★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 417.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
やっぱり、助けるでしょうね
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/417.html
投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 4 月 28 日 23:13:47:vtfRIDgdTXBhs
 

(回答先: 96年福岡チョモランマ登山隊の「見殺し」行為をどう評価します? 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 28 日 18:38:30)

 私が隊長だったら、やっぱり助けるでしょうね

命を賭けて付いてきた隊員たちの心情、何よりも「登りたい」と言う自分の想い(欲望)と、見ず知らずの他人の命との綱引きになる訳ですが・・・

最近流行の「自己責任」を考えれば、充分な装備も無しに山を甘く見てそこまで登って来て遭難したのはその人(この場合インド人)になるのですが・・・
まあ、そうも言ってられないでしょう。自分たちには、「またチャンスが来る可能性はある。この人は私たちが見捨てたら間違いなく明日は無い」と言って隊員を説得して助けて下山すると思います。

私は「運」が無かった、よりによってこんな場所で遭難者と出会うとはと、自分の「運」を恨みながら、それでも、多分、助ける気がします。

でも、どちらに転んでも、全てはギリギリの選択ですので、助けなかったと言って非難する必要もありません、全てはその場にいた人にしか現実は分かりません、全ては想像と推理でしかないですから。

まあ、私には登山家の「自分の命より山を征服したい」(多分、そんなに単純な表現で済むものでは無いのでしょうが)と言う感情そのものが理解できませんので、この例ではこの程度の解答しか思いつきません。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。