★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 277.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<茨城女性遺体発見事件>今までの記事
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/277.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 03 日 14:00:15:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 茨城の女子大生殺人、深夜に外出し襲われる?(読売新聞) −切り傷は殺害後のもの。 投稿者 シジミ 日時 2004 年 2 月 02 日 06:30:42)

 
遺体は茨城大の女子大生 首や胸など3カ所に刃物傷

 茨城県美浦村の霞ケ浦に流れる清明川河口で見つかった若い女性の遺体は、茨城県警の31日の調べで、同県阿見町阿見、茨城大農学部2年原田実里さん(21)=本籍・山口県防府市佐野=と分かった。
 首と左肩など3カ所に刃物で切られたような傷があり、現場に争った跡はないことから、県警は別の場所で殺害され、捨てられた殺人、死体遺棄事件と断定、江戸崎署に捜査本部を設置した。
 調べでは、原田さんは首の傷が致命傷とみられる。左胸から腹の傷は長さ約20センチに達し、両手、両太ももに打撲痕があった。
 捜査本部によると、大学の友人の男性は「31日朝から連絡が取れなくなった」と話しているという。
 遺体が見つかった川岸の堤防で血痕が付いた黒のズボンが見つかり、斜面には点々と血痕が残っていた。(共同通信)
[1月31日21時44分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040131-00000159-kyodo-soci


<女性遺体発見>首などに切り傷、殺人と断定 被害者は茨城大生

 茨城県美浦村の清明川で31日、女性の遺体が発見された事件で、同県警捜査1課と江戸崎署は、女性の首などに切り傷があったことから殺人、死体遺棄事件と断定、捜査本部を設置した。

 調べでは、女性は同県阿見町阿見、茨城大農学部2年、原田実里さん(21)。衣類を身につけておらず、首と左肩に各1カ所、胸から腹にかけて1カ所、刃物で大きく切られていた。腕や太ももに打撲痕があった。死後1〜2日とみられる。発見現場近くの土手に、血の付いた黒いジャージーのズボンがあった。

 土手の斜面に血痕が複数残っているものの、争った形跡はなく、原田さんは他の場所で殺害され、現場付近で遺棄されたとみられる。捜査本部は1日に司法解剖して詳しい死因を調べる。

 原田さんの男性の友人が「朝から連絡が取れない」と警察に届け、身元を確認した。原田さんは山口県出身。茨城大でトライアスロンクラブに所属、日本学生トライアスロン連合(事務局・東京都渋谷区)の事務局スタッフも務めていた。関係者によると、原田さんは30日午後6時半まで同事務局で打ち合わせをしていたという。同連合の原田大介選手強化委員長は「おっとりした優しい子だった」と絶句していた。

 遺体の発見現場は霞ケ浦に流れ込む清明川の河口付近で、両岸の土手は一部がコンクリートで覆われている。周囲は田園地帯で、最も近い民家からは約300メートル離れている。【中田純平、三木幸治】(毎日新聞)
[2月1日1時25分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040201-00000077-mai-soci


<女性遺体発見>首などに切り傷、殺人と断定 被害者は茨城大生

 茨城県美浦村の清明川で31日、女性の遺体が発見された事件で、同県警は、女性の首などに切り傷があったことから殺人、死体遺棄事件と断定、捜査本部を設置した。調べでは、女性は同県阿見町阿見、茨城大農学部2年、原田実里さん(21)。原田さんの男性の友人が「朝から連絡が取れない」と県警に連絡があった。(毎日新聞)
[2月1日0時52分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040201-00002077-mai-soci


川で発見の女性遺体は21歳大学生、殺人で捜査…茨城

 茨城県美浦(みほ)村舟子の清明川で31日午前、若い女性が死んで浮いているのが見つかった事件で、女性は、同県阿見町阿見、茨城大2年原田実里さん(21)であることが同日夜、県警捜査1課などの調べで分かった。

 遺体には刃物で切られたような傷が数か所あり、県警は殺人・死体遺棄事件と断定、江戸崎署に捜査本部を設置した。調べによると、原田さんの遺体は、のどや左肩、腹部に、刃物で切られたとみられる傷があったほか、首や両腕、両太ももには内出血があった。

 近くのコンクリート製護岸の斜面に複数の血痕が残っていたが、凶器は見つかっておらず、血痕の量も少ないことなどから、捜査本部では、原田さんが別の場所で殺害され、遺棄された可能性が強いとみて調べを進めている。

 原田さんは山口県防府(ほうふ)市に実家があり、大学入学を機に茨城県に転居し、茨城大農学部に通学していた。

 原田さんは大学で、トライアスロンサークルに所属。今年度は、日本学生トライアスロン連合(事務局・東京都渋谷区)の委員も務め、遺体発見前日の30日も、午後から渋谷区の事務局で仕事をし、午後6時ごろ、ほかの委員とJR渋谷駅で別れたという。(読売新聞)
[2月1日1時45分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040131-00000413-yom-soci


河口に女子大生の他殺体=全裸、切り傷数カ所−茨城

 31日午前9時ごろ、茨城県美浦村舟子の清明川河口付近で、若い女性がうつぶせで浮いているのを、近くに住む公務員の男性(53)が見つけ110番した。衣服を身に着けておらず、体に数カ所の切り傷などがあったことから、県警捜査1課は殺人、死体遺棄事件と断定し、江戸崎署に捜査本部を設置した。
 捜査本部の調べで、遺体は同県阿見町阿見、茨城大農学部2年原田実里さん(21)=山口県出身=と分かった。原田さんの男性の友人が「朝から連絡が取れない」と警察に届け、身元を確認した。 (時事通信)
[2月1日2時1分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040201-00000124-jij-soci


<殺人事件>女子大生は窒息死 茨城

 茨城県美浦村の清明川河口で1月31日、他殺体で見つかった同県阿見町の茨城大農学部2年、原田実里さんは1日、司法解剖の結果、首を絞められたことによる窒息死と分かった。江戸崎署捜の調べでは、死亡は30日夜から31日早朝にかけてと推定され、首を絞められた後に肩など数カ所を鋭利な刃物で切られたとみられる。(毎日新聞)
[2月1日20時2分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00002042-mai-soci


<殺人事件>女子大生は窒息死 死後に遺体を切る 茨城

 茨城県美浦(みほ)村舟子の清明(せいめい)川河口で1月31日、他殺体で見つかった同県阿見町阿見、茨城大農学部2年、原田実里さん(21)は1日、司法解剖の結果、首を絞められたことによる窒息死と分かった。

 江戸崎署捜査本部の調べでは、死亡は30日夜から31日早朝にかけてと推定され、首を絞められた後に肩や胸など数カ所を鋭利な刃物で切られたとみられる。遺体発見現場から西へ約6キロの自宅アパートに血痕や物色の跡は見当たらず、別の場所で殺害され、現場に運ばれて遺棄されたらしい。

 原田さんは30日夜、自宅アパートで友人の男性と酒を飲んでいた。捜査本部の聴取に対し、この友人は「うたた寝している間に、原田さんがアパートからいなくなった」と話しているという。原田さんの携帯電話や財布は自宅に残っていたが、自転車がなくなっており、見つかっていない。【中田純平】(毎日新聞)
[2月1日20時7分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000042-mai-soci


死因は首絞められ窒息死 茨城の女子大生殺人

 茨城県美浦村の清明川河口で、山口県出身の茨城大農学部2年、原田実里さん(21)=茨城県阿見町阿見=が殺害され遺体で見つかった事件で、死因は首を絞められた窒息死であることが1日、江戸崎署捜査本部の調べで分かった。
 司法解剖で、死亡直後に首などを鋭利な刃物で深く傷つけられたことも分かった。捜査本部は恨みと行きずりの犯行の両面から捜査している。
 調べでは、原田さんは殺害される直前の1月30日午後9時ごろから自宅で同大の男子学生(21)と飲食。男子学生によると、うたた寝していた31日午前零時ごろ、原田さんが外出した気配を感じたという。
 アパートの駐輪場からは原田さんの自転車がなくなっていた。携帯電話や財布は部屋に置いたままだった。(共同通信)
[2月1日22時33分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040201-00000143-kyodo-soci


女子大生の死因は窒息死=交遊関係など捜査−茨城県警

 茨城県阿見町阿見、茨城大農学部2年原田実里さん(21)が殺害され、同県美浦村の清明川に遺体が捨てられた事件で、原田さんの死因は司法解剖の結果、首を絞められたことによる窒息死だったことが1日、江戸崎署捜査本部の調べで分かった。原田さんの太ももや腕には、生前に殴られたことによる打撲痕があった。さらに首や左肩、左胸から腹にかけて、殺害後に鋭利な刃物のような物で切られたとみられる深い傷があった。捜査本部は、遺体遺棄現場周辺の遺留品発見を進めるとともに、原田さんの交遊関係などを調べている。 (時事通信)
[2月2日0時0分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040201-00000246-jij-soci


茨城の女子大生殺人、深夜に外出し襲われる?

 茨城県美浦(みほ)村の清明川で31日朝、茨城大農学部2年原田実里さん(21)(同県阿見町)が他殺体で見つかった事件で、原田さんの死因は、首を絞められたことによる窒息死であることが1日、江戸崎署捜査本部の調べでわかった。

 遺体には、のどや胸など数か所に深い切り傷があったが、同日の司法解剖の結果、いずれも殺害後の傷と判明。捜査本部は、原田さんの身元を隠すために、頭などを切断しようとしたとの見方を強めている。

 一方、原田さんは、30日午後9時ごろから、友人(21)と2人でアパートの自室にいたこともわかった。夕食を取り、酒などを飲んだ後、友人がうたた寝をしているうちに、財布や携帯電話を残したまま外出したらしい。友人は「31日午前零時過ぎに、原田さんが出ていく気配を感じた」と話しているという。

 原田さんの自宅から遺体発見現場までは約6キロ離れている。原田さんが所有する車は自宅に残されたままで、財布も持っていないことから、捜査本部は外出後、自宅周辺で事件に巻き込まれ、現場まで運ばれた可能性が高いとみて、原田さんの足取りを調べている。(読売新聞)
[2月2日0時16分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040201-00000312-yom-soci


交友関係中心に聞き込み 茨城・女子大生殺人

 茨城県美浦村の清明川河口で、山口県出身の茨城大農学部2年、原田実里さん(21)=茨城県阿見町阿見=の他殺体が見つかった事件で、江戸崎署捜査本部は2日、交友関係を中心に聞き込み捜査などを続けた。
 原田さんは首を絞められ殺害された後、鋭利な刃物で首などを深く切られており、捜査本部は、恨みによる犯行の可能性もあるとみている。
 調べでは、原田さんは1月31日午前零時ごろ、自宅のアパートから出掛けたといい、捜査本部は、それまで一緒だった茨城大の男子学生(21)から当時の様子などを聴き、部屋に残された原田さんの携帯電話の通信記録などを調べている。
 現場付近では2日、小雨が降る中、ダイバーも動員し、捜査員10数人が川の中などを捜索。見つかっていない原田さんの衣類や、乗っていた自転車を捜している。(共同通信)
[2月2日11時58分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000067-kyodo-soci


自宅周辺で殺害か=コンタクトレンズ、自宅に残す−女子大生殺害事件・茨城県警

 茨城県阿見町の茨城大2年原田実里さん(21)が殺害され遺体が捨てられた事件で、原田さんのコンタクトレンズが自宅に残されていたことが2日、江戸崎署捜査本部の調べで分かった。コンタクトレンズを着けずに遠出することは考えにくく、捜査本部は原田さんが自宅周辺で襲われた可能性があるとみて、目撃者捜しなどを進めている。 (時事通信)
[2月2日13時2分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000299-jij-soci


顔見知りの犯行か=防御しようとした跡なし−女子大生殺害事件・茨城

 茨城県阿見町の茨城大2年原田実里さん(21)が殺害され、衣服を着けずに捨てられた事件で、原田さんの体には、通常、襲撃された際に身を守ろうとしてできる傷が付いていないことが2日、江戸崎署捜査本部の調べで分かった。また、足の裏が汚れていなかったことも判明。捜査本部は、原田さんが顔見知りに屋内で殺害された可能性があるとみて、交遊関係などを調べている。 (時事通信)
[2月2日19時2分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000423-jij-soci


美浦村・女子大生殺人 首絞められ窒息死−−別の場所で殺害、遺棄 /茨城

 美浦村舟子の清明川河口で先月31日、阿見町阿見、茨城大農学部2年、原田実里さん(21)が他殺体で見つかった事件で、原田さんの死因は首を絞められたことによる窒息死だったことが1日、江戸崎署捜査本部の調べで分かった。
 調べでは、死亡推定時刻は30日夜から31日早朝。原田さんは手足に暴行を受けた後に首を絞められ、更に首や胸など数カ所を鋭利な刃物で切られたとみられる。原田さんの自宅アパートに血痕や物色の跡は見当たらず、原田さんは夜間に別の場所で殺害され、現場で遺棄されたらしい。
 また、原田さんは30日午後9時ごろから、自宅アパートで交際していたという茨城大農学部4年の男子学生(21)と酒を飲んでいた。捜査本部の事情聴取に対し男子学生は「そのまま寝入ってしまったが、1日午前0時ごろに原田さんが外出したような気配がした。翌朝になっても原田さんが帰宅しなかったため通報した」と話しているという。
 原田さんの自宅アパートには、普段持ち歩いている携帯電話や財布などが残されていた。また、原田さんの自転車や散歩に行く際に身につけていたという黒のダウンジャケットなどがなくなっているという。【中田純平】(毎日新聞)
[2月2日19時4分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000001-mai-l08


遺棄現場周辺で未明に検問=女子大生殺害事件−茨城県警

 茨城県阿見町の茨城大2年原田実里さん(21)が殺害され遺体が捨てられた事件で、江戸崎署捜査本部は3日未明、原田さんの遺体が遺棄された同県美浦村の清明川河口周辺で、車両の検問を行った。 (時事通信)
[2月3日13時3分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040203-00000572-jij-soci


以上、ワイドショーでも騒いでいる事件ですし、個人的に気になる事件なので今までの記事を集めてみました。既出(重複)記事はお許しを。


 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。