★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 658.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
簡単ですが、報道を元にまとめてみました
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/658.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 6 月 22 日 09:51:20:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 茨城県警管轄の未解明殺人事件の数々 投稿者 シジミ 日時 2004 年 6 月 22 日 06:21:38)

 
シジミさん、あっしらさん、おはようございます。

報道を見ている限りでは、すぐにでも犯人逮捕となりそうな事件だと思いましたが、管轄が茨城県警なのであっしらさんが言うように「また、迷宮入りか」というイヤーな予感もしてしまいます。

シジミさんが茨城県警管轄の殺人事件に注目していたのも知っていますが、「殺人事件は茨城で!」…と、殺人事件を起こしても捕まりませんよとでも言っているかのような無能茨城県警には犯人逮捕の期待は出来そうもありませんね。
迷宮入りと冤罪は避けてもらいたいと思っていますが、どうなることやら…

簡単にですが、報道を元に整理してみます。

まず、20日の日曜日午前6時50分ころ茨城県岩井市長須の市道脇の草むらで平田恵里奈さんがうつぶせ状態で倒れているのを通行人の男性が見つけます。
死亡は発見後、約7時間後の午後2時すぎだそうです。
発見時の平田恵里奈さんは、靴を履いておらず靴下の裏は汚れていなかった。

絞殺と断定されましたが、そのときに使われたと見られている首に残されていた携帯電話のストラップには、携帯電話が付いていませんでした。このストラップは、本人のものとみられることも判明しています。
平田さんの着衣に乱れはなかったようです。
また、発見時には財布を持っていなかったようです。
平田さんは、リュックのようなバッグを肩からさげていましたが、このバッグも見つかっていません。

以上が、発見時の状況です。

平田さんは、兄が1人、弟が3人、妹が1人と、両親を合わせて8人家族です。
6人きょうだいの長女。

20日の日曜日に事件が起こりましたが、平田さんは14日から16日(月曜日から水曜日)は学校を休んでいました。
17日と18日(木曜日と金曜日)は、学校へ行っていますがいずれも遅刻していたようです。
土曜日は、分かりません(学校が休み?)。

で、問題の土曜日の深夜から日曜日の未明にかけての平田さんの行動は、かなり掴めているようです。

国道沿いにあるサイデリアとかいうファミリーレストランで、友人の女の子と軽い食事をした後、午前1時から2時に(1時頃という報道と2時頃という記事があります)この女の子と別れています。
平田さんはこの後、サイデリアの道路(国道?)の向かいにあるコンビニ、デイリーストアで目撃されています。
平田さんは、2時頃から5時頃にかけてこのコンビニへ3度の出入りを1人でしていたようです。
3度目に入ってきた後は、雑誌コーナーで座り込んでいたので店員が注意したようです。

その後、このコンビニで平田さんは工具のようなものを買っています。
この工具とは小さなもので、ペンチのようなものが付いていたりプラスマイナスのドライバーが付いていたりといった便利なものだったようです。
ペンチを折りたたんでおくと、どれ位って言ったらいいんだろう……折りたたんだ携帯電話よりも小さいと思います。

この工具を買っている平田さんの姿が、コンビニのビデオに映っていました。
この映像は、平田さんがうつぶせで発見される約2時間前だったそうです。

首からはストラップに付けられた携帯電話がぶらさがっています。
靴を履いています。
リュックのようなバッグを右肩にかけています。
財布からお金を出して会計をしていました。

この4つの携帯電話・靴・バッグ・財布が、どれも見つかっていないとのこと。

このコンビニを出た後は、自転車でどこかへ向かったようです。
コンビニの店員が平田さんの自転車を目撃しています。

この自転車が、別のコンビニ(こちらもデイリーストアか?)で発見されています。

簡単ですが、今までの情報をまとめると以上になります。
間違えや足りない部分があれば、訂正・追加をお願いします。

今までの記事も下に貼っておきます。


草むらに遺棄、若い女性死亡=首絞められる?、殺人で捜査−茨城

 20日午前6時50分ごろ、茨城県岩井市長須の市道脇の草むらに若い女性が倒れているのを、通行人の男性が見つけ119番した。女性は意識がなく病院に運ばれたが、同日午後2時すぎ死亡した。県警捜査1課と境署は遺体の状況から、女性は首を絞められた後、遺棄されて死亡した可能性もあるとみて、殺人容疑で捜査を開始。司法解剖して死因を調べるとともに、身元の確認を急いでいる。
 調べによると、女性は用水路と市道の間の草むらにうつぶせ状態で倒れていた。靴を履いていなかったが、靴下の裏は汚れていなかった。首を絞めたはっきりした跡は見られなかったものの、顔はうっ血したような状態で、鼻血が出ていた。同課などは、女性が別の場所で首を絞められた後、現場で遺棄された可能性が高いとみている。 (時事通信)
[6月21日1時0分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040621-00000128-jij-soci


被害者は高1女子=草むらに放置、死亡−殺人容疑で捜査・茨城県警

 20日朝、茨城県岩井市の市道脇草むらに放置され、病院で死亡した女性は県警捜査1課の調べで21日、同県猿島町の県立高校1年平田恵里奈さん(16)と分かった。同課は殺人容疑で捜査しており、同日、司法解剖して詳しい死因を調べる。
 平田さんの友達の母親が報道を知り、境署に連絡。家族が本人と確認した。 (時事通信)
[6月21日14時1分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040621-00000199-jij-soci


<茨城女性遺体>市道脇で倒れていたのは同県の高1生徒

 茨城県岩井市内で20日朝、市道脇で気を失って倒れていた女性が死亡した事件で、同県警捜査1課と境署は21日、女性の身元を同県猿島町逆井、県立高1年、平田恵里奈さん(16)と断定した。

 調べでは、報道で事件を知った平田さんの友人の家族から届け出があり、被害者の家族が確認した。遺体には首に携帯電話をつり下げるストラップが巻き付いた跡があった。捜査1課では詳しい死因を調べているが、首を絞められたことによる窒息死の可能性が高いとみている。

 平田さんは20日未明、遺体発見現場から約3キロ離れたファミリーレストランで、同年代の女性と2人で食事をしていたのを確認されており、捜査1課ではこの女性が何らかの事情を知っている可能性があるとみている。【中田純平】(毎日新聞)
[6月21日13時10分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040621-00001057-mai-soci


草むらの女性は高1生徒 絞殺の可能性で捜査

 茨城県岩井市の草むらで20日、女性が意識不明で倒れているのが見つかり、その後死亡した事件で、茨城県警境署は21日、女性は県立岩井西高1年、平田恵里奈さん(16)=同県猿島町=と判明したと発表した。
 平田さんに目立った外傷はないが、顔にうっ血があることから、同署は平田さんが首を絞められ放置された可能性もあるとみて、司法解剖して死因を調べている。
 調べでは、平田さんの着衣に乱れはなかった。靴をはいておらず、靴下の裏が汚れていなかったため、別の場所から運んで放置された可能性が高いとみて捜査している。
 平田さんは用水路の堤防と市道の間のくぼみにうつぶせで倒れていた。財布は持っておらず、首には携帯電話のストラップが掛かっていたが、電話は見つかっていない。
 岩井西高によると、平田さんはバドミントン部に所属。17、18日には登校していた。普通の生徒だったという。(共同通信)
[6月21日13時57分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040621-00000156-kyodo-soci


茨城の死亡女性は県立高1年生…学校問い合せで判明

 茨城県岩井市の排水路脇で倒れていた女性が死亡した事件で、女性は同県猿島町逆井、県立岩井西高校1年平田恵里奈さん(16)であることが21日、県警捜査1課と境署の調べでわかった。

 調べによると、「所在がわからない女子生徒がいる」と問い合わせがあり、容姿など特徴が一致した。

 また、平田さんは発見される約1時間40分前の20日午前5時ごろ、約3キロ離れた岩井市役所近くのコンビニエンスストアで目撃されていたこともわかった。

 同3時半ごろコンビニを1人で訪れ、店員に棚の前で座り込んだことを注意されるまで、店への出入りを繰り返していたという。

 平田さんは発見から約7時間半後に死亡、首に絞められたような跡があった。(読売新聞)
[6月21日14時54分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040621-00000305-yom-soci


女子高生殺される 茨城の市道脇

 茨城県岩井市長須の市道脇の草むらで二十日、意識不明の若い女性が見つかり約七時間後に死亡する事件があり、茨城県警捜査一課と境署は二十一日、女性を同県立岩井西高一年、平田恵里奈さん(一六)=同県猿島町=と断定、殺人事件として捜査を始めた。
 調べによると、平田さんは発見当時、靴をはいておらず、靴下の裏は汚れていなかった。首に絞められたとみられるあざがあったほか、鼻から出血しており、首には携帯電話のストラップがかかっていたが、電話は付いていなかった。
 県警は、平田さんがこのストラップで首を絞められ、車などで現場に運ばれて置き去りにされたのではないかとみている。
 平田さんは二十日未明、現場から約三キロ離れたファミリーレストランに同年代の女性と一緒にいるのを目撃されており、県警は足取り捜査を急いでいる。(産経新聞)
[6月21日15時52分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040621-00000034-san-soci


女子高生は絞殺と断定 茨城県警

 茨城県立岩井西高1年、平田恵里奈さん(16)が同県岩井市の草むらに放置され死亡した事件で、茨城県警は21日、平田さんは絞殺されたと断定、境署に捜査本部を設置した。
 捜査本部は何者かが平田さんの首を絞めた後、車で現場まで運び放置したとみて捜査している。
 調べでは、平田さんの首に幅1−2センチのひも状のもので絞められたあとがあった。携帯電話のストラップが掛かっていたが電話本体は見つかっていない。捜査本部はストラップで絞められた可能性もあるとみている。
 平田さんは19日深夜−20日未明、市内の同じファミリーレストランに2回来店。1回目は1人、2回目は後から来た同年代の女性と合流して一緒に店を出た。
 同店の前にあるコンビニ店に午前4時ごろ平田さんに似た少女が1人で来店し、5時すぎに店を出て自転車に乗っていったという。(共同通信)
[6月21日22時16分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040621-00000286-kyodo-soci


携帯ストラップで絞殺?=未明、コンビニに寄る−草むら放置の高1女子・茨城

 茨城県岩井市の市道脇草むらに同県猿島町の県立岩井西高校1年平田恵里奈さん(16)が放置され、間もなく死亡した事件で、司法解剖の結果、死因はひも状のもので首を絞められたことによる窒息死だったことが21日、分かった。県警捜査1課は殺人事件と断定、境署に捜査本部を設置した。
 平田さんの首に掛かっていた携帯電話のストラップは、本人のものとみられることも判明。捜査本部は、このストラップで首を絞められた可能性もあるとみている。 (時事通信)
[6月22日1時1分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000294-jij-soci


放置死女性は高1、絞殺と断定 若い女性と行動 茨城

 茨城県岩井市の草むらで二十日、意識不明の若い女性が見つかり病院で死亡した事件で、茨城県警は二十一日、女性は同県猿島町逆井、県立岩井西高一年、平田恵里奈さん(一六)で、絞殺されたと断定し、境署に捜査本部を設置した。平田さんは首を絞められた後に車で運ばれ放置されたとみて捜査を進めている。
 調べでは、平田さんは二十日午前二時ごろ、若い女性と現場から約三キロ離れたレストランを出ていた。十九日午後十一時ごろに一人で入店し一時間ほどで店を出て、再び一時間後に二人で来た。
 レストランを出た後に近くのコンビニで午前三時二十五分ごろ、工具セットを買い、その後も度々店に出入りしていた。
 また、平田さんの首に幅一−二センチのひも状のもので絞められたあとがあった。携帯電話のストラップが掛かっていたが電話本体は見つかっていない。捜査本部は、ストラップで絞められた可能性もあるとみている。
 同高によると、平田さんは十四日から十六日まで休んだ。十七日午後から登校し担任教諭と面談した際に「家に居づらい」と漏らしていたという。(産経新聞)
[6月22日3時24分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000020-san-soci


友人「変わった様子ない」 茨城の女子高生殺害事件

 茨城県立岩井西高1年、平田恵里奈さん(16)が首を絞められた後、同県岩井市の草むらに放置され死亡した事件で、20日未明に同市内のファミリーレストランで平田さんと一緒にいた少女が「平田さんに特に変わった様子はなかった」と話していたことが22日、境署捜査本部の調べで分かった。
 調べでは、ファミリーレストランに一緒にいた少女は平田さんの友人で、20日未明、先に来ていた平田さんと合流し、軽い食事をした後、午前2時すぎに別れた。
 また捜査本部は、岩井市内のコンビニ店の防犯カメラに20日午前4時ごろから1時間にわたって、雑誌を読んだりアウトドア用品を買ったりしている様子が写っていた少女を、平田さんと断定した。
 この時、平田さんは肩からバッグを提げていたが、放置されていた現場ではバッグは見つかっていない。(共同通信)
[6月22日8時8分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000027-kyodo-soci

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。