★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 1132.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
結局、現状の資本主義経済が打破されるのを待つしかないのか?
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/1132.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 6 月 01 日 02:55:37:d1qFhv8SE.fbw
 

(回答先: 利益の公正な配分、難しい問題です。 投稿者 利休 日時 2004 年 5 月 31 日 22:59:08)

利休さん、こんにちわ。

設備投資の問題は、頭が痛いですね。
ただ、このような解決法は、どうでしょうか?

設備投資必要額を増資して、それを社員に引き受けてもらう。
そうすれば、利益を全部分配してしまったとしても、必要な設備投資は
可能でしょう?

このような策は、現実には難しいことは承知しております。

だからこそ、経営者だけではなく、労働者の価値観転換も求めております。

>実は利益の不均等な再配分は企業内に限った話ではありません。
>むしろ大企業と中小企業間においての方がはるかに問題です。

ごもっともです。大企業の横暴には、厳格な社会的規制が加えられて
然るべきです。結局、巨大化・グローバル化なんて、一部の人間以外
何の利益ももたらさないのですよ。

早く、今の資本主義経済など破綻してしまえばいいと思っています。

>現在は中国特需なるものがあるようですが、世界中のマーケットが開拓され尽くして市場が飽和状態になってし
>まったら、今度は大企業同士の果てしない潰し合いが始まるのでしょうか?

このような世の中で、のたうち回るよりは、早々に破綻してもらって
早く新しい制度設計が行なわれて欲しいものです。

その新しい制度設計の根幹が、利子取得の廃絶・土地私有の禁止・公務員の必要最低限度までの縮小であることは
言うまでもありません。

・・・って、これまた現実離れな話で、申し訳ありません。

しかし、今の常識話を語ったところで、世の中、何も変わらないということで、ご容赦を。

利休さん、田舎暮らしさんなどの誠実な中小企業の経営者さん達の苦労は、よく理解しているつもりですので。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。