★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争46 > 419.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 質問にお答えします
http://www.asyura2.com/0401/war46/msg/419.html
投稿者 縄文人 日時 2004 年 1 月 10 日 22:04:47:bfek92EqWeCqg
 

(回答先: 木村愛二氏が怒るのは当然である 投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 1 月 10 日 19:57:37)

ネオファイトさん、こんばんは。
外出から帰ってきたら、大変な騒動?になっていることを知り、驚いています。
ぼくに対するご質問のようですから、お答えしたいと思います。

まず、
>なぜホロコーストと言う言葉を使ったのか。
>そのまま虐殺と書けばよいではないか。

ということですが、確かに「虐殺」という言葉を使っておけば、
何の問題もなかったとは思っています。
ただ、一応そのときのぼくの状況を説明させていただきますと、
ぼくの書いたコメントを読んでいただければ分かると思いますが、
あの「ホロコースト」という言葉は、
森沢典子さんの「パレスチナ」の講演会に触れた中で使ったものでした。

>なにしろ、「ベトナム化」いや「パレスチナ化」が進んでいるイラクに、
>自ら進んで「軍隊」を送り込みことになってしまったのですから…。

>今日は午後から、森沢典子さんの「パレスチナ」の講演会があります。

>パレスチナでは、アメリカ支援のもと、
>イスラエルによる「ホロコースト」がまかり通っています。
>今回の「イラク戦争」も、その実態は「ホロコースト」というべきでしょう。

なぜ、ぼくがあえて括弧付きで「ホロコースト」と表現したかと言いますと、
森沢さん自身がその本の中で括弧付きのホロコーストを使っていたからです。
森沢さんとは実際にお話したこともあるぼくとしては、
「ホロコースト」とすることで、
よりリアルにパレスチナの状況が伝わると思ったのです。
ちなみに森沢さんは、以下のように書いています。

 お店のオーナーがテレビをつけました。
 アラビア語のニュースが流れていました。
 ベツレヘムが封鎖占領されたのです。
 イスラエル兵により、14歳から50歳の男性が連行されていく様子が
 映し出されました。みんな裸で、後ろ手に縛られ、目隠しをされ、
 腕に番号を振られていました。
 私たちはその映像を見て、震えあがりました。
 ヨゼフが「ホロコーストだ!」と言いました。
(『パレスチナが見たい』38P)

 今回パレスチナに来た頃から、何度もニュースや噂で聞いていた
 男性の無差別な連行のことがずっと気になっていました。
 東エルサレムのレストランでテレビに映っていた恐ろしい映像と、
 ヨゼフの「ホロコースト!」という言葉が、
 ずうと私の脳裏に焼き付いて離れませんでした。
(『パレスチナが見たい』125P)

ほんの一部を抜粋してみましたが、以上からお分かりのように、
パレスチナ人はいまイスラエルがやっていることを
「ホロコースト」と呼んでいるのです。
これまたあるいはプロパガンダの「成果」かもしれませんが、
ぼくはその感触をリアルに表現するために、括弧付きで使いました。
ここで重要なことは、いまやイスラエルがパレスチナ人によって
「ホロコースト呼ばわり」されているというその事実です。
この言葉はすでに「ナチ」を離れて、一般名刺化しているのではないでしょうか。

>信じているなら兎も角、信じていないのにホロコーストという言葉を使うとは
>どう言う了見なのであろう、平和売人と罵られても仕方が無いのではないか。

「ホロコーストholocaust」には。以下のような意味があります。
1 全燔祭(はんさい) 《ユダヤ教の祭事で獣を丸焼きにして神前に供えるいけにえ》.
2 (特に火による)大虐殺,全焼死.
3 [the H] (第二次大戦中のナチスによる)ユダヤ人の大量虐殺.
ギリシャ語「全体を燃やす」の意

確かにその中には「3」もあり、
一般的には「ナチによる大虐殺」という意味で使われることが多いと思いますが、
しかしこれはれっきとした一般名詞です。
なのに、この単語自体を葬り去ってしまえというのは、
かなり無茶で強引な話ではないでしょうか。
ただ、一般的には「ナチによる大虐殺」というイメージがありますので、
ぼくは括弧付きで使ったわけです。
そしてすでに説明しましたように、あくまでも森沢さんの話の文脈上です。

とにかく驚きました。
「ホロコースト」を使うと、イコール「平和売人」なのでしょうか。
しかも「平和売人と罵られても仕方が無い」という断定に、
なんともいえない寂しさを覚えます。

 次へ  前へ

戦争46掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。