★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年5月 > 20日22時27分 〜
 
 前へ
2019年5月20日22時27分 〜
記事 [カルト21] 週朝・この十年で三割が空き家となり、郊外の住宅はタダみたいになる。非正規が買える迄下がればいいのである。
人口が減るというのにガンガンタワマンを建てればそうなるのは当然で、その上正社員をリストラはするわ半分は非正規にするわではそれも当然で、これから任意売却だ競売だ離婚だなんだと人間模様が繰り広げられると思うが、東京ラブストーリーが壊れた位でくじけては駄目で、地方の都市部でやり直せばよく、いつも書くように上海まで飛行機で二時間なのだから、如何様にもなるのである。
東京で作り上げたものなどくそみたいなもので、人生など何度でも何歳からでもやり直せるのであり、東京でやり直せる必要など全く無いのである、ってじいちゃんが言ってたみたいな感じである。
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/124.html
コメント [近代史3] イギリスの高級オーディオはすべて輸出用で本国では全く売れない _ イギリス人は何故そんなにケチなのか? 中川隆
33. 中川隆[-10279] koaQ7Jey 2019年5月20日 22:28:34 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2057]

初代ハーベス HLコンパクト


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 07:16:24 ID:gbNp/kwW

初代の ハーベス HLコンパクトをショップできいたことがあります。

ほんとにいいセッティングでじっくりと。もう15年くらい前なのかな・・・
お金もないのにアポジー、K2、タンノイ、トーレンス、レビンソン、クレル、球アンプ、スチューダー・・・

雑誌でしか見たことがないものを半日かけて聞かせてもらった良い思い出があります。

100万とかのSPも聞きましたが、なぜか一番気に入ったのはHLコンパクトでした。
50年代のジャズボーカルもののレコードを聞きました。トーレンスのプレーヤーとアンプは・・・なんだったんだろう?

目の前に3Dのようにステージが出来上がり感動しました。 私の安システム PM-80、DP-7010、自作スワンでこんなホログラムのような立体感は聞いたことがなく・・・・

買うならこれが良いなと思いながらも、学生の私に手は出ませんでした。
現在生産品で当時のHLコンパクトに近い雰囲気のSP(ハーベスに限らず)ないでしょうか?


▲△▽▼


ハーウッドとアラン、師弟の絆 中矢一義


ハーベス・アコースティックスといえばどうしても創業者のダドリー・ハーウッドの顔が思い起こされてくる。長年BBCモニター研究所で開発に関わってきた優秀なエンジニアであるが、かなりの変人だった。筆者がロンドンに住んでいたもう十五年近くも昔の事だ。(雑誌発刊が1994年の為、1980年頃) ある雑誌の取材の為に、彼に取材を申し込んだことがあった。写真を撮られるのは嫌いだから断る。

製品についてなにか質問があればこの電話で答えると、そっけない返答だった。
こちらもついカーッときて、それなら結構と電話を切ったのだが、後日、某オーディオ評論家がロンドンに来た折り、ハーベスに同行する羽目になった。

ロンドン南のクロイドンにあったハーベス社を訪ねて、びっくりした。外注のユニットとキャビネットがいくつかころがった猫の額ほどの作業場でしかない。普段彼がそこで細々とアッセンブルにとりくんでいるという。その対応振りは、まさに質問に答えるだけ、自ら進んで話すことは全くない。だが、しばらくするうちに、その無愛想さが内気さにほかならないことを実感した。

社名は、ハーウッドという姓と奥さんの名前のエリザベスを合体させてできたものか、という当方の質問に応じたときの、はにかんだ微笑みは実に印象的だった。写真が嫌いだそうだが、とこちらが皮肉交じりにカメラを構えた時も、柔和な笑みで応じてくれた。外見と違って好人物だと気が付いたのだ。


それから数年後、英国NECの社員だったアラン・ショー氏が、クロイドンにあった
ハーベス社を訪ねて、高名なエンジニアの工房がガレージでしかないことにショックを受けるとともに、ハーウッド氏の後継者となる夢を抱くことになる。


暇を見つけては、押しかけ徒弟としてハーウッド氏のもとに通った。ショー氏の二心のない真摯な態度、研究熱心な姿勢は、内気なハーウッド氏の心をひらくに十分な物だったろう。少年時代からBBCモニターに強い関心を抱いていた氏は、師匠との出会いの段階ですでに彼の研究論文を全て読みこなしていた。

弟子の質問に師匠が手短に答える。まるで禅問答のような形で、スピーカー作りの
秘伝は伝えられていったと想像される。

HLコンパクトはアラン・ショー氏の作品の第一作だった。

市場に出されるやいなや、激戦区の価格帯の製品にも関わらず、たちまち高い評価を受けてわが国でも長年に渡ってトップの人気を誇り、一説には約8,000セットが売れたとも伝えられる。

拙宅にあるコンパクトはシリアル1,000番台だが、6,000番台の個体を見たことが有る。ショー氏が継承したハーベス社は、ロンドン郊外の町へイワースヒーズに立派な工場を建設するほどの発展をもたらした。

HLコンパクトは、基本的にはハーウッド氏の発想になる。いわば師匠と弟子との合作ともいえる存在であり、HLコンパクト、そしてHL5はダドリー・ハーウッドの遺した最後の作品となったのだ。

かれはヴェクストレーン、ポリプロピレン(PP)コーン、TPXなどの新素材を生み出してきた開拓者でもある。




▲△▽▼

550 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/02 20:04

雲丹音のページ見たら、5やコムパクトはケフのユニット採用って
書いて歩けど、ホント?


552 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/02 20:15

HLコンパクトのツイーターはオーダックス製だったのでは?

ステサンの工場訪問でアラン・ショーが「バラツキが多いけど音はイイ」と書いてあったと記憶しています。
ハーベスでツイーターを測定して、特性の揃ったユニットをペアにして出荷している。


553 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/02 20:58

じゃあ、下がケフ製という事かな?
それにしても、わざわざケフ製と注記するという事は、ケフにステータスを認めているのか?>雲丹音


560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/07 11:39

以前、Harbeth用のユニットを供給していたAUDAXが、Harman傘下にはいり、Harbeth用の特注ユニットの供給がストップになった。

それ以後、あのメーカーの迷走が始まったような気がする…

最近の3WAYモニターなんて、代理店のノアの人すら、顔をしかめていたからな。
素性が良かっただけに残念。


572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/17 19:58

>Harbeth用の特注ユニットの
>供給がストップになった。

ということは、今出ている、HL-COMPACT7SE2は、以前のHL-COMPACT7とは、別の音がするのでしょうか?


573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/17 20:30

オーダックスが作っていたのはコンパクト用のユニット
コンパクト7用ではないよ
http://hifi.denpark.net/967994722.html

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 16:41:11 ID:C/CNK8uI

ハーベスにはないね残念ながら...。

126 :123:2007/09/30(日) 06:33:49 ID:jovtb4bj
>124
そうですか・・・ 現行品は初代とは別物って言うのは本当なんですね。

オーディオは一切やめていました。初代HLコンパクトで聞いた音が再現できず、中途半端な音を聞くとひどくガッカリしてしまったからです。 当時、ショップで聞いたシステムがあまりに高額だったため(SP以外で100万を軽く越えていました。)

とてもこんなシステムは組めないと諦めたのです。 部屋も6畳一間のアパートなんかではとてもあの豊かな音場は鳴らせないと・・・
ここにいる皆さんなら気持ちがわかっていただけるのではないかと思いますが、一度、すばらしい音を聞いてしまうと、もうそれ以下では満足できないんですよね。

だから中途半端なものを持つのはやめて、スッパリ、オーディオを忘れていました。 それから時は流れて、自分も家を持つ余裕ができ、HLコンパクトのことを思い出したというわけです。

でもそれはもう手に入らないようですね。綺麗な思い出としてとっておきます。


________

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 11:57:53 ID:MzZVE+sQ

厳選木材を十分枯れさせた板を使えば、綺麗に箱を鳴らすことができると思いますがそれも簡単な事ではないでしょう。コストもかかります。 また温度湿度や個体差等のクオリティー・コントロール上も問題がのこります。

それが、箱を鳴らすスピーカーが昔に比べ減ってきた原因だと思います。 宣伝文句も都合に合わせ「忠実なトランスデューサー」を前面に「正確な音」を売り物に今までの「楽器のようなSP」はソースにない音が出ますが、それを「ノイズ」扱いしたり

初期のハーベスは薄い合板を使用し箱を鳴らしていますが適度にダンプしています。

この「適度のダンプ」がハーベスの命。私はHL-Compact、HL-5が傑作だと思っています。(多くの人に受け入れられるの意)
それ以前は鳴らしすぎで古いジャズ位は聞けたがロックやフュージョンは無理。
構造も前面バッフルがネジ止めに変更されTWもハードドームに。(アランの提案でしょうか?)

でも「適度のダンプ」は伝統の延長でした。
それ以降はアラン独自の「適度のダンプ」で低迷期を迎えた。

音だけに限ると、HL-Compact と HL-Compact7 は全く共通点のない別物にしか聞こえません。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 16:39:52 ID:aYjXzOHm

HL-Compact7が悪いと言ってるわけじゃないよ。 普通のスピーカーだよ

皆が期待していた音と大きく違った。

何の理由で路線変更???
案の定売れなかった 初代の10分の1も売れてないだろう

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 17:24:49 ID:yKnU0z8N

無印から7と使ってるけど、7もいいよ。
無印の方が味わい深く何にも変えられない魅力があるけど(癖強い)、聞けるジャンル結構限定されません?
7だとより幅広いジャンル聞けるようになるよ。

どっちがいいって言われてたら、個性豊かな無印、味わい弱まったけど幅広く聞ける7。


どっちもどっちで箱を鳴らして心地いいの両方変わらない。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 17:45:11 ID:aYjXzOHm

HL-Compact はある意味麻薬みたいなもの、長年こればっかり聴いてると他のスピーカーの音が味気なく感じてしまう恐れがある。

HL-Compact7 よりもHL-K6のほうが HL-Compact との共通点を感じられると思う。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 19:13:43 ID:V5EJC0ER

どこのメーカーも、新型になるほど味が薄くなる。
変換器としては、それでよいけど、、。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 19:35:46 ID:D6QoF4jN

初代以外も良いとは思うんだが
いかんせん。 俺は初代コンパクトが好きだ。 この「好き」というのは 説明しにくいし どうしようもない。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 14:50:04 ID:qZCPxzGj

現行品のES3 ってそんなにひどいの?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 16:53:23 ID:4aa8xlwQ

初代のイメージとはかけ離れているだけ
「悪い」とか「ひどい」ではなく、確実に性能的には優れているが...。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 18:28:04 ID:2LL6Zllr

古えのブリティッシュサウンドを期待すると裏切られるという意味でしょ。
ダドリー・ハーウッド引退後のHLコンパクトES以降レスポンスのよさという点では格段に進歩してきている。

そのぶんある種のノスタルジックな味わいは失われた。

267 名前: MONMON 投稿日: 01/11/04 01:12

私はそれなりに調整されたHLコンパクトとHL5、同時試聴したことがありますが、その時は「勝負あった」という感じでした。今考えれば、HL5の方が調整に面倒があるので その分の差が出たということもあるのでしょうが、HLコンパクトの方がずっと「濃い」音色でなっていました。

調整云々という問題を抜きにして今までに耳にした両者の音の体験だけを比較すればHLコンパクトの方が強烈でした。

8 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/09/14(木) 01:12

昔は、フランスのAUDAXのユニットだった。

AUDAXがHarmanの傘下にはいって、Harbeth用のユニットを供給してくれなくなってから、ユニットの選択がかわったね。

100 名前: ちさと 投稿日: 2001/08/16(木) 17:27

ハ-べスはHLモニターが一番いいのさ。
2代目より初代設計者のが一番色艶があった。2代目も最初のころの製品は頑張ってるが、最近は魅力半減です。設計者として、独り立ちできなかったのだなあ。残念。

ショウの作品とハーウッドのとを聞き比べればよくわかるはずだが。

128 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 01/09/15 23:17

HL-Compactが生産中止になったのはツィーターが生産中止になったため
作りたくても作れなくなったから、

後継機のCompact7ではあの魅力的な中高域が変わってしまっていた、そのあたりからあの会社の名前は聞かなくなったな

子供のころ店で聞いた、ハーベスの異彩を放った美音に感激したときから、いつかは買ってやろうと思って、高校生でバイト代をためて買ったのが、HL−4でした。ですから、はじめに聞いたのは、Mk3以前のモデルだと思います。

私が特異体質なせいか、素晴らしい音からは、本当ににおいが感じられるんです。いや素晴らしくなくても、感じることがあるのですが、ハーベスを聞いて、初めてそのことに気づいたのでした。素晴らしく良い花の香り、それもちょっときつめのゆり系の花粉のにおいも混じった、薫風が、このスピーカーの音から初めて感じられた時は、正直びっくりしました。

ただ、他では全く感じられなかった経験だったので、感激するとともに、「これだ!」と、文句なく、心に決めていました。
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/pav/1185054185/

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/447.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK260] 立憲が参院東京選挙区で大バクチ 強気“2人擁立”は吉か凶か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2019年5月20日 22:29:33 : wVgLjg5mww : RUtCb0tqMG92Zmc=[20]
せいぜい1議席

理想の獲得議席数

自 民1議席
公 明1議席

れいわ1議席
共 産1議席
立 憲1議席
国 民1議席
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/918.html#c12

コメント [カルト21] プレジ・公明党壊滅への秒読み、熱心なのはシニアだけ。共産が全く同じ状況。創価は大作と共に去りぬだが、共産は変われるので… ポスト米英時代
15. 2019年5月20日 22:31:19 : 7QCsXovNxM : MlhWNzBQYUNkTXM=[1]
22:00過ぎ
1台目の歩道上走行の高校生位の男の子の自転車が当方を見て、前方から突進してきた!

22:08過ぎ頃、今度は白いジャンバーの女が後ろから、突進してきた!
シャベルを持っていたので、寸でのところで止めた!
持っていなかったら、怪我させられ、逃げたいただろう。

2人共、顔を見た。

こちらが何時頃、通りに出るのをちゃんと調べている。

いつも通る犯罪指導班2人はその直後‼通過!がっかりしたのだろう。
ソウカ!と声を掛けたら、振り返った!
そして計画がうまくいかなかったがっかりした小さな声で「頭がおかしい〜」

自転車に襲われたのはこれで3度目だ!

金子教授も行動のルーティンを調べられ、襲われたのだろう。
公明党創価学会に!

公明党創価学会は犯罪集団だ!
人殺し集団だ。
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/109.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎の標的は「手つかずの5000万票」だ!  赤かぶ
18. 2019年5月20日 22:33:35 : 2izLR1Dtrs : UVhkSzVNcGpidjI=[175]

今にテレビは総出で山本太郎の足を引っ張り出し始めるに違いない。
週刊誌も追従して、とどめを刺そうとするかも知れない。

しかし、そういうキャンペーンの底はもう割れてしまっている。
そんなネガティブな情報を流そうとする人間には対抗理念が無い。

最初から勝っている山本太郎が現実の議席でどこまで伸ばせるか、どのくらいの速度を上げられるかが問題だが、それは我々有権者が何処まで、運動員になれるか
どれだけ実際の資金提供をしていけるかと言う自分自身の問題とも言える。

勿論個々人で出来る事には差があるが、自分で出来る限りのことを、皆が始めるならば、この国は歴史的大共鳴運動を始めるだろう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/915.html#c18

コメント [カルト20] ネトゲ・工業会・工作機械・この二年で八割減。共産は処方箋を示すべきで、共産主義的手法では無理な筈である。 ポスト米英時代
6. 2019年5月20日 22:35:43 : u3Rh5sh1sk : ck5OUnNkOUIvTzI=[1]
>>1

保守政権が平然と財政赤字を垂れ流して景気浮揚するなど、
日本の他政党が節操なさすぎるのであろう。

>政権を獲るとか、政権奪取にはそれほど野心的ではなってこと。

他の記事のコメントでもあったが、
共産党が政権を握ることなどアメリカが許さない。
層のようになりそうな場合、あらゆる手段で妨害してくるはずだ。
また日本国内の従米反共勢力、官界・財界・反共労働組合等がそれに呼応する。
そのような事態が収拾できるほど共産党に力はないし、そのことを賢くも自覚している。
反共イデオロギーに「こだわり続けている」のが日本の多数派なのである。

共産党の現在での存在意義では一定程度の勢力を有することで、
資本家・財界に対するけん制になり労使交渉において労働側が有利になることであろう。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/895.html#c6

コメント [原発・フッ素51] 鳩山由紀夫氏ツイート 欧米では東京五輪は「放射能オリンピック」と命名されている  魑魅魍魎男
102. 2019年5月20日 22:35:58 : vRQJVzxEis : V20ub1lqN2I1YUU=[3]
>>91.

>リレハンメルはノルウェー。
>ノルウェーの原発が爆発しましたか?

してませんね、リンク先のデータはご覧になりましたか、見れば判る筈ですけど

東欧で原発事故もしくは核事故があったとソ連の発表前に欧州で話題になったのは
スウェーデン南部にあるフォルスマルク原発で放射線監視モニターの警報.
が鳴り響て所員が一時避難した。それぐらい放射性物質が来てたんですよ
この事でソ連は各国から発表が遅れたと批判されたんですよ。
ノルウエ―はウクライナからスエーデンへの延長線上にありますよ当然
飛散経路に入りますよ

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/tyt2004/kr133.pdf
詳しいチェルノブイリ事故はここにまとめられてます。これは原発事故以前の
文書ですから、捏造など有りませんしね。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/524.html#c102

コメント [近代史3] イギリスの高級オーディオはすべて輸出用で本国では全く売れない _ イギリス人は何故そんなにケチなのか? 中川隆
34. 中川隆[-10278] koaQ7Jey 2019年5月20日 22:38:44 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2058]

スペンドールBCU

438 :カラジャン:2011/11/03(木) 08:22:20.18 ID:E7egLGWs

メインスピーカーを、マーチンローガン SL-3から、スペンドールBCUに変えた。 このスピーカーの音は素晴らしい。クラシック専門と言う人もいるが、ロックやブルース、ポップスも素晴らしい音で鳴る。

使用機器はCD-PにラックスマンD-06、プリアンプにアキュフェーズのC-260、パワーアンプはアキュフェーズのP-550。

僕の持ってるBCUは、最終限定生産2000年ミレニアムモデル。大きな音、厳しい音でも難無く出してくる。その点では、マーチンローガンSL-3にも引けを取らない。 ただ、バスレフなので、40Hz以下が急減速して重低音だけが不満点。
BCUは、確かに、マーチンローガンSL-3に比べれば、重量感では劣るが、味わいの深さでは決して引けを取らない。
BCUはバスレフなので、周波数特性は40Hz〜20KHz。

低音は40Hzから下はガタ落ちなので、スーパーウーハーが欲しいのですが、BCUに合うのがあるかどうか?

BCUは、小音量で鳴らす。この固定概念は、このスピーカーの能力を過小評価しすぎていると思います。

このスピーカーは、大きな音でも、立派に鳴るのです。このスピーカーの限界点を見極めたいと思います。
僕はやはり、バランス回路を持ったCD-P、セパレートアンプで、このスピーカーの限界点を見極めたいと思います。

スピーカー背面の銘板によれば、BCUの発売30周年アニバーサリー・モデルとなっていますね。
シリアルNo.は、5,6番。
発売時のカタログによれば、「残された最後の部品を使った最終生産世界限定モデル」と明記されたいます。

カタログより。
―――表面―――
spendor BCU Limited Edition
BBC Monitor System
蘇る銘器”スペンドールBCU”最終生産。
1969−30−1999

Pearl Anniversary
デリック・ヒューズ氏からのメッセージ

スペンドールBCUは父スペンサーが最も気に入っていたスピーカーでした。 今回日本の多くのオーディオ愛好家の方からの強い希望と、当社にストックしてあったオリジナルパーツによって、当時と可能な限り同様な商品として復刻できました。 これは創業30周年を迎える当社にとって意義深いものと思います。
どうぞ、BCUのブリティシュサウンドをお楽しみ(ENJOY)下さい。
ジェリー(JOLLY)!スペンドール(SPENDOR)!
敬愛なる日本のオーディオファイルの皆さんへ 1999 春 デリック・ヒューズ


―――裏面―――
<限定>spendor BCU

英国より不滅の銘器、最終生産。限定74セット到着。
BCU 今蘇る復刻版
・BCUへの系譜・・・以下省略
・優れたテクニカルポイント・・・以下省略

BCU
3ウエイスピーカーシステム
74ペア(日本限定生産)
¥440000(ペア)

BCUST
専用スピーカースタンド・・・以下省略
30ペア(日本限定生産)
¥62000(ペア)

日本総代理店 SANSUI 山水電気株式会社


443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 11:01:53.09 ID:3ZXfG8Vo
>僕の持ってるBCUは、最終限定生産2000年ミレニアムモデル。

本当のBCUは、94年終了。
おっさんのは最終生産じゃなくて、再生産限定モデル。
ターミナルがバイワイヤリングになってるだろ?

444 :カラジャン:2011/11/03(木) 12:04:26.54 ID:E4oexGma

ターミナルはバイワイヤリングではありません。
最後の部品を使った、最終生産モデルです。


445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 12:34:31.96 ID:QQNA5Gy+

世の中には、知らない方が幸せな事もある。。。
。。。のだが、黙っておられん

希望小売価格¥440,000(税込
販売価格¥139,000 (税込)
BBCモニター『BC1』の改良モデルとして有名な銘器 『BCU』の日本限定復刻モデル。
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/51390/


458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 23:17:25.81 ID:AS+CGb31

BCUの最終生産モデルはサランネットの取り付けがマジックテープじゃない。
445のは違う気がする・・・裏のシリアルNo見ればわかるだろうけど。

461 :カラジャン:2011/11/04(金) 18:26:42.04 ID:TotPMmH4
>>458
サランネットはマジックテープではなく、凸凹の差し込み式になっています。

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 01:54:31.67 ID:52GJkHY/
>>438
スタンド込みで50万かぁ。ちょっと高すぎ

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 09:16:43.74 ID:7A+pOm/J

ニセモノにしてはね

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 10:40:38.58 ID:HBIj6wHs

ニセモノは言い過ぎ。
再生産、最終生産品

467 :カラジャン:2011/11/05(土) 10:52:52.18 ID:HBIj6wHs
>>464
BCUの最新版がこの値段で手に入るなら、僕は安いと思い購入しました。
最初に、ビートルズのCDをかけて、その素晴らしいサウンドにビックリしました。
もっと高額なスピーカーは世の中にたくさんありますが、これほど素晴らしい音を奏でるスピーカーは、めったにないと思います。
”スピーカーは値段ではない”を地でゆく夢のスピーカーですね。


531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/15(火) 16:28:51.00 ID:DZ4ZBL0i

山水BCUをホンモノと間違えてる。

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 11:05:59.76 ID:A9UL30j4

そう、この世にBCUの最終生産品など存在しない。
あるのは、復刻版だけだ。。。
それを山水は最終生産と偽って売っている。

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 11:45:49.01 ID:HL7Rm9+H

すでに生産終了していたBCUを、メンテナンス用にとっておいたパーツを使って再生産したんじゃね。
最終生産という言葉はずっと継続して生産していた場合には使えるけどね。
この場合はすでに生産やめてたのだから復刻版が正解。


473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 14:42:12.73 ID:A9UL30j4
>>471
>メンテナンス用にとっておいたパーツを使って再生産


それがね、そうでもないんだ。

まずスーパーツィーターは代変わりしているがぎりぎり良いとして、 ツィータのHF4300が苦しい。
1300と中身がまるで違う。フェライトマグネットだけなら良いのだが、振動板がマイラー。

外側のケーシングだけがHF1300のまんま。
本当にセレッションで作ったのか?

ちなみにHF4300はセレッションのスピーカーシステムに使われたことはない。
ウーハーにいたっては、全くの別物。もともとポリプロピレンコーンのウーハーに、ベクトのコーンに変えただけ。

また、ネットワークもツィータのマイラー化により能率が下がったので、タップ式のアッテネッターではない。

これでは、忠実な復刻とはいえないでしょう。言わば「なんちゃってBCU」


625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 22:15:42.06 ID:jw2nzkj6

それ当時残っていた補修部品を集めて組んだセットだろうから最悪だとネットワークはこんな感じかもね。
http://www.ebay.co.uk/itm/Spendor-BC1-BBC-Speaker-Crossover-Pair-working-condit-Blue-Alnico-Basses-/370547808748

これだとオリジナルの音は到底出せない。

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 02:39:32.09 ID:pZQgpec2

真実とは、残酷なものよのう
http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/pav/1287149747/

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/447.html#c34

コメント [カルト20] 共産の平均年齢は60代、リタイア世代、息子も孫も口説けていない、息子の望む政党に変身すべきである。 ポスト米英時代
2. 2019年5月20日 22:39:18 : u3Rh5sh1sk : ck5OUnNkOUIvTzI=[2]
>革命の漸進主義もいいが、平均年齢をせめて五十代に下げる事を最優先すべきで、そ>れには世間の常識を大胆に取り入れる事で、息子や孫が教えてくれる筈である

ならばせいぜい立憲民主党で十分だろう。共産党(その後継も含めて)は必要ない。

>息子がリストラされない社会、孫が徴兵されない社会、自分が息子に迷惑をかけない社会を具体的に提案しなければ駄目で、

資本主義社会である限りリストラは免れない。
それがあり得ると考えている貴殿こそ「青い鳥」を追っているのである。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/897.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 民主党政権時代は悪夢ではない、それを葬り去った勢力こそが問題だ。(日々雑感) 笑坊
11. 2019年5月20日 22:40:43 : TwGD4w9sgY : T2g0dTdUY01jREU=[9]
ケントギルバートって、日本国籍もないくせに、なぜ日本の政治に口出すの。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/906.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎の標的は「手つかずの5000万票」だ!  赤かぶ
19. よみひとしらず[20] guaC3YLQgsaCtYLngrg 2019年5月20日 22:43:16 : 5vZihohc9w : NzZMb1dLN3U4dDY=[4]
ワーキングプア、引きこもりと呼ばれる長期失業者、ブラック企業社員、そして彼らの親達やきづかう人々。まさにブルーオーシャンですよ。憲法9条だの非核だの沖縄の基地だのをいうジジババ化石政党はあってもほんとうの意味で貧困層や苦しい人々に寄り添う政党はなかった。太郎さん期待しています…
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/915.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
38. 山田ミー太郎[347] jlKTY4N@gVuRvphZ 2019年5月20日 22:43:24 : yXshi1m32Q : SzI3Rm5SNXpPVG8=[4]
千原せいじも出てきて欲しくはないのだが・・・

この「胸いっぱいサミット!」なる番組、
最近、準レギュラー的に橋下徹を出演させている由で、
文字どおり、誇張抜きで「有害番組」だわ。

日本のテレビに良識や正義など期待はしないが、
橋下徹を持ちあげるような番組だけは看過できない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
39. 山田ミー太郎[348] jlKTY4N@gVuRvphZ 2019年5月20日 22:45:03 : yXshi1m32Q : SzI3Rm5SNXpPVG8=[5]
>>38のつづき)

本来は、こういう民放の有害番組の毒を
「中和」することもNHK受信料に課せられた役割の
一つなのだが、こちらも御用放送と化して機能不全なうえに、
現代では、各々が自分の見たいコンテンツしか見なくなっている。

放送と通信の垣根もますます低くなって行くなか、
テレビ、ネット、新聞・雑誌といった文字媒体などなど、
すべて含めたトータルとしてのメディア環境を
どうしたら僅かづつでも今よりマシなものにして、
有権者がまっとうな判断を下せる方向へ持っていくか。

お金を送ったり、活動のお手伝いをすることなどに加えて、
上記の点について問題意識を持つことも、間接的ながら
山本太郎さんを支えることに繋がっていく、と思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
40. 親分、てぇへんだ![13] kGWVqoFBgsSCpYLWgvGCviE 2019年5月20日 22:48:20 : q1jKyg9grA : TVBPbEs5VDNwMDI=[8]
>>10 アカウントさん、同意!

日本ぶっ壊しのお先棒を担いだ岸博行よ!お前の与太講釈なぞ聞きたくねーからテレビから消えろヨ!ナ、頼む!
そのキュウリだかクツベラ見てえなツラ見てると、水虫が
痒くなってくるんだよ❗
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK260] 1〜3月期GDP速報 2四半期連続プラスで年率換算2.1%増 ホンマかいな(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2019年5月20日 22:54:24 : 8xYbMmzqCk : dUxtR1E2ZnZ1RG8=[26]
 都合の悪いデータは排除か改竄いたしますアシカラズ!!! 悪徳官僚は何でもするのだ〜! 今の政権は何でもするよ〜〜〜! 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/919.html#c14
コメント [経世済民132] 習近平に隠し玉 レアアース禁輸で日本ハイテク産業大打撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2019年5月20日 22:54:28 : em2iSAv26Q : djhURnRDL3hOZkk=[1]
南鳥島沖深海の泥に大量に含まれてるのが最近分かってるし
採掘技術の開発段階だし

リサイクル技術も開発されてるし

https://www.jstage.jst.go.jp/article/sisj/2016/31/2016_27/_pdf

これ見れば中国だけでないのは理解できると思うけど
多重化もしてるし

完全に中国の工作員が喜びそうな記事だね
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/430.html#c17

コメント [近代史3] イギリスの高級オーディオはすべて輸出用で本国では全く売れない _ イギリス人は何故そんなにケチなのか? 中川隆
35. 中川隆[-10277] koaQ7Jey 2019年5月20日 22:59:00 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2059]

オーディオ、トランスデューサーの区分について。

オーディオのスピーカーにはまずアキュレートで正確な音質、(物理特性) を重視した設計の物があります。

もう一つは、ミュージカリティ(音色のよさ)に重きを置いたものです。

物理特性重視は Wilson,、Avalon、THIEL、Magico、TADなど

音色のよさ(音楽性)に関しては、 Rogers、HARBETH、Spendor、Sonus faberなどです。

一般に広く認識されているのは、正確な音質、品位が高く、サウンドクオリティーが高度な水準であるスピーカーが高音質のものだと考えられていますが、これは一部間違っています。

音楽の中核となる、ファンダメンタル (基礎的) な要素とはなんでしょうか。

アーティスト (音楽家) は単純に機械的な、正確無比な演奏を心がけているのではなく、五線譜に篭められた音楽の解釈、作曲家の情熱を届けるべく、その点に腐心して演奏しているのです。ハートが伝わってこない演奏、そしてプレイバック (再生音楽) それは音楽と呼べず、「オーディオの音」 を気にするマニアにしか価値がない物です。演奏者は楽器の多彩な音色を使い分けることで、作曲家の情念を表現しますし、声楽では声の抑揚やビブラートを駆使するなどして感情表現を行います。無駄な付帯音を消し去り、分解能 (解像度) を限りなく追及した結果、演奏者の位置が手に取るように分かるような、Hi-Fi志向は音楽が冷たく聴こえて、どこか余所余所しく感じますし、音楽を聴いても心が躍りません。せっかく好きな音楽を聴いているのに、ちっとも感動できないのです。

ようするに理想の"音楽変換機"とは、昔のハーベスやソナスのような音色の再現を正しく行えるものだと云えるのです。

その中でも最高峰のものが、Sonus faber ELECTA AMATOR です。
トゥイーターにDynaudioのT330という、最高の高性能ユニットを搭載したアマトール、T330は市価で一本、5万4千円もする、ウーファーはスキャンピーク製の特注品で5万8千円、普通は商売として、このような価格のユニットは採算が見合わない。 商売抜きでエンジニアの意地、そしてソナスファーベル社(イタリア語で、音の工房)の命運を賭けた、まさに採算度外視の戦略モデルであり、セルブリン入魂の処女作だったのです。

(価格は代理店に問い合わせました) ブラジリアンローズウッドと記載されている
エンクロージュアの木材はハラカンダ材と呼ばれる大変貴重な高級木材であり、
アマトールを持っていた方はご存じですが、キャビネットを叩いてみると非常に硬質な質感があり、セルブリンが考える理想的な"音の響き"を持っています。

アマトールは1988年に生産されたモデルですが、原産地ブラジル政府は1992年に締結されたワシントン条約に基づいた完全な禁輸措置を取っており、これがアマトールがミニマのように復刻ができなかった原因のひとつなのでしょう。

ユニットの価格だけでペア22万(!)25年前の現行当時でも高級木材だったハラカンダ材を惜しみなく投じたアマトールは、フランコ・セルブリンがスピーカーという"楽器"作りに費やした熱い情熱、そして物凄い意気込みを感じます。バッフルの前面には音の反響防止に”本皮”が張り込まれ、大変手の込んだフル・ハンドメイドで作られている。

しかしながら、AMATORが最高の音楽性を発揮できるのは、声楽や弦楽と云ったアコースティックなソースに限られます。

現代の音楽シーンではシンセサイザーを駆使したエレクトリック (電気的) な音源が多用されており、ポップミュージックを初めとして、そうした音源への対応が求められるのですがこうした電気音源は音色の変化が皆無です。

こうした音源を良質な音質で再現するためには、物理特性を重視したアキュレート (正確・精密) な音質が必須となるのです。

残念ながら Sonus faber ELECTA AMATOR は音色の良さでは最高峰の作品ですが、物理特性の性能を十分に兼ね備えてはいません。

ソナス最初のフラッグシップ、EXTREMAを思い出して下さい、
ネットワークは抵抗だけ (!) シンプルを極めた内部設計に、凝りに凝ったエンクロージュア、大変高価な (素性の良い) ユニットという構成でした。

「オーディオ的な音(物理特性)」 「音楽性のある(音色のよさ)」この二つを兼ね備えるにはどうすればいいのでしょうか?

この話をアンプに置き換えてみると一般的に物理特性は使用されるデバイスの数に比例して向上し、音色は数に比例して低下していきます。

オーディオアンプの基本技術は1970年頃に既に完成しています。
実は進歩しているのはデバイスの性能だけです。
オーディオアンプの進歩とは、デバイスの進歩なのです。

60年代の真空管の時代や、80年代のシンプルなトランジスターアンプの回路と比較すると、現代のアンプのコンストラクションは大量の素子で埋め尽くされているものが多いのですが、この内部観の変化は技術の進歩ではありません。

技術の進歩に合わせて向上したスピーカーやソフトの物理特性に追従しようという設計面での対応 (変化) なのです。筆者があまり評価しなかった、マドリガルレビンソン、26Lのコンストラクションを俯瞰してみてください。

ビッシリと細かい部品が敷き詰められています。

反面、初期クレルはどうでしょうか?
回路はとてもシンプルで、簡単に目で追いかけられるものです。

貴方はこの二機種を実際に並べて聴いてみたことはありますか?

筆者はあります。

26L (とそれと同質のモデル) のみで構成されたシステムの音を聴いて、涙が流れるほど音楽に感動できた人は果たしているのでしょうか。
(技術レベルの違いはあるとしても、開発年代はたった7年以下しか違いません。)

筆者は26LからML-1Lに買い替えたとき、あまりの素晴らしい"音楽"に言葉を失いました。26Lは 「オーディオ的な」 音質は向上していたのですが「音楽性」 ではML-1Lに大差で敗北しており、ML-1Lのほうが圧倒的に音楽が楽しく聴こえてきたのです。

Sonus faber ELECTA AMATOR  1988年 ¥693,000


アコースティック再生ではELECTA AMATOR に勝るスピーカーはありません。
しかし、エレクトリックなソースへの対応を果たし、より高度なトランスデューサーがあります。


HARBETH HL-X 1988年 \360,000

それがHARBETH HL-Xです。

よく乾燥させた天然のチーク材を使った薄いリアルウッドのエンクロージュアを積極的に鳴らし、箱鳴りの"響き"から生み出された、暖かさ、柔らかさ、艶やかさを加味した、音楽的な設計のもの。

英国人という人種は我々日本人と同じ感覚では推し測っては行けない、異文化の人たちです。 (ただし、音楽の感動には普遍性があります)

日本人では理解しがたいほどの吝嗇家 (ケチ) な人種なので、
20、30万クラスの HL-COMPACT、HL-5は本国ではまったく流通しておらず、生産されるすべてが外国への輸出向けの高級モデルだったのです。

どうみてもチープな作りのQUADのアンプ、あれは物量 (コスト) によって制限された製品です。

音質配慮によって決められたのではなく、あれが英国内で当時製品化できる物量の仕様だったのです。

QUAD ESLを中古で買ったサラリーマンのオーナーが英国のショップに問い合わせをした際、店主に 「ESLを使っているのに、城に住んでないのか!?」 と驚かれた笑い話があるほどです。

逆に云うと伝統的に英国エントリークラス製品は熾烈な競争によって磨かれ、異常な高水準です。
昔、テクニクスのエンジニア達がエントリークラスのプリメインアンプを製品化する際に、英国人の有名アドバイザーに試作機の意見を求めたところ、渡されたスコアシートが真っ赤になったほど、厳しい要求を突き付けられたそうです。

それほどまでに素晴らしい HL-Xですが、先代のHL-W (Vから日本市場に正規輸入されている) から採用された新素材のポリマー系樹脂を使った20cmのTPXコーンの振動版が割れたり、エッジが破損したりするトラブルが経年によってかなりの割合で報告されています。

HL-Xは箱もウーファーも巨大化で鳴らすのが少し難しいのですが、盛大な箱鳴きは芳醇な味わいを生み出し、堂々たる風格のあるスケール感の再生音を聴かせてくれました。艶っぽさ、温かみと味のある音質では先代までの白色半透明のPPコーン (ポリプロピレン) の方が上手でしたが。

英国製はコストを度外視したり、八方手を尽くして徹底的に製品をブラッシュアップし、最高の物を作り上げるという意識は希薄に感じられます。

やはりその点ではイタリア、ドイツ、スイスといった他国の製品のほうが実感できます。(もちろん例外は多数あります)

ソフトドームからハードドームへ、PPコーンからTPXコーンになって、BBCモニター研究所のチーフエンジニアだった経歴を持つハーベスの創業者、ダドリー・ハーウッドがリタイヤし、アラン・ショウの開発によって世に出されたHL-X。

最大の長所をやや減じて万能さを身に着けた音質を聴いて受入れ難く感じた方も多かったようで、「アランではダメだ」 と早合点したのです。
(会社を退いたハーウッド氏は存命中アランのデザインに助言したと聞き及びます)

確かにクラシック命の方にとっては、それは正しい判断です。
筆者もその点が選択の際の焦点でしたが、歴代HLモニターのトゥイーターの断線癖の酷さ、作りの甘さが最大のネックとなり、見送ることになりました。

HL-Xもまた、大口径20cmのTPXコーンの経年後に多発しているトラブルから敬遠し、これもまた導入を見送ることになりました。そこで選択したのが、初代HL-COMPACTです。現代ソースへの対応、高い音楽性 (ミュージカリティ)を実現した傑作モデルです。同じTPXコーンですが、16cm口径のウーファーは発売年から26年を経てもトラブルはさほど聴かれません。(安定しています)

ジャンクのHL-Xはよく見かけますが、HL-COMPACTはあまり記憶にないです。

HL-COMPACTは音のまとまり、製品としての洗練度では現行モデルにはとても及びませんが、エレクトリック、アコースティック双方への対応を果たした最高ランクの音楽性は、今を持って強い輝きを放っていると云えます。
(低域の分解能はやっぱり低く感じます)
英国製の持ち味はピカイチのセンス。

ただし、アコースティック再生ではやはりELECTA AMATOR が格上です。
濃厚さ、艶っぽさ、スケール感、品位、全て上回ります。

Minimaは小ぶりの構成ゆえの小気味良いセンシティブな反応を聴かせてくれますが、濃厚さ、スケール感の二点でAMATORとは段違いの格差があり、この辺は好みなんですが、筆者はまったく使いたい気持ちはありません。

AMATORは一度購入したのですが、Minimaは二度購入したことがあります。
AMATORをもう一度買おうと思っていたのですが、残念ながら相場が高騰してしまっていて諦めました。


HARBETH HLCompact 1987年 \236,000


「でも、所詮ブックシェルフでしょ?」

「大型スピーカーを使ってきた人間には食指が動かないよ・・・・・」


はい、そうですよね。分かります。もっともだと思います。

そういう方はSonus faber Elipsa、Sonus faber STRADIVARI Homage、予算に合うものをどうぞ。

STRADIVARI Homage は音楽性に優れたトランスデューサーの間違いなく頂点だと思います。


なぜ、ロジャースでもなく、スペンドールでもなく、ハーベスなのか?

お答えします。

HARBETH は中でも一番躍動感があって鳴りっぷりが良く元気があるんですよね。
そう、聴いていて音楽が楽しい!

HL-COMPACT、HL-XはHARBETHの歴史の中でももっとも売れたモデルです。

機器の良し悪し (評価) には様々な意見があると思いますが、セールスの実績は
機器の普遍的評価 (価値) を最大公約数で表しているのかも知れません。


(ハーウッド氏時代のハーベスは商売ベタの技術屋のカラーが強く、外観一つとっても素っ気なかったかなぁとも思うのですが)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/447.html#c35

コメント [原発・フッ素51] 金子勝・慶大教授が階段から転落して大ケガ、入院中との情報 政府に不都合な人たちが次々と転落するのは偶然ではあるまい  魑魅魍魎男
96. 2019年5月20日 23:02:35 : PjiVYOVve2 : bW41c0xvVmtpTHM=[2]
>>92
早速今日発表されたGDPの分析を公表してほしいものだ
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/529.html#c96
コメント [リバイバル3] ハーベスで初代 HLコンパクト唯一つだけ人気が出た理由 中川隆
19. 中川隆[-10276] koaQ7Jey 2019年5月20日 23:04:03 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2060]
オーディオ、トランスデューサーの区分について。

オーディオのスピーカーにはまずアキュレートで正確な音質、(物理特性) を重視した設計の物があります。

もう一つは、ミュージカリティ(音色のよさ)に重きを置いたものです。

物理特性重視は Wilson,、Avalon、THIEL、Magico、TADなど

音色のよさ(音楽性)に関しては、 Rogers、HARBETH、Spendor、Sonus faberなどです。

一般に広く認識されているのは、正確な音質、品位が高く、サウンドクオリティーが高度な水準であるスピーカーが高音質のものだと考えられていますが、これは一部間違っています。

音楽の中核となる、ファンダメンタル (基礎的) な要素とはなんでしょうか。

アーティスト (音楽家) は単純に機械的な、正確無比な演奏を心がけているのではなく、五線譜に篭められた音楽の解釈、作曲家の情熱を届けるべく、その点に腐心して演奏しているのです。ハートが伝わってこない演奏、そしてプレイバック (再生音楽) それは音楽と呼べず、「オーディオの音」 を気にするマニアにしか価値がない物です。演奏者は楽器の多彩な音色を使い分けることで、作曲家の情念を表現しますし、声楽では声の抑揚やビブラートを駆使するなどして感情表現を行います。無駄な付帯音を消し去り、分解能 (解像度) を限りなく追及した結果、演奏者の位置が手に取るように分かるような、Hi-Fi志向は音楽が冷たく聴こえて、どこか余所余所しく感じますし、音楽を聴いても心が躍りません。せっかく好きな音楽を聴いているのに、ちっとも感動できないのです。

ようするに理想の"音楽変換機"とは、昔のハーベスやソナスのような音色の再現を正しく行えるものだと云えるのです。

その中でも最高峰のものが、Sonus faber ELECTA AMATOR です。
トゥイーターにDynaudioのT330という、最高の高性能ユニットを搭載したアマトール、T330は市価で一本、5万4千円もする、ウーファーはスキャンピーク製の特注品で5万8千円、普通は商売として、このような価格のユニットは採算が見合わない。 商売抜きでエンジニアの意地、そしてソナスファーベル社(イタリア語で、音の工房)の命運を賭けた、まさに採算度外視の戦略モデルであり、セルブリン入魂の処女作だったのです。

(価格は代理店に問い合わせました) ブラジリアンローズウッドと記載されている
エンクロージュアの木材はハラカンダ材と呼ばれる大変貴重な高級木材であり、
アマトールを持っていた方はご存じですが、キャビネットを叩いてみると非常に硬質な質感があり、セルブリンが考える理想的な"音の響き"を持っています。

アマトールは1988年に生産されたモデルですが、原産地ブラジル政府は1992年に締結されたワシントン条約に基づいた完全な禁輸措置を取っており、これがアマトールがミニマのように復刻ができなかった原因のひとつなのでしょう。

ユニットの価格だけでペア22万(!)25年前の現行当時でも高級木材だったハラカンダ材を惜しみなく投じたアマトールは、フランコ・セルブリンがスピーカーという"楽器"作りに費やした熱い情熱、そして物凄い意気込みを感じます。バッフルの前面には音の反響防止に”本皮”が張り込まれ、大変手の込んだフル・ハンドメイドで作られている。

しかしながら、AMATORが最高の音楽性を発揮できるのは、声楽や弦楽と云ったアコースティックなソースに限られます。

現代の音楽シーンではシンセサイザーを駆使したエレクトリック (電気的) な音源が多用されており、ポップミュージックを初めとして、そうした音源への対応が求められるのですがこうした電気音源は音色の変化が皆無です。

こうした音源を良質な音質で再現するためには、物理特性を重視したアキュレート (正確・精密) な音質が必須となるのです。

残念ながら Sonus faber ELECTA AMATOR は音色の良さでは最高峰の作品ですが、物理特性の性能を十分に兼ね備えてはいません。

ソナス最初のフラッグシップ、EXTREMAを思い出して下さい、
ネットワークは抵抗だけ (!) シンプルを極めた内部設計に、凝りに凝ったエンクロージュア、大変高価な (素性の良い) ユニットという構成でした。

「オーディオ的な音(物理特性)」 「音楽性のある(音色のよさ)」この二つを兼ね備えるにはどうすればいいのでしょうか?

この話をアンプに置き換えてみると一般的に物理特性は使用されるデバイスの数に比例して向上し、音色は数に比例して低下していきます。

オーディオアンプの基本技術は1970年頃に既に完成しています。
実は進歩しているのはデバイスの性能だけです。
オーディオアンプの進歩とは、デバイスの進歩なのです。

60年代の真空管の時代や、80年代のシンプルなトランジスターアンプの回路と比較すると、現代のアンプのコンストラクションは大量の素子で埋め尽くされているものが多いのですが、この内部観の変化は技術の進歩ではありません。

技術の進歩に合わせて向上したスピーカーやソフトの物理特性に追従しようという設計面での対応 (変化) なのです。筆者があまり評価しなかった、マドリガルレビンソン、26Lのコンストラクションを俯瞰してみてください。

ビッシリと細かい部品が敷き詰められています。

反面、初期クレルはどうでしょうか?
回路はとてもシンプルで、簡単に目で追いかけられるものです。

貴方はこの二機種を実際に並べて聴いてみたことはありますか?

筆者はあります。

26L (とそれと同質のモデル) のみで構成されたシステムの音を聴いて、涙が流れるほど音楽に感動できた人は果たしているのでしょうか。
(技術レベルの違いはあるとしても、開発年代はたった7年以下しか違いません。)

筆者は26LからML-1Lに買い替えたとき、あまりの素晴らしい"音楽"に言葉を失いました。26Lは 「オーディオ的な」 音質は向上していたのですが「音楽性」 ではML-1Lに大差で敗北しており、ML-1Lのほうが圧倒的に音楽が楽しく聴こえてきたのです。


Sonus faber ELECTA AMATOR  1988年 ¥693,000


アコースティック再生ではELECTA AMATOR に勝るスピーカーはありません。
しかし、エレクトリックなソースへの対応を果たし、より高度なトランスデューサーがあります。


HARBETH HL-X 1988年 \360,000

それがHARBETH HL-Xです。

よく乾燥させた天然のチーク材を使った薄いリアルウッドのエンクロージュアを積極的に鳴らし、箱鳴りの"響き"から生み出された、暖かさ、柔らかさ、艶やかさを加味した、音楽的な設計のもの。

英国人という人種は我々日本人と同じ感覚では推し測っては行けない、異文化の人たちです。 (ただし、音楽の感動には普遍性があります)

日本人では理解しがたいほどの吝嗇家 (ケチ) な人種なので、
20、30万クラスの HL-COMPACT、HL-5は本国ではまったく流通しておらず、生産されるすべてが外国への輸出向けの高級モデルだったのです。

どうみてもチープな作りのQUADのアンプ、あれは物量 (コスト) によって制限された製品です。

音質配慮によって決められたのではなく、あれが英国内で当時製品化できる物量の仕様だったのです。

QUAD ESLを中古で買ったサラリーマンのオーナーが英国のショップに問い合わせをした際、店主に 「ESLを使っているのに、城に住んでないのか!?」 と驚かれた笑い話があるほどです。

逆に云うと伝統的に英国エントリークラス製品は熾烈な競争によって磨かれ、異常な高水準です。
昔、テクニクスのエンジニア達がエントリークラスのプリメインアンプを製品化する際に、英国人の有名アドバイザーに試作機の意見を求めたところ、渡されたスコアシートが真っ赤になったほど、厳しい要求を突き付けられたそうです。


それほどまでに素晴らしい HL-Xですが、先代のHL-W (Vから日本市場に正規輸入されている) から採用された新素材のポリマー系樹脂を使った20cmのTPXコーンの振動版が割れたり、エッジが破損したりするトラブルが経年によってかなりの割合で報告されています。

HL-Xは箱もウーファーも巨大化で鳴らすのが少し難しいのですが、盛大な箱鳴きは芳醇な味わいを生み出し、堂々たる風格のあるスケール感の再生音を聴かせてくれました。艶っぽさ、温かみと味のある音質では先代までの白色半透明のPPコーン (ポリプロピレン) の方が上手でしたが。

英国製はコストを度外視したり、八方手を尽くして徹底的に製品をブラッシュアップし、最高の物を作り上げるという意識は希薄に感じられます。

やはりその点ではイタリア、ドイツ、スイスといった他国の製品のほうが実感できます。(もちろん例外は多数あります)

ソフトドームからハードドームへ、PPコーンからTPXコーンになって、BBCモニター研究所のチーフエンジニアだった経歴を持つハーベスの創業者、ダドリー・ハーウッドがリタイヤし、アラン・ショウの開発によって世に出されたHL-X。

最大の長所をやや減じて万能さを身に着けた音質を聴いて受入れ難く感じた方も多かったようで、「アランではダメだ」 と早合点したのです。
(会社を退いたハーウッド氏は存命中アランのデザインに助言したと聞き及びます)

確かにクラシック命の方にとっては、それは正しい判断です。
筆者もその点が選択の際の焦点でしたが、歴代HLモニターのトゥイーターの断線癖の酷さ、作りの甘さが最大のネックとなり、見送ることになりました。

HL-Xもまた、大口径20cmのTPXコーンの経年後に多発しているトラブルから敬遠し、これもまた導入を見送ることになりました。そこで選択したのが、初代HL-COMPACTです。現代ソースへの対応、高い音楽性 (ミュージカリティ)を実現した傑作モデルです。同じTPXコーンですが、16cm口径のウーファーは発売年から26年を経てもトラブルはさほど聴かれません。(安定しています)

ジャンクのHL-Xはよく見かけますが、HL-COMPACTはあまり記憶にないです。

HL-COMPACTは音のまとまり、製品としての洗練度では現行モデルにはとても及びませんが、エレクトリック、アコースティック双方への対応を果たした最高ランクの音楽性は、今を持って強い輝きを放っていると云えます。
(低域の分解能はやっぱり低く感じます)
英国製の持ち味はピカイチのセンス。

ただし、アコースティック再生ではやはりELECTA AMATOR が格上です。
濃厚さ、艶っぽさ、スケール感、品位、全て上回ります。

Minimaは小ぶりの構成ゆえの小気味良いセンシティブな反応を聴かせてくれますが、濃厚さ、スケール感の二点でAMATORとは段違いの格差があり、この辺は好みなんですが、筆者はまったく使いたい気持ちはありません。

AMATORは一度購入したのですが、Minimaは二度購入したことがあります。
AMATORをもう一度買おうと思っていたのですが、残念ながら相場が高騰してしまっていて諦めました。


HARBETH HLCompact 1987年 \236,000


「でも、所詮ブックシェルフでしょ?」

「大型スピーカーを使ってきた人間には食指が動かないよ・・・・・」


はい、そうですよね。分かります。もっともだと思います。

そういう方はSonus faber Elipsa、Sonus faber STRADIVARI Homage、予算に合うものをどうぞ。

STRADIVARI Homage は音楽性に優れたトランスデューサーの間違いなく頂点だと思います。


なぜ、ロジャースでもなく、スペンドールでもなく、ハーベスなのか?

お答えします。

HARBETH は中でも一番躍動感があって鳴りっぷりが良く元気があるんですよね。
そう、聴いていて音楽が楽しい!

HL-COMPACT、HL-XはHARBETHの歴史の中でももっとも売れたモデルです。

機器の良し悪し (評価) には様々な意見があると思いますが、セールスの実績は
機器の普遍的評価 (価値) を最大公約数で表しているのかも知れません。


(ハーウッド氏時代のハーベスは商売ベタの技術屋のカラーが強く、外観一つとっても素っ気なかったかなぁとも思うのですが)

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/687.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK260] <許せない!不正追及を恐れ、予算委開会無視してこれだ!>安倍内閣の支持率上昇43% 不支持を12ポイント上回る(毎日新聞) 赤かぶ
38. 2019年5月20日 23:06:32 : Bbj4AnxFvM : S2JXMVE3Qm1VLlk=[1]
>>30
>世論調査が捏造なら、その世論調査どおりの結果が出る選挙結果だって捏造に決まってるだろ

>>36
>逆だ。選挙の結果を世論調査に合わせるようにしたのだ。これは恐ろしい犯罪だ。というのは、2010の民主党代表選(小沢-菅)以後の重要選挙(国政では2012.12.16の野田から安倍への禅譲選挙以後の選挙)は軒並み、世論調査に合わせた選挙結果を出すようにした。___

あのー、大変申し訳ないんだけど、両者とも同じことを言ってるんだと思うけど・・・違うのかな?
___ 選挙の結果を世論調査に合わせるようにしたのだ ___

時系列から言うと、世論調査が先にある。そして例えば自民党支持率を30%とでっち上げて報道する。そして選挙での自民党の比例得票率を30%ぐらいにでっち上げる。つまり、捏造された世論調査の支持率に沿って開票結果を改竄する__ということじゃないの?

だから__その世論調査どおりの結果が出る選挙結果だって捏造に決まってるだろ__でいいんじゃないの? だから「逆だ」ではなく、「その通りだ!」とすべきだろうさ。意地を張らないでさ。疲れるぜよ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/891.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[14052] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:06:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4117]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[14053] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:07:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4118]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員「絶対に辞めるわけにはいかない」 辞職勧告決議案は「由々しき事態」  赤かぶ
22. 2019年5月20日 23:08:06 : oqvFvXFKj2 : MHhsMVhURndEZ2s=[1]
クリミア半島をついこの間、本当に戦争をしてウクライナから奪ったばかりのロシアの大使に謝罪か。
維新は、余計なことばかりするな。
ロシアの大使に会った時、維新はクリミア半島の問題には触れたのか❓
触れてないなら、もう、維新みたいな政党は要らない。潰れてよし!
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/916.html#c22
コメント [原発・フッ素51] 《滅びゆく日本》虚無が未来を破壊し続ける狂気の時代 お天道様はお見通し
16. 2019年5月20日 23:08:16 : DXTtFxkURQ : SjRnR0wuNHNmcWs=[2]
子供がいるいないは経済的な苦難とは関係ないだろう。正常な教育を受けた社会人ならば経済力に余裕があれば子供を育てるしなければ作らない産まない。それだけである。

できちゃった婚とかシングルマザーとかいうヤクザな世界は自分の不運を呪うしかない。親は自分では選べないのでDQN家庭には社会が介入するべきだな。そのための政府だ。政府が税金だけ召し上げて仕事をしないから変な話になる。虚構で虚無を演出して、人心を惑わしているのではなく仕事を放棄した政府に問題があるのではないか。

そもそも子供は親の所有物ではなく社会全体で面倒を見るのが先進国の考え方だろう。それとも日本国は発展途上国に逆戻りしたのだろうか。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/548.html#c16

コメント [経世済民132] またまた、ハイブリッドカー・プリウスが千葉県で暴走事故:そろそろ、トヨタはユーザーに対し、なんらかの公式見解を発表すべ… 赤かぶ
21. 2019年5月20日 23:08:59 : em2iSAv26Q : djhURnRDL3hOZkk=[2]
>>19.

今の車は全てが危険だろ

ドライブバイワイヤ(Drive-By-Wire、DBW)システムだから

CPUが定めている一定時間を超えて誤信号を受信した時点で、
DBWシステムの機能は強制停止される、だがフェールセーフによって
スロットルは閉まるはずだが
電気駆動力がなくてもスロットルバルブをスプリング力で最低限開かせます。
これによって電気駆動力がゼロになっても、エンジンが停止しない程度の
吸入空気量を確保できるとともに、公道上で最低限の退避走行ができるように、
通常のアイドリング回転数よりも高い回転数を維持してクリープ力を高める
仕組みになっています。

>プリウスにはEDRが搭載されている

これに記録されるのは全て出力側の信号だから、センサ本体に異常が有れば
正確かどうかはわからない
スリーマイル事故の加圧器逃し弁と同じで、実際の機械部分の数値ではないし
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/415.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[14054] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:09:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4119]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c3
コメント [カルト21] 野党の審議拒否は抵抗権の一週、与党の審議拒否は立法権侵害の憲法破壊、野党は危機感を持つべきである。 ポスト米英時代
1. 2019年5月20日 23:10:50 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[281]
千載一遇のチャンスと言えば、この土曜日に豪州で行われた総選挙で、労働党は絶対勝てると豪語していたのに、ふたを開ければ保守連合の辛勝(しんしょう)に終わり、日本じゃ社会党、豪州では労働党を応援していたうちとしては、残念でたまりません。うちは不正選挙を疑っているのですけどね。

救いがあるとすれば、アベと並んでアホの代名詞だったアボット元首相が落選したことかな。こいつの時に豪州の自動車メーカーが一斉に工場を閉めて生産から撤退したのですから。かつての自動車産業労働者は、年取った人が多く、新たな仕事をなかなか覚えられない。失われた世代・豪州版になりつつあります。


http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/117.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[14055] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:11:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4120]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[14056] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:12:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4121]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[14057] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:13:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4122]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[14058] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:13:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4123]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK260] 立憲が参院東京選挙区で大バクチ 強気“2人擁立”は吉か凶か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2019年5月20日 23:14:01 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[968]
【参院選】東京選挙区の立憲2人目に朝日新聞記者とか(ぽぽんぷぐにゃんSTREAM) - 2019.05.20
.
時事ぽぽんぷぐにゃん
2019/05/20 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=LaXtIY4u0mU
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/918.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
41. transimpex[-423] gpSCkoKBgo6Ck4KJgo2CkIKFgpg 2019年5月20日 23:14:53 : QUIzga5GDg : VmRlcHcucWpmZHM=[-226]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

人の投稿を削除しないで下さい。

自分達が都合の悪い事を隠して、、差別など、、おかしいでしょう?

母国へ帰れ、卑怯な朝鮮カルト民とその仲間達。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c41

コメント [原発・フッ素51] 福島・日本酒7年連続日本一、放射線でまろやか?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
24. 2019年5月20日 23:16:55 : jiHmlcxNFg : MXN6VE4yTmRLc0E=[3]
>>23
数値書けよ。それでないと議論が進まない。それとも数値もってないのか。ゆうまでもなく「放射線分解」に関わる数値だそ。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/545.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[14059] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:17:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4124]
















http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年5月20日 23:20:02 : mV9K6kqQqQ : Y0RpcGpETEw3d3c=[1]
議員は辞めないそうです。

是非とも今の考えに基づき戦争により取られた日本空域、基地としてほぼ強制的に取られている土地。一方的な地位協定。

戦争で取り返すしかないですね!と、国会で安倍晋三首相に、訴えてくださいな。

言論は自由らしいので。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c9

コメント [カルト21] 週朝・この十年で三割が空き家となり、郊外の住宅はタダみたいになる。非正規が買える迄下がればいいのである。 ポスト米英時代
1. 2019年5月20日 23:20:45 : DXTtFxkURQ : SjRnR0wuNHNmcWs=[3]
懐かしのバブルドラマ東京ラブストーリーですかw

ところで郊外はインフラを止めるとか言ってなかったっけ?
買ったはいいけど電気水道ガスおまけに道路も無しでは、どうやって生活するんでしょう。

例えインフラがあっても利用者が少ないから費用分担がスカイロケットとかね。シャレにならんと思うが。

バブルドラマよりもサバイバルドラマの方が似合ってそうw

http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/124.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] 立憲が参院東京選挙区で大バクチ 強気“2人擁立”は吉か凶か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[14060] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:22:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4125]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/918.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[14061] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:24:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4126]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[14062] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:25:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4127]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[14063] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:26:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4128]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK260] 小沢一郎氏「同日選大義なし」 安倍政権を批判「僕ちゃんが首相をずっとやりたいってこと」(河北新報) 完璧帰趙
8. 2019年5月20日 23:27:01 : tf1EXzyvGM : U0lhL2ZrWUFGUDI=[1]
阿修羅のいいところは、キチガイがどんなに喚いても、真実を流布する抑止力があるというところだ。
2ch→5chなどのキチガイ掲示板は、国家権力からも潰しがかかっているという。

結局、草が使えないのなら、上(ゴミ与党、糞完了)がトカゲの尻尾切りをすることが、逆に暴露されたようなものだ。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/905.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[14064] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:28:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4129]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c13
コメント [カルト21] シャン・轢き逃げ飯塚の出頭、替え玉疑惑。余計な工作をすればするほど墓穴である。 ポスト米英時代
1. 2019年5月20日 23:28:30 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[282]
これ、2号ですね。

たまごのきみ‏ @tamagonokimi201
https://twitter.com/tamagonokimi201/status/1129894232037109760
元院長「被害者の方々におわびしたい」池袋暴走事故
先月19日、豊島区東池袋で旧通産省・工業技術院の飯塚幸三元院長が運転する車が暴走し、3歳の女の子と母親が死亡、10人が重軽傷を負いました。飯塚元院長も重傷を負って入院していましたが、18日に退院して任意の事情聴取を

●ご本人の生体反応がない。リモートビューイングで確認しました。そりゃ、日航機123便撃墜事件でイルミナティ・ナカソネの命令を受け、陣頭指揮を執っていたのだから。あのまま生かしておけば、口を滑らせてしまうからな。だから始末したのである。ロッキード事件の児玉ヨシオと同じだ。病院に入れておいて、他人から見えないところで始末する。それ用の病院あるから。まさか遠隔透視で見るとは。

超能力あったら、見てはいけないものまで見える。よっぽど精神力のある人でないと、超能力持ってはいけない。
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/122.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] <許せない!不正追及を恐れ、予算委開会無視してこれだ!>安倍内閣の支持率上昇43% 不支持を12ポイント上回る(毎日新聞) 赤かぶ
39. 2019年5月20日 23:31:30 : Bbj4AnxFvM : S2JXMVE3Qm1VLlk=[2]
それでさ、

>流石、安倍自民党が議院規則に反して予算委を70日も開会無視して、統計不正や安倍麻生道路など、行政の不正に対する追及を遮断しているだけある。国会を開かず支持率が回復するなど、恥ずかしい国だ。___とか、
>何の成果も無くてマイナス要因ばかりで支持率が上がる謎。令和うかれだけが支持率上昇の要因とは思えないし破滅願望があるのではと本当に日本国民が怖くなってきましたね。まぁこれでW選は確定でしょう。__とか、
>安倍内閣の支持率上昇は、報道するべきことを報道せず、批判するべきことを批判しないマスコミにも責任の一端があることを自覚せよ__

とかのコメントの目白押しだわな。でもって、「恥ずかしい国だ、W選は確定でしょう、批判しないマスコミに責任の一端がある・・・」てな具合に続くわけさ。

つまり、マスゴミの流した支持率は、疑う余地はない、疑う必要がない、疑ってはいけない、疑うなどとんでもない、信じなさい、洗脳されないさい、騙されなさい…って言ってるわけ。それも不正選挙裁判を決して報道しないマスゴミと、その応援団が、だよ。つまり、垂れ流される情報も支持率も「嘘800だ」ってことさ。わかるよね!

でーも、そんなマスゴミの報道を「日本国民の75%が信じている」という、とんでもない現状なんだよね! 悲惨だよね! こりゃもう、支持率は捏造であり、不正選挙裁判が報道さないマスゴミは糞まみれのウソ800だってことを多くの国民に理解してもらわなイカンぜよ。それがバカのクズ集団=安倍自民党の5連勝の秘密なんだからさ。以下、参考まで。

>その1 不正選挙実施のための準備___下記「山川浩」は「長谷川浩」だと思う__
https://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46577694.html
1、メディアや電通などをアメ・ムチ・恐怖で支配して共謀者とし、言論統制を実施する
・不都合な真実を報道するものは抹殺する(NHK山川浩報道主幹、報ステ宮路真樹ディレクターなど)
2、御用メディアから、不正で勝たせようとする政党の支持率が高いとデマ報道を垂れ流す
3、御用メディアを使い、選挙における争点を意図的にずらす(原発よりも景気!TPPはウソだけど反対!など)
4、投票所では行列ができるほど投票率が高いにもかかわらず、「投票率は低い」とのデマを報道させ、「自公の大勝は組織票によるものである」としてインチキを隠蔽する。
5、「期日前投票が異例なほど多いです」とする一方で、「それが投票率の高さに反映されるわけではありません」とデマ報道を流し、票の書き換えや廃棄のための準備をする。
6、開票は「正確さより速さ」を優先させ、米国式インチキ・ソフト内蔵の計票機械を導入する
7、権力側が選挙システムの全てを握る(総務省、NHK,民報、ムサシ、選管、麻生事務所)
8、不正選挙であるとの声を封じる
・ネット上の工作 〜 証拠を出せ!そんなのは証拠にならない!不正選挙は妄想だ!
・マスコミ対策  〜 報道統制により不正の声を黙殺。不正選挙と裁判は記事にするな!
・裁 判 対 策 〜 不正選挙裁判は受け付けるが、審理はするな、傍聴人数を減らせ!
・・・など___以下略___
_____________________________________________

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/891.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK260] なぜこんな議員が生まれたのか 丸山穂高的なるものの蔓延(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[14065] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:31:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4130]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/921.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
42. 2019年5月20日 23:34:03 : ImHGPc608o : V1M5L1FRNXFTd3M=[52]
サチエさんてダレ?

怪しい人なんじゃないかな?
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
43. 2019年5月20日 23:35:16 : JUeVKg2C62 : d2RsQmhCeUFyUFU=[44]
テレビから半島系の方たち追放してもらいたい、愚民の国民が一層愚民になり、なおかつ道徳も文化も半島系になってしまうからだ。千原兄弟顔見ただけで肌が合わない感じがした。本人たちに失礼だが直感で半島系と感じた。だから千原兄弟の番組は極力見ない。最近ではNHKも頻繁に吉本芸人を使うようになった。中には使ってもいいと思うのもいるが、千原を使ったのには参った。千原を使う必要がある番組かと腹が立った。まあ、芸人が何を言おうと勝手だが、それに感化されやすい愚民が多いのが困る。見たくないと思ってもテレビをつけたら出てくるのだから避けようがない。テレビ局じたいが、局員たちにも半島系が浸透してきている証拠かもしれない。テレビを見ないのが一番だが、どうしてもつけてしまう。つけたら見たくなくても強制的に見せられ影響を受けるのだ。困ったものだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK260] <サンドウィッチマン・伊達、安倍首相を強烈風刺!>電話会談のたびに「トランプ大統領と完全に一致しました」爆笑!  赤かぶ
63. 2019年5月20日 23:41:11 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-502]
>>52 地下爺さま

お手数お掛けしてすみません、担当に相当嫌われてるようで(笑) 有難うございます。
紹介してもらった動画もイイですね。

しんぞうなのに♡がない、トランプなのに♡がない!

こういうの好きなんですよ、ナンセンスの中にキラッと光るモノがあるようで。
国会前のデモで叫んでみたくなるフレーズですね。
お笑い系のタレントにはつまらない忖度や自制なんかせずにピリ辛、激辛の風刺をバンバンやってもらいたいです。
犬HKも少しは見習えばいいのに。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/872.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK260] 6年半もやって来て日朝首脳会談、恥ずかしげもなく「めど立たず」と言えるよなあ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2019年5月20日 23:43:33 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[969]
安倍が拉致問題を引っ張って政治利用してきたのは単に自身が米国のネオコンの操り人形だったという理由だけで自ら自律的に思考してそうしてきたわけでもないだろう。噂される衆参同日選の実施も現状で衰弱しつつあるネオコンと一体化して動いてきた英仏などのネオリベ政権の行き詰まりと軌を一にして已む無くそう行動せざるを得ないというだけで国民の方を見てそうしようとしているわけでもない。こんな首相を圧倒的に支持しようとすればよほど米国に対して現実離れするほどの無批判で盲目的でいるという心理状態を維持していなければ着いてゆけない。こんな首相でも支持率が高いというのはそれくらい盲目的な人間が多いという証左だろうか。普段リアルの世界で人と接していて日本人はそこまで馬鹿ではないと思えるが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/917.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK260] 1〜3月期GDP速報 2四半期連続プラスで年率換算2.1%増 ホンマかいな(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. shue777[645] gpOCiIKVgoWCVoJWglY 2019年5月20日 23:43:39 : MGS9X8Myzc : R1BMVWROdmpCazI=[10]
もうやってることがハリウッドの映画宣伝と同じw
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/919.html#c15
コメント [経世済民132] 中国のGoogle検索禁止に、グーグル、ファーウェイのスマホにソフトの提供停止で応酬 怪傑
2. 2019年5月20日 23:44:26 : VmPemIhQ0Q : WEZaOWoxTEcuU0k=[1]

検索禁止は細部まで自由に各種情報を検索ロボットで取りまくっているからだろう。
ヨロッパ系も疑問に感じている。
完全フリーの大股開きで好きにしての御国は世界中でこの日本国だけ。

これ書いている人恐らくOSについて無知なんだろう。
アップルのベースはFREE BSDでANDROIDOのベースはLINUX。
従って原点に戻ってオリジナルのLINUXをスマホにセットしたらそれにてお終い。
プログラマーの人材は残念ながら中国には沢山おられる。
実際発生するバグのメンテナンスは世界中で行われていて現在は中国やヨーロッパ殊に東ヨーロッパ系が多い。
せーのでとりかかれば多分簡単にクリアーするだろう。
現在の日本系は理工系の人材不足でLINUXの日本語化も遅れ気味だからお忘れなく。
実際LINUXについてのスキルがある人材は日本では不足している。
プーサン踊りの小泉や窯コレクターという噂がある小泉ジュニアや仁風林の竹中氏や独断と偏見の大手メーカーや官僚様のご努力のおかげ。
公教育のレベルも物凄く低下しているのが現状でアメリカと全く同じ程度なのに何処かの大将はファーストだと念仏を唱えているように見える。
有り難い有り難いで合唱でもしたらいんでねーの。
おまけでラズベリという小型の1toTのボードコンピューターもヨロッパや中国系では盛んで実に簡単に移行してくると思いますよ。
オリジナルのLINUXになればアフリカ系やアジア系やヨロッパ系統は泣いて喜ぶだろう。
ロシアや一帯一路地域ではネットのプロトコールも現在のCERN方式では無くて別のプロトコールで世界中に配線を引っ張るらしいという噂まである。
現在でも主なインターネットを見るためのブラウザやメールソフトは完全に動作している。
投稿する人も良く調べてから書かないとオツムの程度が分かってしまうのではありませんかね。
気をつけましょう。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/433.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 「偽装GDPプラス」は消費税増税の口実となるか(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
1. 赤かぶ[14066] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:45:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4131]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/922.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 「偽装GDPプラス」は消費税増税の口実となるか(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
2. 赤かぶ[14067] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:46:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4132]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/922.html#c2
コメント [国際26] 米国は金保有量では現在ダントツだから、金本位性を指向する発想自体は不自然ではない〜不思議なのは… 仁王像
3. 2019年5月20日 23:47:17 : VmPemIhQ0Q : WEZaOWoxTEcuU0k=[2]
世界の中央銀行の金保有量一覧ランキング
https://lets-gold.net/chart_gallery/gold-holdings-rank.php

世界の中央銀行・公的機関の金保有量 ベスト100
2019年3月末時点での世界全体の中央銀行と公的機関の金保有量ランキング上位100。

保有量RANK
最終更新日:2019/05/02
RANK 国名 金準備(t) 前月比(t) 前年比(t) 外貨準備*
1
米国
8,133.46 - - 74.8%
2
ドイツ
3,369.72 - -2.49 70.2%
3
IMF
2,814.04 - - -
4
イタリア
2,451.83 -0.01 -0.01 66.1%
5
フランス
2,436.04 - - 60.7%
6
ロシア
2,168.30 +17.82 +277.50 18.5%
7
中国
1,885.48 +11.20 +42.92 2.5%
8
スイス
1,040.00 - - 5.5%
9
日本
765.22 - - 2.5%

前月比増減RANK
最終更新日:2019/05/02
RANK 国名 金準備(t) 前月比(t) 前年比(t) 外貨準備*
1
トルコ
293.57 +31.47 -301.88 14.0%
2
ロシア
2,168.30 +17.82 +277.50 18.5%
3
中国
1,885.48 +11.20 +42.92 2.5%
4
ウズベキスタン
348.36 +6.22 - 53.4%
5
カザフスタン
361.67 +5.39 +51.61 55.6%
6
エクアドル
16.95 +5.16 +5.16 26.1%
7
キルギス
12.25 +0.46 +4.30 23.2%
8
セルビア
20.61 +0.16 +1.19 6.6%
9
インド
608.84 +0.14 +50.70 6.3%
10
メキシコ
119.95 +0.10 -0.27 2.7%

前年比増減RANK
最終更新日:2019/05/02

RANK 国名 金準備(t) 前月比(t) 前年比(t) 外貨準備*
1
ロシア
2,168.30 +17.82 +277.50 18.5%
2
カザフスタン
361.67 +5.39 +51.61 55.6%
3
インド
608.84 +0.14 +50.70 6.3%
4
中国
1,885.48 +11.20 +42.92 2.5%
5
ハンガリー
31.51 - +28.43 4.3%
6
ポーランド
128.64 - +25.66 4.7%
7
カタール
40.65 - +14.06 5.5%
8
モンゴル
15.27 -1.50 +11.13 17.6%
9
イラク
96.27 - +6.45 6.2%
10
コロンビア
18.92 - +6.08 1.6%

1 米国 8,133.46 ------ 813346

2 ドイツ 3,369.72
4 イタリア 2,451.83
5 フランス 2,436.04
8 スイス 1,040.00
10 オランダ 612.45 ------ 991004

3 IMF 2,814.04
9 日本 765.22 ------ 357926

6 ロシア 2,168.30
7 中国 1,885.48 ---- 405378

どうでもいいですがどのあたりがダントツの保有量なんでしょう。
しかし我が日本国もいつの間にかドンドンむしられているみたいですね。
何処か知りませんがボチボチとロシアのように国債を売って現物の金を買いだしたら」どうなるんでしょう。
考えるだけで恐ろしい。
更にドイツやイタリアや(日本)やリビアや(ウクライナ)やイラク辺りがアメリカに持ち去られた金の返還請求をしたらどうなるんでしょう。

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/444.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK260] 「偽装GDPプラス」は消費税増税の口実となるか(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
3. 赤かぶ[14068] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:47:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4133]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/922.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK260] 「偽装GDPプラス」は消費税増税の口実となるか(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
4. 赤かぶ[14069] kNSCqYLU 2019年5月20日 23:48:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4134]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/922.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 1〜3月期GDP速報 2四半期連続プラスで年率換算2.1%増 ホンマかいな(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2019年5月20日 23:49:37 : JUeVKg2C62 : d2RsQmhCeUFyUFU=[45]
新聞一面で3.3%伸びと大々的に報道されたの何だったかな、それが半年したら間違いでしたと平然と言う、それ考えたら今回も選挙が終わったら間違いでしたと言うのだろう。もちろん茂木も含め誰も責任は取らない。選挙後も政権与党なら屁理屈さえ言わないだろう。それがおぞましい現在の日本政治である。それなのに支持率また上がったとか。理解できない。救われない。救われないのはあなたですよと言いたい。そうかそういっても無理か、このままでは現実にあなたの首を絞められますよと言ってあげたい。たぶんそれでも人ごとにしかとらえないだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/919.html#c16
コメント [原発・フッ素51] いよいよ10-20代の若い人たちも亡くなりはじめた 続報 (7)  魑魅魍魎男
34. 2019年5月20日 23:52:56 : qW5770aSac : ZHBpTDdEcXlON1U=[483]
政府の統計なんて示しても何の説得力もない。
改ざんだらけなのは今や常識。

だからこそ苦労してツイートやグーグルトレンドを調べているわけでね。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/546.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK260] <にわかには、信じられないような記事だ!>「私が閣僚になったら自衛隊は合憲だ」と語った小池晃  天木直人  赤かぶ
63. 2019年5月20日 23:54:46 : FrRN8VRVIY : Zy8yejhucXg2dEk=[2]
>>62

9条の「戦争放棄」「戦力不保持」の本質と目的を解せず、馬鹿げた妄想を
のべつ幕無しに撒き散らかしているのはボケ惨人、お前だよ。
消え失せろ、戦争屋のバカウヨ糞ウヨ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/855.html#c63

記事 [国際26] トランプが不法入国者を働かせていたという事実(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
トランプが不法入国者を働かせていたという事実
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51771323.html
2019年05月19日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 トランプが嘘をついていると知っても、少しも驚かないかもしれませんが…
 
 不法入国は許さない、壁を建設する、と強硬な姿勢を取っているトランプ。

 不法入国を阻止するためなら親子を引き離すことも辞さない、と。

 しかし、その一方で、トランプの妻のメラニアは不法に米国に入国した経緯があると噂されています。

 でも、そればかりではないのです。

 かつて、トランプの経営するゴルフ場で働いていた人々が一堂に集まって証言をしました。

 CNNが報じています。

These 19 undocumented immigrants worked for Trump




 バンで到着しました。SUVで到着した人もいます。

 彼らの殆んどは元同僚です。友人同志である人もいます。

 全員で19人です。エレベーターに乗って私たちのスタジオに向かっています。

 このスタジオで何をしようというのでしょうか?

 トランプ大統領が経営するゴルフ場で働いていた時のことを全員が話をするというのです。

 このうち、何人の人が不法入国した人たちですか? 手を挙げて下さい。

 そして、何人の人がトランプの経営する施設で働いたのですか? 全員ですね。

 全員がトランプの経営するゴルフ場で働いていたと言っています。

 10年以上働いていた人もいます。メキシコやグアテマラ出身の人もいます。そのときに着ていた制服を持参してくれています。ホセはウェイターとして10年間働いていたと言っています。そして、しばしばトランプのお世話をしたと言っています。

 彼(トランプ)は貴方がどこの国から来たかを知っていましたか?

 はい、私がメキシコから来たことを知っていたと思います。



 この後も続きますが…不法入国がばれないようにと、トランプ側が書類を偽造したことも暴露されています。

 なんということなのでしょうね?

 本当に病的な嘘つきとしかいいようがありません。



 こんな嘘つきを国賓として招くのか、とお嘆きの貴方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/446.html

コメント [カルト21] ドン・ウィキ・アポロはネバダ砂漠で撮影、箱根・群発地震。富士演習場がすぐ隣でお察しである。 ポスト米英時代
5. 空虚[2171] i_OLlQ 2019年5月20日 23:56:20 : Jschg713c6 : OGdDY3JqbUlldEE=[8]
>>4殿

ほいよ♪

それね↓これだw お暇があればご覧あれ。


Why They Are Faking The Space_ Best NASA Fail & Fraud Compilation - Research Flat Earth

https://www.youtube.com/watch?v=7Qy6xn2NZ4s

宇宙詐欺は、テクノロジーで実現可能だwww。
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/112.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
44. 2019年5月20日 23:58:02 : J3nUrZGckA : clF2N1dQYXhYckE=[341]
>>37さん
>千原せいじ!
>やはり弟のほうが出来がよさそうだ。

弟の方も出来が良いとは言えないと思うが。
いや、むしろ非常に悪質だ。

先日の大津の事故の事で、千原ジュニアは「直進者は右折車しようとしている車がいるのを知っているのだから、突然右折するかもしれない、右折するかもしれない、と予測できないのなら運転なんかするな!」て言ってたが、バッカじゃないのか!

前方も見ないで突然右折した方が、全面的に悪いだろうがっ!
歩行者優先
直進優先
左折優先
があっても、右折優先なんか無いんだよ。
「突然右折するかもしれない、突然右折されるかもしれない」なんておどおどしながら、右折車ばかり見ながら運転していたら、それこそ事故を起こしちゃうじゃないか!
第一千原ジュニアは、過去に単車で大事故を起こして自身も目玉が飛び出るほどの大けがをしているじゃないか!

直進が右折するかもしれない、右折が飛び出すかもしれない、と思いながらノロノロ運転をしていたら、イライラした人が交差点で追い越そうとしたり、右折が直進者は止まるつもりだと勘違いして右折したところに後方の車両が追い越して、それこそ事故の元じゃないか!
千原ジュニアは普通車の運転をしたことがあるのか?
私は55年の運転歴だが、分かりもしないで人をこき下ろすもんじゃない。
今回の千原ジュニアの言動は、自分が何か人と違う事を言って注目を集めたいがために、罪のない直進者を徹底的に叩きのめす、非常に悪質極まりない事だ。

右折はあくまで安全を確かめて右折すべきだ。
みなそのルールを守って運転している。
有名人だからって、何を言っても許されると言うものじゃない。
これは非常に悪質で直進者の名誉を著しく傷付ける言動だ。
根性がひねくれている。
運転の法規も何も知りもしないで、知ったかだけで人を傷つけている。
こんな奴の何処が兄貴よりましなのだ?
どっちも最低だ!
あぁ腹立つ!

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c44

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。