★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 1131.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
利益の公正な配分、難しい問題です。
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/1131.html
投稿者 利休 日時 2004 年 5 月 31 日 22:59:08:fUjPOrRDk5aOo
 

(回答先: 「そういう良識のせいで日本は一度も革命できないんだよ。」に共感しました 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 5 月 30 日 00:25:39)

レスありがとうございます。

>経常利益に関して、利休さん自身のお考えは、どういうものでしょうか?

実は私は従業員がほんの数名の零細企業を経営しておりますが、正直なところ経常利益は多いに越した事はありません。
というより経常利益が出ないと設備投資はほとんどできなくなるは銀行からは相手にされなくなるはと大変な事になります。
スレの流れから考えて「利益の適正な再配分」と解釈させていただきますね。

私のような零細企業においてはあまりこのような問題は出ないんですよ。というのもこれくらいの少人数ですと
会社の経営状態なんて全社員に筒抜けですし、これで私一人が利益を独占しようものなら目立ってしょうがあり
ません。また、社員が私の経営に不満を持てば彼らはおそらく独立して自分で会社を興すでしょう。

やはり利益が適正に配分されない一番の理由は企業が巨大化しすぎた為ではないでしょうか?
組織が巨大になりすぎて社員一人一人が組織の歯車になってしまい全体を見回す事ができない事が問題なのでは?

実は利益の不均等な再配分は企業内に限った話ではありません。むしろ大企業と中小企業間においての方がはる
かに問題です。フランチャイズ制なんてその典型ですよね。一応企業としては独立していても実質的に大企業に
支配されている状態で、しかも大企業はその下請けに対し全く責任はありません。労働基準法の法の網をすり抜
けて限界を超えて安く使えていつでも首を切れる便利な社員のようなものです。

最大多数の最大幸福さんのように、不均等な利益の再配分に異を唱える方が社員の半数以上いるのなら本来なら
その会社は分裂してもおかしくないはずなんですけどね〜。
残念な事に、現実にはここのところの大企業は合併して更に支配力を強めつつあるように見えますね。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。