★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 1068.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re:今井さんは許す。しかし、郡山さんと遠山さんは非国民宣言を!
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/1068.html
投稿者 Kurt 日時 2004 年 4 月 17 日 18:45:38:dhUNpk.GLmb8M
 

(回答先: Re:今井さんは許す。しかし、郡山さんと遠山さんは非国民宣言を! 投稿者 スパルタコス 日時 2004 年 4 月 17 日 13:29:18)

レベルの低い発言だなあ。
「政府にとって自国民の生命の安全の保障は義務」
ということの意味が全く分かってないでしょ。

別に政府は一方的に義務を押し付けられているわけじゃない。
あんまり説教くさいこと言いたくないんだけど…仕方ない。

まず、憲法で「基本的人権の保障(もちろん生命の安全を含む)」がうたわれてる。
これはどういうことかというと「統治権力(政府)よ、我々国民の基本的人権を保障せよ」
という、国民から政府に対する命令なわけ。
(そもそも憲法の差出人は国民で宛先は政府、っていう基本くらいはおさえましょう)

で、その見返りに、国民は公共の福祉のために一部私権を放棄したりとか
或いは自力救済(権)を政府に預けるわけですよ。

だから、今回の救出活動について「政府に迷惑をかけた」とか言ってる奴は無知。
政府はそれが仕事。その義務を負うことで政府としての正統性が与えられるわけ。
「政府の助けは受けないと言うべき」なんていう政府の発言はありえないしあってはならない。
もちろん「2度目は知らんぞ」という発言も同じ。
何度目であっても救出活動に全力を尽くすのは当然。

国民から大きい権力だけ預かっておいて、
「一度警告したんだから」とか「迷惑かけるな」もへったくれもないのだ。

それから「自分で危険な地に足を踏み入れておいて政府をあてにするのはおかしい」
という巷に溢れている意見もバカ丸出し。

そもそも、危険なところにいく人は外務省とか政府なんて当てにしてない。
昔から彼らが「邦人保護」という意識に欠けている、という認識はその道の人なら常識だし、
今回だって、うまく行ったのはまあ偶然でしょう。
「いつでも国が救ってくれると思うな」とか言って得意げになってる奴がいるけど
そんなのお前に言われるまでもねーよ、バーカって感じ。
要するに政府や外務省なんて元々頼りになんかならないわけ。それが自己責任の意味。

ただ、奴らが救出活動に全力を尽くすのは、繰り返すけど、彼らの義務なんで、
それと「自己責任」をごっちゃにして考えること自体が間違い。
ちなみに、川口の阿呆が「自衛隊派兵正当化」のビデオをアルジャジーラに送ったみたいに
ああいう犯人をわざわざ刺激するようなミスを犯して、人質が死んじゃった場合
もちろん、政府の責任は問われます。
殺されなかったかもしれない人が、ミスによって殺されたわけだから
義務の履行を適切に果たさなかったと見られても仕方ないからね

最後。
高遠さんの「イラクの人を嫌いになれない、また来たい」発言に
怒っている人がいるみたいだけど
それも近視眼的というか何というか…
彼女がどういうつもりであの発言をしたのか知らないけどあの発言は「正解」。
逆に「イラクの人は恩を仇で返した。もう二度と来るか!」って言ったらどうなったか。
イラク聖職者協会をはじめ、イラクの人はふざけんなって思ったんじゃないかなあ。
あれは両方の顔を立てる効果を持つ、全くの「正解発言」だと僕は思うよ。

だいたいさあ、今回の事件で政府は論外なんで除くけど
本当の意味で「迷惑被った」奴なんて、家族以外にいるのかなあ。
2ちゃんねるで被害者叩いてる馬鹿は明らかに愉しんでたわけだし。

それから「経済的損失を受けた」っていうのもナシね。
彼らにその責任があるかないかは民法を少しでも知ってる奴なら明らかなんで。
分からない人は勉強しましょう。
以上。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。