★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 312.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
妙に安心させる投稿ですね。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/312.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 08 日 23:38:34:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: いち投稿者に過ぎません 投稿者 高弘 日時 2005 年 1 月 08 日 22:48:23)

高弘さん、レスありがとうございます。
確かにあなたは現実主義者なんでしょうねえ。
しかし、あなたと私とは現実の評価が随分と違うと思います。
その辺の摺り合わせが必要なんでしょうねえ。

いち投稿者に過ぎません
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/310.html
投稿者 高弘 日時 2005 年 1 月 08 日 22:48:23:xZLbWxvRf/mrs

(回答先: 高弘さんが何者であるかについては確かに興味がつきません。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 08 日 21:51:48)


>ワヤクチャさん、考え過ぎです。

そうですかね。
そうであればいいのですが。
って、本当の工作者であっても「考え過ぎです。」って言うでしょうねえ。

>インタ−ネットは楽しめれば良いのです。

そうとも言えますが、私は娯楽以上のものを求めているんですが。
まあ、あえて言えば世論喚起運動ですね。

>娯楽でストレスを感じるのは馬鹿馬鹿しいでしょう。

単に娯楽でも無いです。

>>高弘さんは単にアラシとかいうのではなく、
>>もっと特別な考察を要する人物に思えます。

>現実路線を模索する中道左派なので、従来の左派路線には
>見切りを付けています。

中道左派というよりも小泉支持ではないのですか?

>55年体制を打破するには、左派勢力の結集が必要ですが、

55年体制って既に無いのでは?
自民党と社会党が対峙しているのが55年体制ですよね。

>理想ばかり言う社会党(社民党)や共産党では、自民党には絶対勝てません。

特に理想ばかりとも思わないのですが。
自衛隊撤退論なんて現実的だと思いますよ。

>政権交代を実現する為には、中道左派路線が最も可能性があります。

中道ってのも曖昧なんですよね。
そういう曖昧語を使って考えるのをやめませんか?

>逆に言うと、『中道左派路線』以外では、政権交代は起きないのです。

その根拠は?

>右派路線では自由党、左派路線では共産党、何れも多数派にはなれません。

多数派形成以前に政策を作る必要があると思いますね。

>自民・公明の連合政権を倒すには、あらゆる階層から支持が
>見込める政党でなければなりません。

そんな事はできないと思いますけど。

>右側は自民党が押さえているので、自民党に勝つには中道から左を押さえるしか無い訳>です。

図式的にはそうですけど、そんなのっぺりとしたものでも無いでしょう。

>本来それは社会党がやるべき事だったのですが、ご存知の通り左派色が強過ぎて、
>民社党の離反を招き、民主党に吸い取られ消滅寸前です。

>>というのは大概の相手なら粘り強く対話ができる私でも
>>高弘さんとの対話の消耗感は特異なレベルに達していたからです。

>既に分かり切っている事なので、何度やっても同じ結論に至ります。
>ワヤクチャさんが感じる消耗感は、ワヤクチャさんの主張が現実では通らないからで>>す。

いやいや、あなたとの対話で特に消耗を感じるのは話が噛み合わないという事です。
あなたの見ている現実と私が見ている現実が違うのです。
イラク・レジスタンス・レポートをあなたはあまり読んでいないと
おっしゃいました。
私はよく読んでおります。
それだけでも現状認識に違いが出てくるわけですよ。
せっかく、阿修羅を覗いているんだから貴重な情報をなるべく読みましょうよ。
読売新聞を読んでいれば充分なんておっしゃらずに。

>>左派の問題点は、現実を直視できない事でしょう。

そういう左派もいるでしょうが、そうでない左派もいますよ。
「左派」一般を語ろうとするその考え方が既に現実離れしてくるのです。

>政治は理想をお題目のように唱えても変える事はできません。

それはそうです。
だから具体的目的を上げ、行動しようとしているのです。

>現実主義者の行動によってのみ変えられるのです。

賛成します。
しかし、どのような大目的の為にどう現実を変えようとしているのか?
という事が必要です。

>>高弘さんと長壁さんはグルで、左右から掲示板を攻撃する為に
>>送り込まれた刺客という仮説でしょうか?一考するに値いしますね。

>一考するに値いしません(笑)。

と言われても、私には値いすると思いますが。
色んな可能性は考え無いとね。
そして、絶対に違うものを消去していくしかないのです。
現実に肉薄する道は。
最初から「だいたい、こんなもんやろう。」と思たって全然違うかも知れないのです。
9.11なんか特にそんな気がします。

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。