★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争49 > 999.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「自衛権」と殺害の正当性主張 イスラエル [産経新聞-共同通信]【チェイニー副大統領と会談後にシャローム外相】
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/999.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 23 日 04:18:38:Mo7ApAlflbQ6s
 


 米CNNテレビによると、イスラエルのシャローム外相は22日、訪問先のワシントンでチェイニー米副大統領と会談後、記者団に「イスラエルには自衛権がある」と述べ、イスラム原理主義組織ハマスの創始者ヤシン師殺害の正当性を主張した。

 外相は「400件以上の対イスラエルテロを首謀した」とヤシン師を非難し、作戦は最近決定されたと語った。(共同)


 イスラエルは、イスラム原理主義組織ハマスを壊滅に追い込んで自爆テロを完全停止させるため、創始者ヤシン師殺害に踏み切った。
 しかし、ハマスが組織の存亡を賭けて、全力で報復を行うことは確実で、イスラエルとハマスの全面対決の様相に。パレスチナ情勢は一気に危機的な局面を迎えた。

 イスラエルのシャロン首相がヤシン師殺害を指示したのは、14日の同国中部アシュドッド港での連続自爆テロを受けて招集された16日の緊急治安閣議だった。

 イスラエルが、予想される激しい反発を考慮しても、それまで練っていた殺害計画をこの時機に実行したのは、シャロン首相が表明したガザ地区からのユダヤ人入植地撤去や軍撤退が念頭にあったとの見方が有力だ。

 入植地撤去計画が明らかになってから、ガザの過激派の活動は活発化。「パレスチナの政治への参画は考えていない」と発言していたヤシン師は「ガザの統治を引き受けてもいい」と意欲を示していた。

 イスラエルは撤退後の「権力の空白」に、パレスチナ自治政府ではなくハマスが浸透するのを防ぐため先制攻撃を加える必要があると判断した。

 イスラエルは同時に、過激派がこれまでよりも大規模なテロを仕掛けようとする戦略の変化に危機感を感じていた。

 14日の自爆テロでは10人が犠牲になったが、犯人は当初、化学薬品の貯蔵庫を狙っていたとされ、イスラエル治安当局者は「もし化学薬品で爆発していれば犠牲者はけた違いになっていた」と指摘。

 イスラエル・メディアは、200人を超える犠牲者を出したマドリードでの列車同時爆破テロを引き合いに出し、警戒の必要性を指摘していた。(共同)

(03/23 01:51)

http://www.sankei.co.jp/news/040323/kok014.htm


 次へ  前へ

戦争49掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。