★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 194.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍ヘリ沖国大に墜落 本館に衝突、炎上
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/194.html
投稿者 swanslab 日時 2004 年 8 月 16 日 20:23:22:ph9uWkaVt5ofs
 

米軍ヘリ沖国大に墜落 本館に衝突、炎上


 13日午後2時15分ごろ、宜野湾市宜野湾2丁目にある沖縄国際大学1号館(本館)の建物に普天間飛行場を飛び立ち訓練中だった米海兵隊のCH53D大型輸送ヘリコプター1機がバランスを失って衝突し、大学駐車場に墜落、炎上した。乗員の男性海兵隊員3人のうち、1人が重傷、2人は軽傷。民間人にけが人はいない。住宅地域での米軍機の墜落事故は復帰後初めて。事故原因について米軍は「機械的な不具合」と発表。牧野浩隆副知事は事故の重大性を踏まえ、普天間飛行場の名護市辺野古沖移設作業そのものを見直すことも含め、同飛行場の早期返還の在り方を再検討する考えを表明。安全性が確認されるまで、米軍や日本政府に対し、同基地での航空機の全面飛行停止を求めた。米軍は当面、ヘリの飛行を停止する方針を示している。ボリビア出張中の稲嶺恵一知事は移設作業の再検討を否定した。知事は日程を切り上げて帰国する。


CH53ヘリが墜落した現場
 ヘリは墜落後に爆発し激しく炎上。宜野湾市消防本部や米軍の消防隊が消火に当たり、午後2時40分に鎮火。1号館には当時職員25人がいたほか、構内全体に数百人がいたが無事だった。乗員3人は北谷町の米海軍病院に搬送された。

 目撃者の話をまとめると、ヘリは大学南側の民間地上空を飛んでいる際に、機体から後部ローターやプロペラなどの部品がはじけ飛び、バランスを崩した後、大学1号館の建物に接触、墜落した。墜落直前は、胴体自体が回転し、操縦不能状態で飛行を続けていたという。

 墜落した機体はプロペラが根元から折れ、原形をとどめていない。

 ヘリが接触した1号館の屋上の縁は、削り取られたような接触痕が残り、同館の壁面は機体の炎上で焼けこげた。

 墜落現場周辺の民間地には広範囲にわたってヘリの部品が飛散。現場から約340メートル離れた我如古公民館近くでは、尾翼のローターとみられる部品が発見されている。

 墜落後、米軍が現場を封鎖し、県警は現場に入れていない。県警は14日、米軍に同意を求め、同日中にも合同で現場検証を実施したい考え。

 在沖米軍トップのロバート・ブラックマン四軍調整官(海兵隊中将)は13日午後9時、県庁を訪れ、牧野副知事に謝罪した。

 米軍によると、事故機はハワイのカネオヘベイ基地の第265海兵中型ヘリ中隊所属。在沖の第31海兵遠征部隊に配属され、半年間ごとの部隊展開計画(UDP)のローテーションで山口県の岩国基地や普天間飛行場を回っていた。

 沖国大は、14日の集中講義を予定通り実施する方針。


◇飛行停止を求め強い態度で臨む/稲嶺恵一知事の話
 非常に重大。大惨事につながりかねなかった事故だ。再発防止と、事故原因が究明されるまでの飛行停止を求めることも含め、国や米軍に強い態度で臨む。普天間飛行場の早期返還を要求していきたい。


◇普天間基地の危険性示した/伊波洋一宜野湾市長の話
 これまで県内で起きた航空機事故で最悪のケースだ。普天間基地の危険性が示された。事故を重く受け止めて米軍に厳重に抗議するとともに、普天間基地のヘリ基地としての運用をただちにやめるよう日米両政府に求める。


◇普天間飛行場
 現在、米海兵隊第一海兵航空団第36海兵航空群に所属するヘリ56機が配備されている。事故を起こしたCH53大型ヘリは15機、このほかCH46E中型ヘリ24機、AH1W軽攻撃ヘリ10機、UH1N指揮連絡ヘリ7機となっている。墜落したCH53ヘリはエンジン2機のD型で、1969年から72年にかけて製造された旧型の老朽機。現在はその後に製造されたエンジン3基のE型が大半を占めているが、D型は少数残されているという。


http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2004/2004_08/040814a.html

 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。