★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 1004.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
まるで八つ墓村…7人殺害甥47歳逮捕へ(ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/1004.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 8 月 02 日 23:05:33:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: <兵庫>親族7人殺害 容疑者の身柄を確保:家族構成と関係は?:現在の捜査状況は?:容疑者の近所での評判(朝日放送) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 8 月 02 日 22:49:27)

 
まるで八つ墓村…7人殺害甥47歳逮捕へ
包丁で次々と


 8月に入り、夏休み気分の兵庫県加古川市で2日未明、近隣の2カ所の住宅で一族の男女7人が殺害される衝撃的な事件が起きた。県警捜査1課と加古川署は同日午前、同市内で交通事故を起こした男が「包丁で人を刺した」と話したことから殺人容疑などで逮捕状を取った。男は殺害された女性のおいとみられる。隣県の岡山県で昭和13年に起き、横溝正史の『八つ墓村』のモチーフになった「津山30人殺し」を彷彿(ほうふつ)させる猟奇的な大量殺人事件。男の動機は−。熱帯夜に見舞われた静かな田園地帯の民家で、一体何が起きたのか。

  【人が死んでいる】

 県警捜査1課の調べだと、2日午前3時半ごろ、加古川市西神吉町大国に住む藤城とし子さん(80)方から、「家の中に人が侵入してきた。人が死んでいる」と110番通報があった。

 加古川署員が駆けつけたところ、とし子さん方と、約60メートル離れた藤城利彦さん(64)方で、男女計7人(男性4人、女性3人)が死亡しているのを発見した。7人の体には切りつけられた跡があった。とし子さんと利彦さんは親せきとみられる。

 さらに、とし子さん方から路地を挟んで西隣にある住宅も放火され、全焼した。

  【親族に逮捕状】

 県警で緊急配備を敷いて犯人の行方を追っていたところ、加古川市内で、とし子さんのおいとみられる無職男(47)が交通自損事故を起こしていることが判明。

 県警は男に任意同行を求め、事情を聴いた結果、「包丁で人を刺して殺した」と供述したことから、殺人容疑などで逮捕状をとった。

 県警では、この男が7人を殺害した後、自宅に放火し、自家用車で逃走を図ったとみて、男を厳しく追及している。

  【カマを振り回す男】

 付近の住民の話によると、男は、近くの人が庭に水をまいたところ、怒鳴ってカマを振り回すことがあるなど、近所とのトラブルが絶えなかったという。

 数年前には、利彦さんの家族との間にトラブルがあり、利彦さん方が警察を呼ぶ騒ぎがあったといい、県警では男の動機などを調べている

  【田園地帯の惨劇】

 とし子さん方はJR山陽線宝殿駅の北約1キロの住宅地にある和風造りの一軒家。目の前には収穫期を迎えた田んぼが広がっている。

 近所に住む女性は「まさか殺されるとは…」と大きな衝撃を受け、「(被害にあったとみられる)とし子さんは遅くまで田植えをしてあんなに元気だったのに。とにかく驚いている」と、声を詰まらせた。

 この女性によると、現場付近は午前4時前ごろから救急車のサイレンの音が鳴り響き、大勢の警察官が駆けつけるなど、静かな田園地帯は騒然とした雰囲気に包まれた。

  【八つ墓村】

 隣県の岡山県津山市のある山村では昭和13年5月の深夜、22歳の男が12戸の民家に侵入し、日本刀や短刀、猟銃で襲撃し、30人が死亡、3人が重軽傷を負う事件が起きている。この事件は横溝正史の『八つ墓村』のモチーフになったとされる。

 時代や背景は違うが、猟奇性や犯行の手口では、『八つ墓村』を彷彿させる惨劇となった。

 加古川市の殺傷事件で死亡、負傷したとみられる被害者は次の通り。

 【死亡】 藤城とし子さん(80)=加古川市西神吉町大国390ノ3▽長男の勝則さん(55)=同▽二男の義久さん=同▽藤城利彦さん(64)=同市西神吉町大国352ノ3▽妻の澄子さん(64)=同▽長男の伸一さん(27)=同▽長女の緑さん(26)=同。

 【負傷】 勝則さんの妻の明美さん(50)=同市西神吉町大国390ノ3。

ZAKZAK 2004/08/02

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004080202.html

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。