★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年7月 > 18日00時15分 〜
 
 
2020年7月18日00時15分 〜
記事 [政治・選挙・NHK274] 分科会はなぜ東京除外だけの「GoTo」実施に反対しなかったのか? 官邸の言いなりになった医療専門家たちのひどい言い訳(リテラ)
分科会はなぜ東京除外だけの「GoTo」実施に反対しなかったのか? 官邸の言いなりになった医療専門家たちのひどい言い訳
https://lite-ra.com/2020/07/post-5527.html
2020.07.17 分科会の専門家はなぜ東京除外だけの「GoTo」実施に反対しなかったのか? リテラ

    
    観光庁HPより

 昨夜、東京除外を決めた「Go Toトラベル」キャンペーンが波紋を広げている。きょう会見をおこなった赤羽一嘉国交相は新たに「若者や高齢者の団体旅行は控えてもらうことが望ましい」と言い出し、さらに除外された都民や都内で宿泊予約をしていた人のキャンセルについても国は補償しないというからだ。

 だが、根本的な問題は、東京以外でも感染が拡大するなかで旅行を後押しすることの危険性だ。政府は「体調が悪い人は旅行を控えて」などと言うが、無症状者が医療体制の脆弱な地方で感染を広げてしまえば、その地域は一体どうなるのか。こんなことは素人でもわかりきった話だ。

 しかし、こうした問題を無視して政府は東京除外を発表し、「Go Toトラベル」を中止にはしなかった。しかも、絶句したのは、昨日夜から開催予定だった政府の分科会での判断を待つことなく、分科会開催前に赤羽国交相と西村康稔コロナ担当相は安倍首相と面会し、その後、唐突に「東京除外」を発表したことだ。

 西村コロナ担当相は直前までおこなわれていた参院予算委員会でも「分科会で専門家に議論してもらい、適切に判断して対応する」と繰り返し答弁していた。つまり、分科会の議論を踏まえて答えを出すと答弁していたにもかかわらず、その分科会をすっ飛ばして方針を固めたのだ。

 これはようするに、分科会で「Go To」実施自体に異論が出る前に政府の方針を突きつけ、それによって専門家を黙らせようとしたのではないか。

  これまでも政府は専門家会議から出される提言や見解に対し、都合の悪い文言を修正・削除させる一方、安倍首相は何かあると「専門家」に責任を押し付け、さらには全国一斉休校など専門家の意見を聞きもせず打ち出した政策を、あたかも専門家の提言があったかのように語ってきた前科がある。今回も分科会で「Go To」を容認させて「専門家」に責任を押し付けようとしたが、あまりに反対の声が大きいために、分科会より先に東京除外を打ち出すことで「安倍首相の判断」であることを強調させ、東京除外の方針で分科会にも追認させようとしたのだろう。

 つまり、またも安倍官邸は専門家を「政治利用」して都合よく使ったわけだが、「Go Toトラベル」の実施に反対しなかった専門家のほうも同罪だ。

 とりわけ呆れたのは、分科会の尾身茂会長の発言だろう。まず、尾身会長は昨日16日に経団連のフォーラムで「旅行自体が感染を起こすことはない」と発言。春には「不要不急の外出自粛」を訴えていた人物が、再び感染拡大の局面にあるいまは一転してこんなことを言い出すのか、さっぱり意味がわからないが、この発言のあと参考人として出席した参院予算委員会では一転、「私の個人的な意見はですね、感染が拡大しているということがある程度判断されればですね、いまの段階で全国的な『Go Toキャンペーン』をやる時期ではないと思います」と答弁した。

 もしかすると、この変わり身の様子から考えると、答弁の時点ですでに政府の方針は東京除外で固まっており、それが尾身会長にも伝わっていたのかもしれないが、問題は分科会での議論だ。

■分科会メンバーの釜萢敏・日本医師会常任理事は「しゃべる機会がなかった」

 分科会後の記者会見で尾身会長は「どこかで線引きをしないといけないですよね。そういうことで、東京を一つ例外としたのは合理的な判断だと思います」と語り、東京除外で分科会も了承したと報告。分科会メンバーの岡部信彦・川崎市健康安全研究所所長も、分科会後に記者団に対し、「『GoToキャンペーンを止めるべきではないか』とか『3カ月様子を見よう』という意見は出なかった」と述べた。

 しかし、同じように記者団に囲まれた分科会メンバーの釜萢敏・日本医師会常任理事は、こんなことを語っていたのだ。

「地域によって感染の様子は違うわけだし、東京だけが感染しているわけじゃないから、東京だけということよりは、まずは自分の県、あるいは隣県くらいまでのあいだでやりながら広げていったらどうかなっていうようなことを言おうと思ったんですけども、それはとくにしゃべる機会がありませんでした」

 つまり、東京以外でも慎重に運用するべきではと提言しようと思ったものの、それを発言する機会がなかった、というのである。発言機会が与えられなかったのか、それともたんに日和っただけなのかはわからないが、ともかく、忌憚なく意見を出し合うという場にはなっていないことはたしかだ。

 さらに、今朝の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)によると、経済学者である小林慶一郎・東京財団政策研究所研究主幹も、「東京と隣接する県や大阪も対象外にしなくていいのかと質問したが、分科会の中ではそれ以上議論は深まらなかった」とコメントしていた。

 繰り返すが、東京のみならず他府県でも感染拡大の局面にあるというのに、東京以外はどうするのか、全国で実施して大丈夫なのかという議論が深まらないまま「東京除外」でどうして決着をつけられるのか。というか、これがほんとうに感染症の専門家が入った会議体なのか。

■片山・元鳥取県知事が「ウイルスの専門家なら止めるべき」「本音を言えない文科会は害悪」

 実際、分科会の姿勢に対し、片山善博・元鳥取県知事は本日放送の『ひるおび!』(TBS)で、こう批判した。

「岡部さんの発言ですけど、『止めようとか3カ月遅らせたほうがいいんじゃないかという発言はひとりもいなかった』っていうのは、ちょっと私なんかは分科会のあり方としては異様に感じますよ。専門家集めたみなさんで、やっぱりウイルス対策からすれば止めるべきだというのは当然出て然るべきですよね」
「ウイルスの専門家のみなさんがまったく本音を言わないというか言えないというか、そういう会はね、私は害悪だと思いますよ」

 専門家会議の姿勢にも疑問は多々あったが、分科会に改組し、今回の件でさらに「政府の追認機関」としての立ち位置が浮き彫りとなったといえるが、この調子で感染再拡大を食い止めることなど、どだい無理だ。

 事実、昨夜の会見で尾身会長はまたも偽陽性・偽陰性の話を持ち出し、無症状者に対する大規模な検査の実施を否定。感染を防ぎながら経済を回すことのできる状況をつくり出すというなら、必要な業種には補償をした上で検査を大規模に実施し、感染を広げる無症状者を把握、隔離・療養をおこなうことで職場や学校での感染リスクを低くし、その上で経済や社会活動を再開させるしかないが、この国にはそれをやる気がまったくないらしい。

 徹底した検査もないまま、“自己責任”で実施される「Go Toトラベル」。この政策によって、無用な混乱と不幸が起こることがなければいいのだが……。

(編集部)




http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/317.html

記事 [政治・選挙・NHK274] 国民・玉木氏「消費減税を旗印に」 合流ハードル高める 立憲の反発必至(毎日新聞)
国民・玉木氏「消費減税を旗印に」 合流ハードル高める 立憲の反発必至
https://mainichi.jp/articles/20200717/k00/00m/010/263000c
毎日新聞 2020年7月17日 20時56分(最終更新 7月17日 20時56分)


国民民主党両院議員懇談会で発言する玉木雄一郎代表=東京都内のホテルで2020年7月17日午後1時3分、竹内幹撮影

 国民民主党は17日、東京都内のホテルで、所属国会議員と地方組織の合同会議を開き、立憲民主党との合流について協議した。両党間で消費税のあり方など基本政策を一致させるべきだとの意見が続出し、玉木雄一郎代表は終了後、記者団に「消費減税で一致できれば新党の分かりやすい旗印になる」と明言した。合流へのハードルを高めた形で、立憲の反発は必至だ。

 玉木氏は合同会議の冒頭で「次期衆院選で、安倍政権に代わる選択肢を有権者に示さなければならない。建設的な議論をしたい」と呼びかけた。会議では、野党の「大きな塊」を作ることへの異論はほとんどなく、議論は、新党の名称を「立憲民主党」などとする立憲の提案に集中した。「『立憲』が名称に入れば、新党に参加できない」とする地方組織もあり、執行部は立憲に「投票など民主的な手続きで党名を決める」と申し入れる方針を説明。消費減税の可否や憲法観について「どんな政策をする政党か分からなければ、新党を作っても有権者の理解を得られない」との声も上がった。立憲は消費減税や憲法改正に慎重だが、玉木氏は譲歩を促したい考えだ。


立憲民主党両院議員懇談会で発言する枝野幸男代表=衆院第1議員会館で2020年7月17日午前10時33分、竹内幹撮影

 立憲も両院議員懇談会と全国幹事長・総支部長会議を相次いで開いたが、出席者から党名「立憲民主党」の堅持を求める意見が多数を占めた。国民が求める「民主的な手続き」に関し、枝野氏は「多数決はとりたくない」と回答した。立憲幹部は「投票すれば、議員数で勝る立憲が推す『立憲民主党』に決まるが、結党後にしこりが残る」と解説する。立憲は消費税と憲法を合流協議で扱うことも否定的で、合流協議は1月に続き暗礁に乗り上げかねない。【樋口淳也、浜中慎哉、宮原健太】






http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/318.html

記事 [政治・選挙・NHK274] 「貯金も底をついた…」外食業界・非正規・派遣で働く人々の悲鳴(ダイヤモンド・オンライン) :経済板リンク
「貯金も底をついた…」外食業界・非正規・派遣で働く人々の悲鳴(ダイヤモンド・オンライン)

http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/580.html



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/319.html

記事 [政治・選挙・NHK274] GoToトラブルでトラブル坩堝と化す日本 「行き着く先はHell=地獄だ」(植草一秀の『知られざる真実』)
GoToトラブルでトラブル坩堝と化す日本
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2020/07/post-d8c71e.html
2020年7月18日 植草一秀の『知られざる真実』


GoToトラベル事業は、

「withコロナの時代の安全・安心の新しい旅のスタイルを確立し、普及、定着させるチャレンジ」

なのだそうだ。

政府がこのような詭弁を弄するのはやめたほうがよい。

安倍内閣の閣議決定では、GoToキャンペーンの実施は「感染が収束したのち」としている。

感染が拡大しているさなかのGoToキャンペーンは閣議決定の内容に反している。

いま政府が取り組むべき最大の課題は感染拡大の収束である。

もちろん、経済活動の維持は重要な課題だ。

感染収束を図りながら、可能な範囲内で経済活動の維持を図る。

これが基本である。

経済活動の拡大を図るために、感染を拡大させるというのは本末転倒。

新型コロナ感染の感染拡大は東京だけで生じているわけではない。

全国規模で新規感染者数は過去最高に接近している。

首都圏全体で感染拡大が観察されている。

また、大阪などの近畿圏においても感染拡大が観察されている。

人の移動の拡大と感染拡大との間には明確な因果関係がある。

「新しい旅のスタイルを確立、普及、定着させるチャレンジ」

だとするが、複数の人が旅行に出かければ、人が移動しない状況と比べて感染拡大の要因が拡大することは間違いない。

仮に新しい旅のスタイルを確立できたとしても、感染が拡大することになるなら、本末転倒なのだ。

現在の感染拡大の状況は、4月の感染拡大のピークの状況よりも深刻である。

4月の局面では感染拡大を抑止するために「緊急事態宣言」が発出されていた。

日本の市民は徹底的な行動抑制を実行した。

日本の市民が徹底した行動抑制を実行した結果として、タイムラグを伴うかたちで感染者数の減少が生じた。

しかし、日本で集団免疫が獲得されたわけではない。

行動抑制が緩めば感染は再び拡大する。

安倍首相は5月25日に「感染収束に成功した」、「日本モデルの力を示した」などと豪語したが、感染収束に成功などしていなかった。

日本モデルの低質さを世界にアピールすることになった。

もとより、日本のコロナ対応は最悪の結果を生んでいる。

東アジアにおいてコロナの被害が軽微に抑制されているために、欧米との比較で日本の被害が軽微なだけで、東アジアのなかで日本は堂々のワースト3の地位を確保している。

極めて甘い見通しで行動再拡大を誘導してきたために、あっという間に元の木阿弥、4月同様の感染拡大を招いたのだ。

4月の感染拡大期にはすでに極めて強い行動抑制が実行されていた。

行動抑制を促す政策が採用されていた。

この行動抑制によって5月下旬から6月にかけて新規感染者数は急激な減少を示したのだ。

しかし、いまはまったく違う。

感染者数が急増するなかで、安倍内閣は行動拡大を強引に推進しているのだ。

あり得ない政策運営だ。

閣議で「感染が収束してからの実施」と定めたにもかかわらず、感染が急拡大するなかでGoToキャンペーン実施を強行する。

感染拡大が加速することは間違いない。

これまで感染拡大は首都圏や近畿圏が中心だった。

地方では感染拡大が抑止されてきた。

しかし、GoToキャンペーンは感染拡大地から感染が広がっていない地域への人の移動を推進、促進するもの。

感染拡大が日本中に広がることになる。

GoToTravelでなくGoToTroubleになることは間違いない。

行き着く先はHell=地獄だ。

7月22日からGoToキャンペーンを始めることがアナウンスされたことを受けて予約を入れた個人がキャンペーン中止で予約をキャンセルしようとすると2割から3割のキャンセル料を取られる。

安倍内閣に対して損害賠償請求訴訟が一斉に提起されることになるだろう。

GoToTrouble政策は直ちに中止するべきだ。


関連記事
<2日連続、過去最多を更新!>東京 新たに293人の感染確認<感染第2波、到来か>
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/304.html



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/320.html

記事 [政治・選挙・NHK274] 三峡ダムは増水、鉄砲水、地震のいずれかで崩壊する危険に瀕し、北京政府は情報隠蔽で危機を誤魔化している

百年来の大豪雨に見舞われている中国南部の長江流域は、洪水で多くの地域が洪水で冠水状態であり、既に数百万人三の被災者が出ていて、これまでの被害損額だけで一兆円を超えているが、今後はそれが大幅に増えると予想される。
https://www.youtube.com/watch?v=L_TUDhHJkT0
だが、北京政府はコロナウイルスの時と同じように、情報隠蔽に全力を上げていて、違反して洪水情報を撮影したり、情報を外部に流した者を逮捕しているが、洪水は誰の目にも明らかなために隠すのが難しい。大量の投資をしている台湾人は、数十万人の台湾人が大陸で仕事をし、各地の動きを監視しているので、台湾系の映像が世界に流れている。
https://www.youtube.com/watch?v=TGfCSYbdl6w
特に注目を集めているのが三峡ダムの崩壊の問題で、世界一のダムだけに大きく取り上げられている。何しろ、中国の製品は見かけ倒しが圧倒的で、品質はとても信用できないし、そのインチキぶりを熟知している。中国の技術はパクリであり、基礎研究で劣ることは有名である。だから。世界一と言うダムが崩壊でもしたら、長江沿岸地帯はGDPの六割を生み出していて、六億人の人間が住んでいるために。その被害は絶大だと知っているからだ。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/801.html
現象的には猛威を振るう激流や水位に、恐怖心が集まるのは当然で、中国政府も大丈夫だと宣伝しているが、独裁政治による情報隠蔽と現在の誤魔化しの姿勢からして、より恐ろしい危険があるのは当然ある。三峡ダムの水位が増加するに従い、地震の発生が増加しており、ダムの上流地域では毎日何百回も揺れていて、時々は震度3から4の地震のも起きている。
https://www.youtube.com/watch?v=DX6Qc2JdiPI&t=98s
雲南や四川省は三峡ダムの上流で、土砂崩れが顕著であるが、それは水が破砕帯から岩盤に浸み込み、ミクロスライドを頻発させているからであり、大規模な自崩れを伴えば鉄砲水を発生する。その場合にはダムの高さは関係なく、百メーター以上の水の壁が下流地帯をスマッシュして、総てを洗い流して破壊する.
https://www.youtube.com/watch?v=DX6Qc2JdiPI
唐山市は既に1976年に震度7,5の大地震に見舞われて、ほぼ全滅したことを体験しており、50万人前後の死者が出たと言われているが、この都市は南北に走るたくさんの活断層に囲まれているのである。http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/175.html
それに対して三峡ダムの貯水部で起きている小規模地震は、既に数万回と報告されている小型地崩れが関係し、もしも大型地崩れと結びつけば大事故になる。そうなれば。三峡ダムを乗り越える鉄砲水によって、ダムの下流地域が破壊されて、中国の経済が壊滅的な被害を受けてしまい、中国と言う国が無くなる危機さえも予想されるのである。
https://ironna.jp/article/12150
既に日本国内には偽装難民が大量にいる、が、緊急事態が発生した時に何百万人もの漂流民が船で日本に逃げて来て、弥生人が日本に来たのに似た現象が起きるかもしれない。それに対しての対策は全くないのが、日本政府だしノーテンキな日本のマスコミである。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/321.html

記事 [政治・選挙・NHK274] 藤井新棋聖誕生、
 似たようなゲームは世界中にたくさんあって、そのひとつのチェスがコンピュータに敗れたのは、10年以上前のことだったと思う。わたしも、孫が飽きてしまったゲームを楽しんでいたが、明らかに、人間が勝てなくなって、興味が薄れてしまって、遠のいていた。
 藤井新棋聖の誕生は、その強さの秘密がコンピュータを駆使したトレーニングだというから、驚いた。コンピュータに勝つのではなく、コンピュータを利用して、もう一段高い境地を切り開いたという。
 適から奪った駒を、味方として使えるという、日本の将棋独特のルールがゲームを複雑にして、奥行きの深いものにしているという。日本文化の奥深さを、また教えられたような気がする。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/322.html
記事 [政治・選挙・NHK274] 「Go Toトラベル」の実施の科学的根拠は何か。(日々雑感)
https://okita2212.blogspot.com/2020/07/goto_18.html
7月 18, 2020 日々雑感(My impressions daily)

<旅行需要喚起策「Go Toトラベル」事業は東京都だけを外してスタートすることになった。旅行ツアーでは早くもキャンセルが相次ぎ、混乱が広がる。

 「やっとここからって時に……残念です」  旅行会社「四季の旅」(東京都)では16日夕方から17日にかけ、予約キャンセルの電話やメールが殺到した。同社のツアーの95%は東京発着で、会員約6万人の約7割は都内在住者。大半のツアーや旅客が対象から外れるという。

 2月下旬以降はツアーを全て中止し、緊急事態宣言解除までの約3カ月間の売り上げは前年比99%減に落ち込んだ。宣言解除後は少しずつ旅行客も戻り始めたが、それでも前年の7割程度。「Go To」効果に希望を託し、夏の巻き返しを目指して多くのツアーを用意していた。

 土屋俊一代表(48)は「感染者が急増している中、大切なお客さんに『それでも旅行に行ってください』とは言いにくい。会社としては苦しいが、今はこれで良かったのかなって言い聞かせている」と苦しい胸の内を明かした。

 旅行業者などが加盟する「東京都旅行業協会」の植竹孝史専務理事(67)によると、加盟社からは16日以降、「なぜ東京だけなんだ」「この先どうしたらいいんだ」という問い合わせが相次いでいるという。植竹専務理事は「都内の旅行業者にとっては致命的な状況。弱り切っている」と話す。

 植竹専務理事は団体旅行を中心に手がける「関東観光社」(東京都)の代表も務める。同社には夏場の予約キャンセルだけでなく、秋以降の予約も「保留させてほしい」との連絡が寄せられている。「希望が打ち砕かれました。9〜11月は団体旅行シーズンでかき入れ時。いつ収束するのか不安で仕方ない」とため息をつく。

 ◇観光地「大きな損失」「国はきちんと説明を」

 東京からの客を期待していた地方の観光地もショックは大きい。  一番のかき入れ時を迎えるはずだった長野県軽井沢町。17日に通常営業を再開したばかりの「旧軽井沢ホテル東雲」の予約担当者は、「1週間ほど前には殺到していた申し込みが鈍り始めた」と明かす。お盆の時期の宿泊予約も7割程度。「夏になれば感染が収束すると考えていたが、また目に見えて増え始めた。感染動向や国の動きを見守っていくしかない」

 観光客の行き交う「軽井沢銀座」で餅やかき氷が人気の「ちもと総本店」も来店客が例年の1割ほどに。従業員の女性は「キャンペーンに関する報道は日々状況が変わっていく。国には早くきちんとした知らせを出してほしい」と訴えた。

 国内外から年間130万人が訪れる北海道登別市の温泉街。その予約販売を受け付ける「野口観光札幌営業所」の野口晶弘・営業副本部長(38)は「多くの消費者を抱えるマーケットが除外されるのは大きな損失だ」とこぼす。

 空の玄関口、新千歳空港から車で約1時間というアクセスの良さから、東京からの観光客も多い。それだけに野口さんはショックを隠しきれない。「東京の感染状況を見ると、仕方ない」と理解も示す一方、政府の対応について「ネット予約では(客の)住所を確認するのは難しく、東京からお客様が来た場合の対応も不明。キャンペーンに関し、情報が少ない」と不満を漏らした>(以上「毎日新聞」より引用)


 早くから今月22日から「Go Toトラベル」を始める、と政府は報じていた。しかし感染拡大を受けて「Go Toトラベル」事業は東京都だけを外して実施されることになった。

 だが東京だけを外して十分なのだろうか。全国には武漢肺炎の新規感染患者が日々出ている地域が東京以外にもある。武漢肺炎ウィルスを撒き散らしている感染患者がその地域にいるわけだ。

 一時期下火になった武漢肺炎の感染患者数が一日600人を超える事態を迎えている。昨日は「非常事態宣言」解除後最大だったようだ。それでも政府は「非常事態宣言」再び発出しないという。

 第二の感染爆発を迎えているのは素人の目にも明らかだ。ワクチンも特効薬もない現状で、感染症の拡大を抑え込むには「外出自粛」と「徹底した検査」しかない。それも素人が考えても解ることだ。そうだとすれば第二の感染爆発している現在で東京を除くにせよ「Go Toトラベル」を実施する政府は素人以下ということになる。

 日本のマスメディアは購読している国民一人一人よりも、経済界に阿るのか、「Go Toトラベル」が東京を除外して始まるのを残念がっている観光業者の声だけを掲載している。一般国民がどう思っているかは殆ど無視されている。

 この時期に「Go Toトラベル」でもあるまい、というのが一般国民の感想だ。収まりかけた矢先に「自粛要請」を解除して感染拡大を招いている現状で、国民に「さあ、旅に出よう」と移動を促進する政策を実施するとは正気の沙汰ではない。

 東京の医療現場が再び逼迫してきたから「Go Toトラベル」から東京を外す、というのでは話にならない。医療キャパの少ない地方ではすでに医療現場が逼迫している地域もある。感染患者の発生率が東京は高いから、というのなら、一万人当たり感染患者発生数、という単位人口比で各都道府県を比べるなら、必ずしも東京が感染患者発生数の一位ではない。

 日本のマスメディアが「Go Toトラベル」の東京外しに関して科学的根拠を説明しないのなら、試しに読者各位で一度計算して頂きたい。科学的根拠とはそういうものだ。政府が「Go Toトラベル」で東京を外したのに科学的根拠がないことが分かるだろう。それなら感染症の専門家を任じる「専門家会議」から引き続き「分科会」委員に横滑りした「専門家」氏も科学的根拠に基づかない「分科会」の決定に賛同したことになる。一体何の「専門家」なのか見識を疑わざるを得ない。

 現代は素人が跋扈する時代だ。長年下積みで芸を修業したプロが芸人としてテレビに登場するのではなく、ポッと出の素人が席巻する時代だ。「分科会」でもいわゆる「専門家」と称する連中もボッと出の素人が感染症対策を立案しているのだろうか。

 いやそもそも政治家も歌舞伎役者の襲名披露宜しく「名跡披露選挙」で当選した世襲議員だらけだ。政治に関しては素人でしかない。政治家として修業を積むこともなく、ポッと出の素人が「政治ゴッコ」を小学生の学芸会宜しく演じているだけではないか。なぜ「Go Toトラベル」を実施するにあたって科学的根拠の欠片程度でも示さないのか。感染症対策を「なんとなく、そんな気分」でやられては堪らない。まさに素人判断で「Go Toトラベル」の東京外しも決定された。

 政治家は感染症対策で専門家である必要はない。ただ科学的根拠を求める常識的な判断能力のある人物である必要はある。武漢肺炎の関する広報で厚労相が消えて、経済再生担当大臣が出張っているのに記者会見の場で違和感を表明する記者が一人もいないのは何故だろうか。記者たちも感染症対策が厚労省の所管だという原則すら確認しない素人集団だということなのだろうか。

 経済再生は武漢肺炎が収束してからが出番ではないか。まで第二の感染爆発の波が来ている段階で経済再生もない。まずは武漢肺炎の収束に全力を尽くすべきだ。そうした当たり前の判断すら安倍自公政権にはできないのか。そして観光業者には「持続化給付金」の給付を絶え間なく実施することだ。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/323.html

記事 [政治・選挙・NHK274] <こんな政権は見たことがない>1つの政策守りきれない安倍政権/政界地獄耳(日刊スポーツ)



1つの政策守りきれない安倍政権/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202007180000077.html
2020年7月18日8時56分 日刊スポーツ


★ぶれない政策や方針を貫くことがいい政治と思い込んでいる安倍政権は、一方で民主党政権を「すぐ政策がぶれる」と批判してきた手前、ぶれることを恐れる。決まったことをやり遂げることが政策遂行だと信じているならば、戦中の軍部のそれと変わらない。「逃げるは恥だが役に立つ」の意味を理解する国民とのギャップはここにあるのではないか。税金を投入している政策は規模が大きいこともあり政策転換が難しい。また、善後策にプランAだけでなくプランB、Cを用意しにくい。予算措置が伴うために柔軟性ある運用がしにくい。

★だからこそ、全国一律や中央集権型の政策にしないように自治体に裁量権を与えるなどの柔軟性を持たせて事態の変化に対応するか、使い勝手が良いプランを選べるようにしておくべきだ。それがなかなかできないのはコロナ禍での給付金、マスク配布などで中間搾取業者が介在する仕組みにこだわりすぎたからではないのか。16日の参院予算委員会で東大名誉教授・児玉龍彦は「国の総力を挙げて(感染を)止めないと、ミラノ、ニューヨークの二の舞いになる。来月には目を覆うようなことになる」と訴えた。今月2日、米国の1日の感染者数は5万人を超えた。今の日本では想像できない数字だが、専門家は強い警鐘を鳴らしている。

★政権は不退転の決意を貫いているように見せるが、4月にも収入が減少した世帯への限定30万円給付は取り下げ、1度閣議決定した補正予算を変えて全国民への一律10万円給付に変えた。検察庁法改正案も目前で見送りを決めるなどぶれるというより1つの政策を守り切れない。こんな政権は見たことがない。(K)※敬称略





http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/324.html

記事 [政治・選挙・NHK274] <1年間で18議員に献金>安倍自民「GoTo」強行の裏に…受託団体と献金通じた“蜜月”(日刊ゲンダイ)








安倍自民「GoTo」強行の裏に…受託団体と献金通じた“蜜月”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/276137
2020/07/17 日刊ゲンダイ


二階自民党幹事長(左)を筆頭に旅行業界とベッタリ(右は安倍首相)/(C)日刊ゲンダイ

 東京都で過去最多の新型コロナウイルス感染者が確認され、安倍政権はようやく旅行代金を割り引く「Go To トラベル」キャンペーンの対象について、「東京発着」を除外することに決めた。ところが、神奈川や埼玉、大阪など感染拡大中の大都市は除外せず、不安が払拭されないままキャンペーンを予定通り22日から開始するというから、どうかしている。悪評ふんぷんの愚策を根本的に見直さないウラには、「支援団体」に便宜を図りたい安倍自民の思惑がにじむ。

  ◇  ◇  ◇

「Go To トラベル」の事務手続きの委託先は、日本旅行業協会や大手旅行会社からなる「ツーリズム産業共同提案体」。委託費用は1895億円だった。7つの企業・団体と、7つの協力団体の計14団体からなる提案体は、実は安倍自民と極めて距離が近い。

 提案体に名を連ねる全国旅行業協会の会長は二階幹事長だ。今年3月に行われた宿泊業関係者との意見交換会で、二階氏は「(コロナ対策について)政府に対して命令に近い形で要望したい」などと発言。旅行業界とはベッタリだ。

 さらに、協力団体として参画する組織の一部は、政治献金を通じて自民と“蜜月”関係を築いている。

「全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会」と「一般社団法人日本旅館協会」で組織する「全国旅館政治連盟」は、2017年9月29日から10月13日までの間、自民党支部12団体に計300万円を寄付。支出額は1回当たり10万〜50万円だ。受け取ったのは、二階氏をはじめ、故・望月義夫元環境相や岩屋毅元防衛相が代表を務める支部だった。


東京発着はダメ(移動全面解除で新幹線への乗車を待つ利用者=JR東京駅、6月20日)/(C)共同通信社

1年間で18議員の政党支部に献金

 18年は、3月14日に安倍首相が所属する「清和政策研究会」に18万円、同22日には二階氏が率いる「志帥会」に8万円を会費として支出するなどしている。

 また、旅館協会の政治団体「旅館ホテル政経懇話会」も17年9月29日から10月10日までに、12の自民党支部に10万円ずつ献金している。こちらは、田村憲久元厚労相や吉野正芳元復興相、カジノ汚職で起訴された秋元司衆院議員の支部などに渡っている。結局、「全国旅館政治連盟」と「旅館ホテル政経懇話会」は、重複を除くと自民党議員18人が代表を務める支部に献金していた。

 他にも協力団体の「日本ホテル協会」や「全日本シティホテル連盟」も安倍自民にしっかりと働きかけている。自民党の政権復帰後の13年11月、党観光産業振興議連の総会に出席し、ホテルや旅館の建物にかかる固定資産評価の見直しを求めた。

 これらの献金や陳情に違法性はない。しかし、安倍政権が感染拡大の危険を顧みず、「Go To トラベル」を強行する背景に、業界団体との“癒着”が影響しているとしたら、大問題だ。政治評論家の本澤二郎氏はこう言う。

「旅行業界を救済するのをヤメロとは言いません。しかし、ここまで感染が拡大している状況ですから、国民の命を守るために、いったん立ち止まるべきでしょう。それをしないのは、安倍自民が国民の安全より『支援団体』の経済的利益を優先しているから。狙いは当然、支持のつなぎ止めです。こんな国民の命を軽視した『癒着構造』を許してはいけません」

 永田町では解散風が吹き始めている。まさか、愚策強行の狙いは“選挙対策”ではないか。






http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/325.html

記事 [政治・選挙・NHK274] 安倍軍拡の正体<本澤二郎の「日本の風景」(3788)<ミサイル1発50億円、48発注文の亡国・売国奴の心臓>
安倍軍拡の正体<本澤二郎の「日本の風景」(3788)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/25564047.html
2020年07月18日 jlj0011のblog


<10年がかり1兆円の玩具(おもちゃ)のイージスアショア>

 1972年の沖縄返還の日米出鱈目交渉から関与してきた人物が、陸のミサイル防衛(イージスアショア)の出鱈目の実態を整理、報告してくれた。そのうえで「安倍の脳みそは腐った豆腐」と断罪した。

 「基地建設やレーダー整備などに4600億円、10年がかりの訓練など総計で1兆円もかかる。問題の落下するブースター対策に2000億円も。しかも、ありえない有事を仮定しても、相手は固形燃料で移動できるトラック。標的を特定できない。敵基地攻撃も不可能。第一、襲い掛かる超音速のミサイルを打ち落とせる能力などない。どこも実験成功の例がない。バカ高いオモチャのミサイル購入。これが安倍軍拡の正体だ」

 この一件をもってしても、安倍晋三の途方もない恐ろしさ、電通大魔神の血税吸血、奴隷化した日本人を見て取れるだろう。率直にそう感じる。

 自公3分の2の暴政の一コマである。軍事オタクの石破も同じではないのか。彼がイージスアショアを反対したという報道を聞かない。軍拡論者に騙されるな、の証明であろう。

<米国の大馬鹿に言われて即座にイエス、既に200億円支払った>

 なぜこんな代物、玩具ミサイルを買わされたのか。

 二回ほど来日したトランプに要求され、二つ返事でイエスと応じた日本の第一級の大バカ者の決断だった。

 「日本はアメリカのポケット」という思考は、日本政府を操るジャパンハンドラーズ(ジョセフ・ナイ、リチャード・アーミテージ、マイケル・グリーンら)の手柄でもある。

 彼らの特訓を受けてきた小泉進次郎や、最近、自民党二階派に入会したとされるなんとかも要注意である。一時、朝日新聞にも一人いた。

 このインチキ・ミサイルシステム購入資金として、200億円近く支払ったという。

 「河野と茂木は、売国奴でないというのであれば、全額取り戻さねばならない。無理なら自腹を切れ」と事情通は怒る。

 「歴代の防衛相と外務相によって、どれほど血税を無駄遣いされたのか、番記者の悪たれ共も同罪だ」とも。事情通の怒りが収まらない。これほどコケにされても、ひたすら沈黙する哀れ奴隷民族・日本国民なのである。

<ミサイル1発50億円、48発注文の亡国・売国奴の心臓>

 その昔、広島出身の池田勇人内閣の官房長官をした黒金泰美さんの、実に適切な言葉を記憶している。

 「(憲法違反の)防衛庁の連中は、オモチャを欲しがって困りますよ」と。保守本流・宏池会(こうちかい)の良心は、いまの野党、日本共産党レベルだった。ゆえに、安心して日本政治を見聞することが出来たものだ。

 宏池会が原点に戻ることが出来れば、安倍のような極右内閣は誕生しなかったのだが。岸田の坊やには無理か。

 このイージスアショアのミサイルが一発50億円。買い手が世界にいるだろうか。いるわけがない。

 安倍の馬鹿は48発も注文した。「小僧は人間の頭脳ではない」という清和会OBの指摘に頷くほかない。「岸の遺伝子が間違いなくある」のだろう。長州は田布施の研究が必要かもしれない。

<現場・制服組も「ひどい」と反発、軍拡大臣突き上げる>

 これの設置に抵抗した秋田県民に敬意を表したい。人々は、ブースター落下に怯えて反対したという。それよりも、逆襲されて核搭載のミサイル攻撃を受けて、第二の広島・長崎を心配したものであろう。

 このミサイル玩具に抵抗していたのは、なんと防衛省の現場・制服組だったという。「使い物にならないひどすぎる陸上イージスなど要らない」と河野を突き上げたというのである。

 事実であれば、真っ当な愛国自衛隊員がいたことになる。

<米軍需産業の言い値、前払いで財閥商社はぼろ儲け>

 この乱暴すぎる商談でぼろ儲けできる連中は、言うまでもなく財閥である。財閥商社である。

 商社は利益の一部を、官邸や自民党防衛族にばら撒くだろうことは、ロッキード事件が裏付けている。ひょっとして、公明党にも防衛族が存在しているかもしれない。

 この8年間で、日本は完璧といえるほど狂ってしまった。安倍が狂い、公明党創価学会の信仰が狂ってしまった。3分の2の暴政はまだ続くのか。国民の覚悟が求められている。

 無知は犯罪である。NHKと電通を退治して、自由な言論を確立しないと、日本は駄目になる。

2020年7月18日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/326.html

記事 [政治・選挙・NHK274] <3日連続、200人超え!>東京都 新たに290人感染確認 





拡大→http://img.asyura2.com/x0/d10/10933.png












東京都 新たに290人感染確認 200人以上は3日連続 新型コロナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200718/k10012522001000.html
2020年7月18日 15時13分 NHK

東京都の関係者によりますと、18日、都内で新たに290人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

都内で1日に確認された人数が200人以上となるのは、16日の286人、17日の293人に続いて3日連続です。

これで都内で感染が確認されたのは9000人を超えて、あわせて9223人になりました。




http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/327.html

記事 [政治・選挙・NHK274] 国民殺す気か 必要なコロナ対策はデマのクラスター潰しだ それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ)



国民殺す気か 必要なコロナ対策はデマのクラスター潰しだ それでもバカとは戦え
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/276144
2020/07/18 日刊ゲンダイ


「(東京アラートは)話題になったこと自体に意味がある」と吐き捨てた小池百合子都知事(C)日刊ゲンダイ

 大災害が発生すると、デマゴーグの類いが必ず出現する。今回も「新型コロナウイルスはただの風邪」などと無責任な発言を垂れ流していた。一部の政治家はそれを確信犯的に利用する。都合のいいデータだけを使い、不都合なものは隠蔽する。

 東京都は厚労省クラスター対策班の押谷仁東北大教授による感染拡大を予測した2通の重要文書を廃棄していた。小池百合子が都民に警告せずに予測を黙殺したのは、オリンピックが中止になるのを恐れたからだろう。実際、安倍晋三が五輪延期を容認した直後に、別の日に作成された関連文書を発表している。

 東京で感染者が増え続ける中、「東京アラート」の運用をやめた理由を聞かれた小池は「話題になったこと自体に意味がある」と吐き捨てた。「夜の街」をスケープゴートにしたのは、社会に蔓延する不安や鬱憤をそちらへ向けさせ、責任を逃れるためだ。結局、社会の空気だけ見て動いているので発言も基準もコロコロ変わる。

 大阪府も同じだ。府独自の警戒基準「大阪モデル」は不都合なデータが出てくると、知事の吉村洋文の意向で後から基準が変更された。要するにまったくの無意味。

 吉村は「震源地はある程度分かっている」と言っていたが、大阪では感染経路不明者が急増している。これをデマと言わずになんと言うのか?

 官邸は専門家会議の妨害を続けてきた。提言から「1年以上持続的対策が必要」との文言は削られ、「直近1週間の10万人当たりの感染者0・5人以下」まで抑えるという手法は首相秘書官の今井尚哉の反発で骨抜きにされた。人命より財界の意向を重視したわけだ。安倍は専門家会議に諮らずに緊急事態宣言の解除を決めている。

 専門家が危惧した通り、感染拡大に歯止めがかからなくなってきているにもかかわらず、政府はイベント自粛基準を上限5000人に緩和。さらには「Go To キャンペーン」と称しウイルス拡散の後押しまで始めた。狂気の沙汰である。

 コロナ担当の経済再生相の西村康稔は「感染拡大に注意して進める」と言っていたが、「死なないように注意しながら死ね」と言っているようなものだ。国民を殺す政治家はいらない。

 今やるべきことはデマゴーグのクラスターを突き止め、ピンポイントで破壊することである。



適菜収 作家
1975年生まれ。作家。近著に「国賊論 安倍晋三と仲間たち」、「ニーチェの「アンチクリスト」を現代語訳した「キリスト教は邪教です!」、「ゲーテの警告 日本を滅ぼす『B層』の正体」など著書40冊以上。購読者参加型メルマガ「適菜収のメールマガジン」も始動。詳細は適菜収のメールマガジンへ。






http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/328.html

記事 [政治・選挙・NHK274] 国民はコロナ禍で苦しんでるというのに、まあ、なんとノンキこいてんのかね、この国の総理大臣は( ;-`д´-)


令和2年7月17日
「海の日」を迎えるに当たっての内閣総理大臣メッセージ
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/discourse/20200717uminohi.html


 皆さん、こんにちは。内閣総理大臣の安倍晋三です。
 令和2年の「海の日」を迎えるに当たり、心からお慶(よろこ)び申し上げます。


 エネルギーなどの多くを海外に依存する我が国にとり、海を通じた貿易は必要不可欠です。また、豊かな水産資源に恵まれている我が国では、海から多くの恵みを得ております。
 我々の日々の暮らしが成り立っているのは、海運や水産業など、新型コロナウイルス感染症の中にあっても、正に現場で頑張って下さっている皆さんのお陰です。改めて、心から敬意を表します。


 我が国は、四方を海に囲まれ、世界有数の広大な管轄海域を有しております。「海を守る」ためには、 各国との協力も重要です。自由で、開かれた、安全な海を確保する「総合的な海洋の安全保障」に取り組んでいきます。


 海上では風が力強く吹き、海底には鉱物などの資源が豊富にあります。革新的な技術開発・イノベーションを後押しし、洋上風力など新たな産業の創出を進めることで、海の持つ潜在力を更に引き出していく考えです。


 豊かな海を守り、未来の世代へと引き渡していくのは、今を生きる我々の世代の大きな責任です。
 深刻化している海洋プラスチックごみについては、「2050年までに新たな汚染をゼロにする」という「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」の下、世界全体の取組を広げていきます。世界に冠たる海洋国家として、世界的な重要課題の解決に向けて、リーダーシップを発揮していく決意です。


 改めて、海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家・日本、そして世界の、ますますの平和と繁栄を願いながら、本年の「海の日」のメッセージとしたいと思います。
 ありがとうございました。


令和2年7月17日
内閣総理大臣・総合海洋政策本部長 安倍晋三

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/329.html

記事 [政治・選挙・NHK274] アビガンの臨床試験をクウェートで実施するとは。(日々雑感)
https://okita2212.blogspot.com/2020/07/blog-post_18.html
7月 18, 2020 日々雑感(My impressions daily)

<富士フイルムホールディングスなどは、新型コロナウイルスの治療薬として承認を目指す「アビガン」の臨床試験(治験)を月内にもクウェートで始める。最大1千人程度の参加者を集める大規模な治験で、新型コロナ薬としての効果や副作用を確かめる。有効なデータが得られれば日本での承認申請に利用することも検討。国産の治療薬としての量産を急ぐ>(以上「日経新聞」より引用)


 なぜこんなことになるのだろうか。アビガンの臨床試験をクウェートで最大千人規模の参加者を募って行うという。なぜ日本国内でないのだろうか。

 政府・厚労省の新薬認可の基準は一体何なのだろうか。新薬認可は行ったが保険適用を行っていない、ということなのだろうか。

 少なくとも国内で武漢肺炎患者に投与して症状の改善が見られた、との報道に何度か接している。しかし、それらは臨床試験とみなされてない、ということなのだろうか。

 政府にアビガン二百万人分の備蓄がある、との報道があったような気がするが、二百万人分の備蓄は一体何のためなのだろうか。それとも厚労省の関与しない備蓄だというのだろうか。

 日本製の武漢肺炎の薬があるのなら、もちろん副作用に充分に配慮しつつ、患者に投与すべきではないか。臨床試験をまだ出来てないのなら、日本の病院で武漢肺炎の入院患者に了解を取って投与し、それを以て臨床試験の一体分と見なすべきではないか。政府・厚労省の見解を強く求める。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/330.html

記事 [政治・選挙・NHK274] GoToを経団連が評価&二階は旅行業協会の会長だった+米軍、沖縄で感染拡大。陽性で移動も(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/29099418/
2020年 07月 18日

【地方競馬のお話を一つ・・・船橋競馬の森泰斗騎手(39)が、今週14日、3000勝を達成した。(*^^)v祝

 南関東では、佐々木竹見(通算7151勝=引退)、高橋三郎(3975勝=引退)桑島孝春(4713勝=引退)石崎隆之(6269勝=引退)的場文男(7306勝=14日現在)、内田利雄(3548勝=13日現在)、内田博幸(3153勝=14日現在)に続く8人目の3000勝到達だ。 

 森泰斗は、足利競馬で98年にデビューしたものの、00年に一度、騎手を辞めることに。翌年、再取得したのだが、03年に足利廃止。移籍した宇都宮も廃止され05年に船橋競馬に移籍して来た。当初はそんなに騎乗馬や鞍数にも恵まれず、遊んでるかのように言われた時期もあったのだけど、コツコツと調教や騎乗を積み、10年にTMヨカドーで初重賞制覇(荒尾の霧島賞)。14年には南関、15年には全国のリーディングに。その頃から、南関でなくてはならない存在(=とりあえず押さえとけの騎手?)になっている。<緑と青ダイヤの勝負服もカッコイイ。中央競馬に参戦するので、よくスポーツ紙にGI予想とか載せている。>

 森は南関に来た時からずっと応援していたんだけど。ここまでリードされちゃうと(2番手も北関東から来た矢野だし)、今度は地元・南関の若手にも、もうチョット頑張って欲しい気がする。森も怪我をせず、今後も頑張って欲しい。 o(^-^)o】

* * * * *

安倍内閣は、何が何でも「Go To Travelキャンペーン」を7月22日から実行に移したい様子。17日には、ついに東京を除外するという形で、キャンペーン実行を宣言するに至った。^^;

 もちろん全国の観光地や、観光・旅行に関わる様々な業界からの要請もあるのは事実なのだが。やっぱ、経済界のプッシュは大きかった様子。

『16日に開かれた経団連の夏季フォーラム。航空会社の経営者などからは・・・

 「(GoToキャンペーンに)ひと言で言えば期待しています。観光・旅行業界、そして運輸、こういった業界においては人の移動の再開ですので」(ANAホールディングス 片野坂真哉社長)

 「感染防止を図りながら、(成功)させることで地方経済を元気にしていく。感染防止と地域経済の活性化、これをなんとか両立できるように、我々も知恵を出す」(JR東日本 冨田哲郎会長)

 GoToキャンペーンへの期待の声が。(TBS20年7月16日)』

 何と分科会の尾身会長が招かれて、講演を行なうと共に、経済界の要望を受け取ったという。

<7日に『尾身よ、政府に取り込まれるな。コロナ分科会でも専門家は、医学的見地からしっかり主張せよ』という記事を書いたのだけど。尾身氏は会長になって、医師の立場からどんどん政治や経済の方に足を踏み入れてしまっている感じが。(-_-;)>

『会合には政府の分科会の尾身会長も出席し、感染の仕方が3密と大声だとわかった今は、緊急事態宣言の頃のような全面的な自粛は必要ないとの考えを説明しました。

経団連からは、尾身氏に、感染を防ぎながら経済成長を促すための課題を盛り込んだ提言が手交されました。具体的には、感染症対策の非常事態時に迅速に判断をくだせる司令塔機能を強化することや、海外とのビジネスを復活させられるよう、検査や出入国手続きの円滑化を求めています。(NNN20年7月16日)』

 この「Go To Travel キャンペーン」は旅行会社などを通じて旅行商品を購入した場合、割引やクーポンを受けられるという制度なのだが・・・。<その割引分を国が税金で負担するってことだよね。>

 何と自民党の二階幹事長が、日本全国の旅行代理店が加盟する「全国旅行業協会(ANTA)」の会長を務めているとのこと。<全国の約5600社の旅行代理店が加盟しているらしい。>

『「Go To トラベル」の事務手続きの委託先は、日本旅行業協会や大手旅行会社からなる「ツーリズム産業共同提案体」。委託費用は1895億円だった。7つの企業・団体と、7つの協力団体の計14団体からなる提案体は、実は安倍自民と極めて距離が近い。

 提案体に名を連ねる全国旅行業協会の会長は二階幹事長だ。今年3月に行われた宿泊業関係者との意見交換会で、二階氏は「(コロナ対策について)政府に対して命令に近い形で要望したい」などと発言。旅行業界とはベッタリだ。

 さらに、協力団体として参画する組織の一部は、政治献金を通じて自民と“蜜月”関係を築いている。

「全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会」と「一般社団法人日本旅館協会」で組織する「全国旅館政治連盟」は、2017年9月29日から10月13日までの間、自民党支部12団体に計300万円を寄付。支出額は1回当たり10万〜50万円だ。受け取ったのは、二階氏をはじめ、故・望月義夫元環境相や岩屋毅元防衛相が代表を務める支部だった。

 さらに、協力団体として参画する組織の一部は、政治献金を通じて自民と“蜜月”関係を築いている。

「全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会」と「一般社団法人日本旅館協会」で組織する「全国旅館政治連盟」は、2017年9月29日から10月13日までの間、自民党支部12団体に計300万円を寄付。支出額は1回当たり10万〜50万円だ。受け取ったのは、二階氏をはじめ、故・望月義夫元環境相や岩屋毅元防衛相が代表を務める支部だった。

 1年間で18議員の政党支部に献金

 18年は、3月14日に安倍首相が所属する「清和政策研究会」に18万円、同22日には二階氏が率いる「志帥会」に8万円を会費として支出するなどしている。

 また、旅館協会の政治団体「旅館ホテル政経懇話会」も17年9月29日から10月10日までに、12の自民党支部に10万円ずつ献金している。こちらは、田村憲久元厚労相や吉野正芳元復興相、カジノ汚職で起訴された秋元司衆院議員の支部などに渡っている。結局、「全国旅館政治連盟」と「旅館ホテル政経懇話会」は、重複を除くと自民党議員18人が代表を務める支部に献金していた。(日刊ゲンダイ20年7月17日)』

<鉄道、バス、航空機などの交通機関も、コロナ禍で大打撃を受けているため、Go To キャンペーンへの期待は大きいのだが、安倍首相は、超保守系の安倍サポーターでもあるJR東海の葛西名誉会長と懇意の仲だしね〜。>

 もちろん実際に観光業に関わっている人たちが困っているのは事実だし。mewは国が観光を補助すること自体はいいことだと思っているのだけど。

 安倍自民党は、何か政策を決める時に、何十年前のしがらみ政治に逆戻りしてしまっている上、お友達優遇パターンが多いのを見て、何だかな〜と思ってしまうmewなのである。_(。。)_

 話は変わって、先日、沖縄の米軍基地で新型コロナウィルスの感染者が出ているという話を書いたのだが・・・。<『菅もコロナは「東京の問題」と。粗悪の根源・東京&都民への差別も+沖縄米軍でクラスター』>

 沖縄の米軍基地内でのコロナ感染者の数が100名を超えたという。(゚Д゚)

 米軍キャンプ・ハンセンで15日、新たに36人の新型コロナウイルスの感染が判明。その後も数名ずつ判明し、17日現在、在沖米軍関係者の感染者は5施設で計141人に達している。(-"-)

 また、県内で80代の男性タクシー運転手が感染していることも確認。この運転手は、今月3日と4日に基地の外で行われた独立記念日のパーティーの参加者を乗せていたことがわかった。

『玉城デニー沖縄県知事は15日、防衛省で河野太郎防衛相と会談し、県内の米軍基地での新型コロナ感染拡大を防止するため、米本国から沖縄への米軍関係者の異動中止や、基地内の検査体制に関する情報提供などを米側に働き掛けるよう要請した。米軍関係者に日本の国内法を適用できない検疫の問題点を指摘し、日米地位協定の見直しも求めた。(琉球新報20年7月15日)』

 それこそ沖縄は、観光が最も大きな産業であるだけに、「Go To キャンペーン」の利用を含め、多くの人に旅行に来て欲しいところ。

 政府も、沖縄県民が安全を保てるように、しっかりと米軍の対応を求めて欲しい。(・・)

* * * * * 
 
 問題は沖縄の米軍だけにとどまらない。米軍岩国基地の関係者(米兵の家族だという情報あり)が、羽田空港でPCR検査を受け(陽性だったのに)、結果が出る前に民間の航空機で山口に移動していたというのだ。<しかも、レンタカーで移動すると虚偽の申告をして。(・o・)>

『新型コロナウイルスへの感染が確認されたアメリカ軍岩国基地の関係者3人が羽田空港で入国後、民間機で山口県に移動していたことがわかった。

 アメリカ軍岩国基地の関係者3人は今月12日に羽田空港で入国してPCR検査を受けたが、結果が出るのを前に山口県へと移動した。

 この検査で陽性であったことがのちに判明しますが、日本側には「レンタカーで移動する」と申告していたにも拘わらず実際は民間の航空機を利用し岩国錦帯橋空港に移動していた。

この”虚偽の申告”について、河野防衛大臣は14日に「由々しき事態だ」と述べ、ほかにも同様のケースがないか調査する考えを示した。 (沖縄テレビ放送20年7月15日)』

 いかに米軍やその関係者が日本をナメているのか、よ〜くわかる例だったりして。(-_-;)

 政府は、これからアジアなどからの入国制限を緩和することを予定しているのだが。PCR検査の実施や入国者の移動のチェックを体制をきちんと調えないと、新たなコロナ感染拡大の原因を作ってしまうおそれがあると危惧しているmewなのだった。(@_@。

 THANKS



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/331.html

記事 [政治・選挙・NHK274] 麻生派のカネ集めパーティに非難殺到も、麻生と安倍は「改憲」ぶちあげ! パーティ強行の裏に麻生への総理禅譲密約の見方も(リテラ)
麻生派のカネ集めパーティに非難殺到も、麻生と安倍は「改憲」ぶちあげ! パーティ強行の裏に麻生への総理禅譲密約の見方も
https://lite-ra.com/2020/07/post-5528.html
2020.07.18 麻生派のカネ集めパーティに非難殺到、麻生と安倍は「改憲」ぶちあげ! リテラ

    
    麻生太郎オフィシャルサイトより

やはり安倍政権にとっては金がすべて。「感染拡大」なんてどうでもいいのだろう。東京除外だけのGoTo実施強行が決まった16日夜、麻生太郎財務相が率いる麻生派(志公会)が、ホテルニューオータニで政治資金パーティを開いた。報道では少なくとも1000人超が集まり、数千万円の収入があったと見込まれる

 東京で200人以上の感染者が出て、再び自粛が論議になっているさなかのこの時期に、重要閣僚が自らの率いる派閥でカネ集めパーティを開くなどというのは、どういう神経をしているのか。

 しかも、マスコミ報道では、感染防止のため、飲食提供なし、着席形式で行われたと強調されたが、ニュースの映像をみると、各席の前後左右の距離は短く、映画館や劇場などよりもはるかに密集した状態にあった。

 これではパーティが感染源になる可能性もあるし、それ以前に、政治家が堂々とこんな会合を主催したら「大人数の会食を避けて」「生活様式を変えてなるべくオンラインに」という呼びかけが何の説得力も持たなくなってしまうだろう」。

 実際、ネットでは、こんな怒りの声が殺到している。

〈国家存亡の危機に コロナパーティーを開く麻生太郎 気が狂ってる〉
〈こんなパーティしてて麻生はなんで辞めさせられたりしないの、ていうかほんと何なんだよ、飲食しなけりゃいいとかさ。大規模ライブだってこんなんだったらできるのに皆我慢して公演中止にしたりしてんだぞ。マジでクソ。クソオブクソ。〉
〈東京の皆さん、どんどん、旅行に行きましょう。非常事態時に東京でパーティを開く麻生副総理。どうして、こういう勝手な連中の指示に従わなければならないのか。文句を言う人がいたら、「麻生に言え」と言いましょう。〉
〈麻生さんのパーティ?人が密集。 3000人ぐらい?今これでやっていいの? これが許されるならライブだって他の事だってと思ってしまう。 これで感染者出たらただ事では済まないよな。 まぁ出ても絶対に公にはしないだろうけどね。偉い人は何でも許される世の中もうやめませんか!!〉
〈麻生のパーティーでクラスター出ても政権は命懸けで隠蔽するんだろうな〉

 さらには7月10日に政府が5000人以上のイベントを解禁したことを取り上げ、「これは麻生氏が1000人規模のパーティを開くためだったのか」と推測する声もかなりの数、あがっている。たしかに、このタイミングでのパーティ強行を目の当たりにしたら、そう思われても仕方がないだろう。

 しかし、当の麻生財務相、そして安倍首相もこうした行動が国民の怒りを買うこと自体、まったくわかっていないようだ。

■安倍も麻生もコロナへの危機意識ゼロなのに、コロナ利用して「憲法改正」を主張!

 報道によると、麻生財務相はパーティの冒頭、こんなあいさつをしたという。

「警察権力とか軍隊とか実力が行使される形ではなく、日本ならではのやり方で新型コロナに向き合っています。憲法との整合性を考えた場合、私権を法律的に制限することはできず、今回の対応は精いっぱいだったのかと思っています。
 果たして今の憲法が緊急事態に対応できるのか。憲法に、緊急事態の対応を、どうすればいけないのかというような必要事項を書き込むべきではないのか。そうした課題が浮かび上がっているのはご存じの通りです」
「こうした事態に直面している今だからこそ、我々は責任政党として、政権与党として、そうした憲法改正に向けた議論をしっかり行っていくべきではないのかと考えています」

 さらに、安倍首相もパーティにビデオメッセージを送り、「自民党総裁の任期中に憲法改正を成し遂げていきたい。その決意に変わりはない」と応えた。

 コロナ感染拡大渦中にカネ集めパーティ開催などという、まったく危機意識のない行動をしながら、「憲法改正」「緊急事態条項」をもちだすとは……。これだけでも、連中の言う改憲が、国民の命を守るなどという目的とは何の関係もないこと、国民の私権だけを制限し、自分たち権力者はやりたい放題やれる体制をつくろうとするものであることがよくわかるだろう。

しかも、信じられないのは、麻生財務相がこの派閥パーティを強行した背景だ。麻生財務相が安倍首相に秋の解散総選挙を進言していることから、各マスコミは「率先して選挙対策のパーティを開くことで改めて安倍首相に解散を強く迫った」「ポスト安倍を岸田政調会長にすることに同意した麻生氏が派閥の結束をアピール、石破氏や自派閥の河野防衛相の動きを封じた」などと分析しているが、永田町ではもっととんでもない噂が流れている。

「実は少し前から、安倍さんが総理を続けることに嫌気がさし、8月に辞任して麻生さんに総理を禅譲、秋に解散総選挙を打つという話が麻生さんとの間で話が出ているという噂が流れ始めていたんです。まさかとは思っていましたが、今回の派閥パーティがそれに向けた布石と考えれば、強行したのも納得がいく。少なくとも、麻生さん自身はポスト安倍に色気満々でそこに向けて動いているのではないか」(全国紙政治部記者)

ポスト安倍が麻生氏なんて普通に民意を考えればありえない選択肢だが、「自分たちは特権階級」という意識丸出しで、国民のことなんて一顧だにしない2人のこと。意外とやりかねないかもしれない。

(野尻民夫)
















http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/332.html

記事 [政治・選挙・NHK274] 「Go To」突然の方針転換 ウラに菅長官のクーデター未遂説(日刊ゲンダイ)
「Go To」突然の方針転換 ウラに菅長官のクーデター未遂説
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/276167
2020/07/18 日刊ゲンダイ


菅官房長官(C)日刊ゲンダイ

「隣接県の発着であればいいのか」「宿泊台帳に嘘の住所を記入された場合、どう対応するのか」――。急転直下、東京発着の旅行を対象外とすることになった政府の観光支援策「Go To トラベル」キャンペーン。当然ながら、観光業者や都民からは突然の方針転換に戸惑いの声が続出しているが、直前まで「予定通り」と強調していた政府はなぜ、「東京除外」に舵を切ったのか。主管庁の国交省では混乱の一因について、「菅官房長官のクーデター」との声があるという。

 国交省内では、16日午後に赤羽大臣が囲み会見で「東京除外」を明言するまで、予定通りの運用について準備が進んでいたという。国交省職員がこう明かす。

「何となく雲行きが怪しいとの雰囲気が流れたのが、公明党の山口代表が16日午前、党の会合のあいさつで、『(Go Toは)東京などについては、実施を慎重に対応する手立てを講じて頂きたい』と発言したことです。山口さんは2日前まで、『(事業を)やめるのは、過度な対応になる』などと予定通りの実行を訴えていましたから、省内ではあれっ? と。コロナ対策で悪評ふんぷんだった臨時給付金30万円についても、山口さんが安倍首相に再考を求めた途端、一律10万円の定額給付金に変わりましたから、それで、まさかね……と思いました。ただ、それでも、わずか6日前に政策が変わるとは思いませんでしたよ」

 この職員によると、もともと、安倍首相や赤羽大臣は東京都の新型コロナウイルス感染拡大を受け、「Go To トラベル」については慎重な見方に変わりつつあったという。

「赤羽大臣も東京除外を言う前、御前会議で『せめて、コロナ感染が拡大している1都3県のキャンペーン開始は遅らせた方がいい』などと言っていたようですが、これに対して、猛反対したのが菅官房長官だったらしい。『小池都知事に(よく考えてほしいと)言われたからといって、国の政策を変えるわけにはいかない』と強硬に主張していたと聞きます。国交省内では『菅長官は、Go Toを強行させて、安倍政権にマイナスダメージ与えるつもりではないか』『菅長官がさりげなく仕掛けたクーデターだ』なんて冷めた声が出ています」(前出の職員)

「Go To」の東京除外の背景に「安倍首相 vs 菅長官」という政権内の力学抗争があるかどうかはともかく、迷惑をこうむるのは国民だ。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/333.html

記事 [政治・選挙・NHK274] 都知事は、真相を知るべきです。新型コロナの特効薬は、専門家共が隠しているだけです。経済回復は、私の理論で簡単に可能です!
『百年後の未来に、この国が何故滅びたのか?を伝える為に、投稿しておきます。6』

◎『感染しないように、経済を廻しましょうって、それ、本気で言っていますか?』
◎『感染した人やその家族の生活を守るための政策は、誰も口にしません。』
◎『今、感染したら、特効薬は無いのだから自力で直せ!ですと。』
◎『今、感染した途端、その家族の生活は破綻します。』
◎『今、いくら経済を廻したって、貧困な庶民の生活・経済は復活不能です。』
◎『そういうコロナ渦の中でも収入が減らない悪党共を、政府は守ろうとしています。』
◎『そういう悪党共のために経済を廻せと言う。休業補償等をしたくないからね。』

★『なあ〜んも、知らない小池都知事に、下記文書をメールしました。』
★『これで、都知事が何も動かなければ、後は、ただ、ただ、神に祈りましょう。』

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
●●『専門家共は、Muse細胞を、とうとう、口にしませんでした。』
◎2009年8月、小保方さんがハーバード大学で万能性体性幹細胞【後のSTAP細胞】を採取していた頃のものとMuse細胞は、同じものです。
◎2010年、STAP細胞をMuse細胞という名称で東北大学にて研究を始める。
◎2014年1月、STAP細胞の論文をネイチャー誌に発表。
・STAP細胞に増殖性を持たせたものを、STAP幹細胞【STAP-SC】と名付け、
・胎盤へ寄与できるものをFI幹細胞【FI-SC】と名付けた。
◎2014年3月、アビガン錠は、『緊急の場合のみ製造可能』と条件付き承認。
・理由は、催奇形性が確認されたため。厚労省が悪魔に魅入られた瞬間です。
◎2014年4月8日、『STAP細胞はあります!』発言を、国を挙げて否定。
◎2017年3月30日、アビガン錠を約4万7000人分購入。上限200万人分備蓄。
・理由は、不明。催奇形性の副作用が改善された訳ではありません。
◎2018年1月、脳梗塞患者等にMuse細胞を使った探索的臨床試験を開始。
◎2020年2月、厚労省は、アビガン錠200万人分の在庫を持っていると公表。
◎2020年3月27日公開の論文:アビガン錠の4つの副作用を確認。
・肝機能検査異常、尿酸値上昇、消化管症状、精神症状の発生率が高かった
◎2020年4月、安倍首相は、アビガン錠を200万人分備蓄すると公表。
・合わせて、400万人分を備蓄したのか?備蓄中止の話は、まだ聞いていない。
◎2020年9月、Muse細胞を使った探索的臨床試験を東北大学病院で開始予定。
・新型コロナ患者や医療従事者に対して、今直ぐ、使用できる状態です。
・でも、Muse細胞は、最長6ヵ月の生存期間しか確認されておりませんし、採取して獲得する取得方法なので、大量に取得することは困難と思われます。
・小保方さんがSTAP幹細胞の国際特許を取得すれば、全世界に公開できます。
・当面は特許料を無償にして、新型コロナから世界中の人々を救うことができます。
・他、癌、白血病、糖尿病等の全ての病気から人類は解放されると期待されます。

●●『コロナ渦の中でも収入を増やしている悪党共が、蔓延しています。』
◎『上記の専門家共や東大総長等は、国民のお金を不正に横領しております。』
◎『一例:国立大学への国庫補助金の交付を、○○機構に丸投げしています。』
◎『つなぎ融資を30年ローンとし、運営費交付金で毎年機構に支払っています。』
◎『故に、つなぎ融資を一括返済するための国庫補助金は、全額横領されています。』
・東大総長は、72億840万円の国庫補助金を横領しています。
・証拠:当期増加額:建設仮勘定97億6,758万円、長期借入金25億5,917万円
・解説:建設仮勘定は、つなぎ融資=借入金なので、同額でなくてはならない。
・ちなみに、京大の国庫補助金の横領額は、28億3,699万円です。
・ちなみに、機構の国庫補助金横領総額は、8,159億円であります。
◆《参考資料》◆
◆『ほら、財源は腐る程ある。アビガン有効は真っ赤な嘘!精神障害他の副作用も発生率高。新型コロナにはMuse細胞等が唯一有効。』
http://www.asyura2.com/20/senkyo272/msg/176.html

●●『経済回復は、私の理論で簡単に可能です!』
◎『上記は、国立大学附属病院等の施設費に限ったことではありません。』
◎『我が国の国庫補助金は、様々な手口で、全部横領されているのです。』

◆◆【私の理論:検察等の悪事の詳細は、私のブログに記載してあります。】◆
◎『独立行政法人会計基準を悪用して横領されたお金【1千兆円規模】を取り戻す。』
◎『そして、今後の国庫補助金等の交付額は、1/3【つなぎ融資のみ】とする。』
◎『その前に、検察、裁判所、監査法人の悪行を国民に周知させる。』
◎『悪行の一例:陸山会事件、ゴーン氏事件は、あからさまな冤罪。』
◎『裁判官弾劾法第5条4の条文の間違いを国民に周知させる。』
◎『裁判所、検察、警察、公安委員会、監査法人等を解体し、再構築する。』
◎『政策:証券取引等を当分の間、凍結し、額面金額で政府が借入する。』
◎『政策:消費税廃止、所得税減税、健康保険自己負担廃止、年金倍増等々。』
◎『政策:貧困家庭の最低生活保障を十分すぎる程度に引き上げる。』
◆《参考資料:本投稿も、こちらからご覧になれます。》◆
◆『ブログ名:陸山会事件の真相布教』
http://ajari-rikuzankai.at.webry.info/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆【裁判官弾劾法第5条4の条文の間違い】◆
・参議院議員たる訴追委員の選任を、第22回国会の会期中【昭和30年の通常国会】に行うとの条文の間違いは、検察も裁判所も全ての裁判も違憲無効となる。
・この条文の間違いは、裁判官訴追委員会は、全く機能しておらず、従って、「弾劾裁判所を設ける(日本国憲法第六十四条)」は、日本国憲法の制定以来まったく機能することの無い条文であったことを意味します。

◆《参考資料》◆
◆『【第36回】安倍内閣は、そもそも「違憲・無効」であることを、「裁判官弾劾法第5条4」で証明します。』
http://ajari-rikuzankai.at.webry.info/201302/article_2.html
◆『陸山会事件の真相から、やっと、日本の闇の総理(支配者)が解かりました。でも、駆除するのは、意外と簡単。小保方会議付。』
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/110.html

◆【冤罪1:陸山会事件】◆
・陸山会は人格の無い社団等ですから、土地登記簿上土地の取得はできません。
・登記簿上の小澤一郎個人を陸山会代表小沢一郎とみなして、都税条例により、土地取得税を陸山会が納付しています。
・よって、陸山会は本登記日でなければ、形式上の土地を取得することは出来ません。
・よって、『仮登記日を取得日とせよと』の訴因は、冤罪の証拠です。
・故に、仮登記日に陸山会が土地代金を小澤一郎個人に支払うことは不可能です。
・理由は、未だ土地の取得が成立していない小澤一郎個人に売却は出来ません。
・従って、仮登記日に陸山会が8億円の借入をしたとの訴因も冤罪の証拠です。

◆【冤罪2:ゴーン氏事件】◆
・訴因とする事項は、全て定時定額給与では無い為、利益処分経理【損益計算書には記載しない事項】となります。
・西川元社長は、損益計算書に過年度分の修正として給与手当を計上しています。
・給与手当の相手勘定は現金預金です。西川元社長の横領が確定です。
・関東財務局、国税局、監査法人等は、冤罪ほう助及び横領ほう助となります。
・株式連動報酬蘭が空欄は、ゴーン氏分の株式連動報酬額は、現金預金で利益処分したのではなく、役員退職慰労金へ積み立てたものであり空欄が正しい。
・『ゴーン氏のデリバティブ損失【決算仕訳】を日産に付け替え【ゴーン氏から日産に売却】』をしたとの訴因は、日本語にもなっていない情けない幼稚な訴因である。
・検察と西川元社長は、推定500億円規模のゴーン氏のお金を横領した。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆『これが、日本の本当の姿です。』
◆『国会議員、地方議員、マスコミ、大学教授等も、実は、何も知らないのです。』
◆『この国を支配しているのは、検察【司法官僚】なのです。』
◆『だって、どんなに幼稚な訴因でも、国民は簡単に洗脳されてしまいます。』
◆『何も知らない国民。ある意味、北朝鮮、韓国より独裁国家と言えます。』
◆『内閣でさえ、検察の言いなりです。大臣ごときは、元法相を見ろよ!』
◆『もちろん、最高裁判所も検察の大事な、大事な、お仲間です。』
◆『検察が守ろうとしているのは、天下りの偉い人達です。』
◆『天下りを禁止しようとした小沢さんの冤罪事件で、解るでしょ?』
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/334.html

記事 [政治・選挙・NHK274] 5月25日安倍ボンは「日本モデル”わずか1カ月半でほぼ収束させる事ができた」覚えていますか?(まるこ姫の独り言)
5月25日安倍ボンは「日本モデル”わずか1カ月半でほぼ収束させる事ができた」覚えていますか?
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2020/07/post-44db98.html
2020.07.18 まるこ姫の独り言


忘れてしまったかもしれないが、安倍首相5月25日にこんな素晴らしい発言をしていた。

今からわずか2カ月前。

まるでドン・キホーテ。


緊急事態宣言の全国解除を安倍首相が表明。「“日本モデル”わずか1カ月半でほぼ収束させることができた」
                     5/25(月) 18:29配信 ハフポスト日本版

>安倍首相は解除の理由を、「全国の新規の感染者は50人を下回り、一時は1万人近くいた入院患者も2000人をきりました。世界的にも極めて厳しく定めた解除基準を全国的にクリアしたと判断しました」と述べた。

>さらに、「日本モデル」という言葉を使い、「日本ならではのモデルでわずか1カ月半でほぼ収束させることができた。まさに日本モデルの力を示した」と感染拡大防止の取り組みの効果を強調した。


よくこんな能天気な発言ができたものだ。

いま読み返すと恥ずかしさが倍増する。


安倍首相の脳内では、コロナが完全制覇できたとなっていたのだろうが、日本だけ神風が吹くとでも思っていたのか。

もう、これでコロナを抑え込み後は順調に経済が回復して行くと思っていたのだろう。

今の悲惨な状態を全く予測していなかった。

国を導くトップと言うものは、こんな甘い予測ではダメだ。


最悪の場合を想定して、いくら過程が少し良くなっても抑えて抑えて、慎重な上にも慎重な発言をしていくのが思慮深いトップの考えだと思うが、安倍の場合は、「世界的にも極めて厳しく定めた解除基準を全国的にクリア」したとか、「日本モデルで1カ月半でほぼ収束させることができた」とか、完全に自己陶酔に陥って、世界初日本がコロナを完全制覇と自画自賛。

多分、当時聞いたときも恥ずかしいと思った人がいっぱいいるだろうが、今のこの感染拡大が止まらない現状を見てからの、この発言を思い出すとすごい事を言ったもんだと改めて認識の甘さに驚くだろう。

ほとんどの人が、当時の様子を見て考えるのは、検査数を絞ってきたから感染者数も増えなかったとか、国民の多くが家に引きこもって我慢をしたり努力をしたりの結果が数字となっていると考えるが、安倍の場合、政府の対策が功を奏した結果だと考える

大体、国民に家に引きこもれと言った以外、政府は何の対策をしたのか。

思い出すのが、アベノマスク強制配布、星野源との勝手にコラボ動画、当初ものすごい基準が高く誰も受け取れない30万円給付を渋々一律10万円給付に変更、税金の莫大な中抜きで電通関連だけが得をする持続型給付金、極め付けが今大問題になっているGOTOキャンペーンだ。

これのどこが、世界最大規模の対策と言えるのか。

基本中の基本の、PCR検査だって1日20000件できると言っただけで、未だに東京都だけで5000件にも及ばないような検査数だ。

日本中を考えても1日20000件には達していないと思う。

それに引き換え、他国はコロナ感染が分かると同時に、検査に次ぐ検査で韓国も台湾も世界のお手本になっている。

一部日本人が遅れていると非難する中国は、一日何十万件ものウイルス検査を実施しているが、日本凄いと言う人がいる割には日本だけが検査数が増えない。

検査数を増やすまいとする勢力が暗躍しているのだろうか。

とにかく今、安倍首相に自分のこの発言を見てもらいたい。


どれだけトップとしての資質に欠けているかわかると言うものだ。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/335.html

記事 [政治・選挙・NHK274] コロナ感染―大変危惧される大相撲の開催ーPCR検査なぜ行わない
コロナ感染―大変危惧される大相撲の開催


明日から大相撲7月場所が開催される。コロナ対策として、全力士の抗体検査が行われたのみというから、驚かされる。感染者の検査としては全く無意味だからだ。

大相撲は、あらゆるプロスポーツのなかでも、最も感染症のリスクが高いスポーツである。その昔、スペイン風邪が猛威をふるったさい、最初の集団感染をおこしたのが、大相撲で、当初スペイン風邪といわれる以前に、「相撲風邪」ともいわれ「力士病」ともいわれたほど。

国技とされ、政界、財界にも応援者が多いこのスポーツにまともなPCR検査が行われないのには、正直愕然とする。専門家をふくめ誰もこのことに危惧を覚えないのか。場所中に集団感染がおきたら衝撃は大きいだろう。おそらくPCRの提案もあったのだろうが、尾身や厚労省医系技官が抑え込んだのであろう。相撲も専門家の意見を聞いての結果というが、専門家が抗体検査のみでOKというとは信じられない。彼らは世界の先進事例に学ばないと同時に、歴史にも学んでいない。

もとより、相撲界自体の保守的体質閉鎖的改質がこういう発想しかできなかったと思われる。プロスポーツのうちで、最も開明的なのが、ゴルフ(特に女子ゴルフ)とサッカーだ。女子ゴルフは他に先がけて無観客試合を実施した。Jリーグは組織的統一的にしかも2週間に1度PCR検査を行う。これら競技は、特に国際的であり、サッカーではドイツブンデスリーグが1週間に2度のPCR検査を行うことを手本にしたものと思われる。

とにかく、ものすごくリスキーな大相撲で開幕中に集団感染が起きないことを祈るしかない。

開催前と中日に全力士のPCR検査をおこなえば、ほぼ万全といえる。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/336.html

記事 [政治・選挙・NHK274] <やっぱりね…>「アベノマスク」使っていますか? 「いいえ」95%<朝日新聞、アンケート調査>

※2020年7月18日 朝日新聞 be between 読者とつくる 紙面クリック拡大




(be between 読者とつくる)「アベノマスク」使っていますか?
https://www.asahi.com/articles/DA3S14551273.html
2020年7月18日 3時30分 朝日新聞


「アベノマスク」使っていますか?<グラフィック:岡山進矢>

 政府が全世帯に2枚配布した布マスク、いわゆる「アベノマスク」。着用率が低いと予想してはいたものの、これほどとは。さらに驚かされたのがコロナ対策の総合評価です。辛口評価になるとは思いましたが、4人に1人が「0〜9点」で、50点未満の“赤点”は全体の8割を占めました。安倍政権への不信が募っています。



この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

残り:1537文字/全文:1687文字

※続きはトップ紙面をご覧ください







http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/337.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。