけど、やっぱりこう、戦争の臭いがプンプンする人な気がする。戦争臭というか。それがずっと感じるのが怖さみたいなのがあって」と指摘した。

⚫️沖縄基地問題も自民党総裁選もスルーして、AIを特集した『朝生』

 さらに、山本一太議員が、拉致問題を例に「日本人みんな基本的に北朝鮮嫌いですよね?」と言うと、村本はすかさず「ぼく、嫌いじゃないです」と返答。そして、日本の加害責任にまで言及するこのような意見を述べたのだった。

「ぼくの友だちが北朝鮮の学生とこのまえ喋ったときに、日本のね、北朝鮮の拉致問題の話をしたときに、だったら日本はそのまえに北朝鮮を植民地にしているじゃないかと。なんで自分たちの都合のいいところだけ切り取るんだということを喋っていたんですよ。それで『嫌い』って、都合いいなって思うんですよね」

 ネトウヨからの炎上も恐れず、危ういトピックにまで踏み込んで議論に臨む姿勢を買われてその後もたびたび番組に出演していただけに、村本の〈朝までバカテレビ〉とのツイートには驚きの声もあった。

 しかし村本の批判は、まったくその通りとしか言いようがない。いったなぜ今AIが討論テーマなのか、甚だ疑問だ。村本の指摘する通り、翁長雄志沖縄県知事の死去、辺野古新基地の埋め立て承認撤回、沖縄県知事選などを考えれば、沖縄の基地問題を討論のテーマにするには、かなりふさわしいタイミングだった。AIより討論すべきテーマは沖縄だけではない。自民党総裁選を前に、約6年間の安倍政治や安倍一強体制の検証はジャーナリズムの責務のはずだし、あるいは8月というタイミングを考えれば、憲法9条や核の問題を討論することもあり得ただろう。そうした喫緊の課題を取り上げず、いったいなぜひまネタ同然のAIだったのか。

 番組司会者の田原総一朗は7月に新著 『AIで私の仕事はなくなりますか?』(講談社)を出版しており、8月31日深夜放送回の討論のテーマがAIになったのは、まさかその影響だろうか。しかし、自著の宣伝ならなおさらよほどネタ枯れのときならまだしも、いまやるべきことではないだろう。しかも、今月だけのことではない。実は『朝まで生テレビ!』は先月も日本の政治問題を扱っていない。7月27日深夜放送回は「激論!トランプ大統領と“世界貿易戦争”」と題してトランプ大統領の外交政策を中心に討論を行っていた。

■『報道ステーション』に続き、『朝まで生テレビ』でも政権批判放棄か

 2013年4月26日深夜放送回「激論!ネット世代が日本を変える?!」のように、『朝まで生テレビ!』も政治に直接関係ない議題で討論を行うこともなくはないが、2カ月連続で日本の政治問題について扱わないというのは、番組公式ホームページに記載されている2013年までのバックナンバーを見る限り、他に例はない。

 これを見て想起せずにいられないのは、同じテレビ朝日の『報道ステーション』のことである。

 本サイトでも何度も取り上げているが、今年の7月をさかいに『報道ステーション』の報道姿勢は大きく変わった。

 安倍政権に批判的な報道はほとんどなくなり、杉田水脈衆議院議員のLGBT差別発言や赤坂自民亭問題でも、安倍首相が公の場でコメントしない限り扱わないという傾向が続いたのだ。

 代わりに『報道ステーション』が熱心に取り上げているのはスポーツニュースである。たとえば、カジノ法案が参院予算委員会で強行採決された7月19日、番組は東京五輪の競技日程が決まったことを巨大なボードを用意してトップニュースとして報じ、富川悠太キャスターも「ワクワクしてくるでしょ? あと2年もあるのに!」と大はしゃぎ。懸念されている暑さ問題などについても申し訳程度にしか触れず、日本のメダル獲得が期待されている競技を事細かに紹介するという気の早さで、時間にして約16分、東京五輪の話題に費やした。あるいは、甲子園の話題を冒頭から何分も取り上げた日も少なくなかった。

 この異変の原因は、『報道ステーション』チーフプロデューサーに就任した桐永洋氏だ。今年7月から桐永氏がチーフプロデューサーに変わったことで番組の変遷が起きたといわれている。この人事には“テレ朝のドン”こと早河洋会長の意向があるとされる。早河会長は安倍政権に非常に近い人物で、2013年より幻冬舎の見城徹社長の仲介をきっかけに安倍首相と会食を繰り返すようになり、それ以降、『報道ステーション』の安倍政権・原発批判路線からの転換を迫ってきたといわれている。

■『モーニングショー』『ワイド!スクランブル』も!テレ朝から政権批判が消えそう

 実際、「週刊文春」(文藝春秋)18年8月30日号では、原発問題等を取り上げてきた敏腕ディレクターをはじめ、政権批判や社会問題に取り組んできたスタッフが切られ始めている問題も報じられている。

 2011年からサブキャスターを務めてきた小川彩佳アナウンサーも9月いっぱいで同番組を降板すると発表されているが、小川アナはリベラルなスタンスで政権に批判的なコメントも行ってきたキャスターだ。小川アナの降板も一連の流れのひとつといわれる。

 小川アナのいなくなった10月からは、月曜から木曜まで富川悠太アナとともに、フリーアナウンサーの徳永有美氏がキャスターを務める。バラエティー色の強い徳永アナの起用で『報道ステーション』のワイドショー化がさらに進むことが予測されている。

『報道ステーション』だけではない。朝のワイドショー『羽鳥慎一モーニングショー』もある時期から政治ネタが明らかに減りなんの緊急性もない健康情報などヒマネタばかり扱うようになっているし、お昼の情報番組『ワイド!スクランブル』も10月からネトウヨ・安倍応援団的発言の多い小松靖アナがMCに就任する。

 テレビ朝日の報道番組・情報番組の多くがこうした状況なのだから、『朝まで生テレビ!』がそのような流れの渦中にあったとしてもなんらおかしくはない。

『朝まで生テレビ!』番組ホームページを見る限り、次回9月28日深夜放送回の予定はいまのところ未定となっているが、引き続き状況を注視していきたい。

(編集部)





































http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/468.html

記事 [政治・選挙・NHK250] ネトウヨたちは、泊原発を柏原発と呼んでいた。道理で話が通じないはずだ。彼らは、真剣に放射能の問題を考えたことがあるのか 
ネトウヨたちは、泊原発を柏原発と呼んでいた。道理で話が通じないはずだ。彼らは、一度でも真剣に放射能の問題を考えたことがあるのか
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f37067b588287ba64b1b7f50f8ad9f2a
2018年09月09日 のんきに介護




ほとんど、

ネトウヨたちが間違っていたのか!

北海道の停電で

なぜ、新潟の原発が関係するのか

考えなかったのか。

こんなツイートがあって驚く。




<追記>

誤解の出発点は、

このオバちゃんだったようだ。


















http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/469.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。