★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 1007.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
全ては擦り込まれた考えです。
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/1007.html
投稿者 黒望 日時 2004 年 6 月 19 日 12:26:31:SbMqjiurEJxnw
 

(回答先: Re: 投稿者 haru 日時 2004 年 6 月 19 日 09:32:56)

>haru氏へ 書き込みに感謝しながら
黒望です。
>あらゆる人種、民族、人間同士の摩擦、不和の根幹には、善悪を含めた価値観の
>相違があると思います。
正しい考えです。これは裏返せばどこにも真実など無いとの意味になります。

>何の為に生まれてきたのか、その答えは死ぬまで判らないでしょう。
そのとおりでしょう。先人達が使った手法を継承するかぎり、そこに新たな発見はありえません。すでに哲学等による善悪を基幹にした人生論は進化の袋小路に入っています。haru氏が本当に自己存在の探求を望むのならば先人達の無駄に終わった考察を疑うことから始めるべきです。
ただし、それは自己満足のための暇つぶしです。答えのない解を求めることは無駄で無意味で非生産的です。これこそ究極の悪とも言えるでしょう。

haru氏のお考えは擦り込まれた考えに根ざしていると思います。それは先人達が誤った思想から作り出した。不完全かつ意味のない正義という幻想からもたらされていると小生は判断します。

しかし、人生などは死ぬまでの暇つぶしです。haru氏が自己満足を自分の喜びとするならばそれも是です。

ただ、そのような事柄で幸せを感じるならば、永遠に資本主義の支配階層との貧富の差は埋められません。埋める努力も必要ありません。これは小生との議論の原点に矛盾することなので少し意見を補足しておきます。

資本主義社会における支配階級層の多くの人はお金お貯める事のみを自己満足として生きているのです。手法として有効かつ効果的な金銭の投入はしますが、全てはより巨大な富を得るためです。自己の楽しみのために使用することは皆無とは言いませんがステイタスを示すとか意味合い的な場合以外には無駄遣いはしない輩です。その組織内では自由や思想は行動は逆に規制されているでしょう。本当は羨望の対象にはならないのですが打倒の対象にはなりえます。智のゲームではの話ですが

小生の考えでは人生は全ては運です。生まれた家柄、土地、社会、時代、全ては生まれた瞬間で決定します。意味などありません。後は死ぬまでの暇つぶしのために存在するというのが真理です。人間に生まれたのですから智によるゲームを楽しむのが是です。他の生物に生まれたならば喰うのに精一杯なのですから

 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。