★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産31 > 263.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ↑の政策を採れば、現在の失業問題は大きく解消され、デフレもけっこう緩和される
http://www.asyura2.com/0311/hasan31/msg/263.html
投稿者 hou 日時 2003 年 10 月 21 日 22:48:43:HWYlsG4gs5FRk

(回答先: ↑の政策を採れば、現在の失業問題は大きく解消され、デフレもけっこう緩和される 投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 21 日 22:05:53)

あっしらさん こんばんわ

しかし、この政策は今の労働事情を大きく変革しなくてはできません。
たとえば、みずほフィナンシャルグループは、労働者を30000人しか雇っていません。
これが、世界総資産の2位の銀行と言えるでしょうか?

ようするに、ものすごく給与が高いからこんな状況になるのでしょう。

世界総資産、一位のシティグループは、250000人を雇用しています。
給料は低いですがこの体制からだったら、オランダモデルに移行するのは容易でしょう。

では、みすほを例にすると、急激にオランダモデルが実践できるでしょうか?

ほかの分野も同様に、日本の人件費は相対的に高いのです。
それを、急激にオランダモデルに近づけるには無理があります。
いま、企業は、アウトソーシングによる企業利益の確保を行っていますが。

いままでの、終身雇用の前提の給与配分が大企業でおこなわれ、その配分を子供のころからテストでいい点とって幹部になればという世の中のコンセンサスがあったころのサラリーマン役員・社長・従業員が果たしてそんなに簡単に労働観念が変わると思えないのです。
そこにこの改革の基本的な難しさがあります。
小生は、小泉改革を労働市場のコンセンサス変革移行時と捕らえています。
この改革で痛い思いをしないと次につながらないような気がします。


 次へ  前へ

国家破産31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。