★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 660.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
朧月夜さまはあたくしには複雑です(笑)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/660.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 9 月 07 日 00:16:32:WgkZZjZT3HifU
 

(回答先: ぷち熟女様へのラブレターとして(笑)。わたくしの恋愛観など。 投稿者 朧月夜 日時 2004 年 9 月 06 日 17:54:18)

朧月夜さま、

お久しぶりです。

『でも、わたくしの場合は。
なんでも話していても、とても大切に思っていても、思われていても。
この心だけは、誰にも渡したりはしないのです(わたくしのこんなところが時々だんな様を寂しく感じさせているかもしれませんけれど)。
上手くはいえないですけど、この孤独だけがわたくしなのだと、思うのです。
孤独でなければ、必要がなく、愛することは出来ない。』

心が人に渡すものであるかというと、
そういったものではないのでは、とはあたくしも思いますが・・・。

人は生まれ落ちた瞬間から孤独であるとも言えますが
生まれ落ちた直後以来の人間関係如何によって
(胎教も馬鹿にはできませんね)
人と孤独との付き合い方というものは変わるんでしょう。
影とも似て、逃れられるものではなく、
我々はむしろ孤独とセットになっている。

でも、あたくしはパートナーと出逢う前の何年かを思い起こせば、
孤独と調和して日々活動していたとは思うんですけどね。
念のため、常に単独で行動していたわけではないんです。
多くの知人とごく少数の良質な親友をずっと持っていました。
でも一人でゆったりと時を過ごすのがとても好きでした。


『実体の自分は、鏡を通してさえ真実の姿をわたくしに見せず、ただ、触れてもらえる時に初めて自分がここにいるんだと意識する。わたくしにとって愛する男性とは、私を心から必要としてくださり、私が心から必要とする存在、心に触れさせていただけて、触れていただける存在です。より即物的に(笑)必要としているともいえます。
ぷち熟女様程上手くは表現できないですが、わたくしにとって愛情ってこんな感じでしょうか。』

あたくしにはまだあなたのおっしゃる愛情が理解できたとは申せません。
下方にも書きましたが、あなたはあたくしよりずっと複雑でいらっしゃるように見えます(笑)。


『だからわたくしの知らない所で男性が浮気をなさっていてもかまわないとさえおもえるのです。それは、相手の自由だからです。わたくしが心を自由にしていたい以上、相手の方にも自由でいてほしいとおもうからです。これはわたくしの好みの問題です(笑)。自由でわがままで子供っぽい男性がとても好きなのです。すみません・・・。』

相手が自由になさって良いというその内容がまた、
浮気をするしないに尽きるわけでもないですよね。

浮気を許されている人間がすなわち自由である、と
決めつけてしまえるかと言えば、そうでもないとも思える。
浮気をしてもいいのよ、と言われるなり
そういう相手の意向を感じるなりすれば
それを自由であると相手が感じるとも限らない。

相手の自由はもとより相手に帰属するものであり、
誰か(あなた)に付与されるものでもない。

また、あなたが自由でいたいのは勿論よいとして、
(誤解のないように書かせていただきますが、
あっしら様との議論はあくまで彼との間のことであり、
あなたがあたくしの書いたことを読まれて
生真面目にも不自由を感じられたとしたら
大変申し訳なかったと思っております)
そのためには相手が殊更あなたから浮気を許可されていると知り、
『あなたから見て自由に』振る舞う必要があるのですか。
それでは彼は却ってあんまり自由なように見えないですけどね。

彼がのびのびやっておられるようでさえあれば、
彼のあなたのおられないところでの活動に
浮気が含まれようが含まれまいが関係ないのではないんですか。

・・・というのはあたくしの茶々でして、
そういう全てがあなたの好みの問題であるのはもちろんです。

ただですね、以前の議論板のやり取りでは
彼が浮気なさったことが発覚した折には
ちゃんと証拠を集めて離婚訴訟をおこし、
慰謝料を取って別れる、的なことをおっしゃっていたようにも・・・
本当はどっちなのか教えてもらえないのかなあ。

本当の本当に彼の浮気はオーケーなわけですか。
あたくしは別に、
『わたくしは浮気したい、でも彼はダメ』
とおっしゃていただいてもいいんですよ。
エンセンさまなんかはわりとそれっぽいですが、
そのあまりの正直さに打たれまして、
あたくしは彼にはまったく腹も立ちません。
彼のあり方は却って気持ちいいです。

ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

雑談専用10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。