★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1023.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
レス感謝
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1023.html
投稿者 アルファンド 日時 2003 年 7 月 12 日 17:49:18:

(回答先: 今のところの考えを答えます 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 7 月 12 日 14:01:03)


やあこれはすみちゃん、レス付けてくれてありがとう。

俺も「普通」という概念には絶望的な距離感を感じてる人間だ。ヘンテコ同士気楽に行こう。(俺もこんな天皇観書いちまって、ちっと恥ずかしい)


さて本題だが、どうやらあんたは肝心の質問の1.には答えてくれてないようだ。2.と3.になかなか興味深い答えをくれたのは良かったんだが、この質問は階層的になってるからな。土台となる1.が無いとどうしようもない。やはり明記しとくべきだったな〜。

俺は「天皇の戦争責任を云々してるヤツ」ではないんだが、一応答え方の例として俺の答えを書いとこう。


Q1.天皇に「責任」がある(あった)として、あんたはその「責任」をとって欲しい(欲しかった)のか?
A1.とって頂きたいともとって頂きたくないとも思っていない。陛下の御心のままに、だ。

Q2.天皇に「責任」がある(あった)として、あんたはどうやってその「責任」をとって欲しい(欲しかった)のか?
A2.陛下がおとりになりたいのであれば、陛下のお望みのようにおとり頂きたい。

Q3.あんたが天皇に「戦争責任」がある(あった)と思う根拠は何か?
A3.陛下に「戦争責任」は、無い。根拠は、ある必要が無いから。ただし陛下ご自身があると判断なされた場合に限り、ある。

とまあこんな感じだが、本来の質問の対象でない以上かみ合わないのも仕方ないな。

とにかく、1.と2.に回答が済んだ後で、ようやく3.が意味を持つことになり、きちんとした議論が始められる。
逆にそれがなければたとえ今後の天皇制のあり方を論じるのであってもそれは結局意味が無い。

そんなわけで、面倒かけてすまないが、1.に関してのすみちゃんの答えを改めて伺いたい。


それじゃあ、あんたの大局的な見方へのレスに移ろう。

まず俺は「日本」=「天皇」という風に考えているので正確には「日本の滅亡」という状況は存在しないと考えている。仮に天皇が断絶しても、その間「日本」は「不在」という特殊な状態であり、「日本人」はただの「人民」か別種の「国民」となる。俺は「日本語」が「日本人」を定義するのではなく、「天皇の統べる民」=「日本人」であり、その「日本人が話す言葉」=「日本語」と考えているので、ドラゴン(太田)のような「日本語の破壊による日本人絶滅」という概念は受け入れない。俺にとって確かに「日本は不滅」なんだ。
しかし、それはそれとして俺は「この、今の日本」というものに強烈な愛着を感じており、出来るなら決して断絶させること無くこのままの「日本」を続けさせたい。だから『奴ら』のやってることには腹が立つし、小泉のような連中は完全に「売国奴」であると考える。俺は平和な日本の幸福な日々の暮らしというものをこの上なく大切なものと受け止めている。

ところが「大東亜戦争」に関してはもう少し話が変わる。俺はあの戦争を全面的に肯定している。300万の死者ならば、それが500万で無かったことを心から喜ぶ。苦難の末に手に入れた領土を失った事に関しても、それが北海道や内地に及ばなかったという損害の少なさを心から祝う。維新後の日本はずっと国外勢力、まあ具体的にはロスチャイルド財閥でいいが、かなりの部分がそいつらの意向に沿って動いていたと考えている。そして大戦に至る過程が『奴ら』の陰謀の所産だろうとも確信している。しかし同時に俺はそこに「神々の意志」を感じる。あの大戦の評価は千年経ってようやく本当に理解できるようになると思ってるが、確かに日本はなすべきことをなしたのだと強く感じる。所詮、『奴ら』にしても皮相な一現象に過ぎないんだ。
本当なら千万人死んでもおかしくなかった。それが300万足らずで済んだならホントに僥倖だ。俺のじいさんばあさんの代わりに亡くなられた方々には深く感謝するとともに、また元気に生まれ変わってきてください、と祈る。死は取り返しのつかないことだが、決して終わりじゃない。また新しい命を始めることも出来るんだ。

一応言っとくが、俺は全てをうやむやにしておくべきだとは思わない。戦前の貧困の根深さや財閥の酷薄さなどの負の現象はきちんと事実関係を追及するのは良いことだと考えている。それが出来れば今後の暮らしに大いに役に立つだろう。ただ、そこにはあまり憎しみを交えない方が良いだろうな。自分が勝手に憎しみを感じるのは構わないが、他人とその感情を共有しようとすると大抵目的が転倒しちまう。今これからの幸福のための調査研究なのか、昔の誰か・何かを憎むためだけの適当な動機付けなのか、変に錯綜して狂っちまいやすいものらしい。

以上をまとめると、俺の最大の関心事はあんたと同じように、この国がまた焼け野原になったら大変だ! ってことになるようだ。前回は「銅帝」だったからまだ何とかなったが、「泥帝」や「灰帝」でそうなったら文字通り灰になって風に呑まれちまう。「日本は不滅」にしても、そいつはやっぱり心苦しい。何とかして避けたい未来図だな。天皇の話は俺にとって「本質」ではあるが、話題の中心からは離れた問題らしい。


曖昧つーかややこしいことを書いちまったが、どうせ雑談同然で議論板が埋まってるんだから、この際自分の中の「議論の根底(願望とか理想とか)」をほじくり返してみるのも良いだろう。
どう頑張っても人間ってヤツは「例の質問」からは逃げ隠れできねえんだから、たまにはそいつに真正面からぶつかるってのも悪くない。


それじゃ、1.への回答待ってるぜ。


 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。