★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 713.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
風化モードに突入していますね
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/713.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 24 日 17:40:39:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 被害者が「青白クン」に会いに行こうとした可能性はあるのか? 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 24 日 02:23:35)

 
あっしらさん、レスをどうもです。

いろいろと新たな情報を探してみたんですけど、みごとに情報がありませんね。
ニュース記事では10日以降、ひとつも記事が無いようです。
yahoo の茨城女子大生殺害事件ニュースサイト http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/ibaraki_murder/ では、記事が10件しかなくなっています。以前はこの3.4倍の記事が集められていました。
見事に風化の雰囲気が漂っています。
茨城県警のサイト http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/topics.htm には、不思議なことにこの事件の情報を集めているような動きが見当たりませんでした。
ワイドショー等のテレビ番組でもこの事件をさっぱり見なくなりました。
世間はこの事件をもう忘れかかっているのかもしれませんね。


>マージャンの話は別として、被害者の外出目的がB君(「青白クン」)に
>会うためだったというのはありえると思います。
>しかし、出掛けた目的がそうだったら、そういうリーク情報が報道されても
>おかしくない。B君も、「前も夜中に突然やってきたことがあった」とか、
>「あの日は徹マンだと話していたから、遊びに来ようとしたのかも」と説明
>したと思います。
>マージャンをやっていた場所は不明なので、自転車が放置されていた場所が、
>B君の家に向かう途中にあるか、B君がマージャンをやっている場所の途中に
>あるかでなければ不自然になります。(マージャンをやっている場所の途中に
>あるのだったら、マージャンのことを知っているはず)

>これに関する情報をご存知ですか?

すいません。情報無しの、こういう可能性も考えられるはずだというわたしの推測・想像でしかありません。


>被害者がスーパー「カスミ」で買い物をする前に二人で飲食はしていない
>のではと思っています。
>理由は、酒が嫌いでなさそうな被害者が自動車で買い物に行っていること、
>飲食を始める前に酒やつまみの量を確認し乏しければ始める前に買いにいく
>だろうと思うからです。
>(飲食を始めてから買い出しに出かけるのはうっとしいはずです)
>そして、二人がその夜一緒に飲食するつもりだったら、被害者が駅から
>自宅に向かう途中で買い物をしているか、先輩である「転寝クン」が酒や
>つまみは持ち込んだのではないかとも思っています。
>なので、被害者と「転寝クン」は、会ったあとで飲食をともにすることに
>なったのだろうと推測しています。

21時頃に飲食をしたという情報は、確か「転寝君」証言を元にした報道からでしたよね。
これは食事…だった。
食後、「週末だし、呑みに出掛けるのもお金が掛かるからここで少し酒でも呑もうか」という考えや行動はありえると思われます。
「うん、そうだね。じゃあ、おつまみも一緒に缶チューハイでも買いに行ってくるから待ってて」という原田さんの返答も想像できます。
でもあっしらさんの説も、ありえると思います。
この21時頃の飲食という情報が、誤情報だと考えると、どういうことになるんだろう?
「転寝君」証言が嘘である。警察の出した情報に嘘があった。マスコミの憶測だった。
どれも考えられるけど、考えにくいかも。
どう思われますか?


>妄想を膨らませるのなら、被害者一人が買い物に行くことになったのは、
>「予想と違って話がすぐには終わらないと思った」か、
>「二人の会話にちょっと間をあけたい(場の空気を変えたい)と思った」か
>ではないでしょうか。
>(被害者が「ちょっとお酒でも買ってくるから待ってて」と言い、転寝クンも、
>彼女の気持ちを察して「わかった。気をつけてな」と見送った。
>部屋の持ち主であり女性でもある被害者が買い物に出たというのは、
>被害者が気分を変えたかったからじゃないかと思っています。
>おカネは女性が出してもおかしくはありませんが、来訪者で男性が買い物に
>行くのが当然ではないでしょうか)

普通に考えると遊びに来ている男性が買いに出ると思いますが、親密な関係を持っている、あるいは持っていた2人の場合は、買い物の役目が女性の原田さんだと決まっていた可能性もあると思います。
これもそういう可能性はじゅうぶんに考えられるという可能性であって、あっしらさんの考えもじゅうぶんに考えられると思います。
実際、わたしが若い頃、よく女性の家に深夜とかに遊びに行って「お腹すいたから何か作ってよ」とか言うと、「何か作るからちょっと材料を買ってくるね」とか言って、その間にわたしは風呂とかに入っていたという経験は何人もの女性で経験しています。
呑んでいる酒が無くなれば、「ごめん。これが最後だったから買いに行ってくる」と言って「俺も行くよ」と言っても、「大丈夫。欲しいものがあれば言って?ゆっくりしてていいから」と言われて留守番をしていた経験も数えきれないほどありました。
これが原田さんに当てはまるかは、分りませんが、考えられることだと思っています。


>犯人(たち)が、扼殺で検出される指紋を消すために首を傷付けた、
>より言えば、首の周りを刃物で傷付ける予定があったから素手で首を
>絞めたとしたら、とんでもないレベルの「プロ」だと思います。

このあたりの損壊の予定はどうなんでしょうね。ちっともわたしの想像が働きません。
でもその動機は、わたしたちの想像できるものなのかなあ、と諦めモードに入っています。
以前、医療関係者の可能性は? と書きましたが、この可能性も捨てきれずにいます。大きな病院もいくつか近くにあるみたいだし……

風化が漂っています。
茨城県警さんよ、どうしたんだ?

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。