★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 493.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
憲法は結果の平等を保証していません
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/493.html
投稿者 何を言うやら 日時 2003 年 6 月 24 日 02:44:30:

(回答先: Re: 納税しない外国人と取引する者に税を還付すれば我が国の国民が損をする。 投稿者 ファイナンシャル・ディテクタ 日時 2003 年 6 月 23 日 23:57:16)

日本ベーカリーが美代ちゃんと同様に日本人相手にだけ商売をし、その他の条件も同じであれば、法適用の結果に差があれば憲法に反するかも知れません。

しかし、日本ベーカリーは消費税を負担しない外国人を相手に商売をしているのであり、日本国民のために消費税を負担する日本人のみを相手にしている美代ちゃんとは立場が異なるのです。立場が異なるのに結果が同じであれば、それこそ憲法に反することになるかも知れません。

また、輸出戻し税がなければ日本ベーカリーに酷な事態になるのは、既に述べたように我が国の輸出産業を衰退させるので、何らかの手当てが必要であることは否定していません。

問題にしているのは、日本ベーカリーが酷な事態になるからといって、アンパン一個あたりの材料代の消費税90円全てを還付するのは、税の本来的なあり方からしておかしいでしょうと言っているのです。

私の論点の捉え方に誤り等があれば正面から御意見を頂ければ幸いです。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。