★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 799.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
すみません。私には勇気がありません。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/799.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 05 日 23:38:03: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: そのモデルケースを是非お示し下さい。 投稿者 日 日時 2005 年 4 月 05 日 00:47:05)

日さん、申し訳ありません。
せっかくのお申し出なのですが、私には勇気がありません。
秘密対話は恐ろしいのです。
私は公開対話に反弾圧の効果を認めているものです。
あなたの論旨はまだ私には不明であり、この段階で秘密対話をしたいとは思いません。
私の路線は大衆的言論運動とも呼ぶべきものであり、なるべく公開された場での対話を望みます。
弾圧された場合もその弾圧が明らかになるからです。
本当に申し訳ない事をしているのかも知れませんが、今の私はこんなんです。

>Re: そのモデルケースを是非お示し下さい。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/789.html
>投稿者 日時 2005 年 4 月 05 日 00:47:05: IR1H95zbmUf8k

>(回答先: そのモデルケースを是非お示し下さい。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 >4 月 04 日 23:38:28)

>>日さん、済みません。
>>私はあなたとの対話をほっぽり出したままになっていると思います。
>>また、思い出して対話をしたいと思います。

>応答していただきありがとうございます。こちらこそ。

>>そして、是非あなたはスタートを切っておられる事をお示しいただきたく存じます。

>それは是非とも。ですが、妨害を恐れます。その芽も見せぬ内だからこそ、慎重に事を>運んでおります。

であるならば、私もどんな人間なのか分からないのでは?

>あなたの公開の場での議論というご主張にはそぐわぬ上に、私の都合を押し付けること>ですが、秘密対話を望みます。

済みませんが勇気が出ません。

>まずは下記Kさんの掲示板に立てた私のスレッドを覗いて見てくださいませんか?入り>方がお分かりになると思います。
http://kdesu.jog.buttobi.net/cgi-bin/bbs.cgi?mode=all&loadno=168&resp=1
>繰り返しますが、これは私の都合であり、必死なお願いです。

本当に申し訳ありません。

>>堂々巡りになるにはその原因があります。
>>その原因はとても重要な事だと思います。
>>それが何であるのかを私は考えたいのです。

>阿修羅に限らず人々の主張は上がりの無いすごろくのようで、不毛であると感じていま>す。

いえ、私は不毛だとは思っておりません。
対話には何かがあると思っております。
何かが浮かび上がってくると思うのです。
私は縄文ビトさんの論理に循環論法のような堂々巡りがあると感じました。

「労働の売買を禁止しないで改良をしてもそれは解決にはならない。」
「何故ならは労働の売買の禁止こそが解決だからだ。」
という文章は、「労働の売買の禁止」=「解決」という事を固定化し、
それ以外は解決では無いと言っているだけです。
「AはBでは無い。」何故なら「BはAでは無いからだ。」
という同じ事を逆に言っただけの論法に終わっているのです。
この事の奇怪さを縄文ビトさんは気が付いていないのではないか?
と思うのです。

>いや、あなたをはじめとするこの掲示板の諸兄のご努力とその意義を大いに認めます>>が、私はもう業を煮やしたのです。

そのお気持ちも解らないではありません。
しかし、ここで生じた問題はここで解決するしか無いのではないですか?
我々は卵の中でうごめいている細胞のようなものです。
細胞同士で引っ付いて卵の殻を破る必要があるのです。

>それはもう飽きるほどに繰り返されてきたことでしょう。

繰り返されるにはワケがあるでしょう。
まだ、論理として生み出されていないものがあるはずです。
我々は共同でその論理を求めているのです。

>そうです、それには原因があります。まずはそこに焦点を合わせませんか?

何故、延々とやっているのか?
将棋の千日手から一歩踏み出す必要があるのです。

>だからその為にはひとまず、各自主張するのをやめませんか?、という主張をします。

いえ、批判は必要なのです。
この阿修羅はあらゆる投稿者が批判される素晴らしい場です。
この真実を求めてやまない粘り強さが新たなものを生み出すのです。

>その主義主張の違いには拘らず、代わりに誰もが喜ぶ事を実現して見せる。

誰もが喜ぶ事?
こういうのは私は観念論だと思っております。
そんな都合のいい事はありません。
そういう主張は宗教だと思っております。
最終的にみんなが幸せになるようにというのはいいですよ。
しかし、途中で誰もが喜ぶというものはウソです。

>マクロを形作るミクロの型ですね。DNAや素粒子モデルのような。そんな雛形を示>>し、その細胞分裂が自動的爆発的に拡散する以外、もう彼らに対抗できないところまで>追い込まれていると思うのです。

う〜ん、そんなおあつらえ向きのものなどできないでしょう。
試行錯誤をみんなで共有するしかないと思いますよ。

>>何故なのか?
>>縄文ビトさんに悪気は無いのです。
>>解らないだけなのです。

>あの人はもっと認められていい人ですね。すごいと思います。

私はそうは思いません。
彼は必死で求めて来られました。
しかし、論理のワナにはまってしまったのだと思います。
観念論です。

>でも私は思想自体の主張を自ら封印した者ですから

そういう事も私には信じられません。
思想の封印なんてできないと思います。
人間は生きているだけで思想を撒き散らしているのです。

>(ただ行動する手段、そのアイディアのみを主張しておりますが、既に行動に移してお>りますので、そのスタートに誰の賛同も必要とはしませんでした。)

では、その成果が出た時に教えて下さい。

>、レスする糸口があなた以外にはまだ誰とも見つからなくて。。。

それは光栄です。

>時間の都合で、ひとまず送信いたします。

また、対話しましょう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。