★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 1008.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ハーィ!メシ食った?」【vol.27「メシのモンダイ その1」かわいい子には旅をさせるな】
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/1008.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 4 月 15 日 13:44:56:SoCnfA7pPD5s2
 

(回答先: 彼女の死の直前のウェブ日記と末期のことば>作家の鷺沢萠さんが死去:TVは「自殺と見られている」と報道。 投稿者 passenger 日時 2004 年 4 月 15 日 08:07:48)

passenger さん、今日は。
私の感性の一部が遠くへ行ってしまったようで、ショックです。

> ……公式に発表された、鷺沢萌さんの末期の言葉は
> 「さて、そろそろメシにすっかなあ。と、唐突に。」
> だったのですね……。 う〜ん、感慨無量……。


ところで、大和書房HPの鷺沢萌さんの連載エッセイ[2004/03/15 掲載]分も、「メシのモンダイ その1」です。以下に、一部を引用します:


 若いころ、アメリカに住む友人のところでしばらくのあいだ居候していたことがある。
(中 略)

 キャンパスの中を歩いている。誰かとすれ違う。むこうが笑顔を見せてくれるのでこちらも笑顔をつくって「Hi!」と言う。彼らがナゾの呪文を唱えるのは、そんなシチュエーションにおいてだった。
 「Hi!」と言った私に向かって、同じことばを返してくれたあとで、彼らは言うのである。「ジュイッ」と。
 「ジュイッ」の語尾の部分が上がっているので、より正確に再現して表記しようとすると「ジュイッ?」という感じになろうか。しかし呪文を唱える彼らは、明らかに「質問形」に聞こえるそのひと言に対する「答え」を待つわけではなく、ただそう言うとすれ違ってさっさと去っていくのである。

(中 略)

「メシ食った?」
「いや、まだ」
「じゃあ一緒に食う?」
「うん。食おうか」
 このような会話が交わされるというのであれば、まだ判るのである。しかし彼らのほとんどは、「食った?」と訊ねたあと、その答えを待たずにとっとと去っていくのである。しかも彼らは、その問いかけを誰彼構わずに投げかけるのである。
「なんで? 食った? って訊いたらフツー答えを待つじゃん! 
だけどみんな、言いっ放しでさっさとすれ違ってっちゃうじゃん!」


★ そして、絶筆となった[2004/04/15 掲載]分も「メシのモンダイ その2」です。

"Hi! Did you eat ?" が鷺沢萌さんにとって「謎の呪文」であったように、『さて、そろそろメシにすっかなあ。と、唐突に。』は、遺された人々にとって謎のフレーズです。

どなたか、謎を解いてくれませんか?

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。