★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 669.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米フロリダ、有権者の5分の1が期日前投票 米大統領選(投票日に何が起きるかわからないから)【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/669.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 11 月 02 日 17:42:13:akCNZ5gcyRMTo
 

(回答先: 【米大統領選】ケリー候補当選ならイラク政策で欧州の支持獲得へ:学識者ら [ブルームバーグ] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 02 日 14:56:26)

米フロリダ、有権者の5分の1が期日前投票 米大統領選
http://www.asahi.com/international/update/1102/006.html

 米大統領選で最大の激戦州のひとつフロリダ州で1日、期日前投票が締め切られた。州選管や地元メディアによると、投票者は有権者の5分の1に相当する200万人に迫る勢いだ。同州では2000年の前回大統領選で537票の僅差(きんさ)で民主党のゴア候補が敗れたが、投票用紙の不備などでそれをはるかに超える無効票が出たといわれる。

 マイアミ市中心部の投票所では、期日前投票締め切りの午後3時に、まだ数千人が長い列を作っていた。全員の投票が終わったのは午後6時すぎ。電子投票機60台をフル稼働させたが、「こんなに大勢が投票するなんて予想できなかった」と選管職員は弁解した。本番を前に早くも疲労感を漂わせている。

 フロリダ州では、10月18日に各地で期日前投票が始まると、どこでも長蛇の列。地元メディアは「待ち時間は平均3時間」「おなかがすいた人がピザを注文したら、きちんと配達された」などとフィーバーぶりを盛んに報じたが、有権者の出足は鈍らなかった。

 その背景には「フロリダの悪夢」と呼ばれた4年前の混乱がある。複雑な投票用紙が原因で、民主党の牙城(がじょう)といわれたパームビーチ郡でタカ派のブキャナン候補が他の地域に比べて突出した票を獲得したり、大半がゴア票とみられる2万票前後が無効票になったりした、というのが民主党支持者の間では定説だ。

 前回の混乱を教訓に今回導入された期日前投票をめぐり、法廷闘争も起きている。共和党関係者は1日、南東部のブロワード郡の選挙管理人が、投票者の記録を更新していないため2日の本投票日に二重に投票する余地がある、と訴えた。

 一方、民主党は投票所で共和党員が民主党の支持者に対し、有権者資格の確認などを名目に脅していると批判。両党員が投票所内で有権者に質問することを許したブッシュ大統領の実弟ジェブ・ブッシュ州知事の判断を非難している。

 南フロリダ大のマクマナス教授は「いまのフロリダは戦場そのもの。投票日に何が起こるかわからない、という危機感が有権者を期日前投票に向かわせた。彼らは銀行に預金をした時に似た安心感に浸っているのではないか」と語った。 (11/02 13:14)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。