★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 889.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
↑は真相ハンターKさん自身の「議論での最低線のルール」の1に抵触している気がします。
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/889.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 5 月 16 日 04:18:30:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: あまり意味の無い問いですね。 投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 5 月 15 日 18:53:14)


真相ハンターKさんの書き込み2本を続けて読んで、思わず噴出してしまいました。

真相ハンターKさんの「議論での最低線のルール」を読み、続いて、真相ハンターKさんの「あまり意味の無い問いですね。」を読んでの反応です。


真相ハンターKさんは「議論での最低線のルール」で、


「1 無闇に他人を誹謗中傷してはいけません。反対論は大いに結構ですが相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くすというのはいけません(反則です)」

と書かれています。


たけ(tk)さんの「アメリカ軍によるイスラム聖地破壊の是非について」に対するレスが、「あまり意味の無い問いですね。」というタイトルになっていますが、たけ(tk)さんが立てたスレッドが意味の無い問いとは思えないし、真相ハンターKさんのレスを読んでも意味が無い問いだという説明がなされているとは思えない。


「あまり意味の無い問いですね。」という表現は、「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くす」可能性があるものだと思います。

真相ハンターKさんのレスの内容も、たけ(tk)さんが旧約聖書からの引用やアメリカ先住民に対する仕打ちを引用されているのに、そのようなたけ(tk)さんの意を汲んだものとは思えません。


レスの内容のなかの、

>異教徒ならば「そんな物には価値は無い」ですし
>信者ならばこれほど重要な物は無いです。


異教徒であっても、ある宗教の信仰者に限らず無信仰の人が葬られている墓所を「そんな物には価値は無い」と考えるひとは少ないはずです。

ということは、宗教信仰者が他の宗教信仰者が葬られている場所を「そんな物には価値は無い」と判断しがちな心性を持っているかのような誤解を与える表現も、「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くす」可能性があると言えます。


>アンケートの集計結果の発表はあるのですか?(笑)

これも、議論を呼びかけているスレッドでありレスポンスシステムという掲示板形態である阿修羅ということに照らせば、頓珍漢な問いであり、ある種の嫌味な物言いとして「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くす」可能性がある表現とも言えます。


たけ(tk)さんの問いについては、米国政権は、ムスリムの心を逆なでして「反米」活動を煽るためにナジャフで墓域に戦車を進め砲撃を行ったという見方をしています。

念のため、真相ハンターKさんが「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くす」意図はないまま書かれたであろうことは承知の上でのレスです。


 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。