★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 1012.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 全ては擦り込まれた考えです。
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/1012.html
投稿者 haru 日時 2004 年 6 月 19 日 16:50:18:tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: 全ては擦り込まれた考えです。 投稿者 黒望 日時 2004 年 6 月 19 日 12:26:31)

黒望氏、再度のレスに感謝いたします。
私のようなものに、氏をつけてくださいましたので、儀礼上私も黒望氏と呼ばさせていただきます。生来、頑固者の負けず嫌いなところがありまして、戯言かとは思いましたが、またレスさせていただきました。

正義ですか、この言葉は人間が幻想を抱く上でとても魅力的な言葉です。
これは人間にとっての弱点でもあり、大いなる災いの元にもなる言葉ですね。
ただ私は、正義を振りかざしたくはありませんが、
いつも心に留めおきたいとは願っております。
なぜなら、人は想像において人の痛みを知り、共感することが出来るからです。

>それは自己満足のための暇つぶしです。

確かに暇つぶしなのかもしれません、、私はそれを否定するつもりはありません。
私は、仕事すら遊びだと思っていますから。
自己満足はよく否定的な意味として使われますが、自己満足は、人間のあらゆる快楽
において、重要かつ必要不可欠なものであると思っています。
私は、自己満足こそが人間の生き方の基本になるものだと思っています。
そして、自己満足することなしに自己を愛することはできない、と、、
自己を愛する人間は、輝きます。
その輝きは、周りを明るくさえします。
丁度光を浴びてみずみずしく咲いているバラが人々を魅了するように。

>先人達が誤った思想から作り出した。

このこともおおいに同意したい部分です。
特に自分にとって近い世代の思想、価値観には否定したい部分が多々見いだせます。
が、しかし、
>人生は全ては運です。
とおっしゃっているように、偶然にこの時代に生まれたとするならば、
>擦り込まれた考え
を元に思考し生きてゆく他にさしあたって選択肢はないのです。
>先人達が使った手法
に根ざさない生き方を見つける為には、その手法を否定するか、より昇華させるかの
どちらかしかありません。

>そのような事柄で幸せを感じるならば、永遠に資本主義の支配階層との貧富の差は埋められません。

この文には、疑問があります。
別の生き方を目指せば、その差を埋められる可能性があるということでしょうか。
つまり、この場合、自己満足に根ざさない生き方を目指せば、、、
これはヒントでしょうか?

>人間に生まれたのですから智によるゲームを楽しむのが是です。

黒望氏が、ここでおっしゃりたいメッセージは、狡猾に智によるゲームを
楽しみなさい、ということなのかなと理解いたしました。

私のレスは稚拙きわまりないとは思いますが、どうぞご容赦ください。
ありがとうございました。


 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。