★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 709.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
被害者が「青白クン」に会いに行こうとした可能性はあるのか?
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/709.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 24 日 02:23:35:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 事件の流れを想像してみました 投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 24 日 00:08:45)


エンセンさん、どうもです。
ストーリーを読ませていただきました。

ストーリーのなかで引っかかるのは、次の部分です。


>もう「転寝君」は起きそうもないので、どこかに行こうと考える。
>「そうだ!今日はB君が朝までマージャンをやっているから、ちょっと遊びに行って
>みようかな。5人でやっていれば1人は余っているからかまってくれるだろうし…」
>「お酒を飲んじゃったからダウンジャケットを着て自転車で行こう」

マージャンの話は別として、被害者の外出目的がB君(「青白クン」)に会うためだったというのはありえると思います。

しかし、出掛けた目的がそうだったら、そういうリーク情報が報道されてもおかしくない。B君も、「前も夜中に突然やってきたことがあった」とか、「あの日は徹マンだと話していたから、遊びに来ようとしたのかも」と説明したと思います。

マージャンをやっていた場所は不明なので、自転車が放置されていた場所が、B君の家に向かう途中にあるか、B君がマージャンをやっている場所の途中にあるかでなければ不自然になります。(マージャンをやっている場所の途中にあるのだったら、マージャンのことを知っているはず)

これに関する情報をご存知ですか?


>21時頃に自宅アパートにて、「転寝君」と2人で飲食をともにする。
>22時ころ、酒を買いに行こうとし、「ちょっとカスミまで車で買いにいってくるか
>ら待ってて」と告げて車にてカスミへ買い物へ行く。
>買い物終了後すぐに帰宅して、2人で呑みはじめる。


被害者がスーパー「カスミ」で買い物をする前に二人で飲食はしていないのではと思っています。

理由は、酒が嫌いでなさそうな被害者が自動車で買い物に行っていること、飲食を始める前に酒やつまみの量を確認し乏しければ始める前に買いにいくだろうと思うからです。
(飲食を始めてから買い出しに出かけるのはうっとしいはずです)

そして、二人がその夜一緒に飲食するつもりだったら、被害者が駅から自宅に向かう途中で買い物をしているか、先輩である「転寝クン」が酒やつまみは持ち込んだのではないかとも思っています。

なので、被害者と「転寝クン」は、会ったあとで飲食をともにすることになったのだろうと推測しています。
妄想を膨らませるのなら、被害者一人が買い物に行くことになったのは、「予想と違って話がすぐには終わらないと思った」か、「二人の会話にちょっと間をあけたい(場の空気を変えたい)と思った」かではないでしょうか。
(被害者が「ちょっとお酒でも買ってくるから待ってて」と言い、転寝クンも、彼女の気持ちを察して「わかった。気をつけてな」と見送った。部屋の持ち主であり女性でもある被害者が買い物に出たというのは、被害者が気分を変えたかったからじゃないかと思っています。おカネは女性が出してもおかしくはありませんが、来訪者で男性が買い物に行くのが当然ではないでしょうか)

※ 「犯人(たち)の予定通りに、遺体に何か細工のような損壊をあたえられる」

犯人(たち)が、扼殺で検出される指紋を消すために首を傷付けた、より言えば、首の周りを刃物で傷付ける予定があったから素手で首を絞めたとしたら、とんでもないレベルの「プロ」だと思います。

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。