★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争46 > 446.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 質問にお答えします
http://www.asyura2.com/0401/war46/msg/446.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 1 月 11 日 06:39:30:ihQQ4EJsQUa/w
 

(回答先: Re: 質問にお答えします 投稿者 縄文人 日時 2004 年 1 月 10 日 22:04:47)

ホロコーストとはほとんどの人にとって意味1の全燔祭でも意味2の虐殺でもなく意味3のナチの行為であると思いますし、この言葉を見るたびに意味3を意識する人が多いのですから、ホロコーストを否定する木村さんがこの言葉で反応するのは当然です。特に縄文人さんのこの文章においては意味2だけで使われているとはとても思えない、意味3を強く意識することになります。

縄文人さんがホロコーストという言葉を使うことでパレスチナの現状がリアルに伝わると言うのは、それが森沢さんの言葉として伝わると言うのでしょうか、それとも単にナチ関連のイメージを触発して伝わると言うのでしょうか。後者のような気がしますが、ここでは前者だと言うことにしておきましょう。では森沢さんはどのような意図でホロコーストと言う言葉を使っているか、パレスチナ人が使う言葉そのままをリアルに伝えたいからでしょうか。それはThe Holocaustだったのでしょうか。パレスチナ人が使ったホロコーストと言う言葉で森沢さんはナチを思い浮かべた、意味2ではなく意味3を含んだものとして。しかし恐らく純粋に意味2のholocaustで使われていたなら虐殺と言い換えたでしょう。結果、貴方の使うホロコーストと言う言葉を使うことで伝わってくるのは、イスラエルはナチがユダヤ人にしたことと同じ事をパレスチナ人にしている、と言うイメージ、つまりナチの行為であるホロコーストと言うイメージが無ければ伝わらないリアルさである以上は、結局はこの文言はシオニスト側のプロパガンダの役割を果たすのです。だから木村さんは怒るのです。

パレスチナ人、森沢さんはいわゆるホロコーストを否定していないのでしたらプロパガンダも「善意」です。しかし縄文人さん、貴方がやるとそれは「悪意」です。自分は信じていない意味3を他人に喚起させているのですよ。完全に引用ならなら貴方に非があるとは言いきれませんが、森沢さんの話から繋げて自分の言葉としてホロコーストを使っている、それじゃ自ら嘘を喧伝する構造になります。

ホロコーストの言葉が悪いのかと言われれば、そうだとも言えます。holocaustとThe Holocaustの違いは日本語には出ません、売春婦や乞食は最早差別語です、ハッカーはクラッカーの意味で通っています、支那という言葉も許されなくなった。どう取られても良いというのでなければ誤解を生む言葉を誤解を生む文脈で使うことは避けるべきです。

私は貴方が平和を口にして儲けるような輩だと本気で思っているわけではありませんし、平和を希求している方だと存じます。ですが、平和を呼びかけるといって自分が否定しているものを利用するのはいよいよまずいのではないですか。相当に酷いことを書いたにもかかわらず丁寧なレスを頂き有難うございました。

 次へ  前へ

戦争46掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。