★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み3 > 351.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: まず、バタイユ批判について一席、お粗末でした
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/351.html
投稿者 クェンティン・タランティーノ 日時 2004 年 4 月 29 日 00:13:57:7AFBk3rOlgnyE
 

(回答先: ビルちゃんへ。「テロルの現象学」はツボに嵌まっているのか? 投稿者 すみちゃん 日時 2004 年 4 月 28 日 22:47:45)

 どうも。すみちやんもあっしらのアルターエゴのような気もするが、関心が一致した分野については、まじめに答えます。(ぷち熟女さんがなんかジェラシーっぽいことを言っていたような気がするが、そしてからかいの返事を書いたら、また「アラシ通過」とかいう事前検閲制度をあっしらだか、管理人だか、おなじ人だかが発令して投稿できなかった。駄々っ子あっしらのお尻を3回、はたいておいてくださいな。すみちゃんよ。
 バタイユ理論についてはあの明晰な浅田彰が「批評空間」だったかで軽々、論破しています。「図書館の司書だったおっさんが、時々、アルデンヌの森(第二次大戦の激戦地のひとつ)だかでKKKみたいなマスクを被ってサドマゾショーみたいなことをゃっていただけでしょう」と。さすがに、ヘテロセクシャルでない浅田氏はクールだ。
 「消尽」といったポトラッチみたいな理論に「反マルクス」というか「反労働価値論」(お、この変はあっしら大先生も興味あるとこですね)。をたくした元シュールレアリスシトのバタイユ(ドリュラロッシェルらと、「カウンターアタック」ファシズム礼賛の雑誌も出していた。このへんは、パンク右翼こと、「肉マンしょうねん」(でもないか)福田和也先生がくわしいです。
 笠井氏は原書がよめないこともあって、最初、翻訳で読めた「バタイユ理論」でヘーケゲル主義(観念の自己運動)をこえようとしたようですが、バタイユをもちあげていたのが、栗本慎一郎とか、山口正男とか、(いずれも当時)、大衆受けはするが、レベルの低い物書きのせいもあってあきらめたようです。
 その後は、この問題を正面からは扱っていないようで、いっときはレビナスや、ルカーチの再読などによる打開をかんがえていたようです。しかし、推理作家活動に力を入れだした事や、91年のソ連・東欧崩壊をある意味で奇禍として、「収容所列島問題は最も重要な思想課題でなくなった」といって、転身しました。「テロルの減少額」では、執筆の動機について、連合赤軍事件たせけでなく、ソルジェニーチンがあばいた「らーげり」を連赤につながる「最大の思想的アポリア」としていたのです。まあ、言葉がおおげほさなのと、ユーモアがほとんどないのが、この人の欠点ですが、まあ、全共闘世代の共通の弱点でしょう。そういえはせ、あっしらも、この世代より若いのに、笠井氏に似た”仰々しさ”と「ユーモアの欠如」がありますな。
 まあ、ココノテーマでの笠井氏の力作は、むし小説の方で、ポーの考えた名探偵、でゅぱーんとボードレールが1848年革命にからんだ殺人事件のなぞを解く話(タイトル失念。講談社ぶんこからでています。バルサ゜ックもナポレオンの孫も出てくるおもしろい話ですが、「集合観念」について、48年革命を題材に精一杯のイメージ化をしています。
 なお、「戦争板」にかいておきましたが、すみちゃんは味読のようですので、繰り返すと、さいきん、いらく人質市世間などにとーついてコメントしている「小阪修平」というHNの人が、む昔よく笠井氏や長崎浩氏とたいだんをしたり、いっしょに本をだしていた小阪氏(三島由紀夫をやじり倒した東大全共闘の1人として有名です)なら、彼の方が「テロルの現象学」の「解題」には適任てせすよ。レスしてみて下さい。
 今日はここまで。なお、長崎氏の「政治の現象学とアジテーターの遍歴史」は一読の価値あり。集合観念につながる洞察で、長崎氏は第一次ブントの指導者で、革通派のリーダー。一時は広松渉よりずっとカリスマだったが。
 ついでに、小生は「時間」が問題のカギとは思っていますが、この展開はもう少し時間が必要なのでご寛容を。それと、あなたのつれあいだかなんだかの「えきせんとりしてぃ」是正にむ頑張ってください。幼児の相手はもう飽きました。「知らぬはわー本人ばかりなり」でもう、モノ笑いの対象です。わからないのかね。
 ビルちゃんというから、「キルビル」の連想てで「タランティーノ」としました。是正にか頑張りなさい。

 次へ  前へ

昼休み3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。