★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年6月 > 22日23時31分 〜
 
 前へ
2019年6月22日23時31分 〜
記事 [国際26] <これ以上、見事にパレスチナの現状を語る言葉を私は知らない!>これがパレスチナの現状である  天木直人 

※画像クリック拡大












これがパレスチナの現状である
http://kenpo9.com/archives/6114
2019-06-22 天木直人のブログ

  トランプ政権がイスラエルとパレスチナの和平に向けて仲介に動いていると報じられて久しい。

 米国は経済支援と引き換えにパレスチナに和平協議に応じるよう呼びかけてきた。

 しかし、パレスチナは応じないままだ。

 パレスチナ問題を知らない者にとっては、経済支援が受けられるのなら悪い話ではないのに、なぜパレスチナはこの米国による仲介をかたくなに拒否するのかと、疑問に思うだろう。

 その疑問に、パレスチナのマゼン・シノクロット元自治政府経済相が、きょう6月22日の朝日新聞紙上で見事に答えている。

 「お金をもらえば、当面の生活の足しにはなるかもしれない。でも、根本的な問題である違法な(イスラエルによる)占領を解決せずして、パレスチナの経済発展はない」

 こう述べた後で、次のように語るパレスチナの現状こそ、パレスチナ問題を知らないすべての日本人が知るべきことである。

 「(イスラエルによる)占領がどれだけ経済に悪影響があるか、考えて欲しい。多くの土地はイスラエルの管理下にあり、土地代は高く、許可がないと建物も建てられない。物資の多くがイスラエル経由でしか手にはいらない。一人あたりの国民総所得はイスラエルの1割以下なのに、食料や日用品の物価はほぼ同じ。電気代は15%、水道代は25%もイスラエルより高い。輸入品の多くに高関税がかけられる。輸送や移動はすべて検問所を通るため、時間もお金も余計にかかる。独立国家でないというのは、こういうことなんだ・・・」

 これ以上見事にパレスチナの現状を語る言葉を私は知らない。

 パレスチナ問題の本質がここにある。

 そしてパレスチナの現状は悪くなる一方だ。

 それにもかかわらず、国際政治や国際世論は、まるでひとごのように何も動かない。

 国際政治の最大の問題である(了)



(Question)米の経済支援、パレスチナはなぜ拒む? マゼン・シノクロット氏
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14065692.html
2019年6月22日05時00分 朝日新聞


マゼン・シノクロット氏

 ■お金ではなく、自由が欲しい 元経済相・食品大手社長、マゼン・シノクロット氏

 ――イスラエルとパレスチナの中東和平実現に向け、トランプ政権が仲介に動いています。しかし、パレスチナは拒んでいますね。

 「オバマ政権からトランプ政権になり、米国への信頼は完全に失われた。エルサレムをイスラエルの首都と認定し、ユダヤ人入植地の拡大を支援した。もはや米国は公平な仲介者にはなりえない」

 「先月、米財務省から私に『パレスチナへの経済支援を話し合う会合が6月にある』と招待状が届いたが、『尊厳とお金を交換するつもりはない』と参加を断った。パレスチナの20人ほどの財界人が出席を拒否したと聞いている。もし経済支援を受ければ、代わりにイスラエルによる違法な占領を受け入れるよう米国は迫ってくるだろう」

 ――パレスチナを経済支援する目的の会合なら、悪い話ではないのでは。

 「お金をもらえれば、当面の生活の足しにはなるかもしれない。でも、根本的な問題である違法な占領を解決せずして、パレスチナの経済発展はあり得ない。この地にはすでに1千億ドルほどが投資されてきたのに、ひどい状態が続いている」

 「占領がどれだけ経済に悪影響があるか、考えて欲しい。多くの土地はイスラエルの管理下にあり、土地代は高く、許可がないと建物も建てられない。物資の多くがイスラエル経由でしか手に入らない。1人あたり国民総所得はイスラエルの1割以下なのに、食料や日用品の物価はほぼ同じ。電気代は15%、水道代は25%もイスラエルより高い。輸入品の多くに高関税がかけられる。輸送や移動はすべて検問所を通るため、時間もお金も余計にかかる。独立国家でないというのは、こういうことなんだ」

 ――苦しむ市民は経済支援を求めているのに、パレスチナ自治政府が政治的な都合で米国の提案を拒否しているという指摘があります。

 「全くの誤りだ。イスラエルによる占領を終えることは人としての尊厳の問題だ。それをお金と引き換えに売るようなことは誰も望まない。会合への参加について、自治政府からは何の圧力もない」

 「パレスチナの経済成長率は0%前後を推移している。失業率も3割超だ。占領さえ終われば、自分たちの力で毎年15%はパレスチナを成長させられる自信がある。何百億ドルの支援より、自由が欲しいんだ」(聞き手・高野遼)

     *

 Mazen Sinokrot 1954年生まれ。ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区で食品など7社を束ねる「シノクロット・グループ」社長。2005〜06年にはパレスチナ自治政府経済相。









http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/674.html

コメント [政治・選挙・NHK262] 山本太郎「解任決議、問責決議は棄権した」「本気で引きずり下ろす気がない戦いには与しない」  赤かぶ
109. 2019年6月22日 23:33:38 : ivRBRgViPE : MGxzU3pXYU5LNEU=[28]

「選挙に行こう!」と言いつつ,「自分は棄権しますけど」とやっては,,,苦しいのう,,,
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/289.html#c109
コメント [政治・選挙・NHK262] 山本太郎「解任決議、問責決議は棄権した」「本気で引きずり下ろす気がない戦いには与しない」  赤かぶ
110. 2019年6月22日 23:33:47 : EkiNylksWI : VFA4bVNmdHV5Wms=[10]
>106
いじわるな見方をすると、おそらくれいわに食い込んでいると勝手に推測している
いつもの〇〇信者のグループ、言うことは大きいけどいつも現実とのギャップが
あるというか…
そしてギャップが大きいほど他の野党を叩き始めるというか…
ミュージシャンの三宅とか言う人が出馬したときを思い出すよ
あのときもいつもの人たちが大人気と大騒ぎしていたけど
結局は内輪で騒いでいただけだったし…
いやほんと意地悪な見方をしているだけなんだけど


http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/289.html#c110

コメント [戦争b22] イランの無人機撃墜がアメリカにとって重大な理由(ニューズウィーク) てんさい(い)
1. 2019年6月22日 23:35:02 : vnUxfbHXEY : eU9GNkMwZXpEdDI=[155]
アメリカがこの地域でいつまでも好き勝手はできない。今ロシアも中国もイランについている。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/712.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK262] れいわ新選組の挑戦 3億円到達で10人擁立にメド 政治に幻滅している4割に思い届け (長周新聞) 肝話窮題
32. 2019年6月22日 23:35:49 : sdFiRtFxws : N3FWYTBCcWNPcmc=[103]
朝日新聞DIGITAL(ワシントン=青山直篤)の記事です。

「消費増税は無期限延期を、元IMF幹部が異例の反対論」
https://www.asahi.com/articles/ASM6H0G94M6GUHBI059.html

琉牛牛氏のツイッター: https://twitter.com/ryuryukyu
MMTを勉強してみると、想像してたよりもよっぽど繊細な議論をしてるし、「財政を理由に、社会的弱者、助けを求めている人を放置するな」という、弱者救済を主眼に置いてる想いが伝わってくるのだが、なぜか巷で見かけるMMTは「デフレ脱却」だの「公共事業拡大」だのという話ばかりなんだよなぁ
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/299.html#c32

コメント [国際26] <これ以上、見事にパレスチナの現状を語る言葉を私は知らない!>これがパレスチナの現状である  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[18638] kNSCqYLU 2019年6月22日 23:35:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[8704]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/674.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK262] 自民党本部が正体不明の“野党デマ攻撃本”を所属議員に配布! 元ネタは運営者情報のない怪しい右派ニュースサイト(リテラ) 赤かぶ
15. 2019年6月22日 23:36:46 : rJFGyj51kQ : MVU5REhON1puaUE=[13]
民主への政権交代があった総選挙でも、自民は似たような怪文書じみた民主党攻撃本を配布してたなw

それとおなじ事をまたやるとは、自民は本当に焦ってる証拠だなwww
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/221.html#c15

コメント [国際26] <これ以上、見事にパレスチナの現状を語る言葉を私は知らない!>これがパレスチナの現状である  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[18639] kNSCqYLU 2019年6月22日 23:37:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[8705]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/674.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK262] イラン自衛隊も 黒幕ミサイル攻撃されるぞ!  赤かぶ
24. 2019年6月22日 23:39:56 : uWz9r358rY : ZmRmQ2ZrSFYuV0E=[40]
>10

 多摩散人です。

 私の意見に対する反論が下らな過ぎて、答える価値無し。日本の総理大臣が最前線で戦闘に出るのが国際法に違反かどうかは、確かに正しいか否かは疑問だが。ただ、9条には違反するだろう。だって、戦争放棄なんだから。

>11

 多摩散人です。

>『フクイチ避難区域解除と住民帰還』を良しとする連中は自分がその危険な地域に家族で暮らす事ができるかどうかは自問自答すべきだろう。

 ちゃんと自問自答してるよ。インフラなどの住む条件が整っていて、住む必要があれば住むでしょう。だけど、住む必要がないのでわざわざ住まないよ。用事がないのに被災地に行ったってしょうがない。
 
>12

>自衛隊を出す前に、安倍晋三が最前線に銃を持って突撃し討ち死にしたなら、自衛隊を出してもいいよ。

 無意味で価値のない、馬鹿が誰でも言う意見。それじゃあ、特攻隊員を臨時総理にして突撃し打ち死にさせてから自衛隊が出るなら賛成するんだね。 

>今の自衛官が可哀想だ。あんな身勝手なチキン野郎の命令を聞かなきゃならないなんて、本当に可哀想だよ。

 これはあなたの勝手な思い込みと理屈。意味のない議論。

>15

>戦場には、軍人、軍属、民間人、赤十字、沢山の種類の人間が、それぞれの役割を果たしてる。

 今たまたま私はその任にないが、私がその立場にいれば行くだろう。そうしたらあなたは自衛隊が戦うことに賛成するのか。

>17

>タマちゃんも安心して志願するがヨロシ。

 志願する予定も意志もありません。多摩散人が志願しなければ自衛隊は戦ってはいけないなんて規則があったら、自衛隊は戦わない無駄な集団になっちゃう。自衛隊は総理大臣の命令で戦争をするんだよ。

>社交辞令でもいい、ミエミエの“口だけ発言”でもイイ、『私は自衛官に死ねと命じる責任者だ。だから私も、国家の為にこの命を捨てねばならないような事態になったら、喜んでこの命を捧げる』と言わなければならない!

 そんなことは言わないのが当たり前だろう。例えばアメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・ロシア・その他の国の大統領、総理大臣だって、そんなことは明言していないだろう。

 一般論として、戦争に負けたら、総理大臣や大統領が命を捧げ(捨て?)なければならないということはない。その国が戦争に負けたから大統領や総理大臣が自決した国なんて、どこの国の例がありますか。

 北朝鮮の親玉なんかはいざとなれば一家で亡命するだろうが。

以上の質問はほとんど全部下らなくて、私が答える必要のないことで、答えるのは時間と労力の無駄だったが、皆さんのために一応答えました。
  
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/266.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK262] 和田政宗が「週刊文春」の公選法違反報道に妄想全開で「切り貼り」と反論も、文春にノーカット録音を突きつけられ…(リテラ) 赤かぶ
12. 2019年6月22日 23:40:45 : vnUxfbHXEY : eU9GNkMwZXpEdDI=[156]
ネトウヨ議員、ネトウヨ評論家、ネトウヨに共通する性格。汚い、汚いやつばかり、例外はない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/310.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK262] 山本太郎「解任決議、問責決議は棄権した」「本気で引きずり下ろす気がない戦いには与しない」  赤かぶ
111. 2019年6月22日 23:40:58 : JOyT5hY5NQ : MTljblhHUTVkTS4=[2]
自民党が正解でないのは誰もが理解していること
内閣支持率・政党支持で自民を推す人
その中の多くの割合が自民では駄目だと理解している
そもそも少子高齢化を招いたのは自民党だからね
失われた20年を招いたのも自民党
そして教育勅語を提案したり憲法改正で
右派を阿っているが外国人を山ほど
入れている張本人が自民党だったりする
(研修制度は相変わらず中国人も含まれている)

野党はリベラル左派を掲げるので
政権を取っても外国人排斥はしないだろうが
国内労働者保護を名目に厳しくすることはあるかもしれない
ともかく日本を駄目にしたのは自民党でしかない
だから民主党が政権を担うことになったが
その民主党に国民が絶望して自民党に流れた経緯がある
尤も自民党なんて政権が長い所為か
失敗した政策など山ほどあるがね
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/289.html#c111

コメント [政治・選挙・NHK262] 山本太郎「解任決議、問責決議は棄権した」「本気で引きずり下ろす気がない戦いには与しない」  赤かぶ
112. 2019年6月22日 23:43:40 : gPCnOCB2ro : amt2c0lDRkFGSU0=[7]

 ■ you should not feed the trolls (太郎さんをネガキャンするクズ共に送る)




http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/289.html#c112

コメント [原発・フッ素51] 急増中 「大腸がん」宣告後も長生きするための5つのヒント (日刊ゲンダイ・ヘルスケア)  魑魅魍魎男
10. 2019年6月22日 23:44:05 : cAVz939iWE : bzdJWjRxanh1ZVk=[3]

コンニャクゼリーカルピス味…

もちろん国産コンニャク粉使用、

群…産コンニャク粉、国内シェア90パーセント


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/658.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK262] とにかく山本太郎は器がでかい!一体、彼は何者なのか?  赤かぶ
40. 2019年6月22日 23:46:26 : TwGD4w9sgY : T2g0dTdUY01jREU=[27]
大分県で野田の理論そのままな女性が質問してたな。太郎の説明に納得していなかったな。家計と政府の財務は基本的に違うからな。太郎の説明も足りない部分もあったな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/278.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK262] 堀江貴文「税金泥棒」発言で晒した年金問題への無知と頭の悪さ! ラサール石井「頭よくない」は正しい(リテラ) 赤かぶ
62. 2019年6月22日 23:49:13 : 1gfy8eT9pc : ZkQ4VHBvd01mdjI=[151]
「ホリエモンは前科者」
「ホリエモンは前科者」
「ホリエモンは前科者」

ご唱和ください。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/284.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK262] 「金持ちに生まれた苦しみは分からんだろう」と麻生太郎!   赤かぶ
10. 2019年6月22日 23:50:24 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[1517]
先の福岡県知事選では福岡県民は麻生財務相の立てた候補を当選させなかった。麻生氏は自分の選挙区内や関門経済圏の中では強いが麻生・安川財閥の力の及ばない福岡都市圏やブリヂストンのある久留米市などではあまり信頼されていない。麻生グループの専門学校に進学するのは進学校ではなくもっと下のランクの高校の出身者などが主流。こういう層が麻生・安川財閥系のグループ企業などに就職して組織を支えている。そういう層が転勤なく地元に定住して麻生氏をずっと支えている。それが実態だろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/309.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK262] 山本太郎「解任決議、問責決議は棄権した」「本気で引きずり下ろす気がない戦いには与しない」  赤かぶ
113. 2019年6月22日 23:50:54 : JOyT5hY5NQ : MTljblhHUTVkTS4=[3]
もう予想しておくか 選挙では自民党が勝利する 間違いない
理由はまだ機が熟してないか日本人が何処までも腑抜けというだけ
それか野党が何処までもだらしがない等々

れいわには光がくる可能性は無きにしも非ずだが
一過性で終わる可能性もある または単に
何処までも一翼(マイノリティ)として留まったり

日本人は「賢い=自民党支持」だと思っている節があるよな
自民=現実主義=自分も現実を見据えた賢者、こういう図式
逆に野党を支持するのは恥ずかしいという風潮がある
アメリカで見られた「隠れトランプ」と似ている

野党を支持するのは現実を見据えていない御花畑、だとね
1億人の中にそういう刷り込みかなりあるだろう
逆にそんなことしか言えない程度の脳みそこそ恥ずべきことで
現実論者、賢者、云々なんて全く関係ないがね
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/289.html#c113

コメント [政治・選挙・NHK262] 石田総務相がメンバー否定…“菅派”の船出にいきなりケチが(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2019年6月22日 23:51:12 : vnUxfbHXEY : eU9GNkMwZXpEdDI=[157]
菅官房長官の東京新聞の望月記者に対する対応・仕打ちをみればいかに彼が汚く陰険で醜悪で執念深い性格の持ち主であるかがわかる。ある意味人間の心も持っていない。当然民主主義のイロハのイである報道の自由も理解していない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/308.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK262] 参院選で「アッ」と驚くメガトン級の戦い!   赤かぶ
39. スポンのポン[11589] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年6月22日 23:51:24 : XdUfstgVAw : RTJPWTdMWVh0Y1E=[133]
 
 
>>29.>>32. Y04xVziGqg

■こいつは間違いなく自民工作員

 野党の党首をけなす野党支持者などいるはずはない。

 反安倍だと言いながら
 民主党を罵倒し自民を批判したことがなかった
 「一主婦」という名の自民工作員がいた。

 自民工作員の卑劣さを学習するべきだ。
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/305.html#c39

コメント [雑談・Story40] 朝鮮学校の生徒が 「日本人ぶっ殺すぞ」 とツイートして炎上 2ch チョッパリなどとヘイトスピーチしてる事がやはり判明 木卯正一
67. 2019年6月22日 23:52:37 : D4JVEzOtEY : a2VGU3RjQ3Q1TUE=[3]
狭い世界に居るからそうなってしまう。大人がそうして来たのだから。
ミニスカを履いた高学歴な韓国女子はセクシー。
勉強ができる吾輩を好きになってくれたのは寿恵と和美、そして淳姫。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/610.html#c67
コメント [経世済民132] 中国EVブームに黄信号、補助金頼みのツケ大きく(ロイター) 赤かぶ
4. 2019年6月22日 23:53:06 : vnUxfbHXEY : eU9GNkMwZXpEdDI=[158]
よその国の心配をするより原発漬けの日本の心配をしたら。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/648.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK262] やっぱりぶれなかった!終始一貫、筋を通した山本太郎!   赤かぶ
1. 赤かぶ[18640] kNSCqYLU 2019年6月22日 23:56:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[8706]



http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/314.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年6月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。