★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 603.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 茨城の女子大生全裸殺人【写真もチャレンジ。成功なら重いと思います。】
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/603.html
投稿者 菜生 日時 2004 年 2 月 15 日 22:56:14:kUFr.9vjS1.r6
 

(回答先: 茨城の女子大生全裸殺人【写真もチャレンジ。成功なら重いと思います。】 投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 15 日 11:30:47)

エンセンさんはじめまして、失礼致します。
ちょっとスレの内容とは違うのですが、以前のエンセンさんの投稿(http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/464.html)へのレスなのですが
よろしければ読んでお返事を頂けたらと思います。

以前のスレの方に投稿しようかと思ったのですが、ずいぶん下がってしまいましたので、
新しいエンセンさんのスレッドの方に内容はちょっと違うのですが、投稿させて頂きます。


その以前のエンセンさんの投稿の中に女性の方への質問がありましたので、
この事件に関心を持っている1人として私の解釈で、遅レスをつけさせて頂きます。

【「出掛けてくる。遅くなる」という置き手紙の文面のことですが、家人(女性)に尋ねてみたところ、「最近の若い人はどうかわからないけど、深夜に出掛ける置き手紙に“遅くなる”とは書かない」という返事がありました。】

同じ年代と言っても、解釈が同じとは限りませんが、私の解釈では以下となります。
参考までに私の年齢は25歳で、被害者の方より数年年齢が上になりますが、
参考になれば、と思います。


まず、「遅くなる」と言う言葉なんですが、これは私がもし被害者の方と似たような状況で
その言葉を使った場合、全く”時間”は関係なく使用すると思います。


私も2chを見ていますが、あそこのスレでよく
「夜中なのに”遅くなる”というニュアンスはおかしい」という書き込みを見かけます。
すでに夜なのにどうして「遅くなる」、なのか。
表現がおかしい、やっぱり「朝(渋谷に出かける前)に書かれたものじゃないか」、
と解釈する方も多いようです。

けれど私も、もし自分だとしてもやっぱり「夜」に書いたとしても、
その「遅くなる」と言う言葉は使うと思うんです。

そして、使うとするならば、遅くなるという言葉の意味は「帰るのが遅くなる」、
つまり、「時間が遅くなる」ではなく「時間がかかる」、と言う意味で使用すると思います。

ここからは私的解釈となるのですが、
けれどもし、私が書置きで残すのならば、
「遅くなるかもしれない」という”かも”という表現の言葉を使うと思うんです。

報道では「遅くなる」と伝えられていますが、これはもちろん正確な文章の情報ではないと思います。

じゃあ正しい文章はなんだったんだろうと考えた時、
それは「遅くなるかも」だったのではないかと思いました。

なんとなく、”遅くなる”、と限定するのなら、
逆に書置きは残さなかったのではないかと思うんですね。
それこそ、起こしてまで口頭で言ったのではないでしょうか。

遅くなると言うニュアンスが一体何時間以上をさすのかは、人それぞれでちょっとそれは分かりませんが、私は「遅くなるかもしれない」なら「遅くなる」よりは短い時間を想像します。
(私の想像では、「遅くなる」と断定するならば「3時間以上」、「遅くなるかも」では「3時間未満」ではないかと)

もし自分が実際にメモを残す時に、「遅くなる」という断定の言葉を使うとしたら
「友達と会ってきます。帰りは遅くなるよ」という感じになるのでしょうが、
でもなんとなくそれだと、咄嗟に書く文章にしては、自分では違和感を感じます。

(文字が乱れていたところから、考えて書いたのではなく、咄嗟に書いたような気がします。
 でも咄嗟と言っても、急いでるという意味とはまた違うのですが)

もし私が書くとしたら、遅くなるかどうかは置いておいたとしても
「友達と会ってきます。もしかしたら遅くなるかも」だと思うんです。


私はその書置きには「遅くなる」ではなく、「遅くなるかも」だったのではないかと。
些細なことかもしれませんが、大事な一部分だと考えます。


そしてまた、遅くなるかもしれない、と使う場合は、すぐ戻る予定の時に使う言葉ではないかと思います。
すぐ帰る予定だけど、もしかしたら遅くなるかもしれない。


たぶん早く帰るだろう、けれど万が一、遅くなった時に心配するかもしれないから、
と書置きを残した。


【そして、事件のような関係(恋人未満友人以上)の相手が自分の家でうたたねしているときに
長い時間家をあけるんだったら、うたたねを邪魔することになっても
声をかけて出掛けるだろうといっていました。(電気を消して布団に入って本格的に寝ていてもそうするだろうとも)】

確かに疑問を感じるかもしれませんが、ここを自分を置き換えると、
長時間家をあけるならばやっぱり起こしてでもそのことを伝えると思います。


けれどシンプルにこの場面を考えた場合、私はこういう状況を想像しました。


先ほどの「遅くなる」のニュアンスのところでも書いたように、
被害者の方はすぐ帰る予定で書置きを残し、出かけたんじゃないか。


長い時間家をあけるのなら、それこそ起こすかもしれません。
彼を自分の家に帰すために起こすにしろ、次の日一緒に過ごす予定だったのならなおさら長時間家をあけるけれど、戻ってくるから待っていてと伝えるために起こすかもしれません。


けれど、「すぐ家に帰るつもりだったので起こす必要がなかった」と考えれば、
何も言わずに出かけたことに別に不思議さを感じないのではないでしょうか。

その会う予定だった友人とは本当にただ数分〜長くても1時間くらいのつもりで出かけた。
すぐ戻るので、わざわざ起こしてまでそれを言うこともないだろう。
外出時間が短時間の予定だったから、何ももたずに出かけた、と言うことにもつじつまがあいます。

けれど、転寝君が自分が帰る前にふと起きた時に、
もし部屋に自分がいなくて心配をさせたらいけないので”一応”書置きを残していった。


短時間ですむ用事だったけれど、そこで何かが起きてしまったのかもしれません。


それから他にひとつ、この「書置き」と転寝君の行動に関して、疑問があります。

転寝君がこの書置きに気づいたのが8時。
もし、「遅くなる」と言う断定のニュアンスでその書置きが書かれていたのなら、
8時の時点で、彼女が家にいなくても心配はしないはずではないでしょうか。


けれど、転寝君の行動は「数人の友人に電話をして居場所を探した」と言います。
それが書かれていた文春の記事が事実であるなら、私はここにかなりの疑問を感じました。


「遅くなる」と書かれていたのに、普通そこまで心配になるでしょうか。
確かにメガネも携帯も財布も部屋にあれば心配になるでしょう。
けれど、0時に部屋を出る感じを覚えているとは言っても、
その時間に外に出た確証はないのですから、もっと遅い朝方(5時など)に出かけた可能性だってあるはずです。

しかも、名前は書かれていないとは言っても、「知人に会う」とも書かれています。
「遅くなる」「知人と会う」と書かれていてもなお、友達にまで電話をして探すなんて少し普通じゃない行動のような気がします。


いつもお互いの存在を確認しあう夫婦のような関係ならまだしも、
2人の関係は友人のはず。友人という関係が誤情報であって、実際は恋人関係であったとしても、同棲ではなく半同棲までの関係。
つまりお互いが「縛りあい」ながらも「自由」である関係だと考えます。

しかし、その関係でここまで心配するというのは、”よほど束縛する彼氏”、というくらいしか、そんな行動する人は私には想像つきません。


私が言いたいのは、転寝君がクロだからそんな「自分は犯人じゃない」というような行動をしたんじゃないか、と言う偽装工作のようなものをしたと言うことではなく、
逆に、書置き自体の内容が「すぐ帰る」ようなことをにおわす内容だったんじゃないかと言うことです。


友人に一体何時頃電話をしたのかは分かりませんが、起きて書置きに気づいたのが8時ですから、想像では、だいたいお昼くらいではないかと思います。
共通の友達も多いかもしれませんので、もしかしたら、軽い気持ちで「どこにいるんだろ」と友達に電話をしたのかもしれません。


でもそれにしても、「遅くなる」「知人と会う」とまで書かれていて、たった半日所在がわからないくらいで、居場所を探すように友人に電話をするでしょうか?


もし、転寝君がクロではなくシロならば、この書置きにはやはり
「たぶんすぐ戻ると思うけど、もしかしたら遅くなるかもしれない」
といった様な”早く帰ることを前提”として書かれていたのではと思うのです。


3日連絡がとれないならまだしも、半日もたたない時間で心配になると言う転寝君の気持ちを考えると、どうしてもその書置きには「早く帰る」ことをにおわすような文章だったのではないかと思わざるを得ません。


もちろん、転寝君がシロだった場合の話なのですが。。

遠まわしな文章で理解しづらい書き方になっていたらすみません。
やたらと長文になってしまいましたが、ご意見を頂けたらと思います。

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。