★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 800.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 天皇制を無くす事が進歩?
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/800.html
投稿者 Silent Tears 日時 2003 年 7 月 04 日 17:31:03:6m1Q0rvnR8Tg.

(回答先: Re: メッセージは昨日までのことを明日に延長せよ。それ以外なにかあるの?新しい生き方を生み出そうとする決意からも、知性からも逃げ出している怠慢なだけでは? 投稿者 シャケ弁当 日時 2003 年 7 月 04 日 15:16:01)

 俺、怠慢かな?
まぁリストラされてプータロしてるのは確かですが。

日本にとって皇室は無いよりはあった方がいい。その方が政治的に安定すると思うのです。
上のレスでも書きましたが、日本以外にもオランダやタイ、ネパール、トンガ、イギリス、スペイン、スウェーデン等々、王制国家はいくらでもあります。
これらの国の国民はフランスや韓国のような民主国家と較べて怠慢でしょうか。
それぞれの国にはそれぞれの事情があるでしょう。でも王制を続けているのはそれなりのメリットがあるからでしょう。
 では、日本において天皇制にはどんなメリットがあるのか。
一つには、国家の権威と権力を分離すること。
それによって権力者の交代による政治的な変動を小さくすること。
二つ目には、天皇を外交官として、いわゆる「王室外交」エージェントとして使うことでしょうか。
 国家同士の付き合いには様々なチャンネル、ネットワークがあります。
本来の、外務省による外交ネットワーク。
企業同士の提携を通じた、資本・金融・流通等の「経済ネットワーク」。
キリスト教、イスラム教、ユダヤ教等の「宗教ネットワーク」。
麻薬、武器、もしかしたら人身売買も含めた「犯罪ネットワーク。
 これに加えて、各国の王室同士の付き合いを通じた「王室ネットワーク」があります。
通常の外交チャンネルが使えないとき、これらの別チャンネルを使って他国と連絡・交渉する。
日本が皇室を使った「王室ネットワーク」を持つことで、アメリカ、中国、ロシアのような「王様の居ない国」と較べて、外交のアンテナを一つ多く持つことが出来る。
それも皇室を持つ事の有利さではないでしょうか。
「外交なんてそんな甘いもんじゃねーぞ!」
と、国際政治の現場の人達から言われたらそれまでなんですが。

 上記のことは国家機関としての皇室の価値です。

自分等は税金払って天皇さんを食わせてるけど、天皇さんに食わせてもらってるわけじゃない。
鼓腹撃壌。
そういう存在であって欲しいんです。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。